横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「バウス藤沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 字中横須賀藤沢
  7. 藤沢」駅、小田急江ノ島線「藤沢駅
  8. バウス藤沢ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-12 13:49:09

バウス藤沢についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/fujisawa/

所在地:神奈川県藤沢市字中横須賀藤沢1003番1等(地番)
交通:JR東海道本線「藤沢」駅、小田急江ノ島線「藤沢」駅北口より徒歩6分
間取:1LDK~3LDK
面積:34.68㎡~71.93㎡
売主:中央日本土地建物株式会社 日鉄興和不動産株式会社 ファーストコーポレーション株式会社
施工会社:ファーストコーポレーション株式会社
管理会社:中央日土地レジデンシャルサービス株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-30 10:32:39

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バウス藤沢口コミ掲示板・評判

1. 90 マンション掲示板さん

今年のGWに販売するとかで延び延びで何もアナウンスなく今に至ってます。
    もう既に信用出来ないですね。 
    果たして本当に来年一月に販売するんでしょうか。こんなお客様目線では無い物件.販売は心配しかないですよ。
    予想では検討者が集まらずまた延期

2. 91 マンション掲示板さん

>>90 マンション掲示板さん

ありそう笑 なんでこんなに検討者少ないんだろう笑 広告費用かけなさすぎたか?笑

3. 92 マンション検討中さん

12月にオンライン案内会の説明の予約をしました。そこで、価格を教えるみたいです。ここで発表しますね。

4. 93 匿名さん

バウス藤沢盛り上がんないなぁ。。。もっとたくさんの情報を広く公開してほしい。。

5. 94 マンション掲示板さん

売主ではない販売代理を使っての販売ですのであまり魅力的ではないですね。
    なのでこれまでの中途半端な理由はそんな感ですよ。大手販売とは違う感じです。
    売れなくて販売代理も変わるかもですね。
    1LDK希望者はファミリータイプと一緒のマンションは劣等感を感じ嫌がるしまわりの単身者向けマンションに行きそう。同じ同志なので安心感はありそうですね。

6. 95 匿名さん

>>94 マンション掲示板さん
    ん?販売代理はありますが全てじゃないですよね?売主に中央日本土地建物の名前入ってますよ。
    販売代理だと魅力的でない理由もわからないですし、コメ主さんの意図がわかりませんね。。。

7. 96 マンション掲示板さん

バウスさんは販売会社をもってないんでしょうがないと思います。売主直接販売ではないので不安は有りますよね。
    二転三転してる理由もわかります。
    なのでやはり一月に販売出来ずに延期ですね。
    モデルルームも何処やら?

8. 97 通りがかりさん

>>94,96
    中小のデベロッパーや関東以外の鉄道系売主の時には、販売代理を立てることはよくあるしそれがマイナスになることはあまりありません。
    むしろここは格上の東京建物が販売代理なので信用アップですらある。

>>94
    一般的には、単身用とファミリー用が混在している案件では、単身者は劣等感でマイナスなんて側面より、共用施設が規模感出て得する側面や単身専用より管理費修繕費が平方メートル単価で割安感が出るのでプラスと捉える層が多いですよ。逆に、落ち着いたファミリーマンションに単身が混ざるとファミリー層側がちょっと住民の質を気にしちゃう側面がありますが、ここは立地的にも少々雑多な感じなのであまり影響はないでしょう。

>>情報なかなか出ないと言われていた多くの方々
    さて、ようやくグレーシアが完売となって、藤沢駅徒歩圏の新築ファミリーマンションの供給が一旦ゼロになりました。
    満を辞して販売開始でしょう。戦略的に販売開始をそこに合わせてズラしてきた感すらある。
    平均坪単価260万円のグレーシアがない中で、ファミリータイプを平均坪単価300万円での販売開始で違和感を感じさせないつもりでしょう。
    3LDKは56世帯だけですし、ここ5年で藤沢駅徒歩圏内では1000件近くの新築3LDKがはけてるので、月に15件は売れる需要はある。
    価格的にはそこまでは厳しいでしょうけど、ライバル不在の状況なら12月の価格公開から引き渡しまでの14ヶ月で月4件ペースで売れれば3LDKは売り切れる。余裕そうですよね。
    苦しいのは周辺にライバルが尽きない1LDKが、ほかの単身専用とどのような差別化戦略を立てて魅力を訴求できるかですね。
    ヴェレーナブリエが坪単価350万円でも引き渡しまで半年以上前に8割販売済、エステムプラザも坪単価420万円でも引渡し3ヶ月前に最終期あと2戸。
    単身タイプも坪単価350万円なら後発とも戦えるでしょうけど、どのあたりの価格としてくるか。ですね。

9. 98 匿名さん

>>97 通りがかりさん
    最早この板の主さんなんだよな。。。いつも情報ありがとうございます。

10. 99 マンション検討中さん
  11. 100 匿名さん

>>99 マンション検討中さん
    ホームページ、物件概要のページ1番下に東京建物の名前が販売提携で入ってますね。

12. 101 マンション掲示板さん

安かったグレーシアが終わりいよいよですね。

販売の営業マンさん達の必至のコメントが痛々しい.完全に営業マン発想です。
    まあ、坪300って上記記載がありますがあの隣りに汚い飲み屋があって眺望も厳しく間違いなく大苦戦ですよ。まだ見学が始まってないのに良い話をしてるとこが必至ですねっ!
    現地みたらわかりますよ。

13. 102 名無しさん

煽りコメント乙です。南側の方が飲み屋は多いし、15階の眺望はHPに載ってるしで検討者側から見れば比較で落としやすい項目ばかり提供してて草でした笑

14. 103 通りがかりさん

>>101 マンション掲示板さん

近くの飲み屋とか眺望とか接道や立地が雑多とか3LDKと2LDKと1LDKが混在しまくってるとか売主が中小とか北口(笑)とか、まぁ事実として厳しい点が多いのは同意です。

わたしはここが「客観的にいいマンション」とは全然思ってなくて、とはいえ市況や原価高騰から坪単価300万円ほどまでいってしまう予想と、単純にライバル不在でそれでも売れてしまう予想をしているだけです。
    資産性はかなり厳しいと思いますよ。中古になったら、両グレーシアよりも売買単価は下回るだろうし、シティテラスやクラッシィやザ・タワーには全く届かないでしょう。
    プラウドのテラスやガーデンといった川の向こう徒歩10分案件にも単価で負けるかもしれません。プレディアよりも下の評価かもしれません。これらのマンションは、プレディアを値引きなしで買ったかた以外は、今中古に出したら購入価格より高く売れるでしょう。バウスは相当厳しいでしょう。

販売のタイミングって、すごく重要なんですよ。
    藤沢駅徒歩圏が供給過多になる前の、おおよそ5年前には、クラッシィは坪単価275万円で売り出されました。シティテラスのAは290万円でした。その後、供給過多で格安の販売が続いていて、その最後である「安いグレーシアが完売」したので、ここからは正規の値段というか、逆に供給不足に一気に突入するため高値販売でも売れてしまうのではないか、そう予想しているのです。

15. 104 匿名さん

今後、藤沢人気どうなるかにもよってマンション価格は変わっていくんですかね。供給不足がずっと続けば、いずれ売りに出すとなった時、残債割れまでは避けられるのでしょうか。。。

16. 105 マンション掲示板さん

株で言えば上がった時に煽られて買ってしまうパターンですね、
    直近で70平米5,500万円で買えたのでいくら市況が変わったからってこれからの検討者は資産価値が有る物件とは間違えても言えませんね。まだ上がっていないエリアを検討した方が無難です。
    あまりにも坪300以上はリスクありありです

17. 106 通りがかりさん

>>105 マンション掲示板さん

中古マンションを資産性で見ると、仰る通り株と似た考え方ができますよね。中古マンション市場はリーマンショック明けから上がり続けている。とは言っても、今が山なのか8合目なのか5合目なのかはなかなか予想できないわけで。
    新築は限られた選択肢の中での競争があるので別の影響で価格が上振れも下振れもしますが、傾向としてはやはり同じですね。
    ですので、山の大きさもわからないし今は何合目まで登ったのかもわからないのですから、必ずしもここが資産性があるとかないとかは言い切れない。確実に言えることは、ここ3,4年以内の「もう少し山の下の方で買っていてかつ割安だった」案件と比べると相当苦しいということ。
    たしかに他にまだまだ値上がりしていないエリアや、ここ3,4年の藤沢駅のように供給過多で実力より割安な地域もあります。
    が、「藤沢駅がいい」層は一定数いて、たまたま今からが買い時な方達で買える収入がある世帯、坪単価300万円程度なら14ヶ月で56戸程度なら売れちゃいそうな気がしませんか?

