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通りすがり [更新日時] 2024-05-02 23:44:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6446 匿名さん

    >>6443 匿名さん
    やっと公表かと思ったら、
    よくよく考えると、3月末の都の発表は国交省の調査結果を踏まえたものだった。

    混雑緩和に寄与するからメトロが事業主体になるべしで押し通すつもりかな。

  2. 6447 匿名さん

    都は豊住線をメトロにおしつける

    メトロは動かない

    江東区怒る

    都は責任をとってひきとり臨海地下鉄の拡張ネットワークとして整備。
    住吉-豊洲-品川-五反田-東急乗り入れの構築を発表

    江東区も満足、中央区も満足、東急も満足

    実は既にシナリオが描かれています。
    メトロが首を縦に振らない場合に備えて都と江東区の密約があります

  3. 6448 匿名さん

    >>6447 匿名さん

    お、お金はどこから…?(震え)

  4. 6449 匿名さん

    輸送人員と利用者数が同義として見るならば、
    2年前に作った江東区のパンフと比べると、国交省の調べでは利用者数が3万人ほど増えているのね。
    まあ、3月末のメトロ作るべし発言からこっち生暖かい目で見させてもらうさね。

  5. 6450 匿名さん

    >>6447 匿名さん
    東横線池上線)は品川から先が豊洲だと辛くないですか?

  6. 6451 匿名さん

    >>6450 匿名さん
    東急から品川に直接出れるなら、東横線田園都市線の混雑緩和への貢献は大きいと思うな。品川と豊洲の間に港南、芝浦、勝どき、晴海などのオフィス街があれば更に効果が高いでしょう。

    でも、これ、豊洲-五反田間の地下鉄だけじゃ解決しないんだよね。
    池上線のホーム拡張とか池上線東横線を結ぶ新線とか(しかも多摩川を渡る)、実現はしないだろうね。

  7. 6452 匿名さん

    >>6448
    あくまで個人の感想だから、そこはあまり気にせずに。

  8. 6453 匿名さん

    >>6447 匿名さん

    これは俺も満足だわww
    絶対に実現しないが

  9. 6454 周辺住民さん

    中央区が何故満足??

  10. 6455 匿名さん

    旗の台付近から大井町線池上線に乗入れて五反田-品川までというのはあるかもしれませんね。昔に計画された路線(泉岳寺線・三田線乗入れ)の復活なので。
    大岡山から目黒線東横線大井町線・旗の台を経由して五反田ー品川までというのも考えられなくもないですが。

    品川から先は、目黒線のように2方向に分岐させるんじゃないですか?

    次回の答申ですかね。。
    品川までの地下鉄は先に開通させておくというのを期待しますが。

  11. 6456 匿名さん

    国交省検討会の資料は新しい話はなかったですね。

  12. 6457 匿名さん

    新しい話がないのに、議事録がでてくるの遅かったね。
    何をゴネゴネしてたんだろう?

  13. 6458 匿名さん


    >>6457
    議事録では臨海地下鉄の件も言及されてましたね。

    都としては、臨海地下鉄はやりたい、品川地下鉄は西口再開発があるので準備工だけでもやっておきたい、
    でも、この二つを動かしたら豊住の件で江東区に説明がつかない、なので歯切れが悪いのかな。。

    調査書で豊洲から市ヶ谷方面への乗入れが1時間に4本想定なのが、怪しい?ですね。

  14. 6459 匿名さん

    8号線と品川地下鉄は国が助け船をだしたが、臨海地下鉄は都が仕切れって言ってるね。
    だから国交省検討会の対象からは当初より外されている。

  15. 6460 匿名さん

    東京都の交通局長って大変そうな仕事だな

  16. 6461 匿名さん

    臨海地下鉄は都交通局の所管だっけ?

  17. 6462 匿名さん

    >>6457
    これで、8号線と品川地下鉄は国交省のお墨付きを得た。あとは臨海地下鉄、都さん頑張ってね、てな展開になった。

  18. 6463 匿名さん

    東京都が主導となると、なかなか進まないかもね

  19. 6464 匿名さん

    豊住線は、単独の採算性はあるけど、メトロの減と合算すると微妙ってこと?
    なのに、メトロにやらせようとしてるなら実現しないね、これ

  20. 6465 匿名さん

    採算が期待できる品川地下鉄との抱き合わせで豊住線も進めるのかと思ったけど、検討委員会は両計画は互いに殆ど影響し合わない各々独立したものだと結論付けたから、同線の前途は多難そうだ。

  21. 6466 ご近所さん

    >>6464
    ⇒あくまで8号線を整備した場合の各路線の収支に限定した話であるので、8号線整備によるさまざま便益を考慮すれば、違った効果の見せ方ができる可能性はある。

  22. 6467 匿名さん

    >>6466 ご近所さん
    そういった話を何年もしてきたんじゃないの?

  23. 6468 ご近所さん

    >>6467 匿名さん
    これまでは地方自治体がやってきたこと、
    今は国レベルで検討しようとしているわけだから
    同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。
    国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。
    そういう話だと思うよ。

  24. 6469 匿名さん

    メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。

  25. 6470 匿名さん

    >>6469 匿名さん
    東西線と豊住線に特定都市鉄道整備積立金制度に基づく加算運賃を設定したいところだけど、永続的に発生する減収の補填に、この制度は使えるのかしら?

  26. 6471 匿名さん

    都内の新地下鉄「事業性高い」、国交省が調査結果

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44586050Z00C19A5L83000/

  27. 6472 匿名さん

    品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。

  28. 6473 匿名さん

    豊住線のボールは今メトロにあるから
    メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね

    整備を断るなら早く断って欲しいくらい

  29. 6474 匿名さん

    三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。

  30. 6475 匿名さん

    豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
    メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。

  31. 6476 マンション検討中さん

    国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!

  32. 6477 マンション掲示板さん

    豊住線だけでいいよ。

  33. 6478 マンション検討中さん

    豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
    臨海地下鉄の方が華がある

  34. 6479 匿名さん

    豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
    話は3月末から進んでいないのでは?

    始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく
    メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。

    始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。
    品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。

  35. 6480 マンション検討中さん

    >>6479 匿名さん
    財源と事業者はどうしましょう

  36. 6481 匿名さん

    >>6479 匿名さん
    臨海地下鉄の報告書が、そのことをみこして、豊洲-品川の需要を試算しているのかもね。あの報告書はすごいです。

    豊洲-品川-五反田-東急の実現があるかもね。

  37. 6482 匿名さん

    >>6480 マンション検討中さん
    予算は港湾予算から引っ張りますw
    地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。

    都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか?
    交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。

  38. 6483 匿名さん

    >>6479 匿名さん

    議事録だして、外堀を埋められたメトロ。
    都と区は前向き。
    墨田区より上、野田市まで開通を望んでいる。

  39. 6484 匿名さん

    盛り上がってますね。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

  40. 6485 匿名さん

    東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。

  41. 6486 匿名さん

    品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?

  42. 6487 匿名さん

    >>6486
    まずは住吉-豊洲間の開通ですね

    最初から風呂敷を広げ過ぎると、住吉-豊洲間も開通しないので

  43. 6488 匿名さん

    豊住線建設って東西線の混雑緩和が目的と言われるけど、
    東陽町以東はむしろ現状より通過人員が増えるという試算が江東区資料に出ていた。
    トータルでみると混雑緩和にはあまり貢献しなそう。

  44. 6489 マンション検討中さん

    東陽町以東はどうでもいいんじゃない?

  45. 6490 匿名さん

    >>6486 匿名さん

    セットになるわけがない。
    用途変換で、大規模な何かができるとおもってますか?
    既に、オフィスやマンションや倉庫でぎっしりです。
    もちろん、新駅で再開発が進むとは思うが、それは大した影響がない。
    豊洲-品川間にどれだけ需要があるかが問題。

    イメージでいうと、臨海地下鉄をつくるかどうかにおいて、晴海埠頭の用途が影響するのか?みたいな感じ

  46. 6491 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    どれだけ増えるかが問題だけど、もし大幅に増えるなら、メトロは大幅な増収になる。
    東西線と豊住線で需要を食いあって利益にならないという話と矛盾

  47. 6492 匿名さん

    >>6491 匿名さん
    食いあって利益にならないとは書いてありませんが。

  48. 6493 匿名さん

    >>6490 匿名さん
    ベイエリアビジョンは80年代後半の竹芝ふ頭の再開発と同じような事を芝浦ふ頭で考えているのでは?

  49. 6494 匿名さん

    >>6493 匿名さん

    妄想がすぎるし、その妄想の実現と地下鉄がセットになると主張してるの?

  50. 6495 匿名さん

    >>6494 匿名さん
    ベイエリアビジョンの検討資料に書かれている事を妄想と言われても困る。

  51. 6496 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    東陽町より向こう側の人員増えるなら、豊住作らないと東陽‐門仲間が地獄絵図になるな。
    はい、豊住必要。

  52. 6497 匿名さん

    豊洲と住吉から東陽町で東西線に乗り換えて都心方面に出る人が増えるので、東西線の混雑がひどくなりそうな気もするんだけど、違うんだよね。

    不思議。

  53. 6498 匿名さん

    メトロとしての売上増加になりそうな感じがあまりしないね。

  54. 6499 検討中さん

    >>6485 匿名さん
    大江戸線のある門前仲町はそんなに混んでないですよ

  55. 6500 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    >>6481 匿名さん
    豊洲からは有楽町線、住吉からは半蔵門線で直接都心方面に出られますから


  56. 6501 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    住吉は半蔵門と都営新宿で都心に出れますよ。

  57. 6502 匿名さん

    >>6501 匿名さん
    それだと豊住線を作る意味ないですね。

  58. 6503 匿名さん

    >>6502 匿名さん

    ??

  59. 6504 匿名さん

    >>6503 匿名さん
    住吉に半蔵門線と新宿線があるので、わざわざ東陽町や豊洲に出る必要ないですから。
    豊住線は不要じゃありませんか?

  60. 6505 匿名さん

    豊洲-品川地下鉄は、芝浦埠頭は通らないですよ。仮に芝浦埠頭が用途転換されても、途中駅が芝浦埠頭だと需要がすくないですね。
    浜松町で山手線に乗り換え可能性とするルートが有力です。
    豊洲の人の立場で考えれば、芝浦埠頭より浜松町経由の方が、断然うれしいよね

  61. 6506 匿名さん

    >>6504
    区内の南北交通の改善が江東区の狙いだったような。

  62. 6507 匿名さん

    >>6505 匿名さん
    勝手に有力にしないでw

  63. 6508 匿名さん

    区の北部から豊洲方面への移動需要は結構あるんじゃないの。

  64. 6509 匿名さん

    >>6506 匿名さん
    東西線の混雑緩和言い出さなきゃいいのにね。

  65. 6510 匿名さん

    何事にも大義名分は必要です。

  66. 6511 匿名さん

    豊住線は落としどころがないねぇ。
    所詮は江東区地下鉄に過ぎないのに背伸びして頓挫している感じ。

    臨海地下鉄は中央区地下鉄と見せかけておいて、
    拡張することで事業が成立する条件をみせているのがうまいね。

    江東区も同じような調査書を作っておけばよかったのに。

  67. 6512 マンション検討中さん

    なんで都の江東区ごめんなさい予算に税金が投入されなきゃいけないのか

  68. 6513 匿名さん

    税金が投入されるんだっけ?

  69. 6514 匿名さん

    >>6512 マンション検討中さん

    再開発エリアに引っ越せばええやん。
    税金払ってるんだから、税金投入される立地を選びなよ。

  70. 6515 匿名さん

    >>6513 匿名さん
    地下高速鉄道整備事業費補助を税金というなら、税金投入される。

  71. 6516 匿名さん

    江東区中央区の構想をパクって、
    東京東部&千葉県民をリニア発着駅に速達する路線の一部として豊住線を売り込めばいい

  72. 6517 匿名さん

    ホンマ役所の人間がする仕事は遅々として進まん。
    自治体単体でできる事業は普通に進むが、他の自治体や組織が絡むと本当に遅い。

  73. 6518 匿名さん

    >>6516 匿名さん
    葛西から品川まで大体35分
    豊住線が品川まで延びたとして、東陽町乗り換えで20分くらいか。
    B/Cはよさそうだね。

    豊住線は日中8本で4本が銀座方面に直通の前提だから、4本を品川行きにしたとして、本数はもう少し必要だね。

  74. 6519 匿名さん

    そうでなくても朝の東陽町?門前仲町は地獄絵図なので
    豊住線は意義があると思うのだが

  75. 6520 匿名さん

    メトロにとっては、いってこいの効果しかないから実施の決裁はおりないね
    どうしてもメトロにやってほしいなら工事費は全額江東区が負担するくらいやらないと

  76. 6521 匿名さん

    >>6511 匿名さん

    本当にそうだよね。
    豊洲と住吉のを結ぶだけだとインパクトが弱すぎる。
    江東区で勝手にやれよといわれても仕方がない。

    例えば、新橋方向に拡張して、
    豊洲→晴海→勝どき→築地→新橋
    などといような路線で計算すると面白い。
    東西線の混雑緩和に大きく貢献するし、収益性もよくなるんでは?
    また、中央区と結託して誘致活動できるのも心強い

  77. 6522 匿名さん

    >>6520 匿名さん
    江東区の当初案は、上下分離で整備は3セクがやるというものです。今はメトロ整備に変わっているけど。

  78. 6523 マンション検討中さん

    門仲住んでる身としては別に死ぬほどは混んでないし、隣の茅場町でめっちゃ空くから本当に豊住線はどうでもいい。それよりも遅延や混雑の原因は、茅場町駅の東西線ホームのキャパシティ不足だと思うけどね。茅場町駅での出入りに最も時間かかっているから、あそこで多くの時間が割かれることが遅延および混雑の主因だと受け止められる。

  79. 6524 匿名さん
  80. 6525 匿名さん

    東西線の混雑緩和なんて後付けの理由だから。

    東西線の混雑緩和が検討の表に出てきちゃうと、
    豊住線でなくて東西線本体に金をかけた方がよくないか?という話になり
    豊住線の実現がさらに遠退くわけで。

    江東区って頭悪いの?

  81. 6526 匿名さん

    >>6524 匿名さん
    東西線の混雑緩和のためには
    東西線を浦安から複複線にして荒川を渡ったところで分岐して豊洲から有楽町線に流すしかないね。

    豊住線ではく豊浦線で。

  82. 6527 匿名さん

    >>6526 匿名さん

    それこそメトロと完全な利用客の取り合いで、事業費回収できずに大赤字でしょ。

  83. 6528 匿名さん

    >>6527 匿名さん
    東西線の混雑緩和が目的なんだから、東西線の旅客を流さないと意味ないだろ。

    東西線の混雑緩和をメインの目的にするのであれば、豊住線は成立しないってこと。

  84. 6529 匿名さん

    混雑緩和は2番目かな

    1. 混雑緩和は2番目かな
  85. 6530 匿名さん

    >>6523 マンション検討中さん
    混雑のピークは木場から門仲まで

    門仲に大江戸線が開通してから門仲以降は混雑が緩和してます
    大江戸線開通前は門仲茅場町間は地獄だった様ですが

  86. 6531 匿名さん

    豊洲から一つ目の新駅は枝川のどの辺りになるのだろう。

  87. 6532 匿名さん

    表には無いが京葉線も△14~△15ポイント

    1. 表には無いが京葉線も△14~△15ポイン...
  88. 6533 匿名さん

    東西線の混雑緩和の切り札は都営新宿線の開通だったはずなんだけどね

    都営新宿線はまだ余裕があって東西線のバイパスとして機能しきれてない

    これは本八幡の乗り換えが遠い事が理由の一つだと思う
    都営新宿線を下総中山まで延伸させて総武線とホームを並行させるのも東西線の混雑緩和に寄与すると思う

  89. 6534 匿名さん

    >>6531 匿名さん

    三ツ目通りデニーズの交差点辺りじゃないでしょうか

  90. 6535 匿名さん

    途中に新駅を二つ作り鉄道不便地域を減少させることも区にとっては大きな狙いだろうね。

  91. 6536 匿名さん

    >>6529 匿名さん
    東西線の混雑緩和を名目にメトロに整備までやらそうとしているわけで。

    メトロからすれば、混雑緩和のために新線を整備するのは、まあよいとしても、新線により短絡経路ができて(通算運賃のため)運賃収入が減少してしまうのは許容できないでしょう。

  92. 6537 匿名さん

    >>6532 匿名さん
    京葉線は何故減るんだろ?

  93. 6538 匿名さん

    >>6534
    なるほど。
    有難うございます。

  94. 6539 匿名さん

    京葉線については検討会議事録に載っていたような。

  95. 6540 匿名さん

    東西線の混雑緩和を真剣に考えるなら、豊住線ではない別の方法がいろいろありそう。
    京葉線の新宿方面延伸なんかもそう。

  96. 6541 匿名さん

    国交省の今回検討会は東京の国際競争力強化が狙いだから、実際のところ混雑緩和は副次的なものと考えているのかもしれない。

  97. 6542 匿名さん

    国際競争力強化が目的なら豊住線は不要だな。

  98. 6543 匿名さん

    >>6536 匿名さん

    メトロもその思考なら、愚かですね。
    不便エリアに新駅ができれば、住宅開発が盛んになり人口増加で利用客が増える。
    駅ができることで地価が上がりながら、人口が増えることで税収が増える。
    新駅と新線というのはそういうことです。

  99. 6544 匿名さん

    >>6537 匿名さん

    有楽町線へのアクセスが新木場経由から東陽町経由に一定数流れるという計算。南砂→東陽町間は混雑が増す。

  100. 6545 匿名さん

    臨海地域とスカイツリーや浅草との交通の便が良くなる=国際競争力強化という理屈のようだ。

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東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