横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉グレーシアタワー二俣川」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 旭区
  7. 二俣川
  8. 二俣川駅
  9. 〈契約者専用〉グレーシアタワー二俣川
契約済みさん [更新日時] 2023-04-18 18:38:36

こちらは、グレーシアタワー二俣川の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594845/

所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50番1他(地番)
交通:相模鉄道本線 二俣川駅 徒歩2分
間取:1LDK(2戸)~4LDK(47戸)
面積:38.00平米~87.87平米
売主:相鉄不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 野村不動産株式会社
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート(住宅管理組合)、相鉄企業株式会社(全体管理組合)

[スレ作成日時]2016-09-25 22:14:28

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワー二俣川口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザーさん1

いつの間にかに住民用スレが立ち上がってますね。

これから有償オプションやインテリアなど決めないといけないので、
    住民以外の過度なネガ※は無視して、
    グレーシアタワー二俣川の住民らしく常識ある大人の方の集いにしたいですね。

因みにキッチン裏の収納棚は皆さんどうされますか?
    インテリアに合わせるなら高い有償オプションを選択せざるおえなそうですが、外部の業者で良さそうなのあったら教えてください。

2. 2 匿名さん

こちらも立ち上がったんですね!

キッチン棚は確かにオプションの方が統一感が出ますが、値段がネックですよね。。
    壁面収納等も併せて考えたいので、私も業者・メーカーのオススメあったら聞きたいです。

3. 3 住民板ユーザーさん6

ちょうど先週末ランドマークタワーにある注文家具のショールームに行って来ました。

うちも有料オプションは高すぎたので見送り、キッチン前のスペースをどうするか悩んでいました。

ここの業者は1センチ刻みまで対応して既存のコンセントなんかも生かして設計してくれるのを売りのようです。
    発注から1ヶ月程度で作製して1日で据付け可能ということで3月の内覧会の時に同席して採寸してから設計しても6月の引き渡しには十分間に合うと言っていました。
    費用は30万以上はかかるようでこれでも十分高額ですね。
    まだ時間があるので他も合わせてゆっくり検討するつもりです。

あとリビングのテレビボードもショールームみたいなのに憧れて検討中です。

4. 4 住民板ユーザーさん1

有益な情報ありがとう御座いましたm(_ _)m

まだ有償オプションと悩んでいるので今月中に行ってみたいと思います。

5. 5 住民板ユーザーさん3

業者の宣伝板みたいにならなければいいですね。
    みなとみらいのとこはいったことあるけど、ホームページでは広そうなイメージが、展示スペースはリビングくらいの広さで行ってビックリの狭さでした。
    おまけに営業の人を何人かみましたがみな独特な雰囲気で、、、、狭いスペースと雰囲気に気圧されて早々に退散しました。
    業者さんは家にいれることになるので、ある程度大手の方が安心だと思い、有償オプションにしました。

6. 6 口コミ知りたいさん

入居後にガスオーブンを入れることが出来るのか、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

7. 7 住民板ユーザーさん7

オプションでダウンライトを付けようか迷っています。
    みなさんはどうされますか?

8. 8 住民板ユーザーさん8

ダウンライトは付けます。

9. 9 住民板ユーザーさん1

>>7 住民板ユーザーさん7さん

ダウンライトなど後付けするのが難しそうなのは付けます。調光も出来ますしね。高いけど。。

床暖房って使ったことないですが、部屋の温度ってどれ位変わるんでしょう?拡張する必要あるんですかね?

10. 10 住民板ユーザーさん8

>>9 住民板ユーザーさん1さん

床暖房も悩みますが、使用するのは年間で数ヵ月なので見送ろうかと家族で相談しています。マンションに住んでみて、戸建てと違って暖かいと思っています。

11. 11 住民板ユーザーさん3

コンセントの数を増やしたいのですが、有償オプションのパンフレットや値段表には記載されていませんでした。
    増やすのが可能かどうか、どなたかご存知でしょうか?

12. 12 契約済みさん

我が家では有償オプションを希望しませんでした。標準仕様で特に不便はなさそうだな、と思い。
    ところで、こちらの間取り、ドラム式洗濯機は、すんなり収まるのでしょうか?両横が壁の場合、扉が開き切らないような気が・・。

13. 13 住民板ユーザーさん1

今ドラム式洗濯機は売れてないみたいですよ。
    腰に負担がかかるし、横からの出し入れも大変だし
    乾燥機の使い方もあるのかも知れませんが
    全自動で洗い、室内干しなら従来型オススメです

14. 14 12

>>13 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。次回、買い換えの際、参考にさせて頂きます。

15. 15 住民板ユーザーさん6

検討の方では購入者と名乗る人が
    「悲しい気持ちになることもたびたびですよ 」
    なんて言ってますがこんな人は本当にいるんでしょうか。
    たいていの人は入居を楽しみにしているような気がします。
    いい加減、ネガトークを盛り上げる人達は諦めて他の物件の板に行って欲しいものです。

私の目下の悩みは入居までまだ1年半以上待たなければならないこと。
    毎朝電車の中から工事現場を眺めて進捗をジリジリしながら確認してます(~_~;)

16. 16 住民板ユーザーさん1

>>7 住民板ユーザーさん7さん

消費電力が気になる方は、オススメできないと思います。

17. 17 住民板ユーザーさん1

>>15 住民板ユーザーさん6さん

ネガコメが多いのは人気物件の宿命ですから仕方ないですね。^^;
    ムサコやみなとみらいの荒れた板に比べたらコメ数の割に静かな方だと思いますよ。

入居は待ち遠しいですね〜。
    先に駅舎や商業施設が先に完成するとの事で期待度がジワジワ上がってくるのも複合開発の楽しみの一つです。

18. 18 住民板ユーザーさん1

ここの固定資産税都市計画税っていくらくらいになるのか…。営業さんに聞けば良かったのですが、質問していい内容なのか…悩んで聞けませんでした。
    お部屋の広さにもよると思いますが、皆さんどのくらいだと予想していますか?
    そして、階層によって比率が変わるかもしれないというニュースもあり、ちょっとドキドキしてます。

19. 19 住民板ユーザーさん1

ウソつき!
    みんな税金は案内されてますよ
    購入者でもない書き込み直ぐわかる

20. 20 住民板ユーザーさん1

高層マンションの固定資産税見直しの説明ありましたか?

21. 21 住民板ユーザーさん1

買ってからここに来なさい

22. 22 契約済みさん

11/26(土)に、高層マンション固定資産税見直しについて、営業の方に尋ねてみました。
    法案が成立されていない今、何もお伝え出来ません。との回答でした。

23. 23 匿名さん

完売しましたね!
    よかったです!

24. 24 契約済みさん

検討スレの4760(11/24)に商用施設のおおまかな配置もできた
    とありました どこに出てるのでしょうか?
    4762の方が紹介の二俣川駅南口地区・・開発事業のHPを見ても出
    てません。 このおおまかな配置の掲載URLをご存知の方いますか?

25. 25 契約済みさん

都心乗り入れの進捗状況
    12月4日の横浜日吉新聞から、予算ベースで、JR65%、東急30%とのこと。
    下記URL参照ください。

http://hiyosi.net/2016/12/04/tokyu_sotetsu-20/

26. 26 契約済みさん

二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業
    http://www.futamata-minami.jp/

二俣川オフィスプロジェクト
    http://www.sotetsu-bm-office.com/futamatagawa/

27. 27 住民板ユーザーさん1

>>26 契約済みさん

進捗の情報ありがとうございます。
    12/17から交通広場のロータリーや駅舎通路がいよいよお目見えですね♪
    今度近くに行く時が楽しみです(*^^*)

28. 28 契約済みさん

GTF管理規約集を見ました。
    管理規約の方は61ページで終わり。次のページから細則集に
    なってます。この細則集で気のついたこと、2点。
    ①フィットネスルーム:確か、健康器具が配置されてた写真が
    PRされてたと思うが、細則には、何の用具も触れておらず、集
    会や親睦利用などしか、記述されていない 集会利用には、他
    のルーム(コミュニティルームやたたみラウンジ)で済ませら
    れるし、世間のフィットネスのイメージと違うのか??
    ②宅配ロッカーの最大3日留め置きは、OKですが、4日以上留
    守(旅行、その他で)の場合の、コンシェルジェ預けとなるとか、
    の例外の取り扱い必要 特に、普通のシーズンに急な意図しな
    い贈り物が届いたりすることがある 受け取り者の責任でもな
    い こういう例外も細則だから触れておくべき

29. 29 住民板ユーザーさん6

交通広場見てきました!
    マンションも10階まで組み上がっていて下の階は窓やベランダまで出来ていましたよ。
    少しずつ完成に近づいているのが確認出来て嬉しくなってしまいます( ^ω^ )

1. 交通広場見てきました!マンションも10階...
  30. 30 写真左上の階段

投稿#29の住民板ユーザーさん6へ
    最新の写真有難う
    かなり上まで登る階段の写真のようですが、
    どこから、どこまでの階段ですか?

31. 31 ここの住所

このスレの所在地:2丁目50番1他となってますが、
    重要事項説明書には2丁目50番14となってます
    最終の本来、居住者が使う住所は何が正確なのか不明
     421戸も入居する番地なので、郵便番号も独立し
    た番号を、郵便会社と掛け合って、取得してほしい
     郵便番号とGTFxx(階数)ーxx(部屋番号)に
    なったら使いやすいけれど・・・

32. 32 住民板ユーザーさん7

>>30 写真左上の階段さん

この階段は駅改札の2階から交通広場のある3階までの階段ですよ。
    すぐ隣にエレベーターもありました。
    マンション完成したら2階からも直接つながるので登る必要はありませんよ。

33. 33 住所

>>31
    独立郵便番号いいですね。
    横浜市旭区?ともかけあって再開発地域一帯の住所を二俣川新町とか新しい地名にしてほしい。

34. 34 契約済

28日タワーの周りを一周しました
    午後3時頃、北西側に太陽があたってました
    交通広場も通常通り機能してるようです
     二俣川駅の、このマンション寄りの2階の
    工事は何をやってるのか不明でした
     丁度、その下にあたる部分のホームでは階
    段を設置するような様子もない ただ、この
    工事は、再開発と関係あるハズ しかし何の
    表示(何を作ってるのか)もありませんでした

35. 35 住民板ユーザーさん1

元旦にグレーシアタワーに行ってきました。
    写真だと分かりづらいですけど、空気が澄んでて富士山がとても大きく綺麗に見えました( *´︶`*)♪
    再来年はスカイデッキから一富士二鷹三茄子ですね〜。

1. 元旦にグレーシアタワーに行ってきました。...
  36. 36 匿名さん

わくわく!

37. 37 契約済みさん

1/11の11:10の匿名さんへ
    どんな投書があったかと開いたら、単なる、ワクワク
    多分、一杯入っての投稿と推定
     少し、参考情報入れて下さいね
    私は、すぐそばにあるスーパーの西友には行ってませんが
    、北口のグレーシア二俣川にある建物に行ってきました
    昨年暮れ 1階・地階にスーパーのような店がありました
     値段的にはまあ、マシな店でした 西友とどうかは比較
    してません 又新しく商業ゾーンにできる相鉄ローゼンが
    どうか不明 ただ、三ツ境の相鉄ローゼンは安くありませ
    んので、新二俣川ローゼンには余り期待はできません
     なお、この建物に、ニトリ(但し家具は殆どありません)
    、ダイソー、ヤマダ電機、あと名前失念しましたが、日用
    品の安売りスーパーがありました

38. 38 住民板ユーザーさん1

>>37 契約済みさん

えっ!!
    周辺情報を知らずに契約したのですか?
    勇気ありますね。ビックリ!!

39. 39 匿名

入居後、現在住宅を売却するとき、譲渡所得に特別控除(マイホーム)
    3千万あります
     確定申告でこの控除を受けるには、現住居の売買契約の前日の住民票
    記載住所がマイホ-ムであったことが必要
     実際にはタワーへ住所を移してるので違う住所 そうすると、戸籍の
    附票&消除された戸籍の附票が確定申告に必要、または、これに類する
    もの、
     とのことですが、この類するものとは、5年前の過去の確定申告の写
    し(住所記載されてる)の提出でいいのか、このあたり、
    何かいい知恵ありませんか? 確定申告受け取る税務署は住所を判って
    るのに、わざわざ出させるとは、変な規定と思ってます

40. 40 住民板ユーザーさん

>>39匿名さん
    >この類するものとは、5年前の過去の確定申告の写
    >し(住所記載されてる)の提出でいいのか

なぜ5年前なのか分かりませんがダメですよ。
    コンビニでも住民票とれますから住民票でいいんじゃないでしょうか。

41. 41 匿名

>>39さん

国税庁のhpを見ると、転居から3年までに売却する事が条件の様です。
    なので、売却の3年前の証明が必要なのではないでしょうか?
    また、転出から売却までの5年間、仮に賃貸として使用する場合は、
    何か特別な申請が必要かも知れません。
    専門家にご相談されてみては?

ところで、商業施設のテナントはいつ頃決まるのでしょうか?

42. 42 契約済

40,41さん
    判りました 昔は、売却して、すぐ新居に入居
    すれば、確か申告不要でしたね(忘れました)
     そうすれば、現在は・・・
     住民票移す直前にとっておいて、3年以内に
    売却できれば問題ナシということですね 申告
    は必要ですが・・・

43. 43 住民板ユーザーさん3

みなさん、インテリアオプション会の案内は来ていますか?

44. 44 住民板ユーザーさん2

>>43 住民板ユーザーさん3さん

きてないです!予定だともっと早い時期ですよね?
    問い合わせ先はオプションの会社でいいんですかね?
    それとも相鉄?

45. 45 住民板ユーザーさん3

>>44 住民板ユーザーさん2さん

ご返答ありがとうございます! そうですよね?当初はもっと早い時期に予定していましたよね! 私だけ連絡が来ていないかと不安になってこちらで質問させて頂いたのですが、安心しました。
    でも、何も連絡が来ないまま日程がずれ込んでいるというのはちょっと対応に不安を感じてしまいますね。

46. 46 契約済みさん

私は忘れてました。家内はあることは覚えてたようですが、
    時期は知らなかったようです。
     だけど、相鉄不動産が主体なら、何となく判ります。
    相鉄本体のIR活動は、殆どなされてません。
     そのグループ会社の不動産も、体質的に同じで、余り気
    に留めていないのでは?
     広報というか、企業をもっと知ってもらうという姿勢に
    欠ける面がある。そういう部門に人を配置していない?
    皆さんに言った?時期のスケジュール管理にうといのかも?
     遅れるなら遅れるという広報も必要ですね。

47. 47 契約済みさん

インテリアオプション会について問合せたところ、早くても4月、5月開催になる可能性もあるとのことでした。

48. 48 住民板ユーザーさん3

>>47 契約済みさん

報告ありがとうございます!

色々と簡単に延期になってしまうものですね。入居時期がうしろにずれ込む可能性は大いにありますと営業担当の方に言われましたが、そうならないでもらいたいものですね。

49. 49 住民板ユーザーさん8

>>48 住民板ユーザーさん3さん

入居時期は契約書に書いてますか?

50. 50 契約済みさん

最近見つけた書籍
    ”相鉄沿線の不思議と謎”がタイトル
    実業之日本社:監修・浜田弘明(桜美林大学人文学系教授)
    二俣川に住居を構える人には参考になります
    今年12月で100周年 今のJR相模線が昔、相模鉄道、
    一時東急の経営傘下に 小田急線にも乗り入れていたとか
    相鉄沿線居住の私にも、へえー、そういうことかと経緯を
    見て納得がいきました 今年1月25日初版発行 
    税抜き¥900です

51. 51 契約済み

インテリアオプション会の案内がやっと届きました。
    やはり3月開催予定だったようです。
    なぜか8月まで延期になるようですが

52. 52 住民板ユーザーさん1

3月末開催を予定していたものを5月に延期すると連絡がくる。社会人として、会社としての姿勢を疑う

53. 53 住民板ユーザーさん6

ついに建物が29階の高さまで来ました。
    (まだ骨組みだけですが、)
    やっぱり最上階は高いです!
    見上げるのに首が痛くなるくらい??
    スカイデッキからの眺めも楽しみ。
    これからは内装や周辺施設を作っていくんですかね。
    あと一年が長い(>_<)

1. ついに建物が29階の高さまで来ました。(...
  54. 54 住民でない人さん

今朝初めて気が付きました、南西方向に建築中のこのマンションを。
    武蔵小杉からはこの様に見えます。
     東横線との直結楽しみですね。

1.  今朝初めて気が付きました、南西方向に建...
  55. 55 契約済みさん

武蔵小杉からも見えるのですね。かなり高層階からの眺めでしょうか。何倍望遠ですかね。
    話は変わりますが、駐車場(平置、機械式)の予想倍率について何か情報ありますか?

56. 56 住民板ユーザーさん4

そう言えば、ここのテラスからみなとみらいって見えましたっけ?

とてもじゃありませんがみなとみらいの億ション群に住むことはできませんので、せめてみなとみらいを眺めることはしてみたいです。

57. 57 住民でない人さん

46階からです。光学30倍で撮りました。
    空気が澄んでいる時は、目視でクレーンをはっきり認識できます。
     こちらからは夏は、みなとみらや多摩川、鶴見の花火大会がよく見えます。
    線香花火みたいのも入れれば、同じ日に八か所以上の花火が見えます。
    そちらからでは、厚木や鎌倉の花火も結構大きく見えるのでは?
     房総半島、三浦半島、伊豆半島、もちろん富士山、丹沢、南アルプス、
    秩父、西武ドーム、日光連山も見えますよ。
     ここから見る富士山は丹沢があるので上のほうだけですが、二俣川からは
    下のほうまで見えて綺麗でしょうね。
     朝日、夕日のグラデーションも素晴らしいです。

58. 58 契約済みさん

70m₂住居を契約していますが、契約当時に比べて住居人数が少なくなり65m₂以下を希望しています。
    希望の条件で、交換可能の方がいましたら、投稿お願いいたします。

59. 59 マンション住民さん

フリマやチケット交換じゃないんだから(笑)

でもこういったケースで取引成立したらおもしろいですね~

60. 60 住民板ユーザーさん2

>>58 契約済みさん さん
    こちらは60m2を契約したものです。価格そのままで交換ですか?
    向きと階数によっては交換可能です。

61. 61 契約済みさん

先日インテリアオプション会に参加しましたが、皆さんはどのようなオプションにご興味を持たれたのか、何となく気になって、久しぶりにこのサイトを覗きました。まさか「58」と「60」のようなやり取りがあったとは。

非現実的ですので、よそでやっていただくか、不動産屋さんに相談なされるか、いずれかでお願いします。

62. 62 匿名さん

同感です。
    そんなことできないと思います。契約書を交わしているわけですからね。
    とりあえずは、担当営業に話してみることです。

63. 63 匿名

マンションの交換ですか、匿名掲示板で何とかなる話ではないと思う。担当の営業の方に相談した方がいいのでは?しかし、そもそも何が問題なのでしょう。ローン同士の交換は基本NGのようなので、支払い能力の問題ではなさそうだけど。話変わって、オプション会は9月に予約しました。食器棚ってもう少し安いタイプはないのかな。

64. 64 住民板ユーザーさん2

二俣川中層階を予約したものです。実は現在相鉄マンションを保有中。相鉄マンションも最近は管理がよくなりました。当初は相鉄?管理会社評価の75位。大丈夫かと感じていました。
    他の相鉄マンションはわかりませんが、私の済むマンションの最近、特にここ2、3年の管理スピードは早いです。

築27年、昔は億ション。買い替えを考えて二俣川予約に踏み切りましたが、今の管理会社の神対応。買い替えはやめて2件保有を決めました。

65. 65 オプション

オプション会、全然報告ないですね。
    営業コストかけずに売上げは欲しい感じで頼む気が無くなりました。

66. 66 契約済みさん

>営業コストかけずに売上げは欲しい感じで
    あらら、そんな印象を持たれましたか。
    私はその辺りは割り切って、タワーマンションという特性上自身で手配するのが煩わしいと思われる建築付帯設備を中心に発注しました。やはり大物はエアコンでした。

67. 67 契約者

来月オプション会に行く予定です。
    カーテンを注文された方、品揃え、価格はどうでしたか?

