埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン12
入居済みさん [男性 40代] [更新日時] 2023-12-17 13:07:47

気がつけばもう12ですね。

[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

>200
    あなたもすごい想像力ですね。
    みっちゃんのCセット食べてみたら考えが変わりますよ。土日でもCセットあるはずですよ。

2. 202 マンション住民さん

Bの人を特定しちゃった人居る?

3. 203 マンション住民さん

不自然すぎるんだよ。
    急に降って沸いてみっちゃんみっちゃんて。

4. 204 マンション住民さん

俺としては、先有権主張する残念な人の話しより近所のお勧め店の方が有益!

四川飯店系の麻婆豆腐なら食べに行きたかった

5. 205 マンション住民さん

賛成(^-^)

せんゆうけんの話題よりおいしいお店の話題の方がいい

6. 206 マンション住民さん

井原書店の跡地はセブンイレブンだそうです。

7. 207 マンション住民さん

今度は家族ぐるみで話題そらしか?(笑)

8. 208 マンション住民さん

みっちゃんのCセットは価格の割にべらぼうにおいしかった。しかし、それでも話題そらしの可能性は否定できない。以前からめちゃくちゃおいしいのを知っていたのが、話題そらしのためにその事実を今公表したとも考えられる。

9. 210 マンション住民さん

んで、本題に戻そうや。
    初期に購入した人が好きな自転車置き場を選んで駐輪していた。
    最近になって理不尽な移動されて納得いかない。
    ここに書いたらみんなに叩かれた。
    やばいと思って話題そらしの為に美味しい中華屋のみっちゃん話題を出すが、自演してるとされる。
    こんな所か?

10. 211 マンション住民さん

その通り!

11. 212 マンション住民さん

話をそらすために中華みっちゃんのこと書いたのかもしれんが、おいしい店教えてくれたことには感謝する。

12. 213 マンション住民さん

井原書店の跡地、コンビニか~残念

TSUTAYAとか期待してたのに

13. 214 マンション住人

公園でよく見かける、1年生くらいの男の子。どこの子なんだろう?1人で来て遅くまでいて。親も見ないし。
    どなたか知ってますか?マンションの子なのかな?
    通報するべきか…

14. 215 マンション住民さん

なんで通報?

15. 216 マンション住人

>>215
    通報は、児童相談所にかな?と思って。放置子だったらいけないから。

16. 217 マンション住民さん

公園て中庭?
    Dの外?

17. 218 マンション住人

>>217

18. 219 マンション住民さん

Bの人は消えた?
    また話題そらししてる人がBの人?

19. 220 マンション住民さん

んで、本題に戻そうや。

(笑)

20. 221 マンション住民さん

シャトルバス鬱陶しいな。

21. 222 マンション住民さん

バス委員会がまた変なこと計画したね。
    コスト削減をする気が一切ないな。

22. 223 マンション住民さん

ところでBの人は何処へ?(笑)

23. 224 マンション住民さん

はっきりいって
    シャトルバス
    C棟出入口の停車邪魔。

24. 225 マンション住民さん

(笑)

んで、本題に戻そうや。 (笑)

(笑)

25. 226 マンション住民さん

もうすぐバスの5年契約が切れるな。バス委員会の言う年間数百万円の赤字なら今のプール金でもまた5年の契約で更新できる。もし、国交省の通達による赤字拡大を隠しているなら更新は2年契約くらいが限界。果たしてどちらかな。バス委員会が信用できるかもうすぐわかる。

26. 227 マンション住民さん

乗客が少ない平日11-15時の時間帯を半額にすればいいのではないでしょうか。

27. 228 マンション住民さん

それ赤字解消に何の意味があるの

28. 229 マンション住民さん
  29. 230 マンション住民さん

299の記事を見ると、結局ババを引いたってことですね・・・
    もうちょい出して駅徒歩買えばよかった
    陸の孤島になる前に脱出しないと

30. 231 マンション住民さん

どうぞどうぞ
    先有権はもう利きませんから脱出してください

31. 232 マンション住民さん

んで、本題に戻そうや。 (笑)

32. 233 マンション住民さん

もう先有権話、お腹一杯です!!

33. 234 マンション住民さん

>>228

シャトル使わない人がその時間安いからと使えば少しでも売り上げ増えるだろ

34. 236 マンション住民さん

>234
    ちゃんと、読んだ?
    その時間安いんじゃなく無料なんだよ。
    回数券見せるだけで渡さないの。
    売上どう上がるの?

35. 237 マンション住民さん

んで。
    そろそろ本題に戻そーや(笑)

36. 238 マンション住民さん

>236

お前こそちゃんと読め。
    無料だと売り上げゼロだからせめて100円とれってこと。

37. 239 マンション住民さん

今回の試乗キャンペーンの話じゃないのか。
    ごめん。

38. 240 マンション住民さん

それにしてもシャトルはどうするのでしょう。バス委員会が信用できるかどうかわかるそうですが。

39. 241 マンション住民さん

シャトルバスに関しては答えは出ないだろうね。

ところで
    本題に戻そーや(笑)

40. 242 マンション住民さん

「本題に戻そーや」本家は、何処へ・・・

41. 243 マンション住民さん

犬の散歩
    マンションの周りを回っているが排泄物を放置する輩がいるね。
    マンションの人だけが散歩してるわけでは無いんだけどマナーが悪い人いるね。

42. 244 マンション住民さん

んで。

43. 245 マンション住民さん

なんとかの一つ覚えじゃあるまいし、聞き飽きた。くどい

44. 246 マンション住民さん

んで。

45. 247 マンション住民さん

>>246
    あんたに賛同して本題とやらの議論に参加する人一人もいないね

46. 248 マンション住民さん

みんな、Bの人の特定終わった?

47. 249 マンション住民さん

んで。

48. 250 マンション住民さん

本題が何なのかわからなくなってきた。

49. 251 マンション住民さん

平日11-15時のシャトルバスが無料になるって行きだけなんですか?
    それともその時間内に帰ってくるなら帰りも無料なんですか?

50. 252 マンション住民さん

そりゃ行きも帰りもでしょう。

51. 253 マンション住民さん

急にみっちゃんネタ出なくなったね(笑)
    やっぱり、初期購入のBの人で最近、駐輪場を移動させられた人の自演確定だね(笑)

52. 254 マンション住民さん

自演だろうけど、みっちゃんのCセットは値段の割にかなりうまかったな。四川飯店の酢豚をあの値段で食べられたのは満足。

53. 255 マンション住民さん

行きも帰りも無料なんですね。
    乗れない人が出るほど混雑しそうですね。
    無料ではなくて、100円にするという案もいいかもですね。
    100円チケットを作ってそれを使えばいいでしょうね。チケット2種類作るのは面倒なので100円チケットのみにして11-15時以外は100円チケット2枚で乗車できる。年齢が何歳以下の人は全時間帯100円チケット1枚で乗車できるというのもいいかもですね。

54. 256 マンション住民さん

みっちゃんのCセットかなりおいしいですよね。私は常連になりました(^-^)

55. 257 マンション住民さん

え?
    そんなに乗らないでしょ。
    普段空気だけ乗せて走る時間帯だよ。
    そもそも主婦の時間帯にこれだけ乗車数が減ったのは、子供らが幼稚園以上になって働く人が増えたから、そして入居後運転する奥様が増えたからでは。
    もうバスは通勤通学時間帯しか必要ないだろうに。

56. 258 マンション住民さん

もともと空気を運んでいる時間帯だから無料で載せても利益上は大して変わらないってことか。

57. 259 マンション住民さん

明日から一部時間帯バス無料ですね。でもせめて行きだけ無料でいいのでは。帰りは有料でも実質半額なので利用者も売り上げも増えますね。

58. 260 マンション住民さん

そんなに乗らないってば。

59. 261 マンション住民さん

本題に戻そうや!

