東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-11 15:31:23
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。


[スレ作成日時]2010-01-19 12:31:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)

  1. 552 匿名

    コンプレックスというより頭弱いよね。

  2. 553 匿名さん

    能天気でいいですね

  3. 554 匿名さん

    能天気ではないでしょ。
    スレッドが下にあるうちに下げでダラダラと自演悪態レス書いて、不都合な書き込みを裏へ。
    いつもの埋立工事です。(笑)

  4. 555 匿名さん

    揺れにくい郊外エリアの低層が安全ですね。
    密集地は火災延焼の危険性があるし、埋立地は液状化しやすくインフラ破壊が激しい。
    高層マンションが建ち並ぶエリアは、どこか一棟でも損壊危険性があればエリア一帯が住めなくなります。
    上昇気流が゛火災旋風を呼び寄せたり、大火災の煙害も考えられます。
    避難方法よりも危険を避けることが肝心です。

  5. 556 匿名さん

    >>555
    再三でてますけど、
     液状化し易い地域 => 液状化マップ を
     インフラのダメージ => 電線の埋没工事 の地域を
    をご確認ください。

    その他の事項に関しては、想定されてる事態では、タワーより低層住宅のほうがダメージ受けてます。
    比較の問題を言ってるのではなく、「タワーだけダメージ受ける大災害はない」をご理解ください。

  6. 557 匿名さん

    海溝型地震は高層ほど大きく揺れてダメージ受けやすいのですよ。
    ちょくちょくくる断層型地震とは性質が違います。

  7. 558 匿名さん

    >>557
    どう違うのですか?

    断層型地震だと、高層のダメージないのですか?

  8. 559 匿名さん

    アスペリティの分布で見たほうがわかりやすいですね。
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/2008yosokuchizu_rep...

    断層型は短中周期で海溝型は長周期になるようです。
    長周期地震動は高層ほど大きく揺れます。
    http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dsn.htm

  9. 560 匿名さん

    おおむね5階建くらいまでなら安心かな。
    被災後生活もなんとかなりそう。

  10. 561 匿名さん

    長周期地震動が高層建築に大きな影響を与えるのは、固有振動数が一致したときだけじゃないんですか?

  11. 562 匿名さん

    繰り返しになりますが,ほんとに怖いのは,長周期地震動や大きな震度を記録する極短周期地震動などではなく,1~2秒というややゆっくりした周期で揺れる「やや短周期地震動」です.振幅の大きな長周期地震動はある条件が重ならないと発生しませんが(遠方で大きなマグニチュード(M8クラス)の地震が起こったとき,かつ,大きな堆積盆地で発生する),やや短周期地震動は,直下地震が起これば,M7クラスでも震源のメカニズムによって発生します

    同じ震度7相当を記録したところでもやや短周期地震動が発生したところで甚大な被害が生じています.つまり昨今の,震度6弱,6強で被害が小さい場合が非常に多いのは,発生したのが極短周期地震動だったというだけで,建物の耐震性が充分というわけではなく,決して安心してはいけないということです.ここで示したデモンストレーションでも古い木造家屋は震度6弱の極短周期地震動に対してはびくともしませんが,同じ震度6弱のやや短周期地震動に対してはあっさり倒壊しました

  12. 563 匿名さん

    海溝がズレれば都心湾岸が壊滅する可能性は高いわけだ。

    で、次に予測されている巨大地震は海溝が動くって予想してるから怖いってことでしょ?

    たまたま長周期地震動に高層建物が弱いというだけで。

    低層でしっかりした建物であれば高層のようなリスクが少ないのも事実。

  13. 564 匿名さん

    ありとあらゆる長周期地震動が同時発生しないと、別々の固有振動数を持つタワーが全て壊滅ということはないのですが、そのへんが理解できません。
    あるいは、湾岸壊滅ということは巨大津波が来るということでしょうか?そのへんもよく理解できないので教えてください。

  14. 565 匿名さん

    どーしても高層に住みたいなら、液状化の危険性などが低い内陸部のマンションを賃貸で。
    それならリスク最小限にできますね。

  15. 566 匿名さん

    ネガが言ってる長周期地震動の影響は、内陸のタワーなら無視できるほど小さいのでしょうか。

  16. 567 匿名さん

    >>565
    それって、建築物の耐震強度無視してるから、命失うリスクが高まるだけでは・・・資産を失うリスクは下がるだろうけど。

    買わなければ資産にならない。持ってなければ確かに失わない。

  17. 568 匿名さん

    万が一、タワーマンションに損壊箇所(場所や部位でちがうでしょうが)が出れば、補修費用は中低層の比ではありませんよね?

    また、管理組合や自治会で関連事案がまとまらないことは容易に想像がつきます。紛糾してる隙に退去者も出るでしょう。

    速やかに数百世帯総意一致は困難ですし、退去者の分の負担でさらに困難に。

    ということから中低層がよいのではと個人的には考えますが、高層を希望の方はリスク最小限という意味でエリアを選ぶことが必要ということです。

  18. 570 匿名さん

    今時、『悪態』とか・・・ボキャ貧のちょっと頭の弱い子だからね、意味のわからない脳内妄想だけで
    書き込みしちゃう痛々しい姿は容易に想像がつきます。

  19. 571 匿名さん

    いやいや、絶対「強い思い込み」に支配されてると思う。それは一般的に「強迫症」と言われるもの。

  20. 572 匿名さん

    >速やかに数百世帯総意一致は困難ですし
    とか基本的な知識不足な事も書いちゃってるし。
    これじゃタワーマンションどころか、賃貸契約もできないんじゃないか?どういう人間なんだろ(笑)

  21. 573 匿名さん

    なんだか高層マンション擁護に必死ですが、ここで理屈を並べても安全対になりませんので、元に話を戻しませんか?

    高層だけが危険でもないですし、様々なところに様々な危険があるわけで、それをみつけて危険解消策を話し合いましょうよ。

  22. 574 匿名さん

    高層の上階外壁部分の改修工事は養生無しでもできるのですか>>264さん。

  23. 575 匿名さん

    >>573
    だ~か~ら~、だれが「高層マンション擁護に必死」なんだよ。
    とある強迫性ネガさんが、荒らすからみんなその人叩いてるだけでしょ。<「高層マンション擁護に必死」っていう人

    そういえば、東湾岸スレにも自作自演を平然と行うネガさんがいました。

  24. 576 匿名さん

    >>574には答えてくれないのですか>>264さん!

  25. 578 匿名さん

    何かと思ったら、先月のレスに粘着してるのかよ。きもい奴だ。
    強迫性ネガに粘着さん。おもしろいスレだな。

  26. 580 匿名さん

    いや、>>264は大切だと思うよ。
    先月だろうが去年だろうがデタラメはデタラメ。

  27. 581 匿名

    高層の窓が外れた事例なんかないんじゃない?

  28. 582 匿名さん

    そりゃ人間が蹴飛ばしたくらいじゃ外れないだろ。笑
    でも割れて簡単に直した実例があるそうだよ>>264参照。

  29. 583 匿名さん

    高層ビルのガラスでも例えば、温度変化等でクラックが入って交換することはあるよ。
    別に珍しくも無いからニュースにもならない。 
    窓じゃないけど、丸の内みたいに怪我人でも出れば表沙汰になるけどね。

  30. 584 匿名さん

    ま。>>264さんの詳細説明を待ちましょう。

  31. 586 匿名さん

    ネガじゃなくて真相が知りたいだけじゃないの?
    デタラメ多すぎは高層???

  32. 587 匿名さん

    >>264見たけど
    養生無しとも、外側から交換とも書いてないじゃん。
    こいつも「強い思い込み」「強迫症」だな。
    なんなのこいつらw

  33. 588 マンション住民さん

    湾岸の制震50F辺りに住んでる。
    中越地震のときは湾岸耐震賃貸の35Fだったが、50Fに上がって中越沖地震を経験すると、やっぱり長周期の揺れの違いはハンパない。

    肩幅くらいで周期5秒ほどの揺れが5分近く続く。船酔いみたいになるので座っていられず、立ち上がってバランスをとって凌いだ。この程度では家具は倒れたり移動することはないが、東海・東南海のM8が来たら、メートル単位で10分の揺れは覚悟が必要なので、家具固定などの対策をしてる。

    いちばん怖いのはPTSD。メートル単位だと手足を広げて腹ばいにならないと身体もあちこち転がされるだろうし、真夜中の暗闇でそんな目に遭ったら精神的ダメージは深刻だと思う。女性子供ならなおさら。

    東京ならそれでも下界は震度5強程度で、殆ど被害もないだろうから、「なんなんだろう」って思うことも必至だな。

    高層マンションの耐震性でいちばん大事なのは、こころの耐震性ってことだ。

  34. 589 匿名さん

    >>588

    超高層の購入者対応には、長周期震動対策として海洋実習とか精神修養のコースを組み込むのが親切ということですかね。
    たしかにモデルルームでは、そんなに揺れがスゴイという話は出ませんからね。

  35. 590 匿名さん

    高層の補修はゴンドラ使って直してたよ。
    ただゴンドラの乗る部分を新たに搬入して作業してたがね。

  36. 591 匿名さん

    どんなデタラメ書くか、午前中いっぱい様子見してたけど、酷いもんだね!

    まるで長周期地震を世界中が心配してるのも高層難民なんていう流行語がでるのも捏造というほどの勢いでデタラメ並べる。

  37. 592 匿名さん

    >>590
    ゴンドラの搬入はどうやって???

  38. 593 匿名さん

    >午前中いっぱい様子見
    うわ~気持ち悪ぃ(笑
    このスレだけが生き甲斐みたいだね。

    デタラメってのは高層ビルのガラスは交換もできないとか、数億かかる(笑
    とかいう妄想話でしょ?

  39. 594 匿名さん

    はじめから豊洲君ってわかってはいるんだけどさ。もういいよ君は、さようなら。

  40. 595 匿名さん

    トヨスは茶化したり悪態ついたりしかしないから嫌われちゃうね。
    ここトヨス話題のスレッドじゃないしトヨスの悪口なんか書く人いないのに。
    参加しなくていいですよ。

  41. 596 匿名さん

    大成、鹿島、清水のサイトを見てきた。

    長周期地震に関しては各社シリアスに取り組んでる。

    ここの高層擁護派からすれば、ゼネコンの取り組みも老婆心かね?

  42. 598 匿名さん

    ちょっとでも壊れたら資産価値無し
    どうみても地震のときは危険
    出不精になる

    真逆。

  43. 599 匿名さん

    スリル求めるために住まいがあるわけじゃなし。
    安全なところに家族を住まわせると考えるのが普通でしょう。
    自分の通勤時間優先なんて身勝手な亭主じゃ困る。

  44. 600 匿名さん

    そうだね安全なところに家族を住まわせるとなれば
    >>509-511さん指摘の様に保険料率を見れば、どのような物件に住めば
    家族の生命を守れるか、一目瞭然だと思うが。

    行政の災害対策プランでも湾岸地域は震災時の救援拠点にも指定されている
    対して、地区内残留地区もないような中低層の住宅地 どっちのリスクが高いか考えなくても
    わかるよね。

    自分の家を心配した方がいいんじゃないの?
    大事な家族が柱に挟まれて、火が迫ってる状況で考えても手遅れですよ(笑)

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