大阪の新築分譲マンション掲示板「ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 香里ヶ丘
  7. 枚方市駅
  8. ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?
匿名はん [更新日時] 2019-04-25 22:28:03

検討してますが、このあたりに住んでいないので周辺の利便性や環境について実際のところがよくわかりません。特にディーレスティア香里ヶ丘、ディーグランセ香里ヶ丘けやき通りにお住まいの方がいらっしゃれば、大和ハウスさんの対応や建物等についても教えていただければと思います。。

所在地:大阪府枚方市香里ヶ丘2丁目2-1(地番)
交通:京阪本線「枚方市」駅 バス12分 「香里橋」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2005-10-16 21:52:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート香里ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 308 匿名さん

駐車場の二階から南の棟に行くには段差があるのでびっくりです。台車を使う時は東の棟にいったん行き一階におり南の棟に行きエレベータに乗る、、、これって?

掃除をしている時に気づきましたが、和室押入れの天袋の扉が鴨居に対して中心部が浮き上がりぎみなので、おかしいなと思い鴨居をさわると、あまりにも弱く、たわんでいるようです。これでいいのかな?我が家だけですか?

2. 309 住民

皆さんの意見を聞くとそんなにひどい物件を購入したのかと思ってしまうのと、自ら住む物件の価値を落とすようなことは、見ててうれしいものではなく、誤解されている部分もあると思いますので、一言いわせてもらいます。
    まず、共用廊下の手すりの件ですが、建築基準法施工令126条には転落防止の為に高さ1.1m以上の手すりを設けなければならないとあります。
    そこで実際に測ってみたところ、ここは約1.15mありました。すなわち、大和さんは法律以上で施工しているわけです。
    しかし、実際私も低く感じましたので廊下の幅を計って見たところ、約1.4mありました。
    建築基準法施行令119条には、共同住宅の(片)廊下の幅は1.2m以上でなければならないとあります。すなわち、大和さんは法律に則ってそれ以上に施工されているのですが、廊下の幅が広いので実際は低く感じるのだと思います。
    また、手すり壁についている手すりがちょうど子供には足がかりになる位置にありますので、余計に危険に感じます。この点は、計画の段階では大和さんも気づかなかったというのが実情だと私は思います。
    ここからは皆さんがおっしゃるように、事が起こってからじゃ遅いので大和さんに気づいてもらうように訴えればいいと思います。あとはどれだけ大和さんに企業倫理があるかという問題だと思います。
    302さんがいうように「本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。」とは私は思いません。考えたけど結果的にできていない部分があるのだと思います。
    「言われてからする・言われたことしかしない」ではなく、現場のトップがそのことに気づいていないのだと私は思います。一担当者にいっても、自分が住むわけではないので、言われないところまでは気が回らないのだと思います。
    共用部分については、皆さん雑だとおっしゃいますが、逆に共用部分が完璧な物件を私は見たことがありません。業者側からすれば、共用部分は住むところじゃないので、そんなにナーバスに作っていないというのが実情でしょう。ここが特別に雑ということはないと思います。
    大和さんが「言われたことをしない」ならともかく「言われたことはする」のであれば、気になるところはみんなでどんどん言えばいいのだと思います。
    大和さんにファイティングポーズを取るのではなく、大和さんが気づいていないから、みんなで気づかせてあげるというスタンスがいいのではないかと思います。
    ちなみに施工は戸田さんなので、今なら主従関係にある大和さんから圧力をかけてもらえば比較的対応してくれる時期だと思います。ここからは私達がいいマンションに仕上げていきましょう!!

3. 310 入居予定さん

駐車場の階段、雨漏りしてましたよね〜、避けて通りましたが…(−−;)
    うちは入居はまだ先なので、今度手すりもよく確認してみます。
    私は南棟の階段がなんとなく物騒だなと思いました。扉は2重で、電気は人感センサーのようで開けた時は真っ暗だし(一歩踏み出すと電気がつきました)、誰にも見えない死角部分なのに誰もが出入りできるので、子供たちが遊びではいってしまって何事も無ければ良いですが…。
    エレベーターを待てない時には階段を使おうと思っていましたが、あれじゃちょっと恐いかなと思いました。15階建て以上の建物にはいろいろ規制があるようなので、防火扉やら何やらで設備的には仕方ないのでしょうが、他の棟にあるようなオープンな階段があれば嬉しかったなという感じです。