60. 262 マンション住民さん

シャトル無料時間帯の乗車率はかなり高いですが、その前後の時間帯が減っているので普段前後の時間帯に乗っていた人が無料時間帯に乗っているからでしょうね。往復無料なのでかえって売り上げを減らしていますね。

往路だけ無料にして帰りは常に有料にすれば売り上げは増えるんじゃないんですか。5月の1か月間は同時間帯の往路だけ無料という実験をやってみてはいかがでしょう。普段シャトルを使わない人が往路無料だからと使って復路を有料で使ってくれれば売り上げが増えるでしょうね。

61. 263 マンション住民さん

もうすぐバス契約が切れるがバス委員会がみずほ関係者に支配されているならば
    ・契約を大幅値上げでプール金残高が間に合う2年契約くらいで更新
    ・契約を大幅値上げで赤字分を管理費負担
    ・契約を大幅値上げで運賃も大幅値上げ
    のどれかだろう。

支配されていなければ
    ・バス廃止でプール金は住民に全額分配
    ・バス廃止でプール金で路線バス停近くの提供公園に待合小屋建設
    ・バス契約金額は今と同道で5年更新

62. 264 マンション住民さん

バス廃止は良いとして待合小屋建設は意味がわからない?

バス停が人で溢れて来たら路線バス会社が対策考えるんでは???

サクラディア住人の金で建てる???なぜ???

63. 265 マンション住民さん

雨の日でも住民が快適に待てるようにってつもりだけど。

64. 266 マンション住民さん

別に要らないでしょ

そもそもバス廃止になったらチャリで駅まで行く人も増えると思う。

65. 267 マンション住民さん

バス委員会は管理費負担にさせて各戸毎月1万円をバス経費として強制徴収を狙っているみたいだから、管理費負担のための規約変更議案を出してきても総会で否決しないとな。

66. 268 マンション住民さん

来年、バイパスから南与野方面の新道が開通でしょう。そうなったら南与野駅まで自転車で超アクセスしやすくなるのでバスいらないっしょ。

67. 269 マンション住民さん

>>267
    この根拠はどこかにあるんですか?

68. 270 マンション住民さん

公園つぶして小屋?!
    そんな恥ずかしい場所で待ちながら乗りたくないわ。
    どこの田舎だよ。

69. 271 主婦さん

興味本位でおたずねしますが263さんはおいくつくらいの方ですか?
    プール金を全戸配布?
    お金に困ってるんですか?
    市の公園に小屋を作って雨の日はそこで待つってサクラディアの人だけで入るんですか?
    快適にってどれだけ広いんでしょう。
    小学校がパンク寸前の子供数が居るのに、遊び場を潰して朝の通勤のために小屋を作る案が浮かぶってことはお子さんがとうに巣だった年齢でしょうか。
    正直こちらの常識とはかけ離れたお考えですね。

70. 272 マンション住民さん

みなさんいろいろもめてますね。
    ただ変わらない結論が一つ。

シャトルバス赤字を管理費から補てんするくらいならシャトルを廃止して路線バスに乗るってことだけ。みずほとべったりのバス委員会も廃止。

71. 273 マンション住民さん

九州の地震すごいですね。
    このあたりで震度7が起きてもサクラは世界トップクラスの免震装置のおかげでマンション内は震度3位まで減衰されるので安心です。

72. 274 マンション住民さん

耐震マンションだと倒壊しなくても震度6程度でひび割れだらけになって資産価値がなくなるので、免震付きでよかったです。熊本も震度6でひび割れだらけのマンションが多数です。

73. 275 住民さんA

都合悪くなるとすぐ逃げて他の話題にすり替えようとしますね。
    駐輪場変えられてムチャクチャ理論言ってたBの人と同一人物かな。
    あなたの考えるバスのプール金の使い道について誰も賛同しなかったことについてコメントは?

74. 277 マンション住民さん

1週間も話題が止まっていたのにすぐに話題すり替えとは無理があるんじゃね

75. 278 マンション住民さん

A棟に警察官がたくさんいましたが何かありましたか?
    管理室にも警察官がいて犯人という単語が聞こえてきましたが?

76. 279 マンション住民さんA

275さんにみたい個人を特定した様な書き込みしていたから、警察に被害届けでも出ているでは?

77. 280 マンション住民さん

275さんに攻撃された人が通報したのかな。ほかの話題を書くとすぐに「話題そらし」って書いてくる人って275さんだったのかな。逮捕されたらさすがにかわいそうだけど。

78. 281 マンション住民A

275は何の根拠ないのにBとか個人を特定する様な脅迫観念を与えているから相手が鬱病とか診断されたらあり得る話だ。

79. 282 マンション住民さん

私も単純にほかのことを書いたら話題そらしと書かれました。
    匿名だからと言っていろんな人を脅迫するようなことを書き続ければ警察も悪質と判断して動くということを理解してほしい。

80. 283 マンション住民A

282さん安心して下さい。
    加害者が匿名でも今は被害が悪質ならば警察も動いてくれるみたいですよ。
    個人をやたら特定した様な事を書き込む迷惑行為はお止めになっては?
    275さんが普通の人ならばですけど。

81. 284 マンション住民さん

迷惑行為に私達は泣き寝入りはしない事!
    楽しく有意義な情報交換が一番!

82. 285 マンション住民さん

警察と言えば昨日オープンのセブンイレブンもすごい人出と警官の数でした。
    あれがマンションから一番近いコンビニになりますよね。

83. 286 マンション住民さん

特定するとか書き込んでいる人も住民ですから住民同士仲良くしましょう。現在警察がアクセスログを調べているかもしれませんが、一人で何度も書き込んでいれば悪質として立件されるかもしれませんが、おそらく複数の人が書き込んでいるでしょうから立件するほど悪質とは判断されないでしょう。

84. 287 マンション住民さん

そもそも自分が特定できる書き込みをしたんが悪いんじゃない?
    マンションの掲示板で不満書いたら見る人が見ればわかっちゃうのにね。

85. 288 マンション住民A

287

問題をすり替えては駄目でしょう。
    個人を特定する迷惑行為自体が問題なんだよ。
    今、埼玉県警がマンション来ているみたいだけど、やはり何かあった感じがする。
    何れにしても、裁判所でそんな事言っても却下されると思うよ。

86. 289 マンション住民さん

警察沙汰の詳細がわかりましたね。
    自転車が壊れるって何階から落としたんだろう。
    こういう時役に立たないなら何のための防犯カメラ?
    1階の青空駐車になっている駐車場部分にも落下物避けに屋根が必要では。

87. 290 住民さんA

この掲示板も埼玉県警の調査で見られていると思う。警察も仕事だからね。
    275さんの件も被害届けが出ていたら同時捜査で掲示板のログイン調べているのかな⁈

88. 291 マンション住民さん

何階から落としたんだ?
    凄い音がしたんだろうね。
    下に人が居たらゾッとするよ。
    早く犯人捕まらないかな。

89. 292 入居済みさん

プールってなにか住人割引とかってあったんでしたっけ?

