名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「カルティア瑞穂が丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 瑞穂区
  7. 妙音通駅
  8. カルティア瑞穂が丘ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2022-01-19 19:26:41

カルティア瑞穂が丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:愛知県名古屋市瑞穂区白龍町一丁目34番・下坂町三丁目38番1・下坂町四丁目10番1(地番)
交通:地下鉄名城線「妙音通」駅より徒歩約10分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.80㎡~97.50㎡
売主:イワクラゴールデンホーム株式会社
施工会社:日本建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-10-06 20:02:49

スポンサードリンク

サンメゾン徳重
プレディア瑞穂岳見町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カルティア瑞穂が丘口コミ掲示板・評判

1. 1 通りがかりさん

なんか近隣ともめてる?
    旗がたくさん

2. 2 匿名さん

瑞穂区でも南区に近い下町感のあるエリア。
    でも水害の心配の無い丘の上なのは良いね。

バルコニー面積を含めた合計面積という表現は紛らわしいな。
    よく中小テベが使う手だけど。

3. 3 通りすがり

近所に住んでるので住環境的には満足な地域だと思います。

ただ業者と地域住民との折り合いが悪いので??な感じですが。。

近所の方から聞きましたが、閑静な低層住宅地に法令限度いっぱいの15階のマンション計画に近隣住民が猛反対で現在裁判中らしいです。

住民説明会もあったのですが、少しでも計画を低く願う住民側と断固15階でないと採算が合わないと主張する業者側の意見は平行線のまま行政の許可が下りたからと工事が始まったみたいです。

あくまで個人的な感想ですが、あそこだけとびぬけて高い15階建ての建物は配慮に欠けており、センスがないと感じました。

マンション比較中さんが実際現地に赴き、マイナス情報以上のイメージが良ければ住環境は悪くないので検討されても良いと思います。

4. 4 匿名さん

>>3 通りすがりさん

いや、昼飯食べるんで。
    ハルと。

5. 5 評判気になるさん

法令を守って建てているわけで、住民側が自業自得では?
    嫌ならその土地に家を建てなければよかっただけ

逆にこの騒動でどれくらい値引きしてくれるんでしょうね

6. 6 通りがかりさん

ここら辺って前もパークホームズ立つ時に旗がものすごかったけどなんかあるのかしら?セレブな街の瑞穂区だから小金目的で反対するとは思えないし
    ここは特に前面道路が広いから問題なさそうだけど

7. 7 匿名さん

反対の旗だけならともかくとして、裁判までいくのは気になりますが…。
    動向を見守りたい感じ。

間取り、どこも広く取られているなあと思ってましたがバルコニー付きの面積でしたか。
    ちょっと残念。どれもファミリー用としては悪くない広さではありますが。
    パターンは豊富のようですが全部で何パターンあるんでしょうね。

カルティアのマンションは良心的な価格帯の印象ですがこちらはどうなるでしょうか。

8. 8 匿名さん

>>6 通りがかりさん
    ここは瑞穂区でも下町っぽい雰囲気ですので、八事に近い閑静な住宅街とは違いますよ。

9. 9 匿名さん

地下鉄妙音通まで徒歩10分? 10分で着く?
    バス停も遠いね

10. 10 マンション検討中さん

ウオダイってスーパーまで歩いて行けます

11. スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
    グランドメゾンThe覚王山向陽町
  12. 11 匿名さん

計画を見ると高層の部分もたるが低層の部分もあるみたいなので近隣にある程度配慮しているとは思います。建物も南寄せです。

13. 12 通りがかりさん

反対運動の旗がすごく多いです。
    たしかに北側の道は細いため戸建ての方々は反対するのは分かりますが、南側の方々が反対運動するのは何故なのかなって思いました。
    反対運動の旗に『購入者にも責任を負ってもらう』みたいなことが書いてありましたけど、どうやってでしょう?

14. 13 匿名さん

ここの反対運動がテレビで取り上げられてましたけど

15. 14 評判気になるさん

町内会総出で反対してますね。
    ここまで反対してるからには入居後も面倒な感じですね。

『購入者にも責任を負ってもらう』とのことですが、一応民事で訴えたりはされる可能性はあるそうです。
    その際は出廷しないと敗訴するらしいですよ。
    詳しくはわかりませんが、そう聞いたことがあります。

16. 15 評判気になるさん

>>14

建築ジャーナル 2016年10月号
    名古屋市瑞穂区のマンション反対運動」
    http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2016/1610.htm

全国の書店でも購入できます。

17. 16 ご近所さん

見学行ってきました。
    モデルルームが一番高い部屋の間取りで全く参考にならず…
    みたい間取りと全然違うと言ったら近くの建築済みマンションの
    見学を進められました。行くかどうかは悩み中。
    (いいなって思った間取りはあるんですけど、見学を勧められたマンションの
    間取りとは結構違う…)

近隣の方は気になりますね。営業に聞いたけど歯切れ悪い。
    入居後にもめるとかは嫌だなぁ。

今回は女性営業に対応してもらいましたが経験不足なのかイマイチ?な感じ。
    まだ一期だからやる気ないのかな?

完成予定は1年半後らしいです。

カタログでも押している近所に商業施設に
    サポーレ(高級スーパー)とか山崎川はちょっと
    遠くて生活圏のイメージないです。

各駅も徒歩10分…で着くかな?
    私は近辺に住んでいるので住環境には魅力を感じますが、
    リセールとか付きにくそうだなって思いました。

18. 17 匿名さん

>>16 ご近所さん
    女性営業の方かなりイマイチですよね。個人的にもかなり相性は悪く感じました。やる気がないと言うか、愛想が無い。
    日比野ステーションはまだマシですが、六番町もまだ完売していないし少し前は日比野ミッドウェストに関しては契約すら1件もないと別のデベから聞きました。
    少し納得できるかも。

19. 18 名無しさん

だってイワクラゴールデン

20. 19 匿名

4件の、カルティアは、苦戦してるの?
    何で?

21. 20 マンション掲示板さん

>>19 匿名さん
    上にも出てますけど、女性営業マンの対応が悪いという意見がありますね。他のカルティアスレでも見られるので、おそらくイワクラゴールデンではこの近辺のメインの営業さんなのかな?
    他には近隣で競合しちゃってますね。六番町が売れ残るなんて考えて無かったのかもしれませんが、日比野ミッドウエストと競合しますし、日比野ステーションとミッドウエストも競合しちゃってます。
    今度出来る東海通りのも近いですし。

22. 21 匿名さん

六番、日比野、東海通も反対されたの?または反対されてるの?

