東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 203 匿名さん

    東京内湾はほとんど護岸と防潮堤で囲まれてるし、中央防災会議が予測した最大クラスの津波は50センチほどです。
    先日のチリ地震の津波は東京で最大30センチでした。それでも万一を考えて水門を閉じたので、かなり対策は進んでると思います。

  2. 204 匿名さん

    チリでは数百メートルの防波堤が津波で丸ごと消えましたが。

  3. 205 匿名さん

    東京湾の形をグーグルマップででも見てください。
    湾外からの津波はダイレクトで侵入できません。

  4. 206 匿名さん

    津波と普通の波と同じにしてないか?

    養殖イカダが壊れた三陸や松島は日本有数の複雑な形してるんだが。

  5. 207 匿名さん

    津波がどんなものか参考に貼ります。

    http://www.youtube.com/watch?v=iwu-eNJPuSE&feature=related

    タワマンは高いから・・・とか不謹慎なレスは書かないように。

  6. 208 匿名さん

    206、207みたいなゆとり世代がいるから、日本は韓国や中国に負けるんだね。
    三陸で津波被害大きくなる理由とか小学校で習わなかった?
    日本の小学校出てない帰国の人?

  7. 209 匿名さん

    三浦半島や房総半島などの自然の防波堤を丸ごと消すようなディープインパクト級の津波なら危険だが、そんなの来たら八王子あたりに住んでてもアウトだろうな。

  8. 210 匿名さん

    津波の被害が最大になるのは陸地に向かって狭まる形状の海岸線で三陸はその最たる形。
    湾口が狭く内部が極端に広い形状の東京湾は日本にはまれな津波に強い形状であるのは常識です。
    関東で怖いのは火災と木造の倒壊です。
    マンションは湾岸だろうが内陸だろうが建物として人命を守るには強い。
    危険なのは木造アパートやペンシルハウス。
    木造アパートの賃貸なんかだと命が助かっても全てを失ってしまいます。

  9. 211 匿名さん

    >津波と普通の波と同じにしてないか?

    >養殖イカダが壊れた三陸や松島は日本有数の複雑な形してるんだが。

    本年度No1の迷発言が採取されました!

  10. 212 匿名さん

    ネガさんの発言はネタの宝庫だな。
    その内、まとめて名(迷)言集作らないとですね。

  11. 213 匿名さん

    豊洲の奇天烈珍説聞き飽きました!

  12. 214 匿名さん

    結局ウメタテ派は科学的な理論展開じゃなくて、曲解した理屈でしかないから説得力無い。
    曲解だけじゃなく嘘も多いし。

  13. 215 匿名さん

    科学的な理論展開が出来てるネガなんてあったかな?

  14. 216 匿名さん

    電機の鮮度にこだわる人の科学は特別
    埋立地は自然を超越したハッテンしてますねw

  15. 217 匿名さん

    あ、新鮮な電気ね、訂正!

  16. 218 匿名さん

    >曲解だけじゃなく嘘も多いし。

    長周期地震を「ちょっと揺れが長かっただけ」と言うネガのことですね。

  17. 219 匿名さん

    >>189さん

    >べつにタワーなんか買わなきゃいいだけ。

    ほんとそうですね。本人がタワー嫌いなら、買わなければいいだけだと思います。
    でもネガの方は、掲示板で曲解や嘘を書き続けないと気がすまないようです。
    ほんと変な人ですね。

  18. 220 匿名さん

    まぁ、>>1から復習で。

  19. 221 匿名さん

    実は、この「高層難民」が発生した出来事が 最近 起きました。
    2年前の2005年7月23日午後4時35分頃、M6.0の千葉県北部地震が発生し、
    東京都足立区で最大震度5強を記録し、首都圏全域に強い揺れが襲いました。

    この地震で6万4000台余りのエレベーターが停止しました。
    最近のエレベーターには、地震を感知して自動的に最寄り階に停止させ、ドアを開け、
    乗員を安全に避難させる「地震時管制運転装置」が設置されています。
    この「地震時管制運転装置」が作動して地震直後に、多くのエレベーターが停止しました。

