横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について

  1. 501 匿名さん

    500さん
    写真ありがとうございます。
    小田急OXの2階に入るんですね。
    南口まで行かなくてすむようになり
    大変便利になり有難いです。

  2. 502 入居予定さん

    新百合のこのあたりもいい感じですね。早く住みたいです。
    待ち遠しい〜

  3. 503 匿名さん

    どうせなら、別の薬局なら、選択肢が広がったのに、残念です。

  4. 504 匿名さん

    プライムアリーナ新百合ヶ丘の前のT字路交差点には横断歩道はありますが
    信号は設置されるのでしょうか?

  5. 505 ビギナーさん

    今のところ計画はないでしょう

  6. 506 入居予定さん

    >505さん

    504です。早速ありがとうございました。
    個人的にはない方が景観的にはよいと思っています。

  7. 507 匿名さん

    500さんの写真にあるビル、たしか3階以上は駐車場になるんですよね。新百合山手入口のメインとなる建物だけに、なんだかとてももったいない気がします。それだけ車での来店を見込んでいるのでしょうが、新百合山手も人口が増えつつあり、徒歩客の需要も結構あるように思えますが。

  8. 508 匿名さん

    確かにそうですね。
    でも、様子を見て、しばらくしてから改装工事で変更ということも
    あり得るかもしれないですよね。

  9. 509 匿名さん

    OXとHACで買い物するために、車で来る人なんているのかな。
    まさに徒歩客しか用がなさそうな店舗構成だけど。

  10. 510 匿名さん

    どうせならもっと店舗を入れたほうが少し遠方のお客さんも呼べるのに…
    ホントいろんな意味でもったいない…
    ホワイト×ガラスの外観は素敵ですね。

  11. 511 匿名さん

    >>509
    山手の人は、歩いてくるだろうね。
    南口側の人は、わざわざ、行く事はないだろうし、
    山手以外の北口側に住んでる人も、山手のOXまで車で行くなら、駅前に行くと思う。

  12. 512 ご近所さん

    近くのマンションへのお客さんは、車を停める場所ができてよかったんじゃないかしら。
    帰りにお買いものをすればいいし。

  13. 513 入居予定さん

    497さん
    これはご自宅(ガーデンアリーナ)からの画像ですか?
    随分、眺めがいいですね。
    ここなら、富士山も見えますね。
    眼下の戸建も見下ろす感じですね。

  14. 514 匿名さん

    最近新百合ヶ丘に行くことが多いのですが、駅のホームの工事っていつまでやっている
    のでしょうか?
    改札の外側はきれいになったのに、ホーム側の工事にはガッカリしてしまいます。
    早く片してくれないかなァ...

  15. 515 匿名さん

    今日のOX。

    1. 今日のOX。
  16. 516 匿名さん

    OXの外観、意外と小洒落ていますね。
    9月にオープンしたら一度足を運んでみようかと思います。

  17. 517 匿名さん

    アートセンターの向かいにできたビルの2階に
    「グレゴリーズ」というレストランが8月1日にオープンするみたいですよ。

    名前からして、アメリカン料理のお店だと勝手に想像しているのですが、
    知っている方いらっしゃいますか?

    また、7月初旬にオープンしたcedoについて某サイトで
    『「フォーシーズン」のフレンチシェフが出したお店』だと記載されていたのですが、
    「フォーシーズンズホテル」のシェフが出したお店なのですか?

    併せて教えてください。

  18. 518 匿名さん

    第14回しんゆり映画祭2008の情報です。野外上映会をやるみたいですね。楽しみです。

    http://www.siff.jp/siff2008/yagai.html

    HPより
    今年で9回目となる夏の風物詩「なつやすみ野外上映会」(入場無料)を開催します。
    会場は新百合ヶ丘駅北口から徒歩3分の麻生小学校。
    夜風に吹かれながら、お気軽にみなさまに映画を楽しんでいただけると思います。
    上映作品は、大人から子どもまで楽しめるクレイアニメの傑作「ウォレスとグルミット」。
    ちょっぴりドジな発明家のウォレスと、しっかりものの愛犬グルミットが繰り広げるスリルいっぱいの大冒険。
    また上映前には、カワイイ犬たちがさまざまな曲芸に挑戦する「わんわん大サーカスショー」も予定しています。
    夏休み最後の土曜日、家族揃って星空のもと映画を楽しみませんか。

  19. 519 ガーデン住人

    >513さん

    はい。自宅のバルコニーから撮ったものです。
    新百合山手が一望できるので、成長過程を見守っている気分になれてとても気に入っております。
    今日はいつになく夕日がきれいだったので、西側を向いて撮ってみました。
    暗くて見えにくいですが、プライムアリーナは12階まできていますね。

    1. はい。自宅のバルコニーから撮ったものです...
  20. 520 入居予定さん

    すばらしい夕陽ですね。立ち入ったことをお聞きしますが10階以上から撮ったものですか?
    この写真だと富士山はプライムの左端くらいの方向に見えるんでしょうか?
    本当に一望できますね、あそこに家の建築始めたとか、プライムが15階まで出来てもビクともしないですね、この景色は!羨ましいです。プライムの高層階に入居予定ですが、この写真を見るとせいぜい駅のホームくらいの高さですね。
    また、いい写真があったらアップしてください。

  21. 521 ガーデン住人

    >520さん
    おっしゃる通り、うちは10階以上の高層階で、
    富士山はちょうど画像の左端くらいに、見えるときは見えます。
    最近暑い日が続くので、坂を上って帰ってくると全身汗だくでへとへとになりますが、
    この景色を見ると少し癒されます。
    お駄賃をもらってるような感じですね^^

    プライムが完成したら、新百合山手がまたよりいっそう素敵な街になることでしょう。
    もうすぐご近所さんですね。よろしくお願いします。

  22. 522 入居予定さん

    520です。
    最近、猛暑ですからね。
    まだまだ、引越しは先ですが、よろしくお願いします。

  23. 523 匿名さん

    シンユリ山手の辺りの随分綺麗になってきましたね。
    「CEDO」私も食べに行きましたがとてもおいしかったです。
    山手のほうは今後もどんどんおしゃれなお店ができそうでとても楽しみです。

    私は南側に住んでいますので、負けじと山口台の画像を貼り付けときます。

    近くには「リリエンベルグ」(ケーキ屋さん)や「しもかわ」(創作料理)などが点在しています。
    リリエンベルグ:ttp://www.lilienberg.jp/
    しもかわ:ttp://www.simokawa.com/index.html

    新百合ヶ丘はどんどんおしゃれに便利に美しくなっていきますね。
    住んでいてとても楽しいです。

    1. シンユリ山手の辺りの随分綺麗になってきま...
  24. 524 匿名さん

    民家が普通に映っていますが、そういう無神経な感覚怖いですね。
    もし自分家だったらマジギレしますよ。
    いい大人なんだからその辺ちゃんとわきまえて下さい。

  25. 525 匿名さん

    ちょっと気になって調べてみましたが、特に問題はなさそうですよ。

    http://oshiete.homes.jp/qa1842816.html

  26. 526 匿名さん
  27. 527 匿名さん

    >>523さん

    歩道が車道のように幅があってゆったりとしていますよね。
    建物も立派でゆったりと余裕があるものばかりです。
    いいなァ...

  28. 528 匿名さん

    そういえば、新百合ってフリーペーパーあんまり無いですよね。
    ホットペッパーとか。。。

    ミスモとぱどしか知りませんが、他にありますか?

    もっといろんなショップ情報を知りたいです。

    あと、大型電気店が出来たら良いですね。
    この辺には無いので不便です。

  29. 529 匿名さん

    新百合ヶ丘では子供が夜中にコンビニの前でタムロして汚したりするようなことは
    ありませんか?

