横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズ戸塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 矢部町
  8. 戸塚駅
  9. デュオヒルズ戸塚ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-10 00:30:54

デュオヒルズ戸塚についての情報を希望しています。
戸塚駅から少し離れますが、戸塚駅はいろんな線があるので便利ですよね!
のんびり生活できそうです!

所在地:神奈川県横浜市戸塚区矢部町771番の1の一部
交通:JR東海道線「戸塚」駅徒歩11分
横須賀線「戸塚」駅徒歩11分
湘南新宿ライン「戸塚」駅徒歩11分
横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:52.17㎡~84.96㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-08-27 14:01:54

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション検討中さん

    値段だけが気になります…

  2. 2 匿名さん

    高台は気持ちよさそうですが駅からずっと登り坂。買い物も駅前まで行く必要がある。
    駐車場50%で自転車は1戸に1台。電動機付きとめられるのかしら。

  3. 3 匿名さん

    スライド式とあるので上下に分かれる仕様のものですよね?
    電動自転車は上の方だと厳しいですね。重いし幅を取るので…。特に電動ママチャリだと。
    平置きの方を狙った方が良いのかもです。

    物件概要を見たらここのマンションって借地権となるんですね。
    30年なので一回くらいは更新できるかなあ。それだと60年。2~30代だと買うのに少々躊躇しますね。

  4. 4 マンション検討中さん

    reroom結構よさそうですね。しかしやはり坂が気になりますね。値段が安ければ検討したいと思ってたけど、借地権かぁ……

  5. 5 匿名さん

    >>2
    >>高台は気持ちよさそうですが駅からずっと登り坂。買い物も駅前まで行く必要がある。
    >>駐車場50%で自転車は1戸に1台。電動機付きとめられるのかしら。

    ただでさえ駅まで距離があるので、自転車は必須ですよね。
    電動が停められないのであればちょっと厳しいかなという印象。
    下手をすると、子供の椅子付き自転車も停めづらいかもしれないですね。

  6. 6 匿名さん

    借地権30年は短いのでは?と思ったのですが、更新というのがあるのですね。更新して更に30年ということになるのかな?
    それってどうなんでしょう。最初から60年とかいうよりはいったん考える機会があって良いと言えるのか、ちょっと面倒なのか。
    子供が生まれた家を受け継がないことも多いと思われるので、こういうシステムもありかなとは思います。
    自宅であるのにどことなく賃貸のような気持にもなりそうですが、お値段的にはかなりお得になっていたりするのかな?

  7. 7 匿名さん

    このマンション建設地の近くに住んでいます。駅から歩き、建設地近くから結構な坂道になりますが、毎日の往復で慣れますよ。戸塚駅徒歩圏はとても良いです。こういう場所でも戸塚駅徒歩圏だと価格は高いですかね…借地権という事ですが。価格が気になります。

  8. 8 匿名さん

    駅徒歩11分で、ほぼコンパクトなプランからあるみたいなので、借地権という点からも、手ごろな価格~に期待したいところです。
    戸塚、生活しやすそうだなと思っていました。駅界隈には必要な施設やお店がたくさんありますし、いい街だと思います。
    電車のアクセスも良いと思いますし、人気のある街でもありますから、どうでしょうね、強気な価格にはならないといいですね。

  9. 9 匿名さん

    資料請求者説明会行きました。
    借地権にしては個人的に思ったより高いです。
    急坂登ってこの価格は正直キツイです。

  10. 10 匿名さん

    説明会行ってきました!借地権という事で、価格を期待してましたが…。正直、他のマンションと変わらないです。この価格で、購入後は地代を毎月払うとなると、かなりお高めだと感じました。現地にも行ったけど、坂もきつかった。

  11. 11 匿名さん

    南向きのグリーンビューという部屋タイプ。窓側に壁が立ちます。理由はマンションの斜め上側に民家がある為。まだ建設途中でなんとも言えないけど、4階以下の日当たりは悪いと説明会で言われました。価格的(借地権の割に高い)にもビュータイプしか手が出ないし、検討から外しました…。

  12. 12 匿名さん

    借地権30年というのは機関としてはかなり短いと思います。
    住宅ローンが35年だと考えると最悪5年のローンが残り、マンションに住めなくなる可能性があります。

    ※借地期間満了時の更新可(但し、更新料の支払い等が条件)借地権の譲渡/可(但し、土地所有者の承諾等が条件)
    更新はあるようですが、更新料の支払が条件ということ、土地所有者の承諾が必要なことを考えると、更新できないという状況になってしまう可能性もあります。