68. 68 契約済み

>>67 契約者さん
    私は建築付帯設備同様、煩わしさを感じましたので、今回カーテンも発注しました。
    価格はオプション会特価ということで少しは安くなっているのではないでしょうか。品揃えはメーカ、バリエーションともに豊富かと思われます。ただ比較の対象がないのであくまで私見です。
    有用な情報を提供できず申し訳ありません。

69. 69 契約者

>>68 契約済みさん
    情報ありがとうございます。
    多少奮発しても、入居前にカーテンは設置したいので、品揃えが豊富と聞いて安心しました。

70. 70 匿名

オプション会、疲れました。確かにカーテンの品揃えは豊富でした。ただ、ブランド品のオーダー物なので価格はホームセンターの数倍です。来客の少ない我が家には不相応かな、と思い、注文保留にしました。リビングの棚も、○×家具さんに展示してあった既製品に比べて倍の値段。そこまで掛けるものかな、と思い、こちらも保留。予算は確保してあるものの、迷いがあり、ちょっとした買い物だけでその日は退散しました。皆さんはどのようなものを注文されたのでしょうか。

71. 71 契約者

匿名さんの投稿、興味深く読みました。
    カーテン、エアコン、照明はオプション会で、と思っていましたが、現地で迷いが生じるかもしれないですね…キッチンボードとピクチャーレールも検討しようと思っていますが、気力・体力がもつかどうか。
    覚悟して行ってきます。

72. 72 匿名

エアコンは、値段は今回提示された価格のまま、来年の時点での新型を設置してくれるそうです。
    水廻りコーティング、ガラスシリカコーティングもしてくれるみたいなので悩んでます。ただ、説明されたときの用紙の施行の仕方を見ると、全部が全部ガラスシリカコーティングをしてくれるわけではなさそうな書き方にもとれたので、そこを確認してみないと後から後悔しそうです。これからオプション会に行かれる方でもし聞いてみたら教えてください。
    照明は、オーデリックというメーカーが良いのか悪いのかわからないので、取りつけるのは大変ではないし、自分でどうにかしようと思ってます。
    カーテンはすべて防炎で用意されてました。建物的に防炎カーテンにするようにって規約にも書いてありましたものね。

73. 73 契約済みさん

>エアコンは、値段は今回提示された価格のまま、来年の時点での新型を設置してくれるそうです。

私も騙されそうになりましたが、割引前の値段が小売店で販売されているものの2倍以上です。そこから半額になりますと言われても小売店以上なのは変わらないですし、所謂2重価格に近いものでした。過去の販売価格を辿るとわかりますが、たとえ新型でもあんなに高くはないですし(割引後でも高い)、施工が丁寧ですと言われても、あれだけ施工費を出せるなら丁寧に取り付けてくれる外注先もたくさんあります。
    オプション会ではすごく得だと言われますが、違う選択肢も考慮したほうがいいと個人的に思いました。

74. 74 契約済み

>>72 匿名さん
    水廻りコーティング検討しているのでオプション会行かれた方で詳細ご存知の方がいらっしゃったら私も教えて頂きたいです。
    エアコンはやはり高い印象を受けたので水廻りも外注で見積もりを取ってみましたが、フロアコーティングと合わせて割引が入るところもあるそうで外注にしようか迷うところですね…

75. 75 匿名

やはり、オプション会斡旋商品はお高い印象ですね。入居後の施工と違って、近隣への騒音や振動などの気遣いがいらない、というのは魅力ではあるのですが・・・。ところで、商業施設「JOINUS TERRASE二俣川」の情報が少しだけ開示されましたね。2018年4月下旬オープン、全体で90店舗規模だそうです。どんなお店が入るのでしょう?

76. 76 匿名

スペル間違えました。JOINUS TERRACE 二俣川 ですね。相鉄ライフと合わせると、120店舗近くになりますね。

77. 77 匿名さん

エアコンについては、性能を落とせばかなり安くできますよ。
    部屋によっては、入居後の設置が面倒なのもありますので確認した方がいいですね。

以前、他物件にて三〇デザインテック経由で注文した際、食器棚等は高かったのですが
    ソファーやテレビボート、カーテンなどはなんだかんだで値引きが入り最終的には
    大桟橋等で行われている家具フェアーと遜色ない金額で購入できましたよ。
    某〇〇モクのソファーも3割ぐらい値引きの提示がありました。

78. 78 契約済みさん

>>72 匿名さん
    値引可能なものは既に提示されているので、ここからなんだかんだで安くなることは今回はないと思いますよ。

79. 79 匿名

JOINUS TERRACE 二俣川

URLでもう少しイメージを

1・相鉄広報
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170919_01.pdf

2・サンケイビズ(写真・3階バス乗り場からエスカレータで降りられる?)
    http://www.sankeibiz.jp/business/photos/170919/prl1709191702130-p3.htm

80. 80 住民板ユーザーさん5

>>74 契約済みさん
    私は水回りとフロアコーティングを他社で頼みましたよー。
    エコカラットも一応見積もり出してもらってて、最終的には内覧会の時に採寸して決める予定です。

81. 81 住民板ユーザーさん1

インテリアオプション会に行ってない方いますか?ほとんどの方が参加しているのでしょうか?

82. 82 住民板ユーザーさん3

>>81 住民板ユーザーさん1さん
    我が家はどうしても予定が合わず行けてないです…

83. 83 住民板ユーザーさん2

>>82 住民板ユーザーさん3さん
    注文するしないは別として、行ってみるだけでも良いかと思います。

それにしてもジョイナステラス二俣川は大丈夫なんですかね。
    オフィスは相鉄グループで埋めれば良いのでしょうが、ファッションのお店とか来るんですかね。
    UNIQLOだけで充分な気がします。

84. 84 契約済みさん

>>82 住民板ユーザーさん2さん
    そりゃ多くのアパレルショップも入りますよ。UNIQLOだけで街として発展するわけないでしょう...ジョイナスブランドなので、一定のレベルは保証されると思います。

85. 85 契約済みさん

>>84契約済みさん
    中途半端なアパレルショップ入っても売れますかねぇ。
    わざわざ二俣川来るとも思えないですし、沿線住民は行くなら横浜か海老名でしょう。

86. 86 匿名さん

>>84契約済みさん
    老人のための施設ではないので、私も活性化のために入れる必要があると思いますよ。

87. 87 住民板ユーザーさん1

子供を通わせる幼稚園をどこにするか悩んでいます。幼稚園の情報を知っている方が居ましたら、おすすめを教えてください

88. 88 匿名

どなたかオプション会でエアコンを購入すると決めた方いらっしゃいますか?
    6月下旬と考えるとすでに暑そうですし、入居前に設置してたほうが楽と思いつつも価格の高さに尻込みしています。
    ヨドバシ、ビッグカメラ、ヤマダ電機などで買ったほうが安いのではないかと思いますが、化粧カバーとか綺麗にやってもらえるものなのでしょうか。
    ネットで口コミを調べると評判が悪いところもあって、どちらにするか(オプション会のにするか、街の電機屋さんにするか)悩んでおります。

89. 89 契約済みさん

88さん
     私も、エアコン見積り依頼した一人です。60%引きとか表示
    されてました。税込みで、実際とヨドバシ価格を比較しました。
     見積り頼んだ機種で比較すると、ヨドバシのポイント還元(8
    ~10%)を含まずでも、10~13%高い見積でした。
     これには、説明会であった化粧板(ヨドバシでは別料金ですが
    含めて計算)も入れての比較です。
     およそ、ポイント還元(他の家電買える)入れて見積りの18
    %ほど安くなりました。
     また、4台も買うなら、さらに割引があるようです。
    現在、見積り依頼の機種は、来年新製品に代わりますが、その価
    格は下がる可能性が大きいと言ってました。
     7月頃のの入居だと、混む時期なので、6月初めに、相談して
    下さい、とのことでした。
     化粧カバーも、チャント展示されてましたよ。オプション会で
    は、いかにも、量販店はないような表現でしたが・・・。
     これを機に、他の依頼物件、全てチェック中です。

90. 90 住民板ユーザーさん6

>>89 契約済みさん

貴重な情報をありがとうございます。
    見た目を重視するのであれば仕方がないと思っていました。
    照明も種類が少なく悩んでいます。
    取り敢えず、申し込んでキャンセルも可能との事でした。

91. 91 契約済みさん

幼稚園
     横浜昭和幼稚園がマンションから東側方向に
    あるようですよ。380m:歩5分。チョット遠く
    なりますが、まきが原幼稚園800m:歩10分が
    南側方向にあります。(万騎が原中学校隣)
     保育園は既存の旭ローズ保育園160m:歩2分
    横浜あんじゅ保育園200m:歩3分、来年春完成
    のオフイス・商業棟11階建ての5階に幼児施
    設があります。多分、保育施設?

92. 92 契約済みさん

オプション会
     提示された価格は、高いようですが・・・。
     三井デザインテックはオプション工事を専門にやってる会社
    ではないので、手配手数料とかが含まれるから高くなります。
     これらは、考えようによっては、トントンかも。
    つまり、内覧のあと、残金支払いの6月までに内装工事と並行
    して工事が行われる?ハズと見てます。
     だから、内覧日までに意思決定し、その時点からオプション
    工事を手配、進めるものと思われます。
     つまり、入居可能日(鍵を受け取った日)には、オプション
    工事が終了している。
     自分で手配するとすれば、鍵受取後の手配となり、諸工事の
    段取りは自分でやる、になります。
     入居に期間的に余裕があって、それでもいい、ならというこ
    とになるのでしょうか?
     鍵受け取ったら、すぐ入居か、時間おいて入居かの違いかと
    思います。金額差はこういうことでの判断材料でしょうね。

93. 93 契約済みさん

私はオプション会で、エアコン、カーテン、洗濯機上棚、エコカラット等の見積もりを取りましたが、工事は全て鍵を受け取ってから、と言われましたよ。

94. 94 契約済みさん

93さん
     そうですか、テッキリ、内覧日までに決めてください、
    と言われ、勝手に、これから工事するんだと、そう解釈
    してました。 ハヤトチリ。
     自分で手配と同じなら、三井デザインテックさんの役
    割は、業者を探す手間を省く位ですね。
     有難うございました。 個別に見ましたが、提案は高
    いです。この手間をどう見るかの個人の考え方次第とい
    うことになります。 有難うございました。

95. 95 契約済みさん

93です

私も言われるまでは、92さんと同様の考えでしたから驚きました。

まだ時間があるので、私は、あいみつを取っています。
    安かろう悪かろうでは困りますし、三井さんは高いだけのクオリティの高さを強調して
    いましたから、迷いもあります。

420世帯もの引越しですから、混乱を避けるために、引越し日は調整されるようですね。
    鍵受取後、工事する時間は十分すぎるくらいあるでしょう。
    8月になる可能性もあるのかなと覚悟しています。

尚、カーテンは内覧日に採寸して製作し、鍵を渡せば入居日までにセッティングしてくれるそうです。
    ただ、普通のカーテン屋さんでも、内覧会に同行して採寸、迷っている柄があれば実際に
    下げてみて選ばせてくれると言っていました(友人の経験談)。
    これからいろいろ、楽しみながら調べるつもりです。

96. 96 契約済みさん

92です。

93さんの言われるとおり三井さんの安心料とのバランス
    ですネ。鍵受取後引っ越しまでに十分時間ありそうです。

エアコンは家電量販店でと思ってます。 その他は内覧日
    までに、およその結論を出し、内覧後の部屋を見て考えます。

それから、まだ6か月もありますので、最終手配もさらに、
    1月以降でユックリと・・・。

97. 97 匿名

>>87 住民板ユーザーさん1さん

私は4月に年少になる子供がいます。
    転入できる園があればあまりこだわらずに入れようかと思ってます。
    候補は万騎が原幼稚園かなー。

98. 98 匿名

駐車場

思い切って車を手放そうか悩んでおり、駐車場の希望も出さず、仕様の説明も受けていないのですが、予約状況はどんな感じですか?世帯数に対し区画数が少ないので、やはり満杯でしょうか。また、タワー式の場合、ゲートの奥で車が一旦横にスライドして、次の車が待たずに格納できるタイプもあるようですが、ここの仕様はどんなタイプですか?ここで聞く話でもないのでしょうが、何か駐車場に関する情報がありましたら、書き込みよろしくお願いします。

99. 99 契約済みさん

98さん

駐車場は機械式が74台、平置きが55台の合計129台です。総戸数が421戸ですので、希望者のうち80平米以上の住戸契約者を優先的に抽選で決めるとのことでした。
    駐車場についての情報は現状ではこれのみで、仕様も分かりませんし、希望についても当初アンケートで回答して以来受け付けていません。
    私も気になって先日問い合わせたところ、確か11月以降に正式にご案内いただけるとのことでした。

100. 100 匿名

99さん

情報ありがとうございます。なるほど、我が家は順位が後なので、駅周辺で探すことになりそうですね。駅徒歩10分前後の平置きだと、使用料1. 5万円/月くらいでしょうか?近くに新しいタワーパーキングでもできると良いのですが。

101. 101 契約済みさん

入居日前倒し案内きましたね、2ヶ月も前倒しされるとは・・・

102. 102 住民板ユーザーさん4

我が家もエコカラットとエアコン等何ヶ所か見積もり取って決めましたよ。
    業者の手配も多くなると大変なので、まとめて頼めてオプションより安いところで決めてます!

103. 103 契約済みさん

住民版ユーザー4さん
     私の方も、エコカラットで本家のリクシルのショールーム
    (横浜みなとみらい)に行ってきました。

いろんなことが判りました。エコカラットの貼り付けは、
    1・現在の壁(紙?)を剥がすことになる 2・全面の壁に
    取り付けなくてもよい(間取りの広さで大体の必要枚数があ
    る) 3・安心工事会社を紹介する(ただし、現在見積りし
    ている会社には断りを入れないと、紹介できない) 4・希
    望の中から相見積もりをとります とのことでした。

申し訳ないけれど、三井デザインテックさんの提示価格よ
    り数段安くなりそうです。
     内側廊下のマンションなので、空気の流れがなく、このカ
    ビ対策重要ですね。

104. 104 住民板ユーザーさん2

前倒しの案内きましたね!!
    相鉄不動産に問い合わせたところ、資金の事もあるので、当初の予定通りの入居でもいいし、早めの引き渡しを希望の場合はローンを組む銀行等と相談して日にちを決めてほしいと言う事でした。

銀行にも問い合わせていつからローンを開始出来るかによって、うちは引き渡し日は決める予定です。

105. 105 住民板ユーザーさん2

エコカラットそんなに値段違いますか??

我が家も全面ではないですがアクセントクロス代わりと消臭効果等を期待してつけようと思ってます。

結構高いのでそんなに価格が違うのであればみなとみらいのショールームに行ってみようと思います。

106. 106 住民板ユーザーさん1

みなさんはエコカラットをどの箇所でとお考えですか?
    玄関はエコカラットを予定していますが、他に洗面所、トイレ、寝室など全てやる予算はないので悩んでいます。

107. 107 住民板ユーザーさん8

鏡とエコカラットのセットの特別価格のものを検討中です。
    99,900円はお安いんですかね?

108. 108 住民板ユーザー

エコカラットの話が出てますね。
    最初、LDK,洋室3室の計4か所で見積り
    をとりました。金額かなりしてます。

どうも下がりそうなので、キッチン、
    廊下、洗面所、トイレ、シューズインク
    ロークの5か所も追加必要かと考えてま
    すが、総予算との関係で内覧後考えます。

総費用抑制のためデザインパッケージ
    (大きな部屋)、ワンタッチパネル(小
    さな箇所)等を利用して各部屋1箇所、
    それも壁全体にエコカラットの貼付(費
    用が嵩む?)け考えてません。

エコカラット自体の原価1㎡¥6,700
    ~¥13,700です。デザインパッケージは
    6帖位の4㎡もの¥46,000~¥93,000。

施工費は業者によれば1㎡1万と表示
    してるところもありましたが、パッケー
    ジもの(工事は1枚1枚貼らないから簡
    単なので安い?)工事でない?と推定。
    ワンタッチパネルの原価は、¥19,000~
    31,000。

鏡とセットの特別価格は不明です。鏡フ
    イルム¥3,000位でしょうから、エコカ
    ラットをどれくらい貼るかの金額で比較
    されてはいかがでしょうか?

