埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>パークホームズ柏タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 柏駅
  7. <契約者専用>パークホームズ柏タワーレジデンス
契約済み [更新日時] 2024-01-06 13:38:24

パークホームズ柏タワーレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651977/

住所 千葉県柏市柏4丁目61番1(地番)他6筆(地番)
交通:常磐線「柏」駅 徒歩4分
千代田・常磐緩行線「柏」駅 徒歩4分
東武鉄道野田線「柏」駅 徒歩4分
総戸数:191戸(販売総戸数191戸、他に 店舗2戸)
入居時期:2021年10月下旬入居予定
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上21階
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2020-05-12 13:56:04

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ柏タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 419 住民板ユーザーさん6

>>417 契約済みさん
    ご親切にありがとうございます。
    LIFEも一日に2回ほどチェックしているのですが、当選とも落選とも表示されておらず、悩ましいです。

もしかして、当選された方々はすでに表示されていたりするのでしょうか?
    とすると、我が家は残念な結果という事になりますが、仕方ないですね。気持ちを切り替えて対策考えてみます。

2. 420 契約済みさん

>>419 住民板ユーザーさん6さん
    私は駐車場は申し込まず駐輪場のみの申し込みでしたが、占有面積の下項2段に恐らく区画番号が記載されています。

駐車場申し込みの方は同じように駐車場の項目があるのかと思った次第です。

機器設備の説明動画も新しくアップされているようですね。

1. 私は駐車場は申し込まず駐輪場のみの申し込...
  3. 421 住民板ユーザーさん4

>>419 住民板ユーザーさん6さん

当方はレジデンシャルライフの駐車場区間の欄に番号が記載されておりました。
    とはいえ、書かれてないから落選とも言い切れないのでコールセンターにお問い合わせされてはいかがでしょうか?

4. 422 住民板ユーザーさん6

>>420さん
    >>421さん
    お二方とも、本当にご親切にありがとうございます。
    問合せはしてみようと思いますが、私には表示がないという事は、OUTっぽいですね。
    残念ではありますが、おかげさまで早めに諦めがつき、少し早めに代替案を検討する事ができます。

皆さんのような方々が同じマンションにいらっしゃる事がわかっただけでも本当に良かったです。
    重ね重ね、ありがとうございました。

5. 423 住民板ユーザーさん7

>>422 住民板ユーザーさん6さん
    うちは駐車場申し込みをしてたのですが、駐車場は「ご希望に沿えませんでした」とありました。
    レジデンシャルライフには欄そのものがなかったので、欄が無ければ落選かなと思います。

分かっていて契約したので仕方ないとはいえ、もう少しハイハーフ×幅1,850mm以上の区画を用意して欲しかったですね。。。

6. 424 住民板ユーザーさん6

>>423 住民板ユーザーさん7さん
    情報ありがとうございます。
    うちにも同じ文書が届きました。残念ですが、単純計算で倍率4-5倍だったと思うのでやむなしですね。

お互いに残念でしたが、次の手を考えましょう。

7. 425 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

8. 426 入居前さん
  9. 427 住民板ユーザーさん1

>>426 入居前さん
    再開発計画のリーダーは表向きは岡田病院ですが、真のボスは高島屋です。
    コロナの影響が深刻なのでしょうが、いきなり組合離脱とは、暗雲どころか、かなりグレーになってきた気がしますね。
    柏店撤退しない見込みと推測していますが、恒久的に営業続行するつもりなら、あの本館はいずれ建て替えをしなければならない筈です。
    今すぐに建て替えする体力がない(或いは判断を先送りしたい)だけ、というだけの可能性も否定はできませんが…

まあ地元の地権者に情報は降りてこなくとも、三井はある程度内情を把握しているとは思います。

10. 428 マンション検討中さん

引越日は明日確定でしたでしょうか?
    ご存知の方のおりましたらよろしくお願いいたします。

11. 429 契約済みさん

>>428 マンション検討中さん
    明日ですね。
    郵送通知だと思います!

12. 430 住民板ユーザーさん1

三井さん大丈夫ですよね?信頼してていいんですよね?
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395985

13. 431 契約済みさん

郵送物まだ来てませんがアートに連絡したら転居日教えてくれました

14. 432 住民板ユーザーさん1

>>430
    安い買い物では無いので、内覧時の建築士同行を予定してます。

15. 433 住民板ユーザーさん2

内覧会の準備が着々と進んでおり、エントランスロビーには受付の椅子が並べられていました。柏駅前のマンションではあまり見られない豪華な植栽は見応えあります。内覧会に行かれる予定の方は是非感想をお願いします。

1. 内覧会の準備が着々と進んでおり、エントラ...
  16. 434 住民板ユーザーさん1

内覧会っていつからなんですか?

17. 435 匿名

>>434 住民板ユーザーさん1さん

契約者以外には関係ないのでは?

18. 436 住民板ユーザーさん7

今日夕方の様子です。エントランスでは内覧会の準備が着々と進んでいるようでした。

ただ…前から気になってたんですが、エントランスの真ん前が佐川の車寄せみたいになってますよね?これって入居が始まったら佐川も遠慮するようになるんですかね。

1. 今日夕方の様子です。エントランスでは内覧...
  19. 437 住民板ユーザーさん1

今日から内覧会第一陣ですか?
    エントランスぎっしり満員御礼状態でしたが

20. 438 匿名

>>437 住民板ユーザーさん1さん

契約者以外には関係ないのでは?

21. 439 住民板ユーザーさん1

契約者ですよ
    私のところに来た通知は6/28だったのでお聞きしたまでです

22. 440 契約済みさん

私は今月末の内覧会です。いつから開始されているのか分かりませんが、1ヵ月程度で9-10月入居者の向け内覧会をやっているのではと想定しています。
    楽しみですね。

23. 441 匿名

>>439 住民板ユーザーさん1さん

それは失礼しました。434と同一人物かと勘違いしてしまいました。
    ただ不特定多数が見れる掲示板ですから、あまり内部の具体的な話はしないほうが良いのではないでしょうか。

24. 442 契約者

>>439 住民板ユーザーさん1さん、
    内覧会は調整も入っているので正確な日程は私も不明ですが、気になるのは同じなので契約者の方だと思っていましたよ。私も内覧会は月末近くです、マンションも楽しみですが同じ住民となる方にお会いする日でもありますね。

25. 443 契約済みさん

内覧会も楽しみですがコロナ禍でなければレジデンシャルサンクスナイトがあったはずなのでちょっと悔しいですね

26. 444 契約者

>>443 契約済みさん、例年通りであれば三井のマンション購入者による夕方からのディズニーランド貸し切りイベントは参加したかったですね。良い思い出になったことでしょう残念。

27. 445 住民板ユーザーさん4

内覧会参加の早い方、テナント店舗の情報がわかりましたら投稿お願いします!

28. 446 住民板ユーザーさん2

内覧会を終えられた方、全体の所要時間はどのくらいでしたでしょうか?
    我が家はまだ先なのですが、同日に内装業者をいれるため大体の時間を把握しておきたいのです。ご教示くださると嬉しいです。

29. 447 住民板ユーザーさん3

いつも楽しみに拝見しています。
    私、成人して以降賃貸アパートでの住居しか経験がなく、今回のマンション居住について、手探りながら色々と進めているところです。
    皆さんにお伺いしたいのですが、テレビボードの設置について、外注で実施される予定の方はいらっしゃいますか?
    先日、三井デザインテックで見積もりを頂いたのですが、想像以上に高く、また、外注との価格の乖離が大きいと感じまして…

30. 448 住民の人に質問したいさん

「パークホームズ柏 住所」でGoogle検索で出てくる住所先はサロンの住所になっているので、もろもろ変更手続きを進めようとしている方、お気をつけください。

1. 「パークホームズ柏 住所」でGoogle...
  31. 449 契約者

>>446 住民板ユーザーさん2さん、
    近くに住んでいますが、先週は内覧会の関係者と思われる多数の方が打ち合わせをロビーでされていました。おそらく今週末から内覧会と思います、資料によると設備仕様や共有施設の説明で2時間弱、後は室内のチェックの時間は個人差がありそうですね。

我が家も業者の方と内覧会後に打合せ予定がありますが余裕も持った時間でお願いしてます。週末近くになると感想のコメントが出てくると思いますよ。

32. 450 住民板ユーザーさん2

>>449 契約者さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    先走りましたね、失礼しました(汗)
    内覧会が楽しみです!

33. 451 購入者

>>447 住民板ユーザーさん3さん、
    過去レスからも三井の見積りは高いです。食器棚のように画材合わせで統一したい、希望サイズで特注したい場合を除き家具屋で購入した方が当然安いです。図面を持っていけばインテリアコーディネーターが相談にのってくれますよ。

私は電気系統の工事と後付けが難しいものだけを三井側にお願いしました。予算が許せば依頼するのも有りです。

34. 452 住民板ユーザーさん3

>>451 購入者さん
    ありがとうございます!
    私も食器棚やエコカラット等は三井さんでお願いしますが、壁面テレビボードの設置は外注で実施することにします。
    内覧時に一緒に来てもらう予定ですが、概算見積もりではほぼ半額で施工可能とのことでしたので。

35. 454 契約済みさん

今日内覧会行ってきました。

先週月曜日から内覧会始まっていたそうです。

テナントも決まったみたいですね。

36. 455 住民板ユーザーさん3

>>454 契約済みさん

はい。
    予定テナント名や業種名をこの掲示板上に載せるのはあえて控えますが、意外なテナントさんで驚きました。

37. 456 住民板ユーザーさん1

予定テナント 教えてください。
    内覧会が先なのでもしできれば。
    楽しみです。

38. 457 匿名

>>456 住民板ユーザーさん1さん
    今週か来週には内覧会ですよね?であればその場で聞くことおすすめします。

39. 458 契約済みさん

>>456 住民板ユーザーさん1さん

現状ではあくまで予定との案内でしたので、お気持ちはお察ししますが不特定多数の方の目に触れるこの掲示板には載せない方が良いものと考えます。

40. 459 住民板ユーザーさん3

>>458 契約済みさん
    私も想定外のテナントで結構驚きました。
    総合的に見て悪くはないと思います。

41. 460 検討板ユーザーさん

雑貨店かなにかですか?

42. 461 住民板ユーザーさん5

>>458 契約済みさん

了解致しました。
    来週なので楽しみに待ちます。
    駐車場が背が低いとこしか当たらなかった。。。
    もっと駐車スペース確保してほしかった。

43. 462 住民板ユーザーさん1

テナントの話はあまりいい気がしません。
    私も内覧が来週なのですが、先に内覧された方で知っているけどここでは言わないよ。言えないけど意外だったとか、マウントをとりたいような文章に気がついてください。みんな知りたいに決まっています。来週わかることなのですが、子供じゃないんだから他の人のことを考えたコメントをお願い致します。

44. 463 住民板ユーザーさん6

私も同感です。
    多くの方が気になっているであろう話題に触れた挙句、最後は掲示板に載せない方が良い流すのであれば最初から触れる必要がないように思います。

45. 464 住民板ユーザーさん2

内覧会行って来ました。遅かれ早かれ店舗の件はここにもコメントされる方が出ると思いますしそれが自然だとも感じます。私の想像ですが恐らくマウントを取りたいのではなく不用意に荒れることを避けたい為と思われます。

ここは住民板ですが店舗の話題になると過去に外部と思われる方が執拗に投稿し荒らされてきました。住民の成りすまし投稿も多くかなり削除されています。誰でも自由に投稿出来るので慎重になってのコメントだと勝手に想像します。一番危惧しているのは同じマンションの住民同士で不信感を抱かないように言葉にはお互い気を付けましょう、今は契約者にとって一番楽しい時期ですし。

46. 465 平和主義

なんだか不穏な空気が流れていたので初コメします。笑

気軽に発言できるのが掲示板なので誹謗中傷とか以外でマンションに関係あることなら気軽に発言しても良いのではないでしょうか…( ´`)?

テナント名を知っているのにここに載せないことに対して気分を害されたのかもしれませんが、私的には知りたいのに教えてくれないからと拗ねている子どものように見えてしまいます。。
    報告してくださった方は、勿体ぶってる訳ではなく、単にテナント決定していたのでお楽しみに!ってことかもしれませんよ、、?

ちなみに私もまだ内覧会に参加しておらず、テナントが何か気になってそわそわしている組ですが(笑)、先に内覧会に行かれた方がテナント名をここに記載されなかったことに対して特に嫌な気分にもなりませんでしたし、各方面への迷惑も考えて控えることは常識的に考えた上で妥当な判断だと思いました。

むしろ、実際テナント決定報告にとても安心し、掲示板の有難みを感じました。(入居前までに決まるのか少し不安でしたので;)

掲示板って難しいと思いますが、私は今後も住人の方々が気軽に発言できる場であって欲しいなと思うと同時に、同じマンションの住人の中にマウントを取ることを考えているような性格の悪い方がいないことを信じて、全ての発言を前向きに捉え、気持ちよく入居したいなと思います。w

長々と失礼いたしました<(_ _)>

47. 466 匿名さん

>>465 平和主義さん
    すごく感じの良い方ですね。
    ありがとうございます。

私はもう内覧会終わっていますが、テナントは私もここでは控えた方がいいと思いました。
    これはマウントを取りたいとかでは無く、このテナントに関わる方の為に尚更やめた方がいいと思ったのが本音です。
    個人的にはかなり好意的に捉えています。

内覧会も中盤だと思いますので恐らく三井側に聞けば教えてくれるものかとも思うので、お知りになりたい方は聞いて見てはいかがでしょうか?

48. 467 住民板ユーザーさん2

店舗の話が続いたので内覧会の話を少し、
    時間は室内設備仕様や共用施設などで1時間30分程でしたが、これはオプションの有る無しで多少前後します。これから内覧会の方にアドバイスするならその後の部屋をチェックする時間は余裕を持ちじっくり見ることです。

部屋には担当者が同席していますので気になりながら遠慮していると見落としかねません。チェックをする専門の方が同伴されない場合は納得いくまで時間をかけ気持ちよく入居しましょう。そしてもっと時間を要したのが採寸です、我が家は家具、家電をほぼ買い換えたので部屋の全てを採寸しました。持っていった図面は書き込みだらけです。

内装に関して業者の方が来られる場合はエントランスで時間と内容を確認されます。終了の時間はかなり個人差があると思いますが、我が家は5時間近くかかりました。内装の打ち合わせが無い場合はもっと早いと思います。

最後にエントランスで書類に目を通す段階で店舗の業種が判明します。店舗も気になるとは思いますがますば内覧会です、準備万端で行きましょう。

49. 468 住民板ユーザーさん1

私はどちらの気持ちもわかります。

店舗名を載せないことに言っているのでなく、伏せ字と言うか言えないけど…のようなコメントに対して違和感を覚えました。ここでは伏せましょうのコメントで終わりでよかったような気がします。よい気がしないというコメントがなければ、私も聞いたけど…のコメントが乱立しそうな感じでしたからね。
    また、掲示板なので楽しく自由にという気持ちもわかります。子供のようにと言う発言は良くないですね。

どちらにせよ参考になるが二分する内容なので店舗の話は店舗名が公開されるまでしない方が良いと思います。

50. 469 マンション検討中さん

内覧会行けば掲示板での不満とか吹き飛ぶと思いますよ。まだの方はお楽しみに!

51. 470 住民板ユーザーさん6

伏せることへの配慮が必要だという点は理解しますし、私は公表されていない情報をあえて書く必要はないと考えます。
    (私は「言えないなら最初から書かなければ良いのでは?」の立場です)

一方で子供のよう?っていうのは違和感を覚えます。
    テナントの話題が出たから聴きたくなるのは当たり前の感覚だと思いますよ。

話題が終わる流れで投稿するか悩んだのですが、内覧会以降は入居後の特に生活に関わる話が出てくるでしょうから、情報の出し方(言えないなら最初から控えた方が良い)はご考慮頂きたいです。

52. 471 住民板ユーザーさん7

454さんの「テナントも決まったみたいですね」という発言が要らなかったですね。

ただ結局どなたもテナントについて口外しないのは、常識的な方々が集まってるんだなと思い、安堵しました。

53. 472 名無し

もうこの不毛な争いやめませんか?(笑)
    とりあえずテナントが無事に決まっていたみたいでよかったです!コロナの影響でだいぶ慎重に決められたのかもしれないですね?

ところで皆様エアコンは全ての部屋に最初から付けられる感じでしょうか?
    うちは3Lで三井にリビングのエアコン1つだけとりあえず頼んでおりますが、後の部屋をどうするか、またリビングにもう1つエアコンをつけるかをひたすら悩んでおります。。。

54. 473 内覧前さん

>>471 住民板ユーザーさん7さん
    特定の方に対してのそういった言い方もあまり見ていて感じの良いものではないとは思います…

テナント情報を希望される方が前にいらっしゃったので、周りの様子を見てのコメントなのではないでしょうか。
    私は内覧会これからですが出来れば当日自分で知りたいです。

>>472 名無しさん
    私も3Lですがウォールドアはずっと開けていると思いますのでリビングは20畳弱の大き目の物を購入予定です!

55. 474 契約済みさん

話変わりますがみなさん火災保険は自分で手配されますか?

56. 475 住民板ユーザーさん1

別にテナントに○○が入る予定みたいですの方が荒れない気がしますね。
    三井が口止めしているわけでもなさそうですし。私はこれからの内覧なのでわかり次第ここでも必要があれば言います。

57. 476 マンション検討中さん

至極どうでもいい。まーだ続くの?

58. 477 名無し

>>476 マンション検討中さん
    それな┐(´∀`)┌

59. 478 名無し

>>473 内覧前さん
    ありがとうございます!!
    たしかに大きめの買っておくというのもありですよねー!
    うちはテレワークでウォールドア閉める可能性を考えて普通サイズを購入してしまったのですが、なんとなくずっと開けっ放しになりそうですしそっちでもよかったなーと少し後悔しております。。笑

60. 479 住民板ユーザーさん2

>>474 契約済みさん
    三井から送られてきた提携もそこまで高いとは思いませんが、別でも見積もりを取っているところです。
    地震保険が悩みどころです、必要性は理解していますが掛け金の割に支払い条件が厳しすぎます(汗)

61. 480 契約済みさん

>>479 住民板ユーザーさん2さん
    スルーされそうだったので嬉しいです笑

悩みますよね。。
    家財もいるかな?って思ってますが安心料と思い払うのがいいか…

必要最低限でもいいんですかねえ

62. 481 住民板ユーザーさん1

地震保険は保険会社が儲けられない仕組みになっているので商品としては良いものだと思いますが免震構造の建物でいるかと言われると・・・ですね。

63. 482 契約済みさん

私も悩んでおりますが、最初からエアコン付ける予定ですよ~。
    あと、引っ越し日当日でも設置作業は可能かなと思っております。
    (引越し時間帯にもよると思いますが)
    ビックカメラに聞いてみようと考えています。
    9月ですので、引っ越し日にエアコン無いときついですよね。。

473さんと同様で、3Lなのでリビングと隣接したウォールドア開けっ放し予定なので、18~20畳程度のエアコンを購入予定です

64. 483 住民板ユーザーさん2

>>481 住民板ユーザーさん1さん
    >>480 さん
    免震だと掛け金が半額になるとはいえ、せいぜい一部損壊程度で収まるでしょうし、家財も含めて保険金額の5%とか、しかもその震災での保険請求が11兆程を超えたら支払い義務なしだとの注意書きもあり迷ってます。火災保険は漏水等も対象なので家財も含めて契約予定ですが、地震保険は…うーん、というところです。

65. 484 匿名さん

内覧会で渡された書類の中で当物件はワックスフリータイプにつき施工をすると補償対象外になりますといった表記があったのですが、フロアコーティングは必要ないんですかね?

66. 485 a

>>484 匿名さん
    私も気になっていた部分でした;
    別業者で頼もうとしておりましたが、その表記を見て実際の床を触って、いらなそうだなーと思ったのでやめる方向でいます。。

67. 486 匿名さん

>>485 aさん
    私も同じように感じました。
    その分他の家財に回すようにしようと思います。

ありがとうございます。

68. 487 入居予定さん

>>479 住民板ユーザーさん2さん
    私はこのサイトを読み、地震保険は加入を見送りました

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20130507

69. 488 住民板ユーザーさん6

地震保険の総支払限度額は国の定めで12兆円と決まっており、免震構造たるこのマンションが全損認定になるクラスの災害だと、残念ながら給付される可能性は極めて低いものと考えられます。
    よって、私も入る必要性は感じません。

一方で487さんのサイトの管理組合云々については誤っています。
    標準管理規約ベースなら「理事長は、災害等の緊急時においては、総会又は理事会の決議によらずに、敷地及び共用部分等の必要な保存行為を行うことができる。」とあるはずですので、復旧にかかる内容は臨時総会を開かずとも対応は可能です。
    (帰宅しないと管理規約案を確認できませんが、三井なら同じような文言があるはずです)

また、10万円でエントランス扉交換で総会議案ってのもあり得ませんね。
    普通は予算案に1行書いて予算案ごと承認とっておしまいです。

70. 489 住民板ユーザーさん3

確かに地震保険の必要性は薄そうに感じます。

皆さんは家財やオプション特約は付けますか?

71. 490 住民板ユーザーさん2

地震火災は?

72. 491 住民板ユーザーさん6

あくまで私ならですが…。

火災保険(建物)
    住宅ローンを組む場合の条件になっているケースが多いと思いますので、契約が必須の方も多い気がします。
    そうでなくても、よくあるのが上階からの水濡れによる被害で、上階の方が個別賠償責任保険(三井だと日常生活賠償特約って名前ですね)に入ってなければ、最悪の場合は自らの費用で修繕する可能性もあり、入っておいた方が無難です。
    (別のマンションで理事会役員を経験していたら、日常生活の漏水で下の階の方が被害を受けて揉めているなんて報告を聞かれた方も多いのでは?)

火災保険(家財)
    お子さんがいるor予定があるなら入った方が無難です。
    例えばお子さんがテレビに物投げて壊した場合も保険金がおりますので、比較的使えると思います。

特約
    日常生活賠償(個別賠償責任保険)は入った方が良いです。
    仮に自分が漏水の原因になった場合、これでカバーができますし、自転車に乗られるなら万が一の事故にも相手方に対して対応ができます。
    この手の補償ができる保険は種類が限られてますから、特約で付けられる機会につけた方が良いという考えです。

失火見舞も入った方が無難ですね。
    マンションの構造上延焼は考えにくいですし、失火法より必ずしも賠償責任が生じるわけでもないですが、生ビール小1杯相当で精神的な安心が買えるなら外す理由もないように思います。

一方で電気的特約云々は…人によるかな、と。
    このマンションなら、床暖房、照明、エアコン、食洗機が該当し、1階でも壊れたら元は取れそうな気はしていますので、私は付けようと思ってます。
    (給湯器はリースに補償も含まれてたはずですので、除外)
    逆に短期で売却可能性があるなら不要かなとは思います。おそらく4-5年では壊れないでしょうし。

73. 492 住民板ユーザーさん9

>>491 住民板ユーザーさん6さん
    地震保険は入られますか?

各種参考になったのでもし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです

74. 493 住民板ユーザーさん9

>>488で加入しないと書かれていらっしゃいましたね。失礼いたしました。

75. 494 住民板ユーザーさん6

>>492 住民板ユーザーさん9 さん
    仰る通り、私は入らない内容で申し込みます。

今の住まい(柏より地盤が悪い)も免震構造で、3.11では室内で何かが倒れたり飛散したりなんてことはなく、こりゃ加入したのは失敗だったなぁと思ったのも一因です。

76. 495 サラリーマンさん

>>406 入居予定者さん
    ガセ情報です

77. 496 住民板ユーザーさん6

三井不動産からメールが来て、鍵の引き渡しに際して残代金100万超を支払ってくださいとのことだったのですが、残代金って何でしょう?

レジデンシャルlifeのご資金計画の残代金欄は0円なんですが

78. 497 入居予定さん

>>496 住民板ユーザーさん6さん
    手付金が少なかったとかですかね。
    私は残清算0円となっていますが、住宅ローン等によりケースバイケースだと思うので直接お問い合わせされた方が良いかもしれませんね。

79. 498 住民板ユーザーさん6

>>497 入居予定さん

なるほど、有難う御座います。確認してみます

80. 499 住民板ユーザーさん1

びっくり 屋上が狭かった件 笑笑

81. 500 住民板ユーザーさん1

中古全く出ないな
    今ならいくらで売れるんだろ

82. 501 匿名さん

>>500 住民板ユーザーさん1さん
    まだ入居もしてないですし実需が大半でしょうしね

でもプラウドが坪250弱なら坪270以上でも買い手は付くんじゃないですかね

83. 502 サラリーマンさん

>>500 住民板ユーザーさん1さん
    今なら中層階以上で専有坪単価300出てもおかしくないですね

84. 503 住民

ガス会社の契約先は自由に選べるわけですが
    無難な京葉ガスがオススメでしょうか?
    17年からのガスの自由化に伴い
    柏市でもニチガスや東日本ガスを選べるようにはなったとは聞いています
    電気とガスがセットであれば
    ジェイコムやその他の選択肢も増やせるようですが
    ガス単独の場合選択肢は限られるようですね
    お詳しい方がおられればコメントをお願いします

85. 504 住民板ユーザーさん6

>>503 住民さん
    私もボチボチとガス会社を調べ始めています。
    東日本ガスのHPを見るとニチガスのロゴが表示されますので、東日本はニチガスと同意(提携or子会社)なのかと勝手に推測していて、当地での選択肢は、京葉、東日本、京和なのかなぁ?と思っているのですが、ご存知の方教えていただけませんか?

※都市ガスの比較サイトは東京ガスが比較対象になっていて、上記3社だと一括比較できないのが面倒ですね。

86. 505 住民板ユーザーさん4

ここでお伺いして良い内容かわかりませんが、内覧会時に玄関表札のサイズを測られた方はいらっしゃいますか?
    共用設備なので各種マニュアルにあると思っていましたが無く、コールセンターに問い合わせても教えてもらえませんでした。営業からはマグネット式であるとは聞いています。

87. 506 住民板ユーザーさん10

>>505 住民板ユーザーさん4さん
    H 40mm × W 140mm でした。
    ちなみに、部屋番号の記載されたプレートも同じサイズ・同じマグネット式でした。
    ご参考になれば。

88. 507 住民板ユーザーさん4

>>506 住民板ユーザーさん10さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    これから、ご近所様としてよろしくお願い致します(^^)

89. 508 住民板ユーザーさん1

どなたかご存知のかたおりましら、リビングの窓の高さお分かりになるかたいますでしょうか?
    カーテン購入する上で高さがわからなくなってしまいまして。
    よろしくお願いします。

90. 509 匿名さん

>>508 住民板ユーザーさん1さん
    タイプによって変わらないと思いますが(Gタイプです)、床からカーテンレールの位置で246cmでした。多少の誤差はあると思いますがご参考までに。

91. 510 住民板ユーザーさん1

>>509 匿名さん

ありがとうございます!
    匿名様は246センチですカーテンは発注されましたか?

92. 511 匿名さん

>>510 住民板ユーザーさん1さん
    いえ、まだ発注していないです。
    中層階以上を購入しているので、カーテンは入居してからでも良いかなと思っております・・・。レースだけでも良いかなくらいに考えています。
    余談ですが、今ある家具類をそのまま持っていく感じで、部屋のインテリア等はほとんど考えておりません(笑

93. 512 住民板ユーザーさん1

>>511 匿名さん
    度々ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

94. 513 住民板ユーザーさん1

駐輪場は最大で2台までの契約ですよね?
    (サイクルポートは抽選漏れしたのでよくわかりませんが。)
    私は家族で計4台持っているので残り2台をどうしようかなと悩んでいます。
    ファミリー向けの間取りが多いため同じような悩みを抱えている方がいるのでは?と思い投稿させて頂きました。
    もし空きがあるなら3台目以降の契約を引き渡し前に進めて欲しかったなと感じました。

95. 514 住民板ユーザーさん1

>>513 住民板ユーザーさん1さん

近くの市営駐輪場に空きがあるかもしれないのでとりあえずそこに停めつつ、規約改定を交渉する感じでしょうかね?
    過去のここの投稿によると、駐輪場には空きがあるようですしね。
    住まいが駅近になればライフスタイルが変わり、自転車が不要になるかもしれませんし。

96. 515 住民板ユーザーA

>>513 住民板ユーザーさん1さん
    私も問い合わせましたが「入居後、管理組合で決める」とのことでした。
    ここは第三者管理で理事会がなく、理事長も管理会社に委託しているので、実質的には管理会社のジャッジで対応できるんですけどね。

また、契約者が増えれば使用料=管理費口の収入が微々たる額ですが増えることを思えば、全ての区分所有者に不親切な対応だと呆れてしまいました。

恐らく入居が落ちつけばすぐに手当てされると思いますので(管理会社としても手当てしない理由はない)、それでは514さんの通りどこか近くに借りて凌ぐのが望ましいと言えます。

97. 516 住民板ユーザーさん1

https://www.city.kashiwa.lg.jp/kotsushisetsu/tyuurinnjou/kashiwacycle....

4月時点の情報ではありますが、東口側にも空きがあるようです。
    一番近いのは東口第五で、マンションの目の前です。
    当該駐輪場はそれほど広くないので、
    本マンションにお住まい予定の方のなかで取り合いになるかもしれません。
    お問い合わせはお早めに。

98. 517 住民板ユーザーさん1

>>514さん
    >>515さん
    >>516さん

ご返信ありがとうございます。

やはり三台目以降の契約は入居後になるので、それまでの間は他で借りるしかないのですね。。。
    最初から三、四台目ぐらいまで希望を募り、空き枠がある限り抽選に基づき割り当てていけば済む話で、追々の事案にするほうがお互いデメリットのような気がしますね。

と、今更不満を漏らしたところで何も変わらないので教えて頂いた情報で他の駐輪場を探してみます!

皆様、ご親切にありがとうございました。

99. 518 住民板ユーザーさん1

市営だと一時駐輪は1日100円なので、管理会社がすぐに対応してくれるなら、
    本当に短期間だと契約しないほうがお得かもしれませんね。勝手なお節介ですが…。

100. 519 住民板ユーザーさん1

駐輪場は家族持ちの方に沢山使えるように変更してもらいたいですね。
    私は使わないので私の分を2つ渡したいですね

根本的に駐車場が少なすぎる
    当選したからいいけど
    190世帯で40前後の小さい車しかおけないって
    それでマンション外が使うであろう施設を2つテナントと言いながら一社しかいれないという。。。 

101. 520 住民板ユーザーさん2

確かに駐車場は少ないと感じますが仕方ないですね、うちは抽選に漏れた為外部で契約しました。駐輪場は空きがあると思うので早期に変更出来たらいいですね。

以前他の掲示板で柏の駅前タワーマンションの駐車場に空きが出て住民の間で揉めているとのコメントを見ました。新築当初は足りないと言われてましたが駐車場も年数がたつと状況は変化します。管理費に影響が出ますがマンション住民以外に貸す事を嫌う人も当然いて大変そうです。築10年それ以降を考えて駐車場は理解するようにしています。

102. 521 住民板ユーザーさん2

一方で車を所有しない方にとっては駐車場設備は今後の保守費用も発生することから必要とはしないと考える見方も出来ますね。

103. 522 住民板ユーザーさん2

駐車場代は管理費に組み込まれるので、車の所有者も所有されない方も将来に渡り空車が出ないのが理想ですね。ここは駅近で便利ですし住民の年齢層も幅広いと内覧会で感じました。

植栽も減らして全て駐車場に出来たかもしれませんがそれでは味気なく今の緑あるゆとりの空間を楽しみましょう。

104. 523 住民板ユーザーさん3

マンマニさんのプラウド柏ガーデンの記事で、パークホームズ柏タワーレジデンスが立地の魅力に対して安すぎたとのコメントがありました。

ここの販売からたった1年余りですが今のマンション相場を見てると購入タイミングが良かったと感じますね。

105. 524 匿名さん

>>523 住民板ユーザーさん3さん
    マンマニさんの動画の中で駅直結タワマンをもしプラウドタワーで出すなら坪400万いくでしょうかともコメントしていてびっくりしました。
    流石にそこまではいかないのではと思いますが、将来の事は分からないですからね。

三井レジならもう少し安いと思いますとも言っていましたがいずれにせよ良いタイミングで購入出来ましたね。
    入居が楽しみです。

106. 525 購入者

都合により現地の確認が出来ておりません。
    そこで、1LDK(A1およびA2タイプ)の方におたずねしたいのですが、窓の寸法をお教えいただける方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、誠におそれいります。

107. 526 住民板ユーザーさん2

>>525 購入者さん、
    窓の寸法はカーテンの為でしょうか?私は部屋のタイプが違うのですが、もしカーテンでしたらカーテンボックスがあり天井付けになるので寸法は天井のレールからになります。

うちは内覧時に業者に計測してもらい高さは245センチを基準にオーダーに出しています。Aタイプの幅は不明ですが既製サイズではないので正確な寸法が必要ですね。

108. 527 購入者

>>526 住民板ユーザーさん2さん

ご親切にありがとうございます。そうですカーテンをオーダーするためのものです。いただいたコメントを参考にさせていただきます。

109. 531 住民板ユーザーさん4

>>529 住民板ユーザーさん4さん
    うちのマンションで成約数十件ってすごいですね。
    私は違う業者でエコカラットとフロアコーティングをお願いしていますが、業者選びは難しかったです。

110. 532 住民板ユーザーさん1

>>528 住民板ユーザーさん1さん
    9/3鍵渡し→9/15引越し予定の者です。
    皆さまよろしくお願いします。
    業者選び楽しいですが大変ですよね…

①私は鍵渡し前に終わらせたい食器棚、リビングキャビネット、洗濯機上の棚、玄関の人感センサーを三井デザインテックさんに依頼
    ②引越し日までに終わらせたいタイルカーペット、寝室クロス、トイレクロス、エコカラット、カーテン、ピクチャーレールを知人に紹介していただいた個人業者さん
    ③照明、エアコンを知人の電気屋さんにお願いしました。

②の業者選びが大変でした。
    数社で見積もりを取りましたが、安価だけど対応が悪い…商品の選択肢も多くいいのだけど高い…融通がきかない…etc
    結果会社の取引業者さんに紹介頂いた業者さんにお願いしました。見積もりも、段取りも誠実なご対応で社長さんが直接担当して頂けるので安心感がありました。
    情報を載せてよいかご本人に確認できていないため今は記載できませんが許可が取れましたらご紹介させていただきたいくらいおすすめです。

111. 534 住民板ユーザーさん2

9月に引っ越し予定で鍵の引渡し後にコーティング他内装を依頼しています。初めてお願いする業者なのでおすすめするなら施工後ですね。重視する内容も人それぞれですので12月入居予定の方ならば先に数社見積りを取ると大体の相場が見えてきます。

これから長くお付き合いする上で、上下左右の住戸の方にはご挨拶をと思っておりましたが今のコロナの状況を踏まえ対面ではなくインターホン越しでの挨拶を考えています。しばらくは家具搬入や業者の出入りもあり音に配慮しながら気持ちよく入居できればと思っています。

112. 535 入居予定者

でもホントは対面でご挨拶したいですよね。
    みなさん、引っ越しのご挨拶をされる方は必ずマスクをして訪問し、
    ご挨拶と思われるピンポンが鳴ったら、マスクをして出て行きましょう!

