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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4585 匿名さん

    上下分離方式については、このページが上手くまとまってる
    http://sky.ap.teacup.com/kansai/41.html

    国と自治体がリスクを引き受けて、ぶっちゃけ民間の鉄道会社はリスクなしでやれる方法だね。使用料が高くて赤字になるなら、メトロは営業止めればいいだけ。

    そもそも、この方式ならメトロが営業してくれるでしょって、江東区がメトロに最大限に配慮した方式。

  2. 4586 匿名さん

    早くメトロは上場すればいい。
    資金回収なんてIPOで一瞬だよ。

  3. 4587 匿名さん

    江東区の南北交通の抜本的改善という大義名分を考えたのは大ヒット。

    認可権限を持つ国の泣き所を突いている。

  4. 4588 匿名さん

    実際に江東区民の南北移動の効果は高いでしょ

    それ以上に総武線半蔵門線東西線のバイパス効果の方が高いけどね
    千葉方面から湾岸に向かう人を都心の手前で湾岸に流せるから、総武線東西線の朝の混雑が緩和する

    豊住線を利用しない人も恩恵を受ける。そんな誰にとっても利益のある路線が豊住線。

    湾岸地下鉄には、そういう大義名分がない。湾岸に地下鉄がないから地下鉄がほしい。それでは国は動かない。

  5. 4589 匿名さん

    >>4588 匿名さん

    東側に恩恵大
    西、南側に恩恵なし
    ネガってるひとかわいそう。

  6. 4590 匿名さん

    その大義名分って全く新しい利益をもたらさないし、千葉とかの人口も今後減少するよ。要は時代錯誤の大義名分。

  7. 4591 匿名さん

    皆がオリンピック病に冒されている今のうちならイケる。今回逃せば完全消滅だが。

  8. 4592 匿名さん

    >>4590 匿名さん

    なるほど、23区なのに人口減少が見込まれてる西と南の外周区に恩恵がない豊住線は採用されるね。

  9. 4593 評判気になるさん

    >>4585 匿名さん

    メトロの株主は国と都なんだから結局リスクの負担主体は同じじゃん。江東区の配慮があるとしたら、江東区の負債を時間をかけて国や都に移していくだけ。

  10. 4594 検討板ユーザーさん

    >>4593 評判気になるさん
    経営者の存在を無視したらいかんでしょ。
    江東区が配慮してるのは、メトロの経営陣だよ。

  11. 4595 匿名さん

    メトロのIPOは国や都としても期待しているでしょうね。
    そのためには今どきは説明責任や透明性が求められるから、メトロ経営陣もそこを意識せざるを得ない。

  12. 4596 マンション検討中さん

    豊住線は東西線半蔵門線のバイパス効果はあってもたいしてメトロの収入にならないんだよね。
    半蔵門線から豊洲は、現状清澄白河と月島経由で、東西線から豊洲は、門前仲町と月島経由と、大江戸線を介して初乗り運賃が2回取れるけど、豊住線開通後は全てメトロになって1回のみ。そこの減収分を補って余りある程沿線人口が増えるのか?そりゃ慎重になるわな。

  13. 4597 匿名さん

    豊住線て、江東区の一部住民にメリットがあるだけでしょ?
    湾岸地下鉄は、都がこれから発展させようとしているベイエリア全体に恩恵がある。住民だけでなく、そこを訪れる人にもね。

  14. 4598 検討板ユーザーさん

    >>4596 マンション検討中さん
    そんな高い乗り継ぎする人、そんなに居ないでしょう。メトロだけ使って遠回りするか、あるいは都バスに流れてる人が多いと思うよ。
    そういう利用者にとってはすごく利便性向上するし、メトロにとっても取りこぼしてた客が拾えて双方メリットがあるんじゃないかや。

