埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>パークホームズ柏タワーレジデンス」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2024-01-06 13:38:24

パークホームズ柏タワーレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651977/

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/G1704/

住所 千葉県柏市柏4丁目61番1(地番)他6筆(地番)
交通:常磐線「柏」駅 徒歩4分
千代田・常磐緩行線「柏」駅 徒歩4分
東武鉄道野田線「柏」駅 徒歩4分
総戸数:191戸(販売総戸数191戸、他に 店舗2戸)
入居時期:2021年10月下旬入居予定
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上21階
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2020-05-12 13:56:04

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パークホームズ柏タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民板ユーザーさん6

    >>599 契約者さん8さん

    まだ飲まない方がいいとはどこからの情報ですか?当方未入居ですが心配してます。

  2. 602 入居中の住民

    >>601 住民板ユーザーさん6さん
    三井不動産レジデンシャルサービス株式会社からの張り紙がマンションの至る所に貼られていて、ポストにも張り紙と同内容のお知らせが入っておりました!

  3. 603 住民

    アートに引越しをお願いしたのですが散々な目に合いました……
    先に入居された皆様は大丈夫でしたでしょうか…><?

    また、アートかは不明ですが、
    本日マンション内に貼られていた張り紙にて
    代車に荷物を積みすぎて地上に落下する事象が起きているようなので
    今後入居される方はどうかお気をつけくださいませ。。

  4. 604 入居予定者

    >>603
    私も幹事会社ということでアートに依頼したのですが、差し支えない範囲で詳しく教えていただけませんでしょうか。

  5. 605 住民

    >>604 入居予定者さん
    私も同じく幹事会社だからと安心して依頼してしまいました;
    以下、身バレ覚悟で詳細記載します。


    ・30分遅刻すると言われ、40分後に来る
    (車の渋滞もあるのでしょうがないかもしれないですがこちらは前泊して早めに来ておりました…)

    ・玄関のオーダーミラーにベッドを当て、豪快に割る
    (入居日に間に合うようオーダーしたものなのに、ミラーの生産や業者とのやり取り等で1ヶ月程度かかりそうです…)

    ・キッチンカウンターの廊下ドア側の角になぜか全く養生を施さないままドラム式洗濯機を運び、案の定角にぶつけてキッチンカウンターの角が凹む
    (養生が施されていないのが不安だったので近くで見ていて、カキンと鋭く大きな音がしました。洗濯機に関しては、その後来た洗濯機の取り付け業者によると目に見える欠損はないが内部は不明とのことで補償はないようです)

    ・エコカラットの一部が削れる
    (当日時間が押していた&ミラーの件で動揺していたため翌日に確認して気づき、一応現在報告中です。壁等を保護する養生シートはぺらぺらなので特に注意です…)

    ・ダンボールの上に大きめの加湿器を置かれ、重要な書類や大切にしていたフィギュアが濡れてコンセントも使えなくなる
    (水が抜け切れてなかったことを確認しなかったこちらのミスでもあるが、コンセントについては同等品を送っていただけるそうです。フィギュアについてはメルカリ等で中古品を落札すると言われたため断りました)


    上記の通り色々ありすぎて、その他にも気づいていない問題がないか不安な日々です……
    引っ越し代は全額負担とのことですが、気持ちの良い引越しでは全く無かったです。。

    不安を煽るような書き込みをしてしまい申し訳ない気持ちと、知っていただいた方が宜しいかなという気持ちで少し複雑ですが、参考になれば幸いです。

  6. 606 604

    >>603さん
    詳細な説明ありがとうございました。たいへん参考になりました。
    ならびに、603さんにされてみれば決して愉快ではない記憶を呼び起こさせてしまい、
    申し訳ありませんでした。
    我が家ももうすぐアートで引っ越しですが、作業内容を注意してチェックします。
    新居での新生活、よろしくお願い致します。


  7. 607 契約者さん8

    >>601 住民板ユーザーさん6さん

    返答遅れました。

    エレベーター内
    廊下
    に注意として貼ってあります。
    飲料水は無料で管理室で配布しております。
    と記載があります。
    原因は不明で調査中。
    柏市水道局と調査?と。

    柏市というよりも
    柏全体ではこの事象は起こっておらず、
    マンションだけという事は何かしらどこかしら修理必要なのかなと思います。

    未入居の方もおられると思いますので、
    また張り紙などありましたら、ご報告します。

  8. 608 契約者さん7

    続々と入居されていますね。これからよろしくお願いします。
    エアコンの取付費用って皆さんどのくらいですか?
    Eタイプで18畳×1台 6畳×2台設置ですが、結構な金額の見積もりが来たので、標準取付工事費無料なんてあって無いようなものだなと驚愕しました。

  9. 609 住民板ユーザーさん2

    >>608 契約者さん7さん
    18畳用1台、6畳3台の計4台で13万支払いました。取付費は@14,000円(隠蔽配管無し)でしたが配管カバーを室内外両方に取り付けたためです。
    尚、エアコンは価格コム、取付はくらしのマーケットで個人事業主に依頼しました。
    とても丁寧に取り付けてくださいましたよ。

  10. 610 入居済み

    連日搬入を目にしていますが、他の方からもあったように幹事会社に依頼されてる方は安全な運搬の申し入れをされたほうがよいかもしれません。
    目の高さ以上の山積み、大きな台車の要員1人での運搬、エレベーター進入時の衝突、暴言(舌打ち)などを複数回見ました。
    荷物を積み過ぎ、廊下の柵を超えて地上に落下した件の注意喚起も掲示されていました。一歩間違えば人身事故になりかねない事象です。

    また、本日家族がマンションの1階に制服姿の高校生が挙動不審気味に立っていたので話しかけたところ、「今日ここでバイトなんです」と言ったそうです。(私自身がみたわけではないので事実と異なっていたらすみません)
    現地集合なんてあるのかと気になりネットで調べたところ「未経験OK、単発OK、友達紹介報酬」などの謳い文句で募集されているようでした。(柏支店も募集ありました)

    勿論、現場には責任者もいますし未経験でもしっかりしたバイトさんもいると思います。何事もなく無事に入居されることが当たり前であってほしいですし、事実、大多数の方はそうだと思います。ネガキャンをするつもりもありません。
    しかし2時間半という短時間&同時に2家族搬入のなかで安全に搬入するのはよほどしっかりした現場統制をしていなければ難しいと思いました。

    この業者に限ったことではありませんが、未然防止のためにもこちらが見て知ったことをお伝えさせていただきます。長文失礼しました。

  11. 611 匿名

    >>609 住民板ユーザーさん2さん
    エアコンが4台で13万円は破格ですね。どこのメーカーですかね?信憑性確認のため、差し支えなければ、レシート等の画像を添付頂くことは可能でしょうか。

  12. 612 住民板ユーザーさん2

    >>611 匿名さん
    すみません、語弊があったようですね。取付費のみで13万です。エアコン本体は4台合計で30万でした。ダイキンのCXシリーズです。エアコン本体+取付費で43万程の支出でした。

  13. 613 住民板ユーザーさん2

    >>610 入居済みさん
    確かに結構荒々しく荷物を運んでるように見えますよね

    うちはだいぶ前ですがアートで引っ越しをして、床等を傷つけられるなどして嫌な思いをしたので、今回もアートかぁ…と思いつつ、三井が選んだ幹事会社なら大丈夫かなと思い依頼してしまいました。

    私有部分もそうですし、共用部分も手荒に扱われるのは気分良くないですよね

  14. 614 契約者さん5

    来週末入居予定のものです。

    先日、話題になった水道の件はどうなったでしょうか?正常になってれば良いのですが…

  15. 615 大林満

    >>614 契約者さん5さん

    住居によってですね。
    私の部屋は収まりましたが、
    同じ階の人は収まらないと憤慨して怒ってました。
    夢がぶち壊しだーっと。
    引っ越しも危なっかしいと。
    感じ方は人それぞれなので
    ネガティブな部分ではなく
    高価な買い物なのでポジティブな部分を見ていけたらいいですね。

  16. 616 契約済みさん

    入居しました。ドタバタ中ですが、取り急ぎ所感を。
    引越しはアートでしたが、スタッフの人柄も良く、非常に丁寧に搬入出頂けました!一安心です。
    エアコン取付はアート経由で依頼しましたが、夜遅くまで業者さんに対応頂いて(1日に3台も!15:30~20:00まで・・・)、感謝感謝という感じでした。

    これから部屋の整理大変ですが、皆さんよろしくお願いいたします!

