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通りすがり [更新日時] 2024-05-24 23:04:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15503 匿名さん

    >>15501 匿名さん
    要求するだけならタダ。そんなもんバカでもできる。

  2. 15504 匿名さん

    >>15499 匿名さん
    昨年からずっと内定は品川地下鉄だけと言い続けているけど、まず品川地下鉄はある程度オシリが決まっている。となると、のんびりしてる場合ではない。国交省を含めた自治体の中では最早決定事項で、正式に決まった段階ですぐにでも動けるように準備している。メトロとの調整も既に済んでて、あとは細かい調整を残すのみ。2019年の答申からのスピードを見てれば、誰だってわかるでしょ。
    豊住線に関しては、やめるという話は絶対に出ないし、最優先検討路線という肩書きは無くならないだろうけど、結果的に品川地下鉄だけ建設というオチは十二分にありえる

  3. 15505 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    白金高輪から品川ですから距離も短いですからね。
    でも私有地の下を通さないといけないなら用地交渉でかなり難航する場所ですよ。
    やっぱり無理では?


  4. 15506 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    このご時世で2路線同時着工というのは厳しいかもですから、十二分にとまではいかなくてもありえますね。

  5. 15507 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    >>15506 匿名さん

    ということは豊住線決定が条件の臨海地下鉄もオワコン

  6. 15508 匿名さん

    >>15501 匿名さん

    投稿してて、悲しくならない?
    ちゃんとティッシュ用意して投稿してるから大丈夫なのかな?

  7. 15509 匿名さん

    臨海地下鉄が本気で16年後に開通するなら6年後ぐらいには着工が必要。ルート検討とかすぐにでも着手しないといけない。

  8. 15510 匿名さん

    >>15509 匿名さん

    あと1年でルート決定&沿線住民や地権者と合意しないとね。

  9. 15511 匿名さん

    >>15510 匿名さん
    そうやって具体的に考えていくと有明ポジの言うことがいかにバカげているかわかるね。

  10. 15512 匿名さん

    >>15511 匿名さん

    ルート決定には、首都高10号線との調整、江東区との調整、ルート地下の埋設物等の調査、工事方法の検討、そもそも財布と事業会社の確定、車両基地の確保等、課題が山積みだね。あと1年だから相当気合入れて頑張らないとね!

  11. 15513 eマンションさん

    >>15512 匿名さん
    財布はこのスレのポジ。他の課題なんて金で解決できないものはない。よって無問題。

  12. 15514 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    私有地の下を通して用地交渉って、どこの私有地の事言ってるの?

  13. 15515 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    東京の未来のためにやるしか無いですね。

  14. 15516 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    だからその江東区との調整は豊住線確定後でないと出来ない

  15. 15517 匿名さん

    >>15514 匿名さん

    白金高輪から品川って地下鉄を通すような大きな道路ないよな?

  16. 15518 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    流石に無知すぎだわ。

  17. 15519 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    新設する環4の下を通すはず。

  18. 15520 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    気合い入れてもたった一年で纏まるわけがない。

  19. 15521 匿名さん

    >>15519 匿名さん
    その道路は用地買収すすんでますか?

  20. 15522 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    道路拡張のため、収用

  21. 15523 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
    令和14年までに高輪台~港南まで終わる予定。

    高輪台~白金台までの収用はかなり前途多難。ただその区間は地下鉄に関係ない

  22. 15524 匿名さん

    江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
    江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。
    逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。

  23. 15525 匿名さん

    有明は平均年齢若いからな。。

  24. 15526 匿名さん

    >>15525 匿名さん

    臨海地下鉄がもし30年後に開通したとすると、ちょうどその頃に定年退職になる人が続出して、マンション売却で町がすっからかんになってたりして。

  25. 15527 匿名さん

    光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。

  26. 15528 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。

    東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。
    だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。

    豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。

  27. 15529 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    ・品川は、トヨタの実験タクシー
    ・臨海は、BRT
    ・豊住は、うーん

    実現するのは
    ・羽田空港アクセス線
    ・蒲蒲線
    ・多摩モノ
    ・大江戸練馬

  28. 15530 匿名さん

    有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?

  29. 15531 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。

  30. 15532 匿名さん

    幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。

  31. 15533 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。
    個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。

  32. 15534 匿名さん

    >>15533 匿名さん
    臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。

  33. 15535 匿名さん

    臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
    ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。
    漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。

  34. 15539 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    またわけのわからないことを。
    京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。
    有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。
    京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。

  35. 15540 匿名さん

    臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない

  36. 15541 匿名さん

    [NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 15542 匿名さん

    日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?

  38. 15543 匿名さん

    >>15542 匿名さん
    だから一体整備しか道はないのですよ。

  39. 15544 匿名さん

    >>15543 匿名さん

    一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか?

  40. 15545 匿名さん

    >>15544 匿名さん
    臨海地下鉄がまだ妄想段階なので、そんな段取り誰も考えてないでしょう。

  41. 15546 匿名さん

    >>15545 匿名さん

    やはり臨海地下鉄は2040年代になりそうですね。
    まあ妥当かな?

  42. 15547 eマンションさん

    >>15546 匿名さん
    2030の答申は諦めて2045答申を目指すべきってことかな。そうかもね

  43. 15548 匿名さん

    だね。
    すべてうまく行って、開通は2060年てとこかな。

  44. 15549 匿名さん

    >>15548 匿名さん

    2060年代かぁ。下手すりゃ生きてねーかも。。生きてるうちに開通するとこ見たいねぇ。

  45. 15550 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    越中島、潮見民への思いやりを忘れてはいけませぬぞ!

  46. 15551 匿名さん

    この前、2070年では開通していないと聞いたぞ。

  47. 15552 匿名さん

    >>15551 匿名さん
    あ痛ー!
    さらに10年遅れかぁ

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