横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について

1. 301 匿名さん

>>300さん
    早々の回答、どうもありがとうございます。
    巡り合えない・・・と書きましたが、
    行ったのはマプレ含む駅周辺だけです。すみません。
    ラ・カンパァーナはいつもタイミング悪くて
    まだ入ったことがないのですが・・・。
    評判はいいみたいですね。

紹介していただいた所に足を運んでみようと思います!
    高級さは求めてないので、炒飯も試してみます。
    ありがとうございました。

2. 302 匿名さん

>299

だいぶ前に行ったっきりなので今はどうなのか他の人のご意見もあると助かりますが
    駅から少しありますが下の様なイタリアンもあります。

新百合ヶ丘から尻手黒川でヨネッティ方面に向かい、そのまま川崎IC方面に少し進むと
    Festa Piazzaがあります。
    またヨネッティのところの調布学園前交差点を右に曲がった先にあるFISH-ON王禅寺の
    池の湖畔にカーティスレイクがあります。釣り掘り脇のレストランなんてなかなか
    この辺じゃめずらしくてよかったですよ。

3. 304 周辺住民さん

空気はいいし(悪くないし)、風俗がなく、ぎらぎらした飲み屋がないし、今のところ浮浪者をみず、駅前には一通りものがそろうスーパーが3つあるし、区役所、免許書き換えに便利な警察署もあるし、映画館もあるし、昭和音大にオペラハウスがあるし、かつコンパクトにまとまっていて、不満がないところです。私は満足度が高い。最近の不動産の価格は高くなりすぎているとは思いますが。

4. 305 匿名さん

都心や城南しか考えられない人は、神奈川の掲示板なんて見ないですよね。
    (私は埼玉や千葉の掲示板見ることないです。)
    煽ってる人って一体・・・?
    他の場所との比較でなく、新百合の情報交換をしたいものです。

5. 306 匿名さん

>「私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ」

要するに、金持ち喧嘩せず、ということですよ。
    それに対してイタイ、恥ずかしいなんて感想は必要なんでしょうか。
    白洲次郎夫妻だって、鶴川を気に入ってずっと住まわれていたのです。
    自分が気に入った所に住んでいるのに、他人からとやかく言われたり、
    懐具合をさぐられたりする理由がわかりませんね。

そもそも、都心を検討する人が何故わざわざ「都落ち」して煽るのでしょう???
    「見栄っ張り」だと思うのなら、放っておけばいい話ではないでしょうか。

6. 307 匿名さん

>>302さん
    Festa Piazza知ってます!
    行ったことはまだありません。いつも車で通り過ぎてました。
    カーティスレイクも面白そうですね。
    今度のぞいてみようと思います。
    色んな情報をどうもありがとうございます!

7. 308 匿名さん

>>303
    そういう書き込みをするあなたみたいのが一番恥ずかしいですよ。
    そして、それがわかってないところがかなりイタいですよ。

8. 309 近所をよく知る人

明らかに煽っている303みたいな書き込みは流したほうがいいですよ。
    それこそ同レベルになりますから。
    多分、神奈川の掲示板に住み着いている暇人でしょう。

9. 310 物件比較中さん

私も、小田急沿線で住むのなら、成城か新百合と思っています。
    見栄を張りたいなら成城、住みやすさを取るなら新百合かな(笑)。
    通勤を考えるのであれば成城のほうが断然楽なんですけれど、
    新百合ほど住みよい街にはあまり見えません。土地勘がないからかもしれませんが・・。

私は新百合(隣りの青葉区も含めて)本当に大好きです!
    新百合山手が再開発されて、緑が失われたことは残念だけれど、より魅力を増す結果となったと思っています。

10. 311 匿名さん

>299さん
    ぜひ情報交換しましょう。こちらに来て1年強です。とりあえずいろいろ行きました。
    あくまでも私見ですが、今のところの駅徒歩圏のお勧め店です。
    ・赤坂璃宮
    (モリノの中華。高いがソツなく美味しい。イベント向け。)
    ・青葉川菜館
    (マブレの中華。叉焼チャーハン(?)がおすすめ。今のところハズレなし。)
    ・イル カンピエッロ
    (昭和音大のイタリアン。店がきれい。パスタのアルデンテ具合がこの辺の店では合いました。)
    ・アンジュ
    (マブレのカジュアルフレンチ。ランチがお得。ドレッシングが某「キャンティ」ぽい。)
    ・かるび家
    (警察前のスエヒロ系焼肉チェーン。安いしきれい。週末普段使いに最適。個室がいいです。)
    番外
    ・杏花楼(百合丘の中華。何なんだ、この安さは。)

寿司、ステーキ、ラーメン、カレーは都内・・・となりました。

11. 312 匿名さん

車があるといろいろ行けて便利。

山吉(そば):美しが丘西(ヨネッティの近く)
    うかい亭(鉄板焼き):あざみ野
    MOCCO(ピザ):東名川崎インター横

今は近くに住んでないので、遠出してでも行きたいのはこのくらいかなぁ。

12. 313 近所をよく知る人

299さん
    アサオガーデンやシェゆりのもオススメですよ。

「アサオガーデン」はプール付きの高級賃貸マンション「ベルクレエ」にあります。
    今の季節はとてもプールサイドの青と自然の緑で気持ちいいと思います。
    http://www.asao-garden.jp/index.html

「シェゆりの」は夕食をしたことがありますが、ローソクが各テーブルに照らされて
    とても落ち着いて食事ができるのでオススメです。
    「ホテルモリノHP」↓(赤坂離宮もあり)
    http://www.hotelmolino.co.jp/menu.file/menu.html

以前でた新たにオープンするフレンチレストランですが、やはり新百合山手みたいですよ。
    山手東通りに半地下のテナントがありますが、どうやらそちらに入るみたですね。

13. 314 周辺住民さん

アンジュは帝国ホテル出身のシェフのお店だけあって、見た目も味も素晴しいですよね。

1年前ほどにオープンした「イル・ジラソーレ」(ピザ&カフェ)のピザは世界ピザ職人選手権で優勝した方のお店なので非常にオススメです。本場のピザが食べれますよ。

14. 315 周辺住民さん

青山、六本木、三番町など国内5店舗を持つアメリカン・バーベキュー・リブ・レストランの
    「トニーローマ」が新百合を出店候補エリアとしているみたいです。(※他赤坂、神戸など)

「WDI (物件情報募集)」
    http://www.wdi.co.jp/ja/property_terms.html

「トニーローマHP」
    http://www.tonyromas.jp/

山手やエルミの裏辺りなど出店できそうですよね。実現がすれば楽しみですね。

15. 316 匿名さん

お気をつけて。
    外食はほとんど中国製ですよ。

16. 317 匿名さん

新百合ヶ丘はおいしくてお手頃な値段の食事処が多くて楽しみです。
    美味しそうな情報をありがとうございます。

17. 318 匿名さん

アサオガーデンは最近評判おちてますよね。
    店の雰囲気も少しかわったし。
    前はよかったのにな。

18. 319 ご近所さん

車で行くところですが、
    丘の湯、よみうりランドにある天安が実は隠れた人気です。
    ジャイアンツ球場があるのでそこの選手の打ち上げっぽいことにも使われたりするので、
    店舗はぼろいですが、味はいい中華です。

平日昼間も結構、知る人ぞ知るで地元の暇な奥さんがグループで食事して混んでます。
    駐車場も大きいしファミレスいくより安いし食べがいがあります。

あと地元の知る人ぞ知るで人気なのは、栗平にある栗の木というパスタ屋です。
    本屋の隣にある、昔のリゾート系みたいな店構えでまずそうに見えますが、
    スープスパゲティーが人気でおいしいです。普通のスパゲティーもありますが、
    ここにくる人のほとんどがスープスパゲティーを食べてます。

雰囲気豪華な中華はモリノの赤坂離宮ですが、
    中華のコースで価格的にもまあまあお手軽なのが、北口の白いビル、21ビルにあるシノワーズです。

あと、店の名前忘れましたが、南口マプレ裏付近、
    200M範囲にも個性的でまあまあ味の良い店ありますね。

和食で豪華なのはモリノの梅の花。
    どこにでもありますが、個室お座敷形式なので、お祝い事にはよいです。

焼肉なら、山口台のほうのホンダの近くにあるくいどんも、
    普通に焼肉で特に安いわけではないですが、高くもないです。
    店が広くて雰囲気は良いです。
    カルビ家は炭火でまあまあやすく味もいいですが、いつも混んでて窮屈っぽいです。

19. 320 匿名さん

ところで、近隣にオーガニック食材などを扱うお店はないですか?
    宅配ではなくて。。

20. 321 匿名さん

>1年前ほどにオープンした「イル・ジラソーレ」(ピザ&カフェ)のピザは世界ピザ職人選手権で優勝した方のお店

他でもこういった情報を見かけたのでかなり期待をして先日行って来ました。
    が、至って普通って感じでした。 期待して行っただけ余計かも。
    一番単純なマルゲリータならごまかしがきかないからとおもって食べたのですが
    他でも食べられるかなぁという感じ。

というより、自分で生地を作って焼いたピザの方がうまいって感じ。
    そこそこのお値段取ってるんだから素人より美味いの食べさせてよ!って思いながら
    店を出て来ました。

オープンした時と味は変わって無いんですかね?