109. 109 住民板ユーザーさん7

うちもエコカラットと鏡を検討していて、希望が玄関トイレ寝室と広い範囲だったのでLIXILとはまた別の外部業者数社とオプション価格とで比較しました。
    私が決めた業者の場合ですが、トイレ等狭い範囲だと価格差はあまり無かったですが、寝室や玄関、鏡なども合わせると結構価格差がありました。範囲が広がると㎡単価が下がるイメージでしたね。
    実際に調湿、消臭効果も確認出来たので満足です。

110. 110 匿名

>>99 さん
    駐車場などの希望申し込み書来ましたね。
    でも、あまりにも衝撃。。平置き普通が50台に対して事業協力者住戸が15台抑えており、残りは35台の抽選です。しかもエレベーターエントランスに近い駐車場はほとんど協力者住戸で抑えられてます。運良く当たっても若干歩く感じですね。
    契約時にも内容に19台の協力者住戸の為の駐車場あると記載はありましたが、まさか平置きの入り口近い15台を抑えられてるとは。
    せめて場所くらいは平等に決めて欲しいものですが。

111. 111 住民板ユーザーさん7

>>110 匿名さん

管理組合で見直しできるといいですね。
    金食い虫の機械式駐車場維持のために全体的に利用料は上げざるを得ないかと思いますが、平置きはもっと価格差があって良いかもしれませんね。
    外れ組の方が数が多いので、投票になれば負けないでしょう。

112. 112 通りすがり

エコカラットは入居当初から、
    オプションでお願いし
    とあるマンションに住みました。

リビング全面
    隣の和室全面
    主寝室全面

主に、結露対策で申込みしたのですが
    Low-eガラスのおかげか、
    エコカラットのおかげか
    全く解りませんでした。
    ※基本結露はありませんでした。

エコカラットを検討されている方は、
    1年ぐらい住んでからオプション以外の
    安いところをお勧めします。

効果を実感してほしいと思っています。
    いろいろ大変だと思いますが・・・。

113. 113 通りすがり

112ですが、もう少しよろしいでしようか。

エコカラットを注文した際は、
    業者に「エコカラットの端材が欲しい」
    とお願いして下さい。
    端材の使用例は、
    ゴミ箱のふたにつけて消臭。
    下駄箱に入れて消臭及び乾燥。

私は、もらいそこねたのでこれ以上使用例は
    考えつきませんが、他にも使用例はあると
    思います。

114. 114 匿名

110さん
    早速申し込みました。残念だったのは、平置きの場所指定ができなかったことです。衝撃的といえば、トランクルームも住戸数分確保されていないというのも意外でしたが、まあ全世帯が希望する訳ではないでしょうから、そんなものなのかも知れませんね。

115. 115 住民板ユーザーさん4

私もエコカラット外部の業者でお願いしましたが、雰囲気を変えたいのも強かったので効果的に完璧に調湿しなくても満足かなーとは思ってます。もちろん効果が出てくれるのが一番最高ですが(笑)

端材って貰えるのですね!下駄箱や靴の中に入れるのは思い付かなかったです。早速業者に言ってみます!
    素敵な情報ありがとうございます。

116. 116 住民板ユーザー

115さん
    エコカラットの端材、Rixilに予約訪問
    すると、帰りに8ケもらいました。
    靴に入れて活用してます。

117. 117 住民板ユーザーさん1

>>116 住民板ユーザーさん
    うちはトイレに置いてます。
    かなりの消臭効果ありますね。

118. 118 匿名

駐車場の抽選結果は今週あたり届くのでしょうか。駅近くに月極駐車場が少ないようなので抽選結果が気がかりです。抽選会の状況など情報があればお願いします。倍率や抽選に外れた方へのフォローなど。

119. 119 匿名

>>118 匿名さん

>>118 匿名さん
    抽選会に行った人から話を聞きました。
    アバウト過ぎてすみませんが、おおよそ100台の駐車場に対して200台の応募があったようです。キャンセルが多少出るとはいえ、50台以上はあふれるんですかね。近隣駐車場が少ないのであれば、一人一人が近隣駐車場を探していくのはあまりに非効率的ですし、なんとかして管理会社側で探して頂きたいものですね。

120. 120 匿名

119さん、情報ありがとうございます。
    区画によって倍率も異なるでしょうから、何とか希望が通っていることを願うばかり。でも、ハズレていたら大変。砂利でも我慢するので、駅徒歩5分以内の駐車場を斡旋して欲しいな。

121. 121 住民板ユーザーさん3

駐車場のみですが、抽選会に参加しました。
    110台のうち半分程は80平米以上の物件への割り当てでした。
    ジョイナステラスの駐車場に月極を作りグレーシアタワー二俣川の住民への優先枠を作っていただきたいですね。

122. 122 通りすがり

駅近物件ですから、
    車ばなれを検討してみたら
    どうでしようか。
    私は、駅徒歩3分のマンションを
    購入しましたが、
    1年で愛車を手放すことを決意しました。

二俣川って不便なんですか?

123. 123 住民板ユーザーさん1

>>122 通りすがりさん
    不便ですね。

124. 124 住民板ユーザーさん6

駅近であれば車の所有者は少なくなるでしょうね。但し、駅近であれ購入された方の行動範囲により活用の仕方が違うので、今活用されている方に即入居イコール手放すことは想像し難いと思います。経験としては仰せの一年間で愛車を手放したとのことで有れば、せめて一年間でも駐車場があれば、想像から現状便利だから不要と判断出来る様になるのでは無いでしょうか。

125. 125 住民板ユーザーさん6

駐車場の抽選から二週間が過ぎようとしてますが、いまだに回答が送付されません❗
    駐車場は全体像の25%なのに、今般の希望台数は約54%の申し込みと伺ってます。地権者の優先台数を引き、次に80㎡以上の優先を引きますと❗言うまでもなく80㎡以下の住居購入者は百人以上の方は、残念ながら半永久的に入庫は無理であると申し上げても過言ではない事態であります。私も購入申し込み時に駐車場希望アンケートもあり集約されたはずですので、販売のご担当にお伺いしました。その際は駅近であり、特に年配の申し込み者が多いので、申し込みは少ないと聞いていましたので、裏切られた感と今後の入居に対し、期待が半減しております。
    私の期待として、二俣川ジョイナステラスの駐車場の一部を月極め借用出来る様に同相鉄不動産に検討いただいていることを、一住居として切にお願いしたいです。

126. 126 匿名

>>125 住民板ユーザーさん6さん

ごもっともです。私も同意見です。
    正直、そんな駐車場が厳しい状況だとは予想だにしてませんでした。販売の時に、営業マンの適当な予想による営業トークによって、私も駐車場はてっきり大丈夫だろうと思ってました。が、いざフタを開けてみるとそんなことはなかったですね。とはいえ、今の駐車場管理会社の方にその旨を伝えても、もう契約なども終わってますし、会社も違う営業マンの言ってることは知りませんと一蹴されるだけです。
    ちらっと聞いてみましたが、ジョイナステラスは商業用なのでそこの駐車場をそのまま住居用の方向けに使わせてくれる可能性は低いようです。とはいえ、かなりの世帯数足りてないのですから、同じ相鉄関係ですしどうにかしてほしいものです。

127. 127 マンション住民さん

マンションンのグレードと言い、駐車場の件と言い、うんざりすることばかりです。
    やっぱりデベが弱いとこんなものなんでしょうか。

後悔ばかりです・・・

128. 128 住民板ユーザーさん6

みなさん、駐車場の抽選結果にジリジリしているみたいですね。
    うちは駐車場は申し込んでいないのですがトランクルームを申し込んだので電話で問い合わせたら22日に結果を発送すると言ってましたよ。なので多分月曜日には届くのではないでしょうか。
    内覧会も近づきインテリアをどうするか悩む毎日です。この時期が一番楽しいのかもしれないけど…

129. 129 匿名

駅近タワマンの駐車場は維持するのが難しいと聞きます。なので、一時的に足りないくらいが丁度いいと思います。

130. 130 匿名

>>127 マンション住民さん

デベはそれなりに一流だと思っていましたが、この直近の駐車場問題にきちんと対応してくるかが、一流かどうかの分かれ目ですね。

相鉄が、命運をかけている二俣川駅の再開発と謳っていたものの、どこまでうまく行くのやら。併設のジョイナステラスのホームページも延期して、未だに開設されてませんし、入ってくる店舗情報も少なく、黄色信号ですね。

131. 131 住民板ユーザーさん1

ジョイナステラスのHPありますよ。

http://joinus-terrace.com/sp/

お店の詳細はまだみたいです。

何日も前から駐車場の結果をドキドキして待っているので、抽選に行っとけば良かったなと後悔しています。

132. 132 匿名

>>131 住民板ユーザーさん1さん

ホームページ情報ありがとうございます!

133. 133 住民板ユーザー

129番さん
    1・今、売り出し中の大手のタワマンの駐車場の台数見てみました
     三井不動産ザタワー横浜北仲1176戸368台:31%:駅1分
     三井不動産ミッドタワーグランド503戸162台:32%:駅2分
     住友不動産シティタワー国分寺583戸229台:39%:駅1分
     グレーシアタワー二俣川421戸数129台:31%:駅2分
     以上物件概要から 二俣川は三井並ですね
      相鉄不動産のように協力者住戸優先を表示してるところもあります

2・二俣川は、協力者且つ80㎡以上17戸、協力者で79㎡以下4戸、
     協力者でない80㎡以上62戸 以上単純計83戸数

3・私は62戸の中に入りますが、運転免許あるものの、自動車は9年
     前売却、駅も近いので申し込みは当然していません
      広い部屋は家族数多い?が前提にしてるからでしょうか?
     今は一戸建てに住んでますが、ガレージはあいたまま
      この前は集合住宅、駅4分、希望した駐車場に当たらず、半年位
     待って駐車できたのはいいのですが、駅も近く、自動車殆ど使わず
     で売却しました 
      今回の中には、私のような人も優先対象の中にいるのでは?

4・そろそろ結果が判るとのスレがありました 
     申し込まれた方の幸運を祈ります

134. 134 匿名

車を持たない住民として、駐車場を沢山用意すると、将来的に修繕費に影響するかもしれないから、むしろもっと少なくていいとか思ってますが 笑

子育て世帯がメインって訳でもないし、駅前ですぐに手放す人も多いでしょうし、その辺もデベロッパーは考えてるんじゃないですか。

135. 135 匿名

抽選結果が届いたのですが、「ん?」でした。トランクルームの順位がフロアー世帯数をはるかに超えてるし、駐輪場まで100番超え?優先順位の見方、わかりますか?

136. 136 匿名

優先順位:不親切なお知らせですね これでリビングサポート
     できるのかな? 自分だけが判って訳の通じない通知を出す
     なんて 明日電話で聞けば済みますが、何本も電話行くと思
     いますよ 自転車は申込者総数の当選順位??? だけど、
     優先順位と表現してるのも不思議 キャンセル出た場合の繰
     り上げ順位? 複数の希望出しましたから 
      トランクルームこれは階毎のハズだから総数にしては、フ
     ロア戸数の平均3倍位なら判るが、5倍近い順位:不思議な
     順位の数です

137. 137 住民板ユーザーさん1

神奈川県在住の者ですが、まだ通知が届いていないです。みなさん今日届いたのでしょうか。

138. 138 住民板ユーザーさん8

駐車場は区画番号、該当種別***優先順位200オーバー
    トランクルームは番号記載があるので当選と解釈で良い!?

139. 139 理科大好き人間

もしかしたら、皆さん騙されていませんか?
    エコカラットのことですが、皆さん内覧会で、エコカラットの入った瓶と入っていない瓶で、コーヒー豆のにおいをかがされたと思いますが、これは表面にある小さな穴がにおいの物質を吸着したためで、冷蔵庫の中に入れて使用しているキムコとかノンスメルとか活性炭とかと同じ原理で、ある意味当たり前のことだと思います。
    問題はこの効果がいつまで持続するかということで、小さな穴ににおいの元の物質や有害物質が全部入った時点で効果がなくなります。冷蔵庫のキムコを定期的に交換するのはそのためです。
    吸湿効果についてはある意味本当ですが、ある意味偽りがあります。梅雨時の空気中の水分の量はかなり大量で、鏡のわきのあいたスペースにエコカラットを張ったくらいでは、ほとんど効果がありません。床から壁から天井からすべての面に張って(実際には不可能ですが)少し効果があるかな?くらいだと思います。そしてこれも小さな穴に水滴がすべて入った段階で効果がなくなります。
    加湿の時も変です。小さな穴に入っている水滴が蒸発することにより加湿になりますが、水1gが1gの水蒸気になるのに80カロリー必要です。加湿が必要な冬場にどこにそんなエネルギーがあるのでしょうか?
    まあ壁のインテリアとしては素敵だと思いますが、そのためだけだったら高すぎます。

140. 140 住民板ユーザーさん1

抽選結果は25日に届きました。
    駐車場が外れ残念なクリスマスプレゼントでした。
    今日、朝イチで、相鉄リビングサポートに電話しました。

区画番号の所に***の場合は落選です。
    当選したものには数字が入ってます。

優先順位はキャンセル待ちの順番ではなくクジ(抽選)を引いた順番らしいです。
    分かりづらかったですよね。

近隣の駐車場やジョイナステラスの駐車場の優先案内等は今のところ行わないらしいので、自分たちで探した方が早いかもしれませんという残念な回答でした。

141. 141 匿名

同じく、抽選結果について問合せました。記載された「区画」、「種別」が、優先順位何番目に当選した、という意味らしいです。なので、番号が記載されていた方は、無事に対象物を確保することができた、ということみたいです。にしても、フロアの居住戸数に対して、何故トランクルームの倍率があそこまで高騰している??

142. 142 住民板ユーザーさん8

>>140 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    トランクルームが希望通りだったので、駐車場は諦めます。

143. 143 匿名

>>140 住民板ユーザーさん1さん

そうですか。非常に残念です。
    私も外れましたので、自分で探すしかないのですね。
    リビングサポートと言っても、サポートしきれないんですね。
    駐車場探しは地元の方ならいいですが、そこまで詳しくないので、引っ越し近くになったら頑張って探してみます。

144. 144 匿名

今度の通信環境:
    ①電話はNTTを含め全て、これがKDDIに変わります
     電話番号は継続もできるが、場合によっては変わる
    ②テレビは、YCVと何も契約しなければ、地上波のみです
     現在、無料の衛星テレビも見られるのですが、それは
     ここではYCVと契約しなければ見られません
     自分で衛星アンテナつければ見れますが、太いケーブ
     ル線の屋内引き込み工事が必要
    ③インターネットは、プロバイダーがYCVになります
     YCVと契約しなければ、PCはメールや検索などは、で
     きなくなります YCVとNET契約すれば、現在使用中の
     メールアドレス(OCN、Biglobe、SO-NETなど)は継続
     できます しかし、現在のプロバイダーにメール機能の
     み継続使用という契約に変更する必要があります
      これをしなければ、プロバイダー使っていないのに、
     フル料金とられ今の倍位になります
    ④YCVの契約にタブレットがありますが、これはテレビ機
     能付きのものを指してます タブレットでテレビ機能
     不要な場合はタブレット契約は不要です
    ⑤その他、建物自体YCVのケーブルが入っていますので、
     基本YCV独占企業となります
      またNET環境のセキュリティにMacAfeeが無料になり
     ますが、既に他のNortonやNTTセキュリティなどとの、
     セキュリティバッティングが起こるので、1社に絞る
     必要があります

以上、このあたりのコメントなかったので、書きました
    YCVのパンフでは小さい字で注意事項で出ていました

145. 145 匿名

訂正:
    ⑤のNTTセキュリティでなく、MSのWindows
    デフェンダーのつもりでした:スミマセン

146. 146 住民板ユーザーさん8

>>145 匿名さん

>>145 匿名さん
    詳しい情報をありがとうございます。
    ドコモユーザーには残念な環境です。

147. 147 住民板ユーザーさん1

現在、ネット回線はドコモ光なのですが使えなくなるって事ですかね?
    (電話もそうかな?)
    ネット関係はうとく、よく分からないのですが今度の説明会で詳しく教えてくれますかね?

ガスと電気もまとめるとお得みたいな感じに書いてありましたがどうなんでしょうか…。

148. 148 匿名

YCVと契約しなければモバイルルーターのようなものも使えないということなのでしょうか。
    通信環境についてよくわからないので、すごく初歩的な質問だとしたら申し訳ありません!

149. 149 住民板ユーザーさん8

>>148 匿名さん
    モバイルルーターであれば問題ないです。

150. 150 匿名

いろいろ通信絡みの話が出てますね。
    子供の話聞きました、モバイルルーター使ってるとのこと、スマホでパソコン
    もつないでる。二俣川もYCVと契約しなければ、今までどおり。
    固定電話ナシ、テレビも地上波だけということです。

そこで、我が家(現在は一戸建て)の通信状況を二俣川で継続するならで、
    費用比較してみました。(スマートお得プラン320HDR利用)
     テレビ(衛星含む)、光・固定電話、インターネットで年間金額(税込み)
    現在:¥86,448+NHK¥24,770=¥111,218
    YCV:¥120,948+NHK¥22,920=143,868
     年間¥32,650 の増加です。

この増加分:
    通信速度:100M→320M になる
    衛星テレビ:現在見られない無料の映画、ドラマ、アニメなどが見られるとい
    うことでしょうか。見なくて済むものなのが付加されてる。

ということで、高くなりますね。

151. 151 契約済みさん

テレビの衛星放送は、建物自体に共用のBS・110°CSパラボラアンテナが設置されていますから
    スカパーを契約するという選択肢もありますよね。

インターネットは、ファミリーネット・ジャパンと契約しているので、線をつなぐだけで
    見れますよね。費用は管理費からでるはず。個人ではPC毎にセキュリティだけ施せばよいと思います。
    私は、メールだけ今のプロバイダーを継続する予定です。

152. 152 匿名

151さん
     共用のBSアンテナ、施工上の理由での変更(YCV一本)ではないのですね。
    では、各戸の各部屋にある情報コンセント(TVアウトレットも含む)から、
    YCVと契約せずにNHK-BS1,3なども見られるということですか? 

それに、このコンセントには、電話アウトレットとLANもついています。
     電話は、NTTはダメで、KDDIしかないと相鉄不動産の窓口は言ってました。 
    インターネットもKDDIのモデム設置? それともLANソケットがあるという
    ことは、既にモデムを通してから各戸に?

153. 153 契約済みさん

151です

立派なアンテナがあるので、アンテナ線をつなげば、当然、BSの(NHKも含む)無料放送は観れるでしょう。
    地上波だけはケーブルということです。(YCVはケーブルテレビ)

インターネットについては以下FNJのHPをご参照ください。
    www.fnj.co.jp/

電話についてはまだ研究しておらず、わかりません。スミマセン。

各家庭の事情に合わせて、選択肢が色々あると思いますので、詳細は入居手続き会で
    確認されるとよいのではないでしょうか。

154. 154 匿名

151さん
     ファミリネットジャパン(FNJ)に電話しました。

現在、パソコンなどでインターネットやってる人は、LANジャック
    に接続するだけで、すぐインターネットができます、とのことでし
    た。さらに入居者には、無線ルーターをプレゼントすることになっ
    てますのでスマホも部屋で使えます。

電話もIP電話(050で始まる番号に変わる)なら、FNJでも受け付
    ける。月額費用:基本料金、機器レンタル料、ユニバーサルサービ
    ス料、消費税で700円弱。 KDDIの半分位。

そうすると、わざわざYCVと契約しないとダメなものはありません。
    テレビもジャックに差し込むだけ。 インターネットもモデムが不要。
     電話も安く利用できる。 現在、支払ってる料金よりはるかに安く
    なる環境です。 以上なら、納得です。

155. 155 匿名

148です。149住民板ユーザーさん8さん、ありがとうございました!

154 匿名さん
    151さんではありませんが、私も大変参考になりました。

テレビ(BSではなく、地デジだけ)とネットだけしたいのであれば、YCVと契約しなくて大丈夫なんですね。

YCVと契約しないとならない?!想定外の出費!!とこれからのやりくりを考えて青ざめましたが、みなさんの投稿を読んで、ほっとしました。
    ありがとうございます!

