埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 浦和美園駅
  8. 『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 06:23:58

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624457/


住所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東1ー1ー1
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩8分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:340戸
間取:3LDK~4LDK
面積:65.41平米~82.62平米
売主:(株)中央住宅
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-08-02 21:28:35

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルピアグランデ浦和美園口コミ掲示板・評判

  1. 151 住民板ユーザーさん1

    >>147 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます!
    東京ガスでよさげですね!

  2. 152 住民板ユーザーさん1

    内覧会のチェックリストを作成しました
    ベースはさくら事務所さんのものです
    不要なものは省いたりして本マンションに合わせて修正しました
    ご自身でチェックされる方は参考にしてみてください!

    https://drive.google.com/file/d/1cts5D8CH4OwMlbYPMQOQtJ02XNv21e_R/view

    ※A2タイプの部屋用に作っていますので、含まれない部分はご自身で改版してください

  3. 153 住民板ユーザーさん1

    >>152 住民板ユーザーさん1さん
    チェックリスト、非常に助かります。
    誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

  4. 154 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    やはり防炎となると少ないため選ぶのが大変ですよね…ネットを調べていると防炎を後加工できるとあったので気に入ったカーテンを後加工して防炎カーテンにしようかとも考えております!

  5. 155 住民板ユーザーさん1

    小学生の子供がいる母です。
    このマンションの周辺に室内で遊べるところはありますか?公園は近くにあるけど、寒い日や雨の日もあるため室内で遊べる児童館的なところがあればなぁと思ってます。今もよく児童館に遊びに行っているので、引っ越してから遊ぶところはあるかなぁと気になりました。
    マンションのキッズルームは小さい子メインかなぁと思うし、周辺を調べていたけどやっぱり小さい保育園の子供の遊び場ばかりで…

  6. 156 住民板ユーザーさん1

    皆さん内覧会行かれた方で指摘事項ありましたか?
    あらかた綺麗にできているから大丈夫かとは思いますが。

  7. 157 住民板ユーザーさん555

    >>152 住民板ユーザーさん1

    整理していただいてありがとうございます。
    チェックリストを使わせていただきます。

  8. 158 マンション検討中さん

    >>155 住民板ユーザーさん1さん

    確かに小さい子向けばかりですね、、
    少し距離あるんですが私が聞いたことあるのは緑区の大間木児童センターです。0歳から18歳が利用出来るみたいです。
    浦和美園駅前のコミュニティセンターは図書館だけかな、、
    児童館も欲しいですね!

    他にも情報入りましたら共有致します。



  9. 159 住民板ユーザーさん1

    防災カーテン必須ってどこの規約に書いてありましたか?

  10. 160 住民板ユーザーさん1

    >>159 住民板ユーザーさん1さん

    消防法で規定されています
    罰則はないですが、法令違反なので守りましょう
    (この事を知らずに守れていない家庭も多そうですが...)

    高さ31メートルを超える高層共同住宅(高層マンション)では、火災予防のため、居住している階数に関係なく、カーテン、じゅうたんを使用する場合は、防炎性能のあるものを使わなければならない

  11. 161 住民板ユーザーさん1

    >>157 住民板ユーザーさん555さん

    本日、作成したチェックリストで一通り確認してきました
    内装業者さんの方でも別で確認いただいた結果、42箇所の指摘事項がありました
    ほとんどが汚れとか掃除できていない等の意匠部分(?)の指摘でした
    私が見つけたのが5箇所で残りは内装業者さんが指摘した部分でした
    構造的な問題や致命的な問題はありませんでした
    全般的にきれいにつくられていたので良かったです!

    意匠部分以外の指摘は4つだけでした
    ・洋室1 窓開閉時異音
    ・洗面台 引出しガイドレールビス抜け
    ・洗面台 ミラーキャビネット内ビスキャップ漏れ
    ・LD 網戸ロックが硬い

    確認は1時間半くらいかかりました

  12. 162 住民板ユーザーさん8

    見てきましたが問題ありです。

    リビングの大きい窓の横に吸気口がついておりますが、位置が低すぎます。
    キッチンの換気扇を付けると自動で開閉する電動の吸気口に至っては室内に露出している為、物も置けないし、子供の頭の高さくらいに設置してあり危険だと思いました。
    その高さにした理由を聞いたらフィルター掃除をしやすくする為、と言われましたが
    もっと上部に付けても全く問題ないし、
    ダイニングテーブル横にあっては換気扇が付いてる間は寒くて食事も出来ないから、なんとかして欲しいと言ったところ
    何も出来ません。とのこと

    設計ミスだと思いますが、泣き寝入りするしかないので家具を避けて設置してくれと言われました。

  13. 163 住民板ユーザーさん3

    >>162 住民板ユーザーさん8さん
    写真があるとわかりやすいのですが…
    角住居でしょうか?

  14. 164 住民板ユーザーさん1

    >>162 住民板ユーザーさん8さん

    私の部屋は問題なかったです
    おそらく間取りが違う部屋だと思いますが...

    ご申告の内容は、設計上問題ないので対応は難しそうですね
    換気口はスラブに穴あけしないといけないので手の施しようがないです

    吸気口の角にカバーつけるなりしてあげたほうが良いかもですね
    コーナーカバーとかで調べてもらえば出てきます
    吸気口が部屋側にでっぱるのは普通なので、どうしてもというなら吸気口を外して埋めるくらいでしょうか。専有部になるのでおそらく問題ないと思いますよ!

    1. 私の部屋は問題なかったですおそらく間取り...
  15. 165 住民板ユーザーさん9

    >>162 住民板ユーザーさん8さん

    私の部屋も164さんの写真とほぼ同様でした。
    この高さではなかったということでしょうか?
    ならば、少し残念ですね。。

    私も大きくて、お洒落ではないので初めインパクト受けましたが、よく考えれば今の家(築2年)も同じくらい大きなものが飛び出してついてることを思い出しました。
    前回も、建築基準法で義務づけられていると聞きました。

    今はテレビボードを置いて隠していたので、、、
    子供の頭の位置で危険と言うことなら、遥かに低いです。
    法は詳しくないですが、設置のみ義務で、高さに基準はないのでしょうね。設計ミスと言えるのかは個人的には微妙かと。

    しかし、換気扇つけたときの外気の風量がものすごい(寒い)ので、ソファーや机の配置は再考しようかなと思いました。

  16. 166 住民板ユーザーさん1

    >>165 住民板ユーザーさん9さん
    換気口からの風量凄まじいですよね
    気密性が高い証拠なのでよいことなのですが、近くにいると冬場は冷えそうです

    >>162 住民板ユーザーさん8さん
    聞き齧った情報で申し訳ないですが、
    換気口は各居室にひとつは最低必要みたいですけど
    換気扇と連動(?)する換気口は必須ではないと思います
    吸気量の規定があるので満たせれば埋めちゃっても問題ないと思います
    管理会社か内装業者に聞いてみてください

  17. 167 住民板ユーザーさん1
  18. 168 住民板ユーザーさん7

    >>159 住民板ユーザーさん1さん

    160さんの補足になりますが、
    消防法の措置命令に従わない場合は罰金や懲役刑が科せられるケースもあるそうです。

    ちなみに、重要事項説明書にも住居内のカーテンやじゅうたんは防炎のものを使用するよう記載がありますよ。

  19. 169 住民板ユーザーさん22

    内覧会の実際のお話や写真が見られて、
    我が家はまだこれからなのですがドキドキワクワクしてきました。

    内覧会で日当たりのチェックがやっとできるのを楽しみにしています。
    時間や棟の違いはありますが、内覧会を終えられたみなさんいかがでしたでしょうか?

  20. 170 住民板ユーザーさん1

    >>169 住民板ユーザーさん22さん

    A棟ですが思っていたよりも明るかったですよ
    景色が開けているので地面からの反射とかも入りやすいのかなって思います
    天井高と景色の抜けからか広さ以上に広く感じられました
    B棟C棟の方はもっと明るいでしょうから羨ましいです 笑

  21. 171 住民板ユーザーさん1

    >>168 住民板ユーザーさん7さん

    誤解がないように補足です
    消防法 第2章第8条の3 の規定に関しては罰則規定ないです
    専門家ではないので分からないですが、発覚したとしても注意されるくらいでしょうか
    火災保険がおりなくなる可能性は否めないので、結局は防炎のもの使ったほうが良いと思います

  22. 172 住民板ユーザーさん9

    >>169 住民板ユーザーさん22さん

    部屋は良かったです。
    汚れ等は何ヵ所か指摘させて貰いましたが満足です。
    早く引っ越したくなりました。

    パーティルームやゲストルームも見ましたが、
    やはり壁紙が変わるとすごく雰囲気変わっていいなぁと思いました。

  23. 173 住民板ユーザーさん3

    興味深い記事があったので共有させて頂ければと思います。

    https://www.s-mankan.com/information/4712/?utm_source=BenchmarkEmail&u...

  24. 174 住民板ユーザーさん1

    >>173 住民板ユーザーさん3さん
    いい記事ですね
    共用部分の定期点検には一級建築士な土によるインスペクションをすべきなのですが一般的には知られていないんですよね
    専有部分と違い、共用部分は専門性が高いですから

    管理会社に任せきりの管理組合も多くありますが、管理会社と施工会社はグループ会社ですから、積極的には対応してくれないわけです
    普段の委託業務は任せきりでもなんとかなりますが、修繕や保守などは管理組合主体で動いて行く必要がありますね

  25. 175 購入経験者さん

    >>174 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り。ルピアグランデと銘打ってますが、ポラスから賃貸しているわけではなく組合員一人一人が所有しているんです。皆さんが自分事として関わっていかなければ良いマンションにならないと思います。マンションは管理で買えとも言いますが、管理会社だけでなく、その大元は管理組合ですから・・・。組合が機能していないマンションは悲惨ですよ。

  26. 176 住民板ユーザーさん5

    >>170 住民板ユーザーさん1さん
    カーテンはオーダーですか
    高さが207だったので、既製品は無理そうですね。
    既製品は210cmが多いです

  27. 177 住民板ユーザーさん6

    内覧行ってきました。
    専門家に同行は頼みませんでしたが、大人2名で行って40箇所以上指摘させていただきました。3時間ぐらいじっくり見ました。
    汚れが大半で、基本的に丁寧に作られていて、住むのが楽しみになりました。
    窓の大きさがわかったので、これからカーテンを探します!

    1. 内覧行ってきました。専門家に同行は頼みま...
  28. 178 口コミ知りたいさん

    既に内覧に行かれた方で、冷蔵庫置き場のサイズを測られた方はいますでしょうか?
    モデルルーム(ピアキッチンではないほう)では奥行70cm以上あるように見えたのですが、実際はどうでしょうか?

  29. 179 住民板ユーザーさん3

    >>178 口コミ知りたいさん
    ウォールドアのタイプでちょうど奥行70センチでしたよ

  30. 180 住民板ユーザーさん1

    カーテンの幅と高さってどれくらいでしたか?

  31. 181 住民板ユーザーさん9

    >>178 口コミ知りたいさん

    ウチもウォールドアです。70cmは大丈夫でした。

    1. ウチもウォールドアです。70cmは大丈夫...
  32. 182 住民板ユーザーさん6

    おはようございます。

    食器棚に電子レンジなどを置こうと思ったとですがサイズを測り忘れてしまいました。
    たぶん問題はないと思いますが、奥行きどのくらいか測った方いますか?

    食器棚はモデルルームの写真と同じタイプです
    ※写真添付

    よろしくお願いします。

    1. おはようございます。食器棚に電子レンジな...
  33. 183 口コミ知りたいさん

    >>179、181
    ありがとうございました!
    モデルルームと同じようで安心しました。

  34. 184 住民板ユーザーさん4

    >>182 住民板ユーザーさん6さん
    46cmでしたよ。
    ちなみに高さが54cmで幅が155cmでした。


  35. 185 住民板ユーザーさん6

    >>184 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます。

  36. 186 マンション検討中さん

    >>176 住民板ユーザーさん5さん

    既製品の200cmにしようと思っています。

  37. 187 住民板ユーザーさん3

    間もなく内覧会ですが、皆さんでもしアクセントクロスを外注された方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?
    色々ネットで探してみてるのですが、値段の差が激しいのと、サービスもどうなのか分からずです。
    すみませんが、よろしくお願いします。