  15. 4599 検討板ユーザーさん

    >>4597 匿名さん
    幅広く支持されてる。
    >>4543参照

  16. 4600 名無しさん

    >>4598 検討板ユーザーさん

    取りこぼした客を拾うメリットかぁ。
    都バスの客を奪うメリット主張は計画をダメにするぞ。

  17. 4601 検討板ユーザーさん

    >>4600 名無しさん
    メトロはそんな主張はしないから大丈夫だよ。内々でソロバンはじくだけ。

  18. 4602 匿名さん

    >>4600 名無しさん
    縦のバス移動、機能してないぞ。
    錦糸町で大行列。
    途中のバス停から乗りたい客は何本か見送らないと乗れないときもある。

  19. 4603 匿名さん

    お盆も暇な豊住ポジさんへ

    >>4576
    保育所 住民反対で断念11件 https://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00m/040/078000c

    >>4586
    メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。
    収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

    >>4575
    東陽町や木場と豊洲を結ぶバス路線は非常に利用者が少ない状況で、
    メトロができれば収益につながるって?
    そして、バスで東陽町駅まで通ってる住民は今でもメトロを利用してている。
    短絡線ができても運賃収入のアップに大して貢献できなければ、運営費ばかり
    かかってまるで収益につながらないということ、理解できた?
    だから江東区長は「東西線の混雑緩和が目的だ」と言い方を変えてきた。
    しかしメトロでは新線ではなく別の方法で混雑緩和策を進めている。

  20. 4604 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    長文wwww
    お前も暇そうだなwwwwwwww

  21. 4605 匿名さん

    今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの

  22. 4606 評判気になるさん

    >>4597 匿名さん

    恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
    都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。

  23. 4607 eマンションさん

    >>4603 匿名さん

    枝川エリアの事。

  24. 4608 マンコミュファンさん

    まあ、良くそこまで否定できるものだ。
    前提として収益が上がらないからということらしいけど
    事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。

  25. 4609 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    メトロの混雑緩和の策ってなに?
    もしかして、時差ビズとかいわなよね?

  26. 4610 検討板ユーザーさん

    >>4603 匿名さん
    都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
    なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。

  27. 4611 マンコミュファンさん

    >>4597 匿名さん
    時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
    色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
    それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。



  28. 4612 匿名さん

    >>4599 検討板ユーザーさん

    更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。

    とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。

    豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。

  29. 4613 匿名さん

    >>4611 マンコミュファンさん

    その通り。

    ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。

    豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。

    ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。

  30. 4614 匿名さん

    豊住線では発展しないことを頑なに信じてるんだなw





  31. 4615 匿名さん

    湾岸地下鉄はBRTで済むよ。
    ってか、大規模タワマンならマンションからの直通バスとか出てないの?

  32. 4616 検討板ユーザーさん

    >>4612 匿名さん
    住吉と東陽町合わせると3線乗り入れてるんだから、これらの沿線住民にも当然メリットがある。
    自分にメリットが無いからといって、新線を極度に過小評価するのはフェアじゃないな。

  33. 4617 匿名さん

    >>4616 検討板ユーザーさん
    じゃあ、湾岸地下鉄と豊洲ー住吉、どっちがメリットの総量が大きいと思うかな?

  34. 4618 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    千葉、墨田区江東区内陸に恩恵がある豊住が大きい

  35. 4619 匿名さん

    湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ

    勝どきから銀座まで200円。そこからメトロに乗り換えてどこかに出ると+200円。往復すると800円。こんな路線使われないでしょ

    BRTはもっと安くて済むだろうから、絶対に安いBRTに流れる。

    もし、通すならメトロ以外だと粗大ゴミ不可避。

  36. 4620 検討板ユーザーさん

    >>4617 匿名さん
    じゃあじゃなくて、まずは江東区にしかメリットがないという意見を撤回してね。
    それ、間違ってますから。

  37. 4621 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    例えが保育所ですか………………

  38. 4622 匿名さん

    反対されながらも実現してしまった仙台地下鉄東西線

    >仙台市 地下鉄東西線の異常さはココ!公共交通アンケートで明らか
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/48197/47498/86756754

    宇都宮のLRTはどうなりますか

    >宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く
    https://s.response.jp/article/2014/11/08/236884.html

  39. 4623 匿名さん

    いまのかちどき駅の朝の混乱状況とこれからできる3000戸のタワーマンションを考えると早急に臨海地下鉄が必要なのは自明だと思うけど

  40. 4624 匿名さん

    別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
    だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?

