東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

  1. 451 匿名さん

    >>447
    どうしようもないね 呆

  2. 452 匿名さん

    >>446
    ほんとだよ。この後に及んで手数料欲しさにとそこまでリスクとる仲介業者なんていねーわ。

  3. 453 匿名さん

    >>447
    >この週末に、免震メーカー各社

    各社って、具体的にどんな会社があるの?

  4. 454 匿名さん

    免震と言っても、支承だけでもゴム、転がり鋼球、滑り、色々あるし、油圧ダンパーもある。
    住宅系に至っては風揺れ防止装置なんかもある。
    >>447 が事実ならゾッとするな。

  5. 455 契約済みさん

    ipアドレス見たら、同一人物が張り付いて、ずーっと自作自演の書き込みしてるだけじゃんか。

  6. 456 住まいに詳しい人

    今回問題になったのは高減衰ゴムと呼ばれる免震装置で
    この高減衰ゴムは数年前にもカタログ値以下でゴムが破断することが判明して各社が大臣認定を取り直すという騒ぎがありました。
    高減衰ゴムはこれからもいろいろ問題が発覚するかもしれません。
    ゴムに混ぜ物をする関係で製造が難しいんじゃないでしょうか。

    免震装置は混ぜ物をしない天然ゴム系積層ゴムがよいと思います。

  7. 457 匿名さん

    ようやく国交省が実態調査だと。

    http://www.mlit.go.jp/common/001083640.pdf

    ただ、これ強制調査ではなく、
    業者からの「報告書」なのが笑える。

  8. 458 匿名さん

    >>457
    今ごろ実態調査するの?
    どんだけ免震建物増えたと思ってるんだ。
    まともに調査したら被害甚大じゃない?

  9. 459 匿名さん

    東洋ゴムの今回の不正で、いろいろ混乱が起きてますが、他の全てのメーカーの免震ゴムの安全性を国土交通省に確認させる契機となったので、そこは東洋ゴムのおかげだと思います。

    なかなか、免震ゴムの安全性って目に見えにくいし、住民が気づきにくいし、今までも真剣に品質調査をしていたとは思えないので、一方で大きな地震が起きてからでは遅いし、今回の全メーカーの安全性確認はほんとに良かったと思ってます。

    どこのメーカーであっても問題があれば速やかに対処してほしいです。

    東洋ゴムは55棟も早期にやるのは大変だと思うので、もともと想定外の稼働で人もいないでしょうし、ただ遅れると地震が起きたとき大変なので、社長特命としてタイヤ部門とか他のセクションの人を一時的に数十人くらい異動させて専門部署を作り対応に当てたら良いのではと思います。

  10. 460 匿名さん

    >東洋ゴムは55棟も早期にやるのは大変だと思うので、

    本当に修繕するとでも思ってるの?
    笑えるねぇ。

  11. 461 匿名さん

    >>457
    調査が業者からの報告書なら問題なかったで終わりそうな気がします。

  12. 462 匿名さん

    免震タワーはやっぱコストダウンになるのか。
    やめといて良かった!

  13. 463 匿名

    外国で違法?建築のビルが崩れてたくさんの被害が出たみたいなニュースをたまに見ますが、日本はそんなことがない国だと信じたいですね。

    そのために国の機関、国交省があるんだと思います。

  14. 464 匿名さん

    >>450
    こいつバカだな。

  15. 465 匿名さん

    大規模だと免震のコストダウン効果によって、免震の方が耐震より安くなるのに、免震が妬まれてると勘違いしてる自意識過剰が紛れ込んでるな。

  16. 466 匿名

    免震ゴムにすると安心して、上の建物を弱く(コストダウン)してしまうのだとしたら、それをやめて建物も強いものを作ったらいいんではないでしょうか。


    もちろんコストアップにはなりますが。

  17. 467 匿名さん

    こんな囁きが・・

    http://www.sutekicookan.com/23%E5%8C%BA%E5%86%85%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%...

