横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について

  1. 101 匿名さん

    110さんの言われるとおりだと思います。北口にはパチンコ屋さんや麻雀屋さんもあって楽しいところです。

  2. 102 ご近所さん

    パチンコがあったって、いいところ!
    これでいいじゃないですか!

  3. 103 匿名さん

    パチンコ屋はもう聞き飽きました。
    それくらいしか言うことがないってことでしょう。
    (個人的にはパチンコ屋くらい別に気にならないんですが。)

  4. 104 入居予定さん

    そこまで悪口を言いたい方はどんな方と想像できません。もしかして高くなった新百合のマンションや一戸建を買えない方ではないでしょうね。まあ、パチンコが大好きな方はどうも立派な方とも思えませんけど。。。

    ちなみに、パチンコ屋の無い町はどこですか?

  5. 105 周辺住民さん

    >>104
    麻生区内でも、多摩線沿線ならパチンコ屋ないのでは?

    新百合に住んでますが、パチンコ屋の前を通ることは、
    ほとんどないので、全く気になりません。
    パチンコ屋よりも駅周辺の渋滞の方が気になります。

    そろそろ、お花見の季節ですね。
    麻生川の桜も有名ですが、
    お子さんがいる家庭なら、日立研究所の一般開放がお勧めです。

    他のホームページに載っていましたが、
    今年は、4月6日(日)の10時から15時だそうです。
    ヒーローショーを見る方は、レジャーシート持参すると良いかも。
    駐車場はないので、バスか徒歩で(駅から遠いですが)。

  6. 106 匿名さん

    そうです。パチンコ屋があってもいいところなんです。

  7. 107 周辺住民さん

    ここにきて地価公示が発表されてからか、地価が低い等々。急に煽りが増えましたね。
    新百合の住環境はホントに良質なだけに、この手の荒しはホントに残念です。
    市も広域拠点として川崎、武蔵小杉、新百合の3つをあげていますし、
    地価については新百合の拠点性を高めていけば、上昇余地は相当にあると思います。
    ただ、現状では川崎や武蔵小杉と比べると駅のターミナル機能がかなり劣るので、
    交通の要衝として認知されるためにも、川崎市営地下鉄の新設や横浜市営地下鉄の
    新百合接続など是非実現してもらいところです。

  8. 108 匿名さん

    107さん
    >交通の要衝として認知されるためにも、川崎市営地下鉄の新設や
    >横浜市営地下鉄の新百合接続など是非実現してもらいところです。

    全くもってその通りですね。

  9. 109 入居予定さん

    投資を目的にしてないから、土地の価格やら気にするより、住み易いかどうかをチェックすべきでしょう。5000万で家を買う人もいるし、1億かかって家を買う人もいるから、誰が損したのか、誰が得したのか判断できないでしょう。自分の納得できる家であればいいじゃないですか?

    先週、千代ヶ丘のリリーカフェーに行ってきました。インテリアを探しに行ったけど、意外に料理は美味しかったです。また食べに行きたい店ができてよかったです。

  10. 110 匿名さん

    川崎市営地下鉄がコストに見合う役を果たすと考えている人って、市民全体で見れば少数では?
    似たような方向に走る南武線を本数増やすなり6両編成から増やすのを促すとか、先にやること有るでしょ。

  11. 111 入居予定さん

    >>104
    あまり煽りには応えないようにしたほうがいいかと思います。
    そういう反応が相手を面白がらせてしまうので、ここは落ち着いて流しましょうよ。

    >パチンコが大好きな方はどうも立派な方とも思えませんけど。。。

    何もそこまで決め付けなくても、って気もしますが。
    パチンコ・パチスロ趣味な私は、ちょっと胸が痛みました・・・。
    私はパチンコも大好きですが、新百合の落ち着いた街並みや環境も気に入ってます。
    そんな「立派じゃない」人もいるんだな、ってことで・・・?!