  41. 4625 検討板ユーザーさん

    そうね。
    別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。

  42. 4626 匿名さん

    >>4632
    早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
    BRTの強化一択

    地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる

  43. 4627 匿名さん

    ゆりかもめの延伸がいいです!

  44. 4628 匿名さん

    臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。

    15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
    > 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
    > 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
    > 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
    > と記されました。

    > 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
    > そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
    > 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

    ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
    > 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。

    ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。

  45. 4629 匿名さん

    テスト

  46. 4630 評判気になるさん

    総務省が発表している2040年の予測では
    人口減が進む中、東京23区は現状維持、
    中でも江東区台東区は将来的に人口が今より増えるといわれている。

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000563166.pdf

    まあ、人というパイの奪い合いなんだけれどもね。

  47. 4631 匿名さん

    都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
    新築マンションに住めば自然と子供ができるよ

  48. 4632 匿名さん

    臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?

  49. 4633 匿名さん

    そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
    三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。

  50. 4634 匿名さん

    >>4633
    みんなが都心に集まって来てるので、大手町まで10分程度で行ける場所は2040年までは安泰だね。

    逆に、東京23区でも新宿、世田谷、杉並、中野、北、江戸川、葛飾、足立といった都心まで遠い場所はキツイ。

    https://diamond.jp/articles/-/172922?page=4
    ・2040年まで増加:港区中央区江東区千代田区品川区台東区文京区
    ・2035年まで増加:板橋区練馬区渋谷区目黒区荒川区墨田区大田区豊島区

    ・2030年まで増加:世田谷区杉並区新宿区中野区・北区
    ・2025年まで増加:江戸川区葛飾区足立区

  51. 4635 匿名さん

    高齢者が増え、高齢者が好むタワーマンションが都心部の再開発で建設されるわけだから、不便な郊外の一戸建てを売って都心部に集中していくのは自然な流れ
    国が本格的な人口増加政策に転じない限りは都心のタワマン買いで間違いない

  52. 4636 匿名さん

    晴海を始め、タワマンが立ち並んでからでは、臨海地下鉄なんてデベは無関心。
    そして、メトロ単体では新線をやらない。
    新線をやるより都営と合体してしまえば、勝どき駅の収益をゲット。
    地下鉄を延伸しても、結局距離的に初乗りで都心に出られてしまうから、
    乗客は勝どきまで自転車やバスで来てね。延伸しなくても勝どきで切符買えってね。

  53. 4637 匿名さん

    >湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
    アキバまで開通させたTXは、地元賛同企業が金を出した。
    では、延伸する先の晴海とかで協力してくれそうな企業は?

  54. 4638 匿名さん

    都知事が小池になったのが運のつきだね。

    小池劇場で環状2号線が遅れ、BRTは2022年以降にずれ込む。

    臨海地下鉄に積極的だった舛添が消えた事で地下鉄は遠のいた。女の財布の紐は固い。

  55. 4639 匿名さん

    結局、大山鳴動して、地下鉄出来ずって感じですかね

  56. 4640 匿名さん

    BRTじゃ駄目なんですか?

  57. 4641 匿名さん

    BRTで十分です。

  58. 4642 匿名さん

    BRTの方が乗り降りが楽でいい。

  59. 4643 評判気になるさん

    こち亀みたいに自宅の前に駅を作りたい。

  60. 4644 匿名さん

    「大都市には新たな路線が生まれてもっと便利になり、地方は鉄道が廃止されてゆく。
    それではますます地方と都市の格差を広げるだけで、大都市一極集中という問題は
    まったく改善されません。それよりは、地方の鉄道や道路などの災害対策にコストを
    投入したほうがよほどマシ。毎年のようにローカル線が廃止になるなかで東京ばかりに
    新路線、ではバランスが悪くなる一方です」

  61. 4645 匿名さん

    続きは専用スレでお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  62. 4646 匿名さん

    ここですけど??

