横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:13

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュについての情報を希望しています。
駅からは遠そうですが、ヴェレーナかっこいいですね!
公式URL:https://www.daiwa-r.co.jp/sp/yokohama-totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅 徒歩22分
JR東海道線横須賀線、湘南新宿ライン「戸塚」駅 徒歩23分
間取:1LDK~3LDK
面積:44.56平米~108.83平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:大洋建設株式会社
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2023-02-21 14:30:14

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ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ口コミ掲示板・評判

  1. 121 匿名さん

    120さんが教えて下さったブログを読ませていただきました。
    『徒歩20分超で分譲するぐらいですので、バスアクセスは良好なのかと思いきや最寄りの長久保バス停まで徒歩9分・・・買い物環境も難あり』と言った評価で立地環境については非常に正直なレポートではないかと感じました(汗

  2. 122 匿名さん

    駐車場が最低でも100%、駐輪場が200%あったら検討できたのですが・・。
    建物は素敵ですが実際に暮らすイメージができなくて。
    申し込まれた方はどのような家族構成なのでしょうか。

  3. 123 匿名さん

    なんだか、自転車を使う人メインです。自動車は1家に1台以下……

    総戸数 88戸
    駐車場 60台
    自転車置場 平置式:28区画、ラック式:110台

    このあたり、ファミリーだと車ある気がしましたが。今だとレンタカーやシェアカーの方が節約できるので、そういった意味でも保有しない人が多いんでしょうか。

  4. 124 匿名さん

    車が無いと買い物など大変と言われている立地で駐車場が全戸分ないのはマイナス点にはなってしまいますね。
    この辺だと車所有率ってどの位になるんでしょう?
    今時は皆さんそんなに車持ってないのかもしれないので、結局はこの台数分で落ち着くってことになるんでしょうか…。
    >>120のブログ、自分も読みました。注目点としてはやっぱり価格が安いことですね。

  5. 125 匿名さん

    駅からは離れますが平坦ですね。
    春は桜がとても綺麗な川沿い一本道です。
    通勤等では自転車利用されれば10分もかからず駅まで到着できますよ。
    早く申し込みされた方は駐車場を優先しておさえられるみたいです。
    小さなお子様がいる方は、小学校までも川沿い一本道なので、狭い住宅街を抜けなければならなかったり見通しが悪い道路や交通量の多い道を通わせるより随分と安心ですね。朝や帰りの時間はたくさんの子供達が歩いています。
    買い物はお仕事などの用事ついでにサクラスやトツカーナで十分ですね。

  6. 126 評判気になるさん

    同じ戸塚の新築マンションでも、徒歩12分のHILLSIDE FOREST 横浜戸塚はバス停が近くにあるし、徒歩16分のガーデングランデ横浜戸塚はシャトルバスがあるみたいですね。
    ここは徒歩遠くてバスも使いづらいので、基本的には日常的に車を使う層向けでしょうか。

  7. 127 匿名さん

    通勤は徒歩、毎日の買い物は、専業主婦主夫なら徒歩か自転車でしょう。

  8. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん
    これからの時期、戸塚から歩いたら熱中症になるわ

  9. 129 マンション検討中さん

    >>128 匿名さん

    じゃあ、どうすんだよ。

  10. 130 マンション検討中さん

    >>129 マンション検討中さん
    出来るだけ出歩かないかタクシーですかね。
    近くに営業所があるグリーンキャブは、評判の良くないタクシーが多い戸塚で、オススメのタクシー会社です。
    職場が戸塚ですが、タクシーを使う時は選んで使ってます。
    戸塚は、ラフな格好をしてると手を上げても気づかないフリをするとか、わざと信号に引っかかる様に速度調整したり、停まってと指示した所より先に停まって、メーターをあげようする悪質?なタクシーが多いです。

  11. 131 匿名さん

    タクシーを日常使いする人が、ここ買うかなー。***

  12. 132 匿名さん

    戸塚は人気があって物件が高いイメージですから、富裕層とまではいかなくても普通一般よりちょっと収入が高くないと買えないのでは?と思っていたのですが、いやはや80㎡台でも4千万円台~には驚きました。
    さすが、駅遠、バス便不便な場所だなという感じです。予算を抑えて戸塚に住みたい人にはちょうど良いのかもと思えます。メゾネットもあるのかな?広いプランも多いようですから、駅近、利便性以外のものを求める人には魅力的かもしれないなと思いました。

  13. 133 マンコミュファンさん

    >>132 匿名さん

    ヒルサイドフォレストは、ここより平均専有面積が一割狭く、平均単価が一割高いので、同じ予算なら一割狭くなるのを妥協できれば、バス便便利なヒルサイドフォレストは検討の価値があると思います。あとは、これから販売予定のガーデングランデは、価格未定ですが、このマンションと単価が同じなら広さを妥協しなくても済むかもです。勿論、住心地は広さだけで決まらず間取りが重要なので、こちらの凝った間取りに惹かれるのであれば、戸塚新築だとここ一択になるでしょう。

  14. 134 匿名さん

    外観デザインがおしゃれだなというのが第一印象です。
    間取りや設備が良くても、マンションの要とも言えるのが外観かなと。
    価格もかなり買いやすい設定です。
    駅から距離があるからこその価格帯なのでしょうね。
    自転車で駅まで行けばいいので、総合的にみて魅力を感じました。

  15. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    うんうん、そうだね。
    ところで駐輪場は1軒あたり何台あるんだっけ?

  16. 136 評判気になるさん

    >>135 匿名さん
    物件概要読め。

  17. 137 匿名さん

    通りすがりなのですが、物件概要を見るとちょっとわかりにくくて、教えていただきたいなと思いました。

    自転車置き場、平置式:28区画、ラック式:110台(月額使用料:100円~800円)

    ということなのですが、トータルで138台ってことで良いのでしょうか?
    28区画の平置き式は、もしかして各区画1台以上置ける感じなのでしょうか?

  18. 138 通りがかりさん

    >>137 匿名さん
    普通に読めば合計138台だと思いますが、分かりにくい所はどこでしょうか?
    88戸に対して少ないから、1区画に何台も置けるかと言う事でしょうか。

  19. 139 匿名さん

    >>137 匿名さん
    ご投稿を読んでサイトを見てみました。
    敷地配置図をよく見ると平置き式の区画って普通の1台分より幅が広いように見えます。
    正確な数値はわかりませんが、この幅があれば電動機付き自転車+子供用1台くらいは置けるかも知れません。
    販売事務所で尋ねてみてはいかがでしょう。

    1. ご投稿を読んでサイトを見てみました。敷地...
  20. 140 匿名

    >>137 匿名さん
    平置式は区画内に2台まで置けるようです

  21. 141 匿名さん

    >>140 匿名さん
    じゃあラック式と合わせておおよそ各戸2台は確保できるのですね。
    それなら足の確保という点での懸念は少し払拭されます。

  22. 142 マンション検討中さん

    検討しているのですが、いくら駅から遠いといえど安すぎませんか?
    これだけ安い理由はなんでしょうか。

  23. 143 検討板ユーザーさん

    >>142 マンション検討中さん
    やはり立地が全てではないでしょうか。
    駅からはかなりありますし、周りも工場などがあり、前の道が狭く、バス停までも距離があって使うのは現実的ではありません。
    戸塚駅の駐輪場は空きが無く、通勤通学は川沿いを歩く形になると思います。
    車も環状3号に抜けるか、戸塚駅を通って国道1号や長後街道、横浜新道などに抜ける形になり、朝や休日など混むので、それ程便利とは言えません。
    ちなみに環状3号までの道は、かなり狭いので、自転車や対向車に気を使う必要があり、地元の人が抜け道として使っているので、飛ばす車もいて気をつける必要があります。
    それから、柏尾川の堤防は10年位前に15cm位嵩上げされましたが、台風で堤防の縁ギリギリまで来た事があり、戸塚駅前や中外製薬の正門前、川と線路超えた反対側などは膝下位まで水に浸かったことがあるので、浸水に対しても気をつける必要があると思います。
    色々言いましたが、車道を通らずに桜を見ながら駅までフラットで行けるのと、価格や間取りをどう評価するかですね。

  24. 144 匿名さん

    >>130
    自家用車がない場合はタクシー利用になるかもしれませんが、タクシーは時間通りに来ない場合もあったり、
    混んでいるときは配車できなかったりします。今は配車アプリが沢山ありますが、雨の日や朝の時間帯や帰宅の時間帯など
    それでも時間がかかったり+料金がかかったりするし、配車料金もかかるので
    タクシー利用を日常的にするのは家計的には難しいのかなと思います。

    自家用車がないなら、せめてカーシェアが近くにあるといいですね。

  25. 145 マンション検討中さん

    付近で長く賃貸暮らししており、購入検討中です。駅から距離がありますが、川沿いでフラットな広いお部屋は戸塚では珍しいです。広さと価格の点で魅力が大きいと思っております。戸塚駅の東方にできる他の新築マンションではここよりは駅距離は近く、バス利用もできるものの、実態としては起伏が大きいエリアで、遠方からのバス利用者や交通量も多い区間のため混雑してることが多い経路なのでどっこいどっこいと感じ、こちらを第1優先です。在宅勤務がメインで、保育園の送迎は駅距離問わずに電動自転車。車も持ち続けたい我が家にはかなり魅力的です。地元民の印象とはなりますが、どなたかのご参考になれば幸いです!

  26. 146 匿名さん

    住めば都。おうち時間が一番重要。住宅ローンで無理は禁物。って感じのようですね。

  27. 147 口コミ知りたいさん

    >>142 マンション検討中さん
    モデルルームで聞いたところ、コロナ前から用地取得や発注をしていた案件かつ、大手ディべも強気にならない立地だったため、入札コストが相場より安く、優位な価格設定ができたとのことでした。

  28. 148 匿名さん

    >>145 マンション検討中さん
    既に住み慣れた場所なら、住んでから想像と違った、失敗!といった大きな後悔をするリスクもないので、ここが第一希望でいいのではないでしょうか。ただ、ヒルサイドにあるマンションとは、用途地域やらハザードが大きくことなるので、土地勘のない検討者の方は、周辺環境も十分に確認されて比較検討されるといいと思います。

  29. 149 匿名さん

    145さんの、地元ならではの情報とても参考になりました。単純に駅に近い、遠いという条件だけではない、地元の方ならではの見方が特に気になる点でした。
    たしかに、戸塚で80㎡超で5千万以下は希少だと思います。何を優先するかにもよるでしょうけど、希望条件に合う方には大きな魅力があるかもしれないなと思いました。

  30. 150 匿名さん

    子どもがいない、仕事に出かけない、買い物は車で1週間分まとめ買い。
    そういうライフスタイルなら住めるかも知れませんね。

  31. 151 通りがかりさん

    >>150 匿名さん
    この辺りは、既に多くの人が住んでますが、そういった人たちばかりが住んでるんですか?

  32. 152 名無しさん

    こういう立地なら車前提みたいなところあるし、駐車場設置率100%にすれば良かったのに。

  33. 153 eマンションさん

    >>152 名無しさん
    平置きならよいのですが、機械式駐車場の場合、利用者が少ないと駐車場料金が不足して改修やメンテナンスが賄えなくなるため使用者の負担が大きくなるリスクがあります。そのため7割利用を見越しているのでしょう。
    近くの中古マンションも売りに出てたので聞いてみたところ機械式駐車場はかなり空きがある状況でしたので、車をお持ちでない方や、タクシー、カーシェア前提の方が多いのかもしれませんね。
    こちらの物件周辺の月極も空きがあるようです。

  34. 154 匿名さん

    >>151 通りがかりさん
    多くの人が住んでるっていうけど、川と崖下の間に人家は少ないよ。
    崖上の高台住宅地は小学校が2校あるし、本数が多いバス停もスーパーもある。
    どれもこの場所からじゃ使えないんだけどね。

  35. 155 口コミ知りたいさん

    元々利便性の高い場所にお住いの方からしたら不便なエリアだと思います。住宅周辺での商業施設の充実度や公共交通機関へのアクセス重視の方にはそもそも向かないですので、売主がウリにしている部屋の広さや設備と価格のバランスに立地以上の魅力を感じる方向けですね。

  36. 156 通りがかりさん

    MRで販売状況を見た限り、40-50戸は契約済みのようでした。来期販売分として価格開示・販売してない部屋があるのと、販売対象外の住戸も10戸ほどあるようなので、今期販売分として、売れ行きは好調みたいですね。立地の不利を設備とプランで魅力づけする大和地所の企画力に、価格の魅力も重なった極端なモデルで面白いと思います。

  37. 157 匿名さん

    永住覚悟で買う物件。

  38. 158 マンション検討中さん

    3部屋のうち、1つはリビングインの間取りが多いですね。3部屋、ノンリビングインが欲しいので、そうすると限られてくる。

  39. 159 通りすがりさん

    >>158 マンション検討中さん
    お気持ちわかります!最近はリビングインで3LDKとしたマンションが多いですものね。ここだとメゾネットタイプやルーフバルコニーのお部屋だけがノンリビングインで3LDKですかね。

  40. 160 マンション検討中さん

    一部屋は、ほぼリビングとつなげて広いLDKとして使用することを前提とした、2LDKみたいな作りですからね。我が家は、今までは夫婦で1つの寝室だったけど、そろそろ家族3人、一人一部屋にしたいので、それにあった間取りのある別のマンションにしました。

  41. 161 匿名さん

    仕方がないのかもしれないけど、ノンリビングインの居室って、マンションだとあまり見かけないですよね。
    すごく専有面積が広くて、廊下を長く取れるようなところだとできるのでしょうけど
    空間効率を考えると、あまりデベはそういうことをしないのかなと見ていて思う…。
    実際、リビングインの部屋って居室として使うとすると、
    リビングがなんとなく圧迫感が出てしまうかなぁとも思ったりして。
    これはモデルルームで実験ですな。

  42. 162 口コミ知りたいさん

    >>161 匿名さん
    全居室がノンリビングインということでしょうか?
    それは少ないですね。
    余程広いリビングでないと、居室が全てノンリビングインだと、リビングのみで圧迫感がないのは難しいかと思います。
    好みもありますが、ここは洗面所がリビングインなのが残念ですね。

  43. 163 マンション掲示板さん

    >>162 口コミ知りたいさん
    マルチスペースをリネンタイプにすると洗面所と直接バルコニーを結ぶ導線ができ、回遊動線にもなるので家事はやり易いかなと思いました!

  44. 164 匿名さん

    共用施設のライブラリーラウンジの書籍は青山ブックセンターがセレクトするようですが、サービス開始時に一括納品という事は書籍の入れ替えはなしと考えられますか?
    入れ替えについては管理組合で計画していかなければなのですかね~。

  45. 165 通りがかりさん

    >>164 匿名さん
    恐らくそうなるかと思います。利用者が少なかったりしても定期契約で管理費から徴収され続けるより、ニーズがあれば組合で運営する方がありがたいかなと思いました!
    (ちなみに、柏尾川沿の戸塚小横に図書館もありますよ!)

  46. 166 名無しさん

    近くに大きな病院があるので、救急車の音がどれくらい聞こえるか気になっています。昼夜問わずピーポー聞き続けるのは、ちょっとキツイなと。最近のマンションは防音しっかりしてるから大丈夫でしょうか。。

  47. 167 検討板ユーザーさん

    >>166 名無しさん
    平成横浜病院のことを言われているでしょうか。
    それほどアクティブな病院ではないので、救急の受け入れ件数は多くないと思います。
    どちらかと言うと、人間ドックがメインの病院だと思います。

  48. 168 ご近所さん

    >>166 名無しさん
    近くといっても離れてますよね?
    しかも導入路は駅側ですからこちらから見れば高台の病院の裏側。
    音なんて気にするほどじゃありませんよ。

  49. 169 匿名さん

    >>166さん
    >>昼夜問わずピーポー聞き続けるのは、
    病院に入るまでピーポー鳴ってますか?
    住宅街の近くの病院がわからないのですが、夜中などは配慮してくれないものかと思ったりしています。

    近所に救急車が来た時は、音を控えていたことがあったので。。。

  50. 170 名無しさん

    166です。
    みなさま、情報やご意見ありがとうございます!!
    平成横浜病院は救急告示病院とのことだったので、救急車の往来が頻繁なのかと思っていましたが、それほどでも無いのですね。入口の位置も参考になりました。
    昔住んでいた賃貸物件の近くに大病院があり、救急車は付近の住宅街まで来るとサイレン切ってはいましたが、サイレンがどうしても気になってしまい引っ越しました。昼夜問わず、かなりの件数だったので耐えかねたというのもあります。
    まだ地図でみているだけの段階なので、現地に言って確認してみようと思います。

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