東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23466 匿名さん

    >>23465 名無しさん

    黒字なら地下鉄事業者出てくるでしょ。
    さらに言えば黒字なら、都だって多くの有明の土地を売る前に
    地下鉄建設して高く土地売却したはずだし。
    オリンピックですら計画できなかったのは真っ赤な赤字だったからじゃないの?

    説明しないといけないのは黒字と言って方だな。

  2. 23467 匿名さん

    臨海地下鉄は運賃が高く、メトロや都営のような網も形成してないので乗継ぎも高くつく。
    都バスやBRTより高い運賃にしたら、敬遠する人も多いだろう。

    はたして他路線並みの乗客数が見込めるだろうか?となると、かなりあやしい気がするなぁ。

  3. 23468 名無しさん

    >>23466
    あいかわらず、自分の根拠は何も言わなくて、駄目なやつだな。
    しかも、たいしたことのない質問するね笑

    今回は特別なので答えるけど、次は質問しても答えないよ。
    けど、何故赤字かを数字で説明をしたら答えてあげるよ。

    地下鉄事業者が出てこないのは単に募集してないからだよ。
    募集してる話ってどこかにある?
    なぜ募集しないかは、募集する必要性がないから。
    第三セクターって、都心の他の事業者を見たらわかるけど、ほとんど資本金をすべて地方自治体や国で民間は入ってないよ。
    入っていても、少しだけ接続業者だね。

    人だけ民間から入れるけど、臨海地下鉄はノウハウがすでにtxにあるからそれも必要ないよ。
    ちなみにtxは自動運転(ATO)なので、運転士は発車ボタンを押すだけで、後は線路上に何か異常ないか監視するだけ。
    スキルレベルは監視員なので、特別な人を集める必要性はないし、人員費は安いわな。
    つまり民間企業に頼る必要がまずない。
    東京都内の第三セクターはコロナ前はすべて黒字。

    都心の第三セクターは、公的な機関が資本を出してるけど、民間企業と同様な形(株式会社)で運営しているかつ、上場企業でもないのに透明性を確保するため収支や有価証券報告書なども開示してる。
    地方の第三セクターは、新幹線をいろいろ作ったので、並行の在来線を地方自治体が補助金出して運営してるね。
    JR北海道やJR四国もまだその枠だけど。

    計画がオリンピックから遅くなった原因は豊住線だね。
    東京都が早めようと観測気球(政治用語)
    を、あげたらすぐさま江東区が噛み付いたからね。
    都知事は豊洲市場移転問題をぶりかえされたくないから。
    豊住線の問題を解決しないと進められないから。
    それは、みんなわかってるけど笑

    まあ、第三セクターをもう少し勉強してから中身のある質問して。
    もしくは赤字の根拠を数字で説明してくれたら、答えてあげるよ。

  4. 23469 匿名さん

    TXが臨海地下鉄に乗り気という話は全く聞かないが

  5. 23470 名無しさん

    >>23467
    ついでなんで、これも簡単。
    乗降客数が多い、起点の駅での直通運転だと輸送人員は見込める。
    それが、198答申のとの直通運営案だね。
    東京メトロが直通運営したのはその理由。

    豊住線は、それがないので第三セクターに出来なかった。
    江東区は上下分離で下側を第三セクターにしようとしたけど、東京都は赤字を補填するのは嫌なのでやめた。

    まあ、支線レベルとの違いだね。

  6. 23471 名無しさん

    あと、ガラガラだし高いと言われてるりんかい線でも26万だよ。
    もう少ししらべてから言ってね。

  7. 23472 匿名さん

    >>23470 名無しさん
    その理由は事実と異なる。
    豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。
    どこかの資料に書いてあるよ。

  8. 23473 名無しさん

    >>23472
    笑笑
    豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線に押し付けたが正しいね。
    東京メトロは、もう新線はやりたくないって言ってるので、それに対する理由だよ。

    第三セクターなら採算取れないからやれないので。

    なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい?
    乗客のメリットは運賃が安いのであるが。

  9. 23474 名無しさん

    >>23469
    txなんて、本当は何もやりたくないよ。
    その方がリスクなんてなにもないから。
    だけど、株主の地方自治体が東京駅まで延伸しろと言ってる。

    なので、相手の臨海地下鉄が決まらないと何もお応えできませんが、今のところの回答だね。

    まあ、txを誰かという話で、経営者なのか株主なのか。
    会社は誰のものという定義だと株主のものなので、そういう話だとtxは東京まで延伸したいと思ってるが正しいね。

    勉強して。

  10. 23475 名無しさん

    あと、txは臨海地下鉄の事業者ではおそらくないので。

  11. 23476 匿名さん

    >>23475 名無しさん
    三セクはTXがいるから事業者を募集する必要がないとか書いてなかったか?

