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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
うん、びっくりするくらい高いと思う…(;´Д`)
北仲にぽんと一億円出す用意をして抽選に落ちた大勢がA-2だB-1だ言いながら数年さらに資力を高めて控えているんでしょ、デベだって当然それを狙った値付けをするだろうし。
バブルと言うよりは需要があって供給が少ないからこその都心並みの相場だから、いくら待っても安い!ってなることは大不況時以外今後は期待できないね、くわばらくわばら
>>1502 匿名さん
自分で言ってることを冷静に分析してみてください。
安いより高い方がいいものが手に入る!
って当たり前のことを書いてるだけですよ。
でも、住居に出せる金額には上限がある人がほとんどです。
住居に1億以上ポンと出せる人はそんなに多くはないですよ。
でも、A-2はかなり高くしても売れると思います。
それくらい希少価値の高いところですね。
住友不動産は70平米のグロスを絞った3LDK をメインにしてくるのではないですかね。竣工後2年くらいかけて売る戦略が多いので海側はビックリ価格になるんでしょうね。シティー側を安めにして早く売って海側をじっくり売るんでしょうね。
グロスを下げないと売れないでしょ。
三井も極限までコストカットしてきたから、同じようになるのでは。
狭小3LDK、全部屋リビングインで見かけの畳数稼ぎ、階高低くし階数増やし、当然内装は最低の仕様。
A-2、B-1は高額になるのか、、、
残念。
>>1519 匿名さん
北仲タワーは角部屋も異様に奥まったところに玄関ありますね。どれだけ廊下を長くしたら気がすむのやら。。
見かけの畳数増やして坪単価下げる工作にも程がありますよ。
三井も地に堕ちました。
ブルーハーバーも北仲ザ・タワーも目くそ鼻くそだよ笑 今の時代まじめにマンション作ったって利益なんか出ない
>>1523 匿名さん
角部屋で廊下が長いのは単純にスパンをケチって玄関位置が悪いからだよ。
ここの中住戸は、全部屋リビングインでリビングの中に明らかに廊下相当と思われる部分を作っている。本来は廊下とすべき部分をリビングに組み入れることで、リビングの見かけ畳数を増やしているだけ。
こういうのを素人騙しのコストカットというんだよね。
ただ階高はそれなりに確保してあるのか梁の少ない室内空間を確保している。この辺りは先のブルーハーバーの圧迫感満載下がり天井があまりに不評で叩かれたためか、反省して改善したか。
最近のマンションは経済設計流行りで、全く気分が高揚しませんね。
コストを切り詰めすぎて、つまらないマンションばかりになってしまった印象がぬぐえません。
私はここ数年、買う気が起きるようなマンションが全然ないので手を出しておりませんが、仮にも安全が犠牲になっていたりしないことだけを祈っております。
まあ、皆さん住んで概ね満足なら良いんじゃないですかね。北仲が発展すると拗ねるスネチャマが多くなりそうですが、
工期がのび太君になりませんように。ザ・タワーが出来たらかなりジャイアン。みなとみらいは、もうマンションとオフィスビルがデキスギくん。しずかちゃんじゃなくなっちゃう。セワシない。いずれにしても、横浜駅周辺、みなとみらい、北仲は、ドラ、えーもんですね。
>>1522 通りがかりさん
ステーションプレミアもミッドスクエアも外廊下。
北仲もあそこまで間取りが悪いなら外廊下にした方がよかったのでは?
タワーの外廊下はそれほど雨風が入り込まない。
ちなみに、ブランズ横浜、みなとみらいのコストカットはもっとえげつないぞ。
>>1532 匿名さん
58階建ての外廊下?
きいたことないけどあるの?
スーペリア基準で考えてると思うけど、8億の部屋で外廊下はありえないよね。
スーペリアがあの値段で出てる理由の一つにプレミアやエグゼクティブの値段の高さなので外廊下は無理だよね
角部屋でも玄関位置を良くすれば、廊下は短くできる。ただし、そのような玄関位置にしてしまうと、今度は隣接住戸のスパンを奪ってしまう。
ここはただでさえ隣接中住戸のスパンが狭いのでこれ以上は削れない。
コストカットをごまかすために間取りが悪くなるくらいなら、潔く外廊下仕様にしてしまった方がマシ。ただ外廊下というのは素人にも分かりやすいコストカットなので、それはそれでいろいろ言われてしまうが。
外廊下だけはあり得ない。
外廊下にした方が良かったと書いてる人はド素人ですね
上階だけ内廊下(笑
余計コスト掛かりますよ
よくそんな適当なことが言えますね
内廊下×吹き抜けがベストだよ。
横浜だとフォレシスの一部がそう。
Hs114は間取りもいい。
これで2.3億なら安い。
>>1484さん
10年近く横浜駅前に住んでいてて、3年前に生まれ育った都内城南(武蔵小山近く)
に引越しました。個人的には、横浜の方が便利で楽しかったです
今は職場が都内なので通勤は便利です。しかし休日の横浜が良い。徒歩圏に娯楽施設
や、商業施設があり退屈しなかったです。「リタイアしたら横浜に戻りたい!」
と考えてます。
もともと横浜が地元の方や、一度でも横浜に住んだ方々は、やはり横浜に思い入れがありますね。
都内も良いのですが、やはり、横浜!
でも、勤務先が都内なら、文句なしで、都内。
退職後は、横浜!
なんてったって、味があります。
横浜情緒。
これから、ますます、楽しくなりますよ、横浜駅周辺、みなとみらい、北仲。
動きのある街のほうが良いですね。都内なら、八重洲、品川か。渋谷は、スルー。
>>1544さん
横浜駅/みなとみらい/山下埠頭となど、再開発は楽しみです。
街のハードが整備させるのは大歓迎です。
それに加えて「3日住めば浜っ子」と言われる様に、、外側の人に対して
オープンな気質は、港街ならではの伝統なのかなー!?と考えます
「横浜」好きになり、また住みたいと思う、要因です
>>1533 マンション検討者さん
勝どきビュータワー、確かそれくらいの階数で外廊下だったはず。前に何度か訪問したことがある。風で雨が入って来るかどうかは知らない。
鰻の寝床仕様なら外廊下にするのも一案。自分は外廊下NGだからパスだけど。高級感やプライバシー云々の前に、ゴミ出すのに冬はいちいち防寒具着ないといけないのが嫌だったわ。
ワイドスパンで内廊下がベストだけど、それじゃグロス上がり過ぎて横浜なんかじゃ売れないか
>>1533 マンション検討者さん
勝どきのザ東京タワーズが正に58階外廊下です。そこに前に住んでたので間違いないです。今は内廊下のマンションに住んでますが全然高級感が違います。
外廊下のマンションは行燈部屋がないかわりに廊下に面した部屋があり結局窓も開けられずプライバシーも窓を開ければ廊下なので著しく低いですよ。
自分も内外両方住んでみて断然内廊下だわ。玄関周りに葉っぱが散ってると何をどうやっても高級感は感じさせられない…
>>1549 匿名さん
だから、吹抜け×内廊下が一番なんだよ。
ただし、全戸でそれを実現したタワーマンションは未だ存在しない。
大抵は最上階、一部のプレミアムフロアだけ。
内廊下だろうが、外廊下だろうが、吹き抜けだろうが、そんなことどっちでもいいですな。気に入った立地で、購入出来るなら、文句なし。外観より、中身。
玄関開けてからが勝負。眺望、採光合わせて部屋が快適なら外なんかどうでも良いね。
内廊下でも、眺望、採光なしなら、買わないでしょ。外廊下でも、眺望、採光良好なら買うでしょ。内廊下で最高なところは、買えないでしょ。高級、、、高級感、、、上部だけ。
外観はリセールでは重要だよ。
あと、エントランス。
まあ、他人には、見た目も大事。
本人は、気にしない。
でも、他人も次第に慣れる。
変な住民の割合が多いところは嫌だ
内廊下の内向きな住民は嫌だ
この辺はドラマのロケ地としてよく使われますね
>>1567 匿名さん
馬車道側から見るみなとみらいの風景で結構な集客力になると思いますよ
いままでは何もなかったので風景を見るために寂しい場所に来なきゃ行けませんでしたが、いくつかお店が出来るだけで流れが出来ると思います
おそらく、赤レンガ倉庫からの帰りの観光客が万国橋を渡って北仲に。
今まで、汽車道だけじゃ何もなくて寂しかったので。