    借地権というのは大きな壁になりそうですね。

  13. 13 匿名さん

    借地権の更新料っていくらくらいなのでしょう?
    自分の家のようでいて賃貸のような感覚もありますね。
    購入価格にそれらの点が考慮されていて
    普通の分譲より安くなってはいると思いたいですが。
    10さんのご意見だとあまり期待できない感じなのかな。
    多少の不安を抱えながら暮らすことにもなるのかなと
    12さんのご意見を読むと思ったりもします。

    1期1次の価格が出ていますね。
    4100万円台~5800万円台(予定)とのこと。
    これは一般的には安くない価格になるのかな。
    ただ戸塚の場合はもっと高い印象があったので、
    やはり借地権ならではの価格ではないかなと思います。

  14. 14 マンション検討中さん

    最近の他横浜エリアの価格から比較すると
    更新のできる普通借地なら価格はかなり安い部類だと思いました。3LDKが4000万円で
    買える物件は他にありますか?

  15. 15 マンコミュファンさん


    >>14 マンション検討中さん
    スカイビューという、目の前に建物がなく日当たりが良いお部屋は、ほぼ5千万台?でした。
    逆に目の前に壁?がある、陽が入りづらい低層階のお部屋のみが、4000万台で販売されているようです。
    日当たりを全く気にされない方は、4000万台で購入出来るので問題ないのかな、という印象です。

  16. 16 匿名さん

    借地権の更新料が不安な部分ではありますが、更新料について記載がなかったので実際にどのくらいの更新料がかかるのか不明ですね。
    その上、30年後に自分自身が支払える金額なのか?ということを考えると不安要素が大きいなと思いました。
    その他、借地権の譲渡に関しても土地所有者の承諾が必要になってきます。
    30年後ローン返済があと残り5年に迫っている中で、更新料がかかることを考えると、個人的には不安かなと思います。

  17. 17 購入経験者さん

    >>16 匿名さん
    定期借地権でなくて旧法借地権の分譲マンションは珍しいですね。
     木造戸建て建築と違い建物の耐用年数は60年以上見込めるので、定借では60~70年の借地権物件が多く、また解体費用の積み立てがありますが、こちらは更新料の積み立て部分が不透明ですね。旧法なので更新でまとまれば、管理組合側が更新でまとまれば、更新を続けられる部分は有利な点ですが、借地権の譲渡も地権者側の側の都合次第ですし譲渡費用も不透明なので、管理組合側で更新や譲渡の可能性に対して費用を積み立てたり中長期の運営次第なところがありますね。

  18. 18 匿名さん

    >>借地権30年というのは機関としてはかなり短いと思います。
    >>住宅ローンが35年だと考えると最悪5年のローンが残り、マンションに住めなくなる可能性があります。

    確かにそうですね。
    ローンを35年にする人は多いと思います。
    下手をすれば住んでいないのに5年支払っていく形になる?
    まぁ、逆算して購入するでしょうけど、そこまでしてここを選ぶか・・。
    もちろん、リセールもまず考えにくい。
    駅からも距離ありますし、そこまでの魅力は感じないかな。

  19. 19 匿名さん

    純粋に、物件の価格がけして安くないのに
    借地権物件と知った時点で自分は、購入検討から外れるかなと思いました。
    人それぞれだと思いますが、
    アクセスが良いなどの利点がないのであれば通常物件購入しますね。

  20. 20 マンション検討中さん

    戸塚駅西口はなかなかマンションはでないので、戸塚好きにはお買い得な物件だと思います。コンセプトもステキだと思いました。

  21. 21 匿名さん

    このタイプのフレキシブルドアは良いなと思っていました。
    収納するとじゃまな部分が何もないので、
    スッキリとして足をぶつけたりする小さな出っ張りも無し。
    お布団クロゼットのある部屋もフレキシブルドアになっているので、
    大きな布団を出し入れするのに都合が良いと思います。
    ウォークインクロゼットなどの収納がしっかりとあって、
    生活しやすそうなプランが多い感じだなと思いました。

  22. 22 匿名さん

    借地権、登り坂、でこの価格?私的には厳しいです。買う人本当にいるのだろうか?ちょっと心配。

  23. 23 匿名さん

    買う人がいないなら売れ残るでしょうし、そうなった場合に、値下げもありうるかと思っています。
    なぜ借地権にしたんでしょうね?
    何十年後かの使い道が決まっているからなどあるんでしょうか??