>>104 匿名さん
    藤沢駅人気ですが、当面は続くと考えていいと思います。ここ数十年、日本全体の人口増加率より高い増加率で人口は増え続け、コロナ後にさらに加速している。
    人が増えると魅力的な建物も建ち、魅力的な店が増え、また人が増える、今は好循環ですね。
    当面はってのが、20年程度なのか50年100年と続くのかはこれも誰もわからないですが。
    そしてバウスが残債割れしないかどうかですが、先程の「今が何合目なのか」、何年後を売却ターゲットとして見るか、金利がどうなるか、購入時諸費用や売却時手数料まで含めてなのか(or坪単価だけでみるのか)、などなど色々要素がありますが、10年以上、できれば15年程度は見ておく覚悟で買って欲しいですね。

かなり概算ですが、仮にDタイプ中層階を坪単価300万円の6500万円で購入したとします。諸費用は300万円とします。フルローン35年で金利は0.5%でずっと変わらないとします。10年後には残債は4750万円、15年後には3850万円となります。10年後に売却の場合は手数料150万円だとして、5200万円で売れれば残債割れしなかったと言えます。坪単価で240万円程度で売れればいいわけです。少し前の記事のパレステージやエルズをみたら、大丈夫そうに見えてきますね。とはいえ、市況が変わらずかつ金利も変わらずの前提でこれですので、少し状況が悪くなったら残債割れです。
    15年後に売却の場合は手数料120万円だとして、4270万円で売れれば残債割れしなかったと言えます。坪単価で200万円弱で良いので、このへんまでくるとなんだか大丈夫そうですね。

ここ3,4年の割安案件を購入していれば、購入時より少々高く売れるというだけでなく、既に手数料を考えても残債割れしていないパターンも多くあるでしょう。代表格として、新築時に安く売られすぎた藤沢ザ・タワーの中層階70平方メートルを買っていたとすると、新築時の平均坪単価が270万円でしたから、5700万円ほど(実際は10階の70平方メートル超えがもう少し安かったです)。近隣中古の価格を考慮して今の売値を算出すると、築1年で坪単価330万円の6900万円で売り出したら即売れそうなくらい、築4年のシティテラス中古が似たような坪単価で売り出されています。
    このケースの場合、諸費用や手数料を考慮しても、売却成立で800万円以上が戻ってくるでしょう。

バウスは、こういう状況は全く期待できないですよね。でも、坪単価300万はするでしょうし、きっと売れちゃう。売れちゃうなら妥当ということ。
    というのが私の考察と推測です。

18. 108 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

19. 109 通りがかりさん

またまた北口側の建築看板情報を。
    ヴェレーナブリエの2,3分先にあるセブンイレブン藤沢遊行通り店のある交差点に、大和ハウスの看板出ていますが、ここは診療所と店舗とかいてありますね。
    367.86平方メートルの土地で、恐らく容積率400%取れる立地に対して4階建で容積率230%程度しか使ってないので少しもったいないですね。接道か日照で制限あったのかな。
    エステム以上ヴェレーナ未満くらいの規模感で1LDKマンションいけた土地でしたので、わたしが事業主なら6階まで伸ばして上に賃貸入れたのになと。

20. 110 マンション掲示板さん

全然通りがかりじゃない人。

21. 111 通りがかりさん

>>108

事実としてあるものを見ないフリするのもなんか違う気がするので削除覚悟でマジレスしますと。
    前者は、そのジャンルの中ではライトな部類なので、藤沢駅ほどの規模の街の繁華街には当然の如くある範囲のモノなので、価格への影響はほとんどないと考えて良いでしょう。シティテラスAの目の前がアレですが、駅徒歩距離が似たようなグレーシアと比べて分譲坪単価は高かったし、恐らく中古でもそうなりそうです。
    要するに、売主のブランドの差なのか、低地かどうかのリスクなのか、街道沿いと由緒ある閑静気味な通り沿いの差なのか、どれが影響が大きいのかまでは個別に切り離せませんが、他の判断要素が勝つくらいには影響は誤差の範囲と言えるでしょう。
    後者は、影響は全くわかりません。
    バウスは北口でも至近距離ではないし導線も避けられる位置だと思いますが、至近距離のマンションが中古で売り出された場合でもそれなりの坪単価で出ていますので、気にしないかたのほうが多いのかもしれません。
    とはいえ、北口マンションはJR駅徒歩分数が同じ南口マンションに比べて15%程度の単価差がありますので、その差を構成する内訳を分解していくと単に海側が伝統的に人気とか、小田急線や江ノ電へのアクセスの良さとか、便利な商業施設が多いとか、そういうポジティブ要素の差だけではなくこのようなネガティブ要素での差もあるかもしれませんね。

22. 112 匿名さん

>>111 通りがかりさん
    いつもありがとうございます。
    ご参考迄にですが知り合いの近辺地元の方にヒアリングしてみましたが、後者についてはあまり気にされてないようです。
    前者については全くおっしゃる通りのようで、むしろ南口に多く存在しているにも関わらず、人気が高いところからするに誤差の範囲であるという点については同意です。

23. 113 通りがかりさん

またまた北口側の建築看板情報を。
    クラッシィの裏側というかサミットの裏側というかにある184.87平方メートルの土地に、7階建の住宅・店舗・事務所の看板が出てますね。駅徒歩5分取れるでしょうか。
    合計で16戸との記載なので、1階に店舗と事務所が計4つ入り、2階から7階が各階2戸の住宅でしょうか。事業者が株式会社ホームランドと聞きなれない会社ですのでググったら、横浜にある戸建系の開発者でした。
    住宅部分は南東方向に開口部が5箇所あるので割り振りが不明ですが、全戸が2LDKの50平方メートル台って感じでしょうか。
    分譲か賃貸かはわかりませんね。もし分譲ならば、バウスの2LDKと競合してきますね。

24. 114 マンション掲示板さん

バウスさんの応援団ですか?
    東京建物販売さんですか?
    長文お疲れ様です。一所懸命ですね。。。
    あくまでも今まで藤沢で購入され方達は結果資産性有ったなーって思えます。3LDK70平米4千万円台から最近ではグレーシアの5,500万円以内で購入してます。
    これから藤沢が坪350万や400万3LDK70平米
    7500~8000万円以上になる予定でしたらBAUSさんの坪300でも価値があるくらいですよ!
    どう考えても藤沢ではありえないですよ。
    いくら販売の営業マンが駅前だから資産性有りとか言ってたら嘘つきですね。販売が自分でこの単価で買えるか?
    所詮郊外エリアなのでいくら駅前開発があっても限界はあり。今までの藤沢で安く購入した人達に中古を販売しても勝てないですね、だって安く購入しているんですもん。

25. 115 通りがかりさん

>>114 マンション掲示板さん

はい、応援団です!
    売主の関係者かもしれません!
    都合の良い事というか、調子の良い事ばかり言ってます!
    どう思われても構いませんし、記載内容をどう捉えられても構いません。

ただ、114さんはわたしの書いてることが長すぎてちゃんと読んでないのでしょうけど正しく理解してないですね。
    バウスは資産性も厳しいし、今後の藤沢駅徒歩圏内マンションの相場が上がるか下がるかはわからない(が、リーマンショック級の出来事がなければ3年は下がりそうにない)と言ってるので、指摘するポイントがズレてるんですよね。

今後の藤沢駅の相場はわかりませんが、今、単独でバウスが販売されたら平均坪単価300万円でも売れるでしょうと予想しているだけで、新築で販売されるのがシティテラスやクラッシィだったら平均坪単価330万円でも売れるでしょうし、ザタワーなら平均坪単価350万円でも売れると思うのですよ。
    仮に名店ビル等の再開発でペデストリアンデッキ直通タワーマンションが今から売り出しだとすると、坪単価400万円程度にはなるでしょう。
    とはいえそれは個別性の問題なので、駅直結が坪単価400万円だとしても、バウスはバウスなので坪単価300万円で買って資産性が出るわけじゃないですよ。

ただ、郊外だからとか藤沢駅だからとかで限界があると思うのは残念な想像ですね。
    もっと広い視野で、広域検討されるかたからすると、坪単価400万円だとしても問題なく買っていく層が一定の人数流入するからこそ中古価格も高くなっているわけで、築5年くらいになるシティテラスやクラッシィが坪単価300万円以上で取引される事実をちゃんと認識できるかがポイントですね。

26. 116 通りがかりさん

南口のソルティアより駅側の駐車場に建築看板が。
    グレーシアのモデルルームがあったところの332.98平方メートルの土地ですが、5階建の店舗のみ10戸ですね。ここもマンションならエステム以上ヴェレーナブリエ未満が建てられるポテンシャルの土地ですが、ここは店舗で正解でしょうね。

27. 117 通りがかりさん

またまた北口の建築看板を。

朝日町の税務署とNTTの北側にある駐車場に、東急リバブルと三信住建のジョイントの看板が立ちました。バースクレイシアと同じ通りを駅側に2分ですね。
    14階建39戸で容積対象延床面積は不明ですがが土地面積が421.45平方メートルなので、2階から14階は各階3戸でオール1LDKの40平方メートル平方メートルでしょうか。もしくは、各階で1LDKと2LDKを混在させるか、全戸無理矢理の2LDKの可能性もなくはないかな。
    ますますバウスの単身向けやDINKS向けが厳しくなりますね。
    バウスは全部3LDKにしとけば良かったのにねと今なら言えますね。

28. 118 通りがかりさん

南口のオーケーをまっすぐ3分進んだ右側に、賃貸マンション10階建26戸の建築看板出てますね。
    容積率300%か320%かな、土地面積が264.55平方メートルなので、容積対象延床面積は800から850平方メートル程度かな。
    窓面を見ると、1階が1K2戸、2階から7階が1LDK1戸と1K2戸、8階から10階が1LDKと2LDKがそれぞれ1戸かな。1Kは25平方メートル、1LDKは35平方メートル、2LDKは50平方メートルとすると、延床面積は815平方メートルとなるので逆算としてもこんな感じか。
    生和コーポレーションですね。

29. 119 周辺住民さん

今回のマンションからは少し離れているので、気にしなくても大丈夫ですが、藤沢駅北口のサミットのすぐ近くに事務所があるのは有名な話。

30. 120 マンション掲示板さん

上記で語ってらっしゃるBAUS応援団、関係者様
    藤沢で坪400万円は無いな残念ながら
    だって70平米で8,500万円以上??
    結局都内ではないし誰が8,500万円で藤沢で購入するの?今までよりも在宅ワークが落ち着き電車も混んでるので郊外が魅力には陰りはあります。
    結局、今まで藤沢で購入した人が勝ち組でこれからの購入者は***になりそうですよ。
    金利も上がって物価も。湘南エリアで住むメリットなしですよ今までよりも価格が上がったら。
    バウスさんの坪300万い以上?はずっと住み続けること前提としてではないとリスク大です。
    つい最近まで新築4千万円~5千万円中間位でファミリータイプが買えたので。
    近隣エリアのまだ上がっていない場所が狙え目かと。

31. 121 通りがかりさん

>>120 マンション掲示板さん

わたしは「仮に」駅直結タワーマンションができたらの話をしているし、その上での「予想」ですので、現実にはそれはないわけですので皆さんがそれぞれ思うように肯定でも否定でも受け取って頂いていいと思います。