まあ、ワールドポーターズ、コスモワールド、クイーンズ、ランドマークプラザに寄る派と別れると思うけど。
いずれにしても、行か、帰りか、どちらかには、北仲寄るでしょう。
みなとみらい → 赤れんが → 山下中華街
およびその逆ルート
が観光の定番コース。ここに北仲が食い込むと、
みなとみらい → 赤れんが → 北仲
山下中華街 → 赤れんが → 北仲
となるか。いづれにしても集客力のある商業施設は必須だろう。
>>1570 マンション掲示板さん
その通りですね。北仲エリアを周遊すると、みなとみらい、山下公園のどちらかは立ち寄りづらくなりそうです。
北仲エリアには全国区となるような集客が見込める施設が来ないと、継続的に人が流れて来るようにはならないでしょうね。
現在の北仲を見れば人の流れができていないのは明らかできてすよね。
多少回り道をしても北仲を通る人の流れができるか、商業施設次第ですな。
商業施設だけじゃうまく回らないよ。
北仲に必要なのは企業誘致。
定期的に企業誘致の人が出てきますね
現在の計画だけで地方合同庁舎と横浜市庁舎が出来ます。
また、2000室を超えるホテルとタワーマンション数棟の建設、みなとみらいのビル群が見渡せる回遊路の設置でドンドン人が流れるようになります。
あなたが言うように企業誘致出来ないと寂れるならシャレールに入ってる店はバンバン潰れないとおかしいですよね
>>1575 匿名さん
現状のあの場所に日高屋があって誰が食べに行くんですかね
店を出す前の調査不足だと思います
どんな店でも潰れないとは言っておりません
企業誘致よりも魅力ある店舗を並べることが大事だと思います
近隣地区とはコンセプトを変えてうまくやらないと、数年後に閑古鳥になる。
立地的に厳しいかもしれないが、業務棟もうまくいれるよう努力が必要。
桜木町から市庁舎、北仲通エリアにつながるペデストリアンデッキが出来れば桜木町からまず徒歩5分くらいになるであろう北仲エリアに来て観光をスタートする人も増えてくるかもしれません。但し魅力的な飲食等の商業施設が出来てくれることが条件ですが。日高屋も出店するのが早すぎましたね。
[No.1579~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
マリーンアンドウォークも完全閑古鳥。あの少ない店舗スペースで、すでに空き店舗がチラホラ。
>>1585 eマンションさん
北仲にオフィスの計画はないですね。隣に市役所はできますが。
北仲、みなとみらい方面や山下中華街方面に流れる客をどれだけ奪えるか、みなとみらい住民としては楽しみですね。
みなとみらいから赤レンガに行き、北仲で遊んで帰るという選択肢もできると嬉しいので、ぜひわざわざ足を伸ばしたいと思えるような何かを作って欲しいです。
M&Wはできた最初だけでした。いまいちコンセブマトのわからないセレクトショップだけで、最近はあまり足を運ぼうと思わなくなりましたね。レストランもいくつか閉店してしまいましたね。客船ターミナルができればある程度持ち直すのか。
外観だけは立派なんですがねー。
>>1587 匿名さん
ちょっと宣伝不足感がありますね
よくみなとみらいに通ってたのに偶然通りがかるまで存在を知りませんでした
あと、特筆すべき店がないですね
これがあるから行くって店がないので飲食するにしても駅から遠いだけの存在かなと
>>1588 匿名さん
マリーンアンドウォークは冴えないですね。不便なだけで行きたい店がない。お店は閑古鳥、レストランも最初の数ヶ月だけ。
北仲にとってはいい反面教師になるのでは。立地が悪いのに、物販とレストランだけじゃ成り立たない。
かつてマリノスタウン前にあったレストランも、不便な場所ということもあり早々に潰れました。
辺鄙な場所ではよほど魅力がないと厳しいです。
私もマリンアンドウォークは行った事ありませんがグーグルマップで場所をみましたが場所が不便すぎないですか。今回の北中エリアは新市庁舎からペデストリアンデッキが繋がればストレス無く駅から5,6分で着くのでポテンシャルが全然違うような気がしますが。当然魅力のある店舗がこないと駄目でしょうが。
日本大通りや馬車道は歴史のある建造物が点在しているし官公庁や銀行などあるから、外から人が押し寄せなくても落ち着いた街並みになればいいと思う
>>1591 匿名さん
桜木町駅からさぁ観光しようと考えたとき、「動く歩道を通ってランドマーク、クイーンズ方面に行こう」、それか、「赤レンガのイベントに行こう」となる人が大多数と思われますよ。
そこで観光客が「市役所を通って北仲に遊びに行こう」と思うには、それ相応の強い動機が必要になると思います。
北仲に来たら、とりあえず、展望台に登るんじゃないですかね。そして、赤レンガまで歩いて、さらに山下公園まで歩いて、そして、中華街で飲茶して帰る。
もしくは、その逆。
横浜の観光客は、よく歩く。
今夜の日経プラス10、マンションはどうか、、、18年首都圏マンション4.4%増
実は赤レンガ自体が微妙な観光スポットですよね
みなとみらいを回るときランドマークタワー、クイーンズ、コスモワールド、アニヴェルセル、ワールドポーターズと歩くのが退屈にならずに済むコースですが、ワールドポーターズの後が途切れちゃうんですよね
結果、来た道を戻ることになりがちなのでワールドポーターズの後に北仲、ランドマークタワーと回れるコースになるのが大きいと思います。
>>1596 匿名さん
ワールドポーターズの後って、赤レンガ通って、象の鼻パークを散歩して、そのまま山下公園に抜けません?もしくは日本大通りか。
うちはいつもそのコースです。赤レンガ倉庫は行けば何かしらイベントやっていますし。
>>1599 匿名さん
M&W、レストランのシロノシーも閉店しましたし、1階にあったロティサリーチキン、ハワイアン、ドーナツ?などが入ったフードコートのようなスペースもなくなりました。
時々お散歩しても、平日はガラガラ、休日も買い物している人はほとんどいません。
客船ターミナルができるまでもつかどうか。
マリン&ウオークは東口からタクシーで何回か行きました。
平日、空いていて海をぼーっと眺めながらランチするのが好きでした。
三菱地所の運営ですね。そんなに閉店してしまったんですか。残念❗️
うまくコンセプトをうち出さないと、北仲もガラガラになりますよ。
現状、桜木町駅から汽車道経由で赤レンガにいく人が多いので、北仲は横を通るだけです。
歴史広場はもちろん、カフェや飲食店に集客力があるとは思えません。アパのビジネス客、パシフィコ、MICE頼みか。
ぜひともグローバル企業に進出してほしい。あるいは医療系か学校系は活性化につながる。
横浜は東京に近すぎて、独自の集客力を発揮しにくい土地柄。ちょっとでも気を抜くと、すぐに東京に全てを吸い取られてしまう。みなとみらいのオフィス誘致もかなり苦労してきたし。横浜駅であれ、みなとみらいであれ、北仲であれ、よほど地縁などあって離れられないという人以外は慎重に考えたほうがいい場所でしょう。
23区は城北、城東、埋立地、条件の悪いところ以外駅近は高すぎて。
しかし、確かにぼんやりしていると川崎にさえ負けかねない。
川崎の方が東京に近い。
川崎は法人税収入も多い。
みなとみらいのキング軸の様に
置いてきぼりにならないよう
頑張って欲しいですね。
桜木町駅から新南口に新しくアクセス出来ると、確実に北仲に人の流れが出来ますね。新庁舎と北仲モールとのアクセスが鍵ですが。あとは、馬車道駅地下からも人が湧いて出てきますよ。現状は、クロスゲートや富士ソフトビルでよく見えませんから回り道っぽく感じるでしょうけど、心配ご無用!楽しみにしていてください!
そう思うけどさー
うるさそうな人だから 同意しとけばいいんだよ~
来る来る!北仲に人たくさん来る!
北仲を購入したけど人が来ても来なくてもどっちでもいいよ笑
>>1606 マンション検討中さん
一人当たりの法人税収は、横浜より川崎や名古屋の方が現時点で多いそうです。
はっきり覚えていないけど大阪も。
とにかく、横浜の魅力をより一層高めていくことが大切だと思う。
北仲ってブランドもなければ知名度もない。
たた不便な場所のままではマリーン&ウォークのように閑古鳥がなくだろうね。
確かにあまり観光客でごった返すのも嫌ですし閑古鳥が鳴いて店舗が撤退しちゃうのも嫌ですしその中間ぐらいがいいですね。そんなうまくいくでしょうか?
閑古鳥がないても住民には影響ないからどうでもいいですね。
ただね、腐っても駅前であり、横浜市役所の最寄駅なんですよね
わざわざ、その為だけに歩いて行かないといけないマリン&ウォークと比較するのは考えが足りないんじゃないですかね
私も北仲購入者ですが北仲通エリアは将来的に桜木町新南口から新市庁舎、ペデストリアンデッキを渡ってbー1街区の運河沿いの低層商業エリア、アパホテルの運河沿いから赤レンガ倉庫に行くメインのアプローチになるように思いますので土日にごった返してのんびり出来ない方がちょっと心配です。まあそうなったらそうなったでいいかもしれませんが。
>>1616 匿名さん
いちいち説明しても理解できない奴には、全く理解できない。ここにネガティブな印象、思い入れしかないない奴らに説明するだけ無駄。どうせそいつ等は、ここを買わないし、もはや買おうと思って買える物件でもなくなりました。販売前に坪300万以上なら大量の完成在庫とか言ってた連中だから相手にするのは馬鹿らしい。
新市庁舎と北仲通エリアがペデストリアンデッキで繋がる予定があるって事を知らない人が多いんですかね。
みなとみらいからすれば
どうでもいい話
マンションもそうですが、商業施設もこれからは駅近じゃないと淘汰されていくでしょう。
これだけ駅周辺の再開発がさかんなのに、わざわざ駅から歩いて行くような辺鄙な場所に人は集まりませんよ。
ポルタ、ジョイナス、ルミネが最強ってことだね。
北仲の話は北仲の掲示板でして下さい。
ここは横浜駅周辺とみなとみらいです。
新庁舎と北仲がペデストリアンデッキなら、最高ですね。
となると、A-2マンションが最高ですね。
桜木町駅がだいぶ便利になりますね。ホームから北仲直結みたいなもんですね。
どうも、みなとみらい線の地下深くは嫌なので。
北仲も、みなとみらいで認知
北仲がみなとみらいの一部だって 賛同する人の方が多いのかな?
周辺地区ってことで良いんでは
この間、桜木町駅前から、六本木まで行くのに、みなとみらい線に乗ろうとして、
みなとみらい駅まで歩いてしまいました。15分くらい。
馬車道使えば、半分の時間で済んだかも。失敗、失敗。
赤レンガまで、同じく15分くらいかかるので、結構歩いたものですね。
桜木町駅から、北仲へ歩くのは、ぜんぜん苦になりません。楽しみです。
あのカーブの道がちょうど良い。
北仲ってどうして企業を誘致しないのですか?
残りの区画のタワーは全てマンションになるみたいですが。
みなとみらいにこれ以上マンション作れないから、下請けみたいな感じですか?
みなとみらいにもあと少しマンション作って、代わりに北仲にもオフィス作ればバランスいいのにって思います。
民間よりも、お役所ですよ。
民間みなとみらい、お役所北仲。お役所工事中。
関内、関外みたいなものですよ。
みなとみらいの下請け。
北仲か。
マンション1棟より、オフィス1棟の方が圧倒的に商業圏を拡大するよ。これで十分というものではなく、多ければ多いほどいい。
市庁舎なんて誰も行かないだろ。
みなとみらいから汽車道通って赤レンガ。
北仲スルーが関の山。
まあ、何度も書くけど人は来なくてもいいんですよ
店舗に客が来なくても住民には関係ありませんので笑
北仲がガラガラになって欲しい人がいるみたいですね
ナルトイイデスネー
横浜市はみなとみらいに必死で企業誘致して30 年掛かったんです。
北仲にオフィスを誘致する訳ないでしょう。
また、リーマンショックの様なことが起こればキング軸の計画も遅れたり白紙に戻ります。
世界中の低金利政策でバブル崩壊の危機は高まっています。
サラリーマンの不動産投資熱も最高潮です。
猫も杓子も参加するゲームは崩壊も近いです。
デベロッパーはタワーマンションを建てて利益が出たらその後はどうなろうと知らん顔です。
北仲が今後発展するかどうかはは分かりません。
でも、どんな時も巨大ターミナル横浜駅の近くが最強でしょう。
所詮、北仲は横浜駅近や中華街には敵いません。北仲の議論は北仲の検討板で思いっきり喋ってください。
マンション3棟とホテルが建てばある程度賑わうでしょ。
わざわざ北仲に来ようと思う人はいないだろうけど、それはそれで良いんじゃない。
日経にベイコートクラブみなとみらいの広告が出てましたね。
北仲はみなとみらいの一地区らしいので温かく見守りましょう。
>>1640 匿名さん
店舗に人が来ないような場所には、そもそも店舗が出店してくれません笑
辺鄙なところに店舗スペースを作って、空きスペースのままというのが最悪のパターン
北仲の話もういいよ
そうそう
北仲の話してるとイライラするしね
北仲の掲示板でやってくれればいいのに
馬車道駅直結、桜木町駅からデッキでアクセス良好の北仲地区で店舗が埋まらないなら、キング軸のどっかのマンションの下とか一生埋まらないだろうね(笑。未だに廃虚みたいだけど。
市役所隣接の立地で店舗が埋まらないわけなかろう。
北仲の話は北仲でやってくれませんかね。
ここは、横浜駅〜みなとみらいスレですよ。
ほんと、北仲の方で思う存分やってくれよ
簡単に推測すると
北仲を排除した話がしたいのは、横浜駅からみなとみらい駅の間に住んでる人でしょうね
第三者的に見て同じエリアなのに何故排除したいのか?
北仲エリアの話が見てて不愉快だからですね
何故、不愉快なのか?
この辺を掘り下げていけばわかりますよね
気持ちはわからなくもないので私はここで北仲の話をするのは控えてあげますね
ありがとう。北仲話は他所でお願い。
というか北仲連中がやたらみなとみらいの仲間に入れて欲しいって感じだね。まぁブランド力もネームバリューもゼロだから仕方ないか、、。いくらエリアが近くても、戸部は戸部、高島は高島、野毛は野毛なんだよね。
このスレで、北仲が閑古鳥が鳴くのどうの騒いでいた人たちがそもそも初めではないですか?
北仲購入者や検討者はそれに答えていただけで、受け答えし出したら出てくるな、というのは随分乱暴な話ですね
初めから北仲の話題はしないでくれたらよかっただけです
わかりました。
でも、ここでは北仲話いらないよ。北仲掲示板でどうぞ。
まあ、北仲への妬み。。。
みなとみらいのベイコート倶楽部、
カハラリゾートも盛り上がるでしょ。
横浜駅は盛り上がらないか。。。
混雑するだけだからね。
マンモスは動きが鈍い。
大丈夫ですから北仲へお帰りくださいな
北仲は、閑古鳥じゃなくて、
観光総取りでしょうね。
埼玉や都内から馬車道に来る人にとっては、北仲もみなとみらいも同一エリア。
どんどん来てね!
すみません。
北仲の話は馬車道、桜木町、関内あたりでやってください。
荒れる原因です。
北仲の再開発楽しみですね。
北仲掲示板でお楽しみください。
横浜駅から馬車道駅までまっすぐ引き込んで来てほしかったって話。
そうすりゃ、ランドマークタワー駅だったのに。。。
だから、
北仲検討者に出てくるな、という前に、みなとみらい住民が北仲の話をしなければ出なかったんですよ
さんざんディスっておいて反論はするなというのは違うでしょ
大変申し訳ございませんでした。
以降は北仲掲示板でお願い致します。
まぁ本当に楽しみなのは新高島駅周辺の開発なんですけどね。
こんな一等地に草っ原??たったのが一変しますね。昼間人口がかなり増えるんじゃないでしょうか。
みなとみらいって、埋め立て地の形悪いね。東西南北めちゃくちゃ、道も走りにくい。扇形? 碁盤の目でしょう、普通。
だから、
そういうこと言っておいて、反論はするなというのはおかしい、と言っているの
出てきてほしくなければ話題に出したりディスらなければいい
割高な物件買った後に割安で、しかもこれから発展しそうなの出てきたら腹も立ちますよ
そりゃディスりたくなりますよね
ディスったら更に話題が出てきてしまってイライラがおさまりませんよね
ご迷惑お掛けしております。
北仲でのご活躍陰ながら応援いたしますので、ぜひお引き取りを
1675に対して
欧米だと曲線で街づくりをするほうが多いんですけどね
碁盤の目にしたがるのはアジア人の特徴
街づくりが焦点定まってないんだよね
歴史的建造物を大事にしたいのか
摩天楼を作りたいのか
二兎を追って焦点の定まらない街づくりになってるんだよね
歴史的建造物だったらドイツの小都市の方がはるかに上
摩天楼だったらシンガポールの方がはるかに上
おまけに港町としては長崎とか函館の方がずっと上だし洋館なら神戸の方が上
つまり横浜には見るべきものが何もない
何が観光だよ
中途半端
質問です。
北仲にNGが出てますが、ここで(将来新築できた時含めて)桜木町の話するのもNGですか?
みなとみらいがどうとか、北仲がどうとか小さすぎませんか。
海外からの観光客に沢山来てもらわないとホテル建てても閑古鳥鳴くだけですよ。
紆余曲折あって、このスレッドが作られました。横浜駅~みなとみらいとして。
北仲 桜木町 馬車道で 色々と意見交換したければ別のスレッド立てればいいと思いますが
従う必要なんてないので他で作ればいいじゃん。ダメなの?
スレ主さん、横浜駅周辺の中に含まれるマンションを具体的に教えてください。
北仲は含まれないということはわかりました。
例えば、ナビューレは含まれるのですよね。
ステーションプレミアは?
パークタワーポートサイドは?
ヨコハマタワーは?
その他のポートサイド物件は?
ステーションプレミアのそばのマンションたちは?
この場所になぜ拘るのか、北仲で大いに語ればいいのに
1: 匿名さん [2017-06-26 21:14:05]
横浜駅周辺とみなとみらいの今後についてスレ建てしました。
この地域がますます元気になるような投稿をお待ちしています。
ただし、各マンションの誹謗中傷は禁止します。
5: 匿名さん [2017-06-26 21:43:15]
>4さん
スレ主です。
横浜駅東口からみなとみらい限定です。
道路は広々、清潔だし、眺望も素晴らしいです。
部屋のドアを閉めて横浜駅のホームに上がるまで10分、そごうまで7分。
屋根付きスカイウエイでほとんど傘は要りません。
一度住んだら離れられません。
西口で含まれるマンションがあればそれも教えてください。
北仲エリアを外しちゃうと投稿が一気に減ってこのスレッドの活気がなくなっちゃいそうですね。
みなとみらい住民ですが、対象ではないマンションについて投稿してスレを荒れさせるのはよくないですから、はっきりさせておいてほしいです。
対象外の物件についての投稿はこのスレで慎むことにしたらよいと思います。
横浜内でいがみ合っていてもしょうがないです。
横浜駅東口(ポートサイド含む)、みなとみらい地区(新港、赤レンガくらいまで?)で良いのではないですか?
北仲、関内、日本大通り、山下中華街まで含めると、少し話題の範囲が広すぎると思います。
北仲については、話題がマンション(現時点ではザ・タワー)に限られてしまうため、スレが荒れる原因となり得ることを考慮しても、別スレがよろしいと思います。北仲はみなとみらいの一部かどうかという話と、スレの話題の範囲は別ですよ。
>>1702 匿名さん
各マンション個別の話題は避けた方がよろしいかと思います。色々な経緯がありましたが詳細は省きます。
よって、どこまでのマンションを話題に含めるかということ自体、あまり意味がないと思いますが。もちろん話の流れで多少マンションの話題が出るのは問題ないと思いますが、〇〇マンションはどうなのか、という議論は適切とは思えません。
では、今後このスレでは北仲、日本大通り、関内、山下公園の話題はすれ違い、ということで徹底させていくということですね。
スレ主さん、それで問題ないですか?
上記の話題が投稿されたら、スレ違いだということを指摘しましょう。
その方が荒れなくていいと思います。
新港、赤レンガはちょっと違うかな~。むしろ桜木町馬車道の管轄じゃyないかな。
インターコンチまでの認識だったけどね
>>1706 匿名さん
その辺りをボーダーラインにすれば良いかと。まぁ話題の流れ次第だと思うけど。
スレ主ではないけど、北仲を含めるとどうしても個別マンションの話題になるから、避けたいって意図だよね。このスレもマンションの話題以外でエリアの話をしましょう、ってことで作られたんだし。
私もインターコンチまでの認識ですね
ランドマークタワーからインターコンチネンタルの線が境目かなと
スレ主さんは当初このように定義しておりますので、
それに則った形で進めましょうか。
5: 匿名さん [2017-06-26 21:43:15]
>4さん
スレ主です。
横浜駅東口からみなとみらい限定です。
道路は広々、清潔だし、眺望も素晴らしいです。
部屋のドアを閉めて横浜駅のホームに上がるまで10分、そごうまで7分。
屋根付きスカイウエイでほとんど傘は要りません。
一度住んだら離れられません。
気分で含めたり含めなかったりしないように頑張りましょうね
話の流れを無視してでも赤レンガや北仲という言葉はNG、ということじゃないでしょ。
本質は、北仲の話題になると必然的に個別マンション、もしくはマンション同士の比較になるからここではあえて避けたい、ということ。
ちっさいスレ主です。
スレの方向性は皆様にお任せします。
範囲を決めるのは難しいですね。
これから開発される新港埠頭やマリノス跡地のアリーナの話題は歓迎です。
個人的には北仲タワーも夜景の彩りになるのを待っています。
でも、北仲地区は新しいスレを立てて議論するのがいいですね。
今夕はみなとみらい地区一斉点灯です。
10年前には東口からクイーンズタワーやランドマークタワーの灯りが綺麗にみえました。
今はマンション群に隠されてオフィスの低層の明かりは見えなくなりました。
新高島駅周りのオフィスビル群が完成したらまた華やかになるでしょう。
>>1685 匿名さん
ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、、、アメリカは碁盤の目ですよ。ストリートとアベニュー名で実にわかりやすい。
みなとみらいも、街区のナンバーをもっと全面に出した方がわかりやすい。通りの名前も、キング、クイーン、とちのき、けやき、さくら、わけわからん。
パリも、
ナポレオン、ヒトラー、
日本は、マッカーサーか。
[NO.1710~本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
所詮、狭い日本、みなとみらいは、
横浜駅西口よりは広い。。。
ヨーロッパも中世の名残で城下は狭いし、石畳み。。。
関内、中華街は碁盤の目。。。
あっ、NG?
地図で見て碁盤の目のように綺麗なほうが良かったってことなのかな?
そもそも道路の数も多くないし、みなとみらい内で徒歩、自転車、車で移動するのに
何も困ること無いんだけど、、むしろ分かりやすい。
初めて来た人でも、どこ歩いてても気持ちよいと思うけどな~
みなとみらいはフォレシスや美術館辺りの道が行き止まりになってて、車で走ると迷います。
通りの名前も場所を示してません。
地名の無い番外地だから仕方がないのでしょうか。
みなとみらいの観光は暑い、風が強い、寒い、疲れる、夜寂しいという印象です。
観光拠点が離れてバラバラですね。
そうですね、
みなとみらい
夏・・・暑い、ゲリラ豪雨、人が多い
冬・・・寒い、風が強い、人が少ない
東西南北が、わかりにくい
駐車場が混む
とにかく歩く
いつの間にか相当な距離を歩いてる
今、何階にいるかわからない
どっちがどっちかわからない
ニューヨーク、シカゴに視察に行ったほうがいい。ポートランド、シアトルでもいい。シンガポールでもいい。
あまり頻繁に訪れない方などの意見も色々参考になりますね。
自分には庭みたいなものなので迷うことも無く、分かりにくいことも無く
どこのビルを通ってショートカットして あそこへ出ようとか
涼む時にはあそこが穴場とか、日陰で座って休憩したいときはあそことか
インプットされているので、あまり困ることも思いつきませんでした。
初めての人には分かりづらい所もあるのですね。視点を変えてみることも大事ですよね。
そういえば最近2回ほど赤い靴バスに乗りましたが、平日だったからか2回とも乗客は自分だけ。
みなとみらいルートは1時間に1本しかないし、走らせる意味あるのでしょうか。
>1727さん
だれでも自分の住む街は目を瞑っても歩けるものです。
みなとみらいは観光地ですから、歩きやすい、人を惹きつける街になってほしいです。
そぞろ歩きながら美味しい物を食べ、いつのまにか全部巡れる街を目指して!
みなとみらいは大量の税金が注ぎ込まれているのです。
もっともっと集客力を上げて、海外の人にも来てもらわなければなりません。
北仲のマンションにペデストリアンデッキ作る前に遊歩道整備すべきだと思うのだが。
ペデストが遊歩道じゃないの?
みなとみらいもデッキが増えそうです。
ウェディング。
アニヴェルセルは不振みたいですね。
ゲストハウス型が下火。ロイヤルパーク、インターコンチが盛り返してる。
カハラリゾートが出来たら、一人勝ちかも。
結婚式場増えましたね。でもこれからどんどん少子化が進む上、結婚しない人や式を挙げない人も増えていて、先細りが目に見えていますね。
>>1728 マンコミュファンさん
平日のMルートはほぼ回送状態。休日も1時間に1本しか走っていないのに、余裕で座れます。運賃を100円から220円にして、利用者がさらに減ったと聞きました。
Cルートはそこそこ乗っているので、全ての車両をそちらに回した方が良いと思います。
みなと交流軸のBRTには期待大です。
横浜駅〜新港地区〜山下公園までのアクセス。
さらには桜木町ともうまく接続して欲しいですね。
今年度中には発表されますね。
みなとみらいと言えば海だけど1番華やかで始めて来る方が印象付けられるのはジャック通りですね。皆さんミッドスクエア見上げてこのマンション凄いね億ションに住んでみたいな、とか話してます。相場を知らない方がほとんどで駅近のスタバとツタヤがあるミッドに憧れるみたいですね。賃貸人気は1番みたいですし。 みなとみらい住民評価となると海眺望が価値とされますね。 不思議なもんです。
>>1739 匿名さん
不動産価値は駅近が鉄板、と東京ほか他所の地区では言われてるよね。
何年か前は駅から10分以内とされていたのが最近はなるべく5分、遠くても7分以内になっているらしい。
横浜の循環バスはあんまりですね。
横浜駅東口、YCAT、桜木町駅前のバスターミナルも位置も使い勝手もイマイチですね。
赤いくつ号値上げがダメでしたね。
100円に戻すべきかと。
需要ないからね。需要少ない、値上げする、ますます乗らない、この悪循環ですな。
BRTも、不用意に始めないほうがいいでしょう。
土日100円バスは本数少ないけど便利に使ってます。
みなとみらいは、BRT健康的に歩きましょう!横浜マラソンも消化不良でしたし。今日は、朝から良い天気!ごろ寝してる場合じゃありません、さあ出かけましょう!
BRTなんか期待しないで、
でした。
>>1748 匿名さん
BRTについては、本数を増やして定時性を確保することで、需要は増える。
今みたいに一時間に一本だとむしろ誰も利用しなくなる。
みなとみらいから赤レンガ、新港地区、山下埠頭に出やすくなるね。
>>1749 匿名さん
100円の頃の赤い靴バスは宝くじ協会からの寄付でしたから。2億近い車両更新費用を出すために値上げしたけど、倍額以上の値上げによって利用者が激減しては意味ありませんね。
というかそもそも赤い靴バスを継続する必要があったのか疑問。1日Mルートを運行しても数十人しか利用実績がないのではさすがに無駄遣いかと。
>>1750 匿名さん
利用者が減ったのは1時間間隔になってからではなく、220円に値上げしてからだから、単純に料金設定の問題では?
車輌購入費用のための値上げでやむを得なかったんなら、購入する前にきちんと検討すべきだったと思う。
赤い靴バスがなくなるのは寂しいけど、現実は100円なら乗るってくらいのものだったんだろうね。
歩こう、歩こう、私は元気〜♫
先程Cルート中華街、赤いくつ号とすれ違ったけど、結構乗ってました。休日は良し!
へー、不動産屋が買収したのか・・・
あかいくつバスは良いアイデアだけど、
以前、渋滞にハマって懲りました。浜でハマった。。。
その時は、100円だったので、文句なしだけど、
220円じゃ、別のルートの路線バス使った方が良いです。
問題の場所は、大桟橋付近と、赤レンガ倉庫付近です。
酷い渋滞の時があります。
大桟橋は、ドン詰まりだし、
赤レンガ出口は、信号がないので、
横断中の観光客の切れ目がない時があります。
たとえば、港の見える丘公園から乗るなら、
あかいくつではなく、20番のほうが良いです。
半分ぐらいの時間短縮です。
あかんくつ、ですな。
それにしても、最近のスーモ新築マンション情報誌の薄さ、、、
手に取ると、
うすっ!
横浜川崎湘南版ですが、碌なマンション、載ってません。
あかんですな。
市庁舎の再開発後は敷地の北側を交通拠点にするそうなので、横浜駅みなみ東口にできる新YCATとこの交通拠点をハブにして、中央市場-コットンハーバー、日ノ出町-野毛山、山下埠頭-三渓園などにBRTが走る形になるんでしょうかね。
Mルートは失敗でしょう。なんでマークイズに戻るのか??
BRTの参考には全くならない。
横浜は、港へのアクセスが悪いですね。
今後の開発で、改善を求めます。
横浜駅東口から、どかんと突き抜け!
そごう、YCATが邪魔ですね。
桜木町駅から、どかんと突き抜け!
バスターミナルが邪魔ですね。
どっちも、バスが街の中心なんだか、
当たり前か。
なんか、導線、動線がイマイチなんだよね。
>>1765 マンコミュファンさん
予算規模が桁違い。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j8-20170531-kt-12.pdf
将来的にはLRTになるでしょう。
BRT能天気坊でしたっけ?
懐かしいなぁ(笑)
横浜市は財政再建団体転落寸前
学校給食すら実施できない貧乏自治体のくせして
観光客向けにええ格好だけはしたがる困った自治体
というのが本当のところだな
何がBRTだよ
無駄無駄
みなとみらいから本気でガソリン車を締め出せば、かなり快適な街になりますよ。まあ、2030年頃までにはEV車が増えるので、あまり効果はないかもしれませんが、マイカー流入を規制すれば、環境も良くなるし、バスの利用も増えるし、駐車場の混雑も無くなるし、事故も減るし、歩いて健康ヘルシー。社用車、商用車もEVへ。とにかく、もっと、やっちゃってください、日産!
まあ、BMWも、ポルシェもEVへ。
みなとみらいに車なんかで来るから道が渋滞するんだよね BRT専用レーンを敷設して、一般車を締め出してしまえばバスも人もスイスイ快適
赤いくつバスもぶらりバスも休日は渋滞にハマって酷い 平日はガラガラ あ、ぶらりバスはそもそも週末だけか
BRT待望者はアーバンリゾートさんだけでは?
みなとみらいの都市計画は変更に次ぐ変更でオフィス、住宅、イベント施設、ショッピングモールが入り混じって観光に向かない。
外から眺めるのがベスト。
みなとみらい自体はまだ30年にも満たない若い町、サラリーマンがようやく中堅になる頃です。
今後町が歳をとり年配になってくると、住民も老人が増え、そうなるとBRTなどバス系路線は必須です。
綺麗カッコいいおしゃれだけでなく年寄りや住民に優しい町になってほしいですね。
速達性、定時性を確保するための必須条件である専用レーンを敷設して初めてBRTと呼べますが、、、まぁ厳しいでしょうね。
今更みなとみらいの車線増やすのは不可能ですし。
今日も、みなとみらい、
激しい車の渋滞と人混み。
もう、BRT導入どうこうじゃないです。
みんな、BLT状態。。。
ベーコン、レタス、バーガーごとく挟まれちゃって、グチャグチャです。
こんな所、住む所じゃない。
ところてんのように人や車が押し出されてきます。
ただ今、大さん橋停泊中の
飛鳥IIともう一つの豪華客船は、
17:00出航!
あかいくつは、
桜木町駅と山下公園をノンストップで往復するだけで充分ですよ。
途中で乗り降りすることないです。
あとは、歩けば宜しいです。
みんな歩いてるよ、今日も元気に!
あかいくつ、降りる場所まで、
あといくつ?
横浜駅東口のMルートみなとみらいは、
新しくできる新港ピアまでで良いですよ。
あおいくつ、にしましょう。
もっと知恵を絞り出さないと、
観光客をさばききれません、
わかりやすく、スムーズに!
一応、人の数をカウントしているスタッフがいらっしゃいました。。。
こんな日は赤い靴バスなんかに乗らないで、みなとみらいから歩いた方が早く赤レンガに着けますよ。クリスマスイブに加え、福山のライブで道は大渋滞です。車は身動きつきません。
赤レンガの魅力はよくわからん。
わざわざ行かないなぁ。
駅から一番遠い所に赤レンガが有るのが、みなとみらいの強みだよな。
街はずれが無いよ。
赤レンガ倉庫といえば、バブル世代のあぶ刑事ファンにとって、聖地そのもの。
It's all right! Now you can open your heart!
飛び跳ねて喜んじゃうよ。
横浜赤レンガはわざわざ行くほどの価値はない
冷静に歴史的価値を評価すれば
小樽倉庫,函館赤レンガ>>横浜赤レンガ
横浜の中でも特に赤レンガ倉庫は、観光客だまし、子供だましというイメージしかない。
横浜のイメージ低下の極めつけは「開国博Y150」だったかな。子供だまし以下で、自分の中で決定的に横浜のイメージ悪くなって。あれは最悪だったなぁ。。。
それでもBRTが計画倒れや名ばかりにならないためには、赤レンガには頑張って観光客が集まるようなイベントをやってもらわないといけませんね。それにM&Wももう少し集客力のある店舗に来てもらわないと。
新港パークのターミナルくらいじゃとてもバス便の需要は掘り起こせん。
何かありそうだと、赤レンガまで楽しく歩くことに意味があります。
そして、港の景観を楽しんだあと、
特に普通のお土産屋さんを覗いて、
それから山下公園、中華街を目指すのです。途中、象の鼻パークや大さん橋に寄り道する方々もいらっしゃいます。
とにかく、横浜さんぽ道です。
あの頑丈なサークル歩道橋はやり過ぎだと思いますけど。
>>1792 匿名さん
あのサークルは不便ですね。自分はいつも海沿いのマリーンアンドウォーク側の交差点を渡るようにしています。
それにしても昨日のマークイズからパシフィコ前にかけてはすごい人と車でした。
山下埠頭に期待しようという人は、横浜港湾を知らない人だと思う。
あそこは無理とだけいっておく。
誰も乗らないあかいくつバスMルートは廃止でいいと思う。その代わり、ぶらり赤れんがバスを平日も走らせてほしい。
コースは、
横浜駅、アンパン、みなとみらい駅、新港、赤レンガ、
を往復させれば十分。
特例であかいくつバスのCルートに赤レンガで接続オッケーとかね。
赤レンガより、赤ちょうちんのほうが人気かも。
飲んだら乗るな!だから、需要はあるかも。
野毛行きじゃないか。
結構距離あるけど歩いちゃうところ、
横浜駅から、みなとみらい。
桜木町駅から、赤レンガ倉庫。
桜木町駅から、パシフィコ横浜。
今後、高島遊歩道ができると、
横浜駅から、桜木町駅。
良い運動!
コスモワールドの観覧車は昨日までクリスマスツリーの特別版イルミネーションでしたね。
[NO.1795~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
面白くないスレになってしまいましたね。年末年始で不動産関係者がお休みで大したネタがありませんね。
それにしても、ベイコート横浜やカハラリゾートは、かなり青いですね。
あのホテル入り口の位置では、目の前がセブンイレブンなので何だか幻滅しそうです。セブンイレブンいい気分?
高さも景色もイマイチな感じがします。
真ん中ドドンと突き抜けの東京ベイコート倶楽部みたいな建物が良かったですね。残念です。せめて芦屋みたいな船型だったら楽しめたのかも。
みなとみらいの建築物はカラーが決まってましたよね。
だから高さ、色ともに同じ特徴のないタワーが林立してる感じ。
ベイコート横浜&かハラリゾートだけ全体青のガラス張りが許されたのはなぜでしょうか?
>>1818 匿名さん
少しグレーのかかった白ですよね。統一されているのは一部の区画限定なのかな?
この間出来た野村ビルも黒っぽいガラスのデザインですし、ケンアリーナも自由なデザインに見えます。
>1819さん
グレーがかった白なんですか?
新聞の一面広告で建物全体が青だったのですが、あれは外壁のガラスに海の青が映っているというイメージですか。
それにしても会員権高い~。
倍額出せばポートサイドのオーシャンビューが買えます(笑)
リゾート会員権が値上がりしてるようですがバブルですかね。
海に建つイメージで青なのかも知れません。ガラスだから何色にもなりますね。
北側がベイコート、
南側がカハラのようですが、
景色が微妙です。
>>1820 匿名さん
すいません、グレーがかった白というのは既存の統一された建物たちの方です。
ただカハラの方も資料に依ってはガラス部は青みがかった白、その他はグレーっぽい色なのである程度の統一感は確保されてるのかも知れませんね。
>>1820 匿名さん
元々会員権ビジネスを得意としていたところがカハラを買収して、さらにオリンピック前の時流があってこその値付けなんでしょうね。
その先10年単位でどのように資産性が移ろいで行くかが気になります。
ベイコートはポートサイドビュー、カハラ低層はパシフィコビュー。
カハラ高層はみなとみらいビュー。
オーシャンビューの客室は少なそうに思うけど。
客室から海見えず、レストランとか行ってやっと見えるなら、
ビスタプレミオ泊まってオリエンタルビーチ行けば十分な気が。
>>1826 匿名さん
すっごい正しい!と言いたいところですが、リゾートホテルとか泊まった事ないですかね?
リゾートホテルの場合はレストランやバーもいくつか種類があったり、付帯設備の充実度も一つの目安なのでちょっと違いますね。
そもそも、横浜でリゾートは無いですよ。沖縄ならわかりますが。だから、特にオーシャンビューやビーチなんて気にしなくても良いんです。まあ、ビューベイ、ベイビュー?パーシャルで十分です。まあ、国際会議、イベント用宿泊施設ですね。
ベイコートは、日本の会員様、
カハラは、外国人観光客の皆様、
だけど、建物の形が勿体ない。
近隣に配慮し過ぎてベイフロントを活かしきれてない。目の前がプライベートビーチでもないただの臨港パークなのも有り難みなし。
ちょっと失敗する気がします。。。
横浜ベイコート倶楽部が、ザ・タワー横浜北仲の高層階ならわかる気がするが、オークウッドにやられたか、みなとみらいに拘り過ぎたか、非常に残念です。。。会員権は買いません。。。
インターコンチか、ロイヤルパークに泊まったほうが、よっぽど良い気がする。
まあ、会社利用か、家族利用か。。。
まぁカハラができたら、どんなもんなのか一度は泊まってみますよ。どーせタダだし。
ベイコートはあまり興味ないですね。別荘も同じ感覚ですが、毎回同じところに宿泊するのが飽きてしまうタイプです。
パシフィコの国際会議出席者がカハラに泊まるの?
宿泊費めっちゃ高そうだけど国際会議なんて滅多にないよね。
リゾートトラストの会員権は高くて有名だけどエクシブの会員権でベイサイド俱楽部横浜に泊まれるの?
どっちにしても土地が東西に細長くて、設計がイマイチの感あり。
海外の要人がカハラに泊まるでしょ。
でも、あのデザイン、あの重なり具合、、、
蒲郡のラグーナベイコートみたいなデザインが一番良かったのでは。。。
やはり、ウォーターフロントは、段々、ピラミッド型が一番です。
失敗したね。
最初に出てくる横浜ベイコート倶楽部のムービー、
横浜ランドマークタワー、ロイヤルパークホテルからの眺望なんですけど。。。
https://baycourtclub.jp/yokohama/
重い。。。
横浜ベイコートは都市型リゾートでしょう。
プライベートビーチなど無くて当たり前。
横浜駅近接で臨港パークを眼下に歴史ある横浜港とベイブリッジ一望の眺望、他にはないですね。
建物の形は仕方ないでしょう、東西に細長い土地に建てるのが誘致の条件ですから。
それでもリゾートトラストはみなとみらいに建てる事が悲願だったと、住民説明会で聞きました。
眺望が遮られるのはブルー、ブリリア 、パシフィックオーシャン低層でしょうか。
60mはかなり迫力がありますね。
ベイコート、あの建物の重なり具合って、なんなんでしょうか、
まるで、臨港パークにスライドして突き出てきそうな構造です。
あれでしたら、シンガポールのマリーナベイサンズみたいに
屋根に展望フロアか温水プールをのっけて欲しかった。
日本の建築法じゃ、だめか。。。寒いか。。。
一泊10万円以上する高級リゾートホテルを眺めながら自宅でアフタヌーンティーを味あう幸せ。
リゾートトラストさん、華やかに飾り立ててくださいね。
アーバン様は巣へお戻りくださいませ。
ここも船型のほうが良かったっぽい。
年末年始の休み中にじっくりと研究してみます、みなとみらいと北仲のどちらに未来がありそうか。
ここでは北仲の話はスレ違いですから、やめてください
音楽アリーナが2つもできて、大丈夫でしょうか?
あんぱんまんミュージアムも集客力はイマイチだから、閑散としなければいいけど。
コンサートやイベント等、エンターテイメントはこれからも盛況なんでしょうね。横浜アリーナは改修工事終了で、神奈川県民ホールは、まだ改修工事中?
これから、どんどん、みなとみらいに人が訪れれば良いですね。チケットも入手しやすくなれば良いです。
24回の福山さんのコンサートの時、ポートサイドでも重低音がドンドンと響いてました。
みなとみらいの人は結構迷惑なんじゃないかあなぁ。
高級住宅地だったら有り得ない施設ですね。まあ、ここは高級住宅地じゃないからいいんですけど。
夏に赤レンガのあたりでやってたクレイジーケンバンドとかレゲエのライブがかなりうるさかったね。ありゃ山下方面の高級住宅街()へも相当響いたろうね。
みなとみらいは駅前商業用地だから観光施設誘致は悲願だったわけだがKアリーナはあくまでもアリーナだから外への音漏れは僅かじゃないかな。横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナへ野外参加を目論んで行くとガッカリするらしいし。
その2つが都心の限られた大箱だけど都内にはその規模のものが無いし、ホールそのものが老朽化してきて修繕のため休むところが増えている。だから国内大物あるいは海外アーティストを招致しようにも日程が厳しい。その需要に答えるためにみなとみらいにZepp、K、ぴあの3つを作っても供給過多にはならないそう。
>>1853 匿名さん
当たり前だけど、外への音もれはほとんどありません。
ぴあは桜木町からデッキで直結。
Kアリーナは、シドニーのオペラハウスをイメージした複合開発。外資系ホテルや展示施設、オフィスも併設なので特に楽しみですね。
こんな計画があるが、http://www.kanaloco.jp/sp/
山下埠頭は先行き不透明
http://www.kanaloco.jp/sp/article/300171
結局、みなとみらい頼みか。。
山下埠頭は頓挫でしょう。。。
みなとみらい開発に集中ですね。
都内コンサート会場は、
代々木が使えないし、
武道館も改修だから、
横浜にも需要がありますね。
セキチュー跡地は何が出来るんですか?
あんな場所にホテル!? 大丈夫かなあ・・
ホテルとマンションとお店と老人ホーム医療機関の複合では?
それなら居住許可かも。
公団住宅っぽい。
ああ、いっそのことURが入るのもありかもね。
今年のみなとみらいもヤン車とともに賑やかな新年を迎えましたなぁ。
ヤン車… みなとみらいって そうなの!?
某タワーから御来光見てたんですが。。
みなとみらい方面を見るとタワマンが全部小ぶりで引っ付いてひと固まりに見えます。
これじゃ眺望の抜けてる部屋は少ない感じかなあ。。
北仲では各タワーはどういう配置になるんですか気になるとことですね。
渋谷は凄いね。。。
良かった、みなとみらいで。
日本の年末年始は静かに穏やかに過ごすのが一番ですが、欧米化、アジア化、大陸化しちゃって、騒がしいですね。やはり、いつ何時も、落ち着きが大事です。人生侘び寂び。趣きが大切です。
おめでとうございます。
今年も盛り上げて行きましょう。
最近はカウントダウンと花火がなくなったんでしょうか。
観覧車はカウントダウンしてました(笑)
今年復活して欲しいもの・・・ドコモタワーの青いイルミネーション。
今年って、横浜のカウントダウンどうでした?
除夜の鐘なし?
花火なし?
汽笛なし?
福山あり?
サザンあり?
初詣で、
成田山?
お伊勢さん?
みなとみらいで実現してほしいもの、
ガソリン一般車乗り入れ禁止
エリア全面禁煙
タクシーちょい乗り410円
赤いくつ100円復活
BRTはいらない
LRTもいらない
BRT、LRT はぜひ良いものにして欲しいですね。
みなとみらいはますます発展するでしょう。
歩きタバコは辞めてもらいたいですね。
BRTは要らないね。山下埠頭の開発も頓挫しそうだし、需要見込めないでしょ。
正月になると横浜は所詮は新興地であることを痛感するな
カウントダウン?何じゃそれ
そんなものを喜ぶやつは日本人をやめろ
伊勢もどきに成田もどき?
あれに行くくらいなら本物の伊勢や成田に行くわい
初詣に行くところがないもんな
まあ鎌倉に行くしかないな
BRTでなくても良いけどバスはちゃんと運行してほしい
みなとみらいの中での移動が実質的に徒歩しかなくて壊滅的に不便。回遊性のかけらもない
税金のたれ流しになることはやめてほしい
BRTに反対してる人ってどこに住んでるんですかね?
いいもの作れば確実に便利になりますよ。
みなとみらい周辺にはバンバンお金をかけてほしい。
毎月15万住民税を払ってる側としては強くいいたいね。
ぴあアリーナは桜木町からデッキ、さらには神大新キャンパス〜千代田まで繋がるようでこれも楽しみです。
無くても全く困らないけど、
あれば便利で利用すると思う。
どっちでもいい。
伊勢神宮と成田山新勝寺もお詣りしてるけど、近くにあるのは御利益、御利益。
鶴岡八幡宮の参道工事はとっくに終了してますかね。しばらく鎌倉行ってない。
バスは時々使うけど、駅まで歩いてでも電車のほうが好き。車は一番嫌い。
運転と渋滞と駐車場と事故が嫌だ。
金もかかる。金喰い虫!
運転してくれるタクシーならまあ、
いいや。タクシーアプリが楽。
でも、BRTは、いらない。
あと、何だっけ、税金の三重どりって。
ふるさと納税は、当然、神奈川県外。
返礼品の規制が厳しくなったけど、
あれ、どうして地元へのふるさと納税だと、返礼品貰えないんだっけ?
これじゃ、益々、寄付しないんじゃ?
もともと、返礼品に期待しない寄付が正しいか。みなとみらいの未来に寄付か。
カタルーニャみたいになっちゃうか。
あっ、さらにバルセロナか。
横浜駅もサグラダファミリアだし。
BRTをやたら待望している人がいるけど、その割には赤い靴バスもぶらり赤れんがバスもガラガラなんだよね。
今ある交通網はちっとも利用しないのに、多額の税金を投入して新しいものさえ作れば本当に利用するのか、甚だ疑問だね。
それこそふるさと納税で市外に税金が流出していて横浜市の収支は相当厳しいのに、無駄な税金なんて使う余裕ないよね。
公立中学校の給食を出したり、他に税金を使うべきところは山ほどある。
>>1895 匿名さん
ローカル線の廃止と同じですよねー。今までろくに乗ってこなかったのに、いざ廃止されそうになると存続しろと騒ぐ輩。
どんな交通インフラだってあれば便利に決まっていますが、今は後先考えずに何でもかんでも作ればいいというものではなく、あくまで需要があって収益が見込めるかどうかですね。
能天気BRT坊はここと某マンションスレの名物だよね(笑)
交通も不便なくらいがちょうどいい。
便利になりすぎると、維持させるのが大変。バランス、舵取りが難しいね。
みなとみらいは、何かとアンバランス。
船も舵取りが大切です。
オフィスの進出が想定外続きで失敗プロジェクトなのにね‥
BRTは運行決定してるわけだから、あとは質のいいものをつくってゆくゆくはLRTにつなげてほしいね。赤いくつバスは、無駄に回り道をしてマークイズやらクイーンズを通ってる。あれじゃ歩いた方が早いよ。
山下埠頭も土地の回収すら暗礁に乗り上げている状態なのに、あと2年ちょっとで統合リゾートなんて開業できるのでしょうか。
赤レンガバスみたいに細かく周遊させると時間かかるし。かといって、ぶらり赤れんがバスみたいに赤レンガまでほぼ直行させると、誰も乗らない。
バランス難しいよね。赤レンガ倉庫にバスで行く需要があればどうやってもそれなりに繁盛するんだけど。
結局は山下のカジノ頼みでしょ。このまま開発に失敗すれば全て水の泡。
循環バスって、なんでどこもかしこも、回り道過ぎるんだろうか、どっち行きに乗っていいかも分からなくこと、この上無し。欲張りなのか、客集めなのか、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるなのか。シャトルバスのように、直行でのピストン輸送が基本でしょ。需要がないところに供給なし。火のないところに煙りは立たず、意味ないところにお客は立たぬ。
赤いくつじゃなくて、赤レンガ直行バスでいいよ。それか、中華街直行バス。
それなら、それなりに意味ある。
あと、アンパンマンバス。
みなとみらいにバスなんか要らんでしょ。自分みたいに電車が嫌でも自家用車で何の不便不満も感じていないけど。特にうちみたいな自走式駐車場ならストレスフリーで車出せるし、バスなくても不便ではないし、あっても道が混むだけで迷惑なだけ。
シウマイひょうちゃんバス、
アンパンマンバス、
中華街パンダシャンシャンバス、
あっあれは上野か、、、
ピカチュウバス大量発生中、、、
幼稚園バスみたいに
ゆるキャラバスで行くしかない!
あぶないデカバス、、、
回るは損だし、逃げるは恥だが、
役に立つバス、、、
世界の中心で愛を叫ぶセキチューバス、
あれは、セカチュー。。。
ジブリにあやかり、猫バス。
それでBRT運行すれば、繁盛間違いなし。
ウンコバスで運行も、ドリルみたいに流行るかも。
>>1907 マンコミュファンさん
自走式?ブルーハーバー?
まあ、みなとみらい内に住んでたらBRTはいらんだろうな。
でも、東口〜みなとみらい〜赤レンガへのアクセスは強化して欲しい。
Shop Local アメックスの元町シャトルバスはあったね、桜木町駅から。
もうおわっちゃったけど。
すべては、桜木町駅発でいいかも。
新港パークや赤レンガ倉庫への玄関口は、今も昔も桜木町なんですね。横浜駅東口からの交通アクセスがあれば便利な気もしますが、実際には需要が全くないことを考えると、そう考えているのはみなとみらい住民だけかもしれませんね。
カジノでも来ればBRT作るくらいの人の流れは生み出されそうですが。
横浜みなとみらいにBRTやLRTは必要か、、、
採算取れるか、、、
あれば使う?あれば便利?
大量輸送、、、頭痛いね。
オリンピック、IRの副産物、副作用か、
臨時シャトルバス対応程度で十分。。。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バス・ラピッド・トランジット
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ライトレール
>>1914 匿名さん
そりゃ家の近所や自分が行く場所に新しい交通網ができれば、誰だって少なからず恩恵を受けるからねぇ。
最初は誰もが期待するだろうけど、費用に見合った利便性の向上や経済効果があるかを考えると、最後まで賛成の人間は少ないだろうね。
山下埠頭のIR計画が微妙になってきた中で、あれだけ大々的にBRT計画を打ち出した市も今後どうするかで揉めているという話。
昔と違って、採算の取れない公共事業は許されないからね。それは交通インフラだって同じだよ。
車があるから大丈夫とか言う人は死ぬ当日まで乗るつもりでしょうか?
どんなに自動運転が発達しても、今の住民が老齢化した時はまだまだ完全自動になってないと思う。
電車に乗るのも駅まで大なり小なり歩く訳だし。
つまりバスやBRTは今日ではなく将来を見据えた時に必要なインフラなのです。
ところで、車あるからバス要らないは良いとしても、自走式駐車場云々をここで書く時点で今現在の自分しか見えない視野の狭い人間と表明してる様なもんですね。
山下の統合リゾートがこのまま進展しなければ、BRT凍結もあり得るでしょう。
今のところ、バスで十分で、将来もバスで十分ですよ。みなとみらいは、将来、どんなみらいになってるんだろう。
とりあえず、電気自動車、そして、自動運転。やっちゃえ日産!
そうだ、将来は、ベイコート&カハラバスに乗ればいいんじゃない?
>>1924 匿名さん
そのために、きれいにラッピングしたぶらりBUSの運行を始めたんだけどね。前は確か急行バスみたいなのが赤レンガ倉庫まで走ってたけど。結果は現状を見ての通り。
現時点でバスより人気あるのはシーバスだね。ベイクォーターから赤レンガまで遊覧できる。週末は結構込み合っているね。
新港埠頭、客船ターミナル化もポイント。
現状だと、新港埠頭から横浜駅にでてくる交通手段が全くない。
桜木町駅は駅出て、バン!と観覧車やランドマークが見えて観光客にも受ける
公立給食は今の「ハマ弁」を強制化の上弁当持ち込みを一切禁止・校内弁当業者を排除して名前を「ハマ給」にでもすれば他の都市とほぼ同じものになる。他の都市も給食センターで作って配達してるところが多い
横浜駅から新港地区、赤レンガや山下の海沿いを結ぶのに、桜木町を経由したらまた赤れんがバスみたいに時間かかりすぎるよ。
みなとみらいの観光客にとって玄関口はあくまで桜木町駅だから、どうせならここを始発点にしたいよね。
今の市長じゃ給食は無理だよ。
公共工事と違って票に結びつかないからね。
給食が毎日シウマイ弁当だったらなあ
それは絶対イヤだ、勘弁して
BRT要らないよ。みんな歩こう!
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、
アルコール!
飲むなら歩こう、アルコール!
所得が高い地域は、健康管理もしっかりしているそうです。教育レベルが高いですね。
横浜、みなとみらいを日本一歩ける街にしましょう。車を締め出しましょう。
>>1940 匿名さん
いつでも路線再編したり撤退できるためには、BRT専用レーンやLRTは当面見送る感じになりそうですね。
まぁそうなるとただのバスと何も変わりませんが。
ランニングコストは、半端ないっしょ。
BRT、、、回遊は、マグロだけにして!
>>1942 匿名さん
専用レーンや発着ターミナルを建設すると莫大な予算が必要になるからね。おまけに将来的にルート変更できなくなるし。
最初は必要最低限の車輌だけでスタートするんじゃない?連接バスだっけ?長いやつ。
これって大型牽引二種免許が必要なんでしょ。
だいたい横浜市交通局にその免許を持っている人って何人いるのかな?
それにそもそも市営バスの運転士は普通でも年収1000万超というもんな。
難しい免許を取らされて定員2倍のバスを運転するんだから給料はその倍はくれないと
やる人いないだろうな。
税金の無駄といえば、市庁舎移転の方がはるかに無駄でしょうね。。
まぁBRTは蓋を開けてのお楽しみにしておきましょう。決定事項とやらがどの程度実現されるのか。
最低限、専用乗降ターミナルと専用走行レーン程度は作ってもらわないと、市バスをラッピングしたぶらりBUS同様、ただの “バス路線” になってしまいます(笑
決定事項とか…
さも自分が決定したかのようにほざくな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1956 マンション検討中さん
まぁそう目くじらを立てなくても。能天気に期待しているだけですよ。
2020年までに運行開始するという話なので、今年中にはさぞ立派な専用バスターミナルの工事も始まるでしょう。
それに一般車はみなとみらいの車線から締め出されてしまいますな。おかげでますます渋滞がひどくなりそうです。皆さん、これからはちゃんとバスを利用するようにしましょうね。
年初から株価は上昇しそうですが、
横浜みなとみらいの計画はどうでしょうかね、このまま予定通りか、見直すか。
山下埠頭のIR開発が決まらない状況で、BRTは、ないでしょうね。
しばらく時間がかかりそうな案件、
BRT計画
相鉄線東横線工事
高島町遊歩道
みなとみらい計画もリーマンショック級が来たらまた頓挫。
まあ、気長に待ちましょう。
もちろん、山下埠頭IRも時間かかるでしょうね。土地が関係する案件は大変ですね。
山下は離れてるからどうでも良いけど、
横浜駅東口は何とかして欲しいですね。
地下に潜ったり、壁に囲まれないように開放的なオアシスを祈ってます。
砂漠のオアシス逃げ水のように幻とならないよう、地域みんなで応援しましょう。
箱根駅伝、横浜駅周辺見ても酷かった。
走る環境観戦する環境もも最悪ですね。
全国放送に恥ずかしい。あの囲まれ感。
何処に駅あるの?みたいな。。。
いやーあ大発会、見事でしたね。
日経平均、700円も上がるとは!
明日ミサイル飛んで1,000円下げとか
やめて欲しいですけど、
とにかく、日本も本格的にバブルに突入か、まだまだこの程度じゃバブルじゃないのか、
横浜もモタモタしてられませんね。
どんどん先へ進みましょう。
横浜市なんざ描いた青写真を平気で凍結放置する自治体だよ。
何を期待しているのやら。
ゆめはま2010プランによれば2010年には市営地下鉄グリーンラインは全線開通していたはずだった。
横浜で代表的な用地買収失敗、暗礁に乗り上げは、何処ですかね。地元反対とかで。
最近では、
山下埠頭、
大倉山付近、
以前は、
山手か。
そもそも、
みなとみらい線って黒字?
市営地下鉄って黒字?
みなとみらい線は有利子負債があまりにも巨額で
少々の黒字程度じゃ不安だらけだよ。
東急電鉄が自分じゃ持ちたがらずに第三セクターにせざるを得なかった時点で
推して知るべし。
第三セクターお約束のぼったくり運賃は開業当初から不評だらけだし。
金利上昇が将来起こった場合に支払利息の上昇に耐えられるかどうか。
開業までにカネが膨大にかかりすぎたからね…
みなとみらい線は、高いとは思いますが、他の横浜の地下鉄と運賃は変わらず、みなとみらい駅などは、10階建の建物がすっぽり入るくらいの吹き抜けもあり、ほかの駅もお洒落な造りで運賃が高いのは、仕方ないのでは?
>>1971 匿名さん
あなたが使いたくなくても毎年利用者は増加の一途。北仲のマンション群が開業したらさらに増えるだろうから、今日みたいな寒い日でも横浜駅までえっちらおっちら歩いてくれる住人がいると助かるわ(笑
>>1979 匿名さん
最低でも220円にはなるので、どう考えてもBRTの方が割高。バスでぼったくられるのはいいんだ(笑
面白いね、君。
地下鉄嫌いならBRTできるまで頑張って横浜駅まで歩いてね。ご苦労様。
本当に不思議ですね
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そごうのデパ地下によく行きますが、MMTFRからだと、日産まで7分+そごうまで5分で徒歩12分で着きます。
みなとみらい駅利用だと、改札口まで3分+待ち時間2分+電車3分+徒歩6分で14分かかります。
ご参考までに〜。