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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
渋谷駅周辺て街変わるレベルなんだっけ?
渋谷は真っ只中。
むしろ浜松町、泉岳寺なんて言うほど変わらんだろ
街単体ではなくシームレスに繋がる一帯再開発エリアというのがポイントでしょうね。
それが現在だけで4エリア以上ある東京は凄い。
・丸の内大手町八重洲日本橋神田
・麻布台虎ノ門芝公園浜松町新橋築地
・田町泉岳寺品川高輪ゲートウェイ
・渋谷駅周辺広域圏
こちらのスレでは、渋谷、高輪GW話題はスレ違いです。
高輪GWは、東京サウスゲートスレがあります。
渋谷の開発は大きいので情報交換したい場合、副都心スレ立ち上げますが如何しますか?
まあいいんじゃない。
また出たw
高輪GW
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
渋谷の再開発スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659465/
こちらになりますので宜しくお願いします。
港区の観光協会のWEBサイトは、プラチナマップに対応していますね。
https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/
例えば、マイルートで港七福神巡りとか、周遊ルート、スポット巡り等他色々活用されていくようです。
先ほどの方の記載ですが
・丸の内大手町八重洲日本橋
・麻布台虎ノ門芝公園浜松町新橋築地
・田町泉岳寺品川高輪ゲートウェイ
・渋谷駅周辺広域圏
上記付近は不動産価格どうなっていくのでしょうか?
コロナの影響で下がる、2019年と横ばい、上がるなど・・・
[NO.2012~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
気ままに訪れたい街、見つけた♪ふらり“新虎さんぽ”特集
https://aumo.jp/features/63
虎ノ門ヒルズから新橋駅を結ぶ「新虎通り」は次に流行ると噂のおでかけスポット!新登場のこじゃれたカフェやスタンドをチェックしに、ふらり気ままな“新虎さんぽ”を始めませんか?
この辺りの再開発は未だ先ですが、第17弾まであります。ちょっと女性向けに作られてるようなwebですね。
まあそうした選択肢は取らなかったということだね。
来年のオリンピック開催で東京BRTが上手く機能してくれることを願います。
日本はともかく世界レベルでのコロナ蔓延に歯止めがかからないね。
残念ながら来年は無理かもしれない。
ワクチン間に合わないですかね?ギリギリ大丈夫な気がしますけど。というか、日本は一般病床数が世界一だったと記憶していますが、隔離患者の病床数が少ない。来年に向けて増やされていればいいんですがね。
COVID19が地球上から消える事はないので、今後は現在実行している生活様式がスタンダードになります。
ワクチンができれば理論上は旧世界に戻ることはできますが、接種率と抗体持続期間にデマンドします。
>2021
都、BRTの運行延期 新型コロナ影響 「人の動き誘発」
https://www.sankei.com/region/news/200513/rgn2005130033-n1.html
都は延期理由について「新たな公共交通機関を開業させることで人の移動を誘発しかねないため」と説明しており、新たな運行開始時期は未定という。
新型コロナが収まらないと運行は無理そうですね。
山中伸弥教授も昨日のテレビで、大規模なスポーツイベントや公演は今年一杯は開催無理だろうと言ってたね。
まあ、ウィルスにとっては、宿主殺してしまう今の状況は不本意でしかないけどね。
山中教授も言ってたが、目指すのは敵として倒すのでなく共存。
変異の早いウィルスだと人に害しかないように捉えがちだけど、生存のためには弱毒化の可能性がない訳でもない。
新型コロナ、遂に「SUUMO首都圏版」掲載物件ゼロ
https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/05/12/suumo
新築物件0みたいです。
再開発地域の賃料って、今後上昇していくと思いますか?
森ビル開発は確実に上がるだろね。
他は、まちづくり迄踏み込めるか。
マンションにテナントスーパー入れて程度は×。
地域全体、大型施設、できれば地下鉄整備レベルも視野に入れて、シムシティするくらいでないと。
森ビル単体だけではなく、隣接エリアとシームレスに再開発が繋がっていくような魅力的な場所に住みたいですね。
さらに、広い緑地や史跡、シンボリックな建築物まで絡めていくと、ほぼ港区に限定されます。
古くからの店が閉店し資材が本当にデフレるなら、今は再開発にはチャンスでもあるかもね。
シームレス再開発で思いつくのは、
麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー汐留ー竹芝のラインが鉄板。
あとはマンションが少ないけど、
丸の内ー大手町ー八重洲ー日本橋ー神田。
意外といいのは、
三田ー田町ー泉岳寺ー品川ー芝浦。
渋谷駅周辺はシームレスと言うより、大きな塊が周辺を巻き込みながら大きくなっていってるという感じがするね。
港区だと虎ノ門2・4・5赤坂1六本木1麻布台1の大街区エリアがシームレス再開発。
赤坂インターシティ、虎ノ門ヒルズステーションタワー、虎ノ門二丁目地区再開発、ホテルオークラ建替、虎ノ門タワーズ、城山ガーデン、アークヒルズ、アークヒルズ仙石山、アークヒルズサウスタワー、泉ガーデン、虎ノ門麻布台プロジェクトがシームレスに繋がっている。
日本橋エリアの、今地価が急上昇している日本橋馬喰町あたりをねらっているのですが、今後も賃料上がっていく可能性ありますかね?
元が安かった地域なので、ここまでは包括されないか。
馬喰町に再開発なんてあった?
ちと小規模だね
馬喰町、問屋街のイメージだが、変わってきているのかな。
オフィス需要が低下するとの見込みを示すレポートを読んだのですが
テレワーク化でオフィス需要が大幅減に (日本総研)
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=36274
筆者の予測通りであれば急増するオフィス需要を背景にした再開発事業の見直しが今後進むと思いますが、テレワークを上手く使いこなせるのか、企業内の制度として定着するかどうかについては意見の分かれる所だと思います。諸賢はいかがお考えでしょうか。
>>2049 匿名さん
コロナショックがなかった場合と比べて需要が減少するだろうというのは否定できない。しかし需要減少の程度がどのくらいなのかはわからない。
今後のビジネスシーンではコロナ前よりもリモートワークがより効果的に活用されるようになるにしても、FACE to FACEのコミュニケーションの重要性がなくなることはない。また、感染症予防の側面から事務所内人口密度を下げるという考えのもと、企業は従業員一人あたり床面積を広く取るようになる可能性があることも考えると、意外と需要はそれほど減少しないのかもしれない。
高輪口の開発に絡んで、品川新地下鉄の新情報ってどなたかご存知ですか?開発に絡んで計画を立案し、第一京浜沿い案が有力までは知ってます
資料を読みましたが、芝公園の再開発モデルは紀尾井町のようですね。
東京タワーや浜松町から続く大門の参道・増上寺の景観などの魅力を調和的に構築できれば、審美性や利便性・集客性の高さから紀尾井町の価値を超えることは充分に可能でしょう。
デザインは是非とも空間プロデュースに定評のある方にやってもらいたいですね。
>>2054 匿名さん
東京ガーデンテラス紀尾井町はプリンスホテルが核となっているので、芝公園再開発では紀尾井町の経験が生かせそうですね。紀尾井町のように西武グループが開発して森ビルがPMを受託するのかな。
>>2051
ありがとうございました。一人当たりの床面積が広がるとオフィスの快適さがかなり高まるでしょうから、働きやすさも増しますね。そういうオフィスが増えてくれば都心にオフィスを構えることの価値がさらに高まるかもしれません。
>>2054
西武ホールディングスの後藤社長が数年前のインタビューで、「紀尾井町をモデルケースとして、東京プリンスを再開発する。再開発の仕上げは同社最大のスケールを誇る品川・高輪のプリンス」と語っていましたが、その方向で動きつつある感じですね。
>>2059 匿名さん
グロスの床面積を増やすとは言っておりません。一人当たり床面積を広くすると言っているのです。オフィス内在勤者数が減っても床面積はそれほど減らさないのではないかと言うことです。
しかし紀尾井町、高輪、芝に広大な土地を獲得した創業者・堤康次郎の豪腕ぶりはやはり凄いね。
あと、旧米荘閣もそうか。
西武の堤康次郎対東急の五島慶太、箱根戦争で名高いね。
ピストル堤ね、皇族の土地を買いあさってそこに建てたホテルがプリンスホテル、評価が分かれる人だけど、東京のど真ん中に巨大な敷地を維持したことで優良な都市環境を我々に与えてくれたわけだから、評価しないといけない。でないと今頃古くて汚いアパートや雑居ビルが建ち並ぶような街になっていただろうから。
今からマンション買うならその辺ですかね。
高輪貴賓館は、これから着工される環四のすぐそばになってしまうので、紀尾井町の李王家邸のように、移築されるかも知れないね。
割高感1位は「泉岳寺」、マンションPER調査。2019年首都圏は投資回収に平均約25年の割高感に。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/price_trends/4023.html
浜松町、麻布十番、表参道、目黒辺りは賃料がかなり高いですが、割安なんですね。
半蔵門、広尾は上記4エリアより賃料が安いですが、割高。
価格スレではない
再開発がらみで上がっている地域の賃料相場は再開発が完了して街がよくなってからでないと目に見えて上がるというわけにはいかないだろうね
浜松町が投資に良いということ。
来週月曜に森ビルの説明会がある。コロナ騒動がなければ、年始の社長所感で言及していた六本木5丁目プロジェクトの報告があったかもしれないのだけれども、先送りだろうなあ。
新虎通りCOREとタミヤ模型の間に建ててるビルは80m高さみたいですね。
新虎通りCOREが75m高さですから、この辺りの高さで合わせて行きそうです。
https://view.tokyo/?p=51516
新虎通りはまじで大化けしそう。
麻布六本木の衰退後、次世代の中心はやはり虎ノ門だろうな。
麻布六本木 と虎ノ門の大きな違いは、
虎ノ門にはチンピラがいないということだろうな。
道が広く歩道もしっかりしていて子育ても安全だ。
今後は治安も悪化するから、大事だね。
コロナ後の東京はかなり治安が改善するような気がするよ。
三密の風俗営業やバー居酒屋などはどんどん潰れていくだろうし、その辺にいた反社の連中も散っていくだろう。六本木とか赤坂あたりはだいぶ様子が変わってくると思う。
シノギが減って困ったら却って凶悪化してしまう恐れもあるね。
>>2090 匿名さん
赤坂でも見附の一ツ木通りや田町通りあたりはすでに繁華街としては終わりつつある感がある。赤坂は今後、赤坂通りが麻布十番みたいに健全な高級商店街化して、それ以外は高級住宅街化が進みそう。住宅街としてのブランド力はトップクラスだからね。六本木も森ビルの五丁目プロジェクトでロアビル?六本木交差点の夜の店密集地が取り壊されるからかなり健全化しそうだね。ただ逆に六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気が無くなったら街の魅力が半減するような気もする。3,4,7丁目の六本木交差点付近も夜の店がどんどん減っていって、夜の中心は西麻布交差点方面に移りそう。
>六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気
そういうのが苦手な人も多いから魅力が半減する人がいる一方で魅力が倍増する人もあると思う。少し上品になったぐらいがちょうどいいと思う。
新虎がその域に達するには、歴史の積み重ねがまだまだ乏しすぎる。
歴史なら虎ノ門の方が麻布六本木より上でしょう。
日本史を知らずとも皇居に近い事を考えれば誰でもわかります。
チン◯ラさんの歴史では太刀打ちできませんが。
でも新虎より皇居に近くさらに由緒ある千鳥ヶ淵辺りは新都心に入らないらしい。ちょっと違和感。
このスレ、再開発スレだからね。
ラジオ局だと
TBSラジオ 赤坂
文化放送 浜松町
ニッポン放送 有楽町
エフエム東京 麹町
J-wave 六本木
InterFM 東品川
日経ラジオ 虎ノ門
虎ノ門辺りが中心になるね。
ん
皇居再開発なんてあるの?