    >タワーだと耐震より免震の方が安く作れるよ。
    >免震は耐震の1/3の躯体強度で建てられるので、鉄筋やコンクリート等大幅に少なくて済む、つまり安上がり。

    >タワーなら免震の方が安く建てられるよ。基礎の杭の数を比較するだけでも、単純に分かるだろ。

    >免震は装置代は高いが上物は安くなる。
    >トータルコストの内訳で免震と耐震の損益分岐点があるんだろうね。
    >何階建て以上からなのかしらないけど。たぶん地盤改良コストはどちらも同じなんだよね

    >駆体でコストを削減できるので、最近のタワーマンションにおいては
    >免震が一番安くできるというのが、一般的な認識のようです。
    >ただ、高層の免震は賛否両論で、特に長周期の地震に対しては否定的な意見が多く、
    >一概に宣伝材料にならないでしょう。
    >現に、ちょっと前まで結構多かった免震のタワーマンションの建設も、
    >最近はほとんど制震にシフトしています。

  18. 468 匿名さん

    免震に住んだことないやつが、免震どうこう語ってる件。

  19. 469 匿名さん

    免震のタワマンて販売は苦戦してるよ

  20. 470 匿名さん

    >>469

    例えばどこ?

  21. 471 匿名さん

    しかし、最近売りに出た免震マンションはあやしいな

  22. 472 匿名さん

    あまり根も葉もないことばかり書いてると、そのうちさされるぞ…

  23. 473 匿名さん

    >>466
    躯体を重くするとゴムで支えきれなくなるから軽量化(コストダウン)もしてるんですよ。

  24. 474 匿名さん

    軽量化するほど免震効果が大きいから、
    あえて軽量に作るんですよ。

    車で言えば、
    免震=F1
    耐震=戦車
    みたいなもの。

    制震?
    中途半端で一番実績も効果もない。

  25. 475 匿名さん

    国土交通省は抜き打ちで免震物件の検査をしたら良いのに。

  26. 476 匿名さん

    >>475
    国交省に検査能力なんてねーわ

  27. 477 匿名さん

    >>473
    だから、肝心の免震装置が機能不全だったら、
    躯体の強度不足の不適合建築物に成り果てるわけね。

  28. 478 匿名さん

    やはり会社ぐるみの犯罪だね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00050152-yom-soci

  29. 479 匿名さん

    瑕疵担保責任って知った日から、一年で時効ですよね。

    今回の問題って大丈夫ですかね。

    しかも交換する前に、ある程度大きな地震が起きたら、コストダウンした建物にもダメージが蓄積される可能性がありますよね。

    優先順位もあるんでしょうが、半年ぐらいで全て交換できると良いですね。

    交換の作業稼働自体は、東洋ゴムではなく施工会社が担うと思うので、稼働が切迫してというのも少なそうですし。

  30. 480 匿名さん

    >>477
    そんなもん、耐震が偽装されたのと同じ話だろうに。
    お前バカかよ。

  31. 481 匿名さん

    >>480
    あんたも分からず屋だなあ。免震の場合は強度不足でも「偽装」にはならんのだよ。

    例えば、震度6弱で、とある築浅マンションが半壊したとしよう。そのマンションが耐震の場合は、即、偽装認定され、賠償に。しかし、免震の場合は、「シミュレーションでは大丈夫だった。完全に想定外。住民にはパンフレットで免震の説明をし、リスクについて理解してもらっている。」って言われて、住民は泣き寝入り。

