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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
横浜駅周辺とみなとみらいの今後についてスレ建てしました。
この地域がますます元気になるような投稿をお待ちしています。
ただし、各マンションの誹謗中傷は禁止します。
とりあえずエキサイトよこはま22でしょうか。
ガイドラインとか基本方針について書かれた資料は配布されていますが、具体的に何をいつ迄にやるのかが非常に分かりにくいです。
せめて向こう3年位の見通しを知りたいですが、どなたか詳しい人が教えていただけると有難いです。
みなとみらいはOKストアーの開店で利便性が格段に向上したと言われています。
ということは長い間、不便なところだったのに何でみなとみらいに住みたいのですか?
軟弱地盤で洪水、津波のリスクも大きい。海側に既に高層建築が多く、眺望もイマイチで価格は都内並に高い。街はゴミゴミして汚いし、人が多すぎ。
>4さん
スレ主です。
横浜駅東口からみなとみらい限定です。
道路は広々、清潔だし、眺望も素晴らしいです。
部屋のドアを閉めて横浜駅のホームに上がるまで10分、そごうまで7分。
屋根付きスカイウエイでほとんど傘は要りません。
一度住んだら離れられません。
横浜駅周辺て言っているのだから、
当然西口も含まれます。
違うならスレタイ変えて出直すべきです。
>>1匿名さん
スレッド立ててくださりありがとうございます!
>>3匿名さん
みなとみらいに5年以上住んでるものです。自分もOKできるまではスーパーに関しては不便を感じてて、いつか引っ越そうと思ってるのにも関わらず、なんだかんだで5年以上住んでます。OKできてからは、もうこのままで良いやと思うようになりました。
何故住んでたかと言われると、道が広々してて綺麗で歩いてて気持ちいい、公園がたくさんある、横浜駅まで徒歩圏内、なんだかんだマークイズとかランドマークとかそごうなどの商業施設も徒歩圏内、そして住民が落ち着いてて治安も良い、って感じでしょうか。
昔は夜遅くに走り屋集団が来てて少し怖かったですが、最近はみません。来てもすぐに戸部警察が来てくれたのでそこも安心しました。
津波は湾内ですし、少し海抜も高いのでハザードマップ的にはそれほどでもありません。想定外のことって言われるとわかりませんが。
>>4匿名さんは西口のことをおっしゃってるんですかね。西口の住み心地に関してはよくわからないのでなんとも言えません。
すみません。スレ主さんは私がお願いした通りのタイトルにして下さったので、少し範囲が広くなってしまいました。個人的には鶴屋町の開発とかも気になるので、西口も残しておいて欲しいところですけど、範囲が広すぎであれば東口からみなとみらい限定の方がいいんですかね。
横浜駅東口からみなとみらいにかけてここ15年ぐらい開発が進み、横浜一のタワマン街区になりました。
昔はドッグや倉庫街でしたがいまや憧れの街です。
今後もこの環境が保たれるような開発状況やご意見などを投稿してください。
ブルースレの通りがかりの方から、みなとみらい公募の情報入りました!
https://www.ymm21.jp/div/offering.html
60-62の公募が3件もあったようです。
ちなみにどこの企業や団体が公募してるかとかわかるページってあるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?結果発表まで明かされないのでしょうか?
53も含めて、これで決まるといいですね^_^!ワクワク
スレ立て乙
西は鶴屋町の再開発や駅東口から、東はみなとみらいや東神奈川まで幅広く活用できるスレになるといいですね
ここでもまた、みなとみらいの最果てにあるOKの宣伝がウザいな…
みなとみらいからこの暑い中横浜まで歩くわけないだろ。基本普通に地下鉄でしょ。
>>16 匿名さん
ブルーハーバー、ブリリア、フォレシスLから日産ビルまで徒歩7〜8分。あとは空調がきいている。
新高島駅ビルが出来たら、さらに快適になるでしょう。
60〜62街区も登録3件、一気に開発が進んできて非常に楽しみです。
BRTも良いものにしてもらいたいですね。
メレンゲってなんですか?新しいレストランですか?
野村ビルのメレンゲ、ふわふわのパンケーキが美味しそうなカフェレストランですね。店構えもオシャレです
ベイクオーターにもButterというパンケーキ屋があってよくチョコペンでアンパンマンを書いて食べていますが、野村ビルにも週末行ってみたいと思います
わぁ!さりげなくそんなところが出来てたんですね!今度行ってみます!
個人的にはブランズ下のカフェも行きたいけど忙しくてまだいけてません。
行きたいところが増えるのは楽しいですね♪
58街区の登録が6件に増えたね!すごい!
キング軸の開発が急加速してますね。
万が一53街区タワーができたら、とんでもないことになりそうです。
みなとみらいは3年前にマークイズ、昨年オーケーストアができて格段に生活利便性が上がりましたね。
ややみなとみらい駅から離れたブルーやブリリアにはオーケーがあり、駅近のフォレシス、ミッドスクエア、ブランズには京急ストアがあり買い物に困らなくなりました。
そごうや高島屋のデパ地下にも徒歩やみなとみらい線で簡単にアクセスできますので、この環境が不便ということなら、もうどこにも住めないと思います(笑
>>29 匿名さん
ちなみにフォレシスLだと、京急よりオーケーの方が近いですよ。
オーケーができてとにかく便利になりました。
今まで、いいスーパーがないのがみなとみらいの弱点でしたが、県下一のスーパーができたわけです。
あとはセキチューの代わりになるホームセンターが欲しいなぁ。
車運転できないので、山下の島忠までは遠い…涙
オーケーNo.1はもう飽きたからいいよ。ブルースレでやってくれ。
ホームセンターは相鉄線快速で横浜駅から1駅の星川駅にもあるけど、買ったものを持って帰るのが大変。
ダイヤモンド地下街とジョイナスもいいですよね。近いのでそごうとオーケーメインですが、子供がいないときはダイヤモンド地下街もよく使います。奥にある生鮮市場も、なにげに質がいいと思います。
普段使いのスーパーなら、オーケーがダントツで一番でしょう。
ちなみにブルーハーバー住民じゃありませんよ笑。
2020年始動のBRTの横浜駅の停留所がどこになるか気になる。
東口?西口?
東口でしょう。
ブルー後ろの港湾局跡地が絡んでくるかも。
オーケー、オーケーうぜー。どうでもいいので新しくオーケー専用スレを建ててオーケーマニアで存分に語ってください。
前述のメレンゲにさっそく行こうと野村ビルに行ったら、パン屋さんもできててそっちに吸い込まれてしまいました。
マリンウォークのパン屋の姉妹店みたいですね!あそこのパン屋美味しくて好きなので、少し遠いけどわざわざ買い出しに行ってたので嬉しかったです。
野村ビルのレストランは色々気になるので、日を改めてまた行こうかと思います!
新高島駅周辺の開発進んで、どんどん活気付くといいですね(^ ^)
ブラフも美味しいですよね!ディッシュは行ったことないので、今度行ってみようかと思います。
ウチキパンはいつも行くタイミングが悪いのか、食べたいパンは売り切れてました(*_*)
ポンパドールも帰りがけにそごうのによく行きますが、ポンパドールって横浜のパン屋だったんですね。初めて知りました。
パン屋はずっと一箇所は、スーパーより飽きるので、なおさら選択肢があった方がいいですね(^ ^)
横浜カーストとかいう記事が出てましたー
歴史を振り返るのも大事かもしれませんね。
>>>>横浜ヒエラルキーのトップに君臨する中区に住む人は、どんなプライドを持っているのか。中区でも「別格」とされるのが高級住宅街・山手だ。山手のカトリック教会の幼稚園に通っていたという40代の女性が話す。
「父もハマっ子で、両親の結婚式は、ホテルニューグランド(※昭和2年創業のクラシックホテル。横浜の歴史を伝えるシンボルと言われる)でした。当時はデイリークイーンというソフトクリーム屋さんとか、ジャーマンベーカリーというパン屋さんがありました。幼稚園の帰りにユニオン(高級スーパー)でかわいいお菓子を買ってもらって嬉しかったのを覚えています」
異文化と歴史が残る元町の雰囲気が好きで、記憶に残っているという。一方で、当時の横浜の雰囲気が今は消えつつある、とも指摘する。
「今の横浜は、観光地部分が異様に発達してどこかアンバランスな感じがします。置いてきぼりになったところに、目が向けられていない。ニューヨークではなくアラバマやオクラホマにアメリカの本質があるように、瀬谷区とかに横浜の本質があるのかも」
神奈川県中央部の緑が多い住宅地・瀬谷区に横浜の本質…?県外出身者にはよく分からないが、「本質」という言葉を使うほど地元のイメージに対して強い思いがあるように筆者は感じた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00133595-diamond-soci
横浜駅ビルの新築工事で西口に出る通路が混雑して大変です。
10番線ホームの上にも工事の囲いができてます。
長年工事中で利用者も諦め顔です。
完成したらショッピングモールになるのでしょうか?
58街区 5件、
60〜62街区 3件。
きちんと提出されましたね。
楽しみです。
ほんと楽しみですねー!
しかしどこが手を挙げてるのか気になるところなのですが、発表まではわからないものなのでしょうか。
個人的には60-62はオフィス系ではなく、エンタメショップ系がよいなー。
登録、提案の内容はまだ分からないようですかね。募集要項には下記のようにありますので、にぎやかな楽しい地区になることを期待しています。ただ商業施設だけでは広い土地を活かせる提案が難しいため、一部にホテルの併設を認めた経緯があったと思いますので、ホテルはほぼ確実にできるのではないでしょうか?
②建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の用に供する集客施設」(以下「展示等集客施設」という。)とする。
※展示等集客施設・・・観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体のにぎわい・活性化に寄与する施設。
残りの開発街区が少なくなってきて、みなとみらいに俄然勢いが出てきましたね。
58街区は登録6件でしたが、提案は5件になったようですね。
60-62街区は提案3件、本当に楽しみです。
ホテルはほぼ確実に組み合わせてくると思います。
ホテル+商業施設+エンターテイメントの複合施設に期待です。
アンパンはがっかりですが、ドームにならなくてよかった。
38街区も空き地になったので、大型案件が来そうで期待です。
53街区も近い将来、期待できるのではないでしょうか。
そんなにホテルばかり作ってどうすんだろ。
(1)建物用途
文化、商業、業務施設等※1とし、建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の
用に供する集客施設(以下「展示等集客施設」という。)※2
」とします。
(住宅等の居住機能は認められません。)
なお、次の要件を全て満たすホテルは、展示等集客施設と同面積まで当該施設とみな
せるものとします。
ア 客室の平均面積が 38 ㎡以上
イ スイートルームの設置
ウ 複数のレストラン、バンケットルーム、スパ、フィットネス施設、バーの設置
エ コンシェルジュサービスの実施
※1 「文化」は、ホール、劇場、博物館、観覧場等を含みます。
「商業」は、物販、飲食、ホテル等を含みます。
「業務」は、本社機能、研究施設、研修施設、営業拠点、学校、病院等を含みます。
※2 展示等集客施設とは、観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体
のにぎわい・活性化に寄与する施設であって、「展示」「観覧」「体験」機能のいず
れかがあればよいものとします(映画館は含みません。)。
また、展示等集客施設の屋上又は屋外において、屋内の展示等集客施設と一体的
に運営される部分については、当該部分を床面積として算入できるものとします
アイマークプレイスは好調って聞いたけど、違うんですか?
研究施設や研修施設的なのもいいけど、やっぱり本社に移転してきて欲しいよね。
あと残っている土地といえば、新高島駅周辺から桜木町駅にかけて。桜木町駅周辺はすでに埋まっているから、その中間地点付近が最後まで残りそう。
新高島駅周辺も横浜駅東口から歩けるから便利だけど、新高島駅が最寄りでそこから桜木町方面に歩かされるのは、はっきり言って本社の立地としては不便だよね。
はたしてどうなることやら。
まあ、そういう立地ってことだね。これからも、何とかして商業施設にでも使ってもらうしかないでしょ。
みなとみらいでは、アイマークプレイスを埋めるので精いっぱいなわけで…
就業人口19万人!?の計画は夢のまた夢。未だに計画の半分程度!!にしかならないのが現実・・簡単には変えられないよ。
過去、けっこう大盤振る舞いでやってましたよ。それでもなかなか来てくれないんです。。。
オリンピック会場にも近いしインバウンド需要はまだまだ伸びるから民泊マンションも好き嫌い超えてやはり必要と思われる。
来訪者はやはり中国、韓国、台湾、香港が多いからカジノやド派手な施設も重要だろう。
これからライバル地域も増えてくるだろうから林文子市長には是非頑張ってもらいたい。
どうだか・・。
横浜都市発展記念館で本日まで開催されていた横浜地図ワールド展ですが、
みなとみらい21基本構想図1983年版では、なんか小規模なビル群で埋まってました。
いいなと思ったのは、臨港パークが中央パークとして新高島のあたりまで緑地でした。
六角形のお堂のようなものが二つありました。今と全然違いますね。
道がジグザグでトライアングルなのも斬新に思いました。
昔はどこも海の中。。。無から有を創り出す活力あるエリアですね。
野村ビルにできたメレンゲとR Bakerに行ってきました。
メレンゲは、billsやエッグスンシングスに比べれて気持ち安いぐらいですかね。
味も他に比べしつこさがなくまずまずかなと思いました。
アイスコーヒーの飲みごたえはありますね。
R Bakerは、いくつか買いましたが。。。
買ってすぐに食べなかったのもあるのでしょうが、イマイチでした。
これからも多少遠くてもブラフベーカリーに買いに行こうと思いました。
住居のみの禁止区域であって、商業複合住宅施設や公舎はOKでは?
それなら、1万人何とか。データどおりか、実際の居住人口も気になるところ。
横浜市の統計ポータルサイトによると、平成29年6月30日現在で、
みなとみらい人口は、4,022世帯の8,360人ですね。
登録はそうでも、実際はどうなのかわかりませんが。
観光客で多そうですが、居住者だけなら寂しいですね、1万人でも。
ドラマの撮影にはちょうどいいです。
いつになったら計画の19万人に到達することやら・・・
新高島の清水建設駅ビルが完成したら従業人口が一気に増えそうですね
それ以外にも資生堂、LG、京急本社、MICE、Zepp等々…まだこれから完成予定の計画がたくさんありますからいい線行くんじゃないでしょうか
ちなみに上記は2020年までに完成予定ですから、3年後に就業人口が一気に増えるんじゃないですか
また周辺の住宅需要も増えそうですね。戸数があまり増えないとなると価格ばかり上がってしまいそうですね…
10日以上書き込み無し。
過疎ってるね。
横浜駅北東口の東急に降りる地下1階に高級カフェが出来ました。
ホテルにあるような広いお店です。いつ開店だろう。
みなとみらい38地区、ぴあアリーナ、1万人収容って、一応大きいですよね?
横浜アリーナは1万7千人らしいけど、
まあ、中古車販売センターだったときよりは、使えそう。
イベント開催時は、みなとみらい駅や桜木町駅が混みそう。
花火大会に比べれば、、、あとは何ができるか楽しみです。
ホームセンターは、、、どこへ?
パシフィコ大ホールの倍の収容だからそこそこ大きいんじゃない。福山のカウントダウンはここになるかな。
2020年のみなとみらいPアリーナ完成だと、2020年以降、逆に飽和状態な気もしますが、
横浜アリーナ地獄からは、緩和されそうですね。JR新横浜の入場規制やら、通行規制やら、
あれは大変ですからね。広いみなとみらいならではの計画で、何よりです。
早く暫定施設や空き地が無くなるといいですね
意外と53街区は応募1件でしたね。これから増えるのかな。
空き地なくなるといいですね^_^
ゴールは遠い…
まあ、みなとみらい開発というのは、完成すると成長が鈍化するから、
常に次のゴールに向かって、歩み続けるエリアですね。
不動産開発は、スクラップ&ビルドで終わり無しですね。
あとは、緑を増やすとか、アーケード、デッキでつなげるとか、
横浜駅からのアクセスをさらに良くするとか。
みなとみらいフォーエバー21ですね。
緑とか子供が遊べる公園とか欲しいですね。
もう、このスレいらないでしょ?
ブルーハーバー版のが相変わらず沸いてるよね
>>104 匿名さん
ほんとだねー。ブルーハーバーの検討板とブランズの住民板ひどいね。完全キ*ガイがお互いの板でやりあってるっぽい。
セキチュー閉店だけど、生鮮食品館とかも同時になくなるの? 何かできる計画あるのかな。
⬆︎
張本人降臨。
ポケモンGO効果、凄すぎ!
みなとみらいカオスですよね
ポートサイド公園と水際線公園を橋で繋げてくれないかなー
>ポートサイド住人さん
そこ橋で繋げるのもいいですね!ついでに60-62街区に人が集まる施設ができて、貨物線が旅客線になって、水際公園付近に駅ができないかなって妄想してますw
しかも後30年はかかりそうですね…
http://www.mlit.go.jp/common/001149675.pdf
何度もお見かけしたPDFかと思いますが、当分の計画はBRT的なものの整備を進め(p9)長期的には貨物線がLRTとして整備される…日が来るのかな本当に。
市場本場も再開発し高度利用するとの計画がありますから、線路と一緒に複合的に行うんでしょうね。
>>114 マンコミュファンさん
ご指摘ありがとうございます。貨物線が延伸されるんですね、知りませんでした。
上記PDF p10、長期計画ではLRTが貨物線を通って東神奈川に接続するプランとなっているので、てっきり貨物は廃止になるのかと思っていました。線路を拡張するんですかね。
>>116 匿名さん
中央市場の高度利用は2050年までの長期計画に入っています。具体化はまだ先ですが、未来を予想することは楽しいですね。
高島貨物線の旅客化はLRTの整備の方向で纏まりそうですね。前段階であるBRTがすでに専用路の確保が困難、となっているので先行きはまだまだ不透明ですが。東神奈川まで接続されるとコットンハーバーと星野町が大化けしそうですね。
>>111 匿名さん
60-62街区に素敵なものができても、ポートサイドから直通でないと悔しいです(笑)ポートサイド公園からは目の前ですし、シーバスが下をくぐるような大きな歩道橋があったら素敵だなと思います。
60〜62街区。
何ができるにしても、ホテルはセットでしょうね。
ポートサイド公園側の中途半端な桟橋と、水際公園側の線路だけの歩道橋あたりで、
将来、橋でつながるのは間違いないですね。横浜駅の新ターミナル完成後、2030年あたりまでには。。。
トミカ博のためにパシフィコに行きましたが、どうもバスの本数が少ないですね。公共の駐車場も満車のアナウンス。横浜駅に戻るバスも1時間に2本しか無かったので仕方なくタクシーに乗りましたが、早い整備に期待したいところ。
早い整備は実現しているよ。
不便なのはその結果。
改善はされません。
すでに27年費やしてこの不便ぶりです。
ポートサイド住人さんは最近お住いになったのですか?
パシフィコやみなとみらいに行くには徒歩が一番。20分位で着きますよ。
次にタクシー。横浜銀行の反対側にいつも停まってます。
ポートサイドからみなとみらい行きにくいのはなんとなくわかる気がするけどね。
みなとみらい線は少し離れてるし、徒歩20分は歩けなくもないけどちょっと怠い。
東口のバスの本数増えたら便利だなってことなのでは?
>>124 匿名さん
ありがとうございます。数年程住んでますよ。
みなとみらい大橋や市場側の橋(みなとみらい橋)はよく使いますが、今回はバスの利便性について書いてみたかっただけです。ポートサイド公園のおトイレの前には常に1〜2台ありますもんね。
ポートサイド ~ そごう前バスターミナル ~ パシフィコ行きのバスは循環バスなのでそのままポートサイドに戻って来ます。
便数がすくないためか、乗客が少ないせいなのか、バスは可愛らしい小型バスになりましたね。
東高島駅前の三井タワー3棟(2000戸)ができれば、横浜駅行きバスの本数が増えるのではないかと期待しています。
横浜駅東口からのスカイウエイはどんどん計画されるのに、みなとみらい行きのバス便は本当に少ないですね。
ポートサイド住人さん
横浜駅東口バスターミナルは狭すぎ。空港行きのバス停もあり、満杯状態。
BRT専用路線なんてどこに作るの?って思う。2階建ターミナルにも出来ないし、長距離バスが入る隙間もない。
みなとみらいは中途半端に近いから余計に不便です。
>>130 匿名さん
京急の循環バスは見た目が可愛らしいので子供には人気がありますね(笑)本数が少ないためか昼にはほぼ満車になってますね。
東高島の再開発に合わせてポートサイド公園の前の大通りが東側に延伸され、コットンハーバー及び東神奈川あたりと接続される予定になっています。
横浜駅〜みなとみらい〜コットン〜東神奈川〜横浜駅あたりのバス便は景色も良いと思いますし、今後拡充してほしいですね。
>>131 匿名さん
同感です。あれ以上広くはできないし、何より暗くて暑い寒いも辛い空間なので、東口の玄関としてもうひとつですよね。
BRT発着場の計画はまだ全然見えませんが、帷子川にかかるみなとみらい大橋の真ん中の西側には、新たに道路を接続できるよう鉄骨をむき出している部分があります。大型バスが待ち合いしているロータリー部分を作り直して大橋と接続するという噂を聞いたことがありますが果たして。
MMの泣き所は、少し奥に行くとバス利用となる部分だよね
ウチの近所さん、売却して武蔵小杉に行っちゃったよ。
ちなみにみなとみらい開発状況図の8月版です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf
そごうの島は本格利用済みなのでもう開発は無いんですかね。
新資生堂あたり、旧マリノスタウン前、旧オートバックス前あたりは、暑いんです。歩くには大変です。
暑さは、資生堂や京急、清水の賃貸オフィスできたら少しはましになりますかねー。あとはお待ちかねの60-62.53次第ですね!
高島公園も暑すぎて。。。公園自体再開発して欲しいです。
ポートサイド公園はこの時期子供遊ばせやすいですか?
>ポートサイド住民さん
ありがとうございます^ ^
ポートサイド公園は涼しめなんですね!こちらから行くのは少し大変ですが、そちらにも是非行ってみようかと思います!
動線がほんとよくなるといいですね^ ^
みなとみらいって、形が悪い。
造船所、埋め立て再開発なら、
碁盤の目が良かった。
横浜駅との導線が悪過ぎ。
わざわざぐるぐる回る感。
最短距離不可。
夏は暑く、冬は寒い。
何とかならないか。
横浜駅東口のBRTバス停はどの辺りにできるんでしょうか。現時点でも発着場は満席状態です。専用レーンも作れないようなので、雲行き怪しい感じです。
東口のタクシー乗り場からみなとみらい方面に抜けるには、同じところをグルグル回るし、大きく迂回して国道との交差するところは大渋滞するし、動線最悪です。
>>142 匿名さん
カジノの誘致がなければやらないでしょう。
そもそもこれから新庁舎購入、システム投資にかなりかかるので、財政的な余裕もありせん。
民間が手を挙げるのであれば別ですが…
ヨコハマエキサイト22?が進行中だと思いますが、そもそも横浜駅を北よりに移転させた方が良いですね。
鶴屋町の開発で、だんだん北東へずれて、京急神奈川あたりまで広がって行けば、
江戸時代の宿場に戻りましょう。
そうすれば、みなとみらい大通りや、国際大通りが活きてきますね。
とにかく、みなとみらいの東西の道路はドコモ鈍づまり。
東西南北の方向感覚も失われます。
新しい都市づくりの基本は、東西南北ストレート、ダイレクト。
今は、みなとみらいの、みなみみらい、
桜木町、北仲、関内のほうが楽しみです。
>>142 匿名さん
東口のバス停を改築すると聞きました。
東口〜みなとみらい〜山下公園。
今年行われた新交通システムのプレゼン、ネット動画でみれますよ。質疑のところで、専用レーンについてましたが、今のところ検討してないようです。
とはいえかなり凄い計画です。
そもそも、新田間側河口を全部埋め立てちゃえば、アクセス良くなる気がする。
どうせ、そごう、YCATあたりは高潮、水没の危険があるし、
まあ、桜川や大通り公園みたいに、フタして、その上を道路にすれば良い気がする。
エキサイト23くらいでよろしくお願いしたい。
帷子川(かたびらがわ)でした。
1732年(享保16年)から埋め立てられて、300年後の2032年くらいが
ひとつの良い節目ではないでしょうか。
帷子川河口は治水対策で水際線公園あたりまで護岸を広げるって聞いたことあるけど
約1ヶ月更新無し。
閉じていいんじゃない、このスレ。
住みたい街ランキングに出てくる横浜ってやはり横浜駅周辺なんですね。
ナビューレならここでしょうね。
ちなみにスーモの2017住みたい街ランキングだとみなとみらいは驚くことに77位です。
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2017/kanto/
うーん、普通の人から見るとこんな物なんですねー
蒲田が75位で一つ上とは(浅草と同率75位なので76位はありません)。。。
このスレ面白いのは、普段全然動きがないのに、誰かが「閉じちゃえば?」と言うと、次の書き込みが起きるという。
無くなったら寂しいんですかね?
このスレを立てたのはブルーハーバータワーの掲示板にみなとみらいやポートサイドの人がたくさん書き込んでブルー住民に申し訳ないからです。
住みたい街の常に上位にランキングされる横浜を盛り上げて行きましょう。
横浜駅ビルの竣工が楽しみ。
北仲より横浜駅近でしょう。
横浜駅ビル、あまりにもショボすぎなんだけど。もう少し、どうにかならなかったものなのかねえ。。。
スレ主さん、皆さま
もうすぐ近隣住民になるものですが、いつもこちらの投稿参考にさせて頂いていました。ありがとうございます。自分も今後情報ありそうでしたら投稿させて頂きます。
横浜駅ビルは高さもボリュームも小さ過ぎてランドマークにならない。
激混みのコンコースの行き来が大変。まだ2年我慢しなければならないね。
>>155 匿名さん
横浜駅と馬車道駅では、断然、横浜駅ですが、住みやすさで言ったら、馬車道の、北仲でしょうね。北仲に新築マンション販売が増えると、必ず、住みたい街ランキングに入って来ますよ。
住みたい街と住みやすい街は、
必ずしも一致しない。
若者の憧れ、老人の追憶、
住みたい街、横浜
住みやすい街、みなとみらい
でしょうね。
ポートサイドは土日も静かで近くに銀行、郵便局、スーパー、デパートがあり、しかも横浜港一望の住みやすい街です。
まあ、ランキングなんて当てにならんですな。人気ないのに家賃安くて住みやすいとか、混んでいるのに路線が多いから住みやすいとか。物価、治安、交通、それぞれのランキングだけでいいよね。
総合点評価じゃ、ダメだね。
まあ、みなとみらいがパッと見、住みやすいと思います。将来性で言ったら、人口減で消滅する町もありそうですが、みなとみらいは、1番最後まで生き残りそうです。あと都筑区か。あちらは、おかみらい。
60街区のアンパンマンミュージアムの建設が始まりましたね。
残りの60〜62街区には適当なオフィスビルを建てるくらいなら横浜御苑じゃないけど緑の豊富な公園、横浜駅東口から続くセントラルパークのような、今の横浜駅周辺にない憩の場を作ってもいいんじゃないかと思います。
>>164匿名さん
賛成です。
高島中央公園も中途半端なので、オフィスビルの建築も結構ですが公園の充実を希望しますね。みどり税徴収してるんですからもうちょっとなんとかして欲しいものです。
ほんと。高島中央公園、中途半端だよね。。。
横浜駅の駅ビルも実に中途半端なものになりそうでガッカリ。中途半端ばかりだね。
西口は容積率的にもうどうしようもないんでしょうね…
市のみどり税はきちんと活用されてるんでしようかね…
確かに緑が少ない。東京の都心部のほうが、ずっと大きくて立派な公園がたくさんあって緑が豊かなのは羨ましい限り。
>170さん
ポートサイドはみなとみらいと同時に再開発されました。
派手さはありませんが、実際に住んでみると実に住みやすい街です。
銀行、郵便局、医院、スーパー、デパートも近くにあるのに穏やかな空気が流れています
スカイウエイで横浜駅北東口まで雨に濡れずに10分以内で着きます。
子育て世代もたくさん住んでいます。
海側の部屋の眺望はピカイチで永久眺望です。
ヨコハマタワーズの中古購入者はマンション内の住替えが多いです。
親が住んでいると子供世帯が、その逆もあり、棟内に自然に家族が集まってくるマンションです。
東高島駅前の再開発で2000戸以上のタワー3棟が建つともっとにぎやかになるでしょうが、今のままがいいです。
あんまり宣伝しないでよ。ひっそりしていたいのに。人が来ない方かいいのに。住んでる人だけが良さを分かっていれば良いんだから。
ポートサイドの弱点は地盤だけです。
災害がなければ最高です。
直下型地震が起こったらどこも同じじゃない?
直下型なら同じですが、茨城や千葉等、微妙な距離で起こった場合、地盤の弱いところに歪みがきます。応力の問題。強いところと強いところの間、つまり、下末吉台地とみなとみらい土壌改良埋立て地の間とか。
東日本大震災の時、地盤ボロボロなのが判明した。まあ、この一帯、地盤は悪いんだろうね。。。
昔のヨドバシのあったあたりとか臨港パークとか、けっこう酷かった。
マンションの敷地でも、やられたところあったし。
でも、ポートサイドは眺望が良いし、横浜駅に近いから、差し引きゼロかプラスですよ。また3.11級が起こるまで平穏を維持できれば。30年くらいは持ちますよ。毎日のことのほうにメリットを感じましょう。ポートサイドは狭いけど、みなとみらいは、広いからいいですね。
そこがみなとみらいの最大メリット。
みなとみらい、マリノスタウン跡地の60・61・62街区について、決定内容をご存知の方が
いらっしゃるなら、共有をお願いします。
みなとみらいのマンション群は3.11の時、被害は無かったのですか?
横浜鶴屋町の物件を狙っています。
まだ具体的な情報はないのでしょうか?
北仲の眺望がイマイチなので横浜駅ダイレクトの物件が良いかなと考えてます。
北仲はワンフロア25~26戸もあるので内廊下も人通りが多そう。
ポートサイドでもみなとみらいでも、3.11後も大半は皆そのまま住み続けていますよ。
道都の補修とか、建物の補修は、一部ありましたが。
でもあの時、騒いだのは原発で、大阪や九州、沖縄のほうに、
あるいは海外に一時避難した方もいらっしゃいます。
そのまま移住されたかたもいたと思いますが、
ほとんどは、当時と変わりなく住んでいらっしゃいますよ。
皆、くちぐちに、このあたりは、津波は来ないって言ってます。
原発というか、放射能汚染で。
そりゃ都市整備局もほんといい迷惑だな。
>>179 匿名さん
情報もってますが、ここでいくらいっても信憑性を示せません。
どなたかがおっしゃっているように、プレスリリースを待てないで気になってしまう方は、直接窓口に聞きに行くのがいいでしょう。
>>179 匿名さん
今月決定だからもう少し待たれよ。
みなとみらいは臨港パークが浸水したし、ポートサイドはロア辺りの石畳がうねったり割れたりしたけど、新しい埋立地の表層は揺すれば沈む砂みたいなもんだから想定内だよ。古い埋立地は沈みきって隙間が埋まった所。
いずれも建築物は底の支持層までしっかり杭打ちしてるから傾くことはない。
でも大地震の度に風評で少し価格が下がるのはむしろ買い時だよね。
ポートサイドってどこかの立体駐車場、壊れていた気が…。
地球温暖化による海面上昇はあり得るから避けるに越したことはない
http://gigazine.net/news/20160113-global-sea-level-rise-map/
>>196 マンション掲示板さん
みなとみらいも駅周辺から始まって、オフィスやマンションあたりもゴキが元気に散歩してる。
まあ、飲食店とかもあるし、ふつーの町でのふつーの光景ですな。
ポートサイドのゴキ繁殖は有名。
確かに衛生的でない印象あるね。だからかどうか、何~となく人通りも少なくって寂れた雰囲気で。
いや今いないって。以前はロアのゴミ収集所が巣だったんでしょうけど今は月に一匹も見ないよ。
ポートサイドは、
アートな街が売りなのに
アースな街なんですか?
ドブねずみよりマシです。
みなとみらいに嫉妬と対抗心持っているのも、有名。なかでも近いからなのかブルーハーバーと張り合ってるらしいですね。
都心は、水上交通らしいから、
ここも、そうしてもらいたいですね。
とりあえず、矢切りの渡しから。
目指すは、ベニスかシンガポールか?
[No.203~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ポートサイドからブルーハーバーへ引っ越しって見る目なさすぎwww
「みなとみらい」という平仮名6文字に釣られて、今世紀最大の貧乏くじ引いちゃったか
ポートサイド公園。
夜になるとGがたくさん出るけど、昼はあまりみかけない。
だからもうポートサイドにGはいないって言ってるでしょう?
もちろんゼロでは無いですわ、Gは土壌生物なんだから土の多いポートサイド公園や周辺にうっかりコンニチハすることはあっても、それはみなとみらいでも野毛山や山下公園でも同じこと。
もちろん馬車道・北仲でもね。
シーバス乗り場がベイクオーター2階にあり、山下公園まで簡単に行ける。
ポートサイドは楽しいよ。
Gはたしかに多い。
慣れましたけど、なんでですかね?
ポートサイドのマンションからは横浜駅までほとんど濡れずに歩けますからね〜 羨ましい
もう、10年以上 Gをマンション内で見てませんけど?
市住宅供給公社やURが関わる物件は各階ゴミ置場が無いからかなぁ。
>>229 ポートサイド住人さん
だからうっかりコンニチハすることもあるけど余所も一緒だって書いてあんじゃん。本当に住人ならそんなしつこくネガ言わないと思うんだけど、北仲の関係者か何かかね、出ていきなさい。
オーケー隣のマンションにもすでにGいましたよ。先日1階エントランス前のところを動いていました。隣がスーパーだから仕方ないですかね。エレベーターに乗って上がって来なければいいですが。
ポートサイドって言えば、ホームレスっぽい人を見かけたんだけどタマタマかな。。。
ゴキブリが多いの、イヤだなぁ。。。
みんなが住みやすいポートサイド。
新港埠頭ターミナル、リゾートトラストのホテル、北仲の高層ビル群が出来るとますます眺望が華やかになるからワクワク。
ホームレスにもゴキブリにも住みやすい街、っていうことで・・・
>>235 匿名さん
ブルーハーバーのエントランスは1階、2階の2ヶ所ですね。
大型スーパーが併設されていればGが増えるのは仕方ないでしょう。でも飲食店、特に中華系の店はもっとGが多い気がします。
同じ埋め立て地でも、地盤改良したみなとみらいの臨港パーク、高島中央公園には、Gがいない。ポートサイドにGが多いのは土壌のせい。
臨港パークにはいるよ。道でも見かけるし公衆トイレにウヨウヨいたわ。
チャバネでないタイプ。
ゴキなんか何処にもいるわよ。飲食店があるとネズミも出没。
みなとみらいもポートサイドも地続きよ。
そうなんですね。
ポートサイド公園はかなり酷いですが、、、
あらら。ポートサイド住民同士で喧嘩。。。
逆にあのGが住みにくい土壌のがヤバそうな感じもしますが、どうなんでしょうかね。
公園にいてもマンション内にいなきゃいいような気もしますが。
>>250 匿名さん
そのとおりだと思いますよ。まぁ犬も食わない痴話喧嘩みたいなもんかね。
ところでどこかのスレでマリノスタウン跡地にリゾートホテルが建つことが決定なんてチラッと書いてあった気がします。選考の公式な結果発表ももうすぐですね。
マリノスタウン跡地は空き地のままがいいなぁ。
これ以上、みなとみらいがゴミゴミするのはイヤ。
そんな自分勝手な意見をまた…
あそこは森にして横浜セントラルパークか横浜御苑のようにして欲しい。みどり税を活かしてほしいし実際緑が足りてないよね。
そうすれば周りの資産価値も軒並み上昇するでしょ。
みなとみらいって、身勝手な考えの人が多くないですか!?
自分だけ良ければいい、っていう考えなんでしょ
そもそも駅の真横に交通量の多い国道とその上に高架の高速がドーンと走ってる時点で環境も何もあったもんじゃない。簡単には変わりませんよ。まあ、汚いけど運河や川が縦横に流れてるから、それで満足してなさい~ってところかな…横浜駅は。
>>259 匿名さん
高架を見上げるような駅前の路上にはほぼ周辺の会社員しかいません。観光客も居住者もべイウォークや日産のデッキを主な通路とするし、西口はほぼ平地でしょう。そのどこかに公園整備や緑化がなされることは願われてしかるべきだと思いますよ。
むなさんもキタナカタワー申し込みますか〜
当たったら転売狙いも。。。
ちなみに関西方面の人には名前が相当ヘンだそうですね。
汚か〜
別に、今のままでいいけどね。殆どの人は近くに住むわけでもないし、むしろ無駄なカネ使ってほしくないかな。多額のカネ使うなら横浜市民全体の意見を聞き取って、もっと有効に使っていただきたいものだ。
>>263 匿名さん
横浜みどり税の年額、知ってる? 24億円。
特別徴収してるのに東京に遥かに見劣りしているようじゃ行政の怠慢と言われても仕方ない。都市の緑化推進は観光、居住、勤務のいずれにおいてもプラスとなるものだ。
市民全体の意見を聞く?まとまるわけ無いでしょ。
まとまらないこと認めるんだ・・。やっぱり、それって市民の総意じゃないんだよね。
>>266 匿名さん
総意の形成なんて現代で可能とでも?村じゃないんだからw
まぁあなたがどう考えていようと、例えばみなとみらい60〜62街区の水辺、北仲通再開発地区の水辺、いずれも緑化されたプロムナードとなることが決まっている。
都市には必要なんだよ、緑が。
港の見える丘公園もあるし三ッ沢公園もあるし
公園だったら市内にいっぱいあるじゃないか。
土地を高度利用すべき地価の高いところに公園を作れ?
冗談も休み休み言いたまえ。
>>268 匿名さん
もしかして都心に行ったことすら無いの?
高度利用できる土地はビッシリと高層を並べろとでも?
横浜の地区計画も見たこと無いの?
先述の水辺は低層までしか許可されないんだけど、文句有るなら決定した市に文句言えば?
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>261さん
北仲の9億のMR見てきましたよ〜。きらびやかで素晴らしいですよー。
でも2020年4月に引き渡されたら、大量に賃貸や売却物件が出るらしい。怖いですね〜。
僅かな儲けに振り回されるより、眺望が良くて住みやすい横浜駅近くに住み続けます。(キッパリ)
みなとみらいもポートサイドも犬を散歩させるには良い環境ですが、
マンション共有部にまで直接歩かせているのは問題ですね。
粗相ももちろん、エレベーターでは、巻き込まれの事故が発生します。
まあ、抱っこできない事情があれば、ケージ、カートの利用が必須ですが、
それもできないとなると、、、
みなとみらいだけの問題ではなさそうですが、
もしかしたら、言葉の問題もありそうです。
>>276 匿名さん
そのどちらも全般的にはマナーが良いのでエレベーターではきちんと抱っこしたり公園でも手綱をきちんと握っている人がほとんどですよね。
でも本当に一部ですが公園で放し飼いしたり(うちの○ちゃんは大人しいから大丈夫とか言ってるやつに限って子供を噛んで殺処分になる)、ウンチョスを放置する輩がいるのも事実。
特にポートサイド公園で丘の谷部分にウンチョス放置するのやめてくれませんか?
カハラが来るよー。
カハラとベイコートで、目の前は、ガラス、キラキラですね。
客層は違うけど、ビスタキラーですね。
海外初のカハラホテル、まさかの横浜に来ましたね。ロケーションが良いんですと。
https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/dldata.cgi?CCODE=30&a...
ビスタホテルとは価格帯が異なるので棲み分けですかね。
新築・中古含め、横浜駅徒歩10分以内で最も資産価値が高いマンションはどこでしょうか。
やはりナビューレということになりますか?
横浜駅周辺は価値ないです。
そのうち沈みますから。
みなとみらいのほうが、
どちらかといえば良いです。
ブランズ横浜、素晴らしいですよ。
ブランズみなとみらいよりはるかに仕様がいいです。
地価の高いところは資産価値があると思う。
地価の高いところは、人が住むところではなく、商売のところ。デベにとっては良し。
久しぶりに横浜駅を利用しましたが、相変わらずの混雑、、、路線が複数過ぎて、連絡通路も表示も迷路で、ここが便利なのか、不便なのか、紙一重ですね。
付け足しに次ぐ付け足しで、横浜駅の将来は、希望より、絶望な感じがしました。まあ、駅前ビルがリニューアルされればマシなのか、ジョイナスを見てると、そうも言えない、一生複雑なままな気がします。
みなとみらいのほうがすっきりで良いね。ポートサイドでも良いか。
とにかく、住環境は、すっきり、
シンプル イズ ベスト!
仕様とか地価は二の次。
>>293 匿名さん
横浜駅周辺のあの複雑感、最高に好きです!
付け足しによる分かりにくさ、日々使ってる人はより楽しめ、観光客はそれも街の特徴として捉えることができる。
みなとみらいのスッキリさと好対照で、トータルで楽しめます。
で、マンションでいうとどこが一番価値があるの?
>>296 名無しさん
何処も価値ない!
価値があるというなら、
何処も全部何らかの価値がある。
50歩100歩。
比べる事すら意味のないこと。
強いて言えば、
これから建つであろう、
北仲のA-2か、B-1マンション。
決して、ザ・タワー北仲ではない。
まぁ価値なんて何を重視するか人それぞれ。坪単価が下がりにくいって意味ではナビューレだろうね。
個人的にはザ・ヨコハマタワーズが一番閑静な土地に建っていて大きな公園に挟まれてて管理体制も非常に良好なので一番好き。
次にナビューレが立地、構造、仕様ともに良くて好き。管理費高いけど。修繕積立はこれから金額うなぎのぼりでしょうな。
パークタワーステーションプレミアは唯一無二の立地が好き。
パークタワーポートサイドはメゾネットの角部屋が変態的開放感で素敵過ぎる。
ポートサイドプレイスは素晴らしいリバービューと公園内立地だけど、アウトフレームじゃない間取りが多い。隣にインターナショナルスクールが出来るのは吉と出るか凶と出るか。
みなとみらいは横浜駅好きの自分としてはあくまでも遊びに行く所。
ヨコハマタワーリングスクエアは意外と穴場。仕様は高くないけど敷地が広いのが良い。各階ゴミ置き場ないけど。
シルエタワーはちと古くさいけど上階の開放感は結構素敵。プレミアム住戸の贅沢な間取りは近年にはあまり見られない。
ブランズはまぁ…ラブホと牛角が好きならいいんじゃない。
中古が嫌いな人にとっては、今建ってるマンションは、全て価値無し。
私もそうだが、どういう人がどういう生活をしていたか気になって気持ちが悪い。リノベすれば良いが、それなら徹底的にやる。設備の仕様も古いし。だから、価格が高止まりしているが、新築のほうがいい。
とりあえず、海の真ん中にある埋め立て地は、価値無し。無から有が生まれた作られた土地。横浜駅周辺はみな作られた土地。みなとみらいもみな作られた土地。北仲も、関内も、山下も本牧も。だから山手町までいかないと。だけど、横浜駅、みなとみらい周辺じゃないね。
先週の週刊ダイヤモンド読んでみろ!全て分かるから
おじいちゃん、そろそろ寝ましょうね。
トドのトドメのつまり、
新築は高くて買えないから中古!
新築の供給が少ないから中古!
中古、中古、中古、
何にが何でも中古!
どうせなら資産価値の高いものを!
何処、何処、何処?!
それでいて、金が無いから、
住宅ローンと、夫婦共働き。
給料上がらない、保育園足りない。
お父さん、お金貸して、お金出して!
お母さん、子供の面倒みて、私もみて!
そりゃどうみても、
お互い地獄だわ。。。
そもそも新築は高いから中古とか言ってる時点でお察し。なんにも分かってないわ。
週間ダイヤモンド買ったけど、わからなかった。何がわかるの?
>>308 匿名さん
横浜10分以内の資産価値マンション、
ベスト3教えて頂ければ幸いです。
ナビューレ
ステーションプレミア
あと何でしょうか、
あみだくじマンション?
それともDグラ?
でしょうか、
本屋、コンビニへ急ぎます!
雨だし、工事だし、明日は、
横浜マラソン通行止め?
オリンピック後まで待ってる人もいるようですが、急激には下がらないようですね。徐々に下がるようで。5年くらい、しばらく賃貸にでも住んで、じっくり待ちましょう!
ポイントは、2022年!
ちょうど良いころか。
>>311 匿名さん
その希望観測を語る人多いけど、皆がオリンピック後の下落を待っているのであればその頃に需要が増えるから下がる理由が無くなるってのと、ロンドンも北京もオリンピックは全然下がってないって事実があるからどうかなー
新築神話、新築崇拝、日本。
都内の供給が減って、次のターゲットが横浜ってな話。
横浜駅からデッキでつながっているナビューレ、パークタワー横浜ポートサイドが1,2でしょう。
次点でステーションプレミア、ブランズ横浜、ポートサイドプレイスだと思う。
>>317 匿名さん
古くから横浜に住んでる私の友人がステーションプレミアを買って移り住んで流石だなと思ってました。お子さんがいらっしゃって、横浜駅の電車を見るのが楽しいとおっしゃってました。高層ビルの影響はあるのかどうか、海外に行くってことなので、もしかしたら、もう売却してるのかもしれません。横浜駅周辺の古いビルは、今後も解体、リニューアルが続くでしょうね。
あとは、禁断の横浜駅直結マンションの登場を待つだけですね。横浜マラソンも雨で中止になって、台風22号も近づきつつありますので、横浜駅、みなとみらい周辺の開発について、改めて調査してみることにします。ポートサイドももっと良くなればいいですね。ポストそごうYCATが気がかり。
横浜駅直結タワーはぜひ欲しい。
外人向け仕様だし、東急電鉄だからお高いんだろうな。
ポーテサイドは落ち目。
富裕層には見向きもされない。
鶴屋町再開発組合の地権者は何名ぐらいでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
鶴屋町に触発されて、絶対出て来ますよ、さらなる横浜駅直結マンション。
デッキで直結じゃなくて、駅ビルそのもののマンションがいいですね。
まあ、そごうYCATくらいの出島地区が理想かな。横浜一低いエリアですけど。
それにしても、台風22号の影響で、大雨ですが、住まいの資産価値うんぬんよりも、とにかく、災害に強い地域に暮らしたいですね。そういう地域が真の資産価値に値すると思います。横浜駅周辺も昔は洪水がありましたが、今は治水工事のおかげで救われました。みなとみらいも安心ですね。しかし、地震の場合、横浜駅周辺とポートサイドは安心とはいきません。
いやいや資産価値高いマンションが買いたいです。みなとみらいでも横浜駅周辺でもとにかく資産価値高いマンションが買いたいです。
2004年洪水、横浜市のサイトにもありました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/panfu/shinsuitaisaku...
>338さん
資産価値が高いマンションって値下がりしないマンションってことですか?
ナビューレは値上がりし過ぎ。築10年経っても高値止まり。
三井のポートサイドレジデンスは外廊下だし、公園前のポートサイドプレイスは各階ゴミ置場がない(住宅供給公社仕様)
眺望ならザ・ヨコハマタワーズの高層南向き。
良い部屋は住民の満足度も高いから滅多に売りに出ない。
数多く内覧することをお勧めします。
浸水リスクだけじゃなくて、地震のリスクも相応に大きそうな場所なわけで。災害リスクを考えると、ちょっと・・。
まあ、それでも住みたい人はどうぞ。っていうことで。
>>347 匿名さん
そうですね、
このスレのとおりでいくと、
横浜駅周辺の未来は、暗く
みなとみらいの未来は、明るい
という事でしょうね。
みなとみらいに住んで
普段はみなとみらい。
横浜駅周辺に時々
お出掛けくらいで、
ちょうどいい。
みなとみらいも所詮は埋立地、五十歩百歩なんじゃないかと。実際、あの東日本大震災の時ですら、臨港パークやマリノスタウンの辺りなど酷いものでしたから。。。
横浜駅から日産までくれば、
そこはもう、みなとみらいだった、と。
新高島も発展すれば、最高ですね。
その頃には、みなとみらいの規制も緩和され、またタワーマンション、複合スタイルで建つでしょうね。
地盤は紅葉坂が最強。
横浜駅に近いところ以外、みなとみらいの業務用地としてのニーズ弱そうだから、いっそのこと売れないところは全部住宅地化すればいいのに。暫定とは言え学校もできるようだし。
みなとみらいの地盤はもともと良くないでしょ。
敷地内が地番改良されてれば被害を低減できるんだろうけど、直下型が来たらどうなることか。
加えてタワマンは揺れ幅がハンパないから、そういう意味でも地震リスクは大きいよ。
>>349 匿名さん
横浜駅近辺の標高とみなとみらいの標高を確認されると、その差は歴然としています。
海抜ゼロメートルと海抜5メートル。五十歩百歩ではありません。
もう一つ、YouTubeで震災の時の横浜駅近くのダイエーの揺れが確認出来ます。
これは確認しておかれた方が良いと思いますよ。
みなとみらいに直下型が来るなら
横浜駅はもっと壊滅でしょうね。
どちらの地盤に住んでいたいか、
答えは明白。
どうせ回避したいなら
山手町か、紅葉が丘か、北軽井沢か。
崖下だけはヤメときますか。
まあ少なくとも、地震が怖いからみなとみらいに住む、っていう人はいないだろうね。
横浜駅周辺であれ、みなとみらいであれ、地震が怖いという人は住まないほうが賢明です。以上
実際は青い部分の方が便利で良い場所とされているのが皮肉ですなあ。
青色は、横浜駅、ポートサイド、みなとみらい。
茶色は反町、桜木町、山手あたりか。
茶色に住みたい人はどうぞどうぞ、私は青色に住みたいですなあ。
元町、山下、馬車道も低地だね。もう住みたくなければどうぞご自由にとしか(笑)
水色の所ならまだマシでしょうね。
問題なのは、岡野平沼吉田新田ですね。
新田だから、稲作には最適です。
住居には不適です。
みなとみらいのように土壌改良が有難いです。
自分の寿命は後30〜40年。
年を取るにつれて坂を登らない楽な所に住みたいです。
地震を心配したらポートサイドもみなとみらいも日本中どこにも住めません。
少なくともタワーマンションに住んでいたら命だけは助かるでしょう。
最寄り駅から平坦な都心・高台エリアがあるといいね。
東京の都心部ならたくさんあるのに。横浜は、中心部が全て埋立地だから望めないことだけど。。。
>>365 匿名さん
ありますよ、
横浜駅の、、、
桜木町の紅葉坂、
元町中華の山手町。
今後、
お年寄りが多い町は衰退するので、
若者の未来を考えるなら、
みなとみらい、もしくは、
その近所のポートサイドか北仲か。
選択肢が狭いのが、逆に横浜の利点。
ポートサイドもみなとみらいも埋め立てて作った地盤の良くない低地でしょ。残念ながら、地盤の良い高台じゃありません。
低地は低地。五十歩百歩・・
どちらも埋立地。地盤よくないから揺れは大きい。地震があるとどちらも道路はボッコボコ。。。
北仲のスレみると、必死に83Bをディスっている人がいて哀れですね。
リビングの窓、6枚と2枚。
資産価値は83B>>>>81、82タイプです。
開放感が全く違いますね。
あとは10倍の抽選であたるかどうか。
みなとみらいポジの人は、みなとみらいを押し上げるためにポートサイドをディスって結果ブーメランになってる感じですね。埋立地であることに変わりないのに、みなとみらいだけは特別だなんて誰も思わないのにね。
みなとみらいの人はポートサイドは相手にしてないと思いますよ。。
まあまあ。埋立地同士、仲良くやってくださいな。
山手からすればどちらも住む場所として考えられないです。
山手町に住むならまだ紅葉坂かな。
でもレジデンスは造りがいまいち。
クオスは論外。
グラメ一択。E棟。
でも、みなとみらいのオーシャンには及ばない。
横浜駅から見たらみなとみらいは駅が中途半端だね、近いのに時間がかかる不便さがある。
北仲はみなとみらいの二番煎じ、古き良き馬車道というが、
みなとみらいの夜景がなければ成立できない地域だよね。
方角も悪い。朝日と横浜港が同時に見える部屋がいいよ。
どうせ埋立地なら横浜駅に近いほうが良いです。何を好き好んで乗り換えなきゃならん駅に住まなきゃならんのか。
横浜駅コンコースを東西駆け巡るのは
乗換え以上に負担です。
横浜駅パッシングできる直駅マンションが良いですよ。ということで、馬車道。
それにして、高島屋とそごう並びに
ダイヤモンドとポルタをハシゴしてるオバちゃん達は凄い、横浜マダムです。
それなら乗換えも平気。
横浜は足腰、脚力が大事です。
坂も多いし。平坦な所に住んでいてはすぐ疲れます。なるべく階段も使いましょう。
馬車道、みなとみらいは横浜駅で乗り換える必要がない人にお勧め。
横浜駅で乗り換える人はナビューレ、ポートサイドレジデンス、ポートサイドプレイス、ザ・ヨコがお勧め。
横浜駅北東口が出来て格段に便利になった。
そもそも、東京と横浜では開発の勢いも富の集中度も全く違う。横浜、圧倒的に負けてるんだな。いくら高くっても、横浜に固執してないで東京都内(できれば都心)で物件探したほうが賢明では。と思う、今日この頃。。。
それを言っちゃおしまいなんですが・・・
やはりな。。
三井不動産が23区では強気価格でパークタワー晴海(やり過ぎで第2期から値下げ)、パークシティ武蔵小山を出してるが、ザ タワー北仲は意外にも弱気価格だ。
おそらく三井の幹部は23区はまだ高くても売れるが、郊外地域はもう限界で値下げも考えている現れと言えるだろう。
>>391 匿名さん
横浜のマンション買うのは、横浜が好きな人、横浜が職場の人ですね。
東京のマンション買うのは、東京が好きじゃなくても、投資の為に買う日本全国の出身者や海外、特に中国の人が多いです。
もしくは、Gのほうが好きかBのほうが好きか、ってことかもしれない。
そもそも、もう東京には建てる所ないですからね。そういう流れでデベが横浜に色気出してしまったからなのか。
>>395 マンコミュファンさん
以前からポートサイドをディスってる奴が必死すぎて滑稽だわ。見苦しいことこの上ない。
ポートサイドは元々住宅地として開発された地区。あんたが言う衰退や発展がきらびやかなショッピングモールだということなら初めから計画すらされてないよ。横浜駅にフラットアクセス徒歩10分以内で落ち着いた住宅地。需要は一切枯れない。
ポートサイド、販売当時は、横浜駅きた東口へのペデストリアンデッキがなかったですからね。
それができたことで、横浜の隅っこ、みなとみらいの目と鼻の先が再度注目されました。
昔は、アートの街とかで盛り上げるしかなかったです。
しかし、ベイクオーター越えると未だに何だか寂しいです。
何だか、あの巨大なガラス張りのオフィスビルが壁になっているようで。
アクセス、道が悪いのでしょうかね。
横浜駅ってなんであんなに複雑なんですかね?
渋谷駅ほどではないにしても、
東横線の終着駅にしては両端とも酷すぎますね。(東急が悪いわけではありませんが)
両駅ともに通過するのが無難な駅ワースト3に入ると思います。
横浜駅については、ジョイナス付近の改札が分かりにくいですね、
地上1階なのか、地下1階なのか。
アクセスがシームレスというか、ミラーリングというか、
今自分が何階にいるのか分からなくなります。
どちらが、北口なのか、南口なのか、
東西南北が45度傾いているからでしょうか、方向感覚がおかしくなります。
上下左右、へんな駅ですね。
エキサイト22でそういう部分を改変してもらいたかったです。
なんで南北アクセス改善なんでしょう。
東西アクセスを何とかしないといけないと思いますが。
当面馬の背は解決しなさそうです。。。
おそらく、鶴屋町に開発重点が置かれていると思います。
そごう、高島屋、ジョイナス、ポルタ、ルミネ、そして横浜駅ビルの商業施設も出来るからポートサイドはますます楽しくなるよ。
観光地に住みたいか、落ち着いた住宅地に住みたいかは人それぞれ。
なんで東横は、みんな地下に潜りたがるんでしょうか、モグラでしょうか?
逆に横浜地下居住区でもつくったほうがアクセスが楽かも。横浜地底人。横浜蟻族。ダイヤモンドとポルタで生きる。新しい生活スタイルかも。
>>398 匿名さん
ポートサイド中央交差点が大きい割に周囲に全く店舗、路面店がなく人通りも少ないからじゃないですかね。オフィスから横浜駅までの通勤の動線からも外れますし。
要は駅前感が無いですね。
住人にとってはそれがいいんでしょうが。
別にネガじゃないですが、ポートサイドは、サイドな感じがします。
駅横ですもんね
>>406 匿名さん
アート&デザインがテーマ。
ポートサイドプレイスまでは横浜駅直結のイメージですが、ヨコハマタワーズまで行っちゃうと、寂れた感がハンパないです。
下町っぽいんですよね。、
ポートサイド地区は横浜駅に近くても、
途中のアクセスにて首都高速1号横羽線の壁の存在感が半端ないです。騒音もあるし、アート&デザインというより、コンクリート&スチール感満載で冷たく寂しい地区です。ベイクォーターあたりは賑やかだと思うので、ボードウォークでポートサイド公園までお店が繋がっていれば良いのですが、残念です。
対岸の高島水際公園への架け橋が必要です。
>>409 匿名さん
ポートサイドから駅まであまり首都高を意識することはありませんが、たぶんベイウォークの下の道か、神奈川公園周辺の雰囲気を指しているのでしょうか?
あまりにピンとこないので。
それにしても結婚式場が多過ぎますね。
そんなに結婚する人多いんでしょうか、
草食系男子が増えて、肉食系女子の独立派、おひとりさまが増えているっていうのに。鐘の音が港に響いて、あゝ虚し。
気がつくと閉鎖されてる、っていうパターンか・・・
毎週末、式が挙がってると思いますが。先週も快晴の中に風船が上がってましたよ。あとレストランも平日でも夜は予約で一杯ですね。
アートグレースは定期借地だから、あと5年ぐらい?
あそこにタワー建たないかなぁ〜。
あそこにタワーなんて建ったらナビューレとパークタワーの人が絶叫するでしょうね(笑)ポートサイドプレイスもか。
ちょっと調べたけどポートサイド地区地区計画からは外れた区画らしいので高さ制限や今後の予定は全くわかりませんね。借地の定期はすでに過ぎて延長中なんだと。
アートグレース敷地は神奈川トヨタが地主だよね。
KDDIのデータセンターを壊して敷地を整備したら大きなタワーが建ちそう。
ポートサイド復活のために三菱地所レジデンスのタワー希望。
みなとみらい60街区の開発はKenコーポレーション。
不動産業者の間では結構***な会社と言われているのに大丈夫かな?
景気が悪くなったら計画は凍結されそう。
みなとみらい60地区次第では、
ポートサイド地区も活発になるでしょうね。式場跡は、タワーマンションでしょうね。みなとみらいにこれ以上建てられないなら、そこしかない!
そして橋渡し!
間違いない!
楽しみです。
真っ暗なマリノスタウン跡地がアリーナとホテルになればポートサイドからの眺望がますます素晴らしくなる。(ワクワク)
横浜はオーシャンビューしか価値ない事実。 みなとみらい、北中もオーシャン以外は沈没。駅近とオーシャンビューが唯一価値を保てる時代ですね。
北仲通のオーシャンも40階未満はわずか数年で眺望が塞がれるかと思うとハラハラもんですね。真北向きだけは塞がれないためかすごい値付けですね。
60〜61街区の計画が決定しました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/toti/hoyutochi/mm21/img/20171108...
コンサート開催日の横浜駅は凄いことになりそう。
静かなポートサイドでゆったり過ごそう。
これだと賑やかになるのは良いですご、煩くなりそうですね。みなとみらい大橋も人や車が増えそうですね。
それにして、みなとみらいにアリーナばっかり造ってどうすんだろね。
オリンピックの煽りだね、完全に。
終わったら閑古鳥?
なんでみんなアリーナ、アリーナなんだ、却下された案件もアリーナばかり。この際、アンパンマンスタジアム、ポケモンスタジアムにしましょうか。
それより、みなとみらいの土壌汚染って酷いんですね。造船所跡地だからなのか、
埋め立て地は、何処も酷いね。
62街区は、はっきりしてませんが、
イメージ図を見ると、なんか建ちますね。
それより、昔のゴルフドームを復活させて欲しい。。。
サッカー場が無くなって、音楽。。。
アスリートからアイドルの時代へ。
>>427
ゴルフなどというゲートボールと大差ない高齢者用の娯楽競技なんていらんだろ。
競技人口激減、不人気競技の象徴のようなゴルフのための施設なんて作ったらあっという間に撤退廃墟だぞ。
ワイルドブルーヨコハマ 復活希望
新高島駅周辺は開発ラッシュですね。
今回残念ながら不採択になった53街区。超高層ホテル+シアター+医療センター+商業施設。200メートル級だったのでは?今回のみなとみらいアリーナが呼び水になって、52街区、53街区も近い将来に決まりそうです。
>>432 匿名さん
ワイルドブルーヨコハマ、、、
懐かしいですね。
タコみたいなヤツでしたね。
この際、福島いわきみたいな
スパリゾートハワイアンズをみなとみらいに造ってもらいましょう。
ワイルドブルーハーバー
ヨコハマ!
アリーナばかり、アリエール?
横浜って東京に比べて子育て環境がめちゃくちゃ悪いんですが、なんでこんなに人気あるんでしょうか。子どもの医療費が(所得制限なしに)タダになるのが0歳児だけって言ったら東京の友達が驚いてましたよ。
都内が良さそうであれば、都内へどうぞ。
都内、横浜、それなりに良さも悪さもありますよ。
横浜は子育て環境が良いから住んでるわけではなく、
たまたまか、好きだから、住んでいるんです。
ホテルばっかり作って、中国人がいっぱい来るのかなぁ。
オリンピック後が心配。
世界経済がわるくなったら、空室が安く泊まれそう。
既存の展示場やコンサートホールの修繕で一時的に不足するそうですが、先日の東京モーターショーもイマイチでしたし、コンサートも横浜アリーナ、東京ドーム、武道館、足りないくらいで丁度いいのでは?
ハコモノ、オリンピック後が心配ですね。まあ、またすぐ取り壊して、公募すれば良いのでしょうけど。
要は、使い捨てですね。
いつになっても、みなとみらいは暫定感満載。よく言えば、フレキシブル。
アリーナみたいなイベント系って人の流れが特定の時間に集中するから、周辺住民は大変かもね。
特に横浜駅から日産にかけての道とか大混雑しそう。その中を歩くだけでストレス、おまけにゴミとか散らかりそうだし。
>>444 匿名さん
そうそう、アリーナ決定で喜んでる人達って、花火大会やコンサートの道路、駅混雑を知らないんですかね。。。
横浜ゲントのレベルじゃないですからね。まあ、東京ドーム、埼玉アリーナ、日産スタジアム、横浜アリーナよりはマシでしょ。最寄り駅の混雑半端ない。まあ、新山下カジノよりはマシか。
あっ、ポートサイドは対岸の火事でした。
>>448 匿名さん
ですね。
ポートサイドからアリーナに橋でもかかれば別ですが、アリーナができても人は流れてこないでしょう。
横浜駅まで歩いて通勤しているみなとみらい住民は大変そうですね。コンサート後とか悲惨かも。中央コンコースから続く全ての通路がすでにキャパオーバー。
発展するみなとみらい。
アート&デザインでさびれていくポートサイド。
ますます、格差が広がりますね。
また出たなポートサイドディスに必死なやつ、同一人物だとバレバレ。誰もみなとみらいのことはディスって無いのに一方的に見苦しいったらありゃしない。
約1名のブルー住民がポートサイドを目の敵にしてますね。
なんでだろう、眺望がポートサイドと被るからかなぁ(笑)
ポートサイドの住民は観光客が押し寄せる所に住みたくないの。
みなとみらいがますます華やかになっていくのを高みから見物してるからね。
住んでいる人だけが知っている。住んでいる人だけにしか分からない。そういう場所なのよ。
寂しく虚しい心根の腐ったゴミ以下の者には関係ない場所よ。
ますます華やかになる みなとみらい。
寂れたポートサイド。
その差はますます広がるでしょう。
前からキング軸開発を誇らしげに自慢する人がいるけど、住宅環境としてはどうなの?
住民が少ないから銀行も郵便局も遠くまで歩かなければならないんだよ。
今以上にブルーの資産価値が上がることは無理じゃないかな。
銀行はインターバンキングの浸透で実店舗半減する計画、郵便局もそんなに近くになくても問題ない。
郵便ポストは同じ敷地内のセブンイレブンの前にできる。
環境は素晴らしく夜は静かで生活しやすく臨港パーク始め自然も豊富。
関東圏スーパー人気NO1のOKストア本社が隣接している抜群の生活利便性。
近隣にはない全駐車場平置き。
なんだ、結局いつものカーテンフリーのブルハ気○いが一方的にポートサイドに嫉妬して喚いているだけか。好きなら黙って住めばいいのに、喚くほどブルハの価値を貶めるだけと散々忠告されてきたのに懲りない老害だなぁ
>>461 匿名さん
最も条件の良い海側高層階ですら損切り物件みたいだから、それはまぁ大人気のマンションなのでしょう。
コンサートの度に横浜駅から人混みの中をかき分けて自宅マンションまで歩くことになる心境、お察しします。
オーケー隣接なんだから!ナンバーワンですよ!
ブルーナンバーワン!!
カーテンフリー!ストレスフリー!
でも本当にどうするんでしょ。多いとピア1万人、ケン2万人のコンサート帰りが一斉に散るわけでしょ。横浜と桜木町はキャパオーバー…
あっだからこその新高島駅ビルか!綺麗に人波を飲み込んでくれるような造りに期待したいですねー
あらあら、随分つれたw
まだ、わかんないかなぁ、、
ポートサイドを書くとたくさん釣れるから面白がってるだけ。
なぜかブルーハーバーを引き合いに出すのも滑稽。
アーバンリゾート
ブルーハーバーNo1
>>466 匿名さん
結構前から9000ちょっとで売りに出されていましたが、いつまで待っても売れないからついに諦めて値下げしてましたね
ま、いくら能書き垂れても、不動産は実績が全てですから(笑
そもそもブルハは分譲価格自体が高すぎたと思うんだけど。
高値で出すのは自由だけど、でも、売れなきゃ意味ないね。
だれが何と言おうとブルーはナンバーワンなんですよ。
それが事実
エレベーターの広さもナンバーワン
アリーナの騒音は問題ないんでしょうかねー。結構、夜9時過ぎまで煩いてめすよね、既存のアリーナは。
始まる前も、あたり散らかし放題ですし、まあ、アリーナの側には住みたくないですね。東京ドームシティも悲惨ですよ。あそこは場外馬券場があるけど。
横浜ドームじゃないと思ったら、
そんなのありかよ、アリーナかよ!って感じです。さまーずなら、絶対言ってるね。
モヤモヤしてます。。。
ポートサイドはニッチなエリア。華やかなみなとみらいとは別世界。
格差は広がるばかり。
下町っぽい雰囲気がいいんじゃないw。
さびれたポートサイドが起死回生のためになにができるか。
ポートサイドが誇るアート縁日!やっぱりアートでしょう。
今日はオーケーの高級焼肉屋でランチだ。ブルーの特権
アート礼賛、オーケー礼賛、虚しい・・
ポーテサイドも悪くないと思うあるよ。
でも、みなとみらいよりもはるか格下あるよ。これ常識あるよ。コンプレックスよくないあるよ。
さーて、今日は1階の誰も入ってない高級喫茶店でランチだ。これぞブランズみなとみらいの特権
だからー。ブルーがナンバーワンなんだって!
これ定説
ブルーに関係ない人の書き込みが多すぎる。笑
ここの高級焼肉は旨いよね~。オーケーへ急げ!
もう茶化すのやめて
ここに物件情報が出て来るとは。。。
もう、皆さん必死なんですね。
どっちも狭いですね。
100平米はないと、狭い、狭い。
16年ものだし、
全然お買い得じゃないですね。
超激安!でないと売れません。
今夜もオーケーの食材使って高級ディナーパーティー
ポートサイド激安でしょう。
みなとみらいより3割以上やっすい。笑。
そりゃあブルーハーバーが神奈川ナンバーワンですもの。
不動産に買い得はない。
価格相応。ポートサイドはみなとみらいのはるか下。
ランクが違う。
だからー。ブルーにしとけば間違いないって言ってるんだよ。
分からない奴だなー
アート&デザイン。
ポートサイドの寂れた感、マニアにはたまりません。
栄えゆくみなとみらいをサイドから眺めるわけです。
ポートサイドとみなとみらいサイドで
憎しみあってるんですね。
この際、あらたまがわを挟んで
綱引き大会でもやったほうが、
ストレス解消にいい気がします。
サッカー大会でもいいです。
橋がかかったら、どうなることやら。
ブルーからの眺望に敵う物件なし。毎日アーバンリゾート満喫。