とはいえ、郊外中心地のターミナル駅直結タワーマンションが発表された最近の事例では、川越のザ・パークハウスが参考例になると思います。
    周辺の徒歩3,4分の築10年前後が中古で坪単価180万円前後、直近のナンバーワンマンション徒歩1分築3年のパークホームズが坪単価310万円の中で、新築の入れ替わりナンバーワンになる直結タワーは坪単価325万円です。
    藤沢は川越よりも25%程度相場が高いですので、築10年前後が中古で230万円、現時点で直結のナンバーワンがない中で駅直結ではない徒歩3分のナンバーワン候補のひとつであるザタワーが中古で出たら坪単価330万円から350万円程度になりそう(出物が無いので判断難しい)なのに比べると、駅直結タワーが坪単価400万円だと違和感がないのですよ。

他の事例だとブランズタワー大船も似たケースですね、当時の大船は今の藤沢よりも2割くらいは周辺相場低かった中で、ブランズは坪単価360万円でも売れました。

で、結局藤沢駅直結タワーマンションが出たら、坪単価400万円というびっくり価格でも、わたしも120さんも他のここを見ているかたも誰もが想像できない誰かが購入して売れていくのですよね。。
    まぁ、年収700万円と500万円の共働き夫婦なら買えちゃうわけですし(買って大丈夫かどうかは置いといて)、そう考えると誰もが想像できない誰かって言っといて実は簡単に想像できる誰かが買えると言えば買えるのですよね。

32. 122 評判気になるさん

>>120 マンション掲示板さん
    議論いただくのは結構ですが他のマンション引き合いに出してこのマンションを検討している、あるいは購入予定の方に対して、容易に勝ち組の対義語として想定できる伏字を使うのやめてもらえますか。不快です。

33. 123 マンション検討中さん

価格出ました?幾らですか?

34. 124 通りがかりさん

70コメント目に情報書いた至近距離で開発中のプレシスヴィアラが公式HPできて、価格出ましたね。
    第一期は30.76から35.15平方メートルで2900から3500万円台。階数が不明ですがヴェレーナブリエに近い価格帯みたいですね。
    建築看板と総戸数が合わないとか2階と11階の情報が無いとかまだまだ情報不足ですが、至近距離で駅徒歩分数も同じ6分ですので、バウスの1LDKの価格はある意味こことの比較になってきますね。
    引き渡しはバウスの2024年5月に対してプレシスヴィアラは2024年3月と実はバウスのほうがあとになる。
    さて、バウスは価格出たのでしょうか。

35. 125 通りがかりさん

バウス引渡し5月なんですか?何でそんな引き伸ばすの。。。やめてほしい。。。

36. 126 マンション検討中さん

価格出たね。高すぎて驚きました。

37. 127 マンション検討中さん

価格はっていただきたいです

38. 128 マンション掲示板さん

やっぱり高いんですね。価格!
    まさしく湘南台パターン。高値で行けるとこまでいってッといったBAUSさん得意なやつです。竣工しても直ぐに引き渡ししない可笑しな展開で、たぶん検討お客いなく来年一月販売延期が見込まれますねっ。

39. 129 マンション検討中さん

オンライン終わったら価格告知します。

40. 130 マンション検討中さん

価格高いのは市場の規模感含めてある程度仕方ないし、湘南エリア近辺では珍しく高級路線にこだわって作ってるマンションだから個人的にはあまり何とも思わなかったな。高いとは伝えたけどまぁそれで下がったらラッキーぐらい。
    問題は竣工してもすぐ住まわせてくれないってところ。子どもの成長は待ったなしなんだよなぁ。
    ちなみにグレード感的には話聞く限り最近新築販売してた他マンションより圧倒的に良いと思ったよ。

41. 131 マンション検討中さん

>>130 マンション検討中さん
    すみません、補足です。グレード感云々の部分は藤沢駅近辺の話です。
    次はプレミスト本鵠沼だろうけどあそこも高そう。

42. 132 検討板ユーザーさん

どのあたりが高級路線でどういった仕様が決まってるのでしょうか?
    内廊下と逆梁でのハイサッシと顔認証あたりは高仕様の範囲で話をしていいと思いますが、他に何かあるでしょうか?

43. 133 マンション掲示板さん

湘南エリアで高級路線はあまり求めてないと思うな~、都内ではないし。安くて広いお部屋が手に入るのが湘南エリアに来る理由のひとつかな。
    今までこのエリアの傾向は仕様もシンプルでコスパも良く都内エリアと違って広い3L D K70平米以上が手に入るところ。高級路線だから値段が高いとかはいらない。しエリアの特徴と相違してる。
    価格が300万以下の坪単価ならプラスの材料ですが。高くて良い物はあたりまえです。
    販売価格が安かったらすみません!
    結局、来年販売なのにモデルルームの記載も未だにないし当初予定である一月販売は本当にするんのですかね?
    スタートから信用なくしてるチグハグマンション。

44. 134 マンション掲示板さん

引き渡し時期が
    2024年2月→5月に変更で訂正って子供のいる家庭には配慮なしなんですかね?ないですよそんな物件。
    ファミリータイプ検討者には死活問題ですね。単身者向きの間取りと混合してるのて配慮にかけてます。3LDkも結局ディンクスさん単身者向けなんでしょうか?

45. 135 検討板ユーザーさん

なんで高級仕様ってことで共通認識なんですかね?
    どこが高級路線なのか全然見えてこないのですが?

46. 136 マンション検討中さん

ここ5年で藤沢の中古マンション価格急騰してますからね~70平米で1千万円は値上がりしてますね~今はバブルなんでしょうか?今後、日本も欧米同様に金融緩和を止め引締めに入ったら日経平均も下がり中古価格も下がると思います。今は、金融緩和とコロナの影響でバブルだと思うのは私だけでしょうか?

47. 137 マンション掲示板さん

上記の方がおっしゃっているように金利も上がっていて購入者はより慎重になってくると思います。藤沢は今がバブルなだけなので今購入は危険だと思ってます。直近の新築より大幅に価格が上がれば都内ではないのでいつまでも高値は続かないと思います。これらからの街で生活が合うようでしたら違う藤沢以外のエリアをお勧め致しす。つい最近の新築マンションからいきなり価格が上がってしまうエリアは危険過ぎです。

48. 138 通りがかりさん

>>136 マンション検討中さん

> ここ5年で藤沢の中古マンション価格急騰してますからね
    →してませんよ。少し前にも書きましたが、5年前クラッシィは坪単価275万円でシティテラスAは坪単価290万円でしたから、バウスが坪単価300万円だとしても、バウスのほうが立地やブランドが格下なのを考慮すると20%から25%程度の値上がりでしょう。都内含めて首都圏全体の価格もこれに近いくらい値上がりしてますので、藤沢が特に上がっているわけではありません。

> 日本も欧米同様に金融緩和を止め引締めに入ったら日経平均も下がり中古価格も下がると思います
    →エネルギーの輸入価格等を除いた実質インフレ率が全然振わない日本では引締めに入れないのが現時点の見通し。とはいってもそこは確実なことは言えませんが、日本はもうちょっと先だし引締めも緩やかでしょう。

> 金融緩和とコロナの影響でバブルだと思うのは私だけでしょうか?
    →バブルだと思ってる人や思い始めている人はそれなりにいると思いますが、そう思ってない人がそれ以上にいるから価格は上がり続けてるんですよね。今がバブルがバブルじゃないかって誰もわからないというか、弾かなかったらバブルじゃないんですよね、定義上は。なので弾けて初めてバブル「だった」ことが決まるんですよ。まだ弾けてないってことは、今はバブルってならないのです。
    実際のマンション価格自体はバブル期を超えたと報道されているし、株価も3万円を超えるとバブルに近い感じがするのは気持ちはわかりますが、実態は全然違いますね。当時は駅遠のチープなマンションまでがおかしい値段になってて、史上全体が利回りにすると2%台とけ1%台になっていました。今はある程度売れる立地に厳選されてマンション販売されているので、価格の平均が当時を超えたからといって、立地の平均値が比較にならないほど良い場所ばかりになっている。利回りも、都内タワマンで3%程度あるし、藤沢くらいだと5%程度です。株もPERとかで比較すれば同じようなことが言えますが、マンションの掲示板なので詳細は割愛します。

49. 139 マンション検討中さん

>>138
    中央日本建物の営業の方ですか?

50. 140 マンション検討中さん

>>138
    2015年以降で、中古マンション価格の推移を見ると、急騰してますね。それは、藤沢駅周辺のマンションの販売履歴を見ても明らかです。数社の営業マンと実際に色々お話ししましたが、皆さん、今はかなり高騰していてバブルの様な気がすると言ってました。不動産価格なので変動するのは当たり前ですから、安値で買える人も居れば、高値で買ってしまう人も居ます。自分の予想としては、今後、世界的な不況が来ると予想してます。コロナで、全世界が金融緩和をして、訳の分からない物まで高騰しましたが、ビットコインは下がり、ロレックスの価格も下がり始めました。今後は、不動産の価格が下がると思ってます。中古マンションの価格は、日経平均に連動します。日経平均は、今後2万円を割れるでしょう。そうすれば、中古マンションの価格も下がり、新築マンションの価格も下がると予想します。

51. 141 マンコミュファンさん

>>140
    中古って日経平均に連動しているんですか?不勉強なもので新築の高騰につられているものだと思っていました。
    狭くなっていくグレードダウンな新築を嫌って中古、戸建、郊外を選ぶ層が以前より増えたのだとばかり。
    用地取得や資材、人件費諸々高騰傾向にあった中でそれが新築マンション価格に反映されているわけですよね
    だとすると、この先数年間の新築マンション価格が足踏み又はバブル?以前のそれに戻る為には大幅な金利上昇や投げ売り以外に何か要素ありますかね
    日経平均が下がった→中古価格下落→新築価格下落という図式が成り立つにしても、その影響スピードは緩やかなのでは?とも思うのですが、そのあたりどうですか?
    どのみちバブルだとすると藤沢は都内より早く頭打ちになるようには思いますが…何しろすごいですね