結局、ゲリマンダーだから。
都心環状線以外に都心を定義するのに適当な基準がないからね。多少の例外は仕方がないよ。
再開発ネタ載せてね
京橋の「ミュージアムタワー京橋」の7月オープンに先立ち、街の名称が「京橋彩区」
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1905/06/news008.html
昨年、BIM(球体で切り取ったような曲線描く塔屋鉄骨)投入したミュージアムタワー京橋が出来たが、南側の新TODAビルの進歩状況。2024年竣工予定。
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f2bf4d80140b962e5423e40699fb6ced
>>2110 匿名さん
都心環状内とその隣接エリアで良いのではないでしょうか。
都心の定義はC1インサイドだけだなんて偏執的に拘っちゃうと、永田町、紀尾井町、赤坂、六本木あたりも都心ではないということになってしまう。
今は、対象地域に関する定義の話をしている。
やはり外堀通りが由緒ある都心の基準だな。邪道には無理はある。
自分でポチする方って・・・・・・あの方ですね。
劇団四季が新劇場オープン延期 海外スタッフ来日できず
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q628PN5QULFA01J.html
東京・竹芝で建て替え中の劇団四季の2劇場について開場を延期すると発表した。「秋」劇場は7月14日から10月24日に、「春」劇場は9月10日から2021年1月に延ばす。
それこそゲリマンダーやん。
シンプルに皇居から2kmでいいと思う。
東京のまちの成り立ちからみれば、外堀通りの内側を中心に発展してきたのは事実。
三井物産他 新橋田村町地区市街地再開発事業の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f950c13a1e5536aca8de57c72c3e1d1a
完成 2021年3月31日予定
三井不動産レジデンシャル パークコート虎ノ門の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/c/041a0a69ad8f07081e7295e8d88d42ae
完成 2022年1月31日
(仮称)虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業・オフィス棟の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/537fc99d918ba4d68b7880b9e9c34f7e
2024年度 竣工
東京虎ノ門グローバルスクエアの進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f10ba56f74f0954ac894db8d18ead1de
以前に出てましたが、6月竣工
築地跡地はどうなりますかね
一度凍結?だった気がします。
浜離宮庭園を望む一等地ですから、会議場ではもったいないと思っていたので計画段階から変更して欲しいですね。
何にしても、麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー築地ー竹芝という再開発ベルトの重要な一角ですから、熟考の時間を与えられたことがプラスに働けばよいと思います。
小池都知事が凍結を表明していましたね。
確かにコロナ対策で兆円単位の巨額支出を行うので、都も当分それどころではないでしょう。
銀座のライブカメラですが、未だ人通り少ないですね。
乃木坂方面から東京タワーは見えてるけど、麻布台のビル出来たら見れなくなりそうだね。
コロナの影響
東芝ビル、リニア等々あるかな?
5年間、虎ノ門、丸の内、大手町、田町、浜松町でオフィスビルが大量供給されますね。
>>2139
凄いことだよねえ。
片方で「コロナ・在宅・オフィス需要の減少」という動きも一部起きて
一方で「最新オフィスビルで賃料上昇」の両方が同時に起きるんだろうね。
果たして皆さんはどちらの側に属するのでしょうか。
また、皆さんはどちらの側に属する方が幸せと感じるタイプでしょうか。
虎ノ門ヒルズ駅の開業は6月6日。新乗換駅の設定で運賃が低減。
https://jafmate.jp/blog/vehicle/20200526-20.html
開業はさらっと終えて欲しいです。
>>2140
オフィスの三密対策で一人当たり床面積が広くなるから従来よりも広いオフィスを求める需要というのも発生するので、坪単価は上がらなくてもグロスで値上がりするケースはあるかも。
さらに換気装置などの設備の更新や改良工事などが加われば賃料に当然転嫁される
まあ上がった方が日本の経済のためなので上がって欲しいし払える会社はキチッと払って欲しい。
社員の半分が在宅にシフトする一方で一人当たり床面積が2.5倍になればオフィス需要は増えるな。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
デパートの免税デスクにあいかわらず中国人観光客がいるね
まあ半分仕事の仕入れツアーなんだろうけど、あのバイタリティには頭が下がる
虎ノ門ヒルズ駅開業で乗り換え活用の「新しい生活様式」も
https://blogos.com/article/461347/
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201901111_g50_1.pdf
https://www.tokyometro.jp/info/files/1onorikae_toute_goannai.pdf
改札外乗り換えの時間が30分から60分に拡大
「従来の30分から60分へと拡大したことで、駅周辺の立ち食いそば屋やファストフード店に寄って食事をすることができるほか、時間的に百貨店やコンビニに寄ってちょっとした買い物をすることが可能になりました。東京メトロは改札外乗り換えの途中で食事や買い物を推奨しているわけではありませんが、禁止しているわけでもありません。とにかく、利用者の利便性を向上するための措置です」
東京アラートでレインボーブリッジが青色から赤くなりそうです。
ライブカメラ(台場側からのビュー 東京タワー込)
昨晩赤くなってましたね。
スレタイ。コロナスレへ行った方が良いよ。
レインボーブリッジで今再開発してるなら良いけど。
高架下の通行可能箇所及び縦動線 - 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
KK線廃止後を真面目に考えだしたようです。
地上51階、高さ250m「東京駅前八重洲一丁目東B地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489418.html
高層部はブルガリホテル!高さ240m「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489295.html
(仮称)赤坂二丁目プロジェクト
https://www.mori-trust.co.jp/project/akasaka2.html
赤坂二丁目は21年着工 都内の都市再生PJ
http://www.senmonshi.com/archive/02/02F63HLcPB5BG8.asp
都市再生特別地区(赤坂二丁目地区) 都市計画(素案)の概要 森トラスト資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
>2148
虎ノ門駅開業記念 東京メトロ24時間券 1200円 5000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/toranomon/
銀座線駅リニューアル 東京メトロ24時間券 3000円 3000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/ginzasen-renewal/
3ヶ月決算 前年比80%減の東京メトロを応援したい方、購入されては如何でしょう。売り切れてしまうかもしれませんが。
内幸町の都市再生は私も興味あります。ちょっと古い資料なら千代田区のホームページに載ってます。民間の内容は未だ先かと思います。
日比谷地区(内幸町一丁目街区)まちづくり勉強会
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/hibiyachi...
