埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン12
入居済みさん [男性 40代] [更新日時] 2023-12-17 13:07:47

気がつけばもう12ですね。

[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みさん [男性 40代]

シーズン12では、名誉棄損などの恫喝行為は自粛するようお願い申し上げます。

2. 2 マンション住民さん

やっと涼しくなりましたね。

3. 3 マンション住民さん

ダイエーのアンケート出しましたか?
    私は中途半端にイオンのプライベート商品を陳列するならお惣菜もオリジン弁当に変更して欲しいと思いました

4. 4 入居済みさん

昨夜の火事みましたか?

5. 5 匿名さん

先週くらいにポストに入っていた管理組合ニュース2号ですが、

バス委員会の活動について
    (現状ではコストアップ以外に改善が困難な状況にあります。)と書いていますけど、
    これ以上コストアップして赤字を増やしてどうするんでしょう。
    (売上アップ)の書き間違いでしょうね。

6. 6 マンション住民さん

バス、断捨離しましょう

7. 7 マンション住民さん

バス委員会は、コストダウンで採算を取ろうという考えが一切なく管理費からのお金を出させて採算を取ろうと考えている委員が多数なのでこのような書き間違いをするのでしょうね。今回も総会に一切諮らずにトランクスペースの設定などのコストアップを決定しています。このような人たちがいるのに、管理費からお金を回したら上限がないですね。全戸毎月1万円負担もあり得ますね。

8. 8 マンション住民さん

正直、私は管理費からバス運営費出すなら廃止でいいと思ってるのですが1万円負担は無いんじゃないですか?

全世帯で一月約800万ですよ?

9. 9 匿名

このご時世、バスのコストダウンなんて無理ですよ。
    いい加減、デフレ脳はやめてほしい。

10. 10 マンション住民さん

コストダウンなんて無理ですよね。
    そうそうだからバスは、廃止の方向でお願いします。

11. 11 マンション住民さん

以前、バス委員会のチラシに毎月1万円と書いていたので管理費負担になればそれも覚悟しないとダメでしょうね。

12. 12 マンション住民さん

デベが無償提供したバスはきれいだけど、バス会社所有のバスはカーテンもヘッドレストも汚すぎる。
    はっきり言って乗りたくない。あと数年もしてデベのバスが無くなれば、汚いバスだけ乗らざるを得なくなる。
    毎月管理費から高額を強制徴収された上にこんなバスに乗りたくない。もちろん、きれいなバスでも強制徴収は望まない。
    この書き込みをバス会社関係者が見ていたら、いつの間にかバスがきれいになっているんだろうな。
    でもきれいになっても強制徴収は否決されるだろう。規約変更のために4分の3以上の賛成なんて不可能だよ。

13. 13 マンション住民さん

管理費から1万円徴収と言ってる委員会の人は、自分の世帯のほとんどがバスを使用していてなおかつ自己負担したくない人でしょうね。
    バス乗るの無料にしようと考える輩
    マンション全体の事だから無関係ではないがおんぶに抱っこ的な発想では誰もついてこない。
    やはり残したいなら乗る人の自己負担にすべき。

14. 14 マンション住民さん [男性 50代]

なぜシャトルバス存続の是非を住民の問わないのだろうか?
    存続ありの推進委員会が管理組合になぜ存在するのか?
    全住民の意識調査やバス利用状況のABC分析をしたうえで存続にかかる事業経費を住民に提示したうえで勘定項目を管理費に転貸出来るか?四分の三以上の賛成を得るように管理組合に早く稟議書を提出して全住民に是非を問うべきでは?
    自分としては、デフレ脳でも良いのでこれ以上の管理費の負担はお許しいただきたいのが本音。

15. 15 [ 40代]

バスに関して参考までに私なりの意見を述べます。

私の勤務先は定期購入にあたり、通勤経路を細かく記載して提出し、そのルートがしっかりしたものか審査を受けて許可がおりないと交通費は支給されません。
    恐らくシャトルバスで申請したら間違いなく許可がおりません。

理由は?
    1 会社の審査部門は駅すぱーとでルート を調べる為に把握できない。
    2 マンション側が運営していて、公共機関として認められない可能性がある。
    3 急に値段が上がることがある。
    4 住民のみが利用できる。
    等が挙げられます。
    あれば便利ですが、私は月に1回乗ればいい方です。
    バスの委員会の方も大変だと思いますが、頑張ってください。
    以上です。

16. 16 マンション住民さん [男性 50代]

通勤に利用するシャトルバスは正当な通勤手段です。
    貴方の会社がどう通勤手当を解釈しているのかはわからないですが、労基法的には正当な通勤手段と認定されると思います。
    自宅から会社までの最短の通勤手段を正当に申告して交通費を申請しなければ、通勤途中の事故があった場合の労災認定もんで出来ない様な会社は私には理解出来ません。
    いったいバス委員会に何を頑張ってもらうのでですか?

17. 17 マンション住民さん

私の会社ではマンションのシャトルバスでは交通費は出せないと言われました。
    法的にはどうかわかりませんが各会社の経理部の判断だと思いますよ。「民間がやっているのは白タクと同じで認められないので徒歩か国際興業バスで申請して下さい。」との事。
    会社は交通費の不正が無い様、駅すぱーとでルートを調べる位の事は少なくとも私の会社ではやってますね。
    使える使えないは、会社の判断ではないでしょうか?労基法的には正当な通勤手段であったとしても決めるのは会社です。他の交通手段がある以上、会社に強く言ったりしませんよ。理解しなくてもいいですが分かって下さい。

18. 18 マンション住民さん

中庭と外の公園はいつ解放されるんでしょう。
    明確な日付も提示されないまま新学期開始です。

19. 19 マンション住民さん

9月頃と聞きましたよ
    またすぐに ハゲてしまうのか(>_<)

20. 20 マンション住民さん

仮にシャトルバスが廃止になったら交通手段は国際興業バスか自分で行くになりますよね。
    そうしたらバスは大変混みそうな予感。

21. 21 マンション住民さん

混んだら国際興業が増便するので心配無用と思いますよ。
    規約変更が不可能な以上、シャトル廃止は不可避なので、プール金をどう活用するか考えた方がいいと思います。プール金で提供公園の角に待合所建設の案も書かれていましたが、冷暖房完備は電気代がかかるので屋根付き長椅子付の簡単なのでいいと思います。建設費も安く維持費も安いです。周辺住民の為にもなるので市役所も認めるでしょう。

ほかには、以前から出ているように、C棟前に上り線の町谷3丁目バス停移動を行政と役所に要請することです。上り線の場合、町谷3丁目バス停はあまりにも町谷バス停に近く、距離はわずか200M、一方上りの栄和バス停との距離は400Mで、上りの町谷3丁目バス停を100M西に移動してC棟前に持ってくれば両バス停から等距離になり、国際興業と役所も納得しやすいです。その際にC棟前にプール金を使って周辺住民も利用できる待合所を建設し周辺住民の利便性も向上する旨を伝えれば、役所も国際興業も納得しやすいと思います。

22. 22 マンション住民さん

訂正です。

行政と役所に要請
    ではなく、
    行政と国際興業
    です。

23. 23 マンション住民さん

こんなとこに長文書いても何も変わらないよ。

24. 24 マンション住民さん

好き勝手な事を書くのが掲示板じゃないの?

25. 25 マンション住民さん

確かにシャトル廃止は変わらないですね。バス赤字管理費負担は規約変更で75%以上の賛成が必要なのに現状は10%くらいしかない。一旦管理費からの支出を認めたらバス委員会の意向で毎月1万円も可能なのでこわくて規約変更に賛成なんでできません。

路線バスもいいですよ。というより、路線バスの方がいいよ。

26. 26 マンション住民さん

シャトルバスとすれ違う時にどれだけ人が乗車してるが見てしまうのは俺だけかな?

27. 27 マンション住民さん

バイク通勤で時間帯もバラバラの仕事なので様々な時間帯でシャトルバス見るけどほぼガラガラ。
    通勤、帰宅時以外必要があるとは思えない路線ばすで十分でしょお金の無駄。

28. 28 マンション住民さん

バス委員はどうみてもバス会社関係者としか思えない主張をする人が多すぎます。上記の人が書いているように、これだけガラガラの時間帯も多いバスなのに減便は不可能という主張もそうです。
    今回の掲示でも利用者の利便のために荷物室などの設備を設置すると書いていますが、住民のお金であるバス勘定金でバス会社所有のバスの価値を高める設備を設置しようとしています。荷物室などを設置しても売り上げ増えないのが分かっているのに住民のお金でバス会社所有のバスの価値を高めるというのも理解不能です。このような調子では管理費勘定からバス赤字補てんをすることをみとめたらどんどん値上がって毎月各戸1万円強制徴収まで行きそうですね。
    もはや廃止以外にないです。

29. 29 マンション住民さん

そもそもバス委員会の人はシャトルバス推奨の人だから仕方ないのでは?と思います。
    全くシャトルバスを利用しない世帯にとっては赤字分が管理費の一部負担になるなら、早く廃止にしてもらいたいんじゃないかな?
    決めるのは住人ですが、どうなることやら.....

30. 30 マンション住民さん

うちは週に数回回数券でシャトルを利用しますが、強制徴収は、子供の教育費などにお金がかかって節約のためにシャトルを利用しなくなっても徴収されるので、絶対に嫌ですね。それなら路線バスの方が利用するかしないかいつでも自由だしどの時間帯も本数がシャトルより圧倒的に多く便利なので路線バスを利用します。

31. 31 マンション住民さん

窓開けてるけど隣のタバコの煙が煙い。
    確かベランダで吸うのダメじゃなかったですか?

32. 32 マンション住民さん

室内の窓際で窓開けて吸ってるのでは?
    モラル的にはどうかと思いますが、ルール的にはセーフということでそのように吸っている人を聞いたことがあります。
    扇風機を回せば室内にほとんど臭いは残らないとか。

33. 33 マンション住民さん

家族の中でも意見割れるでしょうね。
    バス利用者だけでも多肢にわたる。
    それぞれにとってベストチョイスは違いますものね。
    どれが2/3以上の住人にとって幸せか?
    難航するのは必然ですよね。

シャトルバス学時間で毎日使う人
    シャトルバスを昼間に毎日使う人
    路線バスを通勤・通学で毎日使う人
    路線バスを昼間に毎日使う人
    たまにシャトルバス使う人
    たまに路線バス使う人
    バスは乗らない。

シャトル廃止するなら路線バスの停位置と通勤時間の本数増やすことをセットにしなければ、サラリーマンやOLの通勤ストレスは過酷になることはみえてます。バス停付近の家の方にも迷惑でしょうね。もし私の家だったらと思うとこれ以上は勘弁してほしい。 と感じると思います。

ただし、これは子育てや家事に忙殺されている専業主婦にとっては見えていない部分かもしれません。

バス利用者でも
    大宮方面に電車でいく人は路線バスか自転車等
    都内方面や武蔵野線の利用者ではシャトルか自転車等
    を選択する可能性が高いように思います。

何が言いたいかと言うと
    住民意見のベクトルがバラバラになるのも仕方がないよな。
    と思うんですよね。

皆悪くない。

そのなかでバス委員のかたは頑張って皆にとってのベターな道を探りまとめようとしてくれています。

皆悪くない感謝します。

難航するしうんざりする部分もでてくるのも、仕方がないこと避けられないこと。

だからこそ、攻撃的にならず 皆が一任しているバス委員に敬意をもって必要であれば協力し、個人にとってベターではなく、ほとんどの世帯にとってベターな選択はなにか?
    考えたいと思いました。

34. 34 マンション住民さん

>>33
    長い。

35. 35 入居済みさん

今更ながら、バス委員会に文句言う人って何なんでしょう。バス委員会は公募されてましたよね。それに応募しないで、文句をつけるのは、いかがなもんでしょうか。ちなみに、おいらはほずみ関係者ではありません。

36. 36 マンション住民さん

うちの隣もベランダで吸います。
    ぴしゃっというサッシを締める音の後に臭い始めるので確実に外で。

37. 37 マンション住民さん

吸わない家庭から見て大変迷惑ですね。
    自分の部屋が臭くならない、汚くならないために吸ってるんでしょうが、もう少し考えて欲しいですよね。

38. 38 マンション住民さん [男性 50代]

バス委員会の公募と言っても存続維持派が立ち上げた組織に反対ですと正直に参加する勇気はありませんよ。
    公募に応じて反対など言う者は、鴨が葱を背負っていくようなものでは?
    ここでルールを守りながら、意見交換するのが一番安心安全だと思います。

39. 39 マンション住民さん

私も同意見ですね。
    存続維持派が勝手に立ち上げ公募で「反対の人も是非参加して下さい」って言っていたがよっぽどの剛の人でもない限り参加はしないでしょうか?
    完全に反対派来ないの分かってて公募してますよ。

単純に投票で多数決で決めればいい。

40. 40 マンション住民

>>38
    ここでって、こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もないでしょ。

41. 41 マンション住民さん

40
    そんな分かりきった事を書き込む場ですよ。

42. 42 マンション住民さん

仰せの通り。41さんに一票。

43. 43 マンション住民さん

そうですね、同じ思いの住民も多いと思いますので。

44. 44 マンション住民さん

今日のアイスクリーム試食会盛り上がってました?
    800世帯も客がいるんだから、フロントや中庭で何かイベントしたいって業者がもっと現れてもいいのに。

45. 45 マンション住民さん

こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もない?

少なくともシーズン11の自治会員さんの話しは為になり意味があったように思える。

バス委員会の人も「こんな匿名掲示板」で好き勝手言ってる人達に利を説いてほしいですね。

46. 46 マンション住民さん

サクラディアだけ何故に停電?

47. 47 マンション住民さん

バスに障がい者用設備や荷物室など設置というけど、1台軽く百万単位のお金がかかる。現在使っているバスは5台くらいあるから、全部で1000万円を超える投資じゃないのか。バス委員会は利便性アップのためと言っているが、それで売上がこれらの経費を賄えるほど上がるはずもない。規約変更ができない以上、バス廃止は確定的。だから、プール金を少しでもバス会社に有利なように使おうとしているのではないか。シャトルが廃止されれば、その設備投資はすべてバス会社の資産として利用できる。このようなことをするからバス委員会はバス会社関係者が多数というのも十分あり得る。余計に管理費で赤字補てんは認められない。

48. 48 入居済みさん

停電はサクラディアだけではないですよ。でも、部分的でしたね。丁度、外で東電の人がいたので聞いてみたら、わかりませんが調査中ですとのことです。

49. 49 マンション住民さん

バスに障がい者用設備や荷物室など設置って普通業者側がやるんでない?
    それをサクラディア住民でやるのってなんかずれてるよね。

障がい者用設備や荷物室付きバスに契約変更なら分かるが・・・

バス委員会=みずほ関係者

そんなうそみたいな図式を最近、本気で信じ始める私がいる。

50. 50 マンション住民さん

バスに関して賛否両論。
    契約は何年でしているかわからないけど、アンケートは早急にした方がいいかと思うんだけどな。
    アンケートしたら過半数以上反対になるのがわかってるからしないのかな?

51. 51 マンション住民さん

シャトルバス
    便が多ければ契約金額が低くなる。
    便が少なければ契約金額が高くなる。
    と言う解釈で良いのかな?
    朝、夜の時間帯は現状維持にして、日中を1時間に1本にしたとしたら、現在の赤字が出てる月学の金額より高くなるのかな?

52. 52 マンション住民さん

バス委員会の言うことは信用できません。
    以前のチラシでも、ほかの共用施設も維持費は管理費負担だからバスの赤字を管理費負担も妥当みたいなことを書いていました。ほかの共用施設も維持費が管理費負担は本当ですがそれ以上に収入がありバスと違い黒字です。赤字と書いているわけではないのでウソではありませんが、これだとほかの共用施設も赤字だと勘違いさせるような書き方です。そのようなバス委員会でさえ、毎月各戸1万円負担という数字を出してきているので、もしバス赤字を管理費負担にしたら毎月1万円を超える強制徴収があり得ると思います。やはりシャトル廃止で路線バスを利用するしかないです。

53. 53 マンション住民さん

仮にバスの赤字補填で全世帯が毎月1万の負担になったら、現在シャトルバスを使ってる人も国際興行バスに変える人も出てきそうですね。
    全世帯800円負担とかもあったと思いますが、それもどうかな?乗らない世帯は賛成しない。
    私もたまにしか乗車しないからシャトルバスが無ければ無いで影響はない状況。
    管理費の負担を許したら歯止めが効かなくなってしまいそうで怖いですね。

54. 54 マンション住民さん

今の赤字でなら全所帯毎月800円ということみたいですよ。
    国交省の通達もあって次回契約更新では大幅増額は不可避のようですから、毎月800円と安い値段を表示しておいて過半数の住民を管理費からの支出に賛成させ管理費支出という既成事実を作り、次回契約更新で大幅増額になった時に、こういう理由で各所帯毎月5000円に値上げになりました、とかなると思います。

国交省通達やほかの共用施設が黒字など自分たちに不都合な事実は隠したがるバス委員会ですから、次回契約更新で大幅増額を隠して毎月800円と言っているのでしょう。国交省通達を実行して毎月800円は不可能ですよ。800円ならいいかと管理費支出に一旦賛成してあとで大幅値上げされてもあとの祭りです。一旦認めれば、コストダウンは不可能コストアップしか手はないと公言しているバス委員会の裁量でいくらでもコストアップして毎月の徴収額がどんどん増えますよ。バス委員会が、障がい者用にバス改造など設備投資してさらにコストアップ赤字増大させていることからこのようになることは推測できます。

55. 55 マンション住民さん

バスになると急に長文が続くね

56. 56 マンション住民さん

強制徴収される管理費を増やされたくない人が多いんでしょ。ただでさえ修繕積立金が増えていくのに、管理費まで大幅増加なんて認められない人が多いんでしょ。

57. 57 マンション住民さん

管理費とバスの赤字補てんは別の話かと思いますが?
    何で一緒にするのかな?