  17. 617 住民

    605の者です。
    無事に終えられた方の書き込みがあって何よりです><!
    エレベーターホール等ですれ違う際に感じの良い方は沢山いるなーと思ったので、たぶんハズレくじを引いてしまっただけなのだと思います…;

    うちも部屋の整理が全然追いついていないですが、気持ちを切り替え、気合を入れ、頑張りたいと思います!笑
    これからどうぞよろしくお願いしますー!

  18. 618 住民です

    私もアート引越センターに依頼しましたが、無事搬入頂きました。
    荷物が多く大変だった中、丁寧に対応していただき傷一つなかったです。
    ただ大きな家電を搬入する際は気をつけて確認するようにしました。
    ぶつかりそうなタイミングが一回だけあったのですが、声掛けすることで未然に防ぐことができました。
    マンションは搬入経路が限られており、どうしても狭い場所があるので、こちらも気を付けてあげると安心かと思います!

    また、水道の濁り等も引越し初日からなく、マンション近隣の住宅でも検査の結果異常がなかったと追加報告があったようです。

    これから長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  19. 619 契約者さん8

    1LDK 16万円 賃貸されました。

    3LDK 26万円 で広告掲載始まりました。

    非常に高価な価格帯で賃貸に出されていますね。

  20. 620 入居予定者

    すみません、教えてください。部屋の引き戸は外せるんでしょうか?上から吊ってあるだけのように見えますが。
    ・・・ 外さないと入らない家具があるんです。

  21. 621 入居までしばらくかかる住民

    >>620 入居予定者さん

    LDKと繋がっている洋室との境目の引戸ですか?(あれを外さないと入らない家具というのも考えづらいですが)
    それとも、どこかのドアをオプションで引戸に変更したのでしょうか?
    一般論としては、引戸は外せるものだとは思いますが…

  22. 622 住民板ユーザーさん5

    うちはアート高すぎて殿様価格を察知。急いでアイミツをとって結果として?サカイさんにしました。すんごく丁寧でしかもコストもアート見積もりのの半分以下で大満足でした。幹事はあぐらをかきがちだから気を付けた方がいいかもしれません。

  23. 623 入居予定者

    >>621さん
    620です。洋室とLDKの境です。

  24. 624 住民A

    16階の賃料26万円は興味深い。年間賃料÷キャップレートで売却価額概算すると26万円×12ヶ月÷4.5%~5.5%(仮置)で売却価額レンジは5,600万円~6,900万円。キャップレート次第ですし数年でうつろい変わるものですが。4%後半台とみなされるほどであればホントいい買い物だったと言わざるをえない。最近毎日、このマンションのキャップレートについて思いを馳せています(笑)なるべく高い賃料相場が定着すると良いですね!

  25. 625 入居までしばらくかかる住民

    >>623 入居予定者さん

    部屋タイプによって違うかもしれませんが、ニホンフラッシュの「ときどき壁」だと思います。
    内覧会で頂いた黒いファイルにメーカーが、USBメモリ内に商品名のわかるデータが、それぞれ入っていると思います。

    ときどき壁なら一般的な引戸の取り外し方法で外せると思いますが、危険なので自己責任か、搬入する業者さんにお願いできるか事前確認ですね。

    ただ(繰り返しになりますが)あれを外さないと入らない家具というのがちょっと考えづらいです。
    どの部屋タイプでも、外さないと入らないなら、そもそも玄関や窓ドアを通らない気が…

  26. 626 契約者さん8

    >>624 住民Aさん

    10%以下くらいが賃貸と営業の方がおっしゃっておりましたので
    最初の数部屋を賃貸した時点で賃貸価格が決まるでしょうね。
    30平方メートル16万円
    72平方メートル26万円
    は適正と思います。
    しかしこれは新築物件 見入居という物件なので
    今後はここから
    10-20%の賃貸値下がりは考えた方が良さそうですね。
    私も賃貸に回すつもりですが
    キャップとかわからないので教えてください。

  27. 627 入居予定者

    >>625さん
    623です。そういえばUSBメモリ見てなかったです(汗)。
    おっしゃる通り玄関は通るのですが、キッチンカウンターとの関係でギリギリっぽいのです。
    ご丁寧な説明ありがとうございました。ご入居されましたらよろしくお願い致します。

  28. 629 9月12日

    水道に関してアップデートです。
    濁り水は配管パイプに泥が残っていたという事なようです。
    最初に多少の誤差があれど お湯をジャージャー流して透明になってから使ってくださいとの事です。

    今後は柏水道局に連絡してくださいとの事です。
    ??
    マンションは関係ないとの事なようです。
    柏水道局の問い合わせ担当の名前も掲示してされております。

  29. 630 契約者さん2

    >>629 柏市の水道工事が原因みたいですよ
    周辺の工事も見なくなりましたし、水質の調査もしてくれているので、もう大丈夫だと思いますよ

  30. 631 9月12日

    >>630 契約者さん2さん

    ありがとうございます。

    茶色い水は消えました。

  31. 633 匿名さん

    >>632 住民さん
    全然気になった事ないですけど部屋によるんですかねえ

  32. 635 住民板ユーザーさん2

    >>634 契約者さん1さん
    フロアコーティングをカラーという横浜の会社にお願いしました。作業前に床を隅々までチェックしてくれて小傷も無料で補修してからコーティングしてくれましたし、施工箇所以外の傷も見つけてくれて感謝しています。仕上がりも満足してます。(いまのところですが)

  33. 637 住民板ユーザーA

    こういう時に理事会制度がないと困ると言われないよう、三井にはしっかり対応してもらいたいですよね。
    まぁ、解決しなければ本当に泣き寝入りになりそうで恐ろしいですが。

  34. 638 契約済みさん

    >>616 契約済みさん
    あくまで私の所感ですが、引越して1週間弱経ちますが、ここ3日くらいお腹壊し気味です。
    引越ししたばかりなので、ご飯は外食、テイクアウト中心なのですが、毎晩必ずお腹痛くなっています。。。

    変わったとしたら、生活環境(水??)くらいと思っておりまして、もう数日間、水を飲まずに様子見しようと考えています。

  35. 640 通りすがり

    なんか昔のスレの匂いがしてきた・・・嵐が来ませんように

  36. 641 契約者さん7

    水道の件はデマか真実かよく分からなくなってきましたね…警察とか言い出してるのを見るとまた変なのが現れたなって感じです

  37. 642 契約者さん1

    水道部や施工会社が調べた結果、水質に問題無かったと、本日投函されていました。
    最終報告ということはこれで対応は終わりでしょうか?
    素人の所感ですが部屋毎で症状に差があるということは、部屋に近い設備に問題があるような気がしますよね。
    それを蔑ろにして、柏市や施工会社にだけ調べさせ問題なかったと打ち切るのは怠慢のような。

  38. 643 住民2

    >>642 契約者さん1さん
    個々の部屋で問題があると主張されるなら、ご自身で立証されては?

    それでホントに問題があれば対応してもらえるだろうし、調査費用だって請求できるでしょう。

  39. 644 入居予定者

    私も642さんと似た印象を持っています。素人なので見当違いかも知れませんが、上から水を落として枝分かれして行くとすれば
    タテ並びの住戸で水質不良が起こりそうです。建物の構造に詳しい方のお考えをお聞きしたいです。

  40. 645 契約者さん1

    水はうちは全く問題ありませんよー!

  41. 646 契約者さん5

    うちは水圧が弱い気がします

  42. 647 名無し

    >>646 契約者さん5さん
    確かにうちも少し弱い気がします。どこかをいじれば強くなるんですかね

  43. 648 既に住人

    >>646 契約者さん5さん

    洗面所の水圧がとんでもないくらい弱いです。
    1階に三井さんが常駐するのが25?までなので聞いてみようと思います。
    水がチョロチョロ。。。という感じです。
    ちょっと弱すぎますね。

    水道か、パイプか何かに問題があるんですかね。

    気になりますね。

  44. 649 契約者さん1

    濁りは大丈夫ですが水圧低いです
    やっぱうちだけじゃなかったんだ笑

  45. 650 匿名

    >>648 既に住人さん

    洗面所の水圧は下の収納部分に水圧調整のバルブがあるはず。回せば簡単に調整できますよ。

  46. 651 契約者さん2

    建物内の設備仕様の質問等はエントランス常駐の三井の担当者に聞けば教えてくれますよ。うちも確認したい事があって伺いましたがすぐに解決しました。

  47. 652 契約者さん8

    >>650 匿名さん

    ありがとうございます!

    出ました!

  48. 654 匿名

    >>652 契約者さん8さん

    ちなみにお風呂のシャワーは最近の環境対策も兼ねてみんな節水タイプのシャワーヘッドなので、自分で節水タイプじゃないものに変えると水が沢山出るらしいですよ。

  49. 655 住民板ユーザーさん1

    中古販売出ましたね。
    1000万強上乗せされてますね。
    売れるのでしょうか…

  50. 656 住民A

    即売れると思います。柏タワーとライオンズの今売りに出てる部屋の値付けを踏まえれば、売り急いでなければ6,500くらいからで様子見ても良かったかと思います。

  51. 658 契約者さん8

    台風が過ぎたら、富士山が綺麗に見えました。
    引越してきっと良い運勢になると思いました。

    1. 台風が過ぎたら、富士山が綺麗に見えました...
  52. 659 契約者さん3

    富士山綺麗ですね!素敵な写真ありがとうございます!

  53. 660 契約者さん2

    ペットの** ゴミ捨てに捨てるなよ。
    めちゃくちゃ臭い。 ペットを飼う常識でうんちなどは自分でどうにかしてほしいです。
    袋に入れて、ゴミ捨て場にポイじゃ、
    壁から天井 床まで**臭くなる。
    カメラ付いてるなら管理会社 注意して欲しいです。

  54. 661 匿名さん

    駐輪場の自動ドアいきなり壊れてますね

  55. 662 匿名

    >>660 契約者さん2さん
    臭いは確かに気になりますね。
    例えば袋を二重にするとか紙に包んだ上で袋に入れて可燃ゴミとして出すのもダメなのでしょうか?
    トイレに流すのはつまりの原因になると聞いたことがあります。

  56. 663 契約者さん7

    柏市のホームページを見た犬のフンは、可燃ゴミで大丈夫みたいですよ!

  57. 664 住民板ユーザーA

    ペットのゴミは通常は可燃で問題ないですし、私がペットを飼わないのでこのマンションの細則やペット申請書類の遵守事項は確認していませんが、一般的には制限されているケースはないと思います。
    ましてや柏市がペットの糞を可燃物として指定している以上は、特に違反でもないと考えられます。

    とはいえ、柏市も注意点として「遮水を施し紙等でくるむ」と書いていますから、臭気・衛生面の配慮は認識しているようですし、マンションの24時間ゴミステーションのような環境に捨てるなら、袋にBOS等の防臭素材を使用する等、臭気マナーを管理会社から促すのが良いように思います。

  58. 665 契約者さん2

    660です。
    文面が雑で申し訳ありませんでした。
    あまりの臭いについつい。
    元々 ペットOKのマンションですのでそこは理解しております。
    この場を討論の場にして申し訳ありませんでした。

  59. 666 契約者

    >>655 住民板ユーザーさん1さん
    販売元も三井系列ですから売れると踏んだ価格設定なのでしょう。

    坪単価で279万。

    一方で今中古で出ている築6年弱のライオンズ2件は坪350万と373万です。
    不動産は新築時ではなく現況相場から適正を考慮するのが常ですから価格設定としては割安でしょう。

  60. 668 契約者さん1

    SUUMOに掲載されているライオンズタワー柏は、最上階ですからプレミアム価格が乗っていると思います。売りも急いでいないようですし。
    柏駅前タワマンの最上階3LDK70平米なんて、これを逃せば永遠に手に入らない可能性もあるわけですから。

  61. 669 契約者さん6

    今の新築であれば、坪300万円は超えるでしょうね。ある意味相場を決める柏駅前タワーのひとつなので

  62. 670 住民です

    ペットを飼っていますが、我が家ではBOSの防臭素材の袋に入れて出しています。
    またトイレに流すことは柏市の下水処理能力上難しく、可燃ゴミでしか出すことができないのが実情です。

    どのような場面を目撃されたのか、投稿の範囲でしか把握できませんでしたが…
    ペットが苦手な方がいることも十分承知しています。
    特に夏場はどう工夫しても多少は匂いが出てしまい不快な思いをさせてしまうこともあるかと思います。

    ペットを飼っている人全員を目の敵にされるとなると大変残念ですので、事情をご理解頂きたくご返信しました。
    ご迷惑をお掛けしますがご理解の程よろしくお願いします。

  63. 671 契約者さん6

    >>670 住民ですさん
    逆にそこまで対策してくださり恐縮です。
    一時の感情で稚拙な文章を書き込む方も中にはおられるようですが、どうかお気になさらずに。

  64. 672 契約者さん5

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 673 住民A

    >>666 契約者さん
    今売りに出てる当マンションの価格設定は割安だとおもいます。不動産屋に言って提示し直すのもありかと思います。

  66. 674 契約者さん1

    ペットのゴミに関してです。
    もし可能であれば、オムツやペット専用のゴミ箱などを管理会社がゴミ捨て場に用意していただけると少しは違うかもしれませんが、臭いは仕方ないと思います。そんなことを言ったら、うんちなどがついたオムツも同じですし、家庭の生ゴミも臭いが出ていることはありますよね。
    そんな風に思っている方がいると思うとペットを飼っている方は肩身が狭くなってしまいますし、少し残念です。
    皆さん気持ちよく過ごせると嬉しいです。

  67. 675 契約者さん1

    >>674 契約者さん1さん
    臭いが出るのは仕方ないとしても出来るだけ配慮を、という話では?
    なぜ荒れる方向に混ぜ返すの?

  68. 676 契約者さん2

    今後もペットだけではなく騒音や振動等の問題も出てくると思いますのでお互いに配慮をで良いと思います。一部の参加者のこの掲示板で解決出来ることは限られていますので。せっかく縁があって同じマンションの住民になり、待ちに待った新居生活ですので住民同士であまり攻撃的な言葉は控えましょう。

    それとここは住民板ですが購入者だけが見ているとは限りませんので。

  69. 677 契約者さん4

    お引越しされた方も増えてきましたね。
    我が家の上階の方も先日入居されたようですが、結構足音が気になる感じです(^_^;)
    もちろん、我が家も下階の方に同じ思いをさせてしまってるかもしれないので、配慮しつつ、お互いしあいつつ気持ちよく生活できればと思います。

  70. 678 契約者さん3

    我が家も引越し直後で荷物の移動等で音を出して迷惑をかける可能性があると思い早めに挨拶に行きました。お互いに顔を合わせ家族を紹介されると生活に配慮しながらも安心感があります。

  71. 680 契約者さん1

    ここは契約者専用であるものの契約者以外も投稿できる仕様となっています。当然ここを見ていない使っていない契約者も多いです。あくまでツールの1つとして捉え、深入りせず絡むべき投稿ではない場合にはスルーが懸命です。良き情報交換の場にしていきたいですね。

  72. 681 契約者さん2

    >>680 契約者さん1さん
    同意します、以前から契約者以外からの投稿で混乱した経緯があります。それが目的ですので住民同士でもめてると成り済まし投稿が増えます。そのような内容のコメントにはスルーし情報交換出来たらと思います。

  73. 682 契約者さん7

    私、12月に入居するものですが 今わかない事が多い中で不安でいっぱいなんですが皆さんの情報は、凄く役に立っております!正直 犬を飼っているんですが、フンの事は全然考えていませんでした!これから自分なりに対策を考えていきたいです!皆様 これからも宜しくお願いします??

  74. 683 契約者さん2

    ネガティブ投稿と言われてしまうかもしれませんが、私も引越しのご挨拶はいりません。
    ほぼ同じ時期の入居で引越しにまつわる騒音はお互い様ですし、玄関に段ボールや荷物でぐちゃぐちゃの中、来られるのも戸惑います。
    またご挨拶の品なんかをいただいてしまったら、用意してないので買いに行って、また後から再訪問?というのもなんかな…と思ってしまいますし、
    逆の立場で相手に気を遣わせてしまうかも…と思ったり。
    全員が仲良しこよしである必要もないですし、廊下やエレベーターですれ違った際に会釈等出来ればそれで良いのかなと思います。

  75. 684 契約者さん1

    みなさんは水道水を飲水として使っていますか?
    調べると、千葉県の水は硬度が高く他県と比べミネラルが多いようです。そのため、髪がギシギシ、肌が荒れる(ミネラルは髪や肌に残りやすいため)、水垢がとれないなどとありますが、実際なにか感じましたか?
    スレチでしたら申し訳ないです。スルーしてください。

  76. 685 契約者さん7

    >>684 契約者さん1さん
    他県てどこと比較してんの?
    東京?埼玉?茨城?神奈川?
    違いがわかる人すげーね

  77. 686 契約者さん7

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  78. 687 契約者さん3

    678です、少し説明しますと私が挨拶に訪問したのは引越し直後のご家庭ではなく私達より2週間程早めに入居された方です、引越し以外の工事関係で音が出る可能性がありましたので。逆に私共の引越しの翌日に隣人の方からご挨拶がありました。

    分譲マンションに何度も引越しをしていますがご挨拶に来られる方が今まで多く引越しの時は簡単に用意しています。必要なければ我が家で利用するだけですので挨拶がなくても何とも思いません。それぞれ事情も違いますので各家庭の判断で良いかと思います。

  79. 688 入居予定さん

    柏育ちで都内に居住していた者ですが、特に千葉の水について都と違いを感じたことはないです。実家でも普通に飲用していますよ。ただ、マンションは濁り水問題があったのでしばらくは様子見でミネラル水を買うつもりです。

  80. 689 契約者さん7

    早く 水問題が解決して 皆んなが平和な日々が送れるように願いたいです!せっかくリッチの良いマンションを購入できたので 他のマンションに負けないぐらい魅力的なマンションになってほしいです!

  81. 690 契約者さん1

    挨拶不用なんて寂しいですね。価値観はそれぞれですが、挨拶にいらしてくれる方に対して、そう言う物言いは思っててもする必要は無いかと。挨拶に行く方もこんな世の中ですし緊張して向かわれてると思いますよ。有事の際に助け合えるコミュニティは大事にしたいです。人間ですから。

  82. 691 契約者さん4

    私もしっかり対策した上で挨拶に行きました。このご時世ですので遠慮した方が良いかかなり迷いましたが迷惑だと思われてたら残念です。

    過去に大きな災害を経験しており深いお付き合いはなくても挨拶はしておこうと決めていました。かと言って行かれない方の意見も理解しています。

  83. 692 匿名

    >>690 契約者さん1さん
    確かにそこまで言わなくても…とは思いました。引越しの挨拶するのも、されるのも大した手間でもないでしょうに。

  84. 694 契約者さん3

    住民じゃないと思うけど、上みたいのが隣人だったら嫌だな

  85. 695 入居者

    >>684 契約者さん1さん
    そこまで実感は無いですが、以前テレビの専門家の解説で、硬度が非常に高いと言ってたと記憶しています。利根川系だからだとか。

    私は都心から引越しましたが、確かにお風呂場の水垢がもう付いているのに驚きました。

    まぁ日々の生活でほとんど意識しないですし、明確な違いは感じませんが笑

  86. 697 Bタイプ新人

    >>587さん
    最近入居しました。
    ウチは長い間、陽の目を見なかった地球儀クンが喜んでいます(Bタイプ以外の方、マイナーな書き込みご容赦ください)。

    1. 最近入居しました。ウチは長い間、陽の目を...
  87. 698 マンション住民さん

    >>697さん
    587です。インテリアのような、素敵な地球儀ですね!!写真ありがとうございます^^嬉しいです。
    やはり飾り棚として使うのが良さそうですね。大変参考になりました。

  88. 699 Eタイプ先輩

    >>697 Bタイプ新人さん
    めちゃめちゃほっこりしました。笑
    地球儀クンよかったね(・ω<)-☆

  89. 700 契約者さん4

    引っ越してきました、皆様今後もよろしくお願いします。引っ越し前に荷物はかなり処分したつもりでしたが、いざ入居するとまた処分する物が出てきて大変です。ピカピカの新居に合わない古い物が目立って。

    荷物の整理は大変ですがその合間に行くコンビニを含めランチや夕飯は近くに迷う程あり利便性を実感しております。

  90. 702 契約者さん5

    >>701 契約者さん3さん、
    私も最近入居しました、よろしくお願いいたします。挨拶の件ですがもしかすると先方の方もこの掲示板を見ている可能性があるので、今後の事を考えるとあまりこの件で意見は求めず本人が特定されるようなコメントは可能であれば削除された方がいいと思いますよ。

    今後も会うことはあると思いますのでその時は会釈程度でよいかと思います。


  91. 703 A

    >>701 契約者さん3さん
    お気持ちお察しします。その対応はちょっと…

  92. 704 契約者

    >>701 契約者さん3さん
    私は挨拶いただければ嬉しいですが感じ方は人それぞれですしコロナ禍である以上一概に悪いとも言えないですしね

    気にせず新居生活楽しみましょう!

  93. 705 契約者さん1

    >>701 契約者さん3さん
    何ともそんな方がいらっしゃるんですね。
    マンションに住む以上、最低限のコミュニティ意識は持つべきではと思いますし、世の中、他人は要なくとも成り立つとでも思っていらっしゃるのでしょうか、、、

  94. 706 契約者さん5

    入居して落ち着いた頃ですが連日ドンドンと同じ場所から大きめの音が響いてきます。室内の片付けか工事かな?と思いお互い様とは思っていましたが流石に何日も続くと気になります。

    私の中での挨拶は顔の見えない音に対して互いの配慮の意味もあります。

  95. 707 契約者さん

    >>705 契約者さん1さん
    引越しの挨拶が不要なだけで、他人が不要と言っているわけじゃありませんし、世の中成り立つ成り立たないまで発展しなくても良いと思います。
    またそのような貼り紙がある中、ご挨拶の品がありますと伝えに行くのも恩着せがましい気がします。
    コミュニケーションが苦手な方もいますし、貼り紙があったのであればそれを尊重してそっとしておいてあげる方が思いやりな気もします。
    そういう投稿をすること自体が貼り紙をした人に対してコミュニティ外通告のようで良くないのではないでしょうか。

  96. 709 入居者

    定期的に掲示板がやや荒れ始めると、より炎上させようとする愉快犯的な方が現れますよね。

    住民かどうかも怪しいですし。

    感じ方は人それぞれです。
    僻み妬みを言い合う場でも無いですし増長するだけなので挨拶の話題これ以上しないようにしましょう。

  97. 710 匿名

    >>707 契約者さん
    貼り紙って何の話ですか?

  98. 711 契約者さん5

    このような展開になる事が容易に想像出来た為、削除されては?と書きました。本人不在のまま荒れるだけですので709さんの言われたようにこれで最後にしましょう。

  99. 712 契約者さん1

    このマンションはコロナ一次ピークでも完売、マンマニさんを始めとして評価も高いマンションですから住民以外も間違いなく見てますし投稿している可能性もあります。ネット上の事よりも私は実際にマンション内で住人の方々とすれ違う時は互いに挨拶や会釈が普通に行われていますし気持ち良く過ごせています。誰かもわからない書き込みに左右されて疑心暗鬼になる必要はなく同じタイミングでこのマンションを気に入ったもの同士、ここではなく建物内の住民を見て判断すれば良いかと思います。色々な考え方を持った人がいるのはここに限らずどのマンションも同じです。

  100. 713 入居者

    Wi-Fi(J:COMネット)に関してですが、日中の不在時などに電源をOFFにしておくためのスイッチの有無、もしくは簡単にできるOFFの方法などはおわかりでしょうか?
    長い目で見れば不在時にONにしたままというのも、電気代やエネルギー資源の節約の意味から、どのようなものかという気もしています。

  101. 714 契約者さん6

    >>713 入居者さん

    出張や旅行で数週間不在になる場合もそうですね

  102. 715 新入居者

    既に入居されている皆様にお尋ねします。
    我が家では千葉テレビだけが映りません。他のチャンネルは問題なく映ります。
    J:COMに問い合わせたところ、そのような受信障害情報は来ていないとのことでした。
    皆様のところはいかがでしょう?

  103. 716 石井直之

    >>715 新入居者さん
    今月初めに入居しました。
    よろしくお願い致します。
    うちは千葉TV普通に受信できています。
    特に問題ありません。
    ただ、ルーターが玄関設置のため奥の部屋ではWiFi電波が弱電となってしまうためリビングにWiFiの中継機(コンセントに刺すだけの5千円位のものです)を設置しました。とても快調です♪

  104. 717 715 新入居者

    >>716 石井さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    我が家だけの障害ということですね。テレビ本体のトラブルかも知れませんので、いろいろ調べてみます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  105. 718 契約者さん1

    ごみ捨て場の分別マナーがひどいですね。
    ここを見ていらっしゃる方だけでもお伝えしたいですが、黄色い専用袋は「容器包装プラスチック類」用です。
    いま、黄色い袋に入っているものの大半は「不燃ごみ」で、わざわざ専用袋など使わず、お手持ちのスーパーの袋等(透明~半透明乳白色程度までの任意の袋)で出すものですよ!

  106. 719 契約者さん4

    >>718 契約者さん1さん
    同感です。粗大ゴミが無造作に置かれていますが、チケットを購入しての廃棄が正しい処理方法です。
    様々なゴミが山のように積まれていて、清掃の方が熱心に分別されていました。
    長く暮らす場所ですから、マナーを守って気持ちよく暮らしたいですね。

  107. 720 匿名

    共用廊下に自転車を置かれている方がいますね。
    これは規約違反かと思いますがいかがでしょうか?

  108. 721 マンション住民さん

    エレベーター内はマスク必須にしてほしい。マスクなしの方がいてビックリしました。

  109. 722 契約者

    >>719 契約者さん4さん

    そういうマナー違反の粗大ゴミ処理のために、入居者積立ての管理費等からチケット代が出費されるとしたら考えものです。

  110. 723 住民A

    >>720 匿名さん
    違反です。エレベーターで降ろしている人もいるので心配です

  111. 724 契約者さん5

    >>720 匿名さん
    もちろん違反です、ベビーカーや傘立ても同じです。共用廊下は指定があるもの以外何も置くことは出来ません。重説にもありますが自転車は指定場所以外の放置は禁止と記載されています。

    マスク着用も同様ですが共用部分では他の住民へ配慮し、ルールは皆で守りましょう。

  112. 725 契約者さん2

    マンションなので
    ベビーカーや3輪車 
    高齢者の歩行補助など
    必要な方の必要な物は多目にみたいですね。
    ワンチャンや音楽の音もそうですが、
    各々がライフスタイルを持って共同生活をしておりますので、大きく外してない限り 笑顔で挨拶できてればいいと思いますね。

  113. 726 契約者さん4

    本当にここの住民の方であれば、共用部は災害時の避難経路となり物を置くことは規約違反に当たる事を理解するはずです。防災、景観の面に置いても好ましくありません。ここは誰でも自由に投稿出来ますので住民の方は重説を確認しましょう。

  114. 727 715 新入居者

    >>716 石井さま
    千葉テレビの件でお尋ねしました715です。
    テレビの取説をよく読んで設定し直したところ、千葉テレビが映るようになりました。
    お騒がせ致しました。その節はありがとうございました。
    (みなさま、話の流れから外れて申し訳ありません)

  115. 728 石井直之

    >>727 715 新入居者さん
    よかったです♪
    ご丁寧にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!