113. 536 住民板ユーザーさん2

>>535 入居予定者さん、
    534ですが同感です。本来なら対面して挨拶をすることでお互いの家族構成を知り、生活の上での配慮や安心感にもなります。私ももし挨拶に来られたらマナーを守って対応するつもりです。

このような中での引っ越しになりますが、結果的に9月と12月に分散入居になったことは良かったと思います。住み心地が良いかはマンションの構造や設備だけではなく住民によるものも大きいと感じます。

114. 537 購入者

住宅ローンに関する記事です。

政府は2022年度税制改正で、年末時点の借入残高の1%分を所得税などから控除できる住宅ローン減税について、控除を縮小する方向で検討に入った。

具体策としては、(1)控除額の上限を支払利息額に合わせる(2)控除率を1%から引き下げる―のいずれかを軸に検討する見通し。与党税制改正大綱が取りまとめられる年末に向け、国土交通、財務両省が中心となって制度設計を進める。

昨年末から検討されてましたが、控除の縮小は現行ローンを組んでいる方や私達のように今から組む方は注目ですね。低金利の今変動金利を選択してる人も多いと思います。適応の時期が気になりますがここの購入は恩恵を最大限受けれる最後のタイミングだったもしれませんね。

115. 538 住民板ユーザーさん1

既契約者は滑り込みセーフで1%控除を10年認めてもらえるのか、最初の1年以外は改正後の厳しい基準が適用されることになるのか、結局のところよく分からずじまいですね。
    どちらかによって住宅ローンの選び方も変わってくるというのに。。

116. 539 匿名さん

今年の11月までに契約して来年中に入居すれば10年+3年間、同じ条件が適用されるって認識してましたが、一年ごとに変わるんですか?

117. 540 住民板ユーザーさん1

>>539 匿名さん
    正式には何も決まっていないのでその問いに正確に答えられる方は税の専門家も含めていないと思います。

118. 541 匿名

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64445990Q0A930C2EE8000/
    正式にはなにも決まっていないが、信用できる情報として日経では遡及しないと記載。

119. 542 先住民板ユーザーさん4

皆様、エアコンの配管化粧カバーの色について、ベランダ側と廊下側それぞれ何色にされる予定でしょうか…?
    うちは廊下側は標準色のアイボリーだと浮くような気がしてホワイトを検討しておりますがとても悩んでおります、、、
    もしよければ教えて下さい!

120. 543 住民板ユーザーさん2

>>542 先住民板ユーザーさん4さん
    うちは共用廊下側はホワイトで、ベランダ側は部屋によって壁の色が違いますが私のタイプはグレーを予定しています。9月入居の方は引っ越し準備も終盤ですね、各種手続きで忙しいですが新生活が楽しみです。

121. 544 住民板ユーザーさん4

1LDKが14.5万で賃貸で出てますね。3LDKがどれくらいの価格なのか興味がありますが実需の方が多いと思うので賃貸は少ない気がします。

122. 545 先住民板ユーザーさん4

>>543 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます!!やはり廊下部分はホワイトですか!
    そしてベランダグレー、かっこいいですね!参考にさせていただきます!
    新生活準備、頑張りましょう\(^o^)/

123. 546 匿名さん

>>544 住民板ユーザーさん4さん
    モデルルーム訪問時に三井が貸主で賃貸に出す場合の計画表を見せてもらいました。
    D,E,Fタイプで低層20万高層23万程度の当時の想定でしたが、現市況感ならもう少し上がってそうですね。

とはいえ1LDKの賃貸情報、掲載写真もう少しまともな写真にすればいいのにと思いました。

124. 547 住民板ユーザーさん4

2019年頃でしたら妥当な賃貸価格のような気もしますが、あれからたった2年で不動産の環境は随分変化しましたね。ここのモデルルーム訪問時はコロナの影響で不動産価格が落ちるとの意見が大半だった気がします。

買い時だったかはタイミングもあり本人次第ですが、今後住宅ローン減税も縮小する可能性も考えられ、あの時先送りしなくて良かったなと思ってます。

125. 548 住民板ユーザーさん1

>>547 住民板ユーザーさん4さん

そうですよね。一期一次で契約しましたがまさにコロナ急増、MRも一旦新規受付停止で本当にこのタイミングで契約して良いものか悩みました。最終的には値下がれど実需だし駅近マンションは再開発待ってたらいつになるかもわからないしと自身を納得させ、多少勢いで申し込みました。珍しくあの時の自分を評価してあげたいです笑。今後のことは誰にもわかりませんが少なくとも入居時点ではここに決めて良かったと思えるのは大きいですよね。引き続き皆様よろしくお願いします。

126. 549 住民板ユーザーさん1

今日通りかかったところ、インテリアオプション工事の真っ最中らしく、段ボールが被さったままの室外機や、既にカーテンがかかっているらしき部屋が見えました。
    植栽の緑も鮮やかで、成長が楽しみです。

早くも店舗部分の内装工事も始まっていました。

>>545 先住民板ユーザーさん4さん
    既に室外機取り付け工事が終わっているベランダの壁色が黒色の部屋は、黒い(ひょっとしたら濃いダークかも)配管化粧カバーでした。

127. 550 住民板ユーザーさん2

ガス会社について色々調べましたが、J-COMが京葉ガスを取り扱ってるようですね。
    もしかしたら今後J-COMテレビや電話を契約するかもしれないので、話を聞いてみるつもりです。
    もし皆さんのおすすめありましたら教えてください。

128. 551 住民板ユーザーさん1

本物件は戸境壁がコンクリートで、壁紙が直貼になっていますが、戸境壁にエコカラットや壁掛けテレビを検討、施工している方はいらっしゃいますか?
    施工業者によって出来ると言う業者と出来ないと言う業者に分かれるので、分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
    (リフォーム規約を見ると軽微な穴あけ、アンカー打ちは可となっていました)

129. 552 住民板ユーザーさん2

>>551 住民板ユーザーさん1さん
    エコカラットを検討していた際、業者からは設置は可能だが建物の微細な揺れに備えてパネルの間に1mm弱の間隔を設けることを推奨されました。エコカラットは穴あけはなく貼るものなので可能なのだと思います。
    結局、うちは他の事情で導入を見送りましたがご参考になれば幸いです。

130. 553 住民板ユーザーさん1

>>550 住民板ユーザーさん2さん

J:COMから連絡って来ましたか?
    申し込んだ人に順番に8月以降順次連絡すると書かれていたとお思いますが、我が家は音沙汰なしです。もう入居まで1月切っているのですが…

131. 554 住民板ユーザーさん2

>>553 住民板ユーザーさん1さん
    一昨日電話がきました。インターネット開通の立会いの日程調整の連絡でした。我が家は内覧会のときに開通してるのを確認済み(ルーターが動いてたのでWi-Fiの設定→完了)なんですが、それも含めて確認したいとのことでした。入居順に連絡してるそうですよ。

132. 555 住民板ユーザーさん1

>>552 住民板ユーザーさん2さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    壁紙を剥がすか上から貼るかも業者によって分かれるようですね
    諸々検討したいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

133. 556 契約者さん1

2-3週間で入居が始まります。
    去年から今まで沢山の質問に答えて頂きありがとうございます。ネット上の繋がりから今後は顔の見えるお付き合いが出来る事 楽しみにしております。 色々な環境の差はあると思いますが、191戸全ての方が健康に引っ越しができるといいですね。1年半ありがとうございました。

134. 557 先住民板ユーザーさん4

>>549 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざ確認して下さったのでしょうか…ありがとうございます…!
    廊下側は白、ベランダ側は黒っぽいものにしたいと思います!
    荒れてる掲示板もある中、この掲示板には方ばかりで嬉しいです。。笑

135. 558 先住民板ユーザーさん4

『優しい方ばかりで嬉しいです。』と書きたかったです。失礼しました。笑

136. 559 契約者さん6

>>554 住民板ユーザーさん2さん

その返に余り詳しくないため教えていただきたいのですが、各住戸のリビングに設置されているジェイコムのモデムには別途ルーターを用意し、ケーブルでつなげる必要はないのでしょうか?
    あるいは、別途ルーターを用意する必要がなく、各住戸でスマホやパソコンを開いた際に表示されるWi-Fiネットワークに、ジェイコムから提供された自分のIDにパスワードを入力すれば完了となるのでしょうか?

137. 560 住民板ユーザーさん1

>>554 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます。
    待ってみます。

138. 561 購入者

9月入居が楽しみな毎日です。最近気が付いたのですが広範囲をカバー出来そうな防犯カメラがリビングパークに設置されていました。夜も植栽のライトアップがされると思うので安心材料ですね。

1. 9月入居が楽しみな毎日です。最近気が付い...
  139. 562 住民板ユーザーさん2

>>559 契約者さん6さん
    私も無線ルーターは自前準備かと思っていましたが、内覧会の時に既に無線ルータが置いてあり、ルーターに記載されていたSSIDとパスワードを自分のスマホに入力したら使えました。
    同行してた三井の営業さんに聞いたら、5月頃に届いた資料一式の中にあったJ-COMの仮登録票を返信すると順次設定して設置していると言っていましたが…。入居した時に無くなっていたらどうしましょう(笑)
    当方は再来週には入居するので、もし現地の状況が変わっていたらまたご連絡しますね。

140. 563 住民板ユーザーさん10

>>559 契約者さん6さん
    内覧会の時に聞いた話だと、別途ルーターを用意する必要はないそうです。
    ただ、(少なくとも我が家は)クローゼットに設置されていたので、室内の遠い場所では中継機としてルーター設置した方が良い可能性もあると思います。

入居後、ルーターの目の前と離れた場所で大きな速度差があるようであれば検討されてはどうでしょうか?

ルーターの目の前で速度が出ないようだと、そもそもJCOMどうなのか?という話になってしまうので、そうでない事を祈ってます!

141. 564 契約者さん1

別途のプロバイダ契約も不要ですよね?

142. 565 契約者さん5

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

143. 566 契約者

559です。

562さん、563さん、
    参考になります、ありがとうございました。

144. 567 契約済みさん

>>564 契約者さん1さん
    はい、不要です。
    本マンションのプロバイダーはJCOMで、一括提供されます。
    WIFIルーターも不要の旨、JCOMに確認しておりますが、間取りや万一繋がりにくい等があれば、各自用意でも問題ないとのことです。
    使い方にもよると思いますが、既に設置されているもので充足すると予想しています。

また、入居者順にJCOM担当が設定サポートに来てくれるようです(JCOMから各家庭に順次TEL行くと思われます)。

145. 568 契約者さん1

>>567 契約済みさん
    準備に関して心配な点がひとつ減りました。ありがとうございます。

146. 569 住民板ユーザーさん1

JCOM光ですが、回線が1ギガですので速度は通常問題ないと思っています。
    ただ多くの人がテレワークやゲームをしたらちょっと心配ですので、その場合はNURO光に入るか、当マンションへの5ギガや10ギガの導入を待つかを迷っています。

147. 570 入居までしばらくかかる住民

内覧会で確認しそびれたのですが、ガスコンロ正面と横の壁はマグネットが使えるタイプだったか、わかる方はいらっしゃるでしょうか?

148. 571 契約者さん1

使えません。私も気になって調べてみました。

149. 573 住民板ユーザーさん2

>>572 契約者さん3さん
    三井デザインテックに洗濯機吊り戸棚をお願いしました。あとは外部業者にフロアコーティング、窓ガラスフィルム、玄関エコカラット、エアコン取付をお願いしています。
    今更ですが購入時にカップボードを三井に発注したんですが、その後にきたインテリアオプションのカップボードの方が使い勝手が良さそうで、そこだけが後悔です。。。

150. 574 入居までしばらくかかる住民

>>571 契約者さん1さん

ありがとうございます!

151. 575 入居間近

うちはリビングと続く洋室にダウンライト、食器棚位置にコンセント増設、玄関人感センサー、洗濯機吊り戸棚、ピクチャーレール、キッチン天板の変更を三井側にお願いしました。外注でコーティング、クロスを予定しています。

コンロ周辺の壁はマグネットは使用出来ないので必要な方はtowerスチールパネルを代用すると便利ですよ。

152. 576 契約者さん1

フロアコーティングを施工する方が多いようですが種類はどうされましたか?
    私はUVタイプを選びました。耐年数と光沢が決め手です。
    他にはガラス、シリコン、ウレタンといった材質もあり凄く悩みました。

いよいよ早い方は明日から入居ですね。
    今から待ち遠しいです。

153. 577 契約者さん1

明日引渡し!楽しみだなぁー!

154. 579 契約者さん6

室内の端子にLANケーブルを挿入に関してですが、わかりやすいイラストでもなければどの機器とどの機器をどうつないでよいかもわかりません。
    ご教示いただけると助かります。

155. 580 住民板ユーザーさん2

>>576 契約者さん1さん
    我が家は外部業者でUV(ツヤ抑えめ)でお願いしました。ガラスと散々迷った末の決定です。

156. 581 匿名さん

コーティングされている方が多そうですね!うちは食器棚くらいでコーティングはお願いしませんでした。していない方の参考までに。

157. 582 住民板ユーザーさん1

入居後(家財搬入後)に床コーティングって出きるかご存知のかたいますか?

158. 583 契約者さん2

引渡し受けて、マンション内改めてみたけどあのときに購入決めて良かったと感じてます!
    今は、プラウドやシティーハウスと名だたるデベロッパーが近傍で売りに出てますが苦戦しており、パークホームズ柏を決めておけばと後悔しているのも見受けられます。値段と立地考えて将来的にも楽しみな物件になりましたね

159. 585 住民板ユーザーさん2

>>584 契約者さん3さん
    580です。
    20年保証でした。今日施工しましたが、今のところ個人的にはやってよかったと思っています。

160. 586 契約者さん7

>>582 住民板ユーザーさん1さん

家具を一時的に動かして全面的に施工しないと難しいのではないでしょうか?
    それを前提とした場合、UVは特殊なライトを照らすことで瞬間的に乾くと聞きました。
    施工後、即居住可能のようです。

それ以外のタイプは乾くまでに数時間?1日掛かるみたいですよ。

161. 587 入居予定さん

入居が始まって賑やかになってきましたね!
    これからどうぞよろしくお願いいたします。
    さて、どなたかご教示いただけると嬉しいのですが、、、
    Bタイプだと、6畳部屋にカウンターが設置されているのですが、その有効的な活用方法はありますでしょうか?
    なんとも微妙なカウンターで、、、一体どうしたものかと考えあぐねております。。。

162. 588 匿名さん

>>587 入居予定さん
    Bタイプの方以外写真無いと分からない…

163. 589 入居済みさん

昨日入居されてますが、なんだか水道水が濁って飲み水として使えないと思いました。お風呂の水はなおさら濁って鉄さび色に見えました。新築であると何度か水を流してみましたが、やっぱり改善されてませんでした。本日、管理組合経由で事象改善を要求する予定ですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

164. 590 契約済みさん

>>589 入居済みさん
    ご報告ありがとうございます。私は今週末引越しなので、現時点分からないのですが、気になりますので、続報お待ちさせて頂きます。。。私の方でも何か分かり次第、連絡いたします。

165. 591 1

>>589 入居済みさん
    ご報告ありがとうございます。
    私もガスの開通立ち会いの際にお風呂のお湯を貯める必要があったのですが、私の目にも濁って見えました。
    やはりこれは普通じゃないですよね;

1. ご報告ありがとうございます。私もガスの開...
  166. 592 契約者さん2

柏駅周辺で、地震に強い水道管に取り替え工事してますとの看板をみたことがあるのですが関係ありますかね。一時的ならいいのですが。

167. 593 契約者さん6

>>592 契約者さん2さん

それ関係ありそうですね!
    いずれにせよ一時的とは思うので、あまり心配はしてないですが、、、
    既にご入居されてる方は不便でしょうから早く改善するといいですね。

168. 594 契約者さん1

水の濁りについて
    9/3、ガス開栓の際ガス会社立会いでお風呂のお湯を溜めましたが私の部屋は特に濁りはありませんでした。引っ越しは15日を予定しているためその後は試していませんが…
    次回部屋に行く際にもう一度試してみたいと思います。

169. 595 住民板ユーザーさん2

昨日、水の濁りに気づかず水道水を飲んでしまいました(泣)
    なんとなくシンナーのような風味がしたのですぐやめたんですが。
    早く復旧してくれることを願います。

170. 596 住民板ユーザーさん1

続報でて水質等含め問題ないとのことです。
    詳しくはエレベーターに記載あります。
    問い合わせは柏市水道局となっています。

171. 597 契約者さん8

お風呂に溜めると顕著ですね。
    濁っています。
    20-30分出していますが、
    茶色い濁りは消えません。
    明日 水を管理人室に持っていってみます。

今日は水で沢山の検査の方々出入りしていたので
    早く解決してほしいです。

飲水は無料で管理人室でもらえました。

172. 598 匿名さん

>>597 契約者さん8さん
    3回ぐらい繰り返した所濁りはなくなりましたよ

173. 599 契約者さん8

>>598 匿名さん
    ありがとうございます!
    消えないです。
    部屋ごとに微妙な差があるんですかね。
    まだ飲まない方がいいとの事なので1-2ヶ月様子を見てみます。

174. 601 住民板ユーザーさん6

>>599 契約者さん8さん

まだ飲まない方がいいとはどこからの情報ですか?当方未入居ですが心配してます。

175. 602 入居中の住民

>>601 住民板ユーザーさん6さん
    三井不動産レジデンシャルサービス株式会社からの張り紙がマンションの至る所に貼られていて、ポストにも張り紙と同内容のお知らせが入っておりました!

176. 603 住民

アートに引越しをお願いしたのですが散々な目に合いました……
    先に入居された皆様は大丈夫でしたでしょうか…><?

また、アートかは不明ですが、
    本日マンション内に貼られていた張り紙にて
    代車に荷物を積みすぎて地上に落下する事象が起きているようなので
    今後入居される方はどうかお気をつけくださいませ。。

177. 604 入居予定者

>>603
    私も幹事会社ということでアートに依頼したのですが、差し支えない範囲で詳しく教えていただけませんでしょうか。

178. 605 住民

>>604 入居予定者さん
    私も同じく幹事会社だからと安心して依頼してしまいました;
    以下、身バレ覚悟で詳細記載します。

・30分遅刻すると言われ、40分後に来る
    (車の渋滞もあるのでしょうがないかもしれないですがこちらは前泊して早めに来ておりました…)

・玄関のオーダーミラーにベッドを当て、豪快に割る
    (入居日に間に合うようオーダーしたものなのに、ミラーの生産や業者とのやり取り等で1ヶ月程度かかりそうです…)

・キッチンカウンターの廊下ドア側の角になぜか全く養生を施さないままドラム式洗濯機を運び、案の定角にぶつけてキッチンカウンターの角が凹む
    (養生が施されていないのが不安だったので近くで見ていて、カキンと鋭く大きな音がしました。洗濯機に関しては、その後来た洗濯機の取り付け業者によると目に見える欠損はないが内部は不明とのことで補償はないようです)

・エコカラットの一部が削れる
    (当日時間が押していた&ミラーの件で動揺していたため翌日に確認して気づき、一応現在報告中です。壁等を保護する養生シートはぺらぺらなので特に注意です…)

・ダンボールの上に大きめの加湿器を置かれ、重要な書類や大切にしていたフィギュアが濡れてコンセントも使えなくなる
    (水が抜け切れてなかったことを確認しなかったこちらのミスでもあるが、コンセントについては同等品を送っていただけるそうです。フィギュアについてはメルカリ等で中古品を落札すると言われたため断りました)

上記の通り色々ありすぎて、その他にも気づいていない問題がないか不安な日々です……
    引っ越し代は全額負担とのことですが、気持ちの良い引越しでは全く無かったです。。

不安を煽るような書き込みをしてしまい申し訳ない気持ちと、知っていただいた方が宜しいかなという気持ちで少し複雑ですが、参考になれば幸いです。

179. 606 604

>>603さん
    詳細な説明ありがとうございました。たいへん参考になりました。
    ならびに、603さんにされてみれば決して愉快ではない記憶を呼び起こさせてしまい、
    申し訳ありませんでした。
    我が家ももうすぐアートで引っ越しですが、作業内容を注意してチェックします。
    新居での新生活、よろしくお願い致します。

180. 607 契約者さん8

>>601 住民板ユーザーさん6さん

返答遅れました。

エレベーター内
    廊下
    に注意として貼ってあります。
    飲料水は無料で管理室で配布しております。
    と記載があります。
    原因は不明で調査中。
    柏市水道局と調査?と。

柏市というよりも
    柏全体ではこの事象は起こっておらず、
    マンションだけという事は何かしらどこかしら修理必要なのかなと思います。

未入居の方もおられると思いますので、
    また張り紙などありましたら、ご報告します。

181. 608 契約者さん7

続々と入居されていますね。これからよろしくお願いします。
    エアコンの取付費用って皆さんどのくらいですか?
    Eタイプで18畳×1台 6畳×2台設置ですが、結構な金額の見積もりが来たので、標準取付工事費無料なんてあって無いようなものだなと驚愕しました。

182. 609 住民板ユーザーさん2

>>608 契約者さん7さん
    18畳用1台、6畳3台の計4台で13万支払いました。取付費は@14,000円(隠蔽配管無し)でしたが配管カバーを室内外両方に取り付けたためです。
    尚、エアコンは価格コム、取付はくらしのマーケットで個人事業主に依頼しました。
    とても丁寧に取り付けてくださいましたよ。

183. 610 入居済み

連日搬入を目にしていますが、他の方からもあったように幹事会社に依頼されてる方は安全な運搬の申し入れをされたほうがよいかもしれません。
    目の高さ以上の山積み、大きな台車の要員1人での運搬、エレベーター進入時の衝突、暴言(舌打ち)などを複数回見ました。
    荷物を積み過ぎ、廊下の柵を超えて地上に落下した件の注意喚起も掲示されていました。一歩間違えば人身事故になりかねない事象です。

また、本日家族がマンションの1階に制服姿の高校生が挙動不審気味に立っていたので話しかけたところ、「今日ここでバイトなんです」と言ったそうです。(私自身がみたわけではないので事実と異なっていたらすみません)
    現地集合なんてあるのかと気になりネットで調べたところ「未経験OK、単発OK、友達紹介報酬」などの謳い文句で募集されているようでした。(柏支店も募集ありました)

勿論、現場には責任者もいますし未経験でもしっかりしたバイトさんもいると思います。何事もなく無事に入居されることが当たり前であってほしいですし、事実、大多数の方はそうだと思います。ネガキャンをするつもりもありません。
    しかし2時間半という短時間&同時に2家族搬入のなかで安全に搬入するのはよほどしっかりした現場統制をしていなければ難しいと思いました。

この業者に限ったことではありませんが、未然防止のためにもこちらが見て知ったことをお伝えさせていただきます。長文失礼しました。

184. 611 匿名

>>609 住民板ユーザーさん2さん
    エアコンが4台で13万円は破格ですね。どこのメーカーですかね?信憑性確認のため、差し支えなければ、レシート等の画像を添付頂くことは可能でしょうか。

185. 612 住民板ユーザーさん2

>>611 匿名さん
    すみません、語弊があったようですね。取付費のみで13万です。エアコン本体は4台合計で30万でした。ダイキンのCXシリーズです。エアコン本体+取付費で43万程の支出でした。

186. 613 住民板ユーザーさん2

>>610 入居済みさん
    確かに結構荒々しく荷物を運んでるように見えますよね

うちはだいぶ前ですがアートで引っ越しをして、床等を傷つけられるなどして嫌な思いをしたので、今回もアートかぁ…と思いつつ、三井が選んだ幹事会社なら大丈夫かなと思い依頼してしまいました。

私有部分もそうですし、共用部分も手荒に扱われるのは気分良くないですよね

187. 614 契約者さん5

来週末入居予定のものです。

先日、話題になった水道の件はどうなったでしょうか?正常になってれば良いのですが…

188. 615 大林満

>>614 契約者さん5さん

住居によってですね。
    私の部屋は収まりましたが、
    同じ階の人は収まらないと憤慨して怒ってました。
    夢がぶち壊しだーっと。
    引っ越しも危なっかしいと。
    感じ方は人それぞれなので
    ネガティブな部分ではなく
    高価な買い物なのでポジティブな部分を見ていけたらいいですね。

189. 616 契約済みさん

入居しました。ドタバタ中ですが、取り急ぎ所感を。
    引越しはアートでしたが、スタッフの人柄も良く、非常に丁寧に搬入出頂けました!一安心です。
    エアコン取付はアート経由で依頼しましたが、夜遅くまで業者さんに対応頂いて(1日に3台も!15:30~20:00まで・・・)、感謝感謝という感じでした。

これから部屋の整理大変ですが、皆さんよろしくお願いいたします!

190. 617 住民

605の者です。
    無事に終えられた方の書き込みがあって何よりです><!
    エレベーターホール等ですれ違う際に感じの良い方は沢山いるなーと思ったので、たぶんハズレくじを引いてしまっただけなのだと思います…;

うちも部屋の整理が全然追いついていないですが、気持ちを切り替え、気合を入れ、頑張りたいと思います!笑
    これからどうぞよろしくお願いしますー!

191. 618 住民です

私もアート引越センターに依頼しましたが、無事搬入頂きました。
    荷物が多く大変だった中、丁寧に対応していただき傷一つなかったです。
    ただ大きな家電を搬入する際は気をつけて確認するようにしました。
    ぶつかりそうなタイミングが一回だけあったのですが、声掛けすることで未然に防ぐことができました。
    マンションは搬入経路が限られており、どうしても狭い場所があるので、こちらも気を付けてあげると安心かと思います!

また、水道の濁り等も引越し初日からなく、マンション近隣の住宅でも検査の結果異常がなかったと追加報告があったようです。

これから長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

192. 619 契約者さん8

1LDK 16万円 賃貸されました。

3LDK 26万円 で広告掲載始まりました。

非常に高価な価格帯で賃貸に出されていますね。

193. 620 入居予定者

すみません、教えてください。部屋の引き戸は外せるんでしょうか?上から吊ってあるだけのように見えますが。
    ・・・ 外さないと入らない家具があるんです。

194. 621 入居までしばらくかかる住民

>>620 入居予定者さん

LDKと繋がっている洋室との境目の引戸ですか?(あれを外さないと入らない家具というのも考えづらいですが)
    それとも、どこかのドアをオプションで引戸に変更したのでしょうか?
    一般論としては、引戸は外せるものだとは思いますが…

195. 622 住民板ユーザーさん5

うちはアート高すぎて殿様価格を察知。急いでアイミツをとって結果として?サカイさんにしました。すんごく丁寧でしかもコストもアート見積もりのの半分以下で大満足でした。幹事はあぐらをかきがちだから気を付けた方がいいかもしれません。

196. 623 入居予定者

>>621さん
    620です。洋室とLDKの境です。

197. 624 住民A

16階の賃料26万円は興味深い。年間賃料÷キャップレートで売却価額概算すると26万円×12ヶ月÷4.5%~5.5%(仮置)で売却価額レンジは5,600万円~6,900万円。キャップレート次第ですし数年でうつろい変わるものですが。4%後半台とみなされるほどであればホントいい買い物だったと言わざるをえない。最近毎日、このマンションのキャップレートについて思いを馳せています(笑)なるべく高い賃料相場が定着すると良いですね!

198. 625 入居までしばらくかかる住民

>>623 入居予定者さん

部屋タイプによって違うかもしれませんが、ニホンフラッシュの「ときどき壁」だと思います。
    内覧会で頂いた黒いファイルにメーカーが、USBメモリ内に商品名のわかるデータが、それぞれ入っていると思います。

ときどき壁なら一般的な引戸の取り外し方法で外せると思いますが、危険なので自己責任か、搬入する業者さんにお願いできるか事前確認ですね。

ただ(繰り返しになりますが)あれを外さないと入らない家具というのがちょっと考えづらいです。
    どの部屋タイプでも、外さないと入らないなら、そもそも玄関や窓ドアを通らない気が…

199. 626 契約者さん8

>>624 住民Aさん

10%以下くらいが賃貸と営業の方がおっしゃっておりましたので
    最初の数部屋を賃貸した時点で賃貸価格が決まるでしょうね。
    30平方メートル16万円
    72平方メートル26万円
    は適正と思います。
    しかしこれは新築物件 見入居という物件なので
    今後はここから
    10-20%の賃貸値下がりは考えた方が良さそうですね。
    私も賃貸に回すつもりですが
    キャップとかわからないので教えてください。

200. 627 入居予定者

>>625さん
    623です。そういえばUSBメモリ見てなかったです(汗)。
    おっしゃる通り玄関は通るのですが、キッチンカウンターとの関係でギリギリっぽいのです。
    ご丁寧な説明ありがとうございました。ご入居されましたらよろしくお願い致します。

201. 629 9月12日

水道に関してアップデートです。
    濁り水は配管パイプに泥が残っていたという事なようです。
    最初に多少の誤差があれど お湯をジャージャー流して透明になってから使ってくださいとの事です。

今後は柏水道局に連絡してくださいとの事です。
    ??
    マンションは関係ないとの事なようです。
    柏水道局の問い合わせ担当の名前も掲示してされております。

202. 630 契約者さん2

>>629 柏市の水道工事が原因みたいですよ
    周辺の工事も見なくなりましたし、水質の調査もしてくれているので、もう大丈夫だと思いますよ

203. 631 9月12日

>>630 契約者さん2さん

ありがとうございます。

茶色い水は消えました。

204. 633 匿名さん

>>632 住民さん
    全然気になった事ないですけど部屋によるんですかねえ

205. 635 住民板ユーザーさん2

>>634 契約者さん1さん
    フロアコーティングをカラーという横浜の会社にお願いしました。作業前に床を隅々までチェックしてくれて小傷も無料で補修してからコーティングしてくれましたし、施工箇所以外の傷も見つけてくれて感謝しています。仕上がりも満足してます。(いまのところですが)

206. 637 住民板ユーザーA

こういう時に理事会制度がないと困ると言われないよう、三井にはしっかり対応してもらいたいですよね。
    まぁ、解決しなければ本当に泣き寝入りになりそうで恐ろしいですが。

207. 638 契約済みさん

>>616 契約済みさん
    あくまで私の所感ですが、引越して1週間弱経ちますが、ここ3日くらいお腹壊し気味です。
    引越ししたばかりなので、ご飯は外食、テイクアウト中心なのですが、毎晩必ずお腹痛くなっています。。。

変わったとしたら、生活環境(水??)くらいと思っておりまして、もう数日間、水を飲まずに様子見しようと考えています。

208. 640 通りすがり

なんか昔のスレの匂いがしてきた・・・嵐が来ませんように

209. 641 契約者さん7

水道の件はデマか真実かよく分からなくなってきましたね…警察とか言い出してるのを見るとまた変なのが現れたなって感じです

210. 642 契約者さん1

水道部や施工会社が調べた結果、水質に問題無かったと、本日投函されていました。
    最終報告ということはこれで対応は終わりでしょうか?
    素人の所感ですが部屋毎で症状に差があるということは、部屋に近い設備に問題があるような気がしますよね。
    それを蔑ろにして、柏市や施工会社にだけ調べさせ問題なかったと打ち切るのは怠慢のような。

211. 643 住民2

>>642 契約者さん1さん
    個々の部屋で問題があると主張されるなら、ご自身で立証されては?

それでホントに問題があれば対応してもらえるだろうし、調査費用だって請求できるでしょう。

212. 644 入居予定者

私も642さんと似た印象を持っています。素人なので見当違いかも知れませんが、上から水を落として枝分かれして行くとすれば
    タテ並びの住戸で水質不良が起こりそうです。建物の構造に詳しい方のお考えをお聞きしたいです。

213. 645 契約者さん1

水はうちは全く問題ありませんよー!

214. 646 契約者さん5

うちは水圧が弱い気がします

215. 647 名無し

>>646 契約者さん5さん
    確かにうちも少し弱い気がします。どこかをいじれば強くなるんですかね

216. 648 既に住人

>>646 契約者さん5さん

洗面所の水圧がとんでもないくらい弱いです。
    1階に三井さんが常駐するのが25?までなので聞いてみようと思います。
    水がチョロチョロ。。。という感じです。
    ちょっと弱すぎますね。

水道か、パイプか何かに問題があるんですかね。

気になりますね。

217. 649 契約者さん1

濁りは大丈夫ですが水圧低いです
    やっぱうちだけじゃなかったんだ笑

218. 650 匿名

>>648 既に住人さん

洗面所の水圧は下の収納部分に水圧調整のバルブがあるはず。回せば簡単に調整できますよ。

219. 651 契約者さん2

建物内の設備仕様の質問等はエントランス常駐の三井の担当者に聞けば教えてくれますよ。うちも確認したい事があって伺いましたがすぐに解決しました。

220. 652 契約者さん8

>>650 匿名さん

ありがとうございます!

出ました!

221. 654 匿名

>>652 契約者さん8さん

ちなみにお風呂のシャワーは最近の環境対策も兼ねてみんな節水タイプのシャワーヘッドなので、自分で節水タイプじゃないものに変えると水が沢山出るらしいですよ。

222. 655 住民板ユーザーさん1

中古販売出ましたね。
    1000万強上乗せされてますね。
    売れるのでしょうか…

223. 656 住民A

即売れると思います。柏タワーとライオンズの今売りに出てる部屋の値付けを踏まえれば、売り急いでなければ6,500くらいからで様子見ても良かったかと思います。

224. 658 契約者さん8

台風が過ぎたら、富士山が綺麗に見えました。
    引越してきっと良い運勢になると思いました。

1. 台風が過ぎたら、富士山が綺麗に見えました...
  225. 659 契約者さん3

富士山綺麗ですね!素敵な写真ありがとうございます!

226. 660 契約者さん2

ペットの** ゴミ捨てに捨てるなよ。
    めちゃくちゃ臭い。 ペットを飼う常識でうんちなどは自分でどうにかしてほしいです。
    袋に入れて、ゴミ捨て場にポイじゃ、
    壁から天井 床まで**臭くなる。
    カメラ付いてるなら管理会社 注意して欲しいです。

227. 661 匿名さん

駐輪場の自動ドアいきなり壊れてますね

228. 662 匿名

>>660 契約者さん2さん
    臭いは確かに気になりますね。
    例えば袋を二重にするとか紙に包んだ上で袋に入れて可燃ゴミとして出すのもダメなのでしょうか?
    トイレに流すのはつまりの原因になると聞いたことがあります。

229. 663 契約者さん7

柏市のホームページを見た犬のフンは、可燃ゴミで大丈夫みたいですよ!

230. 664 住民板ユーザーA

ペットのゴミは通常は可燃で問題ないですし、私がペットを飼わないのでこのマンションの細則やペット申請書類の遵守事項は確認していませんが、一般的には制限されているケースはないと思います。
    ましてや柏市がペットの糞を可燃物として指定している以上は、特に違反でもないと考えられます。

とはいえ、柏市も注意点として「遮水を施し紙等でくるむ」と書いていますから、臭気・衛生面の配慮は認識しているようですし、マンションの24時間ゴミステーションのような環境に捨てるなら、袋にBOS等の防臭素材を使用する等、臭気マナーを管理会社から促すのが良いように思います。

231. 665 契約者さん2

660です。
    文面が雑で申し訳ありませんでした。
    あまりの臭いについつい。
    元々 ペットOKのマンションですのでそこは理解しております。
    この場を討論の場にして申し訳ありませんでした。

232. 666 契約者

>>655 住民板ユーザーさん1さん
    販売元も三井系列ですから売れると踏んだ価格設定なのでしょう。

坪単価で279万。

一方で今中古で出ている築6年弱のライオンズ2件は坪350万と373万です。
    不動産は新築時ではなく現況相場から適正を考慮するのが常ですから価格設定としては割安でしょう。

233. 668 契約者さん1

SUUMOに掲載されているライオンズタワー柏は、最上階ですからプレミアム価格が乗っていると思います。売りも急いでいないようですし。
    柏駅前タワマンの最上階3LDK70平米なんて、これを逃せば永遠に手に入らない可能性もあるわけですから。

234. 669 契約者さん6

今の新築であれば、坪300万円は超えるでしょうね。ある意味相場を決める柏駅前タワーのひとつなので

235. 670 住民です

ペットを飼っていますが、我が家ではBOSの防臭素材の袋に入れて出しています。
    またトイレに流すことは柏市の下水処理能力上難しく、可燃ゴミでしか出すことができないのが実情です。

どのような場面を目撃されたのか、投稿の範囲でしか把握できませんでしたが…
    ペットが苦手な方がいることも十分承知しています。
    特に夏場はどう工夫しても多少は匂いが出てしまい不快な思いをさせてしまうこともあるかと思います。

ペットを飼っている人全員を目の敵にされるとなると大変残念ですので、事情をご理解頂きたくご返信しました。
    ご迷惑をお掛けしますがご理解の程よろしくお願いします。

236. 671 契約者さん6

>>670 住民ですさん
    逆にそこまで対策してくださり恐縮です。
    一時の感情で稚拙な文章を書き込む方も中にはおられるようですが、どうかお気になさらずに。

237. 672 契約者さん5

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

238. 673 住民A

>>666 契約者さん
    今売りに出てる当マンションの価格設定は割安だとおもいます。不動産屋に言って提示し直すのもありかと思います。

239. 674 契約者さん1

ペットのゴミに関してです。
    もし可能であれば、オムツやペット専用のゴミ箱などを管理会社がゴミ捨て場に用意していただけると少しは違うかもしれませんが、臭いは仕方ないと思います。そんなことを言ったら、うんちなどがついたオムツも同じですし、家庭の生ゴミも臭いが出ていることはありますよね。
    そんな風に思っている方がいると思うとペットを飼っている方は肩身が狭くなってしまいますし、少し残念です。
    皆さん気持ちよく過ごせると嬉しいです。

240. 675 契約者さん1

>>674 契約者さん1さん
    臭いが出るのは仕方ないとしても出来るだけ配慮を、という話では?
    なぜ荒れる方向に混ぜ返すの?

241. 676 契約者さん2

今後もペットだけではなく騒音や振動等の問題も出てくると思いますのでお互いに配慮をで良いと思います。一部の参加者のこの掲示板で解決出来ることは限られていますので。せっかく縁があって同じマンションの住民になり、待ちに待った新居生活ですので住民同士であまり攻撃的な言葉は控えましょう。

それとここは住民板ですが購入者だけが見ているとは限りませんので。

242. 677 契約者さん4

お引越しされた方も増えてきましたね。
    我が家の上階の方も先日入居されたようですが、結構足音が気になる感じです(^_^;)
    もちろん、我が家も下階の方に同じ思いをさせてしまってるかもしれないので、配慮しつつ、お互いしあいつつ気持ちよく生活できればと思います。

243. 678 契約者さん3

我が家も引越し直後で荷物の移動等で音を出して迷惑をかける可能性があると思い早めに挨拶に行きました。お互いに顔を合わせ家族を紹介されると生活に配慮しながらも安心感があります。

244. 680 契約者さん1

ここは契約者専用であるものの契約者以外も投稿できる仕様となっています。当然ここを見ていない使っていない契約者も多いです。あくまでツールの1つとして捉え、深入りせず絡むべき投稿ではない場合にはスルーが懸命です。良き情報交換の場にしていきたいですね。

245. 681 契約者さん2

>>680 契約者さん1さん
    同意します、以前から契約者以外からの投稿で混乱した経緯があります。それが目的ですので住民同士でもめてると成り済まし投稿が増えます。そのような内容のコメントにはスルーし情報交換出来たらと思います。

246. 682 契約者さん7

私、12月に入居するものですが 今わかない事が多い中で不安でいっぱいなんですが皆さんの情報は、凄く役に立っております!正直 犬を飼っているんですが、フンの事は全然考えていませんでした!これから自分なりに対策を考えていきたいです!皆様 これからも宜しくお願いします??

247. 683 契約者さん2

ネガティブ投稿と言われてしまうかもしれませんが、私も引越しのご挨拶はいりません。
    ほぼ同じ時期の入居で引越しにまつわる騒音はお互い様ですし、玄関に段ボールや荷物でぐちゃぐちゃの中、来られるのも戸惑います。
    またご挨拶の品なんかをいただいてしまったら、用意してないので買いに行って、また後から再訪問?というのもなんかな…と思ってしまいますし、
    逆の立場で相手に気を遣わせてしまうかも…と思ったり。
    全員が仲良しこよしである必要もないですし、廊下やエレベーターですれ違った際に会釈等出来ればそれで良いのかなと思います。

248. 684 契約者さん1

みなさんは水道水を飲水として使っていますか?
    調べると、千葉県の水は硬度が高く他県と比べミネラルが多いようです。そのため、髪がギシギシ、肌が荒れる(ミネラルは髪や肌に残りやすいため)、水垢がとれないなどとありますが、実際なにか感じましたか?
    スレチでしたら申し訳ないです。スルーしてください。

249. 685 契約者さん7

>>684 契約者さん1さん
    他県てどこと比較してんの?
    東京?埼玉?茨城?神奈川?
    違いがわかる人すげーね

250. 686 契約者さん7

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

251. 687 契約者さん3

678です、少し説明しますと私が挨拶に訪問したのは引越し直後のご家庭ではなく私達より2週間程早めに入居された方です、引越し以外の工事関係で音が出る可能性がありましたので。逆に私共の引越しの翌日に隣人の方からご挨拶がありました。

分譲マンションに何度も引越しをしていますがご挨拶に来られる方が今まで多く引越しの時は簡単に用意しています。必要なければ我が家で利用するだけですので挨拶がなくても何とも思いません。それぞれ事情も違いますので各家庭の判断で良いかと思います。

252. 688 入居予定さん

柏育ちで都内に居住していた者ですが、特に千葉の水について都と違いを感じたことはないです。実家でも普通に飲用していますよ。ただ、マンションは濁り水問題があったのでしばらくは様子見でミネラル水を買うつもりです。

253. 689 契約者さん7

早く 水問題が解決して 皆んなが平和な日々が送れるように願いたいです!せっかくリッチの良いマンションを購入できたので 他のマンションに負けないぐらい魅力的なマンションになってほしいです!

254. 690 契約者さん1

挨拶不用なんて寂しいですね。価値観はそれぞれですが、挨拶にいらしてくれる方に対して、そう言う物言いは思っててもする必要は無いかと。挨拶に行く方もこんな世の中ですし緊張して向かわれてると思いますよ。有事の際に助け合えるコミュニティは大事にしたいです。人間ですから。

255. 691 契約者さん4

私もしっかり対策した上で挨拶に行きました。このご時世ですので遠慮した方が良いかかなり迷いましたが迷惑だと思われてたら残念です。

過去に大きな災害を経験しており深いお付き合いはなくても挨拶はしておこうと決めていました。かと言って行かれない方の意見も理解しています。

256. 692 匿名

>>690 契約者さん1さん
    確かにそこまで言わなくても…とは思いました。引越しの挨拶するのも、されるのも大した手間でもないでしょうに。

257. 694 契約者さん3

住民じゃないと思うけど、上みたいのが隣人だったら嫌だな

258. 695 入居者

>>684 契約者さん1さん
    そこまで実感は無いですが、以前テレビの専門家の解説で、硬度が非常に高いと言ってたと記憶しています。利根川系だからだとか。

私は都心から引越しましたが、確かにお風呂場の水垢がもう付いているのに驚きました。

まぁ日々の生活でほとんど意識しないですし、明確な違いは感じませんが笑

259. 697 Bタイプ新人

>>587さん
    最近入居しました。
    ウチは長い間、陽の目を見なかった地球儀クンが喜んでいます(Bタイプ以外の方、マイナーな書き込みご容赦ください)。

1. 最近入居しました。ウチは長い間、陽の目を...
  260. 698 マンション住民さん

>>697さん
    587です。インテリアのような、素敵な地球儀ですね!!写真ありがとうございます^^嬉しいです。
    やはり飾り棚として使うのが良さそうですね。大変参考になりました。

261. 699 Eタイプ先輩

>>697 Bタイプ新人さん
    めちゃめちゃほっこりしました。笑
    地球儀クンよかったね(・ω<)-☆

262. 700 契約者さん4

引っ越してきました、皆様今後もよろしくお願いします。引っ越し前に荷物はかなり処分したつもりでしたが、いざ入居するとまた処分する物が出てきて大変です。ピカピカの新居に合わない古い物が目立って。

荷物の整理は大変ですがその合間に行くコンビニを含めランチや夕飯は近くに迷う程あり利便性を実感しております。

263. 702 契約者さん5

>>701 契約者さん3さん、
    私も最近入居しました、よろしくお願いいたします。挨拶の件ですがもしかすると先方の方もこの掲示板を見ている可能性があるので、今後の事を考えるとあまりこの件で意見は求めず本人が特定されるようなコメントは可能であれば削除された方がいいと思いますよ。

今後も会うことはあると思いますのでその時は会釈程度でよいかと思います。

264. 703 A

>>701 契約者さん3さん
    お気持ちお察しします。その対応はちょっと…

265. 704 契約者

私は挨拶いただければ嬉しいですが感じ方は人それぞれですしコロナ禍である以上一概に悪いとも言えないですしね

気にせず新居生活楽しみましょう!

266. 705 契約者さん1

何ともそんな方がいらっしゃるんですね。
    マンションに住む以上、最低限のコミュニティ意識は持つべきではと思いますし、世の中、他人は要なくとも成り立つとでも思っていらっしゃるのでしょうか、、、

267. 706 契約者さん5

入居して落ち着いた頃ですが連日ドンドンと同じ場所から大きめの音が響いてきます。室内の片付けか工事かな?と思いお互い様とは思っていましたが流石に何日も続くと気になります。

私の中での挨拶は顔の見えない音に対して互いの配慮の意味もあります。

268. 707 契約者さん

>>705 契約者さん1さん
    引越しの挨拶が不要なだけで、他人が不要と言っているわけじゃありませんし、世の中成り立つ成り立たないまで発展しなくても良いと思います。
    またそのような貼り紙がある中、ご挨拶の品がありますと伝えに行くのも恩着せがましい気がします。
    コミュニケーションが苦手な方もいますし、貼り紙があったのであればそれを尊重してそっとしておいてあげる方が思いやりな気もします。
    そういう投稿をすること自体が貼り紙をした人に対してコミュニティ外通告のようで良くないのではないでしょうか。

269. 709 入居者

定期的に掲示板がやや荒れ始めると、より炎上させようとする愉快犯的な方が現れますよね。

住民かどうかも怪しいですし。

感じ方は人それぞれです。
    僻み妬みを言い合う場でも無いですし増長するだけなので挨拶の話題これ以上しないようにしましょう。

270. 710 匿名

>>707 契約者さん
    貼り紙って何の話ですか?

271. 711 契約者さん5

このような展開になる事が容易に想像出来た為、削除されては?と書きました。本人不在のまま荒れるだけですので709さんの言われたようにこれで最後にしましょう。

272. 712 契約者さん1

このマンションはコロナ一次ピークでも完売、マンマニさんを始めとして評価も高いマンションですから住民以外も間違いなく見てますし投稿している可能性もあります。ネット上の事よりも私は実際にマンション内で住人の方々とすれ違う時は互いに挨拶や会釈が普通に行われていますし気持ち良く過ごせています。誰かもわからない書き込みに左右されて疑心暗鬼になる必要はなく同じタイミングでこのマンションを気に入ったもの同士、ここではなく建物内の住民を見て判断すれば良いかと思います。色々な考え方を持った人がいるのはここに限らずどのマンションも同じです。

273. 713 入居者

Wi-Fi(J:COMネット)に関してですが、日中の不在時などに電源をOFFにしておくためのスイッチの有無、もしくは簡単にできるOFFの方法などはおわかりでしょうか?
    長い目で見れば不在時にONにしたままというのも、電気代やエネルギー資源の節約の意味から、どのようなものかという気もしています。

274. 714 契約者さん6

>>713 入居者さん

出張や旅行で数週間不在になる場合もそうですね

275. 715 新入居者

既に入居されている皆様にお尋ねします。
    我が家では千葉テレビだけが映りません。他のチャンネルは問題なく映ります。
    J:COMに問い合わせたところ、そのような受信障害情報は来ていないとのことでした。
    皆様のところはいかがでしょう?

276. 716 石井直之

>>715 新入居者さん
    今月初めに入居しました。
    よろしくお願い致します。
    うちは千葉TV普通に受信できています。
    特に問題ありません。
    ただ、ルーターが玄関設置のため奥の部屋ではWiFi電波が弱電となってしまうためリビングにWiFiの中継機(コンセントに刺すだけの5千円位のものです)を設置しました。とても快調です♪

277. 717 715 新入居者

>>716 石井さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    我が家だけの障害ということですね。テレビ本体のトラブルかも知れませんので、いろいろ調べてみます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

278. 718 契約者さん1

ごみ捨て場の分別マナーがひどいですね。
    ここを見ていらっしゃる方だけでもお伝えしたいですが、黄色い専用袋は「容器包装プラスチック類」用です。
    いま、黄色い袋に入っているものの大半は「不燃ごみ」で、わざわざ専用袋など使わず、お手持ちのスーパーの袋等(透明~半透明乳白色程度までの任意の袋)で出すものですよ!

279. 719 契約者さん4

>>718 契約者さん1さん
    同感です。粗大ゴミが無造作に置かれていますが、チケットを購入しての廃棄が正しい処理方法です。
    様々なゴミが山のように積まれていて、清掃の方が熱心に分別されていました。
    長く暮らす場所ですから、マナーを守って気持ちよく暮らしたいですね。

280. 720 匿名

共用廊下に自転車を置かれている方がいますね。
    これは規約違反かと思いますがいかがでしょうか?

281. 721 マンション住民さん

エレベーター内はマスク必須にしてほしい。マスクなしの方がいてビックリしました。

282. 722 契約者

>>719 契約者さん4さん

そういうマナー違反の粗大ゴミ処理のために、入居者積立ての管理費等からチケット代が出費されるとしたら考えものです。

283. 723 住民A

>>720 匿名さん
    違反です。エレベーターで降ろしている人もいるので心配です

284. 724 契約者さん5

>>720 匿名さん
    もちろん違反です、ベビーカーや傘立ても同じです。共用廊下は指定があるもの以外何も置くことは出来ません。重説にもありますが自転車は指定場所以外の放置は禁止と記載されています。

マスク着用も同様ですが共用部分では他の住民へ配慮し、ルールは皆で守りましょう。

285. 725 契約者さん2

マンションなので
    ベビーカーや3輪車 
    高齢者の歩行補助など
    必要な方の必要な物は多目にみたいですね。
    ワンチャンや音楽の音もそうですが、
    各々がライフスタイルを持って共同生活をしておりますので、大きく外してない限り 笑顔で挨拶できてればいいと思いますね。

286. 726 契約者さん4

本当にここの住民の方であれば、共用部は災害時の避難経路となり物を置くことは規約違反に当たる事を理解するはずです。防災、景観の面に置いても好ましくありません。ここは誰でも自由に投稿出来ますので住民の方は重説を確認しましょう。

287. 727 715 新入居者

>>716 石井さま
    千葉テレビの件でお尋ねしました715です。
    テレビの取説をよく読んで設定し直したところ、千葉テレビが映るようになりました。
    お騒がせ致しました。その節はありがとうございました。
    (みなさま、話の流れから外れて申し訳ありません)

288. 728 石井直之

>>727 715 新入居者さん
    よかったです♪
    ご丁寧にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!

289. 729 マンション住民さん

>>725 契約者さん2さん

おおめに?
    小学生くらいが乗る子供用自転車はいかがでしょうか?くねくねさせて乗るブレイブボードは?キックボードは?果ては大人用のスポーツ自転車を置いているところも見かけました。(駐輪場の抽選に漏れたのかセキュリティを考えてなのか駐輪代節約のためなのか)

290. 730 住民A

>>729 マンション住民さん
    大目の範囲が曖昧になりトラブルが生じやすくなる匂いがします。ルールどおりすべき。ベビーカーやキックボードや自転車については共用部におくくらいなら家の中におくべき。ルールを守るべきです。

291. 731 契約者さん5

そもそも玄関扉の内側が専用部分、外側は共用部分となりますので個人の都合で指定以外の物品を放置することは違反となります。ゴミと同じで1人がルールを破ると次々と同じような状態になり規約を守っている人からのクレームが必ずあります。管理規約にも明確に記載されています。

引越しがまだ完了してませんが後々注意がされると思います。分譲マンションでしたらほぼ同じようなルールです。集合住宅ですし管理も納得して契約したのですから住民は守る義務があります。

292. 733 匿名

これだからマンションは。。。

293. 734 契約者さん3

みなさんそんなに細かくならないで、注意するなら管理会社経由で伝えた方が良いと思います。

294. 735 契約者さん5

玄関前の私物に関しては管理人の方に確認して注意を促してもらうのがよいかと思います。規定で定めているルールですので無意識で置いている方は直されるでしょうし、そうでない方は別の対処方法があるはずです。

ちなみにうちの階では私物を置いている部屋は全くありません、置けばかなり目立ちます。

295. 736 契約者さん8

ここで揉めても何も意味がないので私もこの件は管理人の判断で問題ないと思います。

296. 737 通りすがり

>>732 契約者さん8さん
    あなた住民じゃないでしょ…

297. 738 匿名さん

言葉遣いが乱暴なのはいただけませんが、ルールがどうとか細かいことをふりかざすのはどうかと思います。お互い様の精神で、あまり神経質にならないようにしませんか。

298. 739 契約者さん2

いつものパターンですね、この話も最後にしましょう。管理人の方にお任せした方が良さそうです。

299. 740 契約者

このパターンはやめましょう。
    他人の家の前に何置いていようが 見なきゃいいだけですよね。買ったんだからお互いとやかく言うのはやめましょう。数軒しか荷物置いてないので見なきゃいい話ですよね。おしまい。

300. 741 契約者さん1

パターンとかよくわからんのですが、管理人に任せるとかいうのはちょっと違いうのでは?管理人はジャッジする立場にあるのではなく、あくまでも住民が構成する管理組合が基準を定め、管理人はその基準に従って対応するだけですから。
    人任せにせず、もっと自分事として考えるようにしてもらいたいものです。

301. 742 AAA

これまでいくつかのマンションに住んでいた経験からすると余程悪質なケース(例えば共用廊下が通れないほど荷物を置く等)以外は注意されないんじゃないですかね。

共用廊下に物を置かないという規約はどのマンションでも大体入ってると思いますが
    守る人、守らない人は様々で、色々な人が住んでいる以上、管理側も強制するのが難しいのが現実かと思います。

もちろんルールを守っている人からすると、守っていないのが間違いと思う気持ちはわからなくはないですが
    一時的に外に出している事情があるのかもしれませんし、一方的に非難するのはどうなのかと思いますけど。

気になるなら直接家主にお伝えなさったらどうですか?
    一部の人しか見ていない、なおかつ住民以外も見ている掲示板でそういったことを伝えても根本解決には繋がらないと思いますけど。

余談ですが、個人的にはもうこの掲示板を見ても何も得られるものがなさそうので
    目の前の新居生活を楽しむだけですね。

入居前後は楽しみに掲示板見てましたけど
    最近はクレーマーのようなコメントが多くて見てるだけでナイーブな気持ちになります。
    なんだか残念です。

302. 743 契約者さん1

このマンションのファミリー向け間取りは、近年のこのグレードのマンションの割にはアルコープが確保されており、
    植木鉢、三輪車、ベビーカー、折り畳み式自転車くらいなら、避難通路やメンテナンス用スペースを確保した上で置けるように見えます。

「だからこそ」個人の感覚の相違が問題になってくると思います。
    アルコープが乏しいマンションなら、問答無用で「安全上の理由で駄目」だからです。

303. 745 契約者さん3

アルコーブは廊下やエントランスのようにマンションの居住者全員が使用できる共用スペースですので基本的には物を置くことは禁止されていますので、そこは誤解ないようお願いいたします。

304. 746 契約者

>>742 AAAさん

私も同感です。
    この掲示板は最近では現在住んでいる20-25世帯の方々がゴミとか音とか荷物を置いてるとか 他の住人への文句ばかりですね。
    マンションに住んでるので多種多様な常識や個人のルールを持って生活しています。
    最低限 お互いの生活 プライバシー 尊厳を保てばいいだけの話では。

ルールが気になる方の気持ちもわかります。
    私はしっかり守ってるのに。。。なんで隣人は!!!とか。

マンションなんで各々が幸せなら 深い付き合いもいらないと思うので ピースで行きたいですね。

305. 747 契約者さん7

>>745 契約者さん3さん
    いやだからさ、問題はそこじゃないんだけど。おっしゃることはそのとおりで、それは客観的事実。で、問題は規約をそのまま形式的に厳格に適用するのか、規約はそうであっても物を置くことを黙認するのか(=事実上規約よりも緩和するのか)ってとこでしょうよ。「基本的には禁止」じゃなんの意味もないわけですよ。

306. 748 住民板ユーザーA

理事役員を経験したことがある立場としては、いくら規約・細則でルール化されていても、日常生活面の注意喚起は恨まられることはあれ感謝されることなんてなく、ただ面倒であるというのが実感です。

なので、
    意見書とかで言われたら管理会社を動かすし、
    そうでなければ管理会社も理事会も動かない
    という消極的な結論に至るわけです。

ここは理事会がなく管理会社の判断でしか動かず、管理会社も何も意見が上がらなければ積極的な注意喚起はしないのは容易に想像がつくので、不満を覚える方は粛々と管理人やコールセンターに連絡して対応いただくのが良いと思います。
    連絡する方が増えれば管理会社も本腰入れなければならなくなるわけですので。

ちなみに、規約・細則上禁止で引き渡しを受けている以上、現状は黙認されているのではなく、ただ管理会社が積極的に動いていないだけですので、そこは誤解なさらぬよう。
    また他のマンションでは黙認されてたと言うのは他の話です(私の住んでいた三井のマンションは管理人が飛んできて全て宅内に入れさせてました)。

本当に認めるなら規約・細則変更がマンションの原則的な考え方です。

307. 749 住民板ユーザーA

生活マナーや規約・細則違反の全てにおいて言えることですが、ここのような掲示板に書き込んでもお気持ちは共有されるかもしれませんが、解決に至ることはありません。

基本的には管理会社と(理事会があれば)理事会も、コールセンターへの連絡や意見書を正式な申し入れツールとして見做しており、掲示板は見ていたとしたとしても無視の対象です。
    なにせ本当に居住者のコメントかなんて分からないですからね。

また、今後中古とかでマンションを検討される方から見ると「なんてマナーの悪いマンション!」と思われるだけですし、それを容認する方が売買して入居すればさらに現状が悪化することになるので、ここに書き込むことによるメリットはほぼ皆無です。

現状が嫌なら然るべき場所に何度も連絡しましょう。
    それが解決への最短ルートです。

308. 751 住民板ユーザーA

そうですね。ここで言っているうちは管理人の注意喚起があっても建前でしょうね。

・使用細則第2条(3)に違反している状態が確認できる
    ・これは管理委託契約第16条を履行出来ておらず、契約違反なので是正すべし

と管理会社に連絡しない限りは、本腰は入れないでしょうね。

309. 752 居住者

このマンション 作りは最高ですよね
    窓閉めれば 電車も全く気にならない
    1月に全ての居住者が入居した時の
    パーキングの混み具合
    朝のエレベーター
    ゴミ捨て場 キャパ
    などが気になりますね

1月 みんなが入ったら クレストホテルで入居パーティーでもしたいですね。

310. 753 契約者さん3

>>748 住民板ユーザーAさん
    客観的で冷静な意見です、とても参考になりました。

311. 754 契約者さん1

皆様お気づきかと思いますが、投稿者の一部は荒らし目的なので挑発に乗らないようにしましょう。

312. 755 契約者さん7

>>749 住民板ユーザーAさん

>>749 住民板ユーザーAさん
    12月に入居するものです! 最近の掲示板見てると 楽しみが薄れて 不安しかありません!しばらく 掲示板拝見おやすみします!とても残念です!

313. 756 住民板ユーザーA

>>755 契約者さん7さん
    生活マナーの話題はどこのマンションでも戸数があれば必ず発生するものですから、そんなに深刻に捉えることはないと思いますよ。
    特に入居から数ヶ月の間は、入居前の理想と現実とのギャップが掲示板で可視化されるタイミングですから…。

今は家具選びとか近隣のお店開拓とか、楽しそうなことに目を向けていきましょう!
    私も入居前ですが、入居後にお会いすることがあればよろしくお願いします!

314. 757 契約者さん1

>>754 契約者さん1さん
    おっしゃることは大変ごもっともであり、全く異存ないのですが、みなさん上手くスルーできているので、むしろそのように触れることも一切ない方がよろしいかと。。

315. 759 契約者さん1

12月入居予定は30戸程度と聞いていますし、
    ほぼいつ通りかかっても、玄関前には引っ越し業者のトラックが2台停まっているので、
    1日平均5戸入居とかなり少なめに見積もっても、
    現在入居済のご家庭は100戸を軽く越えているかと。

ごみ捨てに関してはそのうち管理会社から周知があると思いますし、なければ私から要望を出そうと思っています。
    (コストのかかる黄色い袋にわざわざ不燃ごみを入れて出しているのは、悪意はなく単純に知識不足なのだと思います。
    私は長らく柏市民をやっておりますので正しいルールを知っていますが、
    「容器包装プラスチック類」という分別名は誤解を招くなと、常々思っておりました)

アルコープの利用方法については、私の階では傘を掛けている家くらいしか見かけないので
    私から管理会社に要望を出すことはありません。

私が許容できないのは寝ている我が子が起きる程の騒音ですが、それは今のところ全く心配に及んでおりません。
    ベビーカーを外に置ければ便利だとは思いますし
    台風でも来ない限り現実的に安全上の問題があるとは思えませんが、
    規約的にはグレーであること、
    反対する意見が出るであろうこと、
    このグレードのマンションでは資産価値を下げる要因にもなりうること
    (たとえ自分が売却の予定がなくとも、住民の質の低下に繋がります)
    を考えて出していません。

皆様様々な家庭のご事情や、生活スタイル、譲ってほしいライン譲れないラインがありますので、
    それぞれの快適を求める為には忌憚なく意見を出したり、
    時にはぶつかり合ったりすることもあり得ます。
    多くの皆様は長く生活することを考えて購入・入居されているかと思います。
    三井にとっても第三者管理物件はまだ導入段階で、このマンションはそういう意味でも未知数です。
    曖昧なルールはなるべく明確化をお願いするにしても多くの方の同意が必要で一定の時間がかかります。
    管理会社への意見はどんどん出していって良いと思います。

住民同士の交流をしたい・したくないは個人の意見があるでしょうが、
    なるべく多くの人にとって快適で、トラブルの少ないマンションにしたいですね。

316. 760 入居者さん

住民ですがこの住民板いらないです。
    閉じて欲しい。

317. 761 契約者さん

ある程度世帯数があるマンションでは入居当初は同じように問題が出できますがしばらくすると落ち着いてきます。問題はネット上で解決することはありませんし事実かも不明です。

今後は賃貸に出される方、売却される方も出できます。不透明な内容や要望等はここに書き込まず違う場所で解決しましょう。

318. 762 契約者さん7

>>759 契約者さん1さん
    長文ご苦労さん
    いろいろルール教えてやってね
    あと書き込みもほどほどにね

319. 763 契約者さん1

皆さん真剣に受け答えしてますが住人以外も相当数混ざっているので真剣に取り合うだけ無駄ですよ。柏で希少な駅近マンションでネガキャンして買い叩きたい人が大勢いますし、入居後にどこの掲示板でもよくある話なのであまりここに左右されずに新生活楽しんだ方がいいですよ。

320. 764 住民さん3

台風が来て廊下の水はけが悪くて、玄関先まで水溜りができてますが、これは管理会社に改善を促すべきでしょうかね?

1. 台風が来て廊下の水はけが悪くて、玄関先ま...
  321. 765 住民板ユーザーA

>>764 住民さん3さん
    勾配が取れていないんですね。
    水が溜まったままだとシートに悪影響がありますから、保証期間で直してもらう「2年アフター」での対応してもらうことになります。

具体的には、売主・三井レジのコールセンターに直接問い合わせて、補修するよう申し入れることです。
    また、補修は売主の判断で、管理会社はただ仲介しているだけですので、結局は売主に転送されます。そのため、売主に最初から申し入れた方が温度感も伝わり早く対応してもらうことが期待できます。

理事会があれば理事会で取りまとめ対応したり、また大規模マンションだと2年以内の保証期間に直してもらえるよう管理組合から有償で第三者機関(さくら事務所等)に共用部点検を依頼することあるのですが、このマンションはいずれも考えにくいので、早く売主に伝えてあげた方がベターです。

322. 766 契約者さん1

エントランスの脇、駐輪場入り口前の空間に昨日から黄色い乗用車が停まりっぱなしですね。あそこは駐車場ではないですよね?

323. 767 契約者さん1

>>765 住民板ユーザーAさん
    元の設計がこうならこのままだと思います。シートが劣化したならアフターでシートの交換はあり得るでしょうが、抜本的な対策はアフターの範囲を超えちゃう。

324. 768 住民板ユーザーA

>>767 契約者さん1さん
    仰る通り仕様で押し切られる可能性はありますが、今の段階で連絡を断念する必要はないですよね。

当然設計思想は何かしらあるはずですから、それが機能していないのか、また台風というイレギュラーだからごめんなさいされるのか。
    また、(この件でやってもらえる話ではありませんが)一次回答が仕様でも、実情として困るという話で粘り強く交渉すると、抜本対策がなされることもままあります。

いずれにせよ、764さんが連絡されることで不利益はないと思います。

325. 770 契約者さん8

>>764 住民さん3さん
    9時間前の投稿ですが、現在はどうですか?
    台風といったキーワードで押し切られそうですが、左右部屋はともかく、上下階も同じようになってたか気になりますね。
    マンション廊下、ましてや玄関前に水溜りができているのは初めて見ました。

326. 771 契約者さん1

ここに不満や問題を書き込んでる方がいますが、ここに書けば解決すると思ってるのでしょうか。
    それとも解決することが目的ではない?
    挙がっている話はどれも管理人さんや三井のコールセンターに相談したほうが、実効性がありそうだと思いました。

327. 772 契約者さん1

>>771 契約者さん1さん
    ほんとその通り。さらに言うとマイナス面ばかり投稿する事はマンションの資産価値を下げる可能性まであるわけで、将来万一売却となれば自分らの首を絞めるだけかと。不具合はどこのマンションにもある話なのでそこは三井に伝えた上で、前向きな話も共有していきたいですね。個人的にはスタディールーム前にある自販機の存在が嬉しかったです。

328. 773 転入者

柏Life満喫してます。今までは車や電車で買い物に来てました。そごうの駐車場にも停めました。その跡地に住んで駅にも高島屋にも徒歩5分以内。めっちゃ嬉しいです。ここに来てホントに良かったです!