58. 58 マンション住民さん

バスに乗る人だけから赤字にならない様にお金を取るととんでもない額になるって書いてなかったでしった?
    そうなると更にみんな乗らなくなり結局、赤字になる。
    困ったどうしよう・・・そうだ全世帯から徴収すればいいんだ的な発想ではないでしょうか

59. 59 マンション住民さん

郵便受けの入れる側に黄色いシールが貼ってあった。
    良く見てみたら[自]と書いてあった。
    多分、自治会の会員の世帯に貼ってるんだろう。

60. 60 マンション住民さん

そうですよ。
    自治会の人だけに配布するものがあるからでしょう。

61. 61 マンション住民さん

シャトルバスも共用施設の位置付けで赤字補てんしようという考えでしょうね。

Wikipediaの共用施設の説明
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/共用施設_(マンション)

62. 62 マンション住民さん

シャトルの赤字補てん分を強制徴収になれば管理費に上乗せでしょう。5000円補てんなら今より管理費5000円アップ。とても認められません。

63. 63 マンション住民さん

シャトルバス
    朝の停車してる場所は狭いのは分かるけど、ちょっと路肩側に寄りすぎじゃないかな?
    バス停行く時通るけど少し狭すぎる感がある。

64. 64 マンション住民さん

中庭が青々としてきたと思っていたのに、先週刈り取りしてまたハゲが目立つ。
    何ヵ月も立ち入り禁止したけど効果あったんでしょうか。

65. 65 マンション住民さん

効果は微妙ですね。

ところで、オートゲートはいつ設置するのでしょうか?
    通り抜け防止なら、経費節減のため北と南の一方にだけ設置でしょうね。皆さんは一方ならどちらがいいと思いますか?
    機械は時間貸し駐車場のようなバーが上がり下がりするタイプなら安そうですね。
    カード差し込みタイプと自動ナンバー読み取りタイプならどちらがやすいのでしょう?

66. 66 マンション住民さん

オートゲートが有る方が良いと思いますが設置すると通勤時間帯は、大渋滞になるような気がしますね。

サークルコート側の道路だといつも渋滞してるのにさらにサクラディアの中でも渋滞しバイパスまで出るのにどれ位かかるか考えるだけでぞっとします。

67. 67 マンション住民さん

私もサークルコート側のオートゲートは渋滞の原因にもなるし不要だと思います。
    オートゲート設置の主目的が通り抜け防止なので、設置費用も半分で済みますしテニスコート側だけでいいと思います。

68. 68 マンション住民さん

ところでゲートって設置する話し進んでるの?

69. 69 マンション住民さん

調査をしますとか書いてたから5年は無理だと読んでる。
    何の調査なのかも?
    その頃にはローソンから向こうの道が開通して安楽亭の前の交差点に信号がついてるはずだから、裏道通る輩の通り抜け防止できていいんじゃない。

70. 70 マンション住民さん

ゲートのほかにA棟自転車置き場の風対策も進行しているみたいですが、北側に防風ネットを張るんですね。白線を縦に書き換える案もあるようですが、スペースを考えると自転車の出し入れが非常に困難になりますよ。北側に防風ネットを張って通路の部分は手動式の扉がいいのではないでしょうか。

71. 71 マンション住民さん

縦なんて数的に絶対無理では?

72. 72 マンション住民さん

縦に書き換えるのは厳しいです。メジャーで測ればわかりますよ。防風ネットが現実的ですね。

73. 73 マンション住民さん

置場所が変更になる人がいますって書いてあったけど、今壁がある場所で風とは無縁な方々は変更になったら怒るのでは。

74. 74 マンション住民さん

置き場所変更って線を書き換えるつもりなの?置き場所が変更になる人は全員事前に許可を取っているのでしょうか?勝手に置き場所変更されたらかなりもめますよ。防風ネットが一番現実的で効果もあるでしょうに。

75. 75 マンション住民さん

書き換える場所のスペースごとに現地に住民を集めて「こうします」とかみんなで了解を取ってからやった方がいいでしょうね。担当の組合役員が自分に都合のいいように書き換えしようとしていないですか?

76. 76 マンション住民さん

縦に書きかえって、風は必ず平行に流れるわけじゃないですよ。風の出口付近では平行になるかもしれませんが斜めに入ってくれば風の入り口付近は斜めに風が当たり、縦に書き換えても倒れますよ。結局は防風ネットを追加設置で2重投資です。最初から防風ネットにした方がいいですよ。一応建設関係勤務で専門家なので。

77. 77 住民さんD [男性 40代]

居住者がオートロック解除するのを見計らって各棟へ入り廊下で遊ぶ小学一年生の男の子達が友達の居住しているフロアーの廊下でカードゲームや鬼ごっこをしている。とにかく喋り声や走り回る音がでかい。なにより通行の邪魔だ。中庭が侵入禁止だからか、最近ひどい。何度注意しても一週間後にはまた来る。その中の一人に全員の部屋番号を聞いた。管理人に言ったら動いてくれるだろうか?

78. 78 マンション住民さん

中庭は9月中に解放する予定ですって、もう30日なのに。
    てっきり先週末にゲート取るのかと思ってました。
    園芸関係の業者も先週撤退してるのに何を待ってるのか。

79. 79 マンション住民さん

明日は小学校運動会です。
    児童数増加により、保護者も徒歩で来校し、昼食も親子別。
    サクラディアでよかった。

80. 80 マンション住民さん

確かに子供のマナーは悪すぎるね。
    その都度、注意するしかないですね。
    中庭が解禁になって少しは良くなったかな?

81. 81 マンション住民さん

駐車場の車を見るとかなり収入格差がありそうと以前書かれてい方がおりました。
    ベンツSクラスやBMW7シリーズやポルシェやレクサスLSやホンダNSXなどが駐車場に停まっていますが、どれも低年式を中古で買えば200-300万程度で買えますよ(どの車が何年式とか調べたわけではありません)。それほど年収格差はないと思いますよ。それらを新車で買えるほどのお金持ちなら普通は武蔵浦和駅前のタワマン買うでしょう。

82. 82 マンション住民さん

単に子持ちか子無しかの違いでは。
    汚す年齢のうちは大衆車選ぶ家庭が多い。

83. 83 マンション住民さん

人が何乗ってようが気にしない人の方が多いんじゃないんですかね。

84. 84 住民さんA

セントラルパークの水辺にジャブジャブ入る小学生の子がいるけど注意されないの?
    プリント?みたいなのを投げ込んだままゴミ持ち帰らない。
    D棟の住民だと思うけど。

85. 85 マンション住民さん

まだプリントだけど、そのうちペットボトルやらゴミだらけになると思いますよ。
    新築時に幼稚園児だった子が高学年になってきてますからね。
    あと数年で中学生だらけに。
    くだらない悪いことをしたくなる年齢ですからねー。

86. 86 マンション住民さん [女性 30代]

小学生はやりたい放題です。
    平日の15時から18時は無法地帯ですよ。
    未就学児に悪い影響しか与えません。
    滑り台でカードゲームをしていた時は呆れましたよ。

87. 87 マンション住民さん

今話題の旭化成は無関係ですかね?

88. 88 マンション住民さん

偽装心配ですね

89. 89 マンション住民さん

私はもし偽装が発覚してマンションを買い取ってくれるなら、駅近くを買い換えます。(笑)

90. 90 マンション住民さん

私は買い取り嫌だな…
    数年前振り切った義両親にまた田舎に連れ戻されそう(笑)

91. 91 匿名

関係ありそうなんですか?(>_<)

92. 92 入居済みさん [男性]

確認しましたが、今話題の偽装マンションとは無関係ですよ。

93. 93 マンション住民さん

施工リスト公開前でも分かるものなのですか?
    二次、三次の下請で施工していたとか?正式なリスト無しに確認出来るものなのか不安になります。

94. 94 マンション住民さん

武蔵浦和前の
    マンションもサクラディアと同じくらいの規模ですね。
    あのマンション駅から近いから欲しいな。(笑)

95. 95 匿名さん

>>94
    駅近マンション買えるのにここ買ったのですか??

96. 96 マンション住民さん

94〜95は検討版でお願いいたします。
    その手の話は満足してます。

97. 97 住民さんA [男性 30代]

なんかまたバス利用者が武蔵浦和駅で何かやらかしたみたいですね。
    まったくモラルや常識がない住民が多くて困る

98. 98 マンション住民さん

何をやらかしたんですかね?

99. 99 住民さんA [男性 30代]

なんかサクラディアの住民が駅のロータリーでやらかして、他のバス会社にサクラディアのバス会社は干されたみたいだよ。
    モラルの低い住民が多くて困るよ。

ガキのしつけもろくに出来ない馬鹿親どもも多いし

今売ってもマイナス数百万だけど、バスなくなるともっと価値さがるよ、ここは

100. 100 マンション住民さん

問題をこれからも起こしてサクラディアの評判を下げる事を考えるとやはりバス廃止がよいのでは?

101. 101 入居済みさん [男性 10代]

今日A棟の多目的室で会議があったみたいですが、どうだったのでしょうか?
    なんか住民だけでバス会社とか来ていなかったように見えたのですが・・・

102. 102 マンション住民さん

揉め事kwsk

103. 103 マンション住民さん

詳しいことが全くわからないけど、どこ情報?

104. 104 マンション住民さん

先週の土曜日14時頃と昨日の15時頃の話。
    D棟の前の芝生の広場にある青い滑り台の階段付近で携帯で写真か動画なのかわからないが、数人の女児にずっとカメラを向けているおじさんがいた。角度的に下半身や下着を撮影しているように見えたのだが、盗撮の確信がない。
    女児の集団の中にその男性の娘もいるようだったので自分の娘とその友人を撮影していただけかもしれないが怪しまれる場所での撮影はやめてほしい。
    念のため。特徴書きます。
    ベージュの帽子、白色長袖シャツ、チノパン、メガネ着用。後頭部が禿げ上がっている。40代か50代の男性。
    住民ではないようで町谷方面に帰宅していました。

105. 105 住民さんA

夕方バルコニーから中庭を見ていたら水盤に入って遊んでいた子供がいました。
    あーやってるなーくらいに思っていたが、近くにいた母親が叫んだ言葉に驚き!
    昨日靴洗ったばかりなのに!でしたよ。呆れました。そこかよ!
    で、次はその男の子が中庭から駐車場へボールを投げ落としていました。
    駐車場が中庭下の人は傷がないか見て下さいねー。
    確かボール遊びは禁止でしたよね。ハリ紙があったような?
    最近バドミントンやっている子達見かけるけどバドミントンはOKなの?
    何でもかんでも禁止にするのはかわいそうだけど。

106. 106 マンション住民さん

ボール遊びではなくサッカー禁止の貼り紙です。
    スケボーも禁止で、今流行ってるウネウネさせるスケボーをスイミング駐車場や中庭下の車が通る道でやってる子供が多くて怖い。
    普通のスケボーよりスピード無いけど、子供が乗ることに集中しすぎで車に気づかない。

107. 107 マンション住民さん

サッカーボールがだめなの?ゴム製のカラーボールだとしても車にあてられたら嫌だな。

108. 108 マンション住民さん

提供公園の芝は もうはげてますね(>_<)

109. 109 マンション住民さん

バスの件、詳しいかたその後は?

110. 110 マンション住民さん

くねくねボード
    玄関前の通路でしてる子供いたな。
    危ないから流石に注意したが、子供にはわからないんだろうね。

111. 111 マンション住民さん

デベから供与されたバスと違って会社が用意したバスはカーテンもヘッドレストも汚いし、エンジンも古くて振動もすごいしにおいがするバスもあるし、赤字を管理費負担でバスを存続しても国際興業バスと同等の運賃を払ったほかに赤字分を将来的には毎月5000-10000円取られ、国際興業バスより不快なバスに乗らないといけないから廃止でいいでしょう。

ところで、プール金を使ってバスに車いす用の設備などを設ける話はどうなったのですか?プール金は住民の資産なのにバス委員会が勝手にもうすぐシャトル廃止でサクラと縁が切れるバス会社に追い銭をやるようなことをして、管理組合の権限で止められないのでしょうか?シャトル廃止だからプール金を根こそぎもらって行こうということですか。あのプール金で路線バス停近くに屋根付きのバス待合施設も作れるのに、バス委員はバス会社社員かその家族かと疑ってしまいます。

112. 112 入居済みさん [男性]

No.111さんは国際興業バスの関係者?

113. 113 マンション住民さん

みずほはもう縁を切った方がいいですよ。バス委員も多数がみずほ関係者としか思えないようなことばかりやるし

114. 114 入居済みさん [男性]

No.113さんは
    シャトルバス自体を廃止したいの?
    それともみずほ以外のバス会社で運行を続けたいの?

115. 115 マンション住民さん

今後は国交省通達を守らないといけないから、みずほも国際興業もどこにまかせても運賃以外に数千万円を管理費負担しないとバスは維持できないから廃止でいいよ

116. 116 マンション住民さん

これだけ住人に反対者がいたら、バスの案件は長引きそうですな。

117. 117 マンション住民さん

11/19木曜日に中庭でキャッチボールをして遊んでいた子の親!マナーを守って遊ばせて下さい。

118. 118 マンション住民さん

これだけ住人に反対者ってw
    同じ人が何回も書いてる可能性あるし、ここ見てるの813世帯の何パーですか。

119. 119 匿名さん

>>118
    4%らしいです。

120. 120 マンション住民さん

バス停変更になるんですね。
    今よりも駅到着が数分遅れそう。
    今よりも不便になりますね。
    シャトル廃止条件がさらに増えてしまった。
    もはやシャトル廃止せざるを得ないか。

121. 121 マンション住民さん

お知らせにトラブルがあったから乗降場所が変わったとは書けないわな(笑)

122. 122 マンション住民さん [男性 50代]

なんで武蔵浦和駅にこだわるのだろう?
    逆転の発想で南与野駅シャトルバスにしても良いのでは?維持費削減してバス存続させる事を優先したら良いと思いませんか?
    武蔵浦和駅のシャトルバスにこだわれば、遅かれさやかれバス事業は破綻するでしょう。
    会計原則から当然の運命だと思います。
    まして、住民投票で賛成はまず無いでしょうから廃止か存続条件の変更で乗り切るかそろそろ覚悟決めた方が良いと自分的には思います。

123. 123 マンション住民さん [男性 50代]

遅かれ早かれでした。誤字訂正の上お詫びします。

124. 124 マンション住民さん

122さんのおしゃる通りです。
    武蔵浦和駅行きだと国際興業でも数千万円の赤字と言ってましたよね。でも住民のお金のプール金で住民の物でないバスに設備投資するというバス会社寄りのバス委員会である以上バス会社が嫌がる距離短縮(契約金減額)は受け入れないでしょう。

125. 125 マンション住民さん

今のバス停で何をやらかしたんですか?
    羽田行きとイオン行きしか来ないバス停だから、増便で追い出されたなんてあり得ないとは思いましたが。

126. 126 マンション住民さん

問題だらけのシャトルバスですね。バス委員の部屋番号や氏名は以前配られた資料に書いているし、バス委員たちもこれ以上バス維持に注力してもバス維持に反対の住民から嫌がらせなどされる可能性もあるので廃止したほうがいいのではないでしょうか。住民同士もめるのを防ぐためにバス廃止に賛成です。

127. 127 マンション住民さん

さいたま市はマイナンバーの配達が遅れているのだろうか?説明会が今度あるという事で他の連中に聞いてみたら、結構な人が届いてますの答えにさいたま市は世帯数的に遅れているのか?
    今度問い合わせしてみようかと思案中であります。

128. 128 マンション住民さん

え、とっくに届きましたよ。

129. 129 マンション住民さん

本日の住まいの相談会社は期待?だった。
    相鉄リビングサーポトって仲介して1次下請け丸投げなんですかね?
    仲介手数料を取って仲介して終わり?みたいな感じがした。私は相談することは無いでしょうね。

管理組合主導のスケールメリットを活かしてワンストップサービスでリホーム出来るところの方が値段だけでは無いく瑕疵責任も含めて安心感がある様に思った。

130. 130 マンション住民さん

住民の皆様へ

メリークリスマスo(^▽^)o

131. 131 マンション住民さん

メリークリスマス!

132. 132 マンション住民さん [男性 40代]

D棟に***絡みっぽい水商売野郎が住んでる。
    風紀乱すから迷惑。

133. 133 マンション住民さん

脱衣場の床が浴室に面した所から剥がれてきました。
    湿気が原因ですよね。
    皆さんのお宅はどうですか?
    すのことかひいてますか?

134. 134 入居済みさん [男性]

ウチの脱衣所の床ははがれていませんよ~
    特に意識したメンテはしていませんが、
    やっていることといえば、足拭きマットを毎日交換と家族全員入浴後は浴室換気5時間くらいですかね。

135. 135 マンション住民さん

返答ありがとうございます。
    浴室換気使ってないからそれかな。
    数万で床張り替え出来るみたいなんで検討してみます。

136. 136 マンション住民さん

これだけの世帯が入居してたら不倫してる人もいるだろうね。

137. 137 住民さんA [女性 40代]

そのD棟の人知ってます。
    なんか訳ありみたいだし、お水の人らしいし、子ども遊ばせたくない。

138. 138 マンション住民さん

春から小学生また増えるんですね。
    全校生徒1140人とか。
    2009年の値引き販売時に産まれた子達だから、購入者の年齢的にこれからは児童数が減る一方かと思いますが。

139. 139 マンション住民さん

軽井沢でバス事故あったんですね。
    中小企業のバス会社はいろいろ事故を起こしています。
    やはりシャトルは廃止して国際興業の路線バスを乗ったほうが安心安全です。
    ましてや赤字を管理費で負担してまで国際興業より危険なバスを乗る理由はないです。

140. 140 マンション住民さん

シャトルバスの運転手で頻繁にあくびしながら運転している人もいましたね。あんなのを見ると国際興業バスのほうが安心です。17号バイパスの交差点で地上道と地下道の分離壁などに衝突したりしたらマイクロバスなんてひとたまりもありません。

141. 141 マンション住民さん

みずほ関係者が多数のバス委員会はもう解散すべきです。
    「バス委員の大半がみずほ関係者」という説は信じていませんでしたが、バスのプール金をみずほに贈与してそれでバスに車いす用施設などを整備してもらうと聞いてからこの説を信じるようになりました。

142. 142 マンション住民さん

ここの住人で車椅子の方がバスを利用してる割合は何パーセント何だろうか?
    まさか、数人の為だけじゃないよね?
    今の会社との契約が何時までか分からないけど、契約が切れたら投資した車椅子の整備したものの所有権はどちら?
    詳細が分からないからよく分からないな。

143. 143 マンション住民さん

バス委員会は、昨年のアンケートでシャトル廃止が不可避になってから、プール金でみずほに車いす施設寄付を決定していますよね。まもなく縁が切れるバス会社に住民の財産を寄付っておかしいですよ。
    これって背任罪じゃないですか?マンション管理組合役員が逮捕された事例もありますよ。
    「マンション 管理組合 背任 逮捕」などでググってください。
    バス委員会もこんなおかしなことはやめたほうがいいですよ。委員の部屋番号は住民も知っているんだし委員の方が嫌がらせを受けないか心配しています。

144. 144 マンション住民さん

まさか全てのバスに車椅子様施設を整備するわけじゃないよね?
    殆どがみずほのバスにそんな事はしないわな(笑)
    例えば2台を整備したとしよう。
    車椅子の方が乗車する時、その方が何時に乗車すると連絡をするのかな?

145. 145 マンション住民さん

すべてのバスに設置しないと意味ないですね。

すべて設置するとおそらくプール金を全額消費。
    それ以前に俺は車いすの人とバスに乗ったことがない。全く意味がない。

バス委員がみずほ関係者で会社の指示で動いているのが真実かわからないけど、もしそれで委員が嫌がらせ受けたり逮捕されても会社は面倒を見てくれないだろう。会社の指示で動いても自分のためにならんと思うね。

146. 146 主婦さん [女性 40代]

今日、覆面パトカーが赤色灯ピカピカしながら、マンション敷地内や周りの道路をグルグル走っていました。何かあったんですかね。

147. 147 マンション住民さん

バス委員会にみずほ関係者が居たとしたら間違いなく逮捕者出るね。

148. 148 マンション住民さん

まもなく縁が切れるバス会社にマンションの資金を寄付して設備投資って明らかに刑法の背任罪でしょう。
    また民事でも管理組合から損害賠償請求で告訴されます。バス委員たちはそれを払えるの?
    バス委員もこんなリスク高いことをよくやるよ。
    変なことはやめたほうがいいよ。
    住民同士の調和のためにも。

149. 149 マンション住民さん

みずほとはあくまでも複数年契約だよね?
    契約が切れる前に再度、入札とかするわけだよね?
    まさか自動更新?(笑)

あとね
    車椅子の方シャトルバスを利用してる割合をしっかり調べてるんだよね?
    まさか
    車椅子の方のバス利用者が全体の1%にも満たなくても整備するの?
    みずほのシャトルバスは住民の財産じゃないんだよ?(笑)

シャトルバスが無くなると困る人が多いから継続した方が良い。

だけど利用者が居ない様な投資ならしない方がいい。
    住民が幸せになれる様な違うことに投資したらどうなのかな?

150. 150 住民主婦さん [女性 60代]

去年一昨年からのシャトルバス問題…

世帯主が若い年齢なら住み替え、買い替えを考えたほうがいい時期なのかもしれないですね。
    子供が小さいなら新しい環境にも早く順応できるし尚更。

自分はもうローンの組み直しがキツイ年齢なので終の棲家としますが、
    やり直しの効く年齢の方が羨ましいです。

151. 151 マンション住民さん

バス委員会がバス会社関係者に支配されている説を信じている住民は以前はほとんどいなかったでしょう。
    でも委員会がプール金をバス会社に寄付して設備を設置すると聞いてからは大半の住民が信じるようになったでしょうね。
    国交省の通達を実践すると毎月1戸当たり5000円ほど負担しないといけないのにそれを隠して毎月数百円負担で維持できるといっているし、このままシャトルを維持したら近い将来各戸毎月1万円負担もあり得ます。やはり廃止しかないでしょう。住民の財産であるプール金を総会にも諮らず勝手にバス会社に寄付する委員会は信用できません。

152. 152 マンション住民さん

なんか同じ人が何度も何度も書き込みしてる。

153. 153 住民さんA [ 40代]

シャトルバスの書き込みで
    「プール金をバス会社に寄付する」とか「車椅子を管理組合負担でバスに設置する」「シャトルバス委員会はバス会社の関係者」などなど、書き込みがあったので気になって管理組合(管理室)で聞いてきました。

結果は
    「プール金をバス会社に寄付する」→「そんな議論はしたことがない」
    「車椅子を管理組合負担でバスに設置する」→「バス利用者数UPの話合の中で誰かが発言したが、メリットがないので却下」
    「シャトルバス委員会はバス関係者がいる」→「誰一人としてみずほ関係者はいない」

ココでシャトルバスに否定的な書き込みをしている方の話は恣意的な書き込みばかりと判断せざるを得ません。
    どこで得た情報なのでしょうかね?

「背任」損害賠償「逮捕者がでる」「シャトルバス委員会メンバーは嫌がらせを受ける」といった発言は名誉毀損や教唆につながる恐れがあるのではないでしょうか?

154. 154 住民さんA [ 40代]

すいません153のモノです。

上記「プール金をバス会社に寄付する」と書きましたが意味合いとしては「寄付≒バス会社への設備投資」の意味も含みます。

しかし、ネットの書き込みですから話半分楽しく交流するのは結構だとおもいますが、情報が独り歩きするとなるとマンション住民としては困りますね。

155. 155 マンション住民さん

バス委員会でてた話が流失してますね。
    バス委員会の人が第三者に話したのが尾ひれはひれ付いたんですかね?
    俺もここの書き込みに騙されてましたよ。

156. 156 マンション住民さん

バス委員会が信用できないって言っている人、あなたの書き込みが信用できない。

157. 157 マンション住民さん

前からみずほ関係者が委員会に居るとか妄想してるの1人だけでしょ。
    文体が一緒。
    社宅じゃあるまいし、同じ勤務先の人ばかり集まるかよ。
    仮に自分がみずほ関係者ならバス必須マンションは絶対避けるよ(笑)
    不便なのわかってるから。

158. 158 マンション住民さん

住民に以前配られた紙に車いす設備設置を計画していると載っているけど、設備設置は話し合いで出たけど却下されたとか話し合いの内容が流失したというのと矛盾しとるぞ。
    話し合いの中で却下され話し合いの参加者しか知らないと言いながらなんで配布された紙に書いてんの?

159. 159 マンション住民さん

優先席を設けると書いていたのを拡大解釈しているのかな

160. 160 マンション住民さん

数年ここで暮らしてるけど車椅子の人は一度しか見てないな。

161. 161 マンション住民さん

去年は総会は参加したけど今年は止めておこう。

162. 162 マンション住民さん

駐車場を横三列で歩く中学生。
    スレ違い様俺が避ける始末。
    全く避ける素振りも見せないから怒鳴ってやろうと思ったけど、大人気ないから止めた。

163. 163 マンション住民さん

バスに車いす用の設備を設けると書いていたのを優先席と言い換えて、そこまで事実を捻じ曲げるのか。

164. 164 住民

久しぶりこのサイト見ました。
    バスの話題で白熱していますね。
    8年前の購入の際も騒がれていましたが今もバス問題は話題の中心なんですね。
    もともと利用者が少ないとなくなることは前提となっていたと思います。
    よく8年近くもったように思います。
    南与野駅までの道が開発されてきているので、バスがなくなっても
    通勤通学は大丈夫なのではないでしょうか。
    あまり大騒ぎすることはないかも・・・
    プール金の有効活用を議論したほうがベターなような・・・

165. 165 マンション住民さん

そうですね。
    プール金をどうするか論じるべきですね。
    バス委員会は赤字は数百万と言っているので、今のプール金ならあと5年契約を更新できます。
    でも国交省の値上げ通達とかがあるらしいのでそれは無理なのでしょうか?
    バス委員会が国交省の通達を未だに住民に知らせていないのは問題という人もいましたが、知らせていないということは値上げせずに数百万の赤字で5年更新できるということでしょう。

166. 166 住民さんC

南与野駅までの新道ができれば自転車でアクセスしやすくなるのでバスはいらないでしょう。行きも帰りも登り坂を50Mくらいは自転車を押して上がらないといけませんが、帰りは坂道を一気に下ってバイパスまで走ってこれるのでかなり楽そうです。将来的に予想される数千万円もの赤字を管理費負担してまでバスを維持する理由はないです。

167. 167 マンション住民さん

不倫カップルは何組だ?

168. 168 マンション住民さん

1人エレベーター内にいて開を押しっぱなしにして、もう1人はエレベーターの外にいてその2人でずっと話してんだけど、それ意味あんのか? エレベーター降りて話せよと。エレベーターひとつ使えなくしてんだぞ?

169. 169 住民でない人さん [女性 40代]

2月26日金曜日、栄和小学校の校庭で遊んだ帰りだと思われる4~5年生の黒いコートを着た男の子がエントランス前でサッカーボールの入った袋を振り回し私の子供の眼鏡を壊したそうです。
    眼鏡の弁償をしてもらいたいので個人の特定をしたいのですがマンションの住民ではないのでどうすればよいかわかりません。
    男の子の特徴とだいたいの時間帯がわかるので防犯カメラを見せてもらえれば特定できると思いますが、事情を話せばマンションの住民ではない人間に閲覧は可能でしょうか?
    何か特別な手段がありましたら教えて下さい。
    管理会社に連絡なのでしょうか?
    連絡先がわかりません。

170. 170 マンション住民さん

>>169
    個人に開示する事は無いんじゃないですか?
    警察に行った方が早いですよ?

171. 171 マンション住民さん

170さんの仰せの通りです。

ベストアンサーです。

172. 172 マンション住民さん

駐車場の抽選結果を知りたいのですが、昼間は仕事で行けない。
    どうしたものかと焦り久しぶりに警備室に相談に行きました。

警備側から巡回中のこんな時間に迷惑行為だなと気を重く
    しながらドアに下がっている緊急連絡先に電話してみました。
    電話の音は警備室からなっている。。。 
    !!! うそ。。
    寝ていらっしゃったようです。

しょうもない内容で起こしてごめんなさい!
    大変申し訳なかったなぁ。。。

抽選結果はもう出てるんでしたっけ?
    当選したら電話かかってくるんでしょうか?
    放置してたら早い者勝ちになるとかないのかな。

173. 173 マンション住民さん

早い者勝ちではないです。
    当選していれば詳細書類がポストに入っているのでは。

174. 174 マンション住民さん

A棟の自転車置場が風の影響とで自転車が倒れると言うことで変更されたが、結果もっと風の強い場所になってしまった。
    せっかく初期の高いサクラを購入した入居者のメリットで好きな駐輪場とか駐車場とかを選んだのにどうしてくれるのか?
    管理組合の役員達はこんな駄策を住民投票無しに管理組合のどのような権限で行なったのか納得のいく説明を総会ではしっかり説明してもらうのでよろしくお願いします。

175. 175 マンション住民さん

あれって防風壁を作る話じゃなかったの?
    なんで並び方替えて終わりにしてるんですか?

176. 176 マンション住民さん

誰かさんが以前書いていたように防風ネットを張ればよかったみたいですね。

174さんへ
    今回の書き換えを主導した組合役員は、自分の自転車が、風の影響がなくかつ出し入れしやすい位置に来るように恣意的に位置決めをしている可能性がありますよ。調べてみたらいいかとおもいます。防風ネットを張って白線を元に戻すのが最善策でしょう。

177. 177 マンション住民さん

174です

自転車駐輪場位置変更や駐車場ゲートのチェーン設置中止は費用対効果で事業仕分けしたのでしよう?
    自分も管理組合員である以上は住生活が改善する事なら喜んで賛成し協力します。
    私には先に入居して好きな場所を選んで使用していた先有権がある訳で区画を変更して勝手に割り当てるのは承服しかねます。
    平成20年サクラ分譲直ぐ部屋や駐車場や駐輪場を好きな場所を選んで入居した者としてその既得権を無視した事業だと思いました。
    当時でも風の当たらない駐輪場や乗り入れの良い駐車場は直ぐに埋まってしまって仕方なく選んだ第一駐輪場だったんですよ。

同じような思いの住民は居ると思います。区画整理野々子駐輪場所は先住民から優先して選択する権利があると思いますが間違ってますか?

178. 178 マンション住民さん

築8年も経つのに先有権なんてないでしょう。
    他の住民も6年近く利用料払って利用してるんです。
    そんなに選び放題の時期に入居したのに何故壁がある場所を選ばなかったんですか。
    B棟住民だから○○してもらって当然という印籠振りかざされるのは勘弁してほしい。
    先有権で駐車場も駐輪場も選び放題なのは入居時だけですよ。

179. 179 マンション住民さん

話題が変わりますが、六県道路を桜区役所方面に走って風風ラーメンを50Mくらい過ぎた右側にみっちゃんという中華料理屋があるのですが、そこの酢豚がかなりおいしいですよ。平日ランチならセットで安く食べられます。おすすめです。

180. 180 マンション住民さん

やっぱり多少高くても駅徒歩圏内のマンションにすればよかった。

毎日後悔してます。

売却しても安いんですよね・・・

181. 181 マンション住民さん

そもそも売却しても買い手がつきませんからね。

182. 182 マンション住民さん

初期にマンション購入したから今もその特権を行使しろ?
    おいおい
    ガキみたいな考えだな(笑)
    書いてるの小学生じゃねーだろうな?(笑)

183. 183 マンション住民さん

ずっとそうやって値引き後入居者に向かって
    「俺は定価購入の初期入居だからお前らとは違う」
    という思いを抱いてたんですね。
    怖いですねー。

184. 184 マンション住民さん

みっちゃんっていう中華料理店の酢豚ほんとにおいしいですね。
    四川飯店(中華の鉄人で有名な陳さんのお店です)で長らく働いていた方が開店したそうです。
    四川飯店レベルの酢豚をさいたま価格で家の近くで食べれるとは驚きです。
    酢豚はcセットだったでしょうか。

185. 185 マンション住民さん

値引き後の入居者って余りお品が良くないね。
    公営団地と同じ感じがする。

186. 186 匿名さん

基本この価格ですから民度は低いです

187. 187 マンション住民さん

初期入居だから他の人押しやって優先的に選択させろってトンデモ理論言う方が民度があれですけど(笑)

188. 188 マンション住民さん

逆に定価で買った人が優先度高いと意見するのなら、定価で買った人が率先してマンションに関する運営等を仕切ったら如何でしょうか?
    もし、納得出来ないのであれば意見出来る環境ですよね?
    自分を晒すのが嫌だから意見しないとかですか?(笑)

189. 189 マンション住民さん

晒すも何も、正直見当つくけど。
    各区画で今回の線引きで区画変更させられたの、それぞれ3世帯くらいだから。
    Bに近い場所から移動させられた人といえば。

190. 190 マンション住民さん

>>186
    ひとくくりにしないでいただけます?
    不愉快です。

191. 191 マンション住民さん

みっちゃんっていう中華料理店の麻婆豆腐は美味しいですか?

192. 192 マンション住民さん

私は麻婆豆腐は食べていませんが、おいしいと思いますよ。でも四川料理は中華の中でも辛いので有名なのでラー油を使う麻婆豆腐は辛さを覚悟した方がいいかもしれませんよ。

193. 193 マンション住民さん

>>192
    食べログに麻婆豆腐アップされてるけど、四川飯店系とは別物じゃないかな?
    食べやすくしてそうだよ

194. 194 マンション住民さん

>>189
    特定が出来る様な書き込みしたから、初期購入様は逃亡したようですね。

195. 195 マンション住民さん

管理費の滞納、消防法違反である共用廊下に私物放置、駐車場、駐輪場の盗難や悪戯にこの掲示板では負い目があるのか犯人捜し行為。まったく情けない。子供にが歳取っただけの感がある住民?の意識に残念でならない。
    御機嫌ようさようなら。

196. 196 匿名さん

さよならしたくても、「リセール性なし 駅遠い ダサい 不便 住民レベル低い 共用部の多さからくる将来の修繕費不安 将来のバス負担  」の7冠王じゃ売れません(泣)
    あのまだ武蔵浦和のマンションが今ほど暴騰してないときに買っていれば・・・
    駅近マンションの友達は住人のレベルもいいから住みやすいって言ってました。

197. 197 マンション住民さん

よほど先有権認められなかったのがショックなんですね。

198. 198 マンション住民さん

みっちゃんの酢豚のCセット本当においしかった。
    1000円であの味はコスパすごすぎ。

199. 199 マンション住民さん

みっちゃん押しの人凄いですな。

200. 200 マンション住民さん

いや、違うと思う。
    先有権言い出したBの人が身バレを恐れて必死に話題変えようとしてる。
    みっちゃんの話振るタイミングがいつもその話題の後。

201. 201 マンション住民さん

>200
    あなたもすごい想像力ですね。
    みっちゃんのCセット食べてみたら考えが変わりますよ。土日でもCセットあるはずですよ。

202. 202 マンション住民さん

Bの人を特定しちゃった人居る?