  30. 530 匿名さん

    家電量販店は尻手黒川道路沿い(北側の方には遠すぎるかも)や鶴川にありますよ。
    または電車で町田へ行くとか。
    新宿でまとめ買いして配送してもらってもいいですね。
    新百合ヶ丘駅周辺に家電量販店はいらないと思っています。
    これ以上、休日の道路渋滞がひどくなるのは個人的には勘弁です。

  31. 531 匿名さん

    >>523
    この写真は大きすぎるでしょ。
    サーバーに負担をかけてしまって迷惑だと思います。
    ここの写真のルールは「横640×縦480pix 程度のサイズ」となってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
    ここに貼られてる写真は3072×2304pixですから、明らかにルール違反ですね。
    ルール違反で削除依頼をだされても不思議では無いですね。
    表札の名前が読み取れそうな程の細かい描写が必要なら、別の所にアップするんでしょうね。

  32. 532 匿名さん

    >>528
    ホットペッパーは、町田版に新百合のお店も載ってますよ。
    「多摩人」という無料の季刊冊子が、オススメです。
    主に、多摩区麻生区の情報が載っていて、読み応えがあります。
    ゆりストアなどで、手に入れられると思います。

    家電量販店は、今は、駅から歩いて行ける範囲にはありませんね。
    昔は、世田谷通りに、ワットマンがあったんですが。

  33. 533 匿名さん

    531さんよ。あんまりお堅いこと言いなさんな。
    523さんの好意は伝わってきてるよ。

  34. 534 匿名さん

    531のような‘言い掛かり’発言の真意はどこにあるのだろうか?

  35. 535 匿名さん

    >>532
    多摩人はもともと南武線沿線向け情報誌なので、新百合ヶ丘の情報は少ないですね。
    めでぃあそう(朝日新聞系)、マイタウン21、といったフリーペーパーに新百合ヶ丘を中心とした情報が多く載っていると思います。
    図書館などに置かれていたはずです。

  36. 536 入居予定さん

    No.529さん
    見たことありませんよ。
    昔埼玉に住んでたときはそういう輩が多くて危険を感じたこともありましたが、
    新百合でそんな状況に出くわしたことありません。
    すごくきれいで安全な街だと思います。
    音大生が多いのかな?女性が多い街のような気がします。

  37. 537 匿名さん

    >>529
    コンビにではありませんが、以前、公園にたむろしてるのが近所で噂になってました。
    夜は、たまに、痴漢もでるようなので、女性は、気をつけた方が良いですよ。

  38. 538 匿名さん

    529です。

    安心しました。さすが新百合ヶ丘ですね。
    近々住人となる身なのでちょっと気になっていました。
    小田急線京王線の駅があるTCにあるコンビニが汚れていることが多いんですよ。
    悲しいことです。

  39. 539 匿名さん

    子供や中高生向けチェーン店やスーパーが多く、老舗やこだわった店・ショップが少ないのが欠点だね。週末は近郊からの客が多すぎてうっとおしい・・・近郊の港北NTも似たような感じ。でも普通の生活には便利。治安は郊外にしては悪くないです。

  40. 540 近所をよく知る人

    529さん

    麻生区の街頭犯罪等発生件数(事件の通報や被害届によって認知した犯罪の件数)
    は市内でも一番低いですよ。
    神奈川県警察街頭犯罪等発生マップより】

    ①川崎警察署…4,268件
    ②中原警察署…3,031件
    ③多摩警察署…2,328件
    ④高津警察署…2,289件
    ⑤幸警察署…1,947件
    ⑥宮前警察署…1,491件
    ⑦麻生警察署…1,301件

    火災発生数も市内で一番少ないです。
    ①中原消防署…78件
    ②川崎消防署…64件
    ③高津消防署…63件
    〜省略〜
    ⑦麻生消防署…31件

    麻生区は安心安全な暮らしやすい街ですよ。
    「あさお区の安全性」より
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p8.pd...

    女性が多いとの意見がありましたが、やはり麻生区は女性が多いみたいですね。
    川崎市内では唯一男性よりも女性のほうが多く、特に30代前半の女性人口が多いのが
    顕著なようです。
    「あさお区民の動向」より
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p2.pd...

