東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-11 15:31:23
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。


[スレ作成日時]2010-01-19 12:31:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)

  1. 1 匿名さん

    有意義なスレになりますように。

  2. 2 匿名さん

    勝どき駅直結の新築タワー、
    価格は高めなのに
    制振でもなく免震でもなく、ただの耐震だそうです。
    都心の中央区物件なのにそれで良いのか?と思います。

  3. 3 匿名さん

    エレベーター内の非常用備品がセットされてるマンションってどこのこと??

  4. 4 匿名さん

    耐震性議論は、もう出尽くしたし、議論しても答えないし、防災性として地域的・構造的・対火災・防災設備・防火設備・非難・備蓄・回復機能などについて、タワーを語ってほしい。

    タワーマンションは既に多数実在するし、今後も首都圏では多くの人が住むでしょう。
    タワーマンション自体を否定しても、それは変わりません。>>ネガな人

    >>03
    そういうのいいですよね?
    私は見たことありませんけど....

  5. 5 匿名さん

    >4
    あなたが無用と思えるなら参加いただかなくてけっこうです。

  6. 6 匿名さん

    車道を乗用車が通過しただけで隣接の歩道や歩道橋がユサユサ揺れるエリアがたくさんあります。
    あんな場所に大きな高層建てて大丈夫なものなんでしょうか?

  7. 7 匿名さん

    No.6さん
    どこのエリアなのか教えてもらえませんか。
    気になります。

  8. 8 匿名さん

    湾岸埋立地エリア

  9. 9 匿名さん

    外苑東通の六本木交差点から飯倉寄りも地下鉄通過でかなり揺れます。

  10. 10 匿名さん

    スレテーマとは少しずれますが。
    江東区は以前、臨海地区の大規模マンション開発を抑制してたのですが、急に解禁しました。
    個人的には江東区が地盤の危険性を認識し、さらに幼稚園や学校、病院なども不足することが明らかだったために禁止していたと思ってましたが。
    いきなり解禁した理由はなんだったのでしょう。

  11. 11 匿名さん

    クローズアップ現代が地震テーマやっとる

  12. 12 匿名さん

    重複ゴミスレ

  13. 13 匿名さん

    そう思うなら、わざわざsageで悪態つかなきゃいいのに。(笑)

  14. 14 匿名さん

    まさか東京はハイチみたいにはならんだろうけど。
    でも非常事態宣言は出るだろうな。

  15. 15 匿名さん

    NHKでメガクェイクの再放送やってます。

  16. 16 匿名さん

    揺れたときにガラス窓にぶつかりそうな物は置かないことですね。
    割れたガラスが地上に飛散したら危険ですから。
    長周期地震動で重いものが飛び出したりするのも予防策をこうじねば。
    キャスター付きの重量物は最悪の凶器!

  17. 17 匿名さん

    非常用発電機があっても、災害時はエレベーター使用禁止だから、結局は階段で避難することになる。
    慌てて外に出ても仕方ない気もするが、心理的にその場から離れたくなると思う。

  18. 18 匿名さん

    プロの設計士は「(免震構造は)長周期地震動に共振して免震装置が破壊されると、上部の建物が無傷のまま地面に放り出されるような無残な被害も予想される」と警告しています。
    http://blog.livedoor.jp/shyougaiitisekkeisi2581/archives/50762253.html

  19. 19 匿名さん

    どういうタイミングで共振が起こるのかな?

  20. 20 匿名さん

    >>18
    2006年の古いBLOGから引用する前に、そのブログ主の他のトピックスもちゃんと読んでみなよ。
    このスレにもとても参考になる内容が豊富だからさ・・・・免震についても他にもいろいろ提示してるよ。

  21. 21 匿名さん

    短周期地震動と長周期地震動の違いはこれがわかりやすいです。
    http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dsn.htm

  22. 22 匿名さん

    電話は固定も携帯もパンクでしょうから生存確認しにくいな。

  23. 23 匿名さん

    災害伝言ダイヤルが機能すると思いますよ。

  24. 24 匿名さん

    そこから自治会長さんが数百軒の完璧な安否確認するんですか?