52. 142 マンション検討中さん

>>133 マンション掲示板さん
    残念ながら都内で働く必要のない高給とりが海ロケーションに惚れて藤沢に来るなんてことも容易に想像できるわけでして。都内の高級マンションに引けを取らないグレード感を持ってきてそういった一部の高給取りを囲い込む戦略なんだと思いますけどね。大多数に必要なくとも、一定水準以上の給料もらってる人だけで囲っておけば十分捌けるマンションですよ。ただBAUSの売り方が本当に下手なのは終わってる。ミズホの天下り先にするんじゃなくてちゃんと不動産営業してほしい。

53. 143 マンション検討中さん

>>141
    はい、そうです。比例します。金融緩和すると、株は上がり不動産価値も上がります。引き締めれば、その逆です。日銀の黒田総裁の任期はあと少しです。次の総裁は、欧米同様に引締めに舵を切るでしょう。物価が上がり過ぎました。訳の分からん物まで上がり過ぎました。金融緩和を終了し金利が上がれば、株価も不動産価値も下がります。1980年代のバブルは凄かったですよね~金融緩和で、大量の金余りで日経平均も急騰し、不動産も急騰したそうです。ですが、1990年に当時の大蔵省が金融を引き締めた途端、株も不動産も暴落して、高値掴みの人は地獄を見たと聞いてます。ここ数年の上がり方は危険だと思いますね。バブルが弾けたら、価値は一気に下がります。どのタイミングでマンションを買うのは、株と同じで、難しいですね。

54. 144 マンション掲示板さん

確かに、BAUSの売り方はお客様目線ではないですね。湘南台でも当時1番の駅チカで高値で販売して売れず販売会社もコロコロ代わり大手とは全然違う。駅チカなのにまだ販売してる、おそらく藤沢も販売開始して少したったら東京建物販売代理も代わってって感じだと思う。価格次第でが・・
    上記でご意見あったように藤沢なんかは今だけバブル期、最近まで新築は坪単価260万以下で販売してたのでどうしても藤沢でマンション買わないといけない方資産性はあまり気にしない方しか厳しい感じかな~

55. 145 マンション検討中さん

10階の想定価格出ました。

A、6100万円 
    B1、3900万円 
    C5、5000万円 
    D、6900万円 
    E、6200万円 
    F、6400万円

56. 146 マンション検討中さん

こ、これは…高過ぎる笑

57. 147 マンション検討中さん

>>145 マンション検討中さん
    Dだけアホみたいに高い。。。。坪360万ぐらい?これはやりすぎだって。。。15階とかどうなるの?

58. 148 マンコミュファンさん

>>147 マンション検討中さん
    一階上がることに最低50万円は、上がるでしょう。グレシアは、激安でしたね。かなり強気です。

59. 149 マンション掲示板さん

下層階の変な飲み屋がある方はお手軽価格になるのでは。

60. 150 通りがかりさん

>>145 マンション検討中さん

情報ありがとうございます。ファミリータイプ10階で坪単価320万円くらいですね。
    このまま決まれば、わたしの予想(Dタイプ71平方メートルが8階で坪単価300万円の6500万円、15階で坪単価350万円の7500万円)とほぼ近い感じですね。
    やはり高いですねー、とはいえ後発で条件良いファミリーマンション発表されない限りは引き渡しくらいには完売しても不思議ではない程度ですね。

61. 151 マンション検討中さん

グレーシア購入しておけば良かったと思いますが、グレーシアが相場トントン。バウスは資産価値暴落でしょうね…とりあえず手が出ない笑
    6000万出すなら川崎の新築マンションでも購入ですわ。

62. 152 マンション検討中さん

都心じゃないんだから、内廊下とか不要だね。管理費も?し。藤沢に高級マンションなんて求めてる人いるの?今が、バブルで高値掴みになるでしょう。

63. 153 検討板ユーザーさん

ここの内廊下は北と南にバルコニー振ってるから必然的になっただけで、高級路線だからじゃないですよね?
    どのあたりが高級仕様なのですか?
    誰も答えてくれないですね。

64. 154 マンコミュファンさん

>>153 検討板ユーザーさん
    流石に南北にバルコニー振りたくてわざわざコストが高い仕様にしないと思いますが。。。もしそれが本当だとすれば手段が目的化してませんか?そんなに中央日本土地も頭は悪くないと思いたい。
    高級仕様と思われる要素は今のところ以下ですかね。
    ・内廊下
    ・顔認証
    ・ワイドスパン住戸
    ・廊下タイル仕様
    ・キッチン天板御影石
    個人的には室内の詳しい仕様が出てみないと本当に高級かどうかはわからないと思ってます。近隣他マンションよりは良い仕様ではあると思いますけどね。
    ご自身でも都内の物件と比較してみてください。いろいろ面白いですよ。

65. 155 通りがかりさん

>>154 マンコミュファンさん

全戸ファミリータイプにするなら全戸南向きで一列でもいけたかもしれませんが、1LDKを混在させるにはそれでは縦長すぎて厳しくて、結果的には南北にバルコニーを振って真ん中に廊下を挟むという選択が合理的と判断したのではと推測しています。
    内廊下とはいえ細長い一本道方式なのでいわゆるタワマン的な内廊下じゃないし、アルコーブもないからB1タイプとEタイプはドアを両方が開けたらぶつかりそうなほどこんにちわという状況。
    結果論で内廊下とワイドプランになっているだけで、実態は全然高級路線ぽくはないですよ。

廊下タイルとキッチン御影石は(わたしはそれがどこに書かれているのか見つけられていませんが)、たしかに単純に建築コストアップ要素なので高仕様の例かと思います。とはいえ、数ある平凡なマンションでも、何かしらプラスアルファの高仕様部分をアピールポイントとして散りばめたりはします。なので、見えてる範囲で数点だけプラスアルファがあっても、全体として高仕様かどうかはまだ判断できないと思います。

というか、公式サイトにもアプリにもまだ設備仕様のページが無いのに、高仕様かどうかを決めるのは時期尚早ですね。
    わたしは都内の本当の高仕様マンションもいくつも見ていますので、ここの設備仕様が公表されたら、それが高仕様なのか平均的なのかコストカットマンションなのかをまた考察で書きますね。

66. 156 マンション検討中さん

>>155 通りがかりさん
    ありがとうございます。部屋内の仕様が良くなかったら本当にただ高いだけのマンションになってしまいそうですね。
    それだったら買わないかな。。。

67. 157 マンション掲示板さん

設備仕様を求めるエリアではないし仕様が良いから高値はですは苦しい言い訳。
    こんなんで本当に一月に販売するの?
    ギャラリーもわからないしまさかズームで売る?

68. 158 マンション検討中さん

藤沢に住む人が、内廊下とか高級志向なんて求める?駅に近くて、普通に住めれば良いと思ってる人がほとんどでは?ここは割高だよ。

69. 159 口コミ知りたいさん

>>158 マンション検討中さん
    求めてなくても意欲刺激できればそれでいい。しかしそれが上手くないのがBAUSということがわかった。

70. 160 評判気になるさん

・内廊下
    ・顔認証
    ・廊下タイル仕様
    ・キッチン天板御影石
    ってかなり高級仕様だと思います。顔認証なんて珍しいかと。

バウス上中里も気になってみてましたが、かなりクオリティは高い方ですよね。
    上中里と同じ竣工後販売でも別におかしくないのでは。

71. 161 通りがかりさん

繰り返しになりますが、「全てが最低限の仕様」のマンションはほとんどありません。
    例えば、いわゆる地主さんが駅遠の需要の少ない土地の活用にRCの4階建で作る内容とかの場合は全てが最低限の仕様だったりしますが、分譲マンションでは様々な部分である程度は仕様を上げるし、全体として平凡なマンションでもいくつかのアピールポイントとして高仕様部分を設定するのはよくあります。
    売主としては、当然仕様を上げた分で上振れするコストを売値に盛り込んでも売れる、回収できると判断するから採用するわけです。

今のところはバウス藤沢は以下の通りかと思います。
    ・内廊下:一般的にはコストアップで高仕様だが、細長い狭い内廊下なので高仕様とはいえない
    ・ワイドスパン:一列のマンションをワイドスパンにすると、上から見てより長方形になるし外壁面積増えるので高仕様だが、ここは南北にバルコニーを振ってるので結果的にワイドスパンになっているだけだし建物も上から見て正方形に近いので特に高仕様とは言えない
    ・逆梁アウトフレーム:多く採用されている工法よりは少々コストアップで高仕様、ハイサッシにすることができ、ここもハイサッシにしているので高仕様
    ・顔認証:まだまだ採用少なく高仕様
    ・廊下タイル:未確認情報だが採用なら単純にコストアップなので高仕様
    ・キッチン天板御影石: 未確認情報だが採用なら単純にコストアップなので高仕様

これだけでは、まだ高仕様マンションと言うには材料が少なすぎます。

都内の億ションでもほとんど採用されないものも含めて他の高仕様の例を思い付きで雑に列挙すると
    ・折り上げ天井と間接照明(対比は通常の天井)
    ・天カセエアコン(対比は普通の壁掛けエアコン)
    ・基本天井高2550以上(多いのは2400)
    ・免震構造(対比は制振構造や普通の耐震構造)
    ・ZEH採用(断熱性はまちまち)
    ・IoT住宅(玄関ドアや照明やエアコンをスマホで操作可能)
    ・二重床二重天井(野村のミライフルなどさらに上もある、藤沢は直床も多い)
    ・エントランス二層吹抜け(藤沢は一層が多い)
    ・洗面天板やトイレ手洗いカウンターも御影石合わせ(そこまでするケースはほとんどない、トイレ手洗いカウンターは有無も半々)
    ・カップボード付き、天板御影石合わせ
    ・主寝室床暖房
    ・トイレ2つ、洗面ボール2つ、風呂1620サイズ(このあたりは面積の広い部屋)
    ・お掃除浴槽など、浴室ミストサウナ、浴室テレビ、浴室ダウンライト
    ・全給水が浄水
    ・クローゼット内部を室内と面材合わせ
    ・廊下側窓の可動式ルーバー面格子
    ・機械式駐車場ハイルーフワイド対応
    ・外観大理石やタイル貼
    ・スロップシンク
    ・広いアルコーブ
    ・独立エレベータホール
    ・各階ゴミ置き場や各階宅配ボックス
    ・ディスポーザー
    ・角住戸の豊かなバルコニー面

他にもいくらでも事例はあるでしょうけど、さてどの程度高仕様が採用されるでしょうかね。

72. 162 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

73. 163 評判気になるさん

殆どの仕様が最低仕様の分譲コストマンションも最近よくチラホラみかけますけどね。

床暖房なし、食洗機なし、ディスポーザーなし、ソフトクローズなしとか。

74. 164 住民の人に質問したいさん

>>162 口コミ知りたいさん
    >個人的には支持層までちゃんと杭打ってくれたみたいで安心したわ。グレーシア買えなかった理由はそこだったので。

上記、字面だけで理解するとグレーシアは支持層まで届いていないと読み取れるのですが事実ですか?
    虚偽だった場合、訴えられる恐れありますよ。

75. 165 口コミ知りたいさん

>>164 住民の人に質問したいさん
    事実だったはず!でも難癖つけられて訴訟は勘弁なので消しときます!ご指摘助かりました!