90. 293 マンション住民さん

確か平日夜と土曜日日中のみって条件で、月2000円だった。
    入居当時に聞いたときは。

91. 294 入居済みさん

293さん!ありがとうございます!

92. 295 マンション住民さん

総会議案書でシャトルバスを管理費勘定に統合するらしいけど、現在シャトル勘定の年間収入が4000万で年間支出が4600万で差引年間600万の赤字。次年度繰越金が4600万ほど残っていると書いているからこの赤字ならまだ7年間大丈夫なのになぜ急に管理費勘定に統合するのだろう?

93. 296 マンション住民さん

『管理費に統合しても住民負担は毎年赤字数百万で各戸毎月数百円の負担というバス委員会の話は嘘で統合した途端みずほとの契約が大幅に値上げされて赤字が急拡大する』
    とかなんとかってここで噂になっていたのは本当だったのかかもしれません。今年契約改定なのでバス委員会の主張が本当かどうか間もなくわかりますね。

94. 297 住民板ユーザーさん1

毎年総会近くになるとバスの書き込みがあるけど、総会で意見言ったり実際に投書したりする人って皆無ですよね。
    本当に一部の人のみが書き込んでいる気がします。
    295と296の方はもちろん総会で発言されるのですよね?
    因みに私は総会出ますよ。

95. 298 マンション住民さん

委員会は昨年のアンケートなぜ公表しないんだ?
    3年前のアンケート同様赤字管理費負担に反対が多数だったからもみ消したのか?
    総会議案書は中身も読まずに賛成投票する住民が多いからってどさくさに紛れて可決作戦か?

96. 299 マンション住民さん

議案第5-2号は賛否がかなり分かれそうだ。

バスの赤字を管理費負担にしてもいいなら賛成。

バスの赤字はあくまで売り上げ増加で解消なら反対。

アンケートでは後者が断然多いが、議案を見ずに賛成する人が多いから今回はどうだろうか。

住民の過半数ではなくて投票者の過半数だから可決のボーダーラインはかなり低い。

アンケートの逆の結果が出るかもな。

97. 300 マンション住民さん

赤字額の7年分以上の繰越金があるのだから、5の2を今回否決してもすぐにシャトルバスが廃止になるわけでもないし、アンケートを公表するまではとりあえず否決でいいんじゃん。

98. 301 マンション住民

プール金が無くなった時点でバス廃止。
    元々売主3年間のシャトルバスの重要事項説明を承諾のもと購入したのでょう?
    これから先は住民の自己責任で存続を選択を考えて下さいと了解ですした訳だから、収支が赤の事業につい継続するなら管理勘定に組み入れないと
    存続無理なんでしょう。
    私は反対だけど、資産価値云々と不動産屋さん的には賛成何でしょうね。
    このご時世、実質賃金が上がらず、物価が上がっている状況下ではなかなか理解をする住民の方は少ない気がしますよ。

99. 302 匿名

ほとんどの住民は、シャトルバスがあるからか、このマンションを購入してます。

また、シャトルバスがなくなると資産価値が大きく下がります。

誰も、自分のマンションが不便になり、更に資産価値が下がる事を望んでいませんよ。

単純な話です。

100. 303 マンション住民さん

売るつもりないから資産価値に興味ないけど。

101. 304 マンション住民

賛成ですね。
    終の住処と思ってここに住んだので資産価値どうでも構わない。
    むしろ下がって困るような投資するマンションで無いでしょう。

102. 305 マンション住民さん

日中毎時2本しかないシャトルバスよりもマンション前の国際興業バスのほうが毎時7本くらいあるから便利っしょ。
    シャトルなくしても資産価値は下がらないよ。

不動産屋が言ってたが、シャトルバス乗り放題なら毎月各戸1万円負担などとバス委員会が見積もり出しているからと掲示板に書かれて以降、将来毎月1万円管理費が上がる可能性もありそれをおそれてサクラディアを買うのを躊躇している検討者が多いと言っていた。以前よくここで書かれていた北本のマンションもシャトルを乗り放題にして管理費を15000円値上げして毎月3万円にしたら、住民が管理費負担に堪え切れず大量に売りに出し、検討者も管理費の高さに買わず、数年でマンション価格が3分の1に暴落した事実を繰り返してはならない。

だからシャトルがあることにより現在資産価値が下がっている。来年南与野駅までの新道が開通予定だし安愚楽亭のとこに信号機もできて自転車で南与野駅へのアクセスが非常によくなるから来年以降バスはいらない人も増えるよ。

103. 306 匿名

どんなに屁理屈をこねても、シャトルバスがなくなると資産価値が大きく下がります。

自分のマンションが不便になり、更に資産価値が下がる事は反対です。

単純な話です。

104. 307 マンション住民

シャトルバスなんて所詮パンドラの箱のようなもんだ。
    承知でここを選んだんだから資産価値が下がろうと反対したところで下がるものは下がるのだから嫌なら売って出て行けば良いだけですよ。
    あなたのために管理費3万にでもなって何が資産価値だか本末転倒でしょう。
    資産云々言うなら臨海部のタワーマンションでも引っ越して心配した方が良いでしょう。

105. 308 匿名

いやいや、どんなに屁理屈をこねても、シャトルバスがなくなると、単なる「バス便マンション」になり資産価値は大きく下がります。

自分のマンションの資産価値が下がる事には反対です。

誰でも理解できる単純な話です。

多数決に従って下さいね。
    嫌なら出ていかれた方がよろしいかと思います。

106. 309 マンション住民さん

不動産屋がいる。

107. 310 マンション住民

308って不動産屋でしょう⁉︎
    ここ住民版なんでその手の話は満足さんです。
    誰にでもわかる話とかなんか上から目線でやな感じの人ですね。
    バスの話と資産価値の話は別問題だしシャッフルしないでくれる。

108. 311 住民板ユーザーさん1

屁理屈って(笑)

定住してる人達は、資産価値よりも日々の生活が大事で管理費大幅値上の方が大問題すよ不動産屋さん

109. 312 マンション住民さん

どちらの方を持つ気もないけど、シャトルバス維持で管理費値上げが資産価値を下げると主張する派と管理費値上げしてもシャトル廃止なら資産価値下がると主張する派と、どっちが正しいの???

でも311さんの主張に納得です。
    資産価値が上がるか下がるかなんて近い将来売るつもりの人だけ気になることで、大半の住民はどうでもいい話。
    大半の住民はバス赤字を管理費負担で管理費急騰リスクの方がはるかに重要。
    資産価値が上がろうと下がろうと管理費急騰するのは避けたいから5-2議案には反対したい気分。

それから、赤字を7年分もカバーするプール金があるのになぜ今急いで管理費統合するバス委員会の意図は何?噂通り、統合後の契約でみずほとの契約が値上げになるのを隠しているの?5年前よりも原油が急落しているのに値上げしたら反発もすごいよ。もしそれが本当なら管理費急騰も現実にありえる。

110. 313 マンション住民さん

311さんの発言、目からうろこです。

議案5の2の管理費値上げしてもバスを維持した方が資産価値維持できるという主張はバス委員会の主張だと思いますが、その説に100%譲るとしましょう。

しかし、大半の住民は資産価値なんてどうでもいいです。バス廃止して資産価値下がった方が固定資産税も下がって大半の住民は生活が楽になります。
    一方、バス維持すると資産価値が維持されるなら固定資産税も下がらないし(毎年の原価分を除く)、赤字負担で管理費は急騰。大半の住民は生活が大変になります。

111. 314 マンション住民さん

そうなんですか?