  25. 25 匿名さん

    どっから自治会長が出てきたの?
    生存確認って自治会長が責任持ってやることなの?

  26. 26 匿名さん

    自治会はなんのため???

  27. 27 匿名さん

    町内会や管理組合理事が被災者の安否確認するなら、普通は手分けして個別訪問するか連絡用紙を回しますね。
    遠方の知人や家族の安否を確認するなら、災害用伝言ダイヤルがあります。
    どちらもスレ違いなのでこれ以上は言及しないでおきます。

  28. 28 匿名さん

    普通に考えると、高層階から下へ降りながら個別確認できそうだけど。
    逆に下から上へだと大変ですね。
    そうならないよう対策が必要です。

    各世帯の家族構成や日ごろの在宅時間等を確認しておく必要もありそうです。

  29. 29 匿名さん

    施錠されてたら? 壊して入る?

  30. 30 匿名さん

    全部調べるのは不可能な気がする。

  31. 31 匿名さん

    誰にも頼れない。誰も助けてくれない。

    そういう前提で考えないと。

  32. 32 匿名さん

    本震直後に下から上に昇って生存確認は、余震二次被害の危険性大きすぎます。

    少なくとも、自力で階段から避難できる体力がない人は高層に住むべきでないと思う。

  33. 33 匿名さん

    見落として責任問題とかイヤだ。

  34. 34 匿名さん

    伊豆が揺れましたね。震度4

  35. 35 匿名さん

    地震と修繕無いなら快適かもね。

  36. 36 匿名さん

    地震は、日本にいる限り避けられない。
    修繕は、低層MSでも戸建でも購入すれば避けられない。

  37. 37 匿名さん

    地震は避けられなないけど、被害軽減はできる。
    危険因子を排除する。または近寄らない。

  38. 38 匿名さん

    タワマンに住んでる人たちは対策をこうじる。
    危険性の高いタワマンは買わない。

  39. 39 匿名さん

    高層マンションは大規模修繕した前例がないから、できるかどうかわからないってのもジョークみたいだが。

  40. 40 匿名さん

    都庁の雨漏り修理も建て替えるほど金かかるのがわかって頓挫してますからね。

  41. 41 匿名さん

    あれは、マンションだったのか。

  42. 42 匿名さん

    くだらないレスしないでね。

  43. 43 匿名さん

    もう一本都庁が建つほどかかるw

  44. 45 匿名さん

    タワーマンションも同じようにかかるということでしょう。

  45. 46 匿名さん

    個人の集合体では建て替えは困難でしょう。
    数百世帯の大規模なら不可能。

  46. 47 匿名さん

    上階の富裕層は退去して下層階だけ残る可能性高いです。
    経済的にゆとりあるなら、高額の修復より住み替えるでしょうね。

  47. 48 匿名さん

    余裕ない状態で買ったら危険という理由ですね。

  48. 49 匿名さん

    粘土みたいな固定材、なんていう名前?

  49. 50 匿名さん

    高齢者と子どもには不向き

  50. 51 匿名さん

    高所恐怖症と閉所恐怖症(EV)にも不向き。
    あと、将来に渡って修繕積立などが払えない人にも不向き。

  51. 52 匿名さん

    ローン購入自体が不向き。

  52. 53 匿名さん

    『知らなかったのが悪い』のような責任転嫁ですむ問題ではない点がたくさんありますね。

  53. 54 匿名さん

    香港なんかタワーだらけだが、そういう問題は聞いたことがないなぁ。

  54. 55 匿名さん

    香港じゃなくて日本の話しましょう。

  55. 56 匿名さん

    香港って地震どうなの?

  56. 57 匿名さん

    香港は地震に関する規制はないみたい。
    でも住宅が高すぎるのでタワマンにならざるを得ない。

    ちなみに海向きは暑いので人気なし。内陸向きが人気だそうです。

  57. 58 匿名さん

    日本は規制あるんだけど、最後は購入者責任なわけで、業者に都合よくできてますね。

  58. 59 匿名さん

    香港、いまだに足場は「竹」だぞ...いやマジで...竹ばっかり。

  59. 60 匿名さん

    性善説の国でさえこの惨状なわけで、性悪説の国でタワマンなんて・・・。

  60. 61 匿名さん

    昔、タワーマンに苛められたのかい? 早く忘れろよ。>>60

  61. 62 匿名さん

    危険過ぎるから警告してるんでしょ

  62. 63 匿名さん

    年寄りには無謀!