76. 166 通りがかりさん

>>165 口コミ知りたいさん
    南口と北口で支持が必要な岩盤までの距離が違うだけで、グレーシアも支持層まで届いてますよ(MRの担当にに確認済のグレーシア住民より)

77. 167 口コミ知りたいさん

>>166 通りがかりさん
    僕もMRの時に聞いたんですけどね。。。途中から情報更新したのかな。とはいえこちらの勘違いだったようで大変失礼しました!

78. 168 通りがかりさん(166とは違う人)

北口と南口というより、東西でN値50になる支持層の深さが違う感じですかね。
    最近だと、シティテラス、プレディア、エステムプラザは45メートルクラスの杭、グレーシア、ザタワー、ヴェレーナブリエは15から20メートルクラスの杭ですね。
    杭は長ければいいとか短いとダメとかではなく、支持層に届いていれば15メートルでも充分ですし、支持層に届かなければ45メートルにします。
    もっというと、どちらかと言うと…で言うと、強固な地盤で15メートルで支持層に届くほうが、45メートル杭を打つ必要がある軟弱な地盤より安心と言われることが多いです。

グレーシアは1と2で相鉄と東急と東京建物が、藤沢ザ・タワーは東京建物清水建設が入ってるのに、支持層まで打たないなんてリスクのある状態にするわけがないですよねぇ。

79. 169 検討板ユーザーさん

色々な比較材料出てきて、いよいよバウスのメリットを感じられなくなってきました。買う人いるんだろうか。。。

80. 170 マンション検討中さん

今は、完全にバブル。コロナ後の大規模な金融緩和で色々と訳の分からん物まで急騰した。今は、買う時でなく売る時だと思います。

81. 171 マンション検討中さん

で、皆さんは買いますか?

82. 172 マンション比較中さん

引き渡し時期に懸念が残るが検討物件としてまだ保留している。

湘南+駅のポテンシャル+駅徒歩を考えると都内より空気も環境もよくてまだ安いと感じる。

6000万だすなら川崎購入といういう意見もあったが、本物件の駅からの徒歩距離で川崎6000万でファミリー向けは買えない。最寄駅によるけど横浜川崎は、駅徒歩20~30分(=バス圏)で6000万円台発見という感じ。

83. 173 通りがかりさん

>>169,171

グレーシアの売行きが思いのほか順調でバウス販売開始前後には完売しそうな状況が知られてきた夏の終盤頃から、立地的にも規模感的にも売主のブランド的にも劣るのに価格は逆転するであろうバウスを敢えて選ぶ理由はほとんどのかたに無い状況でした。
    それを見ているこの板の住人が「バウス買います!」とはなかなかならないでしょうね。

とはいえ、今からが検討のタイミングで「絶対新築で藤沢駅徒歩圏内」となってしまうタイミングの悪いかたや、都内の坪単価500万円レベルと比較して広域で藤沢に流れてくる購入層はいるわけで、引き渡しまでの約1年半で売れていくでしょう。

わたしは、藤沢駅徒歩5分3LDK100戸換算で、中の中立地、中の中売主、中の中仕様だとすると、平均坪単価300万円が妥当な時代になってしまっていると思ってます。
    バウスは、徒歩6分、3LDK換算だと80戸、中の下立地、中の下売主、仕様は詳細不明とくると、現時点では坪単価285から290万円が妥当と推測していますが、ライバル不在で単独の販売なら坪単価300から305万円程度でも売れちゃう範囲だと思いますよ。

グレーシア2は徒歩5分で200戸規模、中の中立地、上の下売主、中の上仕様なので「今から売出し」なら坪単価310万円が妥当かなと。
    立地に関しては、バウスは北口では中の上だけど北口補正で藤沢駅としては中の下に、グレーシア2は南口としては下の上だけど南口補正で藤沢駅としては中の中と思っています。

グレーシア2より10%低い資産価値の案件を、グレーシアより15%高く買う状況なので、ここを見ているかたは買いづらいでしょうねぇ。

84. 174 通りがかりさん

>>172 マンション比較中さん

おっしゃる通りで、川崎駅徒歩圏内ではバウスと似た時期の竣工で「プライム川崎」が販売されていますが、京急川崎徒歩6分のJR川崎徒歩9分ですが、平均坪単価350万円ですね。
    3LDK68.48平方メートルの8階が坪単価345万円の7152万円。
    立地としては、藤沢とは比べ物にならないくらいハードな大人の店を超えて、京急本線の線路沿い、JR東海道線も1ブロック先だし京急大師線も1ブロック先、多摩川も近いので災害リスクもあり、最短ルートでは踏切を渡る必要があるなど、かなり厳しいです。
    バウス藤沢と比較して、とは言っても都内に30分近い川崎を選ぶ人もいると思いますし、これならバウスという人もいると思います。

85. 175 マンション検討中さん

今後、藤沢駅周辺で、70平米前後のマンションは発売される予定はありますか?

86. 176 通りがかりさん

設備仕様が公式HPに出ましたね。
    たしかに、廊下タイルとキッチン天板御影石となっていますね。
    その他はディスポーザーは入っていたのと、キッチンソフトクローズとキッチン上の吊り戸棚標準と、トイレがローシルエットで手洗いカウンター付いている。くらいですね。
    逆に言うと、それ以外の特別な高仕様はまだ読み取れないので、今のところで行くと、全体としては中の上仕様くらいですかね。
    単価が上がる分、高単価でも購入する所得層をターゲットにする戦略として、低仕様は避けたという感じですかね。

87. 177 マンション掲示板さん

上記ので色々お話しされてますが。
    まあ完全にお客様をバカにしてますね。
    誰がずっと言っていたようにやっぱり販売延期に!
    高値だからzoomで案内もお客様居なく予想通りでしたねー、皆様がの方が一枚上手でした。
    こんな流れが悪い物件は大苦戦確定、ブレブレであまりにも酷いですよね。信用出来ないです

88. 178 マンション検討中さん

>>176 通りがかりさん
    高単価でも購入する所得層をターゲットにする戦略としては中途半端に感じてしまいました。

89. 179 マンション検討中さん

グレーシアも大理石だし、キッチンの仕様対して変わらないですかはね

90. 180 マンション掲示板さん

1L D Kはソルティアさんの方が良心的。
    間違いない。
    完成売りしか期待出来ないマンション。
    あまり信用がないですね、一連の流れを見てますと。

91. 181 名無しさん

ソルティアは藤沢鵠沼との比較をしたいのだろうが、価格も仕様も出てない物件と比べて間違いないとか言い切って比較してもね。
    立地が確実に負けてるから今の時点でソルティアの勝ちは濃厚だけど、クソ仕様とかアホ価格でくるかもしれないよ。

朝日町のソルティアは場所すら不明だしね。

根拠がないことに間違いないとか言っちゃう人こそ信用ないんだよ。その人が信用ないって言っても説得力ゼロ。

92. 182 マンション掲示板さん

ムキになって営業マンさんかな?
    アホ価格とかクソ仕様とかレベル低い。
    現地チラシに少しですが色々載ってます。
    引越し易い様にカーテンやらエアコンサービス応援とかどこかのチグハグ物件よりも良心的かなー
    藤沢は南口がメインだしまあソルティアさんですよどう考えても。あとは価格次第か

93. 183 マンション検討中さん

ここって、14階?15階?

94. 184 マンション検討中さん

HPによると15階ですね。
    ところで、バウス藤沢のすぐ南の位置に2棟ほど背の高いマンションが建っていますが、日当たりへの影響はどうなんでしょうか。Dタイプは日が当たりそうですが、EとFはお昼時にちょうど日陰になりそうな気がします。

95. 185 マンション検討中さん

業界では、15階建てのマンションは、買うな!って言われてますよね。要はケチってるって事です。日銀が長期金利の引き上げを発表し株価暴落してます。不動産、リートが下げ銀行株が急騰してます。バブル終了です。今後、不動産価格は下がりまね。今、買うと高値掴みになると思います。

96. 186 マンション掲示板さん

高さ45メートルで15階建の唯一の良さはコスパ価格の良さです。
    14階は天井が高くなり二重床だったり階高がしっかりとれますね。
    はたして?

