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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13677 匿名さん

    >>13674 匿名さん
    都:株式売却後は口を出せないので売るなら決めたい。売る必要性はない。
    国:キャッシュが欲しいからできるだけ多く売りたい。都と同じ割合を売りたい
    メトロ:資金を出してもらいたい

    →皆が本音を言えるなら、国と都がそれぞれ50%ほど売った後で、都が国とメトロに貸せばいいと思う。

  2. 13678 匿名さん

    >>13676 匿名さん
    豊住線は一段上のステージだから邪魔でないでしょう。
    客観的に不要という意見だと思われます。

  3. 13679 匿名さん

    臨海地下鉄までメトロにやって欲しいなんて
    さすがの都も要求しないでしょ。

  4. 13680 匿名さん

    >>13671 匿名さん
    どこが話が進み始めたんだよ。
    メトロは自分たちに経営リスクがないならやってやってもいいぞ、という前からの姿勢のままだし、東京都はメトロがやるべきと言ってて、お互い相手に新線をなすりつけようとしてる。
    つまり誰も豊住線なんかやりたくない。

  5. 13681 匿名さん

    >>13680 匿名さん
    だよね、これが一般的な見解だと思う。
    何も進んでない。

  6. 13682 匿名さん

    >>13680 匿名さん
    それだとメトロはいつまでも株式公開できないけど?

  7. 13683 匿名さん

    >>13680 匿名さん

    >>13662のリンク読んだ?タイミングから見て先日の会合を踏まえての記事だと思うけど、進んでると読めない?

  8. 13684 匿名さん

    >>13682 匿名さん

    法律で公開は決まってるし、もうこれ以上延長は難しい。
    国は復興資金の捻出もある。
    一方、メトロは負担を負ってまで急ぐ理由は無いと思う。

  9. 13685 匿名さん

    >>13683 匿名さん
    豊住線は決定、臨海地下鉄は断念。

  10. 13686 匿名さん

    >>13683 匿名さん

    多分読んでると思うけど、バカだから理解出来ないんだよ。小学生レベルなんだろうな。

  11. 13687 匿名さん

    臨海地下鉄はどこの鉄道会社に声かけてるの?JRやメトロはシカトしてるのかな?TXはやる気あるの?

  12. 13688 匿名さん

    東京ベイESGプロジェクトなんて、まだドラフト版でどこの会社が来るとか一切話無いのに有明住民は狂喜乱舞してるくせに、メトロで調整している豊住線のことは完全否定するんだな。
    なかなか面白い思考回路だな。
    俺は臨海地下鉄は肯定派だから、いつか出来るといいと思ってるけど。

  13. 13689 匿名さん

    メトロが全ツッパだから結局無理じゃん
    ずっとこの状態のままっすよね

  14. 13690 匿名さん

    臨海エリアは飛躍的な人口増はもう無理なので、地下鉄は噂?の東京ベイESGプロジェクトの内容次第だね。スタートアップ企業の集約だっけ?そんなに来てくれるもんかね?ビルのテナント料が格安とか税金免除とか、何かしらメリット無いと、あんな辺鄙な埋め立て地には来てくれないと思うんだが。
    これまでの臨海エリアのコケっぷりを見てきてるのでついついネガティブに考えてしまうが、今度こそは?とちょっぴりだけ期待している。
    頑張れ臨海エリア!

  15. 13691 匿名さん

    >>13683 匿名さん
    だからそれを読むと俺が書いたようにしか読み取れないんだが。
    埋立地の人はすぐ脳内変換するから違うものが見えるのかな?