  63. 4647 匿名さん

    >>4644 匿名さん
    地方の鉄道が廃止されるのは高速道路整備のせいもある。

  64. 4648 匿名さん

    西日本豪雨災害等で不通となった鉄道路線の復旧すら思うように進まない中、都会の新線建設の話を切り出せるようなタイミングではないだろうね。

  65. 4649 通りがかりさん

    そもそも地方とバランス取る必要あるのけ?

  66. 4650 匿名さん

    全体のバランス取ろうとメインを手抜きした結果、全体でも失敗した阿波踊りのことか

  67. 4651 匿名さん

    自分から不便な所に住んでおいて、「不便だから今すぐ地下鉄通せ」は虫が良すぎるだろ

    常識的に考えて

  68. 4652 匿名さん

    >>4650 匿名さん
    ほんとそうですね

  69. 4653 検討板ユーザーさん

    >>4651 匿名さん
    それは言える。
    湾岸地下鉄ができると言い張る信者がいるが、自分の顔を鏡で見たら、その図々しい面構えに驚くに違いない。

  70. 4654 匿名さん

    結局はカネの問題。
    どこも口では威勢がいいが、カネの話になるとからっきし・・

  71. 4655 匿名さん

    交通の不便さは地下鉄じゃなくて気持ちでカバーすればいいじゃん

    ↓東雲って不便で住んでる人可愛そうだと思ってたけど、本人が便利だと思い込めば便利

    東雲に引越して3ヶ月経ったけど通勤/交通が便利過ぎてスバラシイ件
    https://tipstour.net/mame/7363

  72. 4656 匿名さん

    >>4651 匿名さん

    何言ってんの?

    鉄道路線って、みなそうやって出来たんだよ。
    不便だからもっと便利にするために鉄道路線を作ってきた。昔からね。

  73. 4657 匿名さん

    >>4656
    昭和まではね。

  74. 4658 匿名さん

    >日暮里・舎人ライナー開通までは鉄道空白地だったこのエリアの発展、いかに鉄道の威力が大きいかを教えてくれる。

    意外な混雑路線も登場 首都圏通勤電車混雑率ワースト20
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180820-00008574-bunshun-life...

  75. 4659 匿名さん

    舎人ライナーの場合は、舎人ライナー開通→宅地開発→大混雑なので湾岸とは全然違う。

    湾岸の場合は、電車もないのに勝手に住んで文句言ってる。

  76. 4660 匿名さん

    >>4657 匿名さん

    今も一緒だよ。
    鉄道新設の目的は利便性の向上。

  77. 4661 匿名さん

    >>4660

    今も昔も、運賃収入目当てだよ。
    その昔、都心部に路面電車が網の目のように張り巡らされてた。
    稼げない処には敷かれない。

  78. 4662 マンション検討中さん

    >>4661 匿名さん

    需要があるなら敷かれるということ。
    湾岸エリアは今後も人口は増え続けることから、需要は消えることはなく増え続ける。

  79. 4663 匿名さん

    >>4656 匿名さん
    そうやって日本の隅々まで路線を広げた国鉄は赤字路線からの出血で破綻し、粉々になりました。

  80. 4664 匿名さん

    >>4662 マンション検討中さん
    埋立地にマンション建てきったらそこで人口増加は止まりますが。
    需要は増え続けるだと?よくそんなウソが言えたもんだ。
    後背地の小さい盲腸線の地下鉄なんか将来性はまったくないんだよ。

  81. 4665 匿名さん

    >>4659 匿名さん

    そうそう、鉄道がないのを承知で買ったくせに、そこに鉄道を敷かせて自分のマンションを高値で売り飛ばしたい乞食がいっぱいいるんだよ。

  82. 4666 匿名さん

    >>4662
    需要にこたえて、BRTができるみたいですよ。

    良かったですね。

  83. 4667 匿名さん

    大江戸線も最初評判悪かったですが、勝どきなどがらっと変わりました。地下鉄出来て、マンション売って儲けた人は港区でも多いです。

  84. 4668 匿名さん

    >>4632 匿名さん
    バカなんだな。
    中国みたいに安全無視のやっつけ仕事で開通させる気か?