  63. 65 匿名さん

    タワマンも基準変わったんじゃなかったでしたっけ?

  64. 66 匿名さん

    去年からでしたっけ?
    構造建築についての施行は。
    それ以前の着工分である既存物件については旧式ということになりますが。

  65. 67 匿名さん

    耐震基準は変わってないですね。

  66. 68 匿名さん

    高層建築の構造計算に特別な資格が必要になりましたよね。

    てか基準より現実が重要なわけですが・・・

  67. 69 匿名さん

    国交省、耐震基準見直しへ 長周期地震動対策を要件に 2008/08/23 12:01

    大地震で震源から離れた場所に数―十数秒周期のゆっくりとした揺れが伝わる
    「長周期地震動」対策として、国土交通省は高層ビルやマンションなどの
    耐震設計基準を見直す方針を決めた。対象は建築基準法に基づ
    く「高さ60メートル以上」の超高層建築物。構造計算のコンピューター解析に用いる
    地震動モデルを来年度にも改め、新築時の国交相認定の条件に長周期地震動への耐性を反映させる。

  68. 70 匿名さん
  69. 71 匿名さん

    資格が必要になった目的は、耐震基準を逸脱した構造計算偽造を防ぐため。新資格を持った人が設計しても、耐震基準そのものは変わっていないんです。
    構造計算偽造問題で全国のマンションが再確認されたので、偽造物件はもう残っていないでしょう。そして新資格によって、今後偽造は非常に発生しにくくなったと言えます。

  70. 72 匿名さん

    もしほんとうに偽装物件はなくなっていたとしても、だから安全とはならないですよね?

  71. 73 匿名さん

    >>69
    わざわざ古い記事貼ってくれたから、検索したら一発で出てきたよありがとう。
    その記事が未確認情報だったこと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45761/res/34-41

  72. 74 匿名さん

    偽装マンションは残っていないということは、売れたということですか?

  73. 75 匿名さん

    大災害時はレスキューがすぐに到着することはないと考えたほうがいいですね。

    そうなると救助活動も行動力が残っている住民同士で協力しあう必要があります。

    しかし、長周期地震動に共振した場合など、上階住民は予想以上のダメージで動けないかも。

    そうなると下階住民が上階に救助にいくことになるかも。

    それは余震二次被害の可能性が高くなります。

    名案ありますか?

  74. 76 匿名さん

    素人の想像した仮定ばかりを条件にして「名案ありますか?」と聞かれてもね
    現実的な回答を希望するならちゃんと専門家に聞いてみたらどうです?

  75. 77 匿名さん

    仮定でも有り得ない事象じゃないですよ。

    同じ質問をレスキュー隊に質問されてみては?

    「救助行くな」と言われますよ。

  76. 78 匿名さん

    プロに聞いたんなら、わざわざここで訊ねる必要ないでしょうに・・・

  77. 79 匿名さん

    >>76
    仮定ばかりって、あなた。

    仮定より大事無くて良かったねってことなら喜べるけど。
    想像以上のダメージのときは悲惨な結果しかないんだぞ。
    計算外のことが起こるから自然災害って怖いんじゃないの?

  78. 80 匿名さん

    ハイチのニュース観てると泣けますね。

  79. 81 匿名さん

    ハイチにタワーあったのかな?