  32. 482 匿名さん

    >>470
    ここに書かないだろ
    自分で免震(制振とセットを除く)タワマン
    販売状況見てみれば

    大手はすでに複合免震にしている事をみても
    免震の信頼度は分かる

  33. 483 匿名さん

    >>482

    書かないんじゃなくて、書けないだけだろ。
    都内23区で免震タワマンで販売苦戦してるとこなんてないよ。

  34. 484 匿名さん

    >>483
    も〜知ってて焦ってるくせに

  35. 485 匿名さん

    販売苦戦じゃなくて、安値期待でついていけない貧乏人が苦戦してるんだろう。

  36. 486 匿名さん

    >>481
    バカだな。

  37. 487 匿名さん

    >>481
    免震の場合は、「シミュレーションでは大丈夫だった。完全に想定外。住民にはパンフレットで免震の説明をし、リスクについて理解してもらっている。」って言われて、住民は泣き寝入り。・・・・・完全に想定外???何がですか。要は、建築基準法に不適合な欠陥商品が使われていることに変わりはありません。

  38. 488 匿名さん

    免震にゴムを使うのは過渡的な技術と思われる。
    東北大で研究されている超電導免震が次世代の主流になるのでは?

  39. 489 匿名さん

    国交省が違反建築物と認定している以上、
    修補しないうちに震災で被害でたら
    善意ではないから、売主デベの瑕疵担保責任と
    なり、損害賠償請求できるはず。

  40. 490 匿名さん

    >>487
    改竄を公表した東洋ゴムマンションは、もちろん違法物件。でも、その他の免震マンションは違法じゃないことになってる。こうなると、違法性が明るみになった東洋ゴムの方が逆に安心感あるかも。万一のことがあってもお金は出してもらえるので。

  41. 491 匿名さん

    >>490
    涙拭けよ

  42. 492 匿名さん

    >>479
    免震装置が構造耐力上主要な部分であるなら
    住宅品確法が適用されて、売主デベへの修補、解除
    損害賠償請求は、引渡しから10年間可能で、
    民法の知ってから一年の除斥期間ではなくなる。

    デベロッパーが修補・賠償し、その分をゼネコン→東洋ゴムに求償することになる。

  43. 493 匿名さん

    >>492
    あれ、そうなの?
    品確法により、構造耐力上重要な部分は引き渡しから10年の瑕疵担保責任期間
    が保証されたのであって、知ってから1年は存在してると思うけど。
    品確法ができる前は、2年以上であれば特約が認められたからね。

  44. 494 匿名さん

    493が正解

  45. 495 匿名

    今回って、免震ゴムの製作自体は手を抜いていた訳じゃなくて、真剣に作っていたと思うんです。

    問題は検査の方で、それがずさんで、数値の改ざんしてたんですよね。

    もし検査を正しくやったら、出荷できる商品がなくなったりする恐れはないんでしょうか。

  46. 496 匿名さん

    歩留りのコストとか納期とかのプレッシャーがあったんだろうなぁ。
    不良品の率が他社より多いのなら制作自体の技術力に根本原因が
    あったのかもしれないよ。

  47. 497 匿名さん

    >>495
    もし検査を正しくやったら、出荷できる商品がなくなったりする恐れはないんでしょうか。

    全く正しい意見です。出荷できる品物がないからデータを改竄して出荷した、そんなに複雑なことではない。

  48. 498 匿名さん

    >>494
    すぐに請求するんだから問題ないし、瑕疵を知ってほったらかしたらデベも責任逃れできません。それとも、請求があって1年経てば修繕義務を負わなくて済むと思っているの?

  49. 499 匿名さん

    すでに瑕疵担保関係ないんじゃない?違反建築、是正義務ってことで。

  50. 500 匿名さん

    見通しの甘い人が多すぎですね。
    ・売主デベは販売時に欠陥を認知しているわけでないので善意の第三者であり、瑕疵担保責任はない。
     東洋ゴムに請求できる可能性はあるが、マンションの倒壊と欠陥の関係を証明するのは至難の技でしょう。
    ・耐震の場合は震度6弱で半壊すると損害賠償できるようなこと言ってるおバカさんがいますが、できません。
     重説に震度に対する保証を書いているマンションがあれば別ですが、
     私の知っている限りそんなことが書かれている重説はありません。
     震度6どころか、震度1で壊れてもも同様です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