4. 311 入居予定さん

私は 309さんの考えに同感です。
    改善できるところは大和さんにお願いして、
    みんなで前向きに良いマンションにしていきましょう。
    駐車場の東棟への階段雨漏りと 駐車場から南棟への渡り廊下の階段、など
    改善していただけたらと思います。

いろんなマンションの内覧会に参加した経験で
    はじめてマンションの内覧会に参加したときは 私もこんなものなの?と
    正直驚きましたが、
    その中でも こちらのマンションは良くできていたと思います。
    共用部も他に比べるととてもきれいだと思います。
    ましてや、部屋などびっくりするくらい掃除も行き届いていました。指摘箇所はありましたが、
    本当に誠実に対応してくださいました。

これからは、住民の資質が問われることになります。
    ディーグラフォートに住んで良かったと思える、そして住みたいと思われる、
    そんなマンションにしていきたいです。

5. 312 ご近所様ヨロシク

いろんな意見大変参考になります。
    ここにあること全てダイワ側に伝えて行こうと思います。
    他のマンションに比べて・・ではなく、やはりできが悪いものは直して他所のマンションに負けない価値を皆さんで創っていきましょう。
    これからは住民の資質が問われる・・・まさにその通りだと思います。
    自慢できるマンションにしていく努力を皆さんして行こうではありませんか!

6. 313 298

私も皆さんの意見を読ませていただき、大変参考になりました。
    購入を決めてから約1年。
    素敵な生活を思い描きながら、今日に至っていると思います。
    それだけに思い入れも強く、不都合な点は改善してもらいたいと思います。

雑に仕上がっている・・・と感じたのは、物件を見て感じたのですが、
    ダイワの担当者やダイワラクダの作業員の人が
    説明する部屋の中では丁寧でも、
    駐車場とマンションの入り口の間でプカプカタバコをふかして
    住民が通っても知らん振り・・・という態度なので、
    (いちいち挨拶する必要もないですが。)
    こういう人たちが作っているのかな〜(建設作業の方ではないですが。)
    と余計思ってしまいました・・・。
    他に休憩する場所がなく、仕方ないのでしょうが。

手すりの件は、これまでにたくさんのマンションを作っていて、
    多くの方が同じように危険と思うところに気づかないのは、会社として困りますね。

快適で良いマンションにしていきたいという気持ちは皆さん同じだと思います。
    私も皆さんとよりよい生活ができるように努力したいと思います。

7. 314 匿名はん

皆さんの意見、参考になります。

313さんのおっしゃること、よくわかります。私も思ってました。
    内覧会の時、ダイワさんの担当者が、会場の入り口付近でタバコをプカプカふかし、
    購入者が通っても知らん振りの態度には、私も正直いい気はしませんでした。
    (まぁ、いちいち挨拶する必要もないか・・・と思って流してましたが。)

手すりの件については、309さんの考えに同感です。
    私は手すりがなくなると、つかまる物がなくてちょっと怖いかもしれないです。

とても大きな買い物をし、素敵な生活を思い描いて入居の日を迎えました。
    マイホームへの思い入れも大きいです。皆さんもそうですよね、きっと。
    それだけに、建物自体の出来栄えもですが、私はダイワさんの姿勢も少し気になりました。
    タバコの件もですが、こちらから問い合わせをした時も、担当者が不在だったので、
    折り返し連絡を頂くようにお願いしたんですが、結局かかってこなかったり・・・。
    お忙しいのもわかりますが、営業さんも技術さんも、二度、三度・・・と度重なると
    (それだけではありませんが)、会社(社会人)として大丈夫なの?と少し思いました。
    ここの物件は、ダイワハウスという会社を信頼して買ったのもあったので、
    ちょっとショックでした。
    私はそういうのもあって、建物の不具合にも余計敏感になってたかもしれないです。

建物なんてヒトが造るものだもの、ちょっとした瑕疵や不具合は当然あると思うんですね。
    そういう点はこれからのダイワさんの対応で、いくらでもカバーできることだと思います。
    私はそれに期待したいです。
    皆さんの意見を拝見していて、これからが、住民の資質もですが、
    ダイワさん社員一人一人の資質・誠実さも問われる時なのかもしれないな・・・と思いました。