  80. 82 匿名さん

    おかしなツッコミは人間性疑われますよ・・・・今さらですけど。

  81. 83 匿名さん

    進むも地獄、留まるのも地獄になる。

  82. 84 匿名さん

    主語がないと意味わからん。

  83. 85 匿名さん

    なんだか鉄人レースどころじゃなさそうですね。

  84. 86 匿名さん

    タワーマンション買い煽ってる人が死に神にみえます。

  85. 87 匿名さん

    上階のガラス一枚割れただけで資産価値ゼロですよ。

  86. 88 匿名さん

    修復の実績無しってのが、どうにも。

  87. 89 匿名さん

    埋立地が液状化の危険性大!
    次が造成地だとさ。

  88. 90 匿名さん

    >>89
    ソースは?
    強い思い込みがあるのは理解してあげるけど、もうちょっと自分の脳みそ(知識)を鍛えないと・・・

    最新版じゃないけど、ご参考までに↓東京の液状化予測図をこの土日に隅々ご覧ください。
     http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  89. 91 匿名さん

    液状化しないといいね、埋立地。

  90. 92 匿名さん

    杭を打ってるタワマンにとって液状化なんて大した問題じゃない。戸建の下が液状化したらやばいけどな。

  91. 93 匿名さん

    ふーん。

    実験じゃ簡単に倒れますけど、巨大重量物の建物なら大丈夫なんでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=ZIzq81UGAwg

  92. 94 匿名さん

    やはり知的レベルがわかるね。こんな子供がやるような実験の結果をそのまま現実に当て嵌めるんだから。
    杭があっても強固な地盤に達してないじゃん。頭わる。

  93. 95 匿名さん

    動画見たけど、レベルが低過ぎて話にならない。
    実験やるまでもなく、結果解るだろ。杭の意味全くないし。
    愛知デザインなんとかいう学校のレベルを疑うね。

  94. 96 匿名さん

    倒れなくても、杭が曲がったり、ちょっとでも傾いたり。
    インフラ破壊されれば再起不能だとおもうのだが。

  95. 97 匿名さん

    液状化した土壌でコンクリートの杭を曲げる実験でもしてみたら?

  96. 98 匿名さん

    阪神ではコンクリートは不死身でしたか?

  97. 99 匿名さん

    地震とは恐ろしい土壌の力そのものなわけだが。

  98. 100 匿名さん

    阪神で倒壊したビルはほとんどが旧耐震基準のビルでした。

  99. 102 匿名さん

    地震が土壌の力?土壌の説明から必要なのか?

  100. 103 匿名さん

    今日、NHKでメガクエイクの再放送やりますね。

    地震の対策考えながら住まい選びしましょう。

  101. 104 匿名さん

    怖いか怖くないかは各自の個人的主観で判断すればよいですね。
    高層マンションを買い煽ってるみなさんの話を信頼する人もいるかもしれません。

  102. 105 匿名さん

    阪神やハイチの地震の被害から判断したら、高層の方が木造戸建や低層より安全だったと言えると思うが。

  103. 106 匿名さん

    どうしても高層は安全という結論に持ち込む生産性のない話になりますね。


    長周期地震動の危険性・避難救助の困難さなどなど。

    高層ビル特有の危険性を回避するためのスレッドなのですが。

  104. 107 匿名さん

    スレタイやスレ主さんの書き込みのどこにも「高層ビル特有」とは書いてませんが。

  105. 108 匿名さん

    どうしても高層は危険という結論に持ち込みたいんだろうねぇ。
    スレッドの趣旨をねじ曲げてまで、やることなのかな。

  106. 109 匿名さん

    高層マンションの長周期地震動への共振についておしえてください。

  107. 110 匿名さん

    >>108
    実際に低層にはない危険性は多々あると思いますが。

  108. 111 匿名さん

    地震動の危険性。
    避難の困難性。
    救助の困難性。
    被災後生活の困難性。
    経済負担の不安。

  109. 112 匿名さん

    荒川氾濫で機械室が水没してもアウトの気がします。
    大規模なら修理代で億なんか簡単でしょう。
    もちろん低地なら一戸建てもひとたまりもないですが。

  110. 113 匿名さん

    >>30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。


    これマジ?
    ってことは80%の確率で俺は家か命失うことになるんだな。

  111. 114 匿名さん

    いつ揺れだしても不思議ではないそうですよ。

    2年前なら、こんなこと書いた途端に、不安を煽っていますなんて速攻削除依頼が出てましたね。(笑)