  12. 23477 匿名さん

    >>23473 名無しさん
    なんであれ、↓これが公式資料に出てる事実には違いない。

    豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。

  13. 23478 名無しさん

    >>23476
    ああ、txで鉄道事業のノウハウが全てあるので、民間企業を入れる必要性はないって話だけだよ。
    株主としてtxに東京都がいるから、東京都が出資して設立した臨海地下鉄の第三セクターにノウハウを連携しろと言えばいいし、txの社員を出向させれば良い。

    txの時はノウハウがなかったので西武鉄道から出向させてたって話だね。
    資本も人員も民間企業を入れる必要性は、今はないので募集してないと言う意味だよ。
    理解出来た?

    第三セクターは株式会社で、株主は地方自治体や国。
    ある意味国営だけど、収支を公開する事で昔の国鉄とは違うんだね。

  14. 23479 名無しさん

    >>23477
    さんざん質問に答えてんだから、答えろよ。
    なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい?

    とはいえ、押し付けた理由としては間違っていないので、資料としても正しいよ。

  15. 23480 匿名さん

    いくら株主だからって、勝手に社員を使えるわけないだろ。都が出資うんぬんも何も決まってないし。
    いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。

  16. 23481 匿名さん

    >>23479 名無しさん
    利用者のニーズに応えられる。

    立派な経営メリットだろ。

  17. 23482 名無しさん

    あと、ちなみにみんな勘違いしてるけど、東京メトロも立派な第三セクターだから。
    臨海地下鉄の運営を既存事業者か、別の事業者か、新規事業者か選定したというだけで。

    ちなみに東京メトロがIPOしたら民間企業になる。

    東京都東京メトロで配当金800億既に儲けていて、IPOで2000億円と、500億の投資が6倍になるね。

    第三セクターって儲かるね!

  18. 23483 名無しさん

    >>23481
    笑笑
    それなら、すべての事業者はただですべての商品を売るのが経営上のメリットだな。
    値段を下げて、多くの人が買ってくれてプラスになるなら正しいが、シュミレーションしたら既存路線も含めたら赤字だと。
    そんな、あなたなら、私の車のローンもはらってくれるのかな?

    さては、あなたは社会人でなくて高校生か大学生だな。
    なら納得!

  19. 23484 名無しさん

    >>23480
    厳密には出来るよ。
    株主総会で議案を出して、賛成されれば。
    議案によって、賛成に必要な%は違うけど。

    そういえば、赤字になる根拠の数字的な説明はまだ?

  20. 23485 匿名さん

    >>23483 名無しさん
    利用者のニーズに応えることが経営メリットではないと考えるなら、君のほうが経営の何たるかを知らない素人だということだよ。

  21. 23486 匿名さん

    >>23484 名無しさん
    ポイントはこっち

    いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。

    ちなみに赤字うんぬんの話は知らん。別の人だな。

  22. 23487 匿名さん

    名無しさんが無双してて、かっこ良すぎるわ。

  23. 23488 匿名さん

    >>23480 匿名さん
    今から計画を検討する間に人口減少が始まりますから、臨海地下鉄なんかただのバカな夢で終わりますね。 

  24. 23489 名無しさん

    >>23486
    そういえば、同じような蒲蒲線も検討会して、最近スキーム決まってたな。
    開催回数とか期間を見たら、来年あたりにはスキーム決まりそうだね。

  25. 23490 名無しさん

    >>23488
    なら、豊住線もやばいね。
    赤字がさらに膨らむ計算になるね。
    そういえば、補助金の比率や東京メトロに建設費用下げるように言ってるから、それが決まらないと着工出来ないや。

    再設計などなどで5年は延期かな。

  26. 23491 匿名さん

    >>23489 名無しさん
    金だす覚悟があるかどうかだよ。
    中央区なんか国にタカるしかできないから永遠に出来ないね。
    メトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられるのは冗談じゃないし。

  27. 23492 名無しさん

    >>23485
    まあ、赤字たれ流しで他路線の東京メトロ利用者に負担かけも、豊住線きまったからそれでいいんだよっていう考えの持ち主だけあるな。

  28. 23493 匿名さん

    東京西側から羽田空港への莫大な需要がある蒲蒲線と埋立地へのどん詰まり路線の臨海地下鉄では雲泥の差があるよね。 

  29. 23494 名無しさん

    >>23491
    江東区はもっとひどいよね。
    鉄道建設のためにお金ためてますって言って、決まると違うことに使いますって。

    東京メトロは豊住線を押し付けられたけど、臨海地下鉄はメトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられないからね。

    ちゃんと読んでる?
    もしくは、ちゃんと知ってる?

