東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 東恋ヶ窪
  7. 西国分寺駅
  8. ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?
評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12

ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>492 検討板ユーザーさん

    四季の森の管理費はシャトルバスのランニング含めて㎡220円程度でしたよ。
    駅前の80戸規模で㎡250円程度でしたので、大規模はスケールメリットがあると感じました。

  2. 502 匿名さん

    立地上、シャトルバスはいいけれど、他の共用施設は使うか分からないので、その分二重床など仕様を上げてほしかったです。
    各部屋のグレードを上げるより、共用施設をいくつか作る方がデベにとってはコスト削減に繋がるのでしょうか。
    あとは、セールスを考えると総戸数が半数ならば…とも思いますが、そうなるとシャトルバスは無理なのでジレンマを感じます。

  3. 503 匿名さん

    二重床ってそんなにメリットありますか?

  4. 504 匿名さん

    いろいろついてる割には、普通の物件より管理費は結構安いですね。
    大規模はスケールメリットがあるんですね。

  5. 505 マンション検討中さん

    >>503 匿名さん
    お子さんいるとこには防音面で、あと将来的にはリフォームしやすい(売りやすい)メリットがあるかと。

  6. 506 匿名さん

    音の面では直床も二重床も変わりないというか二重床のほうが響くという話もありますね。

  7. 507 匿名さん

    10年前くらいまでは、直床や直天物件がたくさんありましたが、中古は普通に売れてます。直床が嫌な人は直床検討しなければいいだけだと思いますよ。

  8. 508 通りがかりさん

    直床は二重床に遮音性が劣るか?

    https://www.sumu-log.com/archives/5947/

  9. 509 匿名さん

    >>507 匿名さん

    二重床が標準となりつつあるのに、直床は明らかにデメリットです。

    将来中古で出た時に、2018年の建物なのに直床であれば、避ける人も多いでしょ

  10. 510 匿名さん

    >>509 匿名さん

    中古は直床とか気にするより、立地と価格でしょ。立地が悪かったり、価格が高ければ二重床でもあまり意味はないかと。安くて立地が似たような同築年物件なら二重床はいいとは思います。

  11. 511 eマンションさん

    ここは立地・戸数ともにリセール向きではないので、将来のリフォームで二重床がいいというくらいでしょうか。
    同時期の国分寺駅5分以内の新築供給数も過剰気味ですし、今後は新築価格も下がる可能性もあります。
    中古の場合、築年によってはリフォーム前提なので二重床が無難ではあると思います。
    どちらにせよ直床採用はコストカット以外の意味はないでしょう。

  12. 512 匿名さん

    >>510 匿名さん
    人口減による都心回帰を考慮すると立地という点では駅距離以前に都下という時点で不利になる時代も来るかもしれません。
    あとは自治体の人気度も影響しそうです。

  13. 513 匿名さん

    直床はふわふわとした感触を安っぽく感じる人もいるようなので、完成後に買うならばスリッパではなく素足(ソックス)で感触を確かめる方法はあるかと思います。MRでも直床が再現されているのでしょうか。

  14. 514 匿名さん

    リフォーム、リフォームというけれど、大幅リフォームのために絶対二重床でなければダメだという人は少ないと言えましょう。
    リセールには立地や価格のほうがよほど大切です。
    もっと言えばリセールは「この価格でこの内容であれば買いだ」と思ってもらえるかどうかで決まります。

  15. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    ここは下げないと売れないでしょうね。

  16. 516 匿名さん

    >>514 匿名さん

    「この価格でこの内容であれば買いだ」

    その通りです。
    そして、この価格で直床では高い、と多くの人が感じているということです。

  17. 517 匿名さん

    何でそんなに二重床にこだわるのですか?

    住み心地には大差ありませんよ。

  18. 518 マンション掲示板さん

    >>517 匿名さん
    三菱以外の大手デベでは低価格〜中価格物件でしか直床を採用していないからでしょうか。
    長谷工の直床の独特の感触が苦手な人もいるそうです。
    他にもシャトルバス、仕様、戸数の多さ、国分寺の値崩れなど躊躇する要素があるのかもしれません。

  19. 519 マンション検討中さん

    >>517 匿名さん

    防音性では二重床に劣らないと聞いて、直床も悪くないかな?と思いましたが、長谷工の直床フワフワ具合に正直ビックリしました。住んでる人は慣れたら平気になってしまうのでしょうか?お客様に何か言われことはありませんか?

  20. 520 匿名さん

    前にも貼られてましたが、問題ないのでは?
    https://www.sumu-log.com/archives/5947/

  21. 521 匿名さん

    >>517 匿名さん

    住み心地は大差ないでしょうし、大した問題ではありません

    コストカットでしかない直床が採用されており、それなのに価格はちっともお得感がないことが問題です。
    直床は将来の売却時にマイナスになることはあってもプラスにはなりません。

  22. 522 通りがかりさん

    >>520 匿名さん
    とはいえ、コメント欄ではブロガーさんは二重床派だと書かれていますね。長谷工らしき直床に苦手意識があるとも。

  23. 523 匿名さん

    >>521
    駅前の物件に比べれば手を出しやすい価格と思いますが。

  24. 524 匿名さん

    以前、四季のスレで練馬は大気汚染がひどいと書かれていたので検討から外していたのですが、パークホームズ吉祥寺北グランヴィラのスレで質問したところ、緑化率の高い第1種低層なので大気汚染とは無縁だそうです。ここと並行して検討してみようと思います。
    坪単価が四季より高いのは吉祥寺商圏の新築はバス便物件が多く(徒歩圏ファミリータイプの新築はほぼ出ない)、西国分寺が中央線では安いという事情もあるかと思います。二重床で外観デザインも素敵です。
    スレ違いですが、あまり練馬が酷評されていたので、名誉回復のために書き込みました。

  25. 525 匿名さん

    >>524
    練馬を検討している人はここには少ないと思いますよ。
    わざわざ書き込みご苦労さまです。
    「国分寺・日立の杜」という組み合わせを気に行っているからここを検討しているのですから。

  26. 526 匿名さん

    >>523 匿名さん

    グロスだけ見ればそうですが資産価値を考えると、緑邸かプラウドをお勧めします。定価であれば問題外でしたが、最近は目に優しい価格になってます。3月引き渡しはもう厳しいので、期末セールは終わってるかもしれませんが。

  27. 527 匿名さん

    そういう方が多いんですかね?
    検討する時、予算いくら、これだと23区は無理だから都下で、でも中央線沿線は本当に高いなぁ〜て思いながら、ここを検討してる人も結構いるのかなと。国分寺でなければならない人はそう多くないと思いますが。

    四季の森、武蔵小金井も使える花小金井物件、吉祥寺も使える武蔵関物件あたりは競合すると思います。

  28. 528 匿名さん

    >>527
    国分寺は中央特快が停まりますからね。
    快速しか停まらない駅は検討していません。
    あと、中央線が動かない時、西武線を使って帰ってくることもできるので国分寺は意外と便利なのです。

  29. 529 マンション検討中さん

    >>528 匿名さん
    今年はそうでもなかったですが毎年雪で中央線は悲惨なことになる日がありますからね。
    私も武蔵小金井でそれが辛くて国分寺に越しました。

  30. 530 マンション検討中さん

    >>524 匿名さん
    練馬ってこの後も地下道路の排気口やらができて悪化するようなことを聞いたのですが大丈夫なのでしたっけ?

  31. 531 マンション検討中さん

    >>527 匿名さん
    花小金井・武蔵関のスレでもやはり、花小金井・武蔵関・国分寺等を比較してそれぞれ花小金井・武蔵関の環境がいいと仰る方がいらっしゃるので、
    好みは百人百様でしょう。競合は確実にしていると思います。

  32. 532 匿名さん

    >>527 匿名さん
    23区は無理だから都下で?笑えますね。
    練馬が無理なら板橋や北区にでも住んだら?足立や葛飾でもいいですね(笑)
    武蔵野の人間はそんなところ相手にしてないよ(笑)

  33. 533 マンション検討中さん

    >>532匿名さん

    書き込む前に、ここの掲示板マナーを読んでくださいね・・・

  34. 534 匿名さん

    世田谷区あたりでも7000万台のマンションはきついと言っている方が結構いる中で国分寺の駅前トリオ「ツインタワー」、「プラウド」、「緑邸」は結構な価格を出していますね。
    7000万どころか9000万とか億超えもあるのに、それなりに売れているのでしょうか・・?
    何でこんなに強気の価格なんでしょうね・・?
    9000万~億超えの価格だと年収二千万以上でなければきついと思います。

  35. 535 匿名さん

    >>534 匿名さん
    数が違うからね。
    国分寺で売れた高額物件はここの何部屋か。
    その証に、ここ以外は全くといっていいほど売れてない。
    ここも50年の再開発のわりにバカ売れってわけじゃない、立川の時ほどの勢いもないしね。

  36. 536 匿名さん

    >>532 匿名さん
    このような書き込みを見ると、国分寺の住民層の程度が伺えてしまいます。

  37. 537 匿名さん

    >>535 匿名さん
    四季の森の販売開始は3月下旬ですよ。昨年前半から配られていた予告広告から随分と時間が経ちました。

  38. 538 eマンションさん

    >>536 匿名さん

    532の方は国分寺市民ではないのでは?
    国分寺は武蔵野ではなく多摩ですから。吉祥寺のスレでの発言あればマナーはともかくしっくりきますね(苦笑)

  39. 539 匿名さん

    >>538 eマンションさん
    武蔵野と多摩の違い、私も知りませんm(._.)m教えて下さい!

  40. 540 匿名さん

    >>537 匿名さん
    たぶん駅前タワーのこと言ってますよね?

  41. 542 匿名さん

    >>538
    武蔵野市だから武蔵野は吉祥寺周辺」と思っているとすればそれは短絡的思考ですね。
    「武蔵野」というエリアは思っているより広いですよ。
    大雑把に言えば「武蔵野台地」に属している地域は「武蔵野」と言っていいと思いますが中でも国分寺と小金井は戦前の有名な小説(映画化もされた)「武蔵野夫人」の舞台となったところですから「武蔵野の中の武蔵野」と言っても過言ではないかと思います。
    国分寺崖線の邸宅に暮らす人々を描いた作品です。

  42. 543 マンション検討中さん

    >>532 匿名さん
    笑い上戸なんですね。

    ついでに教えて下さい、武蔵野の人間はどこを相手にしてるんですか?

  43. 544 マンション検討中さん

    >>540 匿名さん
    四季の森の物件概要をご覧下さい。

  44. 545 マンション掲示板さん

    >>542 匿名さん
    地価: 武蔵野市>国分寺・小金井市
    自治体の人気度: 武蔵野市>国分寺・小金井市
    財政指数: 武蔵野市>国分寺・小金井市

  45. 546 匿名さん

    >>545
    何をそんなにムキになっているのですか・・?
    武蔵野=武蔵野市が否定されたからですか?

  46. 547 マンション検討中さん

    >>546 匿名さん
    ムキになるもなにも、明らかに武蔵野市が格上でしょう…。

  47. 548 匿名さん

    >>542 匿名さん


    武蔵野って、歴史的に東京から埼玉や神奈川にかけての一帯が武蔵国だったことに由来するんじゃないですっけ?
    で府中が武蔵国の国府がおかれた中心で、その近くの分倍河原に武蔵国分寺がたてられたけど、合戦で燃えたかなんかで、かわりに今の場所にうつったのが、国分寺が国分寺になった歴史だったような…
    当時から武蔵野(武蔵国)のほぼ中心地的な位置づけだったからこその国分寺じゃないかな?
    武蔵野として歴史ある地だと思いますよ。

  48. 549 マンション検討中さん

    武蔵野の由来は、ご自身でみなさん調べてください・・・
    マンションの検討スレッドですよ~。
    武蔵野市が各上だとか、どうでもいいのです。
    マンションについて検討していきましょう。

  49. 550 マンション検討中さん

    格上でしたね。失礼しました。

  50. 551 名無しさん

    個人的に立地やコンセプトは悪くないと思っていましたが、結局は団地みたいになってガッカリしました。なぜ?もったいない

  51. 552 eマンションさん

    >>551 名無しさん
    タワーも現代版団地と言えますが、タワー状ではないと、戸数が多過ぎると団地風なってしまうのでしょう。
    蛇足ですが関西と比較すると関東に歴史も何もないと思います。。。

  52. 553 匿名さん

    >>549 マンション検討中さん
    マンションは立地も重要なんだし、土地の歴史
    や由来を語るのもありじゃないの?
    少なくとも私はみなさんの意見聞いて へえ〜 と思いましたよ、自分で調べればなんていったら大抵のことがそれで済みますけどね。
    もしかして武蔵野の意味を間違えたご本人ですか?

  53. 554 匿名さん

    ここで「武蔵野中の武蔵野」と称されている国分寺が名だたる高級住宅街にならなかったのは何故だろう?

  54. 555 匿名さん

    >>554 匿名さん
    完全な私見ですが、駅の周りがきちんと整備され、文教地区と謳われた国立に持っていかれたのが一番の要因だと思います
    国立駅は国分寺駅より後にできたのに加え、当時は未開発で街づくりが簡単だったんだと思います
    今もなお有名人やスポーツ選手が多く住んでいるのも納得できます

  55. 556 検討板ユーザーさん

    >>555 匿名さん
    街ぐるみで新しく開発した東急沿線に高級住宅街が多いのと同じ理屈ですね。

  56. 557 名無しさん

    そんな街づくりの大袈裟な話でなく、あの敷地内だけでも変えられれば良かったのになぁ、というレベルの話です。国立だとか、東急沿線と比べても仕方ありません。

  57. 558 マンション検討中さん

    >>553 匿名さん
    549です。武蔵野の意味を間違えた人ではありません。
    ただ聞くのではなくて、自分で調べてみるのもいいと思ったからです。
    ネット社会でたくさん情報が集まります。
    教えて教えての姿勢ではなく、事前に調べた情報でご自身の意見を持って、検討できる投稿のほうが実のあるスレッドになるのではいのでしょうか。ということです。
    文章が言葉足らずで申し訳ございませんでした。

    マンションの土地の昔など調べるとおもしろいですよ。昔の団地の写真とか戦時中に何があったとか調べてまとめてる人がいらっしゃいますよ。

  58. 559 名無しさん

    >>557 名無しさん
    大規模は団地っぽくなる傾向があるようです。入居後は共用部に私物を置く等の住民マナーの善し悪しにも左右されます。
    現在は改善されているかもしれませんが、西国分寺のザ・ライオンズとパークシティの住民版が私物問題で物議を醸していたので少し心配です。

  59. 560 匿名さん

    >>537 匿名さん
    物件概要を見ると、4月上旬開始に延期?されていました。
    様子見が多くて、9戸分の要望書すら集まっていない状況ではないですよね。

  60. 561 名無しさん

    >>560 匿名さん

    様子見に行きました。販売好調ですか?と聞いたら、絶好調だと言ってましたが、部屋は選び放題でした。でも、ここが良い!という部屋がありませんでした。全く立地が活かされていないのが本当に残念。何度もごめんなさい。

    日立の森、好きな人は沢山いたと思います。特に国分寺市民は。

  61. 562 匿名さん

    >>548
    武蔵国分寺は建立当時から現在の場所(国分寺市西元町)にありました。
    なぜならあの場所は風水学的に最高の吉相である地相「四神相応の地」であったからに他なりません。
    あの場所に元々建立されていた武蔵国分寺は1333年の新田義貞の鎌倉攻めの一環である「分倍河原の合戦」において新田勢と北条氏側の合戦において放火され、丸焼けとなりました。
    責任を感じた新田義貞はその責任を感じて武蔵国分寺の再建資金を拠出したとのことです。

  62. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん

    風水は知りませんが、国分寺市のホームページを見る限りでは、武蔵国の中心である府中と奈良の都をつなぐ道にあったからとありますね。

    ※以下国分寺市ホームページ引用
    奈良時代の中頃、聖武天皇は仏の力で国を安定させるために、諸国に国分寺の建立を命じました。武蔵国では、都と国府(現府中市内)を結ぶ古代官道「東山道武蔵路」沿いの東に僧寺、西に尼寺が計画的に配置されました。

  63. 564 匿名さん

    以前から素朴な疑問なのですが、すぐに街全体の話、歴史の話に展開されたがる方々は、マンション購入を検討されているのでしょうか?ちょっと興味があります。いえ、ちょっとだけですよ。

  64. 565 周辺住民さん

    >>561
    立地が活かされていないってどういう意味で活かされていなかったのですか?
    興味があります
    ちなみに日立は4月2日が一般公開日ですね
    初めて行ってみようと思います
    楽しみです

  65. 566 匿名さん

    >>565 周辺住民さん

    日立の森とてもいいですよ。
    正直周辺からは想像できないくらいな自然や川や広場がありとても素敵です。我が家も毎年二回楽しみな行事です。

  66. 567 匿名さん

    >>564
    特に正体を明かす必要はないのではないですか?
    国分寺在住で歴史に詳しい方なのかも知れませんね。
    奈良時代とか近代の国分寺についての正確な知識が得られるのもまた楽しいです。

  67. 568 名無しさん

    >>565 周辺住民さん

    「上質な時間と、暮らす。
    TOKYO FOREST RESORT。」

    初めからリゾートなんて言わなければ良かったのに。

    日立の森、のんびり楽しんで来て下さい。

  68. 569 匿名さん

    >>568
    リゾートというほど高級感がないという意味でしょうか
    緑が豊かという意味でそういう宣伝文句にしたのかもしれませんね

  69. 570 匿名さん

    シャトルバスいいね!