23. 22 匿名さん

反対運動はされてないみたいです。

24. 23 匿名さん

この物件は少し高台ですし静かですので環境はいいですね。
    災害時にも津波だとかは安心そうです。

25. 24 マンコミュファンさん

瑞穂区の丘の上にある物件の中ではかなり良心的な金額ですね。

26. 25 マンション検討中さん

私を担当してくれた女性の方はご説明もわかりやすく質問をしても的確に答えていただいて勉強させていただきました。
    他のマンションでは次の予約をするまで帰してくれなかったりしつこい営業マンの方もいたり自分の検討していたマンションの悪口ばかりを聞かされたり嫌な思いもしたことがありましたが、こちらの担当の方は売るためにいいことばかり言うという訳でもなく、客観的なアドバイスなどもしてくださり安心できました。

27. スポンサードリンク

サンクレイドル池下
    マストスクエア金山
  28. 26 匿名さん

あの辺りは静かだね。
    たしかに津波の心配はいらないよ。
    ただ、地盤が心配。
    15階は大丈夫?

29. 27 匿名さん

この辺は地盤固そうだけど、、
    大体マンションギャラリーに地盤データとかあるからいって見ては?

30. 28 マンション検討中さん

スーパーコンビニ薬局などの買物施設がすぐ近くなのはありがたいですね。

31. 29 マンション掲示板さん

ハザードマップでは比較的安全そうですね。

32. 30 匿名

地盤データ見せてもらうよ

33. 31 マンション掲示板さん

バスが走ってるところ見たことないよ。
    フィールもそんなに近くじゃないよ。

34. 32 マンション掲示板さん

フィールは徒歩4分ですね。
    サークルKは徒歩3分。
    薬局が1分。
    買物は便利そうですね。

35. 33 マンション検討中さん

デベは一流では無いし駅から遠いから資産価値は低そうだね
    でも永住目的なら魅力的だなぁ
    でも反対運動が凄いのは気になるねぇ
    イワクラゴールデンさんはちゃんと誠意をもって解決して、入居後に揉めないような対応をして下さい。

36. 34 匿名さん

最近、やたらと良い事ばかり書いてあるね?
    長所も短所もあるはずだけど。
    建設現場は見たの?
    近隣住民に話は聞いたの?

37. 35 匿名さん

最近、やたらと良い事ばかり書いてあるね?
    長所も短所もあるはずだけど。
    建設現場は見たの?
    近隣住民に話は聞いたの?

38. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
    プラウドタワー名駅
  39. 36 マンション検討中さん

私を担当してくれた女性の方はご説明もわかりやすく質問をしても的確に答えていただいて勉強させていただきました。
    近隣の件もそのうち落ち着くから心配ないみたいです

40. 37 匿名さん

近隣の件って何?
    長所、短所を近隣に聞いてみてって意味だけど。
    そのうち、何?

41. 38 評判気になるさん

そりゃ、営業さんは問題ないっていうでしょうよ
    でも実際に反対運動としては結構酷いほうじゃないの
    法律的にはイワクラゴールデンホームが正しい分、居住後にこっちに負担がかかるほうが心配

42. 39 匿名さん

尼ヶ坂でも揉めてたね。

43. 40 通りすがり

>>4匿名さん

昼飯食べるって何が言いたいのでしょうか?

44. 41 通りすがり

>>スレ主のマンション比較中さん

>>3を投稿した通りすがりです。
    投稿後久しぶりに覗いたら驚きました。

皆さんが投稿した内容に対してのレスが全くありません。
    マナー違反が続くとこういった情報サイトは立ち行かなくなります。

成約したなら成約した。まだまだ比較中ならまだまだ比較中、検討外になったなら検討外と仰ってくださればいいのですが。。

45. 42 匿名さん

静かで住みやすいところです。買い物も自転車を使えばフィール、ヤマダイ、ウオダイも10分ぐらいです。カインズも行けるし、もう少し足を伸ばせばカーマもあります。
    ただ、バス、地下鉄が遠いので老人は、不便に感じると思います。
    公園、神社もあります。一方通行が多いと思うので自転車で行動できる年齢が良いと思います。

46. 43 マンション比較中さん

モデルルームでは反対の事は何も話されなかったですが・・
    実際、近隣と解決無しに居住した場合も継続して紛争が続きますが、居住者が前面でることなないのでしょう。
    立地は比較的良いので、近隣との付き合い無しなら好都合です。

モデルにここに書かれているような態度の悪い女性スタッフいました?
    一人見ましたが、スリムで背が高く、清楚な感じでした。桐谷美鈴風な人感じといえばいいのか・・・
    遠目だったから、実際は違うかもしれませんが。

47. 44 名無しさん

桐谷美玲なら許した

48. 45 マンション比較中さん

現地に行くと購入者も訴えられることが以前かかれてましたが、そのようなことはありえるのか?

モデルルームで聞いても分からない様な言い方された。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

49. スポンサードリンク

MMプロジェクト
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  50. 46 評判気になるさん

実際に民事で裁判を吹っ掛けられる可能性はあり得るそうで、訴状が届いたら対応する必要があります。対応しないと敗訴します。
    このような話を聞いたことありますが、実際はどうなのでしょうか?
    法律に詳しい方おられませんか?

まあ、それまでにイワクラゴールデンさんが誠意をもって住人と和解してくれたら何の問題もありません。
    かつての反対運動も調べてみましたが、イワクラさんは相当金払いが悪いのでしょうか?
    結局住人と和解する為にはお金だと思いますが、そのお金もマンションを買う我々の負担になるわけですから悩ましいですね。

51. 47 マンション検討中さん

>>46 評判気になるさん
    訴えるだけなら何に対してもできるからね。
    例えばお金を貸してなくても返してくれと訴えるだけならできる。
    訴えられても過去の判例から言っても負けることはないだろうね。

52. 48 検討板ユーザーさん

名城線、桜通、名鉄が使えるので、名駅、栄、金山などの主要都心に全ていけるし、買物施設も近いのがいいですね。

53. 49 マンション検討中さん

プランが、2LDKからプレミアムプランの4LDKまで選べるプランが多いのがいいですね。

54. 50 匿名さん

3080万円〜は現状瑞穂区では一番手が届きやすい金額かな。しかも平地ではなくて標高も高そうなので災害も安心な気がします。

55. 51 検討板ユーザーさん

今はクリスマスのキャンペーンをやっているみたいだ。
    子供がいるのでとりあえず行ってみようかな。

56. 52 匿名さん

ヤマダイ、ウオダイってスーパー?

57. 53 匿名さん

神奈川ですが。
    クオス横浜六浦ヒルトップレジデンスで
    近隣と揉めた結果
    大変なことになっています。

58. 54 マンション検討中さん

モデルルーム見たけど、結構よかった。
    値段も悪くない。ただ裁判住民とになるのかな?