21. 322 匿名さん

>>320
    小さなお店ですが、マプレにありますよ。
    マプレの階段をコラロ側に下りて左に。

22. 323 匿名さん

誰でも知っているかもしれないのですが
    バスロータリーの階(地下)の「リアナパデッラ」というイタリアンが
    おいしいですよ。
    ボリュームもあって大満足!
    りそな銀行のビルの地下になるのかな。
    エルミロードの地下出口を出てすぐ左です。
    入り口がすごく小さいので見落としてしまいそうですが
    中はかなり広いです。
    子供づれでも大丈夫、なところではかなり美味しいと思います。

フレンチレストランは山手東通りなのですか。
    半地下の建物確かにありますね。
    いい感じではありますが・・。
    期待してしまいます。
    6月といったらすぐですね。

23. 324 ご近所さん

>>323

そのイタリアン、かつては本当によく通っていました。
    でも、そこでニョッキを食べた途端、激しい腹痛にみまわれてトイレへ・・・。
    家に帰って薬を飲むまで腹痛はおさまりませんでした。
    それ以降、私はこわくていけなくなってしまいました。
    パスタなどは本当においしいんですけれどね・・・。

24. 325 食いしん坊

311です。
    みなさん、よくご存知ですね。

315さん、「トニーローマ」ですか。
    ホノルルで食べて以来日本では青山のavexビルに行ってましたから、新百合にできると
    うれしいですね。リブ、時々無性に食べたくなるんですよね。
    (TGIのジャックダニエルソースのも結構いけますよ。)
    ところであのオニオン、フルで頼んでます?

312さん、「うかい亭」よく聞きます。行った事がないのでぜひ感想を教えてください。
    私的には同価格帯なら帝国ホテル「嘉門」のわさびステーキランチがお勧めです。
    神戸の「A1」みたいな安くて美味しい店が近所にあればいいですね。

321さん、まったく同感でした。
    ピザは玉高の「イゾラ」がお勧めです。生地、ソース、チーズとも美味しいですよ。

最後に、車でのとっておきは、ニコタマの「逸喜優」、昼のばらちらしです。
    やっぱり寿司はネタは当然で、仕事、シャリが重要だ、と痛感する今日この頃です。

25. 326 匿名さん

二子玉、大好きですが、新百合からは少し遠いんですよね。
    車もこむしな。
    うかい亭はそれほどでもないです。

26. 327 食いしん坊

>326さん
    ニコタマはガーデンアイランドに停めれば楽勝ですよ。
    うちはいつもそうで、玉高バスの常連です。
    駐車時間も本館より1時間長いですしね。
    用賀に家があるので時々様子見がてら車で行きますが、
    多摩に行くのと変わらない行動圏だと思いますよ。

27. 328 匿名さん

299です。
    皆さん、すごいです。本当によくご存知で・・・。
    新百合を飛び出して教えてくださった方もいらっしゃいますね。
    たくさんありすぎで迷います。なんにせよ、楽しみが増えました。
    311さん、313さんもご紹介ありがとうございました!
    皆さん、本当にどうもありがとうございます。

28. 329 匿名さん

>327さん
    玉高の駐車場はわかるんですけど
    多摩川方面にいく道がこみますよね。
    平日でも5キロ位30分以上かかる事もザラ。

29. 330 匿名さん

たまプラもすっごい混みますよね。
    特に土日

30. 331 匿名さん

>329さん
    すみません。
    うちは休日AMの車移動,昼食、夕食もかねてぶらぶらして帰宅なので
    混んだ記憶がないです。
    ちなみにそれでも多摩境のコストコ周辺は混んでましたね。
    いずれにせよ主題よりずれてますのでやめにしましょう。
    楽しい情報交換に戻しませんか?
    ローカル色を強めれば強めるほど、情報が欲しい人同士には有意義でアラシ
    は入ってきても無視されるようですね。