  70. 571 名無しさん

    シャトルバスいらね!

  71. 572 匿名さん

    シャトルバスは運賃制みたいなので、乗る人少ないと値上げか、廃止になるでしょう。
    乗らない人も管理費に多少上乗せはありますが、乗る機会もあるかもしれませんし、少しは許容しましょうよ。

  72. 573 匿名さん

    むしろこれだけ駅から遠かったらシャトルバス必須じゃないですか?

  73. 574 匿名さん

    別に必須ではないでしょう。
    西国分寺までは徒歩10分ですし。
    国分寺駅も徒歩13分ですからね。
    健康のために歩けばいいのではないですか?
    現代人は横着し過ぎのためメタボになっている人大杉です。
    糖尿病や高血圧、高脂血症も大杉。
    運動しないのに肉や油の多い食べ物、ジャンクフード、菓子類などなど生活習慣病になりやすい食べ物を躊躇なく食べている人が多過ぎます。

  74. 575 匿名

    この距離に、この金額は払えない。。リセールも厳しくないですか?

  75. 576 マンション検討中さん

    リセールは考えられないでしょう

  76. 577 匿名さん

    リセールは値段次第でどうにでもなりますよ。

  77. 578 名無しさん

    シャトルバスは住民限定ですか?存続が危ういという場合には、近隣住民と共有できるものなのでしょうか?

  78. 579 匿名

    駅距離あり過ぎて、売れませんわー

  79. 582 匿名さん

    登録予定です。抽選になりませんように!

  80. 584 通りがかりさん

    [No.580~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  81. 585 匿名さん

    申し込み状況、気になります。

  82. 586 マンション検討中さん

    直床が悪いような捉え方をしている時点で物事の本質が見えず、自分で調べた事もないのでしょう。
    設計の仕事をしている人に笑われますよ。
    さらに、価格の妥当性も理解できないようでは話になりません。

    来週こちらのマンションに申込み予定です。
    友人家族も一緒に。上の人は購入されないと思いますので、マンションの購入層はしっかりした人が多いのでしょうね。少し安心しました。

    [削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  83. 587 名無しさん

    >>586 マンション検討中さん

    ご友人も一緒に申込み!?
    稀有な存在で素性が割れてしまいませんか?

  84. 588 匿名さん

    貶されて悔しいのでしょうが、友人家族と一緒に申し込むことは安易に書かない方が良いと思いますよ

  85. 589 マンション検討中さん

    同じパークハウスでも緑邸と立川は二重床、四季と花小金井は直床ということを鑑みると、直床は一段下であることは否めないと思います。高額物件で直床は有り得ません。でも、価格とのバランスに納得できるかが問題でしょう。

  86. 590 eマンションさん

    >>589 マンション検討さん
    四季のスレでは直床擁護が時々あるけど、タワー・緑邸・プラウドが直床ならば誰も擁護しない。
    遮音性云々以前に直床=コストカットの法則が浸透しているのは事実。その分、販売価格が安ければいいのでは。

  87. 591 匿名さん

    建築で設計やっていますが、二重床が遮音性やリフォーム性に優れているというのは本来誤った情報です。同等かむしろ直床の方が良い場合があります。
    これは床材メーカーの試験データ、ゼネコンや各種研究機関の資料と評価、品確法やキャスビーなどの公的評価にも明確に現れていますので、マンションの販売員の話だけではなく、客観的な試験データや最新の評価を調査される事をオススメします。

  88. 592 匿名さん

    >>589
    プレイスはどちらなんですかね?

  89. 593 名無しさん

    >>591 匿名さん

    では、二重床のメリットは何ですか?教えて下さい。お願いします。

  90. 594 マンション検討中さん

    >>592 匿名さん
    もちろん二重床です。

  91. 595 匿名さん

    プレイスは5000後半からありましたが、最多価格帯は四季より上です。同じパークハウスブランドでもグレードで直床か二重床かに分かれていると思います。


  92. 596 匿名さん

    >>591
    二重床のほうが音が響くという話も良く聞きますものね。
    思い込みだけで二重床が良いと決めつけている人たちには困ったものです。

  93. 597 匿名さん

    >>596 匿名さん
    良い悪いかは別として、三井ではパークホームズ立川、住友ではシティテラスひばりヶ丘と廉価版のマンションに直床が採用されている傾向があるというだけでしょう。
    なぜ直床が優れているのであれば、同じく三菱で日立の森がコンセプトの緑邸は二重床を採用したのでしょうか。
    四季が直床である事は変わらないし、直床に納得する人が購入するのですから、この議論はいいのではないでしょうか。

  94. 598 匿名さん

    二重床のメリット
    ①将来、水回りを含めた大掛かりなリフォームが可能。

    二重床のデメリット
    ①直床より手間がかかっている分、コストが高い。
    ②「太鼓現象」により直床より階下への音が響く。

  95. 599 匿名さん

    どちらが優れているかは一長一短あり判断が難しいが、直床は二重床より建築コストを削減できるのは事実だと思う。階高を確保できない(高さ制限内でできるだけ階数を増やし、供給面積を増やしたい)が、室内高を稼ぎたいがために直床しか採用できないケースも多いと聞く。二重床か?直床か?は、デベのその物件・プロジェクトに対する姿勢を判断する材料になると思う。

  96. 600 評判気になるさん

    >>597 匿名さん
    野村だとプラウドは二重床、オハナは直床の棲み分けがある印象です。

  97. 601 匿名さん

    室内高は直床のほうが取れそうですがどうなんでしょうか?

  98. 602 匿名さん

    >>601
    そのとおりです。
    ついでに、直天井にして床スラブ厚も薄くすれば、同じ階高でも室内高を稼げます。
    梁やら柱やらの状況も含めて、建物の3次元構造を良くするにはかなりコストがかかる反面、手を抜くのは簡単なため、ある意味デベの本気度を図れる部分だと思います。

  99. 603 評判気になるさん

    室内高を上げるためではなく、階数(戸数=売上げ)を増やすために直床を採用するケースが大半だと思います。

  100. 604 匿名さん

    特に低層階では直床で結構室内高のとれるケースがあります。

  101. 605 名無しさん

    四季の森は特別に室内高が高いのでしょうか。高ければ直床でも納得、平均的ならば単なるコストカットと捉えられます。
    二重床でも上下左右の音が全く聞こえない物件もあるので、構造・住民など他の要素もあると思います。

  102. 606 匿名さん

    >>598 匿名さん

    配管に勾配がとれなければ、二重床で水回りの変更などできません。PS共用廊下に纏めてあれば別ですが、二重床でもPSは残りますから自由度なんてないでしょう。予備スリーブまで設定可能なスケルトンインフィルなら別ですけどね。

  103. 607 マンション検討中さん

    二重床のマンションだと「二重床は嫌だ、直床がいい」という意見は出ないのに、直床のマンションだと賛否両論になるのはなぜでしょうか。。。

  104. 608 通りがかりさん

    三井のマンションに住んでいます。一昨年購入したばかりです。二重床ですが、上階の音は聞こえます。特に夜静かにしているとドスンという音は普通に聞こえます。
    最初からこんなものだと思ってましたのでもう気にもしません。慣れました。
    つまりそういう事です。

  105. 609 匿名さん

    「二重床信者」の反論やいかに?

  106. 610 マンション検討中さん

    >>609 匿名さん
    二重床ですが、静かです。

  107. 611 通りがかりさん

    >>609 匿名さん
    タワー、プラウド、緑邸のスレでも直床と二重床、どちらがいいですかと質問すると色々な御意見が聞けるかもしれません。

  108. 612 名無しさん

    >>609 匿名さん

    施工業者によって違ったりする?たしかに安い施工業者だと、直床に劣る二重床もあるかもしれない。

  109. 613 匿名さん

    直床は高さに制限があるエリアにおいて、階高低くして一層分乗せれるから、そのぶん価格を押さえることができるメリットがありますよ。結局は分譲価格とのバランスではないでしょうか。

  110. 614 匿名さん

    空想に過ぎませんが、四季の予定価格がもっと高かったことから、立川の成功例を見た三菱は再開発地域の国分寺ならば直床でも高く売れると踏んでいたのだと思います。
    現実は緑邸も苦戦したことから、四季の販売時期も遅らせ、販売価格も下げるという当初の青写真とは違う地点にいますが…
    因みに長谷工の二重床はプラウドシティ武蔵野三鷹のような高額物件でも起用されています。
    緑邸の施工会社も一流とは言い難いです。建築コストが上昇しているのでしょう。
    そして長谷工のふわふわの直床起用はやはり低額プランですが、その分613さんの仰る通り価格に納得できればということでしょう。

  111. 615 口コミ知りたいさん

    2種高度地区の高さ制限内で7階建を建てようとしたため階高を確保できず、二重床にすると室内高が不足する為仕方なく直床にしたのでしょう。なぜ7階建を建てようとしたかは、供給面積を増やす為???空地を増やす為???

  112. 616 検討板ユーザーさん

    長谷工の直床はいくら擁護しても長所ではなく妥協点に過ぎないので、議論はよくないですか。
    それよりも市況が悪化している時期に販売開始する四季が、直床で増床させた494戸を売れるのかを懸念しています。
    80戸しかない緑邸を早く完売させて、少しでも早くスタートを切れていたら多少は良かったのでしょうが。

  113. 617 マンション検討中さん

    そんな細かいことは買う側からは気になりませんよ。大規模なので完成が楽しみですね。

  114. 618 匿名さん

    >>615 口コミ知りたいさん

    売床増やすと価格を抑えれるからではないでしょうか。価格が高いと売れないでしょうから。

  115. 619 匿名さん

    直床かどうかよりも、間取りのほうが問題。
    4.5畳の中和室のある田の字の間取りが多過ぎる。
    間取りに魅力がない。
    そんな間取り且つ70㎡前半程度の広さで5000万台前半は高過ぎる。

  116. 620 名無しさん

    >>617 マンション検討中さん

    大規模だと何か楽しみですか?

  117. 621 匿名さん

    ディスポーザーが完備されているのはうれしいですがディスポーザーに関してはマイナスな意見も多く、
    年数がたった時の修理代や臭い、将来的な管理費修繕費の値上がり気になります。
    特に修理代に関して、まったく素人なのでどのくらいかかってきてしまうのでしょうか?
    ビルトイン食洗器でも壊れた時修理代が案外高いのでもっと高いのかしら?

  118. 622 マンション掲示板さん

    >>621 匿名さん
    ディスポーザー修理代の一例です。今時はディスポーザーなしの方がマイナス評価でしょう。
    戸建にはないマンションの特典の一つです。
    http://www.good-disposer.com/repair

  119. 623 マンション検討中さん

    >>622 マンション掲示板さん

    ディスポーザー
    食洗機
    ミスティ
    検討物件にあったらいいなと思います。

  120. 624 マンション検討中さん

    乾式二重床のリフィーム性が高いかというと必ずしもそうでは無さそうです。
    下記をご参照ください。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

  121. 625 匿名さん

    直床 vs 二重床はもうよくないですか。
    二重床のマンションで直床がいいという意見は出ませんし…。
    三菱も四季は専用部分の仕様は高くないとインタビュー記事(宣伝記事)で答えていましたので、デベも直床によるコスト削減は認めています。

  122. 626 マンション検討中さん

    コストが高い=性能が高いではありませんよ。

  123. 627 匿名さん

    三菱は郊外でも強きの価格やなぁ

  124. 628 匿名さん

    >>626 マンション検討中さん
    長谷工の直床は高性能なのですか。

  125. 629 通りがかりさん

    販売状況が送られて来ました。C棟ほぼ完売、A棟もD棟も半分位は売れてるみたい。本当かな?本当なら思ったより順調なんですね。意外でした

  126. 630 匿名さん

    C棟というのは最も道路沿いで南側(ベランダ側)は駐車場ビューなんですよね。
    条件が悪いため最も価格がお求めやすいわけですが。
    それでも4000万台半ばから5000万近くはしますよね。
    上層階の角部屋で80㎡以上だったらC棟でも6000万以上するんですか?

  127. 631 名無しさん

    >>630 匿名さん

    資料によれば、C棟6000万超の部屋は契約済みたいですよ。残りは7部屋になっています。

  128. 632 マンション検討中さん

    628さん
    乾式二重床の性能が防音を含めて悪すぎるというのが実態でしょう。

  129. 633 匿名さん

    >>632 マンション検討中さん
    乾式二重床ですが、とても静かですよ。
    音は上下左右、隣近所の巡り合わせ次第でしょう。
    ここは学童保育がありますが、児童の声・足音の影響はないのでしょうか。

  130. 634 匿名さん

    「保育所付きマンションを『築4年』の中古で買ってはいけない深い理由」
    http://www.mag2.com/p/news/211167

  131. 635 匿名さん

    マンション市場に対する下記様な記事があります。

    「ある大手デベロッパーがマンション事業から撤退するという話がすでに広まっています。実際、日本橋エリアでは坪単価400万円ほどが水準だったのに、最近の新築マンションは坪単価300万円前半で売られている。これはデベロッパー側が儲けられる販売価格ではない」(前出・榊氏)

    とにかく早く売り逃げて、いますぐ「撤退」したいという魂胆が透けて見えるというわけだ。前出の石澤氏も言う。

    「マンション業者の中には、かなりの高額でマンション用地を取得したところも少なくありません。それが予定した価格で売れないとなれば、デベロッパーは経営危機にさらされる危険性が出てくる。そうした中堅デベが在庫を早くはけさせるためにさらに価格を下げれば、マンション価格の下落傾向に拍車がかかることになります」

    それがまた業者の経営を苦しめ、「安売り競争」が加速して……そんな「負の暴落スパイラル」が、2020年を待たずに幕を開けたわけだ。

  132. 636 匿名さん

    「安売り競争」歓迎しますよ。
    2002~2004年を底とすると最近はそこから4割も上がっていたんでしょ?
    今購入する層はどう考えても高値掴みですからね。

  133. 637 マンション掲示板さん

    安売り競争が加速したら四季の森は買わないかなあ…。
    リセールでは同時期の国分寺駅近でもタワー、プラウド、緑邸と供給数が多くかなわないし、
    学童・シャトルバス等、一見魅力的だがコストがかかるサービスが多い。
    保育所の維持には500世帯では厳しく、1000以上のスケールが望まれるそうです。

  134. 638 匿名さん

    マンション市場に対する下記様な記事もあります。

    大京取締役で不動産ジャーナリストの大越武氏も言う。

    「世田谷、目黒などの城南エリア、中央線沿線の杉並などの城西エリアは、これまで価格が上がり過ぎた分、下がる時は大きく下げるリスクがあります。現在の坪単価は300万円以上ですが、すでに売れ残りが出ている。サラリーマンが買えるような価格になるには、これが200万円まで下がらないといけない」

    こうして都心部の価格下落が起き始めると、これまで都心には住めなかった周辺住民が一気に流入。連鎖するように、今度は周辺部が暴落していく。

  135. 639 匿名さん

    「サラリーマンが買える価格」っていうけどじゃあこれまでは買える価格ではなかったということね。
    誰が買ってたの?

  136. 640 マンション検討中さん

    >>639 匿名さん
    普通のサラリーマンではなく、高級取りのエリート、経営者、親からの援助のあるサラリーマン、資産家、大手ダブルインカムではないでしょうか。

  137. 641 マンション掲示板さん

    >>635 匿名さん
    マンション事業から撤退するのは三菱地所なのですね!パークハウスブランドはどうなるのでしょうか…。
    四季はさながら閉店セール中でしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70619/

  138. 642 匿名さん

    >>638 匿名さん

    大京取締って会社潰しちゃう経営能力ないやつじゃん(笑)
    財閥と一緒にしたらだめでしょ!

