>>198 住民板ユーザーさん8さん
エレベーターは確かに狭く感じましたね。でも図面通りですよね?
柵は低いと思わなかったので高さを計らなかったのですが、何センチでしたか?また、普通は何センチぐらいあるものなのでしょうか?
>>199 住民板ユーザーさん8さん
残念ポイントは色々ありますが、私は概ね満足していますけど。
モデルルームや図面などから検討段階ではわからなかったグレードの低さって具体的にはどのあたりでしょうか?窓のサイズや外観はわかってましたよね?
あくまで私見です。
エレベーター、確かに狭かったですが、速度もあり、ストレスは感じませんでした。待ち時間についてはタワマンに限らずどこの公共施設でも同じこと。開かずの踏切ではないのですから、譲り合いの精神で上手に利用すればいい話。過剰な設備はいりません。あえて言うなら、ボタンのデザインがいまいちでしたね。
エレベーター狭いですか?
マンションをたくさん見てきた業者の方がエレベーター広い方だとおっしゃっていましたが。
奥行きがあり引っ越しの際の荷物の搬入もしやすいそうです。
内覧会に行ってきました。
エントランスから始まりお部屋までグレードの高い仕上がりに大変満足致しました。
グレードが低いと書き込みをされている方がおりましたが、具体的にどの辺りでしょうか?
同行業者の方も排気口など細部に渡りいいものを使われていると感心しておりました。
内覧会、わたしはよい印象でした。車庫と自転車置き場のセキュリティーだけキチンと聞けなかったので次回確かめたいと思っています。
通信関係ですこししらべましたので、ご報告です。
今の戸建てでは、テレビ、電話、ネットいずれもフレッツ光を使っていて、できれば今後も使い続けたかったのですが、無理筋だとわかりました。
YCVさん、FNJさん、NTTさんともていねいに検討してくれましたが、マンションの通信はがすでにNTT以外で構築されている中で、あらたにNTTを導入するのは物理的にはなんとかできそう、しかし、工事の複雑さ、それにともなう工事費や工事ミス、運用の複雑さを考えるとハイリスクであるようです。NTTさんも乗り気ではありませんでした。
電話番号、メールアドレスの変更、気に入っていたNTTの
ウィルスソフト、リモートサポートなどあきらめる決断ができました。
御参考になることがありましたら幸いです。
今日、内覧会に行ってきました。
生憎のお天気でしたが見張らしも良く転居が楽しみです。
担当の方も親切で、何よりも皆さまのお陰で満足できる時間でした。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
211投稿の住民板ユーザー8さん
199投稿の住民板ユーザー8さんとは違う人ですよね。
”レベルが低い”(199)と言った方は内覧日1/31。
211の方は内覧日2/2。
199の投稿者は202、204、205、207へのコメントも
ありませんでした。 211投稿者さん、8を使うと誤解
します。 満足とレベル低いと裏腹ですので。
レベル低いと言った方、希望住戸に抽選漏れのやっか
み投稿と推定、なら、安心です。
先日、内覧会を済ませました。
指摘箇所は、クロス合わせ(隙間)やフローリングの傷など、10項目程度でした。
これが多いのかどうかはわかりませんが、きちんと補修していただき、気持ちよく入居できることを願っています。
引越日の連絡も届きました。
契約した頃は「まだまだ先だな~」と思っていましたが、過ぎてみると早かったように感じています。
>>212 匿名さん
ご指摘通り別人です。
ここの掲示板で内覧会のポイントなど教えて頂いてますが「投稿する」を押すといつも名前に「住民板ユーザーさん8」と表示されるので他人が同じユーザー名で投稿すると思ってもいなかったので驚きました。
エレベーターはコンパクトですが13名定員となってました。
早めに支度して外出すれば問題ないと思ってます。
212さんはただの上げ足取りです。気にしなくて良いですよ。
215です。
揚げ足を取られる前に、上げ足取りの誤字を訂正します(^-^ゞ
すみません。勝手にユーザー番号1番になってしまいました。1番さんとは別人ですので。
タワマンのエレベーターの数や輸送力についてのサイトの統計を読むと、
標準は100戸に対して1機なので、高層階用2機・低層階用2機・非常用エレベーター2機を合わせるとグレーシアタワーは標準以上の台数の様です。
http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=55401?mobileapp=1&more=...
予想としては、年配の方も多いかと思いますしそんなに不住しないかと思いますが、
朝の通勤時はオフィスも含めどこも混むので多少の混雑は致し方ないですね。
エレベータ情報ありがとうございます。
確認ですが、我々が使えるエレベーターは、5基(低層2基、高層2基、全層1基)ですよね?