    しかし、同時に78件ものエレベーター閉じ込め事故が 発生しました。

    78件のうち、94%にあたる73件に、安全に避難させる「地震時管制運転装置」が
    設置されていたにもかかわず、閉じ込め事故が発生してしまいました。
    つまり、地震が発生して安全に避難されるための「地震時管制運転装置」が正常に
    働かないことが分かりました。

  20. 222 匿名さん

    78÷64000だと1%だね。99%は正常に働いて、1%は機能しなかった。十分でないの?

  21. 223 匿名さん

    当然、うまく作動しなかった原因を調査してると思いますが、
    対策したらその1%もなくなりますね。

  22. 224 匿名さん

    同年10月に国が対策を決めてますよ。
    メーカーも対処済みです。

  23. 225 匿名

    都心の最新タワマンなら更に確率は0に近くなるな。

  24. 226 匿名さん

    >2年前の2005年7月23日午後4時35分頃、

    2007年のネガ記事を持ち出すくらい、ネタが乏しいのかな

  25. 227 匿名さん

    信じて住むしかないんだろ?

  26. 229 匿名さん

    エレベーターといえば・・・・・

    足りない復旧作業員
    日本エレベータ協会によると、協会に加盟するエレベーターメンテナンス会社が管理するのは首都圏で約22万7,000基。復旧に関わる作業員は都内だけで約2,600人というから、作業員の絶対数が足りていないのだ。2005年7月の地震では交通機関が麻痺したため、作業員が現場に到着するまでに時間がかかり、1日近く閉じ込められたケースもあったという。

    政府の中央防災会議が行った予測では東京湾北部地震の際、マンションのエレベーターは18万基停止し1,500人、商業ビルで12万基停止し1万1,000人、合わせて30万基、1万2,500人の閉じ込め被害を想定している。

    地震発生後では、避難の際にたとえ高層階にいてもエレベーターを使ってはいけない。高層ビルは免震・耐震構造になっていることが多く、揺れが激しくなることもあるが倒壊の危険は少ない。避難時にエレベーターが動いていても、余震でストップする危険性もある。火災が発生している階で止まって扉が開くこともありうる。揺れが収まるのを待ち、状況をみてあわてずに階段で避難すればよい。

    甚大な被害が発生する首都圏直下地震の時には、消防のレスキュー隊は、
    閉じ込め事故の救出には来てくれません。
    また 管理会社の到着にももっと時間がかかりますから、いつ救出になるかが不安です。


    「高層難民」について、もう一つ大きな問題があります。

    それは、行政によって実施される災害発生後の対策は、全て地上1階レベルでしか
    行われないことです。
    地上30階、40階の高層階へお弁当や飲料水、毛布などを届けるというサービスは
    行われない、と言うことです。

    ですから、エレベーターが止まると、何十階も階段で地上へ降りて、
    お弁当や水を取りに行くことになり、これは地獄です。

    さらに、もし「高層難民」になってしまった家庭で、急病人が発生したらと考えるとゾッとします。


    東京都の地震被害想定によると、電力の復旧までに6日間程度かかるとしています。

    したがって、「高層難民」にならないために 各高層階の家庭では3日間ではなく
    「1週間分の水や食料などの備蓄を行い、1週間は高層階で自活・自立できる対策」を
    実施することが必要になります。

  27. 230 匿名さん

    水と簡単な携帯食のようなものをエレベーター内に常備する。
    問題はトイレだな。

  28. 231 匿名はん

    電力なんあかは一部のエコマンションにあるようにソーラー発電、風力発電?などで供用部の電力をまかなうとかが、タワーでもでてくるといいか。超高層は風が強くて寒いんだから風力向きな所。
    トイレは水があればいいのだが、水を大量に使うな。逆に生ごみ処理機みたいなのがあればにおいは処理できそう。
    一部の防災マンションでは下水マンホール直結の簡易トイレがあるとのことだが。
    毛布などを届けるにはロープなどを使いたいが100m級のロープだと重すぎて腕力だけでは地上から引っ張り上げることは、鍛上げた人じゃないと難しいな。

  29. 232 匿名さん

    以前どっかのスレで、廊下に住む人もいたそうですが、エレベーターに住む人もいろいろ苦労がありそうですね。

  30. 233 匿名さん

    子供だけしか乗ってないような状態で緊急停止はぞっとします。

  31. 234 匿名さん

    乗らないわけにもいかない。
    子供たけで乗るなというのも無理。
    危険性の高い住宅には住まないことしか対策はない。

  32. 235 匿名さん

    エレベーターのないアパート最強

  33. 236 匿名さん

    タワーマンション

    =塔型団地



  34. 237 匿名さん

    高齢者・乳幼児がいるようなファミリーは絶対避けたい環境です。

  35. 238 匿名さん

    全スレの中でも一番ネガのレベルが低いスレですね。
    タワマン批判は全て論破され、完全に***の遠吠えのような
    捨て台詞しか吐けない状況になってるね。
    早く田舎のミニ戸建てあたりを40年ローンで買って
    成仏出来る事を心から願ってるよ。

  36. 239 匿名さん

    その上論破されると湾岸スレに泣きついてくるおこちゃまぶり

  37. 240 匿名さん

    運を天になんてヤダわ

  38. 241 匿名

    ローン組める信用ないから無理では?職業ネガじゃ審査通らないでしょ

  39. 242 匿名さん

    ここは貧○人がウップンはらす場になっちゃてますね。

  40. 243 匿名さん

    高層擁護派って本当に気持ち悪い。

  41. 244 匿名さん

    おーよちよち(笑)

  42. 245 匿名さん

    >>244のような糞ガキ放置する管理人の神経がわからんよ。

  43. 246 匿名さん

    なんたって現在のマンションコミュニティーで奴ほどアクセス数伸ばすヘビーユーザーはいないからね。
    管理人も背にハラ換えられないんだろ。

    このスレッドのタイトル改ざん以来信用してない。

  44. 247 匿名さん

    新参さんですね(笑)
    メンテするとなぜか変わってしまうスレッドは今までもいろいろありましたよ。ご意見箱スレを見ればわかります。
    あと、ここの管理方針が気に入らないなら、もう来なければいいと思いますよ。さようなら。

  45. 248 匿名さん

    ↑荒らし本人だろ

  46. 249 匿名さん

    1級建築士が構造計算書偽装 国交省発表
    2010/4/2 19:13

     国土交通省は2日、京都府八幡市に建設予定だった鉄骨3階建てアパートの構造計算書を大阪市鶴見区の1級建築士が偽装していたと発表した。この1級建築士は2002年以降、近畿地方のアパートなど119件の構造計算書も手掛けており、同省と各自治体は他の物件の構造に問題がないかどうか調査を始めた。

     同省によると、構造計算書を偽装していたのは「ミレ建築設計事務所」(大阪市鶴見区)の張武雄・1級建築士(65)。昨年9月、2次チェックをする判定機関に提出した構造計算書の追加説明書で、構造計算プログラムが指摘した「はり」の強度不足のおそれに関する記述を塗りつぶした。

     京都府による聞き取り調査に、張建築士は「指摘された部分の再検討が面倒だった。他の物件で偽装はしていない」と話しているという。アパートは着工されなかった。

     張建築士がこれまでに構造計算を手掛けた建物は、大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、岡山の7府県にある。

  47. 250 匿名さん

    阪神の時もアパートは損壊率高かったからなぁ。賃貸の人も大変だね。気付かないからいいんだろうけど。

  48. 251 匿名さん

    あちこちコピペしまくってなんか鬼気迫る感じがするけど、ここ、23区板だからなあ。

  49. 252 匿名さん

    予想通りのレス(笑)

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