  139. 643 マンション掲示板さん

    641
    2010年のスレッドでした。三菱は藤和を吸収して、パークハウスから「ザ」・パークハウスブランドに変えたそうです。
    635さん、大手とはどこでしょうか。

  140. 644 匿名さん

    >>641 マンション掲示板さん
    決算見ても地所の撤退はないでしょ。
    利益でてるんだから。
    三井や住友も同じです。
    野村は唯一資産がなく自転車操業だからやばそうですが、やめると会社が倒産するから違う意味でやめれないでしょうね。
    財閥以外の資金力がない会社は、時間の問題ではないでしょうか。

  141. 645 匿名さん

    >>637 マンション掲示板さん

    先日登録してきました。
    リセールは四季の森は物件価格が安く、
    賃貸で4%以上回るので、都心物件より利回りが良いそうです。
    分譲価格が高いと利回りが落ちるため
    リセール時は価格を落とさないといけなくなる為、一概に駅近物件が良いとは思いません。
    管理費はシャトルバスや学童がありながらも駅前物件より安く、修繕計画に於いては当初返済額からの上昇率の低さは、他物件と比較して圧倒的に低く、購入決定のポイントにもなりました。
    637さんのコメントだと四季の森見学されてないようですね。
    事実とは全く違いますので、見学なされるといいと思いますよ。

  142. 646 通りがかりさん

    >>645 匿名さん

    物件価格が安く、賃貸で4%以上回るので、都心物件より利回りが良い???

    営業さんが、そう言ったの???

    違うと思います。期待し過ぎない方が良いですよ。

  143. 647 匿名さん

    賃貸事例からしても4%回りますよ。

  144. 648 匿名さん

    >>647 匿名さん

    都心新築は価格上昇しすぎて4%でないところが多いですよね。

  145. 649 通りがかりさん

    >>647 匿名さん

    即賃貸ですか???

  146. 650 匿名さん

    転勤になったら賃貸出しますよ。

  147. 651 匿名さん

    >>645 匿名さん
    四季の森のランニングコストは、コンシェルジュ、シャトルバス、学童保育等ついていても周辺物件と比較して総合的に安いですね。駐車場も9000円でしたから車保有したい我が家には有難い料金設定でした。
    シャトルバスも10年契約でしたよ。


  148. 652 通りすがり

    >>650 匿名さん
    賃貸は最寄りの西国分寺はURの巨大団地がありますし、利便性ならば国分寺駅近になると思いますが、需要はあるのでしょうか。
    転勤族の人は中古でも駅近を狙っていますが。

  149. 653 マンション掲示板さん

    >>645 匿名さん
    将来的に安売り競争が加速して四季の森よりも条件のよいマンションが販売されればということではないでしょうか。
    今マンションを購入される人は街・駅距離・周辺環境・デベ・仕様・販売価格のいずれかは妥協されていると思いますが。
    四季の森が最高のマンションかと言われたら、素直には首肯できませんが、妥協点を見出せるマンションという感想です。
    日立の森とシャトルバスでカモフラージュされていますが、恋ヶ窪自体は何もなく、田舎っぽくて残念だと家族は申しております。

  150. 654 通りがかりさん

    >>651 匿名さん

    将来的な管理費の値上げやサービス削減はないですよね?

  151. 655 匿名さん

    どこのマンションでも言えることではないでしょうか。ここの修繕計画は15年後に2.
    4倍になりますが、30年まで金額が変わらず、一時金もないので、私が今まで見学した物件と比較するとかなり安定したしっかりとした計画の印象を受けましたよ。

  152. 656 匿名さん

    655です。
    一般的な中古マンションですと修繕費がはね上がっている物件が多い中では、中古マンションになっても然程修繕費が上がらないので、買う側のメリットも高い為、売却時のメリットは高いと思いました。

  153. 657 匿名さん

    >>653 マンション掲示板さん

    大手で中央線立川迄の徒歩圏ではない価格ですので、653さんの仰る通り多少の田舎っぽさは拭えませんが、目の前が道路でないとか、森が目の前でロケーションが良いとかメリットに思うかたは多くいると思いますよ。
    国分寺は特快停車駅且つ再開発も進んでいますから、これから益々便利にはなると思います。

  154. 658 eマンションさん

    >>654 通りがかりさん
    四季より小規模ですが、実家のマンションは管理組合の合意で一部サービスがなくなりました。
    ラウンジのような箱物はいいのですが、コストのかかるサービスは見直し対象になる可能性はあると思います。
    不変の条件(通勤・通学経路、街や住民層が肌に合うか、周辺環境、専有部、管理会社)が個々に合っているかで判断するのが基本かと思います。

  155. 659 匿名さん

    国分寺は駅からある程度離れると自然が多くて長閑なんですよね。
    畑もあって。
    西国分寺駅近の「姿見の池」には冬にはカモやサギやオシドリが悠々と泳いでいました。
    そういう環境が好きな方にはおすすめです。

  156. 660 匿名さん

    >>653
    恋ヶ窪は市役所に行くために何度か行きましたが
    本当に何もない場所ですね
    駅周辺に食べるところすらなかった
    良く言えばのどかなので個人の好みでしょうね

  157. 661 検討板ユーザーさん

    >>660 匿名さん
    ぶんバスは一時間に一本だけですし、恋ヶ窪は田舎なので、シャトルバスなしでは494邸は売れないのでしょう。
    何もない恋ヶ窪にリセールバリューはあるのでしょうか。永住向きだと思います。

  158. 662 匿名さん

    リセールバリュー?
    物件価格が相当上がっているこの時代にリセールバリューなるものを期待しているのですか?
    物件を買うのなら底地かそれに近い時期に買わなければ駄目ですよ。
    株と一緒です。

  159. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん

    656さんやその前にもリセールや賃貸の利回りの良さを説かれていたので、失礼ながら楽観的過ぎるかと思っただけです。

  160. 664 マンション検討中さん

    最近よくDMくるんだけど、やはり難しいのか

  161. 665 eマンションさん

    >>664 マンション検討中さん
    四季も戸数が多過ぎる上に、国分寺エリアが供給過剰なのだと思います。

  162. 666 マンション検討中さん

    >>662 匿名さん
    それなら不動産を底で買えた?あなたがこのマンションを見ているという事は、ここは安いってことだね?
    それかリセールバリューは分からないけど今の相場からみれば安いと思っているのか?

  163. 667 マンション検討中さん

    公式HPがすごく見にくいなぁ

  164. 668 マンション検討中さん

    >>666 マンション検討中さん
    なぜそこまで断定調で喧嘩口調なのでしょうか。

  165. 669 匿名さん

    2002~2004年あたりに購入された方は底値で買えています。
    ただ、その当時の金利は公庫で2.6%くらいでしたので今よりだいぶ高いです。
    11年目からは確か3.4%に上がりました。
    その頃キャッシュで購入された方が最強でしょう。

  166. 670 匿名さん

    >>661
    これまで東恋ヶ窪への交通が不便だったせいか、一時間にたった一本のぶんバスながら乗客は着実に増えているようです。今日の夕方国分寺駅南口を通ったら、バス停に10人ぐらい並んでいてびっくりしました。

    ちなみに四季の森の前、自家用車やタクシーの通り抜けはかなり多いんですよね。四季の森の工事で歩道が無くなってしまったので、踏切付近が更にヒヤヒヤ通行になっています。皆様も西国分寺から歩かれる際はお気をつけ下さい。

  167. 671 匿名さん

    >>664
    DMならプラウド国分寺からもめちゃくちゃ来ますよ

  168. 672 匿名さん

    国分寺や西国分寺は人気ないのかなあ。

  169. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    国分寺はともかく、西国分寺はもともと人気ないでしょう。

  170. 674 匿名さん

    人気がどうこうというより同時期に戸数の多いマンションを売り出してしかも価格が高ければそれほど売れないのは自明。

  171. 675 匿名さん

    西国駅から徒歩6分、国分寺駅から徒歩15分のところに住んでいます。
    西国分寺は国分寺より人が少ないので雑然としてないし、街がこじんまりしているので住みやすいですよ。駅のまわりに医療機関も結構あり、都立病院も歩いて行けます。大きな公園に都立図書館、小売店は少ないですが必要なものは手に入るし、面白い飲食店もあり、普段の生活に不便を感じたことは一切ありません。日用品以外は、歩きか電車で国分寺まで行けばいいし、たま-に車で(安いので)オーケーに買い出しに行く程度です。オーケーは計画道路用敷地になっているので閉鎖が噂されてますが、今のところ建替になるようです。ここ、オーケーからもちょっとありますよね?

    ここは西国分寺駅から10分とありますが、早歩きでも踏切の手前までじゃないでしょうか。その踏切も目の前の都道開通と同時に閉鎖される予定で、アンダーパスになりますから、アップダウンやアンダーパスの入り口が国分寺駅よりになったら、西国分寺方面へは更に行きにくくなると思います。都道の対岸の住民からは踏切閉鎖反対の声が上がっているそうですが、たぶん閉鎖になるでしょう。そこは売り主さんに確認した方がいいですよ。

  172. 676 検討板ユーザーさん

    >>675 匿名さん

    オーケーはどこで建て替えになるのか、もうきまっているのですか?

  173. 677 匿名さん

    市の資料ではオーケーは今の場所に残れない、分断されて残る土地は狭くなるので建て替えができない、市民に影響が出かねないという話が書いてあります。前に本社のお客様窓口に聞いたときは未定だと聞きました。

    実際のところどうなってるんでしょうね。国分寺市は市民のためにOK代替地を用立てるような自治体ではないので、OKの意思次第になりそうです。675さんは建て替えについて何か新しい話は聞かれましたか?

  174. 678 >>675

    知人が店長さんに聞いた話なので詳しくわかりませんが、同じ場所というニュアンスで建て替えと言われたようです。駐車場を店舗の上とか地下とかに設置すれば、できなくもないかもしれません。私が見た市の資料では、建て替えができないとは書いてなかったのですが、それが本当なら、同じ場所ではないのかもしれませんね。

    都市計画道路3・4・12号線の事業概要説明会記録
    http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page...

  175. 679 匿名さん

    >>675
    私もやや西国分寺寄りに住んでいますが静かな西国分寺のほうが好きですね。
    日常の買い物は西国でも十分間に合いますしうるさい中高生や大学生がいないのでホッとしますよ。
    駅近の喫茶店も高齢者や社会人しか来ないのでくつろげます。
    ある意味中央線の駅前の中では貴重です。
    自然はたっぷりあるし西国が一番いいです。

  176. 680 マンション掲示板さん

    ブランド名は耳慣れないですが、西恋ヶ窪にも西国9分の新築マンションが分譲されますね。
    http://abds-nishikoku.jp

  177. 681 匿名さん

    >>680 マンション掲示板さん

    踏切と府中街道に接しています。残念ながら立地は最悪です。

  178. 682 匿名さん

    >>680
    案内図、ずいぶんデフォルメされてるけど、ここ遠いいですよ。
    ここまで徒歩9分ではじゃあ絶対行けませんね。グーグルだと12分と出ました。
    ここだったら、西国より西武線の恋ヶ窪物件ですね。それだと徒歩6分です。
    地図ではめっちゃ恋ヶ窪駅が遠く書かれてますが、実際は西国の半分の距離です。

  179. 683 >>682

    >>682です。
    すみません、場所を見間違えました。

  180. 684 匿名さん

    熊野神社の前の計画道路はいつできるんですかねー。あそこ本当に危険です。

  181. 685 匿名さん

    >>675 匿名さん

    道路が出来ても、踏切閉鎖だと住民にはデメリットの方が多そうですね。

  182. 686 評判気になるさん

    >>685 匿名さん

    それでも、あの狭い道より幾分よくなる感はありますね。アンダーパスは治安の面でも不安はありますが、、

  183. 687 匿名さん

    詳しくわかりませんが、踏切は高架ではないので、この下をもぐるとなると、
    ガーデンサイドは、G棟あたりまで行かないと西国方面にでられないのではないでしょうか。
    パークサイドエントランスから10分?っていうのは、あと数年の話でしょう。
    ここは、北側しか道がないといのがネックですね。あとは自転車、シャトルバス頼みです。

  184. 688 匿名さん

    新府中街道も国分寺までは完成したし、このマンションの前の道も、交通量が格段に増えそうですね。マイナスに作用しなければ良いのですが

  185. 689 通りがかりさん

    >>679 匿名さん

    西国って中学校ないのですか。

  186. 690 匿名さん

    >>689
    ありますよ。武蔵国分寺跡の近くに。

  187. 691 匿名さん

    >>689
    国分寺駅は西国分寺駅と違って私立小中高、大学の生徒学生が大勢利用します。一番多いのが早実と明星の小中高、東京経済大学、学芸大学です。駅周辺は良く言えば賑やかですが、歩道が歩きにくく駅前スーパーは買い食いの学生がたむろしていて飲み会シーズンは学生が正体不明になって転がっていたりと、西国分寺のような静けさがありません。

    679さんはそのことを指しておられるんだと思います。

  188. 692 匿名さん

    中学校はあっても駅からある程度離れているしわざわざ駅に来る理由もありませんよ。

  189. 693 匿名さん

    >>678
    オーケーストア取り壊しの件、私も店長さんに聞いてきました。今の場所で残った部分に建て替え店舗を作るそうです。無くならなくて良かったです。

  190. 694 匿名さん、

    >>693 匿名さん

    残った土地で立て替えなら、駐車場は大幅に減るか、無くなっちゃいそうですね。

  191. 695 名無しさん

    >>692 匿名さん
    中学生はどこの塾に通われているのですか。

  192. 696 マンション検討中さん

    >>695 名無しさん

    具体的にどのレベルですか?

  193. 697 名無しさん

    >>696 マンション検討中さん
    西国駅周辺の塾はどのようなラインナップでしょうか。レベルによっては国分寺、国立、立川まで行かれるのでしょうか。

  194. 698 匿名さん

    西国分寺だとenaくらいしかなかったと思うけど国分寺駅にはena以外にもトライ、tomas、早稲アカその他よりどりみどりですよ。
    国立にも塾は多いですね。
    四中だと国分寺まで歩いて通うお子さんもいるのではないでしょうか?

  195. 699 eマンションさん

    >>698 匿名さん
    どうもありがとうございます。

  196. 700 マンション検討中さん

    >>698 匿名さん
    国分寺、塾も緑も充実してて子育て環境にはとても良いと思います。

  197. 701 マンション掲示板さん

    >>687 匿名さん
    踏切がなくなり、アンダーパスになると西国10分の不動産表記もできなくなるのでしょうか。
    シャトルバスも10年契約のため、西国も更に時間がかかるとなると心配です。

  198. 702 匿名さん

    >>700さん
    国分寺には教育熱心な家庭が多いと思いますよ。
    市内中高の学力テストの成績も良いですし大学進学率も高いです。

  199. 703 匿名さん

    >>701 マンション掲示板さん

    東京方面に行くなら、国分寺まで歩いた方が早いです。立川方面がメインですか?

  200. 704 >>687

    >>701さん
    >>687です。不動産表記できなくなるかはわかりません。
    そもそも現時点でも踏切や信号の待ち時間を抜いても西国分寺駅までは10分以内はきついと思っています。
    アンダーパスになれば、一番近い住棟からでも15分は見ないといけないのではないでしょうか。
    メリットと言えば、踏切待ちはなくなることと、歩道と車道が分離でき安全になることくらいでしょうか。

  201. 705 匿名さん

    地図サイトの手動経路計算を試してみましたが、14分ぐらいという結果が表示されました。西国分寺と国分寺のちょうど中間地点といった感じになりそうですね。

  202. 706 マンション掲示板さん

    703さん、704さん、705さん
    701です。ありがとうございます。
    吉祥寺メインのため、国分寺の特快メリットもなく最寄りの西国分寺も考えておりました。
    国分寺と西国分寺はどちらが混雑を回避できますか。
    西国分寺も武蔵野線乗継があるため、タイミングによっては混雑しそうですね。
    ただ、アンダーパス後は?(現時点で既に?)国分寺・西国分寺ともに14分となると国分寺の方が買物ができるし、いいかもしれないですね。

  203. 707 匿名さん

    >>706 マンション掲示板さん
    マンション発~吉祥寺着の予定は何時頃でしょうか?

  204. 708 匿名さん

    >>706さん
    うちは近いので西国分寺を利用してますが、行先が吉祥寺でも国分寺の特快のメリットはありますよ。休みの日に吉祥寺に行く時は、西国分寺で座れたとしても、だいたい国分寺で特快に乗り換えます。
    上りも下りも三鷹まで一駅ですし、あとは向いの快速に乗ればいいですから。特に通勤時間は特快はなく、通勤快速しかないので1本で行けます。

    西国分寺は住民だけなら少ないのですが、武蔵野線から倍以上の人がどっと駆け込んできます。
    通勤時間は、だいたい5分おきぐらいに武蔵野線到着と同時に人が雪崩のように走り込んできます。
    私はあれが嫌いで、朝は特に武蔵野線住民がはけてから中央線に乗ったり、武蔵野線とぶつからない電車を選んで乗っています。
    国分寺も西武線の乗り換え客がいますから、混雑はどちらにも共通してあると思います。
    乗ってしまえば混雑は同じなので、私なら同じ距離だったら、全部の電車が停車する国分寺を選びますね。
    確かに、国分寺のような改札廻りや駅周辺の混雑は西国分寺にはありませんが、わざわざ西国分寺を使う意味はないです。
    ちなみに吉祥寺までの運賃は、国分寺から165円、西国分寺からだと216円と50円上がります。

  205. 709 マンション検討中さん

    実際、ドアツードアで考えたら、どっちの駅も徒歩15分以上かかりますよね。
    毎日のことだから、ちょっと尻込みしますね。

  206. 710 匿名さん

    >>709 マンション検討中さん
    体力を使う仕事だと、通勤で片道徒歩15分は嫌ですよね。私はデスクワークなので、通勤も貴重な運動なのです。お恥ずかしい

  207. 711 マンション検討中さん

    >>708 匿名さん
    706です。ありがとうございます。
    一度、平日の夕方に西国から武蔵野線を利用する機会があったのですが、予想以上に人が多く朝の状況が気懸りでした。
    西国だと武蔵野線との接続が朝は5分に1回、料金も+50円、シャトルバスなし、アンダーパス後は15分以上(棟によっては20分?)となると国分寺に軍配が上がりますね。
    特快は混雑が凄まじそうで、三鷹乗換が億劫なので、基本各停で時間にゆとりがない時は特快利用します。

  208. 712 匿名さん

    >>711 マンション検討中さん
    国分寺で特快を避けて、快速利用が賢明だと私も思います。

  209. 713 匿名さん

    皆さん電車の時間ばかりに注目が集まってますが、ここみたいに駅と駅の狭間にあるような立地の場合、マンション自体がそういう街の狭間にあるのでどちらの街の恩恵を被れないってことの方が大きな懸念になりますよ。どちらかと言うとそっちの方が懸案ですね。

  210. 714 マンション検討中さん

    >>713 匿名さん
    それゆえに中央線徒歩圏としては安いのでしょうね。もともと西国分寺は中央線では安いですし。
    不動産にお買い得なし、という言葉の通りです。

  211. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん
    小さい小さい国分寺市ですから、国分寺も西国分寺も同じ町内レベルの感覚ですよ。笑

  212. 716 匿名さん

    >>714 マンション検討中さん
    そう思いますよ

  213. 717 匿名さん

    >>714
    安いでしょうか?
    森林ビューで南向きでは75㎡程度でも5500万くらいしますが。
    ぶしつけで申し訳ありませんが、あなたは予算大体いくらくらいなんでしょうか?

  214. 718 匿名さん

    >>713さん
    本当にその通りだと思います。
    最寄り駅から徒歩15分。近隣の生活利便施設といえば、保育施設とコンビニ1件のみ。
    このまま近隣に何もできなければ、引っ越したくてもリセールは期待できない。
    西国徒歩8分(ちなみに国分寺12分)のパークシティ国分寺は、西国分寺の恩恵を受けて
    ますから、築5年ですが3LDK80㎡で6080万円で売りにでてます。立地は大事です。
    慎重に見極めるべきですね。

  215. 719 匿名さん

    >>717 匿名さん
    5500はあります。

  216. 720 匿名さん

    >>718 匿名さん
    パークシティ国分寺は国分寺バブルの前は中古ももっと安かった記憶があります。3LDK4000万円代だったかと。
    緑邸、プラウド、タワーに引っ張られて売主が高値設定しているか、売主が次に購入したい物件価格かは知りませんが、
    実際の成約価格は下がると思います。
    西国分寺の恩恵はそこまで有難味があるのでしょうか。

  217. 721 匿名さん

    >>715 匿名さん

    それはない。

  218. 722 匿名さん

    >>715
    そういう問題ではないのですよ。
    日本というマクロで見た場合に東京都とそれ以外の都道府県に大きな違いがあるように、
    同じ市町村でみてもそこには濃淡があるわけです。で、それは単純な駅までの距離以上に
    家探しでは重要です、と行っているわけです。住まいの要件は「駅距離のみ」って人は
    別ですが普通はそういう人は少数でしょう。

    例えば車社会中心になってるエリアの田舎や郊外では駅近であることに意味がありません。
    街の中心部は利便性の良い道路中心になっており、その街を中心に様々なものが機能しています。
    商業施設なんかはもちろんですが、行政が行う様々なサービスも原則街の中心から対応が
    なされていきます。医療、教育、福祉系です。
    これらは連携も重要になっており、また経験も大事なのです。スーパーやコンビニなんかは
    需要さえあればすぐにできるしすぐに消えるわけで、別にどこでもできれば同じでしょうが、
    教育、医療、福祉に関しては箱物ができても機能するわけではありません。なので一朝一夕には
    うまく機能はしません。だから最近の都心湾岸エリアみたいに急激に開発されていってる
    タワーでは様々なインフラ、ナリッジが追いついておらず歪な住環境をかもし出します。

    で、ここが懸案すべきは単に駅距離から遠いだけではなく、どちらの中心部からも大きく外れて
    素な状態になってしまっていることです。見た目ではわからないでしょうが、「孤立」した状態に
    なってます。こうなってくると、働きに出てる人はどうでもいいでしょうが、この家を主軸に
    生活する子供さんと母親は結構苦労する可能性があります。地縁者であればいいでしょうが、
    外から来られる人はその辺りを考えないといけないでしょうね。

  219. 723 匿名さん

    >>720
    >>西国分寺の恩恵はそこまで有難味があるのでしょうか。

    あるでしょうね。っていうより人間は社会的な生き物で社会的機能が薄いエリアに
    住まうよりも濃いエリアに住まう方が圧倒的な有り難みがあります。
    医療、福祉、教育といった行政サービスがしっかり受けられないってだけで正直同じ住民税を
    払うだけ不便さを強いられている、ということでもあります。

    マンションだって同じでしょう。マンションそれ自体が小さな地自体と受け取ることができますよね。
    そして住民税のように管理費、修繕費をみなさんで区分に応じて負担をしているわけですが全く平等には
    いきませんし結局は多数決です。市政も同じであって、費用対効果を見込めるところから着手されるのが
    当然ですから狭間に位置するとどうしても後手後手になります。後手に回るぐらいならまだいいですが、
    後回しにされた挙句にされない場合もありますよね。

    なぜなら、中心部から対応する→人が集まる→また不足するから対応するっていうスパイラルが回るので
    ミクロでもマクロでも一極集中になりがちなのが今の世ですから、逆にいえば素なところは負のスパイラルが
    まわることになります。

  220. 724 匿名さん

    >>717
    74m2ぐらいでよかったら4800万もあれば部屋選べますよ。5000もいらないです。
    高層階や角部屋、75m2以上、とかでしたらもちろん5500以上が必要です

  221. 725 匿名さん

    >>723 匿名さん
    素朴な疑問なんだけど、今どこに住んでるの?それ書いたら、もっと文章短くて済むと思うよ。

  222. 726 マンション検討中さん

    >>725 匿名さん
    多分、西国分寺に住まれている方ではないでしょうか、、、

  223. 727 匿名さん

    >>718 匿名さん
    結構前にプラウドのスレでもパークハウス国分寺の中古の話題が出ていました。価格も同じで。
    この価格では売れないという流れになりましたが、まだ売れていないのですね。

  224. 728 検討板ユーザーさん

    727
    パークハウスではなく、パークシティの誤りです。

  225. 729 匿名さん

    立地が厳しいので価格をどう見るかってところですかね。
    住環境だと国立の方が安くて良いし。

  226. 730 >>718

    >>718です。ちなみに>>723は私ではありません。
    パークシティ国分寺のことはどうでもいいのですが、リセールや資産価値を気にする方のためにと思って書いたまでです。不要な方はスルーしてください。

    >>727さんのいうプラウドのスレで検索かけましたが、中古物件情報は出てきませんでした。それはいつのものですか?ちなみに半年くらい前(正確には忘れましたが)に私が検索したときは、売り出しはなかったです。

    >>720さんの4000万円台というは、2LDKじゃないですか?
    虱潰しで見ているわけではないので断言できませんが、私が過去見てきた限り、3LDKで5000万円を下った物件は見たことありません。今の売り出しは80㎡超えですから、4LDKでもおかしくないですが・・・。

  227. 731 >>718

    再び失礼します。
    >>727さんのいうプラウドのスレ見直してきました。
    2ヶ月前の↓これのことですかね?どうやら一緒みたいでしたね。失礼しました。


    505 by 匿名さん 2017-02-03 21:48:43
    >>497
    バブル崩壊後の底値を付けた2002~2004年頃に竣工した国分寺市内の人気マンションにはグランプラド、武蔵のレジデンス、ゼルクハウスなどがありますが中でもゼルクハウスは真姿の池の直上(崖上)に立地し隣が武蔵国分寺公園と国分寺市内でも超一等地に立地した清水建設施行の高級マンションですが売り出し価格が南向きでも5000万円台と今では信じられない価格でしたね。(確か東向きは3000万台もあったように記憶しています。)
    人気物件なので中々売りに出ないしあってもすぐに売れてしまうようです。
    最近、南向き物件が売りに出ていたようですが6000万台半ばくらいしていたようです。

    581 by 匿名さん 2017-02-14 18:06:50
    近隣の築4年のパークシティの中古が6080万。新築のプラウドを1500万引きにするものでしょうか?

    582 by 通りがかりさん 2017-02-14 18:53:51
    >>581 匿名さん
    この状況で西国分寺8分が6080万円で売れるとは思えません。
    国分寺の中古を紹介していただいた時に、西国分寺の物件もあったのですが、西国分寺の中古ならば欲しくないと見学もしませんでした (お気を悪くした方がいたらごめんなさい)。
    中古の値付けは鑑定はして貰うものの売主の自由です。
    例えば早く売りたいならば安くする、希望価格を下回るならば売らないと決めていれば 長期に渡って高値設定(例えば次に買い替えたい物件の価格)のパターンもあります。基本は値引きというカードを切れるように、最初は高値スタートです。
    ただ一斉に分譲する新築と違い、皆が高いと思っても、たった1人ほしい人が現れればいいので売れるかもしれませんね。

    584 by 匿名さん 2017-02-14 19:24:50
    >>581
    パークシティは武蔵国分寺公園を一望できる立地なので新築の時からかなり高かったものと記憶しています。今回は南向きの5階ですから好条件、絶景ゆえの中古価格なのでは。

  228. 732 eマンションさん

    市内に1300以上の新規供給があるとなると西国の資産価値は下がりそう。
    子育てには西国もいいけど、駅力と街力ではタワー、緑、プラウドの国分寺が明らかに上だし。

  229. 733 匿名さん

    >>732さん
    値下げ後でしょうが、仲介業者に3LDK以上条件に1年前に紹介して貰った時はパークシティ70平米で4000代でした。
    うろ覚えですが、何軒か出ていたので価格競争のためか4000前半もあった記憶があります。
    プラウドスレでも分譲時の5Fは坪240以下と確か書かれていたような。
    そして国分寺駅近の中古は西国+1000以上だったと思います。それが国分寺・西国の基本の差でしょうか。
    国分寺の新築が65平米5800〜なので、比例して西国の中古も上がっているのでしょうね。
    ただ、花小金井スレでも指摘されているのですが、732さんの仰る通り供給過多だと資産性を保ち難いので、今後どうなるかは分からないですね。
    モモレジさんの四季のレビューでも国分寺の大幅値下げ提示を暗示されていました。

  230. 734 匿名さん

    マイカーがあるなら西国分寺、無いなら国分寺が良いと思います。

  231. 735 匿名さん

    >>731さん
    四季とは関係ないのですが、プラウドスレから引用されたパークシティやゼルクハウスを褒め称える「国分寺市内でも超一等地」、「絶景」といった表現は大袈裟で胡散臭く感じてしまいました。

  232. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん
    ゼルクハウス、パークシティ、歩くとなると西国分寺駅からも微妙、国分寺駅からは絶望的。国分寺駅からでも歩ける四季の森の方が、まだ良くない?

  233. 737 匿名さん

    >>729 匿名さん
    住環境は四季より国立の方が街並み・学園都市と雰囲気がいいと思います。

  234. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    国立のどこのマンションを買えというのよ、新築で

  235. 739 匿名さん

    >>724
    その価格は「駐車場ビュー」の場合ではないでしょうか?
    駐車場ビューなのに4700万はむしろ高いのではないかと思いますが。
    「森林ビュー」だと75㎡程度でも5500万くらいしていますよね。

  236. 740 通りすがりさん

    >>735 匿名さん
    僕も思わず二度見してしまいました 笑

  237. 741 匿名さん

    >>735
    ゼルクハウスは素晴らしい立地ですよ。
    あのような環境の中で生活出来たら素晴らしいと思います。
    駅前とか生活便利な環境でなければダメな人には向かないと思いますが。
    それこそその人の価値観によるでしょうね。

  238. 742 マンション検討中さん

    地価としては「超一等地」ではないですよね。

  239. 743 匿名さん

    地価は駅前や駅近の商業地あたりが最も高いでしょうね、普通は。

  240. 744 名無しさん

    >>741 匿名さん
    ゼルクハウスの中古を待たれるか、まだ売れていないパークシティを購入されてはいかがでしょうか。

  241. 745 匿名さん

    >>742 マンション検討中さん
    ゼルクハウスに住んでる人の意識は「超一等地」レベルなのです。

  242. 746 匿名さん

    >>744
    ゼルクハウスにもネックがあるのですよ。
    なかなか売りに出ないことと修繕積立金が結構値上がりしていることですかね。
    車も所有していると駐車場代と合わせて月々5万以上はかかりそうですね。

  243. 747 通りがかりさん

    >>745 匿名さん
    プライドの高さは超一流ですね。

  244. 748 匿名さん

    プライドというよりも自然と一体化したあの立地じゃないですか?
    すぐそばにある崖を下ればそこは「真姿の池湧水群」。
    そこには清らかな地下水がこんこんと湧き出ており地元の方がその水で洗った地元産の野菜が陳列されています。
    東京とは思えない別天地がそこにはあります。

  245. 749 匿名さん

    なんか皮肉なのか荒らしなのかわからないですが、やめませんか?一等地だとかそういうの。

  246. 750 匿名さん

    >>748 匿名さん
    西国分寺担当の仲介業者の営業さんではないですよね。
    四季に話題を戻しましょう。

  247. 751 匿名さん

    みなさん駅はどちらを利用しますか?
    西国分寺だとさすがに快速しか止まらないのできついですよね。
    やはり国分寺まで歩きますか?

  248. 752 eマンションさん

    >>701 から712あたりのレスがご参考になるかと思います。

  249. 753 匿名さん

    >>752
    ありがとうございます。やはり国分寺のほうが合理的のようですね。
    まぁ何本も見送るのは時間以上に精神的にも苦痛ですしね。

  250. 754 匿名さん

    武蔵野線ではなく中央線を使うのなら国分寺駅の方が便利でしょうね
    国分寺駅なら何でも停まりますし

  251. 755 匿名さん

    >>754 匿名さん
    ですよね。武蔵野線は使い道がないのでいらないです

  252. 756 匿名さん

    >>755 匿名さん
    活動範囲が狭いのね。

  253. 757 匿名さん

    >>756 匿名さん
    いえ、単に武蔵野線は利便性悪くて使う理由がないのです。

  254. 758 匿名さん

    武蔵野線は埼玉から東京に行くルートではないですか。年に1、2回使うか使わないくらい。
    ここに住むと、西国はあまり使わないかなあ。

  255. 759 匿名さん

    南武線沿線には結構大企業が多いのです。
    よって西国周辺に住んで武蔵野線南武線を使って通勤している人もいると思います。
    エンジニアの方とか。

  256. 760 匿名さん

    川崎・武蔵小杉方面の南武線は一部の通勤者には利用価値があっても、武蔵野線単体だと利用価値は低目ですね。

  257. 761 匿名さん

    >>760 匿名さん

    ですです。ほとんどの東京人にとって使うことすらありませんしね。なので私は不要だって言ってるだけです。

  258. 762 匿名さん

    西国分寺や立川あたりの人は南武線使う人も結構いますよ。
    都心に向かう人ばかりでもないです。

  259. 763 eマンションさん

    >>762 匿名さん
    南武線ではなく武蔵野線の話ですよ。

  260. 764 通りがかりさん

    うちは国分寺在住ですが、子供が生まれてから武蔵野線をたびたび使うようになりました。西武多摩湖線、国分寺線も乗る回数が増えました。埼玉方面に自家用車を使わないお出かけをしたい時に活躍してます。

    さいたまのアリーナで子供向けイベントがある時とかは国分寺界隈からもグッズを持った親子連れが乗り込んできたりしますよ。

  261. 765 匿名さん

    >>764 通りがかりさん

    廃線になってないのだから利用者がいるのは皆さん理解してます。ただこの路線がなくちゃダメっていう人がこの物件では少ないだけです

  262. 766 匿名さん

    >>763 eマンションさん
    国分寺から南武線使う時に、武蔵野線には乗らないの?立川経由?

  263. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん
    踏切廃止後は西国から更に時間がかかるため、南武線ユーザーは西国にゆかりがないとあえて四季を選ぶ理由はないと思います。
    武蔵野線はレジャー以外は日常に使わないので、あくまで中央線の利便性が国分寺>西国というコンセンサスに到達しただけです。
    三菱も西国ではなく、国分寺にシャトルバスを出していますしね。

  264. 768 通りがかりさん

    南武線が都内で通過するのは、立川、国立、府中。乗継ぎを要する武蔵野線ベースで議論しなくても、、、

  265. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    そんなの最初から分かってるじゃん。四季の森なら、どっちの駅が便利?という話だったでしょ。私も国分寺利用が便利だと思うけど、西国分寺駅も武蔵野線も否定なら、ここに来る意味無いよ。どちらも使えるのが四季の森のメリットかな

  266. 770 通りがかりさん

    >>769 匿名さん
    西国駅と武蔵野線を否定しているわけではなく、ただ四季に住むと殆ど使わないよね、という話でしょう。
    中央線だと国分寺が格上だし、武蔵野線は使う機会が数少ないし。
    ところで朝のシャトルバス利用者はどのくらいの割合でしょうか。バス代の50円は交通費として認められるのでしょうか。
    利用者が少な過ぎても減便や廃止の憂き目に合いそうなので気になります。

  267. 771 通りがかりさん

    ふだん中央線ユーザーですが、武蔵野線も使えると便利です。
    小田急・田園都市線方面や、大宮を経由する新幹線などを利用する際は、新宿や東京まわりで行くより早くて安いです。かつ、電車内も上りの中央線よりすいています。

  268. 772 匿名さん

    武蔵野線は使う人は使います。
    横浜方面に行くときは八王子経由で横浜線も使いますし。
    混雑しっぱなしでよく事故で遅れる中央線より楽なこともあります。

  269. 773 匿名さん

    >>770 通りがかりさん
    シャトルバスに時間合わせて乗っても、駅から遠い場所で降ろされて歩くから、はじめから歩いても時間は大して変わらないと思うよ。歩くのが嫌なら駅近買った方が良いよ。私なら歩きます。

  270. 774 匿名さん

    シャトルバスは時間的に微妙ですよね。駅前ならば雨の日と疲れた時に使いたいけど。
    でも、ぶんバスも本数ないし、シャトルバスがなくなると四季の資産価値が下がるということはないですよね。そこが懸念です。
    あと武蔵野線はあくまでデイリーには使わないということでしょう。たまにならば、それこそ最寄になくても乗り換えればいいだけです。

  271. 775 通りがかりさん

    私も、部屋からバス乗り場まで歩く時間、プラス待つ時間を考えたら、駅まで歩いちゃいます…その間に駅に着いちゃいます。朝は。

    バスが止まるの、南口側ですもんね。

  272. 776 通りがかりさん

    シャトルバスは暫定10年契約でも、10年経たずに見直し対象になるかもしれませんね。
    本数は減りそう。

  273. 777 マンション検討中さん

    駅周辺の駐輪場を借りるより、金額もかかる時間も抑えられるし、ニーズや関心度は、こんなに意見が交わされるほど高いので、なくならないのではないかな、とも思います。

  274. 778 匿名さん

    >>776 通りがかりさん
    ていうか要らないと思うよ、シャトルバス。歩けるもん

  275. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん

    いるよ 歩くにはきつい

  276. 780 通りがかりさん

    ぶんバス万葉ルートを利用する東恋ヶ窪住民がだんだん増えてきているのが、シャトルバスの必要性を示していると思います。妊娠中とか赤ちゃん連れ、高齢者、けが人など徒歩・自転車・自家用車では厳しくてバスに頼らざるを得ない層もいますよね。

  277. 781 匿名さん

    >>780
    はい、そしてマンションってのは小さな自治体でもあり環境そのものなんですから多様性を受け入れる懐の広さが結局はすみ良いマンションになるかとおもいます。いずれにしても駅近信者、徒歩信者はここにこだわる必要性がないので別に探せばいいんだと思いますよ。
    マンション自体は他にいくらでもありますから。

  278. 782 匿名さん

    >>781 匿名さん

    徒歩信者ではないよ。

    あなたが今どこに住んでるのか知らないけど、この場所をバスが無いとダメだ!と思い込んでる人が多い気がする。シャトルバスや、ぶんバスあるうちは乗るのも構わないけど、本数も多くないし、最悪無くなる可能性もある。無くなっても歩けば良いと確信出来ないと後悔するよ。

    私は歩くから、バスはあっても無くても構わないので大丈夫。

  279. 783 匿名さん

    >>782 匿名さん
    そうですね。ぶんバスは本数ないし、シャトルバスは不確定要素があるので、1時間1本のバス以外は徒歩でも永住OKの覚悟は要りますね。

  280. 784 匿名さん

    妊婦やお年寄りは歩くの難しいでしょうね

  281. 785 匿名さん

    >>784 匿名さん
    お年寄りにはこの立地はきついと当初から書かれていました。
    民主主義のマンション理事では、利用者が少ない、管理・修繕費用が足りないとなるとシャトルバスの減便・停止も不思議ではありません。
    不便でも個人の自由度が高い戸建の良さもありますけどね。

  282. 786 通りがかりさん

    昔から近くに住んでいますが、普通に徒歩圏内と思っていました。坂といってもかなり緩やかで距離も短いです。南口のいろいろな坂に比べたら、あ、そうか、ここも坂だったなくらいの認識でした。お子さまを乗せて自転車で上るのは若干辛いかも?だけど、単身で歩いたり自転車を運転したりするなら、全く気にならないかと……もちろん個人差があるのは承知です(実際に歩いてみるのが一番)。

    距離よりも、街灯がやや少ないほうがちょっと心配かな。でも! 日立横のフェンス沿いの歩道は少し前から工事をしていますよね。どこかに完成予想図が出ていたりするのでしょうか…?
    四季の森効果できれいになって、歩くのが楽しくなるといいなと、期待しています(特に今の時期は樹木がとても美しいですよ)。

    体調悪いときや荷物が多いとき、そして悪天候のときはバスがあると便利ですね。シャトルバス、将来的にもなくならないんじゃないかな。
    ぶんバスも始発利用できるのがいいですね。本数が増えればなお良しなんですが。

  283. 787 匿名さん

    >>786 通りがかりさん
    シャトルバスは管理組合の採算次第なのですよね。これが公共交通機関との違い。

  284. 788 通りがかりさん

    >>787 匿名さん
    はい、そうなんですよね。世帯数多いから話し合い大変そうですね…。

    でも、最初に入居されたご家族のお子さまが成長されて、
    ワークショップ
    木のひろば
    などは見直しが入るのではと予想。
    その分、なおさらのことバスは存続になるのではないかな。あくまで主観ですが。

  285. 789 匿名さん

    >>782 匿名さん
    後悔はしないでしょうね。なぜならバスは無くならないから。それにバスが無いとダメだと思い込んでる人は外野だけで真面目な検討者はそんな事はわかってますよ(笑)

  286. 790 匿名さん

    >>783 匿名さん
    永住の覚悟はひつようないですよ(笑)
    家族や子供の環境変化とともに家に求める要件は変わっていきますからそれに合わせるだけです。売却も相場に応じて売れますからそういう極端に持っていく必要性がありませんね

  287. 791 匿名さん

    >>784 匿名さん
    文明時代に応じた設備、サービスを使いますよ

  288. 792 匿名さん

    >>785 匿名さん

    利用者が少ないなら廃止した方が合理的ですよね。マンションって合理的に使うものですからシャトルに限らずそうなります。

  289. 793 匿名さん

    >>787 匿名さん
    管理費減らせば余裕です。

  290. 794 通りがかりさん

    お年寄りといっても80で元気なかたもいるし、子育て世代でも12〜13分の徒歩が辛いと感じるかたもいるし…、それぞれ事情や感じ方は違いますよね。

    私は791さんに同意です。
    歳をとったら通勤もないだろうし、買い物もネット(ヨーカドー配達エリア内)か、丸井までのんびりバスで行って帰りは手ぶら、荷物は当日配送するとか、まったく困らなさそう。
    お天気が良ければ、心身のためにも、自分だったら歩きます。疲れたら帰りはバス。

  291. 795 eマンションさん

    >>790 匿名さん
    リセールバリューは低いよ。

  292. 796 eマンションさん

    >>793 匿名さん
    管理費を下げる=サービス削減ですよ。

  293. 797 匿名さん

    >>795 eマンションさん

    高い低いと言っても市場原理で決まりますから。それは新築買う時も中古もね。
    それに中古でどれぐらいの騰落率になるのか見積ってそれに合わせた資金計画をしておけば済む話でしょう。

  294. 798 匿名さん

    >>796 eマンションさん

    そうとは限らないです。無駄を見直せば内容変わらず価格は下げられます。企業でも、家庭でも当たり前のようにやってる話です

  295. 799 eマンションさん

    シャトルバスが一番の金食い虫ですよね。継続には徒歩ではなく、数多くのバス利用者がいないと、減便になるかも。

  296. 800 通りがかりさん

    >>799 eマンションさん
    しばらくしたら、利用時間帯の統計やアンケートをとって、必要な時間帯だけに減便するのはアリですよね。

    子供関連施設の契約や在り方自体を見直すとか、管理費の有効な使い方について、いろいろ策を練ることはできそう。

  297. 801 匿名さん

    >>800
    甘いですね。
    マンションは、いろんな意見の人の集まりですから、そう簡単に話はまとまりません。

  298. 802 通りがかりさん

    >>797 匿名さん
    予知能力者でしょうか。10年、20年、30年後陥落率を見積もって下さいますか。

  299. 803 名無しさん

    >>801 匿名さん
    シャトルバスは販促には良くても、高コスト・合意形成がままならずに、解約や契約内容の変更ができないとなるとリスクもありますね。

  300. 804 通りがかりさん

    >>801 匿名さん
    そうですよね、
    この世帯数では話は簡単にはまとまらないと、私も思います。

    でも、まとまらないうちは初期設定時刻表のまま運行するでしょうし、なくなったらなくなったで、どちらでもいいかな(なんとかなる)と思っています。
    シャトルバスは自分の中で優先順位低めなので(問題なく毎日歩けるから)。

  301. 805 匿名さん

    現在フラットで駅徒歩9分・バスなしのところに住んでいますが、普段は普通に歩けても、バスがあればいいなあという時はちょくちょくあります。
    ゆるやかな坂道のある13分だとどうなるのだろう。将来あるか分からないシャトルバスではなくて、市バスの本数が毎時3〜4本になると快適そうです。
    あとは高齢者なった時に健康かどうか。健康ならばウォーキングにいいけど、腰を痛めたり、病院通いになるととバスの少なさが堪えそうです。

  302. 806 通りがかりさん

    不慮の病気は別として、加齢で歩けなくなるのを防ぐためにも、駅まで歩きます(歩かないのが一番腰にきます)。
    歩けなくなったらローンの返済も難しくなるし、そうなったら売却して引越してもいいかなと。
    そもそも、働き盛りのうちに返済も終える計画です。

  303. 807 匿名さん

    小金井は土日はシャトルバスはお休みですって。
    こちらはどうなのでしょうか?

  304. 808 通りがかりさん

    >>807 匿名さん
    平日のみです。

    小金井は民間のバスがたくさん通るので、それでも良いのかも。とはいえ、かなり武蔵小金井駅から遠くて驚きました。

  305. 809 匿名さん

    残念ながら、シャトルバスがあるということは、それだけ不便なところということなんですよ。
    国3.4.6号線が拡幅したら、路線バス通らないですかね。ぶんバスでもいいけど、国分寺駅発日吉町経由で国立駅行の路線バスが通るようになったらいいですね。シャトルバスを心配するより、そっちの方が将来も安心ですから。

  306. 810 匿名さん

    街中の雑踏がなく森の中だから静かですよ。
    そういう雰囲気を好む人がこの物件を購入するのだと思います。

  307. 811 匿名さん

    森の中?ここの周りは木がほとんどないですよ。
    航空写真で見れば、森の中に見えるけど、向かいは古い事務所ビルしか見えませんから、緑の恩恵を受けられるのは、東側角部屋くらいじゃないでしょうか。北側は幹線道路、西側には西武線の線路がありますし。

  308. 812 匿名さん

    >>802 通りがかりさん
    見積もるのと予知は全然違いますよ(笑)
    それにそれも見積もれないって言うなら条件が良いとされるマンション買っても同じ話ですからリセールが低いとかも言えないってことで終わりです。

  309. 813 匿名さん

    >>803 名無しさん
    何のリスクですか?

  310. 814 匿名さん

    >>808 通りがかりさん

    遠くないとバス出す意味無くないですか?

  311. 815 匿名さん

    >>809 匿名さん
    不便だから安いんですよ。で、安いから皆さんここに群がってるわけで。何をそうわかってる話を今更凄いことを発見したように言ってるんでしょう?
    利便性も良くて環境も良くて中身もしっかり高グレード、大手デベ。でも激安ってどこにあるんでしょう?

  312. 816 匿名さん

    >>811
    奥まった棟の南側も森林ビューじゃなかったでしたっけ?

  313. 817 匿名さん

    >>815
    安い?
    坪単価おいくらくらいなんですか?

  314. 818 通りがかりさん


    >>816 匿名さん
    はい、かなり緑濃いです
    安くはない

  315. 819 匿名さん

    >>817 匿名さん
    価格表出てますよ

  316. 820 匿名さん

    >>818 通りがかりさん
    そうですか?グロスで見たらこのご時世にしては激安です

  317. 821 通りがかりさん

    >>814 匿名さん
    ん?
    意味ありますよ。本当に遠い…歩けない距離なのでバス必要です(武蔵小金井の物件の話)。だから深夜まで走らせるんだなと納得の距離感です。
    武蔵小金井駅が最寄りというのは無理があるかなーと。休日でも15分はかかります。平日朝はどうかな。バス停はマンションから徒歩5分ほどはあります。広いので棟によっても結構違います。


    そして、平日、というのは四季の森のシャトルバス運行について書きました。

  318. 822 匿名さん

    >>816
    >>818
    グーグルアースの3Dで回転させながら見てみればわかりますよ。
    木はばっさりなくなって研究所が丸見えです。緑深いとは程遠い。
    さすがに会社丸見えはお互いよくないので、塀かフェンスが建つんでしょうね。
    まぁ、これから植樹するかもしれませんが、南の至近距離に高木があると日当たりが悪くなりますね。

  319. 823 匿名さん

    >>821 通りがかりさん
    はい、だから遠いからバスを出す意義があるのです。徒歩5分なのにシャトルバスをわざわざだしやしませんよね、ってことです。

  320. 824 匿名さん

    >>820
    どこと比較して「安い」と言ってるの?

  321. 825 匿名さん

    >>822 匿名さん
    地元なのでそんなネットでしかモノを見られない人に言われてもね(笑)
    緑はたくさんありますよ

  322. 826 通りがかりさん

    >>822 匿名さん
    モデルルームにも現地付近にも行けばわかりますが、植樹の予定があるようですし、丸見えではないのでは。

  323. 827 匿名さん

    私もあの辺りは緑が深いと思いますけどね。
    静かだし環境は良いと思いますよ。
    落ち着ける環境です。
    駅から離れているからこそ得られるものもあるのです。

  324. 828 匿名さん

    >>813 匿名さん
    採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
    シャトルバス必需派と不要派で意見が真っ二つになりそう。
    あと、老後の体調はどんなに健康に気を付けても分からないので、民間バスか市バスが通るといいですね。難しいでしょうが。

  325. 829 評判気になるさん

    >>825 匿名さん

    >>825 匿名さん
    私も地元です。
    車で通りますけど、踏切側からは特にですけど、道からは建物しか見えませんから、森の中には見えませんよ。

  326. 830 匿名さん

    新しくマンション側に日立が研究棟を建てるようですよ。正確な場所はわかりませんが、前のスレで書いてありましたね。

  327. 831 匿名さん

    >>821 通りがかりさん
    朝は山手線並に西武バスが走る花小金井はむしろシャトルバス不要論が必需派と拮抗していました。
    必需派は停留所なしのノンストップを評価、不要派は西武新宿線ユーザーか管理組合の財政を心配して。
    ここは健脚ならば歩けるけど、バスの本数ないので判断が難しいですよね。

  328. 832 通りがかりさん

    研究棟のある西半分は四季の森との間にぽつぽつ木が残っている程度ですが、東向きの棟は社員の通る門と道路を隔てて林が茂っているのは道から見えますね。春になって葉が茂ってきました。

    日立は協創棟を作る際に四季の森の南にある木を一部伐採するかもしれませんが、四季の森の東側の林はそのままにするんだと思います。

  329. 833 通りがかりさん

    >>830 匿名さん
    正確な場所、現地にもモデルルームでもらう資料にも書いてありますよ。
    百も承知で、それをもってしても、環境の良さを求めるならいい立地と思いました。研究棟との間に桜の木もありますよ。日立だって丸見えは困るでしょう。研究棟なんだからなおさら。


  330. 834 匿名さん

    >>831 匿名さん
    素直に聞きたいのですが、駅までのあの距離を本当に歩けないと思う人が多いの?皆さん昼間仕事で沢山動いて疲労困憊で歩きたくないの?ただ単に歩くのが嫌いなの?老後が心配なだけなの?教えて下さい。私は決して健脚ではありません。

  331. 835 匿名さん

    >>828 匿名さん
    足腰の弱いご老人は停留所1つ分でもバスを使われますからね。東京都シルバーパスもありますし。
    その事を思うとバスがなくて生涯安心な駅距離は6-7分くらいでしょうか。ちょうど駅近と呼んでも異論がでない分数です。

  332. 836 通りがかりさん

    >>831
    ぶんバスには高齢者以外にそこそこ若い乗客も混じっているので、東恋ヶ窪まで歩くのが面倒に感じて利用する人もいるんだと思われます。元気な時はじゅうぶん歩ける距離ですが、雨や雪の日、猛暑の日はバスに乗りたくなるかもしれません。

  333. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん
    老後が心配です。あと、バスは補助手段でもあるほうがいい距離です。

  334. 838 通りがかりさん

    >>833
    この前その桜を見ました。きれいに咲いてましたね。四季の森の壁が明るい色のせいもあってか、以前は湿気っぽくて陰気な雰囲気だった一帯がすっかり変わっていたのが印象的でした。

  335. 839 通りがかりさん

    >>838 通りがかりさん
    そう、遠くから見てもきれいでした! 北側道路に面した日立の敷地にも桜や椿が。

  336. 840 名無しさん

    >>812 匿名さん
    結局、陥落率見積りは出して下さらないのですか。出せないのですか。

  337. 841 匿名さん

    >>828
    説明ありがとうございます。
    > 採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
    これですが、どこがリスクになるのでしょうか。シャトルバス用のバジェットはしっかりと会計上管理されますよね。
    そしてそれにあわせて管理費が計上されてますよね。なのにどうして採算があわなくなるのか理解できません。
    シャトルバスを利用する人が0だったとしましょう。でも管理費としては計上されてますから採算があわないことはありません。
    もしかして、利用する人が0なのにそのぶんの管理費を払うのが馬鹿らしい=採算があわない、とおっしゃってますか?
    だとしたら、それはちょっと勘違いが甚だしいです。マンションではシャトルに限らず全員で負担するっていうもとで
    動いてますよ。たとえばマンション外壁メンテ、ほとんど痛んでいないし汚れてもない、なのに資産価値維持という名目上
    、また適切に維持するために必要という名目上メンテナンスされます。多額の費用をかけて。これも、採算があわない
    と思う人がいるとおもいますよ。だって、そのお金をかけることによって資産がどれだけ維持され、またどれだけ建物が
    長持ちするのか、の数字もでないのにやってるんですから。これもあなた流に言わせれば採算が合わない行為ですよね。
    シャトルだけに限った話ではなく、あなたは単に一般的な管理費の使われ方に疑問を呈してるにすぎず、それを
    「リスクである」、というのであればあなたにとっては「マンションは向かない」が、答えです。

  338. 842 匿名さん

    >>838
    綺麗ですよね。マンションというとどうしても立地とか建物設備のハード面に
    目が行きますが、植栽はいいですよね。四季が感じられるのは生活に彩をあたえて
    くれて気持ちがよくなります。

  339. 843 匿名さん

    >>841 匿名さん
    理論上はそうなのですが、現実には管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。
    マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし、実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。

  340. 844 匿名さん

    皆さん歩くっておっしゃいますが、自転車って選択肢はないのでしょうか?駅前の駐輪場に詳しい方いらっしゃいますか?

  341. 845 通りがかりさん

    再開発計画でできる駅前ロータリー地下が3000台収容の駐輪場になる予定です。今は駅の周辺に仮設駐輪場が散らばっています。

  342. 846 匿名さん

    >>843

    すいませんが、まず私は「理論上」でも「机上の空論」を話してはいません。すべて現実ベース、事実ベースでお話をしています。逆にあなたのほうが、「妄想ベース」の不安を書いてるだけですよね。そして現実逃避をされている。

    > 管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。
    それはありえません。もう何十年も前の現代の管理規約、マンション管理会社、ナリッジが確立する前に建てられたマンションならともかく、現代で売られているマンションでそれはないのです。なぜならば、管理費も修繕費も足りなくならないようにたんまりとプールするよう、作られているからです。そしてなによりも、それは「住民だけの問題」ではなく、今の時代は「デベが売った後も儲ける(そこの修繕費、管理費から徴収する)」というロングテールビジネスモデルだからです。
    わかりますか?このお金は「住民たちのため」でもありますが、同時に「売り手にとってもさらに吸うための大事な収入源」なんですよ。
    デベが本当に売った後はもうどうでもいいや、住民の好きにすればいいや、ってなんだったらそれこそ最初の修繕積立一括金だって、管理費だって必要最小限、計画なんて本来住民が作るもんだからあとはすきにやって、でいいんですよ。でもそうしない。原始規約とはいいつつ随分盛り込みまくってしっかり作り込んである。当然。後から適当に破棄されれば困るのは売主だからですよ。

    >マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし
    テナントの話をしてるんですか。。。急に。全く関係ないですよね、それは。

    実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。
    で、それはいつ竣工の何マンションでしょうか?きちんと調べるのでマンション名を書いてください。

    > シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。
    一番コストがかかるのは管理会社に支払ってる業務委託費用であり、つまりは彼らの利益です。
    そして、それを受け入れて合理的に住まうのがマンションです。あなた、戸建と勘違いしてやしませんか?
    昔の団地じゃあるまいし、今時のマンションが住民総意で何か変わるとでも?変わりませんよ。そうさせないための
    原始規約なんですから。

  343. 847 匿名さん

    >>844
    心配なさらなくても、ここでネガを書いてる人は買う気もない人ばかりですよ。
    普通に状況に合わせて文明の設備、サービスを使うだけです。
    あなたのいうように自転車だって使えばいいし今時電動自転車は快適ですからね。
    普通の民間バスもよし、シャトルもよし、車でもいいし、徒歩だってよい。

    ここは駅近ではないけど駅近ではないかわりに良い住環境と価格が抑えられてるっていう
    特徴がある。
    逆に駅近であればあるほど価格は高いし住環境としては悪くなる方向に触れる。ただそれだけでしょ。
    歩くのが無理だとかなんだともはやネガではなくたんなる外野のヤジですよね、それでは。

  344. 848 通りがかりさん

    >>820 匿名さん
    グロスで激安…

  345. 849 匿名さん

    >>848

    このグロス価格で激安って思わない人はもう今の時代に中央線でこの近辺で買えないよ。
    無理なら青梅までいけばいいよ。

  346. 850 匿名さん

    確かに中央線物件では魅力的価格ですね。
    西武新宿線や中央線のバス便物件でも同価格が
    多かったです。
    第一期は他の物件を見てなかったため、登録を見送りましたが、立地、価格、ランニングコスト含めてここのパフォーマンスが一番よかったので、二期で検討してます。

  347. 851 匿名さん

    契約予定者です。いろいろ言われていますが、机上の空論はスルーでよいかと。営業の方に質問すれば全て解決ですよ。共用やサービスの不安の話もでていましたが、管理費に見込んでも他物件のランニングより安く、修繕計画の上昇率の低さは他物件と比較してもピカイチでしたし、駐車場料金も西武新宿線物件価格ですから、不安は特にありません。中央線等人気路線で、環境と交通及び生活利便性を重視したら予算的に四季の森が一番になった理由です。

  348. 852 匿名さん

    >>846 匿名さん

    実家のマンション名を書けって無理じゃない?

  349. 853 匿名さん

    営業なんて、いい事しか言わないよ。ここでネガティブな意見の人は、いろいろ気にかかる人か、買わない人かもしれないけど、ポジティブな人はデベか?と思うくらい必死で、同一人物が複数書き込んでるかの如くそれに同調する意見が急に湧く。特に、通りがかりの人ね。
    本当に買う人は、もっと冷静だよ。
    新築マンションは、売れ残りを見越して割高に設定されてるから、ここの本当の値段は、もっと安い。

  350. 854 匿名さん

    ここの立地が気に入ったのなら、斜向かいのグランプラド中古を安く買い叩いて、リフォームしても良いかもね。大規模修繕も終わったみたいだし

  351. 855 匿名さん

    >>853 匿名さん
    もとから西国分寺駅、恋ヶ窪は中央線沿線では安いからね。
    シャトルバスや有人サービスに関しては、専門のスレ・ブログがあるけど多くの人はなくなっても構わないという覚悟を決めて買っている模様です。
    なくなる可能性・事例は色々と示唆されている。
    494邸もあれば、営業さんも必死にはなりますよね。

  352. 856 通りがかりさん


    >>853 匿名さん
    立地についてポジティブ意見を書きましたが、長年物件近隣に住んでいって現地付近をよく知っているのと、この物件以外の営業のかたなどからも情報収集している「本当に検討中」の者なので、ウソのネガティブ意見が横行しているのが気になってしまったんです。
    高いか安いかは個人差あると思いますが、普通の買い物じゃないのだから、もちろん冷静に検討していますよ。
    何に重きを置くかも人それぞれですしね。

  353. 857 名無しさん

    >>856 通りがかりさん
    「ウソのネガティブ意見」とは具体的には?
    読んでいる限り、あまりないと思いますが。歩く、歩けない、老後不安等はそれこそ個人差ですよね。

  354. 858 匿名さん

    >>855 匿名さん

    戸数が多いと営業さんが必死とはあまりぴんとこないですね。今までみた周辺の小規模から中規模物件の営業さんのほうが必死でしたよ。また三菱は数物件見学行きましたが、他と比べるときちんとネガも教えてもらえたので比較的良心的だと思います。
    もとから西国分寺は安いと仰いますが、いつの時代のことでしょうか?

  355. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん
    西国・不動産と検索するとコスパ重視ならばおすすめと出ますが、、、
    昨年、武蔵小金井で戸建を探していた知人は予算内ならば西国分寺になると言われたそうです。
    マンションでも国分寺の方が中古・新築相場もずっと高いですし、パークシティ国分寺・ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園と同年のザ・レジデンス国立は西国より1000万高く、国立というだけで高いという評価、逆にザ・ライオンズは西国だから可能な価格という評価でした。駅距離は国立が近いですが、西国が公園隣接、国立は居酒屋隣接です。
    三鷹〜立川間では東小金井と並んで買いやすいかと思っていましたが、間違っていますか。

  356. 860 周辺住民さん

    >>856 通りがかりさん

    長年物件近隣に住んでいて、↓こんな書き込みする人がいるんですね。

    >>838 by 通りがかりさん 
    この前その桜を見ました。きれいに咲いてましたね。四季の森の壁が明るい色のせいもあってか、以前は湿気っぽくて陰気な雰囲気だった一帯がすっかり変わっていたのが印象的でした。

    湿気っぽい?陰気?あなたこそネガティブのオンパレード。
    近隣の住民は自然に近い日立の森を愛してるから、緑が少なくなってしまうことに心を痛めてる人が多いですよ。

  357. 861 匿名さん

    >>860
    近隣住民がみんな同じ考えなわけないしそれは別に良いのでは

  358. 862 匿名さん

    >>860
    838を書いたのは私なのですが、860さんは日立の近くにお住まいですか?

    四季の森があった場所は体育館や廃屋と化した社宅が並んでおり、たしかドクダミやがボーボー生えていたのではなかったでしょうか?放置されたままボロボロになっていくのも危ない感じで、どうするのだろうとずっと気になっていました。なので工事が進んで燦々と陽の当たる桜を見て、この場所こんなに明るかったっけ、と感じた次第です。

    実のところ、踏切の手前が湿気っぽくて暗い感じの一帯、というのはその辺りに家を持つ地元民の知人の言でした。高さのある体育館が日照に影響していたのかもしれませんが、日立の南側よりも湿気っぽい気がする、とのことでした。

    緑邸も放置された空き地に近かったですよね?なので、今回のマンション建設では森を削ることはほぼしていないと思います。緑邸の時も日立との境界は枝を落としてはいたものの、大幅に切られてしまったのは隣の公園のどんぐりの方でした。

    武蔵野の森を体現する自然林の区域が伐採されるならさすがに反対署名ぐらいはしていたと思います。正門前に日立が所有していた花の木がいっぱい植わっている土地が宅地になって全部伐採された時は残念でしたし。

  359. 863 匿名さん

    本当に的を射たネガは無いですね。ただディスりたいだけってのが残念です。駅距離、徒歩時間、シャトルみたいなのはここの特徴の一つであってそれが受け入れられない人はここでこの物件を貶めつづけるってのは悪意しかないですよねぇ。
    そんなにストレスな家にお住まいしてるんですかねぇ

    緑もあるし徒歩でも駅まで行けるし普通の良いマンションの一つでしょ、ここ。価格も駅から距離があるからこの価格で収まりますし。中央線駅徒歩3分みたいになればもう普通サラリーマンでは買えないですから。そろそろ皆さん現実見てから前向きに検討なさいませんか? 1億も2億も予算があった上でのこの物件の検討なさってはいないでしょう?ネットだからといって空想のお金持ちを演じてディスってもしうがないですよ。

  360. 864 匿名さん

    >>863
    徒歩3分のプレイス買えましたよ
    低層階ならそこまで高値じゃなかったです(安くはないけど)

  361. 865 匿名さん

    プレイスは今思うとお得物件だったかもしれないですね。西側の日当たりがすごくいいですよね。最後は値引きされてたので、買える範囲内に収まったことで決断された方もいたのでは。

  362. 866 匿名さん

    >>856 匿名さん

    またポジティブ同調意見が一斉に湧きますね。
    >>838を書いたのはあなたとおっしゃるなら、あなたは匿名さんではなく通りがかりさんなのでは?
    今日は匿名の日なの?

  363. 867 匿名さん

    >>863 匿名さん
    じゃあ、素直にさっさとココを買って、もう見ない方が精神衛生上良いですよ。みんなマンションをネタに、あーでもない、こーでもないと井戸端会議して遊んでるんだから。

  364. 868 匿名さん

    >>866
    クッキーの関係ですかね。名前欄はよく確認してませんでした。今日も日立の森はきれいです。虫もカラスも飛んできますが、やっぱりいいですよ。ちなみに856さんではありません。

  365. 869 匿名さん

    >>864 匿名さん

    だから過去の話はもういいって事なんですけど

  366. 870 匿名さん

    >>867 匿名さん
    ですです。ここは検討の場では無く遊び場になってしまってますからね。

  367. 871 マンション検討中さん

    >>863 匿名さん
    中央線徒歩圏で買いやすい価格なのは確かですが、現実とのミスマッチを防ぐためにもデメリットやリスクも承知で購入するほうが満足感が高いと思います。
    マンション販売は慈善事業ではないのですから、安いならば安いなりの理由があると考えるのが自然でしょう。

  368. 872 検討板ユーザーさん

    >>867 匿名さん
    863さんは購入者さんではないでしょうか、たぶん。だから、少しでもネガティヴな要素を指摘されると決断を否定されたみたいで受け入れられないのではないでしょうか。

  369. 873 匿名さん

    >>854
    グランプラドは首都圏のマンション価格が底値になった2004年に売り出した物件ですので「安く買い叩く」ことは不可能です。
    今売り出している価格ですぐに売れてしまうんですよ。
    大規模の割に売りに出ている戸数も常に少ないですし。

  370. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん
    本当にすぐに売れる物件は、中古待ち予約の人がいるので市場(スーモとかリハウスとか)に出る前に売れてしまいますよ。
    底値で購入したマンションでも中古価格が底値で移行せず、高騰中の新築価格と比例していれば、値引き交渉の対象になりますよ。

  371. 875 匿名さん

    また名前変えて同調自演ですか?
    どことは敢えて書きませんが、書いてることが営業ぽくて、周辺に住んでる人とは思えないです。演技が下手すぎです。
    購入予定と決まってるなら、競争率も減るんだし、こんなにムキにならないでしょう。
    しかも皆さんが書いてることは、ネガティブというより、誰もが気にかかる現実と将来の可能性のことですから、ムキになるようなことではありません。

    って書くと、また束になって反論するのかな?

