東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

  1. 451 匿名さん

    >>447
    どうしようもないね 呆

  2. 452 匿名さん

    >>446
    ほんとだよ。この後に及んで手数料欲しさにとそこまでリスクとる仲介業者なんていねーわ。

  3. 453 匿名さん

    >>447
    >この週末に、免震メーカー各社

    各社って、具体的にどんな会社があるの?

  4. 454 匿名さん

    免震と言っても、支承だけでもゴム、転がり鋼球、滑り、色々あるし、油圧ダンパーもある。
    住宅系に至っては風揺れ防止装置なんかもある。
    >>447 が事実ならゾッとするな。

  5. 455 契約済みさん

    ipアドレス見たら、同一人物が張り付いて、ずーっと自作自演の書き込みしてるだけじゃんか。

  6. 456 住まいに詳しい人

    今回問題になったのは高減衰ゴムと呼ばれる免震装置で
    この高減衰ゴムは数年前にもカタログ値以下でゴムが破断することが判明して各社が大臣認定を取り直すという騒ぎがありました。
    高減衰ゴムはこれからもいろいろ問題が発覚するかもしれません。
    ゴムに混ぜ物をする関係で製造が難しいんじゃないでしょうか。

    免震装置は混ぜ物をしない天然ゴム系積層ゴムがよいと思います。

  7. 457 匿名さん

    ようやく国交省が実態調査だと。

    http://www.mlit.go.jp/common/001083640.pdf

    ただ、これ強制調査ではなく、
    業者からの「報告書」なのが笑える。

  8. 458 匿名さん

    >>457
    今ごろ実態調査するの?
    どんだけ免震建物増えたと思ってるんだ。
    まともに調査したら被害甚大じゃない?

  9. 459 匿名さん

    東洋ゴムの今回の不正で、いろいろ混乱が起きてますが、他の全てのメーカーの免震ゴムの安全性を国土交通省に確認させる契機となったので、そこは東洋ゴムのおかげだと思います。

    なかなか、免震ゴムの安全性って目に見えにくいし、住民が気づきにくいし、今までも真剣に品質調査をしていたとは思えないので、一方で大きな地震が起きてからでは遅いし、今回の全メーカーの安全性確認はほんとに良かったと思ってます。

    どこのメーカーであっても問題があれば速やかに対処してほしいです。

    東洋ゴムは55棟も早期にやるのは大変だと思うので、もともと想定外の稼働で人もいないでしょうし、ただ遅れると地震が起きたとき大変なので、社長特命としてタイヤ部門とか他のセクションの人を一時的に数十人くらい異動させて専門部署を作り対応に当てたら良いのではと思います。

  10. 460 匿名さん

    >東洋ゴムは55棟も早期にやるのは大変だと思うので、

    本当に修繕するとでも思ってるの?
    笑えるねぇ。

  11. 461 匿名さん

    >>457
    調査が業者からの報告書なら問題なかったで終わりそうな気がします。

  12. 462 匿名さん

    免震タワーはやっぱコストダウンになるのか。
    やめといて良かった!

  13. 463 匿名

    外国で違法?建築のビルが崩れてたくさんの被害が出たみたいなニュースをたまに見ますが、日本はそんなことがない国だと信じたいですね。

    そのために国の機関、国交省があるんだと思います。

  14. 464 匿名さん

    >>450
    こいつバカだな。

  15. 465 匿名さん

    大規模だと免震のコストダウン効果によって、免震の方が耐震より安くなるのに、免震が妬まれてると勘違いしてる自意識過剰が紛れ込んでるな。

  16. 466 匿名

    免震ゴムにすると安心して、上の建物を弱く(コストダウン)してしまうのだとしたら、それをやめて建物も強いものを作ったらいいんではないでしょうか。


    もちろんコストアップにはなりますが。

  17. 467 匿名さん

    こんな囁きが・・

    http://www.sutekicookan.com/23%E5%8C%BA%E5%86%85%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%...

    >タワーだと耐震より免震の方が安く作れるよ。
    >免震は耐震の1/3の躯体強度で建てられるので、鉄筋やコンクリート等大幅に少なくて済む、つまり安上がり。

    >タワーなら免震の方が安く建てられるよ。基礎の杭の数を比較するだけでも、単純に分かるだろ。

    >免震は装置代は高いが上物は安くなる。
    >トータルコストの内訳で免震と耐震の損益分岐点があるんだろうね。
    >何階建て以上からなのかしらないけど。たぶん地盤改良コストはどちらも同じなんだよね

    >駆体でコストを削減できるので、最近のタワーマンションにおいては
    >免震が一番安くできるというのが、一般的な認識のようです。
    >ただ、高層の免震は賛否両論で、特に長周期の地震に対しては否定的な意見が多く、
    >一概に宣伝材料にならないでしょう。
    >現に、ちょっと前まで結構多かった免震のタワーマンションの建設も、
    >最近はほとんど制震にシフトしています。

  18. 468 匿名さん

    免震に住んだことないやつが、免震どうこう語ってる件。

  19. 469 匿名さん

    免震のタワマンて販売は苦戦してるよ

  20. 470 匿名さん

    >>469

    例えばどこ?

  21. 471 匿名さん

    しかし、最近売りに出た免震マンションはあやしいな

  22. 472 匿名さん

    あまり根も葉もないことばかり書いてると、そのうちさされるぞ…

  23. 473 匿名さん

    >>466
    躯体を重くするとゴムで支えきれなくなるから軽量化(コストダウン)もしてるんですよ。

  24. 474 匿名さん

    軽量化するほど免震効果が大きいから、
    あえて軽量に作るんですよ。

    車で言えば、
    免震=F1
    耐震=戦車
    みたいなもの。

    制震?
    中途半端で一番実績も効果もない。

  25. 475 匿名さん

    国土交通省は抜き打ちで免震物件の検査をしたら良いのに。

  26. 476 匿名さん

    >>475
    国交省に検査能力なんてねーわ

  27. 477 匿名さん

    >>473
    だから、肝心の免震装置が機能不全だったら、
    躯体の強度不足の不適合建築物に成り果てるわけね。

  28. 478 匿名さん

    やはり会社ぐるみの犯罪だね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00050152-yom-soci

  29. 479 匿名さん

    瑕疵担保責任って知った日から、一年で時効ですよね。

    今回の問題って大丈夫ですかね。

    しかも交換する前に、ある程度大きな地震が起きたら、コストダウンした建物にもダメージが蓄積される可能性がありますよね。

    優先順位もあるんでしょうが、半年ぐらいで全て交換できると良いですね。

    交換の作業稼働自体は、東洋ゴムではなく施工会社が担うと思うので、稼働が切迫してというのも少なそうですし。

  30. 480 匿名さん

    >>477
    そんなもん、耐震が偽装されたのと同じ話だろうに。
    お前バカかよ。

  31. 481 匿名さん

    >>480
    あんたも分からず屋だなあ。免震の場合は強度不足でも「偽装」にはならんのだよ。

    例えば、震度6弱で、とある築浅マンションが半壊したとしよう。そのマンションが耐震の場合は、即、偽装認定され、賠償に。しかし、免震の場合は、「シミュレーションでは大丈夫だった。完全に想定外。住民にはパンフレットで免震の説明をし、リスクについて理解してもらっている。」って言われて、住民は泣き寝入り。

  32. 482 匿名さん

    >>470
    ここに書かないだろ
    自分で免震(制振とセットを除く)タワマン
    販売状況見てみれば

    大手はすでに複合免震にしている事をみても
    免震の信頼度は分かる

  33. 483 匿名さん

    >>482

    書かないんじゃなくて、書けないだけだろ。
    都内23区で免震タワマンで販売苦戦してるとこなんてないよ。

  34. 484 匿名さん

    >>483
    も〜知ってて焦ってるくせに

  35. 485 匿名さん

    販売苦戦じゃなくて、安値期待でついていけない貧乏人が苦戦してるんだろう。

  36. 486 匿名さん

    >>481
    バカだな。

  37. 487 匿名さん

    >>481
    免震の場合は、「シミュレーションでは大丈夫だった。完全に想定外。住民にはパンフレットで免震の説明をし、リスクについて理解してもらっている。」って言われて、住民は泣き寝入り。・・・・・完全に想定外???何がですか。要は、建築基準法に不適合な欠陥商品が使われていることに変わりはありません。

  38. 488 匿名さん

    免震にゴムを使うのは過渡的な技術と思われる。
    東北大で研究されている超電導免震が次世代の主流になるのでは?

