東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 東恋ヶ窪
  7. 西国分寺駅
  8. ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?
評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12

ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

  1. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん
    小さい小さい国分寺市ですから、国分寺も西国分寺も同じ町内レベルの感覚ですよ。笑

  2. 716 匿名さん

    >>714 マンション検討中さん
    そう思いますよ

  3. 717 匿名さん

    >>714
    安いでしょうか?
    森林ビューで南向きでは75㎡程度でも5500万くらいしますが。
    ぶしつけで申し訳ありませんが、あなたは予算大体いくらくらいなんでしょうか?

  4. 718 匿名さん

    >>713さん
    本当にその通りだと思います。
    最寄り駅から徒歩15分。近隣の生活利便施設といえば、保育施設とコンビニ1件のみ。
    このまま近隣に何もできなければ、引っ越したくてもリセールは期待できない。
    西国徒歩8分(ちなみに国分寺12分)のパークシティ国分寺は、西国分寺の恩恵を受けて
    ますから、築5年ですが3LDK80㎡で6080万円で売りにでてます。立地は大事です。
    慎重に見極めるべきですね。

  5. 719 匿名さん

    >>717 匿名さん
    5500はあります。

  6. 720 匿名さん

    >>718 匿名さん
    パークシティ国分寺は国分寺バブルの前は中古ももっと安かった記憶があります。3LDK4000万円代だったかと。
    緑邸、プラウド、タワーに引っ張られて売主が高値設定しているか、売主が次に購入したい物件価格かは知りませんが、
    実際の成約価格は下がると思います。
    西国分寺の恩恵はそこまで有難味があるのでしょうか。

  7. 721 匿名さん

    >>715 匿名さん

    それはない。

  8. 722 匿名さん

    >>715
    そういう問題ではないのですよ。
    日本というマクロで見た場合に東京都とそれ以外の都道府県に大きな違いがあるように、
    同じ市町村でみてもそこには濃淡があるわけです。で、それは単純な駅までの距離以上に
    家探しでは重要です、と行っているわけです。住まいの要件は「駅距離のみ」って人は
    別ですが普通はそういう人は少数でしょう。

    例えば車社会中心になってるエリアの田舎や郊外では駅近であることに意味がありません。
    街の中心部は利便性の良い道路中心になっており、その街を中心に様々なものが機能しています。
    商業施設なんかはもちろんですが、行政が行う様々なサービスも原則街の中心から対応が
    なされていきます。医療、教育、福祉系です。
    これらは連携も重要になっており、また経験も大事なのです。スーパーやコンビニなんかは
    需要さえあればすぐにできるしすぐに消えるわけで、別にどこでもできれば同じでしょうが、
    教育、医療、福祉に関しては箱物ができても機能するわけではありません。なので一朝一夕には
    うまく機能はしません。だから最近の都心湾岸エリアみたいに急激に開発されていってる
    タワーでは様々なインフラ、ナリッジが追いついておらず歪な住環境をかもし出します。

    で、ここが懸案すべきは単に駅距離から遠いだけではなく、どちらの中心部からも大きく外れて
    素な状態になってしまっていることです。見た目ではわからないでしょうが、「孤立」した状態に
    なってます。こうなってくると、働きに出てる人はどうでもいいでしょうが、この家を主軸に
    生活する子供さんと母親は結構苦労する可能性があります。地縁者であればいいでしょうが、
    外から来られる人はその辺りを考えないといけないでしょうね。

  9. 723 匿名さん

    >>720
    >>西国分寺の恩恵はそこまで有難味があるのでしょうか。

    あるでしょうね。っていうより人間は社会的な生き物で社会的機能が薄いエリアに
    住まうよりも濃いエリアに住まう方が圧倒的な有り難みがあります。
    医療、福祉、教育といった行政サービスがしっかり受けられないってだけで正直同じ住民税を
    払うだけ不便さを強いられている、ということでもあります。

    マンションだって同じでしょう。マンションそれ自体が小さな地自体と受け取ることができますよね。
    そして住民税のように管理費、修繕費をみなさんで区分に応じて負担をしているわけですが全く平等には
    いきませんし結局は多数決です。市政も同じであって、費用対効果を見込めるところから着手されるのが
    当然ですから狭間に位置するとどうしても後手後手になります。後手に回るぐらいならまだいいですが、
    後回しにされた挙句にされない場合もありますよね。

    なぜなら、中心部から対応する→人が集まる→また不足するから対応するっていうスパイラルが回るので
    ミクロでもマクロでも一極集中になりがちなのが今の世ですから、逆にいえば素なところは負のスパイラルが
    まわることになります。

  10. 724 匿名さん

    >>717
    74m2ぐらいでよかったら4800万もあれば部屋選べますよ。5000もいらないです。
    高層階や角部屋、75m2以上、とかでしたらもちろん5500以上が必要です

  11. 725 匿名さん

    >>723 匿名さん
    素朴な疑問なんだけど、今どこに住んでるの?それ書いたら、もっと文章短くて済むと思うよ。

  12. 726 マンション検討中さん

    >>725 匿名さん
    多分、西国分寺に住まれている方ではないでしょうか、、、

  13. 727 匿名さん

    >>718 匿名さん
    結構前にプラウドのスレでもパークハウス国分寺の中古の話題が出ていました。価格も同じで。
    この価格では売れないという流れになりましたが、まだ売れていないのですね。

  14. 728 検討板ユーザーさん

    727
    パークハウスではなく、パークシティの誤りです。

  15. 729 匿名さん

    立地が厳しいので価格をどう見るかってところですかね。
    住環境だと国立の方が安くて良いし。

  16. 730 >>718

    >>718です。ちなみに>>723は私ではありません。
    パークシティ国分寺のことはどうでもいいのですが、リセールや資産価値を気にする方のためにと思って書いたまでです。不要な方はスルーしてください。

    >>727さんのいうプラウドのスレで検索かけましたが、中古物件情報は出てきませんでした。それはいつのものですか?ちなみに半年くらい前(正確には忘れましたが)に私が検索したときは、売り出しはなかったです。

    >>720さんの4000万円台というは、2LDKじゃないですか?
    虱潰しで見ているわけではないので断言できませんが、私が過去見てきた限り、3LDKで5000万円を下った物件は見たことありません。今の売り出しは80㎡超えですから、4LDKでもおかしくないですが・・・。

  17. 731 >>718

    再び失礼します。
    >>727さんのいうプラウドのスレ見直してきました。
    2ヶ月前の↓これのことですかね?どうやら一緒みたいでしたね。失礼しました。


    505 by 匿名さん 2017-02-03 21:48:43
    >>497
    バブル崩壊後の底値を付けた2002~2004年頃に竣工した国分寺市内の人気マンションにはグランプラド、武蔵のレジデンス、ゼルクハウスなどがありますが中でもゼルクハウスは真姿の池の直上(崖上)に立地し隣が武蔵国分寺公園と国分寺市内でも超一等地に立地した清水建設施行の高級マンションですが売り出し価格が南向きでも5000万円台と今では信じられない価格でしたね。(確か東向きは3000万台もあったように記憶しています。)
    人気物件なので中々売りに出ないしあってもすぐに売れてしまうようです。
    最近、南向き物件が売りに出ていたようですが6000万台半ばくらいしていたようです。

    581 by 匿名さん 2017-02-14 18:06:50
    近隣の築4年のパークシティの中古が6080万。新築のプラウドを1500万引きにするものでしょうか?

    582 by 通りがかりさん 2017-02-14 18:53:51
    >>581 匿名さん
    この状況で西国分寺8分が6080万円で売れるとは思えません。
    国分寺の中古を紹介していただいた時に、西国分寺の物件もあったのですが、西国分寺の中古ならば欲しくないと見学もしませんでした (お気を悪くした方がいたらごめんなさい)。
    中古の値付けは鑑定はして貰うものの売主の自由です。
    例えば早く売りたいならば安くする、希望価格を下回るならば売らないと決めていれば 長期に渡って高値設定(例えば次に買い替えたい物件の価格)のパターンもあります。基本は値引きというカードを切れるように、最初は高値スタートです。
    ただ一斉に分譲する新築と違い、皆が高いと思っても、たった1人ほしい人が現れればいいので売れるかもしれませんね。

    584 by 匿名さん 2017-02-14 19:24:50
    >>581
    パークシティは武蔵国分寺公園を一望できる立地なので新築の時からかなり高かったものと記憶しています。今回は南向きの5階ですから好条件、絶景ゆえの中古価格なのでは。

  18. 732 eマンションさん

    市内に1300以上の新規供給があるとなると西国の資産価値は下がりそう。
    子育てには西国もいいけど、駅力と街力ではタワー、緑、プラウドの国分寺が明らかに上だし。

  19. 733 匿名さん

    >>732さん
    値下げ後でしょうが、仲介業者に3LDK以上条件に1年前に紹介して貰った時はパークシティ70平米で4000代でした。
    うろ覚えですが、何軒か出ていたので価格競争のためか4000前半もあった記憶があります。
    プラウドスレでも分譲時の5Fは坪240以下と確か書かれていたような。
    そして国分寺駅近の中古は西国+1000以上だったと思います。それが国分寺・西国の基本の差でしょうか。
    国分寺の新築が65平米5800〜なので、比例して西国の中古も上がっているのでしょうね。
    ただ、花小金井スレでも指摘されているのですが、732さんの仰る通り供給過多だと資産性を保ち難いので、今後どうなるかは分からないですね。
    モモレジさんの四季のレビューでも国分寺の大幅値下げ提示を暗示されていました。

  20. 734 匿名さん

    マイカーがあるなら西国分寺、無いなら国分寺が良いと思います。

  21. 735 匿名さん

    >>731さん
    四季とは関係ないのですが、プラウドスレから引用されたパークシティやゼルクハウスを褒め称える「国分寺市内でも超一等地」、「絶景」といった表現は大袈裟で胡散臭く感じてしまいました。

  22. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん
    ゼルクハウス、パークシティ、歩くとなると西国分寺駅からも微妙、国分寺駅からは絶望的。国分寺駅からでも歩ける四季の森の方が、まだ良くない?

  23. 737 匿名さん

    >>729 匿名さん
    住環境は四季より国立の方が街並み・学園都市と雰囲気がいいと思います。

  24. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    国立のどこのマンションを買えというのよ、新築で

  25. 739 匿名さん

    >>724
    その価格は「駐車場ビュー」の場合ではないでしょうか?
    駐車場ビューなのに4700万はむしろ高いのではないかと思いますが。
    「森林ビュー」だと75㎡程度でも5500万くらいしていますよね。

  26. 740 通りすがりさん

    >>735 匿名さん
    僕も思わず二度見してしまいました 笑

  27. 741 匿名さん

    >>735
    ゼルクハウスは素晴らしい立地ですよ。
    あのような環境の中で生活出来たら素晴らしいと思います。
    駅前とか生活便利な環境でなければダメな人には向かないと思いますが。
    それこそその人の価値観によるでしょうね。

  28. 742 マンション検討中さん

    地価としては「超一等地」ではないですよね。

  29. 743 匿名さん

    地価は駅前や駅近の商業地あたりが最も高いでしょうね、普通は。

  30. 744 名無しさん

    >>741 匿名さん
    ゼルクハウスの中古を待たれるか、まだ売れていないパークシティを購入されてはいかがでしょうか。

  31. 745 匿名さん

    >>742 マンション検討中さん
    ゼルクハウスに住んでる人の意識は「超一等地」レベルなのです。

  32. 746 匿名さん

    >>744
    ゼルクハウスにもネックがあるのですよ。
    なかなか売りに出ないことと修繕積立金が結構値上がりしていることですかね。
    車も所有していると駐車場代と合わせて月々5万以上はかかりそうですね。

  33. 747 通りがかりさん

    >>745 匿名さん
    プライドの高さは超一流ですね。

  34. 748 匿名さん

    プライドというよりも自然と一体化したあの立地じゃないですか?
    すぐそばにある崖を下ればそこは「真姿の池湧水群」。
    そこには清らかな地下水がこんこんと湧き出ており地元の方がその水で洗った地元産の野菜が陳列されています。
    東京とは思えない別天地がそこにはあります。

  35. 749 匿名さん

    なんか皮肉なのか荒らしなのかわからないですが、やめませんか?一等地だとかそういうの。

  36. 750 匿名さん

    >>748 匿名さん
    西国分寺担当の仲介業者の営業さんではないですよね。
    四季に話題を戻しましょう。

  37. 751 匿名さん

    みなさん駅はどちらを利用しますか?
    西国分寺だとさすがに快速しか止まらないのできついですよね。
    やはり国分寺まで歩きますか?

  38. 752 eマンションさん

    >>701 から712あたりのレスがご参考になるかと思います。

  39. 753 匿名さん

    >>752
    ありがとうございます。やはり国分寺のほうが合理的のようですね。
    まぁ何本も見送るのは時間以上に精神的にも苦痛ですしね。

  40. 754 匿名さん

    武蔵野線ではなく中央線を使うのなら国分寺駅の方が便利でしょうね
    国分寺駅なら何でも停まりますし

  41. 755 匿名さん

    >>754 匿名さん
    ですよね。武蔵野線は使い道がないのでいらないです

  42. 756 匿名さん

    >>755 匿名さん
    活動範囲が狭いのね。

  43. 757 匿名さん

    >>756 匿名さん
    いえ、単に武蔵野線は利便性悪くて使う理由がないのです。

  44. 758 匿名さん

    武蔵野線は埼玉から東京に行くルートではないですか。年に1、2回使うか使わないくらい。
    ここに住むと、西国はあまり使わないかなあ。

  45. 759 匿名さん

    南武線沿線には結構大企業が多いのです。
    よって西国周辺に住んで武蔵野線南武線を使って通勤している人もいると思います。
    エンジニアの方とか。

  46. 760 匿名さん

    川崎・武蔵小杉方面の南武線は一部の通勤者には利用価値があっても、武蔵野線単体だと利用価値は低目ですね。

  47. 761 匿名さん

    >>760 匿名さん

    ですです。ほとんどの東京人にとって使うことすらありませんしね。なので私は不要だって言ってるだけです。

  48. 762 匿名さん

    西国分寺や立川あたりの人は南武線使う人も結構いますよ。
    都心に向かう人ばかりでもないです。

  49. 763 eマンションさん

    >>762 匿名さん
    南武線ではなく武蔵野線の話ですよ。

  50. 764 通りがかりさん

    うちは国分寺在住ですが、子供が生まれてから武蔵野線をたびたび使うようになりました。西武多摩湖線、国分寺線も乗る回数が増えました。埼玉方面に自家用車を使わないお出かけをしたい時に活躍してます。

    さいたまのアリーナで子供向けイベントがある時とかは国分寺界隈からもグッズを持った親子連れが乗り込んできたりしますよ。

  51. 765 匿名さん

    >>764 通りがかりさん

    廃線になってないのだから利用者がいるのは皆さん理解してます。ただこの路線がなくちゃダメっていう人がこの物件では少ないだけです

  52. 766 匿名さん

    >>763 eマンションさん
    国分寺から南武線使う時に、武蔵野線には乗らないの?立川経由?

  53. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん
    踏切廃止後は西国から更に時間がかかるため、南武線ユーザーは西国にゆかりがないとあえて四季を選ぶ理由はないと思います。
    武蔵野線はレジャー以外は日常に使わないので、あくまで中央線の利便性が国分寺>西国というコンセンサスに到達しただけです。
    三菱も西国ではなく、国分寺にシャトルバスを出していますしね。

  54. 768 通りがかりさん

    南武線が都内で通過するのは、立川、国立、府中。乗継ぎを要する武蔵野線ベースで議論しなくても、、、

  55. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    そんなの最初から分かってるじゃん。四季の森なら、どっちの駅が便利?という話だったでしょ。私も国分寺利用が便利だと思うけど、西国分寺駅も武蔵野線も否定なら、ここに来る意味無いよ。どちらも使えるのが四季の森のメリットかな

  56. 770 通りがかりさん

    >>769 匿名さん
    西国駅と武蔵野線を否定しているわけではなく、ただ四季に住むと殆ど使わないよね、という話でしょう。
    中央線だと国分寺が格上だし、武蔵野線は使う機会が数少ないし。
    ところで朝のシャトルバス利用者はどのくらいの割合でしょうか。バス代の50円は交通費として認められるのでしょうか。
    利用者が少な過ぎても減便や廃止の憂き目に合いそうなので気になります。

  57. 771 通りがかりさん

    ふだん中央線ユーザーですが、武蔵野線も使えると便利です。
    小田急・田園都市線方面や、大宮を経由する新幹線などを利用する際は、新宿や東京まわりで行くより早くて安いです。かつ、電車内も上りの中央線よりすいています。

  58. 772 匿名さん

    武蔵野線は使う人は使います。
    横浜方面に行くときは八王子経由で横浜線も使いますし。
    混雑しっぱなしでよく事故で遅れる中央線より楽なこともあります。

  59. 773 匿名さん

    >>770 通りがかりさん
    シャトルバスに時間合わせて乗っても、駅から遠い場所で降ろされて歩くから、はじめから歩いても時間は大して変わらないと思うよ。歩くのが嫌なら駅近買った方が良いよ。私なら歩きます。

  60. 774 匿名さん

    シャトルバスは時間的に微妙ですよね。駅前ならば雨の日と疲れた時に使いたいけど。
    でも、ぶんバスも本数ないし、シャトルバスがなくなると四季の資産価値が下がるということはないですよね。そこが懸念です。
    あと武蔵野線はあくまでデイリーには使わないということでしょう。たまにならば、それこそ最寄になくても乗り換えればいいだけです。

  61. 775 通りがかりさん

    私も、部屋からバス乗り場まで歩く時間、プラス待つ時間を考えたら、駅まで歩いちゃいます…その間に駅に着いちゃいます。朝は。

    バスが止まるの、南口側ですもんね。

  62. 776 通りがかりさん

    シャトルバスは暫定10年契約でも、10年経たずに見直し対象になるかもしれませんね。
    本数は減りそう。

  63. 777 マンション検討中さん

    駅周辺の駐輪場を借りるより、金額もかかる時間も抑えられるし、ニーズや関心度は、こんなに意見が交わされるほど高いので、なくならないのではないかな、とも思います。

  64. 778 匿名さん

    >>776 通りがかりさん
    ていうか要らないと思うよ、シャトルバス。歩けるもん

  65. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん

    いるよ 歩くにはきつい

  66. 780 通りがかりさん

    ぶんバス万葉ルートを利用する東恋ヶ窪住民がだんだん増えてきているのが、シャトルバスの必要性を示していると思います。妊娠中とか赤ちゃん連れ、高齢者、けが人など徒歩・自転車・自家用車では厳しくてバスに頼らざるを得ない層もいますよね。