狭い、広いと様々な意見がありますが、客観的な判断として、入り口と横幅、奥行きの条件が考えられます。
出入りする入口が狭い、横幅が狭いとどうしても人同士のぶつかり合いが出て、そういった意味では狭いような印象です。
もちろん奥行きを加味すると、面積が大きくなるので、広いと感じられるかもしれませんし、人員の輸送力としてはまずまずなのかもしれませんが。
直立で2名横並びしたら、もう横幅のスペースはあまりない印象ですね。
1個の荷物を持って直立している方だけならまだしも、高齢者や子供、両手に荷物を持って乗るなど考えると、もう少し幅を持たせてほしかった印象です。
エレベーターの奥行きが深いのは棺桶が入るサイズからだそうです。
営業さんもおっしゃってました。
>>222 住民板ユーザーさん1さん
実際、そのためということもあるんでしょうが、緊急(救急)搬送時のストレッチャーのサイズ・・・とかマイルドに話して欲しいですね。
ストレッチャーのほうが大きくて入らなかったりするのでしょうか。
エレベーターの奥行きが深いのは
棺桶が入るサイズ
は間違いだと思います。
昔TVのクイズ番組で、
「エレベーターの奥にある四角い物はなんでしょう!」
で、答えは棺桶をEVに入れるための
開閉扉でした。
奥行きが狭いEVでも棺桶対策はとられて
います。
エレベータについては、私も確かに狭く感じましたが、低層用2基、高層用2基、非常用1基の合計5基あるので、何とか不自由することなく利用できるのかなというイメージです。
ちなみに、ストレッチャー対応サイズであることは確認済みです。ゼネコンご担当者がストレッチャーを棺桶と間違って言ってしまったのかも知れませんね。逆にエレベータホールは広く感じましたが、これもストレッチャーを方向転換できるだけのスペースを確保するためのものでしょう。まあ、それにしても広過ぎますかね。
共用廊下の天井が、岩綿吸音板からビニルクロスになっていたのが心配です。
火事の時にダイオキシンとか有毒ガスが変更前と比べて発生しやすくなってないでしょうか・・・。
結構重要な変更だと思うのに、内覧会の最後に他の変更箇所と合わせてサラッと説明されて、その場でサインさせられて、これで本当に大丈夫なのか不安です。
私の他に不安に思われた方はいらっしゃいませんか?
入居手続き会
記入提出と持ち帰り記入提出とで、ほぼ完了しました。
ただ、ファミリネットジャパン(FNJ)のみ電力スマートサービス利用申し込み
(支払い方法、電気利用開始日など記入)書だけ入っていて、電話の申し込みな
どの書類は入ってませんでした。 本日、電話どうするかの、質問もなく、家に
帰ってから調べたら、窓口の方は電力関係の事務方のようでした。
問い合わせ先:FNJ:0120-925-120(カスタマーセンターとのみ表示)は、電
気のことだけのようです。 プリントには何の表示もなし。
NTTなどからKDDIの電話へ変更になる方は、FNJ:0120-318-406(ヘルプデスク
)に電話して、申込書を送付してもらう必要(KDDI以外の方)があります。
なお、インターネットのセキュリティは既にNORTONなど入ってれば、FNJ
に追加契約不要とのことでした。
すみません、内覧会で巾木の高さを計り忘れたのですが、どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか…
232さん
登記費用の説明ありましたが、振り込み用紙は
貰えませんでした。これから、印鑑証明書とかの
書類と一緒に送付することになるのでしょうか?
残金の振込用紙(手続会で言われた日までに振
り込み)の持ち帰り、管理組合関連の預金口座振
替依頼書記入(その場で渡して写しを持ち帰り)、
電気料金預金口座振替依頼書(印鑑も通帳も持
って行ってたのに)は持ち帰り送付(但しどこに
送付するのか封筒もなし)。
それから、インターネットはサイバーホームで
ないプロバイダー(Biglobe,SO-NETなど)の方、
現在のメルアドを継続して使いたい場合、契約を
一番安いプランに変更しないと、インターネット
のプロバイダーへの支払い料金(サイバーホーム
は管理費に含まれてるため)ダブッて支払うこと
になります。
>>233 匿名さん
232です。
情報ありがとうございます。
やはり登記費用をいつまでにどこに振り込めば良いかの説明はなかったんですね。私の聞き漏らしかと思っておりましたので、安心しました。
きっと後日送付されてくるんでしょうね。
管理準備金と修繕積立基金の振込もしなくてはならないので、どうせならまとめて同じ日に銀行に行けたらな・・・と思っていたのですが、もうしばらく様子をみることにします。
FNJについては、薄いピンクというかベージュっぽい封筒が入ってました。初月無料だそうなので、引き渡し日とお引越しが同月なら、引き渡し日を開始日にしたほうがお得だそうです。
登記費用の振込について説明がなかったので、帰りがけに質問したら
すでに支払い済みだと言われました。
手付金から支払われているのかと大変疑問に思っています。
234,235さん
登記関係の方はどうも不親切でしたね。多分、事務の方
で登記法務をやってる専門の方ではないのでは?