203. 203 マンション住民さん

不自然すぎるんだよ。
    急に降って沸いてみっちゃんみっちゃんて。

204. 204 マンション住民さん

俺としては、先有権主張する残念な人の話しより近所のお勧め店の方が有益!

四川飯店系の麻婆豆腐なら食べに行きたかった

205. 205 マンション住民さん

賛成(^-^)

せんゆうけんの話題よりおいしいお店の話題の方がいい

206. 206 マンション住民さん

井原書店の跡地はセブンイレブンだそうです。

207. 207 マンション住民さん

今度は家族ぐるみで話題そらしか?(笑)

208. 208 マンション住民さん

みっちゃんのCセットは価格の割にべらぼうにおいしかった。しかし、それでも話題そらしの可能性は否定できない。以前からめちゃくちゃおいしいのを知っていたのが、話題そらしのためにその事実を今公表したとも考えられる。

209. 210 マンション住民さん

んで、本題に戻そうや。
    初期に購入した人が好きな自転車置き場を選んで駐輪していた。
    最近になって理不尽な移動されて納得いかない。
    ここに書いたらみんなに叩かれた。
    やばいと思って話題そらしの為に美味しい中華屋のみっちゃん話題を出すが、自演してるとされる。
    こんな所か?

210. 211 マンション住民さん

その通り!

211. 212 マンション住民さん

話をそらすために中華みっちゃんのこと書いたのかもしれんが、おいしい店教えてくれたことには感謝する。

212. 213 マンション住民さん

井原書店の跡地、コンビニか~残念

TSUTAYAとか期待してたのに

213. 214 マンション住人

公園でよく見かける、1年生くらいの男の子。どこの子なんだろう?1人で来て遅くまでいて。親も見ないし。
    どなたか知ってますか?マンションの子なのかな?
    通報するべきか…

214. 215 マンション住民さん

なんで通報?

215. 216 マンション住人

>>215
    通報は、児童相談所にかな?と思って。放置子だったらいけないから。

216. 217 マンション住民さん

公園て中庭?
    Dの外?

217. 218 マンション住人

>>217

218. 219 マンション住民さん

Bの人は消えた?
    また話題そらししてる人がBの人?

219. 220 マンション住民さん

んで、本題に戻そうや。

(笑)

220. 221 マンション住民さん

シャトルバス鬱陶しいな。

221. 222 マンション住民さん

バス委員会がまた変なこと計画したね。
    コスト削減をする気が一切ないな。

222. 223 マンション住民さん

ところでBの人は何処へ?(笑)

223. 224 マンション住民さん

はっきりいって
    シャトルバス
    C棟出入口の停車邪魔。

224. 225 マンション住民さん

(笑)

んで、本題に戻そうや。 (笑)

(笑)

225. 226 マンション住民さん

もうすぐバスの5年契約が切れるな。バス委員会の言う年間数百万円の赤字なら今のプール金でもまた5年の契約で更新できる。もし、国交省の通達による赤字拡大を隠しているなら更新は2年契約くらいが限界。果たしてどちらかな。バス委員会が信用できるかもうすぐわかる。

226. 227 マンション住民さん

乗客が少ない平日11-15時の時間帯を半額にすればいいのではないでしょうか。

227. 228 マンション住民さん

それ赤字解消に何の意味があるの

228. 229 マンション住民さん
  229. 230 マンション住民さん

299の記事を見ると、結局ババを引いたってことですね・・・
    もうちょい出して駅徒歩買えばよかった
    陸の孤島になる前に脱出しないと

230. 231 マンション住民さん

どうぞどうぞ
    先有権はもう利きませんから脱出してください

231. 232 マンション住民さん

んで、本題に戻そうや。 (笑)

232. 233 マンション住民さん

もう先有権話、お腹一杯です!!

233. 234 マンション住民さん

>>228

シャトル使わない人がその時間安いからと使えば少しでも売り上げ増えるだろ

234. 236 マンション住民さん

>234
    ちゃんと、読んだ?
    その時間安いんじゃなく無料なんだよ。
    回数券見せるだけで渡さないの。
    売上どう上がるの?

235. 237 マンション住民さん

んで。
    そろそろ本題に戻そーや(笑)

236. 238 マンション住民さん

>236

お前こそちゃんと読め。
    無料だと売り上げゼロだからせめて100円とれってこと。

237. 239 マンション住民さん

今回の試乗キャンペーンの話じゃないのか。
    ごめん。

238. 240 マンション住民さん

それにしてもシャトルはどうするのでしょう。バス委員会が信用できるかどうかわかるそうですが。

239. 241 マンション住民さん

シャトルバスに関しては答えは出ないだろうね。

ところで
    本題に戻そーや(笑)

240. 242 マンション住民さん

「本題に戻そーや」本家は、何処へ・・・

241. 243 マンション住民さん

犬の散歩
    マンションの周りを回っているが排泄物を放置する輩がいるね。
    マンションの人だけが散歩してるわけでは無いんだけどマナーが悪い人いるね。

242. 244 マンション住民さん

んで。

243. 245 マンション住民さん

なんとかの一つ覚えじゃあるまいし、聞き飽きた。くどい

244. 246 マンション住民さん

んで。

245. 247 マンション住民さん

>>246
    あんたに賛同して本題とやらの議論に参加する人一人もいないね

246. 248 マンション住民さん

みんな、Bの人の特定終わった?

247. 249 マンション住民さん

んで。

248. 250 マンション住民さん

本題が何なのかわからなくなってきた。

249. 251 マンション住民さん

平日11-15時のシャトルバスが無料になるって行きだけなんですか?
    それともその時間内に帰ってくるなら帰りも無料なんですか?

250. 252 マンション住民さん

そりゃ行きも帰りもでしょう。

251. 253 マンション住民さん

急にみっちゃんネタ出なくなったね(笑)
    やっぱり、初期購入のBの人で最近、駐輪場を移動させられた人の自演確定だね(笑)

252. 254 マンション住民さん

自演だろうけど、みっちゃんのCセットは値段の割にかなりうまかったな。四川飯店の酢豚をあの値段で食べられたのは満足。

253. 255 マンション住民さん

行きも帰りも無料なんですね。
    乗れない人が出るほど混雑しそうですね。
    無料ではなくて、100円にするという案もいいかもですね。
    100円チケットを作ってそれを使えばいいでしょうね。チケット2種類作るのは面倒なので100円チケットのみにして11-15時以外は100円チケット2枚で乗車できる。年齢が何歳以下の人は全時間帯100円チケット1枚で乗車できるというのもいいかもですね。

254. 256 マンション住民さん

みっちゃんのCセットかなりおいしいですよね。私は常連になりました(^-^)

255. 257 マンション住民さん

え?
    そんなに乗らないでしょ。
    普段空気だけ乗せて走る時間帯だよ。
    そもそも主婦の時間帯にこれだけ乗車数が減ったのは、子供らが幼稚園以上になって働く人が増えたから、そして入居後運転する奥様が増えたからでは。
    もうバスは通勤通学時間帯しか必要ないだろうに。

256. 258 マンション住民さん

もともと空気を運んでいる時間帯だから無料で載せても利益上は大して変わらないってことか。

257. 259 マンション住民さん

明日から一部時間帯バス無料ですね。でもせめて行きだけ無料でいいのでは。帰りは有料でも実質半額なので利用者も売り上げも増えますね。

258. 260 マンション住民さん

そんなに乗らないってば。

259. 261 マンション住民さん

本題に戻そうや!

260. 262 マンション住民さん

シャトル無料時間帯の乗車率はかなり高いですが、その前後の時間帯が減っているので普段前後の時間帯に乗っていた人が無料時間帯に乗っているからでしょうね。往復無料なのでかえって売り上げを減らしていますね。

往路だけ無料にして帰りは常に有料にすれば売り上げは増えるんじゃないんですか。5月の1か月間は同時間帯の往路だけ無料という実験をやってみてはいかがでしょう。普段シャトルを使わない人が往路無料だからと使って復路を有料で使ってくれれば売り上げが増えるでしょうね。

261. 263 マンション住民さん

もうすぐバス契約が切れるがバス委員会がみずほ関係者に支配されているならば
    ・契約を大幅値上げでプール金残高が間に合う2年契約くらいで更新
    ・契約を大幅値上げで赤字分を管理費負担
    ・契約を大幅値上げで運賃も大幅値上げ
    のどれかだろう。

支配されていなければ
    ・バス廃止でプール金は住民に全額分配
    ・バス廃止でプール金で路線バス停近くの提供公園に待合小屋建設
    ・バス契約金額は今と同道で5年更新

262. 264 マンション住民さん

バス廃止は良いとして待合小屋建設は意味がわからない?

バス停が人で溢れて来たら路線バス会社が対策考えるんでは???

サクラディア住人の金で建てる???なぜ???

263. 265 マンション住民さん

雨の日でも住民が快適に待てるようにってつもりだけど。

264. 266 マンション住民さん

別に要らないでしょ

そもそもバス廃止になったらチャリで駅まで行く人も増えると思う。

265. 267 マンション住民さん

バス委員会は管理費負担にさせて各戸毎月1万円をバス経費として強制徴収を狙っているみたいだから、管理費負担のための規約変更議案を出してきても総会で否決しないとな。

266. 268 マンション住民さん

来年、バイパスから南与野方面の新道が開通でしょう。そうなったら南与野駅まで自転車で超アクセスしやすくなるのでバスいらないっしょ。

267. 269 マンション住民さん

>>267
    この根拠はどこかにあるんですか?

268. 270 マンション住民さん

公園つぶして小屋?!
    そんな恥ずかしい場所で待ちながら乗りたくないわ。
    どこの田舎だよ。

269. 271 主婦さん

興味本位でおたずねしますが263さんはおいくつくらいの方ですか?
    プール金を全戸配布?
    お金に困ってるんですか?
    市の公園に小屋を作って雨の日はそこで待つってサクラディアの人だけで入るんですか?
    快適にってどれだけ広いんでしょう。
    小学校がパンク寸前の子供数が居るのに、遊び場を潰して朝の通勤のために小屋を作る案が浮かぶってことはお子さんがとうに巣だった年齢でしょうか。
    正直こちらの常識とはかけ離れたお考えですね。

270. 272 マンション住民さん

みなさんいろいろもめてますね。
    ただ変わらない結論が一つ。

シャトルバス赤字を管理費から補てんするくらいならシャトルを廃止して路線バスに乗るってことだけ。みずほとべったりのバス委員会も廃止。

271. 273 マンション住民さん

九州の地震すごいですね。
    このあたりで震度7が起きてもサクラは世界トップクラスの免震装置のおかげでマンション内は震度3位まで減衰されるので安心です。

272. 274 マンション住民さん

耐震マンションだと倒壊しなくても震度6程度でひび割れだらけになって資産価値がなくなるので、免震付きでよかったです。熊本も震度6でひび割れだらけのマンションが多数です。

273. 275 住民さんA

都合悪くなるとすぐ逃げて他の話題にすり替えようとしますね。
    駐輪場変えられてムチャクチャ理論言ってたBの人と同一人物かな。
    あなたの考えるバスのプール金の使い道について誰も賛同しなかったことについてコメントは?

274. 277 マンション住民さん

1週間も話題が止まっていたのにすぐに話題すり替えとは無理があるんじゃね

275. 278 マンション住民さん

A棟に警察官がたくさんいましたが何かありましたか?
    管理室にも警察官がいて犯人という単語が聞こえてきましたが?

276. 279 マンション住民さんA

275さんにみたい個人を特定した様な書き込みしていたから、警察に被害届けでも出ているでは?

277. 280 マンション住民さん

275さんに攻撃された人が通報したのかな。ほかの話題を書くとすぐに「話題そらし」って書いてくる人って275さんだったのかな。逮捕されたらさすがにかわいそうだけど。

278. 281 マンション住民A

275は何の根拠ないのにBとか個人を特定する様な脅迫観念を与えているから相手が鬱病とか診断されたらあり得る話だ。

279. 282 マンション住民さん

私も単純にほかのことを書いたら話題そらしと書かれました。
    匿名だからと言っていろんな人を脅迫するようなことを書き続ければ警察も悪質と判断して動くということを理解してほしい。

280. 283 マンション住民A

282さん安心して下さい。
    加害者が匿名でも今は被害が悪質ならば警察も動いてくれるみたいですよ。
    個人をやたら特定した様な事を書き込む迷惑行為はお止めになっては?
    275さんが普通の人ならばですけど。

281. 284 マンション住民さん

迷惑行為に私達は泣き寝入りはしない事!
    楽しく有意義な情報交換が一番!

282. 285 マンション住民さん

警察と言えば昨日オープンのセブンイレブンもすごい人出と警官の数でした。
    あれがマンションから一番近いコンビニになりますよね。

283. 286 マンション住民さん

特定するとか書き込んでいる人も住民ですから住民同士仲良くしましょう。現在警察がアクセスログを調べているかもしれませんが、一人で何度も書き込んでいれば悪質として立件されるかもしれませんが、おそらく複数の人が書き込んでいるでしょうから立件するほど悪質とは判断されないでしょう。

284. 287 マンション住民さん

そもそも自分が特定できる書き込みをしたんが悪いんじゃない?
    マンションの掲示板で不満書いたら見る人が見ればわかっちゃうのにね。

285. 288 マンション住民A

287

問題をすり替えては駄目でしょう。
    個人を特定する迷惑行為自体が問題なんだよ。
    今、埼玉県警がマンション来ているみたいだけど、やはり何かあった感じがする。
    何れにしても、裁判所でそんな事言っても却下されると思うよ。

286. 289 マンション住民さん

警察沙汰の詳細がわかりましたね。
    自転車が壊れるって何階から落としたんだろう。
    こういう時役に立たないなら何のための防犯カメラ?
    1階の青空駐車になっている駐車場部分にも落下物避けに屋根が必要では。

287. 290 住民さんA

この掲示板も埼玉県警の調査で見られていると思う。警察も仕事だからね。
    275さんの件も被害届けが出ていたら同時捜査で掲示板のログイン調べているのかな⁈

288. 291 マンション住民さん

何階から落としたんだ?
    凄い音がしたんだろうね。
    下に人が居たらゾッとするよ。
    早く犯人捕まらないかな。

289. 292 入居済みさん

プールってなにか住人割引とかってあったんでしたっけ?

290. 293 マンション住民さん

確か平日夜と土曜日日中のみって条件で、月2000円だった。
    入居当時に聞いたときは。

291. 294 入居済みさん

293さん!ありがとうございます!

292. 295 マンション住民さん

総会議案書でシャトルバスを管理費勘定に統合するらしいけど、現在シャトル勘定の年間収入が4000万で年間支出が4600万で差引年間600万の赤字。次年度繰越金が4600万ほど残っていると書いているからこの赤字ならまだ7年間大丈夫なのになぜ急に管理費勘定に統合するのだろう?

293. 296 マンション住民さん

『管理費に統合しても住民負担は毎年赤字数百万で各戸毎月数百円の負担というバス委員会の話は嘘で統合した途端みずほとの契約が大幅に値上げされて赤字が急拡大する』
    とかなんとかってここで噂になっていたのは本当だったのかかもしれません。今年契約改定なのでバス委員会の主張が本当かどうか間もなくわかりますね。

294. 297 住民板ユーザーさん1

毎年総会近くになるとバスの書き込みがあるけど、総会で意見言ったり実際に投書したりする人って皆無ですよね。
    本当に一部の人のみが書き込んでいる気がします。
    295と296の方はもちろん総会で発言されるのですよね?
    因みに私は総会出ますよ。

295. 298 マンション住民さん

委員会は昨年のアンケートなぜ公表しないんだ?
    3年前のアンケート同様赤字管理費負担に反対が多数だったからもみ消したのか?
    総会議案書は中身も読まずに賛成投票する住民が多いからってどさくさに紛れて可決作戦か?

296. 299 マンション住民さん

議案第5-2号は賛否がかなり分かれそうだ。

バスの赤字を管理費負担にしてもいいなら賛成。

バスの赤字はあくまで売り上げ増加で解消なら反対。

アンケートでは後者が断然多いが、議案を見ずに賛成する人が多いから今回はどうだろうか。

住民の過半数ではなくて投票者の過半数だから可決のボーダーラインはかなり低い。

アンケートの逆の結果が出るかもな。

297. 300 マンション住民さん

赤字額の7年分以上の繰越金があるのだから、5の2を今回否決してもすぐにシャトルバスが廃止になるわけでもないし、アンケートを公表するまではとりあえず否決でいいんじゃん。

298. 301 マンション住民

プール金が無くなった時点でバス廃止。
    元々売主3年間のシャトルバスの重要事項説明を承諾のもと購入したのでょう?
    これから先は住民の自己責任で存続を選択を考えて下さいと了解ですした訳だから、収支が赤の事業につい継続するなら管理勘定に組み入れないと
    存続無理なんでしょう。
    私は反対だけど、資産価値云々と不動産屋さん的には賛成何でしょうね。
    このご時世、実質賃金が上がらず、物価が上がっている状況下ではなかなか理解をする住民の方は少ない気がしますよ。

299. 302 匿名

ほとんどの住民は、シャトルバスがあるからか、このマンションを購入してます。

また、シャトルバスがなくなると資産価値が大きく下がります。

誰も、自分のマンションが不便になり、更に資産価値が下がる事を望んでいませんよ。

単純な話です。

300. 303 マンション住民さん

売るつもりないから資産価値に興味ないけど。

301. 304 マンション住民

賛成ですね。
    終の住処と思ってここに住んだので資産価値どうでも構わない。
    むしろ下がって困るような投資するマンションで無いでしょう。

302. 305 マンション住民さん

日中毎時2本しかないシャトルバスよりもマンション前の国際興業バスのほうが毎時7本くらいあるから便利っしょ。
    シャトルなくしても資産価値は下がらないよ。

不動産屋が言ってたが、シャトルバス乗り放題なら毎月各戸1万円負担などとバス委員会が見積もり出しているからと掲示板に書かれて以降、将来毎月1万円管理費が上がる可能性もありそれをおそれてサクラディアを買うのを躊躇している検討者が多いと言っていた。以前よくここで書かれていた北本のマンションもシャトルを乗り放題にして管理費を15000円値上げして毎月3万円にしたら、住民が管理費負担に堪え切れず大量に売りに出し、検討者も管理費の高さに買わず、数年でマンション価格が3分の1に暴落した事実を繰り返してはならない。

だからシャトルがあることにより現在資産価値が下がっている。来年南与野駅までの新道が開通予定だし安愚楽亭のとこに信号機もできて自転車で南与野駅へのアクセスが非常によくなるから来年以降バスはいらない人も増えるよ。

303. 306 匿名

どんなに屁理屈をこねても、シャトルバスがなくなると資産価値が大きく下がります。

自分のマンションが不便になり、更に資産価値が下がる事は反対です。

単純な話です。

304. 307 マンション住民

シャトルバスなんて所詮パンドラの箱のようなもんだ。
    承知でここを選んだんだから資産価値が下がろうと反対したところで下がるものは下がるのだから嫌なら売って出て行けば良いだけですよ。
    あなたのために管理費3万にでもなって何が資産価値だか本末転倒でしょう。
    資産云々言うなら臨海部のタワーマンションでも引っ越して心配した方が良いでしょう。

305. 308 匿名

いやいや、どんなに屁理屈をこねても、シャトルバスがなくなると、単なる「バス便マンション」になり資産価値は大きく下がります。

自分のマンションの資産価値が下がる事には反対です。

誰でも理解できる単純な話です。

多数決に従って下さいね。
    嫌なら出ていかれた方がよろしいかと思います。

306. 309 マンション住民さん

不動産屋がいる。

307. 310 マンション住民

308って不動産屋でしょう⁉︎
    ここ住民版なんでその手の話は満足さんです。
    誰にでもわかる話とかなんか上から目線でやな感じの人ですね。
    バスの話と資産価値の話は別問題だしシャッフルしないでくれる。

308. 311 住民板ユーザーさん1

屁理屈って(笑)

定住してる人達は、資産価値よりも日々の生活が大事で管理費大幅値上の方が大問題すよ不動産屋さん

309. 312 マンション住民さん

どちらの方を持つ気もないけど、シャトルバス維持で管理費値上げが資産価値を下げると主張する派と管理費値上げしてもシャトル廃止なら資産価値下がると主張する派と、どっちが正しいの???

でも311さんの主張に納得です。
    資産価値が上がるか下がるかなんて近い将来売るつもりの人だけ気になることで、大半の住民はどうでもいい話。
    大半の住民はバス赤字を管理費負担で管理費急騰リスクの方がはるかに重要。
    資産価値が上がろうと下がろうと管理費急騰するのは避けたいから5-2議案には反対したい気分。

それから、赤字を7年分もカバーするプール金があるのになぜ今急いで管理費統合するバス委員会の意図は何?噂通り、統合後の契約でみずほとの契約が値上げになるのを隠しているの?5年前よりも原油が急落しているのに値上げしたら反発もすごいよ。もしそれが本当なら管理費急騰も現実にありえる。

310. 313 マンション住民さん

311さんの発言、目からうろこです。

議案5の2の管理費値上げしてもバスを維持した方が資産価値維持できるという主張はバス委員会の主張だと思いますが、その説に100%譲るとしましょう。

しかし、大半の住民は資産価値なんてどうでもいいです。バス廃止して資産価値下がった方が固定資産税も下がって大半の住民は生活が楽になります。
    一方、バス維持すると資産価値が維持されるなら固定資産税も下がらないし(毎年の原価分を除く)、赤字負担で管理費は急騰。大半の住民は生活が大変になります。

311. 314 マンション住民さん

そうなんですか?

別に国際興行のバスがあるので何の不自由もありませんが。

一部のシャトルバス使用者が自分で負担できない分を他人に負担させようとしているだけかと思います。

それで、運賃はいくらになって、今後、管理費はいくら上乗せしようとしているのか。

単純な話ですね。

ほとんどの住民は、シャトルバスがあるからか、このマンションを購入してます。

また、シャトルバスがなくなると資産価値が大きく下がります。

誰も、自分のマンションが不便になり、更に資産価値が下がる事を望んでいませんよ。

単純な話です。

312. 315 マンション住民さん

議案書に挙がっているという事はランダムに選出されている筈の理事会で話が通っているという事だろうから
    管理費急騰のような重大な問題があるのであれば棄却されているだろうと思っていました。

313. 316 マンション住民さん

ほとんどの住民は、シャトルバスがあるからか、このマンションを購入してんの?初耳です。

不動産屋さ~んわかりますよ~

不動産屋「このマンションサクラディアですがプール・ジム・フットサル場・保育施設・ゲストルーム・パーティールームその他諸々ありかなりお勧めの物件です。」

お客「施設は充実してるけど駅からかなり遠くないですか?」

不動産屋「ご安心ください!マンション専用のシャトルバスがあります。」

お客「でも仕事が早朝(深夜)なんですよね。」

不動産屋「ご安心ください!!路線バスよりも早くからバスが出ていて最終も終電に対応しています。」

駅遠物件としては、シャトルバスがあると売りやすいですよねーでもあまり住民の雑談の場に入ってこないでね

314. 317 マンション住民

シャトルバスの存続が単純な話で誰にでもわかる?
    あなたがそう言うのは勝手だけどね、世の中そんなに甘くないよ。
    まして管理費高騰して先がわからないものにお金を出せと言われてわかりましたと簡単に言う方がおかしくないか?
    シャトルバスはさっきも言ったけどパンドラの箱を開けたようなもので比喩したけど蓋をするかしないかの知恵を持っているかいないかじゃないのかなあ?
    そんな簡単にわかるならもうとっくにこの話題は終わってるのと違うか?

315. 318 マンション住民さん

ここが盛り上がっても総会に来るのはちょろっとだけなんですよね。
    総会でなんやかんや意見が出ても、委任状が賛成多数だから結局賛成で終わり。
    行く気もない人は毎年パパっと賛成に○して出してるんでしょう。
    出してるだけまだましか、提出率も下がってそう。

316. 319 マンション住民さん

No.318さんの仰る通り、ここで盛り上がって出た意見って
    総会でも管理組合ニュースでもあんまり反映されないですよね。
    実際に意見するのはエネルギー必要ですものね。

マンション管理組合でググってオールアバウトの記事をなんとなく流し読みしていたら下記の文書にグサッと来ました。

----出来ることなら役員にはなりたくないと思いつつも、不満をもらしています。つまり、自分には甘く、他人には厳しい心の内が見え隠れします。これでは、快適なマンション生活は望めません。---

http://allabout.co.jp/gm/gc/29442/2/ ←私が管理組合の役員就任を断る8つの理由

自分も当事者意識を少しは持たないとな・・・
    とりあえず総会には出ようと思います・・・

317. 320 マンション住民さん

管理費統合議案に賛成する人は、管理費急騰を覚悟しろってことですね。
    分かりました。
    昨年の通知では乗り放題になれば毎月1万円負担増との話でしたので、それは覚悟しないとだめですね。
    でも、そうなると管理費払わない人が急増して払う人の管理費が値上げされ2万円アップもありそうです。
    修繕積立金も上がるのでかなりの金額を覚悟したうえで賛成票を投じないとだめですね。
    引き落とし口座から出金してしまえば簡単に管理費不払いができるのでもし可決されたら統合に反対住民が大挙管理費不払いしそうです。
    払わなくても弁護士費用が掛かるから管理組合も裁判はしないし、払わない者勝ちですね。

318. 321 マンション住民

払わないもの勝ちはないと思う。
    今年の春たまたま某都内のマンションの裁判所の明け渡し公示書を見たけど管理費不払いは最悪自分の資産を強制的に差し押さえられるのだと思った。
    今は裁判所するのも弁護士費用は特別な案件でなければ費用は法律事務所と今は自由に選ぶ時代だから超大物の弁護士でなければ誰でも利用出来る時代です。
    私も何度か法律相談した事あるけどそんなに今気にするこなく不払いの不届き者さんには明け渡してもらいましょうよ。

319. 322 マンション住民

続きです
    公示書は事件番号、年月日、債務者、債権者の表記に始まり引き渡しの文言があり強制執行を実施する旨表記があって地方裁判所の執行菅の名前が入った紙切れ一枚で財産が無くなるのかも思うと何だか空しさを感じた。

だから不払いを煽るのはやめましょよ。
    人として哀しい事です。

320. 323 マンション住民さん

このマンションも弁護士雇って未払い家庭に制裁加えてますよ。
    未払いで逃げられる甘い世界ではないです。

321. 324 住民板ユーザーさん1

払わないもの勝ち…気に入らないから管理費不払いって…
    どれだけ甘ったれた考えなのかね。
    ここはホテルでなくマンションだし、我々は管理組合員であって客ではないよ。
    319さんが貼りつけたURL記事を読んだ方がいいよ。
    いいこと書いてあったよ。

322. 325 マンション住民さん

>引き落とし口座から出金してしまえば簡単に管理費不払いができる

出来るけど、何号室の人が何ヵ月分未払いでどういう策を高じているか一覧にされて、毎月書類にされてますよ。
    弁護士雇う金もないし訴えられないなんて世の中舐めすぎです。
    何のために管理会社がいると?

323. 326 マンション住民

みんなが仰せのように払い逃げは自己破産でもしないと出来ないと思うよ。
    日本は法治国家としてこういう事は結構厳しのが現実だからね。
    裁判に負けたら裁判の費用まで請求されるし夜逃げするか自己破産かそれとも賢明に管理費払うかだね。
    でも、このマンションを無理してカツカツで手に入れた住民はバス代加算だと残念だけど手放す人も出てきそうだね。

324. 327 マンション住民さん

無理してカツカツで手に入れた人は、管理費値上げで手放すでしょうね。
    バス維持管理費値上げで資産価値が下がるってことですね。

管理費値上げでバス維持すると売りが増えて資産価値が下がるという説と
    バス廃止だと資産価値が下がるという説、どっちの説が正しのでしょう?
    私にはわかりません。

バス維持で管理費が値上がっても資産価値が下がれば固定資産税が安くなって生活が楽になるのでいいですが、管理費上がって資産価値も上がって固定資産税も上がれば嫌ですね。

325. 328 マンション住民さん

俺もバス廃止で資産価値下がるなら、5の2議案に反対投票するよ。
    バス廃止で資産価値下がって固定資産税下がって管理費も上がらないなら生活が楽になる。万々歳だ。
    大半の住民は最低限定年退職まで売る気はないから資産価値下がって固定資産税下がって管理費も上がらない方が生活が助かる。
    今すぐ管理費が上がらなくてもこれから子育てでお金がかかるのに将来的に管理費が1万円も上がるなんて受け付けられん。

326. 329 マンション住民

シャトルバス有無で固定資産税は上がったり下がったりしませんよ。
    固定資産税の算定基礎にシャトルバスが有るか無いかなど大した事ないではないでしょう。

それより、ここで良く出てくる不動産屋が困るから住民に成りすまして反対しているのでしょう。
    ここの掲示板って大体半分は不動産屋が見ていると思うよ。
    シーズン1から今まで見て来て検討版では他のマンションの営業マンから良く聞かされたもんで余り本気で相手にしない方が良いですよ。
    ここの住民なら大体が資産価値が下がるのは嫌だけどね売ること前提になんて購入するならばもっと違う駅近のマンションにしたんでないか?

327. 330 マンション住民さん

固定資産税の評価額は実勢価格の影響を受けるよ。

328. 331 マンション住民さん

5-2議案は、議長に委任された票をどっちに投票するか議長も迷いそうだな。賛成すると反対派から反対すると賛成派から嫌がらせを受けそう。議長は委任票の投票を棄権するんじゃないか。

329. 332 マンション住民

バス費用の足りない分を管理費負担になることよりも、夜中の管理人ひとり増やして年間800万くらい費用がかかることのほうが、よっぽど必要ない経費だと思うけど。。

330. 333 マンション住民

「固定資産税の評価額は実勢価格の影響を受けるよ」   

はいそうですか。実勢価格と言っても地下鉄が通るとか、大規模商業施設計画が出来る訳でもなしたとえ影響受けたって心配要りませんよ。

固定資産税に影響すると不安を煽る行為が不動産屋さんだ。

331. 334 マンション住民さん

バス経費の赤字が今の年600万程度で済まないことをバス委員会が隠していることと
    アンケートで赤字の管理費負担の反対が多数だったのを隠して
    議題も見ずに賛成する住民の投票で管理費への統合をしようとしていることが問題だよな。

332. 335 マンション住民さん

今回のシャトルバス赤字を管理費負担にする議案だけは、反対がかなり増えそうですね。どっちが多数になるのでしょう。

333. 336 マンション住民

No.334 さんはアンケートの結果を見てきたような仰り方ですね。
    通勤でバス利用している身としては、必ずしも反対多数だったとは思わないんですが。

赤字額はどうなんでしょうね、まだ何も公表されていない状態なので
    同じ住民として信じたいとは思っています.

334. 337 住民板ユーザーさん1

シャトルバスを何故そんなに存続にこだわるのか私にはよくわかりません。
    バスに乗るのに乗車賃が発生して会社に交通費を申請出来るので単純に利用してます。
    バスの乗車賃が管理費負担になり無料になるとかなり負担です
    今まで実質無料(通勤定期)で乗れていたものが管理費負担1から1・5万円上がったら資産価値が上がろうと物凄い損失です。40歳とし85まで生きたとして

年間12万×45年=540万円

年間18万×45年=810万円

さらに資産価値が上昇して年間プラス数万円、固定資産税を払うとなると考えます

1期プラス1万×4期分×45年=180万円

考えただけで頭が痛くなります。

シャトルバスが廃止になり路線バスを使用した場合、通勤には、交通費がでるので0円。子供が仮に2人いたとして高校から大学の7年間バス路線バスを使用したとします。
    学割定期は、わからないので、普通定期約1万円とすると

年間12万×7年=84万円×2人=168万円
    資産価値は適正価格だとしたら固定資産税は、プラスマイナスなしです。

どちらが特かは比べるまでもないです。

1世帯、生涯に720~990万円!資産価値が上がろうとこれほどのマイナスだとシャトルバス全額管理費負担になるなら手放す事も本気で考えなければなりません!
    5ー2の案件は、否決にして提出しましょう!

長くなってしまいすいませんでした。

335. 338 住民板

乗り放題1万アップなら考えるけど、千円負担増位なら残してほしいな。武蔵浦和だと2路線使えるし。反対と書いている人は乗り放題前提なのは何故?大体今回の議案では負担増の話はまだ盛り込まれてないから可決されてもいきなり管理費増やせないでしょう。

336. 339 マンション住民さん

来月当たりみずほとの契約更新ですよね。すでにみずほから見積もり額が出ているはず。

「昨年のバス委員会の主張が本当なら年間数百万円の赤字なのでプール金で7年は持つ」とのこと。
    「なぜ今年に急いだのかは見積もり契約額が大幅値上げで7年ももたないからバス委員会がそれを隠して管理費統合に持ち込もうとしている」とのこと。

これらのことが本当なら5-2は反対せざるを得ません。
    以前はバス委員会を全面的に信用していましたがアンケート隠しなどを見ればあり得るかなと最近思っています。
    バス委員会の言う数百万円の赤字ならまだ7年持つし、今回否決してもシャトルは7年後までプール金で維持できるので否決してもシャトルは当分あります。
    皆さん、どこまで管理費負担が上がらないか不明な今回は5-2は否決が最善かと思います。ここを見ていない人のために普段付き合いのある方に情報を広めましょう。

通期定期を国際興業並みの1万円にすれば赤字はほぼ解消できるのになぜ管理費負担?それも将来的には1万円は上がりそう。
    上の方も書いてますが、通勤定期を1万円に値上げしても会社が出してくれます。でも管理費1万円あがっても会社は出してくれません。
    10年で120万円。20年で240万円。退職してもバスを利用しなくなってもこの負担は続き、40年住み続けるならなら480万円です。すごい金額です。

337. 340 マンション住民

>>すでにみずほから見積もり額が出ているはず。
    でしょうね。その上であの予算案なのだから現行維持だったと考えるのが妥当なのではないでしょうか。

想像でマンションの為に動いている方たちの事を悪く言うのは如何なものかと思いますよ。
    >>319 の記事読みましたか?

338. 341 マンション住民

管理組合員の当事者意識の問題ですかね。
    確かに自由に意見を述べてある意味反省したり考えさせられますね。

時には意見が違うと何の根拠も無しに個人を特定しょうとする人や不動産屋は住民の情報を得たりプロパガンダ的な情報流してたりして営業に利用出来ますよね。

管理組合は私達住民が存在して成立していること。共生の精神なんでしょうかね。
    私も偉そうな事は言えませんが、管理組合は都合の良いこと悪い事何事もオープンに情報は公開してその上で私達は住民=管理組合員の責任ある行動は必要な事と思います。

339. 342 by マンション住民

第8号議案の役員の報酬の金額多くないですか?
    年額10万円もの仕事してないのに!
    最低条件の定義も記さないで、賛成多数で可決させるの見え見えです。

駐車場に張り紙貼ってあり、「何かみつけたら警察へ」と。
    仕事放棄でしょ!