  67. 781 匿名さん

    >>780
    はい、そしてマンションってのは小さな自治体でもあり環境そのものなんですから多様性を受け入れる懐の広さが結局はすみ良いマンションになるかとおもいます。いずれにしても駅近信者、徒歩信者はここにこだわる必要性がないので別に探せばいいんだと思いますよ。
    マンション自体は他にいくらでもありますから。

  68. 782 匿名さん

    >>781 匿名さん

    徒歩信者ではないよ。

    あなたが今どこに住んでるのか知らないけど、この場所をバスが無いとダメだ!と思い込んでる人が多い気がする。シャトルバスや、ぶんバスあるうちは乗るのも構わないけど、本数も多くないし、最悪無くなる可能性もある。無くなっても歩けば良いと確信出来ないと後悔するよ。

    私は歩くから、バスはあっても無くても構わないので大丈夫。

  69. 783 匿名さん

    >>782 匿名さん
    そうですね。ぶんバスは本数ないし、シャトルバスは不確定要素があるので、1時間1本のバス以外は徒歩でも永住OKの覚悟は要りますね。

  70. 784 匿名さん

    妊婦やお年寄りは歩くの難しいでしょうね

  71. 785 匿名さん

    >>784 匿名さん
    お年寄りにはこの立地はきついと当初から書かれていました。
    民主主義のマンション理事では、利用者が少ない、管理・修繕費用が足りないとなるとシャトルバスの減便・停止も不思議ではありません。
    不便でも個人の自由度が高い戸建の良さもありますけどね。

  72. 786 通りがかりさん

    昔から近くに住んでいますが、普通に徒歩圏内と思っていました。坂といってもかなり緩やかで距離も短いです。南口のいろいろな坂に比べたら、あ、そうか、ここも坂だったなくらいの認識でした。お子さまを乗せて自転車で上るのは若干辛いかも?だけど、単身で歩いたり自転車を運転したりするなら、全く気にならないかと……もちろん個人差があるのは承知です(実際に歩いてみるのが一番)。

    距離よりも、街灯がやや少ないほうがちょっと心配かな。でも! 日立横のフェンス沿いの歩道は少し前から工事をしていますよね。どこかに完成予想図が出ていたりするのでしょうか…?
    四季の森効果できれいになって、歩くのが楽しくなるといいなと、期待しています(特に今の時期は樹木がとても美しいですよ)。

    体調悪いときや荷物が多いとき、そして悪天候のときはバスがあると便利ですね。シャトルバス、将来的にもなくならないんじゃないかな。
    ぶんバスも始発利用できるのがいいですね。本数が増えればなお良しなんですが。

  73. 787 匿名さん

    >>786 通りがかりさん
    シャトルバスは管理組合の採算次第なのですよね。これが公共交通機関との違い。

  74. 788 通りがかりさん

    >>787 匿名さん
    はい、そうなんですよね。世帯数多いから話し合い大変そうですね…。

    でも、最初に入居されたご家族のお子さまが成長されて、
    ワークショップ
    木のひろば
    などは見直しが入るのではと予想。
    その分、なおさらのことバスは存続になるのではないかな。あくまで主観ですが。

  75. 789 匿名さん

    >>782 匿名さん
    後悔はしないでしょうね。なぜならバスは無くならないから。それにバスが無いとダメだと思い込んでる人は外野だけで真面目な検討者はそんな事はわかってますよ(笑)

  76. 790 匿名さん

    >>783 匿名さん
    永住の覚悟はひつようないですよ(笑)
    家族や子供の環境変化とともに家に求める要件は変わっていきますからそれに合わせるだけです。売却も相場に応じて売れますからそういう極端に持っていく必要性がありませんね

  77. 791 匿名さん

    >>784 匿名さん
    文明時代に応じた設備、サービスを使いますよ

  78. 792 匿名さん

    >>785 匿名さん

    利用者が少ないなら廃止した方が合理的ですよね。マンションって合理的に使うものですからシャトルに限らずそうなります。

  79. 793 匿名さん

    >>787 匿名さん
    管理費減らせば余裕です。

  80. 794 通りがかりさん

    お年寄りといっても80で元気なかたもいるし、子育て世代でも12〜13分の徒歩が辛いと感じるかたもいるし…、それぞれ事情や感じ方は違いますよね。

    私は791さんに同意です。
    歳をとったら通勤もないだろうし、買い物もネット(ヨーカドー配達エリア内)か、丸井までのんびりバスで行って帰りは手ぶら、荷物は当日配送するとか、まったく困らなさそう。
    お天気が良ければ、心身のためにも、自分だったら歩きます。疲れたら帰りはバス。

  81. 795 eマンションさん

    >>790 匿名さん
    リセールバリューは低いよ。

  82. 796 eマンションさん

    >>793 匿名さん
    管理費を下げる=サービス削減ですよ。

  83. 797 匿名さん

    >>795 eマンションさん

    高い低いと言っても市場原理で決まりますから。それは新築買う時も中古もね。
    それに中古でどれぐらいの騰落率になるのか見積ってそれに合わせた資金計画をしておけば済む話でしょう。

  84. 798 匿名さん

    >>796 eマンションさん

    そうとは限らないです。無駄を見直せば内容変わらず価格は下げられます。企業でも、家庭でも当たり前のようにやってる話です

  85. 799 eマンションさん

    シャトルバスが一番の金食い虫ですよね。継続には徒歩ではなく、数多くのバス利用者がいないと、減便になるかも。

  86. 800 通りがかりさん

    >>799 eマンションさん
    しばらくしたら、利用時間帯の統計やアンケートをとって、必要な時間帯だけに減便するのはアリですよね。

    子供関連施設の契約や在り方自体を見直すとか、管理費の有効な使い方について、いろいろ策を練ることはできそう。

  87. 801 匿名さん

    >>800
    甘いですね。
    マンションは、いろんな意見の人の集まりですから、そう簡単に話はまとまりません。

  88. 802 通りがかりさん

    >>797 匿名さん
    予知能力者でしょうか。10年、20年、30年後陥落率を見積もって下さいますか。

  89. 803 名無しさん

    >>801 匿名さん
    シャトルバスは販促には良くても、高コスト・合意形成がままならずに、解約や契約内容の変更ができないとなるとリスクもありますね。

  90. 804 通りがかりさん

    >>801 匿名さん
    そうですよね、
    この世帯数では話は簡単にはまとまらないと、私も思います。

    でも、まとまらないうちは初期設定時刻表のまま運行するでしょうし、なくなったらなくなったで、どちらでもいいかな(なんとかなる)と思っています。
    シャトルバスは自分の中で優先順位低めなので(問題なく毎日歩けるから)。

  91. 805 匿名さん

    現在フラットで駅徒歩9分・バスなしのところに住んでいますが、普段は普通に歩けても、バスがあればいいなあという時はちょくちょくあります。
    ゆるやかな坂道のある13分だとどうなるのだろう。将来あるか分からないシャトルバスではなくて、市バスの本数が毎時3〜4本になると快適そうです。
    あとは高齢者なった時に健康かどうか。健康ならばウォーキングにいいけど、腰を痛めたり、病院通いになるととバスの少なさが堪えそうです。

  92. 806 通りがかりさん

    不慮の病気は別として、加齢で歩けなくなるのを防ぐためにも、駅まで歩きます(歩かないのが一番腰にきます)。
    歩けなくなったらローンの返済も難しくなるし、そうなったら売却して引越してもいいかなと。
    そもそも、働き盛りのうちに返済も終える計画です。

  93. 807 匿名さん

    小金井は土日はシャトルバスはお休みですって。
    こちらはどうなのでしょうか?

  94. 808 通りがかりさん

    >>807 匿名さん
    平日のみです。

    小金井は民間のバスがたくさん通るので、それでも良いのかも。とはいえ、かなり武蔵小金井駅から遠くて驚きました。

  95. 809 匿名さん

    残念ながら、シャトルバスがあるということは、それだけ不便なところということなんですよ。
    国3.4.6号線が拡幅したら、路線バス通らないですかね。ぶんバスでもいいけど、国分寺駅発日吉町経由で国立駅行の路線バスが通るようになったらいいですね。シャトルバスを心配するより、そっちの方が将来も安心ですから。

  96. 810 匿名さん

    街中の雑踏がなく森の中だから静かですよ。
    そういう雰囲気を好む人がこの物件を購入するのだと思います。

  97. 811 匿名さん

    森の中?ここの周りは木がほとんどないですよ。
    航空写真で見れば、森の中に見えるけど、向かいは古い事務所ビルしか見えませんから、緑の恩恵を受けられるのは、東側角部屋くらいじゃないでしょうか。北側は幹線道路、西側には西武線の線路がありますし。

  98. 812 匿名さん

    >>802 通りがかりさん
    見積もるのと予知は全然違いますよ(笑)
    それにそれも見積もれないって言うなら条件が良いとされるマンション買っても同じ話ですからリセールが低いとかも言えないってことで終わりです。

  99. 813 匿名さん

    >>803 名無しさん
    何のリスクですか?

  100. 814 匿名さん

    >>808 通りがかりさん

    遠くないとバス出す意味無くないですか?

  101. 815 匿名さん

    >>809 匿名さん
    不便だから安いんですよ。で、安いから皆さんここに群がってるわけで。何をそうわかってる話を今更凄いことを発見したように言ってるんでしょう?
    利便性も良くて環境も良くて中身もしっかり高グレード、大手デベ。でも激安ってどこにあるんでしょう?

  102. 816 匿名さん

    >>811
    奥まった棟の南側も森林ビューじゃなかったでしたっけ?

  103. 817 匿名さん

    >>815
    安い?
    坪単価おいくらくらいなんですか?

  104. 818 通りがかりさん


    >>816 匿名さん
    はい、かなり緑濃いです
    安くはない

  105. 819 匿名さん

    >>817 匿名さん
    価格表出てますよ

  106. 820 匿名さん

    >>818 通りがかりさん
    そうですか?グロスで見たらこのご時世にしては激安です

  107. 821 通りがかりさん

    >>814 匿名さん
    ん?
    意味ありますよ。本当に遠い…歩けない距離なのでバス必要です(武蔵小金井の物件の話)。だから深夜まで走らせるんだなと納得の距離感です。
    武蔵小金井駅が最寄りというのは無理があるかなーと。休日でも15分はかかります。平日朝はどうかな。バス停はマンションから徒歩5分ほどはあります。広いので棟によっても結構違います。


    そして、平日、というのは四季の森のシャトルバス運行について書きました。

  108. 822 匿名さん

    >>816
    >>818
    グーグルアースの3Dで回転させながら見てみればわかりますよ。
    木はばっさりなくなって研究所が丸見えです。緑深いとは程遠い。
    さすがに会社丸見えはお互いよくないので、塀かフェンスが建つんでしょうね。
    まぁ、これから植樹するかもしれませんが、南の至近距離に高木があると日当たりが悪くなりますね。

  109. 823 匿名さん

    >>821 通りがかりさん
    はい、だから遠いからバスを出す意義があるのです。徒歩5分なのにシャトルバスをわざわざだしやしませんよね、ってことです。

  110. 824 匿名さん

    >>820
    どこと比較して「安い」と言ってるの?

  111. 825 匿名さん

    >>822 匿名さん
    地元なのでそんなネットでしかモノを見られない人に言われてもね(笑)
    緑はたくさんありますよ

  112. 826 通りがかりさん

    >>822 匿名さん
    モデルルームにも現地付近にも行けばわかりますが、植樹の予定があるようですし、丸見えではないのでは。

  113. 827 匿名さん

    私もあの辺りは緑が深いと思いますけどね。
    静かだし環境は良いと思いますよ。
    落ち着ける環境です。
    駅から離れているからこそ得られるものもあるのです。

  114. 828 匿名さん

    >>813 匿名さん
    採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
    シャトルバス必需派と不要派で意見が真っ二つになりそう。
    あと、老後の体調はどんなに健康に気を付けても分からないので、民間バスか市バスが通るといいですね。難しいでしょうが。

  115. 829 評判気になるさん

    >>825 匿名さん

    >>825 匿名さん
    私も地元です。
    車で通りますけど、踏切側からは特にですけど、道からは建物しか見えませんから、森の中には見えませんよ。

  116. 830 匿名さん

    新しくマンション側に日立が研究棟を建てるようですよ。正確な場所はわかりませんが、前のスレで書いてありましたね。

  117. 831 匿名さん

    >>821 通りがかりさん
    朝は山手線並に西武バスが走る花小金井はむしろシャトルバス不要論が必需派と拮抗していました。
    必需派は停留所なしのノンストップを評価、不要派は西武新宿線ユーザーか管理組合の財政を心配して。
    ここは健脚ならば歩けるけど、バスの本数ないので判断が難しいですよね。

  118. 832 通りがかりさん

    研究棟のある西半分は四季の森との間にぽつぽつ木が残っている程度ですが、東向きの棟は社員の通る門と道路を隔てて林が茂っているのは道から見えますね。春になって葉が茂ってきました。

    日立は協創棟を作る際に四季の森の南にある木を一部伐採するかもしれませんが、四季の森の東側の林はそのままにするんだと思います。

  119. 833 通りがかりさん

    >>830 匿名さん
    正確な場所、現地にもモデルルームでもらう資料にも書いてありますよ。
    百も承知で、それをもってしても、環境の良さを求めるならいい立地と思いました。研究棟との間に桜の木もありますよ。日立だって丸見えは困るでしょう。研究棟なんだからなおさら。


  120. 834 匿名さん

    >>831 匿名さん
    素直に聞きたいのですが、駅までのあの距離を本当に歩けないと思う人が多いの?皆さん昼間仕事で沢山動いて疲労困憊で歩きたくないの?ただ単に歩くのが嫌いなの?老後が心配なだけなの?教えて下さい。私は決して健脚ではありません。

  121. 835 匿名さん

    >>828 匿名さん
    足腰の弱いご老人は停留所1つ分でもバスを使われますからね。東京都シルバーパスもありますし。
    その事を思うとバスがなくて生涯安心な駅距離は6-7分くらいでしょうか。ちょうど駅近と呼んでも異論がでない分数です。

  122. 836 通りがかりさん

    >>831
    ぶんバスには高齢者以外にそこそこ若い乗客も混じっているので、東恋ヶ窪まで歩くのが面倒に感じて利用する人もいるんだと思われます。元気な時はじゅうぶん歩ける距離ですが、雨や雪の日、猛暑の日はバスに乗りたくなるかもしれません。

  123. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん
    老後が心配です。あと、バスは補助手段でもあるほうがいい距離です。

  124. 838 通りがかりさん

    >>833
    この前その桜を見ました。きれいに咲いてましたね。四季の森の壁が明るい色のせいもあってか、以前は湿気っぽくて陰気な雰囲気だった一帯がすっかり変わっていたのが印象的でした。

  125. 839 通りがかりさん

    >>838 通りがかりさん
    そう、遠くから見てもきれいでした! 北側道路に面した日立の敷地にも桜や椿が。

  126. 840 名無しさん

    >>812 匿名さん
    結局、陥落率見積りは出して下さらないのですか。出せないのですか。

  127. 841 匿名さん

    >>828
    説明ありがとうございます。
    > 採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
    これですが、どこがリスクになるのでしょうか。シャトルバス用のバジェットはしっかりと会計上管理されますよね。
    そしてそれにあわせて管理費が計上されてますよね。なのにどうして採算があわなくなるのか理解できません。
    シャトルバスを利用する人が0だったとしましょう。でも管理費としては計上されてますから採算があわないことはありません。
    もしかして、利用する人が0なのにそのぶんの管理費を払うのが馬鹿らしい=採算があわない、とおっしゃってますか?
    だとしたら、それはちょっと勘違いが甚だしいです。マンションではシャトルに限らず全員で負担するっていうもとで
    動いてますよ。たとえばマンション外壁メンテ、ほとんど痛んでいないし汚れてもない、なのに資産価値維持という名目上
    、また適切に維持するために必要という名目上メンテナンスされます。多額の費用をかけて。これも、採算があわない
    と思う人がいるとおもいますよ。だって、そのお金をかけることによって資産がどれだけ維持され、またどれだけ建物が
    長持ちするのか、の数字もでないのにやってるんですから。これもあなた流に言わせれば採算が合わない行為ですよね。
    シャトルだけに限った話ではなく、あなたは単に一般的な管理費の使われ方に疑問を呈してるにすぎず、それを
    「リスクである」、というのであればあなたにとっては「マンションは向かない」が、答えです。

  128. 842 匿名さん

    >>838
    綺麗ですよね。マンションというとどうしても立地とか建物設備のハード面に
    目が行きますが、植栽はいいですよね。四季が感じられるのは生活に彩をあたえて
    くれて気持ちがよくなります。

  129. 843 匿名さん

    >>841 匿名さん
    理論上はそうなのですが、現実には管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。
    マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし、実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。

  130. 844 匿名さん

    皆さん歩くっておっしゃいますが、自転車って選択肢はないのでしょうか?駅前の駐輪場に詳しい方いらっしゃいますか?

