東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 751 匿名さん

    まさか一ヶ月分とかの備蓄をしようとでも思ってるのか?戦争でも始まるなら考えるがw

  2. 752 匿名さん

    実際には行政も被害予測できないって言ってるほどだからもっと長期化するだろうね。
    水道局も老朽化水道管の心配してるし。

    電気がいちばん復旧早いっていわれてますが、上下水が使えないとトイレは復旧しないのでご注意!

  3. 753 匿名さん

    もしも液状化で基礎が緩んだら避難命令出ると思います。
    備蓄しても無意味かも。

  4. 754 匿名さん

    タワマンが基礎にしている層は液状化しません。
    N値50とかは下手なコンクリートより強固な訳でそんな層が液状化することはない。

    ポートアイランドでも液状化で建物が傾くとかはなかった。

    傾くで思い出したが、昔、保谷あたりで築後五年くらいの戸建が傾いているのを見た。もと沼地に地盤強化も杭も入れずに建てたらしい。湾岸よりもそうした内陸の地盤が悪いとこの方が対策もしてないだけに危険なのだろう。その家はあと少し傾くと隣の家に寄り掛かる状態で鉄パイプで支えてたが、今はどうなったのだろう。

  5. 755 匿名さん

    内陸地震発生、活断層が動いた?

  6. 756 匿名さん

    さっきも地震あったようですが、湾岸地域は今日も快晴!!
    わっはっは!ですわ!

  7. 757 匿名さん

    震源は地下40キロだから活断層じゃないな。

  8. 758 匿名さん

    机上計算や過去データと同じように地震が起きるなら誰もビビらない。
    関東直下型は安全基準を超える可能性も高いとテレビで言ってたでしょ。
    海溝型長周期地震とはまた別の。

    1. 机上計算や過去データと同じように地震が起...
  9. 759 匿名さん

    建設的意見は?

  10. 760 匿名さん

    有事の際について。

    仮に50階建てタワーで物資供給リレーをすることになった場合

    50階の住人と1階の住人では求められる労働量が大きく異なる

    これはただしい理解か?

    階下は階上のために労働を強いられる関係なのか?

  11. 761 匿名さん

    リレー参加人数によっても配置によっても役割分担によっても違うでしょうね。

    でも、上階の富裕層はさっさと退去しますからさほど過酷ではないかも。
    むしろその後の経済問題のほうが深刻。

  12. 762 匿名さん

    たしかに後の保守のほうが大変そう。

    質問させて頂いたのは

    何かリレー設計?の仕方で負担を分散する方法があるのかな

    と思いまして。

    そうでないと明らかに無理があるでしょう?

    中央区かな、震災時の対応(リレー含む)の案内を出すそうなので

  13. 763 匿名さん

    数百段の階段リレーって気が遠くなるね。
    たぶんみんな退去していなくなるでしょう。

    つか地盤が変化して基礎まで影響したら被災後の生活も不可能。

  14. 764 匿名さん

    >>760

    複雑な気分になりますね。確かに負担が全然違う。

    中央区がそういった案内を出すことで、他の地域も後に続くといいですよね。

    階上の住人が富裕層であるとして、起きることが決まっていない有事よりも自尊心を優先してそこに住んでいるという見解で考えると、ますます複雑な気分になりますが。

  15. 765 匿名さん

    1つの物資を各階に1つ届けるリレーをするとしたら

    1階の住人は50回運ぶことになるが、50階の住人は1回で済むってこと?

  16. 766 匿名さん

    50階の住人は壊れたタワマンになんか残らないでしょ!
    下層階のローンレンジャーだけが取り残される

  17. 767 匿名さん

    わかったよ

    じゃぁ

    ローンレンジャーレッドが30階
    ローンレンジャーブルーが20階
    ローンレンジャーイエローが10階
    あ”...書くのも面倒だ

    あとはくんでくれ

    な、大変だろ

  18. 768 匿名

    タワーマンションは分譲購入して住んではイケナイものですね。
    目一杯のローンで購入なんて言語道断!
    おもしろ半分で短期賃貸するような使い方が安心かも。

  19. 769 匿名さん

    そもそも富裕層は投資目的でなければ借りていることのほうが多いからね

  20. 770 匿名さん

    買ったらどうなるかわかってますからね。

  21. 771 マンコミュファンさん

    富裕層なら、寝るとこの1つや2つは「所有」しているし、災害時に逃げる場所もある。
    マンション1室しかもってない富裕層って、庶民の富裕層レベルでしょう。
    その1つが賃貸とは論外です。

  22. 772 匿名さん

    世田谷あたりの邸宅に湾岸タワー、青山あたりの賃貸、このあたりが数十億クラスの富裕層が持ってる不動産じゃない?

