東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-01 11:44:35
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都直下型地震

突然起こる自然災害ではありますが、被害を未然に防ぐ、あるいは最小限にする。
マンション選びもその第一歩ですね。

それには先ず正しい基礎的な知識を身につけましょう。

マンション毎、地域毎の防災アイデアも募集しています。

様々な研究機関から新しい予測資料が公表されています。
参考リンク貼りますが、この他にも大学の研究資料などもたくさんありますのでそちらも検索してみてください。


地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html


東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-08-01 20:34:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4

  1. 465 匿名さん

    >>464
    >地震で買い替えなきゃいけないような住まいは最初から買わないことが肝要ですな。

    延焼したら同じだろう。

    中低層では、阪神淡路大震災で多くのケースがあるようだが、超高層でそういう事例が今まであったら、ご紹介くださいな。

    「地震で火災が発生する可能性がある地域には最初から住まないことが肝要ですな。」の方が正確だろう。

    1. 延焼したら同じだろう。中低層では、阪神淡...
  2. 466 匿名さん

    >>460
    >しかし湾岸地域は液状化によるダメージがもっとも危険視されている。

    これは嘘だろう。都が危険視しているのは、隅田川、荒川、江戸川流域の荒川低地と多摩川低地のようだ。

    湾岸にも確かに危険地域はあるが、そういう場所には、当然超高層マンションは建てない。誰も買わないからね。

    1. これは嘘だろう。都が危険視しているのは、...
  3. 467 匿名さん

    いい加減に昭和62年の古い液状化予想図でごまかそうとするのはよそうぜ

    1. いい加減に昭和62年の古い液状化予想図で...
  4. 480 匿名さん

    >>467
    >いい加減に昭和62年の古い液状化予想図でごまかそうとするのはよそうぜ

    文句があるならば、東京都にお願いします。

    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    >この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と、平成8年度の研究成果である「多摩地域の液状化予測」を一本化するとともに、東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)を合本したものです。

    とあり、これより新しいものは、東京都のWebにはないはずだが。

    >>467の元になる湾岸部分のデータもおそらく、『東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)』のはずだよ。

    なお、東京都港湾局のページには、平成2年度解析結果として同様の図が掲載されている。

    この時点より対策は進んでいるはずだから、超高層立地で問題になるところがあれば、具体的な地名を挙げだらどうだろうか。

    1. 文句があるならば、東京都にお願いします。...
  5. 481 匿名さん

    >この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と

    これを平成3年に発表しても62年現在のデータでしかない。

    平成3年ってのも相当古いが。

    1. これを平成3年に発表しても62年現在のデ...
  6. 485 匿名さん

    >>482
    平成2年の解析結果による平成3年発行の図ということだと思うよ。

    この資料自体は、2008年前後の新しいもので、>>481よりはかなり新しい。

    そもそも液状化現象は、対策がされなければ、そう簡単に変化するものではないから、あまり調査が行われていないというのが、実状なようだ。だから、下の図が、都の詳細データが最新と考えてよいだろう。

    >>481は、液状化の発生が少ない地域も液状化が発生する可能性があるとしているだけで、0か1かの大雑把な図であることは、よく見ればすぐわかることなんだが。

    頭が悪いとそういうこともわからないのだろうね。

    1. 平成2年の解析結果による平成3年発行の図...
  7. 488 匿名さん

    湾岸擁護さんは目が悪いようなので拡大してさしあげました。
    左は東京都防災ホームページの最新版液状化予想図
    右は東京都整備局の昭和62年の液状化予想図

    1. 湾岸擁護さんは目が悪いようなので拡大して...
  8. 490 匿名さん

    何度書いても理解できないアホウのために、江東区の防災ページ
    http://www.bosai-koto.lg.jp/kotoHP/upimg/shiryou20/048.pdf
    から引用すると

    >本区の液状化予測図については、次のものを区役所防災課で閲覧に供する。
    >(1) 「東京の液状化予測図」(東京都土木技術研究所、平成10年作成)
    >次の3つの液状化予測図を接合して作成したもの。
    低地部:「東京低地の液状化予測」(東京都土木技術研究所、昭和62年)
    >湾岸地域:「東京港埋立地盤の液状化予測」(東京都港湾局、平成3年)
    >武蔵野台・多摩地域:「武蔵野台地・多摩地域での液状化の検討」
    >(平成8年東京都土木技術研究所年報、平成8年)
    >(2) 「東京直下地震の液状化予測図」(東京都土木技術研究所、平成12年作成)
    >湾岸地域を除く予測図。

    とあり、江東区では今もこれらの資料を最新のものとしている。

    いずれにしろ、湾岸地域は、液状化対策を行っている東京都港湾局が最新のデータを持っており、平成2年に解析を行い平成3年に公開した>>480が最新のはずだ。もしそれより新しいものがあったとしても、当然、対策が進められて、湾岸はより安全になっているはずだろうね。

    ちなみに港湾局の「安全で安 心 なまちづくり」をコピペしてあげようね。

    いかに豊洲や有明が安全かわかるだろう。

    1. 何度書いても理解できないアホウのために、...
  9. 494 匿名さん

    >>489
    >内陸の高層マンションと比較しないのはなぜ?

    内陸の高層マンションもほぼ同様に安全なはずだが、約1名豊洲ネガがいるからこうなるのだろうね。

    ただ、インフラ整備という点では、湾岸の方が進んでいるように思うよ。

    共同溝の整備とそれによる電線地中化は、豊洲有明が最先端を行っている。

    また、港区の高層マンション2棟に挟まれた間の結構大きな公園では、雨水貯留槽や災害時用汚水排水溝などが、設けられようと、目下工事中のようだ。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus...

    まあ、次の写真を見れば、地震対策がしやすいのが、内陸か湾岸かは一目瞭然だろう。

    1. 内陸の高層マンションもほぼ同様に安全なは...
  10. 514 匿名さん

    同等じゃ負ける

    1. 同等じゃ負ける
  11. 531 匿名さん

    >>524
    世田谷も結構危ないところ多いよ。

    二子玉川って、もろ多摩川低地じゃないの?

    http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban-7.htm
    によると
    >青梅から世田谷喜多見までの多摩川沿いに発達する沖積層は主に砂礫から構成されます。厚さは中上流部では8m、下流に向かって次第に層厚を増し、狛江市多摩団地付近では15mに達します。一般に砂礫の締まり具合にバラツキがありましたり、粘土層を不規則に挟みますことから、小規模建築物~低層建築物に関しては直接基礎が可能ですが、中層~高層建築物については杭基礎が主に採用されます。

    だそうだよ。直接基礎で大丈夫かな?

    やっぱり、個別に検討しないと、安全性は、わからないと思うんだけれど。

    1. 世田谷も結構危ないところ多いよ。二子玉川...
  12. 533 匿名さん

    >>524
    >新宿はなかなかよい地盤で埋立地なんぞ比較にはもったいない。

    新宿だから大丈夫と思ってると、意外と河谷底なんかを掴んでしまうよ。もちろん河谷底でもしっかりした基礎と耐震工法がとられておれば、湾岸と同様大丈夫なようだが。

    http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban-4.htm
    によると、

    >洪積台地を刻む谷部の地域で、軟弱な腐植土や二次堆積ロームが分布しています。厚さは白子川上流で2.5~5m、空堀川や黒目川上流で約2m、石神井川、神田川、目黒川等では上流部では2~4mですが、下流部では4~5m、ところにより8~9mに及んでいます。一般に直接基礎とする場合には地盤改良が必要な地盤で、中層~高層建築物には杭基礎が採用されます。

    まあ、埋立地だから、世田谷だから、新宿だからと地盤の良し悪しを盲信してはいけないってことだ。地盤が悪くても、それなりの基礎や耐震技術が用いられておれば、安全性は確保されると考えた方が良いだろうね。

    1. 新宿だから大丈夫と思ってると、意外と河谷...
  13. 539 匿名さん

    震源地に住めますか?

    1. 震源地に住めますか?
  14. 544 匿名さん

    湾岸北部は発生確率が低いという根拠は?

    1. 湾岸北部は発生確率が低いという根拠は?
  15. 547 匿名さん

    まあどこが震源だろうと、湾岸を含めて、超高層は問題ないというのが都の予測。

    1. まあどこが震源だろうと、湾岸を含めて、超...
  16. 559 匿名さん

    >>555
    70%の確率で起こるのは震度6弱の想定内の地震。従ってそれに対応している超高層タワーマンションは安全。

    一方対策の不十分な低中高層マンションは、一定割合で被害を受けるという想定で被害想定を計算しているんだよ。

    M7.3の最悪ケースでも、超高層の被害は、ほとんど想定されていないと思うよ。

    都の危険度ランクを否定しても、誰も納得しないよ。

    本当にドアホだな。

    1. 70%の確率で起こるのは震度6弱の想定内...
  17. 560 匿名さん

    >>558
    わかりますか
    東京都の資料ですけど

    1. わかりますか東京都の資料ですけど
  18. 574 匿名さん

    揺れやすさはこれ

    1. 揺れやすさはこれ
  19. 576 匿名さん

    予想される地震別の予想震度。

    同じような仕様のマンションでも、立地によって周辺の被害状況も変わります。

    1. 予想される地震別の予想震度。同じような仕...
  20. 577 匿名さん

    >>574

    東京都の公式な地震被害想定と危険度ランクは次のとおりなんだけれど。

    悔しいな、豊洲も有明も安全で。おまけに国の広域防災拠点の有明の丘までオープンして、安全のお墨付きをもらってしまって。

    いくらネガしても、新聞などで広報されているから、無駄だよーーーん。

    哀れな豊洲ネガのドアホさん。アホ一人で孤立でちゅーー。

    1. 東京都の公式な地震被害想定と危険度ランク...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