殆ど何の情報もありませんでした。マンションと同じ旭
区ということで、変な対応をする事務所とは知らず、相鉄
不動産は使ってる?
235さん、手付金に含まれてる、つまり販売価格に登記費
用が入ってるということはないと思います。どこの不動産も
販売価格に登記費用含めて販売してるハズはない。だから、
その手付金に含まれるハズはない。しかも、確定しない費用
だから。
つまり、事務方が知らないから支払い済みと言ったのでは
ないでしょうか。
30万位は想定してますが、彼の手持ち資料くれませんで
したが、反対側から見て23万くらいの数字でしたが・・、
私の見間違い?
いずれにしても、こんな大多数を扱う登記事務所大丈夫か
なと皆さんの状況からも感じた次第。
235です
私も販売価格に登記費用が含まれるとはありえないと思っていましたが、
本日、司法書士の方から電話があり「支払い済みは間違いだった」とのこと。
3月に司法書士事務所から直接振込の依頼があるそうで、8月頃に精算だそう。
大体25万円ほどだそうです。
ご存知の方が多いと思いますが念のため。カ-テンは全戸防炎が求められています。重要事項にも記載されていますが、相鉄リビングにも確かめました。そうしないとどういう問題が生じるのかはわかりませんが、責任を問われてもいやなのでそうしようと思っています。防炎だと種類が限定されるのがつらいところです。
238さん
カーテンファクトリー(横浜東口徒歩10分)に行けば、防炎カーテンの
種類豊富ですよ。確か今月中?が割引セール。 内覧終わったので採寸でき
ませんが、多分GTFの人も他に何人かいます、と言ってましたから、対応で
きると思います。
先日マンション近くの月極め駐車場を探しに行ってきました。
結果から言うと、契約してきましたが希望の場所より遠くなりました。
駅前に良い駐車場があったのですがすでに10数台待ちで、ほとんどがグレーシアタワーの人だそうです。
抽選に外れた車は100台以上あるわけですからまだ探してない人は急いだ方がよいと思いますよ。
私も同様にマンション周辺一キロ以内を歩いて探しました。不動産にも訪ねながら周りましたが。やはり思う物件は自転車かバイクで駐車場に向かう場所しかないです。
駅周辺は仰せの通り15人ほどか空き待ちだどのこと。
2年から3年かかるかもしれないとの回答でした。
でも親切に相談にのって頂きました。残念ながら相鉄不動産さんの何の動きも対応もない会社とは大違いでした。
売買する前に駐車場のアンケートも取っておきながら、大丈夫だとの軽い回答で信用し購入しましたが、せめて正直にアンケートを求めていながら、結果を何世帯が必要と思われているか伝えて頂きたかったです。
申し込み取り消しが怖くて通知出来なかったでしょね。
今さらですが、ここが大手不動産会社との信頼度の違いですかね。
243さん
LIXILショールーム(横浜みないとみらい:045-662-1401)に相談すれば、紹介してくれます。 訪問日時予約してから行かれたほうがよいです。
なお、どの製品をお考えなのか判りませんが、私の予定していた製品:デザ
インパッケージは、この4月に製品のリニューアルがあるそうで、4月再度訪
問してから考える予定です。ワンタッチパネルは変更ナシ。なお、9月のイン
テリア相談会で、提示された製品(1枚30cmx30cm)をお考えの方は変更の有
無聞いておりません。
マンションと同じ旭区のLIXILフランチャイズ店の紹介を受けましたが、電
話が行きますよ、と言われて、1か月になるのに、電話来てません。
4月にそのことを言って、再考するかの状況です。
壁面ボード設置予定の方は、スプリンクラーの位置にご注意下さい。
図面にも書いてなくて驚きましたが、我が家は消防法に引っ掛かり、予定した形式では置けなくなりそうです。
キャンセル出来るのか。。
半径30cmの範囲は、床まで非稼働の物は置けないというところでやられました。
業者の方がみたら、私が特定出来てしまいそうですが、同じ方が出ないように祈りつつ。
>>246 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。残念でしたね…。我が家も壁面収納を予定しており、内覧会で業者の方に採寸していただきましたが、特に何も言われませんでしたので大丈夫だったようです。
我が家も業者を内覧会に呼びましたが、スプリンクラーには気がつきませんでした。報知器とは違いますよね?壁際の天井に構造物があったという記憶が無く…。今度、営業に聞いてみます。
掲示板をご利用の皆さま、設備のびのび保証は申し込まれましたか?7年目以降のビジョンが見えず、悩んでいます。6年目に全ての点検を受ければ済むような気もしますし。「ちょっと調子が悪いようなので」とか何とか。
249さん
申し込みました。10年先では起こりうるかなで、
金額もガスの5年メンテナンス費用と比べて、安い
と家内が判断してましたので・・・。