156. 156 住民板ユーザ

YCVとは管理組合で基本契約をするので地上波、BSの無料チャンネルはYCVへ個別契約せずにみれますね。インターネット環境もYCVとは契約不要。
    ちなみにYCVが年1回ほどの各部屋にケーブルテレビの受信感度測定に来ます。
    この際有料チャンネルやケーブル経由のインターネットの加入を進めてきます。
    加入が必須の感じでセールスしてくるので年配の方等は騙されないようにして下さい。
    YCVとの個別契約は任意であり、おそらくほとんど方には不要です。
    スポーツ等のリアルタイム番組以外であれば有料チャンネルよりも、Netflix等のサービスを利用した方が安くて見たいものが見れます。

157. 157 住民板ユーザーさん1

駐車場の話に戻ってしまいすみません。
    このような記事を読み、将来のことを考えたら今の台数が妥当なのかなという考えも出てきました。

http://toyokeizai.net/articles/-/203602?display=b

158. 158 住民板ユーザー

157さん
    駐車場外部(商業施設用)の使用の話まで出ていたくらい、
    逼迫の状況のようですが、将来は不明ですね。
    法定を少し上回る適切な駐車場の台数でヨカッタと、この
    記事見て感じました。
     駐車場の維持費用まで管理組合が関与する?受益者負担
    では(将来問題含め)?駐車場所有者は住民全員?
    独立の駐車場管理会計でウオッチされてる?いろいろ疑問
    点が浮かんできました。

159. 159 住民板ユーザーさん1

インターネットについては、
    昨年の4月に横浜のヨドバシカメラで、
    プロモーション中だった工事の必要ない auのホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L01」に切り替えました。
    引越し時にそのままコンセントから外してグレーシアに持っていこうと思ってます。※回線工事不要

3月末〜4月の各社の新規・乗り換えキャンペーンでソフトバンク光からのauへの乗り換えでしたが光も携帯もauが違約金も負担してくれて、更に加入特典でヨドバシやauのポイントも合計18万円分貰えました(*^^*)
    実質的に通信料はほぼ無料になりましたし、回線スピードも最大440mbpsと動画ダウンロードも問題ありません。
    余ったヨドバシポイントで新しい家電を揃えたいと思います。

現在の電話やインターネットの契約期間が心配な方は3月末頃に行ってみるとお得なプランが見つかるかも知れません。
    ※キャンペーン内容は毎年変わりますのでご注意下さい。

160. 160 住民板ユーザーさん6

もうすぐ内覧会ですね。
    良い天気なのでマンションの周りを散歩して来ました。
    建物の方もだいぶ出来て来ましたよ。
    駅側のエントランスはほぼ外装が終わっていて、反対の駐車場側も自転車置場につながるスロープが出来ていました。
    あとちょっとで完成と思うと楽しみになって来ます。

1. もうすぐ内覧会ですね。良い天気なのでマン...
  161. 161 契約済み

>>160 住民板ユーザーさん6さん

素敵な写真をアップしていただきありがとうございます。
    年が明けていよいよ今月末には内覧会ですね。皆さんが書いています通り、色々考えなければならないことはありますが、このマンションに限ったことではないのかなと思います。
    それよりも夢のタワーマンションライフを想像しながらワクワクしている昨今です。

162. 162 住民板ユーザー

内覧会本日(16日)から始まりましたね。
    毎日25~26組があるそうです。
    月末まで16日x26組=416組。
    玄関ロビーに机が並んでました。

163. 163 住民板ユーザーさん8

内覧会の様子を教えて戴けませんか?はじめてマンションの契約をしたのでドキドキです。

164. 164 住民板ユーザーさん1

内覧会が月末なのでそわそわしています。私も内覧会を済まされた方からの情報をお待ちしております。

また、業者(プロ)の方に同行してもらった方、同行してもらう方はいらっしゃいますか?

165. 165 契約者です

内覧会行ってきました。

流れとしては、
    入居する階のゴミ置場、契約したトランクルームの見学
    ⬇︎
    部屋の内覧
    インターホン、床暖房、ブレーカー位置等の説明
    ディスポーザー担当者が来て使い方の説明
    ⬇︎
    玄関ロビーに戻り、大成建設担当者から変更箇所の説明
    ⬇︎
    再度、部屋の内覧
    業者さん来場、採寸
    ⬇︎
    メールボックス、機械式駐車場、駐輪場の使い方の説明、見学 等

といった流れでした。

業者さんの来場時間は、最初に担当者にお伝えしておいた方がよろしいかと思います。

高層階ラウンジ等も見学希望でしたが、まだ出来上がってないそうで、見れませんでした…
    下旬の見学の方は見れるのかな⁈

お部屋の床暖房は付けておいてくださったので、リビングは暖かかったです。
    他のお部屋は寒かったです。
    スリッパは貸し出し有りです。

窓の遮音性が思っていた以上に高かったです!
    駅前マンションなら当然かもしれませんが。

エレベーターが思ってたより小さいなと思いました。
    朝のラッシュ時はこの大きさで対応できるのか?
    と思いました。
    この後内覧行った方のご意見伺いたいです。

マンション購入初めての素人意見で申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。

166. 166 住民板ユーザーさん8

>>165 契約者ですさん

ありがとうございました。
    イメージがつきましたし、業者さんとの時間も気がつきませんでした。

167. 167 住民板ユーザーさん4

私も エレベーターの狭さに 驚きました。
    廊下は広いイメージです。

168. 168 契約者です

>>167 住民板ユーザーさん4さん

やはり、エレベーター狭かったですよね…

たしかに、廊下は広かったですね!
    ホテルのような感じで素敵だと思いました。

169. 169 契約者です

>>166 住民板ユーザーさん8さん

業者さんを呼ぶ時間はこちらで決めていたのですが、担当の方がちゃんと対応してくれました。
    お時間かかるようでしたら早めに来てもらってもいいかもしれませんね。

170. 170 住民板ユーザーさん6

みなさん、貴重な情報をありがとうございます。
    ところで所要時間はだいたいどのくらいでしたか?

171. 171 住民板ユーザーさん3

所要時間は、2.5〜3時間位でした。
    業者さんが来ないようでしたらもう少し早く終わると思います。

172. 172 住民板ユーザーさん1

皆さん、情報をありがとうございます!
    傷等のチェックはいかがでしたか?

173. 173 匿名

洗面ボウル、素材についてどこかに書いてありましたか?傷がたくさんついていて、ショックを受けました・・・。

174. 174 匿名

内覧会に行って来ました。業者も呼んだので三時間以上掛かりました。大きな傷は見当たりませんでしたが、汚れや凹みなど、いくつか指摘しました。洗面ボウルの傷には気付きませんでした。チェックが甘かったですかね。

175. 175 住民板ユーザーさん8

>>173 匿名さん

洗面ボールの修復が可能ですか?

176. 176 匿名

洗面ボールって、有償オプションで天然石にしない限りはみなさん同じでしょうか?
    無償オプションの選ぶ項目にはなかったですよね?

177. 177 住民板ユーザーさん4

>>173 匿名さん

その傷について担当の方は何とおっしゃってましたか?修復不能と言われたのでしょうか?

178. 178 住民板ユーザーさん2

ジョイナステラス二俣川の全テナントが発表されましたね!
    http://joinus-terrace.com/pdf/release180123.pdf

179. 179 住民板ユーザーさん8

内覧会で「ここは見よ」と言う事がありましたら教えて戴けませんか?
    ネットで見るとビー玉とか(笑)
    素人なのでメジャーぐらいでしょうか?持参するのは。

180. 180 契約済みさん

23,24日の内覧日の方へ
     大雪のベランダの積雪具合はどうだったでしょうか?
    もし見た方がおられたらベランダの方角もご教示ください。

181. 181 内覧前さん

内覧会のポイントを書かれているブログです。
    宜しければご参考までに↓↓

http://blog.goo.ne.jp/procheck/e/aec1d0574971cea6388a7b57dbde43a5

182. 182 匿名

内覧会は初めてですが、引渡し後の補修対応が難しくなるキズや汚れの確認を中心に行うのが一般的な考え方のようです。
    これは、引渡し後にキズ等について指摘した場合、それが当初からのものかどうかがわからないため、原則として補修に応じてもらえないこと、補修する場合も家具移動が必要になってしまう可能性があることなどが理由です。

機能的な不具合が見つかれば当然指摘すべきですが、これは引渡し後でも対応してもらうことができます。

持参するものとしては、間取図のコピー、筆記用具、デジカメかスマホ、採寸用のメジャー、懐中電灯、キズか汚れかを確認するためのウェットティッシュ(ノンアルコール)、水平器あたりでしょうか。
    また、内覧会用のチェックシートは検索すると色々ありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

183. 183 住民板ユーザーさん8

>>181 内覧前さん

ありがとうございます。
    とても、わかりやすいblogで参考にさせて頂きます。

184. 184 住民板ユーザーさん8

>>182 匿名さん

詳細な情報をありがとうございました。
    ノンアルコールのウェットティッシュに納得しました。
    水平器は迷ってましたが記念に購入します、見たこともないので取り扱いの練習が必要そうです。
    チェックシートも探してみます。
    緊張とワクワクですが、家族で楽しみしています。

185. 185 匿名

>>184 住民板ユーザーさん8さん

水平器、ハンズで2,000円以上のものがAmazonで1,000円くらいでした。
    どの程度役に立つのか、内覧会以外に使う場面があるのか疑問に思いつつ、とりあえず買ってしまいました。

186. 186 内覧会参加者

23日に内覧会に参加しました。
    線路側のベランダは、一部濡れてはいましたが、雪は残っていませんでしたよ。

187. 187 住民板ユーザーさん8

>>185 匿名さん
    私もAmazonにします(^^)/

188. 188 匿名

本日内覧会に参加して来ました。数か所補修をする部分がありましたが、担当して頂いた大成建設の方が丁寧な対応をして下さり満足のいく内覧会となりました。ですので気になった部分は遠慮せずご相談された方が良いと思います。

189. 189 匿名

188さん
    ちなみに補修する部分とは具体的にどの部分でしょうか?

190. 190 匿名

壁紙
    糊の厚みか、光の加減で1ヶ所、5センチくらいの小さな模様が浮き出ていました。正面からは気付かないし、家具で隠れる場所だったので見送ってしまいましたが、張り替えみたいな指摘ってありましたか?

191. 191 匿名

>>189: 匿名
    主な補修箇所は

①壁紙・サッシ・窓ガラス・フローリングのキズ。
    ②洋室の床なり。
    ③巾木の剥がれ。
    ④サッシの戸当たり・指詰め防止のズレ。

特に②床なりは隣接している住戸にもご迷惑をおかけする事になるので発見出来て良かったです。
    ④に関しては全てのサッシの同じ部分で発見しましたので、これから内覧される方は注意して見てみて下さい。

全ての事項に関して担当者は分かりやすく対処方法を説明して頂きました。
    ですので満足のいく内覧会となりました。

ご参考になれば幸いです。

192. 192 住民板ユーザーさん1

内覧会は私は行けず、主人に行ってもらいましたが結構細かく言っても対応してもらえるようです。

傷、凹みはもちろん、クロスのはり方も隙間がある等も言ったそうです。
    窓にも飛び石なのか傷がついてたようです。

後は洗面ボールと浴槽に接着剤?のようなものがついてたみたいです。
    他にも何ヵ所か指摘していましたが担当の方が全て修繕箇所を書き、コピーした紙を頂きました。

細かすぎるかな?位でも気になる点は言った方がいいと思います。

193. 193 匿名

内覧会行って来ました。
    共用スペースである内廊下が、自分の家の前のあたりの廊下は足音が響きやすい場所でした。同じ階の中でも他の場所の廊下は大丈夫でしたが。
    こういう所は共用部だから、補修依頼しても無理なんでしょうか?
    もしどなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。

194. 194 住民板ユーザーさん4

>>193 匿名さん
    足音ですか、全く気にしてなかったですね。部屋にいても聞こえるほどだったのでしょうか。担当の方には確認されましたか?

195. 195 匿名

共用廊下で床が若干きしむような感じですので、部屋の中にいるほど聞こえるような音ではもちろんありませんが、こういう場所は劣化が激しいのかなと思ったもので。
    担当者さんには、ちらっと伝えてみましたが、特に関せずと言った状況でした。

196. 196 匿名

対応されたのは施工側ですか?販売側ですか?いずれにせよ、気になるところは「ちらっ」とではなく、「きちっ」と指摘しないと聞き流されてしまう場合もあるのかも。次回の補修確認会で改めて相談してみては?

197. 197 住民板ユーザーさん6

楽しみにしてた内覧会が終わってしまったので引越しまで待ちきれないですね。
    長かった建築期間を振り返るコラージュを作っちゃいました。(写真は再開発事業のHPからの借用ですが)
    グリーングリーンがあった時から更地になってマンションがニョキニョキ伸びていくのを見ると感慨深いです。

1. 楽しみにしてた内覧会が終わってしまったの...
  198. 198 住民板ユーザーさん8

>>165 契約者ですさん
    エレベーター、想定外に狭くてびっくりししました。
    ベビーカーとか乗せたらぎゅうぎゅうですよね。盲点でした。

ベランダにも、衝撃を受けました。
    コンクリートもっての柵ではないですよね。強化ガラス一枚なので、低いしとても不安です。

199. 199 住民板ユーザーさん8

>>127 マンション住民さん
    ほんと内覧会にいってマンションのグレードの低さにショックを受けました。
    外観もひどいし
    窓も戸建ての窓より小さくてタワマン感がないです。ほんとめちゃめちゃ後悔してます。

200. 200 住民板ユーザーさん1

私も同じくエレベーターの狭さにびっくりしました。大人6人で乗ったので、エレベーターの中がとても居心地悪く感じました。また、エレベーターが開いて降りた時の廊下の広さにもびっくりしました。その廊下の余計な広さの分を、エレベーターの広さに持っていけなかったのかと疑問に思いました。朝の通学通勤時間が怖いです。エレベーター待ちの渋滞にならないといいですが。残念ですね。

201. 201 住民板ユーザーさん4

>>198 住民板ユーザーさん8さん
    エレベーターは確かに狭く感じましたね。でも図面通りですよね?

柵は低いと思わなかったので高さを計らなかったのですが、何センチでしたか?また、普通は何センチぐらいあるものなのでしょうか?

202. 202 匿名

>>199 住民板ユーザーさん8さん
    残念ポイントは色々ありますが、私は概ね満足していますけど。

モデルルームや図面などから検討段階ではわからなかったグレードの低さって具体的にはどのあたりでしょうか?窓のサイズや外観はわかってましたよね?

203. 203 匿名

あくまで私見です。
    エレベーター、確かに狭かったですが、速度もあり、ストレスは感じませんでした。待ち時間についてはタワマンに限らずどこの公共施設でも同じこと。開かずの踏切ではないのですから、譲り合いの精神で上手に利用すればいい話。過剰な設備はいりません。あえて言うなら、ボタンのデザインがいまいちでしたね。

204. 204 契約済みさん

住民版ユーザー8(199)さん
     私は、内覧会見てグレード最低とは思いませんでした。
    タワマンの居住者いる住戸にどれだけ訪問しましたか?
     江東区タワマン30何階かの住戸に一度訪問しまし
    たが、むしろ、この二俣川の方が上です。江東区の方は
    完成入居直後の4年前訪問で設備仕様が4年差の最新の
    違いがありますが・・・。
     最低と思うなら住むのも不愉快でしょうから、早く売
    却してグレード高いところへ移り住まないと、いつまで
    もフラストレーションのたまりっぱなしで、健康によく
    ありませんヨ。 フラストレーション持った方が近所に
    いるだけで、気持ち悪いです。

205. 205 匿名

>>199 住民板ユーザーさん8さん
    キャンセルしちゃいなよっ\(^^)/

206. 206 住民板ユーザーさん4

エレベーター狭いですか?
    マンションをたくさん見てきた業者の方がエレベーター広い方だとおっしゃっていましたが。
    奥行きがあり引っ越しの際の荷物の搬入もしやすいそうです。

207. 207 住民板ユーザーさん1

内覧会に行ってきました。
    エントランスから始まりお部屋までグレードの高い仕上がりに大変満足致しました。
    グレードが低いと書き込みをされている方がおりましたが、具体的にどの辺りでしょうか?
    同行業者の方も排気口など細部に渡りいいものを使われていると感心しておりました。

208. 208 住民板ユーザーさん1

>>207 住民板ユーザーさん1さん

209. 209 引越準備中さん

内覧会、わたしはよい印象でした。車庫と自転車置き場のセキュリティーだけキチンと聞けなかったので次回確かめたいと思っています。

通信関係ですこししらべましたので、ご報告です。
    今の戸建てでは、テレビ、電話、ネットいずれもフレッツ光を使っていて、できれば今後も使い続けたかったのですが、無理筋だとわかりました。
    YCVさん、FNJさん、NTTさんともていねいに検討してくれましたが、マンションの通信はがすでにNTT以外で構築されている中で、あらたにNTTを導入するのは物理的にはなんとかできそう、しかし、工事の複雑さ、それにともなう工事費や工事ミス、運用の複雑さを考えるとハイリスクであるようです。NTTさんも乗り気ではありませんでした。

電話番号、メールアドレスの変更、気に入っていたNTTの
    ウィルスソフト、リモートサポートなどあきらめる決断ができました。
    御参考になることがありましたら幸いです。

210. 210 住民板ユーザーさん8

>>209 引越準備中さん

私もNTTが良かったなぁ、でも仕方がないですね。
    情報をありがとうございました。

211. 211 住民板ユーザーさん8

今日、内覧会に行ってきました。
    生憎のお天気でしたが見張らしも良く転居が楽しみです。
    担当の方も親切で、何よりも皆さまのお陰で満足できる時間でした。
    これからも宜しくお願いします。

212. 212 匿名

211投稿の住民板ユーザー8さん
     199投稿の住民板ユーザー8さんとは違う人ですよね。
    ”レベルが低い”(199)と言った方は内覧日1/31。
    211の方は内覧日2/2。
     199の投稿者は202、204、205、207へのコメントも
    ありませんでした。 211投稿者さん、8を使うと誤解
    します。 満足とレベル低いと裏腹ですので。
     レベル低いと言った方、希望住戸に抽選漏れのやっか
    み投稿と推定、なら、安心です。

213. 213 匿名

先日、内覧会を済ませました。
    指摘箇所は、クロス合わせ(隙間)やフローリングの傷など、10項目程度でした。
    これが多いのかどうかはわかりませんが、きちんと補修していただき、気持ちよく入居できることを願っています。

引越日の連絡も届きました。
    契約した頃は「まだまだ先だな~」と思っていましたが、過ぎてみると早かったように感じています。

214. 214 住民板ユーザーさん8

>>212 匿名さん

ご指摘通り別人です。
    ここの掲示板で内覧会のポイントなど教えて頂いてますが「投稿する」を押すといつも名前に「住民板ユーザーさん8」と表示されるので他人が同じユーザー名で投稿すると思ってもいなかったので驚きました。

エレベーターはコンパクトですが13名定員となってました。
    早めに支度して外出すれば問題ないと思ってます。

215. 215 匿名

212さんはただの上げ足取りです。気にしなくて良いですよ。

216. 216 匿名

215です。
    揚げ足を取られる前に、上げ足取りの誤字を訂正します(^-^ゞ

217. 217 匿名

>>215 匿名さん
    いや、揚げ足取りではなく、違う人ですよね?同じ名前の人いますよ!って確認とお知らせをしてくれた丁寧な人なのでは…まあどちらでもいいですけど。

218. 218 住民板ユーザーさん1

>>217 匿名さん

確かにそうですね。ご指摘ありがとうございました。

219. 219 匿名

すみません。勝手にユーザー番号1番になってしまいました。1番さんとは別人ですので。

220. 220 エレベーターは標準以上!?