97. 187 通りがかりさん

>>185,186

45メートルを超えると消防法の絡みでしたっけで建築要件が厳しくなってコストが増すのですよね。だから中層マンションは45メートルで収めたいという戦略になり、かつその中でも効率よく部屋を詰め込みたいとなると、15階建になることが多いのですよね。
    世の中の中層マンションは15階建がかなり多いので、だからダメと短絡的に言うことではない一方で、たしかに階高には限界があるので何かを削ります。
    例えば、基本天井高2500、スラブ厚230、二重床二重天井とすると、45メートル÷15階建の最大階高3000では入りきらない計算になります。
    しかしながら、階高2950あれば、基本天井高2400でよければ二重床二重天井も多分できるはず。バウス藤沢の構造はどうなっているかですね。

98. 188 マンション検討中さん

15階にすると天井が低くなるし床が薄くなり防音が気になりますね~売る側は利益のため多く売りたいからね~

99. 189 名無しさん

ちゃんと解説してくれてる直後に無意味にそれ繰り返すの?
    理解力ある?

100. 190 マンション検討中さん

日銀長期金利引き上げで、バブル終了ですね。来年の春には、日銀の総裁が変わります。日本も欧米同様、金融引締めに完全に入るでしょう。今は、売り時です。買い時ではありません。不動産価値は、今後下がりますね。

101. 191 検討板ユーザーさん

それは良かったです。
    やっとマンションが買えるようになる

102. 192 マンション検討中さん

もりあがってないですね(泣)
    プレミスト本鵠沼の価格はどんな感じになりそうですかね

103. 193 マンション検討中さん

金利上がるし不動産価値は下がるね。金融緩和のバブルはいよいよ終了です。今後、藤沢周辺のマンション価格は下がります。今は、売り時で買い時ではない。

104. 194 マンション検討中さん

プレミスト本鵠沼も高すぎ。最低額が5500万円らしい。

105. 195 マンション検討中さん

ここ人気全くないですね~皆さん、買う気はないんですか?

106. 196 通りがかりさん

情報が全然更新されないから話しようがないのだと思いますが、たしかに期待は薄いところからのスタートになるでしょうね。
    1/28にモデルルームプレオープンと情報が出て予約受付開始になっていますが、モデルルームがどこにできるのかの情報が見つけられず。
    なんて不親切な…

107. 197 マンション検討中さん

週末話し聞いてきました。モデルルームはルミネにありますよ。
    https://www.lumine.ne.jp/sp/shop/index.php?id=10090008

108. 198 匿名さん

もうオープンしてるんですね。公式サイトだと1/28オープンとなってたりしますが。
    物件概要を見ると竣工や引き渡しの時期に変更があったみたいですね。
    竣工は仕方ないとしても引き渡しが三か月もズレちゃうとお子さんがいるご家庭だとちょっと大変だなあと思ってしまいました。
    この辺りがちょっとバタバタしてるんでしょうかね。

109. 199 マンション検討中さん

>>197
    どうでした?人気ありそうですか?

110. 200 マンション検討中さん

事前説明会で話を聞いた人向けの枠が先週にありました。人気かは分かりませんが行った時はブースは全て埋まっているように見えました。

111. 201 マンション検討中さん

引き渡しが伸びてるのが私も懸念です。保育園や学校に入る時期もズレますからね。
    モデルルーム見学の際は3-4組同時にいて混んでる印象でした。

112. 202 マンション検討中さん

今は、買い時ではく売り時です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

113. 203 通りがかりさん

「今は買い時ではなく売り時」
    このコメントしつこいよ。
    そんなこと大抵の人はわかってる。
    でもいま、この時期でもこの場所を検討する人→検討できる人・買える人はいくらでもいる。

114. 204 通りがかりさん(いつも長文書いてるほう)

>>203 通りがかりさん

ずっとやや無関係に「売り時」「藤沢はバブル」書き続けてるかたがいますけど、こういう掲示板の風物詩ですね。

そう、今マンションを検討しているかたは、数年前に比べて買い時じゃないことも、近年の新築に比べたらここが割高なのもわかってるでしょうし、わかってなかった場合はしっかり理解して購入してほしいですね。

藤沢駅の新築はここしか選択肢がない、中古の値上がりをみると相対的には割高感は薄れてきている、都内などからの検討層は十分に予算がある。となると、一定のペースで売れて行く。
    だからこそ、詳細が気になるですよね。

115. 205 マンション検討中さん

人気ないね~ここ。

116. 206 評判気になるさん

Dタイプが良かったけど、10F6900万台とか高すぎて手が届かない

117. 207 契約者さん1

もう販売はじまってる?少しは売れてたりするんですか??

118. 208 検討板ユーザーさん

どうせ厳しい物件なんで。
    ってあまりお客様向けではない対応なんですね!
    結局!!
    高い買い物なのに対応からして売れない物件の流れですねっ。

119. 209 マンション検討中さん

なんかろくな書き込みがないですね。他物件の営業なのか買えない人なのか本当に質が悪いのかは知りませんけど。
    HP見ると販売開始は3月下旬からと書いてありますね。

120. 210 ご近所さん

高値掴みして後悔して下さい。

121. 211 検討板ユーザーさん

ほんといつまでたってもグダグダしているマンションなこと。
    去年から販売とか言っていて、
    検討している人がいないのがバレバレ物件!
    あんな高値なら藤沢で買う理由なしですよねー

122. 212 匿名さん

内廊下はいいけど、狭い部屋しかないのがちょっと。一番広くて72m2弱って。都内からは広さを求めて郊外物件を探すのにね。

123. 213 マンコミュファンさん

隣の喜多梅のうどんは藤沢で1番おいしい!

124. 214 通りがかりさん

去年から販売からの今年もハッキリせず!
    信用出来ないマンション&苦戦物件、確定ですねー。あまりにもチグハグ過ぎる

125. 215 検討板ユーザーさん

買う理由ないマンションなの気になって
    いつも覗きに来て毎回わざわざ書き込みまでしていく人。

126. 216 通りがかりさん

藤沢エリアであの値段はねー 
    もっと周辺でたくさん良いマンションで価格も落として購入できそう。。
    一年前の新築マンションのと比較したらどんだけ高いか、もう一度いいます!あの金額はないわ~
    ヤベー

127. 217 匿名さん

今は色々物価高なのとマンションバブルになってますしね…。
    駅近の新築マンションということでお高めなのは確かなんでしょうね。
    こちらのマンションだと競合はどこになるんでしょうか?
    周辺の戸建てとか中古マンションでしょうか?
    3LDKでも70平米台前半ということでしたら四人暮らしだと物を減らさないとちょっと狭いような気も。

128. 218 口コミ知りたいさん

藤沢駅は2030年までは不動の人気だとおもうよ。
    藤沢駅と、駅前のビルの再開発が確定している。
    資材や人件費の高騰で値が下がる未来が見えない。
    藤沢は湘南ブランドの代表駅で玄関口。
    東京都とはまた別のブランドを形成している。実際に住んでみると人々も穏やかで気候も良く、人口が増加しているのも納得できる。
    飲食店もバラエティに富み、街としての成熟度が高い。
    ここは7000万位だから買いかなと。
    これからも市況は下がらない。ならばいま買うしかないんだよね

129. 219 マンション比較中さん

藤沢市は将来人口推計を上方修正しましたしね。
    前回発表の人口ピーク2030年予想を2035年に5年後ろ倒しし、ピーク時の人口も前回発表より1万人増加へ修正。

130. 220 名無しさん

北口と南口なら迷わず南口を選ぶよ
    北口の6分で60平米台か6500万って。
    少し笑っちゃいましたよ。
    ましてや、バウスってノーブランドでしょ。
    プラウドやパークホームズなどではないのでね。
    こちらはブランド力のない北口の平凡なマンション。
    特徴がないですね。
    駅徒歩3分以内なら尖った立地ということで評価のしようもありますが、六分では希少性もない

131. 221 通りがかりさん

>>220 名無しさん
    1行目についてはその通りですね。
    でも、南口の徒歩6分だと、中古で築10年のナイスアーバン65.92平方メートルが6880万円で売りに出されているくらいの相場感なんですよね。

なので、このバウスは高いなぁとは思いますが、笑っちゃうくらいおかしい値付けではないのですけどね。

132. 222 通りがかりさん

販売状況が外部サイトで公開されましたね。
    65平方メートル以上のファミリータイプは56件中39件が成約済となっているので、1月の販売開始からおおよそ半年で、月6件以上のペースで売れていますね。
    >>97 でコメントした通りファミリータイプは月4件ペースはいきそうでそれなら引き渡し前になくなると、予想通りというか上回るペースで進んでいます。
    そして、予想通り2LDKはやや鈍く、現時点では14件中の4件。このペースだと引き渡し前の完売には間に合わない。
    さらに、もっと予想通りの1LDK不振。42件中3件しか売れてないですね。これは価格調整不可避なレベルかも…

133. 223 eマンションさん

南口の中古も検討してみたら?
    ここのデメリットは、規模が小さいのと、北口。狭小。
    メリットは特に見いだせない。
    ランドマークになれないね。
    北口のNumber1マンションはクラッシィだから。

134. 224 匿名さん

>>222
    ファミリー向けの部屋はやっぱり人気あったんですね。
    方角も良いし広さや部屋配置もちょうど良かったんで納得です。

2LDKだと部屋配置は悪くないと思いますが方角がちょっとと思っちゃいました…。
    日中はほぼ家にいなかったりするなら良いのかもしれませんが。
    1LDKで価格調整があったら完成前ならちょっと動くかもしれませんね。

135. 225 通りがかりさん

>>224
    ファミリー向けの部屋も、人気があったから売れたというポジティブな要素ではなく、新築ファミリー向けがここしかなくて微妙な製品でやや割高感もあるけど、結果的には順調に売れていると。
    まぁ売主としてはこれだけ好調なら企画も値付けも正しかったとなるので、結果が全てですよね。

ファミリー向けに関してはのみですが!
    2LDKと1LDKはたしかに北向きですし微妙ですよね。微妙なのも結果が物語っていますので。

136. 226 マンション掲示板さん

順調に売れてるフリですよ!
    大規模でもないのでに一期四次なんかやってることが物語ってます。二期に行けない、捌けないから意外何かあります?
    だって藤沢で66平米6,500万以上ってないない!

137. 227 通りがかりさん

ところで、このマンションの売主の持分比率知ってるかたいます?
    中央日本土地、日鉄興和、ファーストの順で、中央日本土地が50%を超えている感じですかね?

