横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 綱島東
  8. 綱島駅
  9. 【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
匿名 [更新日時] 2024-05-22 01:02:54

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/

公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/

【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

1. 801 契約者さん6

>>800 契約者さん7さん
    では、
    >> 販売価格のアンケート結果について知っているような書き込みもありましたが、そんなの契約者は知らないはずですから、東急とそこに繋がりの深い人が書き込んでいることはまず間違いないでしょうねえ。

との部分については一期の検討者も含まれるわけですね。その他全ての購入者が存じているとは言えないのでしょうけど。

2. 802 契約者さん6

>>794 契約者さん7さん
    間違い無いでしょうね!

3. 808 管理担当

[No.803~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

4. 809 契約者さん4

>>792 契約者さん5さん
    もしそれが事実であれば全戸数の一割以下の住民が全体管理組合の拒否権を持つという事になり、意思決定手続きがかなり歪な組合となりますね。

5. 810 住民さん8

>>809 契約者さん4さん
    もともと地権者のいるマンションなんてデメリット以外ないんだから
    選定しちゃダメでしょ。
    地権者も一時金より地権者メリットがあるからそっちを選択したわけで。

6. 811 契約者専用

ドレッセタワー新綱島の【契約者専用】スレッドです。
    情報交換しましょう。

7. 812 契約者さん1

>>809 契約者さん4さん
    確かにそうですね。
    それこそが地権者がいるマンションだからこそのデメリットだという人もいるけど、そんな事東急から聞いてないし。話す義務がないと言うならそれを言い続けてくれてもいいんですけど、それはそれとして、高額な全体管理修繕費の内訳が明らかにされない限りは、この物件の地権者は強欲過ぎるとの誹りは免れない。

8. 813 契約者さん3

>>812 契約者さん1さん
    でも高くてもいいと思ったから契約されてるんですよね???

9. 814 契約者さん5

>>813 契約者さん3さん
    >>811

10. 815 契約者さん3

>>814 契約者さん5さん

ん??

11. 816 契約済みさん

>>789 契約者さん
    違いますよ。多分、住民の振りした炎上さんです。相手にしないようにしましょうね。

12. 817 契約者さん4

>>816 契約済みさん

なぜそう言えるの?私にはそう思いませんが

13. 818 契約済みさん

>>817 契約者さん4さん
    あなたが「そう思わない」と考えるように、816は「そう思う」と考えているというだけの話で、本当に住民かどうかは確かめる方法がないので、「なぜ」という話は不毛だと思いますよ。

14. 819 契約者さん7

>>818 契約済みさん

この物件を擁護してるコメントが多数なので彼はこの物件の購入者だと思います。あなたが彼を非購入者だと思った理由は何?別に理由の正確性を訊いてる訳じゃないですよ

15. 820 入居済みさん

>>819 契約者さん7さん
    私は「あなたが彼を非購入者だと思った」とは書いてませんよ。
    購入者だろうと非購入者だろうと、どうでもいいとは思ってます。

16. 821 契約者さん3

>>820 入居済みさん

「住民の振りした炎上さん」で自分で書いてるが???
    立場悪くなったから逃げてるようにしか見えないね

17. 822 契約者さん8

ドレッセタワー新綱島のwikiが出来てますね。
    商業施設部の説明もありましたが管理、修繕費は住民の費用負担で行ってるって書いてもらわないと…

18. 823 通りすがり

斬新でいいですね
    住民はドヤっていきましょう

19. 824 契約者さん1

久しぶりにスレ見たらめっちゃ炎上してるけどなんで??誰がわかりやすく簡潔に教えて!!
    そしてテナントはなにが入るんだろ?

20. 825 契約者さん1

平和な掲示板に戻って嬉しいです。
    契約後にゴネていたレジスタンス笑さんはどこ行ったのかな。
    インテリアオプション案内届きましたね、みなさん参加されますか?

21. 826 契約者さん8

そういえば、最近黒崎さんどこいったんだろうね。
    下のアンケートうざったいから、新しいアンケートで消してくれないかな

22. 827 契約済みさん

>>826 契約者さん8
    黒崎さんの意見が正しいかどうかわかりませんが、うざったいといって他人の意見を否定する=民主的でない投稿には賛同することはできません。

23. 828 契約者さん6

>>827 契約済みさん

国語の点数低かった?意見がうざったいのではなく
    アンケートがうざったいって書いてあるやん。
    毎回投稿フォームまであの長文アンケートをスクロールしないと
    かけないやん。だから、新しいアンケートで上書きしてほしいって話

24. 829 契約者さん3

黒崎さんはハシゴを外してとっとと下船したに一票

伊佐山役の猿之介があんなことにならなければ詫びろ連呼されるところですけどね

25. 830 契約者さん4

>>829 契約者さん3さん
    下船?黒崎さんがこの物件の契約者だったっつーことですか?

1. 下船?黒崎さんがこの物件の契約者だったっ...
  26. 831 契約者さん1

コメント記入欄が下に行き過ぎているので、短いアンケートで上書きします。投票を目的としたアンケではありません

1. 832 契約者さん7

半沢直樹で黒崎を演じたのは愛の字がつく歌舞伎役者さんでしたが、ここの黒崎さんには愛が足りなかったみたいですね。綱島へ。長文を書く執念はあったようですが。

2. 833 口コミ知りたいさん

アンケートで上書きできるかと思いましたが、相変わらずレス投稿はかなり下になってしまいますね。アンケート期間が終わったら入れ替わるのかな?
      関係ないけど、綱島商店美味しいと思うけど、寺井の方が人気なんですね。

3. 834 契約者さん1

新綱島スクエア。お店情報ありました。
      https://hiyosi.net/2023/06/20/shin_tsunashima_2023-3/

4. 835 契約者さん6

>>834 契約者さん1さん
      クリニックモールは住民にしてみれば雨の日でも病院にいかねばならない時などには便利だろうし、東側の住民にとってもありがたいけど、他の店舗は面白くもなんともない店ばかりで、独自性もなく、どこの街とも差別化されていない残念な印象です。記事には関係者のコメントとして生活インフラうんぬんとありますが、すぐ近くにある同じ東急ストアを入れるなんて、総じてつまらない施設、地域になりそう。開発側の事情として東急系列縛りの店舗を、という事があったとしても、地域住民にしたらもう少し色の違うスーパーを入れて欲しかった。カフェもラーメン屋もどこにでもある店だし、他の地域から人を呼び込む魅力はありませんね。

5. 836 契約者さん8

銀行さすがに邪魔過ぎるなあ
      マッサージはゴリゴリの地権者枠過ぎて行きたくない

6. 837 契約者さん2

グランクレールとピーチゴルフ跡地に期待するしか無いですね

7. 838 契約者さん1

>>835 契約者さん6さん
      よく考えたら100周年のオール東急なので東急ストアで順当かと。東急ストアは日常使いにはいいスーパーなのでプレッセでなくよかったです。周辺住民の利便性向上目指した選定らしいので無難な店になったのも納得ですが、ラーメンは頻繁には行きませんね。豚骨臭心配して図面確認しましたが区民センター側のようなので一安心したところです。

8. 839 契約者さん1

>>838 契約者さん1さん
      各店舗の配置が分かる図面があるのですか?

9. 840 契約者さん8

>>837 契約者さん2さん
      入るのは間違いなく全国展開しているチェーン店でしょうね。違うのは業態か?スーパーでなければ家電店とか。結局は小さな規模のトレッサができる感じで終わりそう。新綱島スクエアの店舗で、ここら一帯の開発関係者に街づくりのセンスがないことがわかりました。

10. 841 契約者さん5

>>838 契約者さん1さん
      地権者の方なのかな?商業施設は持ってないみたいだけど。

11. 842 契約者さん4

クリニックは老人ホームの方々が一番喜ぶのでグランクレール側を予想していたのですが、こっち側に来ちゃいましたか。謎の銀行とマッサージ施術所はとても残念です。

12. 843 契約者さん1

>>839 契約者さん1さん
      各店舗の配置まではわかりませんが
      1階の図面で店舗スペースは住宅側に
      ないことがわかりますよね。

13. 844 契約者さん4

>>843 契約者さん1さん
      そんなことあります?
      住宅棟には小規模と中規模の店舗スペースがあるように見えますが。

14. 845 契約者さん1

カフェはスタバがよかったなー
      一風堂もそんなに食べないから丸亀製麺とかがよかった
      マッサージと銀行は論外すぎるから勘弁して欲しい…

15. 846 契約者さん1

>>844 契約者さん4さん
      確かに北東方向に2つありますね。
      見落落とし失礼しました。
      排気は鬼になるところですね。

16. 847 eマンションさん

銀行なんて、キャッシュレスになってから月1回くらいしかいかなくなったから何銀行でもどうでもいいや。
      一風堂はセントラルキッチンだからそこまで臭いはないんじゃないかな?

17. 848 契約者さん1

新綱島利用時の導線を考えると人の流れはグランクレール綱島の方がメインのように見えるから人気がでそうなテナントはそっちが担当してくれればいいかな。住む側からすると人が少ない方がいい。最低限のスーパーとクリニック、カフェがあれば十分。

18. 849 契約者さん4

>>848 契約者さん1さん
      たしかにグランクレールの方が一般のとしては使いやすいかもしれませんね。それにしてもせっかくならまとめて発表すればいいのにと思いましたが。

19. 850 入居前さん

テナントの魅力がスクエア史上、最低。

大型書店とか、てもみんなら大歓迎だが。

20. 851 契約者さん8

じじくさい本屋はノーセンキュ~

21. 852 契約者さん5

>>851 契約者さん8さん
      ホールなんか作るより図書館とか児童館にしてほしかった。横浜市って税金高い割に低俗なことばかりに金使ってる。中学校の給食もないし。って事で、本屋みたいな知的な活動のための店舗は欲しかったな。

22. 853 契約者さん2

一風堂が来て喜ぶ人なんて今さらいないよな。赤ちゃんとか子連れで入れるカフェっぽい店が良かったなぁ

23. 854 住民さん3

黒崎さんは結局デベ側でしたね。
      問い合わせした人は残念でした。
      笑いものにされて終わりだった。

24. 855 契約者さん5

>>854 住民さん3さん
      何か証拠があるのでしょうか?黒崎さんが言っていたことは消費者側に立ったものだったと思うのですが。

25. 856 契約者さん5

>>854 住民さん3さん
      黒崎さんはデベ側の立場ではないような気がします

デベ側ならあんな長文書いて契約者をあおって面倒な問い合わせをさせる意図が分からないです

さんざんあおって焚き付けておいてその後放置プレイですから
      きっと旗色が悪くてイチ抜けしたのでは?もう契約しちゃってるから明らかに分が悪いですから

踊らされた人は普通にかわいそうですけど
      誰もデベへの問い合わせ内容をシェアしないところを見ると真に受けて行動に移した人はあまりいなかったのでは?

このままトーンダウンして規約改定もできず養分になって行くような気がしますね

26. 857 黒崎

何よあんたたち、黒崎ロスってやつかしら?と言っても、あっち側が私が登場しないことをいいことに自分に有利な状況を作ろうとしているだけみたいだけど。私がお願いしたことはみんなで売主に管理修繕費について問い合わせをしてみない?ってことだけで、最近話題のどんな店舗が入るか?だとかは、私抜きでもワイワイやってもらって結構だし、そもそも私が頻繁に登場する必要はあるのかしら?○○プレイとか、私の嗜好を勝手に決めつけないで欲しいわね。でもやっぱり気になるのは、「誰もデベへの問い合わせ内容をシェアしないところを見ると真に受けて行動に移した人はあまりいなかったのでは?」ってところね。アンケートではある程度の方が問い合わせしてくれるってことだったけど、どうだったのかしら。やっぱりそもそも問い合わせをしていない?問い合わせてみても梨の礫?問い合わせてどんな反応だったか、皆さんもちょっと気にはなるわよね。でも、自分自身が動かなきゃ結局は何も変わらないんじゃないかしら。企業への問い合わせの一撃必殺のコツ、こちらを確認してみてね。NHKを東急に、twitterをマンションコミュニティに置き換えて読んでみて頂戴。https://note.com/darkside_of_nhk/n/ndc1be388238b
      回答がなくとも、消費者がメールで「問い合わせをした」という事実が残るだけでも今後の私たちに有利な状況が生まれるはずよ。入居後に泣きを見るくらいなら、今、この掲示板を見たということで一本問い合わせをしておくことが、後悔を少なくする、未来のあなたを救うことだと思うわよ。東急から返信があればここで情報の共有を、返信がないならないでそのことを共有したり、東急に「返信せいや!」と追撃するなりできたらいいわよね。

27. 858 契約者さん6

黒崎アンケートが消えたからレス投稿欄が近くなった笑
      黒崎、もうあんな長文アンケートやめろよな。

28. 859 契約者さん2

こういう場では共有できないこともあるからもどかしいところがある。みんなそんな感じだと思う。

29. 860 黒崎

さん付けできないデコ助野郎は無視するとして、
      >>857 で貼ったリンクで大事なことは以下よ!

まとめますと、①【要回答】フラグ ②質問 ③根拠 の3要素をセットにして送ることが、NHK(私達の場合は東急ね)を必ず対応せざるを得ない状況に追い込むためには必須と言えます。ぜひ、メディアリテラシーの一環として覚えておいてください。
      Unquote

まあ、何千万もするマンション購入者である私達の場合、①や③が無くとも問い合わせに対して回答がなければ大問題になるはずだけども、何も問い合わせなければ消費者庁にも弁護士にも相談できないわよ?と言うわけで、引き続き問い合わせしていただける方はご協力よ、ろ、し、く、お願いするわ!

30. 861 契約者さん1

また踊らされちゃうんですか?

31. 862 契約者さん2

>>857 黒崎さん
      アンケートですけどブラウザを変えて複数回問い合わせする方に投票しました。
      実際は一回も問い合わせしてません。。。

32. 863 契約者さん4

>>860 黒崎
      そんなことより、長文アンケートを長年放置して、スレを使いにくくしてた事についての謝罪は無しですか?

貴方の好きな言い回しにしてあげましょう。

詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ!くろさきぃ~!