  131. 845 通りがかりさん

    再開発計画でできる駅前ロータリー地下が3000台収容の駐輪場になる予定です。今は駅の周辺に仮設駐輪場が散らばっています。

  132. 846 匿名さん

    >>843

    すいませんが、まず私は「理論上」でも「机上の空論」を話してはいません。すべて現実ベース、事実ベースでお話をしています。逆にあなたのほうが、「妄想ベース」の不安を書いてるだけですよね。そして現実逃避をされている。

    > 管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。
    それはありえません。もう何十年も前の現代の管理規約、マンション管理会社、ナリッジが確立する前に建てられたマンションならともかく、現代で売られているマンションでそれはないのです。なぜならば、管理費も修繕費も足りなくならないようにたんまりとプールするよう、作られているからです。そしてなによりも、それは「住民だけの問題」ではなく、今の時代は「デベが売った後も儲ける(そこの修繕費、管理費から徴収する)」というロングテールビジネスモデルだからです。
    わかりますか?このお金は「住民たちのため」でもありますが、同時に「売り手にとってもさらに吸うための大事な収入源」なんですよ。
    デベが本当に売った後はもうどうでもいいや、住民の好きにすればいいや、ってなんだったらそれこそ最初の修繕積立一括金だって、管理費だって必要最小限、計画なんて本来住民が作るもんだからあとはすきにやって、でいいんですよ。でもそうしない。原始規約とはいいつつ随分盛り込みまくってしっかり作り込んである。当然。後から適当に破棄されれば困るのは売主だからですよ。

    >マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし
    テナントの話をしてるんですか。。。急に。全く関係ないですよね、それは。

    実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。
    で、それはいつ竣工の何マンションでしょうか?きちんと調べるのでマンション名を書いてください。

    > シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。
    一番コストがかかるのは管理会社に支払ってる業務委託費用であり、つまりは彼らの利益です。
    そして、それを受け入れて合理的に住まうのがマンションです。あなた、戸建と勘違いしてやしませんか?
    昔の団地じゃあるまいし、今時のマンションが住民総意で何か変わるとでも?変わりませんよ。そうさせないための
    原始規約なんですから。

  133. 847 匿名さん

    >>844
    心配なさらなくても、ここでネガを書いてる人は買う気もない人ばかりですよ。
    普通に状況に合わせて文明の設備、サービスを使うだけです。
    あなたのいうように自転車だって使えばいいし今時電動自転車は快適ですからね。
    普通の民間バスもよし、シャトルもよし、車でもいいし、徒歩だってよい。

    ここは駅近ではないけど駅近ではないかわりに良い住環境と価格が抑えられてるっていう
    特徴がある。
    逆に駅近であればあるほど価格は高いし住環境としては悪くなる方向に触れる。ただそれだけでしょ。
    歩くのが無理だとかなんだともはやネガではなくたんなる外野のヤジですよね、それでは。

  134. 848 通りがかりさん

    >>820 匿名さん
    グロスで激安…

  135. 849 匿名さん

    >>848

    このグロス価格で激安って思わない人はもう今の時代に中央線でこの近辺で買えないよ。
    無理なら青梅までいけばいいよ。

  136. 850 匿名さん

    確かに中央線物件では魅力的価格ですね。
    西武新宿線や中央線のバス便物件でも同価格が
    多かったです。
    第一期は他の物件を見てなかったため、登録を見送りましたが、立地、価格、ランニングコスト含めてここのパフォーマンスが一番よかったので、二期で検討してます。

  137. 851 匿名さん

    契約予定者です。いろいろ言われていますが、机上の空論はスルーでよいかと。営業の方に質問すれば全て解決ですよ。共用やサービスの不安の話もでていましたが、管理費に見込んでも他物件のランニングより安く、修繕計画の上昇率の低さは他物件と比較してもピカイチでしたし、駐車場料金も西武新宿線物件価格ですから、不安は特にありません。中央線等人気路線で、環境と交通及び生活利便性を重視したら予算的に四季の森が一番になった理由です。

  138. 852 匿名さん

    >>846 匿名さん

    実家のマンション名を書けって無理じゃない?

  139. 853 匿名さん

    営業なんて、いい事しか言わないよ。ここでネガティブな意見の人は、いろいろ気にかかる人か、買わない人かもしれないけど、ポジティブな人はデベか?と思うくらい必死で、同一人物が複数書き込んでるかの如くそれに同調する意見が急に湧く。特に、通りがかりの人ね。
    本当に買う人は、もっと冷静だよ。
    新築マンションは、売れ残りを見越して割高に設定されてるから、ここの本当の値段は、もっと安い。

  140. 854 匿名さん

    ここの立地が気に入ったのなら、斜向かいのグランプラド中古を安く買い叩いて、リフォームしても良いかもね。大規模修繕も終わったみたいだし

  141. 855 匿名さん

    >>853 匿名さん
    もとから西国分寺駅、恋ヶ窪は中央線沿線では安いからね。
    シャトルバスや有人サービスに関しては、専門のスレ・ブログがあるけど多くの人はなくなっても構わないという覚悟を決めて買っている模様です。
    なくなる可能性・事例は色々と示唆されている。
    494邸もあれば、営業さんも必死にはなりますよね。

  142. 856 通りがかりさん


    >>853 匿名さん
    立地についてポジティブ意見を書きましたが、長年物件近隣に住んでいって現地付近をよく知っているのと、この物件以外の営業のかたなどからも情報収集している「本当に検討中」の者なので、ウソのネガティブ意見が横行しているのが気になってしまったんです。
    高いか安いかは個人差あると思いますが、普通の買い物じゃないのだから、もちろん冷静に検討していますよ。
    何に重きを置くかも人それぞれですしね。

  143. 857 名無しさん

    >>856 通りがかりさん
    「ウソのネガティブ意見」とは具体的には?
    読んでいる限り、あまりないと思いますが。歩く、歩けない、老後不安等はそれこそ個人差ですよね。

  144. 858 匿名さん

    >>855 匿名さん

    戸数が多いと営業さんが必死とはあまりぴんとこないですね。今までみた周辺の小規模から中規模物件の営業さんのほうが必死でしたよ。また三菱は数物件見学行きましたが、他と比べるときちんとネガも教えてもらえたので比較的良心的だと思います。
    もとから西国分寺は安いと仰いますが、いつの時代のことでしょうか?

  145. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん
    西国・不動産と検索するとコスパ重視ならばおすすめと出ますが、、、
    昨年、武蔵小金井で戸建を探していた知人は予算内ならば西国分寺になると言われたそうです。
    マンションでも国分寺の方が中古・新築相場もずっと高いですし、パークシティ国分寺・ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園と同年のザ・レジデンス国立は西国より1000万高く、国立というだけで高いという評価、逆にザ・ライオンズは西国だから可能な価格という評価でした。駅距離は国立が近いですが、西国が公園隣接、国立は居酒屋隣接です。
    三鷹〜立川間では東小金井と並んで買いやすいかと思っていましたが、間違っていますか。

  146. 860 周辺住民さん

    >>856 通りがかりさん

    長年物件近隣に住んでいて、↓こんな書き込みする人がいるんですね。

    >>838 by 通りがかりさん 
    この前その桜を見ました。きれいに咲いてましたね。四季の森の壁が明るい色のせいもあってか、以前は湿気っぽくて陰気な雰囲気だった一帯がすっかり変わっていたのが印象的でした。

    湿気っぽい?陰気?あなたこそネガティブのオンパレード。
    近隣の住民は自然に近い日立の森を愛してるから、緑が少なくなってしまうことに心を痛めてる人が多いですよ。

  147. 861 匿名さん

    >>860
    近隣住民がみんな同じ考えなわけないしそれは別に良いのでは

  148. 862 匿名さん

    >>860
    838を書いたのは私なのですが、860さんは日立の近くにお住まいですか?

    四季の森があった場所は体育館や廃屋と化した社宅が並んでおり、たしかドクダミやがボーボー生えていたのではなかったでしょうか?放置されたままボロボロになっていくのも危ない感じで、どうするのだろうとずっと気になっていました。なので工事が進んで燦々と陽の当たる桜を見て、この場所こんなに明るかったっけ、と感じた次第です。

    実のところ、踏切の手前が湿気っぽくて暗い感じの一帯、というのはその辺りに家を持つ地元民の知人の言でした。高さのある体育館が日照に影響していたのかもしれませんが、日立の南側よりも湿気っぽい気がする、とのことでした。

    緑邸も放置された空き地に近かったですよね?なので、今回のマンション建設では森を削ることはほぼしていないと思います。緑邸の時も日立との境界は枝を落としてはいたものの、大幅に切られてしまったのは隣の公園のどんぐりの方でした。

    武蔵野の森を体現する自然林の区域が伐採されるならさすがに反対署名ぐらいはしていたと思います。正門前に日立が所有していた花の木がいっぱい植わっている土地が宅地になって全部伐採された時は残念でしたし。

  149. 863 匿名さん

    本当に的を射たネガは無いですね。ただディスりたいだけってのが残念です。駅距離、徒歩時間、シャトルみたいなのはここの特徴の一つであってそれが受け入れられない人はここでこの物件を貶めつづけるってのは悪意しかないですよねぇ。
    そんなにストレスな家にお住まいしてるんですかねぇ

    緑もあるし徒歩でも駅まで行けるし普通の良いマンションの一つでしょ、ここ。価格も駅から距離があるからこの価格で収まりますし。中央線駅徒歩3分みたいになればもう普通サラリーマンでは買えないですから。そろそろ皆さん現実見てから前向きに検討なさいませんか? 1億も2億も予算があった上でのこの物件の検討なさってはいないでしょう?ネットだからといって空想のお金持ちを演じてディスってもしうがないですよ。

  150. 864 匿名さん

    >>863
    徒歩3分のプレイス買えましたよ
    低層階ならそこまで高値じゃなかったです(安くはないけど)

  151. 865 匿名さん

    プレイスは今思うとお得物件だったかもしれないですね。西側の日当たりがすごくいいですよね。最後は値引きされてたので、買える範囲内に収まったことで決断された方もいたのでは。

  152. 866 匿名さん

    >>856 匿名さん

    またポジティブ同調意見が一斉に湧きますね。
    >>838を書いたのはあなたとおっしゃるなら、あなたは匿名さんではなく通りがかりさんなのでは?
    今日は匿名の日なの?

  153. 867 匿名さん

    >>863 匿名さん
    じゃあ、素直にさっさとココを買って、もう見ない方が精神衛生上良いですよ。みんなマンションをネタに、あーでもない、こーでもないと井戸端会議して遊んでるんだから。

  154. 868 匿名さん

    >>866
    クッキーの関係ですかね。名前欄はよく確認してませんでした。今日も日立の森はきれいです。虫もカラスも飛んできますが、やっぱりいいですよ。ちなみに856さんではありません。

  155. 869 匿名さん

    >>864 匿名さん

    だから過去の話はもういいって事なんですけど

  156. 870 匿名さん

    >>867 匿名さん
    ですです。ここは検討の場では無く遊び場になってしまってますからね。

  157. 871 マンション検討中さん

    >>863 匿名さん
    中央線徒歩圏で買いやすい価格なのは確かですが、現実とのミスマッチを防ぐためにもデメリットやリスクも承知で購入するほうが満足感が高いと思います。
    マンション販売は慈善事業ではないのですから、安いならば安いなりの理由があると考えるのが自然でしょう。

  158. 872 検討板ユーザーさん

    >>867 匿名さん
    863さんは購入者さんではないでしょうか、たぶん。だから、少しでもネガティヴな要素を指摘されると決断を否定されたみたいで受け入れられないのではないでしょうか。

  159. 873 匿名さん

    >>854
    グランプラドは首都圏のマンション価格が底値になった2004年に売り出した物件ですので「安く買い叩く」ことは不可能です。
    今売り出している価格ですぐに売れてしまうんですよ。
    大規模の割に売りに出ている戸数も常に少ないですし。

  160. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん
    本当にすぐに売れる物件は、中古待ち予約の人がいるので市場(スーモとかリハウスとか)に出る前に売れてしまいますよ。
    底値で購入したマンションでも中古価格が底値で移行せず、高騰中の新築価格と比例していれば、値引き交渉の対象になりますよ。

  161. 875 匿名さん

    また名前変えて同調自演ですか?
    どことは敢えて書きませんが、書いてることが営業ぽくて、周辺に住んでる人とは思えないです。演技が下手すぎです。
    購入予定と決まってるなら、競争率も減るんだし、こんなにムキにならないでしょう。
    しかも皆さんが書いてることは、ネガティブというより、誰もが気にかかる現実と将来の可能性のことですから、ムキになるようなことではありません。

    って書くと、また束になって反論するのかな?

  162. 876 匿名さん

    本当に、すぐにムキになる人がいますね・・w

  163. 877 匿名さん

    >>871 マンション検討中さん

    そうですよ。だから現実を見た上でのネガは大歓迎ですよね、皆さんにとって。
    現実を見た上ってのは、要は現実に今売ってる新築マンションと比較して、と言う話です。ありえない仮定法で語られても検討の参考にすらならないので。

  164. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん
    ありえない仮定法なんてありましたか?

  165. 879 匿名さん

    四季の森がいいですよね。やはり四季の彩りがあるところがいい。

  166. 880 匿名さん

    なんだか白熱していますが、床のことはもうトレンドではないのですね。
    あとは立地か。

    OKのその後も気になります。

  167. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん
    同じ値段で駅近5分が買えても、四季の森を選ぶ?

  168. 882 匿名さん

    床はねぇ議論しても結論がでないのでね。お好みで選ぶしかない。
    立地はここは駅遠ではあるが住環境としては良いってことがわかったらそれでよいでしょう。
    あとの問題はどの部屋にするか、ってところだとおもいます。

  169. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    床は直床派がムキになっているだけでしょう。二重床のマンションでは「なぜ直床ではないんだ」と白熱しませんし…。
    住環境は日立の森以外は何がいいですか?あまり何もないと思いますが…。素朴さがいいということですね。

  170. 884 通りがかりさん

    プラウドがいいです!

  171. 885 匿名さん

    なんだかんだいって、販売戸数/総戸数が 15/494になってますね。
    ネガばかりだと思ったら順調になってるってことですな。

  172. 886 匿名さん

    >>883

    直床、二重床、どちらのマンションにも住みましたが変わらないんですね、実際は。
    遮音性に関しては完全に住民依存です。これはハードの問題ではない。

    環境はとてもよいとおもいますよ。周辺がとても落ち着いてますし道路も広く明るく、
    周囲に嫌悪施設なるものがありません。
    また、みなさん西国分寺駅ばかりの話をされますが、実際にみなさんが多く通うのは
    国分寺駅のほうでしょう。そちらにシャトル4分でいけるのだからありがたい話です。

    っていうか、結構おかしいんですね、ここでシャトルをディスられてる人って。
    国分寺駅か、西国分寺駅か、どちらの方が行きたいか、って言われれば普通
    国分寺駅ですよね。西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから。
    周辺の商業施設をみても国分寺駅のほうが利便性が高い。そして戸建だったらシャトルバスなんて
    ないですわね。なのでタクシーかバスかか、自転車か。
    ここでは、大規模マンションならではのスケールメリットをいかしてシャトルバスがある。
    これこそマンションの醍醐味だと思いますけど。みんなで負担分担することで個人所有は無理な
    もの、サービスが持てる。
    なのに、これが無駄だなんだの吠えてる人がいる。とても不思議ですね。
    そういうのを全部削ったマンションってなんでしょう?ただの共同住宅、つまりは
    昔の団地ですよね?(笑) それって何が嬉しいんでしょう。せっかく大金出してマンションかったら、
    共同生活だけを強いられた?(笑)おいおい。それじゃあマンションじゃなくて戸建にしておいたほうが
    まだマシでしたね、って話で終わりますよ

  173. 887 匿名さん

    >>885 匿名さん
    残り15ではなく、第1期の先着順(売れ残り)が15戸ということではないですか。

  174. 888 匿名さん

    >>887
    それは知りません。Yahoo不動産のバナーにそうでてたので。

  175. 889 匿名さん

    >>881
    同じ値段で駅近5分が買える?
    それはどこですか?

  176. 890 通りすがりさん

    >>889 匿名さん
    プラウドスレへどうぞ。

  177. 891 匿名さん

    >>886 匿名さん
    ここを本気で選ぶなら、西国分寺駅なんて快速(実質各停)しか止まらないのだから...なんて言わない方が賢明ですよ。ただの野次馬?

  178. 892 通りがかりさん

    >>891 匿名さん
    なぜザ・パークハウス「西」国分寺四季の森ではなく、ザ・パークハウス国分寺四季の森という名前になったかを考えれば、駅力の差は自明でしょう。
    各停の上に通勤時間帯の西国分寺は武蔵野線の乗継客で混雑するという欠点もありますからね。多くの住民にはメイン・ステーションとして選ぶ理由がなくなってしまうのです。

  179. 893 匿名さん

    >>892
    同意します。
    国分寺駅がここの中心になるとおもいますし。
    だからこそシャトルが出てるのです。

  180. 894 匿名さん

    どちらの駅を使おうとそれはその人の自由。
    武蔵野線とか武蔵野線経由で南武線に乗り換える人は西国分寺を使うんだし他人に命令されるいわれはありません。

  181. 895 匿名さん

    デリカシーの無い人が多いのね。西国分寺駅を使う人も一緒に住むんだから、西国分寺駅なんて...と言わない方が良いよ、というだけです。

  182. 896 匿名さん

    >>894
    そうですね。西荻窪か荻窪でも同じですよね。どちらでも好きな方を使えばいいと思います。
    ただ鉄道利便性とかを考えればやはり荻窪ですよねってことなんだと思いました。
    なので、ここも同じです。西国分寺も国分寺駅もどちらでも利用するのは自由ですし何の問題もないです。
    でもそれと鉄道利便性の話は別です。

  183. 897 匿名さん

    武蔵野線を利用する人は西国分寺から乗るほうがスムーズでいいんですよ。
    ただそれだけの話。

  184. 898 匿名さん

    >>897
    またこの話ノループなんでしょうかね?武蔵野線はほとんど人は使いません。

  185. 899 匿名さん

    西国Loveの人はなぜシャトルが西国に行かないんだ、なぜ名前がパークハウス西国分寺じゃないんだ、とかもっと主張すべき点はあると思いますよ。

    かくいう私は国分寺を使いますが。

  186. 900 匿名さん

    >>899
    それは合理的ではないからですよ。
    住所が国分寺市ですし、シャトルがあるとはいえ国分寺駅まで1.1km、徒歩13分程度ですから
    徒歩圏内です。西国分寺、なんて地名ではないのですし、西国分寺駅と比べれば利便性が
    違うわけですから国分寺がマンション名に入ることはいたって普通だと思います。

  187. 901 匿名さん

    しかし職場が日立研究所お勤めの人にとってはこれほど最高のマンションないですねぇ。
    ・勝ち組の日立製作所で給料が高い
    ・その中でも花形の研究所でさらに高い
    ・これだけ緑に囲まれた家と職場
    ・職場まで徒歩電車いらずでヘトヘトにならないし痴漢冤罪に怯えることもない
    ・9時20分におきても9時30分出社になんとか間に合う凄さ
    ・会社の飲み会で国分寺にしろ西国分寺にしろいずれにてもタクシーワンメータ(新料金400円)で
     帰れるから気兼ねなく羽目を外せる
    ・残業で夜9時に会社を出ても9時10分には家についてるというこのすごさ

    まぁ逆に奥様からすると「これから帰る」連絡もらって→もう着いた!ってなる
    のである意味面倒かもしれませんが。(笑)
    私が日立研究所勤めだったらここにしますねぇ

  188. 902 匿名さん

    >>901 匿名さん
    家から常に職場が見えるというのもストレスかもしれません。日立の森すら癒しというより職場を連想するでしょうし。
    職住近接は理想ですが、社員寮でもない限り職場の隣には永住はしたくないなあ。

  189. 903 名無しさん

    >>900 匿名さん
    駅名の西国分寺と付いているマンションもありますよ。

  190. 904 匿名さん

    >>902
    そうですかね。研究職って遅くまでやったりすることが多いので家が遠い方がストレスですよ。
    家が近かろうが遠かろうが研究者ってのは課題が解決できるまでは没頭しますからね。
    っていう私も研究者です。
    まぁ、研究者じゃない普通の人は職場は職場、ってことで公私分離がはっきりできたほうが
    いいのかもですねぇ。

  191. 905 匿名さん

    まあ、国分寺駅使う人なら、予算さえあれば他のマンションを買いますからね。西国分寺駅を使う人よりマシだと思わないと、やってられないのでしょう。仲良くやったら良いのに。

  192. 906 匿名さん

    >>903
    だれも一般論的に西国分寺をもじったマンション名が存在しないという話はしてません。
    このマンションのケースで考えたら、という話だけです。

  193. 907 匿名さん

    >>904 匿名さん
    徒歩圏でよくないですか。
    研究者のようですが、企業ですか、大学ですか。

  194. 908 匿名さん

    >>907
    ええ、徒歩圏でよいです。別に隣接してる必要はないです。
    ただ、徒歩圏でも通常は難しいですからね。
    日立のこの研究所は住宅としても使える環境にあるため良いですが
    私が通う研究所はオフィス街に位置しているので徒歩圏であっても
    住居としては適してないです。
    ところで、企業か大学かってなにかこの物件に関係があるのでしょうか?

  195. 909 匿名さん

    日立は勝ち組企業であるというところに同意。
    ライバルの東芝が惨憺たる有様になっているためここで一気に差をつけそうですね。
    東芝は既に抜き差しならない状態まで来ている。
    あれだけの名門企業がなぁ・・。

  196. 910 匿名さん

    >>905
    西国分寺駅を使うことがなぜ国分寺駅より劣るのか説明願いたい。

  197. 911 匿名さん

    >>909
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しい限りでございます。

  198. 912 匿名さん

    >>910
    毎日見送り、お預けを喰らいますからね。泣けてきます。

  199. 913 匿名さん

    >>912
    武蔵野線を使う人間にとっては関係のない話ですよ。
    この立地で西国分寺を利用するのは主に武蔵野線南武線を使う人間です。

  200. 914 匿名さん

    >>913
    そうなんですね、ではうまいこと住み分けができてさらに良さそうですね!

  201. 915 匿名さん

    日立中研勤めで近隣に住んでいる方はいます。
    私の知人にもおりました。
    実際、住環境が良いのにわざわざ駅まで出て他の駅に向かう必要もないのではないでしょうか?
    知的労働者には静な住環境のほうが好まれるような気がします。

  202. 916 匿名さん

    >>915
    日立勤めですがこの近くに住んでますよ。
    静かな、ってよりも純粋に近くが良いから住んでます。子育て最適なのも理由の一つです。

  203. 917 匿名さん

    >>912さん
    それはこのあたりで人気の国立も同じでは?
    友人の旦那さんが中央研究所にお勤めですが、国立の戸建てにお住まいです。同僚の方も西国南側の泉町の戸建てにお住まいの方がいらっしゃるそうです。
    日立にお勤めで、70~80㎡台の狭い駅遠マンションに住む人は少ないのでは?前のスレにありましたが、まして職場が目の前だと心身ともに休まらないですよ。ちなみに友人の旦那様は、横浜研究所にも通ってた時期もあるので、中研勤めだからずっと中研とも限らないようです。

    余裕のある方は、あえて国分寺駅のような大型駅をさけて国立や西国を好んで住んでる方もいるんですよ。どっちの駅を使おうと本人の勝手じゃないですかね。それ以外の話題がないんでしょうか、このマンションは。

  204. 918 匿名さん

    >>917
    ええ、ですからどういう住居にすまおうが、どこの駅を利用しようかはその人次第なので良いのでは
    ありませんか?なにをそんなにこだわっておいでなんでしょうか。
    ここはたんに日立研究所北側の敷地に作られたマンションで最寄りが西国分寺駅と国分寺駅の二つあり、
    どちらも徒歩圏内ではあるものの少しだけ遠い。ただ遠いといっても1.1km程度で国分寺に着きますから
    そんなにとおくない。そこにシャトルバスまで出ていただけるのでより楽にいける手段が用意されている。
    ってだけそれだけの話でございます。
    国分寺のほうが特快含めて全て止まりますから、各停しかとまらない西国分寺だと待ち、見送りを
    行うことになるので鉄道を利用される人がわざわざ西国分寺を利用するメリットはありません。
    が、他の方もおっしゃる通り武蔵野線を利用される人にとっては重要になる駅ですからそちらに
    徒歩10分ちょっとかけていくのもそれはそれでまた一つの使い方である、ということになります。

    どちらが正しいとかそういう話では当然ございません。適材適所、自分にあったものを好きに選べば
    良い話です。別にせっかくシャトルもあるし特快まで止まるけど、西国分寺までいって新宿なり東京駅
    を快速電車でいくのも全然悪くはありません。

  205. 919 匿名さん

    >>916 匿名さん
    どんなところが子育てに最適ですか?
    普段お子様はどこで遊ばれてますか?

  206. 920 匿名さん

    >>919
    公園ですよ。美しい公園がたくさんあります

  207. 921 匿名さん

    >>918 匿名さん

    営業トーク乙w

  208. 922 匿名

    西国分寺と国分寺どちらが優れているか?って議論する必要ありますか?
    私は、通勤は立川方面なので、平日は西国分寺を利用しますが、
    休日等、遊びに行くときは、国分寺を利用すると思います。
    このマンションのいいところは、そういった使い分けができる国分寺と西国分寺の二駅利用できる点だと思っています。

  209. 923 匿名さん

    >>908 匿名さん
    同じ研究者でも大学所属の場合、学者であり学生を指導する教員でもあるので、職場と住居が隣だとプライバシーの問題が生じます。
    そのため、公私の区別にこだわられない904さんはおそらく企業系なのだろうと直観的に思った次第です。特に深い意味はありません。
    ご研究がんばって下さい。

  210. 924 匿名さん

    >>920 匿名さん
    例えばどこですか?国分寺公園は普段遊びには遠いいですから、近いところでおすすめを教えてください。

  211. 925 匿名さん

    確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
    そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。
    武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。
    そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。
    もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。

  212. 926 匿名さん

    >>925
    そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。

  213. 927 匿名さん

    >>925 匿名さん
    バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。

  214. 928 匿名さん

    >>927

    そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、
    けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと
    おそらくはそれを見越した対応だと思います。
    どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、
    買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。
    となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。
    買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも
    あるわけです。
    が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを
    飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!)
    って言えますからね。

    ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。
    すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。

  215. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。
    まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。

  216. 930 匿名さん

    >>922 匿名さん
    立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの?

  217. 931 匿名さん

    >>928 匿名さん
    中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの?

  218. 932 通りすがりさん

    >>931 匿名さん
    今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。

  219. 933 匿名さん

    >>931
    そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。
    が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので
    それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では
    ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ?
    ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから
    ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。

    で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと
    いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では
    なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも
    西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。

  220. 934 通りがかりさん

    >>929 匿名さん
    武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、
    南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。
    四季の西国ユーザーは少数でしょうね。

  221. 935 匿名さん

    国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
    アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。

  222. 936 eマンションさん

    三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
    アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。
    西国利用者は武蔵野線南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。
    個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。

  223. 937 匿名さん


    >>936 eマンションさん
    南武線利用の場合、特快がくれば立川まで行って乗り換えると乗り換え回数一回なうえに、始発なので座れる可能性もありますよ。
    所要時間はほぼ同じかと。

  224. 938 匿名さん

    937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。

    国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。

  225. 939 検討板ユーザーさん

    >>938 匿名さん
    南武線だと立川経由となると、西国ユーザーは武蔵野線1択となりますね。本当にそこまでいらっしゃるのかなあ。

  226. 940 匿名さん

    >>929
    それこそ余計なお世話なのではないでしょうか?
    この辺りの環境を気に行って探している人間になぜ他のエリアを勧めるのか?

  227. 941 匿名さん


    >>939 検討板ユーザーさん
    そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。

    上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。
    利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。

  228. 942 匿名さん

    >>934 通りがかりさん

    西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。
    モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。

  229. 943 匿名さん

    >>929
    国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。
    犯罪率が低い地域であることも大切です。
    私はそういう環境を大切にしたい。
    親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。

  230. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 匿名さん
    本当にそうなの?良い意味で近隣と大して変わらないと思うんだけど。
    ただ、単なる大学進学率なんて意味は無いとも思います。

  231. 945 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん

    http://www.gssk-h.com/blog/?p=3478
    この記事参考になります

  232. 946 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん
    しならないの?国分寺市は今や国立より文教エリアです。教育に力を入れて人口増を狙ってます

  233. 947 匿名さん

    >>940 匿名さん
    ほんとそれ。国分寺駅に近くて環境も良いエリアはそうはない

  234. 948 匿名さん

    >>940 匿名さん

    それはね、売主からすると西国分寺推しが多いと面倒だからですよ。

  235. 949 匿名さん

    国分寺市は何気に高学歴・高収入の家庭が多いですよね。
    だから子供の能力も高いのではないでしょうか。
    恋ヶ窪は自然環境も優れていますしいいところですよ。

  236. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん

    ですね。ファインコートかプラウドシーズンでもありですね

  237. 951 匿名さん

    >>949 匿名さん

    公立のレベルも高いですからね。この界隈では塾いらずと評判です

  238. 952 eマンションさん

    GW中も営業さん、宣伝活動お疲れ様です。

  239. 953 匿名さん

    >>949 匿名さん
    高学歴といっても人によって最低基準は違いますからねえ。。。

  240. 954 匿名さん

    >>945 匿名さん
    申し訳ありませんが、このデータは国分寺が目黒や港、文京区と同列な点で主観が入り過ぎていると思います。
    所得・学歴の格が全く違うんじゃないかなあ。港だとアイビーリーグ卒も普通にいそう。
    都下だけ、都内だけに分類して見るならば納得です。多摩地区の教育者がまとめているから、仕方ないですね。

  241. 955 匿名さん

    >>951 匿名さん
    国分寺駅にも、西国分寺駅にも、恋ヶ窪駅にも、学校の近くにも塾は沢山ありますけどね。笑

  242. 956 匿名さん

    >>949 匿名さん
    どれくらいが高学歴、高収入になるんでしょ?

  243. 957 匿名さん

    >>955
    それはそうですよ。できないこってのは常に一定数いますし他所からやってくる子供だっているんですよ。

  244. 958 匿名さん

    >>954 匿名さん

    東京都が「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」というのを毎年実施していますので、熱心に情報収集されているかたにはよく知られていることかなと思っていました。

  245. 959 名無しさん

    951さんも書いていらっしゃいましたが、このあたりの公立は高校まで含めてレベルが高いイメージ。でも、なんでなんだろう? 取り組みとか、理由ご存知の方がいらしたら、教えてください。

    最近の話ではなく、ずっと以前から上記の調査で国分寺は安定して上位にいるように思います。


  246. 960 名無しさん

    >>950 匿名さん
    我が家は戸建は検討外なのです。

  247. 961 匿名さん

    戸建は地下室も作れるから嬉しいですよね

  248. 962 匿名さん

    >>957 匿名さん
    え?塾いらずって、逆の意味で使うんですけどね。笑

    出来ない子の話なんて、ここの人達は聞きたくないでょう。

  249. 963 匿名さん

    >>959 名無しさん
    良い私立と、その定員が少ないからでしょ?単純に

    田舎ほと公立優位でしょ。

  250. 964 匿名さん

    >>955 匿名さん
    西国にはenaくらい、恋ヶ窪にはレストランもろくにない、国分寺は塾がたくさんと書いてありましたが。。。
    四季に住むと、駅も塾も国分寺メインになりそうですね。
    国分寺にはないですが、あと普通に入塾試験を課すSAPIXや東大理IIIターゲットの緑鉄会といった有名塾もありますよ。
    不出来な子だけが塾に通いという発想は?です。

  251. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    緑鉄?笑
    あなたの主張で一番間違えちゃいけないところ。

  252. 966 匿名さん

    いろいろなデータを見れば明らかなのですが、平均所得もまずまず高く、大学進学率も都内では高い方。
    生活保護率は低い方。
    格差が少ない感じですね、国分寺は。

  253. 967 通りがかりさん

    >>966 匿名さん

    ついでに27年東京都教育委員会の統計で多摩地区小学生の国立中学進学率 1位小金井市、2位調布市、3位三鷹市国分寺市は5位、私立中学進学率 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位、市立中学に進学する割合が少ない市 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位だったかな。国分寺市は多摩地区ではかなり良い方に入る。

  254. 968 eマンションさん

    >>964 匿名さん
    SAPIXは多摩では吉祥寺・国立にありますね。

  255. 969 匿名さん

    >>965さん
    失礼ですが、緑鉄会の存在自体、955さんにとっては初耳ですよね?

  256. 970 匿名さん

    ところで、本当は今も10分かは怪しいけど、アンダーパス後は西国12分(本当は最短15分〜)となると、
    不動産表記では西国12分になるのでしょうか。
    皆様の意見によると西国はほとんど使われないので生活に影響はなさそうですが、資産価値には影響するのでしょうか。

  257. 971 名無しさん

    970
    広告は10分ですが、このスレのヘッダーには西国分寺13分とありますし、もはや何が正しいのか分からないですね(笑)

  258. 972 匿名さん

    >>970
    まだ入居者(予定者)から統計をとったわけでもないのですから「西国利用者はほとんどいない」と断言しなくてもいいのではないでしょうか?
    武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。

  259. 973 匿名さん

    >>969さん
    緑鉄?鉄緑?どちらの事を語りたいの?もうマンションにも国分寺にも全然関係ないから、どうでも良いです。

  260. 974 匿名さん

    >>972
    取らなくてもわかりそうなもんだとおもうんですが。
    よほどの強い理由がない限りは西国分寺駅をこのマンションから直接行く必要性がないからです。
    たとえば武蔵野線を使う方でも別にシャトルで国分寺までいって電車に乗る、でいいわけですし。

    あと、
    > 武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
    こうやって意図的に話をすり替えるのは悪質ですよ。
    西国分寺vs国分寺駅の話は、単にわざわざ(シャトルがあるのに)徒歩にこだわって西国分寺まで
    歩くかどうか(=そうした方が理にかなう何か強い理由があるか)の話であって、行き先の話ではない。
    別に国分寺駅を利用する人は全員新宿、都心方面に向かうとは決まってない。それに鉄道利用者は
    常に通勤通学用途でもない。

  261. 975 匿名さん

    >>970
    不動産表記で、西国分寺か国分寺どちらをだすのかは別に売主の自由です。両方出しても構いません。
    表記の徒歩は80m/1分換算で、マンション敷地の中で駅に近い場所から駅敷地内のマンションよりの場所までの
    時間を算出するだけでよいです。そしてそれはもうでており、900mってことなので12分です。
    15分、とかいってるのは、ようするにドア2ドアの概念でしょう。

    一般的にマンションの場合はドアを開けてからその不動産表記で使われた駅測定までの開始ポイント(敷地内で駅に最も近い場所)
    に到達するまでに最低2分(小規模マンション)から5分程度(大規模マンション)必要です。この時間には廊下、エレベータ(待ち時間、乗車時間)、エントランスからそこまでの移動時間、駅の敷地終了ポイントからホームまでの時間が含まれます。

    なので不動産表記で10分ってなってれば普通はそれに+2-5分ぐらいした12-15分っていうのが実質的なD2Dでの
    時間ってことになりますし、逆にいえば本当の意味で徒歩10分にしたい、ってなら不動産表記上は最低でも徒歩7分
    ぐらいじゃないと達成はできないってことになります。

    が、ここではシャトルがあるので徒歩にこだわる必要がないのでそこが最大のメリットになるでしょうね。
    シャトルにごちゃごちゃいうひともいるでしょうが、それはここの外野さんが吠えてるだけで実際にそれの恩恵を
    知ることになるでしょうね。

  262. 976 名無しさん

    >>972 匿名さん
    立川、八王子でしたら国分寺から特別快速が便利です

  263. 977 匿名さん

    >>976
    特別快速に乗らなくてもやはり国分寺駅の方が便利なんですよね。ってのも来る電車全ての乗れてしまうわけですから。
    逆に西国分寺の場合は基本的には通過、見送りが基本。そこが大きいのではないでしょうかね。
    今みたいなとても気持ちが良い季節ならともかく、寒い日、夏の暑い日なんてのはホームでいつも思いますよ、はやくこいよ!(怒)
    って。そんなときにはい見送り〜、って穏やかな気持ちではできないですものね。

  264. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    そんなに急いでるなら、えきすぱーとなりで調べて乗ったら?
    特急の通過待ちなど、電車が来ない時は国分寺だって経験しますよ。

  265. 979 匿名さん

    >>977 匿名さん
    通勤通学時間はあまり関係ないよ。
    武蔵野線乗り換えで西国分寺で降りる人が結構いるから、国分寺より乗りやすかったりする。

  266. 980 匿名さん

    国分寺も西国分寺もどちらも使えると思うと助かりますけどね。
    武蔵野小金井、国立も好きなので長い間検討しましたが、ふだん電車移動での範囲が広いのと、買い物の利便性を考えて、国分寺がいいかなと思っています。
    タワーマンションのビルに入るクイーンズ以外のテナント、早く知りたいです。

  267. 981 匿名さん

    >>980 匿名さん
    パチンコ屋は決定

  268. 982 検討板ユーザーさん

    >>981 匿名さん

    このパチンコ屋、地権者だからしょうがないけど、できれば居なくなってほしいですね。再開発が上手くいって、パチ屋が居ずらくなるくらいの美しい街になれば良いのに。

  269. 983 匿名さん

    >>981 匿名さん
    パチンコ屋とクイーンズ伊勢丹。なかなか激しいですね笑

  270. 984 名無しさん

    >>981 匿名さん

    パチンコ屋があると、街の雰囲気にはマイナスですね。しかも今後、国分寺の顔になるツインビルに入るとは、つぶれて欲しいけど立地がいいから流行るんでしょーね。

  271. 985 匿名さん

    パチ屋さんそうですが、国分寺を散歩してみて風俗の看板のほうが気になりました。
    もうちょっと清潔感のある街にならないかな。
    駅力は特快だけではなく、駅周りの充実度も大きいですよね。
    西国だと西国マインと小さなnonowaくらい?、朝は埼玉から東京に通勤する武蔵野線の乗客も雪崩れ込んでくるとなると、
    国分寺でいいかと思ってしまいます。アンダーパスって地下道ですか?そうなると起伏もありますよね。
    武蔵野線は西武国分寺線と同様、年に数回くらいしか使わないと思います。

  272. 986 匿名さん

    そうですねぇ。国分寺駅と西国分寺駅はお互い光と影という感じでお互い共存してますよねぇ。
    国分寺はメジャーでいたって普通。西国分寺は国分寺が持たないような影の部分をうけおってるんですかね。
    パチンコ等のいわゆる風俗店もそうなんでしょう。適材適所でいい感じな気がします。光だけ、影だけでは
    世の中うまくいきませんよ。両方あって健全。したがって両方は必要なのです。
    あったほうがよい、とか無い方が良い、というレベルではなく、お互い存在しなければ成立しない、ってこと
    なのですからね。

    ここは別にどちらも利用できるわけだから問題はない気がしますが、いったいなにをそんなに国分寺と西国分寺で
    揉めてるんですかねぇ。どちらもいけるしいってもいいわけですよ。そして、片方にしかないお店があっても
    それはこのマンションのデメリットにはならないどころかどちらも必要だってことでむしろメリットにしかなりませんよね。

  273. 987 匿名さん

    >>978
    ああ、そうでした。特急って存在がありましたね。
    西国分寺にも適用されるってことですね、それ。

    国分寺駅をスルーする電車→特急
    西国分寺駅をスルーする電車→特急、通勤特快、青梅特快、中央特快、通勤快速

    うーん、なかなかスルー率が違いますね、これでは。

  274. 988 検討板ユーザーさん

    >>986 匿名さん
    西国にもパチンコ屋さんはありますよね?でも国分寺と比べると長閑ですね。
    揉めているというより、一部の西国ファンのかたが吠え続けているという感じです
    武蔵野線は使わないという意見が出ると、今度は武蔵野線から南武線への乗継ぎをずっと主張されていましたが、立川始発を指摘されて以降、南武線の話も終わりました)。
    あと、西国10分ではなくなるという特殊事情があるため、直床に続き気になる存在なのでしょう。
    シティテラス小金井公園ではシャトルバス論争が凄まじかったですが(不要派 vs 必要派、コスト問題)、ここはそこまでないですね。

  275. 989 匿名さん

    >>988

    事情説明ありがとうございます。なるほど、だれかが西国に固執していらっしゃるのですね。
    まぁそういう意味では西国が生活圏の中心にしたい人にとってはここはやや国分寺のほうに
    偏りを持たせてるのでそういう人にとってはあまりうれしくはないかもですね。
    逆にいえばそういう人は西国中心の物件に寄った方が幸せかもしれませんよ。
    私はここの売りは両方を味わえるという点にあるとおもってます。ただ、それだけだと
    いわゆる中途半端でどっちつかず。つまり、どちらもいけなくはないが近くもなくて誰にとっても幸せではない
    っていう結果になってしまうため、そこにシャトルを入れることで歩かなくても4分で送迎しますよ、って
    ことでそこに後押しをいれてくれてる。この後押しこそが共用サービスの一つであり、大規模ならではの
    スケーラーがあるから実現できる代物で大規模マンションたるメリットですよね。私としては不要な
    共用設備やサービス(コンシェルジュとか)よりはるかに意味のあるサービスだって思いますね。

  276. 990 匿名さん

    駅の規模感でいったら、圧倒的に国分寺駅が大きいし、乗降者数も上ですが、西国分寺には無料で気軽に入れる大規模公園や都立図書館もありますよ。
    どちらも利用できるんだから、いいのではないでしょうか。

  277. 991 匿名さん

    >>990
    ええ、だからみなさんそういってるんですよ。両方を適材適所でうまく利用すればいいだけで
    どちらか片方に絞る必要性はないと。

  278. 992 匿名さん

    現地での感想。思ってた以上に道路に近い。単に交通量が増えたら価値下がりそうだけど、運良く路線バスが通ればプラマイ0かな。

  279. 993 匿名さん

    >>992
    敷地が広いので実際には一本奥に入ったのと同じ感じになりますよ。

  280. 994 匿名さん

    >>991
    皆さんそう言っていればこんなことになっていません。
    国分寺駅しか利用しないからと西国分寺を愚弄したり軽視したりする人がいるのも事実ですから。
    時々西国分寺を利用する人間からしたら不快感を覚えます。

  281. 995 周辺住民さん

    >>992さん
    ここは歩こうと思えば歩ける国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅の近接する三駅の三角地帯の中に入っていますし、ぶんバスも新設されてましたから、残念ながら路線バスができる可能性は低いのではないでしょうか。可能性はゼロではないですが、そうなるとシャトルが邪魔ですね。歩けるが故、良くも悪くも中途半端な土地というのは否めません。

  282. 996 匿名さん

    >>994
    まぁネットですからそういう人は常にいますからそこはスルーするなりしておけばよくないでしょうか?
    それがネットリテラシーって思ってました。それに西国分寺を愚弄するのはこれはよろしくないですが、
    軽視されるのはそれはしょうがないのではないでしょうか?
    西国分寺と国分寺、どちらか片方の駅を廃止しますがどちらを廃止しますか?っていうことを決める投票
    なんてものが仮にあったら私も西国分寺に投票してしまいますよ。でも別にどちらかを選べば?ってだけの
    話であって別にそういう投票もないので別に良いと思います。

  283. 997 匿名さん

    >>993 匿名さん
    本気でそう思いますか?C棟でも?

  284. 998 匿名さん

    >>997
    はい、本気でそう思います。戸建でしたら気になったでしょうね。
    でもマンションではまるで気にならないレベルですね。それにこの程度で
    木になるようでは東京マンションなんて買えやしませんよ。
    それともマンションの接道が法42条2項道路みたいなのがお好みでしょうか?私はいやですね。

  285. 999 匿名さん

    >>994 匿名さん
    愚弄しているのではなく、武蔵野線ユーザーがほぼいないからか、
    皆さん単に通勤のメイン駅に選ばないと仰っているだけではないですか。
    結局、991さんも西国は時々使うだけなのですよね?
    どちらも個人の自由で使えばいいと思います。
    西国の中古マンションを「超一等地」と呼ぶ人もいましたし、どっちもどっちでしょう。

  286. 1000 匿名さん

    >>999
    賛成です!
    実際のところ西国分寺がなくなっても大打撃はないもののプラスもないわけで
    ないよりあったほうがいいのはそうですから共存繁栄を目指せば良いと思います。

  287. 1001 匿名さん

    >>999 >>1000他多数
    また自作自演ですか?皆さんとか言ってるけど、書いてるのほとんど自分じゃない。
    同じフレーズ、長文、文体、改行の仕方を変えるとかもう少しうまくやったら?
    毎日朝から晩まで一日中貼りついてのシャトル、国分寺推しの三菱の営業さん。
    そんなに西国徒歩10分が崩壊するのが都合悪いの?営業じゃないなら、ただの閑職サラリーマン? 
    あ、ある時は近隣住民、ある時は都内の研究職、日立の社員の知人で日立の社員でしたっけ?
    真剣に検討してる人間には邪魔でしかないですけど。

  288. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    そうではないと思いますよ。
    やはり西国10分のままでも、シャトルを付けたかは別として、
    494邸を売るのは容易ではないですから地所さんはより駅力のある国分寺をプッシュしたでしょう。
    この話はよくないですか。どの駅を使おうが個人の自由です。ただ西国好きな方には中途半端な立地ではないかなあ。

  289. 1003 匿名さん

    >>998 匿名さん
    C棟検討中でしたか、ごめんなさい。でも、東京のマンション買えやしないなんて極論過ぎると思います。

  290. 1004 匿名さん

    >>1002


    ですです。
    どちらの駅も好きに利用すればいいと思いますし、
    シャトルをつかって国分寺へのアクセスをより便利にしてることも
    個人的には賛成してます。

  291. 1005 匿名さん

    「個人の自由」その通りです。
    「シャトルバスも付いているんだし皆が皆、国分寺駅に向かうんだ。西国分寺を使う人間などいない」などと決めつけることは今後控えましょう。

  292. 1006 匿名さん

    お互いを尊重して仲良くしましょう。居住後が思いやられます。

  293. 1007 匿名さん

    >>1005
    過去レスを読みましたがそのような一方的な人はいませんでしたよ。
    ただ、存在していたのはそのように勝手に解釈して怒りをぶちまけていた人が
    いたようです。多分その人だけそう受け取ったのでしょう。
    いずれにしてもどこの駅を利用しようがそれは個人が判断したら良い話ですから
    目くじらをたてるようなことではないですね。

    あと一部の方が西国分寺にもシャトルを飛ばさないのは不公平にあたる、とか今後の
    論争になりうる、っていう趣旨の発言をなされていましたがそれはないと思います。
    入居後、シャトルに関してなにか論議があるとするならば、それは本数や休日稼働に
    関することだと思います。ただ、それとて決議される可能性は低いでしょう。
    一方、シャトルの廃止、および路線の変更ってのはこれは現実的には不可能です、と
    断言できるレベルの可能性の低さであると言えると思います。

  294. 1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    今後は、もう少し短めでお願いします。言いたいことは分かります。

  295. 1009 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    今後はそういうレスは止める方向でお願いします。

  296. 1010 匿名さん

    シャトルバス付マンション専門のスレッドがありました。関心のあるかたはご一読されてはいかがでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345683/1/

  297. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    4年前に閉鎖されてるー

  298. 1012 匿名さん

    >>1010
    そこはざっと読んだけどこことおなじで荒らしが遊んだなれの果てって感じですね。
    そのスレのダメだった点は何の前提も具体的な条件も出さずにシャトル付きってだけで
    議論しようとした点でしょう。それでは何の有益性も得られない。
    まぁ、ここみたいに具体的な条件、前提があっても荒れるのですから自明ですけどねぇ。

    一般的にシャトルが出てるってことは基本的には立地が悪いいわゆるバス便物件ってこと
    になりがちですし、ここもそういう面がないわけでもないです。
    が、最近のシャトル付き物件ってのはエンハンスメントですよね。
    都心湾岸タワーからの成功例から来てます。都心湾岸タワーは近くに駅はあるんですね。
    あるけれども、湾岸という立地上どうしても物理的距離に対して電車ではアクセスが
    悪い。東京駅まで物の2㎞程度なのに電車でいくと迂回する形になって乗り換えも必要で
    物理的距離に対して時間が長くなる。そこで銀座なり東京駅なりにシャトルを出すことで
    そこをエンハンスメントする。

    ここもそうでしょう。国分寺まで1.1km程度しかない。シャトルかバスがなかったら
    絶対にタクシーに乗らないと帰れない距離か?っていうと全然そんなことはない。
    大人の足で速足で帰れば徒歩10分程度でつく。昔ならわざわざシャトルなんて出す
    必要もない距離でしょうが、大規模のスケールメリットを生かすことでシャトルを出す
    ことでそこをより便利に変える。悪くない手段だと思いますね。
    シェアカーなんかも同じ論理ですが、マンションってのは「すべてを所有すること」によって
    単独占有権があるけど無駄が多い戸建て的アプローチではなく、「すべてを共有すること」に
    よって、単独占有権はないけど合理的にみんなで安く無駄なく利用しようっていうアプローチな
    住居形態なのだからそこは理に適てるかと。

    むろん、シャトルなんか出さなくてよいぐらいの立地が良いっていう意見に対しては私は別に
    反論はないです。ただしその場合は3つの点がついて回りますよね。1つは価格が高いこと。
    2つ目はこれは1つ目にも関連してることですが希少性が高くてあまり出回らないこと。(数が少ない)
    3つ目は駅近になればなるほど住環境としては悪化すること。特に特快求まるような中央線沿線の
    駅は駅周辺含めてそこそこ繁華街も規模大きいですからね。シティタワーみたいな駅直結マンションは
    私個人としては遠慮します。

    まぁ、そういう感じなのでシャトルだけをあげつらっての批判やネガばかりをしていても
    あまり前向きとは思えないですねぇ。駅近には駅近の利便性の良さがあるもののすべてを
    カバーできるわけではないですから。資産性という面でいえば駅近が良いのはこれは言うまでも
    ないでしょうしリセール、賃貸等に出しても客は付きやすいことはこれは間違いないでしょう。
    駅近にのみ価値を見出す人はそういうところを検討されたほうがよいのかなとおもいます。

  299. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    今後は、もう少し短めでお願いします。言いたいことは分かります。

  300. 1014 匿名さん

    近隣のグランプラド、前に出たらすぐ売れるとありましたが、まだ売れていないですね。
    数ヶ月前からの6080万円のパークシティ国分寺もまだ売れていないですし、やはり70平米だと4000万円ですね。
    以前、別の駅で中古を探していた時はリハウスでちらしを見かけて翌日に行くと売約済、
    内覧の予約を週の中日に数件入れた時も週末には1軒売約済という状況でした。
    国分寺は新築が供給過多ですし、中古の市況が悪化しているのでしょうか。
    少なくとも恋ヶ窪〜西国分寺が一部の人が主張されるような「超一等地」ということではなさそうなので、
    シャトルバスの付加価値が気になりますね。

  301. 1015 匿名さん

    >>1014
    超一等地とかそういうくだらないレッテル張りはどうでもよくないでしょうか。
    自分と自分の家族が楽しく、安全安心に豊かに暮らせることが住宅に求める最大で最低限の要件だと
    思います。そして必ず予算ってのがありますし、住宅だけに全ての資産を傾けるわけにも行かないわけですから
    そこはバランスですよね。

    売り手に関しては言えば価格を決める支配的なもの、それはやはり地価の問題でしょう。
    駅近になればなるほど、利便性が高ければ高いほど、希少性が上がれば上がるほど高くなります。
    ただ、その価値が高い=住まう人間にとってその価値を享受できる、っていうわけではないので
    その辺は先ほども申しましたようにバランス感覚で極まる話かなと思いますよ。

    シャトルに関してですが、どうもシャトルを特別扱いしないといけない人がいるようですね。
    何故なんでしょうかね。そんなに珍しいですかね? マンションは規模に応じてスケーラビリティを発揮するできることこそが
    この住居形態最大のメリットなんですけどね。個人所有(戸建)ではできないことを「共有する」ことで合理化を図る。
    それこそ、植林、エントランス、エレベータみたいな古くからあるものはもちろん、立体駐輪場や駐車場、宅配ボックス、
    シェアカー、ゲストルーム、パーティルーム、ライブラリやカフェ、コンシェルジュにシャトルバス。
    どれも人によっては「要らない、不要、無駄」って思うかもしれませんがそれがマンションの最大の魅力のはずですけどねぇ。
    っていうかそういうのがなければ「単なる集合住宅」に成り下がるわけで、集合住宅=共同生活っていう負の部分だけに
    なってしまいますよねぇ。だったら戸建の方が良いですよね。占有できるわけだから全て自分で決定できる。
    要らないものは要らない、必要なものは必要と全て自分の裁量、判断にて決定可能です。そのかわりそのすべてを
    自費で賄う必要が出てくるため費用対効果は悪い。

    一方でいくら理屈や合理的といっても精神的に嫌な人は嫌なんでしょうからそういう人はさっさと諦めて別にいけば
    いいのではないですかねぇ。精神安定的に豊かさを求めるのも一つの決定する要素であることは否定しませんし。
    シャトルが毎日出る度に「いったいいくらかかってるんだ。なんて非効率なんだ。」って思ってしまう人はたぶん
    ここがどうこうではなくマンションっていう住居形態そのものが受け入れられない人なので何かにつけて嫌になるでしょう。
    それこそエレベータも一人しか載ってないのに動いて入るだけで「電気代の無駄だ!動くならせめて4人以上は乗れ!」
    とかになりそうです。

  302. 1016 匿名さん

    シャトルの費用も住民が出すわけですしね。
    そこをお忘れなく。
    管理費の一部になっているということです。

  303. 1017 匿名さん

    >>1016
    それは当たり前では?マンションの基本原理は国や市町村の自治体と同じ。
    公の利益のためにみんなで費用負担する。植林の維持もマンション清掃、、エントランスや廊下の電灯、
    エレベータ、電気代、管理も全て管理費の一部です。私は1Fに住んでいてマンションのエレベータ利用しません、
    清掃も自分でやってますから不要なり、っていってもみんなで出すのです。
    それが嫌なら戸建にどうぞ。ゴミ屋敷みたいになっても基本的には自由です。

  304. 1018 匿名さん

    やがてなくなると思うけど。

    費用は結構高いし

  305. 1019 匿名さん

    >>1018
    廃止は無理でしょうね。廃止するなら特別決議になりますわね。
    が、入居後経年すればするほど高齢化も進むからね。
    高齢化すればシャトルの需要はより増す。そして資産は増える。
    加えて、シャトルの廃止は同時に資産価値の減損処理も意味する。
    管理費が高いからー、っていう理由でエレベータ廃止する、廊下の電気代を
    ケチるために全て消灯する、24時間有人管理いらないから廃止する、
    掃除はマンション住民同しの持ち回りで可能だから廃止する、
    ってか管理会社に委託するだけ費用の無駄だからといって管理委託やめて
    自主管理に切り替える。はてさて、そんな管理の状態のマンションには
    住みたい人は多くない。
    これで廃止賛成票が要件を満たす数だけ集まるとは到底思えない。

    シャトルの費用負担が重いっていう人はエレベータ等の管理費に関しては何も思わないのかね。
    まぁどうでもいいけどその管理費が重いと見る人はマンションは敬遠しておいたほうが
    幸せになれるかと思う。

  306. 1020 市内の奥様

    >>1014さん
    恋ヶ窪~西国分寺が超一等地なんて誰も書いてないし思ってないですよ。
    前のスレで出たマンションは、このあたりではなく都立公園や全国名水百選に隣接した国分寺駅から西国分寺駅の南側かつ恵まれた環境だから人気なのです。それを超一等地というかは別として、すくなくてもご指摘の界隈の話ではないです。

    パークシティは居住中なので、住みながら気長に売られるんじゃないですかね。グランプラドが最近売りに出てるのは、大規模修繕が終わって、目の前に都市計画道路が出来たら、踏切閉鎖で最寄りの西国分寺駅に出にくくなり、車の騒音も排気ガスも増える。おまけにここが出来たら景色も変わるし、供給過多で余計売りにくくなるなどの理由からでしょうが、買い手もその情報は不動産屋さんから教えてもらうでしょうからもうすでに難しそうですね。

    国分寺駅からはもちろん、西国分寺駅から徒歩15分以上で路線バスもない、スーパーも近くにないこのあたりは陸の孤島ですよ。毎日駅を利用する共働きなら、駅で買い物できるから不便はないですが、専業主婦の方や老後が気になりますね。
    ま、だからこそ近隣にはないいろんな設備やシャトルを作って、自分たちで負担しなければならないのでしょう。

  307. 1021 マンション検討中さん

    >>1020 市内の奥様
    居住中というか、売れないと出られないですよね。

  308. 1022 匿名さん

    > 専業主婦の方や老後が気になりますね。
    何がきになるのかなぁ。今時コープみたいな食配もあるわけだし
    ネット使えなくても電話一本でもってきてくれるし。
    それにシャトルは老人にとってもありがたい話かと思うけどな。
    単にディスりたいだけなんでしょうね。

  309. 1023 匿名さん

    >>1020
    囚われのおばさまってことなのかな?
    興味もない物件だからここにきてるんですよね。
    そんなに虚勢貼らなくても素直にここが良かったです、って一とけばいいのに。

  310. 1024 検討板ユーザーさん

    >>1020 市内の奥様
    なぜ人気の立地なのに、パークシティは売れないのですか。

  311. 1025 匿名さん

    >>1024
    人気すぎたんじゃない?その立地(笑)

  312. 1026 匿名さん

    >>1020 市内の奥様
    おそらく、西国駅にこだわり続けた方と同一人物さんですよね?
    以前、ザ・ライオンズかパークシティのスレを読んでいた時、やたらと西国を美化して他の検討者を呆れさせている方がいました。
    他の方は「所詮は西国」と冷めた目で見ていましたが、、、まさか同一人物さんではないですいね?

  313. 1027 通りがかりさん

    >>1024 検討板ユーザーさん
    売れないんじゃなくて、あえて売らない場合もありますけどね、とりあえず高め設定の様子見とか。ここと同じじゃないですか?売れずに困ったら値下げするのも。

  314. 1028 匿名さん

    西国分寺が好きならそこを中心にしたマンションにしたらいいだけなのにね。

  315. 1029 匿名さん

    >>1027 通りがかりさん
    高値でも本当に人気ならば売れますよ。数ヶ月その価格で売れないのであれば、本来の価値はもっと低いということでしょう。

  316. 1030 検討板ユーザーさん

    >>1028 匿名さん
    どこの駅を使うのも自由だけど、ここも西国分寺のマンションだよ。世間一般では、グランプラドと同じカテゴリー。

  317. 1031 名無しさん

    >>1029 匿名さん
    そうだろうね。でも本人が価値があるんだ、安く売りたくないと思うなら良いんじゃない?あなたもココが価値があると思っているのと同様ですよ。

  318. 1032 通りがかりさん

    >>1030 検討板ユーザーさん
    ここってアンダーパス後は西国と国分寺の間(ちょうど同じ分数)になるんじゃないかな。

  319. 1033 通りがかりさん

    >>1030 検討板ユーザーさん
    市内の奥様ですよね。1030さんはどのカテゴリーの立地にお住まいでしょうか。

  320. 1034 名無しさん

    >>1032 通りがかりさん
    アンダーパスって何年後?

  321. 1035 匿名さん

    みんな何だかんだでこの物件が気になってて可愛いです。仲良くいきましょ

  322. 1036 マンション検討中さん

    >>1020 市内の奥様
    某一等地を賞賛するレスはタワーとプラウドのスレでもお見かけしました。
    草の根的な宣伝活動、お疲れ様です。

  323. 1037 匿名さん

    >>1020
    事情通のようなつもりで書いていらっしゃいますが、そもそもグランプラドはマンション価格が底値に近かった2004年の物件です。
    かなりお買い得な年に購入した方々は売却時にもほとんど損なく売れるのでその点は強みですね。
    そもそもプラドの売り物件は最近特に増えているわけでもないと思いますけど。
    あのマンションは月々の経費もそれほど高くないので住み続けている方も結構多いですよ。

  324. 1038 匿名さん

    >>1032 通りがかりさん
    最寄駅への所要時間が増えるのは、資産価値低下になると思いますが、踏切存続は不可能なのでしょうか。

  325. 1039 匿名さん

    踏切は閉鎖の方向で、アンダーパスは少し北に用意された用地に新設されます。

    踏切は車がギリギリすれ違える狭さゆえ自転車や歩行者と接触してもおかしくないぐらいで、毎日通るには危険です。子供がくぐり抜けられる古いタイプの踏切なので、事故防止のためにも塞いだ方が良いのかもしれません。

    ちなみに踏切廃止で不便を被る住民が少なからずいるということで、存続を訴えている市議会議員の方もいるみたいです。

  326. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん
    車両は一方通行でも構わないから、踏切は残した方が良いのにな。

  327. 1041 匿名さん

    アンダーパスできるのって10年以上先では?
    過去の経緯から言ってとまりそうだけど・・


  328. 1042 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    では最寄駅が西国分寺なのは当面変わりませんね。

  329. 1043 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    昨年度の市の都市計画マスタープランでは、優先的に整備すべき道路になっていますし、先月19日の市のHPでは、事業認可が下りて事業期間は平成31年3月31日とあります。ここのマンションができることで計画推進に拍車がかかってますし、2年以内には動きがあるでしょう。

    立体交差のわかりやすい図が市の共産党地域後援会のHPにありました。これによると、西国分寺に行くには階段ができるんですね。
    http://webaragusa.web.fc2.com/sisei/images/346_2012_02/index.html

  330. 1044 匿名さん

    階段、不便そうですね。てっきりプラウド脇の殿ヶ谷戸立体アンダーパスみたいな短くて自転車も通れる簡単な物を想像してましたが、考えてみれば熊野神社前の地上を走る線路をもぐるともなれば深くて長いトンネルになりますよね。

    自転車やベビーカーでで西国分寺に出る際の所要時間がかなり増えてしまいそうです。

  331. 1045 匿名さん

    >>1044 匿名さん
    >>1043の補足です。
    歩道3.5mあるので自転車も通れます。階段は、熊野神社の手前の恋ヶ窪会館の近くに出るところにできるようです。事業期間は平成31年3月31日までとあります。用地買収は終わっているようなので、時間の問題ですね。

  332. 1046 匿名

    >>1045 匿名さん
    それはグランプラドの東側の道路あたりからの場合ですよね。
    それより西側はそこまで行かないと自転車やベビーカーは通れませんね。

  333. 1047 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    それより西側だと、府中街道の踏切を使った方が良いかもしれませんね。
    いずれにせよアンダーパスだと死角が増えるので、特に夜とかは怖くて通りたくないです。

  334. 1048 名無しさん

    国分寺方面へのアクセスが悪くなるよりは遙かにましと目を瞑るしかないですね。

  335. 1049 匿名さん

    >>1048 名無しさん
    ですね。この際西国分寺利用派も国分寺駅に乗り換えれば良いだけかと。国分寺駅に行って西国分寺にも行けるのですから

  336. 1050 匿名さん

    >>1024 検討板ユーザーさん
    6080万円のパークシティ売れましたね。

  337. 1051 マンション掲示板さん

    >>1050 匿名さん
    中古は売れたのか、売るのやめたのか、値下げ交渉はあったのか、分かりませんよ。

  338. 1052 匿名さん

    マンション内に学童ができるということが書かれていますが、民間の学童保育ということですよね?結構お高くなってきてしまうのだろうか。学童は特に家の近くの方が安心ですので、金額さえクリアできれば!という人も多くおられるのではないかなと思います。地域にも門戸を開くみたいな感じですので、必ずしも入ることが出来ないということになってくるのかな。

  339. 1053 匿名さん

    国分寺市は学童が足りていないらしいので、マンション内にあるというのは心強いと思います。

  340. 1054 周辺住民さん

    正確な計画のスペック情報が公式サイトに見つからなかったので記録残しておきます。
    現地の看板撮れる方良かったら掲載お願いします。計画と実施で細かく変わることがありますので。

    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=30294
    件名 (仮称)国分寺市東恋ヶ窪1丁目計画
    地名地番 東京都国分寺市東恋ヶ窪1-280-4
    住居表示 東京都国分寺市東恋ヶ窪1
    主要用途 共同住宅
    工事種別 新築
    構造 鉄筋コンクリート造
    基礎 現場造成杭
    階数(地上) 7 階
    階数(地下) 階
    延床面積 41539.26 ㎡
    建築面積 8973.76 ㎡
    敷地面積 20746.23 ㎡
    建築主 三菱地所レジデンス株式会社、東京建物株式会社、大栄不動産株式会社
    建築主住所 東京都千代田区大手町1-6-1、東京都中央区八重洲1-9-9、東京都中央区日本橋室町1-1-8
    設計者 三菱地所レジデンス株式会社
    設計者住所 東京都千代田区大手町1-6-1
    施工者
    施工者住所
    着工 2016/03/31
    完成 2018/12/31
    備考 共同住宅(分譲、ファミリー494戸)

  341. 1055 匿名さん

    >>1052 匿名さん

    基本プランは金額変わらないらしいですよ。
    民間はオプション分がプラスになるみたいです。

  342. 1056 匿名さん

    >>1050 匿名さん
    本気でその価格で売れたと思っているなら、不動産屋から見たらベロンベロンの良客ですな。

  343. 1057 匿名さん

    >>1056
    満額で買う客もいないわけじゃない。
    ただ、交渉の結果希望価格より根が下がる場合もある。
    当事者たちでなければいくらで売れたかはわからない。

  344. 1058 匿名さん

    今日明日でモデルルームを見学に行くべきか迷っている最中ですが、以前建設地や周辺を見た限りでは、地方色豊かな垢抜けない印象を持ちました。実際のところ売れ行きは、どうなんでしょうか?

  345. 1059 匿名さん

    >>1058
    そうですか?
    自然が豊かで良いところだと思っていますけど。
    そういうあなたはどの辺にお住まいの方なのですか?

  346. 1060 eマンションさん

    時期によっては四季を売る時は安い新築と競わないといけないかもしれませんね。
    国分寺は供給過剰のため、将来はライバルも多いでしょう。
    週末は在宅、掃除は抜かりなし、冷やかしにもプライベートを晒し批評されると中古は売るのもストレスなので、やめる人も実際いました。
    四季の周辺はあまり何もないですね。それをリゾートと響きのよい言葉でカモフラージュしています。

  347. 1061 匿名さん

    >>1060 eマンションさん
    リゾート地(日本だと温泉街、海辺、高原など)は観光名所以外は垢抜けない田舎ですからね。誇大広告ではないでしょう。

  348. 1062 匿名さん

    「垢抜けた場所」というのは例えばどういうところなのでしょう?
    良かったら教えてくださいな。

  349. 1063 匿名さん

    >>1060 eマンションさん

    リゾートとは非日常というイメージですから、ここは日常には向かないということですね。

  350. 1064 eマンションさん

    >>1059 匿名さん
    1059さんはどちらにご在住でしょうか。

  351. 1065 検討板ユーザーさん

    >>1062 匿名さん
    東京都内在住ではないのですか。ご自身で想像できませんか。

  352. 1066 匿名さん

    >>1065
    そんな広範囲の漠然とした言い方ではわかりません。
    具体的にお願いします。

  353. 1067 マンション検討中さん

    >>1066 匿名さん
    知ってどうされるのですか。国分寺駅ですら(あくまで四季の森と比較すれば)垢抜けていると考える人もいれば、都心に憧れる人もいる。
    四季の森がベストだと思う人は長閑な環境がお好きでしょうし、垢抜けた環境がお好きな人は妥協しないといけないでしょう。
    普通、恋ヶ窪を垢抜けた都会と感じる人は皆無というだけ。

  354. 1068 匿名さん

    >>1067
    「垢抜けた場所」というのがどういう場所なのかと思っただけですよ。
    考えている範囲でよろしいんじゃないんですか?
    具体的におっしゃっていただければ。

  355. 1069 マンション比較中さん

    シティタワーにここまでできたら国分寺駅の通勤ラッシュがエラいことになりそうですね・・・。
    ピーク時は東京方面のホームに人が収まりきれないくらいの状態になったりするのではと思ったり。

  356. 1070 匿名さん

    >>1069 マンション比較中さん
    西国分寺を利用するとか。。。

  357. 1071 匿名さん

    >>1069
    それが本当に嫌なんですよ
    今でも凄い人ですからね
    出口が複数あったり、ホームを広げる必要もあると思うんですけどね

  358. 1072 マンション検討中さん

    >>1071 匿名さん
    駅前開発をするならば、駅中開発をするほうが、より多くの市民に恩恵がありそうですね。

  359. 1073 匿名さん

    国分寺駅をいじるとしたら、中央線ホームの延伸工事ぐらいじゃないでしょうか…

  360. 1074 通りがかりさん

    将来的に駅中も大開発が必要そうですね。

    国分寺始発や三鷹以東は総武線も増発してまらわないと、新宿や東京にたどり着く前に混雑で体力消耗が激しそう。。。

  361. 1075 匿名さん

    >>1074 通りがかりさん
    予算ありきなので、残念ですが難しそうですね。

  362. 1076 匿名さん

    >>1070 マンション比較中さん
    ここに粘着してる営業さんがさんざん西国をこけおろした果てにそこに行きつく?
    数年で踏切閉鎖で遠回り&アップダウンのアンダーパスになるんだから、ここから西国に出ることは考えない方がいいんじゃない?
    西国の自転車置き場もいっぱいみたいだし。

  363. 1077 eマンションさん

    営業さんではないけれど、国分寺>>>西国分寺なのはしょうがない。
    駅の混雑に関しては国分寺ほどではないけれど、朝の西国分寺も武蔵野線の乗客が頻繁に流れ込むしね。
    それでも、中央線(西国分寺)10分のステイタスがなくなるのは弱点。

  364. 1078 ご近所さん

    徒歩10分がステイタス???
    そもそも徒歩10分でも着かないんだけど。

  365. 1079 匿名さん

    10分以内か以上かでマンションの価値も変わってきますよね?

  366. 1080 マンション比較中さん
  367. 1081 eマンションさん

    昔は10分以内が基本だったけど、この頃は1分、3分、5分、7分と細分化されている。
    吉祥寺のような人気駅は別として、5分かせめて7分以内ではないと駅近とは呼べないそうです。
    あとステイタスには地位という意味もあるけど、状態という中立的な意味もありますよ。西国分寺10分を自慢する人はいないでしょう。
    四季は実需向きということで。

  368. 1082 匿名さん

    >>1081
    誰も「駅近」とは言っていないですよ。
    「駅10分以内か以上か」で心理的なものも違ってくると言っているだけです。

  369. 1083 名無しさん

    心理的には違いますが、仮に西国分寺が10分のままでも国分寺を使う人が大半なので、
    実需であれば大して変わらないといえば変わらないかもしれませんね。
    リセールは10分でも微妙でしょう。

  370. 1084 マンション検討中さん

    国分寺まで徒歩15分かー。
    シャトルって定員どのくらいなんでしょう。ラッシュ時は乗れないこととかあるんですかね?
    運賃は片道50円って前のスレにありますが本当ですか?
    維持費として、1戸につき管理費でいくらぐらい負担することになるのでしょうか。
    使わない人も払うんですよね?詳しくご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  371. 1085 匿名さん

    今どき10分って厳しいんじゃない!それから、垢抜けない云々って盛り上がってたけど、単純に田舎くさいってことでいいじゃないの⁈ただ、そういうのが好きっていう人もいるしね、それはそれでいいと思うよ。何を隠そう俺も鳥取の出身だから、この雰囲気嫌いじゃないすっよ!

  372. 1086 匿名さん

    >>1085 匿名さん
    わかるー自分も田舎出身なんで(笑)国分寺落ちつきます(笑)
    再開発で田舎臭さなくなっちゃうのかな、悲しい(涙)

  373. 1087 匿名さん

    >>1086 匿名さん
    国分寺は再開発の規模が小さいのでガラッとは変わらないと思いますよ。
    長年醸造されてきた街の空気感(あまりキレイな言葉ではないですが体臭)はそう簡単に消え去るものではないです。
    駅前が小ざっぱりするくらいでしょう。

  374. 1088 匿名さん

    駅前に加えて周辺道路数本の開発が続きますので、駅前以外にも多少変化は出ると思います。店舗の廃業、建て替え、新規参入は四季の森近辺でも起こりそうです。東恋ヶ窪にあった農地や空き地の宅地化が進むかもしれないですね。

  375. 1089 匿名さん

    近所の住民とその知人、日立の社員とその知人、田舎者・・・。
    なりすまし投稿してすぐさま、「ですです。」「同意。」「納得。」「わかるー。」と同調の連投。
    いい加減うざいよ。そろそろ削除依頼しようかな。

  376. 1090 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    営業さんならば再開発地域で田舎アピールはしないんじゃないかなあ。。。
    リゾートになぞらえると響きはいいけど、田舎となると響きはいまいちです。
    中央線って便利ですが、学生時代に上京した地方出身者がそのまま住むパターンが多いイメージです。山手線ほど敷居が高くないし。

  377. 1091 匿名さん

    さすが粘着してるから、すぐ釣れるねw 
    再開発地域から外れた駅遠、田舎コメしかないから、地方出身者なら慣れ子だよね、
    気にならないよね。だから買ってよって言いたいんでしょ。
    中央線に限らず、東京はどこでも地方出身者だらけだよ。

  378. 1092 名無しさん

    >>1091 匿名さん
    ところで1091さんは四季の森をどのように評価されているのですか。
    駅遠、田舎で検討外ですよね??他にいい物件あったら教えてください。

  379. 1093 匿名さん

    >>1091 匿名さん
    地方出身の田舎者ですが、国分寺は駅遠、駅前に関わらず田舎っぽいと思っていました。
    むしろ田舎っぽさがよさだと思っていました。
    地方中核都市の中心地にある実家の方が遥かに都会的で便利です、、、(マンション価格・賃貸相場も国分寺より高い)。
    東京の都心は高過ぎるので、郊外にしか住めませんね。しょうがないのです。

  380. 1094 名無しさん

    >>1084 マンション検討中さん
    シャトルバスは民間のバスより小型なのでしょうか。利用者数、運行便数等、いろいろと気になります。

  381. 1095 匿名さん

    都会ってどこがいいの?
    緑もないコンクリートジャングルには住みたくない。

  382. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    都心部にも広い公園・日本庭園はありますし、領事館の集まるエリアは閑静ですよ。美術館や劇場もあり、郊外にはないよさがあります。
    ただ、東京でそこに該当するエリアは高すぎます。。。
    私を含め、四季の検討者には買えません。
    ところで、四季はどのくらい売れているのでしょうか。

  383. 1097 匿名さん

    >>1096
    そんな場所はごくわずかだし本当に住めると思っている?
    現実的でない話をしても仕方ない。
    大企業の社長とか一部の特権階級しか住めないような場所を持ち出してどうしようというのでしょうか?

  384. 1098 マンション掲示板さん

    >>1097 匿名さん
    すみません。地方にある実家の近くが条件を満たしています。
    東京が拠点である以上、身の丈にあった場所に住みます。

  385. 1099 マンション検討中さん

    >>1098
    本筋離れた自分語りいらない。地方の話はもう結構です。

  386. 1100 名無しさん

    >>1099 マンション検討中さん
    四季の森界隈はもちろん、国分寺のよさはちょっと田舎っぽいところにあるという結論でいいんじゃないですか。
    ほっとする感じがします。

  387. 1101 名無しさん

    >>1100 名無しさん

    日立が森を手放して国分寺市が買い取り公園なんかになったら最高なんだけど、吉祥寺の井の頭公園みたいな感じで。

  388. 1102 匿名さん

    >>1101 名無しさん
    実現すれば素敵ですが、国分寺市ってこれ以上の予算あるのでしょうか。

  389. 1103 匿名さん

    地方出身者にはほっとする場所ですよね、国分寺は。
    大分宅地化されちゃったけどまだまだ緑は残っているし。
    国分寺の雰囲気が好きな人に住んでもらいたい。
    そうでない人はよそに行ってください。

  390. 1104 匿名さん

    >>1101 名無しさん
    吉祥寺の井の頭公園みたいな感じで。って、
    地方出身の方はご存知ないのかもしれませんが、井の頭公園は恩賜公園ですよ。
    まぁ、緑があっても塀の向こうなので森林浴できませんからお気持ちは分かりますが・・・。

  391. 1105 匿名さん

    大勢が毎日訪れる公園にしてしまうと木の根が傷んだり水源の湿地が汚されたりしてしまうので、今の状態がちょうど良いのではないかと思います。

    毎日目の前に日立の森があるだけでも気分は違いますよ。昼間中カラスは鳴いてますが、負けじと小鳥もさえずっていて癒されます。

  392. 1106 周辺住民さん

    日立の森の恩恵を受けられるのはD棟くらいじゃないでしょうか。
    日立の森は、研究棟の南側と東側ですから、B・C棟は論外、
    A・E棟は研究棟が目の前ですから微妙です。
    ここってテニスコートと、なんかの施設があったみたいだけど、
    当時から北側の道路を通ってる限り、森を感じなかったですね~。
    あまり森を期待しない方がいいですよ。

  393. 1107 名無しさん

    >>1106 周辺住民さん

    1105さんは、きっと緑邸に住まわれてるのではないですかね?うらやましい限りです。

  394. 1108 特命係

    モデルルーム行ったが、森は一般の人は入れないと説明受けました。

  395. 1109 検討板ユーザーさん

    >>1107 名無しさん
    なぜ分かるのですか?周辺にもマンション・戸建はありますよ。
    緑邸も森の恩恵のあるお部屋は数部屋のようです。

  396. 1110 マンション掲示板さん

    >>1103 匿名さん
    四季の森は人気マンションなのでしょうか。残り戸数どのくらいかご存じですか。
    494邸となると、国分寺がタイプじゃない人は余所へ行けというスタンスでは完売は大変だと思うのですが。
    余裕の売れ行きでしょうか?
    国分寺(恋ヶ窪)の欠点(田舎っぽさは長所にも欠点にもなりますが)を補う魅力がマンションにあれば、
    ドンピシャでタイプじゃない人も購入してくれそうです。

  397. 1111 匿名さん

    恋ヶ窪が嫌なら他をお探しなさい。
    無理して来なくていいですから。

  398. 1112 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    恋ヶ窪が嫌なんじゃなくて、ここの立地が微妙。
    シャトルとかバス便なしとか西国アクセスとか、日常の利便施設とかです。
    今後、このマンションができることで便利になる情報とかはないんでしょうか。

  399. 1113 匿名さん

    駅まで13分くらいでしょ?
    大したことないですよ。
    嫌なら駅近で探せばいいだけの話。
    ツインタワーまだ空いてますよ。

  400. 1114 マンション検討中さん

    >>1113
    ツインタワーは高すぎる!

  401. 1115 匿名さん

    日常の利便性は駅前には劣りますよ。
    日立の杜しかないんだから当たり前です。
    静かに暮らしたい人にはおすすめです。
    どうしても近隣に飲食店やスーパーなどがないと困る人は駅から5分以内の場所がおすすめです。
    緑邸が良いのではないでしょうか?

  402. 1116 マンション検討中さん

    >>1115
    緑邸も高い!

  403. 1117 名無しさん

    国分寺駅近の中古を探すのはどうでしょうか。
    西国方面のアクセスは悪くなりますが、国分寺方面が悪化するよりははるかにいいでしょう。
    万が一そのような事態になれば非難轟々でしょうね。

  404. 1118 匿名さん

    >>1117
    悪意あるネガは見てすぐわかるのでスルーでいいのではないでしょうか。
    不動産なんてのは価値ある立地が有限ですからたとえ資金が豊富にあったとしても
    多かれ少なかれ何らかの不満は出ますし万能で全て完璧なんてものは存在しません。
    価格帯に応じて気になる点が違うだけの話で大局的に見たらどの価格帯であっても
    良し悪しは必ずありますから。そしてそんなことは皆さんよく理解されてるので
    予算の範囲内でみなさんそれぞれの要件にあったものをバランスを取りながら総合的に
    見ているわけですので、何か特定の一点だけをあげつらっての批判って意味がないんですよね。
    駅距離だって一つにしたってそうです。駅直結だったらどんな駅、路線、駅周辺環境、価格、広さでも
    そこは関係ない。駅距離のみが最重要視、それ以外は条件無し!なーんて人はいませんから。
    買う時期だって同じことですね。今は高いだの何だいいますが、リーマンショックや東日本大震災時の
    価格、今から考えれば結果論として安値圏ではありましたがあの時今が買い!なんて人はほとんどおらず、
    むしろ先行き不透明で見えない底に怯えてた人がほとんどでしたね。株もそうですが不動産も同じ話で
    それに応じて今度は供給側も供給量減らす、または一時販売を凍結したので、「マクロデータだけみたら
    安値で取引されているように(みえる)」だけの話であって、条件がまるで違う今と比べても
    意味がない。バブル期もやはり同じ話。不動産も高騰してたが給料だって株だって高騰してた。
    全員の収入があがっていたわけでもはないが大勢は上がってたし不動産だって高騰率は物件によって
    全然違ったしね。

    まぁ、いずれにしても誰も無理して強制購入させようなんてことではないので、今が買い時ではない
    って人はやめときゃいい話だし割高、合わないっておもえばやめればいいのではないですかねぇ。

  405. 1119 匿名さん

    まあ、でも、買い時は2002~2004年くらいだったと思いますよ。

  406. 1120 匿名さん

    >>1119
    はいはい、もう過去です。

  407. 1121 通りがかりさん

    >>1118 匿名さん
    熱弁お疲れ様です。熱量は感じました。
    で、四季の森は購入予定または購入済みですか。

  408. 1122 匿名さん

    北口再開発についての期待感は、ここを読む限りみなさんそれほどでも、という印象を受けましたが、徒歩で13分かかるから?

    500世帯程度のマンションが建つ程度では街にさほど影響力なさそうだけど、北口再開発によって駅周辺も少しは便利にはなるのかなと、少し期待してしまいます。

    今週発売の30戸とは、どの辺りの部屋なのでしょうか?



  409. 1123 匿名さん

    >>1121 通りがかりさん

    ご存じで書かれてるとは思いますが、>>1118は、売る側の人間ですよ。
    推敲されてない文章の端々に見てとれます。売れれば何でもいいんです。

    >>1122 匿名さん

    今の北口は不便ですか?
    便利になるのは、バス停が駅近になるからバス利用者くらいじゃないでしょうか。
    クイーンズ伊勢丹ができても、すでに成城石井やマルイの地下がありますから、
    急激に便利になる感覚はないですね。市の施設も周りにあるものを寄せ集めるだけですし。
    再開発といっても、ツインタワーと交通広場だけで他はやりませんから変わりませんよ。
    後は、道が広くなるくらいです

  410. 1124 匿名さん

    >>1123 匿名さん
    食品の買い物は現状でも便利すぎるほどですが、停めやすい駐輪場、ベビーカーや手押し車の高齢者も移動しやすい通路、図書館、などでしょうか。

    と思ったら、それらはだいたい実現するんですね。
    すみません。公に発表されてますね。

  411. 1125 匿名さん

    国分寺駅の改札やホームが混みすぎるので広げるなりできるのであれば
    何らかの改善をしてほしいです。
    国分寺駅からの通勤が非常に大変

  412. 1126 評判気になるさん

    今日、近くを通たらD棟は日立の北門からの通路にぎりぎり面してるんですね。
    北門からバルコニー側が丸見えでびっくりしました。
    敷地配置図見ると、目の前は隣接緑地となってましたが、植栽スペースなさそうでした。
    これから塀でもできるのか分かりませんが、日立の事務所棟か社宅?と思っちゃいました。

  413. 1127 匿名さん

    実際は東側すぐに門とそれにつながる通勤用の道が通ってますよね。正門よりも数は少ないですが帰宅する社員の人達が門から出て来るのが見えます。

    D棟はすぐ横が研究所内の道で、それを隔てて森に接している、というのが実際の配置だと思います。

  414. 1128 匿名さん

    >>1126 評判気になるさん
    ほぼ完成予想図通りだと思いますが、隣接緑地がいわゆる日立の森ではないでしょうか?
    東側の敷地境には植栽スペースという記載なかったような。
    ほんと、日立の社宅かというくらい接近してますよね。


  415. 1129 匿名さん

    日立に隣接する東側の道には普段、警備員さんがいらっしゃいますし、車もうるさくない程度に通るので防犯面では安心感があると思いました。


  416. 1130 通りがかりさん

    この頃スレが伸びないですね。

  417. 1131 匿名さん

    >>1130 通りがかりさん
    代わりに緑邸が盛り上がってますね

  418. 1132 匿名さん

    >>1131 匿名さん
    国分寺の歴史を語る西国分寺信奉者が出現したり、本当の検討者はいかほどか、という感じですね。

  419. 1133 名無しさん

    >>1132 匿名さん
    このスレにもいらっしゃいましたね(笑)。武蔵国分寺跡一帯をを国分寺の「超一等地」と称する方が。

  420. 1134 匿名さん

    >>1133
    ゼルクハウスですか?
    あの場所は最高だと思いますが。
    真姿の池の直上の国分寺崖線上の場所ですよね。
    湧水に影響を与えかねないとして裁判になったと思います。
    確かに自然環境は最高ですよ。
    「自然に興味がない。駅直結が良い。」と言う人はツインタワーにどうぞ。

  421. 1135 通りがかりさん

    >>1134 匿名さん
    そもそも真姿の池はどのくらい知名度があるのですかね。国分寺市を調べるまで聞いたことさえありませんでした。
    埼玉スーパーアリーナなどに行くための乗り換えでは使っても、西国分寺駅で降りたことすらない人は結構いますよ。

  422. 1136 匿名

    >>1134 匿名さん
    利便性を求めず、自然が良いところだけなら他にもありますよね。多くの人は自然だけでなく利便性も求めるので、あの辺りを一等地とか最高とか言われると???なのです。

  423. 1137 匿名さん

    >>1136
    利便性を求めるのであれば駅前に行ってください。
    そう申し上げているはずです。

  424. 1138 匿名さん

    >>1136 匿名さん
    >多くの人は自然だけでなく利便性も求めるので
    あ~あ、このスレで一番書いてはいけないことを・・・。

    そういうえば、デポー国分寺は秋に西国駅前に移転するそうですね。
    近くの買い物先が一つなくなりますね。

  425. 1139 eマンションさん

    >>1136 匿名さん
    一等地は名実ともにですよね。国分寺も西国分寺も一等地ではないですよね、、、

  426. 1140 通りがかり

    >>1136 匿名さん
    おそらくですが風水的な意味合いとかも含めて一等地と呼んでいるのかと。昔はそういう地に寺とか建ったと言いますし。

  427. 1141 匿名さん

    お寺の付近はお墓もありますし、好みは割れそうですね。

  428. 1142 匿名さん

    ゼルクハウスは崖の上ですからお墓はありません。
    お墓があるのは現在の武蔵国分寺というお寺の付近です。

  429. 1143 検討板ユーザーさん

    >>1142 匿名さん
    なぜゼルクハウスが出てくるの?
    ここの検討者は予算が許せば、タワーに住みたい人が多いんじゃないかなあ。。。
    ゼルクハウス当時の価格は買えた人も多いでしょうし。

  430. 1144 匿名さん

    >>1143
    お墓周辺が一等地と言われたわけではなく「ゼルクハウスの周辺環境が最高」と言っておられるわけですよね。
    また、当時は今より4割ほど価格が低い絶好の買い時でした。
    今はマンションバブルです。
    国分寺は特に上がっています。
    売却の際はなかなか難しいことになるかも知れないですね。

  431. 1145 匿名さん


    >>1143 検討板ユーザーさん
    予算が足りていても、四季の森とタワーは傾向が違いすぎるから、どうなんでしょう。

    駅近だけど賑やかさが伴うタワー、
    駅から歩くけど静かな四季の森。
    どちらにも良さがあるけど。

    ゼルクハウスとの比較ならまだわかる。


  432. 1146 匿名さん

    >>1143
    分かっていないようですね。
    「予算が許さないから」ここを検討しているということでしょう。

  433. 1147 通りがかり

    >>1145 匿名さん
    ここが気に入ってる方は、予算がゆる緑邸というケースは多そう。

  434. 1148 マンコミュファンさん

    定期的にゼルクハウスがでてくるような、、、
    正直、興味がない。

  435. 1149 匿名さん

    いつまでも覚えている人がいるからでしょう。
    それも他のスレに出てきた内容ですからね。
    正直こことは全く関係ないですよ。
    ここは敷地は結構広いけど配棟の仕方がマズい。
    ゼルクハウスとは比べ物にもならないですよ。

  436. 1150 eマンションさん

    何となくですが、ゼルクか周辺の住民さんが書き込んでいるだけの気がします。
    タワー、緑邸、プラウド、四季と供給過剰状態で資産価値を維持し続けるのは難しいでしょうから。デベロッパーは今の新築の方が上ですしね。

  437. 1151 匿名さん

    泉町のマンション群は自然環境に恵まれていますが、生活する上では国分寺駅最寄の方が便利ですよ。人によっては西国分寺から国分寺駅に行くための道が急な坂道で歩道も広くないのを敬遠したりしますし。

    どの物件も一長一短、好みや予算によりけりかと。

  438. 1152 匿名さん

    西国分寺はあまり外食が多くないので、飽きてきそうです。国分寺側の方がいいかなあ。

  439. 1153 口コミ知りたいさん

    >>1151 匿名さん

    >国分寺駅最寄の方が便利ですよ。
    それってここのこと????

  440. 1154 匿名さん

    四季の森は駅から遠いですが、いちおう最寄駅の一つとなっている国分寺駅への道がフラットなので楽といえば楽だという意味で書きました。西国分寺のマンションがある泉町へはベビーカーを押して行ったこともありますが、あのリオンの前の坂はほんとうにキツいので徒歩分数が四季の森より少なくても人によっては厳しいかと…

  441. 1155 匿名さん

    国分寺は坂が多いので、70㍍=1分表記だけではアクセスの善し悪しは表せないですよね。
    10分以内でも急坂があるとくたびれるし、雨の日、荷物のある日はつらいです。

  442. 1156 匿名さん

    ここ、よっぽど売れてないのかな?
    業者が必死になって書きこんでるけど、なんか痛々しいね。

  443. 1157 eマンションさん

    >>1156 匿名さん
    業者ではないですよ。国分寺の坂の多さは事実ですよ。

  444. 1158 匿名さん

    泉町のマンションは坂下ではないです。
    どこも西国まで10分以内なので、国分寺に出るなら電車や路線バス・ぶんバスと選択肢はいくらでもありますので、シャトルが必要な陸の孤島とは違います。
    ていうか、他に話題がないの?このマンション。

  445. 1159 匿名さん

    泉町のマンションは坂上ですよね。で、東西南北どこに抜けるにも坂があります。

  446. 1160 eマンションさん

    話題がないというより、泉町やその界隈の人が関係ないのに、環境のアピールに躍起になっているだけでしょう。
    西国分寺よりは国分寺の徒歩アクセスがいいほうが利便性は高いと思いますよ。

  447. 1161 eマンションさん

    >>1159 匿名さん
    結局、どこへ行くにも帰りは登り坂なのですね。

  448. 1162 匿名さん

    本当に必死なんですね。お気の毒です。

  449. 1163 匿名さん

    西国分寺・武蔵国分寺周辺のかたが必死なだけでしょう、、、
    そこで新築を待つか、中古・戸建を検討なさればいいだけなのになぜ四季のスレにご執心なのでしょうか。

  450. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん

    検討の一つとして、単にこのマンションを知りたいだけですよ。悪いですか?
    でも、マンションについてほとんど語られないのでもういいんですけどね。

  451. 1165 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    緑邸のスレでも(No.805前後〜)武蔵国分寺周辺を「国分寺の真髄」と褒め称えているレスがありました。
    同一人物さんでしょうから、スルーでよいかと。

  452. 1166 通りがかり 

    >>1165
    同一人物はどっちなんだかw
    積極的な検討者の書き込みがなくてご心配なのは分かりますが、
    あなたの連日の書き込みは、参考にならないどころか邪魔でしかないです。
    (まぁ、ある意味売れ行き具合の参考にはなりますが・・・)

    具体的に候補地になってないので、現地に行ったことないので分かりませんが、
    坂道もなく国分寺まで徒歩13分なのにシャトルがあるんですか??
    なんでですかね?ネガキャンしてる西国分寺は徒歩10分なんですよね?

    ホームページも見難いし、もっと外での営業活動をがんばってくださ~い!!

  453. 1167 通りがかりさん

    >>1166 通りがかり さん
    もとの駅力・街力(買い物・知名度)が国分寺>>西国分寺な上に再開発でさらに差が付くからじゃないかなあ。
    デベとしてはシャトルバス4分で国分寺駅を強調したいでしょ。
    ゼルクは国分寺10分だけど、坂がしんどいことを思えば、四季の方が疲労感はない、
    ただし市バスの本数が少ないからシャトルで補強というところでしょう。
    ご存じでしょうが、四季はアンダーパス後は西国のアクセスが悪くなりますし、西国ファンならば別を探す方が後悔は少なそうですよ。

  454. 1168 匿名さん

    「ゼルクハウスなんてどうでもいい」と言いながらゼルクの話に終始しているのはなぜなのでしょう?
    そもそもゼルクは駅南、こちらは駅北ですから関係ないんじゃないですか?
    マンションの配棟は他の方もおっしゃっているようにゼルクに軍配が上がりますね。
    ここは線路に近すぎる棟やベランダ側が駐車場ビューなどちょっといただけない棟が多いですね。

  455. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    こことは関係ないけど、ゼルクがなぜか登場しているからでしょう。
    ちなみに、国分寺市は坂が多いから、市内の移動が多い人は居住地〜目的地の坂の有無は把握して損はないと思うよ。
    バスの本数がなければ電動自転車も検討すべきだし。

  456. 1170 口コミ知りたいさん

    >>1168 匿名さん
    ゼルクって国分寺の有名マンションなのですか??全く知らないです。
    タワーがフラッグシップですよね?

  457. 1171 匿名さん

    >>1170
    知る人ぞ知るマンションですよ。
    「真姿の池湧水群」に影響を与える可能性があると裁判にもなっていましたし。
    自然環境は最高です。

  458. 1172 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    駅のどちら側にあるかに重きは置いてなくて、緑が多いことと駅までの距離で比較する人がいるということでは。

    おっしゃるとおり、緑云々は棟に寄りますが。


  459. 1173 マンション掲示板さん

    >>1171 匿名さん
    そもそも真姿の池自体、地元じゃないと有名ではないでしょう、、、
    お騒がせマンションということでしょうか。

  460. 1174 匿名さん

    なんやかんやで、なぜかここで比較されている武蔵国分寺・真姿の池界隈で大規模マンションが建つとしたら、
    環境がよくても、やはり最寄りが華のない西国分寺駅であること、国分寺駅までの急な坂で賛否両論な気がします。
    国分寺駅が再開発中なので、なおさら格差が出てしまうのでは。

  461. 1175 匿名さん

    ついに先着順販売ですか。
    販売2期の10数戸ですら抽選にならなかったんですね。
    先が思いやられます。

  462. 1176 マンション検討中さん

    国分寺も脚光を浴びているのはタワーだけで、恋ヶ窪〜西国は再開発の恩恵がないのでしょうね。

  463. 1177 匿名さん

    >>1175 匿名さん
    500邸近くで抽選となるとよほど条件のいいお部屋に限られるでしょう。
    代替品(似た条件のお部屋)も多くなりますしね。

  464. 1178 マンション検討中さん

    急いでないからここが適正価格(できればそれ以下)まで下がったら考えようと
    思ってましたが、駅遠なのに駐車場が入居戸数の半分もないんですね。
    駐車場も先着順なんでしょうか。購入前に借りられるかわかるものなのでしょうか。

  465. 1179 名無しさん

    >>1178 マンション検討中さん
    契約時に駐車場の契約もするでしょうから、空き状況は分かると思いますよ。
    カーシェア1台というのも世帯数に対して、少な過ぎな感がします。なくても良いくらいでは。

  466. 1180 匿名さん

    駅遠なのに駐車場が半分もないのはまずいですね。
    棟数ばかり増やして肝心の設備は作らないとか本当に住人となる人たちのことを考えているのか疑問です。

  467. 1181 匿名さん

    駐車場の抽選に漏れたら近隣で借りなくてはならないが250世帯分の駐車場が確保できる保証はないですもんね。
    まあ、車のない世帯もあるとは思いますが。
    現実問題として駅遠マンションには駐車場は世帯数の80~90%くらいは必要ではないでしょうか?
    こんな大規模マンションの場合抽選に漏れた人々の駐車場の戸数をキープするのは大変です。

  468. 1182 通りがかりさん

    駅10分前後〜のファミリーマンションだともっと必要ですね。

  469. 1183 eマンションさん

    市バスの本数が増えるか、路線バスが参入してくれれば少しは違うのでしょうが、そういう話はないですかね?
    現在、全体何割くらい売れているのでしょうか。

  470. 1184 匿名さん

    >>1183
    四季の森北側に移設される熊野神社の通りと、そこから今OKストアがある場所で右折し国分寺駅北口ロータリー交通広場までつながる道路を建設予定なので、西国分寺-国分寺間を往来する路線バスが通る可能性は高いと思います。

    しかし現時点では交通の便は依然として不便です。道路工事が終わるであろう3-4年後にならないと、どうなるかわからないですね。

  471. 1185 通りがかりさん

    >>1184 匿名さん
    新道が開通するのですね。
    たさ、バス会社の正式発表がない限り、期待し過ぎると実現しなかった場合につらそうですね。
    高い買い物だけに、確定事項でないと。
    シャトルバスを存分に活用したいというご意見があまりないみたいですが、シャトルバスの是非については皆さん、どのようなお考えでしょうか。

  472. 1186 匿名さん

    もし本当に検討しているなら、現地に行ってみると様子がわかりますよ。
    国分寺駅まで歩ける距離だし、シャトルバスがあるならなお良し。
    流しのタクシーはそれほど見かけないように思うので、小さいお子さんがいるなら車はあるとよいかもしれませんね。
    モデルルームで駐車場の抽選のことは教えてくれるのでは?

  473. 1187 通りがかりさん

    坂だらけの国分寺では、駅まであまり起伏がないというだけでもいい感じがします。
    距離同様に坂の有無(特に勾配)は重要です。ママ同士では、どこそこに行くには坂があるかどうかという話が出るくらいですから。
    高台は見晴らしは良いのですが、暑くなると一度出るとまた家に戻るのが億劫になります。

  474. 1188 >>1178

    みなさま、駐車場のこといろいろありがとうございます。
    やっぱり抽選なんですかね。少ないですよねー。まぁ様子見ですね。

    >>1184 匿名さん
    西国分寺-国分寺間を往来する路線バスは、ぶんバスの万葉ルートができたばかりだから、
    民間の参入は望めないし、電車もあるし、ここにシャトルがある以上、無理でしょうね。
    府中街道沿いにはすでに日吉ルートのぶんバスがありますし、日吉ルートは、一時間2本
    で乗客数も少ないです。
    まぁ、そこまでくると、西国分寺駅までフラットで徒歩8分ですからね。

    >>1185 通りがかりさん
    シャトル、どこまであてになるんですかねー。詳しい方に詳細を教えていただきたいです。

    >>1186 匿名さん
    市民なので、場所はよく存じてます。でも、ガーデン街区から国分寺まで歩くのは
    非常に辛いですよね。なので買うならフォレストで考えてます。
    まだそこまで本気じゃないので、モデルルームに行くのは迷ってますが、もう少し
    したら行ってみようかと思います。

  475. 1189 周辺住民さん

    >>1187 通りがかりさん

    イマドキのママは電気自動車がデフォですから、そんな話題ってあるんですか?
    私の周りでは聞いたことないですね~。
    うちはママ友と北口から坂下のスローカフェにお散歩がてらよく行きます。
    南口は路線バスもありますし、いろいろルートがありますし、ベビーカーなんて
    一時でしたから気になりませんでしたよ。

  476. 1190 匿名さん

    うちは幼稚園ですが自家用車のお迎えも電動自転車のお迎えも多いです。自家用車はガソリン車が多く、ハイブリッドは少数派かな、という感じです。自家用車の送迎に関してはどの園も駐車場の大きさに制限がありますし、電動自転車で坂を往来するママは少なくないと思います。

    うちの園だと園バスの運行が無い日や自家用車での来園が許されない日なんかはかなりの距離から坂を超えて自転車で来る人がいます。路線バスが近所まで来ていてもバス停から園まで数分歩くにも子供の足では時間がかかりますから、自転車で園に直行するのって楽なんです。

    幼稚園のお迎え時間になると、国分寺駅周辺の坂をママチャリで降りていくよその園のお子さん達とママ達(ママチャリ漕いでるお父さん達も意外と多し)を何組も見かけます。国分寺駅周辺には幼稚園が無いので、日常的な光景ではないでしょうか。制服やカバンからすると、小平や小金井の園から東元町に帰る人達っぽいです。あそこらへんから1本で帰れるバス路線はありませんから、マイカー無しor園駐車場不足なら自転車が便利なんでしょうね。

    うちの園も坂を経由して来る人が多いので、通園経路のあそこの坂どうしてます?みたいな会話はよく出てきますよ。

    ちなみにベビーカーですが、3歳前後でも使えるバギーですと子供が重くなるうちに走行性が落ちて来るので、坂道で流れやすく操作しづらくなります。買い物やレジャーをして国分寺駅から徒歩で帰る場合、幼児は疲れて歩けなくなっていたりしますのでバギーを使う期間は長めになるかもしれません。そうなってくると坂を面倒に感じる可能性は高くなります。うちもそれでバギーの買い替えを検討したことがありました。

  477. 1191 匿名さん

    >>1186
    タクシーは国分寺駅北口商店街の通りと、多摩湖線沿い三小前の通りはよく走ってますが、四季の森すぐ近くは確かに少ないですね。熊野神社前のカーブを抜けるタクシーもそれなりにはいますが、たいていお客さんを乗せている車両なんじゃないかと思います。

  478. 1192 匿名さん

    子育てママさんと坂のお話、とても参考になります。皆さん知恵を出して暮らしていらっしゃるのですね。良い街ですけれど坂とのお付き合いはしていかねばならないので参考になるという人も多いかと。

    契約者の声のページを見ていると、幼い子供がいる人ばかり。やっぱりこのあたりだと環境重視で選ばれる方が多いのでしょうか。プランも4LDKまでありますから選択肢がとても多い。家族の形態に合わせて選ぶことが出来ますね。

  479. 1193 マンション検討中さん

    タクシーについてですが
    ここは近くに、三幸交通というタクシーの営業所があり、電話すれば5分以内にすぐ来てくれます。
    タクシーで困ったことは、ありませんよ。

  480. 1194 匿名さん

    >>1193 マンション検討中さん
    いい情報ありがとうございます。
    来客時や突発的な体調不良の際などに、タクシーを利用することがあるかもと思っていたので安心しました。



  481. 1195 匿名さん

    なんか、ものすごい種類のプランがあるんですね…(汗)
    皆さんどういう基準で考えてるんでしょう。広さとかお値段とか収納とか向きとかそういうことを総合的に考えて、ということなんでしょうか。
    収納が特に頑張っているプランというのがあるようで、
    それらをまとめて比べることが出来るので公式サイトはとても見やすいなと思いました。

  482. 1196 匿名さん

    大型マンションということで、かなり共用部も充実してきているということになっていますね。カフェも中で提供されるということですが、これはセルフサービスで、ということなのかな。
    イリーとコラボしているということが書かれていました。
    店員さんがいるパターンだと人件費がかかるし、採算が取りにくいと思うけれど、
    セルフでするパターンだったら大丈夫かな。共用部のラウンジだと、お客さんが来た時に対応とかでも使いたい人もいるかと思いますので、カフェサービスがあるのは便利かな。

  483. 1197 マンション掲示板さん

    カフェは廃止にならないかと思いましたが、近隣に飲食店が乏しいので意外と役に立つかもしれませんね。
    ただ、コーヒーや飲み物だけのサービスですよね。デザートや食事は無理かな。

  484. 1198 匿名さん

    散歩がてら写真を撮ってきました。東側がだいぶ出来上がってきています。

    日立との間には植栽が追加されていました。蝉がたくさん鳴いていてのどかでした。日立の側の木々はこんもり茂っていい感じです。

    1. 散歩がてら写真を撮ってきました。東側がだ...
  485. 1199 匿名さん

    C棟の東端だと思います

    1. C棟の東端だと思います
  486. 1200 匿名さん

    C棟とG棟の間、奥に見えるのがB棟でしょうか

    1. C棟とG棟の間、奥に見えるのがB棟でしょ...
  487. 1201 匿名さん

    アンダーパス用地から見たG棟です

    1. アンダーパス用地から見たG棟です
  488. 1202 匿名さん

    アンダーパスができる予定の土地です。他のマンションにはさまれた草地です。まだ工事は始まっていません。

    1. アンダーパスができる予定の土地です。他の...
  489. 1203 1201

    >>1201
    写真ではD棟という垂れ幕がかかっていますが、ランドプランではG棟と書かれている場所になります。

  490. 1204 匿名さん

    駐車場が少なくないですか?
    敷地外に借りるようになるのは嫌ですね。

  491. 1205 匿名さん

    四季の森の周辺には駐車場がありません。マンションに停められなければ相当不便なことになると思います。お向かいの畑が駐車場になることがあるかもしれませんが、道路ができた時点でビルやマンションに変わってしまうかもしれないですよね。

  492. 1206 マンション検討中さん

    ガーデン街区売りだしましたね。
    3LDKで4200万台〜とフォレスト街区よりかなり安めの設定ですね。

  493. 1207 名無しさん

    詰め込み過ぎ、駐車場不足では、リゾートの名が泣きますね。せっかくの立地が残念

  494. 1208 匿名さん

    四季の森っていうより、まわりに何もない巨大団地って感じですね。
    しかし、駅から本当に遠いい。毎日のことだらか痛いね。
    HPで契約者が「駅から徒歩圏が決めて」とアピールしてたけど、部屋から電車乗る
    までは、エレベータや信号待ちで20分くらい見て出ないとね。
    せっかく特快が止まっても、前後で時間がかかるから西国や国立の駅近物件の方が
    所要時間はかからないし、駐車場が無かったら、家族の送迎も望めないから痛すぎる。
    この辺りのマンションの人は、雨の日はよく駅まで車で送迎する様子を見るからね。

    電車で近くのグランプラドに住んでる人が、ぶんバスが開通して利用してる話を
    してたけど、バスの発車待ちや乗り降りの時間を入れると、結局15分くらいかかる
    から歩くのとそんなに変わらないんだよね~って言ってました。

  495. 1209 通りがかりさん

    >>1208 匿名さん
    緑邸のコピペするなら、推敲してから貼ろうよw

  496. 1210 匿名さん

    立地見ました。日立製作所を庭のようにして借景が楽しめます。ただ、その分、駅から遠いです。
    バスで国分寺駅が近いですか?それとも自転車?送迎をしてもらうのがベスト?

    日立製作所の人がこのマンションなら、徒歩で行けそう。そしてお昼食べにマンションまで帰宅することもできそう。

    ラウンジ、コミュニティラウンジと充実しています。コミュニティラウンジはママ友会など開催されるでしょうか。

  497. 1211 検討板ユーザーさん

    >>1210 匿名さん
    先日、行きを西国分寺から、帰りは国分寺へと歩いてみました。時間的には西国分寺のほうがやはり早かったですが、お墓があったり少し寂しい感じなのと西武国分寺線を超えたあたりは歩道がほぼないです。ちょうどすれ違う車と前方から自転車が来たのとで怖い思いをしました。国分寺は歩道がしっかりあって、自転車は左走行と決まってるようでみなさんマナー良く走ってましたのでストレスなく歩けました。
    私は歩きでも自転車でも国分寺利用すると思います。小さいお子さんいる方は歩きは無理だと思います。ガーデン街区ができるまではバスもないのでフォレスト街区検討ならその間はぶんバスの時刻表を確認しながらになりそうです。国分寺駅の駐輪場の空きが気になります。

  498. 1212 匿名さん

    >>1211 検討板ユーザーさん
    国分寺までの道は緑邸経由が早いでしょうか?それとも西武線沿いを歩く方が近いでしょうか?

  499. 1213 検討板ユーザーさん

    >>1212 匿名さん

    その比較はしていないのでわかりませんが、距離的にはあまり変わらないのではと思います。私は緑邸経由(日立製作所に沿って)で歩きました。線路沿いよりしっかり歩道があります。夜、歩くなら線路沿でしょうか。

  500. 1214 名無しさん

    >>1212 匿名さん
    私は線路沿いの方が近く感じますね。あと夜は、緑邸の横の公園が、ちょっと怖いです。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