138. 228 職人さん

1LDKあまりまくってますね~かなり割高ですからね。しかも今は不動産バブルです。

139. 229 通りがかりさん

ついにマンマニさん来ましたか、価格が記入されましたね。
    記載されている中でいちばん安いファミリー向けは、北向き65.7平方メートルの2LDKS表記の部屋で、4階で5818万円か。
    ほんといいお値段しますね。

140. 230 職人さん

グレーシア買っとけば~なって後悔してる人多そう。

141. 231 口コミ知りたいさん

>>230 職人さん
    グレーシアは快適です。
    新林公園や川沿い等散歩コースには困りません。
    ただ、ハザードはガッツリ色が付きますけどね。

142. 232 名無しさん

下がる下がると騒いでいた方はご自宅が買えていないのですかね?
    日本円の総量が増えている(円の価値が下がっているという事)と新築供給がかなり減っているのですから、マンション価格が上がっていくのは今後も続くと思いますよ。
    確かに、藤沢駅北口でこの価格はすごいな~とは思います。
    辻堂に建築予定の29階建リスト2はそれこそとんでもない価格になるんじゃないですかね。
    立地もデベさんも条件が全く違うので比べてもしょうがないのですが、ご自身が納得できれば買えるうちに買っちゃうのも精神衛生上良いのかもしれません。

143. 233 職人さん

グレーシア買っとけば良かった。非常に後悔してます。

144. 234 匿名さん

物価高もありますし、人件費も上がっています。
    インフレ傾向が続けば、今後もきっと不動産価格は上がっていくのが自然です。

バブルはいずれ弾けるとは思いますが、今ではない気がします。

先着
    販売価格3,998万円~6,548万円
    だそうです。

145. 235 匿名さん

家は、できるだけ早く買った方がいいよ。価格が下がったタイミングとか言っても、いつかわからないんだから。あと、ながーい目で見れば、死ぬまでずっと賃貸よりはお得。

146. 236 通りがかりさん

そもそも、マンションの価格が経年で下がるという前提がグローバルで考えると間違っていて、あくまでそれは30年にわたってデフレ(というか成長ゼロのほうが正しい表現ですね)の日本のみで浸透している歪な状態。また、日本独特のスクラップアンドビルドの考え方が根強く前提にある。

アメリカをはじめとする先進国ではなぜ中古住宅が値上がりし続けるのか、それは建物の経年による価値の毀損率よりもインフレ率の方が高いから。

日本もこれから正常なインフレ(年2%程度)に乗っていくというのが大方の見方で、なおかつ今の新築マンションは70年は間違いなく耐久する造りになっている。そうなると、他の先進国と同様の値動きに近づいていく。

このバウスを例にとると、この近辺の80/400の土地は100平方メートルあたり1億円程度は確実にするので、70平方メートルの部屋であれば土地の持分は20平方メートル程度になり2000万円程度の価値になる。建物は(中四国九州地方の新築マンション売出し価格を見ればわかるが)70平方メートルで新築時に4000万円程度の価値がある。で、合計の6000万円が販売価格に近しい感じになるのだが、すごく単純な計算方法で70年耐久するマンションが年2%価値が毀損するとして、建物部分の4000万円の2%の80万円価値が下がっても、インフレで土地建物の合価6000万円に対して2%の120万円価格が上がるので、築1年後には6040万円の値付けになる。

対して、35年フルローンで購入すれば、年に3%弱の残債が減っていくので…
    と考えたら、買える人は買えるものを早めに買ったほうがいいというのは難しくない話なのですよね。

147. 237 匿名さん

なんか、鬱陶しい。

148. 238 職人さん

今は、完全なバブル。金融緩和の低金利。そろそろ舵を切るでしょう。そうすれば金利は上がり不動産価格は暴落します。

149. 239 名無しさん

>>220 名無しさん
    バウスシリーズはブランド化されてますよ。間取りが綺麗で有名です。

150. 240 名無しさん

バブルね~ 笑
    バブルというのは弾けないと分からないのです。
    確かに市場論理はコロナ禍から急上昇していますが
    実需層はついてきていますし、購買層は日本だけではなく、また海外から見ると割安感すらあるので、
    バブルでないのかもしれません。もちろんバブルなのかもしれません。個人的には現状が十数年は続くのではないかとみています。あくまでも推測なので。

151. 241 職人さん

来年には金融緩和終了で金利上昇し不動産価格は暴落するでしょう。中国は既にバブル崩壊してます。次は、日本ですね。

152. 242 通りがかりさん

暴落すれば良いね!当然不動産だけで無く、何から何まで下がりますよね。給料も。

153. 243 職人さん

物価高騰しても、たいして給料上がらなかったので、デフレになってくれた方が楽って国民が大半です。

154. 244 匿名さん

バウス坪単価350万位でファミリータイプは速攻売れてましたね。
    いよいよ藤沢も買えない街になってきました。
    平塚に行くしかないかなあ

155. 245 名無しさん

不動産価格下がるとかいう人まだいるんですね笑
    化石ですね。

156. 246 マンコミュファンさん

>>241 職人さん
    金融緩和終了だと、金利が上がるので、不動産販売の難易度は上がりますが、暴落することはないですよ。建築コストと人件費の上昇で利益率は昔程高くない現況。下げたくても赤字以下には下げられないので、、。単純に物件購入のハードルが上がり、購入者の検討価格テーブルが1段下がる形で進むだけだと思います。そして、賃貸暮らしでもオーナーのローン金利が上がるので家賃増加は見込まれます。景気が悪いときは一蓮托生なので、どっちもどっちですよ。

157. 247 職人さん

日銀総裁がゼロ金利に関してコメントしましたね。いよいよ金利上昇です。今の不動産バブルは低金利によるものです。金利が上がれば物価は下がります。真っ先に不動産価値が下がります。歴史を見ても、その繰り返しですからね。今は売り時。

158. 248 マンコミュファンさん

>>247 職人さん

真っ先に下がるのは株ですよ。
    不動産はそんなに急には下がらずにダラダラと下がる感じです。
    金利上昇しても、需要があれば下がりようがないと思います。
    駅遠のバス便マンションや不便な戸建てなら売りだと思いますが。
    駅近や便利な立地はむしろジワジワと上がっていくんじゃないでしょうか?

159. 249 マンコミュファンさん

ちなみに、辻堂に新築予定のリスト29階タワーマンションの口コミ見てみてください。
    皆さん、すごい価格予想ですよ!
    辻堂第2計画というサイト名ですね。
    今後マンション価格が下がるとすれば、ペンシル型(管理資金面で難)とか不便な立地とかその物件次第という事ではないでしょうか?

160. 250 通りがかりさん

辻堂駅と藤沢駅は個別要因を見ないで大きい視点で平均価格を見たら、マンション価格は近しいものがあります。
    駅直結の新築タワーマンションは別格なので比べたらダメですよ。藤沢でも名店ビル等の建て替えがマンションだったら同等以上の価格帯になると予想できます。
    それよりは、辻堂駅徒歩11分で販売開始されたモリモトのアールブランが、2階の中部屋で65平方メートルでも6000万円を切らないで提示されたらしいという話。
    徒歩11分なのに一番安い部屋で坪単価300万円を超えたとなると、平均だと坪単価340万円くらいまでいくでしょうか。
    このバウスが3LDK(と2LDKS)に限ってだと平均坪単価310万円程度なので、さらに1割も高いとかヤバイですよね。

161. 251 マンション検討中さん

ここ、安いね。
    某辻堂マンション70㎡8000万だよ

162. 252 職人さん

1L,2Lは、まだ余ってますか?

163. 253 通りがかりさん

3LDKはかなり減ってきていますが、2LDKと1LDKはまだまだありますので、必要でしたら選べる今のうちか、値引きの可能性を求めて選択肢は減るかもだけど竣工後を狙うか。
    その戦略を練ってもいいくらい、まだ余ってます。

164. 254 匿名さん

金利があがる事で不動産の価格が下がるのは嬉しいですが、ますます景気が悪くなりそうで怖いですね。
    ところでこちらで一番広い間取りは66㎡・3LDK+3WICになると思いますが、子供1人だったら問題ないでしょうか。

165. 255 通りがかりさん

>>254

広さや間取りについては、それぞれの価値観によるところが大きいのでモデルや似た間取りの中古を内見して想像するといいですよ。

極端な話、ここのCタイプのような45平方メートルの2LDKで寝室は4畳以下だけでも夫婦と子供1人なら大丈夫というかたもいます。
    3LDKだと、ここならAEFの3タイプが残っていますが、AやFならいいけど、全寝室がリビングインのEだけは嫌だというかたもいますね。
    ここも70平方メートルが1列ありますが完売しているようです。
    わたしは75平方メートル欲しいと思う派です。

166. 256 職人さん

1LDKと2LDKは、かなり余ってる感じですね~値引きしないと売れないのでは?

167. 257 通りがかりさん

>>256 職人さん

いつもコメント楽しみにしてます、爆笑してますw
    1LDKはその通りで、値引きしないと苦しそうですね。ソルティアとプレシスヴィアラ次第な部分もありますが、さらに後発もありそうですから悩ましいですね。
    3LDK今まで色々言われてきましたが竣工半年前で残り数個の「好調」なだけで、2LDKはまだ様子見でしょうね。
    3LDKが完売すると、消去法的に2LDKを選択されるかたもゼロではないでしょうしね。

168. 258 マンション検討中さん

藤沢でシングルの方は南口を希望される方が多いのでは?

169. 259 通りがかりさん

都心買うより安いから買うって人居るけど、都心まで遠くないですか?藤沢って。

170. 260 通りがかりさん

今後、藤沢駅近くで新築マンション建ちますか?

