横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り」はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 旭が丘
  7. 茅ケ崎駅
  8. 「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り」はどうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2014-07-10 15:56:37

茅ヶ崎の海側で徒歩圏内(19分だけど)、期待しています。
3月にMRオープン予定という案内が来ました。
実りある情報交換ができればと思います。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分

こちらは過去スレです。
オーベル茅ヶ崎ラチエン通りの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-17 02:39:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

1. 179 入居済み住民さん

B2は、
    正直言いますと、最大5分くらいかかる時があると思います。
    前に出庫した人が自分と同じ縦列の人だと、ラッキーって感じですね。
    機械の移動が少なくて済むので…。

ジョナサンの隣のほうが、同じ5分でもストレスがないかもしれませんね!

あと、B2だと、車を駐車したのちに、荷物が出せないんですよ!
    柱が後部座席をふさいでしまったり、と…。
    だから、車庫入れする前に大きな荷物は降ろさないといけません。
    で、雨が降っていると最悪です。

僕は将来的に皆様の意見を募って、
    駐車場の移動待ちの間のための、簡易的な屋根部分を作れないかなと考えてます。

それと、
    こないだ来客用の駐車場を申請したら借りれましたから、
    今のところ、空きはあるのだと思います。

茅ケ崎の海は釣り、できるんだと思いますよ。
    昔、父親が釣りにハマって行ってましたから。

ただ、
    どのレベル釣れれば、釣りができると言えるかという概念はわからないのですが…。
    子供さんとくらいであれば問題ないのではないでしょうか。

2. 180 検討してるけどなにか?

釣りの件、ご丁寧にありがとうございます。
    キスやカワハギが釣れるらしいですが、駐車場の問題や心ない住民がお住まいのようなので、ここは検討から外そうと思います。

3. 181 匿名さん

ここの住民じゃないんで余計なお世話だけど
    「検討してるけどなにか?」なんてHNは頭悪そうで一緒の住民になりたくないってわかるな。

あ、でも検討から外れたみたいだからこのマンションは安泰だね。いいなぁ。

4. 182 匿名

分かっていただけて嬉しいです。
    検討外になり安心しました。

5. 183 匿名

へー。ここはやっぱり質が悪い住民が多そうですね。
    煽りにキスやカワハギでなく住民が大漁です(爆笑

6. 184 周辺住民さん

ながいこと茅ヶ崎物件を探していましたが、こことはご縁が無く他の物件を購入した者ですが、なぜこちらのスレは悪意に思えるコメントが近隣、入居者問わずよく入るのでしょう...。他人に対して顔が見えないからと、匿名で相手を馬鹿にする。
    わざわざ「検討外になり安心しました」なんて。
    周辺環境を教えていただきたく読んでいましたがぞっとしました。ほんの数人なのでしょうが、ほんと心ないですね

7. 185 入居予定さん

この春こちらのマンションに入居予定の者です。
    皆様、よろしくお願いします。

茅ヶ崎はおいしいパン屋がたくさんあるとの事ですがお勧めのお店はありますか?
    又、駅前の駐輪場は何ヶ月くらい待ちが必要でしょうか?

8. 186 入居予定さん

あ、あと一年位住まわれて自転車のサビはどうですか?
    あの辺りでもやはり自転車は自転車はサビてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

9. 187 入居予定さん

すみません、なぜか「自転車」が2回も入ってしまいました。

10. 188 入居済み住民さん

>185さん

初めまして。
     これからよろしくお願いいたします。

駅前の駐輪場ですが
     毎月1日に1ヶ月定期券を販売します。
     それを取れば1ヶ月安泰です^^
     早いもの勝ちなので、毎月1日が勝負です。

自転車のサビは、自転車種類と部位によると思います。
     やはり風の当たりやすいナットなどは
     サビが見られます。
     こまめなケア、もしくは自転車カバーなどで
     守られている方はいらっしゃいます。

パン屋はわからなくて・・・ゴメンなさい。
     わたしも教えてもらいたい・・・
     おいしいメンチカツ屋は南に下ったところにあります。
     土曜日は半額で、いつも列ができてますよ。

引っ越しがんばってくださいね。

11. 189 匿名

なんか入居者の割には残り件数減らんね?

12. 190 入居予定さん

188さん
    早速のレスありがとうございます。

そうですか、駐輪場は月一抽選なんですね。2日だともう無理なんでしょうね。
    だいたい何時位で決まってしまうのでしょうか?

自転車はやはりサビますか…。

パン屋は横浜からも電車に乗って買いにいってる方がいるパン屋が茅ヶ崎にあるって
    情報があったんですが、住んでる方が知らないなら微妙ですね。

まだまだ引っ越し準備に追われていますが、早く茅ヶ崎市民になりたいです。

13. 191 入居済み住民さん

>185さん

駐輪場は2日だとやはりないみたいです。
     1日の午前中にはなくなってしまうとのこと。
     ただ、定期がとれなくても使えないわけではないみたいです。
     100円/1回で使用できるので。
     ただお金は定期よりかかるとは思います。

横浜からも買いにくるぐらいのパン屋・・・
     調べてみます。ゴメンなさい。。。

同じ住民になるのをお待ちしてますね。

14. 192 入居済み住民さん

私もパンが大好きで、パン屋さんはいろいろあって、それぞれ特色があるので、今日はどこにしようかなあと
    楽しんでいます。

一番近いのがPLAIN マンションから徒歩30秒です。いい小麦粉を使っているようで、フランスパン 山型食パンをよく買います。

駅の近くのPain de Nanoshではオニオンブレッド デニッシュ系 大納言というパンは予約しないとなかなか買えないです。

手頃な値段でお惣菜パンが充実しているのが、Lipple
    朝8時からやっているので、休日はここで朝食のパンを買って、犬と散歩がてら、海まで行って食べます。

あと、松が丘のフジスーパーの先のBiggy

自転車で辻堂方面へ15分位にあるベッカライ タカヤマも美味しいです。

パン屋さんだけでなく、ラシェットブランシュ 葦 サフラン コリーヌなどのケーキ屋さん
    三鈴 濱田屋などの和菓子屋さんもあって甘いもの好きの私は体重計とにらめっこの日々です。

15. 193 入居予定さん

>>191さん

1日の午前ですね,ありがとうございます。
    引っ越し前ですが定期もらいに行きたいと思います。

>>192さん

すごい情報量ですね!我が家も皆パン党なので茅ヶ崎パンや巡りが楽しみです。

16. 194 近所をよく知る人

近隣の者です。

茅ヶ崎はすごく過ごしやすい地域だと思っております。
    雑貨店やレストランがちらほらと立ち並び、
    海が近く、地方の穏やかさと都会と通づる湘南独特の環境には
    一度住み着いたら離れることは難しいでしょう。

湘南で他の地域では鎌倉の由比ガ浜や逗子、葉山などが好きです。
    以前は鵠沼と辻堂も好きでしたが(私が中年になってしまったこともあると思います)
    サーフポイントや大きな駐車場がある関係か、
    都会から大量に若者が押し寄せるので、ちょっと引いてしまいます。

住環境として考えた時に、鎌倉はちょっと(かなり)高額となってしまいますし、
    葉山は通勤がちょっと厳しいです。
    辻堂はどうしても飛行機の爆音が避けられませんが、気にならない方には
    再開発もありますし、結構よいのではと思います。

茅ヶ崎の海側で考えるのであれば、新築で値段や広さ、住環境(ラチエン通り)
    では十分【あり】ではないかと思います。

駅はちょっと遠いですが、必要なものは近隣でそろうと思いますので
    通勤が気にならないのであればいいのではないかと思います。
    一応歩ける距離ですし(バス必須の距離ではないですよね)

