東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)MTC計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)MTC計画

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 16:44:56

港区白金台2丁目に総延べ9800平方メートル超の共同住宅を建設する計画です。
ビックプロジェクトになりそうなので、今から情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-11-26 18:08:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)MTC計画

  1. 152 地元不動産業者の関係者

    事業主が建築審査会に次から次へと嘆願書を提出しているのが気に入らない。つつぬけ状態は否めないにしろ、嘆願されるほうもいい迷惑なんですよ、なんて言ったり言わなかったり。
    審査請求の図面配布は審査人の権利だと正面から言っていた。

  2. 154 匿名

    近所づきあいというものは、常に打算的で建前を弁えなければならず辟易している。
    頼りない人物は誰からも支持されない。

  3. 155 物件比較中さん

    MTCって、ミッション、トレーニング、センターの略じゃないでしょうか?
    このご時勢にこれだけの規模の施設を作れるのは、宗教関係だとかなり断定的に思います。
    白金に本拠をおく団体が有力な気がしますけど・・・

  4. 156 知りたいことがある者

    ゼネコンにとって計画どおりに竣工できないことがどの程度深刻な問題なのか(例えば会社の看板に疵がつくほどの大問題、あるいはよくあることで大した問題でないなど)お分かりの方がいれば教えてください。理論武装してからできれば住民サイドの投稿をしたいと思ってます。

  5. 157 匿名さん

    >>156

    大成建設が一人勝ち
    毎日新聞ニュース2010年5月14日

    ゼネコン大手4社が13日に発表した2010年3月期連結決算は、国内景気の悪化と海外工事の計画変更などによる損失の影響で、鹿島建設清水建設大林組が最終営業赤字に転落した。
    356億の営業黒字を確保した大成建設は、海外の損失処理は一巡する見通しでやみくもに契約を取りにいかず、得意な地域や事業形態に軸足を置く…などリスクヘッジを意識した考えを示し、国内民間工事の復調見通しが立ったことと合わせて2011年度連結で増収増益に自信を見せた。

    どうやら大成建設だけには追い風が吹いているみたいね。
    ちなみに3月期決算売上高は1兆4419億円
    ボーナスUP確定だね

  6. 158 匿名

    私見ですがこの物件の場合、予定が滞ってもほとんどデベにダメージないんじゃないでしょうか?
    商業施設と違って遺失利益みたいな話にもならないでしょうし、そもそも遅れや変更も揉めるのを勘案して織り込み済という気がする。

    デベを攻めてもあまり影響ないんでは。

  7. 160 周辺住民さん

    >159さん

    158です。すいません、ゼネコンと書くべきでした。
    実情、やはりそうなのですね・・・攻略するべきは事業者と。

  8. 161 匿名さん

    事業主はオーナーをひた隠しにしています。誰しもが知っている人物だということだけはそれとなく漏らして(濁して)います。実際にその人物が住みはじめた際の予防線を張っています。それ以外は頑なに閉口したままです。また世間一般にみても、とても怪しい事業主なのです。実績が皆無のペーパーカンパニーです。事業を興すためだけの会社なのは言うまでもありません。

  9. 162 周辺住民さん

    そこを切り崩すしかないように思われます。

    NYの高級マンションは組合が強くて、政治家や芸能人が入居しようとすると財産があっても断ったりするけど
    (好悪両面で人が集まることにより住環境に影響がある、というのが理由)
    誰もが知ってる有名人が近隣住民との話し合いにも応じず、既成事実として物件建てて素知らぬ顔で入居することの社会的道義を問う、というか。

    法的に問題のない計画なら、訴えられるポイントは限られているように見えます。

  10. 163 ご近所さん

    少なくとも、町内会に属して地元に貢献することを担保していただきたい。

    例えば、年一回はご自慢の庭園に近隣住人を招いてバーベキュー大会をするとか、近所付き合いとして仲良くしてほしい。

    仮にそういう姿勢を見せていただければ誰も反対はしないし、むしろ新しい住人さんを快く受け入れます。
    みんなとても優しくて良い人なんです。
    昔ながらの近所付き合いを大切にする普通の住人さんばかりなんです。

    要は気持ちなんです。
    心の通い路なんです。

  11. 164 匿名

    そのご意志を、事業者を通じて訴えかける以外にないのではないでしょうか。
    耳ある相手なら聞く筈です。

  12. 165 156の者

    私は156の者です。158の方、ならびに159の方へ
    ご見識ありがたく拝読しました。正直言って私の住民サイドの投稿意欲は減退しました。しかし住民サイドの過激な提案をあきらめてはいません。

  13. 166 知りたいことがある者

    MTC計画の無謀性は2点に集約されます。第1点は細く曲がりくねった生活道路のどん詰まりで、工事車両15万台を通行させる工事を行い、地域の生活環境を破壊すること。第2点は台地の頂上で深さ22メートル、容積7万立方メートルの穴を掘り、地域の地盤の安定を破壊すること。なおこの穴は台地の南側と西側で急斜面に接近しています。そこでどなたか識者の方に2点お尋ねします。

     第1はこのような無謀な工事を差し止める根拠として使える法令があるのかどうかです?

     第2は本格的な工事がまだ始まっていない現状で裁判所に工事差し止めの訴えをして勝てる見込みがあるかどうかです?
     

  14. 167 不動産関係者さん

    区役所勤めのあの内通者、告訴されればいいのに…。
    そいつを昔から知ってるけど、よくもまあペラペラと極秘情報を第三者にリークし過ぎ。

  15. 168 匿名

    告訴とはどちらに?
    職業上の守秘義務、という道義的な問題はあるにせよ、
    このケースみたく先住民に明らかに不利益な(しかも新入り挨拶なしと道義上の問題あり)ケースの場合、
    リークも世のため人のためって感じするけど。法的に問題ない、を放っておいたら建っちゃうんだから。

  16. 169 ご近所です

    >166

    識者では有りませんが、業界人です。

    第1:工事車両15万台を通行の根拠は?
    着工から竣工まで44ヶ月、月25日稼動として1,100日、一日当り平均130台超となります。
    杭工事や根切工事中はたしかに多数の車両が通行しますが、躯体工事や仕上げ工事に一日当り130台超の資材搬出入は物理的に無理と思われます、数字の根拠が見えません、まして貴重な動植物の生態系や特別な景観を著しく侵害せず、各種法令を遵守して設計されていれば無理と思います。

    第2:深さ22メートル、容積7万立方メートルの穴が地域の地盤の安定を破壊することを立証できますか?
    現代の建設技術をもってすれば容易な工事の範疇です、事前に家屋調査を充分に行ってもらった方が賢明でしょう。

    過去に建設会社が営業妨害で近隣住民を訴えて勝った事例があります、訴訟を起こせば訴訟されることもあります、
    大企業の弁護士軍団相手に勝つことは生易しいことではないと思いますよ。

  17. 170 匿名さん

    業務妨害に該当する行為が顕著に見受けらたと判断されれば、そのような行為が断続的に行われるのであれば恐らく事業者側は住人を相手取り損害賠償を請求する裁判も辞さない覚悟でしょうね。身分を弁えましょう。

  18. 171 匿名

    身分?

  19. 172 匿名さん

    ’身分’ではなく’立場’でした。
    すみませんでした。
    他意はありません。

  20. 173 匿名

    こちらのスレは意見としてはネガティブであっても、毒にも薬にもならない垂れ流しは少ないように思える。
    総合すると法的に弱点探しするのは難しそうですね、残念ながら。

    やはり道義的責任を求める以外ないんじゃないでしょうか?

  21. 174 周辺住民さん

    大成建設は事業拡大に熱心な余り、経験不足、人材不足の分野に手を出して問題を起こしている。
    たとえば、
    (1)刑事事件となった渋谷のエステ爆発事故
    (2)長年、品川駅周辺の汚水臭気問題を惹起した品プリの汚水ピット

    皆様ご用心を!