    パチ屋の無い街・・・ですが、小田急沿線では玉川学園前がそうだったかと思います。

  12. 112 匿名さん

    パチンコは、ギャンブル趣味じゃない人には、何であんなことに時間を割かなきゃならんのだぐらいで、
    他に趣味無いの?ぐらいに理解しにくいからなぁ。
    自分の趣味じゃない他の趣味は、それぞれ理解できるんだけど…。

    ギャンブルは、賭ける方じゃなくて、親ならまあ儲かるし理解できるんだが…。

  13. 113 入居予定さん

    111さん、ちょっと極端な言い方ですみませんでした。

    私も別にパチンコが好きな方を軽蔑してませんよ。101さんの言い方でちょっと怒ってしまったので、つい。。。
    本当にごめんなさい。

    同じ新百合同士で、また新百合をもっと住みやすくするために仲良くしましょう。

  14. 114 匿名さん

    新百合ってパチンコで有名なんですか?

  15. 115 匿名さん

    パチンコ屋は1軒あるだけです。
    1軒でもあるのが嫌な人orそれだけで新百合を貶めようとする人がいるのでしょう。
    そんなに気になるかなぁとビルを眺めてみたら、ちょっと変わったかわいい(?)ビルで
    「パチンコ屋も周囲の目を気にして工夫してるのかな」と思ったことがあります。

  16. 116 匿名さん

    パチンコ屋が出来る時にも、反対があったんですが、
    結局、出来てしまったんですよね。

  17. 117 匿名さん

    >>115
    あまりパチ屋の肩を持つ気もないのですが、色々意識をしている店もあるようです。
    以前住んでいたところの祭りなどのイベント事には協賛金を出したり人的協力をくれたり
    チャリティーや近所の福祉施設に協力するなどしてましたね。

  18. 118 匿名さん

    でもね、新百合ヶ丘のパチンコ屋の前はタバコ臭いんです。

  19. 119 社宅住まいさん

    南口と北口の雰囲気(開発程度)が極端に違う理由というのは、
    北口側はほんの少し前までは自然豊かな山林地帯で、人が往来するような場所ではなかった
    と聞いています。
    土地が開かれて、住宅街が形成整備されるにしたがって、センスのいい街並に脱皮成長して
    ゆくことを望みます。
    たしかに、北口の風景は、ダサくてヤボッたいダウンタウンだよなァ...

  20. 120 匿名さん

    >>119

    たしかに...
    北口出口の方に歩き出すだけで、気分が落ち込みます。
    アートセンターのあたりまで行くとホッとします。笑

  21. 121 匿名さん

    北口の整備計画って当分ないのでしょうか。このままでしたら嫌ですよね。

  22. 122 匿名さん

    北口側から世田谷通りまでの道のりは、変わりようがない気がします。
    歩道も広げようがないですし。

  23. 123 匿名さん

    いいんじゃない。

  24. 124 匿名さん

    パチンコ屋も殺風景な町並みも別に気にはならないけど、ほんと歩道がもうちょっと広ければなぁ。。。

  25. 125 匿名さん

    >>121さん、124さん
    どこへ投書すれば良いんでしょうか。
    ご存知でしたら教えてください。
    本気で変えてほしいと思っている人がたくさん集まれば
    なんとか行政も動いてくれないかな・・・
    なにせ北側には大量に人口が流れ込んでいるんだし。

  26. 126 匿名さん

    とりあえず、区役所の建設センターだと思います。
    意見を言うなら、町内会単位で言った方が、効果があるかもしれませんね。

  27. 127 匿名さん

    >>126さん
    ありがとうございます!!
    確かに言うなら町内会単位で言ったほうがよさそうですね。
    意見してみます♪

  28. 128 匿名さん

    新百合の発展、良い住環境にするためにも北口の整備は必要です。提案ですが、南口と同じようなペデストリアンデッキを設けて、北口から新百合山手の入口の今度新設される小田急OXまでつなげてはどうでしょうか。新百合山手までの距離であれば、それほど費用はかからずに作れると思いますし、これによる経済効果は大きく、新百合の価値向上に大いに資することになると確認します。私は、渋谷区住人ですが、新百合の雰囲気がとても気に入っており、北口がもっと整備されれば、住みたいと思っています。

  29. 129 社宅住まいさん

    川崎市は行政の失態・怠慢について責任を取らないつもりなのだろうか...

  30. 130 匿名さん

    >>128
    どう考えても無理だと思いますよ。
    間に、ビルも個人の家もあるので、
    ペデストリアンデッキを設けたら、出入り口の問題や
    日影やプライバシーの問題もあるでしょうし。
    それに、高低差があると難しいのでは?