  16. 13692 匿名さん

    >>13688 匿名さん
    ESGは3月末までに正式発表があるからそれまでにマンションを買えと有明のウソつきポジは絶叫してましたが、やはりなんにもなかったよね。

  17. 13693 匿名さん

    路線網完成がメトロの株式公開の条件。
    メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。
    豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。
    だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。

  18. 13694 匿名さんさ
  19. 13695 匿名さん

    雇用保険が財源不足で保険料を上げなければならないって話が出てる。
    コロナ対応でどこも金がないんだよ。
    たいして必要でもないローカル線なんか作る余裕は皆無。

  20. 13696 匿名さん

    >>13694 匿名さんささん
    2019年のメトロの見解では、豊住線を必要とする旅客需要はない、と判断してる。
    当たり前ですね。

  21. 13697 匿名さん

    そもそも、豊住線の路線免許ってまだあんの?
    失効してなかった?

  22. 13698 匿名さん

    令和三年東京都議会会議録第四号
    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/2021-1/04.html

    ○細田いさむ
    (略)このほど審議会において、今後の地下鉄ネットワークのあり方や東京メトロが果たすべき役割の議論も始まり、いよいよ事業化に向けた道が開けていく可能性が出てまいりました。これが進めば、東京メトロによる新線建設が対象外となっている地下鉄補助の要綱改正の課題も現実的に進んでいくものと期待が高まっております。この機を逃さず、地下鉄八号線の早期実現に向け、今後の審議会の議論も踏まえながら、早急に関係者との協議を進めるべきと考えますが、知事に見解を求めます。
    また、国と都が所有しているメトロ株が仮に売却される場合に、首都東京を担う世界に冠たる東京メトロの公共性が確実に守られる範囲での売却とするべきですが、メトロ株の取り扱いについて都の見解を求めます。

    ○知事
    (略)地下鉄八号線の延伸は、東西線の混雑緩和はもとより、臨海地域のさらなる発展にも寄与する重要な路線であります。これまで都は、東京メトロによる整備、運行が合理的との考えを示し、これに基づき関係者と調整を進めてまいりました。先月、国の審議会におけます議論が開始される機会を捉えて、私みずから国土交通大臣へ地下鉄八号線の課題解決を要請いたしております。引き続き、審議会での議論と並行して関係者との協議、調整をさらに加速し、本路線の実現に向けて取り組んでまいります。

    東京都技監
    (略)東京が将来にわたり持続的に発展していくためには、地下鉄を初めとする鉄道ネットワークのさらなる充実等が必要でございまして、東京メトロが重要な役割を果たすと考えております。先月、国の審議会での議論が始まる機会を捉え、首都中枢エリアを担う公共的役割を十分勘案し、東京メトロの果たすべき役割を検討するよう、都として国に対し要請をいたしました。メトロ株の取り扱いにつきましては、まずは審議会での議論を注視し、その上で東京メトロが果たすべき役割等を踏まえながら、都としても検討してまいります。

  23. 13699 匿名さん

    >>13698 匿名さん
    これを要約すると、うちは金出せないから国とメトロでやってくれよ、と読めますね。

  24. 13700 匿名さん

    半蔵門線に神保町から押上方面に乗ってると清澄白河から先あたりはガラガラ。
    つまり城東エリアはやはり地下鉄が必要な交通需要なんかないんだよ。
    豊住線なんか、できても3両編成の電車が支線内を走るだけだろ。
    それならバスでいい。 

  25. 13701 匿名さん

    ここ最近の一連の報道で豊住線実現の可能性が高まったと考えるか否かですね。私は前者ですが「ほぼ確定」とか「○年で開業」とか言うつもりは毛頭ないですし反対意見は尊重しますので反論もしません。7月の答申とりまとめまで期待して待ちます。

  26. 13702 匿名さん

    >>13700 匿名さん
    豊洲錦糸町間のバスは便数、混雑が凄いよ。
    オフィスも多いから需要もすごい。

  27. 13703 匿名さん

    >>13702 匿名さん
    混雑とはどの程度ですか?
    東京の路線バスは5分以内に次のバスが来る、立つスペースがほぼ埋まるくらいは当たり前ですが。
    田舎とは違いますよ。

  28. 13704 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    ピーク時は東22が23本、錦13が11本/時。

  29. 13705 匿名さん

    >>13703 匿名さん
    有明「」

  30. 13706 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    そんなのは当たり前です。
    それくらいで地下鉄が必要、なんて言ったら、23区内は今の倍以上の路線を敷かないといけなくなります。 
    あり得ない話です。
    逆に地方はもっと本数も少なく、ガラガラですが、税金で補てんしまくっており、路線バス事業自体は赤字が常態化してます。

  31. 13707 匿名さん

    >>13704 匿名さん
    都07(7時台は16本)の乗客も豊住に流れると思うよ

  32. 13708 匿名さん

    >>13706 匿名さん
    今の倍以上 の根拠は?例えばどこ?
    10路線程ならスラスラ言えるよね?

  33. 13709 匿名さん

    >>13703 匿名さん

    混雑が当たり前って、ドMなのか?改善するのは当たり前だろうよ。

  34. 13710 匿名さん

    >>13703 匿名さん

    お前のような田舎っぺが上京してくるから東京が窮屈になってんだよ。
    分かってんのか?
    税金の無駄って考えてんなら、田舎に帰ってそっち発展させてこい。
    うざってー野郎だな。

  35. 13711 匿名さん

    >>13701 匿名さん
    その通りですね。豊住線については、確定してるなどと軽々しく言ってる人はいないと思います。ただ都知事から国や委員会への働きかけなど実現に向けて前に進んでいるという事実を踏まえて、7月の答申を楽しみに待っているだけです。

  36. 13712 匿名さん

    >>13711 匿名さん
    東京の東と西で住民数ってだいぶ違うのですか?

  37. 13713 匿名さん
  38. 13714 匿名さん

    >>13711 匿名さん
    豊住線確定って言ってる人いるけどね。

  39. 13715 匿名さん

    >>13713 匿名さん
    ありがとうございます。
    東は千葉に近かったので東京都の整備の意欲がわかなかったのですね。

  40. 13716 匿名さん

    >>13714 匿名さん
    どこに?

  41. 13717 匿名さん

    >>13714 匿名さん
    いたとしても、臨海地下鉄が確定と言ってる人の1万分の1レベルだろ

  42. 13718 匿名さん

    豊住線はずっとお預けされてきたから、俺は何年でも待ってられる。確定なんて言う人は極少数の脳みそお花畑ちゃんだけだ。墨田葛飾区民や千葉埼玉県民だってそんなもんだろ。
    確定確定と連呼してるのは有明住民だけじゃねーか?
    便利になれば嬉しいし熱望するのは良く分かるけど、物事には順序ってもんがあるんだから、豊住線沿線住民のように大人しく待ってなさい。豊住決まった後は、俺も臨海地下鉄を応援するからさ。

  43. 13719 匿名さん

    臨海地下鉄は沿線住民、オフィス民がおらず、江東区民ですが反対です。
    線路を引いたあとに誘致するのは昭和の発想。
    豊住線、羽田線と臨海は種別が違う。

  44. 13720 匿名さん

    >>13694 匿名さんささん
    豊住線はやや遠のいたって書いてあるね
    どこが進んでんだかw

  45. 13721 匿名さん

    >>13720 匿名さん
    こんな素人の記事信じるんだ?笑

  46. 13722 匿名さん

    進んでいるっていう根拠もまるでない。
    埋立地住民の住民の思い込みなだけ。

  47. 13723 匿名さん

    >>13722 匿名さん
    東京都江東区の擬似読んでるのか?
    東陽町の工事対策とか読んでも何もわからない?

  48. 13724 匿名さん

    >>13723 匿名さん
    擬似?!

  49. 13725 匿名さん

    >>13721 匿名さん
    ポジの色眼鏡かかった意見よりは余程参考にはなるわなw

  50. 13726 匿名さん

    >>13720 匿名さん
    「遠のいた」じゃなくて「遠のいた気がする」笑
    どらったらの個人的な感想だよ

  51. 13727 匿名さん

    >>13725 匿名さん
    気がする 程度の感想が参考になるって?笑

  52. 13728 匿名さん

    まあ、7月の答申で出るんなら待てばいいよ。
    有明の開発発表も3月に出るって言って、中身はなーんにもなかったんだから、そんな感じだろうがな。

  53. 13729 匿名さん

    >>13726 匿名さん
    江東区区議エースにしがき氏も豊住線は江東区の最優先課題と本日呟いてます。
    市場引換なので妥協したら面目丸潰れだろう。

  54. 13730 匿名さん

    もしメトロ株売却の先送りに伴って豊住線が遅れるなら、それは株式上場と豊住線が密に連携してることを示すのでむしろポジティブと思うね

  55. 13731 匿名さん

    >>13730 匿名さん

    おっしゃる通り!7月の答申で決定にならなくても、それはそれで仕方無い。有明のように子供みたいにギャーギャー騒ぐ必要は無い。江東区民は座して待つだけよ。

  56. 13732 匿名さん

    座して待って30年w

  57. 13733 匿名さん

    >>13730 匿名さん
    どういう事??

  58. 13734 匿名さん

    有明民は、今から30年以上も待たないといけないのか。。。

  59. 13735 匿名さん

    豊住線信者の方が大人気ないような…

  60. 13736 匿名さん

    >>13735 匿名さん
    豊住線は出来ます。この感じは副都心線ができる頃に似てます。

  61. 13737 匿名さん

    副都心線は着々と延伸してたけど豊住線は何も進んでないじゃんw
    駅をどこに配置するかも決まってないし

  62. 13738 匿名さん

    >>13736 匿名さん
    鉄道事業者がすすめていた副都心線と、沿線自治体がクレクレを叫んでるだけの豊住線は状況が全く違いますな。

  63. 13739 匿名さん

    >>13732 匿名さん

    そうそう。多分30年も待ってないけどね。豊洲駅が出来てから、遠い将来に電車が通るとは聞いたけど、具体的な話になったのはここ10、15年ぐらいじゃない?あと5年ぐらい余裕よ。
    だから有明もあと10、15年ぐらい待てば決定するんじゃない?地下鉄の計画なんてそんなもんよ。

  64. 13740 匿名さん

    >>13738 匿名さん
    沿線自治体であり株主である東京都がノリノリのクレクレです。

  65. 13741 匿名さん

    >>13735 匿名さん
    臨海ポジで狂ってるのは一人だから彼が居ないと静かだしね

  66. 13742 匿名さん

    >>13741 匿名さん

    まさか、あの有明共和国代表のやつ?

  67. 13743 匿名さん

    ザビ家の人は臨海地下鉄推しだから豊住線なんか眼中にないんじゃないの?

  68. 13744 匿名さん

    >>13737 匿名さん

    枝川のデニーズ周辺、千石が候補地だが、確かに決定はしてないね。
    豊洲と住吉にホームが作られてるぐらい。
    半蔵門線の住吉駅は平成15年にできてるから、あれから18年か。。

  69. 13745 匿名さん

    >>13744 匿名さん
    レベル感的には臨海地下鉄と大差ないぜ?

  70. 13746 匿名さん

    >>13745 匿名さん
    これでレベルの差がわからない、あなたのレベルが低いのでは。

  71. 13747 匿名さん

    臨海地下鉄は、どうあがいても豊住線のずっと後になる。優先度は段違い

  72. 13748 匿名さん

    優先度が高くても実現しなかったら無意味
    まあせいぜい優越感に浸ってれば良いのでは?
    どう考えても将来的に化ける可能性が高いのは臨海部
    枝川千田なんて何もないじゃん
    車ばっかだよあそこ有明の事笑えないよ?

  73. 13749 匿名さん

    仮に将来的に化ける可能性が高いとしても、実現しなかったら無意味

    現住民が居るうちに実現しなくてもやはり無意味

  74. 13750 匿名さん

    >>13749 匿名さん
    >現住民が居るうちに実現しなくてもやはり無意味
    これ豊住線の事かな?w

  75. 13751 匿名さん

    >>13750 匿名さん
    優先度がひくい方です

  76. 13752 匿名さん

    同じ地域でいがみ合っても仕方ない。
    順番的には豊住線だと思うけど、将来性が高いのは臨海。それは間違いない。でも長期的には豊住沿線だって変わる可能性がある。豊洲や清澄白河だって、電車が通る前は何も無かったぜ?有明なんで空き地だったんだからな。もっと長い目で物事を見ようぜ。

  77. 13753 匿名さん

    まぁどっちも絶対できないと言ってる人はほとんど居ない。
    両方ともできればいいね、で終わっとくのがいいでしょうね。

  78. 13754 匿名さん

    >>13753 匿名さん
    物事に絶対とか確実なんてことはないんだよ。
    特に計画レベルのことに対して確実、なんていうやつは詐欺師で間違いない。

  79. 13755 匿名さん

    それは間違いない(迫真)

  80. 13756 匿名さん

    うん、間違いない

  81. 13757 匿名さん

    両方できると良いねマジで

  82. 13758 匿名さん

    有明の人、臨海地下鉄ができても江東区のこと忘れないでねー。同じ区民なのでよろしくお願いします。

  83. 13759 匿名さん

    >>13758 匿名さん
    もちろんでございますよ
    でも中央区民が臨海地下鉄と引き換えに有明を占領してきたらごめんなさい…

  84. 13760 匿名さん

    占領したら晴海の清掃工場を有明に移す。

  85. 13761 匿名さん

    >>13759 匿名さん

    臨海地下鉄が通ったら、豊洲にはあまり来なくなっちゃいそうで寂しいな。でも豊住線あれば江東区内へ移動できるようになるし、今よりもっと江東区内を移動するようになるのかな?逆に江東区民がもっと有明に来てくれるようになるといいですね。

  86. 13762 匿名さん

    >>13761 匿名さん
    通らないから心配無用では?

  87. 13763 匿名さん

    >>13761 匿名さん
    いつになるかわからないし、永遠にできない可能性も大だから、そんなもんを気にすることはないよ。

  88. 13764 匿名さん

    >>13760 匿名さん
    移すもなにももうすでにあるよ。

  89. 13765 匿名さん

    >>13764 匿名さん
    有明に統合化すれば晴海の土地活用できるよな。

  90. 13766 匿名さん

    >>13765 匿名さん
    逆に江東区が足りなくなるんじゃない?新江東だけで賄えるのか?

  91. 13767 匿名さん

    有明と晴海の清掃工場を統合?凄い夢物語だな(笑)こんな有り得ない話してると、豊住線と臨海地下鉄がとても現実的に思えてくるわ。

  92. 13768 匿名さん

    >>13767 匿名さん
    湾岸区が新設されたら何も不思議じゃない。
    嫌悪施設だけ湾岸に押しつけないで。
    コロニー落とすよ?

  93. 13769 匿名さん

    >>13760 匿名さん
    っざっけんなよw

  94. 13770 匿名さん

    何でおまいらそんなに有明を目の敵にするんw

  95. 13771 匿名さん

    >>13770 匿名さん
    下剋上する街は恨まれる。
    有明は江東区一番どころが、晴海勝鬨をぬきさり、月島台場芝浦に並ぶ存在。

  96. 13772 匿名さん

    >>13770 匿名さん
    可愛くじゃれてるだけじゃんw

  97. 13773 匿名さん

    >>13771 匿名さん
    有明発展しすぎちゃったもんなー

  98. 13774 匿名さん

    >>13772 匿名さん
    よう言うわ
    ハリセンじゃなくてハンマー真顔で振り下ろしますやんw

  99. 13775 匿名さん

    >>13771 匿名さん
    あーそれ

    有明の悪いとこ出ちゃってるなぁ


  100. 13776 匿名さん

    >>13773 匿名さん
    ガーデンに四季。さすがに勝鬨晴海は完全に抜き去った。

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東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

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プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