  85. 4669 匿名さん

    >>4661
    営利、つまりは民間主導ということ。
    民間の弱さが湾岸交通網の泣き所だ。

  86. 4670 匿名さん

    >>4667
    二匹目のドジョウ狙いで晴海や有明にマンション買ったら、地下鉄は通らなかったというオチか

  87. 4671 匿名さん

    路面電車やLRTの代わりに、湾岸地域ではBRTが選ばれたと言うことかな。

  88. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    十分。
    需要が供給を生んだ

  89. 4673 匿名さん

    都バス以上地下鉄未満

  90. 4674 検討板ユーザーさん

    BRTは最新テクノロジーのかたまりだよ。自動運転でさらに進化して、走るショールームを目指している。
    地下鉄が過去の乗り物になる日が来るかも知れないね。

  91. 4675 マンション検討中さん

    だといいねw

    みんなが自動運転車使う→大渋滞→大量輸送機関が必要、の流れになるから自動運転になろうがなかろうが大量輸送機関=地下鉄は今後も必要でしょう。

    専用レーンの無いBRT=バスじゃ全然地下鉄の代わりにはならんよw

  92. 4676 匿名さん

    >>4674
    だね。湾岸以外の人が羨むぐらいBRTを進化させればいい。

    BRTと並行して走る地下鉄なんて採算が合わないから今後も作られることはない。湾岸住民はBRTと心中する覚悟が必要。

  93. 4677 検討板ユーザーさん

    >>4675 マンション検討中さん
    そういうのを想像力欠如と言う。あなたは今見ている社会しか想定できないんだね。
    社会の仕組みも大きく変わっていくよ。
    みんなが自動運転で移動するようになれば、そもそもオフィスが狭い場所に固まっている必要がない。距離かあっても容易に移動できるわけだからね。
    働き方改革の進展により、テレワークが普及して通勤そのものも減っていくだろう。ドローン輸送が増えれば物流も変わってくる。
    もっと柔軟に先を見るようにしないと、時代に取り残されちゃうよ。

  94. 4678 マンション検討中さん

    そうですね。夢がないと何事も進化しないですよね
    想像するのは自由だし、いいんじゃないですか

    ただね、みんな知ってると思うけどテレワークってもうずーっと昔から言われてるけど、未だに全然普及してないんだよね
    いったん導入してもやめちゃったりする会社続出
    そもそも言葉自体も全然目新しいものじゃないし
    郊外の人とかテレワークで一発逆転とか思ってるみたいだけど厳しいと思うよ
    ここは中央区なのに郊外みたいな思考をするんだね
    みんなが自動運転で移動するようになればそれこそ大渋滞の発生
    結局は大量輸送機関は必要

  95. 4679 検討板ユーザーさん

    >>4678 マンション検討中さん
    以前と今では状況が違いますよ。ようやくまともにテレワークが成り立つようなインフラが整ってきたというところでしょう。テレワークの普及率も上がってきているはずです。
    さらにインフラが高度化すれば、普及率も上がっていくでしょうね。
    自動運転の急増で渋滞が発生するようになったら、先を見る企業は郊外にオフィスを移すでしょう。移動が容易になってるので、それでも業務に支障は出ないわけです。次第にオフィスエリアも拡大していくでしょうから、あなたの言うような大規模渋滞は発生しないし、大量輸送機関のようなレトロなものが復活することはありませんね。

  96. 4680 マンション検討中さん

    以前っていつごろでしょうか?
    IBMがリモートワークを大幅に縮小したのが昨年でしたっけ
    あれだけリモートワークを推進していた会社でも駄目だったかと話題になりましたよね

    知り合いのせいぜい2、3人で回している仕事ならとしては適していると思いますが、
    仕事って結局組織でやってるんですよね
    そうなると、組織が大きければ大きいほど、リモートワークってコミュニケーション上結構不便ですよ
    育児中の人が自己完結できる仕事を一時的にやるくらいならいいと思いますけどね

    インターネット黎明期も同じような話題が出たんですよ

    これで地方でも郊外でもどこでも仕事ができるってね
    実際地方に本社を構えたところもあります
    でも結局東京に大部分の本社機能を移してるんですよね

    歴史は繰り返すですね

  97. 4681 匿名さん

    地下鉄が通ったら高く売ろうと、湾岸のマンションを買っちゃった人が何を言っても説得力がない

  98. 4682 検討板ユーザーさん

    >>4680 マンション検討中さん
    大きい組織の方がテレワーク利用率は進んでいますよ。早すぎた企業では揺り戻しがあるでしょうが、全体としては進んでいきますからご心配なく。
    歴史は繰り返すこともありますが、ある時点から急激に進むこともあります。AIが典型ですね。何十年も前からずっと研究されながら実用にはなりませんでした。あなたなら、AI
    なんて実用化されないと結論付けるところでしょう。
    ところが近年、deeplearningというブレークスルーを経て一気に進展しました。今やAIが実用化されないなどと寝言を言う人はいないでしょう。
    世の中の変革とはそうしたものです。国家の威信をかけて開発されている自動運転は、間違いなく社会に大きなインパクトを与えるでしょう。その時に大量輸送機関が復活するというあなたの予言が実現するか、楽しみにしていますよ。

  99. 4683 名無しさん

    >>4664 匿名さん

    今後、まだまだマンション建ちますよね。

  100. 4684 マンション検討中さん

    そうですね
    どちらが正しいか私自身も興味がありますw

    テレワークについては週に1日とかごく一部分では進むでしょう
    実際これは効率的だと思います
    ですが全面的な導入ははっきりいって絶対無理
    人間のコミュニケーションってそんなに単純ではないと思います
    コミュニケーションって社内だけじゃなくて社外も当然ありますから
    テレビ電話で温かく歓迎してくれる取引先が全部ならいいですけどねー
    なんだかんだ言ってFaceToFaceは無くせないと思いますよ
    コミュニケーションの重要性に気づいたからこそ
    IBMもYahooもリモートワーク縮小したりやめちゃったわけですから
    インターネット時代にどうして本社が東京、しかも都心部に集中したか少し考えてみるといいかもしれないですね

    AIがなんで突然出てくるのかわかりませんがw
    AIの事は否定も何もしていないんですがねw

    あと、自動運転についてはとても期待されているようですが、私は懐疑的ですね
    確かに自動運転技術自体はなんだかんだで実現するでしょう
    死人何人か出してバグをつぶしきるでしょうし

    でも、結局自動運転車も、ただの車なんですよ

    問題は誰が自動運転車を保有するのか?ですね
    かつての自家用車みたいにみんながみんな自動運転車を保有したら当然に道路は渋滞でパンクしますよね
    郊外に移ればって仰いますが、今度は取引先とのコミュニケーションに難が出てくるんですよ
    しかもアメリカと違って、日本は郊外ほど道が貧弱だったりしていて自動運転に向いてない
    タクシー運転手がいらなくなるといった細かい変化はあると思いますが、
    大量輸送機関は結局は無くならないですよ
    JR、地下鉄、バスといった既存輸送インフラが自動化されるだけ
    明治初期の宿場町→駅といった大変革は全く期待できないですね

    こういう意見を見てると、モータリゼーション黎明期の大井第一生命ビルとか思い出しますよね
    これからの時代はみんな自家用車で郊外の本社に通勤だ!といって建てたビルが今どうなってるかはググってくださいw

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