31. 332 匿名さん

リアナパデッラは夜は美味しいと思ったけど、
    ランチはあんまりだったような記憶がある。
    それ以来行ってないけど、どうなんだろう。

32. 333 匿名さん

美味いの食べるとお酒飲みたくなるんだよねー。

飲酒運転する訳にはいかないから車でしか行けないところは足が遠のいちゃって・・・
    最近じゃ、電車で便利で手軽、さらにある意味雑多な町田によく行くようになった。 
    「コレダッ!」って店はまだ見つけられてないけどなかなかワンダータウンだ。

33. 334 周辺住民さん

333さん

私もその気持ちすごく分ります。

但し私の場合は雑多な町田には行かず、青山や銀座でフレンチなどをよく食べますが
    どうしてもワインなどに手を出してしまい、やはり車は使えないです。
    なので、私は逆にニコタマなど車で行かないと行けない場所などはよく分らないです。

34. 335 匿名さん

食べ物の話で盛り上がっている時に恐縮なのですが、
    現在子供の情操教育の為に(自分も興味がありますが)乗馬クラブに通わせようと思っております。

そこで調べたところ新百合周辺には
    1.「サンヨーガーデン」(麻生区栗平・新百合から車で10分程度)
    2.「クレイン東京」(町田市真光寺・新百合から車で15分程度)
    などがあるようです。
    ※お互いに小高い山(市境)を挟んで結構近くにあります。

それぞれの評判等を知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

35. 336 ご近所さん

以前、この掲示板に記載されていたので気になっていたのですが、

新百合のオペラハウスでよく公演が行われる藤原歌劇団(二期会と並ぶ日本の代表的な歌劇団)
    って、昭和音大と非常に密接な関係があるようですね。昭和音大の理事長が藤原歌劇団の元総監督だったようなので、新百合で藤原歌劇団の公演が多く行われるのはその影響のようです。

オペラハウス「テアトロ ジーリオ ショウワ」は藤原歌劇団や新国立劇場のスタッフが様々な経験を
    生かして建設しただけあって、日本初公演のバレエなども開催されました。

ラ・トラヴィアータ〜椿姫〜
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...
    ラ・ボエーム
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/boheme/boheme.html

表題の「新百合ヶ丘の住み心地について」と問われたら、
    最高に住みやすい街だって答えたいですね。

36. 337 匿名さん

オペラは新百合ではみないなあ。
    たまに海外旅先などで、チラチラと試したりはするけど
    日常的にはあまり。
    アサオガーデンは本当雰囲気かわりましたね。
    夏、プールでおぼれた子がいたそうです。
    管理人いないですからね。

37. 338 匿名さん

私もなんだかんだ町田に一番よくいきます。

38. 339 新百合住人

新百合南口に浮浪者が住みついてしまったようなんですが。
    あれ、何とかなりませんか?
    すごく、嫌なんですが

39. 340 匿名さん

>>339さん

どのあたりでしょうか?
    警察に通報します。

40. 341 ご近所さん

>>336
    定期的に書き込まれる藤原歌劇団のオペラの宣伝っていつも同じ文面ですね。
    見るたびに微笑ましく思います。遠まわしにせず、素直に書いたらいかがでしょうか?
    こんな浅薄な関係者のいるオペラなんて見に行く気になりませんが、そんなに人気ないのでしょうか?

41. 342 新百合住人

>>340さん

サティの斜め前のタイル張りのベンチのところです。
    水の流れる所の前です。
    夜に通るといるので、怖いです。

42. 343 匿名さん

>>341

たしかに・・・(笑)いつも同じ方が書き込まれているように思います。
    オペラはどうしても日本は主流にはなれませんから、あえて日本のものを見に行く観客は少ないと思います。
    日本発のオペラなどは別として。

書き込む方は、よほどの藤原歌劇団ファンか、関係者の方と思いますが、
    個人的にはたしかにあまり宣伝などはしてほしくないなあと感じてはいます。

43. 344 匿名さん

駅のホームにエルミロードの看板の写真、
    エルミの屋上から撮影したんでしょうね。

南口の住宅街の写真で、
    新宿方面が夜、多摩線が夕方(新宿方面から見た場合)と昼、
    小田原方面が昼で、「しんゆり、大好き」のキャッチコピーつきでした。

マルシェと改札の間にある液晶ビジョンの映像も同じものでした。

44. 345 ご近所さん

344さん

『しんゆり、大好き』のキャッチコピー私はすごく好きです。
    新百合マルシェの画面でこのフレーズを見ると、いつも共感してしまいます(笑)

