大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 801 通りがかりさん

    >>800 名無しさん
    普通に目的地によってどちらに乗るか選ぶやろ。
    痴漢ならJRだって女性専用車あるんだからそれでええやん。どうせ京都まで高槻から各駅停車やし。大阪なら普通でもそんな時間かからん。
    日本で車内の治安とか気にしなきゃいけないほど悪いとかないし。

    あとなにげなく滋賀を一括りにしておとしめしてるから、これ以上荒らすなら誹謗中傷レスで削除してもらうよ。
    今後気をつけて投稿してください。

  2. 802 口コミ知りたいさん

    大阪に通勤でJR使っていますが、身の危険を感じた事もなければ治安の悪さを感じる場面を目撃した事もありません。普通に会社員風の方や学生さんがほどんどですよ。わざわざ不便なのに阪急を利用している人なんているのかな。休日に乗る時も目的地によって選びますよ。JRは路線が長いために遅延が多いのが難点だとは思いますが。

  3. 803 検討板ユーザーさん

    >>802 口コミ知りたいさん

    阪神間や北摂中心部なら女性を中心にJRを避ける方が多いですよ

  4. 804 匿名さん

    >>803 検討板ユーザーさん

    ちなみに根拠は?あなたの脳内アンケート?

  5. 805 名無しさん

    >>804 匿名さん
    おさわり禁止( ・。・)

  6. 806 口コミ知りたいさん

    >>803 検討板ユーザーさん
    そうなんですか?私の周りでは聞いた事なかったです。ちなみに、中心部というのはどこら辺ですか?茨木ではない所でしょうか。茨木一大阪ではJRの方が早いし、本当に何も感じた事ないのですが。
    具体的に理由は何ですか?JRを利用していて皆さんの書かれている“治安”の意味が良く分からなくて。特に痴漢が多いとも聞いた事がなかったのですが、近い将来娘が通学通勤に使うようになると思うので心配です。
    私はもともと関西出身ではないので、阪急に特別なイメージがありません。失礼ながら、イメージが先行しているのかと願いたいくらいです。

  7. 807 マンション検討中さん

    >>806 口コミ知りたいさん
    実際にJRを利用しているあなたが感じたことない、周りで聞いたこともないのであれば、それが全てですよ。

  8. 808 名無しさん

    Suumoの人気ランキングをご覧になったら一目瞭然です。
    男女ともほとんどが阪急沿線の駅が独占していますが、女性の場合はすべてと言っていいぐらい阪急沿線だけで占められています。
    ちなみに北急は阪急に含めます。
    車内でも女性の服装を見たら阪急とJRの格差が一目瞭然です。
    男性だけで見ると変わらないですが。

  9. 809 名無しさん

    おさわり禁止(´・ω・`)

  10. 810 名無しさん

    そんなに茨木っていいですか?
    駅前の雰囲気は高槻やここでたくさんの方から治安が悪く汚いと批判されている枚方市駅と正直同じように見えるのですが。
    むしろ、両駅は再開発されて小汚いエリアが少なくなりましたけど、駅の北東側はそれこそうらびれた感じがぬぐえません。
    京阪間では桂と茨木市がとても人気だそうですが、かたや何もない、かたや中途半端としかおもえません。むしろJR茨木のほうが新大阪へのアクセスと大阪駅までの所要時間を考慮すると便利がいいですね。
    高槻なら京都までの所要時間とターミナルがjrと異なることを考慮すると阪急高槻市駅近くに住むのもありですが、あんまり綺麗なところとは言えないね。

  11. 811 匿名さん

    >>808 名無しさん

    正確にはスーモのランキング上位は阪急神戸線、メトロ御堂筋線、北大阪急行がほぼ独占。
    ここで話題の阪急京都線やJRなんてのは、10位でやっとJR京都駅、11位でJR草津駅。12位でやっと阪急京都線の桂駅。
    つまりJRも阪急京都線もさほど人気はなく、ランキング的にはJRの方が阪急京都線より上ってことです。

  12. 812 匿名さん

    実際に京都駅周辺に住みたい人って聞かないから、ほとんどは烏丸か河原町、桂のいずれかでしょうね。京都で住むイメージってこれらの三駅ですし。

  13. 813 マンコミュファンさん

    >>812 匿名さん
    京阪神は歴史のあるエリアであり、気にする人は気にする地域というのがあるので、賃貸ならともかく購入する場合は、今の人気不人気だけでなく、街の歴史も調べることをおすすめします。

  14. 814 匿名さん

    >>813 マンコミュファンさん
    違いますよ。
    単純に阪急とJRの格付の差です。
    その証拠に関西で最も住みたいランキング1位はそういう地区ですが阪急のブランド力で一気に解決したのです。
    茨木もそういう地区がたくさんありますが阪急のおかげで目立たなくなりましたしね。

  15. 815 匿名さん

    京都駅付近は関西じゃ有名だからなあ

  16. 816 通りがかりさん

    確かに阪急はブランド力はありますが、茨木は特に格差を感じた事ありません。少なくとも地元の人は。よそから来た人は何かと格差をつけてプライドを保ちたいのかも・・。ご存知かと思いますが梅田まで出るのに早くて安いのはJR。(阪急で梅田まで出るのに、天六止まりや淡路で待ちぼうけなどもたまにある。)逆に京都に出るなら阪急のほうが河原町まで出れるのは阪急のメリットでしょうか。
    そもそもブランドうんぬん、不動産業界の戦略なのかなと。価値をつければ、高く売れるから。それがダメとは言ってませんよ。そもそも、ブランドを気にするなら(良いところに住んでるね、と言われたい人、金持ちに見られたい人含む)箕面や豊中北部・吹田北部の高級住宅街で探したほうがいいのかも、と思いました。
    茨木市も治安はそこまで変わりませんよ。

  17. 817 通りがかりさん

    すみません訂正、梅田まで出るのに天六止まりはないです、堺筋線の駅へ行く場合ですね。

  18. 818 匿名さん

    >>815 匿名さん
    JRだからです。
    京都駅が阪急所属なら全く異なるイメージだったでしょうね。

  19. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    阪急所属なのにイメージ悪いとこあるけどね。
    そこはどう言い訳するのかな?

  20. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    阪急の割にはということで阪急のイメージの悪い駅でも他路線の最上位駅よりはずっとマシです。

  21. 821 匿名さん

    阪急信者は構ってほしいだけだから触れるだけ無駄だぞ
    掲示板にNG機能欲しいね

  22. 822 マンション検討中さん

    茨木はゴミの分別がそこまで細かくないところが好き
    生ゴミ以外を出すときは茨木市ごみ分別辞典で調べてから捨てるんだけどキャットタワーが分解してごみ袋に入りさえすれば普通ごみで出せるのびっくりした あとホームベーカリーとか空気清浄機みたいな家電も普通ごみだったりしてすごいなーと思った

  23. 823 匿名さん

    阪急茨木東口。コジマ跡地に14階建てマンションできるっぽいです。
    駅周辺のお店がどんどん無くなってます。

  24. 824 匿名さん

    茨木ではないけど、吹田箕面豊中に住んで、ゴミ袋がやたら高い豊中には永住しないと誓ったななんであんなに高いんだろう

  25. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん
    そこがシエリアになるんかな?モデルルーム建設予定地だけみた。

  26. 826 匿名さん

    シエリアはこれやん? 関電不動産ってあるし。
    https://www.constnews.com/?p=81674

    岩倉公園の交差点の、今解体工事中のとこ。

  27. 827 匿名さん

    コジマの跡地は
    フェンスに貼ってある案内に野村不動産と書いてました

  28. 828 通りがかりさん

    別スレ含め今まで出た茨木駅・茨木市駅の新築マンション(予定)、まとめました。

    <分譲中・建設中>
    JR駅前 プレサンスグラン
    阪急側の洋服の青山向かい ローレルコート

    <建設予定>
    東中条町 日本エスコン
    コジマ跡 野村不動産
    岩倉公園 関電不動産
    洋服の青山北側 大和ハウス

  29. 829 匿名さん

    プレサンスグランの建つとこって元々パチ屋だったとこなのか…

  30. 830 匿名さん

    どうしてマンションは阪急側ばかりだんだろう?

  31. 831 通りがかりさん

    >>826 匿名さん
    お!ありがとう。

  32. 832 通りがかりさん

    >>826 匿名さん
    あーずっと解体してるあそこか!

  33. 833 マンション検討中さん

    >>826 匿名さん
    東中条にも、関電不動産予定してるね
    https://www.constnews.com/?p=83307

  34. 834 通りがかりさん

    総持寺駅前にライオンズできるらしいけど、まだホームページもできてなかった。そこも関電て書いてた

  35. 835 匿名さん

    あーそれもありますね。ハロワの南側一本入ったとこの。
    来年再来年はかなり供給多そう。

  36. 836 匿名さん

    >>835>>833 のレスに宛てたやつです

  37. 837 匿名さん

    バイクがうるさくて引っ越しを検討中
    耳も頭も悪いからあんな音出すんだろうけど、はっきり言って害獣みたいなもんだ

    以前にもここで書かれてたように、なんかプライド高くてピリピリしてる人多い印象はあるね
    転勤族多いからかな

    阪急vsJRは引き分け!どっちも寂れてる
    みんなキレイなイオンに流れて渋滞がすごいね

  38. 838 マンション検討中さん

    JRは比較的庶民的でローカル路線なんで転勤族はほとんどいませんよ。
    JR京都線は北摂内で最もローカル路線ですよ。主要幹線は順に北急線、阪急宝塚線、千里線、京都線、モノレールで最下位がJRです。

  39. 839 匿名さん

    いや、路線としてはそうなんだろうけど駅前や住民の話ね、私は電車乗らないもんで
    茨木駅も茨木市駅も駅前パチンコあって、廃墟寸前のショッピングモールが異様な空気を漂わせてる
    あれはあれで情緒があって良いけどね

    なんていうか、そうやって路線を上位だの下位だの決めつける書き込みって意味あるかな?
    対立煽りになってる気が…

    個人的に思うのは、いばらきも一枚岩じゃないってことかね
    北摂のイメージだけで適当に決めると自分みたいに後悔するよ

  40. 840 マンション検討中さん

    関西の住居の判断基準って鉄道路線の格付に帰結するからね。
    マスコミもかなり煽っているところも大きいわ。
    北摂外からこちらに引っ越してきたけど、特に阪急側の寂れっぷりというか場末感(古ーいパチンコ屋や時間が全く止まってしまった商店街)がイメージとはかなりかけ離れていてこれで上品?と思ってしまったわ。
    不動産業界ではすごく持て囃されている千里中央の駅も今はさびれてるよ。

  41. 841 通りすがり

    >>840 マンション検討中さん
    外から来たら寂れてるみすぼらしい商店街でも生まれ育った人には、変わらない安心があるんやで。
    時々きれいに変わっていくけど古い店もあるから違和感なく落ち着くねん。
    千中のピエトロとか和楽路屋とか移転して再開してくれるとホッとする

  42. 842 匿名さん

    >>838
    JR茨木周辺には転勤族、めちゃめちゃ住んでますよ。実際住んでいるとよくわかります(小さい子供がいる家庭の人はよくわかっていると思います/横のつながりが多いので)。あとローカル線の意味わかってます?JR京都線と比べるなら、北急線は良いとして、宝塚線、千里線、モノレールロの方がローカル線です。梅田以外のほかの関西の大都市とつながっておらず、局所的(ローカル)な交通しかない、不便な路線です。乗客数も桁が違います。

  43. 843 匿名さん

    間違った情報を決めつけて書かれると、有益な情報にならんのよなあ

    転勤族めちゃくちゃ多いのは事実です。車のナンバー見ればわかりますね。
    養成中はめちゃくちゃ評判いいです。いじめにはちゃんと対応してるというのが校舎外からも見えます。
    ご近所さん曰く「悪い子には育たない」とのこと。

    やっぱり茨木内でも全然違いますから、ちゃんと見るべきです

  44. 844 匿名さん

    > > 842 匿名さん
    本来のローカルの意味として正しいのはあなた
    多分> >838さんは
    沿線の人気の事を言いたかったんじゃないかな

  45. 845 匿名さん

    茨木市の住環境のスレッドだからなあ、ここ

  46. 846 匿名さん

    京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
    宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。

  47. 847 口コミ知りたいさん

    >>846 匿名さん
    ここが茨木スレッドなので茨木の話をすると、転勤族はJRと阪急の間に多いですよ。
    でもその中でもJR寄りの中条→養精学区。もともと社宅が多数あって、その跡地がマンションになっているのが大きいと思います。そのため新参者も馴染みやすく様々な掲示板などで評判が良いので、ネットで情報集める転勤族に選ばれやすいです。
    新大阪と伊丹空港に一本で行けるのもありますね。

  48. 850 通りすがり

    [No.848~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  49. 851 マンション検討中さん

    なんか関西の人って転勤族に憧れている人って多いよね。
    転勤族に必死になって関西の高級住宅地を勧める人が多いけど、東京に対する劣等感が激しいのかな。
    転勤族側も見下し感が半端ない。

  50. 852 匿名さん

    関西人は別に転勤族への憧れなど全くありません(関西人は関西人でよかったと思いこんでいます、日本の首都圏以外ではあまり起こらないめずらしい現象)。ただ『選択枝がある人たちがあえて住むことを選ぶ街=良い街』、という図式があるから、転勤族の話になるのだと思います。世界中見渡しても、地元の人のみが代々住む街はたいしたことない街です。シンガポールやカナダやオーストラリアなど外国人?だらけ(人種のるつぼ)です。

  51. 853 匿名さん

    方言の問題をみてもそうです。関西以外の首都圏以外の地方の人たちは、その地方の方言をできるだけ話さないようにします。関西人のみが関西弁を話し続けます。大学などで関西以外に出たことある人間はよくわかる話です。関西人は比較的、関西出身であることに誇りを持っている人が多いと思います。従って、転勤族へ憧れがある人は多くはないと思います。

  52. 854 口コミ知りたいさん

    852さんの言われる通り、憧れではない気がします。地元好きな方が多いと思います。
    転勤族が多い=風通しが良い、ある程度評判が良い、事の裏付けになるから話題になっているのではないでしょうか。

  53. 855 匿名さん

    よそ者同士が集まってる上に地元の人もいるわけで、そりゃあ衝突することもあるでしょ。

    やんちゃなのは淀川寄りの南の方だと思う。
    礼儀正しく良い距離感を保った人間関係がお望みならば、あの辺は避けたほうが良いかも。
    といっても、柄悪いまではいかなくて、別に普通は普通だよ。

    むしろよさげなとこでも、新しいマンションにローンで無理して入ったり、転勤のストレスでピリピリした人もいるからね。
    ご参考までに

  54. 856 検討板ユーザーさん

    >>854 口コミ知りたいさん

    いや違うと思う。
    関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
    地元の住民もそれを認めているでしょ

  55. 857 匿名さん

    >>856 検討板ユーザーさん

    もうそのパターン飽きたよ。

  56. 858 口コミ知りたいさん

    >>856 検討板ユーザーさん
    854です。おっしゃる通り、住環境が良いから転勤族が集まるのですし、転勤族が多いと比較的教育環境の良い地域になると思います。転勤族が多い=住環境が良い事の裏付けにはなるという認識です。
    そのため「転勤族の多い所~」という表現が良く出てくるのだと思います。

    ただ地元の方々は関西愛が強く、その表現=憧れではない気がすると言いたかったのですが分かりにくかったらすみません。当方転勤族ですが頂点だとも思っていませんし(地元の方の立派な戸建て、うらやましいです)、地元の方も「転勤大変ね」という感じでそんな事思われていないですよ。

  57. 859  

    ところで!祝!!ブールミッシュ開店?

  58. 860 検討板ユーザーさん

    >>858 口コミ知りたいさん
    そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
    勘違いしないでいただきたい

  59. 861 匿名さん

    >>860 検討板ユーザーさん

    京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
    宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。

    いや違うと思う。
    関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
    地元の住民もそれを認めているでしょ

    そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
    勘違いしないでいただきたい

  60. 862 マンコミュファンさん

    茨木からはずれる北摂話題は北摂スレあるから、そっちいって

  61. 863 通りすがり

    >>860 検討板ユーザーさん

    転勤族の方ですか?

    金銭的に関西で戸建てが買えるか否かの話ではなく、おっしゃる通り転勤族だだとなかなか戸建てが買いにくいですし、転勤族の多い土地は割りと便利で高い土地が多いので立派な広いお宅は地元で安定した暮らしをされていて良いな、という意味です。東京ではかなりの難しいですからね。

    つまり転勤族が上なんて思ってないですし、周囲にも「子どもの頃からずっと茨木」という方々が多くて地元愛もあるし住みやすい所なんだなと一転勤族の私は感じてるという事です。

  62. 864 匿名さん

    転勤族にもランクがあるわけで、最も最上位の方は芦屋、西宮、宝塚に住んでいますし、その次が吹田豊中で茨木なんて転勤族では最もレベルが低いところです。まあそれでも茨木は大阪府内では上位である訳です。
    大阪神戸は梅田や三宮のごく一部を除き都心は転勤族がおりませんが、京都は中心部が阪急沿線ということもあり転勤族や東京からの移住者が多く住んでいます。京都中心部住民の会話は標準語ですよ。
    京都弁なんか都心から離れて阪急から遠い地区でしか聞けませんよ。

  63. 865 匿名さん

    このアラシは以前、北摂スレで同じことを言って
    結局逃げたやつやから相手したらあかんで

    それにしても転勤族が頂点ってw
    わかりやすい指標になるだけだわ

  64. 866 匿名さん

    すまん以前暴れていたのは
    吹田市その4スレだったわ

  65. 867 棚橋

    まあ北部の地域限定

  66. 868 マンコミュファンさん

    そんなわけで、格上とか下とかいうレスに返したらあかんで

  67. 869 匿名さん

    北摂のレス自体どこが上とか下とかばかりじゃない。
    どうやって見分けるの?

  68. 870 マンコミュファンさん

    >>869 匿名さん
    見分けられなかったら、できるようになるまで書き込まないで見るだけにしとく。
    カッとして反撃レスするようでは掲示板でもリアル生活でもトラブルの元。そういう時は落ち着くまで深呼吸。

  69. 871 匿名さん

    >>869 匿名さん

    阪急の序列や転勤族の優位性に執着しているかどうか

  70. 872 山西洋介

    養精や西陵はいいと聞きます。

  71. 874 名無しさん

    >>843 匿名さん

    茨木南部はノー。

  72. 877 エキノコックス

    [NO.873~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  73. 878 口コミ知りたいさん

    >>864 匿名さん

    それは違うな。タイムクライシス風に

  74. 879 名無しさん

    >>842 匿名さん
    宝塚線と京都線では宝塚線の方が乗降客数多いですよ。
    混雑率確認してください。
    京阪なんか宝塚線の半分以下ですよ。

  75. 880 マンション比較中さん

    >>879 名無しさん
    揚げ足をとるつもりはありませんが客観的に阪急電鉄がHPで公開している駅別乗降人員を見ると、乗降人員は京都線の方が多いです。京都線で約74万人。宝塚線で約44万人。駅別乗降人員トップ10に京都線は烏丸、京都河原町、茨木市高槻市、上新庄の5駅がランクインしていますが宝塚線はトップ10入りしている駅はありません。また単純に京都線の方が駅数が多いことも要因です。混雑率に関しては宝塚線の三国駅→十三駅が関西私鉄の混雑率で3位、京都線の上新庄→淡路駅で11位ですので宝塚線の方が混雑していると思います。宝塚線は豊中市池田市JRではなくほぼ阪急が独占していること、京都線はJR京都線と分散していることが要因だと思います。

  76. 881 マンコミュファンさん

    茨木マンションラッシュage!

  77. 882 転勤予定

    来年に大阪への転勤を予定しています。
    子連れの4人家族で、平均的な年収層です。
    街中というよりは少し外れでもゆったりしたところで生活(子育て)したいと考えています。
    Googleマップなどで散策したところ、上穂積?中穂積?下穂積あたりは公園や、緑、田んぼなども多く、予算にフィットする賃貸アパートがあったので有力候補として睨んでいます。
    が、周囲には古くからの建物や、豪邸が多くある様なのですが、転勤族のような他所者に対して厳しいなどの慣習があるようであれば教えて頂きたいです。

  78. 883 通りがかりさん

    そんな慣習はないw
    産業道路の渋滞がひどいことだけ気にしないなら何も問題ないよ。
    就学前のおこさんいるなら済生会病院が病児保育やってる。

  79. 884 匿名さん

    >>882 転勤予定さん
    平均的な年収層では北摂に住むことは厳しいですね。
    ご近所付き合いとか全くしないならともかく、かなり派手な方が多いですよ。
    今でこそコロナでママ友付き合いもそれほどですが、前は週2、3回程度梅田や河原町などでランチを楽しむことが多かったです。

  80. 885 通りがかりさん

    >>884 匿名さん
    どこ住んでたの…そんなのうちのとこなかったよ。うち上穂積だけど。

  81. 886 マンション検討中

    >885
    ほんとですね。
    確かに子供さんが私学に行ってるママさんは色々とおつきあいがあるようですよ。

  82. 887 名無しさん

    まぁコロナのせいでこれからはママ友ランチもないでしょうね。せいぜいzoomランチ?

    >>882さんは
    何も気構えずに引っ越してきてくださいねー。

  83. 888 名無しさん

    茨木市役所前の市民会館跡地に建設予定の新施設楽しみですね。市民を巻き込んで良いものを作って欲しいです。
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kikaku/shiminkaikanatochikatuy...

  84. 889 名無しさん

    茨木市の地域に関する話題はこちら。
    各マンションスレはそのマンションとごく近所の話題だけでお願いします。

    阪急vs JR 茨木vs高槻 煽る荒らしさんお断り!
    どちらも個人個人の生活により住みやすかったり住みにくかったり、人それぞれ!

  85. 890 名無しさん

    >>885 通りがかりさん
    大手町ですが。
    この辺りは言葉も標準語の方ばかりで苦労しました。

  86. 891 マンション検討中さん

    茨木市でマンションを探しています。
    小学生低学年がおり、吹田市も良いのですが水泳が厳しくて除外。(1年間住んだことがあります)
    水泳が苦手な子は高槻へとどこかで読みましたが、茨木はどうでしょうか?
    吹田よりは厳しくなければいいのですが。
    ちなみに豊中市は緩いと聞きました。

  87. 893 マンション検討中さん

    >>891 マンション検討中さん
    茨木は水泳、熱心な部類かと。吹田の事情は分かりませんが緩くはないと思います。

    スポーツ全般熱心な地域と思います。小学校であれば、女子キックベースチームがあり、ほとんどの学校が参加してリーグ戦をしています。市外の人に話すとキックベース?という反応。

  88. 894 マンション検討中さん

    >>893 マンション検討中さん
    891です。ありがとうございます。
    他県出身ですがキックベース知っています。楽しいですよね。

    吹田は2~300m泳いで当たり前、学校によっては遠泳や四泳法習得だそうです。泳げたから良かったものの、そんなに必要なのか当時から疑問でした。

    現在、子供はクロールでなんとか25m泳げるレベルです。茨木では足りますか?平泳ぎくらいは必須でしょうか?

  89. 895 匿名さん

    >>894 マンション検討中さん
    ごめんなさい茨木はわからないけど、豊中市なら泳げなくても許されてました。。。

  90. 896 マンション検討中さん

    >>894 マンション検討中さん
    893です。子どもが公立小中でしたが
    ・小学校が2種目25メートル
    ・中学校が3種目25メートル、タイム基準あり
    三年生が、50メートルだった記憶です。
    ほかの学校が同じかはわからないです。
    小6のとき、連合大会があったような。

    キックは任意です。クラブチームイメージですね、ちょっと誤解を招く書き方でした。
    大した情報がなく、すみません。

  91. 897 匿名さん

    >>896 マンション検討中さん

    吹田よりマシですがわりと厳しいね。
    伝統なのかしら?

  92. 898 マンション検討中さん

    894です。皆様ありがとうございます。

    895さん
    泳げなくてもいいのですか!
    豊中市が魅力的に見えてきました!

    896さん
    吹田ほどではなくても厳しそうですね。
    娘は水が苦手で、どこに転勤しても良いようにクロールだけは終わらせたのですが・・・茨木も平泳ぎは必要そうですね。

    吹田も茨木もスイミングスクールに行くことが前提なのでしょうか・・・平泳ぎって独学で出来るものなのかな?

    吹田に住んでいた当時、ここはきっと海に沈む場所だからこんなに水泳厳しいんだ!と思っていました(笑)

  93. 899 匿名さん

    このあたりで水泳が盛んなのは、茨木高校が旧制中学だった頃、日本初の学校プールを設立したためです
    連合大会もその名残だと思います

    とはいえ公立小では、昨年度は地震による塀の補修、今年度はコロナと、もう2年もまともにプール授業ができていません
    ですので少しはお目こぼしがあるのでは?と思っています(ないと困ります!)

  94. 900 マンション検討中さん

    896です。

    不得手のこどもは補講受けます。ある意味それで終了ですね。こども曰く泳げない同級生はいたと。
    茨木市、市民プールが多い気が。中条、五十鈴、西河原… 899さんコメントの通り、伝統文化あるかもですね。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