8. 315 ご近所様ヨロシク

昨日駐車場の雨漏りの件、現場確認しました。んー確かにあれでは雨漏りします・・
    おそらく水抜きなんでしょうが、あれでは階段をつかうとぬれてしまいますね。
    安っぽい作りです・・せめて人の通らない場所への水抜きを考えるべきです。
    普通に考えれば分かりそうなものではないでしょうか?
    あぁこの分だと住んでみてからかなり問題でてきそうですね・・・
    どうか皆様気づいた箇所ありましたら、ダイワさんへの報告と我々への報告お願いします!
    できましたら、ダイワの対応もお教え下さい。
    ちなみに廊下の汚れを指摘したところ、綺麗にはしてくれてたみたいです。(おそらく私の玄関前だけですが。)って言ってもまだまだ納得のいく綺麗さではありませんが・・・

9. 316 入居済み住民さん

スカイの皆さん、ご入居おめでとうございます。半年前からブライトに入居している者ですが、現在スカイの方から出ている不満等は今後一致団結して、ダイワ側に積極的に伝達してゆきたいと思ってます。当時、私自身入居に関する不満は特に感じませんでしたが、入居後現在に至るまでダイワハウス及びダイワサービス側からの情報提供が非常に少なく、手抜き感と言うか怠慢さを感じます。情報を取る上でもダイワ側にもっと動いてもらい、入居者も積極的な発言をする必要があると痛感しています。皆さん如何でしょうか。

10. 317 ご近所様ヨロシク

やはり言わなければ、動いていただけないのですか・・・
    共有部を歩いて調べてみたところ、廊下の汚れ・壁の塗装のハゲ・壁の下地のへこみ等色々気になりました。皆様は感じませんでしたか?

11. 318 匿名ですが

管理公園で深夜若い人たちがたむろしてますよね。
    バイクで回ったり、タバコをすったり、公園につばをはいている人もいましたよ。

問題だとおもいますが皆様のお考え如何でしょうか。

12. 319 入居済み住民さん

自主管理公園の運営に以前から疑問を持っていました。マンション側の管理の反面、オープンですので損傷が拡がる可能性が高くなり、メンテナンスに費用が掛かると考えてます。景観上、公益上、心情上、オープンには賛同しますが、今後心無い人に悪戯されたり、公園の損傷が酷くなるようなら、入居者の利益保護の観点からもクローズにならざるを得ないと思います。維持管理費は入居者の負担ですから、状況が悪化するようなら、管理会社にも行動を取ってもらう必要があると思います。

13. 320 枚方市民

早々に初セールスが来ました(笑)
    今日は『生活流通』とか言ってた気が・・・。

他の業者もボチボチ来てるんでしょうか?
    まだ引越し前なので遭遇率も低いのですが、心配です。

14. 321 クラウド

知っている方おられましたら教えていただきたいのですが、スカイフォート南棟(駐車場側)の廊下側面に黒い物(液体)がかかっているようでしたが。何なのでしょうか?かなり気になっております。

15. 322 入居済み住民さん

お知らせ掲示板にも張り紙してましたね。
    管理にさんに聞いてみましたが、液体は墨汁らしいですよ。
    悪質な悪戯で管理人さんは手が届く拭ける範囲は拭いて頂いたそうですが、手に負えないので後日業者にお願いするみたいです。

16. 323 クラウド

>322さん

回答ありがとうございます。マンションの掲示板に張り紙があったんですね。知りませんでした。
    悪質ないたずらですか・・内部の人だとしたら悲しいことですね。小さい子供のいたずらならまだ許せますが。

17. 324 ビギナーさん

たぶんいたずらではないと思いますよ、、手すりにおいてあった缶を誰かが誤って落としてしまったみたいです。    
     主人がその瞬間を見たと言っていました。 詳しいことはわかりませんが、、、

18. 325 クラウド

>324ビギナーさん

レスありがとうございます。
    いたずらじゃない様ですね。安心しました。
    早くキレイになればいいですね。

19. 326 匿名はん

>324さん
    瞬間見られたのですか?張り紙には13階から誰かがイタズラで撒いたと書いていたと思います。
    見られたのは住民ですか?業者の方とかですか?
    誤って落としたと?・・・住民の大人が液体をうっかり誤って?
    墨汁とか普通に廊下の手すりに置くのがおかしいと思いません?なんか不自然ではないですかね。
    子供とかのイタズラではないのでしょうかね。不自然に思うのは私だけでしょうか?
    瞬間見られたのであれば、その時の状況を管理人さんに連絡された方が良いと思いますよ。

20. 327 スカイ購入者

↑気にしすぎでは?

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK