横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア湘南平塚/ミラツカプロジェクトってどう?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-13 12:27:41

ローレルスクエア湘南平塚/ミラツカプロジェクトの情報を希望しています。

公式URL:https://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/ls-hiratsuka/
https://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/ls-hiratsuka/

平塚市に新しい大規模マンションができるようです。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

8月から販売予定とのことですが、コロナの影響はどうなるのでしょう?

ーーー
売主:近鉄不動産株式会社、西日本鉄道株式会社、第一交通産業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ(予定)

所在地 神奈川県平塚市宮松町150番28外(地番)
交通 JR東海道線JR湘南新宿ライン「平塚」駅徒歩12分
建ぺい率 60%
容積率 200%
総戸数 184戸
敷地面積 7,356.18㎡(確認申請面積)
建築面積 4012.70㎡
建築延床面積 15,590.47㎡
構造・規模 RC造 地上5階建1棟
専有面積 61.78㎡~85.07㎡
バルコニー面積 8.69㎡~16.71㎡
サービスバルコニー面積 2.39㎡~4.04㎡
専用庭面積 9.54㎡~14.82㎡(月額:未定)
ルーフバルコニー面積 5.25㎡(月額:未定)
間取り 2LDK~4LDK
予定販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
建築確認番号 第TBTC19000521号(令和2年1月17日付)
分譲後の権利形態 敷  地:区分所有者全員による所有権の共有
建  物:専有部分:区分所有権
共用部分:区分所有者全員による所有権の共有
駐車場 119台(うち身障者用1台、来客用1台)(月額:未定)
自転車置場 262台(2段ラック式)、サイクルポート53区画(月額:未定)
バイク置場 5台(月額:未定)
ミニバイク置場 6台(月額:未定)
管理形態 区分所有者全員による管理組合を結成し管理会社に委託(予定)
販売予定時期 2020年8月(予定)
竣工予定日 2021年8月(予定)
入居予定日 2021年9月(予定)

[スレ作成日時]2020-05-24 14:43:16

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ローレルスクエア湘南平塚 ミラツカプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 321 匿名さん

    >>320 マンション検討中さん

    良い情報。。。
    思いつくまま挙げてみますね。

    ・平塚八幡エリアは市の中心地というイメージ。
    ・公立校の学区が良い(崇善小・江陽中)。
    ・市役所・図書館・公民館・博物館が近いので利用する人には便利。
    ・平塚警察署も近いので免許更新や自首する時に便利。
    ・何だかんだ言ってららぽーと隣接は市民羨望の的である。

    このくらいでしょうか。

  2. 322 匿名さん

    >>320 マンション検討中さん
    つけ麺の大勝軒が目の前ですよ。ここが一番近い!

  3. 323 口コミ知りたいさん

    >>320 マンション検討中さん
    そうなんですよね。。
    良い情報なんてホームページ見たら書いてあるし(営業なんだから当たり前ですが)、地元の人やよく行く人しかわからない懸念点のほうが、情報としては重要だと思います。
    考える会のホームページ見ましたが、これでは紛争になると思います。
    業者は売り切りで、売った後のことは環境がどうなろうが責任は負わないですから。

    それに、購入者のことを考えるなら、詰め込まずに容積率を使い切らないほうがいいんです。
    ずっと先のことではありますが、建物が老朽化して建て替える、ってなった時に、容積率に余裕があれば部屋数を増やして部屋を売りに出して、建て替えにかかった費用に充てることができるけど、容積率が目一杯だと区分所有者の部屋で手一杯なので、全て自分たちで賄わなければいけなくなる。
    そんな大金を自前で用意することを、4/5超の決議をとらなければならないのが現行法だし(間違ってたら指摘してください)、遠い未来ではあるけど、問題になる可能性は高いと思います。
    マンションは、詰め込まないほうが居住者に利点がありますので、詰め込んでるマンションは要注意と思ってます。
    近隣住民からしたら、子孫に土地を残したいと思ってるでしょうから、老朽化しても建て替えもできないような建物を置いてくなよ、って思うと思います。

  4. 324 匿名さん

    >>323 口コミ知りたいさん

    理論上は正しいですが、現実には容積率を余らせて建てている分譲マンションなんてほとんどありません。余らせている場合はそれなりの理由(規制が厳しい、地形的に使えない、地下に何か埋まっている等)があるんです。

  5. 325 口コミ知りたいさん

    >>324 匿名さん
    そうなんですよね。建て替えの出口戦略がない建物がほとんどなんです。老朽化した時には日本の人口も減っていて、空室が増えるんじゃないかと思います。
    顧客のことを考えて建築・販売してほしいなあと思います。

  6. 326 通りがかりさん

    ららぽが近いことが最大の魅力かと思いますが、車を普段使いするかどうかで選んだ方が後悔ないのかなと思います

  7. 327 匿名さん

    モモレジさんのブログでズバリと指摘されちゃいましたね。

  8. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん
    これですね。紹介ありがとうございます。
    https://mansion-madori.com/blog-entry-7779.html
    https://mansion-madori.com/blog-entry-7780.html
    ららぽーとトナリを最大のウリにしながら、直通ではなく回り込んで3分かかるのは、残念ポイントとして強調されてますね。

  9. 329 匿名さん

    >>328 匿名さん

    行き止まり道路の奥ということ、駐車場までの自動車経路、そして隣のららぽとの連携。この3点を問題にしてますね。おおよそこの掲示板で初期から言われていたことだと思います。プロが見ても同じなのだと今回再確認しました。

  10. 330 マンション検討中さん

    こちらのマンション検討してるものです。価格、駅からの距離もあり、悩んでいます。こちらの口コミを見つけて、参考にさせてもらってます。
    モモレジさんのプログをこちらで知り。読ませてもらいました。モモレジさんのわかりやすかったです。
    やはり、車が出入りするには、一本の狭い道に歩道、信号なしに100台以上の駐車場で、、敷地内でもすれ違いできるのかなぁの不安はありますね。
    四棟の配置があまり住む人側の便利さを考えてはない設計なのかなぁと。。価格もかなりするし、、悩みますね。。

  11. 331 口コミ知りたいさん

    >>330 マンション検討中さん
    設計が悪く近隣との紛争が継続するということは、未来に禍根を残しているということです
    交通に問題があるところに対してさらに通行量を増やすのは、事故多発地帯をわざわざつくろうとしているし、利点欠点以前の問題で、どうしてそういうことするの?と思います
    ご参考まで

  12. 332 評判気になるさん

    モデルルームみてきました。
    ここに書いてある駐車場や道路のことは私は車はないためあまり関係がなく、買い物がしやすいかとは思いました。市役所の目の前なので手続きなどは便利そうです(市役所を使う機会はそれほどないかもしれませんが)。また駅を使うため実際に歩いてみました。歩けないことはないですが、毎日となると自転車かバスのほうが楽でしょうか。値段は正直、物件にしては高いと感じました。
    ただそこまでは選択肢には入れてよいかと思ったのですが、10月末までに契約すれば「駐車場が優先的に選べる」とか「20万円ぶんのオプションの券がつく」とか、逆に年内までに決めないと「ローンの控除が受けられない」とか(次の年度で受けられると思うのですが…)なんだか、決断を急かされる文句が多くて、あまり買い手である私の迷いなどの気持ちに寄り添ってもらっていないと感じられたり、それだけ急いで売りたいのには何かワケがあるかもしれないと勘ぐる気持ちが出てきたため、私は見送ることにしました。対応するスタッフによっても印象は違うかもしれませんが、信頼できないと難しいですね。少し期待していただけに、残念でした。

  13. 333 匿名さん

    >>332 評判気になるさん
    ただの商売なので、気持ちに寄り添うことはありませんよ。
    気持ちに寄り添ってるように見える営業マンがいたとしても、そう見せてるだけで、売れればなんでもいいですからね。
    気になる点があるならとことん聞いていいと思いますよ。
    期限付きでキャンペーンを張るのはよくあることですよ。
    あと、車がないから関係ない、ということはないですよ。
    歩行者は轢かれる側です。

  14. 334 マンション検討中さん

    こちらの口コミ参考になります。近くに住んでないので、モデルルームと工事現場を見ても、中までは見れないのでわからないこともあって。。
    工事現場をみにいって、気になったのは、西側工事現場事務所?トラック出入りしていたところは、工事終われば空き地になるのかなぁと。いずれ、そこにマンションが建つ可能性もあるのかなぁと思いました。四棟のうち、南側、東側の棟はあまり影響はないかもしれませんが、そのほかの二棟は日当たりなどに影響が出てしまうのか心配になりました。あと狭い道に歩行者と車、危なくいなのかなぁと。マンションが隣に出来たら、さらに人通りが増える可能性もゼロではないのかなぁ、奥まったマンションで
    電車通勤で徒歩で駅に行くには、
    雨の日や荷物があるときは、どうなのかなぁと、モデルルーム見学帰りに、
    市役所近くから、バスで駅まで乗って帰りましたが、座れなかったです。たまたまだったかもしれないですが、普段はどうなんですかね。通勤時間帯バスの混雑具合とか知りたいです。

  15. 335 マンション検討中さん

    >>334 マンション検討中さん

    反対の方のホームページでも、道の危険性とともに、いずれマンションが建つ可能性は指摘されていますね。このマンションより高いマンションが建てられるようなことも、すでに業者が言っていたらしいです。隣地なのでもう目はつけているのでしょうね。まぁ反対派のホームページなので、割り引いてみる必要はあるかもしれませんが。

    私もテレワークはすすんでいますが、電車通勤は完全にはなくならないので、バスの混雑は知りたいです。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  16. 336 匿名さん

    >>335 マンション検討中さん
    近所の住居です。
    平塚駅終点間際なので、平日通勤時間座るのはほぼ不可能です。それよりも、特に雨の日は、乗れるか?があります。通勤時間帯バスは頻繁に来ますが、人で満タンです。ドアは開いても乗れないバスがよくあります。当然ですが、5分、10分の、遅れは当たり前ですね。

  17. 337 マンション掲示板さん

    >>336 匿名さん
    それって密で今の時期は危険ですね。

  18. 338 匿名さん

    >>335 マンション検討中さん

    西側はいずれ建つではなく建つこと前提だと個人的に判断しています。
    このマンションがコの字型でないのがその根拠。
    西に何も建たないのなら東、南、西向きに建てると思うんです。
    ただの想像ですけど。

  19. 339 通りがかりさん

    長谷工さん、海老名ららぽーと近くに1000戸のマンション建設で揉めてるようですね。ほんとに好きなんですね、揉め事が。産業再生法国民の税金で生き残れた会社が。

  20. 340 名無しさん

    >>326 通りがかりさん

    私は駅を使わないので、やや駅から遠いこちらも考えているのですが、車を通勤で使うので、このマンションでは最大のネックと考えてます。ららぽ近いのはいいんですけどねぇ。やはりららぽーとに行くより車に乗る回数の方がずっと多いと思うので。
    あとは値段がなぁ?、コロナで相場がどう転ぶかわからないので、一生の買い物には二の足を踏んでしまいます。

  21. 341 マンション検討中さん

    隣地にマンションですね。。やはり、きになります。たしかに、、建て方が、。
    バスに乗って通勤するかもとおもえば、、駅近くのほうが便利ですね。
    価格が駅からの距離を考えると高いですね。

  22. 342 マンション掲示板さん

    >>341 マンション検討中さん
    業者が言いたがらないデメリットは、だいたい考える会のHPに書いてあると思いますよ
    業者は建築基準法さえ満たせば建てれちゃうんだけど、地元の人たちはずっとマンションを残されるので、環境変化はたまったものではないでしょうね
    揉めないように上手に建てればいいのに

  23. 343 通りがかりさん

    >>342 マンション掲示板さん
    月極駐車場だった時の南側出入り口を無くしてしまったのが、この設計最大の欠点です。市役所、警察、消防が本当に許可したのですかね?

  24. 344 マンション掲示板さん

    >>343 通りがかりさん
    揉めるの前提で、揉めても押しきれると思ってるように見えるし、いろんなとこで紛争が起きるのは法律の不備です
    マンションが増えて、小学校や中学校のキャパオーバーが想定されると、市民の税金で学校を増築しますからね
    そこは市に迷惑をかける業者に増築させろよって思いますが

  25. 345 匿名さん

    >>144 通りがかりさん

    長谷工コミニティー九州も偉いクレーム対応悪いですよ

  26. 346 匿名さん

    いろいろクチコミをみると、あまり良いお話がないので検討から外したほうがいいんですかね。
    見学行こうかと思いましたが、他にも平塚でマンションあるようなので他も視野に入れて考えようかな。

  27. 347 マンション検討中さん

    こちらの口コミを読んでみて、ものすごく参考になりました。

  28. 348 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 349 匿名さん

    私はこのサイトを見てましたが、それでも買いました。
    悪口を書き込みしてるのは同じ人だと思いますし、色々拝見しましたが、結局、何を言いたいのかわかりませんでした。惑わされずにモデルギャラリーに行って色々聞いた方が良いと思いますよ。

  30. 350 名無しさん

    >>349 匿名さん

    このサイトで、南側以外は日当たりが悪いとあったのですが、モデルギャラリーで日当たりは確認できるでしょうか? あとうちも車を使うので、大通りの出口のことも心配です。そのこともギャラリーで聞いたらわかりますか?

  31. 351 マンション掲示板さん

    >>343 通りがかりさん
    ここが月極駐車場だった時、利用してました。毎回南側から出入りしてたので、さくら通りに続く道だけでは、厳しいのでは?と思います。今は警備員が交通誘導してますが、工事が終わると、出入り口今より危なくなりますよね。人通り多いので。

  32. 352 匿名さん

    >>351 マンション掲示板さん
    建築基準法を満たしており、問題ありません
    売主が問題ないと判断したのなら、危険などあるはずがありません

  33. 353 通りがかりさん

    >>352 匿名さん
    だったら、事故があった時は売主がしっかり対応するのですね。あなたの投稿はには非常に興味あります。近隣の皆さん、352さんの投稿です。

  34. 354 匿名さん

    私も月極駐車場だった時利用していました。
    最初はさくら通りの方を利用しましたが、歩行者と自転車が多く
    怖かったのでその後はずっと南側から出入りしました。
    >>352さんの書き込みには驚きです。

  35. 355 匿名さん

    一般論ですが、自動車事故は運転者と歩行者がお互いに気をつけることで十分防げますから、売主に責任はありません
    法律で権利が保護された計画ですので、無茶な要求だと思います
    危険ではないと判断したから計画を進めていると思います

  36. 356 マンション検討中さん

    >>352 匿名さん

    考える会のホームページに、この場所が駐車場だったころ、多くの車が、さくら通りに続く道ではなく、南側の出入り口を利用していた動画がありました。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...


    352さんは、「建築基準法を満たしていることが、さくら通りに出る道は危険がなく問題ないという根拠」とのご意見ですが、建築基準法は建物の法律なので、大通りに出る道は建築基準法と関係ない、のではないでしょうか? そもそも、マンションができる前から危険な道だ、と言われているわけですし。

    あと「売主が問題ないと判断したら、危険はあるはずがない」というならば、世の中に欠陥マンションの問題などはない、ということになりませんか? むしろ一般的には、マンションの売り手は、悪い点はなるべく買い手に隠して売ろうとするので、そこを買い手は騙されないように、様々な情報を集めたり、比較したり、疑いの目をもってしっかり見極める、というのが必要かと思います。「売主が強気に問題ないといえばいうほど、怪しんでしっかり見極めようとする」ような慎重さが必要かと思います。何の買い物でもそう言えますが、家やマンションのような一生の買い物の場合はとくに。

  37. 357 匿名さん

    >>356 マンション検討中さん
    本当に危険なのであれば警察からそのように指導が入るはずですが、警察も問題なしとしているから計画が進んでいます
    建築基準法で、建物の企画を満たしていて、その他の関連法規も満たした上での計画なので建築することができますし、敷地をどのように使おうと自由だと思います
    言葉を返すようではありますが、計画を変更して出入口を変えた結果、変更した側で事故が起きたら変更を求めた人たちは責任ある対応をとれるのですか?

  38. 358 名無しさん

    >>357 匿名さん

    もともと危険で、マンションを作るとさらに危険、と言っているので、仮に危険のないように計画を変更して、それでも事故がおきたら危険を主張した人が責任もつ、という理屈がわかりません。まぁ、353の方のいう売主も責任持てませんけどね。

    私は合法でも住民からしたら危険な道路は山ほどあるので、合法だから安全とは言えないと思いますが。

    ただここは議論の場でなく、マンションを検討する人が情報を集める場なので、合法だから安全という意見と、周囲住民や駐車場だったころ利用した経験として危険だという意見を聞いて、買う人が参考にしたらいいのではないでしょうか。買うも事故も、売主や周囲住民でなく、結局はこのマンションに住む人の責任なので。

  39. 359 匿名さん

    >>358 名無しさん
    土地を取得した以上、業者はマンションを建てるつもりで取得しています
    その計画を変更するように要求するのなら、要求して変更された出入口から発生した事故は、元々の計画なら発生しません
    危険かどうかは周辺住民が決めることではありませんので、警察まで相談してください
    少なくとも現在、警察が問題ないとしているからこそ工事も販売も進んでいます
    危険だと言う人たちは、全くシミュレーション結果も示さずに危険と言っていますし、計画に問題はないと思います

  40. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん

    「もし安全な計画に変更したとして、それでも発生した事故は、計画変更しなければ発生しない事故だ。だから安全に計画変更する必要はない」
    ・・・という意味でしょうか?
    計画は実際変更されなかったので、仮定の応酬はこれ以上は無意味です。
    359さんの言葉を読む方に判断してもらいましょう。

    警察が動くのはコトが起きたあとです。
    シミュレーションとは何かわかりませんが、危険さは以下に動画が示されています。
    ただもし動画がなくとも、実際に道路を使って知っている周囲住民の実感を否定することはできませんし、シミュレーションを示す必要もありません。
    言えるとすれば「私は実際道路を使って、危険でなく安全と思った」ということですが、358さんは実際に道路を使っている生活者でもなく「合法的で警察も許可しているので安全」ということしか仰っておりません。

    この掲示板は主にマンションを購入検討する人のための場所なので、あとは読む人にお任せしましょう。
    板が汚れるのは358さんにも本意ではないと察しますが。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  41. 361 匿名

    あのマンションの出入り口をどう見たら危険では無いと感じるのかが不思議でしょうないです。
    恐らく、どんだけ交通量があるか知らないだけなんでしょうけど・・・

    自分もモデルルームを何度か見に行きましたが、日当たりに関しては南向き以外は
    そんな期待しない方がいいです。
    南向き以外で一日中日が当たってるのは、B棟の上層階くらいでした
    C棟は完全午前中のみですしね。

    正直、ララポ隣接って言ってる割にはララポ入口までは回り道しなきゃいけませんし
    駐車場に関しても駐車可能台数とゲート数が割にあってない、敷地内ですれ違い
    出来ない場所多数で何が魅力なのか分かりませんでした。

    モデルルーム見に行ってもそういった点は勿論、言われないので
    あんまり参考にはならない感じでした。
    価格も安い訳ではないですしね・・・

    まぁ、車使わない遠出をあまりしない人にはいいかもしれませんが。

  42. 362 匿名さん

    既に工事は始まっていて、計画は変更出来ないですよね。
    その上であそこの出入り口は危ないですよ、と周辺住民が口コミしている
    だけなのに、必死に危険ではないと言い張る書き込みがあるので
    おかしな感じになっているのでは無いでしょうか。

  43. 363 マンション検討中さん

    モデルルームの営業の方は、南棟以外は一日中日当たりを期待できる棟はあまりないみたいなぁ感じでお話されてました。南棟の次は、東棟をすすめてきましたが、、東棟はららぽの駐車場側が気になりました。ららぽトナリというわりに、ららぽ側に出入り口があれば、トナリとしての利便性を感じられますが、実際は南側か西側出入り口を利用することになるので、、トナリというわりにはかなぁと。奥まった敷地内に四棟あり、駐車場の場所だったり、、やはり、つめこんだ感じですかね。モデルルームの営業の方は質問にはきちんと答えてくださりよかったですが、、、車出入り口はこちらに書かれてるように、狭くて危ないなぁと見に行きましたが思いました。
    実際住むことを考えて何を優先にするのか考えて決めたいと思っているので、こちらの口コミ参考にさせてもらってます。

  44. 364 匿名さん

    印象が操作されてますね。
    駐車場出入口の使用状況の動画は、駐車場を利用している周辺住民に撮影を事前告知してわざと南側を利用して、割合を意図的に操作することも可能です。
    さくら通りに車両が出る動画を見ると、2回ともわざとさくら通りに右折しています。
    右折が危険なのであれば、左折すればよい話です。
    元から住んでいる住民・マンションの人たちは使用するが、ミラツカだけは危険だから反対だ、は道理が通ってないし、意地悪です。
    危険だけど右折してOKな人がいるのに、危険だからこっちの道路は使うなと大々的に批判される業者という構図です。
    危険だと騒ぐだけ騒いで、警察に対して「左折限定にしませんか?」「信号機や横断歩道をつくってほしい」という要望は出さないわけです。
    警察は事件・事故発生後の調査だけをしているわけではありません。
    周辺住民と業者は、協力して警察に要望を出して、道路を安全に使用すべきです。

  45. 365 マンション検討中さん

    印象操作ですね。 しかも、車のこととか、詰め込んでいること、日当たりのこと、パターンが決まっている。一体何が言いたい?南以外1日お日様が当たらないのは当たり前では? 太陽は東から昇り西に沈みますから。
    逆に仮に詰め込んでいるように見えたとしても、そこに人が増える事は、街の商店としては良いことじゃないかな。
    184世帯×3人家族で、約400~500人が暮らすことになるから、近隣の商店は喜ぶし、平塚市の税収としても良いのでは?

  46. 366 検討板ユーザーさん

    市の税収なんて気にしてマンション買わない笑

    詰め込んでるところより、ゆとりがあるほうがいい。地震の揺れを考えたら5階建なのは○

  47. 367 匿名さん

    考える会のHPに書いてある、マンション建築に係る審査請求はどうなったんですか?
    あと、近隣住民との間の明らかな紛争を、事業主じゃない、下請けの長谷工に対応させるのはまずいのでは?

  48. 368 通りがかりさん

    >>367 匿名さん
    一切の事を長谷工が一貫して処理します。販売主はお金だけ出してください。これが長谷工のプランらしいですよ。あっ、何かで見ただけです。あくまでもらしいです。
    近隣住民への説明会で親和的対応ができていれば。
    この、サイトには関係ない話ですね。

  49. 369 匿名さん

    >>368 通りがかりさん

    考える会のページに本の引用がありましたが、そういうビジネスモデル、のようですね。
    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  50. 370 評判気になるさん

    >>367 匿名さん
    長谷工の事業には大きく2通りあって、1つは建築主に指名されて作るもの。もう1つは長谷工自体が建築主を探してきて作るもの。前者は、建築主の意向などがありそこそこの物になるが、後者は、名前だけ建築主なので自社の好きなように建てる事ができます。ミラツカは後者だと思われます。

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