  116. 729 マンション住民さん

    >>725 契約者さん2さん

    おおめに?
    小学生くらいが乗る子供用自転車はいかがでしょうか?くねくねさせて乗るブレイブボードは?キックボードは?果ては大人用のスポーツ自転車を置いているところも見かけました。(駐輪場の抽選に漏れたのかセキュリティを考えてなのか駐輪代節約のためなのか)

  117. 730 住民A

    >>729 マンション住民さん
    大目の範囲が曖昧になりトラブルが生じやすくなる匂いがします。ルールどおりすべき。ベビーカーやキックボードや自転車については共用部におくくらいなら家の中におくべき。ルールを守るべきです。

  118. 731 契約者さん5

    そもそも玄関扉の内側が専用部分、外側は共用部分となりますので個人の都合で指定以外の物品を放置することは違反となります。ゴミと同じで1人がルールを破ると次々と同じような状態になり規約を守っている人からのクレームが必ずあります。管理規約にも明確に記載されています。

    引越しがまだ完了してませんが後々注意がされると思います。分譲マンションでしたらほぼ同じようなルールです。集合住宅ですし管理も納得して契約したのですから住民は守る義務があります。

  119. 733 匿名

    これだからマンションは。。。

  120. 734 契約者さん3

    みなさんそんなに細かくならないで、注意するなら管理会社経由で伝えた方が良いと思います。

  121. 735 契約者さん5

    玄関前の私物に関しては管理人の方に確認して注意を促してもらうのがよいかと思います。規定で定めているルールですので無意識で置いている方は直されるでしょうし、そうでない方は別の対処方法があるはずです。

    ちなみにうちの階では私物を置いている部屋は全くありません、置けばかなり目立ちます。

  122. 736 契約者さん8

    ここで揉めても何も意味がないので私もこの件は管理人の判断で問題ないと思います。

  123. 737 通りすがり

    >>732 契約者さん8さん
    あなた住民じゃないでしょ…

  124. 738 匿名さん

    言葉遣いが乱暴なのはいただけませんが、ルールがどうとか細かいことをふりかざすのはどうかと思います。お互い様の精神で、あまり神経質にならないようにしませんか。

  125. 739 契約者さん2

    いつものパターンですね、この話も最後にしましょう。管理人の方にお任せした方が良さそうです。

  126. 740 契約者

    このパターンはやめましょう。
    他人の家の前に何置いていようが 見なきゃいいだけですよね。買ったんだからお互いとやかく言うのはやめましょう。数軒しか荷物置いてないので見なきゃいい話ですよね。おしまい。

  127. 741 契約者さん1

    パターンとかよくわからんのですが、管理人に任せるとかいうのはちょっと違いうのでは?管理人はジャッジする立場にあるのではなく、あくまでも住民が構成する管理組合が基準を定め、管理人はその基準に従って対応するだけですから。
    人任せにせず、もっと自分事として考えるようにしてもらいたいものです。

  128. 742 AAA


    これまでいくつかのマンションに住んでいた経験からすると余程悪質なケース(例えば共用廊下が通れないほど荷物を置く等)以外は注意されないんじゃないですかね。

    共用廊下に物を置かないという規約はどのマンションでも大体入ってると思いますが
    守る人、守らない人は様々で、色々な人が住んでいる以上、管理側も強制するのが難しいのが現実かと思います。

    もちろんルールを守っている人からすると、守っていないのが間違いと思う気持ちはわからなくはないですが
    一時的に外に出している事情があるのかもしれませんし、一方的に非難するのはどうなのかと思いますけど。

    気になるなら直接家主にお伝えなさったらどうですか?
    一部の人しか見ていない、なおかつ住民以外も見ている掲示板でそういったことを伝えても根本解決には繋がらないと思いますけど。

    余談ですが、個人的にはもうこの掲示板を見ても何も得られるものがなさそうので
    目の前の新居生活を楽しむだけですね。

    入居前後は楽しみに掲示板見てましたけど
    最近はクレーマーのようなコメントが多くて見てるだけでナイーブな気持ちになります。
    なんだか残念です。

  129. 743 契約者さん1

    このマンションのファミリー向け間取りは、近年のこのグレードのマンションの割にはアルコープが確保されており、
    植木鉢、三輪車、ベビーカー、折り畳み式自転車くらいなら、避難通路やメンテナンス用スペースを確保した上で置けるように見えます。

    「だからこそ」個人の感覚の相違が問題になってくると思います。
    アルコープが乏しいマンションなら、問答無用で「安全上の理由で駄目」だからです。

  130. 745 契約者さん3

    アルコーブは廊下やエントランスのようにマンションの居住者全員が使用できる共用スペースですので基本的には物を置くことは禁止されていますので、そこは誤解ないようお願いいたします。

  131. 746 契約者

    >>742 AAAさん

    私も同感です。
    この掲示板は最近では現在住んでいる20-25世帯の方々がゴミとか音とか荷物を置いてるとか 他の住人への文句ばかりですね。
    マンションに住んでるので多種多様な常識や個人のルールを持って生活しています。
    最低限 お互いの生活 プライバシー 尊厳を保てばいいだけの話では。

    ルールが気になる方の気持ちもわかります。
    私はしっかり守ってるのに。。。なんで隣人は!!!とか。

    マンションなんで各々が幸せなら 深い付き合いもいらないと思うので ピースで行きたいですね。

  132. 747 契約者さん7

    >>745 契約者さん3さん
    いやだからさ、問題はそこじゃないんだけど。おっしゃることはそのとおりで、それは客観的事実。で、問題は規約をそのまま形式的に厳格に適用するのか、規約はそうであっても物を置くことを黙認するのか(=事実上規約よりも緩和するのか)ってとこでしょうよ。「基本的には禁止」じゃなんの意味もないわけですよ。


  133. 748 住民板ユーザーA

    理事役員を経験したことがある立場としては、いくら規約・細則でルール化されていても、日常生活面の注意喚起は恨まられることはあれ感謝されることなんてなく、ただ面倒であるというのが実感です。

    なので、
    意見書とかで言われたら管理会社を動かすし、
    そうでなければ管理会社も理事会も動かない
    という消極的な結論に至るわけです。

    ここは理事会がなく管理会社の判断でしか動かず、管理会社も何も意見が上がらなければ積極的な注意喚起はしないのは容易に想像がつくので、不満を覚える方は粛々と管理人やコールセンターに連絡して対応いただくのが良いと思います。
    連絡する方が増えれば管理会社も本腰入れなければならなくなるわけですので。

    ちなみに、規約・細則上禁止で引き渡しを受けている以上、現状は黙認されているのではなく、ただ管理会社が積極的に動いていないだけですので、そこは誤解なさらぬよう。
    また他のマンションでは黙認されてたと言うのは他の話です(私の住んでいた三井のマンションは管理人が飛んできて全て宅内に入れさせてました)。

    本当に認めるなら規約・細則変更がマンションの原則的な考え方です。

  134. 749 住民板ユーザーA

    生活マナーや規約・細則違反の全てにおいて言えることですが、ここのような掲示板に書き込んでもお気持ちは共有されるかもしれませんが、解決に至ることはありません。

    基本的には管理会社と(理事会があれば)理事会も、コールセンターへの連絡や意見書を正式な申し入れツールとして見做しており、掲示板は見ていたとしたとしても無視の対象です。
    なにせ本当に居住者のコメントかなんて分からないですからね。

    また、今後中古とかでマンションを検討される方から見ると「なんてマナーの悪いマンション!」と思われるだけですし、それを容認する方が売買して入居すればさらに現状が悪化することになるので、ここに書き込むことによるメリットはほぼ皆無です。

    現状が嫌なら然るべき場所に何度も連絡しましょう。
    それが解決への最短ルートです。

  135. 751 住民板ユーザーA

    そうですね。ここで言っているうちは管理人の注意喚起があっても建前でしょうね。

    ・使用細則第2条(3)に違反している状態が確認できる
    ・これは管理委託契約第16条を履行出来ておらず、契約違反なので是正すべし

    と管理会社に連絡しない限りは、本腰は入れないでしょうね。

  136. 752 居住者

    このマンション 作りは最高ですよね
    窓閉めれば 電車も全く気にならない
    1月に全ての居住者が入居した時の
    パーキングの混み具合
    朝のエレベーター
    ゴミ捨て場 キャパ
    などが気になりますね

    1月 みんなが入ったら クレストホテルで入居パーティーでもしたいですね。

  137. 753 契約者さん3

    >>748 住民板ユーザーAさん
    客観的で冷静な意見です、とても参考になりました。

  138. 754 契約者さん1

    皆様お気づきかと思いますが、投稿者の一部は荒らし目的なので挑発に乗らないようにしましょう。

  139. 755 契約者さん7

    >>749 住民板ユーザーAさん

    >>749 住民板ユーザーAさん
    12月に入居するものです! 最近の掲示板見てると 楽しみが薄れて 不安しかありません!しばらく 掲示板拝見おやすみします!とても残念です!

  140. 756 住民板ユーザーA

    >>755 契約者さん7さん
    生活マナーの話題はどこのマンションでも戸数があれば必ず発生するものですから、そんなに深刻に捉えることはないと思いますよ。
    特に入居から数ヶ月の間は、入居前の理想と現実とのギャップが掲示板で可視化されるタイミングですから…。

    今は家具選びとか近隣のお店開拓とか、楽しそうなことに目を向けていきましょう!
    私も入居前ですが、入居後にお会いすることがあればよろしくお願いします!

  141. 757 契約者さん1

    >>754 契約者さん1さん
    おっしゃることは大変ごもっともであり、全く異存ないのですが、みなさん上手くスルーできているので、むしろそのように触れることも一切ない方がよろしいかと。。

  142. 759 契約者さん1

    12月入居予定は30戸程度と聞いていますし、
    ほぼいつ通りかかっても、玄関前には引っ越し業者のトラックが2台停まっているので、
    1日平均5戸入居とかなり少なめに見積もっても、
    現在入居済のご家庭は100戸を軽く越えているかと。

    ごみ捨てに関してはそのうち管理会社から周知があると思いますし、なければ私から要望を出そうと思っています。
    (コストのかかる黄色い袋にわざわざ不燃ごみを入れて出しているのは、悪意はなく単純に知識不足なのだと思います。
    私は長らく柏市民をやっておりますので正しいルールを知っていますが、
    「容器包装プラスチック類」という分別名は誤解を招くなと、常々思っておりました)

    アルコープの利用方法については、私の階では傘を掛けている家くらいしか見かけないので
    私から管理会社に要望を出すことはありません。

    私が許容できないのは寝ている我が子が起きる程の騒音ですが、それは今のところ全く心配に及んでおりません。
    ベビーカーを外に置ければ便利だとは思いますし
    台風でも来ない限り現実的に安全上の問題があるとは思えませんが、
    規約的にはグレーであること、
    反対する意見が出るであろうこと、
    このグレードのマンションでは資産価値を下げる要因にもなりうること
    (たとえ自分が売却の予定がなくとも、住民の質の低下に繋がります)
    を考えて出していません。

    皆様様々な家庭のご事情や、生活スタイル、譲ってほしいライン譲れないラインがありますので、
    それぞれの快適を求める為には忌憚なく意見を出したり、
    時にはぶつかり合ったりすることもあり得ます。
    多くの皆様は長く生活することを考えて購入・入居されているかと思います。
    三井にとっても第三者管理物件はまだ導入段階で、このマンションはそういう意味でも未知数です。
    曖昧なルールはなるべく明確化をお願いするにしても多くの方の同意が必要で一定の時間がかかります。
    管理会社への意見はどんどん出していって良いと思います。

    住民同士の交流をしたい・したくないは個人の意見があるでしょうが、
    なるべく多くの人にとって快適で、トラブルの少ないマンションにしたいですね。

  143. 760 入居者さん

    住民ですがこの住民板いらないです。
    閉じて欲しい。

  144. 761 契約者さん

    ある程度世帯数があるマンションでは入居当初は同じように問題が出できますがしばらくすると落ち着いてきます。問題はネット上で解決することはありませんし事実かも不明です。

    今後は賃貸に出される方、売却される方も出できます。不透明な内容や要望等はここに書き込まず違う場所で解決しましょう。


  145. 762 契約者さん7

    >>759 契約者さん1さん
    長文ご苦労さん
    いろいろルール教えてやってね
    あと書き込みもほどほどにね

  146. 763 契約者さん1

    皆さん真剣に受け答えしてますが住人以外も相当数混ざっているので真剣に取り合うだけ無駄ですよ。柏で希少な駅近マンションでネガキャンして買い叩きたい人が大勢いますし、入居後にどこの掲示板でもよくある話なのであまりここに左右されずに新生活楽しんだ方がいいですよ。

  147. 764 住民さん3

    台風が来て廊下の水はけが悪くて、玄関先まで水溜りができてますが、これは管理会社に改善を促すべきでしょうかね?

    1. 台風が来て廊下の水はけが悪くて、玄関先ま...
  148. 765 住民板ユーザーA

    >>764 住民さん3さん
    勾配が取れていないんですね。
    水が溜まったままだとシートに悪影響がありますから、保証期間で直してもらう「2年アフター」での対応してもらうことになります。

    具体的には、売主・三井レジのコールセンターに直接問い合わせて、補修するよう申し入れることです。
    また、補修は売主の判断で、管理会社はただ仲介しているだけですので、結局は売主に転送されます。そのため、売主に最初から申し入れた方が温度感も伝わり早く対応してもらうことが期待できます。

    理事会があれば理事会で取りまとめ対応したり、また大規模マンションだと2年以内の保証期間に直してもらえるよう管理組合から有償で第三者機関(さくら事務所等)に共用部点検を依頼することあるのですが、このマンションはいずれも考えにくいので、早く売主に伝えてあげた方がベターです。

  149. 766 契約者さん1

    エントランスの脇、駐輪場入り口前の空間に昨日から黄色い乗用車が停まりっぱなしですね。あそこは駐車場ではないですよね?

  150. 767 契約者さん1

    >>765 住民板ユーザーAさん
    元の設計がこうならこのままだと思います。シートが劣化したならアフターでシートの交換はあり得るでしょうが、抜本的な対策はアフターの範囲を超えちゃう。

  151. 768 住民板ユーザーA

    >>767 契約者さん1さん
    仰る通り仕様で押し切られる可能性はありますが、今の段階で連絡を断念する必要はないですよね。

    当然設計思想は何かしらあるはずですから、それが機能していないのか、また台風というイレギュラーだからごめんなさいされるのか。
    また、(この件でやってもらえる話ではありませんが)一次回答が仕様でも、実情として困るという話で粘り強く交渉すると、抜本対策がなされることもままあります。

    いずれにせよ、764さんが連絡されることで不利益はないと思います。

  152. 770 契約者さん8

    >>764 住民さん3さん
    9時間前の投稿ですが、現在はどうですか?
    台風といったキーワードで押し切られそうですが、左右部屋はともかく、上下階も同じようになってたか気になりますね。
    マンション廊下、ましてや玄関前に水溜りができているのは初めて見ました。


  153. 771 契約者さん1

    ここに不満や問題を書き込んでる方がいますが、ここに書けば解決すると思ってるのでしょうか。
    それとも解決することが目的ではない?
    挙がっている話はどれも管理人さんや三井のコールセンターに相談したほうが、実効性がありそうだと思いました。

  154. 772 契約者さん1

    >>771 契約者さん1さん
    ほんとその通り。さらに言うとマイナス面ばかり投稿する事はマンションの資産価値を下げる可能性まであるわけで、将来万一売却となれば自分らの首を絞めるだけかと。不具合はどこのマンションにもある話なのでそこは三井に伝えた上で、前向きな話も共有していきたいですね。個人的にはスタディールーム前にある自販機の存在が嬉しかったです。

  155. 773 転入者

    柏Life満喫してます。今までは車や電車で買い物に来てました。そごうの駐車場にも停めました。その跡地に住んで駅にも高島屋にも徒歩5分以内。めっちゃ嬉しいです。ここに来てホントに良かったです!

  156. 774 契約者さん1

    実はうちも昨日の台風で玄関前に水が溜まりました。
    うちは低層階なので水の量も764さんよりも多く、写真は載せられませんが玄関内まで浸水しました。
    新築で越してきたばかりで正直精神的にまいりました。こうも雨に弱いとは…。

  157. 775 契約者さん1

    >>774 契約者さん1さん

    うちも低層階ですが全く水溜まりませんでしたよー!Hタイプなので各部屋の前も通りますが昨日の夜も今日の朝も全くそのような様子はありませんでしたよ!タイプは何タイプですか?もしくは階数は?

  158. 776 匿名

    台風の後は管理会社が見回ってそういうところは清掃なり水取りをするのが普通ですよね。
    ましてや奥行きがあるように見える玄関ならなおさら。

  159. 778 住人A

    パーキングの問題
    ゴミ問題
    水溜り問題
    ここ見ている人の意見より
    管理会社と三井と解決をお勧めします。
    ここにネガティブ情報を載せても解決しないです。
    隣の騒音がうるさいと学校の黒板に書くようなものです。

  160. 779 名無し

    >>775 契約者さん1さん

    Hタイプは非常階段や駐車場が前にあるので、雨が遮られたのかもしれませんね。

  161. 781 契約済み

    ビックカメラ
    高島屋ステーションモール
    全て徒歩圏内は非常に嬉しいです。
    自転車でどこでもいけるのもうれしいです。
    本当にコロナの中で購入を決めてよかったです。
    色々な問題 不具合はありますがみんなで仲良く楽しく生活しましょう。
    管理会社の方々もとてもいい方ばかりで
    感謝です。
    管理室
    ゴミ収集室
    植木 廊下の掃除など
    みなさん 本当にいい方々です。
    これから引っ越しの方々 安心して引っ越しの日まで準備を楽しんでください。

  162. 782 契約者さん

    毎日数件の引越しがあり引越し業者の出入りが多いですが、エレベーターが3基あるので思いの外待ち時間は短く感じます。全て入居が完了しても1階を除き1基約60人位ですのでそれ程の混雑はないと思います。以前住んでいた分譲マンションが90世帯で1基で渋滞してストレスでした。

    それと他の方も書かれてましたが、管理人の方はとても感じの良い方です。気になる事があれば確認されるといいと思います。

  163. 783 契約者さん7

    うちもHタイプですが、水溜まってました。今日午後には水は引いてましたが乾燥まではしてませんでした。共用部だからと割り切るのは簡単ですが、水捌けが悪いのは長期的に見れば建物にとって悪いので売主には報告するつもりです。

  164. 784 入居済み

    いみ

  165. 785 住民板ユーザーさん1

    3階も売りに出されてますね。
    500万程度上乗せでしょうか。

  166. 786 住民板ユーザーA

    上で不具合指摘すると管理会社との関係を懸念する意見が挙げられてますが、今回の台風の件は売主に確認すべき事項なので、関係ないですよね。

    一方で、管理会社に必要以上に主張することは、総会対応や個別連絡時に気を使う、場合によっては注意リスト入りすることはあり得ます。
    しかし、保守点検は実施期間も作業内容も決まっており、専有部に関わる内容での未実施は居留守でもなけりゃあり得ません。
    また、管理会社の三井レジサはその点検結果や対応状況を建築・設備指摘項目一覧表で管理しており、大元の点検に改ざんでもなけりゃ居住者による負の差別化は起こりにくいサービスを提供しています。
    (この点は、三井レジサ管理物件で証跡と一覧表を照らし合わせる監査行為を経験したこともあり、しっかりしている会社だなとは個人的に評価しています)

    よって、現実問題として共用部分で気になることがあれば確認そのものに不利益はなく、掲示板に上げるのではなく売主に連絡するのが良いわけです。

  167. 787 住民板ユーザーA

    なお、お気持ちは分かるのですが、台風の後に管理会社の巡回が当然というのは…無理筋かなとは思います。
    基本的には管理委託契約に基づいて管理人さんや清掃員が派遣されているわけですし、このマンションは土日が比較的手薄な管理仕様だったはずですので…。

    いずれにせよ、台風で水の対応された方はお疲れ様でした。

  168. 788 契約者さん6

    台風の件いろんな方がいろいろ言ってますが昨日管理人さんって午前しかいらっしゃらない日なので仕方ないのでは???と思います。
    でも事象は報告すべきですね、今後雨のたびにこうなったらたまったもんじゃない。

    あと玄関前のところ物置いても問題ないだろとか邪魔になってないだろって話、実質は共用部ではなくバルコニーのような専用使用権?を主張してるような話の後に同じ場所を管理会社に管理しろっていうの面白いですよね。投稿者は別の人なんだと思いますが。

  169. 789 契約者さん2

    水濡れの件うちも少しあったので管理会社に電話で一報したのですが設計には問題はない。との回答で再度床を剥がしてコンクリでかさ増し傾斜を付けてほしいというのが住民の総意と伝えたんですが、裁判でもするしかないと不誠実な対応をされました。
    住民として当然の要求をしているだけなのにあまりにも酷い対応だと思います。
    どういうふうに裁判やったら勝てるか分かる方いませんか?

  170. 790 契約者さん4

    中古も出てきましたね。検討する方は建物や管理体制はもちろんですが住民のマナーも重要視されます。ここの投稿もですが資産価値を落とすような行動や発言にはお互い気を付けていきましょう。

  171. 791 契約者さん6

    >>789 契約者さん2さん

    かさ増ししたら玄関扉全開で開かなくなりません??
    あと、総意か分からないのに総意とか言わない方がいいと思います。
    本当に設計不良なら裁判勝てるでしょうからやってみたらいかがですか?
    もし仮住まい等が必要になるような大規模なものになると面倒臭さから賛成は意外と少ないと思います。
    (ならないですかね?)

  172. 792 契約者さん1

    クレーマーのようなはちゃめちゃな方が多いですね、、

  173. 793 契約者さん3

    もはやこの掲示板は災いのもと、不要なものとなっていると思います。

  174. 794 住民A

    最も線路側のペット用じゃないエレベーターに家畜?の糞らしきものがあります。いま。時間帯も含めて明日監視カメラで犯人を確認するように管理会社に言おうとおもいます。

  175. 795 契約者さん4

    管理会社が「裁判でもするしかない」なんて言う訳ない気がしますが

    手を替え品を替え、色々やってきますね

  176. 798 契約者さん4

    ここを見ることなく引越しされた方が1番幸せで平和な新居生活を送っていると思われます。問題があっても自分の判断で連絡し対処した方が良さそうです。ここに書くメリットは無いです。

  177. 799 契約者さん3

    ここに色々投稿されても仕方がありません。
    既入居者やこれから入居される方の不安をただただ煽るだけのように思います。
    困り事やわからない事はここに投稿するのではなく、ライフサポーターまたはレジデンシャルサービスに直接問い合わせるのが最善です。

スムログに「パークホームズ柏タワーレジデンス」の記事があります

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