  23. 773 匿名さん

    771
    外商ですか?富裕層マニア?

    富裕層でタワーを本拠地にする人は投資目的を除けば賃貸が多いですよ
    欲の面でも税の面でも

    その他の不動産について所有してようがしまいがどうでもいい
    富裕層に統一した価値観など期待できません

  24. 774 匿名さん

    災害は、忘れた頃にやってくる。

  25. 775 匿名さん

    タワーしか住処がないというのはよせ。

  26. 776 匿名さん

    富裕層を含めた場合の物件に対する見解はなかなか参考になります。事情を認識した上で住むのと、後から知るのとでは違いますものね。

    >772

    数十億クラスの富裕層ってどれくらいの人口なんでしょうか?物件と関係のない疑問点ですが知りたい(笑)

  27. 777 匿名さん

    高張力コンクリートって高層マンションには使われてるのでしょうか?
    材料も施工もエラくコスト高のようですが。

  28. 778 匿名さん

    高張力コンクリートというものは存在しないです。
    高張力鋼と高強度コンクリートならあります。

  29. 779 匿名さん

    >数十億クラスの富裕層ってどれくらいの人口なんでしょうか?物件と関係のない疑問点ですが知りたい(笑)

    だいたいリバーサイドのタワマンのペントハウス数と一致しますね。

    >3000万ドル以上(約27億円)の資産を保有する超富裕層は、日本では約5000人(メリルリンチ&キャップジェミニ調べ)。

    http://media.yucasee.jp/posts/index/2642

  30. 780 匿名さん

    >>779
    思いのほか少ないですね...中国ならその100倍以上はいる気がします。1000倍か?(-_-

  31. 781 匿名さん

    長周期地震でペントハウスが棺桶にならないといいですね。
    日本じゃ命がけ!
    命助かっても水汲み鉄人レース。
    備蓄も無いからしかたないですが。
    全て購入者責任でよろしくです。

  32. 782 匿名さん

    高層階と中層階以下の所得格差が被災後に露骨になる。

    退去できる者と、退去できぬ者。

  33. 783 匿名さん

    被災後に退去するかしないか決めるのは所得ではないでしょう。
    被災状況や東京を離れられるかどうか、
    被災していない生活拠点があるかなど所得以外の要因で決まりますよ。

  34. 786 匿名さん

    東海から相模湾~東京湾に続く軟弱地盤のベルトを思い出した。
    NHKでやってたね。

  35. 787 匿名さん

    埋立地は危険

  36. 788 匿名さん

    >>783
    退去というより放棄できるかどうかでしょうね。

    キャッシュ購入や賃貸なら放棄できますが、ローンが残れば、その場を離れられても負債がついてまわります。

    放棄しなくても使用禁止となる可能性も含めて。

  37. 789 匿名さん

    液状化すると基礎が露出したりして
    立ったまま全壊判定のような状態になるかも

    メガクェイクで写真紹介されたと思います。

  38. 790 匿名さん

    家族中で巨大地震の恐怖に怯えながら利便利便と呪文を唱えて暮らすか・・・。
    安全な土地に幸せに暮らすか・・・。

    選ぶ自由はある。

  39. 791 匿名さん

    一人で連投おつかれさまw

  40. 792 匿名さん

    1人?
    それは埋立地掲示板でしょ。

  41. 794 匿名さん

    手抜き工事は無かった、のかねぇ・・・。

    一つがダメだと全て信用ならないねぇ。

  42. 795 匿名

    手抜き工事したわけじゃないから信頼性に問題ないとか、どこもこれくらいのことはしてるとか、わけわからん擁護が入りそうだな。
    騙されて買っても購入者責任の業界はなんでもアリだ。

  43. 796 匿名さん

    マンションとは書いてないとかかな? (笑

  44. 797 匿名さん

    戸建の耐震補強の話でしょ。一件あたり50万の補助金なんだから。

  45. 799 匿名さん

    戸建は各自補強をしてください。

  46. 800 匿名さん

    住友不動産の戸建て部門は極悪で、埋立地にタワー建ててるデベ部門は誠実なんでしょ?  w

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