今後はあまり茅ヶ崎の海側にいいマンションは建つ土地がなさそうなので、
    (建ったとしても予算もありますし、、、) 実際に見て内容がよければ良いと思います。

また、他の地域からの引越しで山側の物件を検討されている方もいらっしゃると思います。
    これはあくまでも個人の価値観の問題ですが、、
    予想以上に海側と山側というのは多くの意味で異なります。住んでみて初めて分かります。。
    できれば海側がいいな。。。と

どこの掲示板でもそうですが、無責任な酷いコメントは入れているのは
    無関係な外野の方ですよね。。。茅ヶ崎住民の常識を疑われるので本当に
    辞めていただきたいです。

本気でご検討されている方はあまり気にしないほうが良いです。
    そもそも投稿者が茅ヶ崎住民とも限りませんので、、

17. 195 入居済み住民さん

入居予定さんも、もうすぐ始まる茅ヶ崎生活を楽しんで下さいね。
    我が家は茅ヶ崎に引越して来てから、わざわざ旅行に行かなくなりました。
    以前は伊豆、箱根方面へ宿泊旅行に行ったりしていましたが、海は歩いても行けるし、伊豆で食べたのより美味しい
    海鮮のお店も徒歩10分位の所にあるし、箱根は日帰りで行けます。
    お風呂も広く、何より、自宅が快適なので、わざわざ泊まりに行かなくてもと思ってしまいます。
    ただ、フレンチ、カレー、カフェなど美味しいお店が多いので、週末の外食代はかかりますよ~(笑)

18. 196 入居済み住民さん

>185さん

遅ればせながら...ですが、
    「横浜から買いに来る人もいる」というパン屋さんはおそらく、
    192さんの書き込みでも挙がっている「Pain de Nanosh」ではないかと思います。
    このお店の大納言ブレッドは開店当時から人気があります。

他にマンションの近くでは、ラチエン通りを南に行き鉄砲道との交差点(松が丘)付近の
    「ル・パン・コティディアン」があります。
    全粒粉食パンがおいしいです。

北口になりますが「MOKICHI」のパンも美味しいですよ。

19. 197 入居予定さん

>>194さん
    私の購入理由はまさに194さんのおっしゃる理由が全てでした。
    検討中からこのスレを拝見していましたが一部の外野の心ないコメントも
    文脈からここの住民さま、茅ヶ崎市民とは思えませんでしたし、購入の妨げにはなりませんでした。

>>195さん
    ありがとうございます。我が家は横浜からの移住になるのですが豊かな生活環境を求めて茅ヶ崎に決めました。
    どこかに行くのではなく自分の街で休日を楽しめる。まさに理想的です。
    引っ越しまでまだ少し期間はありますがホントに待ち遠しいです。
    引っ越し時、ご迷惑をかける事もあるかと思いますがよろしくお願いします。

20. 198 入居予定さん

>>196さん
    「大納言ブレッド」たしかにそんな名前だった気がします!
    茅ヶ崎はホントパン屋さんが多いんですね、住民さまもパン好き?で親切で好印象です。

21. 199 入居済み住民さん

>192さん、194さん、196さん

住み始めて半年以上経つのですが
     パン屋さん、ケーキ屋さんを全然知らなかったので
     とても参考になりました!!
     有難うございます。詳しく場所を調べて行ってみたいと思います。

194さんの話されているように
     本当に住みやすい街だなぁと思います。
     望んでいたのは、落ち着いた街でありながら
     人の行き来があり、ゆっくり歩きながらお店や海を
     散策できるような場所。
     少し歩けば、何かしらお店がありますし
     こうやって情報版で知らなかったお店の話を聞いて
     ちょっと行ってみようと思い、出かけると
     そんなに遠くないところに
     あったりして、ついつい通うようになる・・・
     こんな生活もいいものです。

駅から約20分。この微妙さもまたいいです^^
     天気が悪いと いつも自分をバスか自転車か徒歩かと
     迷わせてくれます。同じ通勤も変わるものですが
     苦になるほどではありませんでした。
     想定外は
     コミュニティバス。まさかマンション目の前に止まるとは
     思いませんでしたので
     時間が合えば、つい利用してしまいます。本数は少ないですが。

こうやっていろいろお話を頂けて、
     行動の幅が広がる・・・

本当にみなさんに感謝いたします。
     ありがとうございます。

住民の方、住民になられる方、
     そして近隣のみなさま、
     これからもよろしくお願いいたします。

22. 200 入居済み住民さん

>185さん

遅ればせながら駅前駐輪場について補足させていただきます。
    1カ月定期券は、毎月15日朝5時50分頃から翌月の購入整理券を配布しています。一人3枚までもらえます。五時半ぐらいにはかなりの人数が並んでますが、6時くらいにゆけば確実です。(整理券で16日から月末まで定期券を購入できます。1500円です)
    1日の定期券発売は整理券の残部分で6時ぐらいから売ってますが、早い時間に売り切れることが多いようです。先月は7時過ぎでも残っていましたが。
    ただ191さんも書いてらっしゃいますが、一日100円でチケットを買えば、定期券がなくても満員でなければ利用できます。

23. 201 入居予定さん

>>200さん

更なる情報、ありがとうございます。
    毎月15日に6時から整理券ですか…。くじけそうです。

24. 202 入居済み住民さん

>>185さん

そうですね。毎月早朝に並ぶのは正直ツライです。せめて半年券があればいいのですが。。。
    まぁ定期が無くても利用できますし、これからの季節、駅までの歩くのも快適になります。
    自転車、徒歩、バスなどしばらく色々と試されてみたらいかがでしょうか。

25. 203 匿名さん

結構なところの駐チャリは3カ月定期が多いので、みんなで提案したらどうでしょう。
    向こう(販売側)もそりゃ3カ月に一回販売が楽ちんでしょうから。

3カ月定期は3カ月定期の方優先。次1ヶ月からの切り替えとなっているケースが
    多いですね。
    だって、今まさに定期でチャリ通している人が外れたら生活問題でしょう。
    ですから、自転車シールか領収書などを見せて、3カ月更新している人が多い。
    で、残った分を1カ月ずつ販売している。
    当日用の台数は最初から除いてある。

茅ヶ崎は絶対数が少ないのでしょうか?

26. 204 入居予定さん

>>202さん

はい、4月分の定期はもう無理そうなのであきらめて
    ご提案の通り良い季節なので色々と試してみます。

あと、もうひとつ質問宜しいでしょうか?
    原付置き場も現状5台しかないみたいですが、今後増やすと言う協議が出てたりしますか?

27. 205 入居済み

>185さん
    入居前は色々不安な事があると思いますが、こんなに質問が出るとは凄いですね〜。私なんて何も考えずに先月入居しましたが、快適に暮らしていますよ。ちゃんと優しく答えてくださる住人や近隣の皆さんに感謝ですね。
    パン屋さん「リップル」は大好きで週2は食べてます。その他のパン屋さんもこちらで沢山で教えて頂いたので、暖かくなってきたしまたチャリで出掛けようと思います。

なんか3月に入ってから引越し多くなりましたね。
    皆さんよろしくお願いします。

28. 206 契約済みさん

パン屋さんですが、市外からわざわざ買いに来る人が多いのは皆さんが挙げている『Nanosh』の大納言ですね。
    市内では、香川にある熊澤酒造の敷地内で展開している『MOKICHI』の酒粕を使ったアンパンも人気ですね。
    あとは辻堂ですが『シモンズ』のしらすカレーパンは有名です。
    ただ、、、私のイチオシ最強パン屋さんは辻堂の『プルクワ (POURQUOI)』です。
    少し距離がありますが、湘南新道を藤沢方面に進み、左手サンドラッグの隣(モスバーガーの斜向い)にあるお店です。
    虎ノ門のオフィス街で大人気だったパン屋さんが3〜4年前に移転されたのですが、この店こそ都内からもわざわざ買いに来る人が多い超名店です。
    クロワッサンやクリームパンも絶妙ですが、釜で焼き上げられるピザや、ベーグルが人気で店の前のオープン席で焼きたてを食べるのがたまりません。
    もう少し近ければな・・・と思いますが、頑張ってサイクリングする気になりますよ。
    近場の『Lipple』のパンでも満足ですが、辻堂海浜公園等に行かれる際に、少し足を伸ばしてみて下さい。

29. 207 入居済み住民さん

茅ヶ崎、辻堂にこれほど
     有名なパン屋さんがあるなんて
     全く知りませんでした・・・

楽しみがまた一つ増えました^^

30. 208 入居済み住民さん

>>204さん

バイク置き場ですか。確かに5台では利用される方には不便かもしれないですね。
    今度マンション自治会が発足するとのことですので、皆さんとこのマンションがより快適になるように話し合ってゆければ良いですね。よろしくお願いします。
    ちなみにパン屋さん、皆さんから色々なお店が出ていて楽しいですねぇ。辻堂寄りになりますが、ベッケルさんが我が家では一番のお気に入りです。飽きのこないトースドブレッド、サンドイッチからプリンまで、何を食べてもハズレはありません。明るい奥さんの接客もますますパンを美味しくしています。

31. 209 入居予定さん

>>208さん

まだ自治会がなかったんですね。

これからの話し合いでより良いマンションになっていけるといいですね。

第一回の議題が『どこのパン屋が一番おいしいか?』だったりして。

32. 210 入居済み住民さん

>209さん

>第一回の議題が『どこのパン屋が一番おいしいか?』だったりして

↑ おもわず笑っちゃいました。

これはこれで、コミュニケーションとれれば

いいですね。

33. 211 入居済み住民さん

地元のに住んでいますが
    みなさんパン屋の情報すごいですねー
    勉強になります!

僕は、
    普通にクラウン、たまや、FUJIスーパーに入ってるパン屋おいしいと思います。
    中学生時代は、たまに弁当の代わりにクラウンのパンを買いに行ってました!

近所でいうと、
    『大蓮菜館』の中華や、『江戸久』のソバは、かなり美味しいです!

あと、鉄砲通りの『まんぷく亭』も美味しいですよ!
    ついでに、隣の『葦(あし)』でケーキも買えますし!

駐輪場、激戦ですね。
    でも、雨の日と休日のことを差し引いたら、
    最悪定期じゃなくてもアリっちゃアリですね!

34. 212 住民さん

私は車通勤なので直接知りませんが、知り合いの話だと、朝、定期無しで7時半ごろ南口駐輪場にいっても、空いてないような話を聞きました。学生が休みの期間なら、随時、100円払って止めるのも可能かも知れませんが・・・。
    ツインウェーブ下までいけば空いてるらしいけど。

35. 213 入居予定さん

>211さま
     地元の方なのですね。

サーフボードはやられるのでしょうか。
     やはりみなさん、夏になると
     多くの方がやっておられるのか興味があります。

海が近いですし。

そばやさんが近くにあるのですか???
     それは気づきませんでした。
     またおしえてください!!

36. 214 入居済み住民さん

『江戸久』ラチエン通りを海に向かったセブンイレブンの先、右手にありますよ

37. 215 入居済み住民さん

>>213さん
    >>214さん
    マンションから一番近い、「将庵」さんも美味しいですよ。
    パン屋さんから蕎麦屋さんに、話題が広がり楽しいですねぇ。
    >>195さんの海鮮やフレンチのお店も教えていただきたいですね。

38. 216 入居済み住民さん

195です。

海鮮は磯人   マンションから桜道を辻堂方面に7-8分、行った所にあります。
            磯人丼美味しいです。 

フレンチはシェ ヒャクタケ 茅ヶ崎駅南口ロータリーの ドトールコーヒーの何軒か先
                  オリジン弁当の2階です。
                  狭いお店ですが、ランチコースの前菜の海の幸のゼリー寄せが大好きです。

カレーはボージャン  鉄砲道のフジスーパーの少し先です。
               カレーはとてもスパイシーで焼きたてナンが美味しいです。

カフェはスポーティフ 一中通りと鉄砲道の交差点を少し海側へ行った所です。
               お天気のよい日はテラス席が気持ちいいです。
               この前はブレッド&バターのライブやってました。

その他にもランチ1000円位でお手軽に楽しめるお店がいろいろありますよ。

39. 217 入居予定さん

>>215さん

情報ありがとうございます。

こうゆう食べ物やさんの話題で

盛り上がれるのは楽しいですね。

さっそく、一番近い「将庵」に

行ってみたいと思います。

おすすめのメニューなんてありますか!?

40. 218 入居済み住民さん

>>216さん
    さっそくにありがとうございます。
    茅ヶ崎は海に近い割に、美味しい魚になかなか行き当らず残念に思っていましたが、順番に行って見たいと思います。楽しみです。

>>217さん
    お蕎麦は白いサラシナと黒っぽいイナカの二種類ありますが、私はイナカがお気に入りです。お酒も良いものがありますので休日の昼にゆるゆると飲んでいると幸せな気持ちになれます。他にもユズ切りやこの季節だとサクラそばもあるかも知れません。(スミマセン最近行っていないので、最新情報は直接試してみてください)

41. 219 匿名さん

ここはゆる~い湘南の風が吹いていて、とても良い雰囲気のスレだねー♪

42. 220 匿名さん

サーフィンされる住民さんに質問です。

茅ヶ崎のサーフポイントは菱沼海岸ですよね?
    茅ヶ崎ってローカル色が強いイメージがありますが一人で勝手に入ったも大丈夫そうですか?
    鵠沼ぐらい開放的だといいんですが。

43. 221 入居済み住民さん

寒い冬が終わり、やっと暖かくなってきましたね。
    我が家は去年の秋に引越してきたので、これから湘南での始めての夏を迎えます。

茅ヶ崎は美味しいお店がいろいろあって、楽しみなうえ、お祭りがいろいろありますよね。

4月には大岡越前祭 湘南祭
    7月には浜降祭 サザンビーチフェスタ ほのぼのビーチフェスティバル
    8月のサザンビーチ花火大会 などなど

今から楽しみです。

44. 222 入居予定さん

>218さん

サクラ蕎麦!!

この季節ならではですね。情報ありがとうございます。

試してみたいと思います。

>219さん

ホント、ゆるーい感じですねー

こんな感じが好きです 笑

>221さん

花火大会は、部屋からも見れますよー

45. 223 入居済み住民さん

あと、イタリアンなら
    一中通りの

「アンチョビ」

がオススメです!