    最後に麻生区民の暮らしですが、
    半数を超える世帯が持ち家に住んでおり、持ち家一戸建てに住む世帯の割合も
    39%と市内で最も高くなっています。
    また一世帯あたり、一人あたりの居住面積も市内でダントツトップです。
    その他公園面積や核家族の率もトップということで住環境はやはり良いですね。
    「あさお区民の暮らし」より
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p4.pd...

    その他の情報を得たい方はこちらへ
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/hakusyo.htm

    ちなみに暮らしやすさを反映してか、今年4月に厚生労働省が発表した
    平成17年度(最新)の平均寿命では男性はお隣の青葉区と並び81.7歳で
    全国トップ、女性は87.3歳で全国27位でした。

    市区町村別平均寿命 (上位・下位30市区町村)「厚生労働省HPより」
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html
    このあたりの資料からも安全に暮らせることが分かるのではないでしょうか。

    おそらく新百合ヶ丘のある麻生区は住む場所としては申し分のない環境が
    あると思いますよ。
    実際住んでいてとても住みやすいですしね。

  41. 541 匿名さん

    >539

    港北NTには駅前にデパートがあるのは大きな違いだと思います。
    やはりちょっとした買い物をするのに近くにあれば何かと便利です。
    スイーツもデパートに出店しているお店とスーパーとでは微妙に
    違うし、手土産が必要な時とかも。
    スーパーや専門店よりか小規模な小田急百貨店ができればそちらの方が需要
    がありそうな気がしますがそうでもないんでしょうか?

  42. 542 匿名さん

    539さん、541さん

    荒れる原因となりますので、他地区との比較はやめましょう。

    540さんの資料は非常に客観的に新百合ヶ丘及び麻生区について
    示されていると思います。

  43. 543 匿名さん

    確かにもう1〜2棟、商業施設があってもいい気がします。
    新百合ヶ丘は、区役所や国の出先機関を中心に街づくりが行われてきたので、これからも人が多く集う街として発展していくと思います。
    利便性より静寂性を求める方は、多摩線沿線や近隣の各駅停車しか停まらない駅周辺を最寄とされた方が合っているでしょう。

  44. 544 匿名さん

    >>541
    アコルデ(南)は、小田急百貨店の予定だったと聞いたことがありますよ。
    相模大野にも、小田急百貨店が一時期ありましたが、すぐに撤退しましたね。
    駅前の道路事情が改善されない限り、新たな商業ビルの出店は、ないのでは?

    >>542
    >>540さんも市内他区と比較してると思うのですが?

    >>540
    そもそも、麻生区は、人口密度も低いので、件数では、比べられませんよ。

  45. 545 匿名さん

    麻生区は人口密度が低いのですね。

    それは良いことなのでしょうか?

  46. 546 銀行関係者さん

    麻生区の住民的には、新ゆり山手地区の開発が終われば、
    駅前はもうこれ以上発展しなくて良いと思ってる人が多いと思います。

    今がちょうどいい。

    これ以上人が集まると、以前はよかった多摩プラや青葉台のように
    駅前がだんだんとごちゃごちゃとしてきて汚くなってきたり、
    街の雰囲気もわるくなってきそうだと思っている人が大半だと思います。

    また、以前の多摩ニュータウンや今の港北ニュータウンのように、
    住民の年齢層が全員が30〜40代かと思えるほど偏っていたり、
    所得層もの低から小金もちで、子育てしている人と生活パターンが似ている人ばかりだと、
    店舗が新しいうちは便利で良いかもしれないが、5年もすれば品の無い街になってしまします。

  47. 547 匿名さん

    現在、麻生区とされている地域をよくご存知でないようなのに、麻生区の代表を名乗らないで欲しい気がします。
    川崎市に区制が敷かれる前から宅地開発されてる地区も多くあり、新百合ヶ丘の駅周辺でも、川崎市に区制が敷かれる前から戸建で住んでらっしゃる方も多く見られます。
    街が活性化していないと、駅周辺の施設や店舗の更新も遅れがちになるのではないでしょうか。
    新百合ヶ丘駅の道路事情が、あの状態でも川崎市内では良い方なのは、多くの人が利用することが前提となっていると思います。

  48. 548 匿名さん

    賑やかになったとしても、川崎駅西口や武蔵小杉よりは落ち着いた状態だと思います。
    この周辺で静かな環境を求めるなら、多摩線のマンションがいいのではないでしょうか。
    また、二子玉川やたまプラーザだと公共施設が無く周辺住民向けの商業施設が大半になるので、図書館や公共ホールを利用する機会が無いのならそちらの方がいいかもしれません。

  49. 549 匿名さん

    川崎駅は賑やかだけど、武蔵小杉って賑やかなのか?
    乗降客は多いけどただの乗換駅で、街が賑やかかどうかはあやしいのでは?
    同じく乗換駅の登戸みたいには寂れてはいないけど。

  50. 550 匿名さん

    登戸の悪口言うのはやめませんか?

  51. 551 匿名さん

    他の街を引き合いに出さなくても、
    新百合には、新百合の良さがあるのでは?
    他の街にも新百合にはない良さがあるんですから。

  52. 552 匿名さん

    麻生区の住民的には、駅前はもう少し発展してほしいと思っている人が多いと思います。

  53. 553 匿名さん

    駅前に何もない頃から住んでる方は、もう充分だと思ってる方が多いのでは?
    最近、越してきた方は、いろいろ不満がある方が多いように思えます。

  54. 554 匿名さん

    駅前に何も無い頃から利用してる人は、もう少し発展して欲しいと思ってる方が多いと思います。

  55. 555 匿名さん

    駅前はもう十分です。

    これからは新百合山手などの周辺住宅街にオシャレなレストランやカフェができることを
    期待してます。

    そう言った意味では最近山手のほうでは「フォーシーズンズホテル」でシェフを
    やっていた方がレストランを出したり、その他どんどんおしゃれなレストランや
    カフェがオープンしているのでとても良いことだと思います。

    昭和音大の周りにも多くのレストランが出来てましたしね。
    音大前の建物にも何が出来るか楽しみです☆

    そう言えば8月1日に山手近くにオープンしたレストラン「グレゴリーズ」に行った方
    いらっしゃいますか?
    雰囲気などを教えてください。

  56. 556 匿名さん

    最初は西武が出店する話しでしたからね。

  57. 557 匿名さん

    山手は、新百合ヶ丘駅周辺と別の地区という感じですから、あの場所で商売が成り立つのならどうぞおしゃれなカフェでもレストランでも進出すればいいと思います。
    駅前は、もっと充実させて欲しいですね。

  58. 558 匿名さん

    本日「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」で行われた
    ジュリアード・ジャズ サマーコンサートに行かれた方いらっしゃいますか?

    ケイコ・リーさんをスペシャルゲストとして迎え、存在感のあるヴォーカル・スタイルと
    ディープなヴォイスがとても印象的でした。

    今後夏本番に向けてオペラやバレエなど様々な催しがシンユリで開催されますね。
    とても楽しみです

  59. 559 匿名さん

    駅前に、残されてる土地は、住宅展示場とフットサル場くらいですね。
    フットサル場は、初期の計画(西武撤退前)でも、
    屋外運動場ができる予定だったので、そのままでしょう。
    住宅展示場の方は、いずれ、開発されるのでしょうか?

    ちなみに、西武撤退前の計画は、西武百貨店ができなかった以外は、
    ほぼ、計画通りの建物が建ってます。

  60. 560 匿名さん

    新百合山手のほうにも乳がんセンターのとなりに結構大きな土地がありますね。
    あちらは商業地区ですから何ができるか注目しています。

    しかし、周りは基本的に住宅街ですので、渋滞ができるような大きな商業施設などは
    出来てほしくないです。

    北口は三井のリパークの大きな駐車場や新百合21ビルの隣りにも空き地はありますよ。

    探せばいっぱいありますが、今のままでも十分です。

  61. 561 匿名さん

    新百合に足りないものと言えば、百貨店と家電量販店ぐらいでしょうか?
    百貨店は、小田急さえ諦めたのですから、ほぼ不可能な気もします。
    家電は、今の道路状況では、さらに、混雑を引き起こすだけなので、
    無理に、出店してこないでしょうね。
    別に新百合になくても、車や電車で行けばいいことですからね。

  62. 562 匿名さん

    心配しなくても、OXとドラッグストアしか造らなかった新百合山手にわざわざ足を伸ばす人は少ないと思いますよ。
    住宅周辺だけでなく商業地区も閑静なままだという気がします。
    業務系からマンション用地に変更した場所もあったと思いますが、あれだけマンションばかり造るつもりなら、アートセンターはあんな場所に造らないで、住宅展示場辺りに造ればよかったのにね。

  63. 563 匿名さん

    既存の商業施設も盛況のようなので、駅前にはもう1棟くらいは商業ビルが欲しいですね。

  64. 564 匿名さん

    >>560
    まだ誰も住んでいないうちから、「住宅街だからよそから車で来ないで欲しい」などと言われる場所に、なんでアートセンターという公共施設を造ってしまったんでしょうか。
    560さんは、これから新百合山手のマンションに入居される方でしょうか?
    今まで川崎市に在住し税金を納めてきた方々のお金で作ったものですから、利用者を追い出すようなことはしないでくださいね。

  65. 565 匿名さん

    >557山手は、新百合ヶ丘駅周辺と別の地区という感じですから

    ↑これってどういう意味でしょうか?新百合山手が「別の地区」だなどとたいした根拠もなく言うのはやめてほしいです。そういう排他的な考え方には強い嫌悪感を覚えます。

  66. 566 匿名さん

    まあまあ、そう過敏に反応しなさんな。

  67. 567 匿名さん

    どっちもどっち的な雰囲気にして誤魔化したいんでしょう。

  68. 568 匿名さん

    北口の山手住民は皆新しい方ですし、
    マンションにお住まいの方も多いですから
    色々な方がいらっしゃるのは
    あたりまえな事です。
    それに対し色々感じる方もいらして当然かと
    私は心得ていますが。

  69. 569 匿名さん

    とりあえず来年からはプライムアリーナが新百合ヶ丘のシンボルとなるでしょう。

  70. 570 匿名さん

    世田谷町田線は交通量が多く渋滞が酷い幹線道路で有名で、拡幅工事を進めています。
    警察や消防は24時間体制ですから、深夜でも緊急車両の往来はあるでしょう。

  71. 571 匿名さん

    >>565
    山手と駅周辺は、世田谷通りで隔てられてますし、
    それぞれ別の地区計画がありますから、別の地域では?
    別に、 557さんも新百合ヶ丘でないという意図があったようには、思えませんが。

  72. 572 匿名さん

    私も571さんと同じように思います。
    商業地区として駅周辺と山手は同じエリアではないと思います。
    駅周辺は電車に乗って映画を見に来る人なども買い物してくでしょうが、
    山手の商業地は地元の人しか行かないような気がします。

  73. 573 契約済みさん

    自由が丘に4年も住んでます。9月からは新百合ヶ丘に引越すことになりました。どちらがいいといえば、正直自由が丘のほうが良いと思いますが、新百合ヶ丘もかなりいい町だと思います。自由が丘にないのは新百合ヶ丘の緑と公園。だから、今、9月を楽しみにしています。

  74. 574 匿名さん

    自由が丘に住んでいる私の友人は、自分の庭に木を多く植えて緑に囲まれた生活をしていました。
    こちらでも自分の庭に木を植え管理されている方を多く見かけます。
    定期的に伐採したり手間暇がかかりますが、各自がコストを払って緑を確保するのはどこでも同じでしょう。

  75. 575 匿名さん

    以前、隣の百合ヶ丘駅からすぐの団地に住んでいましたが、敷地内に芝生や砂場、遊歩道が配置されていてとても環境が良かったです。
    賃料と管理費を合わせると都内のそこそこの物件と同じくらいの費用を要しましたが、敷地内の庭園を利用するのは付近の保育園児以外、団地住民だけだったのでとても快適でした。
    新百合ヶ丘駅周辺も緑の多い公園に囲まれていて、これから都市化が進んでも気軽に緑に触れる場所が確保されているのは心強いです。

  76. 576 匿名さん

    自由ヶ丘と新百合では地価は半分ですからね。

  77. 578 入居予定さん

    どの掲示板でも見かけますが、土地の価格で住むところを決めてかかる方って、偏差値を基準に受験する学校を決めるのと似ていますね。知らず知らずのうちに、自分も含めてランク付けしちゃっているのかな?新百合が好きだから住んでいる方の書き込みを期待します。

  78. 579 匿名さん

    あくまで個人的趣味ですが、新百合ヶ丘の方がなにかと都合がよくて条件に合って
    います。笑
    東大と早稲田で早稲田を選ぶ人はいないでしょうが、新百合ヶ丘と自由が丘ならば
    新百合ヶ丘を選ぶ人も結構いると思われます。

  79. 580 匿名さん

    一口に最寄り駅が自由が丘駅といっても、幹線道路沿いのマンションもあればガーデニングのできる広い庭つきの2世帯住宅などもあるでしょうから、いろいろでしょうね。

  80. 581 匿名さん

    毎月恒例になりましたgoo住宅・不動産
    『首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング』
    7月も新百合ヶ丘が堂々1位に輝きました。
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

    1位 新百合ヶ丘
    2位 吉祥寺
    3位 祖師谷大蔵
    4位 自由が丘
    5位 元住吉

    なぜずっと1位なのでしょうかね??ここまでずっと1位が続くと逆に不思議です。。
    情報提供元: リクルート  アットホーム  NTTデータ  ミクル

  81. 582 匿名さん

    『第2回しんゆり薪能』
    平成20年9月4日(木) 18:30〜
    会場:新百合山手 おやしろ公園
    能:『船弁慶』、狂言:『膏薬煉』

    昨年は十二神社で行いましたが、今年はさらに広い近くの公園で行うみたいです。

    http://www.shinyuri-art.com/pdfs/2008takiginou.pdf

    これに先立ち8月末には麻生小の校庭で野外映画祭がありますし、
    屋外で行われるイベントって普段とは少し違う雰囲気でとても楽しみです☆

  82. 583 匿名さん

    >>582
    ずいぶん前に、既出ですよ。

  83. 584 匿名さん

    >579東大と早稲田で早稲田を選ぶ人はいないでしょうが

    わたしは両方合格しましたが、早稲田に入学し、卒業もしました。

  84. 585 匿名さん

    584さん

    579さんではありませんが、あくまでも例えですから。気を悪くしないでください。
    仲良く情報交換していきましょう。

  85. 586 匿名さん

    新百合には
    自分の価値観より他人の評価ばかり気にされる方が多い様ですね。

  86. 587 匿名さん

    >>582
    今回は話題も人気もありそうな茂山兄弟が出演するようですね。
    私はお金を出してまで観には行きませんが、好きな人ならかなり遠方からでも新百合山手に観に来そうですね。

  87. 588 ご近所さん

    命題「新百合には自分の価値観より他人の評価ばかり気にする女性が多い」
    この仮説は真か偽か。(真)

    上記命題の中で{新百合}を{自由が丘}、または{網走}、または{銀座}に置き換えた命題は真か偽か。(全て真)

    上記命題の中で{女性}を{男性}に置き換えた命題は真か偽か。(真)

    ( )内は俺の解答。
    どうしてそう考えるのかと言えば、俺の周りには
    1.偏差値と称する他人の評価を尊重する人間が圧倒的に多い。
    2.学校の成績という他人の評価を気にする人間が99%を占める。
    3.全くの他人である上司や同僚の評価に汲汲とする会社人間が100%だ。