何か権力手に入れたみたいに、やりたい放題になっていると思う。

340. 343 マンション住民

あなたも組合員でしょう。
    そう思ったら役員やるのが一番ですよ。
    高いも安いも組合員としての住民が承認した事は自らも承認した事になるよ。
    それが民主主義でしょう。

341. 344 マンション住民さん

No.342さん
    役員報酬、金額多いですかね?もっと多くても良くないですか?

年額10万円って理事長のみで他の役職の人は8万以下ですよ?ひと月、理事長ですら1万円以下、私的には完全にボランティア並の金額でやっていただいていて感謝してもしたりないです。

仕事してませんかね?議案書ちゃんと読みましたか?しっかり読めば仕事してないなんて言えないと思いますよ。

駐車場に張り紙貼もそんなものではないですかね。マンションの住民だけ問題を解決しようとすると必ずトラブルになります。国家権力に解決してもらうのが一番です。

342. 345 マンション住民

理事会役員をまだ拝命した事もなく立候補する事もなくただ理事会には二回程出席しましたが、出席する世帯の少ない事と委任状の多い事にはビッリボンでした。

バスの議案も多分無関心住民票つまり委任状で可決とわたし的には思います。
    管理組会員と言う当事者意識が無く他人事の様に批判してもどこぞの知事さんみたいに選んだ人の自己責任ではないでしょうか?

理事さん達も仕事やら家庭やらを調整してなおサクラの為に頑張っているのだと思うと頭が下がります。出来れば理事会に出るか委任せず自らの主張を表明して欲しいと個人的には思います。

ちなみに私はシャトルバスを管理費項目に入れる事は反対をします。
    資産家価値の低下より受益者負担の原則を優先すると判断しました。理由は管理費か赤字補填で事業破綻するまで上昇する方が資産会維持するよりも損益的には大きいと考えたからです。

343. 346 マンション住民さん

理事会ではなく総会ね。
    理事会は毎月理事だけが集まる会議のこと。

344. 347 マンション住民さん

区役所始発のバスのうち、朝の通勤時間帯に何本か、日中は1時間に1本程度を回送してもらって、C棟前始発にしてもらうことってできないですか?
    町谷3丁目バス停をC棟前まで移転させる費用(看板や路線図印刷代、ついでに待合室も作りますか)はバスプール金から国際興業に補てんしてお願いすれば、既存路線のあるところですし、何とかしてくれないですかね。帰りのバス停はもともとC棟近くですし、いかがでしょうか。
    行き先が中浦和と浦和になってしまいますが、赤字のシャトルをこのまま存続させるのは、今までのように利用者負担にせよ、管理費負担にせよ、解決にならないように思えます。マンションから始発バスがあるってことで、資産価値の低下も何とかなりませんかね。

345. 348 マンション住民さん

理事会は多数が委任状のみで欠席、だから少数の理事がバス委員会から5-2議案を載せてくれと言われると反対できないんですよ。
    今回の議案を載せたのは理事会の多数の意向ではないということをご理解ください。

3丁目バス停移動はサクラの負担で風雨を避けれるバス待合小屋をC棟前のサクラ敷地内に作れば可能ではないですか?
    以前書かれた提供公園を壊してバス待合小屋を建てるとかの案よりもはるかに現実的です。
    そうすれば周辺住民も快適になるし国際興業や監督官庁も認めると思いますよ。

シャトルが1時間2本の日中でも1時間に7本くらいバスがある路線バスを快適な待合小屋の中で待てる方がサクラの資産価値を維持できます。
    347さん素晴らしいアイディアですね。
    そもそも上りの町谷三丁目バス停って町谷バス停に近すぎると周辺住民の間でも不満になっていたのでC棟前に移せば東西のバス停の中間に近くなるし周辺住民も喜びますよ。

シャトルのプール金が4000万以上あるからその半分でも使えば可能でしょう。将来的にシャトル乗り放題で各世帯毎月1万円管理費値上げよりも遥かにいいですよ。

346. 349 マンション住民

NO.343さん
    過去の総会においての賛成多数の可決にのっかって、前回も今回も
    紛れ込ませて承認しようとしている魂胆まるわかり!

今までの過去の理事長さんたちを見習ったらどうですか?
    そんなにお金が必要ですか?
    以前の理事長さんは、ボランティアでないと言って廃止にしていましたよ!

この先善人の理事長さんがこの報酬を廃止にするでしょうね。

347. 350 住民板ユーザーさん1

おっ善人であるNo.349さんが次回から理事長になって報酬廃止から駐車場の張り紙はたまたシャトルバス問題までサクラディア全世帯が納得するまで話し合って改善してれるんですね。ほんとNo.349さんには、感謝です!

応援しています。

348. 351 マンション住民

349さん343です。

私は理事会の役員はやった事ありません。
    でもね、総会には出ていろいろと理事さん達のご苦労話聞いた事あれば理解出来ると思います。
    報酬ないのが1番ですが、ならば貴方がまず率先して理事長やらないと説得力ないすよ。
    そしてあなたが未来永劫理事長を勤めて万事上手く運営して頂けらばとお願いします。
    つまりあなたは組合員でありながらまるで他人事で他力本願だっていう事ではないのですか?

349. 352 マンション住民さん

幾つか反対したい議案があるが、○してもどうせ賛成多数で無意味だと思うとやる気が起こらない。
    総会議案になった時点で時すでに遅し、どうすることもできない。
    何度か総会に出席して、挙手して反対を述べる人も数人見たが、皆「えー、しかし委任状で賛成多数ですので」の一言で流されていた。
    今年は行くのも空しい。

350. 353 マンション住民さん

理事会は委任状提出の欠席理事が多く、バス委員会の意向の第5-2号議案は出席理事が反対するとバス委員メンバーからの嫌がらせなどあるのではないかという不安から議案にせざるを得なかったのです。

理事の一人として住民の皆様にお願い申し上げます。ぜひ普段お付き合いのある方をお誘いして総会に出席して第5-2号議案を否決してください。桜区役所の駐車場は3時間まで無料ですから車ですぐ行けます。自転車や徒歩でも遠くありません。第5-2号議案は反対がかなり多いと思います。第5-2号議案については住民の意見が割れており、議長としても片方に肩入れすれば嫌がらせを受ける心配もあるので議長も委任状提出住民の投票分を棄権するでしょう。否決の可能性も十分あります。将来的な管理費暴騰を防ぐために付き合いのある方をお誘いして否決をよろしくお願いします。

351. 354 マンション住民

委任せずに議決行使したらどう?
    毎年出席者が少ないて委任状出して終わらせたら反対議案でも結局自分が認めた事になるのだし、嫌なことは嫌だと意思は表明した方が良いと思いますよ。
    他力本願無責任はやめましょうよ。

352. 355 マンション住民

追伸

もし、第5-2号議案が可決されたら将来必ず住民同士で禍根が残りますよ。
    シャトルバスは何度も申しますがパンドラの箱なんです。サクラのすべての災いと捉えるか?希望と捉えるか?
    一人ひとりの価値観次第ですが、多分将来必ず災いになると私は予言しておきます。
    286月19日の父の日のこのレスが当たらない事を祈念します。
    どうか否決して欲しいと最後にお願いします。

353. 356 マンション住民さん

町谷3丁目バス停をC棟前に移動してサクラディアの負担で待合室設置というのはいいアイディアだ。
    冷暖房完備でサクラディアが電気代も負担すれば国際興業も賛同するんじゃないか。
    待合室の電気代を負担してもこれから赤字急拡大のシャトルバスを維持するよりもはるかに安上がりだし、冷暖房完備の待合室なら今よりも快適。来るバスの数もはるかに多いし、中浦和からなら新宿や池袋までの電車賃も一緒。

354. 357 マンション住民

確たる証拠も出せないのに理事を語るのは止めませんか。
    理事会の欠席者は少なくないのかも知れませんが、過半数の出席がないと開催出来ないと聞きましたし、あなたのいうその少数でも反対意見が出しづらいと言うことは賛成が多かったと言うことになるじゃないですか。
    あなたが本当に理事をしていらっしゃるのなら、少ない参加者の中に出席していたうちの誰かと言うことで他の理事さんに個人を特定されるということにもなるのではないですか?

355. 358 マンション住民さん

5-2議案どうなるのかな?バスアンケートでは圧倒的に反対が多かったが、総会で議案を見ずに賛成投票する住民票で可決しようとのバス委員会作戦が勝つか?

356. 359 マンション住民

毎回総会には良くても100世帯来ているかどうかではないでしょうか?過半数なんて来てませんよ。
    委任状提出でも議案は賛成理事さんに委任状出したら5-2号議案は可決でと予想してます。
    後で、事の重大性を理解したところで後の祭りですよ。後悔しない為にも停留所がどうのこう今いう時でなくて今度の土曜日にちゃんと意思を示すのが優先でしょう。

357. 360 マンション住民さん

委任状をすでに提出している家庭が多いでしょう。その中で過半数いっているかどうかです。
    停留所移動はまず国際興業に掛け合って同意が得られたら来年の総会の議案にするしかないですね。

358. 361 マンション住民

>359
    総会に過半数の参加がないことは知っています。私が言っているのは理事会です。

理事会は月1回理事を集めた少人数での協議報告の場。総会はマンション住民全体を対象として今年度の実施報告と次年度の実施計画と予算承認を決議する場で別物ですよ。

359. 362 マンション住民

理事会のことですか。失礼しました。
    今度の土曜日の総会のが今後のサクラディアの運命を決めるのでしょうね。

私は5-2号議案可決なら残念ですが、ここを売却方針にします。
    これから先は泣くも笑うも住民各自の自己責任ということですよ。
    赤字の事業を黒字に出来ず黒字化の担保保証なしに金の採れるところから徴収する思考はお役所仕事だと思うからです。
    いずれは事業破たんすると思います。

360. 363 マンション住民さん

シャトルの赤字を管理費負担して維持すると中古価格が下がるという人とシャトルを廃止すると中古価格が下がるという二つの説が出ているけど、どちらが正しいかいい方法を考えた。それはキララガーデンと比較する方法。

キララガーデンは、北与野駅から徒歩32分、築年は2007年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみ。

一方サクラは、南与野駅から徒歩24分、築年は2008年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみならず、朝から深夜まで休日でもある。

しかし、ヤフーの中古売り物件を階数や方角や広さで補正して比較すると、坪単価はキララガーデンの方がサクラより若干高いくらい。

サクラの方が都心に近い南与野、また徒歩時間も短い、築年も1年新しい、路線バス条件は同じで、シャトルバスは利用曜日も時間帯も多く圧倒的に便利。

これだけサクラの方が好条件なら方角階数広さが同じ物件同士ならサクラの方が500万から1000万円高くてもいいはずだが、若干キララの方が高いくらい。

これはおかしい。シャトルバス赤字を管理費負担での管理費急騰を恐れて買いを控えている検討者が多いと推測できる。

これ以外にこの価格を説明できる論理はない。

361. 364 マンション住民さん

もう一つ追伸

共用施設もサクラの方がキララより圧倒的にたくさんある。
    これだけ好条件なのに。

362. 365 マンション住民

他所様は他所様です。
    だからサクラヂィアがどうなるわけでもないでしょう?
    今はそんな事どうでもよろしい事です。
    どうせ不動産屋でしょう?
    今はさくらのシャトルの事が住民の関心事項だからとつけ込まないで下さい、。

363. 366 マンション住民さん

売る気ある人はもともとこんな陸の孤島買わないってば。

364. 367 マンション住民さん

総会はどんな感じだったのかな?

365. 368 マンション住民

キララガーデンよりこれだけ条件がいいサクラが坪単価で安いという事実は、バス委員会の「赤字を管理費負担してでもシャトルを維持した方が資産価値を維持できる」という論理が間違っていることを完全に証明したな。現在シャトル維持でキララ並みに安くなっているんだから徒歩分数や共用施設などの条件を考えれば、シャトル廃止した方がキララよりも2割くらい高くなるだろうな。5-2可決したら管理費急騰してキララよりさらに安くなるだろうな。

366. 369 マンション住民

陸の孤島に管理費毎月3万とか4万近くになって払う気になれます?

367. 370 マンション住民さん

総会はどんな感じだったのかな?って日付も知らないんじゃ、部外者バレバレですよ。
    朝6時からお疲れさまです。

368. 371 マンション住民

シャトルより路線バスの方が便利ですね。

理由その1 便数が多い

理由その2 中浦和駅までの時間がシャトルの武蔵浦和駅までの時間よりも平均して短い。帰りは特に早い

理由その3 中浦和駅から各駅に乗れば通勤時でも武蔵浦和から座れる。最近は武蔵浦和周辺のタワマンが増えて武蔵浦和発の電車で座ろうと思えばかなり前からならばないと無理

理由その4 みずほの古くてたまに変な臭いのする振動の多いバスより、路線バスは乗り心地もいいし清潔で臭くもない

理由その5 通勤定期はシャトルの方が安いがほかはほぼ同じ値段だし、中浦和から電車乗っても新宿や池袋は武蔵浦和からと電車代一緒。通勤定期は会社で出してくれるから問題なし

理由その6 武蔵浦和のバス停は人数が多いと屋根に入りきらず雨の日は傘をさして待つが、中浦和駅は多くてもその必要なし

シャトル廃止しても利便性は変わらないし、町谷3丁目バス停移動で冷暖房完備の待合室作ればシャトルよりさらに快適です。

369. 372 マンション住民

なんだかんだ言ってもどう決まるのか?
    ここで結果を言うと喜ぶのは成りすまし住民の不動産屋とバス委員会の皆様という事かな?

賛成した組合員もバス委員会のメンバーもバス事業大赤字出で事業破綻しても責任ないんでしょうね。取れるところかは金取って廃止希望住民がバス廃止委員会でも設立しないといけない状況まで値上げ値上げで訴訟沙汰になったら目も当てられない。お互い嫌がらせの睨み合いで住民が二つに割れて資産価値以前に精神衛生上良くない状況に
    ならぬ事を祈るばかりです。

出来たら不動産屋にはここで結果教えたくな。
    営業マン必見のサクラディア住民版で情報収集とプロパガンダで空き部屋確保といろんなマンションへの販売促進活用てなとこでしょうかね?
    私は絶対此処では結果を言いませんよ。どうせバレるとは思うけどね悪しからず。

370. 373 マンション住民さん

書き込みが怪文書と化してますね。

「いずれ破たんする」や「管理費が暴騰」するといった文言の流布は不特定多数が閲覧するネット上に挙げるのは軽率だと思います。総会で質問するなり、委員会に参加するなり、せめてご意見BOXに投函するなりするのが住民としてのスジではないでしょうか?

総会の時期だけ騒ぎ立てるのは同じ住民としては道義的に感心しません。

このサイトの特定の人物の書き込みが端緒となり理事や委員会の住民への誹謗中傷が発生して担い手がいなくなり、管理組合の運営に支障をきたしたら「共同の利益に反する行為」になりませんか?

そこらへんの法律に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

ここ数日の書き込みは直接矢面に立っている理事の皆さんに対してあまりにもフェアではなく不愉快です。

371. 374 マンション住民さん

373です。
    上記のように感じる方はここのサイトにいらっしゃいませんか?

372. 375 住民板ユーザー

>>373 さん
    私も同感です。
    身分を明かさす、根拠のない情報を不特定多数の見る掲示板に書き込むのはどうかと思います。

373. 376 マンション住民

そうですよ。
    バス委員会がみずほからの値上げ見積もりを隠して管理費統合議案を上程なんてありえないですよ。
    5年前よりもいくらガソリン代が下がっていると思っているんですか。
    契約更新は5年前よりも値下げされますよ。根拠のない噂に惑わされないでください。
    値上げの見積もりが来ていればバス委員会も当然公表しています。
    値上げ見積もりを隠して統合議案可決なんてそんなだまし討ちなんかバス委員会はしませんよ。
    ガソリン代がこれだけ下がっているのにもし可決後に値上げで契約更新になったらそれことおおごとです。

374. 377 マンション住民

バス委員会=理事さんなんでしょか?

何故賛成の方は賛成の意見を言わないのでしょう?賛成反対のアンケートの結果さえ知らされずに議題上げる事はフェアーなのでしょうか?

また、ここで身分を明かす方などいるとは思いません。
    あなたは誰か名乗れますか?

不特定多数の方が見ているし373さんのご託宣を自覚して書き込みます。
    それだけみんなナーバスになっているのかな?

375. 378 マンション住民

かなり前にカーシェアリングのアンケートを取ったら反対多数で最初に言った人はカーシェアリングの議案をあげようともしなかったけど、3年前のアンケートでも反対多数だったバスと管理費統合が今回5-2議案として上がってきたからこれで可決されたら、カーシェアリングの議案もあげれば可決されるよ。

376. 379 マンション住民

アンケートを結果を公表して改正の意義を第三者の厳しい目で判断でしてもらって丁寧に説明してからでも遅くはなかったと思いますよ。
    5-2号議案を急ぐ理由は何故?
    当日仕事で質問出来ないのが残念。

377. 380 マンション住民さん

書き込みの表現が少し乱暴なのは5-2案件が共用施設の中で唯一、一部管理費から徴収しようとしてるからではないでしょうか。
    それと住民アンケートに対しての不振感、アンケートを出しても結果が一般住民には開示されないまま自治会が発足したりシャトルバスも議案の中に入れ無関心住民票を取り込み可決しようと見えるから反対意見の書き込みが増えるのは当然の成り行きです。

シーズン11でもそうでしたが法律やら訴えるだの書き込み相手を恫喝する行為はお止めなさい。

378. 381 マンション住民さん

ここ1-2週間の書き込みを見る限り十分「言論の自由」の範囲内でありヘイト発言も個人を特定した発言もしてないので特に問題ないでしょう。

379. 382 マンション住民さん

バス関係の議案に隠れて通ってしまいそうですが、エントランス2階の空きスペースにウン百万かけて打ち合わせスペースを作るという議案は皆さん賛成ですか?
    あんなとこ使う人は限られていますよ。
    打ち合わせには多目的室を使えばいいし、住民のほとんどが困っていない事に多額のお金をつぎ込まれるのは納得いきません。

380. 383 住民板ユーザーさん1

反対意見の人は実際にはここでしか書き込みをしないから、実際の管理組合理事は動かないんでしょ。
    しかもこの掲示板の意見は住民かどうかもわからんし。
    一部の人間がマンション内部事情を流して不動産業者が喜んでいる感じだね。

381. 384 マンション住民さん

結局はここで書き込んでも意味ないってこと。

382. 385 マンション住民

ここで何も解決したくて書き込んでる訳でないからいろいろな方にみられても良い覚悟して良く言えば井戸端会議でよろしいかと。

総会出て意見を言って解決出来るなら私も出たいけどどーしても仕事休めんのですわ。
    でも、しっかりと委任せずに議決権行使はしましたよ。

383. 386 マンション住民さん

総会は議案についての YES or NO の場だから当日意見しても意見が反映されるのは次年度以降でしょうね。
    意見を総会までに反映したいのなら理事か委員会になるかご意見投書でしょうね。
    因みに意見投書したら必ず理事長名でレス書面届きますよ。

384. 387 マンション住民

ここで書き込んでいる反対者って基本的に上から目線で偉そうに井戸端会議してるね。

385. 388 マンション住民

そもそもバスって実際に反対の方が多いの?ソースはどこにあったっけ?もう忘れちゃった。

386. 389 マンション住民

情報交換の場と割り切れば良いのでは?
    どんなに丁寧な言葉を使っても上から目線とは、どこぞのお辞めになった知事さんみたいに庶民感覚の無い言動なら反発するけど、ここではみなさん結構大人の対応していると私は思いますね。

昔のように喧嘩腰の書き込みが書かなくなったし、個人を特定しようとしたり威嚇する人も限られた人でしょう。反対も賛成も関係無いような気がしますが。

387. 390 マンション住民

総会前の最後の日に議案に賛成もしくは反対の意見をセントラルパークで代表討論会でも出来れば当日の総会で議決したらノーサイドが理想の様な気がしますけど。無理ですよね。
    禍根を残さないか気かがりです。

388. 391 マンション住民

390さんへ
    去年の理事長から総会前に議案に住民の意見を反映するためのご意見会を開いていましたよね?
    今年もあった気がするのですが・・・

389. 392 マンション住民

そうでしたね。確かにありました。
    今年は総会に出れない事が残念ですけれど自分の思いはしっかり委任せずに記入しましたからあとは見守るだけですね。

390. 393 住民板ユーザーさん1

バス賛成派の人は「資産価値」が~

バス否定派の人は「管理費」が~

お互い様じゃない?

上から目線って(笑)

書き込みだけ見ても否定派の方が多い気がするのは気のせい?

391. 394 マンション住民さん

賛成派の人はどういう形であれ議案書が通ることを受け入れている(無関心含)から匿名掲示板での書き込みが少ないのではないかと思う。
    逆に反対派は成るべく匿名で活動したいという気持ちからここに書き込んでいる人が多いのかなと思う。
    自分の意見を本当に反映したいのなら、匿名掲示板ではなくNo.386に出ていたように投書するなり、理事・委員会に入るなりしなければならないのだろうから匿名という訳にはいかないでしょうから。

392. 395 マンション住民

No.393の方が言う否定派の方が多いのは気のせいではないでしょう。
    No.394の方の意見が正に理由なのでしょうね。
    賛成の人や無関心の人はここにわざわざ書き込む必要性がないですもの。

393. 396 マンション住民

本気で意見を反映する事よりここでいろいろなお
    お話出来れば良い程度なんですよ。

そんなに真面目にここで世の中変える事など誰も出来ないのは分かっていると思いますよ。

394. 397 マンション住民

396さんのようにお話したいだけ、意見交換したいだけの方は良いと思います。
    ですが、理事を語る人が出てきたり、「○○である筈だから身近な人に情報を広めましょう」と真偽が定かでない情報を不特定多数に発信させようとする行為は個人的に好ましくないと思っています。

395. 398 マンション住民

バス委員会はシャトル維持が資産価値維持というけど、キララよりすべての面で優れているサクラの中古価格がキララより安い事実について、
    反対派の説明理由はすでに書かれていますが、賛成派の誰か安い理由を説明してください。
    反対派の理由が正しいとすると管理費統合後はサクラの中古は下がることになります。

396. 399 マンション住民

キララよりサクラが安い事実なんて住民にとって特段意識しないけど、さっきキララの書き込みをみたらサクラの書き込みよりも穏やだった。

原因はここの書き込み内容じゃないの?

外部の人間でマンション買いたい場合はほとんどネットでまずは検索するでしょ?
    それでこんな書き込みのあるマンションあったら余程思い入れがない限り検討から外すって。

管理組合の運営批判をネットでネガキャンしているマンションかしてないマンションかの違いでしょ?

No.398のコメントは失礼ながら視野が狭いのでは?

397. 400 マンション住民

ネットだけで反対している人、書き込みやめたら?
    中古価格上がるかもよ?

398. 401 住民板ユーザーさん1

反対者が集まって管理組合の理事をしたらいいのに。
    さぞや快適で住みやすい資産価値の高いマンションになるのでしょうね

399. 402 住民板ユーザーさん1

No.401さん、それはいい考えだ。
    そしたらここの書き込みの反対と賛成が逆転するから、今の管理組合に賛成(もしくは無関心?)している人が意見を書き込むでしょう。
    そうすればNo.398さんが求めている意見がこのサイトでわかりますね。

400. 403 マンション住民さん

ちょいちょい不動産屋が混じる。
    このマンションの小学生数知ってます?
    大多数が小中の子抱えてるのに、転校してまで住み替え考えてる人ならこんな僻地買いませんよ。

401. 404 マンション住民さん

凄いですね。ここ1,2週間の書き込みしかも不特定多数が書き込める掲示板で中古価格がかわるんですね。目から鱗です勉強になります。

「視野が狭い」とか人を侮蔑する発言でなく「理論的」な説明でお願いします。

賛成派として反対派の人をに説き伏せて頂けると幸いです。

402. 405 マンション住民

北陸新幹線も開業しているし、都心までの距離だけが全てではないでしょう。
    大型ショッピングモールも徒歩県内にあります。
    サクラの全てがキララに勝っている・・・には疑問を呈します。

403. 406 マンション住民さん

売るつもりがないから競り合うことがないし、キララがどこにあるのかすら知らない。

404. 407 マンション住民

理事長の報酬って高すぎると思いませんか?

405. 408 マンション住民

理事経験者は安いと思い未経験者は高いと思う。

輪番でも理事やらない者や理事でも出て来ない者

が居ると伺った事がある。

真面目に自分の都合を犠牲にしている理事さん

にしたら高くないと思う。

406. 409 住民板ユーザーさん1

シャトルバス有無が本当の問題ではなく管理費から赤字分を徴収するのが問題だと思うんだよね。

前者の言葉を借りる管理費から徴収する事は、パンドラの箱じゃないかな。

一度、共用施設のマイナス分を管理費から徴収と言う図式が出来てしまうとたがが外れ何かあればすぐ管理費徴収て事になるのが心配。

サクラディア購入検討中に中古物件も検討したがやはり管理費が異常に高い物件は候補に入れなかった。

アパートで言えば管理費は礼金みたいなもので敷金や修繕積立とは違い必ず消費してしまうお金。

今は、少しの管理費高騰からいずれ爆騰へ
    5ー2案件の有無によっては本当、今後の事考えなければいかんな。

沈みゆく舟になる前に

407. 410 マンション住民

貴方は本物の住民さんのお言葉と拝察致しました。キラリでもキラキラでも興味ないす。

408. 411 住民板ユーザーさん1

キラリは倒れた
    そして世界は平和になった!

409. 412 マンション住民

理事長の責務を考えれば安いでしょ。
    今度の総会でも5の2議案は、理事長が委任票をどちらに投票しても嫌がらせされる可能性がありますよ。
    マンション内だけの嫌がらせなら引越しで解決だけど、理事長の実名でネット上にあることないこと書かれて会社の人に見られたりしたら職場でも気まずくなるよ。それだけのリスクを負っているのに安くなんかないよ。今回理事長が5の2で委任分を棄権しても誰も非難する権利はない。非難するならその人が理事長をやったら。あなたでもいいよ。

410. 413 マンション住民さん

No.407
    あんたが無報酬で理事長やればいいがな

411. 414 マンション住民

キラキラさんって何処にあるの?

なんで何時も話題に割込んで来るの?

不動産屋さんしか気にしないと思う。

ライバルでもお隣さんでも無いのに何時もキラリ

話題にしている住民もどき資産価値向上の理屈は

シャトルバス賛成=不動産屋=バス委員会ですか?

412. 415 マンション住民

トレーニングルームの下の駐輪場でなにがあった?

413. 416 住民板ユーザーさん1

火災警報なってたけど駐輪場ですか
    いたずらか?

414. 417 マンション住民

何があったのかな?
    ところで廊下の不用物の件

共用廊下に可燃物いっぱいあるし放火されたら

心配です。共用廊下に可燃物放置すると確か

消防法に違反するのでは?消防の査察が入ったら

アウトでしょう。

415. 418 マンション住民さん

貼り紙見ました?
    昨夜の火災報知器の件。
    自転車投げ落としの件といい悪質で怖いです。

416. 419 マンション住民

不動産屋的には資産価値的に聞き耳立ててますよねー

張り紙見てもここでは内容は言わないよう(笑)

417. 420 住民板ユーザーさん1

打ち合わせスペースって中古物件見にくる人の為?

自治会や理事会議するのに多目的室だけでは足りないの?
    足りないならしょうがないけど

中古物件見にくる人の為に住民のお金で商談スペース作ってる気がしませんか?

やっぱり役員の中に不動産屋まじってるの?

418. 421 マンション住民さん

>>420 住民板ユーザーさん1さん
    数年前にもあの場所を使えるスペースにしたいと要望を出した人がいます。
    某趣味サークルです。
    しかしその時の理事は「多目的室がある」と数百万もする工事の案を却下しました。
    なのに今年はスルッと通過したのは、どうしてでしょうね。
    工事後意気揚々とあの場所を使う人=提案者だと思います。
    管理費の使い道も言ったもん勝ち理事に近い人勝ちな気がしますね。

419. 422 マンション住民

シャトルバス賛成=打ち合わせスペース賛成=

不動産屋=バス委員会=○✖️△か?

管理費で集めたお金って使ったもの勝ち使わせたもの勝ち?

予算の分捕り合いして最後に喜ぶのは誰?

420. 423 住民板ユーザーさん1

最後に喜ぶのも住民。泣くのも住民。

ここに書き込むのが多いのは反対住民。実際に管理組合活動しているのは賛成住民。

421. 429 マンション住民さん

議案第5-2で理事長は委任票をどちらに投票するのでしょう。
    私は理事長はみずほ関係者でないと思っておりますが、賛成投票した場合に引越しせざるを得なくなった場合でもみずほがすべてのリスクを負うという約束でもない限り、みずほ関係者の理事長でも賛成投票しないでしょうね。かといって反対もしないでしょうね。ましてや理事長がみずほ関係者でないのにどちらかに投票するリスクを負うなら理事長報酬1000万円くらいもらわないとペイしないでしょう。報酬10万円を高すぎるという人の気が知れない。棄権という予想が当たるのかもしれないですね。

422. 430 マンション住民

やはりシャトルバスはパンドラの箱だ!

423. 431 マンション住民さん

昨年の総会でバス委員会はアンケートを間もなく公表するといっていたのにいつ公表するの?
    今年の出席者でアンケートの公表を求める人がいてくれればありがたいです。

424. 432 マンション住民

5-2議案は今回は保留して改めて7月10日にでも住民投票でという事でどう?

賛成すれば将来のシャトルバスのコスト増の不安

反対すると陸の孤島で資産価値低下の不安

貴方は何方に明日の希望を見ますか?

「無灯明方灯明」人生一寸先が見えない時貴方は何を基準に投票しますか?

425. 433 マンション住民

自灯明法灯明でしょう。失礼します。

426. 434 マンション住民さん

432さん グッドアイディアです。

5-2議案を上げただけでもすでに理事長を恨んでいる住民もいるかもしれないし、バス委員会がアンケートを公表していない不備や住民の意見が割れているし住民同士で将来に禍根を残さないためという理由で、理事長権限で5-2を保留し後日住民投票は可能です。それなら理事長も誰からも恨まれないし理事長も住民みんなも幸せです。
    この掲示板はかなりの住民が見ているので理事長も見ているかもしれませんが、理事や総会出席者のどなたかが理事長に提案してみてはいかがでしょうか。総会での演説でなく、総会前に理事長に耳打ちする感じでもいいかと。とにかく住民同士もめないようにしましょう。

427. 435 マンション住民さん

>>432
    バス委員会の言うことが本当なら今後7年間の赤字を補てんできるプール金があるから急ぐ必要皆無。後日の住民投票賛成。

428. 436 マンション住民

5-2議案可決されると今後赤字事業は全て同じ前例主義で管理費負担になる恐れがありそう。

いくら資産価値向上でもマンションの相場や住民のレベル以上の負担になる不安あるな。

親戚が住んでる京浜東北線駅近タワーマンションの管理費や駐車場代は凄く高いけど、病院やデパートやら駅に2分で行ける立地。
    サクラの立地でもし、管理費が毎年恒例の値上げで住民は了承するのか?ここは公団や都営団地からの住民層が購入出来るのが魅力だったのに。

429. 437 マンション住民さん

私は議案も見ずに議案にすべて賛成投票して投函してからこの掲示板を見てシャトルバス統合を知った。
    同じような人はたくさんいると思う。みずほからの見積もりも公表せず、昨年のアンケートも公表せず、私のような見ずに賛成する人の票を使って可決をしようとするバス委員会はいかがかな。

このまま、5-2を可決すれば本当にいろんな禍根を残すだろう。もしみずほからの見積もりが5年前よりも値上げならなおさら。昨年のアンケート非公表が手続き不備という理由と住民の賛否が割れているという理由で5-2を後日に再投票するのは十分大義名分があります。法学部出身の友達に聞いたら、アンケート非公表が重要な情報を隠した信義則違反にあたりこの議案は可決しても法律上無効だと思うといっていた。後日再投票は議長も恨まれないしいいと思う。

430. 438 マンション住民さん

今回は統合するという議案であって管理費増やします。ではないですよね?増額という事になればまた総会で決をとる事になるのではないのですか?勝手に上がるなんて事があるのでしょうか?無知ですみません。

431. 439 マンション住民

勘定項目統合とは私とあなたのお財布をシャッフルして私の毎月の家計簿諸々出費出赤字だけど、あなたのお家の黒字の家計簿と統合して貰えるとなんとか生活して行ける制度運用みたいなもの。

そして、貸し付けと違い金利負担もなし保証もいらないしお財布を統合するとEUの様にドイツとギリシャの様な関係になる訳。しそて色々な制約やらリストラやらをさせられるので揉めている。

そして、もうやってられないよと今日イギリスでは国民民投票が始まって国を二分している話ですよ。間も無く世界注目の結果が出ると思うが、同じ事を今総会で一発裁決しょうとしている訳。

サクラでも規模こそ違うけど根本は経済的な問題でどちらが良いかは年代や性別で違いし賛否を改めて住民投票でもしなければ収まらまいでしょう。
    今回の管理組合のやり方は早急で一般の無関心層を白紙委任させて法律的には問題無いが確認しなかった組合員が悪いのだが、過去の総会の白紙委任状の提出率の多さから逆手に取れば、白紙委任の法的根拠を上手く利用して可決したと思われても仕方ない。

本当このまま議決をどちらにしても禍根は残りますよ必ずね。改めて住民投票が一番ですよ。
    断言しましす。

432. 440 マンション住民

パンドラの箱はまだ開かれてないので明日が運命の分かれ道。

賛成派とか反対派なんて意味無し。

今回の議案の出し方が問題みたい。

上から目線とか何時も叩かれるけど、白紙委任状の使い方良く理解してると思うよ。

経験から遺産相続や株式分割協議などでもし、白紙の覚書に実印ついて渡したら後で権利抹消されたと知って騙されたと泣いても後の祭り。

兄弟だと思い信用したからだけど、管理組合だって所詮他人様何がしかの意図があり運営している訳で賛否は全て自己責任と思うしかない。
    結果は明日分かる事。そしたら受け入れるしか無いよ。
    でも、ここでは結果言わない方が良いと思う。

433. 441 マンション住民さん

住民投票の場が総会なんじゃないの?

434. 442 マンション住民

仰せのとおり総会は総会です。

シャトルバスは別と案件で住民投票したらよろしいのではと言う戯言です…

435. 443 マンション住民さん

総会とは別に住民投票決定で管理運営したらそれこそ問題なのでは・・・・

例えが違うかもしれませんが、「選挙に投票しないけどデモには参加する」考えと一緒なのかな?と。

反対する人はやっぱり直接意見を言ったり、理事になった方がいいですよ。

436. 444 マンション住民さん

イギリスは、パンドラの箱が開かれた!