別に国際興行のバスがあるので何の不自由もありませんが。

一部のシャトルバス使用者が自分で負担できない分を他人に負担させようとしているだけかと思います。

それで、運賃はいくらになって、今後、管理費はいくら上乗せしようとしているのか。

単純な話ですね。

ほとんどの住民は、シャトルバスがあるからか、このマンションを購入してます。

また、シャトルバスがなくなると資産価値が大きく下がります。

誰も、自分のマンションが不便になり、更に資産価値が下がる事を望んでいませんよ。

単純な話です。

112. 315 マンション住民さん

議案書に挙がっているという事はランダムに選出されている筈の理事会で話が通っているという事だろうから
    管理費急騰のような重大な問題があるのであれば棄却されているだろうと思っていました。

113. 316 マンション住民さん

ほとんどの住民は、シャトルバスがあるからか、このマンションを購入してんの?初耳です。

不動産屋さ~んわかりますよ~

不動産屋「このマンションサクラディアですがプール・ジム・フットサル場・保育施設・ゲストルーム・パーティールームその他諸々ありかなりお勧めの物件です。」

お客「施設は充実してるけど駅からかなり遠くないですか?」

不動産屋「ご安心ください!マンション専用のシャトルバスがあります。」

お客「でも仕事が早朝(深夜)なんですよね。」

不動産屋「ご安心ください!!路線バスよりも早くからバスが出ていて最終も終電に対応しています。」

駅遠物件としては、シャトルバスがあると売りやすいですよねーでもあまり住民の雑談の場に入ってこないでね

114. 317 マンション住民

シャトルバスの存続が単純な話で誰にでもわかる?
    あなたがそう言うのは勝手だけどね、世の中そんなに甘くないよ。
    まして管理費高騰して先がわからないものにお金を出せと言われてわかりましたと簡単に言う方がおかしくないか?
    シャトルバスはさっきも言ったけどパンドラの箱を開けたようなもので比喩したけど蓋をするかしないかの知恵を持っているかいないかじゃないのかなあ?
    そんな簡単にわかるならもうとっくにこの話題は終わってるのと違うか?

115. 318 マンション住民さん

ここが盛り上がっても総会に来るのはちょろっとだけなんですよね。
    総会でなんやかんや意見が出ても、委任状が賛成多数だから結局賛成で終わり。
    行く気もない人は毎年パパっと賛成に○して出してるんでしょう。
    出してるだけまだましか、提出率も下がってそう。

116. 319 マンション住民さん

No.318さんの仰る通り、ここで盛り上がって出た意見って
    総会でも管理組合ニュースでもあんまり反映されないですよね。
    実際に意見するのはエネルギー必要ですものね。

マンション管理組合でググってオールアバウトの記事をなんとなく流し読みしていたら下記の文書にグサッと来ました。

----出来ることなら役員にはなりたくないと思いつつも、不満をもらしています。つまり、自分には甘く、他人には厳しい心の内が見え隠れします。これでは、快適なマンション生活は望めません。---

http://allabout.co.jp/gm/gc/29442/2/ ←私が管理組合の役員就任を断る8つの理由

自分も当事者意識を少しは持たないとな・・・
    とりあえず総会には出ようと思います・・・

117. 320 マンション住民さん

管理費統合議案に賛成する人は、管理費急騰を覚悟しろってことですね。
    分かりました。
    昨年の通知では乗り放題になれば毎月1万円負担増との話でしたので、それは覚悟しないとだめですね。
    でも、そうなると管理費払わない人が急増して払う人の管理費が値上げされ2万円アップもありそうです。
    修繕積立金も上がるのでかなりの金額を覚悟したうえで賛成票を投じないとだめですね。
    引き落とし口座から出金してしまえば簡単に管理費不払いができるのでもし可決されたら統合に反対住民が大挙管理費不払いしそうです。
    払わなくても弁護士費用が掛かるから管理組合も裁判はしないし、払わない者勝ちですね。

118. 321 マンション住民

払わないもの勝ちはないと思う。
    今年の春たまたま某都内のマンションの裁判所の明け渡し公示書を見たけど管理費不払いは最悪自分の資産を強制的に差し押さえられるのだと思った。
    今は裁判所するのも弁護士費用は特別な案件でなければ費用は法律事務所と今は自由に選ぶ時代だから超大物の弁護士でなければ誰でも利用出来る時代です。
    私も何度か法律相談した事あるけどそんなに今気にするこなく不払いの不届き者さんには明け渡してもらいましょうよ。

119. 322 マンション住民

続きです
    公示書は事件番号、年月日、債務者、債権者の表記に始まり引き渡しの文言があり強制執行を実施する旨表記があって地方裁判所の執行菅の名前が入った紙切れ一枚で財産が無くなるのかも思うと何だか空しさを感じた。

だから不払いを煽るのはやめましょよ。
    人として哀しい事です。

120. 323 マンション住民さん

このマンションも弁護士雇って未払い家庭に制裁加えてますよ。
    未払いで逃げられる甘い世界ではないです。

121. 324 住民板ユーザーさん1

払わないもの勝ち…気に入らないから管理費不払いって…
    どれだけ甘ったれた考えなのかね。
    ここはホテルでなくマンションだし、我々は管理組合員であって客ではないよ。
    319さんが貼りつけたURL記事を読んだ方がいいよ。
    いいこと書いてあったよ。

122. 325 マンション住民さん

>引き落とし口座から出金してしまえば簡単に管理費不払いができる

出来るけど、何号室の人が何ヵ月分未払いでどういう策を高じているか一覧にされて、毎月書類にされてますよ。
    弁護士雇う金もないし訴えられないなんて世の中舐めすぎです。
    何のために管理会社がいると?

123. 326 マンション住民

みんなが仰せのように払い逃げは自己破産でもしないと出来ないと思うよ。
    日本は法治国家としてこういう事は結構厳しのが現実だからね。
    裁判に負けたら裁判の費用まで請求されるし夜逃げするか自己破産かそれとも賢明に管理費払うかだね。
    でも、このマンションを無理してカツカツで手に入れた住民はバス代加算だと残念だけど手放す人も出てきそうだね。

124. 327 マンション住民さん

無理してカツカツで手に入れた人は、管理費値上げで手放すでしょうね。
    バス維持管理費値上げで資産価値が下がるってことですね。

管理費値上げでバス維持すると売りが増えて資産価値が下がるという説と
    バス廃止だと資産価値が下がるという説、どっちの説が正しのでしょう?
    私にはわかりません。

バス維持で管理費が値上がっても資産価値が下がれば固定資産税が安くなって生活が楽になるのでいいですが、管理費上がって資産価値も上がって固定資産税も上がれば嫌ですね。

125. 328 マンション住民さん

俺もバス廃止で資産価値下がるなら、5の2議案に反対投票するよ。
    バス廃止で資産価値下がって固定資産税下がって管理費も上がらないなら生活が楽になる。万々歳だ。
    大半の住民は最低限定年退職まで売る気はないから資産価値下がって固定資産税下がって管理費も上がらない方が生活が助かる。
    今すぐ管理費が上がらなくてもこれから子育てでお金がかかるのに将来的に管理費が1万円も上がるなんて受け付けられん。

126. 329 マンション住民

シャトルバス有無で固定資産税は上がったり下がったりしませんよ。
    固定資産税の算定基礎にシャトルバスが有るか無いかなど大した事ないではないでしょう。

それより、ここで良く出てくる不動産屋が困るから住民に成りすまして反対しているのでしょう。
    ここの掲示板って大体半分は不動産屋が見ていると思うよ。
    シーズン1から今まで見て来て検討版では他のマンションの営業マンから良く聞かされたもんで余り本気で相手にしない方が良いですよ。
    ここの住民なら大体が資産価値が下がるのは嫌だけどね売ること前提になんて購入するならばもっと違う駅近のマンションにしたんでないか?