46. 224 入居済み住民さん

私もオススメ店を挙げてみます。

フレンチ・・・は湘南地区を代表するトリウミもありますが、私もヒャクタケをオススメします。
           珍しいオープンキッチンなので腕を振るう姿をみながら楽しめますし、シェフの百武さんのトークも絶妙。
           フォアグラのコースは、内容を考えるとCPも高く満足です。
    海鮮系・・・『えぼし本店』『あさまる』『快飛(かっとび)』と、地元民にも愛されつつ観光客のリピート率も高い名店。
    そんな中、『磯人』はツボを押さえながら頑張っている良店ですね。

カレー・・・ボージャンも良い店ですがインド過ぎないインドカレーです。
          本格的なインドカレーを食べたくなった人は、鉄砲通りを更に辻堂方面へ向かった左手にあるメノンが◎。

ラーメン・・・『菜良(さら)』いわゆる二郎インスパイア系の店です。コッテリ&ボリューム満点です。
           『麺屋 吉佐 』北口駅前にある魚介豚骨の店で、塩味・醤油味ともにバランスが良いです。

焼肉・・・みなさん知ってらっしゃるかわかりませんが、実は藤沢・茅ヶ崎・寒川〜は焼肉の名店揃いなんですよ。
         超高級店はあまりありませんが、安くて美味しいボリュームたっぷりがこの地区の特徴です。
         残念ながらラチエン通りからは少しありますが、『焼肉ざんまい』『牛将』『たい平』『トザワ』『天狗家』etc...
    少しだけ足を伸ばせば人気店ばかりです。

何気にB級グルメもあって、茅ヶ崎は楽しめますよ〜。

47. 225 買いたいけど買えない人

焼き肉屋は

平塚国道1号線沿いにある

「湘南」が超有名です。

レバ刺しがものすごく美味しいですよー

48. 226 入居済み住民さん

昨日行ったとんかつ屋の「大関」は評判以上だった。

さすがは湘南エリアナンバーワンだね。

49. 227 No.224です。

上の投稿を訂正します!
    インドカレーの店『メノン』は鉄砲通りを更に辻堂方面へ向かった『右手(左手は駐車場でした)』です。
    オススメはバターチキンカレー&ナン&食後のチャイ(ホット!!)です。
    チャイを2名以上で頼むとパフォーマンスがあります◎

地区のカレー店としては『GARA中海岸』もありますね。
    ロケーションやお店の雰囲気が抜群です。

そういえば、いわゆるカレーライスの美味しいお店って知らないなあ・・・

50. 228 匿名

茅ヶ崎が良いところなのは分かったけど、そろそろマンションの話題に戻りませんかぁ?

51. 229 入居済み住民さん

あの、そろそろ住民版作ったらどうでしょう?

あ、私は作り方わかりませんのでどなたか対応できるかたお願いします。

52. 230 入居済み住民さん

>229さん

賛成!!
    販売も一息ついたようですし、もう住民板に移行できるんじゃないでしょうか。
    長谷工の素敵ネットがコミュニケーションをとる感じではないですし、このサイトで住民板をつくるのは良い事だと思います。
    マンション内の質疑や相談だけでなく、地域の情報交換等がとれるコミュニティサイトは必要ですよね。

53. 231 No.224&230 入居済み住民

っというわけで、住民板をたてました!

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71270/

住民のみなさん。
    掲示板の移行、宜しくお願い致します。

54. 232 検討中

ただいま検討中です。3月に行って、残り8戸今残り6戸。1000万値引き提示されて3月までって話しでもなかなか進まないんですね。でも、そんなこと気にしてもしょうがないですよね。この値段だったら買いですよね。心はもう契約に向かっています。

55. 233 匿名

1000万値引とはすごいですね。買いですね。

56. 234 入居済み住民さん

1000万の値引きって価格改定前の値段からのトータルでしょ。
    うちもそうでしたが、お買い得になりましたよね。
    改定前ならとても買えませんでした。

57. 235 匿名

なんか業者っぽい書き込みが増えてきましたね。

ライオンさん?

58. 236 匿名

住民さんだけで仲良くやってるのに余計なことする人っているんですね。

59. 237 匿名

今度出来た住民版楽しみです。

また、おいしいお店教えてください

60. 238 匿名

ハイルーフの駐車場はやっぱり空かないですよね。

61. 239 匿名

物件というより、外借りの駐車場が我が家では一番の、ネックかな?

あとは1階、2階しかないので、誰も買わなかった残り物のきがして・・

もっと早く物件に気付いてれば・・

62. 240 入居済み住民さん

ハイルーフ我が家も待っていますが空かないですね…。
    ハイルーフが停めれる1階と3階に普通車も停まってますね。
    この辺を話し合いでなんとか出来ればいいと思うんですが、みんな希望して入ったと思うんで
    厳しいのかな…。

今まで住んでた所だと2年に一回駐車場抽選やってたけどここはやらないのかなぁ?

63. 241 匿名

外で借りるのはしょうがないとして、いずれは敷地内との入れ替えはあるんですか

64. 242 検討中

契約する為に先着で付けたんで無理じゃないかな?

65. 243 匿名

うーん。

通勤考えるときついな。

朝は少しの時間も惜しいので、うちもそこがどうしても

66. 244 初心者

目の前の道路は混みますか?

67. 245 入居済み住民さん

>>243

うちはクルマ通勤で毎日B2から出してますが慣れますよ。
    以前のマンションは平置きでしたが部屋から少し歩きましたので
    時間的には変わらないです。機械操作してクルマ出てくる間にゴミ捨てしてます。

ただ機械式はクルマのキーと駐車場のキーを別々にしとかないといけないので
    鍵の管理がちょっと面倒。

>>244

時間帯にもよるのかもしれませんが僕の通勤帯は全く混んでません。
    横浜まで通っていますが1国も渋滞してません。

ここに越す上で一番のネックだったのが通勤時間。原宿等の渋滞で通勤時間に1時間30分をみていましたが
    毎日40分で横浜に着きます。びっくりしました。
    (僕は朝8:45分頃家を出て、原宿辺りを9:00頃通過します)

68. 246 匿名

>236
    ここ検討板でしょ?
    当初より、1000万下がった物件であることは、検討している人には有効情報でしょ?
    検討してる方へのアドバイスなどなら住民の意見は、ありがたいですが、住民同士の会話にしたいのなら住民板で話すべき。

69. 247 匿名

完成から1年以上経ったお部屋…傷みがすごいことになってそうですね。
    換気を毎日していれば別ですが、空き部屋の換気をしているのを見たことがないので。
    1000万引きでも傷みを考えると私は買わないと思います。(永住として考えての発言です)

70. 248 匿名さん

↑え、やるでしょ、普通。やらないの?
    デベにとって部屋は商品なんだから商品管理ぐらいしそうだけど・・・。(しかも高額商品)

71. 249 匿名

っていうか、内覧して問題あったら、壁紙はもとより全取っ替えは当たり前じゃないの?ここは?

72. 250 匿名

2月に引っ越しましたがその時、両隣は空きでした。換気をしたところは一度も見てません。
    傷みなどは目に見えないので現時点では分からなくても先々分かってきます。

内覧のチェックは大きな傷や壁の剥がれでないと直してもらえません。
    我が家は傷さえも直していただけなかったです。
    その際にそういう傷みを含めた値下げなので…って説得されました。

73. 251 入居済み住民さん

我が家は4月に越してきましたが傷等チェックした所すべて直してもらい
    鍵の引き渡し時に再チェックできました。営業さんによって違うんでしょうか?

74. 252 入居済み住民さん

モデルルームで使用された部屋を買われたのでは?

そういった部屋は傷みコミの値段で販売していたはずなので

そういった傷みは直してもらえないのでは。

通常の部屋ですと

アフターサービスが3ヶ月、1年、2年・・・と
     あるので無償で直してもらえます。
     対象外の傷も話をしたら
     一緒に直してもらえましたよ。
     簡単だったからかもしれませんが・・・

75. 253 物件比較中さん

すいませんよくマンションに耐震等級というのがあると思うのですが、
    こちらのマンションの耐震等級はいくつになるのでしょうか?