  31. 131 匿名さん

    川崎市が今年2月に策定した新実行計画策定資料(2008〜2010年度)見ても、
    新百合駅前の計画は、北口エレベータ1基設置と現行のデッキ補修くらいしかないですね。

    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/sinjikkou_sakuteisir...

    皆で陳情して次期計画(2011〜2013年度)に盛り込めるかですが、130さんの言うとおり
    私有地が相当に絡む問題なので相当難しいでしょうね。
    地権者が多い場所の再開発はどこも難しいですから。

  32. 132 購入経験者さん

    >>129
    こういうのをまさに自分のことだけしか考えていない、住民エゴといいます。
    他の言動も含め、恥かしくないのでしょうか?

    他の方からもご指摘がありましたけれど、プライムアリーナ入居予定で、あなた
    みたいな人が存在するというだけでかなり鬱です。

  33. 133 匿名さん

    >>128さん

    小田急OXだけでは大した経済効果は期待できないでしょう(笑)。新百合山手
    よりも商業施設としてはずっと大規模な『ららぽーと横浜』(新百合山手と同
    じく三井が開発)ですら、駅からのアプローチはプアなままです。

  34. 134 匿名さん

    >132
    心中お察し致します。
    この手の人はマンション内でもきっと自己中発揮しますよ。
    しかし似たような感じの人も少なくなさそう。
    まあそんなんでブルー入るのもなんなんで、気にしないようにするしかないですね。

  35. 135 匿名さん

    >132さん
    わが家はとりあえず社宅出身者はチェックしておいたほうがいいかも、と思ってます。
    もうすでに新百合代表って感じですし、利己的で無自覚、先が思いやられます。
    社宅の人は喜んでるでしょうが。

  36. 136 周辺住民さん

    まあとりあえず、麻生川沿いの桜並木でも見に行ったら?
    小田急柿生駅近く、丁度一駅分の距離なので長すぎず短すぎずで散策にはもってこいです。
    柿生からは電車で帰ったのですが、あの桜並木に目をやる人は結構いました。
    私は今日行きましたが、行ってない方は早めに。

  37. 137 匿名さん

    麻生川の桜祭りは、今度の土曜日、13時から16時です。
    日立研究所の一般公開は、6日(日)の10時から15時までですよ。

  38. 139 匿名さん

    麻生中は、私立落選組の集団らしいです。
    意識の高い人は皆私立中学にいくのがこのあたりの特徴だからね。
    学力面、学校にはあまり期待しない方がいいんじゃないでしょうか?

  39. 140 ご近所さん

    >意識の高い人は皆私立中学にいくのがこのあたりの特徴だからね。

    意識の高い人は私立の小学校に行っているでしょ。

    139のような偏見を持つ人が新百合に多いことが大事な事実。

    勉強なんて、本人のやる気次第でいかようにもなるし、
    いじめなんて公立にも私立にもある。
    私立の名門ほど、陰湿ないじめがあったりするんだよ。

  40. 141 匿名さん

    麻生中は、他の学校と比べて、制服の扱いがゆるいんでしたっけ?
    下校姿を見ると、ジャージなので、何となく、だらしなく感じます。

    麻生中に限らず、中学受験が多い地域の中学は、
    残った子達もそれなりに優秀な子が多いですよ。
    (公立中学が荒れているから、受験率が高い地域は除く)
    その代わり、普通レベルの子は、実力が過小評価されるので、
    かわいそうですが。

  41. 142 匿名さん

    だから麻生中の場合
    学校がどうこう期待しない方がいい。
    優秀かどうかは個人の力量だから。
    普通の学校生活がおくれれば、後は塾だろ。

  42. 143 匿名はん

    北口からアートセンターに向う坂の途中にプレハブ小屋みたいなタコス屋さんが出来たんだけど、
    安いのに具沢山で激ウマです。
    メキシコのカンクンで食べたのに近かった。

    あと、ワゴン車のテイクアウトランチの韓国料理も美味しかったですよ。
    藤原紀香さん絶賛って書いてあったけど(笑)

