横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アデニウムさがみ野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 座間市
  6. 東原
  7. さがみ野駅
  8. アデニウムさがみ野
買い換え検討中 [更新日時] 2022-12-07 00:40:26

とっても僻地ですが、どないでしょ?
アデニウムはデザイナーズマンションを自負している様ですが、ジョイントコーポレーションの力量が未知数。

ある程度気配りが伺えるのは、修羅場を潜り抜けて来たからだろうか?
それでもやっぱり、最終的な出来栄えは、建設会社によるのかな?

公式HP http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=3345051

所在地:神奈川県座間市東原4丁目5589-1他(地番)
交通:相模鉄道本線「さがみ野」駅から徒歩10分

[スレ作成日時]2007-10-30 02:36:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウムさがみ野口コミ掲示板・評判

1. 2 ご近所さん

最近マンションを探しています。
    家族が多いので4LDKが欲しいのですが、
    ここは4LDKできるのでしょうか?

2. 3 匿名さん

02さん
    ここで聞かずにホームページで見たほうが早いですよ!

3. 4 周辺住民さん

アデニウムさがみ野なんて聞いたこと無いけど?(わたしだけ?)
    アデニウム大和桜ヶ丘ならあります。

4. 5 ご近所さん

02さん
    まだHP上がってなくて聞きづらかったので、ここで聞いてみたのですが。
    電話して聞いて見ます。ありがとうございます。

5. 6 ご近所さん

03さん
    さがみ野駅から10分かからないくらいの所です。
    以前工場があったところで、立地もいいので早く始まらないかなぁと思ってます。
    ジョイントコーポレーション、アデニウムって書いてありますが、まだ更地のままです。

6. 7 匿名さん

改正建基法の影響で建築確認がなかなか通らないんじゃないですか?

7. 8 デベにお勤めさん

建物の外観(意匠設計)は設計事務所とジョイントの企画の判断でしょう
     まだ、更地であればお知らせ看板を立て、近隣住民の挨拶と社内で建物企画打ち合わせ中でしょ
     もしくは建築費が上がっているので、事業収支が合わず土地転売を検討しているのかも?
     ジョイントなんて建築費が上がってる中、薄利でがんばってるんじゃないですかね

8. 9 匿名はん

さがみ野駅で、しばらくマンション出てなかったから楽しみですね。
    Dスクエアも見に行ったけど、246の道路の音が気になって・・・

9. 10 マンコミュファンさん

広さと価格がアンビリバボー!

確実な購入は新規だが、そこまでの価値を本当に見出せるのか...。

売れ行き眺めながら、場合によっては新古で...。
    それでもこのご時世、2割落ちしても悩ましいぐらいの設定でんなぁ〜。

苦戦してるところを尻目に、えらい強気?
    それとも、引くに引けないのか...?

10. 11 匿名さん

この不動産不況のご時勢、売主がジョイントということだけで
    普通は選択肢から外れ、、、、

11. 12 匿名さん

ジョイントはオリックスの資本が入りました。
    大京と一緒。
    倒産はひとまず回避されたかと。

12. 13 匿名さん

大京と一緒にしちゃ…

13. 14 物件比較中さん

駅力のわりに価格が強気すぎると思います。
    物件自体は日当たりも通風も良さそうでいいのに…。

14. 15 匿名さん

246の横だよね?空気悪そう…

15. 16 近所に住んでいる者

NO.15さんへ
      246の横ではないですね。嘘はいけませんね。

16. 17 物件比較中さん

地図上から見てもっと駅寄りかと思っていましたが
    なんとR246のすぐ近くでした。
    自然豊かな環境だと勝手に思い込んでいたので
    (工業地帯と古い住宅街の狭間)現地を見てショックを受け
    MRにも寄らずに帰りました。
    期待感をもってたので残念です。

17. 20 契約済みさん

現地を見てショックを受けたとか・・・。
    そこまで悪く言われるような場所でしょうかねえ?
    工業団地の真ん中に建っている訳でもないし。
    確かに246からは近いけど、246沿いに建っている
    わけじゃない。まあ、考え方は人それぞれでしょうけど。
    東原を、古い住宅街なんて批判するなら、南万騎が原とか
    もっと高級な住宅街で検討されてはいかがでしょうか。

18. 21 物件比較中さん

雑誌に掲載されているイラストが広々とした
    大きな公園がある環境に描かれてます。
    確かにイメージイラストですから勝手な思い込みは
    いけなかったですね。
    県外からだとあのイメージに期待してしまうんです。
    大変失礼致しました。

19. 22 通りすがり

【アデニウム】って別名「砂漠のバラ」って言われてるらしいですね。
    なぜにこんな名前にしたのか気にしてみたり、、、

20. 23 匿名さん

腐れ縁を切って新しい生活をスタートさせようってことじゃない?w

21. 24 匿名さん

>>21
    雑誌に出てる写真なんてどれもいじってよく見えるように加工してあるんだから全く同じかそれ以上は期待しちゃダメだよ。
    むしろ2ランクくらい下に見積もって行けばちょうど良いくらいじゃない?

22. 25 匿名さん

もともとが静かーなところに住んでるから、
    大通りから1本入ったところくらいじゃ、音が気になる性分だからおいらは無理だな。
    窓を開けときたいんだ。

23. 26 匿名さん

窓を開けておきたいとなると大きい道路から近いのは厳しいですな。
    ちょっと奥まったところでも夜中に子供が騒いでたりする場合もあるから、周辺住人の年齢層(?)確認もしておきたいかも。

24. 27 近所に住んでいる者

近所に住んでおりますが静かな環境です。車の音はほとんど気にならないです。

25. 28 匿名さん

窓開けてても気にならないですか?

26. 29 近所に住んでいる者

28さんへ
    個人差はあると思いますが、私は気になりません。
    ちなみに戸建に住んでます。

27. 30 28

ありがとうございます。
    そんなにうるさくはないんですね。

28. 31 匿名さん

売主が【総額2億円マンション購入資金(割引券)プレゼントキャンペーン】ってのやってるけど、
    これって応募のときに書く物件と違う物件買いたくなっても使えんのかなぁ?

って、別に購入しないけど。

29. 32 匿名さん

キャンペーンてどこに詳細出てるんですか?

30. 33 匿名さん
  31. 34 32

ありがとうございます。

この内容だと31さんのおっしゃってる状況だと他の物件を買うことにしてもキャンペーンの対象範囲内なら受け取りは可ってことでいいんですかね?

32. 35 匿名さん

キャンペーンに応募すること自体に不利益はなさそうですから、
    応募するだけ応募してみても良いかもしれない。
    そうだとしたらジョイントレジデンシャルの物件に限ってしまうけど、
    選択の幅が少しは広がりますね。

それにしても、当選者数64名って中途半端すぎるなぁ〜と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

33. 36 匿名さん

当選者数の半端な感じがまたリアル感があって当たりそうな気がするって言う心理作戦だったりしてw

34. 37 匿名さん

実際当選した人の何割くらいが購入するのかが気になりますね。

35. 38 匿名さん

でもこのキャンペーンに使われるお金ってどこから出てるんだろ

36. 39 匿名さん

>25
    当たりそうな気がしてくるものなの?
    何名であっても当たるものは当たるし、
    当たらないものは当たらないだろうなーって思っちゃうけど。

結果的には応募したことすら忘れてるものばっかり当たるよ、、、

37. 40 匿名さん

今年9月に入居予定の物件で総戸数125戸のうち販売戸数は5戸のみって何か理由があるんでしょうか?

38. 41 匿名さん

40さんへ
     そんなことご自身で販売センターに確認すれば良い事じゃないんですか。
     ご検討されていればですが。・・・・・

39. 42 40

総戸数の割には販売戸数が少ないからそこは何か裏事情でもあるのかと思って聞いてみただけですよ。

40. 43 物件比較中さん

検討はしていないのですか。
    ここは検討板ですよ
    販売センターに確認すればいいのでは。・・・

41. 44 匿名さん

何故にそんな喧嘩腰?

嫌なことでもあったのか?

42. 45 匿名さん

ココで喧嘩しても仕方ないですからもっと穏やかに行きましょ。

私的には投稿スレの物件に興味さえあれば良いと思いますが、皆さんはどうでしょ?
    名前の選択枠に「ご近所さん」やらの
    検討しているわけではない人の枠があるくらいですから。

43. 46 匿名さん

モデルルームにいかれて直接聞いてみてはいかがでしょうか。

44. 47 40

私の書き込みで雰囲気が悪くなってしまったようですみません。
    モデルルームに行く時間が今のところ取れなくて情報収集だけをしている状態なんですが、125戸もあるのにいざ入居してみて5世帯しか入ってなかったら不気味だなあと純粋に気になっての書き込みです。

大人の事情でもあるのかと思ってモデルルームで聞けるものか、そんなことを問い合わせてしまってマトモな返事がかえってくるものかもわからないのでここで聞いてみたのですが、気分を害する人がいたようで申し訳ないです。

45. 48 物件比較中さん

話激しく戻すけど、キャンペーンに申し込む時にやっぱり個人情報を書くわけでしょ?
    それで勧誘とかがしつこく来ることってないのかな?

46. 49 匿名さん

>>45
    いい事言うね。w

確実に違う物件の話してるならとにかく「買いたいけど買えない」って人もあり得る板なんだし、全ての人が検討できる状態にあるのが前提でこのサイトがあるとするとこんなに書き込みはナイト思うよ?

実際知り合いですでに家持ってるけど趣味で部権情報集めてMR巡りしてる人もいるくらいだし。

47. 50 匿名さん

>49
    お褒めいただきありがとうございます(笑)
    MR巡りを趣味にしてるって斬新ですね!
    そういう人もいるなんて初耳なので、ちょっと感動してしまいました。

>42(40)
    販売時期を数回に分けていることは普通にあることみたいですよ。
    そのようなことをしてどんなメリットがあるのかは
    売主ではないので、定かではありませんが。

48. 51 ご近所さん

だいぶ建ちあがってきましたね。近所に住んでおりますが完成したらぜひ一度見学させてもらおうと思っています。

49. 52 匿名さん

>>50
    ある意味贅沢な趣味。w
    でも新築の友人宅に行きたがる類の人は営業さんの扱い方だけ覚えれば隣人宅訪問みたいな感じで楽しいんでしょうね。

50. 53 匿名さん

↑[ある意味贅沢な趣味]MR巡りが?

51. 54 匿名さん

言葉が足りなかった…(凹

持ち家があるのにわざわざMRを見に行くのって、時間に余裕がないと出来ないかなと思っての「贅沢」です。w
    私はMRに行きたくても仕事が詰まってていけないので。

52. 55 匿名さん

ここに書込みしているぐらいだから十分MR行けるじゃない?

53. 56 匿名さん

仕事の合間のちょっとした5分10分で見に行ける範囲なら行きたいですね。

54. 57 匿名さん

↑お仕事はお休みない方なんですかね?

55. 58 匿名さん

当分無いですね。(泣

56. 59 匿名さん

>>51ご近所さん
    今どんな感じですか?w

57. 60 匿名さん

なんだかトゲのある書き込みが多くないですか?
    人それぞれ事情があるんですし、もっと穏やかに情報交換しましょうよ。

58. 61 匿名さん

間取り見てると浴室の真横に部屋があったりするけど、結構音が聞こえちゃったりしないのかな。
    今まで住んでた家は全部居室と風呂が離れてたからちょっと想像が出来ない。

59. 62 匿名さん

↑特に問題ないと思います。今住んでいるマンションも浴室のほぼ真横に部屋がありますけど音は聞こえません。
    気になるようでしたら、違うタイプを検討すればいいのでは・・・・

60. 63 匿名さん

61です

他の部分は気に入っててもお風呂の位置で検討からはずすのも悔しいなと思って質問してみました。
    特に気にする必要もないようで安心しました。
    ありがとうございます。

61. 64 匿名さん

ディスポーザーのバスケットが取り出して洗えるって書いてあるけど、ディスポーザーってたまに氷とか酢を投入するだけで洗浄できるもんだと思ってたよ。

62. 65 匿名さん

近所に住んでおりますが建物の方はだいぶ建ちあがってきましたね。日当たりもいいですね。

63. 66 匿名さん

今年は東原のさくらはいかがでしょうか?
    この物件も部屋によっては部屋から花見が出来そうですね!

64. 67 匿名さん

沿線の物件の中でも非常にバランスの取れた(立地・環境・利便性)物件だと思います。
    只今、比較検討中です。

65. 68 マンコミュファンさん

ジョイント、会社更生法適用を申請 

負債総額は計1680億円

オリックス傘下で経営再建中のジョイント・コーポレーションは29日、東京地裁に会社更生法の適用を申請したと発表した。負債総額は同時に申請した子会社のジョイント・レジデンシャル不動産と合計で1680億円。開発物件をファンドに売却する不動産流動化事業が急速に悪化。資金繰りに行き詰まり、オリックス主導による再建を断念した。

東証は同日、ジョイント・コーポレーション株を6月30日で上場廃止にすると発表した。

会見した東海林義信社長は、会社更生法の適用を申請した理由として主力事業である不動産流動化事業の不振が大きな要因と説明。さらにマンションなどの完成物件の支払いが「6月から8月にかけて500億円程度あり、見込んでいた金融機関からの融資が受けられなくなった」と話した。今後は事業を継続しながら、支援企業を探すなどの再建策を決める。

66. 69 銀行関係者さん

売主のデベロッパーが破綻したら?
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/113946668.html
    よく勉強しておきましょう。重要です。

67. 70 契約済みさん

売主の破たんをきっかけに契約解除している人いませんか?

できるだけ少ないことを祈ります。

68. 71 匿名さん

昨日から工事再開したみたいだね!

69. 72 検討中

でもいつから販売再開するか未定だす。

70. 73 契約済み

工事が再開してから、凄い勢いでマンションが出来上がっていきますね。近所に住んでいるので、ちょくちょく見に行っています。1階の庭なんかも出来上がりつつあります。最初の計画通り、9月半ばに引渡しになりそうですね。販売も近々再開されるようですね。

71. 74 物件比較中さん

復活し始めましたか。
    全戸南向き、100%無料自走式駐車場、価格もそこそこ。
    気になる物件でしたが、相鉄線がちょっとネックかなって思っていました。
    友達からの話だと、相鉄線はイメージ悪いようで、違う路線で探せばみたいなことを言われ、そうなのかと納得してしまいました。
    周辺の環境はどうでしょう?

でも、価格は、魅力的なんですよね。
    3LDKで70平米ほどなので、ちょっと手狭なのかなとは、思ったんですが。

72. 75 契約済み

周辺環境は、保育園や学校、病院も近くにあり、スーパーや100円ショップ、郵便局、TSUTAYA、ブックオフなんかもあります。窓口がある銀行は横浜銀行のみになりますが、日常生活を送るにはとても便利な町です。更に物価が安い。我家は共働きで昼間家にいないので、唯一の難点の飛行機の騒音もそんなに気になりません。アデニウムさがみ野は、防音設備が整っているので尚イイ。相鉄線は、2015年には新横浜まで、2019年には新宿まで直結するので、交通の便も良くなります。現在は賃貸マンションでさがみ野に住んでいますが、ぜひ近隣でマンションを購入したいと思っていたので、良い物件に出合えて良かったと思っています。

73. 76 匿名さん

75の契約済さん、販売再開はいつ頃からでしょうか?よろしかったら教えて頂けないでしょうか?

74. 77 契約済み

契約者の内覧会は8月23日(日)で、鍵の引き渡しは9月10日(木)との連絡が入りました。
    販売再開については残念ながら知りません。モデルルームへ直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

75. 78 匿名さん

十分な情報です。ありがとうございます。8月中には再開されそうな感じですね。

76. 79 物件比較中さん

学校関係、買い物関係、周辺にいろいろ揃っているみたいで、いいですね。
    日々の生活が便利なら、主婦にとってはとてもありがたい。
    物価も安いとなれば、うれしいですね。

交通の便も近々もっと良くなるなら言うことなしです。
    防音対策もバッチリ!のようなので安心しました。

ここも、ありかなぁ。

77. 80 物件比較中さん

さがみ野駅まで徒歩10分なら、ありですね。
    自転車で5分弱くらいですか。
    日常生活を送るには、いろいろな施設があって便利。

ちょっと、収納力がいまいちのように思いますが、こんなものでしょうか?
    3LDKで考えていますが、手狭感は?

78. 81 匿名さん

ちょっとこの前、通りかかったんですが、ほぼ完成でしょうか?
    外観は、落ち着いた感じで、雰囲気はいいです。
    いろいろな修羅場を乗り越えてきた物件ですが、いかがでしょう。
    駅まで10分は、許容範囲、自転車でもいいですね。
    学校や病院など、生活に必要な施設は、ほぼそろってる。
    日々の生活には、困らないですね。
    南向きなので、日当たりは良いだろうし、上の階からは、眺めもいいでしょうね。
    駐車場も100%
    結構、いいんじゃないかと思っているのですが、子育てするにはいいところでしょうか?
    世帯数もけっこうあるので、小さいお子さんがたくさん増えると幼稚園には、すんなり入れるのかなと心配です。

79. 82 匿名さん

相鉄線が、
    JR湘南新宿ラインと直通運転するのは
    6年後じゃなかったっけ??
    東横線とつながるのは、たしか10年後

しかし沿線のようすも
    ここ10年くらいでずいぶん変わった気がします。
    海老名駅前なんか
    ビナウォークができるまでは田んぼ畑だらけだった気がするよ

相鉄線、あなどれないな^^;

80. 83 物件比較中さん

毎夜、アパートのベランダから見ていますが、明りが灯っている部屋は10戸にも満たない状況です。
    そのうちの3~4戸は1週間位明りがつきっぱなしで、少しでも入居状態を多く見せているのかと疑ってしまいます。

物件自体は夕方時々見に行っていて悪くはない感じですが、入居数があまりにも少ないので、この先10年20年
    経過した時の修繕を考えると、修繕費が足りなくて・・・という状況になりそうで、購入の決断が難しいです。

まぁ、まだ販売再開してから日が経っていないのでこれから入居者が増えてくるのかもしれませんが、もう少し
    入居者数を見守ってみたいと思います。

81. 84 匿名さん

>>83
    修繕は心配なさらずに。通常デベがですから。
    空いてる部屋はデベの持ち物だから払う義務は発生します。

82. 85 物件比較中さん

>84

それは建前に過ぎないでしょう。

入居者数の少ないマンションでは、管理組合もままならず
    デベのいいように特約事項を振りかざして負担を逃れるのが常。

そういうリスクをきちんと理解していないと、安さだけにつられて
    買った後に高額な修繕費を負担する羽目になります。

もっとリスクにしっかりと目を向けるべきです。

83. 86 物件比較中さん

それにしてもここは、投稿記事が削除されまくるね。

ディベロッパーから何かもらってるんですかね。

84. 87 匿名さん

85さんへ
    契約案内(契約案内)は説明受けましたか?
    (まだ検討されている状況でしょうか?)
    84さんのいうとおり
    空き部屋はジョイントさんのものです。
    さらに
    消費者保全措置は法令化されますよ
    第二の姉歯事件や六会コンクリート事件が
    ぜったいにないとはいえませんから。
    じゃないと今の世の中ホント売れません

今日もアリさん引越社のトラックが朝から次々とやってきています。
    現在入居者(契約者)10戸ってことはありえないですよ
    モデルルームできけば契約状況はすぐわかります。

85. 88 周辺住民さん

デザイナーズといえないくらい外観は安くみえるのは何故かしら(私だけかもしれないけどさ)重厚観がたりないのかな1階にレンガに見える材料つかってるし本物つかえばいいのにさ

86. 89 匿名さん

>>88
    倒産物件に多くを期待する方が間違っているかと

87. 91 匿名さん

更生法前からデザインはなにも変わってないよ。
    ってか、管財人が経営しているようなもんで、
    いろんな面で
    更生前からの状態を簡単に変えられないみたいだよ。

88. 92 匿名さん

>>85
    では質問ですが、所有者以外誰に負担義務があるのでしょうか?

例えば、どこかの部屋を所有し住んでる人が「お金がなく支払え
    ません。」といった場合、その人から負担義務が消えますか?

仮に支払えなければ、一時的にはその分については管理組合にて支払いを行う事になるのでしょうが、その所有者は支払い義務
    がなくなったわけではなく、法律用語でいう「債務」を負う事になります。

売れ残り部分についてもそれら住民と対等の扱いです。売主だか
    らといって、一方的に住民に負担を強いることは出来ないのです。

区分所有者以外に、その区分の管理費や修繕積立金支払い義務が
    発生するケースを聞いたことがありません。

引渡し後は、売主の所有する部屋も住人の部屋も扱いは対等。権利と
    義務は同じく生じます

89. 93 購入検討中さん

何故こんなにもリスクを十分に考慮しなければならないのに、
    皆さんそんなに「大丈夫」と言い切れるんですか?

この先何かあったら、「大丈夫」と言っている人が補償してくれるんですか?
    権利だとか義務があるとか、そういうのは購入を検討している方なら百も承知だと思います。

実際この先何十年かして修繕が必要になった時に、「大丈夫」と言っている方が
    言うとおりに果たしてなるのでしょうか?

国の言っている事すら、政権がかわると180度かわってしまう世の中で、
    現在の知識だけじゃなく、リスクはリスクとして
    十分過ぎるほど考慮するにこしたことは無いと思いませんか。

知識をひけらかすよりも、リスクを説明してあげる方が大切だと思うのですが。

> 例えば、どこかの部屋を所有し住んでる人が「お金がなく支払え
    > ません。」といった場合、その人から負担義務が消えますか?

↑言っている意味が分かりません。
     この件とどう関係があるんですか?
     お金が払えません→破産するか、売却できれば売却してお金返すのでは?

90. 94 購入検討中さん

>87

>消費者保全措置は法令化されますよ
    >第二の姉歯事件や六会コンクリート事件が
    >ぜったいにないとはいえませんから。
    >じゃないと今の世の中ホント売れません

全く意味が違うんですが・・・

欠陥がどうのこうのじゃなく、ゴーストマンションになった場合の
    修繕金についてですよ。
    大丈夫?

91. 95 購入検討中さん

>87

>今日もアリさん引越社のトラックが朝から次々とやってきています。
    >現在入居者(契約者)10戸ってことはありえないですよ
    >モデルルームできけば契約状況はすぐわかります。

何で引越し屋が次々とやってきてるって分かるんですか?
    目の前に住んでるんですか?

10戸がありえないって何故分かるんですか?
    じゃぁなぜ、夕方18時頃、夜22時頃になってもマンションの明かりが
    10戸にも満たないんでしょうか?
    私は、違うマンションを見ているんですかね

92. 96 周辺住民さん

まぁ1階はほとんど空きありますよね?先日散歩で見たら窓は目隠ししてたから。 
    1階は一つだけ入居してる感じでしたがいまどれだけ入居してるかなんて熱く議論しなくてもいいじゃないですか。管財人のいる物件なんですから買いたいひとはちゃんと考えて答えをだしますよ、
    何千万もローン組むんだからさ…246の近くにまだ物件がいくつかあるもん。

93. 97 匿名さん

さすがに慣れている人はデベっぽい書き込みはスルーしてると思うよ。
    むしろ「ここの販売も苦戦してるのね」って思っちゃう。

知り合いが見学に行ってみたらしいです。再販前に50戸くらい?売れてて
    再販してからは、まだあんまり売れてないってさ。
    立地とかタイミングとかで、ここがどうしてもほしくて再販を待ってた人は
    多分シルバーウィークとかで買ってるのではないかしら。

それ以外はやっぱり他と比べると割高だしリスキーでもある物件なので
    今後相当苦戦するんじゃない?近所なので生暖かく見守っております。

現在ここに住まわれてる方、宜しければ住み心地とか教えてください。

94. 98 選択してください

おいらは50~60%くらい売れたってきいたよ
    124戸だから・・・もう少し売れたのかな?

95. 99 匿名さん

>>93さん
    大変申し訳ありません。

>どこかの部屋を所有し住んでる人が「お金がなく支払え
    ません。」といった場合、その人から負担義務が消えますか?
    ↑言っている意味が分かりません。
     この件とどう関係があるんですか?

部屋の所有者はどんな状況でも支払い義務が発生するという一つの例でした…
    支払いが不能であれば
    93さんの仰るとおり、売却しかありませんよね。
    だとしたら、空き部屋の所有者である売主は、支払い義務は発生します。
    契約書にも記載されているはず。もし既に購入又は検討されている方がいらっしゃるのであれば、その辺を確認すればよろしいかと。

因みにリスクがあるとしたら競売ですかね。競売になれば、銀行に取り抑えられ、管理、修繕の支払いは無効となります。
    しかしマンションの売れ残りが競売とは現実味がないです。

96. 100 匿名さん

いままでに、
    売れ残った部屋の分の組合費や積立修繕費を、
    売主が払えずに
    他の住民が肩代わりしたって事例ってあるんですかね?
    どなたか知ってたら教えてください

97. 101 匿名さん

95さんへ

ご近所の方ですか?
    東原プール側に小さな公園ができましたが
    そこから駐車場が見えます。
    車の台数からしたら・・・いかがですか?
    車を持っていない方もいると思いますが。
    引越のトラックは
    連休中にはプールの前で待機しているのも何度か見てます

98. 102 匿名さん

シルバーウィークに引っ越しを済ませ、早くも2週間がたちました。
    住みごこちは、やっぱり新築マンションのなで気分爽快です。

我が家は元々荷物を増やさないようにしているので、収納に困ることはありませんでした。洋室に設置してあるクローゼットも小さいですが、私が想像していたよりは多く収納できました。
    和室の押入れは横幅が小さめで、お布団が2組並べて収納することが出来ないかな。
    洗面所は、洗面台などの収納力がかなりあって、我が家はスカスカ状態です。収納に関しては、沢山スペースがあるとは言えませんが、あとは各人の工夫次第ではないかと思います。

我が家の上の階にもすでにお住まいの方がいらっしゃいます。小さいお子さんもいるようですが、それほど騒音は感じません。もちろん、上の階の方も気を使ってくださっていることと思います。
    2重サッシなので、窓をしめてしまえば外からの騒音も私はそれほど気になりません。

アデニウムさがみ野に引越してきて一番嬉しかったのは、以前の賃貸マンションよりもずっとお風呂が広いことです。床も水切れがすごく良いし、湯船も広々しています。ただ、この広さは最近のマンションの通常サイズなのだそうなので、特別広いわけではないようです。

バルコニーは奥行きが2メートルあるので、かなり広く感じます。長椅子なんかを置いてくつろぐのも気持ちよさそうです。

台所のディスポーザーは、かなり活躍しています。ゴミの種類によっては上手く処理できないものもありますが、燃えるゴミの日に出す、生ゴミの量はかなり減ったと思います。

マンションの今後については色々心配もないわけではありませんが、私は毎日を楽しく過ごせています。
    全ての条件を満たした物件はそうないと思うので、ご自分の譲れない条件を絞って検討されるのが一番かな~と思います。

99. 103 物件比較中さん

売れ残っている物件の管理費や修繕費は売主に払う責任があると言っているのは
    分かるが、実際にはそうはうまくいかないんだよ。

実際、売主が払わなかったら、誰が交渉するんだ?
    少人数しかいない管理組合か?
    裁判出来る体力あるのか?

綺麗ごとばかり言ってる奴にだまされないようにした方が賢明。

↓この辺でも参考に
    「販売会社が管理費を払わない」
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s10705/

100. 104 物件比較中さん

もう1つのリスク

入居者数が少ない場合のリスクも参考に。
    「宅建業法違反?」
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s10533/

101. 105 ご近所さん

103・104さん

不安なら一戸建買えば?
    どこのマンションも一緒じゃん?

102. 106 匿名さん

105さん
    それは違うと思います。
    売れ残りだから皆心配しているのです。
    特にここは…
    まぁ心配な人は買わなきゃいいだけの話ですが。

103. 107 匿名さん

すぐとなりのマンションは数年前に販売してわりとすぐに売れたそうです。
    立地条件はなかなかなんだと思います。

現在更生計画どおり進んでいるのかよくわかりませんが
    ジョイントのスポンサー募集は順調なんじゃないですか?
    いままでの販売実績からしても、
    出資価値があると考えている会社があるんです。
    ジョイントが売残り物件の管理費や修繕費を払えない状況になるとは
    現時点ではないでしょう。
    ネックなのは、値引きしてでも売りたいんでしょうけど、
    管財人の存在で、簡単に値引き販売ができない点でしょうか。

104. 108 匿名さん

裁判所へ更生申請し、裁判所が任命した管財人が経営しているような状況で
    売残物件の管理費で裁判沙汰になることがありえるのでしょうか??
    現在、裁判所が監督しているんですよ。
    競売や賃貸化はありえるかもしれませんが、ちょっと言い過ぎていませんかね…

更生計画の概要を知っている方や
    スポンサーの状況を知っている方
    がいたら教えてください。

105. 109 匿名さん

結構入られているみたいですね。

106. 110 匿名さん

そうそう、売れてるみたい

107. 111 匿名さん

住み心地はどうなんでしょうかね~
    是非教えて頂きたいですね

108. 112 匿名くん(住み心地編)

住み心地、とてもいいですよ。

部屋の雰囲気は落ち着いていて明るいです。
    南向きの部屋が多く、将来もマンション南側には大きな建物は建ちません
    住民協定があるらしく3階建程度まで(10mだったっけな?)しか建てれないそうです

ディスポーザーはかなり重宝してます。
    繊維質の強いものでも結構いけます。
    魚を捌いたあとの骨や頭も、そのまんま強力に破砕してくれます。
    (フライドチキンの骨とかは無理っす)

お風呂は広くて出入口の段差がなく安心です。

LANは各部屋にポートがあり、無線LANより安定安心です。
    自動的にヤホーの光に加入です。費用は組合費から支払いです。

二重サッシの気密性には驚いています。
    とても暖かく、出かける時、外との気温差にびっくりです。
    夏でもエアコンの効き具合がよさそうです。
    (ストーブを使うときは換気に注意ですね。換気設備はついてます)

そして飛行機の音もあまり気にならないです。
    厚木飛行場が近いため、NHK受信料の助成区域になっていますが、
    二重サッシのおかげでたいしたことなく、得した気分です。

床も二重構造で上のウチがドタバタしても気になりません。
    配管なんかも床下らしく、コンクリート埋込じゃないので
    将来の改修時もいいでしょうね。

住宅ローン「フラット35」の優良住宅にも該当するそうです。

109. 113 匿名くん(立地条件編)

さがみ野は生活するにはとても便利なところです。
    いろいろなサイトの書き込みなんか見て
    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
    生活に必要なお店はすべてそろっているといっても過言ではないです。

以前からさがみ野の賃貸マンションに住んでいましたが、
    さがみ野を知る前は、相鉄沿線のヘンピなところ、
    くらいにしか思っていませんでしたが、
    住んでみてとても気に入りました。

日常の買物はすべて平坦の徒歩圏です。

スーパー、銀行や郵便局、日曜半額の焼鳥屋、
    100円ショップ、病院、マクドナルド、
    ツタヤやブックオフ、みんな徒歩圏です。
    平坦なので自転車も超便利です。

アデニウムさがみ野よりもう少し駅から離れた新築マンションがありますが
    こちらはかなり苦戦しているようです。やはり徒歩10分は魅力です。

110. 114 購入経験者さん

>110,111,113,113
    そんな設備、最近のマンションだったらどこも標準装備。

全然売れてないでしょ現実。

夕方から夜にかけて、隣のマンションと見比べてみなさいよ。
    アデニウム、1/4も電気灯いてないよ。

嘘だと思ったら、19時頃~22時頃見に行けば一目瞭然。

騙されないように気をつけた方がいいかと。
    とにかく、一度夕方から夜に見に行けば、真実が分かります。

毎日、アデニウムは家から見えるので、嘘付いてる人の書き込みは即分かりますよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

111. 116 ・・・

半数以上は売れてるそうですよ
    買ってもすぐには入居できないでしょ
    今は明かりが少ない印象がありますが、
    そろそろ管理組合も発足みたいです。
    こちらも嘘だとおもったらモデルルームに聞いてみればいいじゃない

112. 117 匿名さん

営業活動でうその書き込みするのはやめましょう。

近隣のものです、絶対4分の1以下しか売れていません。

1階は1戸もうれてないでしょう。

ゴーストタウンです、いったいどうするつもりなのか.....

113. 118 匿名さん

ただ気になって質問しただけなのに・・・
    回答して下さった方ありがとうございました^^

入居が11月下旬からだそうですよ

確かに1階は売れてないみたい

114. 119 匿名はん

No118様
    どういたしまして^^

更生申請後の再販売は9月からでしたからね。
    手付金払ってから
    資金の調達、住宅ローンの申込や審査、登記簿、転校なんかで
    入居まで1ヶ月以上かかるのは一般的です。
    うちもそうでした。

管理組合も活動をはじめるべく役員立候補の案内が来ていました。

私はジョイントさんともあすなろ建設さんとも
    銀行さんとも弁護士さんともまったく無関係です。

販売状況はモデルルーム(ジョイントレジデンシャルさん)
    更生計画は裁判所で真実を聞いてください。
    検討されている方はよくご存知のことでしょう。

他のサイトにもこの物件の書き込みがありますので
    そちらも参考になるでしょう。

住宅選びは、重視しているところ、妥協できるところが人それぞれですから
    いろんな意見がでるのは当然だと思います。
    私はアデニウムさがみ野に出会えてよかったです。
    みなさんが自分にあった物件に出会えることを願っています。

115. 120 匿名さん

同デベの他物件住人ですが、実際、何ら問題ありませんので心配無用。
    メンテナンスも定期的に行われています。

116. 121 匿名

ホームページ見ると、入居は1月からのようですね

117. 122 匿名さん

もう住んでる人いますよ。
    自走式100%は魅力ですね。
    迷ってます。

118. 123 選択してください

121です
    1月からの入居はきっと更生法後の販売分の入居っすね
    自走式駐車場は楽だし管理費もやすいし、ちょっと出かけるにもいいっすね
    いまならまだ2階部分が空いているかも
    1階はもういっぱいじゃないかな

119. 124 物件比較中さん

MR行きました。
    駅からの歩道は桜と花壇が綺麗ですね。
    子供と一緒に歩いても気持ちよさそうです。
    部屋は次期販売分を除いて7割ほど売れているようです。
    気に入った間取りがありましたが、予算オーバーなので悩んでいます。
    騒音がなければ少しの予算越えは頑張りたいのですけど…。

120. 125 匿名さん

駐車場代が無料と聞いたのですが、本当ですか?

121. 126 ふにゃ

無料というか、駐車場代としての支払いはないですね。
    管理費に含まれている感じですかね。他のマンションにくらべ管理費ちょいと高いです。
    自走式の駐車場は魅力ですよ
    ちなみにヤフーのプロバイダー料金も同じく含まれています。

122. 128 匿名さん

ふにゃさん
    そういう仕組みなんですね。
    ありがとうございます。

123. 129 匿名さん

構成法

124. 130 ふにゃ

駐車場付きとしては安いと思いますよ。
    自走式なんで将来の修繕費もかなり負担は軽いかと。

海老名インターもできて車利用には便利になりました。

相鉄線も近い将来JRや東横と乗り入れますから電車も便利になります。
    渋谷や新宿は十分通勤圏になりますね。

車持っていない方の分の駐車場は、来客用にして貸すのかな?
    きっとそうなる気がします。

125. 131 匿名さん

ここの営業食っていけてんのか

126. 133 購入経験者さん

ジョイントからマンションを購入したことに大変後悔している者です。
    購入前営業の方には良いことばかり言われましたが、住んでみたらアフターサービス部門の対応の悪さに
    唖然としております。
    この物件を気に入って購入する際は満足なアフターサービスが受けられないという覚悟をもって契約する必要が
    ありますよ。
    更生会社のマンションを購入する事がどれだけハイリスクを伴うことか痛感している毎日です。

127. 134 購入検討中さん

>123

具体的には?

128. 135 匿名さん

133は相当値引いてもらったからだろ?

129. 136 購入経験者さん

133です。
    1円も値引きはありません。
    値引きをしたとかしないとかの問題ではないです。
    デベの体質の問題では?
    まー購入すれば事実かどうかがわかるはずです。

130. 137 ふにゃ

アフターサービス?対応にはなにも問題なかったけど?

131. 138 入居済み住民さん

うちも問題なかったですよ。
    どこかの営業さんの嫌がらせなんですかね?

132. 139 ふにゃ

1階のモデルルームにジョイント社員が常駐してるのに
    問題だったらとっくに大騒ぎになってる
    アフターサービスの案内いつきたか、住民なら知ってるよ

133. 140 匿名さん

どこの箇所が不具合だったんですか?

134. 141 ふにゃ

140さん
    購入すればわかるんだってさ

更生法のせいにしてるけど、
    それなら管財人へクレームいえばいいのさ

悪口書き込みはそのうち削除されるでしょう

135. 142 購入検討中さん

>133

デベの体質? 大変後悔している?
    具体的には?

…だから、坂を下ったマンションの方がいいよ!

って言いたいの?

136. 143 ふにゃ

購入検討の方へ、価格の話をします。

当たり前のことだけど、
    条件がよい物件ならそれなりに高いし、悪ければ安い、
    価格は条件に相応したものでしょう。

駅から離れれば当然安くもなります。
    部屋の大きさや上位階でも高くなります。
    それ相応の価格(相場)から大きく外れているほうが
    なにか原因があるとおもいます。

私は当初は少々高いかなと思いましたが、
    駐車場付(無料といっていますが含まれているものと考えて)で、
    駅~246号間の新築マンション物件は今後しばらくないと思い、
    また将来相鉄が湘南新宿ラインと直通運転することを聞いて
    やはりそれ相応なんだな、と思いました。
    航空機騒音以外大きなマイナスが見当たらなかったですし。
    それも飛行機が集中する時期以外は、なにも気にならないです。
    防衛施設局のHPを調べればどの程度かわかります。

最後は価格を妥協するか条件を妥協するかです。100%完璧満足はないでしょう。

なお、ジョイントが更生法前後で
    消費者に大して何か変わったことは感じていません。
    またどこぞのデベのように投売りするような行為や
    頭金金額に応じた特別優遇もなかったと思います。
    工事中の更生でしたが、工期の遅れもなく余力を残した上での更生と思います。
    HPの記事を読んでも、オリックスからの出資分には手をつけないでの更生で、そう伺えます。
    現在裁判所が経営しているようなものですし、
    もちろんアフターサービスにも問題ないです。

購入を検討されている方でジョイントに少々不安を感じている方は
    できれば更生計画、更生状況やジョイントの他物件の販売状況も確認され
    消費者保護の対応など、納得されてから購入することをお勧めします。

少しでもご参考になれば幸いです。

137. 144 購入検討中さん

近くにコストコできるって本当なのかな~?

138. 145 マンコミュファンさん

着工/販売開始
     ↓ 新築分譲マンション(春:始まりは穏やか)/
      が!、(梅雨:アボンがやって来る)
    竣工後
     ↓ 完成在庫マンション(夏:何気に暑い)
     ・1年経過:新古マンション(秋:寒さが身に凍みだす)(未入居在庫)
     *←今ここ♪
     ・2年経過:中古マンション(冬:赤い雪ダルマ...。)(入居の有無問わず)

さぁ~てぇ~、秋の季節に突入しました。
    買い方/売り方の攻防や如何に?

売り方は、ここから冬を迎えるまでが勝負!
    買い方はどこで底値を拾えるか...。それとも在庫が無くなるのを指を咥えて見てるだけ?

折り合いが付くと、一気に掃ける可能性も...?

139. 146 ふにゃ

1階はまだ未入居みたいですね
    一般的には1階が一番安いんだけど
    駐車場付でちょいと高いからかな

140. 147 匿名

湘南新宿と相鉄は直通しません。

141. 148 匿名さん
  142. 150 匿名

毎日通勤で近くを通りますが、デザインが素敵ですね。
    場所もいいし、そのうち全部売れますよ。

143. 151 入居予定さん

今月入居予定です。

現在の売れ行きですが、1階はほぼ空き(駐車場付きで割高だから?)で2階は半数ちかく・それより上の階は8割以上売れているようです。
    次期分譲で最上階最後の一部屋も販売されるらしいですが、時期は分かりません。

駐車場は自走式3階建てですが、1・2階は満車です。
    この駐車場は無料(というか込み価格?)です、ちなみに周囲の駐車場相場は8000~10000円程度だそうです。

若干割高感はありましたが、駐車場込みの価格だし相鉄線の利便性も上がるので私はここにしました。
    不満がないと言ったらウソですけど、十分納得できる物件だと思います。

144. 154 ふにゃ

組合費がちょいと高いですかね
    ま、駐車場代、インターネットプロバイダ料、ケーブルテレビ料が含まれていると思えば
    妥当というか妥協というか・・・NHK受信料は助成区域で地上波半額だし。
    一般的に集合住宅の一階は、日当たり・防犯・覗かれ易い、
    といった負の条件で安くなっているのだけれど、
    駐車場付という付加価値が過大になっているような気が・・・
    一階以外は順調に売れているようですね。

145. 155 ふにゃ

1階はまだ結構残っているようですが、全般的にかなり入居しましたね。
    駐車場も結構いっぱい。
    近所のコストコもだいぶできてきました。
    この掲示板も書き込みが減りましたね。
    それではさようなら

146. 157 ご近所さん

あと一階の西側のみみたいですね。そろそろ完売ですかね^^

147. 158 サラリーマンさん

事務所部屋はいつ完売するんだ?

148. 159 周辺住民さん

完売したみたいですよ。

149. 160 運送業

宅配BOXの利用登録がないお宅が多いです。使えるようにしていただくと助かります。

150. 161 購入検討中さん

入居者さんに質問です。下階と上階どちらがいいと思いますか?

151. 162 名無しさん

>>144 購入検討中さん
    2022年現在コストコ出来てますよ

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円