329. 774 契約者さん1

実はうちも昨日の台風で玄関前に水が溜まりました。
    うちは低層階なので水の量も764さんよりも多く、写真は載せられませんが玄関内まで浸水しました。
    新築で越してきたばかりで正直精神的にまいりました。こうも雨に弱いとは…。

330. 775 契約者さん1

>>774 契約者さん1さん

うちも低層階ですが全く水溜まりませんでしたよー!Hタイプなので各部屋の前も通りますが昨日の夜も今日の朝も全くそのような様子はありませんでしたよ!タイプは何タイプですか?もしくは階数は?

331. 776 匿名

台風の後は管理会社が見回ってそういうところは清掃なり水取りをするのが普通ですよね。
    ましてや奥行きがあるように見える玄関ならなおさら。

332. 778 住人A

パーキングの問題
    ゴミ問題
    水溜り問題
    ここ見ている人の意見より
    管理会社と三井と解決をお勧めします。
    ここにネガティブ情報を載せても解決しないです。
    隣の騒音がうるさいと学校の黒板に書くようなものです。

333. 779 名無し

>>775 契約者さん1さん

Hタイプは非常階段や駐車場が前にあるので、雨が遮られたのかもしれませんね。

334. 781 契約済み

ビックカメラ
    高島屋ステーションモール
    全て徒歩圏内は非常に嬉しいです。
    自転車でどこでもいけるのもうれしいです。
    本当にコロナの中で購入を決めてよかったです。
    色々な問題 不具合はありますがみんなで仲良く楽しく生活しましょう。
    管理会社の方々もとてもいい方ばかりで
    感謝です。
    管理室
    ゴミ収集室
    植木 廊下の掃除など
    みなさん 本当にいい方々です。
    これから引っ越しの方々 安心して引っ越しの日まで準備を楽しんでください。

335. 782 契約者さん

毎日数件の引越しがあり引越し業者の出入りが多いですが、エレベーターが3基あるので思いの外待ち時間は短く感じます。全て入居が完了しても1階を除き1基約60人位ですのでそれ程の混雑はないと思います。以前住んでいた分譲マンションが90世帯で1基で渋滞してストレスでした。

それと他の方も書かれてましたが、管理人の方はとても感じの良い方です。気になる事があれば確認されるといいと思います。

336. 783 契約者さん7

うちもHタイプですが、水溜まってました。今日午後には水は引いてましたが乾燥まではしてませんでした。共用部だからと割り切るのは簡単ですが、水捌けが悪いのは長期的に見れば建物にとって悪いので売主には報告するつもりです。

337. 784 入居済み

いみ

338. 785 住民板ユーザーさん1

3階も売りに出されてますね。
    500万程度上乗せでしょうか。

339. 786 住民板ユーザーA

上で不具合指摘すると管理会社との関係を懸念する意見が挙げられてますが、今回の台風の件は売主に確認すべき事項なので、関係ないですよね。

一方で、管理会社に必要以上に主張することは、総会対応や個別連絡時に気を使う、場合によっては注意リスト入りすることはあり得ます。
    しかし、保守点検は実施期間も作業内容も決まっており、専有部に関わる内容での未実施は居留守でもなけりゃあり得ません。
    また、管理会社の三井レジサはその点検結果や対応状況を建築・設備指摘項目一覧表で管理しており、大元の点検に改ざんでもなけりゃ居住者による負の差別化は起こりにくいサービスを提供しています。
    (この点は、三井レジサ管理物件で証跡と一覧表を照らし合わせる監査行為を経験したこともあり、しっかりしている会社だなとは個人的に評価しています)

よって、現実問題として共用部分で気になることがあれば確認そのものに不利益はなく、掲示板に上げるのではなく売主に連絡するのが良いわけです。

340. 787 住民板ユーザーA

なお、お気持ちは分かるのですが、台風の後に管理会社の巡回が当然というのは…無理筋かなとは思います。
    基本的には管理委託契約に基づいて管理人さんや清掃員が派遣されているわけですし、このマンションは土日が比較的手薄な管理仕様だったはずですので…。

いずれにせよ、台風で水の対応された方はお疲れ様でした。

341. 788 契約者さん6

台風の件いろんな方がいろいろ言ってますが昨日管理人さんって午前しかいらっしゃらない日なので仕方ないのでは???と思います。
    でも事象は報告すべきですね、今後雨のたびにこうなったらたまったもんじゃない。

あと玄関前のところ物置いても問題ないだろとか邪魔になってないだろって話、実質は共用部ではなくバルコニーのような専用使用権?を主張してるような話の後に同じ場所を管理会社に管理しろっていうの面白いですよね。投稿者は別の人なんだと思いますが。

342. 789 契約者さん2

水濡れの件うちも少しあったので管理会社に電話で一報したのですが設計には問題はない。との回答で再度床を剥がしてコンクリでかさ増し傾斜を付けてほしいというのが住民の総意と伝えたんですが、裁判でもするしかないと不誠実な対応をされました。
    住民として当然の要求をしているだけなのにあまりにも酷い対応だと思います。
    どういうふうに裁判やったら勝てるか分かる方いませんか?

343. 790 契約者さん4

中古も出てきましたね。検討する方は建物や管理体制はもちろんですが住民のマナーも重要視されます。ここの投稿もですが資産価値を落とすような行動や発言にはお互い気を付けていきましょう。

344. 791 契約者さん6

>>789 契約者さん2さん

かさ増ししたら玄関扉全開で開かなくなりません??
    あと、総意か分からないのに総意とか言わない方がいいと思います。
    本当に設計不良なら裁判勝てるでしょうからやってみたらいかがですか?
    もし仮住まい等が必要になるような大規模なものになると面倒臭さから賛成は意外と少ないと思います。
    (ならないですかね?)

345. 792 契約者さん1

クレーマーのようなはちゃめちゃな方が多いですね、、

346. 793 契約者さん3

もはやこの掲示板は災いのもと、不要なものとなっていると思います。

347. 794 住民A

最も線路側のペット用じゃないエレベーターに家畜?の糞らしきものがあります。いま。時間帯も含めて明日監視カメラで犯人を確認するように管理会社に言おうとおもいます。

348. 795 契約者さん4

管理会社が「裁判でもするしかない」なんて言う訳ない気がしますが

手を替え品を替え、色々やってきますね

349. 798 契約者さん4

ここを見ることなく引越しされた方が1番幸せで平和な新居生活を送っていると思われます。問題があっても自分の判断で連絡し対処した方が良さそうです。ここに書くメリットは無いです。

350. 799 契約者さん3

ここに色々投稿されても仕方がありません。
    既入居者やこれから入居される方の不安をただただ煽るだけのように思います。
    困り事やわからない事はここに投稿するのではなく、ライフサポーターまたはレジデンシャルサービスに直接問い合わせるのが最善です。

351. 803 契約者さん7

これから犬と一緒に乗る度に 皆さんの目が気になります!ちゃんとルール守ってる人いっぱいいるのに!犬のゴミの捨て方もそうですが、凄く犬を飼ってると引け目を感じるマンションな気がします!

352. 805 匿名

住民もここに投稿や反応するのをやめたらいかがでしょうか、ここで得られる有益な情報もないですし無関係の人が楽しんでいるだけの場になってますので。過激な投稿や差別コメントは管理人に削除してもらい静観が1番です。

353. 808 契約者さん1

>>805 匿名さん

そうですね!購入前の検討板の時からここを見ていましたので何となく惰性で覗いていましたが相変わらずと言いますか契約者専用になっても荒らされがちですね。それだけ注目度も高いという事でしょう。現在は既に入居して新たな生活を楽しんでいるところです。幸いマンション内で会う方々は感じの良い方ばかりなので安心して生活していますし、場所もやはり便利で買って良かったと本気で思えています。引越しがこれからの方も安心してください。やはり同じタイミングで柏を気に入って比較的似たような経済力を持った方々が集まってるわけなので。私は引越しがひと段落し、愉快犯的な一部の人物に荒らされてるこの掲示板を見る必要もなくなったので本日限りで卒業しようと思います。十分役目を果たしてくれました。あとは何かあれば管理会社や三井に確認し、皆様と住居内でのコミュニケーション深めていたいと思います。皆様も是非そうした方が良いですよ。ネット上のくだらないいざこざに自分から首突っ込む必要はないです。そんな方ばかりでないのは住んでいればわかります。今までありがとうございました。これからも現地でよろしくお願いします。

354. 809 匿名

[No.632~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・差別表現
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信

355. 810 新入居者

356. 812 契約者さん1

台風の水濡れの件で報告しておきます。
    別件でカスタマーセンターと電話したので併せて本件も伝えたところ、初耳だったそうです。
    管理会社にも確認を行い、同様の問い合わせの有無や程度を確認し必要な対応を検討するとのことでした。
    こちらとしては共用部の事象なので修理のリクエストをしたわけではなく、単に事実を報告しただけですが、真摯に対応してくれましたよ。
    尚、現地も確認せずに設計上問題ない、なんて言うことはありえないそうです。
    ご参考まで。

357. 813 入居済み者

>>812 契約者さん1さん

いいね!
    niceです!

358. 814 元エンジニアのマンション住民さん

[NO.811と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

359. 815 匿名さん

ここに限らずですがネットリテラシーが低いです。
    鍵含めセキュリティについて書いたり住民内でしか共有されないことをわざわざ書いたり。
    匿名で気軽に書き込める反面、その情報が漏れて嫌な思いしたり困るのはそこの住民です。

360. 816 契約者さん

セキュリティに関する投稿は禁止されています。他にも部屋タイプが特定出来るような内容や写真をこのような場で掲載するのは他の住民の利益になりません。

一時的な投稿ではなくこの先数年後も残ることを理解すべきです。当然ここを今後検討する方も見る可能性もあります。情報が一方通行の場合もあり、不適切な投稿は本人が削除依頼も出来ますので今後気を付けましょう。私個人は前に書かれていた人のようにここの掲示板の役目は終わったと感じています。

361. 817 契約者さん1

エントランスの郵便受け横にある住民用の掲示板に日常のマナーや注意点が掲示されています。今後はそこを参考にされてはいかがでしょうか。それ以外の事はここではなく管理人、管理会社、売主、判断しながら対応した方が良いと思います。

362. 818 匿名

>>783

水溜まり、外廊下のデメリットですかね。住んでみないと分からないですね。

363. 819 匿名

>>759 契約者さん1さん
    管理会社が、そのうち管理してくれなくなる言い方煽りは、やめたほうがいいね。

364. 820 契約者さん6

駅前最高
    立体駐車場の出入り口の幅がせまいので
    前の人の出し入れを待つ時間と
    すごく面倒なので 駐車場返そうと思います

365. 821 入居済み

引越しもピークは過ぎて落ち着いた生活を送っています。エントランスの掲示板は定期的にチェックしてますがここで話されていた事も含まれてますので確認されるといいと思います。この場で議論するつもりはありません、皆さんでルールを守りながら新生活を楽しみましょう。

ここは誰でもアクセスできる場ですので今後は積極的な投稿はしませんが、情報交換をされる際は住民の何倍もの他の人が見てる事を踏まえてお願いします。どのような話題でもなりすまし投稿ができますし真実として伝えられることもあります。

366. 822 契約者さん4

エントランス横の車寄せでダンスの練習してますね、こんな時間に…住民かな?

367. 823 匿名さん

>>822 契約者さん4さん
    Ez do dance!

368. 824 契約者さん1

柏っぽいですね(笑)以前はそごう前とかプラザ館脇とかでした。
    夫がダンス経験者なので後で下に様子を見に行かせます!

369. 825 契約者さん6

地元の方々です。

すごい笑顔で頑張ってたので応援したいですね。

託児所の前でも歌を歌っている方がいました。

駅前ならではの形でいいと思います。

(タバコ)はちょっとと思いましたが、若い人なので
    ポイ捨てがあれば 朝 拾ってあげたいですね。

370. 826 契約者さん1

敷地内でダンスとか歌とかは勘弁して下さい

371. 827 匿名

住民の参加者も少ないここに投稿すると以前のような掲示板に戻るだけな気がします。

372. 828 住民板ユーザーA

そもそも本当に行われていて迷惑に感じるなら
    、ここに書いても仕方がないことで、通報すれば良いだけの話ですからね。
    https://www.iaifa.org/noise-police-report/

まぁ、話半分で聞くのが宜しいと思います。

373. 829 匿名さん

>>827 匿名さん

蓋をしようとするより話したい人が見て嫌な人はもう見ないでいいと思います。大人なんで何がホントか嘘か、どうするかは個人判断で。

374. 830 契約者さん6

ダンスの件です 住人か住人じゃないかわからない人が色々おっしゃておりますね。 人が座れるベンチなどや テナントが敷地内にある事は承知の上で購入していると思います。敷地内に外部のお子さんを預かる施設がある以上 外部も内部も住人も 部屋以外の部分に関しては何も言えないですよね。 犬の事でも思いましたが、心を広く持って、お互い価値観や常識を尊重し会えるといいですね。

375. 831 契約者さん5

ダンスの件はマンションの問題ではないので警察に相談しましょう

376. 832 契約者さん777

マンションの公開空地の維持管理はマンションの管理組合の責任ですから、それらのスペースをダンスやら休憩で使われて壊したりされたら管理費から修繕しなくてはならないと思うので他人事ではありませんよね?(公開空地だったら住民以外が使うことを妨げることは出来ないわけで)

377. 833 契約者さん1

どの部屋か分かりませんが、休日はバイオリンの音が煩いですね。
    練習熱心なのは素晴らしいですが、休憩を挟みながら一日中音がする日もあります。
    1日1時間程度なら我慢も出来ますが、一日中となると他人にとっては煩わしい音であることを自覚して欲しいです。
    何の曲かまで分かるほどはっきりと聞こえてくるので、恐らく窓を開けて練習しているのでしょう。
    楽器を弾くにしても音が漏れない対策をして欲しいものです。

378. 834 契約者さん1

バイオリンは住民ではなく、駅前で練習している方かと思います。ベランダ出るといつも聞こえますよね。

379. 835 契約者

旧そごうの入口近くで何年も前からバイオリンを弾いていますよ。

380. 837 契約者さん1

>>834 契約者さん1さん

834さんは何の曲を弾いてるかもはっきりと聞こえてきますか?
    うちはとてもはっきり聞こえるので駅や旧そごう辺りからとは考えづらく投稿しました。(駅で弾いてる方は何度か見かけたことがあるので知っていましたので)
    うちはTVの音も大きくしないと聞こえなくなるくらいはっきりとです。
    隣か上下か斜めか、どの部屋かは分からないですし、続けるとこの掲示板でおかしな人に絡まれるのも嫌なので、今後駅からでは無さそうなことを改めて自分で確認して(音が聞こえたら駅まで行ってみようと思います)、騒音が続くようでしたら防音対策をしてもらう旨の掲示などを管理会社に頼むことも検討しようと思います。
    もしバイオリンの音がマンション住民によるものでこの掲示板をご覧になっていたら早急に防音対策をお願いします。
    以上

381. 838 契約者さん6

382. 842 匿名さん

[No.836~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信

383. 843 契約者さん

風呂掃除に関して相談させてください。
    風呂場の金属部分の水垢のような汚れが一般的な風呂洗剤やクエン酸などを利用してもピカピカに綺麗にならないなと悩んでおります。
    もし綺麗になる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

384. 844 契約者さん1

立体駐車場利用されている方にお聞きしたいのですが、駐車入出待ちとかちょいちょいある感じでしょうか?あまりバッティングする事は無い感じでしょうか?時間帯などもあると思いますが差し支えなければよろしくお願いします

385. 845 契約者

>>844 契約者さん1さん
    母数自体少ないのでそんなに被らないですよ

386. 846 eマンションさん

>>843 契約者さん
    コーティングしてる場合やメッキ部分はだめですが、金属の光沢を出したければピカールがいいですよ

387. 847 契約者さん

>>846 eマンションさん
    ご返信ありがとうございます。
    光沢が無くなってきたので試してみます!

388. 848 契約者さん1

>>845 契約者さん

初めての立体駐車場なのでどんな感じか分からなくて心配でしたが安心しました。
    ありがとうございます。

389. 849 契約者

秋の夕方は
    綺麗なオレンジ色の空に富士山がとても綺麗に見えますね。

390. 850 契約者さん1

>>849 契約者さん
    そうですね!
    昨日の夕方の富士山です。
    お正月は屋上テラスから初日の出と富士山が見渡せるかもしれませんね。(方角は逆ですが)

1. そうですね!昨日の夕方の富士山です。お正...
  391. 851 契約者さん2

脱衣所の上換気扇がうるさいのはどうにかなりませんか

392. 852 住民

「24時間換気」を長押しすると止められます

393. 853 購入者

>>850 契約者さん1さん
    富士山キレイですね。加えて外廊下から見える筑波山や手賀沼の景色も気持ちが良く個人的にはお気に入りポイントです。最近養生も外れて改めてカッコ良さを感じています。駅からも近く本当に満足度の高いマンションを買えたと嬉しく思っています。

394. 854 契約者

マンションのWi-Fiについて質問です。
    J-comさんのWi-Fiだと繋がりにくいまたは遅いと感じている方はいらっしゃいますか?
    当方日中はテレワーク、夜はネット系番組を見るので気になりました。
    12月の入居まであと1ヶ月ほどなのでわ先に入居されてる方教えていただけると嬉しいです…

395. 855 入居者

第一回目の管理報告書が届きましたね、第三者管理方式や今後の生活で欠かせない管理体制が詳しく書かれてますので是非ご家族で共有して皆さんで良いマンションにしていければと思います。

今後入居される方は9月の入居よりも落ち着いた環境での引越しになると思われます。日常起こる問題や疑問点も報告書で確認出来ますし管理体制もしっかりしてますので安心して引越しされて下さい。個人的には駅からマンションに戻る時のエントランスのオレンジのライトアップがお気に入りです。
    今のところWi-Fiが繋がりにくいとは感じていません。

396. 856 入居済み

>>854 契約者さん
    あまりお役に立てない情報で申し訳ないのですが、

平日昼間はリモート、夕方以降は主にスポーツ系をネットTVで利用しています。
    NOKIAの機器はウォークインの中ですが、中継機設置しなくても今のところどの部屋も問題ありません。
    週末はほとんど動画は見ず、スマホのデータ送受信くらいなのでわからないのと、あと映画は試せていません。
    動画は提供元によってもデータ容量が違うようなので未知数です。旧居ではAma◯on P◯imeはサクサクでしたが、◯-NE◯Tがほぼコマ送り状態でした。

397. 857 契約者さん1

>>854 契約者さん

入居するまでは回線変えられないことに不安を感じていましたが、今のところストレスは感じてないです。
    私も日中テレワークで使用しています。
    ときたまスピードテストかけてみてますが、少なくとも200Mbpsは出ています。
    今試しに測ったら下り410Mbps、上り230Mbpsでした。
    ご参考までに。

398. 858 契約者さん7

お聞きしたい事があります!ベランダの物干し竿って付いてますか?自分達で購入するのか 知りたいです!

399. 859 契約者さん3

>>858 契約者さん7さん
    物干し竿は付いていません、高さの調整は出来ます。幅は180センチ位ありますので対応する物干し竿を用意されるといいと思います。

400. 860 契約者さん6

高島屋の本館に行くのに良いショートカットを見つけました。
    マンションを出て歩道橋を越え、岡田病院の右脇を進むと左手に高島屋の職員入口があるのですが、その隣に一般客用の入口があります。
    入ってすぐの階段を降りれば食料品売り場ですし、夕方の野菜のタイムセールは付近のスーパーより安かったです。(種類にもよりますがベジフル◯ワ程度)
    既に皆さんご存知でしたらすみません^^;

401. 861 契約者さん1

住んでみてわかりましたが
    とても便利ですみやすいですよね。
    購入してよかったです。
    何度か色々な事で困ったことも通りがかりの住人が毎回気持ちよく助けてくれました。
    みんな最高

402. 862 契約者

>>855 入居者さん
    貴重な情報ありがとうございます!

403. 863 契約者

>>856 入居済みさん

404. 864 契約者

>>857 契約者さん1さん

405. 865 契約者さん74

>>855 入居者さん

届きました。
    このような管理報告をしてくれて本当に安心しました。購入から引渡しまで第三者管理方式の実際の流れが説明されなかったので、管理組合の理事(理事会、総会)経験者としては心配だったのです。
    あとは何か問い合わせや提案をしたときのレスポンスや対応姿勢に期待です。

406. 866 契約者さん2

>>860 契約者さん6さん
    マンションのエントランスから信号無しで5分後には高島屋のデパ地下に着きました、駅を経由するより早いですね。引越しから約2ヶ月ですが日常の買い物や食事も大変便利で車に乗る回数が以前より減りました。

入居後に数回地震がありましたが強固な地盤の上に免震構造であることがかなり安心材料になっています。入居前は多少管理費が高く感じましたが詳細な報告書を見て納得しました。今後も管理体制が重要となりますね。

407. 867 契約者さん7

賃貸が6部屋募集あり
    ずっと決まらないですね
    3ldk 25-28万は高いのかな
    1ldk 13万も決まらないですね。
    2ldk 18万円はすぐに決まりましたね。
    階によっては賃貸の方が多い階もあるんですね

408. 868 契約者さん

>>867 契約者さん7さん
    こうした部屋は誰かが買って賃貸に出しているんでしょうか。
    またはキャンセル住戸等なんでしょうか。

409. 869 購入者

>>868 契約者さん

当物件のケースで言えばキャンセル住戸含め早期完売しているので投資のケースがほとんどですね。自身も不動産関連の仕事をしているのでわかりますが周辺相場を加味した想定利回りを元に賃料設定しています。ファミリータイプは異動が多い3月前後以外は動きが鈍いのですぐに決まらなくても問題ないかと。逆に簡単に値下げすることは物件価値を下げる事にも繋がるので我々住民は気長に見守る形で良いかと思います。

410. 870 居住者

お尋ねします。
    冬の暖房はエアコンと床暖だけで充分でしょうか?
    今年の冬は例年よりも寒くなると聞いています。
    寒がりなので心配です。

411. 871 契約者さん2

>>870 居住者さん
    角住戸か中住戸でも違うと思いますが全戸南向きで床暖房もあれば充分な気がします。簡単な対策としては24時間換気を冬期に切り替え厚手のカーテンで暖房効率を上げるくらいですかね。

412. 872 居住者

>>871 契約者さん2さん
    お返事ありがとうございます。
    すぐに24時間換気を冬期に替えました。
    これだけでもだいぶ違いますね。
    音も静かになりました。
    後はいろいろと工夫してみます!

413. 873 契約者さん1

最近、上の階のドタバタ音が酷くて

多少なら構わないのですが、間断無くドタバタ響いてきてまして。二重床二重天井でこれだけ響くって…

もしこの掲示板見てて、心当たりある方はご注意ください。改善しなければ管理人に言うものなんですかね?

414. 874 契約者さん3

>>873 契約者さん1さん
    ここを見てる人は限られるので管理人に伝えた方がいいと思います。引越しは何度も経験してますが上の階の騒音と思ってたのが斜め上からだったこともあり管理人を通して対処してもらいましょう。

415. 875 契約者さん7

お聞きしたい事あります!物干し竿は、2本あった方が良いですか?引っ越ししてから 購入するのが大変なので 教えてください!

416. 876 契約者さん8

エントランス入り口横の、郵便入り口前、車ずっと止まってます。来客用駐車場でしたっけ?前も同じ車が停まっていた気がします。

417. 877 住民

>>876 契約者さん8さん
    確かに同じ白い車が止まってますね。来客か判断はつきませんが、そもそも来客用駐車場はなかったかと。

う?ん、駐車場代をケチった部外者かなぁ

418. 878 契約者さん2

一般的に直床より二重床の方が遮音性は低いですよ。ましてや足音のドタバタ音などは特に。

419. 879 eマンションさん

騒音源は真上!と感じられる場合でも真上とは限らないので、慎重に騒音源を探されることをお勧めします

420. 880 契約者さん

騒音トラブルはマンションの定番なので管理人さんに頼んだ方がいいですよ。 騒音の元が特定しづらいのと、逆に自分が何かしら音を出した瞬間に怒鳴り込んでくる毎日があったら怖いですよね。
    問題は直接ではなく管理会社を通してしましょう。

421. 881 住民さん

こんなところに書いてないで、管理人さんに言えばいいと思います。
    子どものいる家庭の人が見て気分が悪くなると思います。
    ここは、ファミリー層も多く住んでるマンションなので、ある程度の子供の足音などは仕方ないと思いますが…
    子どもがいる家はそれなりに対策はしていると思いますが、その子供の年齢によって、どうにもならないこともあると思います。
    それがどうしても気になって嫌なら最上階に住むか、戸建てに住んだほうがいいと思います。

422. 882 契約者さん3

>>876 契約者さん8さん
    購入前に営業に来客用は無いと伺いました。

停まっているのは野田ナンバーの白い軽自動車ですよね
    平日は仕事帰りにほぼ毎晩、土日も夜帰宅するといつもいる気がします

来客ならコインパーキング代を、住人なら駐車場代を、どちらにしてもケチな人ですね

423. 883 居住者

>>875 契約者さん7さん
    最低2本は必要かと思います。

424. 884 契約者さん4

エントランス横の駐車スペースの件も同じ車でしたら気が付いた方が管理人に確認してもいいと思いますよ、そのほうが対応も早いかと。

425. 885 契約者さん

>>881 住民さん
    そうですよね
    私は周りの家庭がドンドンやってても21:00くらいまでは 許容すべきと思います。
    音楽や映画もしっかりした音で聴きたいですし、
    夜中はさすがに管理人に通報ですね。
    9:00-21:00の間はやりたい放題でいいと思います。
    子供なんですから子供らしく!

426. 886 契約者さん2

住民の皆さんは心得ていると思いますがここは住民以外も見てますし誰でも投稿出来ます。騒音、ゴミ、ペット、駐車場、その他マナーに関する投稿は荒れる原因になりますので管理人を通して相談されることをおすすめします。

427. 887 入居済み

やっと検討板が閉鎖されましたね、マンションは早期完売でしたが散々荒らされた印象です。ここも不特定多数の方が見てますので日常の情報交換以外マンション内で解決すべき問題の投稿は慎重にしたほうが今後の為だと思います。

428. 888 契約者さん4

>>885 契約者さん

外部の荒らしによる成りすましとも考えられますが、こんな身勝手な考えは到底ありえません。

429. 889 契約者さん6

二重床と直床とを比べて、遮音性は直床の勝ちです。知識は正しく持ちましょう。

430. 890 契約者さん2

成りすましと思われる投稿はスルーしましょう。

431. 891 契約者さん8

すでに管理人にクレームが入っているから エレベーター内に 子供、楽器、音楽の張り紙があります。 子供がいる身としては非常に気分が悪いです。 半分以上が子育て世代のマンションで騒音うんぬんで文句は無しにしてほしいです。
    最低限の気遣いが双方に必要と思います。

432. 892 契約者さん

ここは第三者管理方式ですので居住者のご意見・ご要望は管理会社を通して行われます。日常の問題点やそれに反する意見も11月に届いた資料に運用手順が記載されてますのでそれに従って対応されてはいかがでしょうか。

433. 893 契約済みさん

確かにお子さんの足音(朝晩のドタバタ音)は一定理解しますが、不快ですね。あまり気にならない方ですが、毎日続くと・・・。

案じていると、向こうから簡単な手土産添えて挨拶にいらっしゃいました。一度顔を見て挨拶しておくだけで、全く印象が異なりますね(良くなります)。

お子さんいるいないに関わらず、お互い気を遣っていければ良いですね(自分への戒めも兼ねて)。

434. 894 契約者さん 4

>>893 契約済みさん
    同じような感じですね、こちらからは遠慮してましたが相手側から来られました。うちは大人だけの世帯ですが私共も一層気を付けるようになりました。今のところ音が気になったことはありません。在宅勤務も増えた今、騒音は子供だけとは限りませんので。

しかし許容範囲を越えることについてはやはり管理会社経由ですね。入居間もない今のうちに対処したほうがお互いの為かと。

435. 895 購入者

>>891 契約者さん8さん
    半分以上が子育て世代って何で分かるんですか?

また文句を言わないのが気遣いなんでしょうか?他の方もおっしゃってますが、一定程度は許容しますが、それを超えるものは当然文句が出ますよ。

436. 896 契約者さん

購入者アンケートでは2人以内の世帯も多く年齢層も高めだったと記憶しています。子育て世帯とそうではない世帯が快適に過ごす為にも注意喚起は必要だと感じます、配慮されてる方が多いと思いますが顔の見えない音は疑心暗鬼になりがちです。

理事役員の負担がなく住民同士が直接もめることは避けられますので管理会社を通して意見を伝えることは大事です。意見書の内容を確認の上対処報告する事が明記されています。

437. 897 契約者さん1

音などに過敏なクレーマーの上下左右はしんどいですね?。楽しみで買ったものの子供の足音やピアノや音楽が規制されて、水の色、動物のうんちのクレームといい、
    入居してから 常に何かしらの紙がエレベーター内に貼ってあるという事実。 
    賃貸が決まらない理由を作っているのも住人なのかな。
    不平不満はここでは言わず管理組合を通しましょう。 
    不特定多数の方がここは書き込めるし、読めるので。

438. 898 入居者

分譲マンションはそんなものですよ。ここで4件目ですがもっと規則が厳しいマンションの方が多かったくらいです。大手デベ物件は特に。住民に対して不満があるのであればそれこそこんな所に書き込まず管理会社に意見書を提出されたらいかがでしょうか?

賃貸は1LDKと条件が厳しい3年定借の3LDKは時間がかかると思いますが他は減ってますね。

439. 899 契約者さん1

明らかに住人でない人間が混ざってますね。。。まぁ注目度も高くコロナ禍でも早期完売した物件だったので変なのも覗きに来てるんだと割り切りましょう。マンマニのプラウド柏の記事でも比較されちゃってるみたいですし。
    どこにでもある集合住宅デメリットはあれどそれは本物件に限ったことではないですし、9月入居から早3ヶ月。住環境、利便性共にものすごく満足して過ごせています。12月入居の方は安心して引越して来て下さい。

440. 900 入居者

今後も管理に関することはここではなく管理会社を通しましょう。12月以降入居される方に参考になりそうな最近のことでは東口からマンションまでの歩道の整備でしょうか何気に嬉しいです。ガス管が新しくなったことに伴う整備ですが駅周辺では地震に強い水道管の工事も進めております。新築のタイミングと重なり防災の面でも安心です、結局水もマンションの問題ではなかったですし。

441. 901 契約者さん8

>>900 入居者さん

本当にそうすべきですね。
    似非偽善者のある一部の住人が
    マンション前に駐車している車だとか
    音だとか
    犬のうんち
    など くだらないクレームをこんな特定の人しか見ない掲示板でかくなって感じですよね。
    いい加減 大人なら学んでほしいですね。

クレーム 不満などは管理人に宜しく。
    ここは有益な住人の情報交換のみ!!

442. 902 匿名

こんな掲示板早く閉鎖しろ( ̄□ ̄;)!!

443. 903 契約者さん4

上に賛同!! 閉鎖だ!!閉鎖だ!!
    笑笑

444. 904 契約者

残念ながら検討板でさえ完売から約1年、入居開始後もしばらく閉鎖されず何度も依頼をかけました。ここがすぐ閉鎖されることはないので必要と感じない方は見ない、書き込まない事です。

445. 905 契約者さん1

>>901 契約者さん8さん
    住人のフリしながら荒らしを助長するような書き込みを繰り返す輩が1名ずっとここの板に張り付いてますよね。特定の単語に拘りを持って必ず放り込んでくるので同一人物だとすぐにわかりますよね。

446. 906 匿名さん

>>905 契約者さん1さん

うん○マンの事やろ?やめたれよ。ステルス荒らしのつもりで書いてるようだけど、直近の乱暴な書き振りの投稿は全て実質1人だけの投稿なんだろうな。文調も一緒だし住人は相手にしない方がいい。まぁ参加してる住人も数名だろうが。

447. 907 入居者7

>>901 契約者さん8さん
    そもそも有益な住民の情報交換とは?

448. 908 契約者さん00

第一希望の駐車場が抽選で外れたのはやむを得ないと理解できる
    しかし、その駐車場がキャンセルされて再度利用希望者を募るなら外れた住民に交換させてくれてもいいのに、って思うのはわがままか?
    メールしたら受付ませんと
    あの希望調査表に苦労して順位を割り振ったのが馬鹿みたい

449. 909 契約者

うちも外れたのでお気持ちは察します、駐車場優先住戸以外は再抽選で理解しましょう。以前のマンションもその都度募集をかけてました。

450. 910 住民板ユーザー

今日も白の軽自動車、停まってますね。

451. 911 入居者7

>>910 住民板ユーザーさん

白のワゴンR確かに停まってました、駐車場代わりにされてる可能性ありますね。夜だから管理人さんにも言えないし…

452. 912 入居済み

>>911 入居者7さん
    夜停まってることを昼に管理人さんに伝えればいいと思いますよ。

453. 913 契約者さん5

ここは誰がどんな時に停める駐車場になるのですか?
    購入の際詳しく確認していないのでこの機会に知っておきたいです。

454. 914 住民板ユーザー

>>913 契約者さん5さん
    管理員さんに確認したところ、点検業者等の管理関連する業者の駐車を想定しており、管理員の許諾を得て止めるスペースとのことでした。
    また、一時的に宅配業者の荷捌きで許諾することはあるものの、原則として長時間の駐車は遠慮頂き近くのコインパーキングを案内しているようです。

なお、管理規約の敷地配置図を確認すると「管理用スペース兼管理用駐車場」とありますから、やはり来客用駐車場の類ではないですねね。

455. 915 住民

>>912 入居済みさん

管理人さんは夜まで見廻りしてくれるのかな…

456. 916 契約者

>>914 住民板ユーザーさん
    詳しく説明有難うございます。私を含めあまり理解していない人もいると思うので管理人の方から早目に注意を促してもらうのが良さそうですね。夜のことでも大体の時間を伝えれば許諾があったかはすぐに確認できると思います。

457. 917 契約者さん8

>>908 契約者さん00さん

駐車場 抽選申し込みって始まってるんですか?

458. 918 契約者さん1

>>908 契約者さん00さん

優先はされないものの抽選には参加出来ますよね?

スムログに「パークホームズ柏タワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目