  112. 115 匿名さん

    賃貸なら経済的危険性は回避できます。

  113. 116 匿名さん

    >>115
    言ってることは正しい。

    不動産持たなければ失うリスクはない。当然ですな。
    ま、それは車や嫁や子など、すべてにいえることですが・・・・

  114. 117 匿名さん

    地震保険入ればいいじゃん。今は100%支払うのもあるし。

  115. 118 匿名さん

    「じゃん」ってことなので、試算してみました。
    ■試算条件
     建物:3000万
     家財:100万

    ■結果
     建物の保険金額 9,000千円 から 15,000千円
     家財の保険金額 300千円 から 500千円
     建物の年間保険料 15,210円 から 25,350円
     家財の年間保険料 510円 から 850円

    面白いことに、東京・千葉・神奈川では同額ですが、埼玉だと
     建物の年間保険料 9,450円 から 15,750円
     家財の年間保険料 320円 から 530円
    お安くなります。理由は知りません。

  116. 119 118

    おっと、誤解されそうなので・・
    試算の金額は、火災保険の保険金額です。
    結果は、地震保険の保険金額です。

  117. 120 匿名さん

    保険で解決するなら楽なわけだよ。

  118. 122 匿名さん

    100%担保してくれる保険があったら、掛け金負担以外に経済的危険性はないですね。
    どこの保険です?

  119. 123 匿名さん

    X軸・Y軸に加えてZ軸の避難経路が増えれば困難化するのは当然。

  120. 124 匿名さん

    地震保険 100%でぐぐれよ

  121. 125 匿名さん

    ただマンションの評価額って共用部分割合の方が大きいし管理組合がそこにまで地震保険付けてる所なんてほとんど無いから保険でカバーの意味無いな。
    そもそも阪神大震災で耐震基準以降建築したマンションで全半壊の被害受けたケースってあんのかね。

  122. 126 匿名さん

    阪神とはスケールも違うし。
    当時の神戸に今の東京のような高層は存在しなかった。
    予想される被害規模も環境も桁外れに大きい。

  123. 127 匿名さん

    だから何のための建築基準法なんだってことさ。
    タワマンだって震度7でも平気なんだろ?
    ヤバイのは耐震基準前施工物件とか下町の戸建て密集地区とかじゃないの?
    30年以内に80%の確率で東京が壊滅するような地震が来るなら地震保険の料率もっと上げるべきだと思うんだけど。

  124. 128 匿名さん

    また妄想かよ。ほんとに信憑性のかけらもないな。

    バリバリの埋立地に高層のポートピアホテルが建ってるが、今も普通に営業してます。他にも高層はたくさんありました。

  125. 129 匿名さん

    基準法で助かるなら消防署要らないw

  126. 130 匿名さん

    販売者が一切免責って不動産業界くらいだからね。
    まずはそこに基準や罰則必要。

  127. 131 匿名さん

    不動産業界でも「一切免責」じゃないし、基準はあるし....130の言う不動産業界ってどの国の話し?

  128. 132 匿名さん

    どんな基準ですか?

  129. 134 匿名

    同意です。5000万のマンション買って被災して、5000万払われる保険が有るなら、教えて欲しい

  130. 135 匿名さん

    保険で済むなら誰も心配せんわな。

  131. 137 匿名さん

    実際に保険加入率ってどれくらい?

  132. 139 匿名さん

    >>136
    どこが間違ってるの?

  133. 140 匿名さん

    いやいや...地震保険の話し、参考になりましたよ。
    慌てて、自分の火災保険の内容確認しました(笑

    戸建・・・・・地震保険を付帯してなかったorz 後付けできるのでとりあえず1年加入する手続きとりました。
    マンション・・最初から付帯してましたが、5年契約なので昨年切れてました。っと思ったらちゃんと更新してました。

    今年の1月以降、地震保険の一部改定があったようです。
    ご参考までに、地震保険の約款張っておきますので、時間あるときにお勉強ください。
     http://www.sompo-japan.co.jp/info/jishin/download/jishin_yakkan_1.pdf

  134. 141 匿名さん

    >>140
    お宅のマンション共用部分にも地震保険付保してる?