    俺には他の場所に住む日本人が新百合人と違うとは思えないのだが。

  88. 589 匿名さん

    >>584さん

    その事例、初めて聞きました。例外ってあるんですね。関係なくてごめんなさい。笑

  89. 590 匿名さん

    このスレタイトルは「住み心地」だから、個々人の主観に依りますよね。
    だから比較は無意味だと思います。

  90. 591 入居予定さん

    584さんに拍手です。
    そういう方が増えると日本ももっと生活を楽しめるような国になるのでは?と思います。飛躍しすぎ。新百合の前後数駅周辺に住んでいる私などから見ると住んでみたい街と思いますが、都心や他の地域の人から見ると必ずしもずば抜けた何かがあると思えない街というギャップがあるんでしょうね。そりゃ日本一の街というわけではありませんが、小田急線の新宿から町田の間では一番好きな駅ですね。多摩ニュータウンはきれいな町ですけど、駅と商業施設や文化施設を意識的に隔離しているので、歩いて回るのが難しいですね。その点、新百合はこじんまりとした広さの中に商業施設がまとまってあるのがいいと思いますよ。

  91. 592 周辺住民さん

    >>591
    隣接駅最寄りの者ですが、全く同じ感覚です。

  92. 593 匿名さん

    新百合駅は駅からちょっと離れるとすぐに住宅街です。麻生区は国道、高速道みたいな大きな道がないので静かでいい所ですよ。坂はキツイですけど…。
    駅前は小田急沿線のなかではかなり発展してる方と思いますよ。

  93. 594 匿名さん

    新百合は、駅からちょっと離れるとすぐに住宅街です。麻生区は国道、高速道みたいな大きな道がないので静かでいい所ですよ。坂はキツイですけど…。
    駅前は小田急沿線の急行停車駅の中ではかなり発展してると思いますよ。

  94. 595 ご近所さん

    近隣に住むものです.

    個人的意見で恐縮ですが,新百合ヶ丘は現在たいへんよいところなのですが,現在の街の規模,施設に対して最近のマンションの建設が多すぎて,土日の道路および南口の混雑を考えると,これからさらに増えて行っても現在の快適さが維持できるのか疑問を感じています.特に土日の道路事情は新百合に近づくことに勇気を必要とするほどのイメージが...

    ということで新百合便利,でも駅近辺は混雑,だから隣接駅付近に住むのがよい,という自分なりの結論に達しています.

  95. 596 入居予定さん

    道路事情の件は、皆さん同じ意見だと思いますよ。
    私も含めて近隣の住民が自動車でショッピングや映画を見に行くから渋滞するわけですよね。
    新百合のマンション住人はあまり自動車では行かないのでは?
    また、尻手黒川線がビックリ寿司の先で行き止まりになっているのが開通して、柿生の手前の津久井道に出られるようになれば少し緩和しそうです。
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73kenkan/doro/pdf/sittekurokawa.pdf

  96. 597 ご近所さん

    仰るとおりです.私はなるべく朝一か,逆に夜遅くでなければ車で新百合に近づかないようにしていますが,家庭の事情などでそうもいかない方も多いでしょうから,そうなると現在の道路事情では新百合近辺の混雑はしょうがないのでしょう.

    となったとき,新百合マンションの方々は新百合には車では行かないでしょうけれども,日中に車で新百合を出ようとするときに苦労されてしまい,かわいそうだな,と.まあ繁華街近くはどこでも似たような状況かな,とも思いますけれども.

    尻手黒川通りの延長で多少緩和するかもしれませんが,やはり新百合目的地の人も多いでしょうから効果は限定的ではないかと悲観的に考えています.

  97. 598 匿名さん

    偏差値や学校の成績は、他人の評価ではなく
    本人の実力でしょう?
    知識や教養は他人のために身につけるものではありませんし、
    将来、自分を助けてくれるものですから。

    自分に自信がない人ほど、
    見栄をはったり他人の評価ばかり気にしてしまうものです。

  98. 600 匿名さん

    新百合ヶ丘は、当初から川崎市北西部地域の中心拠点として整備されているので、ある程度街や周囲の幹線道路が混雑していくのは止むを得ないことだと思います。
    皆さんが語られている通り、住むに当たって混雑が困るのであれば、近隣駅やバス便地域で物件をお探しになるのがいいでしょう。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