タワマンのエレベーターの数や輸送力についてのサイトの統計を読むと、
    標準は100戸に対して1機なので、高層階用2機・低層階用2機・非常用エレベーター2機を合わせるとグレーシアタワーは標準以上の台数の様です。

http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=55401?mobileapp=1&more=...

予想としては、年配の方も多いかと思いますしそんなに不住しないかと思いますが、
    朝の通勤時はオフィスも含めどこも混むので多少の混雑は致し方ないですね。

221. 221 匿名

エレベータ情報ありがとうございます。
    確認ですが、我々が使えるエレベーターは、5基(低層2基、高層2基、全層1基)ですよね?

狭い、広いと様々な意見がありますが、客観的な判断として、入り口と横幅、奥行きの条件が考えられます。
    出入りする入口が狭い、横幅が狭いとどうしても人同士のぶつかり合いが出て、そういった意味では狭いような印象です。
    もちろん奥行きを加味すると、面積が大きくなるので、広いと感じられるかもしれませんし、人員の輸送力としてはまずまずなのかもしれませんが。

直立で2名横並びしたら、もう横幅のスペースはあまりない印象ですね。
    1個の荷物を持って直立している方だけならまだしも、高齢者や子供、両手に荷物を持って乗るなど考えると、もう少し幅を持たせてほしかった印象です。

222. 222 住民板ユーザーさん1

エレベーターの奥行きが深いのは棺桶が入るサイズからだそうです。
    営業さんもおっしゃってました。

223. 223 匿名

>>222 住民板ユーザーさん1さん

実際、そのためということもあるんでしょうが、緊急(救急)搬送時のストレッチャーのサイズ・・・とかマイルドに話して欲しいですね。

ストレッチャーのほうが大きくて入らなかったりするのでしょうか。

224. 224 通りすがり

エレベーターの奥行きが深いのは
    棺桶が入るサイズ
    は間違いだと思います。

昔TVのクイズ番組で、
    「エレベーターの奥にある四角い物はなんでしょう!」
    で、答えは棺桶をEVに入れるための
    開閉扉でした。
    奥行きが狭いEVでも棺桶対策はとられて
    います。

225. 225 住民板ユーザーさん1

>>224 通りすがりさん

間違いではないのでしょう。
    実際古いマンションは棺桶、ストレッチャーが入らない所があります。
    入るサイズで作られてるってことでしょう。

226. 226 匿名

エレベータについては、私も確かに狭く感じましたが、低層用2基、高層用2基、非常用1基の合計5基あるので、何とか不自由することなく利用できるのかなというイメージです。
    ちなみに、ストレッチャー対応サイズであることは確認済みです。ゼネコンご担当者がストレッチャーを棺桶と間違って言ってしまったのかも知れませんね。逆にエレベータホールは広く感じましたが、これもストレッチャーを方向転換できるだけのスペースを確保するためのものでしょう。まあ、それにしても広過ぎますかね。

227. 227 匿名

共用廊下の天井が、岩綿吸音板からビニルクロスになっていたのが心配です。
    火事の時にダイオキシンとか有毒ガスが変更前と比べて発生しやすくなってないでしょうか・・・。
    結構重要な変更だと思うのに、内覧会の最後に他の変更箇所と合わせてサラッと説明されて、その場でサインさせられて、これで本当に大丈夫なのか不安です。

私の他に不安に思われた方はいらっしゃいませんか?

228. 228 住民板ユーザーさん8

>>227 匿名さん

内覧会の時に説明はなかったように思います。
    火事は未然に発生しないようにしたいですね。

229. 229 匿名

>>227 匿名さん

私も不安に思い施工会社に説明を聞きましたが、中身は同じで表面にビニルクロスを貼るかどうかの違いだとおっしゃっていました。

230. 230 匿名

入居手続き会
     記入提出と持ち帰り記入提出とで、ほぼ完了しました。
    ただ、ファミリネットジャパン(FNJ)のみ電力スマートサービス利用申し込み
    (支払い方法、電気利用開始日など記入)書だけ入っていて、電話の申し込みな
    どの書類は入ってませんでした。 本日、電話どうするかの、質問もなく、家に
    帰ってから調べたら、窓口の方は電力関係の事務方のようでした。
     問い合わせ先:FNJ:0120-925-120(カスタマーセンターとのみ表示)は、電
    気のことだけのようです。 プリントには何の表示もなし。
     NTTなどからKDDIの電話へ変更になる方は、FNJ:0120-318-406(ヘルプデスク
    )に電話して、申込書を送付してもらう必要(KDDI以外の方)があります。
     なお、インターネットのセキュリティは既にNORTONなど入ってれば、FNJ
    に追加契約不要とのことでした。

231. 231 匿名

すみません、内覧会で巾木の高さを計り忘れたのですが、どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか…

232. 232 匿名

>>230 匿名さん
    登記に関わる費用や印紙税などの諸費用の振込についても説明がありましたか?

233. 233 匿名

232さん
     登記費用の説明ありましたが、振り込み用紙は
    貰えませんでした。これから、印鑑証明書とかの
    書類と一緒に送付することになるのでしょうか?
     残金の振込用紙(手続会で言われた日までに振
    り込み)の持ち帰り、管理組合関連の預金口座振
    替依頼書記入(その場で渡して写しを持ち帰り)、
     電気料金預金口座振替依頼書(印鑑も通帳も持
    って行ってたのに)は持ち帰り送付(但しどこに
    送付するのか封筒もなし)。
     それから、インターネットはサイバーホームで
    ないプロバイダー(Biglobe,SO-NETなど)の方、
    現在のメルアドを継続して使いたい場合、契約を
    一番安いプランに変更しないと、インターネット
    のプロバイダーへの支払い料金(サイバーホーム
    は管理費に含まれてるため)ダブッて支払うこと
    になります。

234. 234 匿名

>>233 匿名さん
    232です。
    やはり登記費用をいつまでにどこに振り込めば良いかの説明はなかったんですね。私の聞き漏らしかと思っておりましたので、安心しました。
    きっと後日送付されてくるんでしょうね。
    管理準備金と修繕積立基金の振込もしなくてはならないので、どうせならまとめて同じ日に銀行に行けたらな・・・と思っていたのですが、もうしばらく様子をみることにします。

FNJについては、薄いピンクというかベージュっぽい封筒が入ってました。初月無料だそうなので、引き渡し日とお引越しが同月なら、引き渡し日を開始日にしたほうがお得だそうです。

235. 235 契約済みさん

登記費用の振込について説明がなかったので、帰りがけに質問したら
    すでに支払い済みだと言われました。
    手付金から支払われているのかと大変疑問に思っています。

236. 236 匿名

234,235さん
     登記関係の方はどうも不親切でしたね。多分、事務の方
    で登記法務をやってる専門の方ではないのでは?
     殆ど何の情報もありませんでした。マンションと同じ旭
    区ということで、変な対応をする事務所とは知らず、相鉄
    不動産は使ってる?
     235さん、手付金に含まれてる、つまり販売価格に登記費
    用が入ってるということはないと思います。どこの不動産も
    販売価格に登記費用含めて販売してるハズはない。だから、
    その手付金に含まれるハズはない。しかも、確定しない費用
    だから。
     つまり、事務方が知らないから支払い済みと言ったのでは
    ないでしょうか。
     30万位は想定してますが、彼の手持ち資料くれませんで
    したが、反対側から見て23万くらいの数字でしたが・・、
    私の見間違い?
     いずれにしても、こんな大多数を扱う登記事務所大丈夫か
    なと皆さんの状況からも感じた次第。

237. 237 契約済みさん

235です

私も販売価格に登記費用が含まれるとはありえないと思っていましたが、
    本日、司法書士の方から電話があり「支払い済みは間違いだった」とのこと。
    3月に司法書士事務所から直接振込の依頼があるそうで、8月頃に精算だそう。
    大体25万円ほどだそうです。

238. 238 引越準備中さん

ご存知の方が多いと思いますが念のため。カ-テンは全戸防炎が求められています。重要事項にも記載されていますが、相鉄リビングにも確かめました。そうしないとどういう問題が生じるのかはわかりませんが、責任を問われてもいやなのでそうしようと思っています。防炎だと種類が限定されるのがつらいところです。

239. 239 匿名

238さん
     カーテンファクトリー(横浜東口徒歩10分)に行けば、防炎カーテンの
    種類豊富ですよ。確か今月中?が割引セール。 内覧終わったので採寸でき
    ませんが、多分GTFの人も他に何人かいます、と言ってましたから、対応で
    きると思います。

240. 240 匿名。

先日マンション近くの月極め駐車場を探しに行ってきました。
    結果から言うと、契約してきましたが希望の場所より遠くなりました。
    駅前に良い駐車場があったのですがすでに10数台待ちで、ほとんどがグレーシアタワーの人だそうです。
    抽選に外れた車は100台以上あるわけですからまだ探してない人は急いだ方がよいと思いますよ。

241. 241 匿名

私も同様にマンション周辺一キロ以内を歩いて探しました。不動産にも訪ねながら周りましたが。やはり思う物件は自転車かバイクで駐車場に向かう場所しかないです。
    駅周辺は仰せの通り15人ほどか空き待ちだどのこと。
    2年から3年かかるかもしれないとの回答でした。
    でも親切に相談にのって頂きました。残念ながら相鉄不動産さんの何の動きも対応もない会社とは大違いでした。
    売買する前に駐車場のアンケートも取っておきながら、大丈夫だとの軽い回答で信用し購入しましたが、せめて正直にアンケートを求めていながら、結果を何世帯が必要と思われているか伝えて頂きたかったです。
    申し込み取り消しが怖くて通知出来なかったでしょね。
    今さらですが、ここが大手不動産会社との信頼度の違いですかね。

242. 242 匿名

>>237 契約済みさん

本日、説明会に参加しました。
    多目に徴収して返金とのことですが、登記費用ってこれがスタンダードですか?
    自分で選べないのは残念ですね。

243. 243 住民板ユーザーさん3

先日内覧会に行ってきました~
    外部でコーティングを頼む予定なので業者の方に同行してもらって、細かいところもチェックして頂けたのであとは確認会ですね。見晴らしも良くて入居が待ち遠しいです(*^^*)

あとはエコカラットも検討しているのですが、頼まれる方いらっしゃいますか?どこに施行するかなど、情報交換出来たら嬉しいです。

1. 先日内覧会に行ってきました~外部でコーテ...
  244. 244 匿名

243さん
     LIXILショールーム(横浜みないとみらい:045-662-1401)に相談すれば、紹介してくれます。 訪問日時予約してから行かれたほうがよいです。
     なお、どの製品をお考えなのか判りませんが、私の予定していた製品:デザ
    インパッケージは、この4月に製品のリニューアルがあるそうで、4月再度訪
    問してから考える予定です。ワンタッチパネルは変更ナシ。なお、9月のイン
    テリア相談会で、提示された製品(1枚30cmx30cm)をお考えの方は変更の有
    無聞いておりません。
     マンションと同じ旭区のLIXILフランチャイズ店の紹介を受けましたが、電
    話が行きますよ、と言われて、1か月になるのに、電話来てません。
     4月にそのことを言って、再考するかの状況です。

245. 245 匿名

>>242 匿名さん

237さんではありませんが…まあスタンダードですね。
    自分で選ぶって何を選ぶのですか?

246. 246 住民板ユーザーさん1

壁面ボード設置予定の方は、スプリンクラーの位置にご注意下さい。

図面にも書いてなくて驚きましたが、我が家は消防法に引っ掛かり、予定した形式では置けなくなりそうです。
    キャンセル出来るのか。。

半径30cmの範囲は、床まで非稼働の物は置けないというところでやられました。
    業者の方がみたら、私が特定出来てしまいそうですが、同じ方が出ないように祈りつつ。

247. 247 匿名

>>246 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。残念でしたね…。我が家も壁面収納を予定しており、内覧会で業者の方に採寸していただきましたが、特に何も言われませんでしたので大丈夫だったようです。

248. 248 匿名

我が家も業者を内覧会に呼びましたが、スプリンクラーには気がつきませんでした。報知器とは違いますよね?壁際の天井に構造物があったという記憶が無く…。今度、営業に聞いてみます。

249. 249 匿名

掲示板をご利用の皆さま、設備のびのび保証は申し込まれましたか?7年目以降のビジョンが見えず、悩んでいます。6年目に全ての点検を受ければ済むような気もしますし。「ちょっと調子が悪いようなので」とか何とか。

250. 250 匿名

249さん
     申し込みました。10年先では起こりうるかなで、
    金額もガスの5年メンテナンス費用と比べて、安い
    と家内が判断してましたので・・・。

251. 251 249

>>250 匿名さん
    ありがとうございます。悩みますね。もう少しよく考えてみます。

252. 252 匿名

>>251 249さん
    ビミョーですね、10年で壊れるかな?悩みます。

253. 253 ななし

インターネット用光回線はマンション全戸に対して1G回線3本と聞いたんですが、こんな容量で421戸に対応できるのでしょうか。
    とても不安です。

254. 254 匿名

ご参加までに、うちはのびのび保証は申し込みませんでした。
    範囲内の故障に関しては手厚い保証なのかもしれませんが、保証期間は7年目からの4年間と限られた期間で、かつ今申し込みしなければいけないところが微妙ですね。6年目終了時点で加入するか選択肢を与えてくれるのが一番いいのですが、そういう訳でもないようですし。
    また、今加入しても、保証期間の7年目以降の故障した時に、保証に入ったことを忘れてしまうかもしれません。
    それなら、保証に入らずに壊れたら有償になると思えば、丁寧に使って逆に持ちがよかったりするかしれないですね。
    なので、我が家では入りませんでした。

255. 255 住民板ユーザー

今、検討中のレスを覗いたら以前、作りが雑?だからとか何だかと言う事でキャンセルしたいと言っていた方のコメント(であろうもの)を見ました。

エレベーターの事等、共感する部分もありましたが、あまりにも酷い言い方なので悲しくなりました。

タワマンに住むのも初めてですし、他のタワマンを見たり、住んでいる知り合いもいないので分からない部分もあります。

二俣川はレベルの低いタワマンなんでしょうか?

私は引っ越しをすごく、楽しみにしているのですが…。

因みに共用部分で気になった箇所も確認会で言えば直してくれるのですかね?

256. 256 住民でない人さん

255さん
    私は現在10年前に分譲されたみなとみらいのタワマンに住んでいます。友人がグレーシアタワー二俣川を購入したということで、見に来ました。10年ひと昔とはよくいったもので、ほとんどの部分がグレーシアの方が優れています。また仕事の関係で都内の高級ホテルに宿泊することが多いのですが(もちろん会社持ちで)ここまで素敵なエレベーターホールや内廊下を見ることあまりありません。そういう意味では、かなり高級感のあるマンションだと思います。作りもさすが大手ゼネコンの大成建設だけあって、とてもしっかりしてます。
    世の中にはいろんな人がいます。他人がとても楽しみにして期待していることをけなして、悲しい気持ちにさせて楽しむ人もいるようです。なんてつまらない人生を送っているのでしょうか。憐れんであげましょう。
    255さん あなたは超人気のタワマン購入できて、夢を膨らませているでしょう。私の友人も255さんとおなじです。脇で見てても私もうれしくなります。いよいよ後2カ月を切りました。
    この地二俣川で、素敵なタワマンライフを満喫しましょう。

257. 257 匿名

255さん、あれは確かに酷いですね。エレベータは左手に共用の幅広タイプがあるので、上手く使い分ければ良いと思うし、ベランダの柵も、採光やエコ対策で一般的な仕様かと。駐車場は塗装などまだ未完成だったので、最終チェックで引っかかるとは思いますが、あの人、ちゃんと指摘したのかな?個人的には、武蔵小杉の某新築物件と比較しても仕様は大差ない印象です。それに、何と言っても駅直ですからね、こちらは。

258. 258 匿名

迷いますよね。でもうちは申込みました。
    弟に、こういう物は先に行くほど故障しやすくなるんだから、5万円追加でも延長しておいたほうがいい・・と言われて決めました。

259. 259 匿名

173です。
    洗面ボウル、綺麗にしてもらえました。

ほっと一安心です。

260. 260 匿名

のびのび保証、規定を読むと、6年目までに1機種10万円の修理代(積算)を使い切ってしまったら、10年保証にしていても、その機種については保証が失効しているので保証されないように思われるのですが、どうでしょうか。

7〜10年目の4年間で54,000円なら入ろうかなと思ってましたが、失効して使えない7年目の始まりを迎えるかもしれない可能性を考えると悩ましいです。

261. 261 住民板ユーザー

255です。
    温かい言葉をありがとうございます。
    モヤモヤしていた気持ちが256さん257さんのコメントを読んで嬉しい気持ちと、引っ越しに向けての準備が楽しくなりました。

後2ヶ月ちょっと!
    初めてのタワマンライフを満喫したいと思います。

262. 262 床のコーティング

上で内覧会の時にコーティング業者の方に立ち会って頂いたとの事ですが、床のコーティングでしょうか?
    グレーシアタワーの仕様では床材は既にコーティングが施されていて、後から施行を行うと保証の対象外になるという書類を目にしたのですが、皆さんは無視して各自で行うんでしょうか?
    個人的には動線の水周りと玄関くらいは行いたいと思っていたのですが…。あと南東向きなので窓際の紫外線劣化も気になります。

マンションの床のコーティングに詳しい方 アドバイスよろしくお願い致します。

263. 263 匿名

火災保険のバルコニー等修理費用補償特約には入った方が良いと思われますか?
    共用部分なので、管理組合の方で入る火災保険で保障されるのでしょうか?

264. 264 匿名

引越し業者について

「サカイ」で見積を取りました。ネットで調べた相場情報では最近の市況に沿わないらしく、あまり値切れませんでした。とは言え、他所で業者を探す場合、エレベータや駐車場の予約、養生の段取りなど面倒が多いので「サカイ」に決めようかと。皆さんはどのように考えていますか?

265. 265 匿名

264さん
     いろいろあるので、サカイに依頼しようと思ってます。
    宅配業の条件がアップし、運転手がそこに流れ始めてるそうです。
    多分、それが、市況の変化と言ってるのではないでしょうか?
     今回、4、5月入居の方の費用情報などの結果(情報)知りたい
    ところです。

266. 266 入居間近

>>265 匿名さん

私は4月末頃の入居ですので、早々に引越しのサカイでお願いし先日営業の方が見積もりに来て頂きました。

今住んでる所からも近く当日の夕方搬出搬入なので比較的にお安く見積もって頂いたと思います。

基本的には、荷物や家具の量でトラック台数(パッケージ料金)が決まり、追加サービスなどで料金が決定します。
    おまかせサービス等が無しだと、事前に梱包準備しておけば後はサカイ品質で引越し研修済みの方が全て対応してくれるそうです。

ご自身で梱包したい方は事前に梱包用ダンボール数十枚とハンガータイプ箱、シューズ用ケースなどアレンジしてくれますし、シャツやコートなどはハンガーごとかけたままでよく、衣類などもタンスに入れたままで良いなど思っていたより楽に引越しが出来そうです。
    確かグレーシアタワー特典で不要な家具も1個か2個?無料で処分してくれます。

当日は事前に部屋まで養生されていて、スタンバイ済みの搬入部隊が直ぐに搬入してくれるそうです。

参考になるか分かりませんが、2LDKで家電や家具もそこそこで家族4人分で4t車1台+1t車1台で…13万円弱でお願い出来る事になりました。
    指定業者なので当日の段取りも安心です。

今から色々と片付けが大変ですが、引越しが待ち遠しいです(*ˊ˘ˋ*)♪

詳しい流れは、引越しサカイHPでご確認ください↓↓↓

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/plan/setsuyaku.html

267. 267 匿名

266さん、情報ありがとうございます。
    ご参考までに、エアコン移設無しですか?我が家は大人二人、衣類、家電メイン、エアコン2台移設で20万弱でした。あと、受け入れ側の都合で4トン以上は停められないと言われ、2トン×2台の見積です。

268. 268 匿名

266,267さん
     非常に参考になりました。エアコンの外し、移設設置は、簡単な工事が伴う
    ので、工事料金が加算されると引っ越し業者(サカイでなかった記憶)見積り
    にありました。多分、その分加算? 4トン車がダメ? あのマンションで?
     サカイさんに頼むから、その辺は知ってるので配車はオマカセ。
    266さん同様、自分で詰めるは考えてます。 267さん、引っ越し2人分の荷物
    で工事費含まれたとしても、私の推定より若干高め、予算見直しかな?
     266さん位の価格に収まれば、いいと願ってます。

269. 269 267

268さん、サカイの営業から、グレーシアの搬入には大型車は使えないと言われました。他の業者についても同じ条件だと言われました。ので、もう一度営業に確認してみます。

270. 270 268

267さん
     266さんはサカイの見積りで4t1台+1t1台と書かれてました。266さんは4
    人家族の荷物量(5t車)で、停められない4tがOK。 267さんは2人家族の荷
    物量(4t車)、それで、4t車ダメ。2t2台。 どうして? 荷物量少ないが
    エアコン2台移設で7万以上の差?? 不思議ですね。 営業(見積る人により
    )で差?

271. 271 267

268さん
     営業の話では、大型車が横付けできないようなニュアンスでした。駅前なので制限を設けたのかな、って思ってました。エアコンは化粧カバーを交換するスペシャルオーダーなので少し高めなのは承知しています。266さんは移動距離が短いようなので上手く値切れたのでしょう。半日で体が空きますからね。こちらは県内市外からの移動なので、作業者が1日対応となる事も値切れない理由の一つのようでした。

272. 272 268

267さん
     引っ越し距離から生ずる、作業する方の拘束時間も当然関係しますね。 266
    さん、近くからの引っ越しと書かれていました。それに特に267さんのコメント
    なかったので、ほぼ同じ条件と思ってました。 拘束時間増による労務費増(
    賃金だけでなく付随する福利厚生費、教育費など含む)、運搬車稼働時間増によ
    る運搬費・減価償却費増などが、差の出る背景ですね。
     燃料費(ガス代)は、余り大したことないので、労務費+3万、運搬費等+3万、エアコン移設費+1万(勝手な推測)、266さんの13万弱に+7万で267
    さんの20万弱と推定。 こんなところが増加要因でしょうか。
     旅行時に借りるレンタカーの料金から見ると、労務費より運搬費等の方がも
    う少しかかってるかも知れませんね。 妥当な見積ではないでしょうか。

273. 273 267

268さん、分析ありがとうございます。
    運送関係はここ数年でかなり高騰しているようです。人手も足りず。なので、丸一日の拘束では、それなりの経費が必要になるみたいですね。ちなみに、オプションを除く代金はたしか13~15万の間だったかと。相場ですかね。

274. 274 入居予定さん

引っ越しのトラックサイズについて、入居説明会資料「お引越のご案内」7ページに記載がありますよ。資料によると最大2トンロング車まで、これを超える場合は搬入車両所定の駐車場が使えないようです。

275. 275 匿名

参考までにうちはサカイで6万円強でした。平日近場エアコン移設なし、家具も買い替えが多く、4人家族としては荷物は少ないと思います。
    アートでも見積りをとりましたがそちらは9万円でした。営業の方は8万円と言っていましたが上司への確認の電話で9万円は切れないと言われたそうです。タワーの高層階だからという理由でした。

276. 276 匿名

275さんに質問ですが、トラックの大きさと台数はどのくらいでしょうか?
    私も平日エアコン設置なしの近距離夫婦ですが、金額が11万ほどでした。アートと日通に関しては13万〜15万。ベッド2台はそのまま使用のため積み込みます。白物家電は新居に持っていき、そこで新しい家電と取り替える予定のため荷物は多めなのか、2tロング+2tとなりました。
    予想以上に引越し費用が高く驚いており、不用品回収やリサイクル業者も利用した方がいいのか、悩んでおります。

277. 277 匿名

>>276 匿名さん
    275です。2tロング1台です。家電は全て持っていきます。ベッドも2台ありますが、みなさんの書き込みを見ているとうちはかなり荷物が少ないようです。狭い家に住んでいますので…。ちなみに荷造り荷ほどきは自分でします。
    費用の差はトラックの台数の差が大きいと思いますので、家電を先に処分してトラックを1台に減らせればいいのですが、減らせなければあまり意味がないかもしれませんね。

278. 278 匿名

うちは近場平日ですが、移設ありで14万でした。値下げ交渉は単独引っ越しならもっと下げられたでしょうけど、私的には交渉の余地はほぼないと思いました。引っ越し日と搬入枠が決まってるわけで、トラックが遊んでる日でいいですからとか、じゃー夕方枠でとかもできるのかもしれないけど、もう現状やることが一杯あってもう諦めました。

279. 279 住民板ユーザーさん1

>>262 床のコーティングさん

うちも専門業者に内覧してもらいましたがよくあるシートフローリングというもので、コーティングしないと10年もくらいでボロボロになっちゃうそうです。

私もあまり知識がないのですがコーティングはかけた方が良さそうだったので専門業者にお願いしました。

280. 280 匿名

>>277 匿名さん
    ありがとうございます。他に処分してもらう2人掛けのソファなどもあるので、その分スペースを取ってしまっているのかもしれないと思いました。もう少し検討してみようと思います。

281. 281 入居前さん

フローリング

ウチは標準のままです。遅かれ早かれ劣化するのだし、わざわざ保証を放棄してまでお金は掛けません。ただ、小さいお子さんやペットのいるご家庭では、より強力なコーティングを施工されるのもありかも知れませんね。

282. 282 匿名

どなたか、ウォークインクローゼットの床から服をかけるバーまでの高さを測られた方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。測り忘れてしまいました。

283. 283 住民板ユーザーさん5

うちはフロアコーティングする予定ですよー。
    迷いましたが、普段の掃除が楽になるのは魅力的ですし一応コーティングの方にも保証がつくらしいので。

284. 284 引越準備中さん

>>282 匿名さん
    バ-までの高さはわかりませんが、棚まてなら159センチメートルです。

285. 285 282

>284さん
    棚までの長さでも十分です。

286. 286 入居予定さん

5月末に入居予定です。
    アップライトピアノを持っていくのですが、どの程度まで防音防振対策をするべきか悩んでます。
    電子ピアノではありませんが、弱音、ソフトペダルはついています。
    もちろん隣家に接していない部屋に置いて、静床ライトという防音カーペットと、ホワイトキューオンという吸音材を検討中です。

ピアノをお持ちの方、どのような対策をご検討されていますか?

287. 287 匿名

「廊下の幅」「リビング扉の幅」「リビング扉の高さ」のサイズがお分かりになる方いらっしゃいますか?ソファ搬入の際に必要なのですが、計り忘れてしまいました。お教えいただけると助かります。

288. 288 入居間近

>>287 匿名さん

青図を見ると、
    リビングドアは、W800 H2075 FL±0
    玄関ドアは、W850 H2100 FL-50
    です。
    ウチは廊下が無いので…すみません。

ちなみに上でウォークインクローゼットのバーの位置を聞かれてる方がいましたが、
    青図ですとバーが FL+1600, 棚がFL+1700になっておりました。※芯までの距離です。

部屋によって違うのかもですが。^^;

289. 289 匿名

キッチンの人工大理石に3x5の汚い黒い染みがあます。
    しかもシンクのすぐ横の目立つところです。がっかりです。

290. 290 匿名

>>288 入居間近さん
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。もうすぐ入居楽しみですね。

291. 291 住民板ユーザーさん1

どなたかリビングの壁に2つくらい付いている「情報コンセント」Ⓜ️のサイズと取付位置(高さ)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
    参考までに壁際からの距離なども教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

292. 292 住民

皆様、ガスの契約はどのようにしていますか?東京ガスが基本になるのでしょうか。水道とガスは自身で契約しないといけないと聞いており、水道は横浜市水道局になると思っています。よろしくお願いいたします。

293. 293 匿名

お引き渡しまでのスケジュールのご案内の冊子をみるのが一番いいと思います。
    9ページに書いてあります。資料だけ一杯もらって、やるべきことの期日と一覧表がほしいといつも思います。これで確認するしかないですね。

294. 294 住民

ご回答ありがとうございます。その資料に記載があったのですね。
    確かにたくさんの資料で、一覧表はほしいものです。
    年配の方が多いと聞いておりますが、配慮が足りているのかと心配になりますよ。

295. 295 匿名

>>292 住民さん

東京ガスに電話して、いつ開栓に来てもらうか日程を伝えました。電話応対に不慣れな男性が電話口に出たらしく、非常にイライラさせられました。
    インターネットでもできるようなので、そちらをお勧めします。

296. 296 住民

>>295 匿名さん
    情報ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

297. 297 住民板ユーザーさん4

>>295 匿名さん
    ガスと水道は いいのですが、電気が東京電力ではないので 初めての事で 戸惑いです。

298. 298 引越し準備中

ベランダのスペースを何かに利用できないかと検討中ですが、お考えをお持ちの方がいましたら参考にさせてください。
    まだ周辺が工事中のため、砂埃などのゴミが気になるところですが、よろしくお願いします。

299. 299 匿名さん

>298さん
    ベランダは共有部で災害時の避難通路ですから物を置くことは出来ないのではないでしょうか?

300. 300 住民板ユーザーさん6

質問ですみません。どなたかカーテンレールから床までの長さがわかる方いらっしゃいますか?カーテンをおーだーしたいのですが、レールから測定してなくて…よろしくお願いいまします。

301. 301 匿名

300さん
     内覧日に採寸してもらった結果。レースはドレープより10mm短い。
    以下ドレースの長さ:
    LDと洋室2:2100mm  洋室1と洋室3:2180mm

302. 302 住民住民住民

いよいよですね。

303. 303 住民板ユーザーさん1

>>302 住民住民住民さん
    わーー!!

304. 304 匿名

いよいよですね。興味本意で色々検索してみました。既に+500万で売りに出ている部屋や、月家賃28万で貸しに出されている部屋もありますね。とにかく、早く落ち着きたいです。

305. 305 匿名

本日のみで170組が引渡し会に来ているようです。

306. 306 住民板ユーザーさん4

>>305 匿名さん
    今日 引越しは 5組 明日は もっと多いそうです。

307. 307 住民板ユーザーさん6

本日引越し完了しました(^o^)。
    初日は皆さん順調に進んだみたいで夕方6時からの枠だったのですが4時過ぎにスタート出来て、6時前には終わりました。
    荷ほどきはまだまだですが初めてのお風呂に浸かってゆっくり極楽。これからのタワマンライフが楽しみです。

1. 本日引越し完了しました(^o^)。初日は...
  308. 308 住民板ユーザーさん1

ゲスト用の駐輪場が外にあるかどうかご存知の方いらっしゃいますか?

309. 309 匿名

既に入居された方、大雨の日の内廊下やエレベーター、室内の環境はどうでしたか?

310. 310 おはようございます

共用部分は確認会では見られませんでしたが、もう使用はできるのでしょうか??

共用部分の説明はしてくれるのでしょうか?

引っ越しまであと少しなので楽しみです!

311. 311 入居前さん

先週末、様子を見に行きました。ゲストルーム以外は使用可能でした。もちろん、屋上のスカイデッキも立入りOKです!人によっては物足りなさを感じるのかも知れませんが、「普段使い」としては、十分なのかな、と。

312. 312 住民

大雨の影響は特に何も感じなかったです。
    まだ人の出入りも少ないと思うので内廊下がびしょびしょになるとかはなかったです。
    エレベーターも同様です。

313. 313 不愉快です

マンション内の自動ドアを抜け、出くわした家族連れ老人に軽く挨拶。すると、明らかに疑いの眼差し。「鍵は持ってるのか?」と上から目線。鍵を見せても、何の詫びもなく、笑顔も見せない。防犯意識が高いのは結構だが、住人に対する無礼な態度はいかがなものか。

314. 314 匿名

313さん
     同じマンションの住人、フロアーが仮に違っても気持ちよくありたいですね。
    人それぞれですが、せめてGTF住人は、いい人の集まりを願ってます。
     老人とのこと、稔るほどこうべを垂れる稲穂かな、に程遠い。 そいう人同
    じフロアーでないことを願ってます。

315. 315 313です

ご意見ありがとうございます。付け加えると、その老人、ドアの向こうで孫に「変な人が多いから気をつけなさい」と、大きな声で注意してました。おいおい、変人呼ばわりかよ

316. 316 これから引越人

「鍵は持ってるのか?」=>で見せて謝罪もない
    この質問自体も不思議ですね
    400世帯 様々な人々が入居するんだと再認識いたしました

317. 317 住民板ユーザーさん6

スカイデッキに初めて登って来ました。
    30階は眺めが違います。
    バイパス越しにみなとみらいもくっきり見えるし、鶴ヶ峰のタワマン越しには遠く武蔵小杉まで見渡せます。
    ぼ〜っと見てるだけで心洗われる感じ。
    いつでもこんな場所に来れるなんて住民の特権ですよね。

1. スカイデッキに初めて登って来ました。30...
  318. 318 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

319. 319 匿名

318さん、内覧会で説明がありましたよ。外部の人に情報を晒したくないので控えますが、ここではなく、現地の案内係に聞いた方が早いと思います。

320. 320 住民板ユーザーさん4

>>318 住民板ユーザーさん1さん
    ヘルプデスクの方に 言えば 大丈夫ですよ

321. 321 匿名

住んでみた感想を参考にお聞かせください。
    私は駅に行くのに2階をメインに使うようになり、3階の郵便受けに寄るのが少なくなりました。

322. 322 住民板ユーザーさん1

夜になるとネットの調子が必ず悪くなります。だいたい21時以降だと思いますが。皆さんは如何ですか

323. 323 住民板ユーザーさん2

たしかに3階の郵便受けはわざわざ行く感じですよね。
    ネットは夜でも問題なく使えますよ。階にもよるのでしょうか。

324. 324 ななし

二階の駅への通路、半分雨が降り込むの非常に不満です。
    なんとかする方法ないですかね。

325. 325 入居前さん

ローゼン前の通路、風も強いですよね。でも、駅直結とは言え、駅構内に住んでいる訳ではないので、雨、風は我慢します。

326. 326 もうすぐ引っ越し

2階からは雨にも濡れずに駅直結と書いてあるのに(パンフレットを確かめました)雨が吹き込んでくるんですか!?
    台風の時は濡れてしまいますかね…。

雨が吹き込まないように改善して欲しいですね。

327. 327 住民板ユーザーさん1

大雨なら、ローゼンの中を通ればいいと思います。

328. 328 もうすぐ引っ越し

そうなんですね。
    まだ引っ越していないので勝手が分からず…。
    教えてくださってありがとうございます。

329. 329 住民板ユーザーさん1

何世帯くらいが引越したんでしょうかね?
    いまでもエレベーター少し時間がかかるなって思うときありますよね。

330. 330 住民板ユーザーさん1

ペット可の非常用エレベーターのボタンを押したのに他のエレベーターが到着してしまう時があるので、その時はそのエレベーターのドアが閉じるまで待ってからまたボタンを押し、ペット可のエレベーターが来るのを待ち続けるといったとてもストレスな出来事を2度体験しました。困りました。

ですが、駅直結のマンションの便利さには感動していますので、他に関しては大満足です。

331. 331 マンション住民さん

ペット可のエレベーター(付室内にある貨物用エレベータではない方)のみを停止させたい場合は、当該エレベーターのみにある「車いすマークのボタン」を押せば良いです。なお、「車いすマーク」のそばに「ペット同伴可」のシールも貼ってあります。
    「普通のボタン」を押すと330さんのおっしゃる通りになりますので、ペット連れ出しの際には必ずそのボタンを押すことになります。

332. 332 住民板ユーザーさん1

330です。私の知識不足でした。すみません。

教えてくださった331さん、ありがとうございます!

333. 333 匿名

先週末程度の雨であれば、2F連絡通路は傘いらずでした。ただ、マンション出てすぐ、ローゼン側との境界部分に天井開放部があって、そこだけは通路の半分以上が雨に濡れますね。簡単な雨避けが付けられないでしょうか。

334. 334 快適タワマンライフ満喫中

>>330 住民板ユーザーさん1さん

エレベーター利用の補足ですが、
    子供が発見したのですが、もし間違えて別の階のボタンを押してしまったら、その階のボタンを2回連続で押すとランプが消えます。
    これで無駄な階へ止まらずにすみますので是非お試しください。

335. 335 匿名

ローゼン側から駐輪場へ抜ける通路は、居住者以外の人達にも開放されてるって今日初めて知りました。何か不安。

336. 336 住民板ユーザーさん4

>>334 快適タワマンライフ満喫中さん
    当たり前田のクラッカー。
    このマンションに限らず
    大抵のエレベーターで基本的な機能です。

337. 337 匿名

やっぱり6月入居が多いのかしら。

338. 338 住民板ユーザーさん1

来月以降もっとエレベーター混むのでしょうかね。

339. 339 住民板ユーザーさん1

>>336 住民板ユーザーさん4さん

戸建てから引っ越される年配の方もいるので知らない方も多いと思うけど。前田のクラッカー…?

340. 340 匿名

339さん
    あと少しで引っ越し予定の後期高齢者です。エレベータボタンの
    2度押しで解除になるのは、承知しております。ただ、新しいビ
    ルのエレベータ位で、最新の建物でも機能がないのもあります。
     経験的には、2度押し解除は、まだ半数以下ですね。

341. 341 匿名

エレベータのボタン解除については、知らない人も少なくない、ということでクローズしましょう。ちなみに、一部メーカの旧モデルやパナソニック製以外、ダブルクリック解除はほぼ標準仕様のようなので、それなりに普及しているものと思われます。

342. 342 住民板ユーザーさん8

来月、転居です。
    YCVの契約に悩んでいます。
    皆さんは契約されますか?

343. 343 匿名

エレベーターの混雑具合ですが、今のところ朝7時30分〜8時30分の使用ではストレス無く乗れています。もっと早い時間帯だとエレベーターの混雑がある感じですか?

344. 344 住民板ユーザーさん1

エレベーターの待ちは週末は特に時間帯を問わず気になりますね。
    平日はたしかに朝晩ともに気になるレベルではないですね

345. 345 匿名

平日7:00前も今のところストレスなしです。土日も気になりません。集合住宅ですからね。そりゃ誰かしら居合わせるでしょう。

346. 346 マンション検討中さん

混むのはこれから

347. 347 住民板ユーザーさん1

贅沢を言えばキリがないですがライブラリーの利用時間がもう少し拡大するといいですね

348. 348 契約済みさん

6月下旬に入居予定です。鍵の受け渡しまでにインテリアオプションの工事は終わっているのでしょうか?ちょっと心配。

349. 349 入居中

>>348 契約済みさん
    オプションの工事はうちの場合は鍵の受け渡しまでには終わっていませんでした。

受け渡しの2日後に掃除に行った時点ではオプションはついていなかったです。

受け渡し日から5日後が引っ越しでしたが、引っ越した時にはオプションはついてました!

鍵の受け渡しから引っ越しまでの間にオプション工事をしているのだと思います。(全世帯がそうかわかりませんが参考までに…)

350. 350 住民板ユーザーさん1

今日、エレベーターの中でBGMかかってました。何だったのでしょうか。悪くはないですが驚きました。

351. 351 契約済みさん

ありがとうございます。参考になりました。

352. 352 住民板ユーザーさん1

今日はライブラリーも人気で結構席が埋まってましたね。

353. 353 匿名

エレベーターのマナーとして、ボタン側の人は開くを押して後に降りるのが通常ですが、横幅がせまいので、先に降りてしまった方が良いのではないかと思うようにもなりました。いかがですか?(車椅子用の場合は横にもボタンがありますが…)

354. 354 匿名

6月下旬ならまだ時間がありますし、希望を伝えてみたらある程度叶えてくれるのではないでしょうか。
    うちは相談してみたら、希望を叶えてくれましたよ。

355. 355 住民板ユーザーさん1

エレベーターの養生が外れて少し広くなった印象受けました

356. 356 住民板ユーザーさん4

我が家の場合、4月22日の鍵の受渡日の時点で、オプションは設置済でした。

357. 357 住民板ユーザーさん7

最近ようやく入居したのですが、
    頻繁にベランダでタバコを吸う方がいるようで窓を開けていなくても通気口から匂いが部屋の中まで入ってきます。。
    ベランダでの喫煙は規約違反ですので、
    タバコを吸う方はご自身の部屋で吸うか換気扇の下で吸って欲しいです。集合住宅での最低限のマナーだと思うのですが、どの様に対処すれば良いでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

358. 358 匿名

タバコの匂い、嫌ですよね。玄関先まで匂ってきそう。まずは管理会社へ相談、ですかね。

359. 359 匿名

357:住民板ユーザー7さん
     私はまだ入居(鍵は受け取ってますが・・)してません。
     私はタバコは吸いませんが、臭いが部屋に入ってきますか。
    それも頻繁(ヘビースモーカー)とは困りものですね。
     規約違反はどこに書かれてますか?
    ここのスレを読んでる人いたら規約を教えてあげれば・・。
     ただ、そういう人このスレのことも知らないのでしょう。
    管理センター通知はもう室内に出てますか? そこを通じて
    流してもらう方法もあるのかな? 周囲の人が困ることをや
    る人がいたら、そういうことをお互いになくす努力をして、
    快適な生活環境にしたいですね。

360. 360 匿名

確かに吸わない人にとって、タバコの臭いはとても気になりますよね。

使用細則の5条2(8)に「バルコニー等で喫煙等の煤煙・臭気を発生する行為をしないこと」とされてはいますが…

多くの世帯が入居する建物ですから、お互いに気持ちよく日常生活を送れるようにしたいものですね。

361. 361 住民

バルコニーは確かに禁煙だけど、換気扇はベランダに繋がってるから結局は同じこと。

362. 362 匿名

ジム施設を夜遅くまで開放してほしいけど、コンシェルジュがいるまでが、限界なんだろうなぁ。

363. 363 住民板ユーザーさん4

>>361 住民さん
    これだから換気扇がバルコニーに繋がってる物件は嫌だったんだ。
    廊下側に繋がってるなら、
    バルコニーでの喫煙を禁止すれば良いが、
    バルコニー側に繋がってるなら、
    部屋で吸っても匂ってくる。

364. 364 匿名

細則では場所をバルコニーに限定していないので、換気扇を介した迷惑行為に対しても有効なのでは?

365. 365 匿名

汚れているプラゴミは燃えるゴミに出すというルールではありませんでしたっけ?それともプラゴミだから汚れ関係なく燃えないゴミなのかしら。

366. 366 匿名

ベランダ喫煙ですが、換気扇経由の方がずっとましです。自分の部屋にも匂いはつくわけですし、規則は一応まもってるわけですし。しかしベランダ喫煙は、自分の部屋の窓は全部閉めて、匂いをシャットダウンし、よそ様の部屋に予告なく、匂いを流すのですから!赤ちゃんがいる人もいるだろうし、喘息の人もいるだろうし、特に真夏までは「窓を開けて過ごす、寝る」という方も多いかと。

367. 367 匿名

>>365 匿名さん

汚れたプラごみとは、食品系のプラスチック製容器包装が代表だと思いますが、基本はすすいでプラごみ、すすぐのが困難なものも中身を使い切ってプラごみに出すことになっています。
    迷ったら携帯用横浜市ゴミ分別アプリを使っています。例えば「ソース」とか検索すると、ビン入りソースだけでなく食品系調味料袋とか割と細かく品目例があって概ね解決できるので、便利です。

368. 368 匿名

今月下旬の週末は、引っ越しでやって来る方が多いかもしれませんね。素敵な生活を送ってください。

369. 369 匿名

鍵を受け取ってから何度か部屋を訪問してます 気のついたこと

1・エレベータは待ち時間少ない(日中ですが)です
     自分以外誰も乗っていないときは降り際に”閉じる”ボタンを押して降り
     ると他の階で待ってる人の少々の時間短縮になります ボタン上の室内
     画像見てると誰もいないのに開いてる様子からそう感じました
    2・雨の日、駅側出入り口の3階はマシですが、2階の方は、店舗側との
     接合部に雨が滴り落ちて壁際に沿って歩く必要あり へんてこな設計
      3階もバス乗り場の屋根とGTFへの通路の屋根が段違いになっており、
     その間から雨が吹き込んでました 設計者晴れの日だけ考えた?
      駅側とジョイナステラスを結ぶテント風天井の立派さと雲泥の差
    3・非常階段利用してみました 手すりに塗装なくわびしい感じ
    4・各種サービスルーム 全部見た訳ではありませんが、靴を脱ぐ必要の
     あるところ、靴ベラとか、靴収納箱があれば、と思いました
    5・皆さんの部屋不明ですが、リビングの天井照明用ソケットがエアコン
     と近接 吊り下げ方だとエアコンの風があたるし 天井貼り付け型だと
     エアコンと接触しそう 変な位置にあります

370. 370 住民板ユーザーさん1

来月入居予定です。家財を入れる前に、コーティングを検討していますが実際に業者に頼んだよ~という方はいらっしゃいますか?お話お伺いしたいです。

371. 371 入居中

足音や物音はどの位周りの方に響いているのでしょうか?
    下の階の方より隣同士の方が響くのでしょうか?
    子どもがいるのでいつもハラハラしています。(歩き方等気を付けるようには言ってますが…)

372. 372 住民板ユーザーさん1

みなさんエコカラットはつけましたか??

373. 373 匿名

372:住民板ユーザーさん1
     つけましたよ。オプション会の提案(4部屋)は、リクシルのショールーム
    で聞くとつけすぎ(美観は別にして)と言われ、大半でパネルを採用。 廊下、
    洗面所、トイレにもつけて提案総価格の半分以下でした。
     施工後2日ほどで、新築の建材?の臭いもなくなりました。 接着剤の乾き
    に7日ほどかかるとのことでした。 誰かの提案にあったように廃材もタップ
    リもらいました。 インターネットで探した施工業者でした。

374. 374 匿名

>>371 入居中さん

少し離れた斜め下の部屋にも響くことはあるようです。

個人的意見になりますが、ずっとドタバタやられたら、イラッとするでしょうが、親御さんが気をつけて、注意してくれてるのであれば、長時間には及ばないでしょうし、ある程度は仕方ないかなと思います。

375. 375 住民板ユーザーさん2

>>371 入居中さん

374匿名さんに、同感です。ある程度は仕方ないと思います。親御さんが気にかけてくれているようであれば、理解してくれる人が多いタイプの生活音なのではないでしょうか?

せっかくの新居です。リラックスされて楽しんで下さいね。

376. 376 住民板ユーザーさん8

>>371 入居中さん

夜間、特に深夜でなければ子どもは元気が一番だと理解できます。
    子どもに限らず配慮は必要ですね。

377. 377 通りすがり

>>373さん
    私が、>>113で書きました
    たくさん貰えてよかったですね。
    私は、一欠片ももらえませんでした。
    やはり、情報は大事ですね。

378. 378 入居中

>>374>>375>>376さん

コメントをありがとうございます。
    とても参考になり、暖かい言葉に感謝します。
    引き続き足音には注意しつつ、神経質にならないように新居生活を楽しみたいと思います。

379. 379 匿名

今週末は引っ越しが多く入居者が増えそうですね。

380. 380 住民板ユーザーさん1

今週末は引っ越しが多いのですか?

381. 381 匿名

フィットネスルームを利用している方おられますか?使い勝手、混み具合やお勧めの時間帯など情報をいただきたく、よろしくお願いします。

382. 382 匿名

朝からエレベーターが引越しでフル活動!

383. 383 匿名

概ね引越しされたのではないかと思われますが、表札出していない方もいらっしゃるのかしら。

384. 384 匿名さん

いまどき表札を出すのは少数派。
    前住んでたタワーでは7割が表札なしでした。

385. 385 住民板ユーザーさん1

皆様、隣近所に挨拶行かれましたか?同時入居の場合お互い様ということでとくにないのでしょうか?

386. 386 匿名

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

387. 387 匿名

先週末、ジョイテラの屋上で遊ぶ子供の声が反射して上層階まで響いてきました。夏場にビアガーデンなど企画されたら窓も開けられません。

388. 388 マンション専用サイトの掲示板に移動しませんか

総会お疲れ様でした。暑かったですね。
    議題とは直接関係ない要望がいくつかありましたが、よく理解できマンションの価値向上のために必要なものばかりだったと思います。
    販売時に説明されたじゃん、と言うような質問も実は住民に感心を持ってほしいゆえにあえて質問しているようも見えました。
    管理会社、役員に任せてきりにせず住民全員でよりよいマンションにできるといいですね。
    そろそろマンション専用サイトの掲示板に移動して意見交換しませんか?

389. 389 匿名

総会で駐車場料金の値上げを希望する意見がありましたが、どのような理由でしたっけ?議題と関係なかったので聞き流しましたが、値上げすれば、駐車場を使わない方の負担が軽減する、みたいな?

390. 390 住民板ユーザーさん1

周辺の相場と倍半分、月額設定に差がある、という趣旨でしたね。

391. 391 匿名

総会でのご質問からの主旨は、当マンション駐車場の月極賃料価格が二俣川駅周辺な価格より格安なので、地域マンション駐車場と利便性を考慮したら賃料に価格見直しが必要だと思う。駐車場運営にも寄与します。現状意見がなければ、このまま抽選で当たった方だけの考え方では改定にならないかと思いますので、改定の是非を役員会で検討頂き、是非住民アンケート調査されることを望みます。合わせて契約期間一年ごとなのか規約を策定いただくための住民調査を行い規定すべきかと思います。くしくも抽選に外れた方で利用したい方にとっては、賃料を上げても改定時期の抽選に入りたいか、またどれだけの方が、外部借りられているのか知ることも必要ではないでしょうか?二俣川のコフレ地区の植木の一部を負担するとの総会での相鉄リビングサポートからの発言が有りましたが、負担する義務があるなら、コフレ地区の立体駐車場の利用方法についても権利があると考えます。相鉄さんも売却したら管理は皆での意識は理解しますが、露骨にだされるのであれば、今後の運営面等の委託関連も相見積りは必ず何社か加わって精査し変えるものは、創設に関係なく住民にとって何が利便性や資産価値が保たれるか判断する必要し決める必要があると変えます。長々とすみませんが総会に出て感じた次第です。

392. 392 住民板ユーザーさん1

駅徒歩5分だと15000円前後が相場ですね。
    現在は妥当な条件だとおもいますが、周辺相場が上がれば
    改訂の検討もあるかもしれませんね。

393. 393 匿名

駅から8分、屋根なし幅狭16800円で借りています。
    マンション駐車場は格安と思ってます。

394. 394 住民

うちはマンションから徒歩3分で、屋根無し¥13000で借りてます。
    そんなにマンションの駐車場料金安いとは思いませんが。
    値上げしたい理由がいまいちわかりません。

395. 395 匿名

入居から二ヶ月、いつの間にかお隣りも入居されたご様子。近隣へのご挨拶、してもいなければ、されてもいません。皆さんは近隣へのご挨拶はされましたか?

396. 396 入居済みさん

昨日夕方、二俣川の駅前の厚木街道を車で通ったのですが、混雑しているのにも関わらず左車線にハザードランプをつけて駐車しているモラルのない車両を何台か見かけました。
    あの辺りの取り締まりはどうにかならないんでしょうか。

397. 397 マンション住民さん

近隣の月極め駐車場は、それで商売をしているわけでしょう。マンションの駐車場とは一緒にはなりません。
    赤字では困りますが、儲ける必要はありません。近隣の駐車場より安いのは(実際たいして安いとは思いませんが)当たり前です。

398. 398 匿名

>>397 マンション住民さん
    多分、借りたい人が借りられない状況だから不満に思うのでしょうね。
    公平に抽選だと納得されるのではないでしょうか。

399. 399 匿名

駐車場もトランクルームも、公平に抽選した結果なのでは?値上げすれば空き物件が生まれる、なんて発想は到底受け入れられない。

400. 400 住民板ユーザーさん1

トランクルーム、駐車場は全住居供給ではない事を承知で購入し、抽選に参加しましたので不満はないです。抽選の優先枠も納得しています。
    ところで、相鉄ローゼンの隣は何が入居するのでしょうか?

401. 401 匿名

ローゼンの並びにコンビニができる、と聞いた覚えがありますが、スーパー飽和状態なので、計画見直しですかね。

402. 402 住民板ユーザーさん1

ローゼンの横は銀行(三井住友銀行)、3階のエントランス横の建物には三井のリハウスが入ると噂で聞きました。でも家賃交渉が上手くいってないのかな?

403. 403 マンション住居人

マンション内敷地駐車場は住民共用所有権であり近隣商売駐車場とは全く比較するものでなく、近隣より安くする!できる!が当たり前です
    私も駐車場外れて近隣駐車場ですが、オーナーマンション内駐車場と近隣駐車場
    (不特定者に貸し出す駐車場)との違い位、理解していただきたい

404. 404 住民板ユーザーさん2

>>403 マンション住居人さん

405. 405 匿名

24時間換気が正常に機能しているかどうか、知る術はありますか?
    入居しばらく、冬モードになっていることに気付かず。

406. 406 マンション住民さん

南側住戸は灼熱ですか?

407. 407 匿名

405さん
     冬モードにしてません。ただ、全室どうなってるか分かりませんが
    トイレ、風呂場、洗面所では、換気してるらしい音はしてます。
     24時間換気なので、トイレの利用都度の換気はしてません。
    内覧日に常時つけるようにとの説明ありましたが、永久なのでしょう
    か? 湿気・臭気をとるエコカラット7か所に設置してますが、これ
    との関係も不明です。

408. 408 405です

407さん、ありがとうございます。
    5月入居なのですが、初期設定が「冬モード」になっていました。
    廊下が涼しい分、玄関先が少し蒸し暑く感じるので気になりました。じきに慣れますかね。

409. 409 匿名

ゲストルームの使い心地はどのようなものでしょうか。料金に見合う満足度は得られるか気になります。

410. 410 住民板ユーザーさん7

>>409 匿名さん

そういう時は
    試しに泊まってみた方が
    よろしいかと

411. 411 匿名

駅近いの最高ですね。

412. 412 匿名

やっぱり二階からの駅に向かう通路で一部屋根がないところは残念です。

413. 413 匿名

412さん
     総合開発にしては、ここが欠点ですね。2階連絡通路は、
    大雨のときは、幅30cm位しか雨に濡れないくらいで、
    雨漏りしてるような、雨水の落ち方してます。
     3階は完全に屋根がないし、これらのつなぎ部分が欠陥
    と言っても言い過ぎではない。 設計した大成建設気がつ
    かなかったのか、駅直結設計は初めて??? 大手ゼネコ
    ンにしてはお粗末。

414. 414 匿名

今度、床の補修ツールが特別販売されるようですが、持っておいた方が後々良いのでしょうか。限定販売という点もあり、購入するか迷います。

415. 415 匿名

佐川急便、なぜか宅配ボックスに入れてくれません。ちゃんと登録してあるのに。

416. 416 匿名

415さん
     私も佐川使うことがあるので、気になってました
    先ほど、西友のコジマから帰る途中、郵便ボックス
    ルームの入口に入る佐川の人見かけました
     宅配ボックスに向かったかまでチェックしてませ
    ん 本日4日19時半頃の話です

417. 417 415です

416さん、コメントありがとうございます。 佐川が言うには、部屋番登録では荷受人本人か確認できないから持ち帰った、とかなんとか。電話連絡したらボックスに入れてくれました。面倒くさっ。

418. 418 入居中

414さん。
    ホームセンターにもキットは売っているので価格等を下見して、マンションの限定販売品と比べて購入するか検討されてはどうでしょうか?(その場で使い方や上手な補修の仕方も教えて下さるでしょうし)

以前の住まいで使用したことがありますがそれなりに傷は目立たなくなりました。

419. 419 匿名さん

>>417さん

郵便受け表札だしてます?

420. 420 417です

郵便受けに表札は掲げていません。部屋番ではダメなのですか?

421. 421 匿名さん

>>420さん
    通常宅急便は、本人確認をして印鑑
    をもらいます。
    表札がでていないと、
    謎の部屋番に届けることになりませんか?
    私は、佐川急便は使ったことはありませんが、
    他の宅急便はボックスに入れてくれています。

422. 422 匿名さん

421です。
    クール宅急便はさすがに無理です。
    表札は出しています。

423. 423 420です

ご意見ありがとうございます。郵便受けの表札、検討します。

424. 424 匿名さん

>>423さん
    422ですが、私はこちらのマンション
    住人ではないので他の住人さんの意見
    も聞いたうえで表札をだすかどうか
    ご検討下さい。

425. 425 423です

郵便受けの表札、多くのお宅が掲げてました。誤配達の対策ですかね。前向きに考えようかな、と。

426. 426 匿名

このマンションの良いところって何でしょうね?やっぱり駅近でしょうか。

427. 427 住民板ユーザーさん7

>>426 匿名さん
    それしかなかろうかと。

428. 428 匿名ちゃん

昨日の雷雨で、あらためて駅直結の良さを感じました。

429. 429 匿名

ゲストルームでDVDを見ることはできないですかね(^^;
    ご存知の方がいましたら教えて下さい。

430. 430 住民板ユーザーさん1

今の季節で、部屋の湿度はどうな感じですか?

431. 431 匿名

>>429 匿名さん
    429です。
    ゲストルームではDVD鑑賞は出来ないことがわかりました。
    TV視聴だけらしいです。
    お騒がせしました。

432. 432 ギンヤンマ

以前どなたかが、掲示板をマンション内のサイバーホームのサイトの掲示板に移しませんかと提案されていました。そうだよねと思いつつ、ログインその他が面倒に感じて放っていました。
    今日思い立って、サイバーホームの掲示板にお試し投稿をしてみました。

みなさまはファミリーネットジャパンがサポートしてくれている サイバーホームのサイトには会員登録していますか。

わたしは会員登録はしていましたが、その状態では手順は以下の通りでした。
    1 サイバーホームで検索。 サイトが開く。
    2 サイトの左上にすぐ見つかる 入居者専用ページ をクリック
    3 ログイン画面が出てくるので、会員登録証(ファミリーネットジャパンヘルプデスクから送付されたもの)に
    ある(なぜか)メールアドレス情報に書かれているメールアドレスとメールパスワードを入力。ログイン。
    4 開いた画面に、マンション掲示板住居者専用 があるのでクリック。
    5 画面に従って投稿できます。

アドレスとパスワードは保存できるようなので一度やれば特に面倒では無いように感じました。
    匿名、ハンドルネームOKですが、管理者には投稿者は解るシステムとのこと。

そのうち、当マンションの運営などみなさまの英知を出し合う場面も想定されますし、あまりオープンな掲示板ではまずいかもしれません。みなさまのご賛同があれば9月中にでも掲示板を切り替えるのはいかがでしょうか。

会員登録については、何種類かのIDとパスワードがあったりしてやや煩雑に感じたりしましたが、今考えると
    その他多くの書類のあるときだったのでそう感じただけだったようにも思っています。

みなさまのご意見をいただけると幸いです。      以上

433. 433 匿名

432さん、

我が家もマンションの専用掲示板を活用しようかな、と思い、登録したのですが、
    書き込みゼロ件、言い出しっぺの方も不在、という状況でした。
    しばらく覗きに行きましたが変化なく、おそらく、投稿者が特定される事に抵抗があるのだろう、
    と思い、利用を見送りました。あるいは、使い方が間違ってるのでしょうか?
    取り敢えず、他愛のない情報交換であれば、ここでもできますし・・・

434. 434 マンション住民さん

フィットネスルーム,前に住んでいたところでは6:00~23:00で空いていたので,出勤前とか残業後の帰宅後に運動できていたのですが,10:00~19:00では,どちら難しくなってしまい残念です…
    皆きれいにつかってくださっていますし,開放時間を延長してもいいのではと思いますがいかがですかね?

435. 435 住民板ユーザーさん3

同感です。
    勤め人には厳しい開放時間です。結局、スポーツジム入会を検討したりして、なんだかもったいない。

436. 436 マンション住居人

434=>かなり同感しております

現在私もそうですがビジネスマンにとって仕事終わりの
         20時過ぎから使用する方がほとんどで
         スポーツジムでもマンション内ジムでも19:00までは
         あまり聞いたこともなく22:00~23:00までが多いです
         現状使用できるのが子供や主婦の方や仕事引退された方しか使用できず、
         これに関しましては個人的には管理組合?みんなで(数の勝負?)申請していただきたいです
         例えば未成年者は19時OR20時までそれ以降は成人者で23時までとか
         終了時はきっちり使用した住民が電気消して戸締りをする
         住民がきっちりすればカギ閉めの必要なく管理人さんがいなくてもジムスペースを使用できると
         おもいます(もしくは監視カメラ設置すれば最悪カギ閉めしなくても何かあれば対応できる?)

仕事している者からいうとあまりにも共用スペースが使いたくとも使えない状況
    で改善していただきたいと考えております

437. 437 匿名

マンション周辺でお薦めのガソリンスタンドはどこですか?

438. 438 匿名

最近バルコニーに虫が大量発生して困っています。(羽蟻、蟻、コバエ等)
    網戸をすり抜けて部屋に入ってくるので夜は窓を開けられません。網戸に虫除けを貼ったり殺虫剤を撒いたりしていますが特に効果はなく毎朝大量に死んでます。雨が降っている今もバルコニーの溝の所に、端から端まで、コバエらしきものが100匹以上水に浮いて死んでます。
    相鉄サポートに問い合わせたら、一応見に来てくれるそうですが、自然の事なので寒くなるまで待つしかない的な感じでした。
    ほかの部屋も同じようなら耐えますが、うちだけなら困ります…。皆さまいかがでしょうか?

ちなみに以前住んでいたマンションではセミがひっくり返ってたとかそれくらいで、一度もこんなことはありませんでした。

439. 439 匿名

>>438 匿名さん
    今バルコニー確認してきました。確かにコバエ?が死んでましたね。20匹ぐらいでしょうか、大量と言うほどではなかったです。バルコニーは全く掃除してませんでしたので、今まで気づきませんでした(すみません…)

また、最近は涼しくなって窓を開けてますし、網戸も開いていることがありますが、今まで虫が部屋に入ってきたことはありません。網戸をすり抜けて入ってくるのは困りますね。なんでしょうかね。

440. 440 匿名

ごく稀に小さい虫が一匹入ってきたりしますが、大量発生はしていません。以前、屋上に上がった時に大量の羽アリがいて驚きました。438さんは上層階でしょうか?

441. 441 匿名

438に投稿した者です。
    439さん440さんありがとうございます。
    近々屋上に見に行ってみようと思います。

442. 442 匿名

>>438 匿名さん
    ウチも以前、朝からバルコニーに羽アリが大量発生したことがあり、その時はまだサポートデスクが設置されている時だったので、すぐに報告しに行きました。
    実際に見てもらうのがいいと思い、私がスリッパで叩いた残骸を残しておきました。(10数匹)
    すぐに写真を撮ってくださり、数は多めに報告しておきます、という対応でしたが、幸いウチはその日以降 発生しなくなりました。あの日はなんだったんだろう…と思います。当時、他に同様の報告はないとのことでしたが、最近また発生してるんですね。
    あの時サポートデスクの方に言われたのは、バルコニーに鉢植えを置いていないか、ということでした。ウチは置いていませんが、ご近所にそういうお宅があると可能性はあるそうです。でもその確認はなかなか難しいですよね。
    新築なのに大量の羽アリって、かなり驚きました。最近は気にしていませんでしたが、ウチももう一度確認します。
    情報ありがとうございました!

443. 443 匿名

シャワーの水圧が弱いので、ヘッド変えたいのですが、同じ悩みで購入された方がいらっしゃいましたら教えてください。

444. 444 匿名

先日の定期補修の事前確認時に、シャワーの水圧が低いと多数の方から声があったとかで、業者さんがヘッド内の掃除をしてくれました。ヘッド内の掃除がまだでしたら、試してみてはいかがでょうか?

445. 445 お初です

シャワーが出なくなりヘッドを外してみたら、ゼラチン状の物質が金網にべったりと詰まっていました。出来てから長期使わなかったので配管内のかすがこそぎ落とされてくるのでしょうと言われて、納得したのですが、その後見るたびに、詰まっていること3回。
    水道水飲用派なので、気になっています

446. 446 匿名

445さんの書き込み、気になりますね。ウチは先日の立ち会いで掃除してもらいましたが、そのような異物は出なかったです。浄水器の元栓が閉まってたりしませんか?

447. 447 住民

>>446 匿名さん
    浄水器に元栓があるんですね。

448. 448 お初です

浄水のせいで、残った水滴にバクテリア繁殖しているのでは、なんて素人考えしています。シャワーを使う頻度が低いので

449. 449 匿名

446です。入居当初、水道の元栓を開ける際に、近くにある「良水工房」の元栓の向きが紛らわしいと感じました。触らないように、と説明書きにありましたが、間違って閉じてしまった方もいるのでは?と思った次第です。シャワーヘッドの汚れとは関係ないと思いますが・・。

450. 450 住民板ユーザーさん1

大量発生の虫は季節的なものだと思います。以前住んでいたところでも年に一度の羽蟻の飛来があり、今回うちにも一杯来ましたが、小さいしこのマンションは今頃来るんだなと思ってました。気にされなくても大丈夫かと。来年もきますよ(笑)

451. 451 入居中

良水工房の元栓水道と分からず最初にいじってしまいました…。
    どの向きで開栓されているんでしょうか??

我が家も6月位に羽蟻がよくいましたが気付いたらいなくなってました。

452. 452 匿名

>>451さん、
    良水工房の配管を見ると、左右に浄水器の弁、真ん中にもう一つ弁があると思います。この真ん中の弁は通常閉じた状態にしておき、フィルタ交換の時だけバイパス用に弁を開くみたいです。ここが開きっぱなしだと、浄水器が十分に機能しないのではないでしょうか?専門ではないので詳しくは業者さんにお問い合わせ願います。

453. 453 匿名

駐車場内の違反駐車をよく目撃します。
    取り締まりしないのかな。

454. 454 匿名

例えばどのような違反でしょうか?

455. 455 匿名

羽蟻の飛来の話出てますが、台風のあとベランダにゴキブリ(駆除)、
    リビングに10cm位のムカデが侵入(ティッシュではダメでビニー
    ル袋で駆除)、コバエも気が付けば各部屋にベランダへの戸を開けた
    時に侵入? ベランダには洗濯物以外はありませんが、多分周囲に、
    植木鉢など置いてるベランダがあるのでしょうか。 ムカデ対応の
    室外OKのスプレーで各枠に噴霧しておきましたが・・。

456. 456 通りすがり

>>445さん

ベランダで豆苗を栽培していたら
    大量のコバエが発生しました。
    やめましょう。
    やるなら室内かな?

457. 457 通りすがり

訂正
    >>455さんでした

458. 458

>>454さん
    「例えば」というより、駐車場の屋内外をご覧いただければ、すぐ分かりますよ。

459. 459 匿名

>>458さん
    週末しか乗らないので気付きませんでしたが、出庫シャッター手前に妙な停め方した車がいました。管理会社が放置しているということは、何か理由があるのでしょうが、きちんと説明すべきですね。友人、知人の車を無許可で停めさせているとしたら問題ですね。

460. 460 匿名

エレベーターに貼りだされてましたが、火災報知器の誤作動
    ある部屋の火災発生の表示が防災センターに出たようです そこに駆け付けた
    関係者が留守ということが判り中に入れなかったようです そのうちこのフロ
    アーの全戸に警報が鳴り響きました 関係のない家は復旧ボタンで一応警報が
    鳴りやみました 何分後かまた鳴りだし 合計3回?位なったでしょうか?
     留守の部屋も合い鍵で入室できたようですが、特段火災報知器に異常なかっ
    たようです(異常があると報知器のリングが赤くなるそうです)
     20時半頃発生21時頃には収束 ただ1部屋は警報が不定期に継続 警報
    器のメーカー(LIXILニッタン)が来て警報画面の中の配線を一部外して止ま
    りました 翌朝同社がまた来て配線再接続 今度は1時間しても鳴らず
     結局、何故止まらなかったのかの理由が不明のまま もし旅行で留守の場合
    また迷惑かけるのではの心配は残りました

461. 461 匿名

巷で騒がれている「KYB」による免震構造のデータ改ざんについて、大成建設が開発した免震システムは、「KYB」との共同開発の様ですが、ウチのマンション大丈夫だろうか?きちんと説明して欲しいです。

462. 462 匿名

>>461 匿名さん

もうすぐ記者会見で物件名が発表されるそうです。祈る思いです。

463. 463 匿名さん

今、NHKユーチューブで対象物件がアップされている。

464. 464 入居中

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

465. 465 住民

466. 466 匿名

467. 467 匿名

10/20におきましても、駐車場構内に違反駐車がありました。取り締まりしないなら、管理人の業務に疑問がわきます!

468. 468 匿名

>>465 住民さん

本件、非常にデリケートな問題です。まだ調査中ですし、誤解を招きます。オープンな掲示板での情報開示は控えませんか?

469. 469 入居中

そうですね。

まだ何も分かっていないので控えましょう。

この話題はマンション内の掲示板で話す方がいいですね。

470. 470 住民板ユーザーさん7

>>467 匿名さん
    現場を見ているならば、その場で管理人を呼んで、見て貰うと良いのでは?

471. 471 匿名

>>467 匿名さん
    そうなんですか。私は駐車場を使わないので知りませんでした。管理人さんにお話しされましたか?

472. 472 住民

>>469 入居中さん

そうですね。この機会にマンションの掲示板になれるといいですね。

473. 473 匿名

居住者専用の掲示板(CYBER-HOME)も少し投稿が
    出だしましたね。
    ここは住民専用と言っても誰でも見られるので、居
    住者だけの問題は、CYBER-HOMEの入居者専用ページ
    での書き込みがいいと思います。
     見る限り、駐車違反問題が多いようです。自動車
    保有してなくてもガレージドアーを開けるリモコン
    配布されてるから、誰かを規定外駐車させてる?

474. 474 住民板ユーザーさん8

>>467
    そういう問題ではございません
    敷地外駐車場を借りている住民と
    敷地内で借りてる住民での
    大きな違いは敷地外で借りてる人は
    荷物の出し入れに大変なので
    マンションまで車で荷物を運び
    邪魔にならないとこに
    車を止めて
    荷物を運ぶ 。
    うちでいえば妻は体弱いので私が
    荷物を何回かで運ぶ
    荷物多い時はさすがに
    疲れるので部屋で休む

一日中駐車してるなら別ですが
    短期間で駐車代払えというのは
    敷地内駐車借りれてる
    住民ならその必要ない訳で
    同じ行動でも敷地外駐車場住民は
    必要以上にお金がかかる事となるのです
    ある程度の時間なら邪魔にならない
    場所に駐車する事にご理解いただきたい
    失礼ですがここで最もらしいように
    指摘してる方はほとんど車持ってないとか
    敷地内当選者など
    自分にふりかからない方の意見が多い
    なんでもかんでも管理人ばかりに押し付ける
    事がないように

妻が体弱いため

475. 475 匿名さん

>>474 住民板ユーザーさん8さん

短時間というのはせいぜい20分ぐらいまでと思いますけど。それぐらいならば目くじら立てなくてもとは思います。
    でもそれ以上はやはり個人の都合でしょう?としか申し上げようがない。

476. 476 匿名

シャッター入ってすぐ左の所が荷降し場所だと思いますが、狭いので横付けしても邪魔かな、って思い、いつもタワーパーキングのゲート正面の管理会社用にチョイ置きさせてもらってます。これもダメですかね。

477. 477

>>475さん
    同意します。いずれにしても、大所帯の集合住宅ですのでフェアでありたいですね。

478. 478

>>476さん
    基本ダメでしょう。とはいえ、皆様色んなご事情があるのでしょうから、お互いに迷惑がかからない程度に臨機応変にお願いします。

479. 479 ギンヤンマ

473の投稿がありましたので、久し振りにCYBER-HOMEを見てみました。特に最近、いくつか投稿が始まっていますね。
    マンション内の問題は、外部にオープンな掲示板なので出さないようにしようという姿勢ではなく、住民専用のCYBER-HOMEで積極的に情報交換・意見交換したらいいのではないでしょうか。
    あたらしいマンションなので、相談したいことがいろいろ出てくると思います。
    理事会任せではなく、種々意見を出し合って、理事会を助けてあげたいものと思うものです。

480. 480 匿名

>>474 住民板ユーザーさん8さん
    管理組合に掛け合って、短時間駐車用のスペースを確保してもらったらどうですか?
    ルール違反だと分かっているから、御自分の行為を正当化するために、御自分の都合を振りかざして、言い訳しているように感じます。

481. 481 匿名

平置きしている方以外は皆さん同じ悩みを抱えていると思うので、荷降ろし時のルールを決めたいですね。

482. 482 匿名

以前のマンションでは、共用駐車場を使用する際、ダッシュボードに部屋番号を示すラミネートカードを掲示していました。車の所有者を明かすことで、無断駐車、長時間駐車の抑止になっていたと思います。

483. 483 住民板ユーザーさん1

以前のマンションでは、15分以内は駐車OKでした。
    風通しの良いマンションにしたいですね。

484. 484

敷地内駐車場が全住居供給ではない事を承知で購入、契約したはずなのに。
    抽選ではずれたとたん、公平性を訴えるとか、外部駐車場を借りてる方からのヒガミはこれからもでてくるでしょう。

485. 485 匿名

先日、2Fエントランス側で、数人の小学生が階段やロビーを掛け回り、ボールを使って遊んでいる様子を見かけました。保護者はいなかったように思います。とても不快ですので、お子さんのおられるご家庭は、しっかりと躾けて欲しいと思いました。無いとは思いますが、非常階段や屋上で鬼ごっこやかくれんぼなどされては、危険ですし、迷惑です。

486. 486 匿名

>>485 匿名さん
    同感です。私も何度も目撃しています。学校の友達を連れてきてマンションのエントランスなどで騒いでいるようです。小学生の中学年くらいでしょうか。とても迷惑です。

487. 487 匿名

ゴミ出しのルールを守らない方がいらっしゃいますね。

488. 488 マンション住民

本マンション最寄りの郵便ポストはどこになるのでしょうか?
    北口であれば、ドンキ前駅前交差点と二俣川郵便局にあるのを承知しているのですが、駅に向かう通勤経路にはないようなので、少し不便に感じています。良いところがあれば教えていただければ。
    もしかすると、私が知らないだけで、マンション3階郵便受けに紛れて、管理組合用のような郵便用差出口(ポスト)あったりするのでしょうか?

489. 489 住民

>>488 マンション住民さん

わたしの知る限りでは、あとは 西友入り口横です。
    郵便だけは不便ですね。出し遅れがちになります。
    バス広場の入り口あたりだと便利ですね。

490. 490 匿名

ポストマップを見ると、南口スクランブル交差点の一角に1つありますね。道路整備完了後に復活してくれることを願います。

491. 491 匿名

相鉄ローゼンの隣が空きスペースになっていますが、何か店舗が入る予定はあるのでしょうか。

492. 492 匿名

たしか、入居前の説明では、コンビニが並ぶ予定だったような気が。改札前に狭小ファミマが入ったので、コンビニは見送りでしょうかね。CD/DVD販売店が欲しいけれど、人通りは増やしたくないし、悩むところ。

493. 493 匿名さん

中古の値段上がってますか?

494. 494 匿名

>>491 匿名さん

私は担当の方から三井住友銀行が入る予定と聞きましたよ。数ヶ月前、空店舗の前でスーツ姿の人が数人いて、中を覗きながらATMの入り口がどうのって話をしていたので、やはり銀行なのかと思いましたが。北口から移転するのですかね。

495. 495 匿名

二俣川に食事が美味しい店ありますでしょうか。

496. 496 住民板ユーザーさん1

マンションの南側の空き地みたいなスペースには何ができるのでしょうか。

497. 497 住民板ユーザーさん1

>>495

イタリアンでしたらGROTTA PICCOLAというお店が美味しいです♪

498. 498 住民板ユーザーさん1

駅北口に東横インができるんですね。

499. 499 匿名

東横インは北口のどのあたりに建つのですか?

500. 500 住民板ユーザーさん1

>>499 匿名さん
    ジョナサンの近くです。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK