横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 海老名駅
  7. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
匿名 [更新日時] 2024-04-29 18:54:55

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/


所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1000 DREAM PROJECT口コミ掲示板・評判

  1. 2501 契約者さん

    PayPay銀行の方がauよりも金利が安いと聞きましたが、一覧みたいなものがないとよく分からないですね。

  2. 2502 契約者さん4

    一概にはauの団信がいいとは言えないと思いますよ、今は長期入院ってそんなにないので…

    paypayは金利だけなら安いですけど、団信の充実度では住信やauですね。

  3. 2503 契約者さん1

    >>2502 契約者さん4さん
    今どきガンでも長期入院は少ないと言われていますし、そうゆう意味では団信の充実度がどこまで必要かは悩みどころですね。

  4. 2504 契約者さん2

    初期の癌見つかって寛解して再発しなくて、住宅ローンがチャラになったみたいな話もあるようですね。再発しない保証はどこにも無いので何とも言えませんが…

  5. 2505 契約者さん1

    >>2504 契約者さん2さん
    どこの銀行も金利アップしてしまいますが、がん100%団信も魅力ではありますよね。がんにならないに越したことはないですが、なってしまった時にローンがチャラになるのは家族にしてみても安心材料ですよね~

  6. 2506 契約者さん5

    がんの発見と治療技術がどんどん向上しています。近い将来保険会社にとってがん団信が損失でしかなくなって、がん団信が無くなるって説があります。
    現在の年齢やがんになりやすい家系かとかによってもだいぶ違いますけど、安心感も含めてがん特約をつけた方が総合的に見て得であると判断します。

  7. 2507 契約者さん1

    我が家は0.3%→0.6%と上がっていまいましたが団信オプションをMAXにしました。8大疾病+ガン以外に入院一時金10万円支給があるので。今年春に骨折に入院した際に支給を受けました。1年期間が開けば最高10回まで受けられるので、ミニ医療保険と考えれば安いものです。

  8. 2508 契約者さん

    ラウンジで子供が土足で机とかソファの上に立ってるのに
    スマホに夢中で注意もしない親、どうかしてんな

  9. 2509 契約者さん2

    >>2508 契約者さん
    ソファの上に土足ですか…嫌ですね

    子供の行動も管理できない低脳な親は退去して欲しいものですね
    なんで躾1つもまともにできないのに子供産もうとするんだろう、不思議でならない

  10. 2510 契約者さん3

    >>2509 契約者さん2さん

    ここに書いても意味ないので管理会社に電話しようぜ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  11. 2511 契約者さん2

    >>2510 契約者さん3さん
    2509です。
    私はII街区契約者で、実際に目撃しているわけではないです。(真実かは不明)
    ですので来年引っ越した後にそういう場面に遭遇したら管理会社に報告しようと思います。

    今現在 I街区にお住まいの方々で、もしそういう場面に遭遇したらその都度 管理会社に報告してほしいものです。

  12. 2512 住民さん

    >>2511 契約者さん2さん
    まだ、入居していないマンションの事実がどうかも分からない事に対して、低脳な親は退去しろは流石に言い過ぎでは?

  13. 2513 契約者さん2

    >>2512 住民さん
    該当の行為をしておらず気分を害してしまったのであれば申し訳ございません。

    もし実在して野放しにした結果、これがエスカレートしてガラスを割られたり、壁に落書きされたりしたらたまったもんじゃないなと思い、つい強い口調になってしまいました。

    実在しないことを祈るばかりです。

  14. 2514 匿名さん

    住民スレなんで、他の住居の方は書き込みおやめください。 もうここにこないでください。

    それから、関係ない人も書き込んだり見てたりするんで、マンション内の話はもうここにはあまり書き込まない方がいいでしょうね。

    マンション内で要望等あれば直接管理会社に言うといいですよ。

  15. 2515 契約者さん1

    契約者は未入居でもここでしょ?
    >>1さん以降、みなさん入居前から書き込んでますよね
    検討板でも契約者は住民板へ、と誘導されてたし

    どこの誰が見ているかわからないから内情を書き込むのに反対
    というのは同意

  16. 2516 契約者さん1

    >>2514

    >>2486

    あなたもね

  17. 2517 契約者さん6

    初めての住宅ローンですが、
    事務手数料の存在を知り、
    借入額の2.2%と結構高くて驚きました。。
    どこも同じようなものですよね?
    (auじぶん銀行の変動金利を予定しています。)

  18. 2518 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  19. 2519 契約者さん6

    ローンの事務手数料は普通ですよ、ネット銀行は店舗型と比べて安くなっていますが無料はありえません。アーベストの紹介であれば、更に紹介料が結構な額徴収されます。

  20. 2520 契約者さん6

    >>2519 契約者さん6さん
    ご回答ありがとうございます。
    もしかして、ローン手続き会だと余分な費用がかかりますかね。。

  21. 2521 契約者さん7

    >>2518 契約者さん1さん
    世の中にはあなたの想像が及ばないような行動をする人がいるもんですよ。ましてや分別の付いていない子供なんて何するか分かったもんじゃないです。
    単に軽視するのも違うと思います。

    それにガラスに関してはただの一例だと思います。

  22. 2522 契約者さん2

    >>2517 契約者さん6さん

    SBI新生だと金利は安いが事務手数料通常、金利少し上がるけど事務手数料一律5万、といった選択肢もあります

  23. 2523 契約者さん3

    ローン手続き会で紹介された金融機関であれば、紹介手数料を払ったとしても市場よりは優遇はあると思います。例えば三井住友信託だとしたら、金利だけでなく積み立てNISAを利用するのであれば他行の口座から手数料無料で毎月ローン代金+NISA代金を移動してくれる等。店舗型なのでネット銀行と比べると相談等はしやすいかと。

  24. 2524 契約者さん1

    最近また夜臭くないですか?
    焚火の臭いか、アイコスの臭いなのかわからないのですが…

  25. 2525 マンション住民さん

    アイコスの臭いは隣の部屋ぐらいまでしか届かないので共感は得られないでしょうね…

  26. 2526 契約者さん2

    >>2525 マンション住民さん

    ベランダでアイコス吸ってるとか恥ずかしい人がいるんだね、マナー守れない一定数は居ますよね。

  27. 2527 契約者さん8

    >>2524 契約者さん1さん
    A棟ですが、深夜に煙臭いです。焚き火ではなく、お香のような香り付きのニオイで、窓を閉め切っていても微かに臭ってきます。ベランダにでるとキツくて、目までシバシバします。

  28. 2528 契約者さん6

    >>2527 契約者さん8さん

    それ蚊取り線香やでたぶん笑
    メインエントランスでも匂うときある。
    それ以外の理由なら宗教的な何かかもね。

  29. 2529 契約者さん4

    >>2528 契約者さん6さん
    広範囲ならアイコスではなく、お香とか蚊取り線香の類かもしれないですね
    匂うと頭が痛くなってきます

  30. 2530 契約者さん8

    >>2529 契約者さん4さん

    当方B棟ですが、特に匂いはありません。A棟横のリカーさんとかが原因の可能性はありますか?

  31. 2531 契約者さん7

    >>2530 契約者さん8さん
    リカーさんって?

  32. 2532 契約者さん1

    ヒント、酒。

  33. 2533 契約者さん2

    >>2531 契約者さん7さん
    A棟の横にあって3文字で、リカーと誤入力になる会社。
    聞かなくてもそれくらい想像してくれよ

  34. 2534 契約者さん4

    リカー爆誕!

  35. 2535 マンション住民さん

    バーベキュースクエアが使われ始めたときに臭いの問題とかでないかは気がかりですね

  36. 2536 契約者さん8

    バーベキューやったら臭いが出るのは当然でしょうね。
    そのリスクは重々承知の上で購入されてるはずです。
    マンションでバーベキューが出来る物件は中々無いので、私自身楽しみにしています。
    契約前から分かり切ってる事にクレームを入れる方のせいで使用出来なくなるなんて事が無いことを願っています。

  37. 2537 煙とか臭いとか気にしすぎちゃうん?

    >>2536 契約者さん8さん

    このご時世…臭いや煙が出ないシステム作れるのよ。ネットで検索してみてくれ。川原でのBBQとは違うので安心しろ。



  38. 2538 契約者さん8

    >>2537 煙とか臭いとか気にしすぎちゃうん?さん

    ありがとうございます。
    検索したところ、煙の出ないBBQグリルがはじめに出て来ましたが合ってますか?
    HPに記載の「貸出しグリル」がそれの事なんですかね?
    それならそれで良いのですが、自分は気にしない様な些細なことでも気にする方もいると思うので、そのうち前の公園で子供がはしゃぐ声がうるさいとか言い出しそうで不安です。

  39. 2539 契約者さん

    >>2538 契約者さん8さん

    >>2538 契約者さん8さん
    そうは言っても総会等で2/3以上の賛成がなければ変更はされない訳でしょ?
    総会が1・2街区合同か別かで違うかもしれないけど、
    ルールさえきちんと守って使えば大丈夫じゃないかなぁ
    それに敷地内で気軽にBBQできるのは楽しみにしてる方も多いと思いますよ

  40. 2540 契約者さん1

    >>2539 契約者さん

    匂いについてはその通りだと思いますが、
    基準値を超える騒音が室内に入ってくることがあれば別問題になります、簡易裁判などで簡単に使用が出来なくなります。

  41. 2541 契約者さん8

    >>2540 契約者さん1さん
    だんまりしながらのバーベキューなんて
    する人いないと思います
    普通に楽しんで声も音楽もでるでしょう

  42. 2542 契約者さん5

    >>2540 契約者さん1さん

    始まってもいないものの使用停止云々について、議論をする意味ってありますか?
    音が建物に届きにくい造りになっているかもしれないし、
    使用時間も決まってるのに今からそんなに気にしても仕方ないのでは

  43. 2543 契約者さん4

    >>2541 契約者さん8さん

    騒音はマンション事の決まりではないので常識やマナーが問われると思います、楽しむのは自由ですが部屋の前で大声で騒いだり音楽かけたりすれば問題になるのは当たり前です、時間が決まっているから基準値を超える騒音を出して良い訳ではありません。

  44. 2544 マンション比較中さん

    >>2540 契約者さん1さん
    ならないよ。なぜならそれを前提に分譲されてるから。
    隣地の庭がバーベキューするのとは違うんすよ。しかも準工業地だし。

  45. 2545 契約者さん6

    >>2540 契約者さん1さん

    この人がどこ契約してるのか知らんが、こういう人がBBQスクエアの近く買ってほしくないなぁ。
    嫌なら1番離れた棟の最上階角部屋でも買ってくれえ。。。

  46. 2546 契約者さん5

    >>2543 契約者さん4さん

    ごめんなさいですけど、バーベキューというからには
    お酒も飲むし 時間守って そりゃ騒ぐのは普通かと…。
    基準値測りながらバーベキューする人もいないし。
    まさか、、貴方様、近く買われてませんよね?

  47. 2547 契約者さん4

    >>2546 契約者さん5さん

    自分は1街区ですから、
    騒ぐ度合いによるかと思います、
    環境基準値を超えるような騒ぎ方をするとは思えませんが準工業地域だろうが決まりがあります、
    環境基準値を超えないことが前提になっていますので守られなければ使用停止に出来ます、
    最近あった公園廃止や保育園建設不許可がこれにあたります、分譲だろうが同じです、
    どの時間帯にどの部屋が使用したが分かるようにした方が良いかと。

  48. 2548 契約者さん2

    >>2543 契約者さん4さん

    さすがに多くの住居がある中での音楽は非常識だと思うけど、バーベキューしながらの会話に文句言う筋合いはないのでは…
    魅力的な共用設備にバーベキューサイトも含まれてるんだし、パーティーコテージの上のお部屋はちょっとお気の毒だけどそれを承知で購入されたんですよね?

  49. 2549 契約者さん7

    >>2548 契約者さん2さん

    普通の会話に文句を言うつもりはありませんよ、
    限度の話をしてるんです。

  50. 2550 契約者さん8

    学校の校庭前の物件買った後に子供の声がうるさい。高速道路前の物件買った後に車がうるさい。とか言い出すんだろうな。いや、分かってて買ったんでしょと。インナーサッシ付けるか、田舎の山奥に家建てなされ。

  51. 2551 契約者さん1

    >>2550 契約者さん8さん

    そういう話じゃないと思いますが、
    バーベキュー中なら何でも許されると思ってる事が恐ろしい、加害者が文句を言う典型的なタイプですか。

  52. 2552 契約者さん1

    >>2551 契約者さん1さん

    何でも許されるとは一言も申しておりません。
    近隣の方へ配慮をする事は当然だとしても、
    バーベキューをするとなれば、
    子供の声、声が大きい人、大人数の話し声、煙、臭いが発生する事は誰しもが容易に想像出来るものと思っています。
    それを分かりながら購入して、一方的に被害者だと叫ぶのは違うだろうという話です。

  53. 2553 契約者さん5

    子供の頃野球場で野球してたらうるさいと怒鳴り込んでくる近所のオヤジがいたな笑
    お互い気持ち良く過ごせるように気遣いましょ。

  54. 2554 契約者さん5

    >>2552 契約者さん1さん

    話が変わっちゃいましたね。

  55. 2555 契約者さん5

    >>2554 契約者さん5さん
    2552です。
    買う前から分かっているデメリットに対して臭いうるさいと言う前に、自分でも対策をするか、ここを購入せずに静かな所を買うなりすれば良いのにという話をしているつもりです。
    分かりづらくてすみません。

  56. 2556 契約者さん1

    使っている人も、その時在宅している人も気持ちよく使っていけるようにお互い節度を持ってBBQしていくと言う事じゃないですかね。
    どっちかに極端になっても成立しないでしょう

  57. 2557 深夜だし怖い話する

    事故物件を買いました。
    思ったよりも怖い幽霊が出ました。
    怖いにも程があるだろと怒ったところ、
    お祓いをするか、引越す事を勧められました。
    おしまい

  58. 2558 契約者さん7

    3月下旬引渡予定が4月下旬に変更なってますね…ちょうど今住んでる賃貸マンションが4月末で満4年で更新になるので、ギリギリ引越し間に合うかなと思ってましたが、こりゃダメだ。。

    1. 3月下旬引渡予定が4月下旬に変更なってま...
  59. 2559 契約者さん

    >>2558 契約者さん7さん

    引き渡し時期が遅れるって案内まだ無いですよね?
    既契約者にはいち早く案内があって然るべきなのではないでしょうか。

  60. 2560 契約者さん8

    >>2558 契約者さん7さん
    ホンマや…子供を新学期から学校通わせられないんか。こりゃ死活問題やな。

  61. 2561 契約者さん4

    >>2558 契約者さん7さん
    4月下旬引き渡しなんですねー。
    まぁでも引っ越し自体は抽選で1~2ヶ月程度は遅れる可能性あるし どのみち4月頃に引っ越しできるとは思ってなかったので別に…って感じかな

  62. 2562 契約者さん4

    契約会では前倒しで引き渡す予定だと案内を受けていただけに、後ろ倒しの衝撃が大きいです。
    長谷工から後ろ倒しの連絡がまだ来ていないので、この掲示板に助けられました。

  63. 2563 契約者さん2

    >>2559 契約者さん
    決まったばかりなんでしょうかね
    この暑さで休憩を増やしたり休ませたりで作業が滞ったと思うと理解はできるけど
    外注の施工業者や家具の搬入、ローンの開始の遅れと
    色んなところに影響するので連絡は早くほしいところですね

  64. 2564 契約者さん3

    これから契約する人じゃなくて?

  65. 2565 契約者さん

    >>2564 契約者さん3さん
    そうなんでしょうか?
    2街区全体概要の欄で4月下旬となっているというのは、既契約者も含めと言う意味になるのか、3期5次販売のみ対象なのでしょうか

  66. 2566 契約者さん

    でも、なんで竣工時期は変わらないんだろうね?
    遅れるんなら竣工時期も遅れそう。

  67. 2567 契約者さん8

    どっちにしても引越時期の抽選は争奪戦になりそうですね。お子さんいらっしゃる方は学区のことがあるから絶対早い方がいいでしょうし。GW明けには新生活スタート出来てればいいなー。

  68. 2568 契約者さん1

    >>2565 契約者さん
    概要欄の書き方わかりづらいですよね。もし3期5次販売のみならここに書くべきじゃないですね。

  69. 2569 契約者さん1

    ゴミの分別をしない1部の住人、マジでやめてくれ。
    ゴミ置き場前が、そいつ専用のゴミ置き場になってるじゃん。引き取らないから、夏場で匂いも出てきてるし…

    監視カメラで追跡できないものか…
    エレベーターのカメラとかなら、ゴミの形状までわからんかね。

  70. 2570 契約者さん7

    >>2569 契約者さん1さん
    管理人の方々が非常に清潔に管理いただけている分、ごくごく一部の住人のマナー違反がとても目立ちますね。

    何とかして欲しいものです。。

  71. 2571 2街区契約者

    海老名市外からの転入になるので教えてほしいのですが、回収されない程の分別具合ってどんな感じですか?
    賞味期限切れのパンを袋のまま捨ててるとか…?
    マヨネーズのボトルとか汚れの酷いものはそのまま捨てていいような事を見た気がするのだけど、中身が残ったままのお弁当やお惣菜のゴミをそのまま捨てるのはNGでしょうか?

  72. 2572 契約者さん7

    >>2571 2街区契約者さん

    そういう汚れたものとかは、海老名市指定の黄色いゴミ袋に入れなきゃいけない決まりなんですが、前述した事例はゴミ袋代がもったいないのか、普通のゴミ袋に生ゴミやプラゴミ、その他のゴミを分別せずに一緒に入れてるみたいです。(何度も)

  73. 2573 2街区契約者

    >>2572 さん

    なるほど、それは回収されないですよね…
    分別の仕方が悪かったりして注意されれば対処できるけど、
    いきなり回収されなかったりしたら困るな、とドキドキしてしまいました
    安心しました、ありがとうございました

  74. 2574 契約者さん3

    >>2567 契約者さん8さん

    今日長谷工から電話があったので次いでに聞いてみました、今後契約する人は4月後半になるそうなので契約済みに関しては変更無いそうです。

  75. 2575 契約者さん1

    引越し時期の抽選って購入時期が早い順とかなんですかね?上の階は後回しにされる(EV使わない1階の方はすぐに引越しできる)などあるんでしょうか。

  76. 2576 契約者さん1

    確か、購入金額が高い人が希望日を優先されるとかじゃなかったでしたっけ?駐車場の抽選同様

  77. 2577 住民さん1

    そんなことはない。説明会が終わった人から引っ越しに関する案内をくれるから、そこから予約合戦の開始。エレベーターに限りがあるから1日あたりD棟から○人、E棟から○人、F棟から○人って割り振りになります。E棟だけワンチャン両方のエレベーター使えるから優遇されることもある

  78. 2578 契約者さん6

    >>2577 住民さん1さん

    鍵を貰ったら自分で小物の引越しは大丈夫ですか?

  79. 2579 契約者さん7

    購入金額順だったら2LDKの低層階買った我が家は完全にフリじゃん!と思って焦りました、、違くてよかったです笑。

  80. 2580 住民さん1

    パンダ、現る!

  81. 2581 契約者さん7

    >>2580 住民さん1さん
    残念ながらパンダではないです…
    ギリ値上がる前に買えたのはよかったですが。。

  82. 2582 中古マンション検討中さん

    >>2569 契約者さん1さん
    いい加減にしてほしいですね。こんな民度に低いのが住んでると思うと、ごみ以外にも色々トラブルが起きそう。
    1年以上住んでて、最近急にルール無視のゴミが連続して出てきた。
    違法なごみは、同じ半透明の大きな袋。すべて同一人物?。
    状況からして、引き渡し当時から住んでる住民ではない。
    管理人さんに、ごみ処分するなり、ごみから部屋を特定して指導するなり依頼してみます。

  83. 2583 契約者さん2

    がんばって!

  84. 2584 契約者さん4

    C敷地保育施設もできるんですねーすごい

  85. 2585 契約者さん1

    C敷地に保育所が出来るならセンドリの一部住民にも朗報でしょうね
    外寸で見れば約600平米ですからまあまあの規模ですし。
    また、日陰図見てもセンドリへの悪影響は
    全く無い事が確認出来たのですから
    センドリ二街区の方も安心して入居出来るし良かったです。

  86. 2586 マンション住民さん

    保育施設まで一番近いF棟の端からでも片道300m超、A棟からだと500m超。
    うーん、微妙に遠い…

  87. 2587 2街区契約者

    >>2585 契約者さん1さん

    情報ありがとうございます
    1街区の方には資料が配布されたようですが、郵便でしたか?
    気になるので2街区契約者にも届くといいのですが…
    入居説明会でのお知らせになるのかな

    重説でも日照は問題ないと言っていましたね
    ただ3階建ての研究施設かマンションか商業施設と聞いていて、マンションや商業施設は階数まで言っていなかった気がするのだけど、圧迫感ありそうなのかな
    D棟だとA棟とC敷地に挟まれそうですよね

  88. 2588 契約者さん6

    バーベキュー2街区はリビング側だから良いけど、寝室側がバーベキューになるので昼間寝るからマジで気になります、2街区寄りでも声は殆ど同じに聞こえるから寝れるかな。

  89. 2589 契約者さん1

    対策はしているとは思いますが、やはり油を含んだ煙や臭い、ゴキが気になりますね。ベランダ内や洗濯物に油が付着しないか心配です。声よりもそちらか気になる…

  90. 2590 契約者さん5

    >>2589 契約者さん1さん

    敷地内は無煙コンロ以外使用できないですよ、
    やはり河川敷と勘違いして使用する輩が出てきて問題になるのが心配です。

  91. 2591 契約者さん6

    コンロは貸し出し?それとも持ち込み?

  92. 2592 契約者さん7

    コンロを自分で準備しないといけないなら、バーベキューのハードル上がりますね。

  93. 2593 マンション住民さん

    すぐそこの相模三川公園までいけばバーベキューできるので、そんなものより芝生にして欲しい

  94. 2594 住民さん8

    LOGOSのグリル借りれるって書いてあるけど、

    1. LOGOSのグリル借りれるって書いてある...
  95. 2595 契約者さん6

    管理費にレンタル代金が含まれているのね。どうせなら購入にすれば経費削減になるのに。まぁソニー同様にキックバックが日鉄や長谷工に入るからそうせざる得ないだろうけど。払う側からすれば複雑。

  96. 2596 契約者さん5

    >>2595 契約者さん6さん
    そんなのも更新時にみんなで話し合って継続するか解約して購入するか決めればいいんじゃない?最初はお試し期間だと思えばリースでもいいかと。

  97. 2597 契約者さん7

    >>2593 マンション住民さん

    相模三川公園内は火気厳禁です。

  98. 2598 契約者さん7

    >>2594 住民さん8さん

    手軽に敷地内でできるから楽しみですよねー♪

  99. 2599 マンション住民さん

    >>2597 契約者さん7さん
    失礼。
    バーベキューできるのは対岸の相模川三川合流地点河川敷でした。

  100. 2600 入居済みさん

    入居から1年、いろいろ買い換えてたら要らなくなった家具家電が増えてきた
    まだ赤ちゃんなんでとりあえず子供部屋に全部おいてるけどどうしよう
    マンション内で欲しい人に譲ったりできんかねぇ

  101. 2601 マンション住民さん

    >>2600 入居済みさん
    2街区入居予定の者ですが、サービス説明の中にあったシェアコムというのはまだ開始されてないのでしょうか

  102. 2602 入居済みさん

    >>2601 マンション住民さん
    そういやそんなサービスありました!
    使ったことないし使い方もわからん(笑)

  103. 2603 契約者さん1

    最近やたらカメムシ見かけますが猛暑だったせいでしょうか
    昨年より多い気がしますが気のせい?
    スプレータイプなら虫コナーズも効能あるらしいけど
    貼るタイプには書いて無いので残念

  104. 2604 契約者3

    ラウンジの木の机に部屋番号と名前彫刻した人、子供だだろうけど、残念。

  105. 2605 契約者さん3

    >>2604 契約者3さん
    やったのは子供だろうが親の責任。弁償すべきです。

    掲示板に注意書きが残されてるってことは名乗り出て謝罪もないんでしょうし、そもそも子供だけで使うなって書いてあるラウンジに子供だけで使わせてるあたりお察しですが…

    ゴミ捨て魔もそうですが、こうしたモラルが無い方は早く引越して欲しいです。

  106. 2606 契約者さん2

    まぁまぁ焦らさんなよ。犯人がマンションの住人とは限らないでしょ。保険で直せば済む話。大事にしなさんな。お互い様お互い様。

  107. 2607 契約者さん1

    個人情報?が書かれてるのに放置してていいんだろうか?
    毎日仕事や勉強してる人いるのによくやるよな

  108. 2608 マンション住民さん

    何事も一部の住民だけで犯人捜しをすることだけはないようにしてほしいところ
    この前のごみ出し関係で最近越してきた住民じゃないかみたいな予想立ててた人もいたけど、ああいうのが暴走して初期住民と途中から移住してきた住民の間に亀裂走るような例なんて容易に想像できるから勘弁願いたい

    第三者(管理人など)を挟んで再発防止の方に力を入れていきましょ

  109. 2609 入居前さん

    コンビニはかなり遠いのですが、もっと近くにあるほうがいいでしょうか?

  110. 2610 契約者さん8

    >>2609 入居前さん
    駅前のエビーロードにローソンがありますし、特に問題ないのではと思います。車で行くとしたら東側の踏切付近にローソンがありますね。

  111. 2611 契約者さん5

    >>2609 入居前さん

    近すぎると深夜まで酔っぱらいとか、ヤンキーとか珍走団がたむろするから、これくらいの距離が丁度良いんやで。

  112. 2612 契約者さん6

    >>2611 契約者さん5さん あるサイトから引用
    以下もデメリットですね。

    意外とコンビニのそばには、害虫が増える要素があります。
    看板が明るいため、光に集まってくる羽虫は多いです。
    また、コンビニは飲食を扱っていますよね。
    飲食店では、どうしてもゴキブリの発生率は高くなります。
    またコンビニでは、食べ物容器などのゴミが店舗外のゴミ箱に常に捨てられています。お酒の缶や飲み残しが駐車場に残っていることもあります。そのため、ゴキブリなどの害虫が発生しやすい環境になっているのです。

  113. 2613 入居済みさん

    虫については専用庭とかあるから気にしてもしょうがない気もする
    とりあえずコオロギとヤスデと蚊の大量発生はどうしようもない

  114. 2615 契約者さん1

    >>2614 住民さん2
    あなたの足下だよ。ほらっ!そこ、そこ。

  115. 2616 住民でない人さん

    >>2615 契約者さん1さん

    そこ下水溝ですよ。人の住むところじゃありません。

  116. 2617 入居前さん

    100%在宅勤務します。
    それで、インターネットは良いのかな?
    では、共有の作業スペースはどうでしょうか?

  117. 2618 匿名さん

    >>2614 住民さん2さん
    少し前のレスにもあるけど梅雨時期とか共用部分とかヤスデだらけやったやん
    嘘ついたらダメだよ

  118. 2619 契約者さん7

    >>2617 入居前さん

    雨の日の昼(割と家に人がいる状態)でこれなので悪くないかと。無線です。

    1. 雨の日の昼(割と家に人がいる状態)でこれ...
  119. 2620 契約者さん6

    >>2604 契約者3さん

    あれは部屋番号ではないですよ。未成年者がやったことなのでこんなところでは書き込みませんが、彼の部屋番号ではないのは間違いないです。

  120. 2621 契約者さん6

    >>2620 契約者さん6さん

    未成年とか部屋番号じゃないとか、なんでわかるんですか?

  121. 2622 住民さん6

    しかも「彼」って…
    やったの男の子なの?

  122. 2623 契約者さん8

    >>2620 契約者さん6さん
    やった人を知っているんですか?

  123. 2625 契約者さん2

    管理組合の別班の追求が続く。

  124. 2626 入居済みさん

    こんなネットの掲示板で中途半端に推測されるような情報を書いても仕方ないと思うんですが
    断片的に匂わせるような書き込みはかえって無責任だし、自身が持ってる情報が正確だと思うならこんなところに断片的なこと書くんではなく適切な手段で連絡をしましょうよ

    断片的な書き込みから関係ない人が犯人扱いされるリスクとかも考えないといけないわけで

  125. 2627 契約済みさん

    既にアイセルコの申し込みというのは締め切られてるタイミングで2街区の売買契約をしたんですが、食洗器や玄関口の鏡のようなインテリアオプションもこのアイセルコプランの中に含まれてるものだったんでしょうか

    長谷工の方に聞きそびれてたことに気づいたんですが、もし知ってる方がいれば教えていただければ幸いです。

  126. 2628 契約者さん1

    >>2627 契約済みさん

    アイセルコとは別にインテリアオプションがあります。
    食洗機やミラーのような後付け可能なものはインテリアオプションにも入っています。

  127. 2629 契約者さん4

    >>2627 さん

    インテリアオプション会という商談会のようなものがありました
    5月頃に届いたお知らせでは10月中旬まででしたが、
    申し込み自体は12月下旬までできるのでまだ開催されるのかもしれません
    (設定された締切以降は戸別手数料がかかります)
    高いのでうちはほとんど外注にしましたが笑
    もう3ヶ月を切っているので、長谷工に問い合わせた方がいいと思います

  128. 2630 契約済みさん

    >>2628 契約者さん1
    >>2629 契約者さん4

    インテリアオプションについて情報ありがとうございます!
    まだ期間内のようなので早速確認したいと思います

  129. 2631 マンション住民さん

    窓開けて寝ると結構虫の鳴き声がうるさい
    窓閉めてても夜だとそれなりに聞こえるし、虫の鳴き声ってすごいんだなと海老名に住んで思った

  130. 2632 住民さん

    ゴミの分別マナー問題。
    もちろん一番悪いのは当事者ですが管理会社は防犯カメラをつかって犯人を特定するなど対応できないものなのでしょうか?
    最近張り紙に住人同士での相互チェック云々書いてありましたがそれは違うんじゃないかとモヤモヤしています。これは住民側で解決すべき問題なのでしょうか?管理組合に課題提起していくべきですかねぇ?

  131. 2633 契約者さん4

    >>2630 契約済みさん
    インテリアオプションについて回答が来てたら情報いただけると嬉しいです!
    この掲示板見て私も同じ状況だとハッとしました。が週末までMRに問い合わせできずモヤモヤしそうです

  132. 2634 契約者さん3

    >>2632 住民さん
    管理会社というか組合がカメラを増設して、チェックすると決めないと動かない気がしますね

  133. 2635 マンション住民さん

    >>2632 住民さん
    管理組合と管理会社の契約に犯人を特定することまで含まれてるはずもないですので、管理会社には犯人特定についての何の義務も責任もありません。
    ですので住民側(管理組合)で解決すべき問題ですよ。

    管理会社に犯人特定までしてほしいなら、そののような契約を管理組合と締結しその分の追加管理費を支払う必要もあるでしょうね。

  134. 2636 契約者さん7

    >>2632 住民さん
    長谷工なら、ゴミ問題への対処ノウハウを持っているはずだけど、他マンションはどうやって対応しているんだろう…。
    それにしても、なぜ分別もせず、さらにゴミ放置するんだろう。不思議でならない。

  135. 2637 契約者さん5

    ゴミ漁ったら住所書いてある封筒とか出てこないだろうか。毎回絶対同じ人だし、いい加減犯人特定させた方がいいと思うわ。

  136. 2638 契約者さん6

    >>2632 住民さん
    何でも掲示板に掲載したり、ゴミ袋をそのままもう治されたりと、管理事務所は良かれと思ってやっているのでしょうが、凄く不快です。ただし、管理会社は組合に直訴してくれない限り、監視カメラをつけたりすることはできないとのことです。直訴状が
    管理事務所にあるので、何人かで提案すれば組合で議論されると管理人が言ってました。

  137. 2639 契約者さん1

    可決されるのに過半数が必要ですし、仮にカメラを追加するにしても料金が発生するならば可決されるとは考えられない。一部の住人のエゴや正義心の押し売りでしかないと思う。はっきり言ってそちらの方が迷惑。

  138. 2640 契約者さん6

    誰もツッコまないから私が書きますけど、2街区に合わせてゴミ捨て場にカメラ増設検討ってステータスじゃなかったです?

    なので導入について今議論しても仕方ないと思われます。

  139. 2641 契約者さん2

    管理組合でカメラを増設するとなると、何故か既存のカメラに連携する形でつけるよね。そうすると、チャンネルの増設や場合によってはハードディスクの増設も業者の言いなりになってしまう。
    単独で1個つければ、安く済むのに。
    せっかく契約しているシェアコムでカメラ設置の技術のある人間を住民から探して依頼できないものが…。

  140. 2642 契約者さん1

    放置されてるゴミ袋、虫が湧いてて見るに耐えない…

  141. 2643 中古マンション検討中さん

    >>2637 契約者さん5さん
    ついに管理会社が犯人特定に向けて動き出しましたね。良かった。
    もう管理会社はわかってるんじゃないかな?
    7月26日からのゴミって張り紙あるし。離乳食レベルの子供とペットが居る・・・・。

  142. 2644 中古マンション検討中さん

    >>2639 契約者さん1さん
    私もカメラ増設に賛成です。正義心とかそんな偉そうなんじゃなくて、単にあの通路のゴミが不快なだけです。多少の費用であのゴミから解放されるのなら有難い。「この程度のマンションに住んでるんだ」と思われるのが恥ずかしくて知人に見られるのも嫌。これは見栄かもね。

  143. 2645 契約者さん1

    そうですね。今後のことを考えるとカメラ増設よりゴミ対応にかけるコストの方が大きいと思います。

  144. 2646 契約者さん4

    Ⅱ街区契約者ですが、インテリアオプションのエアコンや洗浄器の価格があまりにも高くて外注にするつもりです。Ⅰ街区の方で、外注にした方もいらっしゃると思いますが、結果的に正解でしたか?教えて頂ければ嬉しいです。

  145. 2647 契約者さん6

    >>2643 中古マンション検討中さん
    離乳食は月齢が別れているので、子供の月齢が分かりますし、ペットがいることを合わせれば、かなり絞れますね。そもそも分別しない人なので、宛名の書いた郵便物が入っている可能性もあるし。

  146. 2648 契約者さん2

    >>2646 契約者さん4さん
    家電系は外注して正解でした。

  147. 2649 契約者さん8

    >>2648 契約者さん2さん
    フロアコーティングや水回りコーティング、窓ガラスフィルムも、結構なお値段しますが、みなさんどうされているのでしょうか?外注を調べましたが、そこまで大差は無さそうなのですが、そもそも施工する必要性がどれだけのものなのか分りません。

  148. 2650 契約者さん2

    >>2649 契約者さん8さん
    我が家はフロアコーティングとエコカラット、その他備品をまとめて複数社に見積もり依頼し、結果1社さんに外注しました。トータルまとめてにすることで水回りコーティングや値引きもしていただけるので総額は結果かなり押えることが出来ました。
    食器棚は上記とはフルオーダーで別の業者様にお願いしましたが、お値段抑えながらこだわったデザインにすることが出来たので外注して良かったです。フルオーダーで細かいデザインにしたのに、インテリアオプション会で提示された額よりお安く仕上がりました。

  149. 2651 契約者さん5

    >>2646 契約者さん4さん
    照明は全てネットで購入し、自分でつけました。長谷工で頼むよりも1/3の価格で購入できるので、その分良いものを。エコカラットなんかも安くできるところはいくらでもありますよ。

  150. 2652 評判気になるさん

    自分で手配するときは、規約に違反しないかどうか
    確認するのが面倒くさい…。
    確か、テレビの壁掛けとかもダメだよね?
    下地入れたらいいんだっけかな…。

  151. 2653 契約者さん5

    >>2652 評判気になるさん

    マンションではテレビの壁掛けは大抵禁止されてます、隣から苦情きますよ。

  152. 2654 契約者さん6

    >>2650 契約者さん2さん

    その通りなんすよ、長谷川のオプションは高いし質も中の中、同じ金額で上級の家具やカップボードを取り付けできます、しかもメーカーなら好きな寸法で作れるので使い勝手も良いです、手間ですが自分で手配した方が後悔はないです。

  153. 2655 契約者さん1

    トイレにエコカラットを施工するのは外注でも不可能なのでしょうか?
    先月公式のオプション会で、トイレの壁にエコカラットの施工はご案内していないというようなことを言われたのですが…

  154. 2656 契約者さん7

    >>2652 評判気になるさん

    そうそう…細かいこと面倒で
    入居の時に完成されてたら楽だな、と思い
    数百万かけてマンションのフルオプションで
    我が家は納得しました

  155. 2657 契約者さん6

    >>2654 契約者さん6さん

    食洗機なんかでは長谷川では低いグレードで高額、自分で後から付けたら同じ金額以下でPanasonic最上級の自動洗剤投入モデルが取り付け出来ました。

  156. 2658 匿名

    最近メインエントランス側の入り口(道路に面したところ辺り)に大きな蜂が何匹もいません?どっか近くに巣でもあるんでしょうか?

  157. 2660 契約者さん1

    [NO.2659と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  158. 2661 契約者さん1

    リーフィアタワーにも蜂出没の口コミがあります。

  159. 2662 契約者さん1

    >>2657 契約者さん6さん

    食洗機は配管工事を伴うので、多少お金がかかっても長谷工に依頼したほうが安心だと思います。水漏れしてしまうと大変ですよ。

  160. 2663 契約者さん4

    >>2662 契約者さん1さん

    最初はそんな説明もありましたが、
    水漏れもメーカー保証が10年付いてました、
    長谷工よりも長いです。

  161. 2664 契約者さん1

    >>2663 契約者さん4さん

    上位機種の食洗機を長谷工よりも安く、しかも10年保証とは良いですね。情報をありがとうございます。

  162. 2665 契約者さん4

    逆に長谷工の下請けの方が施工技術が低いので外注の方が安心かも。例え長谷工の不手際で1年後に水漏れが発覚、庫内か汚染や侵食していてもなんだかんだ言われて元に戻してはくれないし保証もない。自身で加入した火災保険の付随を使用するしかなくなる。

  163. 2666 契約者さん7

    本日、インテリアオプション説明会に参加してきました。
    熟考の結果、エアコンとアクセントクロスを注文しました。エアコンの取付けについて丁寧な説明を受け、仕上がりに納得したことが第一です。
    エコカラットとフロアコーティングは外注を検討中です。

    1. 本日、インテリアオプション説明会に参加し...
  164. 2667 契約者さん3

    >>2663 契約者さん4さん

    情報を頂きありがとうございます。そちらは給水接続と給湯接続、どちらでしょうか?知人からマンションのオプションで付けるものは給湯接続が多く、外注は給水接続が多いと聞きました。給水接続の場合は光熱費が高くなるようなので確認させていただきたいです。

  165. 2668 通りがかりさん

    放置されてたゴミが無くなってましたが分別されたんでしょうか?

  166. 2669 住民さん2

    昨日は消防車が沢山通ってました 付近に火事あったのかな

  167. 2670 管理担当

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  168. 2671 契約者さん8

    >>2667 契約者さん3さん

    取り付けする時に自分で決める形でした、
    分岐をどちらかに取り付けするので自分は給湯接続にしました。

  169. 2672 契約者さん8

    こんにちは、
    ドラム式洗濯機を購入したいのですが、どのメーカーでもマンションに搬入できるのでしょうか?

  170. 2673 契約者さん

    >>2672 契約者さん8さん
    メーカーはどこだろうと搬入できますよ。
    問題なのは寸法ですね。
    うちはコンパクトな縦型なので気にもしませんでしたが。

  171. 2674 契約者さん1

    >>2665 契約者さん4さん

    長谷工の下請けの方が施工技術が低い
    その情報はどちらからのものでしょう?
    うちは万が一の水漏れトラブルに備えて高額な長谷工オプションでお願いしたので、その一文を読んで気が気でなくなりました
    引き出しの撤去費用や工事料金の為にグレードを落として注文したのに…
    具体的な事例があったのなら教えてもらいたいです

  172. 2675 契約者さん6

    ご自分か満足できればそれらが一番。私はあえて長谷工に頼むことはしませんが。

  173. 2676 契約者さん4

    グレードの低い45RD9Sで28万はさすがにぼったくりだよね。
    私は外注で17万(10年メーカー延長保証をつけるので+1万)でお願いしました。もちろん機種は45MD9Sです。

  174. 2677 契約者さん5

    >>2676 契約者さん4さん

    私も外注で検討しているのですが、どちらの業者さんでしょうか? 教えて頂けますと幸いです…!

  175. 2678 契約者さん7

    長谷工に注文しても結局、末端の下請け業者が取り付けるので品質は同じぐらいだと思っています。逆に外注業者に直接発注した方が、業者の手取りが大きく、良くしてくれる可能性もあるので外注一択ですね。

  176. 2679 住民さん1

    >>2676 契約者さん4さん
    面材合わせてその価格ですか?
    すごく安い!

  177. 2680 契約者さん3

    >>2679 住民さん1さん
    面材合わせての価格でした!
    面材の型番は長谷工インテックに聞いて、業者さんに伝えれば合わせてくれるみたいです。

    >>2677 契約者さん5
    匿名掲示板で個別の名前を挙げるのもちょっとあれな気がするので控えますが、関東 インテリアオプション で検索して、2~3社相見積もりを取って探すのがベストだと思います(HP上の入力フォームから、見積依頼は簡単にできるので)。

  178. 2681 契約者さん6

    >>2680 契約者さん3さん
    ありがとうございます…!
    全く同じ機種で検討しているのですが、探してもその価格では全く見当たらなくてm(_ _)m
    給排水分岐配管工事や、セントガーデン自体が分電盤が玄関にあるため、専用配線回路工事が必要になりそうみたいなのですが、それも込みでその価格でしょうかかm(_ _)m

  179. 2682 契約者さん2

    だいぶ出来てきましたね。

    1. だいぶ出来てきましたね。
  180. 2683 契約者さん1

    さり気ない高層階マウントですね。

  181. 2684 契約者さん7

    >>2682 契約者さん2さん

    写真ありがとうございます。
    入居が楽しみです。

  182. 2685 契約者さん4

    >>2668 通りがかりさん

    土曜日のお昼に4~5人で分別してましたね。マスクして苦しそうでした。管理会社の人と理事会っぽい人たち。犯人の手がかりが見つかってるといいですね、再発防止を期待して。

  183. 2686 マンション住民さん

    >>2683 契約者さん1さん
    廊下側だから誰でも取れる写真ですよ

  184. 2687 契約者さん1

    このマンションは階数で大した価格差無いから高層階マウントなんてありませんよ。

  185. 2688 契約者さん4

    >>2687 契約者さん1さん

    そう思ってるのは下層のみかもね、
    何だかんだで2階と最上階なら200万位は変わるしね。

  186. 2689 契約者さん1

    >>2688 契約者さん4さん
    その階数差で200万差は大した価格差じゃないという話。
    35年ローンで言えば200万は月5000円だし、そんなんでマウント取られてると思うのは被害妄想。マウントが取れると思ってるのは恥ずかしい人。

  187. 2690 契約者さん1

    金額じゃなくて、タイミングがよかったり抽選に当たって買えた、ってのが羨ましい
    D棟や1街区にも言える事だけど

  188. 2691 契約者さん3

    >>2689 契約者さん1さん

    低層階買ったんだね。

  189. 2692 契約者さん1

    >>2691 契約者さん3さん

    具体的な階は言いませんが、私が契約したのは高層階ですよ。高層階マウントという話が出たので、そんなの感じる必要ないよって事が言いたかったんですが、こういう恥ずかしい人が近所に居たら嫌ですね。

  190. 2693 契約者さん5

    私は堂々と低層階買いました。
    小さい子どももいますし、夫婦とも純粋に高層階が苦手なので…
    災害とかあったとき階段なのも大変ですし。

    逆に納得して高層階を買われた方もたくさんいらっしゃるでしょうし、タワマンならいざ知らず、このような板マンでマウント争いは不毛だと思います。

  191. 2694 契約者さん7

    >>2689 契約者さん1さん

    35年ローンで考えるなんて意味が無い、
    そんな事言い出したら1000万高くても月で考えたら2万そこそこしか変わらないし。

  192. 2695 契約者さん8

    >>2693 契約者さん5さん

    何処でもそうだがマンションのマウントどうのこうの言い出すのは低層階住民なんだよね、上層階はそんな事気にもしてないし。

  193. 2696 契約者さん4

    >>2685 契約者さん4さん
    犯人が分別したんじゃないんですね。。。
    ゴネ徳みたいになってしまって残念です。

  194. 2697 契約者

    >>2694 契約者さん7さん

    マウント云々の話は置いといて、おっしゃる通りだと思います。

  195. 2698 契約者さん1

    >>2694 契約者さん7さん
    論点が違うんですて。200万なんて大した金額じゃないよっていう例で出している訳で。200万位出そうと思えば誰でも出せるようなもんでマウント取る人いないよってお話を最初から最後までしているんですよ。

  196. 2699 住民さん4

    まぁ、低層階だろうと高層階だろうと「マウント」って言葉使って話してる人はロクな人じゃないですね。無視一択がよろしいかと思いますよ。

  197. 2700 契約者さん6

    >>2694 契約者さん7さん

    えっ。月二万ってすごく変わると思うんだけど…。

  198. 2701 契約者さん4

    >>2696 契約者さん4さん

    心配なのは再発ですね。あれだけ不法ゴミ注意喚起してるのに出し続けてましたよね。相当悪質な輩。

  199. 2702 契約者さん2

    >>2700 契約者さん6さん

    背丈にあった部屋を購入して下さい。

  200. 2703 契約者さん4

    >>2696 契約者さん4さん

    心配なのは再発ですね。あれだけ不法ゴミ注意喚起してるのに出し続けてましたよね。相当悪質な輩。

  201. 2704 住民さん2

    >>2702 契約者さん2さん
    背丈に合う??
    もしかして、身の丈にあうって言いたかったの???

  202. 2705 契約者さん6

    >>2704 住民さん2さん

    身の丈だと失礼になるのでは、
    どちらでも良いが。

  203. 2706 マンション検討中さん

    >>2700 契約者さん6さん
    人によるんじゃないですか?私は5万ぐらいまでなら誤差の範囲です。

  204. 2707 契約者さん4

    毎月5万×35年で2100万。
    これを誤差と言えるのが凄い。
    さそがしいい物件のいい部屋にお住まいなんでしょうね。

  205. 2708 マンション検討中さん

    >>2707 契約者さん4さん
    2100万円って私の2年分手取り程度なので誤差の範囲ですね。
    ちなみにセントガーデンの3Lに二人暮らししてます。都心は疲れたので都落ちしました。
    週一回ロマンスカーで大手町に通勤してます。あとはテレワークで。
    子供ができて大きくなったらまた都心に戻るかもしれません。

  206. 2709 契約者さん7

    >>2708 マンション検討中さん
    すご~い(笑)かっこいい~(笑)

  207. 2710 契約者さん8

    >>2708 マンション検討中さん
    差し支えなければここに決めた理由を知りたいです!

  208. 2711 契約者さん1

    2年分の手取り額で誤差って笑
    てっきり何億も稼いでるのかと思ったわw

  209. 2712 契約者さん5

    >>2708 マンション検討中さん

    うちもその位ですが2100万は大金です、
    でも35年で考えれば普通になりますよね。

  210. 2713 契約者さん3

    >>2682 契約者さん2さん
    写真投稿本当に助かります。ありがとうございます!一階の専用庭本当に広い、、専用庭を見るたびに一階にすればよかったなと少しだけ後悔します笑

  211. 2714 契約者さん6

    >>2708 マンション検討中さん
    うちも子供の学校を考えると小学校に上がるタイミングか、遅くても中学受験のときには都内へ戻ろうと思ってます。海老名から長時間電車で通わせるのは可哀想なので。

  212. 2715 契約者さん8

    >>2714 契約者さん6さん

    都内で暮らす経済力があるご家庭がなぜ海老名をお選びになったのか気になります。

  213. 2716 契約者さん5

    共用廊下に虫がいる場合は、管理人さんとかに言ったら虫を退治してもらえるのでしょうか?

  214. 2717 契約者さん8

    >>2714 契約者さん6さん

    ローンの金額が二倍に跳ね上がりますよね…
    経済力羨ましいですが、最初に海老名で購入した
    メリット教えてほしいです。

  215. 2718 契約者さん8

    虫くらい、見なかったことにするかその場で踏み潰せば済む話じゃない?人に聞く意味がわからないw

  216. 2719 契約者さん8

    >>2718 さん

    虫の種類にもよるし虫がどのくらい苦手かは人によるんで
    自分の価値観人に押し付けないで下さーい
    管理人さんの対応について質問することは別におかしくないでしょ

    虫くらいで意味わからないって言ってますけど自分の考え方が一般的である思い込まず、人はそれぞれ違う価値観を持っていて当たり前と考えた方がいいですよ

  217. 2720 匿名さん

    また荒らし投稿が増えてきましたね。

    ここは住民スレです。住民以外の人は来ないでください。書き込みも止めてください。
    他に行ってください。迷惑です。

  218. 2721 契約者さん1

    虫くらい無視しましょー。な ん て な。

  219. 2722 契約者さん4

    和久さんキター!!!!踊る大捜査線大好き。

  220. 2723 契約者さん

    >>2715 契約者さん8さん
    職場が近いので選びました。子供が産まれると価値観が変わりつつあります。

  221. 2724 契約者さん4

    せっかく管理費使って処分したのにまた分別違反のゴミ袋出てますね。

  222. 2725 eマンションさん

    明らかにわざとやってますよね
    もはや不法投棄
    もしくは日本語読めない人が住んでる?

  223. 2726 契約者さん8

    残念ですね。
    今後も続くようなら、
    監視カメラの設置、特定、勧告まで必要ですね。

  224. 2727 マンション検討中さん

    >>2710 契約者さん8さん
    東京or大手町直通の指定席特急があることが最重要項目でした。ロマンスカーが朝は2本だけですが千代田線直通があるのでこれが一番の理由です。

    後は住宅の周りは静かだけど駅前には一通りお店が揃っている。
    都会まで電車で30分以内で行ける(横浜25分)。
    車で旅行しやすい(高速で東海、信越、東北方面にも出やすい)。
    引っ越しを検討していた時期にちょうどセントガーデンが売出された。

    こんな感じですね。

  225. 2728 契約者さん4

    みなさん火災保険ってどうされますか?
    加入は必須だと思いますが、過去レスを見ても公式のだと割高そうな感じがします。

    倒壊することもないでしょうし地震保険は安めに抑えて、火災+地震で年15,000円くらいに抑えようかと思っています。

  226. 2729 契約者さん2

    >>2728 契約者さん4さん

    一街区民ですが他と比較しても提携は安い方でしたよ。
    特に一番使うであろう物損の自己負担が少なかったのが良かったです。

  227. 2730 マンション住民さん

    長谷工が斡旋する銀行や保険屋の商品(長谷工の売り出しじゃないもの)は良心的だった印象ですね
    対して長谷工が売り出すインテリアオプションの類はここでも話題の通り結構割高・・・

  228. 2731 契約者さん1

    >>2708
    手取り1050万ってことは額面1500万ですか、
    羨ましい。自分は額面1300万だから、
    あと1段階昇進しないとその領域にいけないっす。

    世帯年収2100万行ったと喜んでたのか゛
    恥ずかしくなりました。

  229. 2732 マンション住民さん

    わざわざ1週間以上も前の話を掘り起こしてまでしたい話だったのかなw

  230. 2733 マンション住民さん

    パナソニックからフロントオープンの食洗機が2023年12月から発売!
    60cm!3段かごだよ!
    あと10年もしたら、45cm100Vで出してくるかもって!
    すごいよ。
    まだ取り付けてない人は参考にどうぞ。

  231. 2734 契約者さん6

    うちは年収額面1700万、世帯年収2700万ですよ。若干過労気味ですが、それくらいないと恥ずかしいでしょ。

  232. 2735 契約者さん2

    1街区の方もしおりましたら、
    引越しの幹事会社はどこでしたか?

    また料金的にも納得できるものでしたか?
    教えていただけるとありがたいです。

  233. 2736 入居済みさん

    >>2735 契約者さん2さん
    サカイ引越センターが幹事会社でしたよ

  234. 2737 契約者さん1

    アートとサカイに見積取らせたけど、サカイには足元見られてアートより4割くらい高い見積もりだされましたのでアートにしました。
    自分は以前の引っ越しで毎回アート使ってたので多少引いてくれたのかもしれませんが

  235. 2738 契約者さん6

    >>2733 マンション住民さん

    嬉しい限りです、
    60cmでも取り付け可能ですかね?

  236. 2739 契約者さん6

    海老名の掲示板で年収マウント取るのはさすがにダサすぎて引きましたw
    嘘だとしたらただただ哀れだし、
    仮に本当だとしても敢えて言う必要ないことを言っちゃう可哀想な人だし、
    どっちに転んでも同じマンションに住んでて欲しくないですね。
    業者か部外者であることを願います!!mm

  237. 2740 契約者さん3

    1年以上騒音に悩んでて管理室に相談しても改善されません。
    管理室の人に、直接言いに行ってと言われたけど、トラブルになりたくないし。
    我慢するしかないかな。
    毎日ドンドン、ガタガタうるさい。

  238. 2741 契約者さん4

    >>2737 契約者さん1さん
    新築時の話ですか?
    自分もアートで見積もり取りましたが、幹事会社は効率良く人やトラックを使えるのでサカイより安くできないと言われました。
    もちろんサカイでも値切りましたが。

  239. 2742 契約者さん8

    >>2740 契約者さん3さん

    生活騒音は程度もあるでしょうが相当な音でないと裁判しても負けますしね、上からの騒音ですかね?

  240. 2743 マンション住民さん

    >>2738 契約者さん6さん
    ちょっと業者に聞いてもらわないとわからないです。まだ発売してないので。
    基本45cmなんですかね。
    ただ、10年いないには45cmも販売してくる可能性あるみたいです。
    パナソニック、3段、横引きで舞い上がって書き込んじゃいました。

  241. 2744 契約者さん3

    >>2726 契約者さん8さん

    ゴミの中に郵便物のラベルありましたね。外から見えてました。あれは中国語かな。わざとじゃなくて、日本語の警告が読めないのかも。

  242. 2745 契約者さん4

    >>2742 契約者さん8さん

    はい、上からです!
    もう少し様子見て、また管理室に相談してみます。

  243. 2746 契約者さん4

    >>2744 契約者さん3さん

    海外の方も住まれてますし、案内物の多言語化も必要そうですね。また個別への案内も積極的に管理室からやっていくようにしてもらうようにしてもよいかもですね。

  244. 2747 契約者さん5

    一街区4890万円のお部屋、売れましたね!

  245. 2748 契約者さん1

    金利上がったら不動産価格は下がるって言われてるから、売るなら今なんですかね?
    うちも売ろうかなぁ、、、(A棟中層階)

  246. 2749 口コミ知りたいさん

    >>2737 契約者さん1さん

    引っ越しのタイミングが後ろの方でいいなら
    幹事会社以外でも安いところがあればいいかもですね!1日に引っ越しできる人数が棟ごとに決まってるから調整が大変です

  247. 2750 契約者さん2

    >>2745 契約者さん4さん

    直接言いに行ってと言われたんですか??
    ちょっと耳を疑う対応ですね…
    絶対やめたほうが良いですよ。

  248. 2751 契約者さん6

    >>2740 契約者さん3さん
    管理室が直接行ってこいなんて言うのですか?
    何のための管理室なんだ…

  249. 2752 契約者さん8

    >>2751 契約者さん6さん
    管理室が本当に言ったなら職務放棄ですね。

  250. 2753 契約者さん

    >>2748 契約者さん1さん
    今なら買った価格より高く売れますもんね。うちも迷います。

  251. 2754 検討者

    >>2753 契約者さん

    一街区の物件出てくるのを待ってます、、、!
    ぜひ売ってください!!笑

  252. 2755 eマンションさん

    こんにちは、
    こちらのマンションはバルコニーが長いので、室内に日差しは入ってきますか?
    夏と冬では太陽の角度も違うので教えて欲しいです、ガラスフィルムを遮熱か断熱にするかで迷っています。

  253. 2756 住民さん6


    ゴネマクリザ削除依頼レジデンス。。
    早く売り逃げして新居に転居すべきやね。
    唯一マウントとれるのは二重床ですからね笑
    二重床ってなんやねん(^^)そんなんで資産価値に大差出るわねないやろが。せいぜい長谷工との裁判でもがんばれ♪

  254. 2757 マンション住民さん

    近隣間での対立煽りはもういいです。
    この私のコメント含めて早く削除してほしい。

  255. 2758 契約者さん4

    >>2752 契約者さん8さん

    管理室からはそのような事は言えないみたいです。
    それか、管理組合に議事録を書いて提出して下さいと言われ紙をもらいました。
    本当に何のための管理室なんですかね。

  256. 2759 契約者さん4

    >>2750 契約者さん2さん

    3回程相談に行った時に、言われました。
    びっくりしますよね。


  257. 2760 中古マンション検討中さん

    >>2758 契約者さん4さん
    管理会社は警察ではないですし、そもそも管理組合として管理会社にトラブル対応の業務依頼をしておらず当然その分のお金も払っていない。

    なので管理会社が対応する必要はないし、当事者でもないので対応する権限もない。

    管理会社が対応するべきとか言ってる人は不当要求をしているクレーマーだってことを自覚した方がいいですよ。

  258. 2761 住民さん7

    >>2759 契約者さん4さん
    3回も相談に言ったんですか?
    そっちにビックリしました。
    管理組合への意見書の事を知らないと考えると、住民以外のカキコミかもしれませんね。
    1回目、2回目にはなんて言われたのか、逆に知りたいです。

  259. 2762 契約者さん4

    >>2761 住民さん7さん
    1回目と2回目は貼り紙と近隣にチラシ配布しますと言われました。
    3回目で意見書を渡されました!

  260. 2763 契約者さん6

    >>2760 中古マンション検討中さん

    最初の段階ではトラブル対応の依頼ではなく、マンション環境の維持管理の依頼と言えるのではないでしょうか。

    >2762さん
    意見書を渡されたということは、「直接言いに行って」の相手は管理組合ということですかね。それなら納得です。

  261. 2764 検討者

    B棟14階の5890万の部屋も売れてしまったみたいですね。。。
    一街区に住みたいです。。。

  262. 2765 契約者さん4

    >>2764 さん

    あの部屋買うなら今販売しているF棟の方がよっぽど良いと思うけどな。

  263. 2766 契約者さん2

    >>2764 検討者さん

    いくら14階角住戸でもさすがに割高なんじゃないかと思いましたけどね…
    2街区で目ぼしい部屋が売り切れたら1街区の相場が上がるのかな…

  264. 2767 契約者さん6

    >>2766 契約者さん2さん

    流石に5890では売れてないと思います。高めで出していてそこから値下げ交渉して両者間で適正価格に落としているのが現実的な気がします。

    何度か中古物件見に行きましたが、どこの売り出しものもSUUMO上は高く出してそこから値引き交渉で数百万単位で引いてくものばかりでした。

  265. 2768 検討者

    >>2767 契約者さん6さん

    そうなんですね、、、!
    もはや5890でいいので売って欲しいです笑
    (今回も問い合わせた時には売れてた、、、)

  266. 2769 マンション住民

    売りに出てから即売れたってわけではなく、9月末頃に6080万でまず売り出し始めて、そこから少し値下げして5890万になっていったわけだし熱意に対して気づくのが遅すぎたとしか

  267. 2770 検討者

    >>2769 マンション住民さん

    そうだったのですね!
    マンション購入自体を検討し出したのが最近だったので、知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます!
    気長に待とうと思います??

  268. 2771 マンコミュファンさん

    12月~2月くらいなら、転勤で家を探している人で申込者が二人以上いれば記載価格で売れる可能性もあったと思いますけど、今は時期が微妙かもですね。売り主が早く売りたくて、買手の物件に対する熱意が低ければ値下げに応じるしかないですね。オーナー様も2768さんに出会えてたらよかったのに…

  269. 2772 契約者さん7

    >>2768 検討者さん

    それなりに長い間販売していましたけどね。

  270. 2773 契約者さん8

    >>2772 契約者さん7さん
    既出ですね。

  271. 2774 検討者

    これから半年-1年くらいは一街区購入希望で待ってみようと思ってるので、ぜひ売り出してください!!
    海老名の駅力を見たら、他の街に住む気が失せてしまいました、、、泣

  272. 2775 契約者さん5

    >>2755 さん
    今日今さっきの3LDKのウォールドアの部屋
    夏は日が高いからあんまり差し込まなかった気がする

    1. 今日今さっきの3LDKのウォールドアの部...
  273. 2776 契約者さん1

    >>2775 契約者さん5さん

    この時期になると日が差し込むんですね、
    冬は暖かい日差しを取り込みたいので、
    夏の日差しってなかなか入ってきませんよね。

  274. 2777 マンション比較中さん

    いくら発展してきたとはいえ所詮は海老名なので、6,000万円を超えると高く感じるん人が多そう。
    逆にそれ以下なら、1街区なら低層階でも5,980万円とかで十分売れそうな気がする。

  275. 2778 検討者

    >>2777 マンション比較中さん
    低層階は棟によりますね。
    目の前に建物かぶってる場所だとニ街区でええやんとなっちゃうので5000万もいかない印象です。
    直近も3階のお部屋が4980万で売れてました。
    (実際はもっと値下げしてそう)

  276. 2779 マンション住民さん

    >>2778 検討者さん
    君はなんでそんなに気持ち悪いのかなぁ

  277. 2780 契約者さん1

    >>2777 マンション比較中さん
    絶対買わないです笑
    眺望もくそもないのに。笑

  278. 2781 契約者さん2

    >>2779 マンション住民さん
    当たり強くてわろたw

  279. 2782 住民さん8

    >>2780 契約者さん1さん

    実際には売れてるんだから良くない?気持ち悪い君の考えが全てとは思わない方が…ウプ。。ちょっと酸っぱいw

  280. 2783 契約者さん6

    >>2777 マンション比較中さん

    そもそも1街区の方が高く売れない場所が多いと思うよ。

  281. 2784 契約者さん5

    抜け感のある一街区中高層階>ニ街区>>>抜け感ない一街区低層階
    になると予想します

  282. 2785 契約者さん1

    >>2784 契約者さん5さん
    駅に近い一街区が二街区に劣ることはありませんよ。

  283. 2786 契約者さん3

    >>2785 契約者さん1さん

    冗談なのか無知なのか分からない。

  284. 2787 契約者さん5

    >>2785 さん

    駅近だけならB棟よりもD,F棟の方が近いの知らないの?1街区と2街区の駅までの距離ってC棟とF棟の差だけ書いてある事を説明で聞いてないのか、まー不動産では80mを1分計算してるから実際は30秒変わらないと言われてますが。

  285. 2788 契約者さん8

    >>2786 さん

    ただの荒らしなので相手にしてはいけません、
    相手の思うつぼです、シカトが1番です。

  286. 2789 契約者さん8

    カップボードを後付けされた方に聞きたいのですが、キッチンの後ろに下地は入っているのでしょうか?1度壁を剥がして下地を作り直さないといけないのでしょうか?

  287. 2790 契約者さん8

    >>2784 契約者さん5さん
    間違いないですな。

    駅距離の話は、例えば1街区は10分・2街区は11分とかなら検索で弾かれるから変わるけど、両方10分以内だから大して変わらんだろ~。そもそも数十秒早く家出るってそんなに大変かね。
    マンション内でタイムアタックでもしてるんか?

  288. 2791 契約者さん2

    これから入居予定です。テレビを持っていないのですが、NHK料金は一律徴収されてしまうのでしょうか?

  289. 2792 契約者さん5

    >>2791 契約者さん2さん

    一斉に徴収はされませんよ。
    それから徴収するための職員も訪ねて来ません。
    なんやら封筒が入ってたこともありますが、払っている人にも送っているものらしいのでスルーでOKです。
    参考まで。


  290. 2793 契約者さん7

    >>2789 契約者さん8さん

    そういう大事なことは長谷工に聞いた方がいいと思います
    ここは住人・契約者以外も来ているので
    適当な返答を信じたら大変なことになっちゃいますよ

  291. 2794 契約者さん2

    >>2792 契約者さん5さん

    2791です。ありがとうございます。とても参考になります。

  292. 2795 匿名さん

    メインエントランス入ってすぐの木が1本折れてますね…
    直近で大荒れした天気がなかったので、人為的なものですかね…
    いつ頃から折れていたかご存知の方いらっしゃいますか?

  293. 2796 X

    >>2795 匿名さん
    いつ折れたか知ってどうする?

  294. 2797 匿名さん

    >>2796 X
    特に何もないです。
    本日折れていることに気が付き、管理人さんへお伝えしました。
    単純にいつから折れていたか気になっただけですが…

  295. 2798 マンション検討中さん

    >>2796 Xさん
    普通の人なら折れた時期や理由は気になるけど。もしかして、知られたくない理由でもあるの?

  296. 2799 住民さん6

    >>2796 Xさん
    えー、いつから折れてたんだろう?毎日通ってるのに気づかなかったよ。と思った私はおかしいってこと?

  297. 2800 住民さん

    折れたのは10/21頃ですね。
    折れる前は枯れていて、一年保障で植え替えがされています。
    植え替えされた後の木の形が悪く、強風で折れたのではないかと、、

  298. 2801 住民さん

    管理人さん、毎日見回りしているので
    流石に気づいていると思うのですが?

  299. 2802 契約者さん1

    共用部のちょっとした傷や汚れがが気になり過ぎる姑気質な人っているよね。専有部だけ気にしてろという感じ。

  300. 2803 匿名さん

    気になって当然だろ
    むしろ気にならない人間と共有してることに落胆する

  301. 2804 マンション比較中さん

    >>2803 匿名さん
    あなたみたいな被害妄想な人と共有していることに落胆してる人の方が多いんじゃないかな?

  302. 2805 匿名さん

    >>2800 住民さん
    ありがとうございます!
    普段はC棟から入っているため気が付きませんでした。

    >>2802 契約者さん1 さん
    メインエントランスの木が折られていたレベルはちょっとしたことなのですね…
    専有部だけ気にしていればいいって…
    同じ住民として悲しいです。

  303. 2806 契約者さん6

    木が風雨や劣化で折れていたのか折られていたのかは分からないが、そこまで気にはならない。そもそも子供の多いファミリー向けマンションだし。共用トイレもいずれボロボロになるよ。

  304. 2807 契約者さん2

    >>2806 契約者さん6さん
    自然に折れたのか人為的に折られたのかは大きな違いです。人為的に折られたのなら器物破損で犯罪です。

  305. 2808 契約者さん8

    >>2807 契約者さん2さん

    カメラあるので理由はすぐ判明するさ

  306. 2809 契約者さん4

    子供が折ってしまったのなら無罪です。

  307. 2810 入居済みさん

    こんにちわ、ここ数日インターネットの下りのスピードは2~300Mbpなんですが上りが突然数十Mbpsになってしまいました。以前は上りも数百Mbps出ていたと記憶しております。皆さんはいかがでしょうか?
    計測はブラウザで「スピードテスト google」と検索すると一番上に出てくるGoogleのスピードテストです。

  308. 2811 契約者さん2

    夜中に車盗難防止ブザーが2回も鳴ってたのこわかった。。

  309. 2812 入居済み2

    >>2810 入居済みさん
    先日から我が家でも同じ状況が起きています。

  310. 2813 契約者さん1

    >>2810 入居済みさん
    我が家も同じです、、

  311. 2814 契約者さん1

    皆さんありがとうございます、2810です。
    試しにWiFiから有線LANでも試した所、
    下り900Mbps、上り40Mbpsでした。
    かなりおかしい挙動なので原因はプロバイダかマンション内に常に多くのデータを送信し続けるサーバーの様な運用をし始めた方がいる気がします。
    対応があるかは分かりませんが一旦NURO光には問い合わせフォームより連絡しておきました。

  312. 2815 マンション住民さん

    少なくともセントガーデン内で体感できるほど重くなってるのであれば地域的に重くなってる可能性もあるんじゃないかなと
    ここのNUROの提供方法的には各戸に光配線を直に送ってるから一概に原因になるユーザーがマンション内とは言えない気もします

  313. 2816 契約者さん4

    エントランスに犬のフン落ちてて汚すぎ

  314. 2817 契約者さん5

    >>2816 契約者さん4さん

    飼い主も掃除担当者も気づかなかったのかもしれないですね。

  315. 2818 契約者さん7

    >>2817 契約者さん5さん

    犬は敷地内で歩かせてはいけない決まりですよね。糞尿の問題出るから。

  316. 2819 契約者さん5

    >>2818 契約者さん7さん

    ペットを飼っていないのでルールを忘れていました。綺麗なエントランスを維持したいですね。

  317. 2820 マンション比較中さん

    敷地内ってエントランスも含まれるってことを知らない住民が多そう

  318. 2821 契約者さん

    エントランスってホール内の事ですか?

  319. 2822 契約者さん1

    敷地内=セントガーデン海老名の土地全てです。

  320. 2823 契約者さん7

    >>2821 契約者さん
    自分が見たのはホールの前の植栽のあるところです。

  321. 2824 マンコミュファンさん

    まぁ住民のペットかどうかはわかりませんけどね

  322. 2825 契約者さん4

    野良猫か野良犬、もくしはハクビシンかも…しれないということ?怖い。

  323. 2826 契約者さん7

    >>2822 契約者さん1さん

    提供公園もセントガーデンの土地になるけど、リードつけて犬歩かしたらあかんのか

  324. 2827 契約者さん

    提供公園の看板はノーリードは駄目みたいな記載だったので
    公園内の犬の散歩はリードつけてればOKという認識です。

  325. 2828 契約者さん8

    提供公園はマンションの土地を海老名市に無償譲渡していますので、管轄は海老名市です。

  326. 2829 入居予定さん

    十分な量の木を植えるだろうか?
    たくさんの木があると広告で見ましたが、小さな木を植えているだけでした。

  327. 2830 契約者さん7

    ゴミ問題、難航してますねー

  328. 2831 契約者さん3

    >>2830 契約者さん7さん

    実際、ちゃんとやってる住民が負担を強いられるのは無しですよね…
    自分的には個人特定して直接指導する以外納得できないです。そのためならお金掛けてもしょうがないかなと思ってます。

  329. 2832 契約者さん1

    >>2831 契約者さん3さん

    最近違法ゴミ見なくなりましたね。犯人特定されて指導入ったのかな?
    対応策のアンケート有りましたけど、犯人特定されたかどうかで大きく対応変わると思うんだけど。

  330. 2833 マンション検討中さん

    2街区は本当にあんな森みたくなるのかな?誇張表現?

  331. 2834 契約者さん7

    ルータの管理画面って見れないですよね?

  332. 2835 入居済みさん

    >>2833 マンション検討中さん
    望遠カメラ等でうまくとればイメージ図通りになると思いますので誇張表現とは言えませんが、1区の上層階とかに駐車場から実際見る限りでは、体感的にはもうちょいスカスカしてると思いますよ。

  333. 2836 入居済みさん

    >>2834 契約者さん7さん
    NUROのことですよね?それなら見れますよ。入居当時の設定で実際に入りましたので。ただ1年以上前のことですので操作方法は覚えていません。

  334. 2837 契約者さん6

    >>2836 入居済みさん
    デフォルトのログイン情報ググって見れました。
    ありがとうございます。

  335. 2838 契約者さん2

    インテリア関連は外注業者に一部依頼しようと思っているのですが、皆さんはどのぐらいのタイミングで業者へ問い合わせされるか予定決めてますか?
    内覧会後とかの方がいいのか、早めに問い合わせした方がいいのか、いつ動こうかと思っています。

  336. 2839 契約者さん4

    >>2833 マンション検討中さん
    何年かして広告のようになるって営業さんに言われましたよ。最初からモリモリではないのかと。

  337. 2840 契約者さん3

    >>2838 契約者さん2さん

    内覧会後だと間に合いませんよ

  338. 2841 契約者さん2

    >>2838 契約者さん2さん
    住み始めるタイミングで家具やカーテン、その他諸々など揃えておきたいなら内覧会までに打ち合わせとか済ませておいて、内覧会当日に業者呼ぶ方がいいと思いますよ。

    うちは内覧会に外注4~5社くらい呼びます。

  339. 2842 契約者さん1

    マジで?本気でそんなに呼ぶの? 見積もりだけ取らせて競合させるなら迷惑な話だよねw全社に其々分割して依頼するにしても私だったらどちらにしてめ非常識過ぎてしない。

  340. 2843 契約者さん5

    >>2842 契約者さん1さん
    全て別種の業者ですし、相見積もりなどはもう済んでいますので競合なんてさせないですよ。建設中 十分時間があったので。

    部屋の隅々までチェックしてもらい施工不良などがないようにチェックもしてもらう予定です。
    内覧会ってそういうことをするための場だと思いますけど。

    勝手な想像をされて非常識過ぎるとか言われても困ります。
    ならあなたは誰も呼ばなければいいんじゃないんですか?

    私はこれから長い期間暮らす家のことで妥協はしたくないので呼びますが。

  341. 2844 契約者さん1

    >>2838 契約者さん2さん
    棚やなどをピッタリ作りたい場合は内覧会に来ていただくのが確実かと思います。フロアコーティングとか食洗機とかエコカラットくらいなら現地見なくても大丈夫な業者が多いですよ。外注に作業してもらえるのはどのみち引き渡し後なので、モノにもよりますが引き渡しの2ヶ月も前に動けば十分間に合うと思います。

  342. 2845 契約者さん6

    業者をキズチェック要員に使うの頭いいな。うちもやろうかな。

  343. 2846 契約者さん

    >>2843 契約者さん5さん
    言いたいことわかるけど、あなたはちょっと被害妄想が強いですね。

  344. 2847 契約者さん6

    >>2843 契約者さん5さん
    外注業者はリフォームの下見はしますが、施工不良の確認はしませんよ。

  345. 2848 契約者さん8

    まぁ私はヨドバシや大塚家具、カリモクに足を運んで決めます。風呂蓋やバスセットは東口の島忠で購入予定です。

  346. 2849 契約者さん8

    傷はそれなりに夫婦で確認します。業者の助力は借りません 笑

  347. 2850 契約者さん3

    >>2845 契約者さん6さん
    業者が傷をつけていくかもしれませんけどね。
    不特定多数が入ってくるわけだから責任のなすりつけ合いにならないといいけど。

  348. 2851 契約者さん1

    契約者(初マンション購入)なのですが、
    リビングのカーテンのサイズってわかりますでしょうか?
    (リビングと洋室3をつなげる想定)

  349. 2852 契約者さん4

    >>2851 契約者さん1さん
    部屋によりますよね…

  350. 2853 契約者さん8

    普通はカーテン屋で契約後に採寸等訪問があります。訪問料がかけりますが、遊び部分の誤差等サイズ間違えが無いので安心です。

  351. 2854 マンション掲示板さん

    こんにちは、
    カップボードを後付けで考えています、
    コンセントは床からいくつの高さで付いているのでしょうか?
    食洗機の電源はキッチン下側に来ていますか?
    お手数ですが教えていただきたいです。

  352. 2855 住民さん3

    >>2853 契約者さん8さん

    普通は…って、カーテン買う時に業者に採寸させるのが普通って思ってるの?

  353. 2856 契約者さん1

    >>2854 マンション掲示板さん
    コンセントは部屋によるのではないでしょうか?
    食洗機はキッチン下に将来用コンセントもいうものがあり、それを使います。

  354. 2857 契約者さん6

    >>2855の様な煽り厨は無視が一番

  355. 2858 契約者さん5

    >>2856 契約者さん1さん

    そうですよね、
    ありがとうございました。

  356. 2859 契約者さん3

    >>2857 契約者さん6さん

    自分が1番無視できてない定期

  357. 2860 契約者さん8

    >>2854 マンション掲示板さん

    業者によるかもしれませんが、うちは移設してもらいました

  358. 2861 契約者さん6

    >>2860 契約者さん8さん

    そうですよね、
    ハイカウンターになると当たりそうです、
    ありがとうございます、
    カップボードの取り付けは事前に連絡とか必要になるのでしょうか?

  359. 2862 契約者さん6

    >>2861 契約者さん6さん

    大勢が引越ししていて事前連絡とかしない人が殆どですよ、自分が駐車場を契約していて、その場所に工事の車を停めてある分には迷惑にはならないので、引越しが終わってからリホームがあれば事前に連絡するようにすれば大丈夫ですよ。

  360. 2863 契約者さん4

    I街区の駐車場利用率が分かる方いらっしゃいますか?II街区契約者なのですが、入居してすぐは車を購入せずに数年後購入する予定なのですが、駐車場が空いてるものなのか検討もつかないため、参考にI街区の状況が分かれば教えていただけると幸いです。

  361. 2864 住民さん6

    >>2863 契約者さん4さん
    数年後、空いている保証なんて無いから、今から契約しておいたほうがいいですよ。子育て世代が多いみたいなんで、1度埋まったらなかなか空きは出ないかと思われます。

  362. 2865 2街区契約者

    >>2864 住民さん6さん
    駐車スペース100%整備されてないのに、駐車場契約時点で車持ってないけど念のため契約って許容されるんですか?
    たしかに使用規則の契約資格に車所有者とは書かれてないですが、管理規約上の契約書では契約する自動車の車名や登録番号を記載して申し込みになってるので契約欄埋められずに受領されるものなのかが疑問です・・・

  363. 2866 匿名さん

    そもそも車未所持の人間に対してとりあえずで駐車場契約勧めるって非常識すぎだろw

  364. 2867 契約者さん1

    当方は車未所有ですが、管理費の観点から駐車場が埋まってること自体は望ましいですね。

  365. 2868 契約者さん3

    >>2867 契約者さん1さん
    管理費と修繕積立金は長期計画で決まってるものではないんですか?
    駐車場使用料の収入がどういった会計科目に入るのか把握してませんが、駐車場の空きが多いと大規模修繕のときに一時金を集めなきゃいけなくなるんですかね。

  366. 2869 契約者さん1

    エレベーター同様機械式駐車場の年複数回の定期メンテナンスや修理の費用もあるでしょうに。

  367. 2870 住民さん1

    >>2866 匿名さん
    手付金があるわけではないので契約して、空きがたくさんあるとか不要と判断したら解約すればいいかと…。
    月のコストは1万以下で、いい場所が狙えて、いつでも車が買えるのはいいと思いますけど

  368. 2871 契約済みさん

    単純に疑問なんですが、なんで車持ってない人に車両購入以前から前もって駐車場契約しておくようにってアドバイスが出るんでしょうか

    駐車場契約書の使用目的として、"契約自動車の駐車以外の目的に使用してはならない"って明記してありますよね?
    契約自動車として登録できる車両もないうえに、将来のための予約として確保って目的では契約できないですよ

  369. 2872 契約者さん7

    >>2871 契約済みさん
    契約自動車しか契約してはいけないのに、リフォーム業者の車を駐車させるアドバイスをしているモラル無い人もいますね。

  370. 2873 契約済みさん

    >>2872 契約者さん7さん
    契約自動車以外の車両の一時駐車であれば管理組合に1週間前に通知して承認を得てれば契約違反にはならないですよ
    一時駐車の事前連絡をしなくていいって言ってたら無責任なアドバイスだなと思いますが

  371. 2874 契約者さん3

    >>2872 契約者さん7さん

    お前は私人逮捕系か、引越しするのに大きめの車をリースする人も多くいるんだから常識範囲の話だろうに、たかが何時間か駐車してるだけだろうに。

  372. 2875 契約者さん4

    柔軟性の無いお堅い連中がいるな。仕事でも融通が利かない屁理屈やろうって言われない?もっと柔らかくなろうや。駐車場代が入ることは管理組合にとってもプラスなんだからさ。

  373. 2876 匿名さん

    まるで自分は屁理屈言ってないみたいな言い草だなw
    開き直るのはいいけど自分の発言にブーメラン飛んでると見てるこっちが恥ずかしくなるw

  374. 2877 契約者さん1

    >>2872 契約者さん7さん

    引越しする時は違うだろ、
    引越し会社の車を停める人も居るだろうし家電や家具の購入もある訳だからモラルの話では無い。

  375. 2880 管理担当

    [NO.2878~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  376. 2881 名無しさん

    こんにちは、
    玄関、廊下、トイレをセンサーライトにしたいのですが、サイズはE26口で大丈夫でしょうか?

  377. 2882 契約者さん7

    >>2881 名無しさん
    大丈夫です

  378. 2883 契約者さん7

    >>2881 名無しさん
    大丈夫です

  379. 2884 契約者さん4

    >>2883 契約者さん7さん

    ありがとうござます。

  380. 2885 契約済みさん

    >>2866 匿名さん
    正論!

  381. 2886 匿名さん

    一街区A棟6階付近の騒音主、毎朝、毎晩、休日、ドンドン音、扉の開け閉め、騒音うるせー。

  382. 2887 契約者さん6

    >>2886 匿名さん
    1Fの掲示板でも騒音の貼紙はA棟がなんとなく多い印象ですね。
    他も造りは全く同じはずなのに不思議。

  383. 2888 契約者さん1

    確かにA棟が多い。
    うちもA棟で上がうるさい。
    住んでる人のモラルの問題だよ。
    子供がいるからってドンドンしていい訳じゃない。

  384. 2889 通りがかりさん

    子どもの生活音が気になる人はファミリーマンションに住んだらダメだろ
    大人しく戸建てに住んでください…

  385. 2890 住民さん2

    >>2889 通りがかりさん

    騒音の話になると必ず戸建てに住めという、安直な意見しか出来ない人が多いよね。何と言うか、そんな事を斬新な意見のようにドヤ顔でカキコミできるって、ある意味、凄いと思う

  386. 2891 通りがかりさん

    ディスることしかできないんですね。笑
    反論できるならしてみたらいいのにw

  387. 2892 契約者さん7

    やってることいっしょ
    そういう場じゃない

  388. 2893 契約者さん1

    子供の足音が原因で苦情が出ているのであれば、普通は防音マットを敷き詰める等の対応をするでしょうね。
    私が以前住んでいたアパートは鉄筋コンクリート造でしたが大人の歩幅の足音で悩まされていたので今後はそんな事が無いように最上階を選びました。
    掲示板に貼り出されても改善しないなら余程の〇〇なんでしょうね。痛み入ります。

  389. 2894 住民さん7

    >>2886 匿名さん

    こちらへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546969/


    こちらにもありますが、2890さんは既に出張されてますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/

  390. 2895 契約者さん6

    >>2893 契約者さん1さん

    程度問題なので難しいところがありますよね、
    四六時中に騒音が聞こえるなら防音マットを引くべきですが、普通に生活していても生活騒音は出ますのでお互い様な分もあります、小学生にでもなれば昼間は学校に行っているので朝と夕方以降に足音が聞こえる程度なら文句も言えないです。

  391. 2896 契約者さん6

    >>2895 契約者さん6さん

    ですね、人の事もそうですが自分も気をつけないとです、一人っ子と3人兄弟では騒音も桁違いに違いますので家族構成にもよります、3LDKになれば2人家族ってことは少ないので運ですよね。

  392. 2897 住民

    直接言えばいいのに、うるさいときを狙って苦情言いに行きましたよ
    それ以降、少しは静かになりました

  393. 2898 契約者さん2

    戸建ても隣人ガチャあるけど、マンションもマンションで隣人ガチャの当たりハズレでかいな。

  394. 2899 契約者さん6

    >>2897 住民さん

    頻繁にうるさかったんですかね、
    普通に生活していて苦情が来たら僻みと思って相手にしないと思います。

  395. 2900 契約者さん6

    >>2897 住民さん

    本当に酷い騒音なら両隣や両隣下側にも被害があるはずなので苦情が出てたんですかね、一家族からの苦情だと神経質な人もいるので判断が難しです、生活騒音も結局最後は裁判で決めてもらうしかないですが余程の騒音や音楽とかでないと勝てません、生活騒音はある程度認められていますので。

  396. 2901 契約者さん3

    ave でセントガーデン管理組合と書いてある台車で買い物している人がいました。
    敷地外持ち出し禁止ですよね?

  397. 2902 契約者さん7

    >>2899 契約者さん6さん
    騒音源の部屋って特定出来ないのに直接文句言いに来る人って、勝手な決めつけで怖いですよね。相手にしないですし、むしろ何か嫌がらせをされないか警戒しますね。

  398. 2903 契約者さん5

    >>2901 契約者さん3さん
    本当なら悪質ですね。報告した方が良いと思います。

  399. 2910 管理担当

    [No.2904~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除除しました。管理担当]

  400. 2911 匿名さん

    そら持ち家を批判されたら色々反応返ってくるでしょ
    ここなんて1000戸も住居あるしコア層がファミリー向けだからざっと2倍以上の人間が集まるようなレベルでしょ

  401. 2912 契約者さん5

    皆さん…?
    薄っぺらい嘘を必死に吹聴しようとしてる薄っぺらい人が1人いるみたいですけど他にもいるんですか??

  402. 2913 住民の人に質問したいさん

    駐車場の件で、将来空きが無くなったり使いたい時に使えないって話が出てたので、
    駐車場100%止められるようにして、使わない所は外部に貸し出すのが良いと思いました。駅近いので借りても多いだろうし、100%になったら資産価値も上がると思うので。
    そのために、現在の駐車場の料金の部分は特別会計にして、近隣の土地や住宅の購入に充てたりできればなと思ってます。

    管理組合は資産管理の役割も担っているため、いかにマンション全体の資産価値を高めることができるかを考える必要があるがポイントみたいですね。

  403. 2914 匿名さん

    >>2913 住民の人に質問したいさん

    さすがに外部の人に貸し出すは意味が分からん笑
    なんで自分たちの土地に部外者が駐車するんだよ。聞いたこと無いわw
    モデルルーム横にtimes作るらしいからそこに停めてください。

  404. 2915 住民の人に質問したいさん

    いや別に、駐車場空けておくなら車なくても先におさえておいて会計的にも助かるって話が出たからそうい書いたわけで、それが嫌なら外部の土地おさえたらそこだけ外部に貸すとかでもいいと思います。
    目の前の土地おさえれば、日当たりも確保できるわけで一石二鳥かなと。

  405. 2918 管理担当

    [NO.2916~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  406. 2919 契約者さん4

    駐車場を先に抑えるのがダメなら、車を手放した段階で
    次の車をすぐに購入しないなら
    駐車場を解約しろって話にもならない?
    これって常識なの?

  407. 2920 マンション住民さん

    >>2919 契約者さん4さん
    そりゃそうですよ。

    分譲マンションは車を所有してる人に対して提供してるんですから。ましてやここは住戸に対して100%の駐車場供給じゃないんですから。
    駐車場が空いてるうちは問題が見えてこないかもしれないですが、埋まった後に使ってないのに埋めてる住戸があった時にトラブルのもとになるからそもそもそういうリスクを取らない。
    柔軟にって言いますが、柔軟にやった結果起きるトラブルを仲裁するのはその時々の理事会メンバーになるんですから。

    新たな申請が来た時に管理会社が対応してくれるのは、駐車場に空きがあるかどうかと、空きがなかった場合に管理規約に則って複数台の駐車場供与を受けてる住居があるかどうか。
    そこから更に、実は使ってないのに借りてる住居があるかの実態調査なんて余計な管理を増やしてたら管理会社に払う費用が上がりますよ。

  408. 2921 契約者さん1

    ゴミ問題の時も理事会の人ら駆り出されてたみたいですからねえ
    駐車場も好き放題借りれる状況になれば駐車場借りれなかった住民と使ってないけど借りてる住民、場合によっては複数車所持してて駐車場を数箇所借りてる住民間でも揉めかねないし、そんな住民間の揉め事に理事会として仲裁しろって言われたらウンザリしそう
    必要のある住民が借りるのが管理面でも結局一番コストが掛からないでしょ

  409. 2922 匿名さん

    まぁ正論ですね。どうするべきかを問われれば人は正論を唱えるものですよね。
    常識≠正論≠最良ですが、柔軟な対応は自分がするもので他人に求めるものではないです。特に大きな組織の中ではね。
    つまり自己責任でという話です。

  410. 2923 契約者さん1

    駐車場について、
    空いたままで収益ゼロになるなら、
    外部に貸す選択肢も出ますし、
    他のマンションでも行われてる内容ですね。

  411. 2924 入居済みさん

    そんなに外部に貸し出すって意見を押し出したいなら投書すればいいのでは?
    匿名掲示板上で話しても管理規約の改定なんてできないですよ

  412. 2925 匿名さん

    将来的な選択肢としての可能性の話しかしてない気もする…
    論点ズレてますよ

  413. 2926 2街区契約者

    論点ズレを言うならそもそも>>2863の人が知りたかった参考としての1街区の駐車場状況について誰も回答してくれずに駐車場の貸し借りの話にズレていったのが発端なような・・・笑
    シンプルな質問が気づけばここで結論の出ない話題にどんどんズレていった

  414. 2927 契約者さん4

    >>2926 2街区契約者さん

    そもそも1街区の駐車場の空き状況なんて、管理組合、管理会社以外、誰もわからないですからね。答えようが無いでしょう。
    不安なら車買う予定があるな、駐車場契約したら?って意見に対して、非常識だってなって、論点がズレましたよね。
    将来的に車を買うから先に駐車場を借りる。
    これが管理組合規約でアウトかセーフかって話がだけですが
    長谷工の営業に確認するのがいいでしょうね。

  415. 2933 匿名さん

    規約改正して、全敷地内禁煙にしてほしいです。
    建物内禁煙、廊下・ベランダ禁煙、駐車場でも禁煙。エレベーター階段禁煙。
    猛煙獣をやっつけてほしいです。
    見つけたら犬の糞か石を投げつけてほしいです。
    それから、外のTimesの駐車場で吸ってろって言ってほしいです。

  416. 2934 契約者さん4

    >>2933 匿名さん
    酔ってますか?笑

  417. 2935 契約者さん6

    >>2933 匿名さん

    喫煙は自由ですが廊下やベランダ、ましてやエレベーターで喫煙してたら注意されますよね。

  418. 2936 契約者さん1

    元々住戸内以外は全面禁煙じゃないですか?
    エレベーター前のお部屋が窓開けて喫煙しているのか、換気扇が共用廊下に排出されるからか、臭う時はありますけどね。

  419. 2943 管理担当

    [No.2928~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  420. 2944 契約者さん1

    マンション内のサークル一覧とかってどこかに張り出されてますか?

  421. 2945 契約者さん1

    BBQスペースの一角にでも喫煙所作ればいいのに

  422. 2946 契約者さん3

    >>2945 契約者さん1さん
    確かに!喫煙所には反対ですけど、お酒のんで、バーベキューしたらタバコ吸いたいって人が出てくるかもしれない…。
    適当なところで吸われたら嫌だなぁ…。

  423. 2947 契約者さん1

    敷地内に喫煙所は地獄

  424. 2948 eマンションさん

    万一植栽に火が移ったら洒落にならないんだから、吸っていいわけない

  425. 2949 契約者さん1

    >>2946 契約者さん3さん

    バーベキューでタバコや電子タバコなんか吸ったら二度と使用出来なくなるだろうね。

  426. 2950 匿名さん

    喫煙は害悪でしかない、やめてくれー。

  427. 2951 契約者さん1

    BBQで油臭い煙モクモク&火使うよりも電子タバコ限定喫煙可の方が影響少なそう。

  428. 2952 契約者さん1

    質問です。
    モアトリエは床暖房入りますか?
    リビングのみでしょうか?
    詳しくなくてすみません、、

  429. 2953 住民さん8

    >>2952 契約者さん1さん

    入りません 入るのはリビングのみですよ

  430. 2954 契約者さん1

    >>2953 住民さん8さん
    ありがとうございます!
    助かりました!

  431. 2955 契約者さん1

    2947~2950の方は、2951についてどう思いますか?

  432. 2956 契約者さん1

    両方嫌

  433. 2957 契約者さん3

    >>2955 契約者さん1さん

    河川敷のバーベキューじゃないんだから、
    無煙コンロを使用するだろうしタバコの方が迷惑では、煙モクモクして多くの住宅に謝罪に行く方が大変だろ。

  434. 2958 契約者さん4

    この質問意味ないです。無駄に荒れるだけだからやめたほうがいいですよ。
    と言いつつ一言
    私は別に喫煙所容認派ではありませんが、無煙コンロでも焼けば煙も匂いもでますし油煙が舞います。そして電子タバコは匂いは出ますが煙は出ません。

  435. 2959 契約者さん4

    失礼
    油煙→油霧と書くつもりでした

  436. 2960 契約者さん4

    >>2958 契約者さん4さん

    無煙コンロならほとんど出ませんよ、
    匂いもだいぶ抑えられますし、
    案外2街区は窓閉めてれば臭わないだろうが、
    1街区は換気を止めないと玄関側から室内に入ってきそうです、玄関側からの空気をリビング側から出しているので。

  437. 2961 契約者さん5

    >>2960 契約者さん4さん
    24時間換気はリビング側と玄関側の両方の吸気口から吸い込んで、玄関扉の上から排気されてるのでは?

  438. 2962 契約者さん2

    >>2961 契約者さん5さん

    第3種換気だから排気のみ機械式で吸気は自然になってるはずです、自然吸気は閉めれば入ってきませんのでリビング側は閉めれますが玄関ドアはそこまで気密性が高くないので入ってきます、排気はリビング側についてるので自然と玄関ドア側から空気の流れになります。

  439. 2963 住民

    排気口はキッチンも24h換気も玄関扉上にあります。キッチン換気扇の吸気口はリビング側にあり、回しているとバルコニーから外気が直で来るので寒いです。玄関扉は隙間風や外の匂いを感じた事は現状ないですね。1街区と2街区では造りが違うんですかね。

  440. 2964 契約者さん5

    >>2962 さん
    あれ?
    うちはリビング側じゃなくて玄関の上に排気口あるような…
    部屋によって違うんですかね?

  441. 2965 契約者さん3

    >>2963 住民さん

    そうなんですね、
    それなら1街区、2街区関係なく被害がでる可能性があるんですね。

  442. 2966 住民

    >>2965 契約者さん3さん
    >2962さんが仰るように自然換気口は閉められますから、個人的にはBBQスクエアが2街区寄りにあること、バルコニーの洗濯物への匂いや話し声、窓を閉めてもキッチン換気扇を使えばリビングに直接外気が入る点から、2街区への影響が大きいと思いますが、感じ方は人それぞれですし、現状実際には分かりません。

  443. 2967 契約者さん8

    D棟低層階購入者ですが、バーベキューのデメリットなどは重々説明があり納得の上で契約したので、余程の事がない限りは煙や話し声に対して文句を言う事自体が間違っていると思っています。引渡しを楽しみにしているのに、勝手に被害者だと騒がれる事の方がむしろ不快です。

  444. 2968 契約者さん4

    >>2966 住民さん
    ここが落とし所ですね
    バーベキュー場に関しては今文句を言っても仕方がない。というか完成した後も規則を守って使われる分には文句は言えません。誰も悪くないです。近隣住民に影響が少ない事を祈るだけです。
    喫煙については部屋内で吸った匂いが玄関上から排気されて廊下が匂うことはありますが、それも文句は言えません。誰も悪くないです。その他の場所で吸ってる現行犯を見かけたら御自分で注意されるか、管理事務室に注意喚起をお願いしましょう。

    以上!

  445. 2969 契約者さん5

    >>2968 契約者さん4さん

    ですね、
    公園前の方が騒がしい気がします、
    バーベキューは最大でも2組で時間も決まっています、1街区と2街区に挟まれていますので風もそこそこ吹くでしょうからそんなに気にならないかもです。

  446. 2970 住民さん5

    目の前の空き地も建築作業が順調に進んでいますね。
    どんな建物が建つか楽しみです。

    1. 目の前の空き地も建築作業が順調に進んでい...
  447. 2971 契約者さん7

    >>2970 住民さん5さん
    C棟横の進捗も同じくらいです
    こちらはあまり楽しみではないですが^^;

  448. 2972 契約者さん6

    アップライトピアノ搬入を検討中です。防音対策をしても近隣に響いてしまいそうでしょうか?
    既にアップライトピアノを置いているお宅が数件あるそうですが、防音対策などアドバイスをいただけると有り難いです。

  449. 2973 契約者さん4

    ここは長谷工工法の二重壁だから横への音は漏れにくいです。専有面積は狭くなるが、、、。

  450. 2974 契約者さん1

    >>2972 契約者さん6さん

    現状では音漏れしますので苦情の原因になります、
    防音壁などの工事をしなければ消音で使用するしかないです、天井も床も工事が必要なのでリビングではなく1つの部屋を改修しなければマンションでピアノを弾くのは難しいです、本人以外は騒音になります。

  451. 2975 マンション住民さん

    防音対策したらまず漏れないよ

    防音対策しなくても普通の大きさで引いてたら特に問題ないよ
    多少の音漏れはあるかもしれないけど、昼間の多少の音漏れは生活音扱いなので文句言う方に問題があるのでクレーマーは無視していいですよ

  452. 2976 契約者さん1

    >>2975 マンション住民さん

    いやいや普通に聞こえますよ、ピアノの音は90dBから100dBあたりで生活騒音ではすまされません、
    自分でも少し調べて見てください、
    ピアノの騒音トラブルでの解決方法はこうなっています、「ピアノの音によって引き起こされる騒音トラブルに関しては、被害を被っている側が対策を考えるのではなく、楽器を演奏する側が、他人に迷惑を掛けないように配慮しなければいけません」
    仮に1時間も弾かれたら補償問題になりますよ。

  453. 2977 契約者さん8

    >>2975 マンション住民さん

    防音対策もしないで弾けるわないです、
    ここは集合住宅ですよ、戸建て住宅でさえ周りに迷惑にならないように防音対策しています、
    無責任な事を書き込みしないでください。

  454. 2978 契約者さん3

    クレーマーではない、
    ただ注意してるだけです、
    コンポなど大音量で音楽を聴いてるのと変わりないです。

  455. 2979 契約者さん7

    >>2972 契約者さん6さん

    防音室にするのが無難です、
    月に1度程度なら苦情も来ないかもしれませんがトラブルの元になります、
    ピアノどうこうよりも隣接する住宅に迷惑をかけないよう配慮することが必要です、
    組立式か1部屋全体を防音室にリホームですかね、
    あとは金額と相談して決めてください、
    音無しでも振動で苦情が来る場合もありますので。

  456. 2980 住民さん3

    みんな、反応しすぎですよ。反応をみて面白がっているだけです。無視しましょう。

    仮に本当なら、買ったらいいじゃないですか。弾いたらいいじゃないてすか。ソッコーでクレーム入ると思うので、撤去することになります。10万くらいするのに…。

  457. 2981 契約者さん7

    購入ではなく搬入とおっしゃてるあたり、今持っている方なのかと…
    私も少し調べただけですが、とりあえずアップライトピアノは背面に吸音パネルを張るのは必須で、弾く時はマフラーペダルを使う。それくらいは主さんも当然知ってると思いますけど。それに加えて壁と天井と床と窓に吸音パネルと遮音シートを両方使いで張ればそれなりに防音効果はありそうですね。
    ただし実際にやってみないと分からない部分が大きいのと、これらの防音加工を壁床窓天井全面に施したら恐らく100万近くいくので、それだけやってクレーム来ちゃったらもったないなと…はじめから200万近くかけて防音室にしてしまうというのも検討したほうがいいかもですね。

  458. 2982 契約者さん5

    今手元にないのですが、規約ではどうなってるんですか?
    個人的には習い事は子どもの教育だし、放課後~18時くらいならいいんじゃないかと思うけど…
    一戸建てでも楽器の音トラブルはあるし、お稽古を超えて本格的に練習したいなら防音室一択ですよね
    私は楽器よりも、道路でバスケ練習のボールが跳ねる音の方が嫌だったなぁ

  459. 2983 契約済みさん

    >>2980 住民さん3さん
    あなたもあなたで少し落ち着いたらどうでしょうか
    大本の質問者は防音対策しても漏れてしまうかどうかの意見を聞いてるので、前提として防音対策が必要なことは理解したうえでそれでも駄目そうなら搬入は諦めるくらいの感じじゃないですか。

    あなたの書き込みは何か質問者を悪者にしてるように見えてしまいます。

  460. 2984 契約者さん6

    >>2980 住民さん3さん
    搬入されたらクレーム入れても10万するものを簡単に撤去してもらえないですよ。搬入前に100万円単位で防音するか、搬入しないか決めてもらわないと困ります。

  461. 2985 契約者さん1

    >>2982 契約者さん5さん

    規約でピアノは禁止にはなってないでしょうが、
    そもそも規約で隣接する住宅に対し騒音などは配慮しなければならないとあるので実際に対策しないでピアノなどの楽器を使用するのは不可能です。

  462. 2986 契約者さん6

    ピアノの防音対策で質問をした者です。アドバイス有難うございます。いただいたご意見を参考にして、慎重に検討してまいります。ありがとうございました。

  463. 2987 契約者さん8

    ここは集合住宅ですから、騒音トラブルが起こらないよう、防音するなど工夫を心がけたいものですね。規約うんぬんではないと思います。
    『ピアノは教育だから』『放課後から18時までなら』とお考えの方もいらっしゃるようですが、家で仕事をされている方もいることを忘れないでほしいです。

  464. 2988 入居予定さん

    >>2987 契約者さん8さん
    昼間は楽器を演奏する権利があります。うるさいというのは単なる我儘。
    家で仕事する側が耳栓するなりするべきでしょう。
    規約うんぬんではないとかクレーマーそのもの。文句言う前にまずはルールを守れ。
    あなたの我儘で他人の権利を踏みにじらないでください。

  465. 2989 契約者さん3

    >>2988 入居予定さん

    音が漏れないことが前提ですので勘違いしないように。

  466. 2990 契約者さん8

    >>2988 入居予定さん

    音漏れなどが無ければ大丈夫ですが騒音は貴方が思っている以上に迷惑を掛けます、せっかく購入したマンションで周りからは嫌われて毎日苦情を言われたり、エレベーターで舌打ちされたり嫌な思いをする事になると思いますよ、誰がとかではなく家族全員が周りの住民から敵扱いになりかねません、やるべきことを自分がやってから権利を主張しないと大変なことになります。

  467. 2991 契約者さん3

    子供のリコーダーの練習にも防音設備が必要ですか?

  468. 2992 契約者さん3

    >>2988 入居予定さん

    昼間だったら騒音を出して良いとかふざけんなって思います、夜勤で寝てる人も居るので貴方の生活に周りが合わせるとでも思っているのかしら、家で耳栓しろとか馬鹿じゃないの、楽器を演奏する方が周りに迷惑をかけないように対策する事になってるの知らないのか?常識ですよ。

  469. 2993 契約者さん3

    また荒らし投稿が増えてきましたね。

    ここは住民スレです。住民以外の人は来ないでください。書き込みも止めてください。
    他に行ってください。迷惑です。

  470. 2994 契約者さん8

    双方、権利の主張と義務の押し付けが過剰ですよ
    音を出す人は周りに迷惑がかからないように注意する必要はありますが、僅かでも音が漏れたら迷惑だと言うのは言い過ぎです。
    集合住宅だからこそお互いを理解する心を持ちましょう。

  471. 2995 契約者さん5

    >>2994 契約者さん8さん

    僅かなら殆どは誰も言いませんよ、
    ピアノとかの楽器となれば別です。

  472. 2996 契約者さん1

    >>2993 契約者さん3
    また荒らし投稿が増えてきましたね。
    ここは住民スレです。住民以外の人は来ないでください。書き込みも止めてください。
    他に行ってください。迷惑です。

    住民が書いているのに荒らしだなんて酷い言いようですね。

  473. 2997 契約者さん5

    最近工事を遅くまでしていてうるさくないですか。日を跨ぐ時間までやっていることもあるし、規約では遅くなっても20:30までのはず。

  474. 2998 マンション掲示板さん

    こんにちは、
    標準に付いているダウンライトはE26のLED電球でしょうか?浴室とな廊下などです。

  475. 2999 契約者さん4

    >>2998 マンション掲示板さん
    そうです
    浴室と廊下は白熱球60ワット相当のLED球です。
    ちなみに部屋内の全てのダウンライトが電球色です。

  476. 3000 契約者さん5

    >>2999 契約者さん4さん

    ありがとうございます!

スムラボの物件レビュー「セントガーデン海老名」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