  135. 142 匿名さん

    >>134
    マンション価格には土地代も含まれていますが、地震保険は土地代は支払われませんからw

  136. 143 140

    >>141
    そういえば、3年前に確認した時は、地震保険付いてなかったなぁ。
    理事の人に強く伝えて、そのまんま忘れてました。
    もう一度確認して加入促します。

  137. 145 匿名さん

    >>142
    だから東京海上で新発売したんだろ。地震保険と別に地震災害支払う保険を。

  138. 146 匿名さん

    >>143

    共用部分に新たに地震保険付保する場合って総会の多数決だよね?
    地震保険の加入率20%程度なのに可決されますかね?管理費も高くなるし。

  139. 148 匿名さん

    東京海上さんとこ見てきたけど、100%保障の地震保険商品見つからなかった。

    他の「地震被災者のための生活再建費用保険」っていうやつ見つけてきた(笑
    補償額小さいです。<生活支援みたいなもん。
    その割りには、掛け金がお高い気が・・・
    居住者数と地域で掛け率違うみたい。

    地震被災者のための生活再建費用保険の試算
     https://www.jishin.co.jp/resta/premium.shtml

    おまけの市区郡単位の「地震リスク」
     http://risk.jishin.co.jp/?agta=0000
     ↑によると、東京は
     「今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率が25&以上50%未満」のAランクでした。

  140. 149 匿名さん

    >>147
    その場合は削減払いするんじゃないの。約款通りなら。
    だけどそれ以下なら100%払うから別に間違ってねーだろ?

  141. 150 匿名

    新築マンションが倒壊するほどの地震が発生したのに、地震保険総額が5兆を超えない状況ってどんなだ。
    東京ではあり得ないぞ。

  142. 151 匿名さん

    新築マンションが倒壊する地震だったら、自分も生き残っていない気がするので、どうでもいいです。
    多少の現金や資金もってても、生活困窮するのは変わりないでしょう。

    問題は、中途半端に直撃食らってしまった場合の部分的な保障を保険で補うだけです。

  143. 152 匿名さん

    一昨日、下北半島で震度4

    今日、鹿児島で震度4

    次、中央部?

  144. 154 匿名さん

    100%って何に対してなのか理解してるのかな?

  145. 155 匿名さん

    5000万で買ったマンションが地震で全損したら100%の5000万保険で払われると思ってたら痛すぎ

  146. 158 匿名さん

    5000万のマンションで専有部分が2500万もあると思ってる時点で馬鹿すぎ。
    地震保険以前にマンションの価値の意味が全くわかっていないw

  147. 160 匿名さん

    >>157さんって専有部分と共用部分の比率って知ってます?

    あと東京だと総支払額が確実に5.5兆円とか越えるとか思ってる時点で馬鹿だわかなりw

  148. 163 匿名さん

    >>161
    専有部分って壁紙の内側なんですがねえw
    壁紙は金箔でも張ってるの?


    まずは火災保険の保険金額いくらか見れば一目瞭然。購入金額の50%もあるわけねーよwあり得ないw

  149. 166 匿名さん

    >>163
    広さは?
    2800万って戸建だとかなり広い家が建てられるよ。
    それをマンションの壁紙の内側だけで2800万ってすげーなw


    まさか家財道具入れてないよね???

  150. 167 匿名さん

    >>165ねスマソ

  151. 168 匿名さん
  152. 170 匿名さん

    つまり君の加入してる保険では100%カバーしないが東海のに入れば100%カバーするってことさ。

  153. 171 匿名さん

    保険って保険会社が潰れるほど大半が壊滅的な打撃を受けた時は、保険金がフルでおりない、ってこと知ってます?
    免振だと3割安くなるとか、いろいろ売り文句はあるけど、保険そのものを図書館とかでちょっと勉強したほうがいいですよ。

  154. 172 匿名さん

    地震保険って政府補償してるのって知ってます?
    その辺を図書館とかで勉強したほうがいいですよ。

  155. 173 匿名さん

    地震保険ってどんだけ被害が大きくでも保険会社痛くもかゆくもないんだけどw

    困るのは列島横断台風とかの大規模災害ね。>>171さんわかったかな?

  156. 174 匿名さん

    まあ保険よりも家族が安全なことが第一だけどね。

  157. 175 匿名さん

    いや保険よりも通常時の性格が第一ってことだよ。

    みなさん、知識は豊富なんだろうけど人格が経年劣化し過ぎ。

  158. 176 匿名さん

    >>172
    >>173
    地震の政府保証の限度はいくらですか?

  159. 177 匿名さん

    意味不明な茶化しいらない。

  160. 178 匿名さん

    ってか浅はかな知識で食いついてきて論破されたんだからイミフな茶化ししたくなるだろうねw

  161. 179 匿名さん

    X軸・Y軸に、Z軸の移動距離が加われば、当然避難移動も困難さを増す。

  162. 181 匿名さん

    そのお話は終わったのでは?

  163. 182 匿名さん

    トラブルの元になるのは占用部分より共用部分でしょう。
    付帯設備が多いほど付帯コストも重くなるわけですから。
    被災後に退去放棄が出ればそれも重圧になります。

  164. 183 匿名さん

    なんといっても高層は危険性が高いですね。

  165. 184 匿名さん

    心配するほど売れてないという声も・・・

  166. 185 マンション住民さん

    >なんといっても高層は危険性が高いですね。
    一面正しいけど、「高層建築物は安全性が高い!」とも言えますけどね。

    >心配するほど売れてないという声も・・・
    被害の状況にもよりますが、完売していないってことは、売り元の費用負担が期待できるってことでしょうか。
    引渡し前に被害があったら、やっぱデベさん負担で修理か解約ですかね。

  167. 186 匿名さん

    なんで自信持って上げで書かないの?(笑)

  168. 187 匿名さん

    自信ないときは下げって、どんなマイルール?

  169. 188 匿名さん

    高層マンションが安全性高いなら、なぜ長周期地震動の恐怖に注目しているのか?

  170. 189 匿名さん

    テレビで特集番組もあるのにね。

  171. 190 匿名さん

    その番組でも「高層は危険だから住むな」とは言わないんだよね。

  172. 191 匿名さん

    >>190
    住むななんてどこに書いてあります?

  173. 192 匿名さん

    >>179を支持

  174. 193 匿名さん

    先ず、賃貸ならば万一の際の経済的危険性は低く抑えることができる。
    身の安全性については、高層階になるほど危険性が高くなり、地盤の不安定な場所ならさらに不安感も倍化。
    それは心配しても仕方ないとして、家具の固定や自力脱出は努力せねば。

  175. 194 匿名さん

    高層分譲マンションに造形以外の家具なんて置きますか??
    賃貸部屋じゃあるまいし

  176. 195 匿名さん

    ソファも床一体型ですか?

  177. 196 匿名さん

    >先ず、賃貸ならば万一の際の経済的危険性は低く抑えることができる。
    思うに、このスレは高層マンションを買うべきか買わないべきかじゃないんだよね。
    購入者又は購入を前提にした人達による地震対策のスレのはず。

    賃貸すべきっという話だと、車もレンタル、嫁も子ももたなければ安心論に進む。
    資産を持ち、どう資産を守る又は災害に備えるっていう、前向きな議論にしてほしい。

    タワー嫌いや、高い建物に不安のある人に、誰も買え買えは言わないから。。。。。

  178. 197 匿名さん

    タワー限定のスレじゃないのに、タワー嫌いが必死に噛みついてるからな~
    タワーが嫌いなら自分で住まなきゃいいだけだと思うけど、なぜか他人が住むのも気に入らないらしい

  179. 198 匿名さん

    売れないと困る人はそういう意味にしかとれんわな~

  180. 199 匿名さん

    >>196

    ほぼ負けバクチなんだけど、敢えて賭けろって言ってるようなもんじゃないか?

    もちろん賭けたら負けないように考えるだろうが、地震が相手じゃ掛け金高いだけ無駄だろ。

    負けないように対策する議論は否定しないが、それ以前に掛け金減らすとか、勝負しないことを考えるほうが賢くないか?

  181. 200 匿名さん

    賃貸で充分なわけだが。

  182. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