画像は以前撮ったものですが、きっとここからの風景だと思いますよ。
    場所は王禅寺住宅街の高台で、近くは王禅寺の大きな家々、遠くは丹沢山系の山々を
    望むことができるとても景色の良い場所です。

いつまでも住みやすい街・大好きな街「しんゆり」であり続けてほしいですね。

1. 344さん『しんゆり、大好き』のキャッチ...
  45. 346 匿名さん

エルミロードの看板の写真は、
    以前、親戚がモリノに泊まった時に部屋から見た風景に似ていたような気がします。

46. 347 匿名さん

うーん、坂ばかりで田舎っぽい町の
    どこが住みやすいのか疑問

47. 348 匿名さん

>347さん
    都内から引っ越してきましたが、田舎くさいとは思いますが
    駅の周りだけでたいていのものが買えるところには住みやすさを感じます。
    最寄が小さな駅だと、ちょっと大きなものを買うには不便だったりしますから。

48. 349 近所をよく知る人

しんゆり映画祭の2008年度版がUPされていました。

しんゆり映画祭は今年で14回目を迎え、会場をWMC新百合からアートセンターに拠点を
    移すようですね。

毎年何かしらの映画を見に行きますが、一番の楽しみは秋の映画祭の前に行われる野外上映会です。夏休みの間に麻生小の校庭で開催されますが、小さな出店とかも出ているのでチビ達を連れていくには申し分ない環境です。

新百合は地域柄芸術分野に非常に力を入れていますが、ハードだけではなく、ソフトも充実していいるのが特徴的ですね。

「しんゆり映画祭」↓
    http://www.siff.jp/siff2008/
    「アートセンター」↓
    http://kawasaki-ac.jp/

49. 350 匿名さん

アートセンターは、バリアフリー映画に力を入れてるようですね。
    新聞に載ってました。

でも、アートセンターの建物自体がバリアフリーでなかったんですよね。

50. 351 匿名さん

朝日の地方版にアートセンターのことが載ってましたね。
    今日はそのアートセンターで行われた親子ふれあいワークショップ(人形作り)に
    参加してきました。参加費無料でしたがとても有意義でしたよ。

帰りには久しぶりに新百合駅前(南口)に行きましたが、
    ペデストリアンデッキでは大道芸やバンド音楽などのパフォーマンスや、
    風船を配ってたりで、とてもピースフルな雰囲気でした。

51. 352 匿名さん

水を差すわけではありませんが、
    路上でパフォーマンスをしてる方達って、無許可ですよね?
    時々、通行を妨げられて迷惑してます。

52. 353 匿名さん

前に話題になったフレンチレストラン、
    やはり新百合山手東通りの半地価のビルでしょうか。
    数日前から内装工事が始まっています。

素敵なレストランになるといいですね。

53. 354 匿名さん

新百合山手東通りの半地下のビルとは、上がアパートで横に鉄塔が建ってるところですか?
    山手東通りで半地下といえばあそこ位でしょうか。
    あそこなら、ガーデンアリーナの先ですから駅から10分以上ですよね。

違ってるなら詳しい場所を教えてもらえませんか?

54. 355 匿名さん

以前連絡して聞いてみましたが、山手東通りで間違いないようですよ。
    354さん、徒歩10分以上でもシンユリ周辺にはおいしいお店が沢山ありますので、
    特に問題ないのでは?

ちなみに今度オープンするフレンチレストランについて某求人募集HPがありました。

以下本文↓
    08年6月、モダンフレンチビストロが
    新百合ヶ丘にGRAND OPEN
    本当のフレンチとワインのマリアージュがここに…

料理は数十年に渡り海外有名ホテルで総料理長を務め「メートル・キュイジーネ」など数々の賞を獲得したフランス人シェフがプロデュースする本格料理。とは言え、土地柄や客層を考えて気軽に利用できるような料金に設定しています。氏の感性を学びつつ、経験を活かせます。
    ホールはフランス人ソムリエが担当。彼の厳選した60種200本のワインが学べます。

楽しみです。。ちなみに音大周辺にも最近おしゃれなお店が増えてきましたよね。
    今後も増えていく予感がします。

55. 356 匿名さん

>>355さん

HPのURLをおしえてください。

56. 357 匿名さん

354さん、その通りの場所です。
    たぶん、駅から徒歩だと8分くらいだと思います。

以前でていた募集のHPで、勤務地徒歩6分と書かれていたので
    最初、違うのかなと思っていましたが
    どうやら間違いなさそうですね。

ガーデンアリーナは駅徒歩8分と出ていましたから
    8分で間違いないと思います。
    ガーデンアリーナの一番上のエントランスのほぼ正面ですから。

57. 358 匿名さん

国土交通省が5月29日に発表した
    「主要都市の高度利用地地価動向報告【第2回】(平成20年第1四半期)」には
    三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区
    として全国100地区の中に新百合ヶ丘も選ばれています。
    (他、住宅地としては、美しが丘、立川、吉祥寺、新浦安、さいたま新都心など)

このレポートの総括では第1四半期(1/1〜4/1)の主要都市の地価動向は総じて見れば、
    三大都市圏及び地方都市圏ともに上昇傾向の鈍化が顕著となったとのこと。

各地区の高度利用地地価動向の総合評価は
    新百合ヶ丘…横ばい(0%程度)、美しが丘…横ばい(0%程度)
    立川…横ばい(0%程度)、吉祥寺…下落(-3%〜0%程度)
    新浦安…下落((〜-3%程度)、さいたま新都心…横ばい(0%程度)

となってました。
    詳しくは下記HPへ
    http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/pdf/20080529a.pdf

58. 359 周辺住民さん

今日初めて知ったのですが、昨日シンユリにトルコ共和国の大統領が来ていたみたいですね。

テアトロ・ジーリオ・ショウワで行われたトルコ舞踊団「シャーマン」によるダンス公演を
    ご覧になられたようです。

日本・トルコ協会HP
    http://www.tkjts.jp/turkish/event/index.html

※同ホールでは以前もユネスコよりトルコの無形遺産の傑作として宣言された
    「メヴレヴィー教団のセマーの儀式」の日本公演が行われました。

先週も韓流スターのキョン・ミリさん「チャングムの人」が来ていたし
    何気なくワールドワイドですよね(笑)
    そうそう今年始めにはアートセンターにベネチア映画祭で金獅子賞をとった
    ジャ・ジャンクー監督も来てました。

59. 360 周辺住民さん

昨日の夜ヘリコプターが飛んでいたのは、その警備か何かだったのでしょうかね。
    (住み心地と関係なくてすみません。)

60. 361 ご近所さん

3月には世界的な舞踏家であるピナ・バウシュの日本公演もありましたね。

あの公演は圧巻でしたよ。今でも鮮明に記憶に焼きついてます。

新百合ヶ丘のいいところはやはり芸術分野に非常に力を入れているところだと思います。
    今度行われるオペラもしかりです。

馬蹄式のオペラハウスは新百合ヶ丘の誇りです。

61. 362 匿名さん

オペラもいいですが、今年も麻生音楽祭の季節ですね。

62. 363 ご近所さん

麻生音楽祭は麻生区が出来てから毎年恒例ですね。

新百合には音楽祭と映画祭の二つのイベントがありますが、
    これらを統合して「しんゆり総合芸術祭」なるものが開催されればなと思います。

麻生市民館やテアトロ・ジーリオ、ユリホール、アートセンター、新百合21ホール、WMC新百合などの充実したハードを利用して
    市民から国内外の芸術家が一同に会せる祭典が開催されればな〜と思います。

63. 364 匿名さん

映画祭は、初期の頃の方がゲストが豪華でしたね。

64. 365 周辺住民さん

「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
    今月は新百合ヶ丘が堂々の1位ですね。
    ここ最近ずっと3位以内にランクインされてます。
    ※情報提供元:リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル

1位…新百合ヶ丘
    2位…吉祥寺
    3位…祖師ヶ谷大蔵

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

オペラについてですが、12月に「メサイヤ」も公演されるようですよ。

65. 366 匿名さん

新百合山手に新しくできるオダキューOXは、8月にOPENだそうですね。

66. 367 周辺住民さん

新百合山手の歩み、風習、開発前からの文化などは、
    http://shinyuriyamate.com/index.html
    の、右側「ふるさとのあゆみ」をクリックしていただくと、いろいろと知っていただくことができます。
    また、万福寺土地区画整理組合から、新百合山手街管理組合に移管された様々な活動も、「新百合山手コミュニティサイト」や「新百合山手のまちづくり」をクリックしていただくとご覧いただけます。
    ご存知のとおり、新百合山手は、警察庁の「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しましたが、地域の安全を守っていくのは、新しくこられる方々も含めて、地域の住民で行っていかなくてはなりませんので、よりよいこれからの新百合を作っていきましょう。
    (他のスレッドにも同様な記載をさせていただきました)

67. 368 周辺住民さん

367さん

新百合の街づくりに関しては
    新百合ヶ丘駅周辺地区が平成10年に都市景観大賞「都市景観100選」を受賞していますね。
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/townscape/100jusyo.htm

その他受賞地区
    東京とその近郊
    田園調布地区、横浜山手地区、恵比寿ガーデンプレイス地区、みなとみらい21地区
    臨海副都心 (レインボータウン)地区など

その他
    札幌大通り地区、姫路城周辺地区、御堂筋沿道地区、神戸ハーバーランド地区、
    小樽運河とその周辺地区など100地区

新百合ヶ丘の街並みの美しさはやはりとても魅力を感じます。
    駅周辺以外にも南口の山口台地区、北口の山手地区など景観に優れた、
    美しい街が広がってますね。

68. 369 周辺住民さん

駅の北側、津久井道までの歩道、工事が再開されました。
    街路樹が、撤去されはじめました。
    (時勢柄批判されるかたと、よろこばれるかたがいらっしゃると思いますが)
    かなり歩きやすくはなります。
    ちなみに、昨年、クリスマスのライトアップが北側がすくなかったのは、こういう理由もありました。

69. 370 匿名さん

パチンコ屋が閉店しているのは、歩道の工事に協力されているからでしょうかね。

70. 371 匿名さん

街路樹をなくしてしまうということなのでしょうか。
    もしそうだとしたら、あまりにも殺風景な道になってしまいますよね。
    それとも、植え替えるのかな。

71. 372 匿名さん

緑がなくなるのは複雑な気持ちですが、北側から歩いていくと北口の駅がすっきりと見渡せて気持ちはいいです。凸凹がなくなって、お年寄りにもやさしそうです。

72. 373 周辺住民さん

370さん

店舗拡張のためです。
    3階までパチンコ屋さんになるそうです。

73. 374 匿名さん

え〜そうなんですか。。
    パチンコ屋さんが悪いとは言いませんが
    あの場所にあるのはどうも・・・
    前を通るだけで煙草臭いし。

74. 375 匿名さん

パチンコ屋さんは3階までになるのですか。
    勝手な希望ですが、2〜3階が喫煙コーナー、1階が禁煙コーナーになれば、道を通る人にはいいのかも。
    パチンコ屋で禁煙コーナーってないですかね。
    私はタバコより、駐輪してるバイクで歩きづらいことがあり気になってました。

75. 376 匿名さん

私はできるだけ向い側の歩道を歩くようにしています。

76. 377 匿名さん

そういえば、山手のホタルは、どうなったのでしょう?
    ガーデンアリーナのビオトープで見られるのでしょうか?
    あのビオトープは、住民以外は、立ち入り禁止ですか?
    質問ばかりで、すみません。

77. 378 周辺住民さん

ビオトープは立ち入り禁止です。昨年は特別に少人数に公開されました

78. 379 匿名さん

ビオトープ、私も興味ありました。
    立ち入り禁止なんですね〜残念…

ママ友達が住んでいるので一緒に行けば大丈夫かしら??
    今度聞いてみようと思います。

79. 380 匿名さん

>379
    住民でさえ自由に立ち入りできませんので部外者であればなおさら無理かと思われます。
    残念ですけど。

80. 381 匿名さん

379です。
    ああっ そうなんですか〜
    それは本当に残念です…
    見学された方にどんな感じか聞いてみたいですね。

81. 382 匿名さん

377です。
    ビオトープは、立ち入り禁止なのですね。
    環境を守るためですから、仕方ないですね。

蛍は、もう、見られないのでしょうか?
    美しの森では、蛍が見られたときいたので、
    山手の方はどうなったのかなと思いまして。

82. 383 周辺住民さん

去年は2日間だったと思いますが人数制限はありましたが夜開放され、ホタルをみることができました。
    今年は、?です。

83. 384 周辺住民さん

375さん
    昭和音大と映画学校が連名で、改善要望書をパチンコやさんに提出したようです。
    確か以下の点にふれられていたと思います。
    ・フロア増設の見直し 
    ・店頭への駐輪禁止
    ・周辺路上への煙害防止(排気ダクトが道路に向けてあるそうです)