    個人的にはタコス屋さんの方がスキです。
    ここでタコス買って子供と公園で食べたりしてます。

  43. 144 匿名さん

    >>139
    麻生中出身ですが、そう言われていい気分はしませんね。

  44. 145 契約済みさん

    以前にも似たようなお話があったかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
    来年4月からですが新百合ヶ丘05:30出発 新宿05:56到着で出勤しようと思っています。
    楽に座って通勤し、早朝に一仕事済ませてしまうためなのですが、電車の混み具合は
    いかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  45. 146 匿名さん

    一度だけ利用したことがありますが(金曜日)
    余裕で座れました。

  46. 147 契約済みさん

    146さん 
    さっそくありがとうございます。
    ちなみに帰りは、新宿18:21出発 新百合ヶ丘18:46到着 19:00迄には帰宅して、
    娘とお風呂に入ろうと思っています。

  47. 148 匿名さん

    自分には辛い時間ですが、確かに空いてます。
    でも帰りの新宿発は一本見送らないと座れないですよ!

  48. 149 契約済みさん

    148さん ありがとうございます。
    帰りは、とにかく19時までに帰宅したいので、座れなくても30分我慢します。
    それにしても新百合ヶ丘って、帰りに買い物も出来るし、なにかと便利ですよね。

  49. 150 匿名さん

    >>149 さん
    即レスどうもです。
    たしかに立っててもすぐですしね。
    しかしサザエさんにあるような、波平にマスオさんが夕食を家族でたべるなんて
    私にはずーっと無理なような・・・憧れはありますが。
    娘さんとの時間、大事にしてください!

  50. 151 匿名さん

    来年、新百合ヶ丘に引っ越してくる予定です。
    勤務先が調布にあるのですが、通勤ルートはやはり永山経由になるのでしょうか?

  51. 152 周辺住民さん

    小田急線の混み具合を聞かれている方がいますが、通常の通勤時間で通勤方向も同じであれば(昼間の小田原や江ノ島方向なら考えられますが・・)、複々線化→複々々線化されても、どんな事が有っても、楽に通勤できる事は有り得ません。小田急は利潤追求最優先の企業なので、(乗客の事は全く考えていません)現在の状況でも乗客(荷物)を運べているのですから、乗客が急激に増える訳でもないのに、車両や乗務員を増やして(経費増加を伴って)増発することは全く有り得ません。複々線化の事業は小田急が税金を使うために行っているので乗客の事を考えて行っている訳では有りません。計画を見れば判りますが、代々木上原まで複々線化となっていますが、代々木上原のホームは増えるわけでは無いので、合流が梅が丘→代々木上原となっただけ何も解決されていません。(急行の50%以上が千代田線に乗り入れる事になるなら別ですが・・)登戸駅も下りの外側の線は何に使うのでしょう。登戸駅で各駅停車折り返すにも外側に停車した電車は橋の下り線を逆行しないとなりません。また、毎日遅れるのは何故でしょうか?それは不動産用に作成したダイヤだから実現性が無いのです。経堂の急行停車もしかりです。終電も 0:51→0:38と平気で(乗客無視)変更します。座って通勤が希望なら、向ヶ丘遊園か唐木田か相模大野にするべきです。

  52. 153 匿名さん

    遊園はどんどん急行が止まらなくなって使いづらい駅になるような気が・・・・

    いや、単に個人的妄想ですが。そうそう、利潤追求しない鉄道会社はどこにもないでしょ。
    慈善事業でやってるわけでもなく。 だいたい152の書いている事は小田急に限らずどこの
    会社も似たり寄ったり。 楽な通勤を希望するなら電車ではなく徒歩が一番(可能なら)。

  53. 154 匿名さん

    この町もマンションが乱立して(特に北口)いろんな人が増えて、ごみごみしてきてしまい
    残念です。

  54. 155 匿名さん

    このあいだ、北口でカーッペっと唾はいてる人いました。

  55. 156 匿名さん

    このあいだ、南口で喫煙場所でもないのにタバコ吸ってからその辺にポイッと捨ててる人もいました。

  56. 157 匿名さん

    153さん

    そうですね。遊園の未来は暗そうですね。

    その通りですね。電鉄会社が空いた車両を少しでも走らせたく無いですからね。
    楽な通勤を希望するなら、会社の近くに住むしかないですね。

  57. 158 ご近所さん

    私は大事な自然がこわされたことの方が残念です。
    こんな時代ですから、せめて半分ぐらいは残してほしかったです。
    北口の再開発って、必要だったんですかね。変にごみごみしてきただけですよね。

  58. 159 匿名さん

    ↑自分の家も自然を破壊し建てたでしょ?
    時期が違うだけで、同じですよ。

  59. 160 匿名さん

    159さんに同意。
    30年しか歴史のない街で、自分も自然破壊して住み始めたことを棚にあげる人多いですよね。
    奇妙な選民意識が、新百合の好きでないところでもあります。

  60. 161 匿名さん

    >>153
    向ヶ丘遊園の駅は、遊園地跡地の開発が終わるまでは、
    急行停車のままだろうけど、
    開発が終わったら、さらに冷遇される可能性がありますね。

    山手の開発を快く思っている地元の人はいますね。
    音大とレガートが出来る時も同じような感じでしたが。

  61. 162 匿名さん

    158さんに同意。
    そんな20年以上も前の話と、地球規模での環境破壊が問題になっている現在と同等に語って欲しくない。
    車は環境によくないとかしたり顔で言う政治家がいるけど、その前に自然破壊に歯止めをかけてほしい。
    自動車業界は色々と努力をしているけど、開発業者は何の努力もしてない。ただ壊して建てるだけ。

    本日の読売新聞で、同じようなことを梅原猛氏と藤原正彦氏が語っていました。ご参考までに。

  62. 163 匿名さん

    >162
    批判は簡単。
    自分が批判したことに対し自らが何をやっているのかが大事。
    でないと誰も耳を傾けない。

  63. 164 匿名さん

    どっちもどっち
    話が大袈裟すぎるよ・・・

    選民意識が嫌いならコミュニティに属さず一人で生きていったほうがいい。
    自然破壊がどうとかいうならまずそのパソコンの電源を切った方がいい。

  64. 165 匿名さん

    164も大げさすぎ。

  65. 166 匿名さん

    わざとだよ・・・

  66. 167 匿名さん

    先住民が後から引っ越して来る人を良く思わないようなので、住みにくそうな街ですね。
    新興住宅地なのに。

  67. 168 携帯さん

    なんか心にゆとりがない人が多いね
    そう振る舞ってるだけなのかな〜?

  68. 169 匿名さん

    >>162

    20年前は環境破壊が問題になっていなかったとでも?
    自分の車を廃車にし、家を壊して緑地にしたらいいと思いますよ。

    偉そうな発言は、やってからにしましょう。

  69. 170 周辺住民さん

    しょうがないよ!
    だって新百合ヶ丘は選ばれた人しか住めないんだよ。
    お金持ちで、環境意識が高く、品のいい人しか住めないんだよ。
    選民思想の塊だよ。

    いいなー。新百合ヶ丘に住みたいなー・・・。

  70. 171 匿名さん

    新百合なんて、安いんだから誰でも住めるだろう。

  71. 172 周辺住民さん

    >>162
    私はおっしゃる意味がわかりますよ。
    たしかに自ら何をしているかも大事だけれど、自分の手の届かないところで大規模破壊されたらひとたまりもないでしょ?
    エコバッグとか、自転車とか、省エネとか、個人がどれだけ頑張ったって意味ないと思います。
    それに、大金持ちでもない限り、自己を犠牲にして自然保護に努めるなんてできませんよ。
    新百合山手の再開発を反対していた住人もけっこういたことは事実です。
    開発反対と選民意識を同等に述べられても、話が全然違うことなので意味ないと思います。
    新百合にはそんな選民意識を持っている人はまずいないと思いますし。
    (ネットで煽って落書きしているだけでしょ)
    その点が、たまプラ住人と違うところではないかと思います。

  72. 173 匿名さん

    昔、昭和の時代時に新百合の駅が出来るか出来ないかぐらい~住んでる人と
    最近住み始めた人とでは、ギャップがあるのは仕方ないですよ。

    新百合山手の緑化率は25%でしたっけ?
    緑を残した方なのでは?
    グリーンタウンの50%には負けますが。

    そういえば、ビオトープはどうなってるんでしょう?
    ガーデンアリーナの住人しか入れないんですか?

  73. 174 匿名さん

    >たまプラ住人と違うところではないかと

    同じだよ。たまプラも新百合も。たまプラだって、

    >そんな選民意識を持っている人はまずいない
    >最近住み始めた人とでは、ギャップがある

    ってことじゃないですかね。

    ばかばかしい。
    選民意識なんて、あるとすれば、東京の一等地に住む人たちでしょ。
    三越でお金を持たずに買い物できちゃう人たち。

  74. 175 匿名さん

    最近はどこもかしこも再開発ですからね〜。
    少なくなってしまった緑をこわしてマンション建てなきゃいけないのかなとは思いますよね。
    このスレを読んでいる限り、新百合には環境保護を考えてる人って少ないんだなとわかりました。
    「レベルが高い」と自他共に認める新百合人ですらこうなんですから、他は推して知るべしか(笑)

  75. 176 周辺住民さん

    >>174
    たまプラーザ住人は、犬蔵住人への蔑視がはげしいよ。

  76. 177 匿名さん

    環境保護意識が高いのではなく、自分に関係ないマンションが建つなら自然の方がマシだという程度。
    自分にメリットのある商業施設や公共施設が建つなら、反対する人いないでしょう。
    特にこの掲示板に書き込んでる人は。

  77. 178 匿名さん

    横浜市営地下鉄と川崎市営地下鉄 早くきてほしいな。

  78. 179 匿名さん

    新百合の拠点性が弱いのは正直やや痛いですね。
    例えば田園調布みたいに完全に高級住宅地路線でいけるのであれば話は別ですが、
    駅前にシネコンや大きめの商業施設がある以上、必然的に外から集客がないと人口減の
    今後はいずれ寂れてしまいます。
    反対意見が多いみたいですが、横浜であれ川崎であれ市営地下鉄は欲しいところです。
    住民にとっても田園都市線東横線の駅に直で行けるのは非常にメリットが大きいように
    思うのですが。

  79. 180 匿名さん

    「新宿」「渋谷」には結構近いけど
    「川崎」「横浜」には遠いんだよね。

    車だと渋滞ばっかりだし。

    やっぱり地下鉄が必要です。

  80. 181 匿名さん

    地下鉄は、ないよりあった方が良いけど、
    市の財政を考えると微妙ですね。

    横浜市営が新百合まで延伸されたら、
    王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂がありますね。
    そうすれば、あの辺りの少子高齢化もストップするかもしれませんね。

  81. 182 匿名さん

    よく市の財政うんぬんと言う話は聞くけれど、
    実際、横浜市なんかは川崎市より財政が悪いにもかかわらず、
    川崎市より人口密度の低い地域でも地下鉄を建設しています。
    要は行政のやる気の問題でしょう。

  82. 183 匿名さん

    地下鉄は将来お荷物になる可能性が大なのでは?
    横浜市のマネをすれば、川崎市だって同じ状況になるかもしれませんし。

  83. 184 匿名さん

    >>179
    町田や相模原からも集客できる力をつけなければいけないですね。

  84. 185 ご近所さん

    新百合ヶ丘にできる2つの医療施設完成が待ち遠しいです。
    いずれも駅から徒歩5分以内とのことで新百合の街の完成度がますます上がると期待しています。

    ★中島メディカルビル
    麻生区万福寺6-7-2
    地上5階建て
    平成20年12月末完成予定
    フロア構成
    1階  コンビニ、フラワーショップ、アロマテラピー、心療内科、薬局など
    2階   クリニックモール
    3、4階 聖マリ乳がん先端画像診断施設
    5階   医療関連事務所

    リクルートHPより
    http://www.recruit-dc.co.jp/estate/3011.html
    完成予想図
    http://www.recruit-dc.co.jp/estate/images/RB-3011/RB-3011-2.jpg

    ★新百合ヶ丘総合病院
    麻生区古沢字都古255-7
    地上3階、地下2階
    平成23年4月完成予定
    病床数:一般病室143室・377床
    診療科目:内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器科、麻酔科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、リハビリテーション科

    完成予想図
    http://www.medi-compassclub.com/alliance.html

    ちなみに地下鉄の話をすると、

    川崎市営地下鉄がなぜ新百合住民に評判が悪いかというと、
    新百合やその他麻生区住民が川崎南部地区に行くことは用がない限りまずないと言ってよいでしょう。例え南部で買い物が便利になったと言われても快速急行で3駅20分ほどで新宿に出れるし、2駅15分ほどで代々木上原まで行って千代田線に乗れば表参道、乃木坂(六本木付近)、大手町などなど簡単にアクセスできます。どちらが便利かと言われれば断然後者でしょうね。仮に川崎から羽田に繋がったとしても、新百合からリムジンバスがありますので、少々高くても楽なリムジンバスを使いたいです。
    また、麻生区には一つ駅が出来ないのです。高い税金を払って創る割には新百合住民や麻生区民にはそれほどメリットはありません。

    それに比べ横浜市営地下鉄ですが、現時点では新百合住民や麻生区民が横浜駅まで行って買い物する人はほとんどいないでしょう。しかし繋がれば利用価値は新宿や千代田線沿線駅にはやや劣るもののそれなりにあると思います。また新横浜から新幹線が利用できるもの大きなメリットでしょう。現在ではあざみ野まで行ってそこからバスに乗らなければなりません。
    また、ルートから考えて麻生区にも王禅寺辺りに新駅が設置される可能性は高いと思います。

    ちなみに横浜市営地下鉄に関しては青葉区長も市に対して何度も要望書を提出しております。
    横浜市営地下鉄の早期の完成を待ち望んでます。

  85. 186 近所をよく知る人

    なんだかんだ言っても新百合は非常に人気の街ですね。

    「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
    ここ最近ずっと堂々の1位です。
    2位吉祥寺、3位溝口、4位武蔵小杉、5位経堂、6位成城学園前
    集計期間:2008年3月1日〜2008年3月31日
    情報提供元: リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル

    gooHP
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

    みんなで良い街に造っていきましょう。

  86. 187 匿名さん

    新百合の人気は、値段的に手に入りやすいというのもあるんでしょうね。
    私は横浜が好きなのですが、新百合からだと、町田まで行ってそこから横浜線なので面倒です。
    新宿より横浜派なので、地下鉄はあったらいいなあと思います。

  87. 188 周辺住民さん

    私自身、横浜市営地下鉄の方が使えると思いますし、
    実際、この辺りで利用する人が多いのは横浜市営地下鉄だと思いますよ。

    川崎市の事業費負担もどう考えても横浜市営地下鉄の方が少ないと思います。

    行政ももう少し、地域住民、財政事情を考えて現実的な判断をしてほしい。
    そして、何年もだらだらと時間と調査費(川崎縦貫鉄道では、検討の長期化
    により、もう既にかなりの調査費がつぎ込まれている)かけるのではなく、
    迅速な意志決定を希望します。

  88. 189 周辺住民さん

    以前、多摩線と川崎市営地下鉄が直通する構想があると聞いたことがあります。
    地下鉄の駅舎は小田急の3・4番線をそのまま使うのだとか。
    現実性はやや乏しそうですが・・・。

  89. 190 新百合住民

    既出情報でしたらすみません。情報元は川崎市に提出されている環境計画書。

    弘法の松近くの百合ヶ丘3丁目、百合ヶ丘駅前から広がる元公団団地の一角に
    三井不動産の全6棟7〜9階建て、278戸のマンション計画がありますね。
    完成予定は平成22年4月みたいです。

  90. 191 匿名さん

    もともと山ですから、坂道は多いですけどね。

    ちなみに、千代が丘のリリーカフェは美味しかった。

  91. 192 匿名さん

    >>185
    今後の都市間競争においては、吸引力の劣るエリアは次第に地盤沈下していきます。麻生区全体のためにも、中心となるべき新百合ヶ丘の拠点性の向上は必須でしょう。

    その意味で、川崎市営地下鉄・横浜市営地下鉄乗り入れは、新百合のためには基本的にはどちらも望ましいことだと思います。
    ただ開通する順番としては、ライバルとなる商業エリアがおそらく武蔵小杉(現在はともかく近い将来は商業拠点としてもかなり発展しそうです)まで存在しない、川崎市営地下鉄を先に開通させた方が都市戦略上は良いです。
    相模原から羽田まで連なる首都圏環状方向の幹線と小田急との結節点としての新百合のターミナル駅としての評価を十分に高めた後で、横浜市営地下鉄乗り入れをさせないと新百合から人が逆に田都・港北エリアに吸引されて、新百合は廃れるだけという結果に陥るだけというシナリオに終わる可能性が、現状のままでは実は高いです。

  92. 193 周辺住民さん

    192さんへ
    内容は分かるのですが、コメント的に川崎縦貫推進派の考え方で、住民の意見を反映していないように感じます。
    麻生区住民として利用客の少ない川崎縦貫を税金を使ってまで作る意味はないでしょう。
    コストが少なく、利用効果の高い横浜市営を延伸するのが通常の考えです。
    新百合から田都、港北に流れるのであれば、仕様が無いですよね。
    川崎縦貫に必要なコストを新百合の整備、広くは川崎市全体に振り分ける方が市民としては歓迎です。
    川崎縦貫反対で市長になった阿部市長さんが公約を破り推進派になった今、次の選挙が楽しみですね。

  93. 194 匿名さん

    反対派の多い川崎縦貫鉄道より南武線の連続立体交差と川崎アプローチ線を
    優先して欲しいですね。

  94. 195 匿名さん

    >193
    そんな考えでは、残念ながら新百合の地位が相対的に低下していきそうです。心配です・・・・。

  95. 196 周辺住民さん

    あまり、鉄道はできてほしく無いです。
    税金をあげてもらいたくないし、少なくとも他に使って欲しいと思います。
    周辺の便利な地区と電車で結ばれると、結局、新百合の駅前のお店は、客をとられ、営業が苦しくなり、徐々に減っていきそうですし、新しいお店がくることも無くなると思います。

  96. 197 匿名さん

    川崎市営地下鉄の場合、
    宮前区辺りの鉄道不便地域と言われている辺りの住人が、
    新百合にも来てくれるかもしれませんが、
    横浜市営地下鉄の方は、
    新百合住人は、新横浜まで一本で行けるようになので、
    便利にはなりますが、港北ニュータウンの住人が新百合に来るとは思えませんね。

    川崎市民は、市内でなるべく買い物をした方が良いので、
    市営地下鉄の方が川崎市のためには良いでしょうね。
    新百合に住む人の利便性を考えると、横浜市営地下鉄の方ですが。

    でも、数十年前から、地下鉄の話はありますが、未だに実現していないので、
    すでに、あきらめモードですけどね。

  97. 198 ご近所さん

    新百合のオペラ劇場「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われたピナ・バウシュの
    公演(日本初公演の「パレルモ・パレルモ」)は大成功だったようですね。

    今年は藤原歌劇団の公演が去年よりも増えるようで楽しみです。
    同じ公演を都心(東京文化会館)よりも特別席が3,000円も安く見ることができます。
    今後も新百合で質の高い公演が見れることを期待しています。

    皆さんもオペラに挑戦しみられてはいかが?

    「藤原プレミアムシート」↓
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/premium-seat/premium-...
    8月…「ラ・トラヴィアータ」<ヴェルディ作曲>
    11月…「ラ・ボエーム」<プッチーニ作曲

    「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」↓
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...

  98. 199 ご近所さん

    万福寺6丁目に、128戸に店舗もあるマンションが計画されてますね。回覧板で
    知りました。
    完成は平成22年。まだまだマンションは増えますね。

  99. 200 周辺住民さん

    193です。様々な意見を頂き、ありがとうございました。
    誤解があるようですが、個人的には税金を投入してまで鉄道建設反対です。比較論として川崎縦貫OR横浜市営延伸では後者です。
    意見を見てますと、田都・港北に対する新百合の卑下が多いように感じます。私は世田谷から住環境を重視して麻生区に引っ越してきました。新宿通勤ということもあり、最初から田都・港北は比較対照にはなりません。商業系で言えば、普段は地元、週末は矛盾しますがレジャー気分で田都・港北にも車で30分ほどかけて出かけることもあります。鉄道が無くても、自家用車、バスでの流出はあります。
    192、195さんの意見を見ますと極めて保守的ですよね。新百合は川崎市が守らないと商業を横浜市に奪われるという発想が時代遅れですよ。前の方がご指摘されているように新百合起点であれば、新宿まで20分強、多摩急行で30分で表参道、50分弱で銀座まで買い物にいける立地です。商業競争では横浜だけではないはずです。昔の駅前のアーケード商店街にならないように新百合の自助努力は最低限必要だと感じます。
    今後の万福寺の人口流入等を踏まえ、更なる利便性の向上、新百合の繁栄を願います。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