127. 330 マンション住民さん

固定資産税の評価額は実勢価格の影響を受けるよ。

128. 331 マンション住民さん

5-2議案は、議長に委任された票をどっちに投票するか議長も迷いそうだな。賛成すると反対派から反対すると賛成派から嫌がらせを受けそう。議長は委任票の投票を棄権するんじゃないか。

129. 332 マンション住民

バス費用の足りない分を管理費負担になることよりも、夜中の管理人ひとり増やして年間800万くらい費用がかかることのほうが、よっぽど必要ない経費だと思うけど。。

130. 333 マンション住民

「固定資産税の評価額は実勢価格の影響を受けるよ」   

はいそうですか。実勢価格と言っても地下鉄が通るとか、大規模商業施設計画が出来る訳でもなしたとえ影響受けたって心配要りませんよ。

固定資産税に影響すると不安を煽る行為が不動産屋さんだ。

131. 334 マンション住民さん

バス経費の赤字が今の年600万程度で済まないことをバス委員会が隠していることと
    アンケートで赤字の管理費負担の反対が多数だったのを隠して
    議題も見ずに賛成する住民の投票で管理費への統合をしようとしていることが問題だよな。

132. 335 マンション住民さん

今回のシャトルバス赤字を管理費負担にする議案だけは、反対がかなり増えそうですね。どっちが多数になるのでしょう。

133. 336 マンション住民

No.334 さんはアンケートの結果を見てきたような仰り方ですね。
    通勤でバス利用している身としては、必ずしも反対多数だったとは思わないんですが。

赤字額はどうなんでしょうね、まだ何も公表されていない状態なので
    同じ住民として信じたいとは思っています.

134. 337 住民板ユーザーさん1

シャトルバスを何故そんなに存続にこだわるのか私にはよくわかりません。
    バスに乗るのに乗車賃が発生して会社に交通費を申請出来るので単純に利用してます。
    バスの乗車賃が管理費負担になり無料になるとかなり負担です
    今まで実質無料(通勤定期)で乗れていたものが管理費負担1から1・5万円上がったら資産価値が上がろうと物凄い損失です。40歳とし85まで生きたとして

年間12万×45年=540万円

年間18万×45年=810万円

さらに資産価値が上昇して年間プラス数万円、固定資産税を払うとなると考えます

1期プラス1万×4期分×45年=180万円

考えただけで頭が痛くなります。

シャトルバスが廃止になり路線バスを使用した場合、通勤には、交通費がでるので0円。子供が仮に2人いたとして高校から大学の7年間バス路線バスを使用したとします。
    学割定期は、わからないので、普通定期約1万円とすると

年間12万×7年=84万円×2人=168万円
    資産価値は適正価格だとしたら固定資産税は、プラスマイナスなしです。

どちらが特かは比べるまでもないです。

1世帯、生涯に720~990万円!資産価値が上がろうとこれほどのマイナスだとシャトルバス全額管理費負担になるなら手放す事も本気で考えなければなりません!
    5ー2の案件は、否決にして提出しましょう!

長くなってしまいすいませんでした。

135. 338 住民板

乗り放題1万アップなら考えるけど、千円負担増位なら残してほしいな。武蔵浦和だと2路線使えるし。反対と書いている人は乗り放題前提なのは何故?大体今回の議案では負担増の話はまだ盛り込まれてないから可決されてもいきなり管理費増やせないでしょう。

136. 339 マンション住民さん

来月当たりみずほとの契約更新ですよね。すでにみずほから見積もり額が出ているはず。

「昨年のバス委員会の主張が本当なら年間数百万円の赤字なのでプール金で7年は持つ」とのこと。
    「なぜ今年に急いだのかは見積もり契約額が大幅値上げで7年ももたないからバス委員会がそれを隠して管理費統合に持ち込もうとしている」とのこと。

これらのことが本当なら5-2は反対せざるを得ません。
    以前はバス委員会を全面的に信用していましたがアンケート隠しなどを見ればあり得るかなと最近思っています。
    バス委員会の言う数百万円の赤字ならまだ7年持つし、今回否決してもシャトルは7年後までプール金で維持できるので否決してもシャトルは当分あります。
    皆さん、どこまで管理費負担が上がらないか不明な今回は5-2は否決が最善かと思います。ここを見ていない人のために普段付き合いのある方に情報を広めましょう。

通期定期を国際興業並みの1万円にすれば赤字はほぼ解消できるのになぜ管理費負担?それも将来的には1万円は上がりそう。
    上の方も書いてますが、通勤定期を1万円に値上げしても会社が出してくれます。でも管理費1万円あがっても会社は出してくれません。
    10年で120万円。20年で240万円。退職してもバスを利用しなくなってもこの負担は続き、40年住み続けるならなら480万円です。すごい金額です。

137. 340 マンション住民

>>すでにみずほから見積もり額が出ているはず。
    でしょうね。その上であの予算案なのだから現行維持だったと考えるのが妥当なのではないでしょうか。

想像でマンションの為に動いている方たちの事を悪く言うのは如何なものかと思いますよ。
    >>319 の記事読みましたか?

138. 341 マンション住民

管理組合員の当事者意識の問題ですかね。
    確かに自由に意見を述べてある意味反省したり考えさせられますね。

時には意見が違うと何の根拠も無しに個人を特定しょうとする人や不動産屋は住民の情報を得たりプロパガンダ的な情報流してたりして営業に利用出来ますよね。

管理組合は私達住民が存在して成立していること。共生の精神なんでしょうかね。
    私も偉そうな事は言えませんが、管理組合は都合の良いこと悪い事何事もオープンに情報は公開してその上で私達は住民=管理組合員の責任ある行動は必要な事と思います。

139. 342 by マンション住民

第8号議案の役員の報酬の金額多くないですか?
    年額10万円もの仕事してないのに!
    最低条件の定義も記さないで、賛成多数で可決させるの見え見えです。

駐車場に張り紙貼ってあり、「何かみつけたら警察へ」と。
    仕事放棄でしょ!

何か権力手に入れたみたいに、やりたい放題になっていると思う。

140. 343 マンション住民

あなたも組合員でしょう。
    そう思ったら役員やるのが一番ですよ。
    高いも安いも組合員としての住民が承認した事は自らも承認した事になるよ。
    それが民主主義でしょう。

141. 344 マンション住民さん

No.342さん
    役員報酬、金額多いですかね?もっと多くても良くないですか?

年額10万円って理事長のみで他の役職の人は8万以下ですよ?ひと月、理事長ですら1万円以下、私的には完全にボランティア並の金額でやっていただいていて感謝してもしたりないです。

仕事してませんかね?議案書ちゃんと読みましたか?しっかり読めば仕事してないなんて言えないと思いますよ。

駐車場に張り紙貼もそんなものではないですかね。マンションの住民だけ問題を解決しようとすると必ずトラブルになります。国家権力に解決してもらうのが一番です。

142. 345 マンション住民

理事会役員をまだ拝命した事もなく立候補する事もなくただ理事会には二回程出席しましたが、出席する世帯の少ない事と委任状の多い事にはビッリボンでした。

バスの議案も多分無関心住民票つまり委任状で可決とわたし的には思います。
    管理組会員と言う当事者意識が無く他人事の様に批判してもどこぞの知事さんみたいに選んだ人の自己責任ではないでしょうか?

理事さん達も仕事やら家庭やらを調整してなおサクラの為に頑張っているのだと思うと頭が下がります。出来れば理事会に出るか委任せず自らの主張を表明して欲しいと個人的には思います。

ちなみに私はシャトルバスを管理費項目に入れる事は反対をします。
    資産家価値の低下より受益者負担の原則を優先すると判断しました。理由は管理費か赤字補填で事業破綻するまで上昇する方が資産会維持するよりも損益的には大きいと考えたからです。

143. 346 マンション住民さん

理事会ではなく総会ね。
    理事会は毎月理事だけが集まる会議のこと。

144. 347 マンション住民さん

区役所始発のバスのうち、朝の通勤時間帯に何本か、日中は1時間に1本程度を回送してもらって、C棟前始発にしてもらうことってできないですか?
    町谷3丁目バス停をC棟前まで移転させる費用(看板や路線図印刷代、ついでに待合室も作りますか)はバスプール金から国際興業に補てんしてお願いすれば、既存路線のあるところですし、何とかしてくれないですかね。帰りのバス停はもともとC棟近くですし、いかがでしょうか。
    行き先が中浦和と浦和になってしまいますが、赤字のシャトルをこのまま存続させるのは、今までのように利用者負担にせよ、管理費負担にせよ、解決にならないように思えます。マンションから始発バスがあるってことで、資産価値の低下も何とかなりませんかね。

145. 348 マンション住民さん

理事会は多数が委任状のみで欠席、だから少数の理事がバス委員会から5-2議案を載せてくれと言われると反対できないんですよ。
    今回の議案を載せたのは理事会の多数の意向ではないということをご理解ください。

3丁目バス停移動はサクラの負担で風雨を避けれるバス待合小屋をC棟前のサクラ敷地内に作れば可能ではないですか?
    以前書かれた提供公園を壊してバス待合小屋を建てるとかの案よりもはるかに現実的です。
    そうすれば周辺住民も快適になるし国際興業や監督官庁も認めると思いますよ。

シャトルが1時間2本の日中でも1時間に7本くらいバスがある路線バスを快適な待合小屋の中で待てる方がサクラの資産価値を維持できます。
    347さん素晴らしいアイディアですね。
    そもそも上りの町谷三丁目バス停って町谷バス停に近すぎると周辺住民の間でも不満になっていたのでC棟前に移せば東西のバス停の中間に近くなるし周辺住民も喜びますよ。

シャトルのプール金が4000万以上あるからその半分でも使えば可能でしょう。将来的にシャトル乗り放題で各世帯毎月1万円管理費値上げよりも遥かにいいですよ。

146. 349 マンション住民

NO.343さん
    過去の総会においての賛成多数の可決にのっかって、前回も今回も
    紛れ込ませて承認しようとしている魂胆まるわかり!

今までの過去の理事長さんたちを見習ったらどうですか?
    そんなにお金が必要ですか?
    以前の理事長さんは、ボランティアでないと言って廃止にしていましたよ!

この先善人の理事長さんがこの報酬を廃止にするでしょうね。

147. 350 住民板ユーザーさん1

おっ善人であるNo.349さんが次回から理事長になって報酬廃止から駐車場の張り紙はたまたシャトルバス問題までサクラディア全世帯が納得するまで話し合って改善してれるんですね。ほんとNo.349さんには、感謝です!

応援しています。

148. 351 マンション住民

349さん343です。

私は理事会の役員はやった事ありません。
    でもね、総会には出ていろいろと理事さん達のご苦労話聞いた事あれば理解出来ると思います。
    報酬ないのが1番ですが、ならば貴方がまず率先して理事長やらないと説得力ないすよ。
    そしてあなたが未来永劫理事長を勤めて万事上手く運営して頂けらばとお願いします。
    つまりあなたは組合員でありながらまるで他人事で他力本願だっていう事ではないのですか?

149. 352 マンション住民さん

幾つか反対したい議案があるが、○してもどうせ賛成多数で無意味だと思うとやる気が起こらない。
    総会議案になった時点で時すでに遅し、どうすることもできない。
    何度か総会に出席して、挙手して反対を述べる人も数人見たが、皆「えー、しかし委任状で賛成多数ですので」の一言で流されていた。
    今年は行くのも空しい。

150. 353 マンション住民さん

理事会は委任状提出の欠席理事が多く、バス委員会の意向の第5-2号議案は出席理事が反対するとバス委員メンバーからの嫌がらせなどあるのではないかという不安から議案にせざるを得なかったのです。

理事の一人として住民の皆様にお願い申し上げます。ぜひ普段お付き合いのある方をお誘いして総会に出席して第5-2号議案を否決してください。桜区役所の駐車場は3時間まで無料ですから車ですぐ行けます。自転車や徒歩でも遠くありません。第5-2号議案は反対がかなり多いと思います。第5-2号議案については住民の意見が割れており、議長としても片方に肩入れすれば嫌がらせを受ける心配もあるので議長も委任状提出住民の投票分を棄権するでしょう。否決の可能性も十分あります。将来的な管理費暴騰を防ぐために付き合いのある方をお誘いして否決をよろしくお願いします。

151. 354 マンション住民

委任せずに議決行使したらどう?
    毎年出席者が少ないて委任状出して終わらせたら反対議案でも結局自分が認めた事になるのだし、嫌なことは嫌だと意思は表明した方が良いと思いますよ。
    他力本願無責任はやめましょうよ。

152. 355 マンション住民

追伸

もし、第5-2号議案が可決されたら将来必ず住民同士で禍根が残りますよ。
    シャトルバスは何度も申しますがパンドラの箱なんです。サクラのすべての災いと捉えるか?希望と捉えるか?
    一人ひとりの価値観次第ですが、多分将来必ず災いになると私は予言しておきます。
    286月19日の父の日のこのレスが当たらない事を祈念します。
    どうか否決して欲しいと最後にお願いします。

153. 356 マンション住民さん

町谷3丁目バス停をC棟前に移動してサクラディアの負担で待合室設置というのはいいアイディアだ。
    冷暖房完備でサクラディアが電気代も負担すれば国際興業も賛同するんじゃないか。
    待合室の電気代を負担してもこれから赤字急拡大のシャトルバスを維持するよりもはるかに安上がりだし、冷暖房完備の待合室なら今よりも快適。来るバスの数もはるかに多いし、中浦和からなら新宿や池袋までの電車賃も一緒。

154. 357 マンション住民

確たる証拠も出せないのに理事を語るのは止めませんか。
    理事会の欠席者は少なくないのかも知れませんが、過半数の出席がないと開催出来ないと聞きましたし、あなたのいうその少数でも反対意見が出しづらいと言うことは賛成が多かったと言うことになるじゃないですか。
    あなたが本当に理事をしていらっしゃるのなら、少ない参加者の中に出席していたうちの誰かと言うことで他の理事さんに個人を特定されるということにもなるのではないですか?

155. 358 マンション住民さん

5-2議案どうなるのかな?バスアンケートでは圧倒的に反対が多かったが、総会で議案を見ずに賛成投票する住民票で可決しようとのバス委員会作戦が勝つか?

156. 359 マンション住民

毎回総会には良くても100世帯来ているかどうかではないでしょうか?過半数なんて来てませんよ。
    委任状提出でも議案は賛成理事さんに委任状出したら5-2号議案は可決でと予想してます。
    後で、事の重大性を理解したところで後の祭りですよ。後悔しない為にも停留所がどうのこう今いう時でなくて今度の土曜日にちゃんと意思を示すのが優先でしょう。

157. 360 マンション住民さん

委任状をすでに提出している家庭が多いでしょう。その中で過半数いっているかどうかです。
    停留所移動はまず国際興業に掛け合って同意が得られたら来年の総会の議案にするしかないですね。

158. 361 マンション住民

>359
    総会に過半数の参加がないことは知っています。私が言っているのは理事会です。

理事会は月1回理事を集めた少人数での協議報告の場。総会はマンション住民全体を対象として今年度の実施報告と次年度の実施計画と予算承認を決議する場で別物ですよ。

159. 362 マンション住民

理事会のことですか。失礼しました。
    今度の土曜日の総会のが今後のサクラディアの運命を決めるのでしょうね。

私は5-2号議案可決なら残念ですが、ここを売却方針にします。
    これから先は泣くも笑うも住民各自の自己責任ということですよ。
    赤字の事業を黒字に出来ず黒字化の担保保証なしに金の採れるところから徴収する思考はお役所仕事だと思うからです。
    いずれは事業破たんすると思います。

160. 363 マンション住民さん

シャトルの赤字を管理費負担して維持すると中古価格が下がるという人とシャトルを廃止すると中古価格が下がるという二つの説が出ているけど、どちらが正しいかいい方法を考えた。それはキララガーデンと比較する方法。

キララガーデンは、北与野駅から徒歩32分、築年は2007年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみ。

一方サクラは、南与野駅から徒歩24分、築年は2008年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみならず、朝から深夜まで休日でもある。

しかし、ヤフーの中古売り物件を階数や方角や広さで補正して比較すると、坪単価はキララガーデンの方がサクラより若干高いくらい。

サクラの方が都心に近い南与野、また徒歩時間も短い、築年も1年新しい、路線バス条件は同じで、シャトルバスは利用曜日も時間帯も多く圧倒的に便利。

これだけサクラの方が好条件なら方角階数広さが同じ物件同士ならサクラの方が500万から1000万円高くてもいいはずだが、若干キララの方が高いくらい。

これはおかしい。シャトルバス赤字を管理費負担での管理費急騰を恐れて買いを控えている検討者が多いと推測できる。

これ以外にこの価格を説明できる論理はない。

161. 364 マンション住民さん

もう一つ追伸

共用施設もサクラの方がキララより圧倒的にたくさんある。
    これだけ好条件なのに。

162. 365 マンション住民

他所様は他所様です。
    だからサクラヂィアがどうなるわけでもないでしょう?
    今はそんな事どうでもよろしい事です。
    どうせ不動産屋でしょう?
    今はさくらのシャトルの事が住民の関心事項だからとつけ込まないで下さい、。

163. 366 マンション住民さん

売る気ある人はもともとこんな陸の孤島買わないってば。

164. 367 マンション住民さん

総会はどんな感じだったのかな?

165. 368 マンション住民

キララガーデンよりこれだけ条件がいいサクラが坪単価で安いという事実は、バス委員会の「赤字を管理費負担してでもシャトルを維持した方が資産価値を維持できる」という論理が間違っていることを完全に証明したな。現在シャトル維持でキララ並みに安くなっているんだから徒歩分数や共用施設などの条件を考えれば、シャトル廃止した方がキララよりも2割くらい高くなるだろうな。5-2可決したら管理費急騰してキララよりさらに安くなるだろうな。

166. 369 マンション住民

陸の孤島に管理費毎月3万とか4万近くになって払う気になれます?

167. 370 マンション住民さん

総会はどんな感じだったのかな?って日付も知らないんじゃ、部外者バレバレですよ。
    朝6時からお疲れさまです。

168. 371 マンション住民

シャトルより路線バスの方が便利ですね。

理由その1 便数が多い

理由その2 中浦和駅までの時間がシャトルの武蔵浦和駅までの時間よりも平均して短い。帰りは特に早い

理由その3 中浦和駅から各駅に乗れば通勤時でも武蔵浦和から座れる。最近は武蔵浦和周辺のタワマンが増えて武蔵浦和発の電車で座ろうと思えばかなり前からならばないと無理

理由その4 みずほの古くてたまに変な臭いのする振動の多いバスより、路線バスは乗り心地もいいし清潔で臭くもない

理由その5 通勤定期はシャトルの方が安いがほかはほぼ同じ値段だし、中浦和から電車乗っても新宿や池袋は武蔵浦和からと電車代一緒。通勤定期は会社で出してくれるから問題なし

理由その6 武蔵浦和のバス停は人数が多いと屋根に入りきらず雨の日は傘をさして待つが、中浦和駅は多くてもその必要なし

シャトル廃止しても利便性は変わらないし、町谷3丁目バス停移動で冷暖房完備の待合室作ればシャトルよりさらに快適です。

169. 372 マンション住民

なんだかんだ言ってもどう決まるのか?
    ここで結果を言うと喜ぶのは成りすまし住民の不動産屋とバス委員会の皆様という事かな?

賛成した組合員もバス委員会のメンバーもバス事業大赤字出で事業破綻しても責任ないんでしょうね。取れるところかは金取って廃止希望住民がバス廃止委員会でも設立しないといけない状況まで値上げ値上げで訴訟沙汰になったら目も当てられない。お互い嫌がらせの睨み合いで住民が二つに割れて資産価値以前に精神衛生上良くない状況に
    ならぬ事を祈るばかりです。

出来たら不動産屋にはここで結果教えたくな。
    営業マン必見のサクラディア住民版で情報収集とプロパガンダで空き部屋確保といろんなマンションへの販売促進活用てなとこでしょうかね?
    私は絶対此処では結果を言いませんよ。どうせバレるとは思うけどね悪しからず。

170. 373 マンション住民さん

書き込みが怪文書と化してますね。

「いずれ破たんする」や「管理費が暴騰」するといった文言の流布は不特定多数が閲覧するネット上に挙げるのは軽率だと思います。総会で質問するなり、委員会に参加するなり、せめてご意見BOXに投函するなりするのが住民としてのスジではないでしょうか?

総会の時期だけ騒ぎ立てるのは同じ住民としては道義的に感心しません。

このサイトの特定の人物の書き込みが端緒となり理事や委員会の住民への誹謗中傷が発生して担い手がいなくなり、管理組合の運営に支障をきたしたら「共同の利益に反する行為」になりませんか?

そこらへんの法律に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

ここ数日の書き込みは直接矢面に立っている理事の皆さんに対してあまりにもフェアではなく不愉快です。

171. 374 マンション住民さん

373です。
    上記のように感じる方はここのサイトにいらっしゃいませんか?

172. 375 住民板ユーザー

>>373 さん
    私も同感です。
    身分を明かさす、根拠のない情報を不特定多数の見る掲示板に書き込むのはどうかと思います。

173. 376 マンション住民

そうですよ。
    バス委員会がみずほからの値上げ見積もりを隠して管理費統合議案を上程なんてありえないですよ。
    5年前よりもいくらガソリン代が下がっていると思っているんですか。
    契約更新は5年前よりも値下げされますよ。根拠のない噂に惑わされないでください。
    値上げの見積もりが来ていればバス委員会も当然公表しています。
    値上げ見積もりを隠して統合議案可決なんてそんなだまし討ちなんかバス委員会はしませんよ。
    ガソリン代がこれだけ下がっているのにもし可決後に値上げで契約更新になったらそれことおおごとです。

174. 377 マンション住民

バス委員会=理事さんなんでしょか?

何故賛成の方は賛成の意見を言わないのでしょう?賛成反対のアンケートの結果さえ知らされずに議題上げる事はフェアーなのでしょうか?

また、ここで身分を明かす方などいるとは思いません。
    あなたは誰か名乗れますか?

不特定多数の方が見ているし373さんのご託宣を自覚して書き込みます。
    それだけみんなナーバスになっているのかな?

175. 378 マンション住民

かなり前にカーシェアリングのアンケートを取ったら反対多数で最初に言った人はカーシェアリングの議案をあげようともしなかったけど、3年前のアンケートでも反対多数だったバスと管理費統合が今回5-2議案として上がってきたからこれで可決されたら、カーシェアリングの議案もあげれば可決されるよ。

176. 379 マンション住民

アンケートを結果を公表して改正の意義を第三者の厳しい目で判断でしてもらって丁寧に説明してからでも遅くはなかったと思いますよ。
    5-2号議案を急ぐ理由は何故?
    当日仕事で質問出来ないのが残念。

177. 380 マンション住民さん

書き込みの表現が少し乱暴なのは5-2案件が共用施設の中で唯一、一部管理費から徴収しようとしてるからではないでしょうか。
    それと住民アンケートに対しての不振感、アンケートを出しても結果が一般住民には開示されないまま自治会が発足したりシャトルバスも議案の中に入れ無関心住民票を取り込み可決しようと見えるから反対意見の書き込みが増えるのは当然の成り行きです。

シーズン11でもそうでしたが法律やら訴えるだの書き込み相手を恫喝する行為はお止めなさい。

178. 381 マンション住民さん

ここ1-2週間の書き込みを見る限り十分「言論の自由」の範囲内でありヘイト発言も個人を特定した発言もしてないので特に問題ないでしょう。

179. 382 マンション住民さん

バス関係の議案に隠れて通ってしまいそうですが、エントランス2階の空きスペースにウン百万かけて打ち合わせスペースを作るという議案は皆さん賛成ですか?
    あんなとこ使う人は限られていますよ。
    打ち合わせには多目的室を使えばいいし、住民のほとんどが困っていない事に多額のお金をつぎ込まれるのは納得いきません。

180. 383 住民板ユーザーさん1

反対意見の人は実際にはここでしか書き込みをしないから、実際の管理組合理事は動かないんでしょ。
    しかもこの掲示板の意見は住民かどうかもわからんし。
    一部の人間がマンション内部事情を流して不動産業者が喜んでいる感じだね。

181. 384 マンション住民さん

結局はここで書き込んでも意味ないってこと。

182. 385 マンション住民

ここで何も解決したくて書き込んでる訳でないからいろいろな方にみられても良い覚悟して良く言えば井戸端会議でよろしいかと。

総会出て意見を言って解決出来るなら私も出たいけどどーしても仕事休めんのですわ。
    でも、しっかりと委任せずに議決権行使はしましたよ。

183. 386 マンション住民さん

総会は議案についての YES or NO の場だから当日意見しても意見が反映されるのは次年度以降でしょうね。
    意見を総会までに反映したいのなら理事か委員会になるかご意見投書でしょうね。
    因みに意見投書したら必ず理事長名でレス書面届きますよ。

184. 387 マンション住民

ここで書き込んでいる反対者って基本的に上から目線で偉そうに井戸端会議してるね。

185. 388 マンション住民

そもそもバスって実際に反対の方が多いの?ソースはどこにあったっけ?もう忘れちゃった。

186. 389 マンション住民

情報交換の場と割り切れば良いのでは?
    どんなに丁寧な言葉を使っても上から目線とは、どこぞのお辞めになった知事さんみたいに庶民感覚の無い言動なら反発するけど、ここではみなさん結構大人の対応していると私は思いますね。

昔のように喧嘩腰の書き込みが書かなくなったし、個人を特定しようとしたり威嚇する人も限られた人でしょう。反対も賛成も関係無いような気がしますが。

187. 390 マンション住民

総会前の最後の日に議案に賛成もしくは反対の意見をセントラルパークで代表討論会でも出来れば当日の総会で議決したらノーサイドが理想の様な気がしますけど。無理ですよね。
    禍根を残さないか気かがりです。

188. 391 マンション住民

390さんへ
    去年の理事長から総会前に議案に住民の意見を反映するためのご意見会を開いていましたよね?
    今年もあった気がするのですが・・・

189. 392 マンション住民

そうでしたね。確かにありました。
    今年は総会に出れない事が残念ですけれど自分の思いはしっかり委任せずに記入しましたからあとは見守るだけですね。

190. 393 住民板ユーザーさん1

バス賛成派の人は「資産価値」が~

バス否定派の人は「管理費」が~

お互い様じゃない?

上から目線って(笑)

書き込みだけ見ても否定派の方が多い気がするのは気のせい?

191. 394 マンション住民さん

賛成派の人はどういう形であれ議案書が通ることを受け入れている(無関心含)から匿名掲示板での書き込みが少ないのではないかと思う。
    逆に反対派は成るべく匿名で活動したいという気持ちからここに書き込んでいる人が多いのかなと思う。
    自分の意見を本当に反映したいのなら、匿名掲示板ではなくNo.386に出ていたように投書するなり、理事・委員会に入るなりしなければならないのだろうから匿名という訳にはいかないでしょうから。

192. 395 マンション住民

No.393の方が言う否定派の方が多いのは気のせいではないでしょう。
    No.394の方の意見が正に理由なのでしょうね。
    賛成の人や無関心の人はここにわざわざ書き込む必要性がないですもの。

193. 396 マンション住民

本気で意見を反映する事よりここでいろいろなお
    お話出来れば良い程度なんですよ。

そんなに真面目にここで世の中変える事など誰も出来ないのは分かっていると思いますよ。

194. 397 マンション住民

396さんのようにお話したいだけ、意見交換したいだけの方は良いと思います。
    ですが、理事を語る人が出てきたり、「○○である筈だから身近な人に情報を広めましょう」と真偽が定かでない情報を不特定多数に発信させようとする行為は個人的に好ましくないと思っています。

195. 398 マンション住民

バス委員会はシャトル維持が資産価値維持というけど、キララよりすべての面で優れているサクラの中古価格がキララより安い事実について、
    反対派の説明理由はすでに書かれていますが、賛成派の誰か安い理由を説明してください。
    反対派の理由が正しいとすると管理費統合後はサクラの中古は下がることになります。

196. 399 マンション住民

キララよりサクラが安い事実なんて住民にとって特段意識しないけど、さっきキララの書き込みをみたらサクラの書き込みよりも穏やだった。

原因はここの書き込み内容じゃないの?

外部の人間でマンション買いたい場合はほとんどネットでまずは検索するでしょ?
    それでこんな書き込みのあるマンションあったら余程思い入れがない限り検討から外すって。

管理組合の運営批判をネットでネガキャンしているマンションかしてないマンションかの違いでしょ?

No.398のコメントは失礼ながら視野が狭いのでは?

197. 400 マンション住民

ネットだけで反対している人、書き込みやめたら?
    中古価格上がるかもよ?

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