サイトを確認したのですが、見当たらなかったので、、、
    見落としているかもしれませんが。

どなたかご存知の方お教えください。

76. 254 匿名さん

耐震等級…特にこだわってなかったからなぁ。

ごめん、覚えてない!何かに書いてあるのかな?誰か知りません?

77. 255 匿名さん

ここは完成から1年経ちましたね。公式HPには5つの間取りが載ってるけど
    完売はまだなんですかね。

78. 256 入居済み住民さん

たぶんその5戸で完売と思います。
    ちょっと前に茅ケ崎駅前でいよいよ最終ステージですという広告を配ってました。

いざなぎ景気超えと言われた時代の末期、資材、燃料の高騰。。
    そしてリーマンショック。。。そしてこの不景気のデフレ状態。
    建築から販売、、そして完売までいろいろと世の中が激動した時期の物件でしたね。。

こんな時期によくがんばったな。。と思いますね。

今後も政府があの手この手で住宅の購入促進策を出してくると思います。
    《今が買い時》は永久に続くのだと思います。

自分の買い時が本当の買い時なのではないでしょうか?

自分的には購入してよかったと思っています。
    100%ではないですが、80%は希望にかなった物件でした。

以前、中古の仲介不動産屋に誰でも自分の希望が100%かなう物件は+1000万以上出さないと
    ありませんよ。と言われました。 はい、たしかにそうですね。。。。
    色々検討してみて実感。。(笑)

79. 257 マンション住民さん

私も傷や汚れはしっかりチェックして対応してもらいましたよ。「かなりの値下げ価格なので・・・」という話もありましたが、申告した物は全て対応してもらいました。
    ただ、外壁部分に天井の吹き付け塗装のしぶきがこびりついていたのですが、マンション全体に飛び散っているらしく(泣)「ほとんど取れませんでした。すみません」となりました。

塗装屋と経師屋(壁紙)は仕事が雑な業者さんだったみたいですよ。
    残念ながら糊の拭き残しや、塗装のはみだしがあったりヘタクソです。
    たぶん、どの部屋も似たようなものだと思います。

これから買われる方は、要チェックですね。

80. 258 匿名

価格改定後の1000万円値引き・・90m2台で3700万円ってすごいよね。

まだまだ下がるかな。

購入寸前なんですが、今一歩踏みだせず

81. 259 匿名

余り部屋だから1000万の値下げは当然。
    でも私は東向きは1000万値下げでも購入しません。

82. 260 匿名さん

残り3戸になりましたね。

HPの間取りを見ると南向き2戸と東南?向き1戸でした。
    もうすぐ完売か!?

83. 261 物件比較中さん

4戸に増えてますね。
    キャンセル?
    さすがにマンションでこの距離はつらいですね。

84. 262 260

あれ、今確認したけどやっぱり、3戸しか出てなかったよ。

85. 263 物件比較中さん

物件概要の〔先着順販売住戸概要〕見てみな。
    情報認識能力の問題だよ。

86. 264 匿名さん

うん、だから4戸あったけど1戸売れたから残り3戸でしょ。
    先着順販売住戸概要には5/8現在とは書いてないけど?

87. 265 匿名

売れ残りとは言え1年で1000万もさがちゃうなんて、同仕様の部屋を定価で買った住民はどう思うんだろうか。

88. 266 物件比較中さん

>>264
    認識能力に難アリな上にしつこい奴だな。
    先着順販売住戸概要には5/8現在とは書いてないけど?

下を見てみなよ。
    >※上記概要は平成22年5月11日現在のものであり変更となる場合がございます。
    >情報更新日/平成22年5月11日
    ってあるでしょ。

どうしんだ。一体?

89. 267 匿名さん

>※上記概要は平成22年5月11日現在のものであり変更となる場合がございます。
    >情報更新日/平成22年5月11日

俺も見てたけど、少なくとも昨日まではこの情報は出てなかったな。
    ま、どうでもいいけど。

90. 268 匿名さん

結局、4戸売れ残っているという情報が事実なわけだ。

>>267
    本当に見てたの?

91. 269 匿名

っていうか、興味があるなら、現地にいって聞きなよ。

92. 270 匿名さん

売り残りにはそれほど興味はない。
    誤った情報を正してあげただけです。

93. 271 匿名

興味も無いのに住み着いてる奴って単なる暇人?

94. 272 匿名さん

>>271
    という、貴方は何者なのか・・・。
    誤った情報を正してあげただけので、感謝してほしいくらいです。
    売り残りには興味はないけど、この手の物件の行く末には興味があります。
    東海岸、駅徒歩10分圏内の自分の家との差がどこまで広がるのか、という点で。

95. 273 匿名

っていうか、買う気も無いのに住み着いて、情報認識力だ、正してやった、とか最後には、しつこい奴だと来たもんだ。いったい何様のつもりだよ。って見てて不快に思っただけ。
    1戸以上あまってるなら、3だろが4だろうが大差ねーよ。所詮、ネットに書いてある情報なんて、リアルタイムな情報じないんだから、あとは電話して現地にいって自分で確かめればいいことだ。

96. 274 匿名さん

>>272
    東海岸、駅徒歩10分圏内ですか。
    一般的には素晴らしい立地ですが、
    週末とか、さぞかし騒がしいのでは?
    お気の毒様です。。。へっ

97. 275 匿名さん

>>274
    >一般的には素晴らしい立地ですが、
    >週末とか、さぞかし騒がしいのでは?
    それほどの場所でもありませんが、騒がしくはないですね。
    あまり茅ヶ崎に詳しく無い、「どちらかというと辻堂」という方でしょうか・・・。

>>273
    ま、しつこく売れ残り戸数に拘っている方に正しい情報を与えただけなのですが、どうしたんでしょうか。
    素直に事実を認めればいいだけなのに・・・。

何れにしろ、このマンションの今後はどうなるのかは見て行きたいですね。

98. 276 匿名

住んでもいないマンションの今後をみていきたい?
    他に大事なものがないのかね?かわいそうに・・・。
    貴方みたいなキショイ人には見てほしくないと思うよ・・・。そうとしてあげとください。

99. 277 匿名さん

>>276の大事なものってなんだろう。
    ここの売れ残り数?(笑
    「そ"う"としてあげとください。」って言われると、余計にほっとけないよ。
    助けてあげないと、と。

100. 278 匿名

〉277は、東海岸のボロアパートに住んでいて、このマンションを買いたっかったが、高くて手が出なかった。そのため、このマンションに執着して、検討者が誤った書き込みをしたら、自分の縄張りを荒らされたような気がして許すことが出来なかった。

101. 279 匿名さん

だね。

102. 280 匿名さん

>このマンションを買いたっかったが、高くて手が出なかった。
    そんな人ってこの世にいるのかな。
    で、278=279はここの住民なの?
    「そ"う"としてあげ"と"ください。」って言われても、俺もほっとけない。
    地方出身の方だと、ここも悪くないのかな。
    確かにここは、茅ヶ崎と言うよりは辻堂だな。

103. 281 匿名さん

そうだね、徒歩19分のラチエン通りなんて辻堂だね。…って、辻堂ぉ遠っっっ!

ていうか、北口は茅ヶ崎じゃないって人がいたり、ラチエンは茅ヶ崎じゃないって人いたり、
    茅ヶ崎ってめっちゃ土地狭いというか心が狭い。

茅ヶ崎って本当に都心から離れてまで暮らすほど住み心地良いの?

それとも>>280の東海岸賃貸君ひとりが他のスレ含め、東海岸以外茅ヶ崎じゃない説を書いているのかな?
    粘着の仕方が異様だもんな。

104. 282 入居済み住民さん

>>281、ほかの皆さん

住めばわかるさ。
    おっと、住民はここじゃなかった・・・。

105. 283 物件比較中さん

最近、急に盛り上がってると思ったら・・・。
    要は、売れ残り数をできるだけ少なく見せたい地理を良く知らない地方出身「入居済み住民さん」が、「良い立地の住民さん」に本当の売れ残り数を正されて、逆切れしてただけなわけだ・・・。
    興奮して打ち間違えたりね・・・。
    相手が「賃貸アパート」じゃなかったら、完全に負けだと、読む限り危なそう・・・。
    「分譲戸建」だったら撃沈・・・。

因みに「辻堂ぉ遠っっっ!」はその通りで、さすがに辻堂物件は言い過ぎだと思いますが・・・。
    「茅ヶ崎ぃ遠っっっ! 」も事実ですが・・・。

106. 284 物件比較中さん

桜道からラチエン入って、左がこの物件。で、右が東海岸。

端から見てあの細い道が間にあるだけであんまり変わらんと思うが。
    まぁ、280=283みたいな輩は「同じ東海岸でもあそこまで行ったら茅ヶ崎じゃねぇ!」
    とか言うんだろうけどね。

旭が丘、南湖、浜須賀、緑が浜等々も立派に茅ヶ崎ですよ。

ちなみに、東海岸は結構土地が切り売りされミニ戸が多くて昔のようなイメージは
    崩壊しつつあるよ。

ミニ戸買うぐらいなら、マンション買いたい。

107. 285 近所をよく知る人

東海岸も旭が丘も浜竹も立派に茅ヶ崎ですよね。
    ただ、この立地でマンション買うぐらいなら、ミニ戸建買いたい。
    なんといっても「土地」がありますから。
    それが一般人の発想。

ただ、ミニ戸建ってどれくらいのものを想定してますか。
    都内にあるようなものは中々見当たりません。
    土地80平米後半、建物90平米後半が大半のような。
    これもミニの部類と言われたら、ウチもミニ+a位です。(笑)

108. 286 物件比較中さん

戸建てで建物90平米だったらやっぱりマンションが良いなぁ。

ま、戸建てが良いかマンションが良いかは人それぞれの考え方だな。

109. 287 近所をよく知る人

変わってますね。(笑)
    土地の持分どれだけなんでしょうか。
    しかも、最後に「人それぞれ」で逃げられちゃった。。。
    ここの住民さんって負けを認めない、ある意味男気のある方が多いですね。
    イメージ的に九州出身。(笑)

110. 288 物件比較中さん

>変わってますね。(笑)

そうかもな、オレは車も家も資産価値としてあまり興味ない。
    飽きたら売って次買うよ。
    その時、購入金額からいくら下がろうと関係ないかなぁ。

111. 289 匿名さん

ちなみに茅ヶ崎の住宅地で一等地って言うのはどこら辺なんですか?
    もちろんマンション検討板なんでマンション立地としてですが。

112. 290 匿名さん

>>288
    煽りじゃなくて凄いよな。それ。
    車と家を同列に扱うのもさすが。
    俺ら一般人は中々そうもいかんけど。

>>289
    一等地ってイメージはないけど、東海岸南とか中海岸とかかな。

113. 291 匿名さん

289です

ここのマンション名はなかなか洒落ててイイですよね。

290さん。ありがとうございます。
    住所に"海岸”って付くとなんか湘南らしくてイメージもイイですね。

114. 292 匿名さん

>>291=289さん

確かに良いイメージだと、私は思います。
    でも、"海岸"って付くだけで、逆に"津波"とか"塩害"とかを心配する人がいるのも事実です。
    やっぱり"人それぞれ"なんじゃないかなぁ。

115. 293 匿名さん

残りが3戸なのか、4戸なのか・・・?
    Y!不動産の情報では残4戸、しかし間取りは3パターンしか出ていない。

差分の1戸は、販売事務所になっている部屋ではないかな?
    現地に行ったことがある人は分かるでしょうが、エントランスに「見学ご希望の方は***号室を呼び出してください」って案内がありますね。
    この部屋の間取りが載っていないのです。

これは推測でしかないので、どうしても真相を知りたければ、現地販売センターに問い合わせるしかないでしょう。

116. 294 匿名さん

>間取りは3パターン
    同間取りで複数フロアの場合もある。
    残りは4戸以上と見るのが普通だろう。

しかし、
    >"海岸"って付くだけで、逆に"津波"とか"塩害"とかを心配する人がいるのも事実です。
    には笑った。
    どんだけ心配性なのか、というよりも茅ヶ崎住むなよ、ということだ。

117. 295 匿名さん

前に芝浦に住んでたけど住所は港区海岸。塩害とか津波なんて気にした事無かったよ。
    ビーチは無く、屋形船だけやたら多かったから湘南の方がイメージ良いから良いよね。

118. 296 匿名

>>265
    本当に1000万も値下がりしてるんですか!?
    4550万のが残ってるらしいんですけど3550万くらいになってるんだったら候補に入ってくるなぁ

119. 297 匿名

最後はどこもそんなものでしょう。気に入ればお買い得です。

120. 298 匿名さん

多くの人が気に入って無いから売れ残っているんでしょうね。
    ここで永住する覚悟があれば、我慢する価値はあるかもしれません。
    地方からのファースト購入層は十分に注意する必要がありますな。

121. 299 匿名さん

茅ヶ崎あたりの海岸線は海面から少し高くなっています。
    そのかわり、波が激しい場所らしく、海が荒れた後などは砂浜のかたちが変わってたりするようです。
    津波はどうかな。日本が沈没するような規模でなければ被害は無さそうだけど。
    塩というより、砂がかなり飛ぶようです。
    でも、それが海辺の暮らしだと思います。
    塩や砂は特別健康には悪くないような気がしますけど。
    海が好きな人が住むべきだと思います。

122. 300 匿名さん

茅ヶ崎で津波の心配はしたことないですね。
    ただ、塩害は確かに酷いかも。
    車も底からいっちゃいます。
    浜竹あたりの知人も同じ事をいっていたので、東海岸やここら辺も同じでしょうね。
    そういうのがダメな人はそもそも茅ヶ崎は止めた方がいいんじゃないかな。

123. 301 匿名さん

>>296
    でもここ、西側がほとんど埋まっていて南側が残ってるのは
    当時南はやっぱり高かったから売れてなかったんじゃない?

今、南が値下げしてるなら西買った人は羨ましいんじゃない。
    南で間取りが気に入るなら買いだと思うけどな。
    俺が聞いたときは500万引き(3月下旬)だったから買わなかったけど。

124. 302 匿名

ここまで離れれば塩害も無いと思うけどな
    by東海岸北住人

125. 303 匿名

何人営業マンが残ってるかしらないけど、人件費と代わりに払ってる管理費、修繕積立費を考えれば、もう2500万くらいで叩き売っちゃえばいいのに。
    ここが1000万さがっても売れない理由は、部屋の問題と言うより駐車場の問題だと思ってるけど。

126. 304 匿名さん

ここまで離れていても塩害はありますよ
    by松浪住人

127. 305 匿名

マジで?一軒家で住宅に囲まれてるからかな?
    どのみち気になった事無いな
    by東海岸北住人

128. 306 匿名さん

囲まれていてもあるんじゃないかな。
    もっと北寄りの家でも自転車は完全に塩分消耗品だよ。
    気にならない人は東海岸南でも大丈夫かも。(笑

by松浪住人

129. 307 入居済み住民さん

元々地元住民です。

塩害かどうかわかりませんが、
    松ヶ丘でもそれなりに自転車、サビました。
    が、
    洗濯物などには害はそんなにありませんでした。

駅前南口徒歩2分の雄三通り沿いマンションにも住みましたが、
    1年ですげーチャリが錆びました。
    もしかすると、
    通り沿いは潮が風に乗りやすいんですかねー

オーベルでは新しいチャリ買ってないから、
    どのくらいかわからないけど、
    ラチエン通り沿いだから、塩害はあるのかもですね!

ちなみに、
    南向きの部屋ですが、
    洗濯物をベランダに干したことがないので、
    どんな具合かわかりません!

ただ、
    やっぱりベランダには風に乗った砂が飛来している模様です。

130. 308 入居済み住民さん

それにしても、
    久しぶりに見たら、なかなかの荒れっぷりにビックリです。

他の土地の人が検討を考えるこのスレッドで
    住民の痴態をさらすのはどうにも耐えられません。

茅ヶ崎の南側はかなり特殊な地域だと思います。
    都会と同じ価値観では計り知れないものが多々あります。

駅近とかなんだかとか、そういった細かいことよりも
    休日をいかに気持ちよく過ごせるか、
    というのを重視している人が住んでいる所だと認識していましたが。

茅ヶ崎に限らず、
    湘南の海側に住んでいる人たちは、
    東京に出て行ってもいつかここに戻りたいと
    願っている人たちが多いのが現実です。

外から見たら、
    何がそんなにイイんだ?と思うかもしれませんが、
    それは住めばわかる、としか言いようが無いんですよね・・・。

ただ、
    駅から遠くても、
    東京まで遠くても、
    他の場所には住めない、という人たちが多数いるのが現実です。

そしてここ住んでみて思ったのは
    今住んでいる方たちが
    そういった事を理解してくれている人が多いということです。

住民全員のことはわかりませんが、
    挨拶などもちゃんとしてくれますし、
    駐車場で待たせてしまってもイヤな顔せず待ってくれるし。

物件もさることながら、
    住まわれている住民の質、という点では
    オススメできると僕は思っています。

損得勘定抜きで考えられる方が向いてるんでしょうね!
    で、多分そういう人たちが選んで住んでいる!

と思いますよ!

131. 309 匿名

都心に産まれ育ってて茅ヶ崎住んでるけど
    確かに実家に帰ると便利だなと思う。でも住みたいとは思わないんだよな
    現実的な感じで。

132. 310 近所をよく知る人

>駅近とかなんだかとか、そういった細かいことよりも
    とかのツッコミどころは置いといて、旭が丘の共同住宅暮らしで「茅ヶ崎に住まう」ことを一くくりに語るのは勘弁して欲しいところ。
    いや、茅ヶ崎は本当にいいところですなんですよ。
    ホント、共同住宅とか狭小戸建とか法律で縛れれば、この良さがもっと続くんでしょうが・・・。

133. 311 匿名さん

>310より>308の意見に賛成です。
    このマンション云々ではなくですけどね。

134. 312 匿名さん

>>310
    >共同住宅とか狭小戸建とか法律で縛れれば、この良さがもっと続くんでしょうが・・・。

そこまで必要な価値の土地か?

135. 313 匿名さん

>>312
    >そこまで必要な価値の土地か?
    貴方の考えている価値とは別の価値があるんですよ。ここには・・・。
    ゆったり住むべきところです。茅ヶ崎は。

136. 314 匿名さん

>旭が丘の共同住宅暮らしで「茅ヶ崎に住まう」ことを一くくりに語るのは勘弁して欲しいところ。
    こんな事言ってる奴の住んでるとこなんて、結局ゆったりしてない訳でしょ。
    ゆったりした暮らしをしてたら、心のゆとりも出てくるだろうに…。ゆとりのない発言だな。

137. 315 近所をよく知る人

あ、すいません・・・。
    東海岸南の敷地100平米後半の戸建に住んでるんてずが・・・。
    ちょっと嫌味ですかね。(笑)
    やっぱり南向きに庭がないとね。この茅ヶ崎では。
    でも今も意外と安いんじゃないかな。戸建もまだまだ買い時かも。
    もちろん、4000万円台じゃむりですよ。(笑)

138. 316 物件比較中

じゃあ、俺は山手に100坪の戸建に住んでるってことでいい?

139. 317 匿名さん

俺、青山に200坪。

140. 318 入居済み住民さん

結局こうなってしまうんですか。
    もうやめましょうよ。

もちろん南向きに庭があって家が広ければ嬉しいですが、
    そうじゃなくても、
    十分住む価値はあると思いますよ。

言い方が悪かったんですね。
    もちろん人それぞれ、いろんな人がいるから
    茅ヶ崎とは、なんて言い方はおかしかったのかも知れません。

でも、
    僕の知りうる限り、
    ゆったり休日を楽しんでいる人が多いのも事実なので、
    それはわかってください。

土日の晴れた日に茅ヶ崎に来てもらったら、
    のほほんとみんな自転車でプラプラしてるんで
    わかっていただけると思います!

141. 319 匿名さん

「金持ち喧嘩せず」ですよ。
    どんな家に住もうとも、心が貧しい人は哀れですね。

ラチエン通りから烏帽子岩を眺めると、すごく近くに大きく見えるのが面白いですね。

江戸久には、ひと月に何度か行きます。

142. 320 近所をよく知る人

リアルと妄想は整理して欲しいな・・・。
    それに私金持ちじゃないし。
    茅ヶ崎で5、6000千万の戸建を買うのなんて普通ですよね。
    どっちかというと、立地を羨ましがって欲しかったんだけど・・・。(笑)

143. 321 匿名さん

ラチエンから見る烏帽子岩はなんであんなにでかく見えるの?

海まで行くと逆に小さくなるのが不思議。

144. 322 匿名

富士山も場所によって大きくみえたりしません?

145. 323 匿名さん

目の錯覚の話に振りたいようですが、ここは残住戸の検討版です。
    住民の方は住民版にお戻り下さい。

146. 324 匿名さん

>>310,315,320のような、
    煽りや荒らしはスルーしましょう。
    というのが、
    >>321,322の意図ではないかな?

147. 325 匿名さん

読む限り、事実を書かれた住民が見当違いな方向の反論をしてしまい、恥ずかしくて別の話に逃げた・・・と読めるが。

私は立地も・・・だが、この直床といった基本構造の古さが課題だと思う。

148. 326 入居済み住民さん

城南からこのマンションに茅ヶ崎に移住してきて半年、
    実際良いとこ買ったと思ってますよ。

正直、茅ヶ崎に来たのもマンション見に来たときが初めてで
    この辺の事まったく知りませんでした。
    僕は自分で会社経営してるので出勤時間は割と自由で車通勤なので
    駅近にもこだわりなく、できれば東海道線から南側で、
    新築マンションで探してたらここしか選択肢がなかった訳です。

城南の方でも何件かモデルルーム行ったので
    直床、二重床程度の知識はかろうじてありましたが
    なんせ選択肢がなかったのでそこは妥協です。

でも住んでみて床の事を忘れるくらい静かで前の二重床の家よりも静かなくらいですよ。
    (上階の方が以前のマンションより良い方なんでしょうね。)
    なので騒音に関しては我が家は当たりでした。

僕はマンション育ちなので今回はマンション限定で家探しを
    していましたが、これから茅ヶ崎が気に入って永住を考えた時、
    もし、戸建てが欲しくなった時には、おすすめの東海岸戸建て?を
    検討してみますね。

茅ヶ崎(旭が丘だけ?)のこの田舎な雰囲気が気に入ってるので
    越してきてよかったと思いますよ。

149. 327 匿名さん

なぜグランドメゾンにしなかったのか。
    城南あたりではこんな仕様はなかったでしょう。
    いやいや。城南も広いし、大田区とかじゃ・・・。
    なら納得。

やはり、ここはあまり茅ヶ崎を知らない方が、とにかく茅ヶ崎に住める、という感じで購入されているんですね。
    確かに安価ですし、決断しやすいのかな。

150. 328 入居済み住民さん

グランメゾンは地権者が多いので。

前のマンションも地権者が多く、自治会などで
    自分たちの土地の上に建ててると思ってる方が多数で
    結構住民間で割れてましたので。

151. 329 匿名

悲しい言い訳

152. 330 匿名

そうか?地権者いると普通に敬遠するだろ。

153. 331 匿名さん

>>325
    いやいや、普通に読んだら「近所を良く知る人」が複数のHN使って荒らしてるだけにしか見えんけど。
    もちろん325もそうなんでしょ?

154. 332 匿名さん

住民たちが検討板で妄想炸裂…
    止めた方がいい

155. 333 匿名

普通は駅から遠く資産性が低く低仕様の共同住宅は買わないよね。
    ま、そういうニッチな層のみの物件なのか。

156. 334 近所をよく知る人

あと3戸か4戸。
    今さら邪魔しないで下さいよ。
    ほんと、ウザいですよ、あなたたち。

157. 335 匿名さん

26日現在で公式で4戸だね。
    実際は+aあるのかも・・・。

158. 336 匿名さん

このスレ動く時他の湘南スレも一緒に動くな。
    湘南に粘着するネガさんでもいるのか?

159. 337 匿名さん

住民さんの妄想が加速してる。
    ちょっと怖いよ。
    立地と仕様を価格でカバー。
    これだけ販売が進んだだけでも(値引きとかもしてるのかもしれないけど)奇跡というのが、周辺の話ですよ。

160. 338 匿名さん

こんな残り3、4戸で販売終わってしまうマンションを今更ネガってどうしたいんだ?

161. 339 匿名さん

駅遠、低地位、低仕様、低資産価値で長期販売となっている長谷工物件に対して、残戸数4戸+aにもかかわらずでまかせの3戸という数字をしつこく並べてどうしたいんだい?

162. 340 入居済み住民さん

空いてるのが何戸かは知らないんですが、自転車置き場に隣接してる1Fと2Fの2部屋は埋まらない感じですね。。。
    あの部屋は半値とか破格にしないと難しいかな?
    となりのNEXT STAGEの分譲住宅が建ち始めたので、あそこが完成しないと売れないかもね。

163. 341 匿名さん

うそっ!
    残り2戸に減ってるよ!!
    何割引にしたのかな・・・。

164. 342 匿名

ヤバい決めるわ

165. 343 匿名

じゃ、俺も決めるから終わりだな。

166. 344 匿名

うわ
    買い損ねた

167. 345 匿名さん

この検討版も、そろそろ役目を終えますね。
    住民の方も近所をよく知る荒らしの方も、長い間お疲れさんでした。

168. 346 購入経験者さん

確かに、この検討版も、そろそろ役目を終えますね。
    地方出身の朴訥とした住民の方や近所で売却を検討されている必死な方も、長い間お疲れさんでした。

169. 347 匿名さん

はいはい。

170. 348 地元の方さん

ほいほい。

171. 349 匿名

今日茅ヶ崎駅前でティッシュ配ってたよ。
    ライオンズの至近距離で。
    まだあるみたいですね。

172. 350 近所をよく知る住民?

>>346さん
     >>345です。
     リアルな尾ひれが付きました。補強ありがとうございます。

>>349さん
     あと「2戸?」なのに、まだバイト雇って配ってるんすかねー?
     あちらの方は、売り出し時期も違えばコンセプトも全然違うので、競合にゃならんでしょう。

173. 351 匿名

折り込みチラシも入ってたし。駅でティッシュも配ってたの?じゃー。まだ2戸以上あるのかな。1戸売れても数字減って行かないかもね。

174. 352 匿名

最近 届いたのには
    4戸 とありましたよ。

175. 353 匿名さん

おっ
    まだ買えるゾ!

176. 354 匿名さん

買い煽りの手法の一つとして残戸数を少なく見せるというのもありますね。
    ここがどうかは分かりません。

177. 355 現地みてきました

ここの学区。はますが小学校、中学校は、昔から荒れていることで有名、

という情報をネットで拾ったのですが、本当でしょうか?

ご存知の方、お願いします。

178. 356 匿名

いよいよ残り1戸か〜!?

179. 357 匿名

荒れてるとか気にしない方が良いよ。
    どうしても荒れてるのが嫌なら私立(進学校)の方が良いよ。それでも絶対では無いが。
    同じ学校でも世代によって違うし結局運だよ。特に他に比べて荒れてるとは思わないが。
    子供がまだ小さくて10年先とかだったら予測出来ないし。
    高級住宅地でも昔は荒れてたとかあるからな。

180. 358 匿名

荒れてたかどうかは知らないけど、浜須賀は
    宇宙飛行士の野口さんの出身校として一時期有名になってましたね。

181. 359 匿名

荒れてるって人によって基準が違うからね~
    隠れてタバコ吸って髪染める程度なのか授業中シンナーやタバコ吸ったり教師ボコボコにしたりするレベルなのか
    少なくとも今は後者は居ないよ。前者は進学校でも
    居る時は居る。

182. 360 周辺住民さん

まあ、この辺はのんびりした土地柄ってことで。
    親御さんとしてはいろいろ心配だとは思いますが、私が日頃会う浜須賀中生は、実際のんびりした子が多いですよ。

183. 361 匿名さん

あれ?
    また、2戸に増えてる。
    しかもリビングの奥に部屋を設置して強引に4LDKにした間取りだし。
    どういう販売方法なんだろ。
    実は元々あったのかな・・・。

184. 362 匿名

まだまだありますよ。だって茅ヶ崎市内のデカイ看板がそこらじゅうにそのまま。外す気配無いよ〜。

185. 363 物件比較中さん

完売!!
    遅かった!!
    ショック!!

186. 364 匿名

まだまだ有るから心配無いよ。

187. 365 匿名さん

公式HPには確かに完売って出てるけど、普通完売したらトップ画面に「完売しました」だけで情報見れないよね?
    ここは全ての情報似れちゃうんですけど、本当に完売か疑わしさ満載ですよね。

188. 366 匿名さん

公式HPもついに閉鎖してましたね。

祝完売ですな。

189. 367 匿名さん

やっと完売か~

190. 368 匿名

また3280万で販売してますね。まだ完売してないようです。

191. 369 匿名さん

中古の住宅情報に載っていました。
    完成未入居ですって。

192. 370 匿名

>369
    事務所→MRで、中古扱いじゃない?

193. 371 匿名さん

どの部屋がMRになっていたか知りませんが、MR使用住居とは書いてなかったです。
    ただ、完成未入居で嘘ではないですからあえて書かないのかな?

194. 372 匿名

それ見たけど、写真がテーブルとか置いてあってMRのようだったよ。
    このタイミングで出てくるのだから、もとは事務所だったのでは?

195. 374 匿名さん

マンションの駐車場、駐輪場なんてどこも似たり寄ったり。
    買えないヤツは買わなくてよし。

196. 375 匿名さん

この辺、月極駐車場も近くにないし、やっぱ必要な共通部は充実してる所を買うべきなんだなね。南側っつうだけで選んだら痛い目を見ますね。勉強になります。

197. 378 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71270/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報