上記サイトの資料
令和元年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo1.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo2_1.pd...
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo4.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5.pdf
令和2年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5_2.pd...
ミッドタウン日比谷の地下アーケードみたいに、有楽町か新橋駅と地下で繋げてくれないかな。
雨天や夏の徒歩での移動がどうしても厳しいので、地下のアーケードがあれば便利ですね。
「日比谷OKUROJI」、開業を延期。有楽町・新橋間高架下の商業施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256960.html
JR東日本グループが開発を進めていた、有楽町駅~新橋駅間の内山下町橋高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」の、開業が延期される。6月下旬を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴い、当面の間延期する。
日比谷OKUROJIでは、煉瓦アーチが特徴的な300mの高架下空間に物販・食物販16店舗、飲食28店舗が出店する。所在地は千代田区内幸町一丁目。
開業時期については9月頃を予定しているが、決定次第改めて告知される。
築地の解体後の映像が投稿されてます。
首都高速 日本橋エリアの工事内容が図で描かれていてわかり易いです。
ただ、トンネル開通2035年、高架橋撤去2040年ですから20年後ですね。
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/pdf/nihonbashi_pamphlet.pd...
日本橋再開発地域に住んでいます。
新たな市場を作るという話は完全に立ち消えたのかな。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201810190000182.html
こんな騒ぎもあっただけに、多くの都民が歓迎するような何かになってほしいね
https://news.yahoo.co.jp/articles/e466aa7feb460d7e734144e75fe5306bbd2e...
「人的資源、そして財源を集中的そして重点的に投入するために優先度に応じて事業を精査して、連休明けから都政における特別態勢に移行する」と語った。休止する事業としては、(1)築地市場跡地の再開発の手続き(2)都民の城の改修――の2つを挙げた。
https://www.nomu.com/machikara/4198/
以前の国際会議場の構想は考え直して欲しい。東京フォーラムやビッグサイトで良さそうな気がします。
コロナが収束しないと次のステップに進まないね。
東京都都市整備局のデータは2019年3月までしかないね。
築地まちづくり方針
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_0...
