大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

1. 701 通りがかりさん

住民の方ですか?個人的には下中条の閑静な雰囲気は好きでステキなお家だなー思いながら通過してるのですが。道が割と碁盤の目のようになってますよね。実際住んでみて住み心地はどうなんでしょう?
    終の住処はどこにしようかと思案中で聞いてみました。

2. 702 マンコミュファンさん

おお!≫700さんありがとう!

3. 703 口コミ知りたいさん

中条以外で他の地域で学区が落ち着いてて子育て環境が良い所はありますか?住まわれてて満足度が高いとかそういうのでもいいです。

4. 704 マンコミュファンさん

JR茨木付近は毎日暴走族が通っていてめちゃくちゃ治安悪く感じます

5. 705 通りがかりさん

あー今日もうるさかったわ。
    でもあの暴走族うるさいけど、信号ちゃんと守るのよ…
    バカなやんちゃどもだけど、治安の良し悪しにはあまり影響してないと思う。引ったくりもほとんどない。豊中の方がかなり多かった。
    あいつらがおこす犯罪より確実に産業道路の事故率の方が高いよ。うちもう数えきれないくらい事故通報してるよ。

学区はちょっとわからない。

6. 706 口コミ知りたいさん

茨木の三島丘あたりはどうでしょうか?
    土地柄、周辺など、、
    中学は三島中です。
    知ってる方情報提供お願いします!

7. 707 職人さん

暴走族というと数台が連なって走るイメージだけど、中条付近でアクセル吹かしているバイクはいつも単独走だよね。煩くて迷惑だけど、夜中ずっと走ってるわけでもない。
    本当に治安が悪いところなら、JRの駅階段や東口デッキ、立命館周辺の公園などにタバコをすったヤンキーがいるんだろうが、そういう奴らは見たこともない。

8. 708 マンション検討中さん

たまに走り去る爆音バイカーがひとりだけいるよね駅前は道路が広くてきれいだからどこからか遠征にきてる気がします

9. 709 匿名さん

一人か、3台くらいかな。

10. 710 匿名さん

>>700 周辺住民さん

上中条はどうですか?

11. 711 匿名さん

茨木に用事あっていったけど、車とか平気にクラクションで威嚇する***みたいな民度あるし、他市だけど茨木だけはもう用事あっても行きたくはないし、関わりたくはない。北摂が民度高いという嘘八百のデマあるけど、正直大阪府民自体縄張り意識のある狂犬がいるチンピラみたいところだから、キタだろうがミナミだろうがはっきりいってどうでもいい。うちの両親自体もともと大阪府民じゃないから、少なくても今いるところはまだマシというだけぐらいだわ

12. 712 名無しさん

渋滞も多いからまぁイライラするドライバーの気持ちもわかるが、住民は渋滞はすでに諦めてるからクラクションはたぶん貫通あなたのように仕事で通っただけのよその人。
    まぁ、スレタイ的に住みやすいかと聞かれれば車移動多い人は渋滞多いから住みにくいかもしれん。

13. 713 マンション検討中

>>711 匿名さん

転勤族で全国色々な場所に住んでいます。北摂が他に比べて“民度が高い“とまでは思いませんが、テレビなどで見みたりして“想像していた大阪”とは違って転勤族にも住みやすいところだとは感じています。(大阪では北摂にしか住んでいないので府内の他市については行った事がある程度で、聞いた情報や子どもの習い事の関係で接した事で感じた“北摂の方が転勤族が住みやすい”というイメージでしかありません)
    車にも乗りますが、1年に1度イラッとする事があるかどうかぐらいで、それはどこで乗っていても変らないくらいの頻度です。特に茨木がひどいとは感じた事はありません。クラクションで威嚇される、のはどこにいても運が悪ければ遭遇する程度の頻度でしかないように思います。

14. 714 名無しさん

でもまあ、渋滞は京都中心部に比べればはるかにマシなんだよねー。京都中心部の土日なんかほんとに一ミリたりとも動かないから。最長45分ほんとに動かなかったことあるよ。五条のイオンから京阪の七条あたりまで。

15. 715 安眠したい

最近走り屋と鳴らし屋がさらに増えた気がします。というか、増えてます。
    元走り屋だったという知人から聞いた話によると、見事に真っ直ぐな道で走りやすくて、そのまま千里中央まで行けるからという、しょうもない理由があるからだそうです。
    騒音は、春夏秋冬季節関係なく、真夜中から早朝の間、平日も、休日も関係なく、ずっとです。
    唯一静かになるのは、災害時や台風の日くらい。
    自衛隊が来てた時が一番静かで平和だったという皮肉さえ言えるくらいです。
    この時間に書き込んでるのは、外がうるさくて眠れなくなった結果、不眠症に陥ったためです。

道路に面してるマンションに引っ越される方は、家財道具を運び込む前に、賃貸でも設置できる二重窓をご検討されることを、強く奨めます。
    昼間にマンションの内覧をしても、真夜中の騒音には気付かないので、外からの防音対策は万全にすると良いかと思います。

16. 716 マンコミュファンさん

>>715 安眠したいさん
    そのうるさい道路と時間ピンポイントで警察に連絡しといて。この時間この場所通ってうるさいですって言っておけば張り込みして捕まえてくれるかも。
    うちも珍走きてたから毎日チェックして傾向掴んで警察に連絡してるよ。

17. 717 名無し

>>665 匿名さん

豊中の南部はそうですよ。豊南や庄内はガラがめちゃくちゃ悪い。

18. 718 名無し

茨木は北部が良いですね。南部は荒れているところもあります。

19. 719 評判気になるさん

スーパーやコンビニ、そして隣の南茨木迄はパン屋かが多いですよ。皮膚科や病院は沢山あるけど、しかし腕が悪いのとちょっと偉そうな先生が多い。子供の医療費は中学生までしか500円になりません。今時高校生から大人料金です。

20. 720 周布市号

校区は養精中学や西陵中学は評判が良いと聞く

21. 721 匿名さん

阪急側は転勤族が多く環境、治安が良いですが、JR側は地元民が多くダメですね。JR側って阪急側に住めなかった人達が住むイメージです。

22. 722 匿名さん

>>721 匿名さん
    え!?地元民でなく他所から入ってきて、通勤がJRだからJR側に住んでるうちの立場は…
    こっちにすんでると阪急側の方が古いイメージあるけど。マンション多いし、立命館もできてあのへんもきれいになってきたし。
    あと転勤族多いのと環境治安がいいのは関係ないと思うし、転勤族多い=賃貸マンション多い=治安安定しないではないか?こっち側分譲おおいし、いま賃貸増えてるのは立命館効果がまだのこってると思ってる。

23. 723 マンコミュファンさん

今マンション購入を考えています。
    地元は府外なので情報収集中で、どちらかというと阪急側の方が地元の方が多いイメージなのですが違いますか?阪急側というのがどこからどこまでを言うのかにもよるのかもしれませんが、市役所から見て阪急線より向こう側は特にそのイメージでした。
    価格についてもJR側の方が高いと思っていたのですが間違いでしょうか?JR側は元々大手の社宅が多く(人の出入りが多く)てなじみやすいと聞いていて良いなと思う一方、価格も720さんが挙げてらっしゃる良い学区と言われる地域の方が高いように感じ悩んでいました。

24. 724 周辺住民さん

茨木で一番人気でそのため一番高額なエリアがJR側の中条エリアですよ。
    住環境も教育も非常に高いですよ。
    逆に阪急側は所謂下町になります。

25. 725 匿名さん

>>724 周辺住民さん

茨木でもその地域は避けたほうがいいですよ。不良中学もあり荒れているところもあります。

26. 726 検討板ユーザーさん

>>725 匿名さん

避けたほうが良いというより必ず避ける。

27. 727 匿名さん

JR茨木は駅前で損してるかな
    パチ屋あったりで
    阪急茨木との比較でなく、他市の同じような位置づけの街と比べて

28. 728 匿名さん

不良中学があったのは大部昔の話ですよ。

29. 729 匿名さん

土地もマンションも、坪単価は明らかにJR側の方が高い。
    価格は、人気、利便性に比例します。

30. 730 匿名さん

豊中、吹田よりは不便で、高槻よりは便利

31. 731 匿名さん

豊中はJRが通ってないので、客観的に見ても明らかに不便です。吹田は広すぎて地域によります。茨木の中央部は阪急、モノレール、JR、高速入口、関空バスなどあり便利だと思います。

32. 732 マンション検討中さん

場所によるのは茨木もでしょう
    むしろ吹田豊中の方が満遍なく利便性が良いかと

吹田>>豊中>茨木
    判断材料
    高速道路、新御堂筋

電車
    吹田=茨木>豊中
    判断材料
    駅の数、路線数、特急、快速停車

トータル
    吹田>豊中>茨木

33. 733 マンション検討中さん

訂正

電車
    吹田=茨木=豊中

豊中には御堂筋線直結の北急があったわ

34. 734 匿名さん

茨木・高槻あたりの人は大阪=梅田までなので、ただの大阪ローカル線である御堂筋線のメリットは全く感じません……むしろ京都・神戸・姫路・滋賀・和歌山・関空それどころか東京や全国とつながるJR線がない豊中市は、交通の便が良いとは全く言えないでしょう。ちなみに高速の出入り口が密集している万博周辺に一番近い市役所は茨木市です(バスも茨木から出てますし)。吹田市の中心部からは大部はなれています。豊中市の良いところはブランド力だと思います。

35. 735 マンション検討中さん

それ茨木に都合が良いように言うてるだけやん
    特に吹田インターに近いのは茨木市役所とか
    もう無茶苦茶すぎる
    茨木を持ち上げるにせようまいことせいよ

豊中の肩を持つつもりはないけど
    御堂筋線にメリットごないとか
    社会人的にはありえない
    和歌山、姫路、滋賀へのアクセスなんて必要か?
    京都、神戸すら月に何回行くねん?

それより淀屋橋、本町、なんば、天王寺などの方が
    日々の生活や仕事で使うでしょうし
    全国に行くなら新大阪もカバーしています

道路も同様に全国に行くのも大事だけど
    無料の高速道路と言われる新御堂筋はとても便利

36. 736 名無しさん

大阪南部によく行くなら豊中吹田のがええとおもうで。天王寺とか茨木からいくのめんどー。
    京都(not河原町)によくいくなら茨木、高槻が便利やで。
    要はその人のライフスタイルによるんやから、一概にどこがサイコーとはいえん。
    うちのライフスタイルには茨木は便利だったからここにおるだけやわ。

37. 737 名無しさん

>>735 マンション検討中さん
    > 和歌山、姫路、滋賀へのアクセスなんて必要か?
    京都、神戸すら月に何回行くねん?
    そらその人の勤務先や実家の場所や趣味や、人によって違うんだからあんたはいかんかもしれんが、
    毎日京都やら和歌山に出勤する人もおるやろ。通学で姫路に行く人もおるやろ。
    人それぞれやで

38. 738 匿名さん

私は茨木在住のファミリー層なので意見が茨木よりになるのは仕方のないことです…。市役所周辺=その町の中心部で人口密集地域のわかりやすい例、として挙げました。茨木市には万博周辺のインター群、名神インター、摂津南北インター(近畿自動車道・茨木のわずかに南)、新名神インターと使える高速が場所が多いのは事実です。どういう仕事しているかによると思いますが、茨木高槻周辺の人々(特にファミリー層)は、梅田までで、なんば、天王寺・本町はほとんど行かない人が多いと思います(学生を含め全年代、仕事で行くのは別)。京都には観光でJR・阪急で頻繁に行きます。USJにもJRで行きます。神戸(兵庫)は意外と子供むけの施設(アンパンマンミュージアム、須磨、姫路城、ひめせん、東条湖おもちゃ王国など)が多いのでJRよく行きます。ファミリー層にとっては天王寺よりはよっぽど行くことが多いです。JR新大阪は地下鉄からの乗り換えなので、それを「とても便利」に加えるのはちょっと違うような気がします(実際新大阪の地下鉄駅は端っこの方にあって乗り換えに時間がかかる)豊中の良いところはブランド、ステータスです。北摂なのに茨木はそれがありません…。実際、茨木育ちではなくて、茨木に住んでいる人は、交通の便(JR、阪急、モノレール、高速)が良いので住んでいるという人がほとんどで、ブランドで住んでいる人は少ない感じです。

39. 739 マンション検討中さん

>>738 匿名さん
    そもそも私とは前提が違うかったと理解しました
    通勤通学がメイン、あくまで市内に何があるか
    という勝手な前提を元に発言してたわ
    ごめんやで

40. 740 匿名さん

>>738 匿名さん

とはいうものの茨木住みで御堂筋線利用者はかなり多い
    テクテク乗り換えしてますよ

41. 741 匿名さん

>>736 名無しさん

そりゃそうだけど、ライフスタイル言っちゃうと議論にならないような。
    ライフスタイルでポツンと一軒家に住む人もいるわけだしね。

42. 742 名無しさん

>>741 匿名さん
    ライフスタイルてか家から通勤通学にどこまで行くかで便利な場所がちゃうでって言いたいだけやで。
    ああ、でも林業ならポツンと一軒家もありか!?

43. 743 マンション検討中さん

茨木って落ち着いたいい街のイメージがあって、通勤にも便利そうだからマンション購入の候補地として調べてみたけど…えぐ高くてびっくりした…
    これ、千里中央とかよりも異常に高くない?

44. 744 匿名さん

購入希望者が多いから高いのでしょう。茨木には吹田、豊中(千里中央)のようなブランド力はないので、結局、「交通の便が良い」という理由に落ち着くと思います。京都と大阪の両方にアクセスしやすいということも大きいと思もいます。茨木市役所周辺(その街の中心で人口密集地の代表としての例として挙げます)のマンションとした場合、JR・阪急(快速や特急の停車駅)の駅が近くであり、さらにモノレールもアクセス可能です。高速は、摂津南北出入り口(近畿)、万博周辺インター群、名神茨木インター、、の3カ所は、茨木市役所からそう離れていません。尼崎、淡路もちょっと前まで、ちょっと住みたくないところ(失礼しました)でした。しかし、圧倒的に交通の便がよく、これから栄えるのは目に見えてます。新大阪駅ができる前のあのあたりも昔はひどかったらしいです。120年前の阪急電車ができる前は、西宮や北摂(吹田、豊中も含め)なんて、ド田舎と大阪市内の住民にバカにされていたと思います。価値観はどんどん変わります。しかし路線(交通の便)はこれからの時代、もう開発する土地がないので、なかなか変えるのは難しいでしょう。これからの茨木市に期待。

45. 745 匿名さん

>>743 マンション検討中さん
    千中より高いよ。兵庫にも京都にも一本で出られるからかなぁ?
    千中は永住したい地域なイメージ。茨木は働いてる間住むのに便利なイメージ。出張ある人は特に便利?

46. 746 マンション検討中さん

>>744>>745
    やっぱりそうなんや…
    京都方面に実家家族や友だちがいるので、単純に茨木あたりでと考えてた自分が甘かった
    駅前はスーパーが多くて生活の便もよくて、西側は落ち着いた雰囲気で済むならここだ!って思って中古みたら腰抜けたわ…
    高いって事はそれだけ便利でいいとこって事ですね…

47. 747 匿名さん

>>746 マンション検討中さん
    済生会病院らへんなら中古マンションでてたんちゃうかな?あそこらへんならまだ安いかと。築年数いってるかもしれませんが。

48. 748 匿名さん

これからの予定されてる駅徒歩10分以内の新築マンション

阪急茨木に70戸位の2つ
    JR茨木に40戸位の1つ
    JR総持寺に250戸位1つ

コロナの影響でどのような価格設定になるやら

49. 749 建設関係

マンションを購入されはるのなら良いですが、北摂地域と言っても全国どこでも同じですが…地盤を気にして下さいね。
    茨木で言えば、駅前の辺りは元は田んぼです。
    マンションはかなり深く杭を打つのでマシですが、一軒家は少し深く掘って地租改良するだけなので…見た目は良いですが、少し大きい地震が来ると家屋に大きなダメージを受けます。
    耐震何とかと言ってますが、基礎の下が弱いので意味ないです。

特に摂○市の○飼辺りの一軒家を買うのはチャレンジャーですよ。
    地主の方はそれを知っているので、一軒家でもマンションと同じような杭を打って基礎をしてはります。
    話が脱線しましたが、地域に依りますよ。
    山の方でも、生活に必要なお店は近くありますし…

50. 750 匿名さん

駅前町がたんぼだったのですか?
    中条の方は古いお家もるみたいだから元から住宅地だったのかなとかおもってた。だいたいでかい敷地の家は昔からそこにあると思ってるw
    元々の地主さんとかで古いアパート?長屋?は小作人の住まい。。。と妄想

51. 751 マンション検討中さん

748さん
    阪急茨木に70戸くらいの2つ、とありますが、
    一つは中津小のあたりだったかと思いますが、もう1つはどのあたりか…
    もしもご存じでしたら、教えてください。

JR茨木の40戸は、コロナの影響か大分着工が遅れていますね…

阪急茨木のタワマンも、この前市の再開発計画(案)がやっと公表されましたね。
    でも、10年先と考えると、気が遠いです。
    阪急茨木の周辺は本当に新築マンション建ちませんね。
    これから先、救急病院などが誘致されると、価値もあがるのでしょうか…買い時がいつか
    悩みます。

52. 752 匿名さん

これかな?
    https://www.constnews.com/?p=81510
    ぎょうざの満洲の近くで、元はイオンの駐車場。
    駅から近くて便利そう。

53. 753 マンション検討中さん

匿名さん
    ありがとうございます!イオンの駐車場…ということは、阪急の東側ですね。
    阪急より西側には、なかなか建ちませんね~。
    阪急オアシスの横の更地が、気になってます。

54. 754 名無しさん

他県から茨木市に転勤で家族で来て2年目です。
    治安 は 良いとは決して言えない気がします。
    マンションの1階に引越しをしようと思っていたのですが、危険だと不動産屋さんが言ってました。ベランダからの空き巣が多いみたいです。
    2階に住む事にしたのですが、後でバザードマップ見たら真っ赤かだったので、
    2階にして結果良かったと思いました。
    道が狭く、車の運転は恐い場所も多いので、個人的には住みにくさワースト1位です。
    彩都の方は街が新しく道も整備が進んでいて住みやすそうでした。

55. 755 eマンションさん

>>754 名無しさん
    そんなこと言っても淀川以南に比べるとはるかに治安はマシです。
    枚方の犯罪率は茨木の5倍です。

56. 756 マンション掲示板さん

文脈からすると大阪では茨木市にしか住んでなさそうだけど、いったいどこと比較してワースト一位なんだ?
    彩都は新しいから綺麗な街だし引っ越してみてもいいんじゃないかな
    転勤族があえて彩都を選ぶイメージはないけど

57. 757 名無しさん

>>754 名無しさん
    他県から引っ越してくる人は阪急北急沿線しか住みません。
    それでは茨木がワースト1位でしょう

58. 758 評判気になるさん

JR茨木は職場が京都と大阪の共働き世帯からすると快速止まるから便利。高槻はもっと便利。治安は最近は知らない。

59. 759 匿名さん

子育て世代にとって高槻は嫌です
    偏った思想教育を植え付けられたくない

60. 760 eマンションさん

Suumoランキングでも著名な不動産コラムでも阪急側が圧倒的に評価が高いですが、何故タワマンJR側に?
    高槻でもタワマンが建つのはJR側。
    こちらもsuumoでの人気は圧倒的に阪急側ですが

61. 761 eマンションさん

>>754 名無しさん
    そんな治安の悪い地価の低そうなところ引っ越したら?
    ハザードマップ真っ赤なとこって少なくない?
    茨木そんな治安悪いか?そこは古くからある不可侵の地区じゃないの?

62. 762 通りがかりさん

地元民です。茨木市、良いですよ!昔は阪急茨木市駅のほうが栄えていましたが、イオン(旧マイカルサティ)が出来てからJRが逆転しましたね。治安は悪くないと思います。大阪市内のほうが治安は悪いと思います。新快速がとまる高槻のほうが便利という意見もありますが、京都勤務でない限り、高槻より茨木推しです。茨木から見たら高槻はより郊外感が強くなります。
    彩都は街開きの時は話題になりましたが・・・・。都心までの交通費が高くつくので、その辺良く考えた方が良いと思いますよ。あと、気候がちょっと違います、特に冬、寒い・・。今は人口が増えて改善されているかもしれませんが、街開きしたばっかりの彩都は他の茨木より寒く吹雪いていることがありました・・

63. 763 検討板ユーザーさん

京都勤務だけど茨木在住です。
    高槻の方が駅前は栄えてるけど、実家に行くのに茨木の方が便利だったのと、やはり高槻は京都よりな感じがします。
    あと茨木では雨が降っていない時でも高槻に行くと降ってることが多い気がします。微妙に山近いから?
    上の方は行かないからわかんないや。

64. 764 なはらさん

茨木南部は住環境や校区が悪いからno。

65. 765 通りがかりさん

>>764 なはらさん
    だから、茨木南部てどこやねん?北部ってほとんど山ちゃうの?あと彩都とか山手台?
    そうすると、南部は駅周辺ちゃうんか?

66. 766 マンション掲示板さん

天王中学は辺りは普通。

67. 767 マンション掲示板さん

>>765 通りがかりさん
    平田、沢良宜あたり。

68. 768 マンション掲示板さん

>>767 マンション掲示板さん
    真砂

69. 769 匿名さん

>>31 名無しさん

豊中は南部は荒れている地域多いね。

70. 770 通りがかりさん

>>765.767さんありがとう。
    茨木縦長だから、そこらへんも駅周辺とひっくるめて考えてたわ。市街地で南北考えなあかんのやな。

豊中は庄内あたりとおおむね阪急西側があかんね。

71. 771 松流行

>>770 通りがかりさん

僕は豊中12中卒なのですが、最悪。不良やいじめや不登校が異常なほどあり、学級崩壊していました。学力は最下位。

72. 772 通りがかりさん

南部とは、阪急茨木駅より南という認識でした。JR茨木周辺はあまり南部という感じはしませんが、イナイチより上は完全に北です。
    公立中学校は、約30年程前はヤンキーなる人も何人かいましたが(風紀が気になる家庭や、進学に力を入れている家庭は私立へ進んでいました。)今の時代はいたって「普通」なのではないでしょうか??

73. 773 通りがかりさん

>>772 通りがかりさん
    わかりやすい説明ありがとう!

74. 774 やまなは高校卒

>>770 通りがかりさん

5.18中学あたりも避ける。

75. 775 やまなは高校卒

>>31 名無しさん

茨木は養西や西陵あたりはベスト。

76. 776 通りがかりさん

立命館の2学部が移転してくるからもっと学生用賃貸増えるんかな?
    古ーい木造文化住宅もきれいに建て替えて行ってほしいな。
    地震の倒壊と火事が怖い。

77. 777 周辺住民さん

立命館はもっといろんな学部が茨木に引っ越してきそう。これからの時代、草津では学生は集まらないと判断したのだと思います。茨木・立命があるところは阪急・JR・モノレールと最高の立地です。万博のアリーナもできるし(バスはJR茨木から出るでしょう)、JR茨木に新快速が止まるようになるといいですね!

78. 778 匿名さん

新快速停車に夢見る方がいらっしゃいますが、そうすると高槻と同じようにイメージが悪くなってしまいますよ。今よりもJR沿線のイメージが強くなり阪急ブランドが相対的に弱くなりせっかく京阪間随一の高級住宅街の地位が一気になくなってしまいます。

79. 779 マンション検討中さん

茨木にお住まいの方も、「JRより阪急がブランド力がある」のイメージをお持ちなんでしょうか。
    よそから来た私は阪急=ローカルのイメージを持っているのもあるのでしょうが、加えてJRだと新大阪に行きやすいし梅田にも短時間で着く、JR側の方が学区も良いしマンション価格も高いので、将来的に売却を考えるならばJR近くのマンションの方が良いなと思っているのですが…
    そして新快速停車してくれれば、益々良いなと思っています。
    実際にお住まいの方はどう思われていますか。

80. 780 匿名さん

そら阪急の方が上やで
    JRがあかんわけではないが
    やっぱり阪急は憧れ

81. 781 周辺住民さん

茨木市でのJR、阪急のイメージです。確かに20~30年前までは阪急の方が断然上でした。現在は立命、イオン、でJR側の開発が著しく、JR側の方が良いイメージになってきています。阪急茨木周辺は20~30年前までは、高槻と比較しうるぐらい発展しており、茨木=阪急側と言っていいぐらいJR側と差がありました。しかし、現在、阪急茨木周辺は少々さびしくなっています(特に東側、JR側イオンができたこととトポスがなくなったのが痛かった…)。阪急茨木は今度の再開発と駅前病院誘致が勢いを盛り返すチャンスでしょう。

82. 782 匿名さん

茨木に限って言えばJR>阪急だと思うよ
    元々阪急京都線はそんなに高級感はない

83. 783 マンション検討中さん

昔から茨木に住んでる方は皆「家買うなら阪急側がいいよ」と勧めてくれるけど(治安とかかな?)茨木が地元じゃない人間から見るとJR側の方が便利が良さそうで魅力を感じています。イオンモールもあり駅も綺麗になって駅前にスーパーも出来ましたし。
    ただ茨木に限らず関西ではなんとなく阪急電車=高級感みたいなイメージがありますね

84. 784 通りがかりさん

地元民から言わせてもらえば、阪急沿線もJR沿線も治安はどちらの沿線も変わりませんし、自分にとってどちらの沿線が便利かだと思います。ブランド力についてはよくわかりませんが、吹田に関してはJRと阪急の差は多少あるかもしれませんが、茨木については沿線によるイメージの差はないと思います。

85. 785 匿名さん

Suumoの住みたいランキングでは圧倒的に阪急のほうが上です。関西では阪急のほうが圧倒的にJRよりも上でありJRは阪急のおこぼれに預かっている存在ですね。茨木駅もうらびれた感がぬぐえないし。
    福知山線事故の時も阪急と比較してブランド力のなさからJRが必死になって引き起こした事故と報道していましたよね。

86. 786 マンコミュファンさん

>>785 匿名さん
    上とか下とかないよ。
    他人の評価なんか気にせずに、自分の家族の通勤通学に便利なところに住めばいいよ。
    そんな見栄はって生きてたら疲れちゃうよ?

87. 787 匿名さん

>>785 匿名さん

あなたの自己満足のために、多数の亡くなった方がいる事故まで揶揄するのは非常識が過ぎると思います。
    自ら削除されることを望みます。

88. 788 マンション検討中さん

>>785 匿名さん
    779です。
    「関西では阪急の方が」というのはよく聞きます。
    ただ茨木では圧到的にJR側の方が学区的に人気がある場所が多く、マンションも価格が高いにも関わらず売れているので、茨木で買うならどっちかなと思って伺ってみました。
    茨木駅がうらびれた(?)感というのもあまり共感出来ない(栄えているとは思いませんが、阪急もそうは思いません)のですが、実際に茨木にお住まいですか?

89. 789 評判気になるさん

保育園事情教えて欲しいです、小さい子供を育てる場合JRと阪急で差はありますか?

90. 790 匿名さん

>>789 評判気になるさん

そもそもそんなに離れてない。

91. 791 通りがかりさん

イズミヤ入ってた上が分譲マンションのビルは古臭いけど。
    いばらきスカイパレットとか駅も綺麗にしたし(雨漏りしてるけどw)りそなと京都銀行とオアシスのとこも綺麗になったし結構うらびれた感なくなってきたと思う。

雷だけでなくドザーっと雨降ってほしい(´・ω・`)

92. 792 通りがかりさん

肝心なこと書くの忘れたわww
    JRから阪急側いく道の先にシエリアのマンションギャラリー予定地って看板あったけどマンションはどこにできるんだろう?阪急にできるというタワマン
    関電不動産のニュースリリースみたけどわからなかった。千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業しかわからない。

93. 793 マンション掲示板さん

>>788 マンション検討中さん
    過去に住んでいました。
    阪急とJRの客層はあまりにも格差が大きく特に女性の服装を見れば一目瞭然です。
    教育環境の良い地域も阪急側に偏っていましたね。
    ただ駅から離れて南東方向に行くと環境の悪さが目立ちます。
    多分枚方の影響だと思います。あちらは本当にびっくりするくらいのスラムが広がっていますしね。
    あれを見て豊中へ頑張って引っ越しました

94. 794 マンション検討中さん

>>793 マンション掲示板さん
    鉄道利用の客層の話で言うと、2路線の間がそんなに離れておらず通勤や通学にJR側に住んでいても阪急また逆を利用する場合もあると思うので、マンション購入にはあまり参考にならない気がしています。
    教育環境については茨木の話ですか?西陵中や養精中が学区が人気と思っていたのですが。それとも路線上にという意味でしょうか?
    よそから来ているので売却の可能性も考えつつ、購入を考えています。

95. 795 マンション検討中さん

客層って何w
    阪急近くに住んでてJRを利用してる人も大勢いるし当然その逆もある。
    阪急JR近辺住まいじゃない方もバスや自転車で大勢双方の駅を利用している。
    それなのにその駅を利用している方の服装を見れば格差が分かるって意味分かりませんが。
    阪急近くに住んでる人だけが阪急利用してるとでも思ってるんでしょうか。

96. 796 通りがかりさん

>>788 マンション検討中さん

うちは転勤で来て、通勤の都合上JR側を選びましたがましたが阪急側とのブランド力や治安云々は生活していて特に感じません。
    普段はイオンを利用しますが阪急エリアにも自転車で買い物や習い事に行ったりします。独身や夫婦二人とかなら自分の生活にフィットする方を選べばいいと思いますが、子供がいる・学区を考慮するなら中条小・養精中エリアがいいという方が多いのは事実だと思います。出来るお子さんが多くて内申がとりづらいというお話も聞きますが…
    上記エリアから阪急の浜学園に通って中学受験、という方も結構いるようです。

97. 797 周辺住民さん

>>792
    たぶん岩倉公園の北側だと思います

98. 798 通りがかりさん

浜学園懐かしいな。茨木市の中学校自体、内申は取りづらいほうかな、と個人的に思います。茨木の教育レベルは高い方だと思います。学校のために高槻から引っ越してくる家庭も実際いました。今はどうかわかりませんが、ちょっと昔は偏差値が割と上でも公立なら地元をすすめられたから、内申は厳しい方ではないかと。今は学区も合併したらして、事情は変わっているかもしれませんが、、教育熱心な家庭は私立も視野に入れた方が無難。

99. 799 通りがかりさん

>>797 周辺住民さん
    ありがとうー。見に行ってみる

100. 800 名無しさん

>>795 マンション検討中さん
    貴方は男性でしょうから電車内の雰囲気の差に気が付かないのです。
    女性なら安全のために少し遠くても阪急を利用します。
    安全というのは車内の治安という意味です。JRの場合滋賀県などの所得の低い地域からの乗客も多く安心して電車に乗ることができませんよね。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