  24. 24 ご近所さん

    借地権のマンションは、売却の時、苦労するのは明らかだと思うのですが。立地もイマイチですし。でも、思いは人それぞれですから、購入希望者もいるとは思います。無事、完売すればいいですね。

  25. 25 マンション検討中さん

    普通借地なので住んでいる以上は実質所有と変わりはない。価格次第ではすごく得になる物件もある。あくまでも価格次第ですね。
    難しく考える必要はないでしょう。

  26. 26 通りがかりさん

    皆さん様々なご意見ですが、戸塚の中古の価格からみたら、この価格で買えるのはかなり貴重な物件だと思いました。

  27. 27 匿名さん

    坂道は苦手なのですけど、坂の上の良さってけっこう魅力を感じたりはするのです。
    このマンションの場合もスカイビューの方は眺望と開放感を謳ってますね。完成予想CGを見ても気持ちの良さが伝わってくるようです。今の季節は残念ながら寒いだろうなという想像もしてしまいますけど。
    反面グリーンビューの方は視界が迫っていて、斜面にグリーンが植わっているのかな?なかなか独特な風景になってますね。陽光も入っているようなイメージですが。日照時間はどうなのでしょう?

  28. 28 匿名さん

    この立地でこの価格は貴重というご意見もあるようですが
    駅から徒歩11分の立地であるとと借地権物件と考えると
    お高めだし、あまり利点がないかなと私自身は感じました。
    借地権は正直、よほどのことがないと買い手にとってのメリットは少ないですよね。

  29. 29 マンション検討中さん

    横浜市内で探していますが、新築でこの価格はかなり魅力に感じました。いろんな路線が使えるのは便利だと戸塚に住んでいる友達にもおすすめされたので前向きに検討しています。

  30. 30 坪単価比較中さん

    エリアの割に安いと思いましたが、知り合いの宅建者に聞いたら売るときに絶対困るからずっと住むつもりないなら辞めた方がいいと念を押されました。これから家族数がどうなるかわからないファミリー世帯には難しいかもしれませんね。(部屋の設計はテレワークできる部屋があったり、かなり良いデザインだとは思いました)

  31. 31 匿名さん

    徒歩11分の距離はまずまずとしても、借地権という点は確かに気になる方がいらっしゃいそうですね。
    所有権ではないデメリットがありますし、駅から近いならまだしも、リセールを考えると
    売り切れるかというところが心配です。中古物件を購入される方はいろんな物件を見て調べている方も多いでしょうから、借地権+駅10分以上の距離というのは
    利点が少ないでしょうね。

    長期的に住まれる方やリタイヤして借り換えする世帯などは相続する土地を持たないという観点から良いのかなと思いますが。

  32. 32 匿名さん

    借地権で駅まで10分以上かかるとするならば、価格帯をかなり下げる感じになるんでしょうか。
    それだったら全体のバランスは取れているのではないかと思われます。
    結局は値段次第ですよね。
    借地権の場合、払い続けなければならない固定費もあるわけですから
    物件価格がかなりお得であることは必要。

  33. 33 マンション検討中さん

    法務関係者ですが、更新料は約20~30万円位でしょう。30年更新なら90年でも2回更新で60万円なら価格次第になりますね。販売価格は割安感はあると思いますよ。

  34. 34 匿名さん

    横浜アドレスでしかも戸塚で3LDKが3900万円からなのはお得感を感じます。横浜全体でも、特に戸塚あたりだと、このくらいの駅距離でも4~5~6千万円台は普通ではないでしょうか。相場が高いんだと思います。
    借地権とか坂ありとか駅からの距離とか、いくつかのリスクを考慮に入れても、眺望&開放感、このお値段、コンパクトタイプから広めのタイプまで選べるプランなどの魅力を考えると、わるくはなさそうに思います。

  35. 35 マンション検討中さん

    説明会行ってきました。
    心配していた借地権については旧借地権のため借主側が有利な法律であり、希望すれば更新が可能らしい(つまり、管理組合が更新しないと決定しない限り更新する前提)。
    借地代はかかるが戸塚で同様の物件と比べて数百万円以上は安いイメージなので、土地分の固定資産税を払わなくていいことを考えると価格的にはリーズナブルと思えた。ただし、売却時はやはり借地権だと売りづらいのかも。旧借地権の物件の売却価格はどのように推移するのでしょう?

  36. 36 匿名さん

    35様、借地権の情報ありがとうございます。
    更新できるとは知りませんでした。
    でも、またそこで更新料などがもちろん発生するんですよね。
    リセールもしづらいし、悩むところですね。

  37. 37 マンション検討中さん

    戸塚地元なので中古より割安な価格はすごく魅力的です。戸塚で別の借地マンションも中古で見に行きましたがけして安くない価格で売れていましたよ。

  38. 38 匿名さん

    借地権、希望すれば更新が可能なんですね!
    怖かったのは、定年を迎えてマンションを出ていけと言われること。
    老後は違うマンションに住み替えるのもいいかなと思ったものの、それでも、住み続ける選択肢が残されているといいなと感じていました。

    割安ですし、前向きに検討できそうです。

  39. 39 マンション検討中さん

    モデルルーム見て来ました。
    大きな物件ではないので正直あまり期待して
    いませんでしたが、とても素敵で一目惚れです。価格は本当に安すぎないかと心配になる
    くらいでしたが笑ちゃんとした説明もしてくれたので安心できました。来年の春が楽しみ~です!

  40. 40 ご近所さん

    >>39 マンション検討中さん
    それじゃあ、契約したんですか(^_^)?

  41. 42 検討板ユーザーさん

    [NO.41と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  42. 43 匿名さん

    ・4階以上じゃないと陽が当たらない
    ・借地権の割に値段が釣り合わない
    ・スカイビューの値段
    ・悪天候時のアクセスがよろしくない

    よーく考えましょう。

  43. 44 マンション検討中さん

    もちろん契約しましたよ~!
    来年が楽しみです。みなさん
    よろしくお願いいたします!

  44. 45 マンション検討中さん

    価格が高いと言われている方はどこの物件のどのお部屋と比べられているのでしょうか?
    具体的に教えていただけるとありがたいです。何とぞよろしくお願いいたします。

  45. 46 マンション検討中さん

    >>44 マンション検討中さん
    4649です。

  46. 47 匿名さん

    戸塚は便利ですし人気が高い街でもありますから、注目はされていると思います。駅まで徒歩11分、4路線利用可ですから、各方面への行き来も便利だと思います。
    戸塚のマンション価格は横浜駅方面とそんなに違わないような高額な印象があったのですが、こちらのマンションは控えめなお値段。やはり借地権だからなのかなと思います。

  47. 48 マンション検討中さん

    横浜市内でかなり割安なマンションだと思いました。新築はあきらめかけていましたが笑
    やっぱりモデルルームを見ると新築はいいですよね。売れている理由もわかります。

  48. 49 匿名さん

    最近はコンパクトマンションが多いですし、
    この間取りでこの価格は買いやすくていいかなと思ったのですが
    借地権物件なのか・・と思うと迷ってしまいますね。
    永住目的ではなく、買い替えを予定してならありかもしれませんが
    最寄り駅まで徒歩11分と微妙な立地なのでリセールもしにくそうかと感じました。

  49. 50 マンション検討中さん

    テラスが広くてとてもステキなモデルルームでした。かなり売れている感じでした。
    オプションもまだ選べるようなので、
    こちらに決めさせていただきました。
    営業の女性の方もしっかりされていて
    とても心強いです。今後ともよろしくお願いいたします。

  50. 51 匿名さん

    駅まで徒歩10分以上の距離だと
    買いやすい価格になっても良いと思うのですが
    ここは借地権物件なのに、安くはない感じ。
    購入してもデメリットのほうが強いイメージですね。

  51. 52 マンション検討中さん

    普通に安いと思うけど、、
    前にもあったけど、何を対象に高いとか
    安いとか言うべきですよね。
    東戸塚の新築価格や戸塚駅周りの中古は
    すごい高いのでこちらは安いと判断して
    購入しました。※本当に契約しています。
    子供のケンカはしたくないのですが、
    根拠もなしでは意味がないですよね。


  52. 53 匿名さん

    そうですね、戸塚は横浜の中でも安くはない場所だと思います、それなりに人気もあって。
    価格だけではなくて、専有面積も程よい広さを確保できているので、コスパも良いと思われます。
    徒歩11分をどうとらえるかではありますが、戸塚という場所での11分の価値を知るべきでもあると思います。
    最寄り駅は一つだけど路線が複数選べて、横浜と湘南を結ぶ中間点に位置するという魅力もあるのではと思います。

  53. 54 評判気になるさん

    借地の更新するときに管理組合で揉めそうじゃね…?

  54. 55 マンション比較中さん

    >>54 評判気になるさん

    普通借地権は管理組合の議決で過半数を得るなどで、更新し続けることはできます。土地地権者よりも優位な部分があります。
     戸建て住宅などでは借地権者側が借地権割合60%、地権者側底地割合40%と返却時に土地権利価格の6割で地権者に買い取ってもらうという具合です。

     定期借地権は期限が来れば、地権者側が譲歩するなど例外的なことがない限り借地権は消滅します。
     管理組合の総会などの議決で権利を返却を可決させる要因って、中々発生しないと思います。揉めるとはどのような事態になったときでしょうか?