サクラディア共和国のパンドラの箱は開かれてしまうのか?

世界経済危機がやってきてしまうのにサクラディア経済危機までやってきてしまうのか?

437. 445 住民板ユーザーさん1

書き込む暇がある住民なら総会出なよ。

438. 446 マンション住民

5-2議案

多数決多い方が正しいとは限らない。どちらにしても説明責任結果責任は誰がとるのでしょう?
    民主主義の弱点だとさ。

439. 447 住民板ユーザーさん1

446さん、総会出席したの?

440. 448 マンション住民

問答無用

441. 449 住民板ユーザーさん1

匿名の書き込みって厄介だね。

442. 450 マンション住民さん

理事長は5-2議案の委任分を賛成に投票したとうわさに聞いたのですが本当ですか?

443. 451 マンション住民

住民の方?
    問答無用だそうです。

444. 452 マンション住民さん

先週掲示板の前でバス委員を名乗る方から次のようなことを言われました。

・みずほからの見積はガソリン値下げの影響で前回より値下げで来たので住民に公表する必要がないと思い総会前に公表しなかった。値上げであれば非公表はだまし討ちになるので当然公表していた。

・バスの赤字が年間1000万円を超えることは永久にありえないから、各世帯の毎月の管理費でのバス赤字負担額も1000円を超えることは永久にない。

・だから今のプール金でも5年以上赤字を補てんできる。

・昨年の回答で、乗り放題で管理費1万円アップというのはあくまでも質問に答えただけで乗り放題になることは永久にない。

・だからバス委員会を信じて賛成してほしい。

こんな感じでした。皆さんバス委員会を信じましょう。

445. 453 マンション住民

信じる?何を?この掲示板を?
    お人好しでも無理がありすぎ。

利用しない住民にも赤字分を管理費負担出来るように姑息に画策した者を信じるのは無理。
    アンケートの結果も公表せず利用世帯数及び乗車人数の調査公表から将来の利用者分析もしたのか分からず信じろ?虫が良すぎる。

住民が二つに割れるような事をして今更何を信じるのだろう。丁寧な説明が何も無いでしょう。
    結局お金の問題なんでしょう?不平等と不公平さを今後ずっと利用しない住民は感じながら赤字分の負担させられる。逆に利用する住民の気持は安堵する。どうやって両者の調和が出来るのだろうか。

第二管理組合を作り二つの管理組合に各々希望する方に入って独立するしたら良い。どこぞやの国と一緒で今回余りにも住民感情を甘く見ていたのと違いますか?

だからもう問答無用という事。問答無用の意味わかりますよね。

446. 454 住民板ユーザーさん1

住民を二分するって、総会の反対票がどのくらいだったか知らないの?
    おそらくここに書き込んでいる人の多くはこの時点で知らないでしょうね。
    二分するとか禍根を残すとかいうレベルにじゃないよ

447. 455 マンション住民

何度も言われているけど、物申したいなら理事なり委員になるなりするしかないと思いますよ。
    納得いかないなら貴方がアンケート集計や乗車人数の調査をして差し上げたら良いではないですか。

448. 456 マンション住民さん

バス委員会を信じて賛成してほしい?

永久にないって言葉。

管理費1万円アップ?そんな高くない赤字負担額も1000円以下

絶対にないって言葉、異常な高額を言ってから10分の1の金額の提示・・・詐欺の手口と同じじゃない?

人件費高騰・物価上昇で契約金を理由付けで上げられる時期に変動するガソリン代ごときで値下げ出来るとは考えにくい。

仮に月1000円でも40年で50万弱。

バス利用しない人に50万円ちょ~だいって事だよね。

完全に住民が二つに割れるわ。

449. 457 住民板ユーザーさん1

バス委員会は「信じてほしい」なんて言わないよ。
    私はバス存続派だけど452の内容に違和感がある。
    わざわざ批判的な人間を焚き付けるような発言だから。

ここのサイトは実際には意見が言えない人間が匿名で滔々と意見をいう場。

452の方がもし本当に善意で書き込んだのならこれれからは書き込まないほうがいいですよ。

450. 458 住民板ユーザーさん1

第二管理組合員を作るって…ここに書き込むだけの人がよく言えますね。誰が作るの?
    気に入らないと 問答無用という態度をとる人に誰が賛同するの?

451. 459 マンション住民さん

もう、よその家の懐具合で揉め事なんてまっぴらごめんですよ
    こんなに揉めるならいっそのこと、シャトルやめて路線バスに丸投げしちゃったらいいじゃないですか
    乗客もかなりいますので路線バスの一部をサクラディア始発にしてください そういうお願い、それでだめなんですか?
    自主運営じゃなきゃ困る理由、ないでしょう
    この際、揉め事の種は根本から断ったほうがよかったですよ

452. 460 マンション住民さん

知人もバス委員の人から「みずほからの見積もりは5年前よりも値下げできたので総会前に公表する必要がないし、昨年バス赤字管理費負担の場合の各戸当たりの赤字負担額は毎月数百円から千円と回答したようにこれからもずっと千円以上になることはないから賛成してほしい」みたいなことを言われています。バス委員会を信用してもいいでしょう。

453. 461 マンション住民さん

人の懐から取るのがやだといってるの

仕事だったから総会に参加できず結果が分からないが有無によっては行動するしかない

454. 462 マンション住民さん

議案も見ないですべて賛成やすべて委任する人が多いから可決されるんですよ。理事会って顔も実名も相手に割れているので恨まれたくないと思えばある理事が提案した議案を否定しにくいんですよ。だから管理費統合議案も載せることに出席理事たちが反対できなかったんです。カーシェアリングの話が出ていましたが、あれも提案者が理事になって議案に載せてもらえれば可決されるでしょう。

455. 463 住民板ユーザーさん1

カーシェアリングの人、ちゃんと理事会に提案しましたよ。その時は否決でしたけど。議事録は住民なら誰でも見れますから書き込み内容によってはしっかりウラをとってから書き込んだ方がいいですよ。
    ここの書き込みは本当に思い込みか外部の人間かのどちらかばっかりですね。

456. 464 マンション住民さん

ざっと皆さんの意見を見てると、実際には理事や委員になったりせず、総会にも参加せず、かといってご意見書も投函しない、つまり、ここの書き込みだけで鬱憤が晴れているみたいですね。
    管理組合がしっかりしているマンションじゃないですか。

457. 465 マンション住民さん

ここの書き込み者の多くが不満に思っている
    5-2号議案の反対人数知って笑ってしまいました。
    あの人数ならここのサイトってごく少人数の住民しか書き込んでいないですよ。
    463が言っている通り、ウラをとらないとダメですね。

458. 466 マンション住民さん

あの人数が反対すると住民を二分する話になるなんてお笑い種すぎてネタレベルだな
    理事になるだけで議案が通るなら反対派の人がなればいいだろう
    なんでも通るならどんどんよくしてくれるんだろう?

459. 467 マンション住民

そのうち日曜日のTVのなんとかマガジンとか某週刊誌あたりに情報リークで住民巻き込み一大論争みたいな取材がありそう。

「陸の孤島バス便マンションの住民で論争勃発!キラリもビックリポン!」みたいなタイトルで出たりして(涙)

住民が二つに割れバス利用する住民を見る目が厳しくなることだでしょう。

反対でなくても利用しない住民に負担を求める説明責任は455さんの考えが?管理費に転貸したい当事者がどうして・・・

説明責任を十分果たさずお願いも無く住民納得しますかね?そんなにみなさん家計に余裕があるほど収入あるんですか?

来年廃止議案出して廃案にするか再投票するか理事受けて立つか?どうしたもんじゃろのう?

問答無用の意味理解出来ないみたいで悲しいね。これ以上この問題に賛成反対の議論しても無駄ということ。自分の都合など

関係ないよ。

今後厳しく議案の進捗を監査していくしかないでしょう。委任状に賛成にした今回の理事さん何故

中立な立場で棄権しなかつたの?住民が二つに割れたこんな悲しい事を何故急いだの?

460. 468 マンション住民さん

反対派の人、理事になってマンションをもっとよくしてくださいな。ここだけの書き込みはもう結構ですよ。
    この掲示板は最も有益な情報共有の場にしたいですね。

461. 469 マンション住民さん

467の人、なにいってるの?
    電車の中吊り広告見たいでちょっと文意がわからない…

462. 470 マンション住民さん

467の人は賛成、反対が今回のイギリスEU離脱のように拮抗していると思っているのでしょう。

463. 471 マンション住民さん

カーシャエリングは提案者が理事でなかったから否決されたんだよな。理事で提案していれば否決されなかったのにな。ま、あきらめてくれ。

464. 472 マンション住民さん

ちょっとこの掲示板さ、日本語怪しい人多すぎるんだけど
    もう少し書き込む前に見直ししてもらえないかな

465. 473 マンション住民さん

ここで過激な反対論を書いている奴らって意外と棄権しているかもな。自分たちが疑われないために。過激な反対論にあおられた人だけが反対してたりして。騙されたほうも自己責任といえば自己責任だろ。バス委員会を信じてみようぜ

466. 474 住民板ユーザーさん

だいたい総会に参加出来る人達は土日祭日休日のオフィス 通いと定年の人達がほとんどじゃない?
    私を含めサービス業の人は、議案書提出位でほとんど参加出来ない
    管理組合を任せてやっていただいてる以上、甘んじてしたがうしかないがもう少し全世帯とアンケートとかで話し合って欲しかった
    無関心委任と反対派少数だろうがなんだろうが禍根がのこる事は、してほしくなかった
    通勤時間以外シャトルバスがゴースト化になっているがサクラディアがゴースト化にならない事を切に願う

467. 475 マンション住民さん

中国人も住んでいるから日本語いまいちな中国人が書き込んでいるんじゃないですか。

468. 476 住民板ユーザーさん

信じよう
      時が過ぎれば
          手遅れに

469. 477 住民板ユーザーさん

日本語おかしいのは、普段書き込みやメールやらない人が多いからじゃない?

470. 478 マンション住民さん

反対論書き込んでいる人たちがほとんど反日中国人だったら笑うな

471. 479 マンション住民さん

この掲示板が管理組合公式なら、
    ここの意見も考慮されるでしょう。
    ここの書き込み ‘だけ’では実際の管理にはまったく反映されないことを改めて認識することが重要でしょう。

472. 480 マンション住民さん

474さん、そういったお立場での意見をご意見書に投書した方がいいですよ。

473. 481 住民板ユーザーさん

外国人ねー

あっなるほどシャトルバス反対でマンション出ていく前に最近流行りの民泊に提供すればいいのか
    スーパーアリーナも近いしオリンピックの後、手放せばいい
    、管理費徴収分回収出来るな
    調べてみよう!

474. 482 マンション住民さん

もうどうにでもなれって思ってる立場より一言いいかな。

455さんがおっしゃるような、反対を物申したいなら理事なり委員になるなりするしかないというご意見、けっこう見かけますが。
    ここで物申してる人って、反対の方ばかりじゃないですよね。
    ここに書き込んでる賛成の方も理事なり委員なりに自らなったうえで、ここで物申してるんですかね?
    反対するなら理事になれとか、何だかそういうのって違うなと思うのですよ。自分たち賛成側には賛成の理事なり委員なりがいるのだろうけど。

おんなじこと、例えば巷の政治家や学校の学級委員が言ったら大問題じゃないですか。意見を言うためにはわざわざ代表にならないといけないんでしたっけ? 自分たちで資料揃えないといけないんでしたっけ?
    もちろん、サクラの理事さんや委員の方たちがそういうこと言っていないのは承知しています。
    ただ、反対意見を封じるために、物申したいなら理事になれとかいう、ここで書き込みをしているおそらく賛成側の人たちの姿勢はフェアではないと思うのです。どうせできないだろうと高を括ってるんでしょうけど、もし政治家と蜜月の人や、学級委員の取り巻き連中が自分は代表でもないのにそんなこと言ったらおかしいって思うでしょう?

こんなとこで言ってないで総会なりで言えという書き込みもよく見かけますが、こんなとこでしか言えない人もいるんです。そもそも、それにレスしてる時点で僕らも同じですね。

475. 483 マンション住民さん

482さんのご意見、わかる気がします。
    でも、ここで書き込まれただけの意見が実際に反映される方が私は怖いです。

476. 484 マンション住民さん

何か勘違いしているな
    反対意見をいいたいのならば理事になれと言われてるんじゃなくて
    反対意見が反映されない!と掲示板で憤るくらいなら理事になった方が
    意見が反映されるんじゃないのってことだろう

あと何度も出てくる国際興業に停留所を作ってもらう案が出てくるが
    委員会を信用するならば既に打診したことがあるといつかの記事で読んだと思う
    委員会は常に委員を募集しているって話だし、停留所を設ける案を言って
    バス廃止論で言ってみればいいだろう

477. 485 マンション住民

>こんなところでしか言えない人
    自分にはよく解らないです。理事になれなくても、組合ポストに意見をだすくらいは出来るのでは?と思うのですが、、、
    それが出来ないのであればやはり匿名で意見を言いたいからなのかな?と。
    愚痴や、ここでの意見が反映されないのを承知で書き込みしている人は構わないと思いますけどね。
    公式じゃない以上、それは致し方ないと思います。

478. 486 マンション住民

今、買物行くんで試しにバス券があったので乗ってみたら、乗客が4人だけだった。
    こんなにガラガラのバスを俺の管理費で負担するのかなぁ?
    通勤時以外これでは赤字も赤字の大赤字だろう。
    国際興業バスで十分だ。管理費バス分不払いしたいくらいだ。明日からバス利用住民とこうやって心の底でいがみ合うのかな?
    切なくもあり情けないね。

479. 487 マンション住民さん

それじゃあ、俺はエレベーターを使わないからエレベーターの保守管理費用を払わなくても良いのか?

480. 488 マンション住民

487の自由だからお好きにどーぞ。

払いたく無いけど払わざるを得ない心境を述べたまでだよ。

子供みたいな事言わないの。

481. 489 マンション住民

今回5-2議案成立で幾らかでもみすぽからバックマージンがあるの か?
    契約更新のインセンティブ付いて役員報酬とか?

482. 490 住民板ユーザーさん

お中元・お歳暮位はあるかもね

483. 491 マンション住民さん

国際興業のバス停移動待合室新設してもシャトルバス廃止する必要はないんじゃない。
    私はシャトルバス維持のまま国際興業のバス停移動待合室新設もやったほうがいいと思う。

赤字管理費負担でシャトルバス維持すると資産価値下がる予想とシャトルバス廃止すると資産価値下がる予想と、予想が真逆だからもめているけど、国際興業のバス停移動待合室新設なら資産価値が確実に上がることが予想できるからもめることはない。

国際興業のバス停移動待合室新設で資産価値が下がることは絶対にないと予想できるから、赤字管理費負担でシャトルバス維持派もシャトルバス廃止派もどちらも賛成するよ。維持派でも廃止派でも誰か理事会に提案して来年の議案に載せてほしい。シャトルも路線バスも両方使い勝手がいいとなればここの資産価値は急騰だよ。今よりも中古相場は1000万は上がると思う。そしてちょっと狭い駅近中古マンションに買い替えもできるかも。

484. 492 住民板ユーザーさん

おいおい不動産屋

あんまり人の草履で商売すんな

485. 493 住民の人に質問したいさん

>>490 住民板ユーザーさん

あるわけないでしょ。

486. 494 マンション住民さん

No.481さんナイスアイディア!
    今、法案検討中だから通ったら民泊OKですよ。
    ラウンジもあるしバス用の車寄せもある行ける気がします。
    シャトルバスもあるから回数券渡して乗車すれば路線バスと違い戸惑う事無く武蔵浦和駅まで行けますね。
    スーパーアリーナもあるけど霞が関のゴルフ場も圏内です。
    東京も圏内、武蔵野線使えば千葉の水泳場も圏内、そう考えるとオリンピックの民泊かなりいい条件ですね。

シャトルバス問題で悲観的になっていましたが有効に活用しましょう。
    東京オリンピックまで土地価値も上がるみたいなのでオリンピック民泊した後、売却すれば一石二鳥ですよ。

民泊検討する価値ありです。

487. 495 マンション住民さん

No.478

じゃあ賛成の奴らは在日っだったら笑えるな

488. 496 マンション住民さん

管理費統合反対派はもう書くのやめにしたら。
    複数のバス委員が、5年前よりみずほの見積もりは安いし未来永劫各家庭の毎月負担は1000円未満といっているからいいだろう。バス委員会を信用しろよ。

489. 497 マンション住民

496

信用?バス利用してないものに負担させるのだ。
    利用者だけで負担しろと言う事。
    1000円も誰が負担したいと思?
    利用してない者にすれば1円たりとも出したくないのが本音だろう。
    バス委員会を信用しろよなんて命令される覚えない。
    大人気無いね。
    命令する様な書き込みする奴は退場してくれ。

490. 498 マンション住民さん

マンション民泊は実際にトラブル、もしくはトラブルが懸念されるから、改めて規約で禁止する風潮が出てきてるのに、民泊を良いと思う人は本当にマンションに住んでいるのだろうか?

491. 499 マンション住民

もうすでに、日本人名義のマンションで外人さん住んでるし。
    又貸しの又貸しでそのうち管理組合の掲示板は英語・ハングル、北京語、南京語、日本語となる日も近いだろう。

492. 500 マンション住民さん

バス反対の書き込みしてる人たちって本当に中国人グループのような気がしてきたのは俺だけか?反対投票がかなり少ないとここで書き込みされても反対論を書くのをやめないのは、反対論を書きながら疑われないために棄権か委任票か賛成票を投票したのか。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