森ビル、東京の理想像追求 アーバンラボ拡充
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00560860
アーバンラボは2019年10月に開業した一般非公開の施設で、これまでにあらゆる国籍・業種の約2500人が訪問。変化した海岸線や西高東低の地形のほか、豊富な緑地や発達した鉄道網、人口構成といった“東京の姿”を紹介してきた。特に増加する独身率の説明では「多くの人が自分ごととして関心を示してくれる」
東京の模型は縦15メートル×横24メートルで、六本木を中心に臨海エリアから新宿、池袋、東京スカイツリー周辺までを再現している。
アーバンラボはよく出てきますが、一度見てみたいものです。
築地市場跡地はある意味、虎麻ヒルズ以上の都心超一等地だからね。
何とか盛り上がっているうちにマネーを集めたいものだ。
竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)・竹芝干潟の使用開始について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000054400.html
一般社団法人竹芝エリアマネジメントと東日本旅客鉄道株式会社は竹芝地区の利便性・魅力向上に向けた取り組みの一環として、竹芝エリアマネジメントが「WATERS takeshiba」の前面の汐留川の占用許可を受け、 JR 東日本が船着場・干潟の整備を行っています。
竹芝地区に新たに整備される「竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)」を発着する定期航路船の運航が2020年6月19日より開始いたします。また同船着場と羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス船」の実証実験を7月13日より開始いたします。
「竹芝干潟」において、環境再生・環境学習の取組みを2020年7月18日より開始いたします。
全部か不明ですが、アトレ竹芝の店舗は、6月17日から営業開始の様です。
https://www.ryutsuu.biz/store/m061045.html
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに「虎ノ門横丁」。東京の名店集結
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1258043.html
こちらは、今日から開業ですね。
緑のおばさんに任せてたら広大な市場跡地もショボい食のテーマーパーク(白目
になりますよ。何としても都知事から降ろさないといけません。
>>2186
周囲が決めさせてくれないっていう方が正しいかもね
国政レベルでも鳩山総理とか潰されたのと同じ構造が日本にはある
多分トランプが日本の首相になったら三日もしないうちに内閣総辞職解散総選挙だね
まあ良い面もあるし、悪い面もあるが、今のところ悪い面の方が多いかな。
中央区の議員の発信
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12603316653.html
我が会派は、以前から区民の皆様からの要望が多かった緑の公園・広場・運動場を提案しています。9日に開催された環境建設委員会で、この点について、区も、積極的に都に働きかけていくとの答弁がありました。
また、できれば、可能な範囲で環状2号線の地下工事を止めることなく続行してほしい。大会後の環状2号線のスムーズな全面開通につなげることが必要ではないでしょうか。
中央区の意見は国に排除されてきてるからこの意見も多分ダメだろうね。個人的には中途半端な箱ものより公園の方が良いと思うのだが。
「ウォーターズ竹芝」竹芝駅周辺エリアの再開発、四季劇場[春]・[秋]や商業施設アトレ竹芝など
https://www.fashion-press.net/news/46811
JR東日本四季劇場[春]・[秋]の2館が開場し、既存の「自由劇場」を含めて3館の劇場を集積する。JR 東日本四季劇場[秋]は2020年10月24日(土)に、JR 東日本四季劇場[春]は2021年1月に開業する。
劇場には広場とテラスを配置。離宮や水辺の自然環境を存分に味わうことをできる広場やテラスは、観劇の余韻に浸ったり、景色を眺めながら余韻に浸ったりと、都心にいながらも贅沢な癒しのひと時を演出してくれる。
秋までお預けですね。
高さ197m「世界貿易センタービル南館」の建設状況 2020.6.6
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490036.html
竣工は来年1月ですが、ほぼ上棟してます。
エリアを結ぶ歩行者デッキ JR浜松町駅から竹芝駅迄
https://www.kajima.co.jp/news/digest/jun_2020/feature/01/index.html
完成した歩行者デッキは,地上から高さ約15m,JR浜松町駅から竹芝ふ頭までの全長は約500mにわたる。
歩行者デッキが通る周辺景観との調和も図られた。景観の専門家にヒアリングを行い,旧芝離宮恩賜庭園からの見え方にも配慮がされている。断面が五角形の特徴的な橋桁と,それを支える柱は六角形のフォルムで,上方に向かって細くなる形状だ。存在感を最小にとどめるスタイリッシュなデザインとした。
竹芝駅および竹芝ふ頭とレジデンスタワーをつなぐ部分が今年7月に,歩行者デッキの全体は9月以降,施設の開業とともに段階的に使用が開始される予定だ。
鹿島によると、9月以降に使用開始みたいです。
アチコチで高層オフィスビルが建設されてますが、必要?
テレワークが主流になり、オフィスなんか要らないでしょ。
今後、街からサラリーマンが消えるのに。
まあコロナウイルス前に計画されたものだから、今更建設中止できないんだろうけど。
廃墟建設してるって事だね。
今朝、虎ノ門麻布台プロジェクトの工事現場の前を通ったら、霊友会第二ビルが解体フェンスで取り囲まれていた。ここも遂に解体が始まる。あと残っている古い建物は西久保八幡の隣のビルだけ。
サラリーマンがいなくなるから、廃墟ビルが増える。
サラリーマンは全員テレワーク!
実際にやってみてテレワークの便利さも限界も分かってきた。
テレワークで精神を病んだ人もいるからね。