171. 261 通りがかりさん

>>260 通りがかりさん

わたしが3ヶ月前にまとめて他の板に記載したものを貼り付けますね。

藤沢駅徒歩10分以内、個人でまとめた内容なので漏れや間違いがあってもご容赦ください。当時から少しだけ更新はかけてますが、1LDK基準で書いてたり、残戸数などの情報は古かったりします。

--当時の転載ここから--
    エステムプラザ湘南藤沢 南口徒歩4分 総戸数34戸中1LDK34戸で残1戸 引渡し開始済

ヴェレーナブリエ湘南藤沢 北口徒歩5分 総戸数46戸中1LDK44戸で完売済 引渡し2023年10月予定

プレシスヴィアラ湘南藤沢 北口徒歩6分 総戸数48戸中1LDK46戸 引渡し2024年3月予定

ソルティア藤沢鵠沼 南口徒歩5分 総戸数52戸中1LDK52戸 引渡し2024年4月予定

バウス藤沢 北口6分 総戸数112戸中1LDK42戸で残39戸 引渡し2024年5月予定

ヴァースクレイシア藤沢(朝日町) 北口徒歩8分くらい 総戸数35戸中1LDK34戸予想だが不明 引渡し2024年夏から秋頃予想だが遅れそう

ヴァースクレイシア藤沢2(南藤沢) 南口徒歩7分くらい 総戸数34戸中1LDK34戸 引渡し2024年秋から冬頃

グレーシア鵠沼石上(勝手に仮称) 南口徒歩7分くらい 総戸数30戸中1LDK戸数不明

東急リバブル朝日町(勝手に仮称) 北口徒歩6分くらい 総戸数39戸中1LDK39戸予想 引渡し2025年春頃予想 賃貸マンションの可能性もあり

ソルティア藤沢朝日町(勝手に仮称) 北口だが詳細不明 2022年5月にマリモが建通新聞に業者選定した旨の記事あり

セルアージュ南藤沢 南口徒歩6分くらい 総戸数34戸でファミリーマンションぽいけど1LDKが1列か2列か入る可能性あり 

鵠沼花沢町のベンチャーサポートシステムズ社が開発の40戸は1階店舗で2階以上は賃貸か投資用の1Kかな。

サミットの裏にホームランド社が開発の共同住宅も賃貸かな、面積的にはファミリーが12戸かな。

朝日町の東急住宅リースは賃貸でしょうね。1Kが90戸もありそうなので、賃貸とはいえ影響は多少あるかもしれませんね。
    南藤沢の清和コーポレーションも単身用26戸の賃貸でしょうね。
    --当時の転載ここまで--

これに加え、徒歩10分には入りませんが、プリシアヒルズ藤沢が藤沢駅徒歩13分でファミリータイプのみの総戸数30戸で発表されてますね。

172. 262 通りがかりさん

1LDKばかりですね~

173. 263 通りがかりさん

いよいよ長期金利が上がってきましたね~

174. 264 マンション検討中さん

261様
    情報とても参考になりました。
    ありがとうございます。藤沢駅周辺では、ファミリータイプの新築物件の供給がとても少ないのですね。藤沢駅徒歩10分以内、70平米以上の3LDKを希望ですが、選択肢があまりないのが残念です。

グレーシア湘南藤沢テラスの購入を見送ってしまい、購入のタイミングを逃しました。こちらのバウスと比べるとだいぶ安かったです。そのうち『今考えるとバウス安かったね』となるんでしょうか。

175. 265 通りがかりさん

>>264
    グレーシア湘南藤沢テラスまでは、藤沢駅徒歩圏内がファミリーマンション供給過多だったので売主が弱気な価格設定でした。クラッシィ、プラウドテラス、シティテラス、グレーシア藤沢鵠沼、クリオセントラルマークス、プレディア、ザタワー、プラウドガーデン、ヴェレーナグラン…4,5年の間にこれだけ供給され、購入者は割安で購入できました。

さて、ではバウスのファミリータイプは当時より30%くらい割高な印象ですが、もう残りわずかな現状を考えると、実際は割高ではありませんね。

バウスが安かったと語られるかどうかは今後の市況次第なので誰もわかりませんが、少なくとも今後3年間は(仕入れや計画の関係で既におおよその価格感は決まっているので)市況が下がる余地がないのと、隣の辻堂駅で販売されている徒歩11分のアールブランがバウスより全然高いということまではわかっていることです。

176. 266 マンション検討中さん

>265
    264です。詳しく教えていただきありがとうございます。これまでの数年で一気にファミリータイプの供給があったのですね。

結局は需要と供給の関係なので、これだけ供給が少ないとなると藤沢駅周辺のマンション価格が下がることは当分無さそうですね。

辻堂のアールブランでバウス藤沢より高いとなれば、駅直結のリストタワーはとんでもない価格になりそうですね。

177. 267 名無しさん

辻堂は駅直結タワマン建設予定ですが、藤沢駅周辺は都市計画上、現状より高層の建物は建築できないのでしょうか。
    ただの妄想ですが、さいか屋かビックカメラを駅直結の商業施設兼タワマンに建替えとかあったらいいなぁ。

178. 268 通りがかりさん

>>267 名無しさん
    現状だとグレーシア藤沢鵠沼と、藤沢ザ・タワーの約60メートルが藤沢駅徒歩圏内では最高層ですが、高さの最高制限ではないですね。名店ビル等の再開発では階数は17階と先の2つのマンションより少ないですが、高さは80メートルとなっています。

高さそのものよりは、再開発による自治体からの容積緩和が受けられるかがポイントになりそうです。
    そう言う意味では、既に容積緩和が可能な南口駅前の方が商業一体開発のタワーマンションができる可能性は少し高いです。
    小田急かOPAを除くと、複数のビルをまとめる必要があるのでハードルは高いですねー。

179. 269 匿名さん

>>261 通りがかりさん
    マリモ→東急リバブル(分譲)
    ヴァースグレイシア1は事業中止?

180. 270 通りがかりさん

>>269 匿名さん

ヴァースクレイシア藤沢(朝日町)は、建築看板に事業中止と貼られてますのでそのようですね。
    後から建築看板が立ったヴァースクレイシア藤沢2(南藤沢)のほうが工事も進んでいますし、周囲の競合も鑑みて中止を決めたのですかね。

ソルティア藤沢朝日町(勝手に仮称)が中止になって東急リバブル朝日町(勝手に仮称)になったのですかね、そんな気もしてましたが確信の情報がなく気になっていました。

ライバル候補が2つ?減ったのはバウスにとってプラスではあるものの、1LDKはそれでも苦しいですよね。

181. 271 匿名さん

マンションの資産価値の要素として管理も重要になるかと思いますが、こちらの管理会社である中央日土地レジデンシャルサービス株式会社の評価は如何でしょうか。
    ネットでは口コミ情報が全く見つからない為何かご存知であれば教えていただきたいです。

182. 272 検討板ユーザーさん

南口の線路際ビルが、建て替えを何年後かに予定しているそうです。全部が商業テナントになるのか、上の方が住居になるのか分かりませんが。住居になったら、藤沢駅徒歩1分の物件になりますね。

183. 273 通りがかりさん

1L,2Lの部屋完売しましたか?

184. 274 匿名さん

まだ売っているようですよ。

先着順住戸

販売期 先着順
    販売戸数 3戸
    販売価格 3,818万円~4,058万円
    間取り 1LDK

第2期3次 【予告広告】

販売期 第2期3次 予告
    販売戸数 未定
    販売価格 未定
    最多販売価格帯 未定
    間取り 1LDK~2LDK

185. 275 通りがかりさん

マンションエントランス前に
    あるいくつかの店舗が気になってます。
    新しい店舗もできる感じで
    気になってます。

186. 276 通りがかりさん

エントランス前の新しい店舗、パーソナルジムがオープンしましたね。良かったです。

187. 277 匿名さん

マンション前にジムがオープンしたのですか?
    離れた場所で会員に入ると、なかなか継続して通えなかったので
    マンション前にあると継続できそうでいいと思います。
    飲食店やコンビニなどより治安も悪くならそうでいいかな。

188. 278 評判気になるさん

ジムスタジオ見てきました。

わりとこじんまりと
    した感じでした。

できれば、オシャレなカフェが
    よかったです。。

189. 279 匿名さん

近くにできたパーソナルジムはBEYONDですか?
    もしそうだとすれば営業時間は7:00から24:00だそうなので今流行の24時間制のジムまでとはいかずとも朝活として出勤前に運動する事もできそうですね。

190. 280 口コミ知りたいさん

>>279 匿名さん

BEYONDでは
    ないみたいです。。

191. 281 口コミ知りたいさん

チラッとエントランスが
    見えました。
    少しエントランスの高さが低めに感じたのですが
    どうなのでしょうか。。

192. 282 通りがかりさん

>>262 通りがかりさん

ここはファミレスやスーパーが近くにあって、独身者には便利ですね。1LDKで価格も抑えられているので、買いたいですね。建物の構造が免震構造なら、安心して住めるんですが、そう言う記載が見当たりません。どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

193. 283 通りがかりさん

エントランス周りの看板がとれましたね。

素敵な雰囲気でした。

194. 284 匿名さん

免震構造は免震ゴムなど地震の力を緩衝する装置がついているんでしたっけ。
    こちらの構造体を確認すると本体建物下部に深さ約29mの現場造成杭を打設していると言った情報だけで耐震か免震か制震かは不明ですよね。

195. 285 マンション検討中さん

もう3Lはないんですか?

196. 286 匿名さん

ひとつのフロアにいろんなタイプの物件が並んでいる…っていうかんじですね
    暮らす人々の世帯の形式はかなりバラエティに富んでいるので、
    生活時間とかがどうなっていくのかなぁ、と。
    お互いに気づかい合ってくらしたいですね、

197. 287 匿名さん

私も思っていました。
    様々な世帯が同じフロアですよね。
    少し不安もあります…

198. 288 通りがかりさん

内覧会始まっているみたいですね。

199. 289 匿名さん

間取りの広さの幅があるプランが多い場合は、
    どこのマンションでも、同じフロアにいろんな間取りがあるものだと思います。
    そんなに気にならないものかなと思いますが、それぞれの感覚はあるのかな。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報