  30. 23495 名無しさん

    >>23493
    ちなみに、蒲田駅の地下までしか出来ないので、中途半端な計画だよ。

    大田区の意見を取り入れて進めましたレベルで、たいしたものではないよ。

  31. 23496 名無しさん

    >>23487
    まあ、最近はスルーしてたんだが、何も知らない奴らが、偉そうに言ってたんで、たまにはコテンパンに、しとかないとなと思いまして。

  32. 23497 匿名さん

    臨海地下鉄の事業者を含むスキームの決定、事業許可、開業はそれぞれいつ頃になるのだろう。

  33. 23498 匿名さん

    >>23496 名無しさん
    別スレに引っ越したはずの豊住線の人たちが何故か戻ってきて、無理ネガでスレを埋め尽くしてるので、名無しさんのように事情に詳しい方が投稿してくれると非常にありがたいです!

  34. 23499 名無しさん

    >>23498
    彼らは移動しないですよ。
    別スレ見たらわかりますが、基本的にたいした話もなくてつまんないですから。
    それに豊住線なんてありえないって、虐げられたので、その悔しさを晴らしたいので。

    ただ、私は豊住線は国や東京都の戦略上
    ありえないとは今でも思っています。
    政治的に出来てしまうのはしょうがないですが。

  35. 23500 匿名さん

    >>23499 名無しさん
    なんとかの遠吠えだね…


  36. 23501 匿名さん

    >>23492 名無しさん
    ちょっと何言ってるか分からない。豊住線は赤字じゃないし、他のメトロ利用者にどんな負担がかかると?

  37. 23502 名無しさん

    >>23501
    はい、豊住線の人達がいるとの証明ですね。

    豊住線が既存路線を入れると赤字の証拠は国土交通省がだしてますよ笑笑
    単年度資金収支が黒字転換しないと書いてますから。残念。

    1. はい、豊住線の人達がいるとの証明ですね。...
  38. 23503 匿名さん

    このスレ怨念ヤバいから早く閉鎖しる

  39. 23504 名無しさん

    >>23503
    ありがとう。
    豊住線の元スレに帰りなww

  40. 23505 名無しさん

    はい、画像見てもらえたらわかりますが、事業費はどうなってますかー?
    この事業費計算で赤字ですよー。

    これの結果3倍。
    やばいですよ。
    だから、江東区は払わなきゃ。
    あなたもですよー。

  41. 23506 匿名さん

    >>23502 名無しさん
    豊住線は赤字じゃないよね? と聞いたんだが理解してる?
    あと、他のメトロ利用者への負担は説明できないの?

  42. 23507 名無しさん

    豊住不要

  43. 23508 匿名さん

    >>23507 名無しさん
    臨海不要の間違いだろ?よく考えてモノ言えや。

  44. 23509 名無しさん

    >>23506
    はい、理解してますよ。
    画像見てもらえたら、8号線(豊洲~住吉)と書いてますが、これは豊住線ではないですか?
    その右はしに「単年度資金収支が黒字転換しない」と書いてますよ。

    まあ、ここまで丁寧に説明してわからないってやばいですが。

    そして、前に言ってた輸送人員想定が31万って書いてますよ。

    臨海地下鉄が少なく見積もって(想定は37万)30万だけど、豊住線が31万行く説明おねがいします。

  45. 23510 名無しさん

    >>23508
    駄目だよ。
    自分の意見と反対だからって、そんな事をいっちゃ。

    そんな大人だと自治会で笑われるよ。

  46. 23511 名無しさん

    あと、東京メトロ運賃値上げしたじゃん覚えてない?

  47. 23512 匿名さん

    >>23511 名無しさん
    だから何?

  48. 23513 匿名さん

    >>23509 名無しさん
    その右端はただの【参考】ね。新線区間は採算取れてますね?
    これで豊住線が赤字とか言ったら、その方がよほどヤバイね。

    で、他のメトロ利用者への負担は説明できないの?

  49. 23514 名無しさん

    >>23512
    それを言ったら、今までの意見はすべて、
    だから何?
    だね。
    これからそれ、あなたの意見に同じように使ってあげるよ。

    だから何?

  50. 23515 名無しさん

    >>23513
    だから何?
    とは言わす、何かと言うと豊住線内で乗った人を売上を既存路線分も入れて換算するなら黒字。

    既存路線も入れて考えらなら赤字というわけ。
    つまり、東京メトロとしての売上が上がる分から費用を引くと赤字。

    つまりトータル赤字。
    残念!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