  372. 876 匿名さん

    本当に、すぐにムキになる人がいますね・・w

  373. 877 匿名さん

    >>871 マンション検討中さん

    そうですよ。だから現実を見た上でのネガは大歓迎ですよね、皆さんにとって。
    現実を見た上ってのは、要は現実に今売ってる新築マンションと比較して、と言う話です。ありえない仮定法で語られても検討の参考にすらならないので。

  374. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん
    ありえない仮定法なんてありましたか?

  375. 879 匿名さん

    四季の森がいいですよね。やはり四季の彩りがあるところがいい。

  376. 880 匿名さん

    なんだか白熱していますが、床のことはもうトレンドではないのですね。
    あとは立地か。

    OKのその後も気になります。

  377. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん
    同じ値段で駅近5分が買えても、四季の森を選ぶ?

  378. 882 匿名さん

    床はねぇ議論しても結論がでないのでね。お好みで選ぶしかない。
    立地はここは駅遠ではあるが住環境としては良いってことがわかったらそれでよいでしょう。
    あとの問題はどの部屋にするか、ってところだとおもいます。

  379. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    床は直床派がムキになっているだけでしょう。二重床のマンションでは「なぜ直床ではないんだ」と白熱しませんし…。
    住環境は日立の森以外は何がいいですか?あまり何もないと思いますが…。素朴さがいいということですね。

  380. 884 通りがかりさん

    プラウドがいいです!

  381. 885 匿名さん

    なんだかんだいって、販売戸数/総戸数が 15/494になってますね。
    ネガばかりだと思ったら順調になってるってことですな。

  382. 886 匿名さん

    >>883

    直床、二重床、どちらのマンションにも住みましたが変わらないんですね、実際は。
    遮音性に関しては完全に住民依存です。これはハードの問題ではない。

    環境はとてもよいとおもいますよ。周辺がとても落ち着いてますし道路も広く明るく、
    周囲に嫌悪施設なるものがありません。
    また、みなさん西国分寺駅ばかりの話をされますが、実際にみなさんが多く通うのは
    国分寺駅のほうでしょう。そちらにシャトル4分でいけるのだからありがたい話です。

    っていうか、結構おかしいんですね、ここでシャトルをディスられてる人って。
    国分寺駅か、西国分寺駅か、どちらの方が行きたいか、って言われれば普通
    国分寺駅ですよね。西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから。
    周辺の商業施設をみても国分寺駅のほうが利便性が高い。そして戸建だったらシャトルバスなんて
    ないですわね。なのでタクシーかバスかか、自転車か。
    ここでは、大規模マンションならではのスケールメリットをいかしてシャトルバスがある。
    これこそマンションの醍醐味だと思いますけど。みんなで負担分担することで個人所有は無理な
    もの、サービスが持てる。
    なのに、これが無駄だなんだの吠えてる人がいる。とても不思議ですね。
    そういうのを全部削ったマンションってなんでしょう?ただの共同住宅、つまりは
    昔の団地ですよね?(笑) それって何が嬉しいんでしょう。せっかく大金出してマンションかったら、
    共同生活だけを強いられた?(笑)おいおい。それじゃあマンションじゃなくて戸建にしておいたほうが
    まだマシでしたね、って話で終わりますよ

  383. 887 匿名さん

    >>885 匿名さん
    残り15ではなく、第1期の先着順(売れ残り)が15戸ということではないですか。

  384. 888 匿名さん

    >>887
    それは知りません。Yahoo不動産のバナーにそうでてたので。

  385. 889 匿名さん

    >>881
    同じ値段で駅近5分が買える?
    それはどこですか?

  386. 890 通りすがりさん

    >>889 匿名さん
    プラウドスレへどうぞ。

  387. 891 匿名さん

    >>886 匿名さん
    ここを本気で選ぶなら、西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから...なんて言わない方が賢明ですよ。ただの野次馬?

  388. 892 通りがかりさん

    >>891 匿名さん
    なぜザ・パークハウス「西」国分寺四季の森ではなく、ザ・パークハウス国分寺四季の森という名前になったかを考えれば、駅力の差は自明でしょう。
    各停の上に通勤時間帯の西国分寺は武蔵野線の乗継客で混雑するという欠点もありますからね。多くの住民にはメイン・ステーションとして選ぶ理由がなくなってしまうのです。

  389. 893 匿名さん

    >>892
    同意します。
    国分寺駅がここの中心になるとおもいますし。
    だからこそシャトルが出てるのです。

  390. 894 匿名さん

    どちらの駅を使おうとそれはその人の自由。
    武蔵野線とか武蔵野線経由で南武線に乗り換える人は西国分寺を使うんだし他人に命令されるいわれはありません。

  391. 895 匿名さん

    デリカシーの無い人が多いのね。西国分寺駅を使う人も一緒に住むんだから、西国分寺駅なんて...と言わない方が良いよ、というだけです。

  392. 896 匿名さん

    >>894
    そうですね。西荻窪か荻窪でも同じですよね。どちらでも好きな方を使えばいいと思います。
    ただ鉄道利便性とかを考えればやはり荻窪ですよねってことなんだと思いました。
    なので、ここも同じです。西国分寺も国分寺駅もどちらでも利用するのは自由ですし何の問題もないです。
    でもそれと鉄道利便性の話は別です。

  393. 897 匿名さん

    武蔵野線を利用する人は西国分寺から乗るほうがスムーズでいいんですよ。
    ただそれだけの話。

  394. 898 匿名さん

    >>897
    またこの話ノループなんでしょうかね?武蔵野線はほとんど人は使いません。

  395. 899 匿名さん

    西国Loveの人はなぜシャトルが西国に行かないんだ、なぜ名前がパークハウス西国分寺じゃないんだ、とかもっと主張すべき点はあると思いますよ。

    かくいう私は国分寺を使いますが。

  396. 900 匿名さん

    >>899
    それは合理的ではないからですよ。
    住所が国分寺市ですし、シャトルがあるとはいえ国分寺駅まで1.1km、徒歩13分程度ですから
    徒歩圏内です。西国分寺、なんて地名ではないのですし、西国分寺駅と比べれば利便性が
    違うわけですから国分寺がマンション名に入ることはいたって普通だと思います。

  397. 901 匿名さん

    しかし職場が日立研究所お勤めの人にとってはこれほど最高のマンションないですねぇ。
    ・勝ち組の日立製作所で給料が高い
    ・その中でも花形の研究所でさらに高い
    ・これだけ緑に囲まれた家と職場
    ・職場まで徒歩電車いらずでヘトヘトにならないし痴漢冤罪に怯えることもない
    ・9時20分におきても9時30分出社になんとか間に合う凄さ
    ・会社の飲み会で国分寺にしろ西国分寺にしろいずれにてもタクシーワンメータ(新料金400円)で
     帰れるから気兼ねなく羽目を外せる
    ・残業で夜9時に会社を出ても9時10分には家についてるというこのすごさ

    まぁ逆に奥様からすると「これから帰る」連絡もらって→もう着いた!ってなる
    のである意味面倒かもしれませんが。(笑)
    私が日立研究所勤めだったらここにしますねぇ

  398. 902 匿名さん

    >>901 匿名さん
    家から常に職場が見えるというのもストレスかもしれません。日立の森すら癒しというより職場を連想するでしょうし。
    職住近接は理想ですが、社員寮でもない限り職場の隣には永住はしたくないなあ。

  399. 903 名無しさん

    >>900 匿名さん
    駅名の西国分寺と付いているマンションもありますよ。

  400. 904 匿名さん

    >>902
    そうですかね。研究職って遅くまでやったりすることが多いので家が遠い方がストレスですよ。
    家が近かろうが遠かろうが研究者ってのは課題が解決できるまでは没頭しますからね。
    っていう私も研究者です。
    まぁ、研究者じゃない普通の人は職場は職場、ってことで公私分離がはっきりできたほうが
    いいのかもですねぇ。

  401. 905 匿名さん

    まあ、国分寺駅使う人なら、予算さえあれば他のマンションを買いますからね。西国分寺駅を使う人よりマシだと思わないと、やってられないのでしょう。仲良くやったら良いのに。

  402. 906 匿名さん

    >>903
    だれも一般論的に西国分寺をもじったマンション名が存在しないという話はしてません。
    このマンションのケースで考えたら、という話だけです。

  403. 907 匿名さん

    >>904 匿名さん
    徒歩圏でよくないですか。
    研究者のようですが、企業ですか、大学ですか。

  404. 908 匿名さん

    >>907
    ええ、徒歩圏でよいです。別に隣接してる必要はないです。
    ただ、徒歩圏でも通常は難しいですからね。
    日立のこの研究所は住宅としても使える環境にあるため良いですが
    私が通う研究所はオフィス街に位置しているので徒歩圏であっても
    住居としては適してないです。
    ところで、企業か大学かってなにかこの物件に関係があるのでしょうか?

  405. 909 匿名さん

    日立は勝ち組企業であるというところに同意。
    ライバルの東芝が惨憺たる有様になっているためここで一気に差をつけそうですね。
    東芝は既に抜き差しならない状態まで来ている。
    あれだけの名門企業がなぁ・・。

  406. 910 匿名さん

    >>905
    西国分寺駅を使うことがなぜ国分寺駅より劣るのか説明願いたい。

  407. 911 匿名さん

    >>909
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しい限りでございます。

  408. 912 匿名さん

    >>910
    毎日見送り、お預けを喰らいますからね。泣けてきます。

  409. 913 匿名さん

    >>912
    武蔵野線を使う人間にとっては関係のない話ですよ。
    この立地で西国分寺を利用するのは主に武蔵野線南武線を使う人間です。

  410. 914 匿名さん

    >>913
    そうなんですね、ではうまいこと住み分けができてさらに良さそうですね!

  411. 915 匿名さん

    日立中研勤めで近隣に住んでいる方はいます。
    私の知人にもおりました。
    実際、住環境が良いのにわざわざ駅まで出て他の駅に向かう必要もないのではないでしょうか?
    知的労働者には静な住環境のほうが好まれるような気がします。

  412. 916 匿名さん

    >>915
    日立勤めですがこの近くに住んでますよ。
    静かな、ってよりも純粋に近くが良いから住んでます。子育て最適なのも理由の一つです。

  413. 917 匿名さん

    >>912さん
    それはこのあたりで人気の国立も同じでは?
    友人の旦那さんが中央研究所にお勤めですが、国立の戸建てにお住まいです。同僚の方も西国南側の泉町の戸建てにお住まいの方がいらっしゃるそうです。
    日立にお勤めで、70~80㎡台の狭い駅遠マンションに住む人は少ないのでは?前のスレにありましたが、まして職場が目の前だと心身ともに休まらないですよ。ちなみに友人の旦那様は、横浜研究所にも通ってた時期もあるので、中研勤めだからずっと中研とも限らないようです。

    余裕のある方は、あえて国分寺駅のような大型駅をさけて国立や西国を好んで住んでる方もいるんですよ。どっちの駅を使おうと本人の勝手じゃないですかね。それ以外の話題がないんでしょうか、このマンションは。

  414. 918 匿名さん

    >>917
    ええ、ですからどういう住居にすまおうが、どこの駅を利用しようかはその人次第なので良いのでは
    ありませんか?なにをそんなにこだわっておいでなんでしょうか。
    ここはたんに日立研究所北側の敷地に作られたマンションで最寄りが西国分寺駅と国分寺駅の二つあり、
    どちらも徒歩圏内ではあるものの少しだけ遠い。ただ遠いといっても1.1km程度で国分寺に着きますから
    そんなにとおくない。そこにシャトルバスまで出ていただけるのでより楽にいける手段が用意されている。
    ってだけそれだけの話でございます。
    国分寺のほうが特快含めて全て止まりますから、各停しかとまらない西国分寺だと待ち、見送りを
    行うことになるので鉄道を利用される人がわざわざ西国分寺を利用するメリットはありません。
    が、他の方もおっしゃる通り武蔵野線を利用される人にとっては重要になる駅ですからそちらに
    徒歩10分ちょっとかけていくのもそれはそれでまた一つの使い方である、ということになります。

    どちらが正しいとかそういう話では当然ございません。適材適所、自分にあったものを好きに選べば
    良い話です。別にせっかくシャトルもあるし特快まで止まるけど、西国分寺までいって新宿なり東京駅
    を快速電車でいくのも全然悪くはありません。

  415. 919 匿名さん

    >>916 匿名さん
    どんなところが子育てに最適ですか?
    普段お子様はどこで遊ばれてますか?

  416. 920 匿名さん

    >>919
    公園ですよ。美しい公園がたくさんあります

  417. 921 匿名さん

    >>918 匿名さん

    営業トーク乙w

  418. 922 匿名

    西国分寺と国分寺どちらが優れているか?って議論する必要ありますか?
    私は、通勤は立川方面なので、平日は西国分寺を利用しますが、
    休日等、遊びに行くときは、国分寺を利用すると思います。
    このマンションのいいところは、そういった使い分けができる国分寺と西国分寺の二駅利用できる点だと思っています。

  419. 923 匿名さん

    >>908 匿名さん
    同じ研究者でも大学所属の場合、学者であり学生を指導する教員でもあるので、職場と住居が隣だとプライバシーの問題が生じます。
    そのため、公私の区別にこだわられない904さんはおそらく企業系なのだろうと直観的に思った次第です。特に深い意味はありません。
    ご研究がんばって下さい。

  420. 924 匿名さん

    >>920 匿名さん
    例えばどこですか?国分寺公園は普段遊びには遠いいですから、近いところでおすすめを教えてください。

  421. 925 匿名さん

    確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
    そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。
    武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。
    そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。
    もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。

  422. 926 匿名さん

    >>925
    そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。

  423. 927 匿名さん

    >>925 匿名さん
    バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。

  424. 928 匿名さん

    >>927

    そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、
    けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと
    おそらくはそれを見越した対応だと思います。
    どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、
    買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。
    となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。
    買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも
    あるわけです。
    が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを
    飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!)
    って言えますからね。

    ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。
    すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。

  425. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。
    まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。

  426. 930 匿名さん

    >>922 匿名さん
    立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの?

  427. 931 匿名さん

    >>928 匿名さん
    中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの?

  428. 932 通りすがりさん

    >>931 匿名さん
    今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。

  429. 933 匿名さん

    >>931
    そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。
    が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので
    それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では
    ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ?
    ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから
    ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。

    で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと
    いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では
    なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも
    西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。

  430. 934 通りがかりさん

    >>929 匿名さん
    武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、
    南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。
    四季の西国ユーザーは少数でしょうね。

  431. 935 匿名さん

    国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
    アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。

  432. 936 eマンションさん

    三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
    アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。
    西国利用者は武蔵野線南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。
    個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。

  433. 937 匿名さん


    >>936 eマンションさん
    南武線利用の場合、特快がくれば立川まで行って乗り換えると乗り換え回数一回なうえに、始発なので座れる可能性もありますよ。
    所要時間はほぼ同じかと。

  434. 938 匿名さん

    937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。

    国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。

  435. 939 検討板ユーザーさん

    >>938 匿名さん
    南武線だと立川経由となると、西国ユーザーは武蔵野線1択となりますね。本当にそこまでいらっしゃるのかなあ。

  436. 940 匿名さん

    >>929
    それこそ余計なお世話なのではないでしょうか?
    この辺りの環境を気に行って探している人間になぜ他のエリアを勧めるのか?

  437. 941 匿名さん


    >>939 検討板ユーザーさん
    そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。

    上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。
    利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。

  438. 942 匿名さん

    >>934 通りがかりさん

    西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。
    モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。

  439. 943 匿名さん

    >>929
    国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。
    犯罪率が低い地域であることも大切です。
    私はそういう環境を大切にしたい。
    親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。

  440. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 匿名さん
    本当にそうなの?良い意味で近隣と大して変わらないと思うんだけど。
    ただ、単なる大学進学率なんて意味は無いとも思います。

  441. 945 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん

    http://www.gssk-h.com/blog/?p=3478
    この記事参考になります

  442. 946 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん
    しならないの?国分寺市は今や国立より文教エリアです。教育に力を入れて人口増を狙ってます

  443. 947 匿名さん

    >>940 匿名さん
    ほんとそれ。国分寺駅に近くて環境も良いエリアはそうはない

  444. 948 匿名さん

    >>940 匿名さん

    それはね、売主からすると西国分寺推しが多いと面倒だからですよ。

  445. 949 匿名さん

    国分寺市は何気に高学歴・高収入の家庭が多いですよね。
    だから子供の能力も高いのではないでしょうか。
    恋ヶ窪は自然環境も優れていますしいいところですよ。

  446. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん

    ですね。ファインコートかプラウドシーズンでもありですね

  447. 951 匿名さん

    >>949 匿名さん

    公立のレベルも高いですからね。この界隈では塾いらずと評判です

  448. 952 eマンションさん

    GW中も営業さん、宣伝活動お疲れ様です。

  449. 953 匿名さん

    >>949 匿名さん
    高学歴といっても人によって最低基準は違いますからねえ。。。

  450. 954 匿名さん

    >>945 匿名さん
    申し訳ありませんが、このデータは国分寺が目黒や港、文京区と同列な点で主観が入り過ぎていると思います。
    所得・学歴の格が全く違うんじゃないかなあ。港だとアイビーリーグ卒も普通にいそう。
    都下だけ、都内だけに分類して見るならば納得です。多摩地区の教育者がまとめているから、仕方ないですね。

  451. 955 匿名さん

    >>951 匿名さん
    国分寺駅にも、西国分寺駅にも、恋ヶ窪駅にも、学校の近くにも塾は沢山ありますけどね。笑

  452. 956 匿名さん

    >>949 匿名さん
    どれくらいが高学歴、高収入になるんでしょ?

  453. 957 匿名さん

    >>955
    それはそうですよ。できないこってのは常に一定数いますし他所からやってくる子供だっているんですよ。

  454. 958 匿名さん

    >>954 匿名さん

    東京都が「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」というのを毎年実施していますので、熱心に情報収集されているかたにはよく知られていることかなと思っていました。

  455. 959 名無しさん

    951さんも書いていらっしゃいましたが、このあたりの公立は高校まで含めてレベルが高いイメージ。でも、なんでなんだろう? 取り組みとか、理由ご存知の方がいらしたら、教えてください。

    最近の話ではなく、ずっと以前から上記の調査で国分寺は安定して上位にいるように思います。


  456. 960 名無しさん

    >>950 匿名さん
    我が家は戸建は検討外なのです。

  457. 961 匿名さん

    戸建は地下室も作れるから嬉しいですよね

  458. 962 匿名さん

    >>957 匿名さん
    え?塾いらずって、逆の意味で使うんですけどね。笑

    出来ない子の話なんて、ここの人達は聞きたくないでょう。

  459. 963 匿名さん

    >>959 名無しさん
    良い私立と、その定員が少ないからでしょ?単純に

    田舎ほと公立優位でしょ。

  460. 964 匿名さん

    >>955 匿名さん
    西国にはenaくらい、恋ヶ窪にはレストランもろくにない、国分寺は塾がたくさんと書いてありましたが。。。
    四季に住むと、駅も塾も国分寺メインになりそうですね。
    国分寺にはないですが、あと普通に入塾試験を課すSAPIXや東大理IIIターゲットの緑鉄会といった有名塾もありますよ。
    不出来な子だけが塾に通いという発想は?です。

  461. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    緑鉄?笑
    あなたの主張で一番間違えちゃいけないところ。

  462. 966 匿名さん

    いろいろなデータを見れば明らかなのですが、平均所得もまずまず高く、大学進学率も都内では高い方。
    生活保護率は低い方。
    格差が少ない感じですね、国分寺は。

  463. 967 通りがかりさん

    >>966 匿名さん

    ついでに27年東京都教育委員会の統計で多摩地区小学生の国立中学進学率 1位小金井市、2位調布市、3位三鷹市国分寺市は5位、私立中学進学率 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位、市立中学に進学する割合が少ない市 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位だったかな。国分寺市は多摩地区ではかなり良い方に入る。

  464. 968 eマンションさん

    >>964 匿名さん
    SAPIXは多摩では吉祥寺・国立にありますね。

  465. 969 匿名さん

    >>965さん
    失礼ですが、緑鉄会の存在自体、955さんにとっては初耳ですよね?

  466. 970 匿名さん

    ところで、本当は今も10分かは怪しいけど、アンダーパス後は西国12分(本当は最短15分〜)となると、
    不動産表記では西国12分になるのでしょうか。
    皆様の意見によると西国はほとんど使われないので生活に影響はなさそうですが、資産価値には影響するのでしょうか。

  467. 971 名無しさん

    970
    広告は10分ですが、このスレのヘッダーには西国分寺13分とありますし、もはや何が正しいのか分からないですね(笑)

  468. 972 匿名さん

    >>970
    まだ入居者(予定者)から統計をとったわけでもないのですから「西国利用者はほとんどいない」と断言しなくてもいいのではないでしょうか?
    武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。

  469. 973 匿名さん

    >>969さん
    緑鉄?鉄緑?どちらの事を語りたいの?もうマンションにも国分寺にも全然関係ないから、どうでも良いです。

  470. 974 匿名さん

    >>972
    取らなくてもわかりそうなもんだとおもうんですが。
    よほどの強い理由がない限りは西国分寺駅をこのマンションから直接行く必要性がないからです。
    たとえば武蔵野線を使う方でも別にシャトルで国分寺までいって電車に乗る、でいいわけですし。

    あと、
    > 武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
    こうやって意図的に話をすり替えるのは悪質ですよ。
    西国分寺vs国分寺駅の話は、単にわざわざ(シャトルがあるのに)徒歩にこだわって西国分寺まで
    歩くかどうか(=そうした方が理にかなう何か強い理由があるか)の話であって、行き先の話ではない。
    別に国分寺駅を利用する人は全員新宿、都心方面に向かうとは決まってない。それに鉄道利用者は
    常に通勤通学用途でもない。

  471. 975 匿名さん

    >>970
    不動産表記で、西国分寺か国分寺どちらをだすのかは別に売主の自由です。両方出しても構いません。
    表記の徒歩は80m/1分換算で、マンション敷地の中で駅に近い場所から駅敷地内のマンションよりの場所までの
    時間を算出するだけでよいです。そしてそれはもうでており、900mってことなので12分です。
    15分、とかいってるのは、ようするにドア2ドアの概念でしょう。

    一般的にマンションの場合はドアを開けてからその不動産表記で使われた駅測定までの開始ポイント(敷地内で駅に最も近い場所)
    に到達するまでに最低2分(小規模マンション)から5分程度(大規模マンション)必要です。この時間には廊下、エレベータ(待ち時間、乗車時間)、エントランスからそこまでの移動時間、駅の敷地終了ポイントからホームまでの時間が含まれます。

    なので不動産表記で10分ってなってれば普通はそれに+2-5分ぐらいした12-15分っていうのが実質的なD2Dでの
    時間ってことになりますし、逆にいえば本当の意味で徒歩10分にしたい、ってなら不動産表記上は最低でも徒歩7分
    ぐらいじゃないと達成はできないってことになります。

    が、ここではシャトルがあるので徒歩にこだわる必要がないのでそこが最大のメリットになるでしょうね。
    シャトルにごちゃごちゃいうひともいるでしょうが、それはここの外野さんが吠えてるだけで実際にそれの恩恵を
    知ることになるでしょうね。

  472. 976 名無しさん

    >>972 匿名さん
    立川、八王子でしたら国分寺から特別快速が便利です

  473. 977 匿名さん

    >>976
    特別快速に乗らなくてもやはり国分寺駅の方が便利なんですよね。ってのも来る電車全ての乗れてしまうわけですから。
    逆に西国分寺の場合は基本的には通過、見送りが基本。そこが大きいのではないでしょうかね。
    今みたいなとても気持ちが良い季節ならともかく、寒い日、夏の暑い日なんてのはホームでいつも思いますよ、はやくこいよ!(怒)
    って。そんなときにはい見送り〜、って穏やかな気持ちではできないですものね。

  474. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    そんなに急いでるなら、えきすぱーとなりで調べて乗ったら?
    特急の通過待ちなど、電車が来ない時は国分寺だって経験しますよ。

  475. 979 匿名さん

    >>977 匿名さん
    通勤通学時間はあまり関係ないよ。
    武蔵野線乗り換えで西国分寺で降りる人が結構いるから、国分寺より乗りやすかったりする。

  476. 980 匿名さん

    国分寺も西国分寺もどちらも使えると思うと助かりますけどね。
    武蔵野小金井、国立も好きなので長い間検討しましたが、ふだん電車移動での範囲が広いのと、買い物の利便性を考えて、国分寺がいいかなと思っています。
    タワーマンションのビルに入るクイーンズ以外のテナント、早く知りたいです。

  477. 981 匿名さん

    >>980 匿名さん
    パチンコ屋は決定

  478. 982 検討板ユーザーさん

    >>981 匿名さん

    このパチンコ屋、地権者だからしょうがないけど、できれば居なくなってほしいですね。再開発が上手くいって、パチ屋が居ずらくなるくらいの美しい街になれば良いのに。

  479. 983 匿名さん

    >>981 匿名さん
    パチンコ屋とクイーンズ伊勢丹。なかなか激しいですね笑

  480. 984 名無しさん

    >>981 匿名さん

    パチンコ屋があると、街の雰囲気にはマイナスですね。しかも今後、国分寺の顔になるツインビルに入るとは、つぶれて欲しいけど立地がいいから流行るんでしょーね。

  481. 985 匿名さん

    パチ屋さんそうですが、国分寺を散歩してみて風俗の看板のほうが気になりました。
    もうちょっと清潔感のある街にならないかな。
    駅力は特快だけではなく、駅周りの充実度も大きいですよね。
    西国だと西国マインと小さなnonowaくらい?、朝は埼玉から東京に通勤する武蔵野線の乗客も雪崩れ込んでくるとなると、
    国分寺でいいかと思ってしまいます。アンダーパスって地下道ですか?そうなると起伏もありますよね。
    武蔵野線は西武国分寺線と同様、年に数回くらいしか使わないと思います。

  482. 986 匿名さん

    そうですねぇ。国分寺駅と西国分寺駅はお互い光と影という感じでお互い共存してますよねぇ。
    国分寺はメジャーでいたって普通。西国分寺は国分寺が持たないような影の部分をうけおってるんですかね。
    パチンコ等のいわゆる風俗店もそうなんでしょう。適材適所でいい感じな気がします。光だけ、影だけでは
    世の中うまくいきませんよ。両方あって健全。したがって両方は必要なのです。
    あったほうがよい、とか無い方が良い、というレベルではなく、お互い存在しなければ成立しない、ってこと
    なのですからね。

    ここは別にどちらも利用できるわけだから問題はない気がしますが、いったいなにをそんなに国分寺と西国分寺で
    揉めてるんですかねぇ。どちらもいけるしいってもいいわけですよ。そして、片方にしかないお店があっても
    それはこのマンションのデメリットにはならないどころかどちらも必要だってことでむしろメリットにしかなりませんよね。

  483. 987 匿名さん

    >>978
    ああ、そうでした。特急って存在がありましたね。
    西国分寺にも適用されるってことですね、それ。

    国分寺駅をスルーする電車→特急
    西国分寺駅をスルーする電車→特急、通勤特快、青梅特快、中央特快、通勤快速

    うーん、なかなかスルー率が違いますね、これでは。

  484. 988 検討板ユーザーさん

    >>986 匿名さん
    西国にもパチンコ屋さんはありますよね?でも国分寺と比べると長閑ですね。
    揉めているというより、一部の西国ファンのかたが吠え続けているという感じです
    武蔵野線は使わないという意見が出ると、今度は武蔵野線から南武線への乗継ぎをずっと主張されていましたが、立川始発を指摘されて以降、南武線の話も終わりました)。
    あと、西国10分ではなくなるという特殊事情があるため、直床に続き気になる存在なのでしょう。
    シティテラス小金井公園ではシャトルバス論争が凄まじかったですが(不要派 vs 必要派、コスト問題)、ここはそこまでないですね。

  485. 989 匿名さん

    >>988

    事情説明ありがとうございます。なるほど、だれかが西国に固執していらっしゃるのですね。
    まぁそういう意味では西国が生活圏の中心にしたい人にとってはここはやや国分寺のほうに
    偏りを持たせてるのでそういう人にとってはあまりうれしくはないかもですね。
    逆にいえばそういう人は西国中心の物件に寄った方が幸せかもしれませんよ。
    私はここの売りは両方を味わえるという点にあるとおもってます。ただ、それだけだと
    いわゆる中途半端でどっちつかず。つまり、どちらもいけなくはないが近くもなくて誰にとっても幸せではない
    っていう結果になってしまうため、そこにシャトルを入れることで歩かなくても4分で送迎しますよ、って
    ことでそこに後押しをいれてくれてる。この後押しこそが共用サービスの一つであり、大規模ならではの
    スケーラーがあるから実現できる代物で大規模マンションたるメリットですよね。私としては不要な
    共用設備やサービス(コンシェルジュとか)よりはるかに意味のあるサービスだって思いますね。

  486. 990 匿名さん

    駅の規模感でいったら、圧倒的に国分寺駅が大きいし、乗降者数も上ですが、西国分寺には無料で気軽に入れる大規模公園や都立図書館もありますよ。
    どちらも利用できるんだから、いいのではないでしょうか。

  487. 991 匿名さん

    >>990
    ええ、だからみなさんそういってるんですよ。両方を適材適所でうまく利用すればいいだけで
    どちらか片方に絞る必要性はないと。

  488. 992 匿名さん

    現地での感想。思ってた以上に道路に近い。単に交通量が増えたら価値下がりそうだけど、運良く路線バスが通ればプラマイ0かな。

  489. 993 匿名さん

    >>992
    敷地が広いので実際には一本奥に入ったのと同じ感じになりますよ。

  490. 994 匿名さん

    >>991
    皆さんそう言っていればこんなことになっていません。
    国分寺駅しか利用しないからと西国分寺を愚弄したり軽視したりする人がいるのも事実ですから。
    時々西国分寺を利用する人間からしたら不快感を覚えます。

  491. 995 周辺住民さん

    >>992さん
    ここは歩こうと思えば歩ける国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅の近接する三駅の三角地帯の中に入っていますし、ぶんバスも新設されてましたから、残念ながら路線バスができる可能性は低いのではないでしょうか。可能性はゼロではないですが、そうなるとシャトルが邪魔ですね。歩けるが故、良くも悪くも中途半端な土地というのは否めません。

  492. 996 匿名さん

    >>994
    まぁネットですからそういう人は常にいますからそこはスルーするなりしておけばよくないでしょうか?
    それがネットリテラシーって思ってました。それに西国分寺を愚弄するのはこれはよろしくないですが、
    軽視されるのはそれはしょうがないのではないでしょうか?
    西国分寺と国分寺、どちらか片方の駅を廃止しますがどちらを廃止しますか?っていうことを決める投票
    なんてものが仮にあったら私も西国分寺に投票してしまいますよ。でも別にどちらかを選べば?ってだけの
    話であって別にそういう投票もないので別に良いと思います。

  493. 997 匿名さん

    >>993 匿名さん
    本気でそう思いますか?C棟でも?

  494. 998 匿名さん

    >>997
    はい、本気でそう思います。戸建でしたら気になったでしょうね。
    でもマンションではまるで気にならないレベルですね。それにこの程度で
    木になるようでは東京マンションなんて買えやしませんよ。
    それともマンションの接道が法42条2項道路みたいなのがお好みでしょうか?私はいやですね。

  495. 999 匿名さん

    >>994 匿名さん
    愚弄しているのではなく、武蔵野線ユーザーがほぼいないからか、
    皆さん単に通勤のメイン駅に選ばないと仰っているだけではないですか。
    結局、991さんも西国は時々使うだけなのですよね?
    どちらも個人の自由で使えばいいと思います。
    西国の中古マンションを「超一等地」と呼ぶ人もいましたし、どっちもどっちでしょう。

  496. 1000 匿名さん

    >>999
    賛成です!
    実際のところ西国分寺がなくなっても大打撃はないもののプラスもないわけで
    ないよりあったほうがいいのはそうですから共存繁栄を目指せば良いと思います。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