33. 864 契約者さん1

もっと簡潔に文章を書けないのかねぇ
      さすがに仕事できなさ丸出しかと

34. 865 契約者さん5

綱島への愛が試される金額に納得して購入しておいて、コスト負担の不公平を後から訴えるのは愛情への裏切り行為ではないでしょうか。

コスト負担に多少の不公平感があって割高だからこそそれが受け入れられる綱島愛を持った人が割高さを納得した上で購入したはずなので。

契約後で何かしら納得いかないから手付け放棄が筋なのでは?もしくは民主的に入居後に区分所有者が管理規約の改定をする。訴訟とか消費者庁なんて愛の対極にあると思いますけど。もう一度自らの行為が綱島愛に沿ったものかを自省して欲しいと思います。

35. 866 契約者さん7

>>864 契約者さん1さん

普段自分がリアルに言われてることをここに書けとは、言ってないぞ

36. 867 契約者さん8

>>866 契約者さん7さん
      まあまあ。多分まともな企業で仕事をした事がない人だと思いますよ。簡潔にまとめないとわからないとか、わかりやすく説明しろとか言う人最近多いですけど、普段からラインとかネットばかりやっている為、ちょっとした文章が読めない人、増えてるんですよ。つまり自分で国語力が無いことを公言しているわけです。書物を読めば分かるように、簡潔にしても情報量が多い物は長文になるものです。せめて小学生の読書感想文くらいの長さの文章には我慢して欲しいものですね。

37. 868 契約者さん7

>>867 契約者さん8さん

なるほど…。わからない=理解しようとしていない
      って事ですね。
      3行くらい読んで、自分の知らない言葉がでてきたら
      飽きちゃうカンジなんですね。普通は、意味を調べたりしますけどね。
      なんか悪い事をしちゃった気がします。

38. 869 契約者さん1

前から気になってましたが性格がネジ曲がった人が多いですよね。同じ住民になるのが大分不安です。

39. 870 にせ村ひらゆき

>>865 契約者さん5さん
      綱島への愛情度合いなんて客観的にどうやって調べるんですか?どの程度なら購入していいんですか?愛が試されるとか、愛を持った人が購入したはずとか、愛の対極とか、それってあなたの勝手な解釈、思い込みですよね。他の人はそうは思っていません。で、はい論破です。人それぞれで決めていいものをここで議論する意味あります?ここの問題は維持費の使われ方です。ただの感想ですが、あなたには愛を語る資格はありません。そしてあなたが語る愛とやらは一方通行です。おそらく手付け放棄が筋というあなたさんは購入者ではないのでしょう。地権者や東急に対する愛ばかり語っている。購入者に対する愛が抜け落ちています。綱島、マンション、家庭、地域コミュニティ等々に対して包括的な愛がある人こそ、ここでは真剣に具体的な事を、論理的に議論しようとしているように見えます。
      例えば、大勢の人が日本に愛があるからこそ、税金の使われ方を日々チェックしているのです。税金の使われ方に文句を言う人=日本に対して裏切り行為を働いている、ではありません。

40. 871 住民さん

>>870 にせ村ひらゆきさん
      870じゃないけど、金額に納得してるのに内訳がどうこうとか見苦しいこと言ってる人に苦言を呈したくなる気持ちはわかるよ。

41. 872 契約者さん2

>>870 にせ村ひらゆきさん
      え、待って
      「変わる綱島への変わらぬ愛」のマンションポエムに賛同して購入したのは契約者のはず

明らかに高額な管理費を納得して契約したのはそこに愛があるからでしょう。養分になっても地域のために尽くすという。

それともその愛は偽りで、契約後だろうとゴネていちゃもん付けて納得したはずの管理費を少しでも減らそうとセコいこと考えてるのでしょうか?

42. 873 にせ村ひろゆき

>>872 契約者さん2さん
      なんだろう、まだ愛とか言ってるのやめてもらえます?愛があるから購入したはずとか、一方的な愛を語るの、思い込みが激しすぎてキモいです。ストーカーみたいな人にポジショントークでゴネてるとかセコいとか言われても、なんとも思わないです。

43. 874 契約者さん1

>>873 にせ村ひろゆきさん
      それってあなたの感想ですよね?

ファクトは
      -綱島愛を宣伝に全面に出したタワマン
      -高額な物価価格、管理費修繕積立で
      -地主の協力によって実現したプロジェクト
      (よって複雑な利害関係)
      -全て納得済みでデベと売買契約締結
      -管理費の住人負担割合に納得出来ないと騒ぐ
      ↑今ここ

背景/理由(推測でファクトではない)
      -綱島愛の欠如
      -契約前の確認不足を棚にあげて「公平」な
      負担を求める歪んだ正義感
      -自身の非を認識した上でワンチャン
      管理費低減を狙ったクレーム

上記以外の理由があれば教えて欲しいものです

44. 875 にせ村ひろゆき

すみません、どなたか>>874 の翻訳をしてもらえませんか。何言ってるかよくわからないです。

尚、繰り返しになりますが、ここの問題は維持費の使われ方です。

45. 876 契約者さん1

何で入居前にまだ発生してない維持費の使われ方を問題にするのか?

それが問題なら不適切な使われ方を確認した上で、入居後に区分所有者が総会で規約を変えれば良いだけの話。入居前に憶測で騒ぎ立てる必要ないですよね?

46. 877 にせ村ひろゆき

>>876 契約者さん1さん
      ここは契約者専用掲示板ですが、ちなみにあなたは契約者ですか?

規約を変えればいい?
      散々言われていますが、全体の25%を持つ商業施設からの反対があれば規約の変更ができないため、今問題視されています。

商業施設にあるトイレや通路、エスカレーターの管理修繕費の75%を住民が負担する理由が全くわかりません。まあ、あなたがどんな理屈をこねて説得にかかろうとしても、最終判断は第三者たる消費者庁に任せた方が良いんでしょうけど。

あと繰り返しになりますが、どなたか>>874 の翻訳をしてもらえませんか。何言ってるかよくわからないです。

47. 878 契約者さん8

>>877 にせ村ひろゆきさん
      そもそも75%の住人負担する理由を納得する必要なんてなくないですか?それが50%ならOKなのか。20%でも負担したくない人はいる訳で。
      それが何%だろうが、金額自体は納得して契約したなら、粛々と払うだけですよ。

なるべく負担したくないという感情から、後だしで駄々こねてる印象しかないです。こういった一連の騒ぎがマンションの評判を落とす原因になってませんか。

48. 879 契約者さん4

>>>868

49. 880 契約者さん4

>>878 契約者さん8さん
      管理修繕費の負担割合が分かれている理由、目的を理解した上でそれをいってるの?
      それにいまの事実があるのにマンションの評判を落とすも糞もないでしょ。客観的に見て確からしい負担割合することが評判をあげることの近道じゃないの?

50. 881 立花

NHKの契約料は絶対払わないといけないんです!
      放送法で定められているんです!
      嫌なら日本を出て行って下さい!!!!!

51. 882 契約者さん8

>>880 契約者さん4さん
      「客観的に見て確からしい負担割合」とはどんな割合か教えてもらえませんでしょうか?

誰が何をもって「確からしさ」を担保するのか?
      どの様な負担割合であっても利害関係者が皆納得する答えはないと思いますよ。地権者や商業施設がもっと負担するのが確からしい割合なのでしょうか?

事業に協力した地権者は、見返りと引き換えに事業に協力した訳で。その「見返り」が最終的に反映されたのが販売価格であり管理費修繕積立です。「見返り」は外部から伺い知ることは困難ですが、それは紛れもなく事業にとっての必要経費なので、誰かが負担すべきものです。誰が負担するのがフェアかと言うと、その(見返り分も乗った)金額に同意して契約した住人です。

住人が「地権者への見返りが反映した負担割合から住人が高いコストを押し付けられて不利益を被る」と、訴えるのはナンセンスです。客観的に見て(見返りコストが乗って)割高なのが分かった上でマンションを契約したのは住人自身だからです。

52. 883 契約者さん4

>>882 契約者さん8さん
      商業棟のトイレやエスカレーター、廊下を利用するのは外部の利用者が殆ですよね。そこのランニング費用を住民側が7割負担するのが商業下駄履きのスタンダードなんですか?7割という値はどこからでてきたのですか?
      ランニングコストの按分設定が何に対する見返りなのか分かりませんが、あまりにも実態と乖離した費用構造で事業として必要だからという説明では資産価値が下がる一方だと思いますが…
      管理組合ができあがった後に地権者たちは分譲購入者たちの詰めに耐えられるのでしょうか。

53. 884 契約者さん1

ここでは結論が出ない問題だと思います。
      問い合わせした人が何かしらの答えをもらったとして、納得できなければ消費者庁に任せればいいでしょう。
      ここの話題を検討板にまで持ち込んで持論を展開している人にがいる事についてはどうかとは思いますが。

54. 885 874

どうやら本気で理解出来ないようなので解説しますね。これ以上ないくらい簡潔に箇条書きで書いたのですが...

まず873の感想に対して5つのファクトを書いてます、間違いが含まれるかも知れませんが現実的で事実と信じうる事柄です。

その事実を踏まえて、住人負担割合に納得出来ないと騒いでいる人の背景と理由を、3パターン書いてます。騒いでる理由で考えうるのはそれらのどれかだろうと。

最後にひろゆきさんが3つのどれにも当てはまらない場合は、どんな理由があるか教えて欲しいとお願いしてます。

クリアですか?

55. 886 契約者さん3

>>883 契約者さん4さん
      >7割という値はどこからでてきたのですか?

その答えを持っているのは東急なので問い合わせてみて下さい。黒崎さんも問い合わせてここで内容の共有をお願いしてましたよね。

56. 887 契約者さん1

あえてぼかした説明になりますが、負担割合は75%と25%らしいですよ。
      これは床面積の割合で算出しているようです。

57. 888 にせ村ひろゆき

>>885
      あなたが事前の規約の見直しに対して必死にネガティブキャンペーンを行い、阻止をしたいことがよくわかりました。契約者ではないですよね?他の方が言うように粛々と問い合わせをし、東急の対応に問題がないか消費者庁に相談するのが良さそうですね。僕の発言が愛の欠如とか歪んだ正義感なのかどうかは、第三者の消費者庁が公平にジャッジしてくれますんで。
      ご苦労様でした。

58. 889 契約者さん3

>>888 にせ村ひろゆきさん

(またコイツ敗北してるやん)

59. 890 にせ村ひろゆき

>>889 契約者さん3さん
      印象操作乙

60. 891 契約者さん8

>>887 契約者さん1さん
      なるほど、床面積割合で管理費を案分するなら特に不公平感はないですけどね~

それなのに商業施設のエスカレーターだの設備は住人はあまり使用頻度が高くないから75%負担は不公平だと。客観的に見てゴネてるクレーマーのようですけど。

逆に商業施設側は住戸のバルコニーの管理の25%を負担する訳で。こちらについては商業側の利用は0%でしょうけど。

消費者庁云々は結構ですけど床面積比での負担割合にイチャモン付けるのはさすがに無理筋では?
      こんな無理筋なクレーマー行為に加担するなんてそれこそご苦労様です。

61. 892 契約者さん1

>>890 にせ村ひろゆきさん

悔しいのぅwww

62. 893 契約者さん1

2階の店舗周りの「歩行者用通路」、綱島駅方面へのペデストリアンデッキについては「将来整備」と記載がありますが、あくまで「予定」であって整備の確証がないみたいですね…
      おまけに整備されるのが2028年頃との噂もあります。
      要するに通り抜けられるか分からない(通り抜けられるとしても2028年以降)通路は住民がほぼ利用しないにも関わらず75%を負担せざるを得ないのはさすがに不公平だと思いませんか、住民の皆さん!!!

63. 894 契約者さん8

>>893 契約者さん1さん
      床面積割合負担が不公平だと?

住民負担がイヤなら通行人から通行料金やエスカレーター等の設備の使用料徴収したら?真の受益者に負担してもらえば良いのでは?

それこそ地域から総スカンでしょうけど。
      変わらぬ綱島愛はどこに行ったのでしょうか?

64. 895 契約者さん1

>>894 さん
      893です!
      床面積割合負担に不満をもっているのではなく、当該歩行者用通路の恩恵を受けるのは商業施設なので、全体共用ではなく「商業共用」にすべきだと考えます!

その他の全体共用部分の75%の住民負担については特段異論ありませんのであしからず。

65. 896 通りすがり

金額自体は納得してたんだから払うべきって考えもわかるけど、
      それは適正で必要な金額という前提だからなぁ。

しかし何が適正かってのが非常に曖昧なことが不動産業界の闇だね。
      住民が普段利用しないであろう部分が「全体共用」になっていて、負担を全体の床面積割合にすることで、事実上大部分を住民に負担させるという。
      いともたやすく行われるえげつない行為ですわ。
      なぜこうなったのか、真相が明らかになることはないだろうな…。

66. 897 契約者さん2

そもそも面積の考え方は一般的なのかしら?
      各設備のコストによっては全く公平に思えないんだけれども。
      極端な話、仮に全体共用部の範囲に商業利用者しか利用しないとんでもない金額の設備が置いてあって、それが全戸のバルコニーの金額をゆうに超えるものなのであれぼ全く公平に思えない。

67. 898 894

>>895 契約者さん1さん
      なるほど、商業共用と全体共用の線引きに不満があると...

理解出来なくはないですが、区分所有者が利害関係を調整するしかないですね。それぞれの管理組合で調整するしか。

話し合いが平行線だと最終的には総会での採決になるのでしょうね。よっぽど不公平ならそこまで行かなくて、話し合いで落とし所があるのでは?

消費者庁云々はその後でしょうね。

68. 899 にせ村ひろゆき

>>885
      墓石型マンションで養分になるのに納得できる理由がないからです。

-綱島愛の欠如
       僕の綱島愛ってどうやって計測するんですか?何点だと欠如とは言えないんですか?愛の有無が何か本件に関係あるんですか?あなたには東急や地権者への愛だけはありそうですね。

-歪んだ正義感
       愛と同様正義感の正しさってどのように測るのですか?あなたの正義とは、納得できない人が黙って年貢を搾取されることですか?

-自身の非を認識した上でワンチャン
      管理費低減を狙ったクレーム
       自分の非かどうか、この契約が社会通念上認められるかどうかはあなたには判断できません。最終的に決定するのは消費者庁や裁判所です。

全体住宅商業の線引き、管理修繕費の内訳、負担割合、それらを決める規約が作られてから総会が行われたところで、25%を一部の有力者が握っている限り、管理組合で調整することは不可能です。だから今のうちに説明、見直しを求めようとしている人がいるのです。

69. 900 契約者さん2

>>899 にせ村ひろゆきさん

キミなんでここ契約したの?

70. 901 にせ村ひろゆき

>>900 契約者さん2さん
      キミ誰?契約者?なんでキミにそんな事教えなきゃならないの?

71. 902 契約者さん1

管理組合が発足しないと何も動かないと思いますけどね。東急も個別の問い合わせには対応出来ますが、入居前は規約案を見直ししようにも意志決定機関がないじゃないですか?

規約案にしても契約前に重説で説明あってはんこ押したんでしょ?案であってもそれは正式なものですよ。正式な規約は正式な手続きである総会を経ないと変更出来ませんって。

25%握られてる云々はまた別の話ですね。向こうはプロなので弁護士入れて損しないよう不利にならないようなガチガチのスキーム組んでますって。25%握れるような面積比になるよう設計段階から調整してる訳で。

なので多少の養分要素は目がつぶれる程の「綱島愛」を持った人をターゲットにしてんでしょ?

72. 903 契約者さん2

素直に考えると現組合の住民側の部会の地権者達がそうとうアホに思えるけどね。自分たちが不利になる条件であることに疑問を抱かず妥当であると判断しているのか、商業側の部会と兼任している地権者が殆どを占めるせいで意図的に今の形になっているかは分からんけど、前者であれば相当アホ。

73. 904 契約者さん6

>>902 契約者さん1さん
      なんだかあなたの発言は契約者目線の内容にとても思えない…
      とりあえず契約書には要件として綱島愛が必要であることは明記されてないのでよく分からない理論を挟むのやめた方が良いですよ。

74. 905 にせ村ひろゆき

>>902 契約者さん1さん
      契約者住民による意思決定機関がない、あの重説で罷り通る、ガチガチのスキームで弁護士が入っている。だからあの契約は社会通念上認められるのだ。←という事が正しいかどうかはあなたには判断できません。最終的に決定するのは消費者庁や裁判所です。

75. 906 契約者さん2

>>905 にせ村ひろゆきさん
      で、東急に問い合わせてもらってると思いますが、結果入居前に規約案見直しできることになるのでしょうか?

もしもまだ問い合わせてないなら失礼しました。

76. 907 住民さん7

買わなければよかったじゃん。
      黒崎と同一人物たろ?

77. 908 契約者さん2

>>907 住民さん7さん
      臭いものに蓋をするのは勝手ですが、改善の芽を摘むような発言は資産価値が下がるだけですので。やめて欲しいです。

78. 909 にせ村ひろゆき

何度か契約者なのかと聞いていますが、回答がありません。契約者だと嘘をつかないだけましですが、マンション利権関係者だということは明らかです。改善に後ろ向きな発言をするわけです。ここは住民板ですのでやめて下さい。

79. 910 契約者さん5

>>908 契約者さん2さん

こういう駄々コネする方が資産価値下がるのでやめてください。色んなところで揶揄されてしまってますよ?

80. 911 契約者さん1

すみません、規約がまだ決まっていないと言うのは本当でしょうか。もしそうであれば規約の決定には契約者は関われないのでしょうか。そして、規約が決まってしまったら議決権の割合で規約の変更ができないと言うのも本当でしょうか。もしそんなことになってしまったら、最初に規約を決めた人がまるで独裁者のような権力を持つ気がするのですが。独裁政権による某国のような状態になってしまうんじゃないかと心配です。

81. 912 契約者さん7

>>910 契約者さん5さん
      実際に購入を検討する人間は中身を見ます。
      匿名の外野の声ではなく、物件の管理状況、総会の議事録を見て判断します。
      いびつな管理修繕費を正当化する人間がいることこそが本質的な資産価値の低下ですよ。

82. 913 契約者さん1

>>911 契約者さん1さん
      この夏の現管理組合の総会にて最終的な版として確定するようです。分譲購入者はここに関わる余地がありません。ここで確定した規約は後から議決権で変更できるのもとできないもので分かれます。基本的に誰かの不利益になる内容のものは例え議決権の割合を満たしていたとしても不利益になる当人が受け入れない限りは変更されません。
      なので住民側は正攻法ではどうにもならないのです。
      なので、次回まともな地権者たちにどうにかしてもらうか、黒崎さんのいうように1人1人が今から声をあげるしかないよです。

83. 914 契約者さん8

>>903 契約者さん2さん
      的を得てますね。商業側のラインナップを見る限りはマッサージの店舗は真っ黒のように思えます。とりあえず入居後に分譲購入者側から問題であると責めらることは避けられないので、今から住居側のまともな地権者たちには頑張ってもらわないといけないですね。

84. 915 契約者さん3

>>913
      もう完全に詰みでしょうなぁ。
      がんじがらめで搾取の構図から抜け出す余地はない感じですね。

先々を考えると高い授業料と思って手付け放棄して損切りした方が良くないですかね?何年かしたら維持費の高いタワマンはババ抜きのババ状態なのは明白で足元見られて買い叩かれますよ。バブル後のリゾートマンションみたいに。

黒某さんは消費者庁とか訴訟とか息巻いてますけど利害対立した住人&地主で組成された一枚岩でない管理組合では弁護士雇う経費も認められなそうだし。もう管理組合の運営で苦労するのは目に見えててムリゲー。

85. 916 契約者さん7

>>915 契約者さん3さん
      立場が透けてますよ?
      あなたが1人で勝手に損切りしなさい。

86. 917 契約者さん8

>>916 契約者さん7さん
      そうですね~
      損切りが一番かしこいと思いますよ。この先の苦労と養分にされ続けることのストレスを考えると。
      今なら泥船から下りることできますから。

87. 918 契約者さん5

>>917 契約者さん8さん
      今損切りする人はただの馬鹿だと思いますよ。泥舟から降りるなら入居後の転売以外ありえない。手付金で儲けたいのかキャンセル住戸をハイエナしたい業者なのか分かりませんが契約者以外はそろそろこのスレから出て行って下さい。

88. 919 契約者さん8

管理費に納得して契約してるのに、今更減額目当てで騒いでる人が住民だとは信じたくないです。

89. 920 契約者さん1

>>913 契約者さん1さん
      そうなのですね、ありがとうございました。
      契約者が最初の規約の決定に参加できず、その結果不利益を被る可能性があることについて、法的に問題はないのか疑問です。ただ、この掲示板を見る限り、売主は法的に問題はないと判断し、契約者が署名した契約を根拠にしている可能性がありますね。
      規約の改善を阻止しようとする人々にとっては現在の規約が有益であり、恐ろしいですが、その行為には売主や地権者などの受益者が関与している可能性も考えられます。
      これらはすべて可能性ですが、契約者に対して不誠実な対応と感じられます。売主の公式な見解はどこかにあるのでしょうか?
      もし契約者に不利益がないのであれば、売主や地権者の意見を全ての契約者に伝え、合意が得られる場を設けることで、争いや資産価値の低下を回避できると思います。最も公平な方法は、全ての契約者も参加して規約を作成することですが、売主に対するその提案が受け入れられなかった場合、現在の規約が不公平であるとの印象を持たれる可能性がありますね。

90. 921 契約者さん5

>>920 契約者さん1さん
      諸々情報が乏しいので真偽については各々が問い合わせて下さい。一人でも多くの人が問い合わせることが大切だと思います。法的争いになった際に重要な意味を持つかもしれません。

91. 922 契約者さん8

>>919 契約者さん8さん

>>912

92. 923 購入経験者さん

>>920 契約者さん1さん

>契約者が最初の規約の決定に参加できず、その結果不利益を被る可能性があることについて、法的に問題はないのか疑問です。

法的には、最初の総会(設立総会)で管理規約を決定することになっていたと思いますので、参加できない、ということはないかと。
      ただ、お互いの面識のない入居者が集まって、一から作れるものでもないので、デベがひな形(一般には、業界標準に準じた内容で、当たり障りのないもの)を用意して、それがそのまま(形式的に)採用されるのが実態でしょう。

ですので、ひな形の時点で、何らかの意図が加えられていたとしても、ひな形からそれを除くのは難しく、できるとしたら、最初の総会の時に問題提起するぐらいかと。
      (あるいはそもそも買わないと諦めるか)

93. 924 契約者さん8

>>923 購入経験者さん
      わたくしもその認識でいましたが、地権者などの利害関係者だけで構成された今の管理組合だけで行われる総会にて正式版として決定するらしいですわ。念のためあなたも確認して下さると嬉しいです。

94. 925 契約者さん8

>>924 契約者さん8さん
      それじゃあ地主のやりたい放題で契約者に不利でも手も足も出せないですね

95. 926 契約者さん7

>>925 契約者さん8さん
      そうですね。法律的にどうなのかは分かりませんが、倫理的にはありえない話ですし、東急については会社としての評判、地権者については分譲購入者たちからの責めによって自分達が受けるストレスや資産価値の低下を踏まえるとあまり現実的な話ではないと思うのです。(それでも目先の利益を取りに行きたいということであれば、気持ちは分からなく無いですが)
      なので、わたくしとしてはこの真偽について皆さんで確認された方がよいと思いますの。

96. 927 契約者さん3

>>926 契約者さん7さん
      ありがとうございます。
      私も同意ですので、問い合わせてみたいと思います。

97. 928 契約者さん3

>>927 契約者さん3さん
      と言いつつ>>862みたいに日和って何もしないに10万ペリカ。扇動乙。

98. 929 契約者さん6

>>928 契約者さん3さん
      地権者さんですか?東急さんですか?
      ただのノイズなので何でもいいですけど、わざわざ書き込みご苦労様です。

99. 930 契約者さん1

>>929 契約者さん6さん
      俺は問い合わせないけど、契約者全員の為の説明会があるなら行ってみたいかな~

100. 931 契約者さん2

3大おもしろタワマンスレ
      ドレッセ新綱島
      プラウドタワー川口
      リビオ羽沢

101. 932 契約者さん3

>>913 契約者さん1さん
      しかし普通に規約改定のため議決権行使しても不利益になる場合相手の同意がいるんじゃあ、どうしようもないですね。しかもその前に25%握られてるから議案じたいが通らない建て付けになってるし。

カイジじゃないけど十重二十重の備えってこういうのを表現する言葉なんでしょうね。

下駄履きだからってここまでしなくてもって思いますけど念には念を入れてるのでしょう。敵ながら見習う部分はありますね。

102. 933 契約者さん5

>>932 契約者さん3さん
      素人契約者に対して何重にも備えてたってことね。最初から東急や地権者の養分として扱われていたってことか。
      巨悪に挑む気持ちで東急に問い合わせて、どんでん返しを狙うのも悪くない心持ちがしてきた。マジでこの掲示板でタワマン利権の亡者達をひっくり返せたら面白い。
      契約者を舐めるな!

103. 934 契約者さん6

まあ不利益のくだりは契約内容というよりは法的にという話らしいんですけどね

104. 935 購入経験者さん

>>924 契約者さん8さん
      今の管理組合って、もしかして再開発組合のことでしょうか。マンションの管理組合はまだ成立前ですからね。
      だとすると、再開発に関することを彼らが決めることは何ら不思議ではないですね。
      後は、どんなことを決めるか、その影響がどうなのか、ですね。。。

105. 936 契約者さん7

地権者側の立場にたって考えると、先祖代々伝わる土地を
      再開発の為に開放してあげて、等価交換でその対価、利益を享受できると思ったのに、きちんと条件を掲示して理解して買ったはずの購入者たちが謀反を起こそうとしている構図になるな。
      なんで??ってならんかね。

106. 937 契約者さん5

>>936 契約者さん7さん
      いつの時代に生きているのか知らないですけど、短絡的すぎると思います。目先の利益の対価として残された子孫たちがどんなリスクを背負うことになるのかあまりにも考えが浅い。

107. 938 購入経験者さん

>>936 契約者さん7さん
      「きちんと条件を掲示して」の「きちんと」が、どの程度が妥当・適切なのか、理解が個人で異なるのも、話が収束しない原因ですかね。
      前にも、内訳が示されてなかった派、総額出してれば内訳なんて示さないだろ派、で分かれてましたし。

108. 939 契約者さん3

>>938 購入経験者さん
      その内訳を突き詰めると、東急の利益であったり地権者への見返り分まで開示せよってことになりませんか。

有象無象の内訳が入った結果が開示されるのが総額なので、総額に合意すれば契約ではこれ以上ないでしょう。

1000円のラーメン食べるのに券売機で食券買った後に、店主に根掘り歯掘り聞いて、チャーシューの原価が高いだの店舗の賃料が高いだの利益乗せすぎだの、重箱のすみをつついてもしょうがないでしょう。ラーメン1000円に同意したんなら黙って食えよと。

109. 940 購入経験者さん

>>939 契約者さん3さん
      >その内訳を突き詰めると、東急の利益であったり地権者への見返り分まで開示せよってことになりませんか。

どこまで突き詰めれば納得するのか、は個人によると思う、としか言えないですね。

前も見てて思ったんですけど、議論をわかりやすくするために極端な例を挙げるのはいいのですが、その極端な例の是非に話が逸れがちなんですよね。

110. 941 契約者さん5

>>939
      >>400辺りで終わった話を蒸し返すなよ。ラーメンに管理組合なんてねーし、同列にしてるの、マジでくだらねー!契約者以外が必死にネガキャンしてくるの、もういいって。どうしてもループさせたがるのは自分の説を納得させようとしているんじゃなく、掲示板を汚して混乱させることが目的だろ?契約者敵に回してるんだって。敵を増やしてるんだって。あんたらの嫌がらせの代償として、規約の改訂、東急に問い合わせ、消費者庁に相談する人が増えるだけだろ。俺は問い合わせする気になった。それはそれで契約者にとってメリットかもしれないな。ってか少なくともまともな反論をしろよ。

111. 942 契約者さん3

>>939 契約者さん3さん
      ラーメンにゴキブリが入ってたりサンプルと全く違って残念な量だったり、腐っててクソマズかったら?それでも黙って金払えってなったら企業のクレーム受付窓口も詐欺に関する法律も警察も消費者庁も裁判所もいらないですね。こんな事で話を膨らませたくないし、ここはラーメンの話をする場ではないので返事はいらないです。

112. 943 契約者さん3

>>941
      と言いつつ>>862みたいに日和って何もしないに10万ペリカ。扇動乙。

113. 944 契約者さん1

>>935 購入経験者さん
      再開発に関する事、例えばテナントをどうするかについては契約者が決める事ではないでしょう。ラインナップが残念だったとか感想は言ってもいいんでしょうが、契約者は議決権を持たない部分ですし、結局は商業区分所有者が決める事です。しかし全体管理組合の規約については性質が違います。契約者がその議決権を持っているんですから、契約者が関わらないということが自然なこととは言えません。通常のマンションであれば売主が最初の規約を作ったところで契約者が入居後の総会で変更することかできます。この物件では住宅部会がそれに当たります。しかしこの物件の全体管理規約については商業施設所有者のみが最初の規約の決定にはかかわることができ、契約者は関われない。議決権の関係から契約者含めた総会で変更することもできません。これがフェアなのかどうかは消費者庁が決める事ですが、消費者庁に相談する為にはまず売主に、契約者が規約の決定に参加できるよう要望を伝えておくことが必要です。

114. 945 購入経験者さん

なるほど。全体管理組合は、住宅部会をデベが代表(代理)するとして、利益相反、双方代理とか大丈夫なのかしら。
      (さすがに住宅部会代表を欠いたままでいろいろ決めても、紛争の種になるだけの気もする(既に芽が出ていますが))

115. 946 契約者さん4

>>943 契約者さん3さん
      ペリカと言えば
      ここもカイジみたいに地下工事して温泉掘って温泉付きマンションだったなら高い管理費にも文句言われることなかったのに。

温泉後のキンキンに冷えた綱島の地ビール最高だろーな

116. 947 契約者さん3

>>938 購入経験者さん
      まぁ、購入者からすれば、管理費の内訳に納得いかないだろうし
      部外者からしたら、何いってんだ?こいつ だろうね。
      損切りできるなら損切りすればいいけど、損切りできない人からすれば
      大問題だろうね。

117. 948 契約者さん1

>>944 契約者さん1さん
      問い合わせが重要だってことはわかるんだけど、問い合わせた人とそれ以外で救済措置が変わってきたりしないかな。まあ、この掲示板を入居者全員が見てるわけではないだろうからそんな心配はいらないか。問い合わせた場合、地権者に問い合わせた人の情報が共有される事は心配。問い合わせを受け付けた売主が個人情報を守ってくれるかな。

118. 949 契約者さん4

>>948 契約者さん1さん
      東急に対する信頼が他に落ちた今、その心配は理解できます。しかし問い合わせたことで不利益を被るようなことになれば、それはそれで別問題として消費者庁にクレームすればいいし、むしろ問題が重なることで消費者庁にこちらの主張が通りやすくなると思います。

119. 950 契約者さん1

>>941 契約者さん5さん
      ラーメンは総額/内訳の抽象的な概念を分かり易く具体化しただけなので、「ラーメンに管理組合はない」は的外れな指摘ですよ。

そこは論点ではなく、そもそも売主に価格の明細を開示する義務はないし、明細である原価は外部に秘匿すべき商品の競争力に関わる情報なので教えてくれる訳ありません。

それを踏まえて、「明細の説明がないから納得出来ない」とか「売主が不誠実」との主張はあまりにも自分本意なものではありませんか?

120. 951 契約者さん5

ながれぶった切ってすません
      住宅ローンどうされます?
      きらぼし銀行がネット銀行並みに頑張っているので悩み中です…

121. 952 契約者さん2

>>950 契約者さん1さん
      競争力??聞いて呆れるわ笑
      仮に東急に対する委託費用の内訳としてコンシェルジュ100人分の工数が計上されていたとしても明細はわざわざ伝える必要もないし、管理費に合意したから文句を言うべきではないと主張すんの?

122. 953 マンコミュファンさん

管理費、修繕積立金は商品と同列に扱えるものではないですよね?

123. 954 契約者さん1

>>952 契約者さん2さん
      そうです。文句言うべきではありません。

仮定の話かも知れませんが、100人分の工数が計上された過大な総額に疑問も持たず説明を求めないで契約するようなア○は結果痛い目にあっても仕方ないのでは。

高い授業料と思ってあきらめるべきです。自身の落ち度を棚にあげて他の人に迷惑かけるべきではないですね。

124. 955 契約者さん5

>>953 マンコミュファンさん
      確かに商品ではないですが、総額算出の根拠となる明細、例えば管理人の時給とか管理会社の利益とか、開示する訳ないですよね?

その文脈で言えば管理費修繕積立金も商品と同様ではないでしょうか。

125. 956 契約者さん3

>>954 契約者さん1さん
      ごめんだけど、さすがに考え方が稚拙だし浅すぎるわ。
      まともな管理組合なら100人もいたら後で無駄な人員はカットする方向に舵を切るわ。
      他のタワマンでもコストを適正化するために例えばシャトルバスや雑誌の定期購読の廃止を検討するんだわ。

126. 957 契約者さん8

>>954 契約者さん1さん
      あなたの理論だと仮にコンシェルジュが5名で内訳を知らない人間目線では管理費としては大きな異常値に見えない場合はそのまま受け入れるということでしょうか?
      おかしいと思い事前に説明を求めても、売り主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえるのでしょうか?
      また、後に過剰であると気づいた時がきても5人分の管理費を納得したからと言って毎日受け付けにいる5人のコンシェルジュに挨拶をし続けるのでしょうか?

127. 958 契約者さん1

>>956 契約者さん3さん
      うーん、ちょっと何言ってるか分からないなー。どこが稚拙で何が浅いかも分からないし。具体的にお願いします、

とりあえず「いったん契約したんだから売主に文句言わず管理組合発足後に管理費修繕積立を下げるためコストカットに努めます!」ってことが言いたい、で良いかな?

もっと上手く翻訳出来る方いたらお願いします。

128. 959 契約者さん7

>>957 契約者さん8さん
      >売主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえる

売主のそれっぽい回答に問題があると感じたなら契約しなけりゃ良いのではないですか?契約は自由意思ですから。

129. 960 契約済みさん

>>955 契約者さん5さん
      あー、出た。明細と言えば、原価明細だとしか思えない派。
      考え方がデベっぽいって言われてなかった?

130. 961 契約者さん8

>>960 契約済みさん
      あなたが売主に要求する「明細」とはどの様なものを想定しているのか教えてくれませんか?

例えば月額2万円の管理費で売主はどの様な明細を渡せば良いのですか?

131. 962 契約者さん

>>959 契約者さん7さん
      問題があると感じずにそのまま契約しちゃった人はどうなるの?騙される方も悪い?
      売主が、嘘は言ってないけど、正しく伝えていないことがあるんだったら、それはそれで問題じゃないのかな。

132. 963 契約者さん2

>>959 契約者さん7さん
      消費者庁、景品商法はなんのためにあるんですか?
      それっぽい回答をすること自体が問題ですし、あとからおかしいと分かれば批判をするのは当然だと思いますが?

133. 964 契約者さん6

>>962 契約者さん
      それは問題ではあるかもしれないけど、商取引として瑕疵がある訳じゃないので、「騙された」までは言い過ぎですが、「勉強不足で残念だったね」ってとこですかね。

納得いかないならそれこそ法廷の場で司法に熱い想いをぶちまけて下さい!

134. 965 契約済みさん

>>961 契約者さん8さん
      その展開も前の繰り返しだよね。
      人に聞くより、ご自身の消費者としての立場で入手するあれこれの明細を見てみたらいいんじゃない。

135. 966 契約者さん6

>>958 契約者さん1さん
      はい?結局何が言いたいの?
      管理組合発足前に限っては文句を言うなということ?

[一部テキストを削除しました。]

136. 967 契約者さん8

>>963 契約者さん2さん
      それっぽい回答とは

例えば今回の件で言うと、「管理費高くないですかー?何で他のマンションよりこんなに高いんですか?内訳ありますか?」、と売主にきいたとします。

その回答が「他より豪華な設備ですし、昨今の人手不足で人件費騰がってるし、電気代ガス代なんかの物価が騰がってるのでこれでもギリギリなんですよ~」って感じだと思うのでですが。これ問題ですか?

クソ真面目に、「高いのは商業施設の維持管理費75%負担で養分にされてるからですね~。スミマセンね~」なんて言うわけ無いじゃないですか?