  22. 175 匿名さん

    MTC計画の建築主は(株)白金ハウスプロジェクトとなっているが、これはダミー会社で、真の建築主は正体不明である。またこの正体不明の建築主が巨大な地下施設(建築面積は約2500平方メートル、深さは7階建てマンション相当)で何(ドラッグか、テロか、SMか?)をしようとしているかも不明である。表向きは正体不明の建築主の専用の地下アスレティックとなっているが、こんな御託を真に受ける者はいない。このように何もかも秘密にしてコソコソ動き回る者は、端的に言えば不貞の輩である。大成建設よ、お前も不貞の輩の一味だ。不貞の輩が最も恐れ、忌み嫌うものは何かと言えば、それは敵対的な近隣住民に取り囲まれ、その監視下に置かれることだ。
    近隣住民がMTC計画用地のアクセス道路に、厳しい道路交通監視システム(監視カメラ)を構築すれば、不貞の輩はMTC計画を断念して、撤退する可能性もある。

  23. 176 匿名

    それで住民はまとまったのかな?
    外野の意見は共通してると思うんだけど。

    ここで『ひどい』『そうだそうだ』言ってても、相手は痛くも痒くもない。

  24. 177 マンコミュファンさん

    >>175
    テロとSMって全然次元が違うでしょ。
    監視カメラを置いても、建築主も建設会社も、違法なことをしていない以上、
    リアクションとれないんじゃない。
    誰がカメラの費用出すの?

  25. 178 匿名さん


     「 正体不明の建築主を追い詰めろ 」

          以下は175と同文。慣れないもので表題を付け忘れた。失礼多謝。

  26. 179 匿名さん

    178の末尾「失礼多謝」の後に次の文章を挿入する。

      「近隣住民諸君の健闘を祈る。シロガネーゼの心意気を天下に示せ。我々外野も熱烈応援しているぞ。」

    慣れないものでエールを送るのを忘れておった。もう一度失礼多謝。

  27. 180 匿名さん

    MTCでググレ、続きを読めるぞ。

  28. 182 マンコミュファンさん

    >>181
    土地オーナーと建物オーナーが違うケースっていくらでもあるけど。
    仮に虚偽の説明があったとしても、それが工事を止めるインパクトにはならないでしょ。
    事情が変わりました、ごめんなさいで終わり。

    反対運動って、挙げ足取りに動きがち。
    金での解決を望むなら、そういう攻めかたもあるのかも知れないけど。

  29. 183 匿名さん

    でも説明会では確かに外国人5人が実際に住むと言いましたよね?
    実際は違うの?
    その場凌ぎに騙したのかな?

  30. 184 匿名さん

    だますのがうまい

    人の気持ちを逆なでするのがうまい

  31. 185 匿名さん

    今週から山留め(MTCでは穴留めというべきか)工事が始まった。穴留め工事が終われば、いよいよ7万立方メートル、15万トンの土石の掻き出し工事が始まる。狭い生活道路を大型ダンプが、掻き出した土石を満載し、家屋の軒をこすらんばかりに走ることになる。近隣住民諸君どうする?

  32. 186 周辺住民さん

    185さん情弱ですね
    あの細い道、トラックは1台も通らずに土砂を運び出す旨説明あったでしょう?
    ベルトコンベアーでNTT病院側から搬出するとあなたは区役所の人から聞いていないのですか?
    すでに品川区とも調整済みで搬出の目処がついたとかで…。地域の子供の安全のためにも有り難いことで私達は賛成しましたが…。

  33. 187 185の者

    186の方へ
    情弱ですみません。ベルトコンベアーのこと、ぜんぜん知りませんでした。ベルトコンベアーをどこに設置するか、ご存知でしたら教えてください。また区役所(港区品川区の両区役所に関わると思いますが)担当部署と担当者名をご存知でしたら教えてください。以上よろしくお願いします。

  34. 188 187の者

    186さんに情弱といわれたので、この週末に考えた。レスのグループ9のNo.88に「地下にトンネルを作って品川区側から搬出するそうです」の書き込みがあった。となるとコンベアーの設置場所はトンネルの中ということになる。MTC計画用地からNTT病院側にトンネルを掘る場合、トンネルは道路2本と、2本の道路にはさまれた1列の個人住宅の下を通ることになる。問題は誰が自宅地下をトンネル用地に提供したかである。この提供者は多数のダンプカーの通行を無くす、近隣住民にとっての恩人であると同時に、得体の知れない地下建造物の建築促進のため、大成建設に便宜供与した裏切り者でもある。大成建設はこの裏切り者の名前が近隣住民に知れ渡る時期を遅らせるため、住民説明会ではトンネルについて一切触れなかったとすればつじつまが合う。大成建設も罪作りなことをするものだ。

  35. 189 匿名さん

    188さんへ

    私は186さんではないのですが、
    188さんのおっしゃる住民説明会とは、何月
    何日の住民説明会のことですか?
    実は区の知り合いからいろいろ聞いていますので
    私から言えることと言えないことがありますもので。

    だから、いつの住民説明会でベルトコンベアの話しが無かったのか、
    先ずは知りたいです。

    前後関係を整理して私からもお話しできればと思います。

  36. 190 ご近所さん

    >問題は誰が自宅地下をトンネル用地に提供したかである。この提供者は多数のダンプカーの通行を無くす、近隣住民にとっての恩人であると同時に、得体の知れない地下建造物の建築促進のため、大成建設に便宜供与した裏切り者でもある。


    たぶん知らないのはあなただけだと思いますよ。近隣さんはみんな掘削のいきさつや搬土方法を知っていますから。
    あなたのスタンスがよくわかりませんがたぶんあなたは一人だけ仲間外れにされています。心当たりありませんか?

  37. 191 188の者

    189さんへ。私が参加した住民説明会の年月は、平成21年11月28日と22年1月10日です。
    190さんへ。掘削のいきさつ、すなわち巨大地下建造物の真の使用目的(地下体育館などのたわごとは除外する)を知っている近隣さんはいないはずです。真の使用目的をご存知なら教えてください。次に近隣さんの承知している搬出方法はダンプ積載のはずです。近隣のみなさまがトンネルとコンベアーを使用すると認識しているとは思えません。

  38. 192 サラリーマンさん

    地下施設がどうこうよりむしろ、新しいこの住人が地域コミュニティーに馴染むかどうか。
    新しい住人の努力に他ならないが。

  39. 193 匿名さん

    地下施設はその大きさから見て、正体不明の建築主(暴力団か北朝鮮系か、その他か)のアジトになると思う。アジトで何が行われるか想像できないが、ろくなことではないはずだ。

  40. 194 マンコミュファンさん

    >>193
    みんな真剣に考えているのに根拠が曖昧な思い込みはやめてほしい。

  41. 195 匿名さん

    カキコミ前スレ読むと、ゴルフ練習場とかボーリング場とかプールとかいろいろ出てきていますが、地下はいづれにせよスポーツ施設という公式発表(事業主から口頭で)しているらしいですからそれを信じるしかないと思うのですが。
    宗教施設とかあれこれ心配しても、しかたがないと思います。
    それに例えばスポーツ施設を宗教の集会に使用したとしても何ら法的拘束力はありませんし、宗教の自由、布教の自由は国民に与えられた権利ですから第三者がとやかく口を挟む話しでもありません。。

  42. 197 マンコミュファンさん

    ビルメンが本業じゃなければ管理会社を立ち上げるのは不自然じゃないでしょ。そこからなぜ宗教に結び付くのか?

  43. 198 匿名さん

    MTCが宗教がらみと見られるのは、MTC用地の近くに「***の本部」があるからだ。

  44. 199 マンコミュファンさん

    では***の本部近辺の新築物件はみんな宗教施設ですね。

  45. 200 周辺住人

    30億も40億もかけて自宅を新築し、
    近隣住人から白い目で見られながらコソコソと隠れるように生きる人生ってどんな気持ちなんだろうか。
    大成建設の設計責任者はそれをどう感じているのだろうか。
    他人事のように何も考えていないのであろうか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