横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 190 マンション住民さん

    >>181
    私も、1、3、4の点に関して、気になっています。隙間に関しては、そういうものだと内覧会時には言われましたが、扉で隙間があるのは、やはりおかしいですよね。『技術がありません』って言っているようなものですよね。
    再度、確認してもらいたいと私も思っています。

  2. 191 入居済み

    >>190

    扉同士に隙間が無いとこすれてしまって開閉出来ないのでは?隙間が広すぎるなら兆番の調整で直してもらえばいいのではないでしょうか。

    トイレ手洗い器のシーリング材が施工されてないのはボウル形状が丸みを帯びていて、施工しようと思うとかなり不恰好になるからだと思いますが。

    ユニットバス扉はチープですね。開閉しずらければ扉小口面の丸い突起物を出したり引っ込めたりして調整ですね。

  3. 192 入居済み

    ユニットバスはパナソニックの リフォムス MR-X みたい
    http://sumai.panasonic.jp/catalog/bathroom.html

    ドアは面材をガラスにしたり、2つ折り、スライドにはできるけど、普通のドアの取っ手部分は今のままみたいですね。
    個人的にはお手入れのしやすさが気に入ってるので、ドアも最初は違和感があったけどそういうもんだと気にしない
    ことにしました。
    (>>191 さんのように突起部分の調整してちょうど良い重さにはしました)

    私がバスルームで気になっているのは、鏡を上から覗くと壁との隙間 (1~2mm) や接着剤が丸見えで、数年したら鏡の裏に
    入り込んだ湿気からカビがはえてこないかが心配です。
    みなさんのところも鏡の周りはシールされずに隙間が見えてる状態でしょうか?

  4. 193 入居済みさん

    トイレの手洗い、お風呂の鏡周り、洗濯パンの横の床と壁面の継ぎ目は内覧会で指摘してシーリングしてもらいました。

  5. 194 契約済みさん

    シーリングはどうなっているのが正しいのかわかりませんね。
    施工側はどう考えているのか知りたいです。
    やはりあるべき姿にしておいて頂きたい。

    壁紙と、シーリングについては職人に当たり外れがあるんだなぁと読んでいて感じます。
    でも、直してくれるならかまいませんが。^^;
    (態度がおかしい人は別)

  6. 195 匿名さん

    >>1御影石を後から削って開いたのでは?
    メーカーは納品前にしっかりと削ってるはずでしょうから、現場でなにかあって、荒く削ったのかも。
    品番伝えてメーカーに確認するのがいいですね。

    外から中身が見えた時点で不良品でしょう。
    全部交換した方がいいですよ。

  7. 196 入居済みさん

    >>195さん

    ありがとうございます。
    早速メーカーに仕様を確認しました。

    納品状態は鏡面仕上げ?のようになっていて、基本的に傷や凹みなどはないとおっしゃっていました。
    と言うことは、設置までの工程で、ぶつかったなどして、欠けたとしか思えません。

    全取っ替えしてもらおうと思います。

    また水回りのシーリング?ゴム材保護について、みなさんご報告ありがとうございます。
    まとめてみると、デフォルトでは、トイレもお風呂の鏡回りも処理されていないが、指摘すればしてもらえると言うことみたいですね。

    トイレの洗面は数日使わないようにし、乾いた上で処理してもらえば問題ないですが、お風呂の鏡は厄介ですね。
    内部が濡れている状態で処理してもらうとなると、湿気が閉じ込められるわけで、悩むところです。


    観音扉の開き具合は蝶番調整でどうにかなればよいですが、明らかに開きすぎなので、指摘してみようと思います。


    お風呂の扉は。。。慣れます(笑)

  8. 197 入居済みさん

    御影石については透明樹脂シートをガス台の横からシンク縁まで貼りました。
    (頑張ればハサミやカッターで切れるという厚み)
    見た目はほぼ分かりません。食器を置く時の硬さや汚れにひやひやせず安心。
    引き出し式の白い台の部分も同じに。ゴミ収集日メモとかを挟んだりしてます。

    今後の課題は我々の床振動(音)をもっと減らす事。
    上に世帯はないのに「ドッドッドッ」という振動音がどこからか来る・・・という事は
    こちらの立ち上がり、歩く、座る、とかの振動音は下の方には相当響いている可能性大。
    既に色々試していますが特にLDは床暖、、、あまり断熱するマットは使えないのが難しいですね。

    またサッシがとても素敵なこの物件、24時間通気口が大きな穴で「性能帳消し」の矛盾が大変残念です。
    特に音は筒抜けですよね。普通に廊下の話の内容が聞こえてしまうのは想像以上に困りものです。
    さらに、室内が静かなので突然ちびっこが叫んだり走ったりすると、不覚にも毎回「ドキッ(><)!」としてしまいます。(苦笑)
    なので、室内側から静かにする自作の部品を付けました。これは調べるといろんな製品があります。

    全体的にはかなり満足なマンションです。
    いっそのこと、どんどん楽しみながらより効果をあげていこうと話し合っております。


  9. 198 入居済みさん

    ながーく住むマイホームなので、心の余裕を忘れずに自然とここでの暮らしに慣れていくものかなって思っています。
    もちろん他の世帯の方への配慮も忘れずに。

  10. 199 契約済みさん

    最近のお風呂ドアは緊急時すぐ外して救出する為の軽量設計でしたよね?
    いざという時、外側から「爪」の操作ですぐ外せます。
    勿論立派なガラスも良いですが、安全設計も捨て難く、そういう物が良いと思っていました。
    なお重厚な物にも交換は可能と思います。

    デフォルトのドア開閉は硬すぎですね。
    ここで見た方法で丁度良く調整出来ました。
    書いてくれた方、有難う御座います。<(_ _)>

  11. 200 入居済みさん

    >>197さん
    もし宜しければどんな透明樹脂シートにされたか教えていただけますか?
    私も考えていたのですがどれにしたらよいかわからなくて… 目立つとせっかくのキッチンも台無しなので。

  12. 201 入居済みさん

    >>200さん
    こんにちは。197です。
    お伝えしにくいので写真を。こんな感じになります。

    コンロ手前から長方形に切ったシートが置いてあります。この辺りが濡れたり汚れたりしやすいので。
    厚みを失念しましたが見たところ0.7mm位です。(コーナンで購入)
    長さを測ってマジックで印を付け切りました。しっかりしたハサミやカッター、金属ものさしを使っています。

    DIYは自己責任ですので、くれぐれも怪我をなさらぬように気をつけてくださいね。(※お子さんは離れて)
    力も必要なので男性が良いかも。コツは「あせらず」「じっくり」です^^;;
    どうしても少しズレますが、最後の仕上げは御影石の端にカッターの刃をそわせてゆっくり切りました。
    がんばってください♪

    1. こんにちは。197です。お伝えしにくいの...
  13. 202 匿名さん

    >>196
    気づいてよかったですね。
    ほっといたら、御影石も自分が壊したように言われたでしょうね。

    シーリングはすごい安いものですから、手間を惜しまなければ、簡単にできますよ。
    風呂場は乾燥させておけばいいのでは?
    その他も、そこまで乾燥を気にされる必要はないのでは?

  14. 203 入居済みさん

    >>201さん
    早速ありがとうございます!美しい!
    全くわからないですね。我が家もキレイに出来るようゆっくり、丁寧にチャレンジしてみます。

  15. 204 マンション住民さん

    マンションのエントランスは、日に日に酷くなっていませんか?
    集いの場になるのは良いのですが、鬼ごっこをする子供、通路で立ち話をして通行人の邪魔になるママ友達。非常に不快です。

    駐車場脇の植物が植わっているところを、子供達が踏みつけて走り回っていました。
    親はマンション内だからと放置せず、しっかり注意して下さい。

  16. 205 入居済みさん

    >>204さん
    そうですね。
    毎朝、同じ時間に廊下をダッシュする子どもも気になります。
    親が気付かないところで通学が間に合わないからと走ってるのかもしれませんが、扉を開けた瞬間にいつか事故にならないか毎朝ハラハラします。
    廊下は走らない、静かにすると注意していないのか疑問です。

  17. 206 入居済みさん

    >204
    確かに、ライブラリーで勉強をしていた子供達が飽きたのか、キッズスペースとして設けられたソファーの上に乗って追っかけっこをして走り回っていました。
    お母さんらしき人達は二人がけの椅子に座っておしゃべりしてて注意はしていないようです。
    今のところ管理組合もまだなくて何が禁止とかないので、注意もしずらく個々のモラルにお任せするしかないようです。

    引っ越したばかりで子供達も嬉しくて騒いでしまうと思いますが、皆様が過ごしやすいようにそろそろ大目に見ていた部分も注意してルールを守るようにしていきたいですね。

  18. 207 匿名

    エントランス前に無造作に置かれた自転車(小学生くらいのものが多いです)を度々見かけます。
    お掃除も行き届いた美しいエントランスが台無しです。
    せめて端の比較的安全な場所に綺麗に並べて停めるなど、お子さんのお友達など遊びにきた際など保護者の方から伝えていただきたいと思います。

  19. 208 入居済み

    モラルが低い点は、直接言いにくければ管理人に言ったらいいんじゃないでしょうか。私はまだその現場を見てませんが、エレベーター内の養生不良は管理人に言いました。直ってないのでまた言います。アートに言おうかな。

  20. 209 入居済みさん

    204、205、206さん

    高級マンションならいざ知らず、集合住宅です。
    気に入らないなら、ご自分で注意すれば宜しいかと…、

  21. 210 匿名さん

    普通、管理会社が注意するものなのですが…
    管理組合ができたら変わるものでも無いと思います
    役員さんが注意するマンションなんて無いですから
    子供が行なったせいで悪くなった、壊れたところで、保証は効かないですからね…

    さすがに管理会社に電話した方がいいと思うので、明日してみますけど
    資産を守るため、皆さんも時間があればしていただくといいと思います

  22. 211 入居済みさん

    >>210

    子供が走り回るのはしょうがないと思いつつ、危ない思いもしたり、外で遊びなさいと思うこともあります。

    またマンション外の子供の溜まり場になって共用部で騒がれるのは、やはり憤りを感じますね。

    ソファなどがすぐにダメになると危惧されていたかたもいましたが、すでに、穴が開いてしまっているのを見つけました。

    まだ二ヶ月しかたってないのにこの有り様です。
    やはり残念に思いますね。
    管理人には仕事をきっちりしていただきたいものです。

    管理人と言えば、北棟裏の小川も残念になってますね。
    藻がすごいことになっており、一見きれいとは言いがたい状態です。
    用水路な感じのところにも日中水が流れていないことが多く、泥が溜まっている状態です。

    何を基準に水を流しているのかわかりませんが、もう少し清流的な感じを演出していただきたいですね。

  23. 212 入居済みさん

    >>209
    高級マンションならいざ知らず集合住宅だから?
    すみません。意味がわかりません。。
    高級マンションも集合住宅ですよ笑

  24. 213 入居済みさん

    おりしも管理会社から注意喚起の書類が投函されたばかりですね。
    共有設備が壊れれば皆さんの管理費から支払われ、未届けで粗大ごみを置けば、散らかる挙句管理費から支払われる。
    この例を見ても良くも悪くも「連帯責任」なんですよね。

    子供達についての話は以前にも大目に見るべきという声が出ましたが、これも同様です。
    その際「それにはもっと限度があったんじゃ?」とは思っていたものの、
    お恥ずかしながらその強い調子に、つい様子見をしてしまった自分がおります。
    その後これに類する話がしにくい空気となり、その結果が引越し完了前に今の状態ですので。反省すべきでした。
    振り返れば、これが私達住人全体のために「良かった」とは思えません。

    221世帯は子育て層のみでなく、本当は様々な層が一緒に生活しています。
    でも、子供達が関係する話ともなれば、情として多くの面で許容をされてきたのが事実。今後もそうでしょう。
    実際、普段から暖かく見守られていると思いますし、だからこそこれからは
    それに甘んじる事なく協力しあって安全、ルール、マナー等、子供達にもっともっとしっかり伝えていきませんか?
    壊れたものについては、修理していくほかありませんがそれはまだ大ごとになっていません。
    怪我をさせない。事故物件にもさせない。次の世代まで価値を引き継がせる気持ちで大切にしていきたいです。

  25. 214 匿名さん

    大京の管理人は最悪だと聞いたことがありますけど
    何を仕事だと思われてるんでしょうね
    子供は遊ぶものですけど、悪いことをしたら怒られないと
    まともな大人になりません

    自分の家でもないから、どうでもいいのですかね。
    こんなものかとしか思えないです。

  26. 215 匿名さん

    管理組合ができる前は売り主責任ですから、大吉に連絡していいのでは?

  27. 216 入居済みさん

    >>209
    子供だけなら「走っちゃダメだよ」なんて、注意できるのですが
    親らしき人が近くにいる場合は、注意しにくいですし
    ましてやママ友同士の立ち話で、通路の邪魔になったりしているのは注意できません…。

    やはり管理組合発足を、待つしかないですかね。

  28. 217 入居済みさん

    最近は駐車場でもたむろしてるお母様方いらっしゃいますね。
    駐車の邪魔です。
    大人に注意はためらいますね。
    だってそういう方なんですから、面倒なことになる可能性が高いので。。

  29. 218 入居済みさん

    >209
    すぐ近くにお母様達がいらっしゃるのに、走り回る子供達には注意はしにくいものです。
    注意された親御さんも『こんなことくらいで!』って思われるかもしれません。

    同じマンションの住民同士、感じ悪くならないように暮らしたいので、
    マナーを守っていただくようにご自分のお子様達には注意していただきたいです。

  30. 219 契約済みさん

    一部のコメントで管理会社や売主の大京等に責任の矛先がズレてませんか。
    設備の件は気付いたら知らせるべきですし、管理面でのクレームや意見が上がった事にはもっと後手後手にならない様動いてもらいたいですが。

    基本的には子供達を指導するのは親であったり、親がそこにいない時は住人の大人達です。

    親が付いている時は横から口を出しにくいと言うのはまさに仰る通りですね。

    大人自身の行動もそうなんですが
    「みんなそうしているでしょ?」ではなく、個々が意識を高めないと自分達の環境に跳ね返ってしまう、
    そういう話しですね。

  31. 220 入居済みさん

    いっそのこと、ロビーホールでは静かにするという決まりを今からでも作ってしまって良いと思います。
    以前も話題にありましたが、あくまでもライブラリースペースでありキッズルームではありません。
    親族が来た際も、こんなに騒がしいロビーホールは初めて見たと失笑していました。
    高級マンションではなくとも、普通マンションのロビーホールは静寂な印象があります。

    また、人が入る時に一緒に侵入する小学生も多々見かけます。
    お友達が外出していたようで、勝手に侵入したまま普通にロビーで走り回って遊んでいました。
    完全に不法侵入です。
    もうすでに子どもの中ではたまり場になっているようで、本当に残念です。

  32. 221 匿名さん

    管理会社がなにもしていない、というのは問題です。

  33. 222 匿名さん

    >>219
    大人がいないところで、子供を怒るのは管理人の役割。
    住民が他人の子供をわざわざ叱りつけて、暮らしにくくなったらどうするつもりですか?
    まるで管理会社の言い分ですね。無責任なことこの上ない。

    管理人の教育は管理会社の仕事です。

  34. 223 入居済み

    >>222
    モンスター

  35. 224 入居済み

    >>214
    何処のマンションも管理人さんは定年退職後の嘱託契約社員ですよ。月10万あるかないか…。
    アホな住民の召使いじゃやってられませんよ。

  36. 225 入居済みさん

    マンションでの暮らし方の周知が入っていました。
    共用部の使い方や騒音のクレームが多く入っているのでしょう。
    困ったことに気をつけてほしい人はあの周知を自分のこととは思わないんだと思います。

  37. 226 入居済みさん

    >>222
    むちゃくちゃですね匿名さん・・・

  38. 227 匿名さん

    >>224
    社員で採用してますから、そんなに安くはありませんよ。

  39. 228 入居済みさん

    >>227
    え、本当ですか?
    管理会社の委託先の契約社員あたりかと思ってました。

  40. 229 匿名さん

    >>228
    営業からは、社員で採用していると聞いています。
    管理会社がどれだけピンハネしてるかわかりませんけど、社会保険もありますから、一人月々20~30万円はいります。

  41. 230 入居済み

    何でもかんでも管理会社のせいにするのはどうなんでしょう?あくまでもマンションの管理業務ですから。アホな親や近所の悪ガキどもの管理までやってられないでしょ。管理員さんは管理会社の窓口であって責任者ではありません。自分が人に悪い事を悪いと言えない小心者だからって、なすりつけるのは違くない?

  42. 231 入居済みさん

    >>230
    その通りですね。
    まずは各ご家庭がルールや常識を守ることを心がけることが基本です。
    ルールを守らない方に注意するのは、管理会社も気を使うところです。一応お客様ですから。

  43. 232 入居済み

    >>229
    世間一般的にマンションの管理人は手取り10万円前後ですよ。ハローワーク行ってみなさい。

  44. 233 入居済み

    なんだか、そこら辺の荒れた掲示板みたいですね。管理組合が出来たら出来たでここでああでもないこうでもないと言うんでしょうか?
    いいたい事がある人は管理組合に立候補してください。

  45. 234 契約済みさん

    匿名さんをはじめいい加減にしてもらいたい。下品過ぎる。

  46. 235 入居済みさん


    もちろんマナーを持ってですが220さんの言うようにロビーでは静かに、なんて規約まで作るとほんとピリピリした雰囲気に感じてなんだか子どものいる家族が多いのに子育て世代には居づらいマンションですね…

  47. 236 入居済みさん

    規約を作ったところで、運営されなければ一緒です。
    運営方法を考えていった方がいいでしょうね。

  48. 237 入居済みさん

    >>232
    いくら払ってるか確認してみては

  49. 238 契約済みさん

    管理人の給料とか論点ズレも甚だしい…
    他人の子供の教育がなっていないと言ってますが、まずはご自分達の発言を振り返られてみてはいかがでしょうか?

    どちらにしろもう少し常識のある方が多いと思っていましたが、残念です
    挨拶しても無視する大人の方も多いですからね、このマンション

  50. 239 匿名

    挨拶みなさんしてくださいますよ☆

  51. 240 契約済みさん

    >239
    もう必死というかなんというか…
    子供が書き込んでるのかな

  52. 241 契約済みさん

    悪意ある書き込みが増えて非常に残念ですね。
    誰でも書けるのでしょうがないです。
    少なくとも我が家で見る範囲では住民の方やスタッフの皆さんの挨拶は普通に出来ております。
    感じは良いので読んでいる本当の住人の皆様は安心してください。
    不愉快だったかもしれませんがいっその事・・・これを一つのきっかけにより良い関係を築きましょう。
    間も無く一斉入居終了、養生も撤去、本来のマンションの姿を見せくれますので楽しみにしています。
    住人の皆様、これから宜しくお願いします。

  53. 243 契約済み

    こんな責任が及ばない場で言い合ってるだけ時間の無駄。建設的な議論をしてもこれだけの多様な意見が出るということが管理組合が発足しても容易に想像がつきます。

    ただ本当にここに住まれてる方なのだとしたら、快適に気持ちよく過ごしたいという気持ちは一緒だと思います。
    しかし、全員が気持ちよく過ごせるルールなど実際はないに等しいのでお互いを思いやる気持ち、余裕を持った暮らしを心がけることが必要かと。

    もちろん、危険を伴う行動、共用備品を粗末に扱うといった最低限のルールはあるべきだと思います。

    管理人の仕事も住んでる私たちから指示をして、例えば走り回る子供には声をかけて部屋番号を聞くなど出来るようになるといいんですけどね。部外者の子供ならそのうち入ってこなくなる、把握していない親には危険な行動をしてることをしっかり把握してもらう意味で。

    組合発足したら住んでる自分たちの頭でいいアイディアを出し合って快適な生活の場を作り上げていけることを願っております。

  54. 244 入居済みさん

    いい加減にしませんか。
    他のマンション掲示板は入居がひと段落したらこういう掲示板への書き込みはしてませんよ。

  55. 245 入居済みさん

    >>238さん
    そうですか?
    挨拶して無視されたことなんて、まだ一度もありませんよ。
    皆さん良い印象です。
    何だかまた住人以外の方のコメントも増えてきましたね。

    ただロビーに関しては、いくら子育て世帯が多くても椅子を壊した事実があるならやはりもう規約を作るしかないと思います。
    あくまでも公の場ですからね。
    壊れた椅子は、親御さんが弁償するつもりなのでしょうか。
    多分、そのままになると思います。

  56. 246 入居済みさん

    >>244さん
    同感です。
    皆さんもうほぼ入居し終わりましたし、ここは廃止にしませんか?

  57. 247 入居済みさん

    管理費で直せとでも言うのでしょうかね。

  58. 248 契約済みさん

    ライブラリーコーナー奥のソファを見てきました。
    引っ掛けたのか小さな穴がありますね。
    まだ中身はそんなに露出が進んでおらず、プロがすぐに直せば綺麗に補修可能では?と思いますがどうでしょうか。

    まずは速やかな対応が必要ですし、これを踏まえ
    ライブラリーコーナーの使用方法についてアステージからまた明確な注意喚起のメッセージを出して頂きたいです。(踏まれた植栽も同様に)
    先日の書類ではライブラリーコーナーには具体的に触れておりませんので。

    共有設備なので基本的に事故的性質なら管理費で直すのはしょうがないかと思います。
    わざと刃物で切った感じではありませんので防犯カメラ記録を出す必要性は無いですね。

    スマートマンションと言う看板ならば、他社同様に関係者以外入れない管理サイトを早く機能させて欲しいです。
    随分長い間待っていますがまだ正式な発表は無いですよね?
    進捗が知らされないのは困りものです。
    情報伝達が優れていなければ仕様が活きません。

  59. 249 契約済みさん

    >>245
    いますよ、私も何組か無視されました。
    目線すら合わせない感じのご家庭が数件。

    そういったご家庭はどこでもいると思います。
    必死にいないといいはるのはご自分達に思い当たる節でもあるのからでは?

  60. 250 入居済みさん

    所詮ネットで誰でも書けてしまうし、ここの掲示板いらないです。こんな所で討論しても意味ないですよ。

  61. 251 入居済みさん

    ここを見てる方
    ここに書き込んだことのある方
    って211世帯のどのくらいなんですかね?
    勝手な感覚ですが最近は偏りがあるように感じていて、アクティブなユーザーはせいぜい30世帯くらいかなと。
    大半の方は他人のことはそんなに気にせずに普通に生活してるんじゃないでしょうか?
    これまで参考のために見てきましたが、ここの役割もひと段落かなと思います。
    みなさま貴重な情報ありがとうございました!

  62. 252 入居済みさん

    子供にマナーと言っても効かないわけで、管理規約の問題ではないでしょう。
    現実的に考えるならば、第三者が叱らないと。

    挨拶は大人のマナーだと思います。

  63. 254 契約済みさん

    >238 さんの言うとおり、他人の教育方針に文句言ってる方の発言(管理人の給料に対する言及など)の方が大人として恥ずかしい言動だと思います。
    人の振り見て我が振り治せとどすね。
    人に厳しい人は基本的に自分には厳しくないものです。

    挨拶しない人は私もチラホラ出逢います。
    そういう人は所詮そういう人達が、私は気にせず挨拶し続けます。
    大型マンションですから色んな人がいます。
    いちいち自分と考えが合わないからって、直接言えないから掲示板でストレス発散してないで、直接言えば?
    カフェテラスやライブラリなんてお子さんがいない家庭で使い道ないでしょうからいいじゃないですか。
    わざわざ実家から来たかたが苦笑してたとか作り話してもいみないですよ。(ホントに苦笑してたなら貴方の親の考え方がおかしいよ)

  64. 255 匿名さん

    >>253
    低レベルと人に吐き捨てるのもいかがなものか。

  65. 256 匿名

    どのマンションの掲示板も大抵このようなやりとりしてたりします。どこも一緒ですね^_^;
    いろいろな方がいて当たり前ですからね。
    わたしはこちらのマンションへ引っ越して、人の温かさに触れることができてとても感謝しております。

    この先大地震の心配も懸念されています。
    人は一人では生きられませんので、
    それだけは常に忘れたくないものです。



  66. 257 契約済みさん

    そうですね。建設的である事が肝要です。
    ネガティヴな反応をせず、煽りコメやそれに乗る形のなりすましも含め、「怪しく」感じたらスルーで。(嗅覚を使って)
    それでも不快でしたら削除依頼を。

    重要な内々の件は管理サイト開設を待ちながら管理会社に相談しましょう。

    豊富な近隣店舗、交通網の使い心地、街のイベント等・・・
    普通の話題こそが役立つ情報です。

  67. 258 入居済みさん

    近隣店舗の情報交換とか、一番いいですよね!

    向かいのパン屋、ラーメン屋、蕎麦屋、カレー屋、焼き鳥屋は行きましたが、その他の飲食店って近所で見つけた方いますか?

  68. 260 入居済みさん

    >>258さん、みなさんこんにちは。

    周辺は有名店やファミレス的な「知られた店」が多いですが、みなさん車所有率も高そうなので・・・
    今回はあえて行動エリアをちょっと広め、知られていない「かも」しれないお店を書いてみますね。

    北山田交差点・・・「揚州商人」弾力ある刀削麺、杏仁豆腐など癖になっています。深夜も OK

    北山田駅方面・・・ファミマ裏の「ピクニック」←ランチとバーガーがおいしい(リーズナブル)
             「ときのや」OK近く。←刺身など魚関係のレベルが高い(禁煙ではない)
             焼肉「暖」OK近く。←お酒の進む創作料理が多種。おいしく、活気もあり(気持ちお高め)
             「つくし」和食と甘味処←緑道沿い山田富士公園の少し先。緑道散歩がてら甘味。

    センター北方面・・「凛として」←ゆずしおラーメン、各種中華がおいしく、落ち着いた店内(横浜家系列)
             
    中原街道方面・・・「ブロンコビリー」野川店←意外な場所にあるがステーキ屋としておいしい

    有馬方面・・・・「GORO GORO」焼き鳥系やマッシュチキンランチがおいしい(ただし駐車場不明)

    中川方面・・・・・「とんかつ和幸」中川店←通常の和幸の上位互換。通常店と使い分け(ニトリ向かい)

  69. 261 入居済みさん [男性]

    養生はずされてたけど、廊下の上の部分に傷がたくさんあった。これってだれ責任?

  70. 262 入居済み

    >>261
    駐輪場のドアもそうですが、アステージは原状回復すると言っていました。しなかったら催促するしかないと思います。

  71. 263 入居済みさん

    仕事帰りに見てみました。
    ボコボコですね。。

    あきらかに、幹事会社のアートの責任でしょう。
    養生不足、想定が甘過ぎたのでしょう。

    あの低い天井では簡単に天井に家具が当たるのは想像できたはず。

    そこまで養生が足りなかったアートの責任です。
    きちんと補修して頂くまでアステージにいい続けなければ、逃げられます。

    写真をとっておくべきだと思います。

  72. 264 入居済みさん

    アート以外の引越業者、家具家電の業者、個人で荷物を運ばれた方などいますし、アートへの請求は難しいでしょうね。

  73. 265 入居済みさん

    >>264
    多くの業者の出入りや個人の運搬なんて当然予想された状況ですから、
    アートの養生責任かと。

  74. 266 契約済みさん

    ソファや植栽も同様で、ドアや天井も損傷させた人を特定出来ないなら管理費補修にせざるを得ないかもしれませんね。
    アート側とあらかじめ話が付いているなら良いですが。

    ドアは未確認なんですが、天井やソファは良い補修剤があるかもしれません。
    『妥当な金額・仕上がり』かどうかを確認すれば良いのでは無いでしょうか。
    維持管理側の報告が無いとなんとも言えないですが。

  75. 267 入居済みさん

    私も住人なのでアートさんが瑕疵担保してくれるならそれで構わないのですが。。。
    養生責任という考え方があるのかないのか知らないのですが、だとすると人や物が通過する可能性のある全ての共用部を床から天井まで養生しない限りアートさんの養生責任という考え方ですよね?

    なかなか難しい交渉になると思いますが頑張って下さい。

  76. 268 入居済みさん

    >>267

    人や物がとおるすべて共用部とはならないと思いますが?

    入居説明会のときにも説明があったと思いますが、搬入ルートは決められていましたよね?
    その上で、一階共用部のエレベーターとエレベーターの間の廊下はルートに含まれており、なおかつ天井高が低い。

    その天井の高さを甘く見ていて、養生を怠ったのはアートの責任です。

    だから、誰もソファの傷や駐車場のドアまでアートに保証しろとはいわないと思います。
    そこは管理費で行えばいいと思いますが、天井の傷はあきらかに幹事会社の責任でしょう。

  77. 269 入居済みさん

    養生されていたにも関わらずついた傷はどうするんですかね?
    まぁキリがなさそうです笑

  78. 270 入居済みさん

    話が変わって申し訳ありません。

    当方は基礎工事説明会に出向くつもりですが、専門知識の不足から説明を十分に理解できるか不安でおります。
    そこで、もし他の住民さんの中に基礎までわかる方がいらっしゃるようでしたら、是非ご参加いただけると幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。
    (30分の説明枠内で納得させらる様な内容なのでしょうか。)

    問題発生時と異なり、今は ”どこが” ではなく ”どんな” 施工を行ったかの『証明』が論点となっています。
    非常に重要な資産、その見えない箇所の信用。これを説明で証明し納得させるのは大変でしょう。
    しかし、むしろそれを『とことん』丁寧にやってこそ資産価値の下支えともなり、企業の信用や底力を実感出来るというものです。

    関係各社には全力での対応を期待しております。

  79. 271 マンション住民さん [男性]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  80. 278 入居済みさん

    以前に話題にもなってぶり返すようですが…

    最近エントランスの共有スペースが小学生?幼稚園?の女の子たち10名ぐらいの溜まり場となっています。

    カバンを椅子に放り出してライブラリースペースで飛び跳ねて遊んだり、エントランスホールを走り回ったりしていました。
    私が出かける昼過ぎぐらいに目撃しましたが、帰ってきた18時ぐらいにまだ数名居てびっくりしました。

    走り回っていたので危ないなあと思っていたら、案の定一人の女の子が派手にこけて怪我をしていました。
    幸い大事には至らなかったようですが、ほんと見ていて危ないですし、こうしょっちゅう共有スペースを占領されると使いづらいです。
    またこの話題か、と思われる方もいらっしゃると思いますが見ていて気持ちのいいものでもありません。

    以前は多めにみては?とコメントしたものですがそうもいってられなくなってきました。

    なんとかならないものかと…。

  81. 279 入居済みさん

    マンション前のパン屋さんBlederire(ブレデリール)天然酵母で厳選された素材を使っていて生ハムチーズなどのパンがお勧め
    子供はクリームパンが美味しかったようです。是非お試しを

  82. 280 入居済みさん

    この間、ライブラリスペースで騒いでいる子供達がいたので、ややキツめに注意したところ半泣きで逃げられました。顔は覚えたので、次また見つけたら写真撮って貼り出してもらおうと考えています。

  83. 281 入居済みさん

    写真はどうかと思いますが、近所に注意してくれる大人がいるのは良いことかもしれませんね。
    昔は公園とかで騒ぎすぎると必ずどこかの大人から怒られましたから。

  84. 282 入居済みさん

    >>278さん
    お話しはよくわかります。
    でも、子育て層が比較的多いせいか子供を含む話題は非常にデリケートな傾向で・・・難しいです。
    しかも、その反応が本当の住人のものか区別出来ない。←これが問題です。

    建設的話し合いを妨害する意図が明確で話し合うべき事もストレスを覚悟しないと「書くに書けない」のが現状です。

    お話しの件や類する事については元々危惧する声もあり、管理会社も予想はしていたと思います。
    お手数かとは存じますが、担当者に把握なさっている事実関係について伝えていただけませんか。


    >>皆様

    現在、この掲示板が荒れる等で実質の意見・情報交換の場が無いに等しい状況のため
    ひとまずサイバーホーム入居者限定板で様子見するというのはいかがですか?

    ただ「なぜ」あれほど全体的に動きがないのかの理由は知りたいですが。<不自然なくらいなので
    あちらを利用した事がないのはそれが理由です。

    みなさんはどうお考えですか?

  85. 283 入居済みさん

    写真…そこまでしなくても…そんな考え自体がちょっと怖いです。

  86. 284 契約済みさん

    写真撮るとか…
    そっちの方が犯罪に近いですよ…

    もう少し冷静になられては?
    正直そのような行動をする人が他人に説教とか信じられません

  87. 285 入居済みさん

    >>280
    写真を貼り出し?
    貼り出してどうしたいのですか?
    そんな事を考えてる大人の顔を
    貼り出したいね!

  88. 286 入居済みさん

    写真をとって張り出してもらうって誰にですかね?
    管理会社さんがそんなことするとは思えないですが。
    人間誰しも最初から大人で生まれてきていませんよ。
    危ないことや迷惑なことをしていたら、ここではやっちゃダメだよと声をかければいいじゃないですかね。大人なんだから。

  89. 287 入居済みさん

    >>280
    写真を撮る?
    顔を覚えて写真?
    そんな人が住んでるとは恐いです。
    子供がいる家庭は気をつけてましょう。

  90. 288 入居済みさん

    写真は釣りでしょう。部外者だと思います。

  91. 289 契約済みさん

    ここは某掲示板ではないので自演、釣りの見分けが出来ずに見ている人も居るかも知れないです。
    それを考えると気の毒ですね。

  92. 290 入居済みさん

    全然違う話で申し訳ない。
    このマンションはBSプレミアムは見れますか?

  93. 291 入居済みさん

    マンション傾斜の問題で、このマンションでも説明会が開かれれるそうですが、面白い記事を見つけました。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151110-51241062-fukkou-life

    この記事によると、支持層の目安は砂質土・礫質土ではN値が50~60以上、粘性土では20~30以上となっています。

    調べてみると、例のマンション付近よりも、このマンション付近の方がかなり深い層まで杭を打たなければならないように見受けられます。
    (25m付近までかなり地盤が緩い箇所が多い。地質は埋め立て?)

    知識がないため、この認識が正しいかどうかわかりませんが、ボーリング調査の結果を提示させるべきだと思いました。

  94. 292 契約済みさん

    本当に釣りだといいですが、掲示板の流れからそう思えないですね。
    偏った書き込みなどを全て釣りだと思ってる方は、少し楽観的過ぎるのではないでしょうか?
    現実を直視した方がよろしいかと思います。

    どちらにしろ偏った考えの住人もいることは確かでなので気を付けたいです。

  95. 293 入居済みさん

    >>291
    なるほど。
    我々基本的に素人ですから、法的・技術的に公式な判断基準と基準を満たしていると判断した調査の妥当性を知りたいですね。
    本当に問題なければそれで終わる話なので、調査と説明だけはしっかりやって頂かないといけませんね。

  96. 294 入居済みさん

    4月入園の認可保育園の応募締め切りましたね。
    このマンションができて北山田地域が激戦になると噂されているのでかなり緊張しています…。
    専業主婦の方も多いと思うので一概には言えないと思いますが。
    保育園希望の方がどれくらいいるのか気になります。

  97. 295 匿名さん

    売ってる側としたら、杭なんてどうでもいい。

  98. 296 入居済みさん

    杭改めよ

  99. 297 入居済みさん

    素晴らしい!
    釣りに釣られずユーモアで返すとは!!笑

  100. 298 マンション住民さん

    共有スペースで走り回ったり、ソファーで靴のままとびはねたり…本当にやめてほしい!!
    そしてその親!!ゲラゲラ下品にしゃべってないで自分の子供くらいしつけなさい!!まぁ下品な子供から産まれた子だから下品なのか(笑)
    ママ友同士で立ち話して通路ふさいでるのも邪魔だし、気づいてもどかない…ママ同士の話し合いを共有の場で住民以外も集めてするのも迷惑!!

    あとこの前駐車場の入り口のところでタバコ吸ってる人がいた!子供もたくさん住んでるんだし危ないからやめてほしい!

  101. 299 入居済みさん

    ちょっと奥様方の集団のマナーの悪さが目立ってきてますよね。
    駐車場でもエントランスでも。

  102. 300 入居済みさん

    いっそのことソファなくしますか。

  103. 301 住人

    >>298
    神経質になりすぎですよ。
    掲示板に書かず、注意なら自分ですれば良いのでは。

  104. 302 匿名さん

    奥様を怒らせると大変ですから、管理会社に匿名で連絡して、注意してもらいましょう。

  105. 303 入居済みさん

    まぁ、あれはちょっとですよね…先日の話ですが全員が住人かわからないですけど、ロビーで6、7人くらい集まり話をしながら髪型を作ってたりや、メイクをする方々いました…。テーブルの上に鞄を置いて…ちょっと驚きです。
    子連れのママさん達もマナーを改めて考えて欲しいですね。

  106. 304 契約済みさん

    匿名とは言え、安直に人様の否定をするのは慎みたいものです。

    そもそも本当に住人の書き込みならサイバーホームの入居者限定の方で書けますよね?
    考えるべき事柄があるならそちらで話しましょう。
    その場合、ある程度の信憑性が出ます。

    実際、どれがネタや冗談か、真面目な話か・・・
    残念ながらもうここでは分かりません。

    ここは管理サイトスタートまでの「予備連絡板」。
    そういう認識にした方が良くないですか?

  107. 305 入居済みさん

    >>298
    子供が走り回ったりソファの上で飛び跳ねたり、それを注意しない親に苛立ちを覚えるのは同じですが、ママ同士の話し合い?や友達をロビーに招いて談笑するのがいけないとは思いません。
    ロビーはあなたのものではありませんし、友人を招くなという決まりもありません。
    下品というあなたの投稿の方が下品です。

  108. 306 契約済みさん

    >>305
    ロビーはあなたのものでもありません。
    みんなのものです。
    また、エントランスやロビーはマンションの顔であり、資産性を保つのに重要な場所でもあります。
    お友達と談笑するならば、ご自分のお部屋でなさって下さい。

  109. 307 入居済みさん

    >>306
    わたしのものとは言ってません。
    皆んなのものだからこそカフェスペースで談笑するな!と言われる筋合いは無いのです。
    お酒飲んで飲み会みたいに騒いでいるわけでは無いですし。
    せっかくの共用スペースはただの飾りですか?

  110. 308 匿名さん

    話すのはさすがにいいだろ、、、
    家に入れないために共用部分があるんだから

  111. 309 入居済み

    >>298
    他の方も仰ってる通り、少しピリピリし過ぎでは?

    それにしてもまぁ、この問題はいつまで続くんでしょうね。

  112. 310 マンション住民さん

    >>306
    じゃああなたは共用ラウンジ使わないんでしょうね?

  113. 311 マンション住民さん

    反論する人は見に覚えのある人ですよね
    そうじゃなきゃスルーするはず!

  114. 312 入居済みさん

    椅子がありカウンターやコーヒーもあるのだからそこでマンション内外のお友達と談笑したり子どもと絵本を読んだりするための場所ですよね。
    何度かあの場所で子どもを遊ばせてビールを飲んでるお父さんを見かけたのですが、さすがにお酒は家で飲むものでは、と思いましたが。

  115. 313 入居済み

    >>311
    的外れ

  116. 314 マンション住民さん

    >>313
    どこが?

  117. 315 入居済みさん

    <住民の皆様へ>※長文です。

    縁あってこのパート2(のみ)を引き継がせていただいたスレッド立て人でございます。
    これまで様々な情報供給をしていただき、誠に有難うございました。
    特に検討板の際には現地のお話し等貴重な判断材料を与えて下さり、検討者各位や掲示板運営会社様等関係者の皆様には「感謝・感謝」でございます。
    お陰様で購入の運びとなり、想像以上の快適な毎日を始めさせていただきました。

    このパート2は開設以降随分荒らされていた様で、とても残念に思いながら拝見しておりました。
    実は、アステージのページが出来ず連絡も無いため「止むを得ず」置いてあったのですが頃合いかと存じます。
    ※アステージさん、各世帯に進捗報告をお願いします。

    これからは総会や管理内容、催事など内々な事柄が増えてくる時期となりました。
    それに雑音は必要ございません。
    部外者書き込み等についてはご不快な思いをなさる事なく(気になさらず)、『引き続き放置』でお願い致します。

    スレッド立て主として申し上げます。
    入居者同士必要な件はここでなく、暫定的ですがサイバーの入居者限定ページをご利用下さい。
    登録がまだな方はお手数ですがお願い致します。
    今回は特に何もお役に立てずで申し訳ありませんでした。

    長くなりましたが、ひとまずのご挨拶とさせていただきます。
    それでは、寒くなってまいりましたがお身体御自愛なさりつつ、今後共どうぞよろしくお願い致します。
    改めて誠に有難う御座いました。

  118. 316 入居済みさん

    サイバーホーム使われないと思うんですよね。どうせみなさん表面的なことしか書けないでしょう。
    匿名掲示板は、割り切って使えばいいんじゃないでしょうか。ここに書かれている少し過激な内容も211世帯のこのマンションの住人の事実です。
    いま議論になっている共用部の利用マナーも使っている人・異議申し立てている人それぞれ考える機会になってるんじゃないですかね?
    共用部なんだから言われる筋合いはない!でも子供が土足でソファーに乗ったら注意しよう!とかとか、考える機会になればいいと思うのですが。

  119. 317 入居済みさん

    サイバーの入居者限定ページをご利用下さいませ。

  120. 318 住民さんB

    掲示板は情報を共有する場にしましょうよ。

    子供の件なり、双方の言い分あると思いますし、個人的にも色々思いますが、この掲示板に書き込めば解決するんですか?
    冷静に考えて下さい。解決しないですよね。

    本当に変えたい事や困っている事は、
    理事会とかで話し合ってルール決めたり、管理会社に要請すべきじゃないかと思います。

    ここで部外者に煽られながら、議論するメリットないですよ。

    逆に、万が一いつかこのマンション売る時が来たら逆にデメリットですよ。購入検討者が、この掲示板見たら住民が面倒くさいと思うはずですから。子持ちファミリーは勿論、高齢者からも敬遠されますよ。

    少し冷静になって、この掲示板に書き込んでもメリットない事、理解したら後はグッと堪えて、然るべき場所やタイミングで声上げて行きましょうよ。

    個人的には、近隣の情報などは参考になりますし、色々やっている催し物?(稲刈りとかパン教室とか)の感想とか聞いてみたいです。

  121. 319 入居済みさん

    その通りですね。
    ここで不平不満を書く人、反応する人は全体のごくごく一部です。
    それでもこの掲示板を見た外部の人からは印象は悪くなります。
    何も解決しないことで意味のない損害です。
    もうやめましょう。

  122. 320 匿名さん

    アステージのページは入居者の1%も使われていないので、社内で問題になっていると社員から聞いています。
    実際に、くだらない宣伝ばかりで、割高な商品の案内がきて、マンション生活に何にも役に立たないと聞いています。
    だから、現場が導入を嫌がっているのでしょう。

    サイバーも今の状況ですから、ここの方がまだ批判混じりでマシです。

  123. 321 契約済みさん

    318さんのおっしゃるとおりです。この方のコメントに尽きると思います。

    アステージの掲示板が使えないなら使わなければいいだけ。
    今は総会に向けてなるべく多くの方が快適に暮らすことのできる管理内容を考える時期ではないでしょうか。
    全員が不満のないルールなどないと思っています。最終的にはいかにルールだったり住民の気持ちに寄り添えるか、が重要になってくるのではないでしょうか。

    新築入居後間もない時期で何かと神経質になりがちですが、余裕を持ったお付き合いを心がけようと思います。

    不満は直接管理会社へ要請し、ここでは情報共有が徹底されることが、このマンション価値を保つためにも心がけるべきことだと感じました。

  124. 324 契約済みさん

    もうやめようって思っている人から見なきゃいいじゃんって思うわ

  125. 325 匿名さん

    アステージのページは、もうやめようってことで、提供してないのでしょう。
    普通は、ユーザー獲得に一生懸命だから、入居後すぐに情報提供しますよ。

  126. 326 入居済み

    ロビーのパンそろそろ飽きた感があります…。特に入れ替わりがあるわけでも無く毎日同じだし。色んなパン屋さんと提携して欲しい。

  127. 327 入居済みさん

    パンは期待はずれですよねー!
    毎日同じもの売れ残っていますし、配達の時間もイマイチですね。
    目の前のパン屋さんが再開しましたし、当初の予定通り目の前のパン屋さんの商品も置いてくれればと思います。

  128. 328 入居済みさん

    ほんとパン期待外れですね。
    あのラインナップでこれからも続ける予定なんでしょうか…大京さん。

  129. 329 入居済みさん

    朝は数量限定でこの辺りで1番人気の食パンを販売、昼からは美味しいケーキ屋さんのケーキを販売とかどうですかね。

    ショーケース大きくないですから、売れるものに品数しぼって、かつ飽きのこないように。

  130. 330 契約済みさん

    せっかくショーケースがあるのですから、うまく活用していきたいですよね。

    前のパン屋さん美味しいしよいですよね。
    ポストにチラシはいってました。
    種類もたくさんありそうですし。

  131. 331 入居済みさん

    前のパン屋さん、ボリューム少なめ料金高めですが美味しいと思います。
    近くにご飯も美味しいカフェとか個性的な居酒屋とか出来てくれるといいのですが。

  132. 332 入居済みさん [女性]

     パンの販売は、とりあえず大京がウリにしていたのでとりあえず竣工引き渡しに間に合うように契約できる先を探してきたという話だと思います。不満があれば、今後は管理組合で話し合って、別のパン屋と交渉するか、今のパン屋に商品ラインナップを見直すよう交渉すればいいと思います。問題意識がある方は、ぜひ28日の総会で役員に立候補して欲しいものです。
     もっともパンの問題は大して重要な問題でなく、杭の問題等で大京と確り交渉できる人がより望まれるとは思いますが…。

  133. 333 入居済みさん

    最近さらにネット回線がひどくなってませんか?
    ヤフーのトップページでさえ、開くのにかなり時間が、かかります。

    以前住んでいた賃貸のネットは快適でした。。
    本当に繋がらなくて困ってます。。。

  134. 334 契約済みさん

    ヤフーのトップページでさえ、とおっしゃっていますが、ヤフーのトップページは重たいですよ

  135. 335 入居済みさん

    >>333,334
    今後のネット回線の対応はcyberの入居者板にありますね。

  136. 336 入居済みさん

    我が家はそんなに遅くないです。(無線LANにしています。)
    速度計測するとどのくらい出てますかね?
    時間帯や分配のグループによる差とかあるのかもしれませんね。

  137. 337 入居済み

    >>336
    国内の計測サイトで計測するとすごい高速です。 40~100Mbps 出ています。

    上位回線 (vectant) と Google や KDDI の光ファイバーで海外へ接続する部分がダメみたいで、
    特に Google のサービスがすごく重くなります。 20Kbps とかしか出ないことも。
    重くなる時間帯は夜8時〜深夜3時ごろが多い気がします。

    Cyberhome の掲示板に書いてあるとおり、上位回線の切り替えの予定があるようなので、
    それで改善されることを期待しています。 (KDDI とか IIJ とかになるといいな)

  138. 338 マンション住民さん

    引越も終わり、先日各部屋の修繕工事も終ったと思います。ところで、共有部分の廊下の壁などのキズ等の工事がなされていないと思います。これに関して、引越業者の責任になるので別に行われるのでょうか?それとも理事会から依頼をしないと引越業者はして頂けないのでょうか?結構ひどい箇所があると思います。

  139. 339 入居済みさん

    コミュニティールームって個人的な集まりとかで使用された方いらっしゃいますか?
    提携教室とかで使用されている以外使用されているの見かけませんよね。

    利用料金が少し高い気がします。
    同じ時期に別の新築マンションに引っ越した友人のマンションのコミュニティールームは無料らしいです。
    他も無料では無いにしろ1時間200円とか聞きます。

  140. 340 匿名さん

    >>338
    普通は管理会社が指摘してやらせます。

  141. 341 入居済みさん

    2階駐車場の出入口のコンクリートが2箇所とも
    ひび割れてますね。
    繋ぎ目だから振動で割れてしまうのかも知れませんが、
    まさかの地盤沈下じゃないですよね…
    なんにしても、まだ一年経たないのにあのひび割れは
    ちょっと気になりますね。

  142. 342 契約済みさん

    駐車場の入り口2箇所と廊下のキズは今月中に修繕するみたいですね。
    掲示板に張り出ししていました。
    まぁ当然といえば当然ですが。

  143. 344 入居済みさん

    エレベーターって未だに鍵無しでつかえますけど、いつになったら鍵無いと使えないようになるんですかね。
    3重のセキリュティって売り文句の中に入ってたと思うのですが。
    今誰でもエレベーターに乗れちゃいますよね。

  144. 345 入居済みさん [女性]

    エレベーターをロックしたら、訪問者や宅配便が届いた際、いちいちロビーまで出ていく必要が生じます。
    近隣で事件等が起きた際の非常事態なら不便を甘んじても3重ロック化してもいいと思いますが、通常は現実的ではないと思います。

  145. 346 入居済みさん 男性

    >>345
    いちいちロビーまで行かなくてもいいんですよ。
    >>344
    管理人さんに依頼しましょう。

  146. 347 入居済みさん

    >>345
    >>346
    344です。
    2月からエレベーター使用するに際して鍵が必要になるみたいです。
    いちいちロビーまで出て行かなくてもエントランス開いてから1分間はエレベーターが使えるようになるみたいですよ。
    契約する時にそういう話を聞いていたのでやっとかという感じです。

  147. 348 住民でない人さん

    1月いっぱいはセキュリティが不完全な状態になっていることを、
    自分とこのマンションを特定した上で、外部の不特定多数に発信するのって、
    愚かなことじゃないんでしょうか?

  148. 349 入居済みさん

    再度、意見交換の場の移動をご提案します。

    基本的に入居完了後の情報共有は部外者がアクセス出来ない仕組みの中で行われるべきです。

    この掲示板は「契約者専用」とありますが「オープン」であるため、その役割は実質終了致しました。

    住民の方はご存知の通り、暫定的かもしれませんが専用の場もある訳ですから、まずはそちらに移動致しましょう。

    そうすれば今回の様な入居後特有の周知に関する問題等々もっと改善されるとは思いませんか。
    世帯数の多さを活かした活発な意見交換が出来るようお互いが工夫していきましょう。

  149. 350 入居済みさん

    専用ホームでの書き込み願います!

  150. 351 入居済みさん

    立て続けではありますが。

    暫定的ではない「公式サイト」がスタートしましたね。
    マンション固有の話題はそちらへどうぞ。

  151. 352 マンション住民さん

    エレベーターの中でタバコ吸う人いますね。

  152. 353 入居済みさん

    管理組合から共用スペースの使い方について注意のチラシが入ってましたね。やっぱりクレーム多かったみたいですね、走り回る子供達について&それを注意しない親について。ソファが破れていることについて知らなかったのでびっくりです。これを機会に皆が気持ち良く使用できるようになるといいのですが。

  153. 354 入居済みさん

    子供を遊ばせないで、長時間座らないでとか基準が曖昧すぎて誰も気持ちよく使えない。
    エントランスが飾りなら飾りらしくシャワーカーテンでカルキがこびりついて真っ白な窓ガラスをなんとかしてほしい。

    毎朝暇そうに無駄話して仕事してない清掃員の方がよっぽど気分が悪い。あと愛想のないコンシェルジュのおばさんいますよね。
    管理会社のやる気のなさの方がたち悪いと思うんですがね。子供が遊んでる方がまだ可愛いもんですよ、何か起きたら親の責任ですが。

    住民のマナーが少しずつでも改善していくことを願っております。

  154. 355 入居済みさん

    あと、あっちの掲示板でやりましょうって言ってるのにこっちに書き込まれるのは匿名性が担保されてるからじゃないですかね。
    部屋番号非公開にしてくれるなら移りますよ。チラシにありましたが、クレームが多いってその人達の部屋番号が公開されていない点に不公平さを感じますね。
    カドが立つから管理会社通すとよく言われてますが、部屋番号晒されたら言いたいことも言えなくて当然だと思います。
    現にあっちの掲示版なんて結局使われてないじゃないですか、建設的なことしか書き込めませんよ、あれじゃ。

  155. 356 入居済みさん

    こっちでもあっちでもエレベーターのクレーム入れてる人いるけど、対応されてないんですよね?
    うちも夜になると部屋にまで聞こえてきて迷惑してます
    子供のクレームとかより生活に影響する音の問題とかの対策してほしい。
    ビオトープの枯れ果てた光景とか…
    池のヘドロと枯れ果てて流れない水、植樹祭で植えたものの9割近く枯れ果ててますよね?
    後バルコニーでのタバコ注意しろよ、外から見てても嫌になるし部屋に煙入ってくるし、契約違反だろ

    まぁ管理組合に立候補してたのは子供の文句だけを言いたい輩だったんでしょうけど…

  156. 357 入居済みさん

    >356
    管理組合の連中が、子供嫌い(子供いないんでしょ)、喫煙者、エレベーターから遠い部屋の住人だからでしょ

    結局皆さん自分中心の使い方に持って行きたいだけでしょ?
    マンションのルールを管理組合だけで決めて、こう決まりましたって言われても、それではどっかの独裁国と同じ
    誰も従うわけないじゃん

    こっちの掲示板で皆さんの意見聞きますよ! → 問題を書く → 対応せずに放置
    こんな対応で自分たちの決めたいことだけ迅速に対応

    その内積立金とか使って飲み会や慰安旅行とかやりかねない

  157. 358 入居済みさん

    1.「匿名性の保証」がされている。
    2.「部外者の書き込みでない事を証明」されている。

    上記を踏まえると現時点でもサイバーホームに「物件専用板」があります。
    部屋番号を書くべきでない話題はとりあえずそこを利用すればよいのでは?
    このままですと管理組合(区分所有者全員が加入)にも響かず、、、それは困ります。
    部外者でもない限り我々自身の事をオープンなネット上に書き続ける理由がないので是非あちらで提起してください。

  158. 359 入居済みさん

    この掲示板を使いたくないのはなぜなんでしょう?

  159. 360 入居済みさん

    >359
    部外者が住人のふりして書き込めるからじゃないでしょうか?

  160. 361 入居済みさん

    入居終わってからの書込は明らかに住人でしょ
    近隣競合マンションがネガキャンやる時期ならまだしも、今時期にいたずら書き込む暇人なんていませんよ
    ここの書込こそが本音の現実だと思います

  161. 362 入居済みさん

    エレベーターのアナウンス音小さくするか検討中だそうですね。
    あまりマンションでアナウンス自体出してる物件を見ないのですが、必要とされる方がいらっしゃるのでしょうか?
    (だとしたら申し訳ありません)

    駐車場の出入口の音は通行人への通知で必要と思いますが、エレベーターは本当に必要とされる方がいない場合はアナウンス自体なくしてしまえばよいと思います。
    仮に必要とされる方がいた場合、そういう方 聴覚が通常より敏感なため、やはり今の音量はかえって迷惑になるはずです。

  162. 363 入居済みさん

    本音でもなんでも結果的にそれでマンションの質が向上するなら良い事です。

    ただ、前から散々荒らされて信憑性のないここで書いても効果薄なんです。残念ながら。
    しかも、外部じゃない公式な掲示板が二つ(細かく言えば三つ)も用意されてるんですよ?
    なんでわざわざ内輪の事をオープンネットのここだけに書くのか、その意図はなんですか?と聞かれるのは当然でしょう。

    コピペでもいいから要点は正式ページの二つに書いてくれれば皆に届きます。
    (部屋番号が困るならサイバーで。)
    現実にエレベーターの件もそうして本当に動いたじゃないですか。

    工夫して改善していきましょうよ。
    意固地になってここにこだわる意味はないでしょう?

  163. 364 入居済みさん

    >363
    エレベーターの件は勇気ある方が部屋番号晒してまで書いてくれて、それに対してほぼ放置だったのをここで書き込んだからでしょ
    ここで放置って書き込みあった日に慌てて書いてたし
    しかも結局何か対策したわけではなく、検討中じゃないですか
    そんなに時間かかる問題なんでしょうか?

    ロビーで子供遊ぶの禁止は早かったですからね、ご丁寧にモニターにも映し出して…
    そもそもあのアニメの画像勝手に使って問題にならないんですかね?

  164. 365 入居済みさん

    時間がかかっているという方がいらっしゃいますけど、そもそも管理組合の方たちはお仕事の合間に時間を作って、いろいろと話し合いをして、進めてくださっているというのを理解されてますか?
    これが本業ではないですよ。
    そういったことに感謝もないような書き込みは本当に嫌なものですね。
    優先順位をつけて進められていると思いますけど。
    慰安旅行がどうだと妄想激しいですが、それならご自身が立候補されればよかったのではないですか。
    人を遠くから批判するのは本当に簡単で無神経だなぁと思います。

  165. 366 入居済みさん

    >>365
    管理組合さんこんにちは

    子供嫌いの方ってどこで管理組合に訴えたんでしょうか?
    意見を聞くって正式な掲示板にはまだエレベーターのことしか書かれていないと思いますが、それ以外で動いてるってどういった経緯で管理組合に伝わってるの?
    全部管理組合直々の意見でしょ

    まさかこんな自分達の意志だけで決定する管理組合になるとは思ってなかったから立候補者いなかったんじゃないの?
    大変大変って事で済ましてる貴方は客観的にものを見れない人でしょうから無理もない

  166. 367 入居済みさん

    >365
    「人を遠くから批判するのは本当に簡単で無神経だなぁと思います」と言ってる貴方は今人を批判してますよ?
    無神経な方ですね…

    子供を追いやって自分達が使い易いルールの作成、画像作成してモニターに登録するなど手間をかけてらっしゃるのは分かりますが、例えばエレベーターのアナウンス消す、または音量小さくするなんてすぐできることを何検討してるんでしょうか?
    住人の意見を集めたりもしてなさそうだし…

    通常マンション内のルールなどは管理組合だけで決定ではなくアンケート取ったり多数決をとったりするものです。
    今の管理組合は独裁ですよ。

  167. 368 入居済みさん

    >>366
    管理組合って言われると思いましたけど、違いますよ。
    日々の生活中、時間を割いて話し合いを重ねてる方に対して求めすぎではないかと思ったのです。
    今マンションの傾斜問題だってあることですし、苦情の多いものから処理されてるのでは?

    マンションの総世帯数のなかでエレベーターの音に不快な思いされてる方はどのくらいでしょうか?
    ロビーの使い方に不快な思いされてる方は?
    子供嫌いでなくとも、使い方が乱暴に見えたら嫌な気持ちになりますよ。
    そういうのが優先順位に反映されるんじゃないですか?
    毎日生活を送る中でどうしてもエレベーターのことが引っかかるというのはお辛いとは思います。
    でも物事は順番に進めていくしかないと思いますよ。
    話し合う時間も限りがありますし。
    それを時間がかかりすぎ!って批判するなら、ご自身なら短時間で進められるという自信をお持ちのようなので、総会の時に立候補されたら?と言ってみました。嫌味でしたね。

    客観的に物事を考えられているか、と言われたらできていないかもしれませんが、自分の立場に置き換えたら大変だと思います。

  168. 369 入居済みさん

    >>367
    無神経なのは自覚してます。申し訳ありません。
    エレベーターの音量を小さくする方法をご存知なら、管理組合の方にお伝えしてみたら?
    私はどうやって音量下げるのかわかりませんけど。
    簡単なのかどうかさえわかりません。
    子供を追いやってると感じるというのには、価値観がいろいろなのだなと思います。
    躾の範疇だと思いますが。
    共用の場での振る舞い方を親が子供に教えるべきだと思います。
    トラブルを避けるためにも、子供自身にも大切だと思います。
    独裁なのかなぁ
    それはちょっと極端過ぎてわかりませんね。

  169. 370 入居済みさん

    エレベーターの音量ぐらいすぐ下げれるだろ、子供嫌いの理事会が勝手に決めてくれるなっていう意見が出るのは理事会の運営が不透明だからであってどちらもプロセスが見えないから出る不満なんだと思うんですよ。

    これについては、理事会メンバーだって忙しいんだから逐一状況報告できないよっていう意見もあると思いますし、そんなに不満なら立候補すればよかったじゃんという意見も正しい。

    じゃあ、毎回アンケートとって多数決で決めましょうっていうのも時間がかかりすぎる気もします。
    大規模マンションだからこその意見のまとまりづらさとまだ設立して間もない理事会を理解した上で、もう少し余裕を持って見守っていくべきなのかもしれませんね。

  170. 371 入居済みさん

    369 みたいなのは発言するなよ

  171. 372 入居済みさん

    理事会の運営について、忙しいんだから多目にみようよじゃ進歩がないと思うんですよね。
    こうやってフィードバックしてより組合員が納得するマンション管理を模索するべきかと。
    意見言う奴が理事会やれは乱暴すぎ。選出(又は立候補)されたからにはそれなりに運営する責任があると思います。

    以下、大京アステージのHPから抜粋
    =====
    Q7 理事会はどんな役割を果たすのでしょうか?
    A7 理事会は管理組合運営に必要な方針を検討・策定し、総会の決議を具体化するために活動します。

    理事会は管理組合の最高意思決定機関である総会の日程にもとづいて、管理組合の基本的な運営方針等を検討し、総会に諮ります。日々の生活の中で発生する様々な問題を幅広く検討し、マナーやルールを周知徹底したり、組合員相互の意見を調整することも理事会の役割です。
    理事会が開催された場合は議事録を作成し、決定事項を正確に記録しておくことが必要です。
    =====
    http://www.daikyo-astage.co.jp/management/faq/

  172. 373 入居済みさん

    >369
    都合悪くなれば開き直り、そのくせ言いたいことだけ言い捨てるけど説得力なし
    頭悪い人はどこに行っても相手にされませんよ…

  173. 374 入居済みさん

    >>369
    > エレベーターの音量を小さくする方法をご存知なら、管理組合の方にお伝えしてみたら?
    > 私はどうやって音量下げるのかわかりませんけど。
    > 簡単なのかどうかさえわかりません。
    わからないならしゃしゃり出て発言するな
    貴方みたいな非建設的な意見を思いつきで言う人を荒らしと言うんですよ
    自覚されてないようなので、くれぐれも張り切って管理組合に意見言わないようにしてくださいね
    管理組合の人なら…ですけど

  174. 375 入居済みさん [女性 30代]

    あ~、今も上の階の子供がドスドス走り回ってうるさいこと。
    入居以来挨拶も来ないし、こちらから行ってもいない・・・そろそろ一回クレームでもいれようざましょうかね♪

  175. 376 入居済みさん

    >>375
    言えばいいと思いますよ
    うちも唯一真上だけ挨拶行ったけど、手伝いに来てた家族しかいなくて、後で本人達に伝えておきますーって以来音沙汰なしですね
    本人だと思って手土産渡してしまったから、再度挨拶にも行けず
    そして夜中に結構うるさい…
    子供じゃなくて物を引きずる音とか?ですね
    手土産渡されて音沙汰なしとかなんで常識ない人なんでしょうが…

  176. 377 住民でない人さん

    普通ほかのマンション掲示板は入居完了後閉鎖されてます。何時までもグチ書き込んでるのはこの掲示板くらいじゃないでしょうか…。

  177. 378 入居済みさん

    なにもいまさらここでなくとも・・・と思います。

    居住者である事が証明された「匿名・非匿名」両方のBBSが既に稼働中。
    「くらしスクエア」や「Cyber Home」に含まれています。
    (登録や使い方のイベントもありますね。)

    日頃の疑問・問題を話したいならこれ以外にも
    「コンシェルジュとの連携」・「管理会社電話窓口」・組合への「投書ポスト」等々・・・
    多数用意されています。

    その他にも「必須」だったり、「お得」だったり、「便利」だったり。
    『仕組みの深さ』がこれまでのマンションとは少し違うかもしれません。
    これってかなり手厚い方じゃないですか? 

    この場所で問題をあげ、本来の場所には書かないのは・・・
    声高に「自分は部外者だ」と言っている様なもので、説得力がなくてほんとに勿体無いんです。

    周りに伏せたい事、逆に提起したい事、 どちらも可能です。
    私達全員が購入した仕組み、これもまた財産なんです。
    もう一度見直して、使いこなせる様がんばってみるのもいいんじゃないでしょうか。

  178. 381 住民板ユーザーさん1

    ここって閉じられないんでしたっけ?

    快適に暮らしてる入居者の1人ですが、ネット上で噛み合わない議論するより、マンションのコミュニティルームで開催している大人の茶話会などリアルに話しできる場で、顔見て話してみては。

    これだけ子育て世帯の多いマンションで、管理組合は子供嫌いとか、って、どなたの言いがかりかと残念に思います。

    ロビーの子供はしゃぎは、ソファーや共用施設破損が起きますので注意するとして、その代わりキッズラバーズクラブで、コミュニティルームを子供たちに解放する、とか計画してますよね。

    私は二度目のマンション購入で、こういう集合住宅の生活は割と慣れてますが、一部に初めての購入でまだマンション自治のあり方に慣れてない方もいるのかな、と感じます。
    どうしても、今は子育て世帯中心のマンションですので、1戸の利害ばかり言い立てず皆さんで問題解決して更に快適な生活していきたいですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  179. 382 マンション住民さん

    >>381
    出来が悪いんだからしょうがない。

  180. 383 住民板ユーザーさん1

    >>382 マンション住民さん
    あらら、もしかしてご関係ない方、かしらん?

    ウチは前回よりディベロッパーのグレードを落としましたので入居当初は心配もしましたけど、最近は大手のブランドメーカーでも仕様の質をどんどん下げていて、コストに見合う住み替えしたいような仕様のよいものが全く見当たりません。

    MRを豪華で法外な値段の内装オプションで飾って、中身は安っぽいのに法外な値段で販売、、、そんな物ばかり目につきます。

    そんな中、このマンションは最初からきちんとした設計と洒落た仕様で割と適正な価格で購入でき良かったと思います。

    このマンションにクレームつける方は、どちらの物件住まわれても同じ事ですね。(^^)

  181. 384 住民板ユーザーさん1

    >381 >383
    エントランスで怒鳴り散らしてる**が穏やかで素敵なんですか?
    本人乙、消えてください
    デベの質落としたって、わざわざ都落ち晒すことないよ
    さよなら、そして願わくばマンションからも消えてくれ

  182. 385 マンション住民さん

    >384さん
    本人乙、の言葉がよくわからないのと、その苛立ち?が何に由来するものなのか見当もつきませんが。

    私は理事会とも不動産会社とも管理会社とも無関係な、このマンションに住む一主婦です。
    たしかに都落ちかもしれませんが(笑)、個人の価値観は様々ですよ。
    主婦の目から見て、目黒の幹線通り沿いにあり雑踏と排気ガスの多いマンションより、実家に近く親の面倒が見られて子育てしやすく、広さと将来の無理ない暮らしが良いと考えたというわけです。自分の人生ですから。

    とはいえ、検討にあたってはまずFPを取得しましたし、
    マンションの間取りや仕様の良さはもちろん、配棟や日照、周囲の環境、使い慣れた東急各沿線への出やすさ、普段のお買い物、、、以前、都筑区の地域性についてマーケティングの仕事もしてましたので、充分主人と相談して承知して購入しました。

    実際に住んでみて、都会の隣が何してる人かわからないようなクールな隣人関係と違い、皆さん気楽に挨拶されるし敷地内に緑が多く良いマンションです。

    エントランスが、とか特定の部分へのご指摘もありますが、居住される際、配棟のご検討はきちんとされましたか?どんな高価なマンションでも、その居住位置により良さ悪さが生じます。
    ex.「エレベータ周りは、便がいいが他の居住者の声がうるさい」など。

    もしあなたが本当にマンション住人だとするならば、ですが、あなたのご不満はご自分で選択し購入なさったものへの発言としては、少々悪意がありおとしめすぎているように感じます。
    (ゆえに、住民ではないのかな、とも思いますが。。。)
    今後はこういう無責任なマイナスプロモーション、ぜひご遠慮いただきたいものですね。

  183. 386 住民板ユーザーさん1

    385ですが、

    快適に暮らす住人
    大した考えもなくいたずらにマンションの価値を貶めようとする部外者

    どちらが退場なさるべきか、明白です。

  184. 387 住民板ユーザーさん1

    >>386
    すみません、チョット気持ち悪いので退場していただけますか?
    書かれている文章から全く自覚がないようですが、貴方のような「自覚のない愚か者」が一番タチが悪いものです。

    どこの社会でも相手にされませんよ、適当にあしらわれるだけで…

  185. 388 管理担当

    いつもご利用ありがとうございます。

    掲示板上でのコミュニケーションにおいて、時に口論に至ることもあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や差別表現、お相手の方への人格否定などは、お相手だけでなく、見ている第三者の方をも不快にさせる場合もございます。

    マナーと配慮ある発言をしていただけますよう、改めてお願いいたします。

    以降、同様の発言がある場合は、削除、投稿禁止等、然るべき対応を行うこともございますので、十分ご留意いただいた上で、ご利用くださいますようお願いいたします。

  186. 389 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

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