  38. 188 住民板ユーザーさん1

    >>187 住民板ユーザーさん3さん

    アクセントクロス外注してます
    ライフタイムサポートって会社さんです
    58m2で14万円くらいです
    1000番クロスと玄関部分のみ高価な布クロスを施工します
    相場に比べて高いですが見積を細かく出してくれたのでここにしました
    私が検討した中ではサンクチュアリという会社が見積は安かったです
    過去に依頼した実績はないので仕上がりがどうかなどは分かりません

  39. 189 住民板ユーザーさん1

    >>176 住民板ユーザーさん5さん
    カーテンはオーダーにします
    高さが207.8cmだったのでカーテンは206cm、レースは205cmにしました
    ニトリやカーテン王国などで安価なオーダーもあるので検討してみてはいかがでしょうか

  40. 190 住民板ユーザーさん6

    >>189 住民板ユーザーさん1さん

    巾は125cm ??2位のサイズにしましたか?
    お手数ですがよろしくお願い致します

  41. 191 住民板ユーザーさん1

    >>190 住民板ユーザーさん6さん
    文字化けしたので再投稿
    巾ですが、125cm ×2位のサイズにしましたか?

  42. 192 マンション検討中さん

    >>189 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます、オーダーで再度検討致します。

  43. 193 住民板ユーザーさん1

    >>191 住民板ユーザーさん1さん
    2LDKプランに変更しているので、幅396cmありカーテン自体の巾は400cmにしています(本当はもう少し余裕を見たほうが良いのですが100cm単位で値段が変わるため諦めました)
    参考にならず申し訳ないです

    念の為ですが、部屋の寸法はそれぞれ微妙に異なるので、実寸図って発注したほうが良いですよ(特に高さ方向)

  44. 194 住民板ユーザーさん5

    内覧会行きました。
    壁を叩いたら、ドンドンと隣に響く感じがしました。(壁が薄く作りが安っぽい?)
    鉄筋コンクリート造だと思いますが、隣同士の壁は薄いのでしょうか・・・。
    今も分譲マンションの賃貸に住んでいますが、かなり頑丈に作られているようで
    隣の音は全く聞こえないので気になりました・・・。
    部屋自体はとても綺麗ですね

  45. 195 住民板ユーザーさん4

    >>194 住民板ユーザーさん5さん
    コストを抑えた構造は、お隣のウエリスと
    ほぼ一緒です
    騒音で問題になっているようですよ
    特に、子供の走る足音のようです

  46. 196 口コミ知りたいさん

    >>195 住民板ユーザーさん4さん
    ウエリスは簡易二重床が原因と聞きましたがどうなんでしょうか?(こちらは直床なので遮音性だけならば、多少はましなのではないかと…)

  47. 197 住民板ユーザーさん5

    下手すると、隣の生活音(インターホンの音や話し声、食器を洗う音など)が聞こえそうなくらい壁が薄い感じがしました。以前住んでいた賃貸マンションではここと同じように、作りはお洒落でしたが基礎の作りが甘いのか騒音がかなり気になったので同じような感じがしました。モデルルームを見ただけでは分からなかったので住んでからが若干不安です。。

  48. 198 購入経験者さん

    >>197 住民板ユーザーさん5
    共同住宅である以上程度の差はありますが近隣住戸の音はしますよ。他の方もご指摘のとおり特に足音など低音は響くと思います。
    壁が薄い感じと言われていますが、公式HPの構造のページを確認してください。コンクリートの戸境壁の次に空気層がありその次に石膏ボード、クロスとなっています。石膏ボードを叩いているわけですから響く音がして壁が薄いと感じたのではないでしょうか。コンクリート壁にクロスを直貼りしている場合は壁を叩いても音は響きませんので、叩いて音が響く響かないは構造の違いです。条件も色々あるので絶対ではないと思いますが、単純に近隣住戸の音の響き具合は構造というよりも、床、壁、天井のコンクリートの厚さが一番影響を与えると思います。

  49. 199 住民板ユーザーさん1

    小さい虫が沢山いてビックリでした!
    部屋の中にもいました(ToT)

  50. 200 住民板ユーザーさん1

    >>199 住民板ユーザーさん1さん
    何階ですか?
    川が近くにあるので想定内だと思うのですが。

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