モデルにカトパンみたいな、8頭身美人がいたぞ。

59. 55 匿名さん

>>53 クオス横浜六浦
    http://ameblo.jp/giwaku110ban/entry-12224183664.html

建築確認取り消し判決が出されたとのこと

60. スポンサードリンク

ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    ローレルアイ名古屋大須
  61. 56 マンション比較中さん

近隣ともめて取り消しの判例は少ないぞ。

あとカトパンはいないぞ。

不貞腐れたOLの横澤夏子ならいたそ。

62. 57 けぬとう

上に出てた取り消しになったのは明らかな違法建築で近隣に岩が落ちてきたり、してた事例。
    このマンションは法令は遵守している感じなので取り消しにはならないのでは。

63. 58 匿名さん

上に出てる女性の方は誰に似てるかはともかくすごいスタイルの良い方でしたね。同性からみてすごく綺麗な方だと思います。マンションは値段も手頃で間取りやモデルルームもおしゃれですが近隣関係がやはり気になります。

64. 59 マンション掲示板さん

営業の女性が綺麗だからってなんか意味あるの?
    お友達になれるわけでもないんだから

65. 60 匿名さん

>>59 マンション掲示板さん

気分的には美人さんに案内してもらった方が嬉しいかもしれないw

66. 61 匿名さん

先週、モデルルームに警察来たね

何で来てたの?

ここのマンションはやたらと警察呼ぶね

67. 62 マンション検討中さん

近隣から怒鳴り込みでも来てるのかな
    音がうるさいとか路駐とかしてたら
    あそこに行けば早いわね

68. 63 マンコミュファンさん

近隣関係は必ずどこかで落ち着くので近隣関係が落ち着く前にディスカウントをしてもらうのがいいかもね

69. 64 匿名さん

建設現場見ましたか?
    全く落ち着いてませんよ。近隣とうまくいってないみたい、そんな感じがします

70. 65 匿名さん

以前みたく、近隣反対者を抑える為に、瀬戸○家を使ってこないのかな?

71. 66 匿名さん

最近のぼりが少なくなってますよ。

72. 67 マンション検討中さん

反対運動の住民が保証を買主にも求めるなど
    言われると住んだあとも不安が残る。

73. 68 マンション掲示板さん

そうなんだよね。そういうリスクを負ってまで買うマンションではないわ
    私はそう判断した。

74. 69 検討板ユーザーさん

瑞穂区のこの立地であればかなりお値打ちなので、リスクをとるか価格を取るかですね。

75. 70 マンション検討中さん

ホームページでモデルルームの写真見ましたがおしゃれですね。
    木目がメインでかなりおしゃれな感じですね。

76. 71 匿名さん

確か住民が反対運動をしてた時に施工会社と軽く小競り合いがあったらしい。お互い怪我もしてないらしいけど警察呼ばれて住民が逆に捕まったと聞いた。
    あまり良い施工会社ではないのかな。
    だから警察が見守ってるのでは?
    またあの近くは昔から道が狭いのにスピード飛ばす奴が多いから交通事故が多い。
    子供がある程度大きくなってからじゃないと住むには危険を感じる。

77. 72 マンション比較中さん

現地周辺をgooglemapのストリートビューで確認したんだけど、反対運動のノボリがやっぱり目立ちますね。
    目の前にドラックストアがあるのは便利そうだけど。

78. 73 マンション掲示板さん

>>72 マンション比較中さん

Googlemapのストリートビューで見てみましたが、すごく良さそうな場所ではありますね。

79. 74 通りがかりさん

すぐ近くのラーメン屋は美味しいのかな?名前はおいしそうなかんじがするな

80. 75 マンコミュファンさん

少し高くなっていて、地下鉄名鉄にアクセスがきくはいい。瑞穂西部の中では一等地だな

81. 76 匿名さん

オーナーズセレクトが出来るのは嬉しいですね。
    気に入った間取りでも好みの色じゃないとか、和室が入らないとかあったりするので

82. 77 マンション掲示板さん

>>74 通りがかりさん

>>74 通りがかりさん
    すぐ近くのラーメン屋はそこそこ美味しいね
    わざわざは行かないけど近くにあったら嬉しいかなって感じ

83. 78 匿名さん

マンション建設現場で、現場監督と住民とで
    事件があったらしいよ。
    何か現場監督、不動産屋、怖そう。

84. 79 匿名さん

住民が手を出したみたいですよ。
    どうでもよい事ですが。
    物件としては良いのではないですか。
    グレードもなかなか良いみたいだし。

85. 80 マンション掲示板さん

お値打ち感で行けば、瑞穂区の中では断然お得ですし南区のマンションよりも安いので良いかな
    住所に瑞穂区とかけるだけでなく、マンション名に、丘と入っているため、瑞穂の中でも平地と差別化して、良さそうなところというのが住所でアピールできるので、そう言ったミーハー層には人気が出そう。
    ネーミングが秀逸だね

86. 81 通りがかりさん

マンション建設中のようですが、
    不動産屋、イワクラゴールデンて以前にもよそのところでかなり問題を起こしてたよ。

87. 82 匿名さん

ママズコーナー、いいと思います。
    選べる間取りが多く、有料オプションで間取り変更ができるんでしょうか。

4LDKタイプ、部屋をひとつ潰してLDKにつなげて、主寝室と子供部屋だけにするのもいいと思います。そうすると20帖のLDKになって、あまり見ない贅沢さになりそうです。キッチン側にママカウンターを作ることができるのもいいですね。1階なのか、専用庭から駐車場に出られる間取りも気になります。テラスにシンクもついてて、ガーデニングもできそう。

88. 83 検討板ユーザーさん

>>81 通りがかりさん

2012年築のカルティア尼ヶ坂ですね。
    こちらはここのマンションより反対が強く、テレビや新聞でも報道がされたようですが、2013年には全て鎮静化したようです。
    デベが、お金で解決したのか、住民が勝ち目がないと諦めたのか、和解したのかは定かではないようです。
    カルティア尼ヶ坂
    〒462-0835 愛知県名古屋市北区杉村1丁目13−19 カルティア尼ヶ坂
    https://goo.gl/maps/DdHjd6Vd1pJ2
    こちらで現状のストリートビューが見れますが、反対の形跡は今はもうないですね。

89. 84 検討板ユーザーさん

オーナーセレクト、どれくらいの変更が可能なんでしょうか?キングサイズのベッドがあるのですが部屋を大きくして対応などできると嬉しいですが

90. 85 マンション検討中さん

建設現場を見てきました。
    反対の旗は立ってるし、買って住むと賠償で訴えられるとか、なんだかやな気持に、さわやかに暮らしていきたいから。

91. 86 匿名さん

私達も見てきました。
    大きなお金を出して買うのだから後々
    安心して住めるところにきめたいですよね。
    なんだかあの辺り昔は大きな池があったみたい。

92. 87 マンション検討中さん

それを含めての安さだと思うけどね。
    この価格は、近隣があるうちは売れ行きが鈍ると踏んで値段を下げて出してる可能性が高い。
    熱田区、南区の物件と比べても安いぐらいだから

93. 88 toku

反対が落ち着いたら値上げとかもアルかも?

94. 89 匿名さん

反対運動は落ち着いてませんね。
    裁判なんですよね?
    凄い会社ですね。

95. 90 マンション比較中さん

>>88
    それは無いと思います。通常、反対運動が起こるだけで値下げの要素のなりますので。
    カルティア他物件とこの土地の価値を考えると価格はこんなもんでしょう。(多少設備はいいですが。)

むしろ、竣工後もダラダラ残った場合はどんどん値下げされるかと。

これだけ反対が大きいとどうしても敬遠されるでしょうから竣工前に完売は難しそうですね・・・。

96. 91 匿名さん

あの辺りは、昔田光池という大きな池があったそうです
    今でも水道工事などで掘り起こすと水が出てくるそうです
    そんなところに15階の建物建てて大丈夫ですかね
    横浜のくい打ち不正で傾いたマンションがあったけど
    ここは信用できる業者が建てていますかね?
    安い理由はそんなとこかも・・

97. 92 匿名さん

反対運動は落ち着くと思いますよ。
    問題なく申請して許可を受けて工事しているのですから。
    価格の割には設備のグレードもよいのでお得だと思います。

98. 93 匿名さん

あの辺りに行って来ました
    どの駅からも結構ありますね
    訴えられるとか書いてあるし、近くで建ててる建売選んだ方がいいかな
    値段はそんなに変わらないみたいだし

99. 94 検討板ユーザーさん

この辺りは、何年か前三井不動産も反対運動を派手にされてたので、土地柄ですかね。
    元気なお年寄りが多くて何よりです笑

100. 95 マンション検討中さん

2LDKとありますがほぼ3LDKなんですね。
    それが3090〜は安いなと思います

101. 96 マンション検討中さん

第二期予告が出てますね。

102. 97 マンション検討中さん

建設現場を見てきました。
    相変わらず、反対、裁判中、反対、裁判中が立ってますね。不動産屋とかは住民の意思は無視なのかしら?買ってからもゴタゴタつずくの!やっぱりだめだね

103. 98 マンション検討中さん

用途地域見たら近隣商業、二種中高層住居だし、マンション建てる用の地域じゃないの
    何でそんなに発狂してるのか分からん
    そもそも裁判中て、何を根拠に訴えてるんだろう

104. 99 マンション検討中さん

Googleマップで現地見たら、道路にマンション反対の幟建ててたんだね
    これってちゃんと役所に道路占用の許可を取ってたのだろうか
    取ってないなら、道路の不法占拠だと思うんだが
    不法行為をするような輩が裁判に訴えるなんてお笑いだな

105. 100 匿名さん

営業担当者は親切な対応してくれますよ。
    変更プランもありバリエーション豊かですよ。
    購入候補の中にいれてもいいのでは。
    近隣住民の意思って何だろう。
    見栄えの悪い無許可な幟とかは撤去して見栄え良くした方が街の為になると思うんですが。
    自分たちで街の景観を悪くしてる。

106. 101 マンション検討中さん

>>100 匿名さん
    まぁ瑞穂区の住宅地はどこもそうだけど昔ながらのところなので頭の固い人が多いんじゃない?
    この規模のマンションできれば若い人ができて町内会費も潤うし、植栽とかもあるだろうから緑も増えるだろうし災害とかの時にも飲み水の精製や、マンホールトイレや、炊き出しができる設備もついてるみたいだから一時的に避難できるし町内の人から見たらいいと思うけどな。
    近くのお店とかも売り上げ上がるだろうし

107. 102 検討板ユーザーさん

あと法律に合致してない旗ならデベからしたら警察に通報や、行為差止の訴訟でなくせるところを、ほかってると言うことは強行手段を使わず、話し合ってるんじゃない?強制的に撤去させても遺恨が残るだけだし

108. 103 匿名さん

下町っぽい住宅街なので、反対運動されるのも仕方ないですね。
    15階建てだから日当たりへの影響も大きそうだけど、法的には問題ない。

もし目の前に新たなマンションが建ったら、次はここの住民がバルコニーに旗をくくり付けて反対運動するんたろうけどね。
    でも法的には問題ない。

109. 104 通りがかりさん

昭和27年に宅地建物取引業法ができて以降、不動産を取得する場合は法律を守った建物が隣地に建っても文句は言えないと説明をほぼ絶対受けているはず。
    法律ができる前でも当たり前のことだけどな。
    隣地に建物が立つのが絶対嫌ならその土地を買うか、もしくは引っ越すしかない。
    例外として法律を守って建てていても裁判で争える場合もあるが、用途地域が住居系等の保護が大きい地区でかつ全く日当たりを失うようなよほどのケースでようやく認められる可能性が少し出てくるレベル。
    反対してる人は、弁護士をつけずに負け戦をしているのか、報酬目当ての弁護士に勝つ見込みもないのにそそのかされたかどっちかだろうな。

110. 105 マンション検討中さん

争いが起こればもうかるのが弁護士ですからね。アメリカでは救急車の後にずっとついていったりする弁護士もいるそうです。(ついていけば事故や、事件があるから)建築反対訴訟はほとんどのケースで勝てないにもかかわらず無駄な弁護士費用を払って裁判をしてる。デベロッパーも争いがあれば弁護士を雇って報酬を払う。デベロッパーは裁判に勝ったとしても評判があるから、住民に損害賠償請求はしないのでデベロッパーからしても結局うりにくくなるわ、弁護士費用はかかるわ、さんざん。 弁護士だけが笑ってる。 あと不思議と大体どこの反対運動でも旗や横断幕の形や書いてある言葉は同じなんだよな。なんでだろうな。。  あ・・・(察し)

111. 106 匿名さん

話が逸れてるのは、意図的なのかな(笑)
    そういう立地なので、買う人は慎重に検討しないとね。

112. 107 白龍

この地は瑞穂が丘ではありません。瑞穂が丘は歩いて15分ほど北で、ここより海抜も高い地域です。

113. 108 通りがかりさん

>>107 白龍さん

まぁマンションでは近くの印象のいい地名を採用するのは当たり前のことだわな
    例えば中村公園とかでも名駅と謳ってるところとか多いからね。徒歩15分だとまだ良心的な距離でしょ

114. 109 マンション検討中

反対されているマンションはわかりましたが、11軒売れているようなので、
    購入を決めた人の意見を聞きたいな
    担当者が親切とか地震の時の設備がよいなど、宣伝のような書き込みはいらないです

115. 110 匿名さん

>>109
    そんな斜に構えてたら何を書かれても宣伝に思えるんちゃうか?

116. 111 評判気になるさん

へえー、もう11軒も売れてるって⁇
    お金持ちがいるね、日本人?民泊用?ややこしい人が多いマンションでは住みずらいです。一歩さがろ。

117. 112 匿名さん

あれ、昨日鍵の引き渡しじゃなかったか・・・
    私が別のマンションと勘違いしてるのか

118. 113 マンション検討中さん

>>112 匿名さん
    まだ1階もできてませんよ。

119. 114 匿名さん

>>112 匿名さん
    日比野の物件じゃない?
    あそこ確か3月引き渡しだから
    それにしても、最近のイワクラの物件竣工前完売できないねー
    ここもそうなるのかな?
    唯一東海通は売れそうな雰囲気だけど。
    六番町も売れるまでに凄く時間かかったし、住民と派手にもめてるここはもっとかかるかな?

120. 115 マンション検討中さん

>>114 匿名さん

最近のって…詳しすぎw
    ライバル会社の人?w

121. 116 匿名さん

>>115 マンション検討中さん

真面目に検討してたらデベのことも調べるし、ある程度詳しくなってくるでしょw

122. 117 マンション検討中さん

最近は建築費高騰の影響で販売に苦戦するマンションが多いよ
    15階にして少しでも価格を下げないと採算が合わなくなる訳だよね

123. 118 マンション検討中さん

その分やすくなるならいいと思います。

124. 119 検討板ユーザーさん

デベが全面勝訴したらしい

125. 120 通りがかり

勝訴したって?
    反対の旗や幕はそのままでしたよ
    反対の文字はふえているみたいだったけど

126. 121 匿名さん

>>116
    >真面目に検討してたらデベのことも調べるし、ある程度詳しくなってくるでしょ

その詳しくなる方向が違う
    そう受け取られたって事でしょうな

127. 122 匿名さん

>>120 通りがかりさん

デベからしたら勝訴してれば強制執行できるだろうがより穏便に自主的に下げてもらうのを待ってるじゃない?
    瑞穂区三井不動産の井戸田でも反対受けてたし土地柄なんだろね。結局は建物が立つとおさまるかんじだろね。井戸田も現状中古で軽く4000超で売ってるし。昭和区の滝川町のマンションとかも反対にあってるみたいだし、閑静な住宅街では宿命でしょうね。

128. 123 口コミ知りたいさん

119さん、デベが全面勝訴てどういう意味かしら。なら、旗とか幕とか出したまま?何かへんです。購入者も訴えられ保証することになるのはデベが保証すると言う事?そんなに信用出来る業者ですか?

129. 124 マンコミュファンさん

住民がいろんなことを訴えたらしいけど、全項目却下になったらしい。
    却下というのは門前払いみたいなもので裁判所が審議するまでもないと判断したと言う事。なので全面勝訴ってのは少し間違ってるね。争いにすらなってないと言う事だから。

130. 125 検討板ユーザーさん

近くの喫茶店に行って見ましたが、優しそうなお姉さんがやってるおしゃれな落ち着いたお店でした。

131. 129 匿名さん

[No.126~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

132. 130 マンション検討中さん

近くに築50年の一戸建てが2700万で売ってますね。
    やっぱり瑞穂区は高いですね(私からしたら)

133. 131 匿名さん

中古マンションと違って築50年の中古戸建てならほぼ土地代だね
    解体含まれてない分割安なんじゃないかな

134. 132 口コミ知りたいさん

今日新聞に掲載ありましたね、
    ここのマンションでのことですよね。
    何かこわいです。

135. 133 気になるさん

>>132 口コミ知りたいさん
    どんな内容だったんですか??

136. 134 マンション検討中さん

ネット系ではのってませんね

137. 135 通りすがり

以下のブログの後半に昨日の中日新聞朝刊に掲載された記事内容が載ってますね。

http://blog.goo.ne.jp/hitoshi1940/m/201705

138. 136 匿名さん

防犯カメラに写ってたなら直ぐに片が付きそうに思えますが、双方の証言が曖昧なのかな。

139. 137 匿名さん

>>136
    そういう単純でたまたま起きたいざこざじゃないって事は理解しとかないと。
    たまたまちょんと小突かれて警察呼んだ訳じゃないので
    どっちの味方をするにしてもそこは理解しないと。

どこのマンションでも反対のノボリ位は立つもので、特に気にすることもないけど
    ここの場合はずっと監視がついて一触即発だった訳だ。

お互いにやれるもんならやってみろって譲らず、場合によってはいつか大事件になるかもなって
    周りも思ってたんだよ。何度も警察が呼ばれる事態になってて。

今回の件がうまい事利用されて収まるのか、更に過激になるのかも予断を許さないけど。

140. 138 匿名さん

記事は切り取って書いてあるから、今までのいきさつも何も書いてなくただその場面を書いてあるだけで何が本当に正しいのか・・・・・。ただやってはいけないことをやったから逮捕されたんじゃないの。日本は法治国家ですよ。何が怖いのかよくわかりませんが。

141. 139 匿名さん

>>138 匿名さん
    あなた業者側なの?ちゃんと新聞読んだ?
    業者さんもいちいち反論しなきゃいけなくて大変ね。

142. 140 匿名さん

139さんは当事者なのかな。
    警察は中立な立場ですよ。
    近隣さんも元気が良くて何よりです。
    この場はマンションの評価をするところですよ。
    場を荒らすのはやめましょう。

143. 141 マンション検討中さん

中日新聞は左翼新聞。共謀罪の批判にマンション反対運動を利用するとはドン引きですわ…
    しかも逮捕された傷害容疑の人も新聞で晒されて、近所の人の目がらきついだろうな…
    しかも新聞に載るってことは近所以外にもほぼ愛知全域に知れ渡ったってことだし
    もう引っ越すしかないわな…

144. 142 マンション検討中さん

あと、裁判になってるということは起訴されたんだろうけど、起訴された場合の有罪率はドラマでもあったように99.9%みたいだし、検察も相当な確実性のある証拠がないと起訴しないからね
    まぁ裁判が確定すればわかる話

145. 143 匿名さん

ここは反対の度が過ぎてるね
    住環境や治安で考えると悪いと思う

146. 144 評判気になるさん

反対してるのは年寄りばかりということみたいだし、5年経ったらもう大人しくなるだろね。
    しかし、反対デモとかやってるのも年寄りばっかりだし暇だとこういうことしかやることないんやろな

147. 146 マンション探し中

[NO.145と本レスは自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

148. 148 匿名さん

[NO.147と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

149. 149 マンション検討中さん

子供もでき、現在の賃貸が手狭になってきましたので、引越しする予定でして、このマンション考えてました。今住んでるところからは少し遠くて、なかなか現地には行けてないので、評判をと思い見てましたが、業者さんが書き込んでるのでしょうか?いいこと書いてあるのは全て業者さんが書いてるのかと思うとなんだか信用できなくなりまして。。
    やはり戸建のがいいのかな?主人とも話をしてマンションでと考えてましたが、範囲を広げて戸建も考えてみようかな。

150. 150 匿名

そうなんですね。スタッフの方対応良いのですね。一度モデルルーム見に行って来ますね。
    書き込みの様に幼稚園近くで子供の声の騒音や、15階建てだともし火事が起きたらどの様な避難対策があるかしっかり聞いて参りたいと思います。あれだけ現地近くの反対が凄いと火事が起こったりしても、助けてくれる住民はいないと思った方が良さそうですね。
    足の不自由な母なので、すぐ逃げ切れる階が空いているといいな。

151. 151 新たな住居探し中

149番さん、子供がいるのであればここのマンションはおすすめかもしれません。近くに幼稚園あれば、幼稚園から聞こえてくる子供の声もうるさいかもしれませんが、自分の子供さんの騒がしさが気にならなくなるかもしれませんね。
    それと、一戸建てだと駐車場や管理費等の維持費はかからないですね。固定資産税は建物の年数で下がってきますから。マンションは古くなると積み立て金が高くなるかもしれないです。
    一戸建てだとお子さんが大きくなっても自由にリフォームや建て替えも出来ますね。
    でも、一度マンションのモデルルームを見学してみてからご検討されては?
    スタッフの対応も良いと書かれていますので。
    生涯で一番の大きなお買い物にもなるので、スタッフの対応は良いのが当たり前ですし、不愉快に感じたら他も見たら良いのですから。
    反対運動されている住民もいて気にはなる物件かもしれませんが、逆にここのマンションだって前に大きな建物が立てば同じように反対すれば良いのですから。

152. 152 匿名

モデルルーム見に行きましたが良かったですよ〜。商品券もプレゼントして頂きスタッフの方もまずまずの対応でしたよ。ただ、廊下が狭く感じたので将来車椅子生活になったらあの狭せで通れるかは心配に思いました。
    あとは、収納場所も考えて作ってありましたよ。リビングは狭く、住宅街とはいえども布団がベランダ手すりに干しては禁止と言われました。
    以上の事を気にされない方にはこの物件この価格おすすめですね。

153. 153 引っ越し考え中

今昼休み!!来月位にはモデルルーム行こうと思い久しぶりに投稿見てたけれど、新聞に載ってたとか?反対住民年寄りばかりとかこのマンション買うと怖いのですか?
    年寄りだと確かにいずれ落ち着くと書いてあったけれどあの辺の年寄りお金持ってそうだから、逆に何されるか怖いなー。年寄りがそんな事をしてたらその子供が今度は、バトンタッチで反対するとややこしくなりそう。
    まぁ、一度モデルルーム行って値段交渉してきますわ。かなり値下げしてくれるかもしれんし。

154. 154 マンション評価します

スタッフ対応は、思ったより悪くはなかった。ただなぜ建設中にもかかわらず住民が反対しているのか?建設前に業者がきちんと説明せず納得させず工事をしているのか?
    モデルルームはグレードガ高い部屋と案内されたが、内心これでグレードが高い?のびっくりした。高層のせいか部屋の天井が低く感じて圧迫感を感じた。お風呂場、洗面所が狭いな。独身か夫婦二人ならいいのかもだけど。家族で住むには狭い間取り。物が多くなる家庭は収納スペースが狭いから貸し倉庫を借りないと厳しいな。
    モデルルーム見学して商品券もらってないっす。それって何で?買う気がないとか勝手に判断されたりして客を差別?ちょい不審だな。

155. 155 匿名さん

イワクラゴールデンって商品券ばらまきすぎだと思う。
    一度見学したらめちゃくちゃDMが来て迷惑!
    予約の上来場で商品券結構多い。
    他デベと比べると非常に滑稽に見えるんだよねー。
    好調な東海通はDM全く来ないから、やはりここは不調なのかな?

156. 156 検討板ユーザーさん

商品券とDMがたくさん来るのはどこもそうだと思いますが…
    当方瑞穂区で探していますが、他の物件は高いし、かといって堀田のあたりは瑞穂区の意味がないですし良さそうかなとは思います

157. 157 匿名さん

156さん
    瑞穂区はやはり丘陵地がいいですよねっ!
    でも八事に近くなるとものすごく高いので、ちょうどいい場所かなと思います!
    ただやっぱり反対運動が心配です。ほかの反対運動があったマンションのその後の情報とか知ってる方いますか?

158. 158 匿名さん

>>156 検討板ユーザーさん
    他と比べると多いよ
    色々検討してるからわかる

159. 159 マンション探しています

155番さんの口コミ見まして、近々主人とモデルルームへ行く予定でいます。一度モデルルームへ見学して他も見て良い所があれば購入と思っています。何度も必要以上にDMが届いたり電話がかかってきたりしたら嫌ですね。
    それを聞くとモデルルーム見学してこの物件が気に入らなければ、個人情報教えたくないなと思いました。
    見学時にスタッフの方に言わないといけないですね。
    現地は、場所がどこか確認したく一度主人と見に行きました。反対されているお家がたくさんある事に驚きました。
    もし、マンションを購入した場合マンション南側に絶対に高い建物が立たないか将来分からないですよね。
    15階に住めば良いのかとも思いますが、階が高いと口コミの様に天災や火事があったら怖いなと。後は夏は暑そうですしね。ドラッグストアも近くにありましたが、いつまでお店が続くかも分からないですよね。住む環境もよく考えてモデルルーム見学行って来ます。
    あと、口コミにも書いてあった様に近くの幼稚園からの子供の声がうるさくないか心配です。

160. 160 名無しさん

広告で前に見たけれど、近くのドラッグストアは結構店変わるみたいだし、飲食店も同じ。少子化と言われている時代だから幼稚園だっていつまであるかな。将来幼稚園の土地にマンション建ってたりしたら、南側でカルティアマンションの住民が陽当たり悪くなるからな。
    このマンション買った買った人達が今度は、反対運動してたら面白いな。これこそ自業自得ですわ

161. 161 マンション検討中さん

慰謝料吊り上げ狙いの反対運動ならまだわからんでもないけど、どうもここの住人はガチで拒んでるっぽいからな…

162. 162 匿名さん

156番さん必要以上にDMどこも送ってこないですよー。新瑞のマンションや山崎川近くのマンションモデルルーム行った時は、DMなんてこなかったですよ〜。たくさん送ってくるのは売れていない証拠では?商品券だってもらってもマンションの価格に商品券プラスされてるんじゃない?
    まぁそこまでイワクラさんも必死って事だな。あれだけの住宅地に高層なんて見た目悪すぎ。

163. 163 評判気になるさん

162番さんへ DMなんて送られてきても必様なかったら捨てたらいいでしょ。そこにあまりこだわらなくても。このマンションの部屋はさほど良いとは思えない。特にファミリー層には。リビングが狭い。モデルルーム見たけれどでかいテレビなんて置けないよ。狭すぎてテレビ近すぎ。小さい子供はあまり身動きとれなくストレスになると思うよ。マンションだから仕方ないのかな。一戸建てと違って。マンションって天災きて住めない状態になったらどうなるの?土地の分けようないし。一戸建ては土地残るから駐車場とかで貸す事できるのに。こういう情報詳しい方教えて下さいな

164. 164 マンション検討中さん

>>162 匿名さん
    それどころか興味のない日比野の物件まで送ってくるからね(笑)
    そちらも相当売れてないのでしょうね。

165. 165 マンション検討中さん

>>163 評判気になるさん
    もちろんDMは鬱陶しいけど、大量に来るってのが売れてないマンションで必死過ぎるってことでしょ

そもそもこの立地の一戸建てで広いリビングってこのマンション検討する層だと手が届かない価格帯だと思うけどね
    それともペラペラの建売でも買うか

マンションは戸建てと比べると地盤の対策はしっかりしてるし、木造じゃないから天災には強いと思うけどね
    マンションがだめになるレベルだと近隣全滅だろうし
    そうなってくると土地だけでも残ってるほうがいいのかな

166. 166 評判気になるさん

>>165 マンション検討中さん

天災に強いのなぁー。どれだけの計算をして立てても天災には敵わない感じするけど‥。でも火事だけは怖いわ。高層だとそこがネック

167. 167 マンション検討中さん

火災は鉄筋コンクリート造りのマンションの上層階>>>超えられない壁>>>>>>木造戸建て
    特に日本は欧米によくバカにされるがすぐピタピタに建物を建てるから木造はすぐ燃える
    最近は木造も不燃材などで進歩してるけど基礎的なつくりがちがうから。

168. 168 マンション検討中さん

今住んでいる所は社宅で今年末三人目の子供も産まれるので、社宅を出てマンションを探しています。モデルルームへ行く前に現地を見に行った事があります。反対住民の方いらっしゃるんですね。もしここに住んだ場合住みにくくなりますか?あと瑞穂区で住宅地で一戸建ても多いと思ったので、ママ友の付き合いに悩まされないかと。
    結構裕福な方が多いと知り合いから聞いた事があり、ランチ等も派手な方だと。
    そういう付き合いに出ないと仲間外れになりそうですし、子供の習い事も行かないと子供がいじめられないか心配になります。
    このマンション辺りのママ友の付き合いに詳しい方何でも結構なので情報を知りたいです。
    うちは、マンション購入したらローンを支払い生活にギリギリです。

169. 169 口コミ知りたいさん

別に擁護派じゃないけど、ここまで必死に貶めてる人たちの心境はなんなんだろう。
    反対運動がすごいならほかっておけばいいだろうし。上のDMにけちつけてる人は検討しててモデルルームの見学に行ってるみたいだしそれこそ反対が嫌なら違う物件かえばいい。
    商品券とかDMとかでマンション選ぶわけでもなし。

170. 170 通りがかりさん

ここって現地で地鎮祭をやっていないですよね。昔は、池もありお城だったみたいですよ。
    祟られないか怖い土地ですね。反対住民も多いですし。地元の神さまが怒ってますよ。
    時々夜この土地通ると寒気がしたりなんか変な音も聞こえてきますから。
    この辺りでは、有名な話ですよ。

171. 171 通りがかりさん

>>169 口コミ知りたいさん
    そうですね。商品券やDMではマンション選んではいけないですね。
    反対住民の方の今後の行動も気になりますが、幼稚園からの子供の騒音や、ベランダ側のすぐ東にあたる駐車場が近い将来マンションになる様なので陽当たりが大丈夫なのかこのマンションに住む予定がある人も考えないといけないですね。
    今反対されている住民と同じ様な立場になっても法的に問題なければ、この売り主さんからは住んでからもきちんとした対応があるか聞かないといけないですね。
    売ってバイバイならマンション購入の方と今度は裁判ですか?

172. 172 検討板ユーザーさん

>>168 マンション検討中さん
    ここのMSは下町風情も残るエリアだしそのまで派手な方はいないイメージ。
    ただ瑞穂区は日本の平均年収からみても買えない方も多い、東海地区では高級なエリアにあたりますので裕福な方もそれなりにいますね。

173. 173 eマンションさん

>>171 通りがかりさん
    東側はどこの会社がマンションを建てるんですか?

174. 174 通りがかりさん

白龍学園の籠池さんですか?

175. 175 通りがかりさん

>>172 検討板ユーザーさん

下町エリアでも若い世代のママさん達は結構ママ友の付き合い派手ですよ。
    ランチ誘い来ないと仲間外れみたいな。派手にみえないのはお年寄りの方だけ。まぁローン支払いで夫婦共働きなら相手にさえしてもらえないかもしれないですね。

176. 176 通りがかりさん

いずれ分かる事ですよ。マンション対マンションの反対運動見れるのか?このマンション購入する人がいなくなるのかどちらが先になるのかな。マンション買っても必ずしも陽当たりは‥。この土地は怖いですね

177. 177 通りがかりさん

>>170 通りがかりさん

えっ?地鎮祭現地でやってないの?それって今後大丈夫なの?住んでから祟られないよね?地元の神さまの事も気がかりになります

178. 178 マンション検討中さん

>>166 評判気になるさん
    木造の戸建てよりは、天災に対するポテンシャルは高いと思うよ
    ってことね

もちろんやられる時はやられるし、そう思うなら持ち家より賃貸のほうが良いと思う

179. 179 口コミ知りたいさん

モデルルーム見に行って来ましたが、ここに書かれている様なスタイルの良い美人な方はいなかったですよ。くだらない嘘はやめて下さい。
    スタッフ対応も良くも悪くもなかった。ただマンション購入だけあってもっと接客や、質問されたら理解できる様なきちんとした答えが欲しい。結構曖昧な返事が多かった。
    中小企業の教育は大手とはかけ離れています。
    ここのスタッフは学歴問わず?ですか?

180. 180 口コミ知りたいさん

その容姿の方っておかっぱ頭の横澤夏子似の人の事?無愛想だったな。急にモデルルーム入ってきて担当スタッフ呼びだしてこそこそ内緒話しして。感じ悪すぎ!

181. 181 マンコミュファンさん

荒れてますねぇ。
    いつも安めの価格設定のイワクラだから買えると思った年収400万ぐらいの人が買えなくて粘着してるんかなー

182. 182 eマンションさん

あと物件の検討する上で意味ある情報は多少荒れてもあったほうがいいと思いますが人格を、貶めるような発言とかはやめときましょう。
    また、情報は根拠をつけて提示した方が良いでしょう。
    上に書いてある東側に立つというマンションや地鎮祭の件など。
    イワクラさんは反対運動の旗をほかっておくような甘い会社なので大丈夫でしょうが、祟られるなどと書くのは明らかに業務妨害に当たるので避けたほうがいいでしょう。

183. 183 匿名さん

不安をあおるような書き込みは、反対住民の方かな。必死さがにじみでて同情したくなります。何しても結局は建ってしまうんだろうな。

184. 184 検討板ユーザーさん

もし、反対運動の近隣住民さんが、検討者などのふりをして(?)ネガティヴな意見やオカルト的なカキコミなどを書き込んでおられるなら、近隣住民さんと名乗られて冷静に意見を書いていただきたいです。何に反対しておられるのか、行政や業者への不満が何なのか、どんな経緯があったのか、公平に聞きたいですから。

185. 185 匿名さん

2LDKプラスママズルームの部屋はママズルームを普通の部屋にして3LDKにてきないかと考えております。
    広さも70以上あるし値段が3090万なので3LDKにできればかなりお得感があります。

186. 186 マンション掲示板さん

注文住戸というキャンペーンをやっているみたいだしママズルームの収納がかなり多いのでそのぶんを少なくすれば3LDKになりそう。
    むしろ間取り見ると3LDKとして売ればいいのに思いますが、部屋が何帖ないと部屋にならないとかあるのかな?

187. 187 口コミ知りたいさん

>>184 検討板ユーザーさん
    おたくは、業者さんですか?経緯はご存知でしょう。業者さんも検討者のふりをして信用出来ないですね

188. 188 口コミ知りたいさん

>>185 匿名さん
    その状態の部屋にしたらかなり狭くなりそう。マンションの部屋の中って壁も薄いし、しょせんは、2LDKしか無理じゃない。一戸建てみたいな増築兼ねてリフォームにはなれないし。マンションの狭さでは無理でしょう。ここは安いだけあって狭すぎるから。廊下玄関モデルルーム行ったけど不便な位狭い。安ければ良いとは思わない。生活していく上では、毎日の事だから不便な作りは生活しずらいと思いました。

189. 189 名無しさん

反対住民ではありませんが、新聞の記事を見て現地へ5月連休中に見に行きました。
    法律に違反していなくて許可が出たからきっとマンションを建設していると思います。
    ただ、あの道路の幅や、高い建物が一つもない住宅に15階を建てる事は全く近隣住民の事を考えず利益しか考えていないでしょう。
    法律上には問題なくても、近隣住民の事を考えたら大手の会社はまずあの土地に15階は建てないでしょう。
    あの土地に15階建てを建てこのクチコミにも書いてあった様近隣住民に何が不満なの?と書いてあるのは間違いなく業者の方であり、やはり三流の会社だと思いました。
    この近隣には住んでいませんが、近隣住民の方の気持ちは理解出来ます。
    そして、モデルルームへも行きましたが、スタッフの方の対応は良くありませんでした。
    お客様に対しての曖昧な答えや、礼儀作法、言葉遣い、この掲示板見て書き込みしてる位ならもっと教育されて、接客への勉強もされた方が良いと思います。

190. 190 検討版ユーザーさん

>>187 口コミ知りたいさん

業者じゃないですよ。
    業者なら、敢えてこんなところに色々書かれたくはないでしょう?
    愛知県民ですが名古屋市民ではないし、事情をよく知りません。
    それに報道と当事者では違うこともあるでしょうから当事者さんなら聞いてみたいと思っただけです。
    ここをチェックする人さえ、敵意の対象ですか?
    他の反対運動があったMS検討版には、周辺住民さんがキチンとそう名乗って書き込んでいらっしゃいましたから、どうかなと思っただけです。

191. 191 匿名さん

70㎡あれば3LDKとしてはありだと思うけどなぁ。。
    都心部マンションとか、ファミリーアーレとか67で3LDKとかよく見るので
    やっぱり厳しい感じですかね。
    最初から3LDKで設計してくれればよかったのになぁ

192. 192 通りがかりさん

>>189 名無しさん

住環境と、土地の高度利用とは二律背反。
    住環境=個人の利益と土地の高度利用=公共の福祉の対立です。

この対立を明確化するために用途地域が[公に]定められています。用途地域は高さの制限や、建築延べ面積の限度がはっきり定められています。

土地を買う側は[公に]定められた用途地域で認められるだけの建物が建てることができる事を信頼して買います。

[公に]定められているのでもちろん近隣の住民もそれを知っているか知らなかったとしてもそれは近隣の住民の不注意と評価されます。

ですので近隣の住民はもっと前から用途地域に抗議だとかの運動だとかを行政にしていれば、イワクラがそれを知って、もしくは知らなくても調査不足でイワクラの不注意が認められるが、今まで何もしてなかったのであれば、この土地が売りに出た時に近隣住民が協力して買うのを申し出るべきだったと思う。
    近隣住民が買うのを申し出れば他の業者もやばそうだなと思い手を引くだろうし、ここまで断固反対しているなら買えばよかった、もしくはイワクラに売ってくれと頼めばよかったんじゃないかと思う。
    近隣住民はイワクラに抗議するなら行政訴訟でも起こした方がまだ救いがありそう。

バイ社長

193. 193 マンション比較中さん

素人考えだと2LDKの部屋を3LDKに普通にできそうな感じがするので一回聞いてみては?

194. 194 名無しさん

その分一つ一つの部屋が狭くなるでしょう。満足に家具がおけないんじゃない?もしくは、寝るだけで身動きとれない様な部屋になるんじゃない?

195. 195 名無しさん

>>192 通りがかりさん
    近隣住民の不注意と書かれていますが、そういう考え方発言は避けた方が良いですよ。
    では、なぜこのマンションのベランダ前にマンションが将来的に建ってしまうとか、地鎮祭を現地でしなかった事が営業妨害と言われているのでしょうか?
    事実であり、この件二つを言われない様に対策されなかった事は問題ないのでしょうか?
    買う前の人も事前に調べる必要があるのでは?
    後で問題になる前に。

196. 196 名無しさん

>>195 名無しさん

営業妨害かどうかはしらんが、

買う前の近隣住民も建物が立つ可能性があるか調べる必要があったのでは?
    あとで問題になる前に。笑

197. 197 マンション掲示板さん

>>195 名無しさん

そして地鎮祭がなかったと確信して言えるということは近隣住民さんですね?

198. 198 名無しさん

>>190 検討版ユーザーさん
    愛知県民ではなければ名古屋市民でもなく事情も知らないのにこの掲示板書き込みしてるなんて変ですね。余計に不審に思いますが。

199. 199 名無しさん

>>196 名無しさん
    でもこれから売る側は大変ですね。
    民泊様にされるのでしょうか?

200. 200 名無しさん

>>197 マンション掲示板さん

ちがいま〜す。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレディア城西アベニュー
スポンサードリンク
ジオ八事春山

[PR] 周辺の物件

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