少しは改善するとよいですね。
    せめて1階は禁煙フロアにするとか。

84. 385 匿名さん

ここのパチンコ屋の排煙については、これまで近隣新築マンションのスレでも散々語られてきましたが、一向に解決されず、結局は諦めるしかありませんでした。

昭和音大さんも要望書を提出する際、付近の住民や町内・自治会などにも声をかけてくだされば、もっと効果的な運動ができたかもしれないと考えると少々残念です。

ただ、これまでそうした住民の散発的な苦情は耳にしても、全く態度を改めてこなかった店舗側が、要望書を受けただけで改善策を講じるのかどうか、その点について私は些か懐疑的なのですが、いずれにせよ今後の動向は注意深く見守っていきたいと考えています。

排気ダクトが通行人のほうに向けられないよう改善されれば、新百合山手の住民として、長年喉に突っかえた骨が取れる思いで、ひじょうに嬉しいです。

85. 386 周辺住民さん

新百合山手東通沿いのマンションの半地下部分、内装工事が進んでいますね。
    やはりフランス料理店なのでしょうか。。。。。。。
    庶民が気楽に行ける(というと失礼ですが)、お店になっていただくとうれしいのですが。
    せっかく近所にできるのですから、ランチが手軽とか。

86. 387 匿名さん

>386さん

フレンチレストランができる予定の場所というのは、プライムからガーデンに
    向って上って行って、どのあたりでしょうか?
    ガーデン側? ノブレス側?

87. 388 匿名さん

>387
    坂を上って左側ですからノブレス側ですね。
    ベージュ系のアパートの半地下部分で、並びに動物病院やノブレスがあります。

>386
    店の上が普通のアパートで半地下という部分や周りの雰囲気から考えて高級路線で行くには
    少々無理がある気がします。隣はおそらく近所の地主がやっていると思われる野菜畑、反対側
    の隣は鉄塔ですし。
    近隣の人が気軽に入れるビストロ系の気軽な店ならいいですね。

88. 389 匿名さん

>388さん

早速ありがとうございました。

89. 390 近所をよく知る人

18日の日経新聞神奈川版に載ってましたが、
    来年5月の大型連休に新百合にて初の本格的な芸術祭を開催するようですね。

新百合周辺には文化教育期間が集まっていて、ホールの座席数は4000を超えるそうです。
    ※これにWMCをプラスすると6000を超えます。

本格的なオペラやバレエ、オーケストラの公演、映画の上映などに加え、
    南口のペデストリアンデッキで大道芸などを行われればとても良いなと思います。

90. 391 匿名さん

>388さん
    以前どなたかがリンクを貼ってくださったお店の求人情報を読んだ時、
    高級路線ではなくビストロ系になるようなことが書いてありました。

91. 392 匿名さん

オープンはいつでしょう?
    ごぞんじの方いませんか?

92. 393 匿名さん

>>390
    ペデストリアンデッキに、見物人が集まりすぎて、
    通行の妨げになるような催しは、よろしくないのでは?

93. 394 匿名さん

北口新百合山手の話題で盛り上がってきましたね。
    大型建造物ラッシュで新しくて美しい街並みが形成されてゆくのを楽しみに
    見守ってゆきたいと思います。
    「新」新百合ヶ丘は、きっと大きな話題になることでしょう。

94. 395 匿名さん

音大で開催される無料の即興音楽会今から楽しみにしています。

95. 396 周辺住民さん

>無料の即興音楽会

これは、いつやるんですか?

96. 397 匿名さん

7月12日に3回。
    昭和音楽大学「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われます。昭和音大のかたと、リチャード・グレイソンさんの催し。先着申し込み。
    あまり音楽には縁がないのですが、「無料」にひかれて、申し込んでしまいました。

97. 398 匿名さん

新百合山手東通りにできる新しいフレンチの店ですが、ちょっとのぞいてきました。
    OPENまでの最後の追い込みで準備してましたよ。

道路から覗いただけですけどなかなかいい感じでした。 
    OPENは7/1との張り紙が。

OPENして少し落ち着いたころにでもいってみよ〜っと。

98. 399 匿名さん

この街の坂をどうにかしてください。

99. 400 匿名さん

そうですね。東京の湾岸などに住んでいたかたは、坂に辟易されるかも。しかし、住んでいればそんなに苦になりませんよ。電動自転車も最近のはすごく良いです。
    少し歳をとってくると、私も感覚が変わるかもしれませんが。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