  55. 56 評判気になるさん

    ホームページには、
    期日が到来する30年後に延長も可能と書いてあったよ。
    それは管理組合で延長を地主に求めるか求めないかの合意をしないとならないんじゃない?
    そこで意見が分かれて揉めないか、という話ね。

  56. 57 匿名さん

    >>56さま
    >>ホームページには、
    >>期日が到来する30年後に延長も可能と書いてあったよ。

    そうなんですね。
    30年後なんて、借地権物件じゃなくても自分はどうなっているか。。。
    子供に残すとか考えなければ、住みやすい立地物件がたまたま借地権ってこともあるしね。

  57. 58 評判気になるさん

    いやいやw
    人生100年時代に30年以内に死ぬ前提で借地マンション買うのは無いでしょ(笑)
    子供に残すとかの前に30年後に自分の住む場所をどうするか考えてください(笑)
    ちょっと安く買えるから、じゃなくて将来本当に延長できるのか?都心駅前でもなくて借地で何がメリットなのか?
    を担当者にしっかり聞いて判断すべきだと思う。

  58. 59 マンション検討中さん

    普通借地なら更新ができますね。価格メリット次第では人気の物件も鎌倉辺りには多いです。お寺か神社の所有土地でしょうか。新築ならば所有権と何ら変わらないと思います。

  59. 60 マンション検討中さん

    普通借地権なら、更新時の管理組合の合意とかの面倒さは多少あるものの、価格次第ではメリット出ますよね。契約途中の賃料値上げの可能性など所有権ではない要素も持ってしまいますが。58さんは笑う前に少しは書き込みに使っていらっしゃる機械を使って言葉を調べたほうが良いかと。55に書かれている内容も理解できていないようなので、調べるだけ時間の無駄かもしれませんが。

  60. 61 匿名さん

    最寄り駅まで徒歩11分、人通りの多い駅付近よりも
    住みやすいかなと思いました。
    借地権とはいえ、買いやすい物件価格は
    教育費用の嵩む子育て世帯には嬉しいですよね。

  61. 62 マンション検討中さん

    最近のご時世の中でお求め安いマンションですね。中古もかなり高いと感じますので売れ行きがいいのでしょう。

  62. 63 匿名さん

    たしかに、専有面積と価格を見るとお買い得感を感じます。どちらかというと広いほうがよりそんな感じの印象なのですが、気のせいでしょうか。82.91㎡で5千万円以下というのは、横浜アドレス、戸塚アドレスではちょっと考えられないかも?
    敷地が立体的な感じに思えるので、低層住戸だと何らかの特徴があるのかなと思いました。道や敷地内のアップダウンもありそうなので、現地で確認してみるのが良いように思います。

  63. 64 匿名さん

    現地見てきましたが、坂キツすぎません?
    検討してましたが、やめました。

  64. 65 匿名さん

    最寄り駅まで徒歩5分くらいの立地を求めたいのかはりますが
    やっぱり価格がかなり高くってしまいます。
    徒歩10分ちょっとくらいで駅まで行けるくらいの距離で
    この価格帯なら納得かなと思いました。
    子育て終了したたら、夫婦でまた他物件を検討するかもしれませんしね。

  65. 66 eマンションさん

    >>64 匿名さん

    こちらも現地見てきました。坂本当にキツかったです。
    どこへ出るにもあの坂を通らないといけないと思うと‥
    おそらくマンションからの車道になるところだと思うんですが
    そこもさらに急坂でした‥

  66. 67 匿名さん

    出入口やエントランスの階段を出た先って歩道ってあるのでしょうか。
    イラストだとすぐ車道になってる感じですが。
    キツイ坂だと歩きはもちろん自転車でも大変なんですね。
    立地のデメリットは価格に反映してるものとは思いますが。
    現時点で先着順7戸ということでしたら売れ行きは良い方なんでしょうね。
    完成まであと半年以上ありますし。

  67. 68 通りがかりさん

    >>66 eマンションさん

    ここを買う人は車持ってる前提と考えるとしっくり来るかなと考えています。
    車無しの自転車徒歩勢には駅や買い物するのにもちょっと厳しそうですね。
    価格もほどほどで立地の良い中古マンションで落ち着きそうです…

  68. 69 匿名さん

    坂が多い地域に住んでいますが、ある程度住んでいると慣れますよ。
    体力が付くというメリットがあります。
    子供なんか、電動自転車ではなくても坂の上り下りができるようになります。

    気を付けなければならないときは雪が降ったときですね。めったには降りませんが年に一回や二回、雪が積もることを考えると
    その時の対策は必要です

  69. 70 匿名さん

    販売額が安いとのコメントがありますが、下記点のトータルで掛かる費用などを考慮すると実質は販売額プラス1000万円強ぐらいの価格と見た方が良いかもしれません。

    ・永続的に地代が掛かる(試算:50年住むとして地代が月15000円、土地価格2000万と仮定した場合、土地の固定資産税+都市計画税を差し引いても700万円くらい余計に掛かる)
    ・借地のため老朽化時の解体費用200万円~1000万円を別途用意する必要がある(借地なので更地にする解体費用を土地価格で相殺できない。また、上記理由で築古での売却が困難となることが想定される。)

  70. 71 マンション比較中さん

    >>70 匿名さん
    確かにそうかもしれないですね。都心駅近であれば普通や定期借地権は価格の魅力は大きいですが、戸塚で駅遠で借地って、、、
    確実にここに住み続けるなら良いのかな?

  71. 72 匿名さん

    >>71 マンション比較中さん

    借地は中古で売りにくい(売却額が低くなる傾向がある)というデメリットがあり、住み替えの可能性が否定できない人にはあまりおすすめできないので、住み続けるなら選択肢の1つとしてあるかなといったところですかね。
    ただ、戸塚は新築のヒルサイドフォレスト、築浅の中古マンションも種類あるため、選択肢は多いので比較してみるのも良いかと思います。

  72. 73 通りがかりさん

    借地物件を何度も売り買いしていますが何ら問題はありません。価格が安ければよいのでは。

  73. 74 匿名さん

    駐車場1台分は必ず確保できるみたいです。
    駅からあまり近くない場所なのでマイカー率は高そうだものなぁ。
    車が停められないと、マイカーもつの大変だし、
    特にファミリーはお出かけが大変だったりするから
    敷地内でっていうのは大きい。

  74. 75 匿名さん

    この立地だと自家用車マスト案件ですからね汗
    でもそれをきちんと補っているから、いいと思います。
    車の運転が苦手な方だったら
    もっと駅の近くで検討されるだろうし、負担感ない方がこの辺りを見ているだろうし。
    2台目とか置きたい場合は、
    近隣に月極があるといいなと思うけどどうなんだろう?

  75. 76 匿名さん

    借地のいいところがあるとすれば、オシマイがきちんとあるっていうところでしょうか。
    後の世代に古くなった建物の建て替えか、大規模修繕で持ちこたえるかなどの選択をさせなくて済むというか…。
    所有権物件であったとしても、
    結局は何十年も経った時に大きな選択を大きな金額をかけてしないといけないので…。

  76. 77 匿名さん

    >>76 匿名さん
    ここ定期借地じゃないですよね?借地期間満了時の更新するかどうかで揉めますよ。

  77. 78 職人さん

    調べればすぐにわかりますが、旧借地権は定期借地権に比べて借主側にとても有利な権利です。更新する/更新しないを借主側で選択できるのも有利な点のひとつで、その権利自体が土地と同じように売買することもできる価値のあるものという認識です。
    旧借地権をわざわざ更新せずに手放すということはありえるのでしょうか?

  78. 79 匿名さん

    ですから、借り手が望めば借り続けられる旧借地法では76さんの「借地のいいところがあるとすれば、オシマイがきちんとある」は当てはまらない、といいたいだけです。

  79. 80 匿名さん

    駐車場の話ですが、敷地外確保駐車場含み1住戸につき1台確約だそうですが、敷地内駐車場と比べて駐車料金は安くなりますか?
    敷地内の月額使用料は14,000~19,000円になっていますが、具体的な料金をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  80. 81 匿名さん

    敷地外の駐車場ってずっと使い続けられる…という保証はないんですよね。
    どういう契約になっているのかがよくわからないけど、
    当面のことはとりあえずは確認したいです。
    契約の更新のときは、おそらく管理組合で主体となって契約し直すでしょう。
    できれば敷地内がいいなぁ。

  81. 82 マンション検討中さん

    色々な書き込みがされていますが、総合的に判断して、とてもよいマンションにおもいました、とても安いしね。

  82. 83 匿名さん

    ファミリータイプで4000万円台というのは安いです。管理費や修繕積立金を考えても支払える額。
    敷地外の駐車場は気になりますけど、将来、免許返納する人が多いなら気にならなくなってくるのかなとも思いますし・・・。なるようになると思えればいいのかもしれないです。
    敷地内駐車場も23台はあるみたいですよね。こちらはもう満車ですか??

  83. 84 匿名さん

    先週、モデルルーム見学行ってきました!
    残り5部屋で、他は全部売れているみたいです!!
    多少の値引きもしてくれそうでしたね!!!
    現地も行きましたが、横浜エリアで検討するなら、坂はしゃあないのでは。。。と

  84. 85 匿名さん

    価格は申し分がありませんが、やはり借地である点が気になります。

    リセールを視野に入れて契約された方に質問させていただきますが、契約後どのくらいの時期に転売するのがベストでしょうか。

  85. 86 マンション検討中さん

    >>84 匿名さん
    残り5部屋って、販売個数7戸ですが?

  86. 87 マンション検討中さん

    >>85 匿名さん
    転売は、なかなか難しいのでは。
    最後まで、住むことを考えた方がいいと思いますが。

  87. 88 匿名さん

    最寄り駅まで10分越えてしまうと、
    リセールは若干難しくなってしまうのかなぁ?と思います。
    検索のときの10分フィルターにかかってしまって
    検討外になってしまうかも?

    ここは実需向けでしょうね。

  88. 89 匿名さん

    価格は借地権物件だから安いのかなと思ったのですが
    アクセス面などを考えると、普通の分譲マンションでも良いのかなと感じる価格設定かなと思いました。
    借地権物件でもリセールはできると聞きますが、時間は要すると思います。
    賃貸に住むくらいなら・・という感覚での選択かもしれないですね。

  89. 90 マンション検討中さん

    >>89 匿名さん

    定借でなく普通借地権であっても、借地権物件を選ぶなら都心一等地の物件以外は避けた方が無難です。

  90. 91 匿名さん

    たしかに10分越えの物件は売却するときに絞られにくいということもありますが、
    環境によると思います。
    ファミリーで住みやすい地域(小学校が近いなど)の場合は、ヒットすることも多いですよ。
    売却を考えているなら駅から近いほうが断然いいですが、それほど考えていないなら10分程度なら許容範囲かな

  91. 92 マンション検討中さん

    戸塚の便利さと価格はすごく
    魅力的ですね。のこりわずかのようです。

  92. 93 匿名さん

    最寄り駅まで10分を超えると価値が落ちるというのはマンションの常識なのかなと思うのですが、
    もしかしたら戸塚は例外ではないかと思ったりします。
    駅からの距離がけっこうあっても価格はあまり下がらない地域のように感じているので。
    住みたい人も多く、需要も多いと思われます。

    先着順が5戸になっていますが、これで最終でしょうか?
    もうすぐ完成、3月には入居予定ですね。

  93. 94 匿名さん

    >>93 匿名さん
    何と比較するかですね。同じ戸塚駅で条件を揃えて比較するなら、当然、駅前マンションより価値は落ちると思いますよ。また、市場全体が高騰しているので、表面的には、あまり価値が落ちていないように見えるというのもあります。(本当は、市場価格が変わらないとして評価しないと、駅遠要因による資産価値の低下度合は見えません。)

  94. 95 検討板ユーザーさん

    最終3邸とのことです。やはり割安感はありますものね。今後はこの価格で買える新築はなさそうですね。

  95. 96 匿名さん

    販売価格 3998万円~4648万円
    販売戸数 3戸
    間取り 3LDK
    専有面積 68.07㎡~75.89㎡

    不動産価格、今後は高くなっていきそうです。
    駅まで徒歩11分なのがネックではあるものの、JR横須賀線も湘南新宿ラインも市営地下鉄も使えるのはいいと思っています。便利な場所!

  96. 97 マンション検討中さん

    こちらの借地権は最後更地で返すタイプ?

  97. 98 マンション掲示板さん

    >>97 マンション検討中さん

    概要欄に書いてある通りです。概要欄くらい読みましょう。


    【土地】借地権・本マンション区分所有者全員の専有面積割合による借地権(賃借権)の準共有。借地権の種類・期間/旧法借地権(売主所定の引渡日から30年間)、借地期間満了時の更新可(但し、更新料の支払い等が条件)借地権の譲渡/可(但し、土地所有者の承諾等が条件)

  98. 99 匿名さん

    今、物件概要を見ると販売されているのは4邸です。
    1邸キャンセルが出たとかなのでしょうか。
    来月には入居スタートとなる時期ですが、それまでに完売するでしょうか?

  99. 100 通りがかりさん

    >>99 匿名さん
    完売するかどうか聞かれても、誰もわからないですよ。。。

  100. 101 匿名さん

    借地権のマンションは低価格が利点だと思いますが、30年後の更新は何年契約になるんでしょうね。
    短いスパンで更新があり、その度更新料が発生するとなると少々厳しいと思いますがどなたか更新についての詳細をご存知ありませんか?

  101. 102 保土ケ谷区民パトロール隊

    戸塚と少し縁があるのですがこのマンションは借地なんですか・・・
    ずーっと残ってますが疑問でした。地元の人に聞くと微妙な反応でした。
    家から出ない在宅勤務、車をよく使う人が購入されるマンションのイメージです。
    もう新築ではないですね。なので4000万円台はプライスレスな個人の生活圏に見合った価値なら妥当ですね。

  102. 103 匿名さん

    借地権て60年とか70年とかだとばかり思ってましたが
    30年更新とかもあるんですね。
    なんか長期の賃貸みたいな感じがしますが。
    更新があるとなると室内の改造とか家具の固定とかも
    なんか気を使ってしまいそうな気がします。
    たぶん更新をしなかったとしても
    リフォームしてから新たに販売するんでしょうけど。
    自分の家であってそうではない感じ。
    でも期限があると財産相続とか考えなくて良いかもですが。

  103. 104 マンション掲示板さん

    もう少し、普通借地法、定期借地法、更新条件など勉強されてから検討された方がいいと思います。そうでなければ、所有権を検討された方が無難です。

  104. 105 マンコミュファンさん

    定期借地権でない普通借地権は以前は堅固60年(期間の定めある時は30年以上)でしたが、新法借地権ではすべての構造で30年、1回目更新時20年です(それ以上も可)。
    このマンションは30年で期限が来ますが、更新料を支払いあと20年更新可ということです。さらに、その次の50年後は10年です(30年、20年、10年以上なら可)。また、譲渡時は底地所有者の譲渡許可が必要なのでその際も通常は譲渡承諾料が必要です。
    つまり、マンションの耐用年数を70年とすれば、30年後は更新料(更地価格ないしは借地権価格の10%程度とよく言われますが、かなり上下があります)支払、50年後も更新料支払、60年後も更新料支払が必要です。途中で売却する場合は譲渡承諾料(借地権価格の5~10%程度とよく言われますが相場はあってないようなものです)がかかりますし、毎年、固定資産税・都市計画税の数倍程度の地代がかかります。
    私は定期借地権の方がいいと思います。一般定期借地権は期間50年以上なのでマンションの実際の寿命に重なりますし、返却は取り壊し費用を積み立ててありますし(費用はマンションの購入者が負担)、保証金の場合は返却されます(一部償却の契約もあります)ので、これからの日本の少子高齢化を考えると、マンション建て替え決議の大変さを考えると、マンションの老朽化を考えると一般定期借地権の方が賢い選択かと。
    もちろん、今の借地借家法の中での普通借地権の場合でも地主がいい方ならばお薦めですが、地主が変更されていたり、相続になっていたりすると大変なこともあります。

  105. 106 匿名さん

    地主は近くのお寺さんのようです。お寺なら変なことにはならなそうですね。

  106. 107 匿名さん

    >>105さん
    >>定期借地権でない普通借地権
    ありがとうございます。

    >>30年で期限が来ますが、更新料を支払いあと20年更新可
    今の年齢に+30年、+50年と考えると、子どもたちも成長しているし、いいのかなとも思ったりしました。
    定期借地権、普通借地権の違いもいまいち理解しきれていなかったので、なるほどとも感じます。

    地主さんがお寺さんというのも安心です。

  107. 108 匿名さん

    久しぶり散歩して進捗見た駅近に住む80才を越えた老人です。
    近所に見事に溶け込んだ素敵なデザインのマンションに仕上がっていたのには正直ビックリ。
    坂は横浜の特徴ですが坂道部分がさほど長くなくお子様には運動代わりになる程度。
    駅から多少遠いことをさっ引いても合格点

  108. 109 匿名さん

    駅まで11分。実質は歩くと15分くらいはかかるかな。
    ギリギリ徒歩圏だと個人的には感じるけど
    普段から運動される方だとそこまで負担には感じないのだろうか。
    これだったらわざわざ自転車乗らなくても
    普通に歩いて駅まで行けるかなと感じています。

  109. 110 匿名さん

    公式サイトの借地のメリットみたいなところに、不動産取得税がかからない、ということが書かれていましたが
    これって「土地」の分だけのお話で、「建物」に関しては別途かかるのでしょうか。
    借りている土地の上に建物を作ったので、
    これに関しては所有権という扱いになるのですよね?

  110. 111 匿名さん

    税金の話は本当にわからないので、
    具体的に購入の話になった時に要チェックですね…
    特に借地の場合は
    普通に購入する場合といろいろと異なってくるようなので。

    他の方も書かれていますが、
    ここの坂はそこまで辛くはないかな。
    そんなに負担感を感じずに歩けるのではないでしょうか。

  111. 112 マンション検討中さん

    >>108 匿名さん
    この文章はどう見ても偽物で老人を装った輩ですね。

  112. 113 匿名さん

    注目してもらいたい営業かな?

  113. 114 匿名さん

    久々お邪魔したら偽物にされていた108です。
    素直に感じたことを書いたつもりです。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