137. 968 契約者さん2

>>964 契約者さん6さん
      商取引として瑕疵がなければ何をしても良いという風に聞こえますよ。法廷の場の前にここで批判をすることに何が問題あるのかもよく分からないです。

138. 969 契約者さん8

>>965 契約済みさん
      はいはい

139. 971 契約者さん8

>>968 契約者さん2さん
      何をしても良いとは言ってなくて、客観的に見て相手が一枚上手でしたねってだけですよ。

140. 973 契約者さん3

前途多難。
      管理組合役員に期待するしかない。
      最悪管理会社変えちゃって、管理費を削りまくるしか手はないね。

141. 976 契約者さん4

なんもかわらないよ(笑)
      消費者庁とか言ってる暇あったら早く問い合わせてみなよ
      毎度、滑稽だなー、とバカにしながら上から目線で見させてもらってます

142. 979 管理担当

[No.970~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

143. 980 通りすがり

例えるなら、
      サークルの旅行を信頼してた幹事にお願いして、
      いいホテルだし費用が多少高いのは仕方ないかとみんな納得してたものの、
      実は幹事とその関係者が必要経費というていで私物に散財してたみたいな?

144. 981 ラーメンマン

私の事を煽るのは許さない。そんなやつは削除依頼してやる。私は不死身だ。

145. 982 契約者さん4

>>981 ラーメンマンさん
      わざわざラーメンマンを名乗ってまでそうやって煽るのは止めましょう。外部の方が見たらここの住人に対してどの様な印象を持つでしょうか?品位を持った方がよろしいかと。老婆心ながら。

146. 983 住民さん1

>>980 通りすがりさん
      大体あってる。ただ、その話の場合、1回余計な費用だったな~で済むけど。そのサークル旅行は契約された費用で毎月行くことになり、
      サークルを抜けるまで旅行に参加してもしなくても、毎回幹事と関係者の分も払い続けるってとこかな。

147. 984 契約者さん1

>>980 通りすがりさん
      違いますね。そのケースは着服してるのでれっきとした違法行為です。
      こちらのケースは違法ではありません。

148. 985 契約者さん1

100万円の指輪を購入後、原価が10万円、工賃が20万円、ブランド料が70万円と知ったときに
      ブランド料が70万円とはけしからん!
      金返せ!でも指輪は返さないぞ!
      と、言ってるのと同じですね。

149. 986 契約者さん4

>>985 契約者さん1さん
      それらの話、物件価格と混同されてませんか?物件価格については問題視されていません。あなたの例えで言えば指輪の月々のメンテ代についての話をしています。

150. 987 契約者さん4

指輪ではなくラーメン理論で。山田君一家は毎月1日にラーメンの出前を取ることにしました。それは最新のサブスクリプションの一環です。お母さんからは「この予算の範囲内で」という指示があり、毎月3千円をもらうことになりました。しかし、お父さんは「ラーメン利権は俺のものだ」と言って相談もなしに自分が好きなラーメン屋さんで激辛ラーメンと激辛チャーハンを契約してしまいました。山田君は激辛料理が苦手ですが、黙って食べるように言われます。毎月、お母さんからもらったお金をお父さんに渡すだけです。お母さんは予算内とは言え、ちょっと高くて辛過ぎるラーメンに文句を言いたいようですが、最初に決めた予算範囲内なのだから文句を言うなと言われて、契約も変更できないそうです。実はおつりもあるようですが、お父さんとラーメン屋さんが具体的に何に使っているかはわかりません。ラーメン屋さんのアルバイトの娘とお父さんは仲が良いみたいです。
      多くの教訓が得られるお話ですね。

151. 988 契約者さん4

やっぱり>939のラーメンが的を射てますね。しっくり来る。

1000円のラーメン食べるのに券売機で食券買った後に、店主に根掘り歯掘り聞いて、チャーシューの原価が高いだの店舗の賃料が高いだの利益乗せすぎだの、重箱のすみをつついてもしょうがないでしょう。ラーメン1000円に同意したんなら黙って食えよと。

152. 989 契約者さん4

まぁ70m2換算で月100円平米下げたところで年間10万円にもならないですからね、35年住んでも300万。

手付金が仮に800万点万円としても、これ放棄したら35年住んでも取り戻せないわけですし。手付金放棄する方はまぁいないでしょう。

153. 990 契約者さん4

その上で、管理費の適正化に向けた声が上がるのは当然ですし適正化の最優先の論点が商業との分担の不公平さの是正である。
      ということはわかりますので、ここであまり騒ぎ立てずに淡々と準備なり、専門家に話をして対策を立てるなりして適切なタイミングで適切なルートで声を上げるべきですね。いずれにせよ管理組合が組成されたらまずこの問題が真っ先に論点になるはずなので。

154. 991 契約者さん5

>>990 契約者さん4さん
      その為に今のうちに問い合わせておいた実績を作っておく、と。初会合にてお会いする東急フロントや有力地権者がラーメンマンの正体ではありませんように。

155. 992 契約者さん3

>>988 契約者さん4さん
      そもそもラーメンの内訳と同様開示されない情報である管理費や修繕積立の内訳を開示されないことを理由に売主に文句を言うのが筋違い。

全体管理費が面積比率での負担割合なのは特に異論はないはず。基本皆が使う施設を全体管理費でまかなうのは至極当然。ある設備をほとんど使わないからという理由で負担軽減を主張するなら、相手と交渉して承知してもらうべき話だが不利益を被る側は拒否するでしょうね。

だけど「ほとんど使わないから負担を軽くせよ」なんて理屈が通るなら、エレベーターの利用頻度の少ない低層階は高層階より負担を軽減してもらわないといけなくなる。また車を持ってない住戸の人が駐車場の維持管理費の負担も拒否しても文句付けられない。

商業施設側に負担を押し付ける時に不公平感を全面に押し出すならば、住居棟エレベーターの利用頻度差による負担の不公平を放置することは出来なくなりますね。

一つひとつの共有設備や場所や空間の使用状況に応じて負担に差を付けるなんて現実的でないのです。気持ちは解りますけど。

まぁ消費者庁だか訴訟だか分かりませんけども、気が済むまでやれば良いと思いますよ。ご自身の財産を守るためその権利はありますから。

156. 995 契約者さん3

貴方が将来、この家を手放す事になりました。
      A氏、B氏という購入者希望者がでました。
      あなたは、A氏に売ることに決め、B氏は、泣く泣く他の物件を買いました。

契約が終わり、いざA氏に引き渡そうとした、その時!
      A氏が、良く考えたらこの物件の管理費の高すぎる!やっぱりキャンセルしたい!と言ってきます。

あなたはA氏の主張を受け入れる事ができますか?

157. 996 契約者さん3

ほかの商業下駄マンの1階ないし2階は全体共用部なの?

158. 997 契約者さん7

>>992 契約者さん3さん
      逆になぜ商業棟の3階より上は全体共用部ではないの?
      普通に利用頻度で全体共用部の範囲を分けているよね?

159. 998 契約者さん4

>>997 契約者さん7さん
      確かに。どんな反論ができるんだろう。

160. 999 契約者さん2

>>997 契約者さん7さん
      東急か管理組合に問い合わせれば理由を教えてくれると思いますよ。

161. 1000 契約者さん5

墓石型利権の亡者による、的外れな例え話による論破ごっこなんて、もういい加減、現実には何の影響もないことを知った方がいいのに、まあ手遅れかな。売主への問い合わせが増えて焦っているのでしょう。それとも何度も出てくる不死身のラーメンマンは一枚上手だと認めて欲しいだけなのかな?住民だけで話がしたいのに…契約者の方は相手してあげるよりも、一人でも多く売主に問い合わせる方が、ラーメンマンにはダメージを与えられると思います。

スムログにマンションマニア「ドレッセタワー新綱島」の記事があります

スムラボ 2LDK「ドレッセタワー新綱島」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
    ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
    (A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2