  39. 489 匿名さん

    国交省が違反建築物と認定している以上、
    修補しないうちに震災で被害でたら
    善意ではないから、売主デベの瑕疵担保責任と
    なり、損害賠償請求できるはず。

  40. 490 匿名さん

    >>487
    改竄を公表した東洋ゴムマンションは、もちろん違法物件。でも、その他の免震マンションは違法じゃないことになってる。こうなると、違法性が明るみになった東洋ゴムの方が逆に安心感あるかも。万一のことがあってもお金は出してもらえるので。

  41. 491 匿名さん

    >>490
    涙拭けよ

  42. 492 匿名さん

    >>479
    免震装置が構造耐力上主要な部分であるなら
    住宅品確法が適用されて、売主デベへの修補、解除
    損害賠償請求は、引渡しから10年間可能で、
    民法の知ってから一年の除斥期間ではなくなる。

    デベロッパーが修補・賠償し、その分をゼネコン→東洋ゴムに求償することになる。

  43. 493 匿名さん

    >>492
    あれ、そうなの?
    品確法により、構造耐力上重要な部分は引き渡しから10年の瑕疵担保責任期間
    が保証されたのであって、知ってから1年は存在してると思うけど。
    品確法ができる前は、2年以上であれば特約が認められたからね。

  44. 494 匿名さん

    493が正解

  45. 495 匿名

    今回って、免震ゴムの製作自体は手を抜いていた訳じゃなくて、真剣に作っていたと思うんです。

    問題は検査の方で、それがずさんで、数値の改ざんしてたんですよね。

    もし検査を正しくやったら、出荷できる商品がなくなったりする恐れはないんでしょうか。

  46. 496 匿名さん

    歩留りのコストとか納期とかのプレッシャーがあったんだろうなぁ。
    不良品の率が他社より多いのなら制作自体の技術力に根本原因が
    あったのかもしれないよ。

  47. 497 匿名さん

    >>495
    もし検査を正しくやったら、出荷できる商品がなくなったりする恐れはないんでしょうか。

    全く正しい意見です。出荷できる品物がないからデータを改竄して出荷した、そんなに複雑なことではない。

  48. 498 匿名さん

    >>494
    すぐに請求するんだから問題ないし、瑕疵を知ってほったらかしたらデベも責任逃れできません。それとも、請求があって1年経てば修繕義務を負わなくて済むと思っているの?

  49. 499 匿名さん

    すでに瑕疵担保関係ないんじゃない?違反建築、是正義務ってことで。

  50. 500 匿名さん

    見通しの甘い人が多すぎですね。
    ・売主デベは販売時に欠陥を認知しているわけでないので善意の第三者であり、瑕疵担保責任はない。
     東洋ゴムに請求できる可能性はあるが、マンションの倒壊と欠陥の関係を証明するのは至難の技でしょう。
    ・耐震の場合は震度6弱で半壊すると損害賠償できるようなこと言ってるおバカさんがいますが、できません。
     重説に震度に対する保証を書いているマンションがあれば別ですが、
     私の知っている限りそんなことが書かれている重説はありません。
     震度6どころか、震度1で壊れてもも同様です。

  51. 501 住まいに詳しい人 [男性 50代]

    >>493

    品確法に「知ってから一年」の除斥期間はありません。
    引き渡しから10年の消滅時効のみ。

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO081.html

  52. 502 住まいに詳しい人 [男性 50代]

    てゆうか、本事案は東洋ゴムの不法行為ゆえ、それに基づく損害賠償は

    ・被害者又はその法定代理人が損害および加害者を知った時から3年
    ・または不法行為の時から20年

    請求可能です。

  53. 503 匿名さん

    >>500
    新耐震基準を満たしていれば倒壊しない程度の地震でマンションが倒壊すれば、容易に瑕疵認定できるんじゃないの?

  54. 504 匿名さん

    >>503
    相当因果関係を立証できなきゃダメ。

  55. 505 匿名さん

    いやいや、震度1で倒壊したら自明でしょ。震度6強より強いと一気に難しくなるけど、新耐震基準では、震度6弱でも倒壊しないことが最低ラインだし、性能評価でももらっておけば手抜き工事以外に有り得ない。あとは、周りのマンションが無傷であったりする場合も立証は容易。

  56. 506 匿名さん

    今回問題になった型番の免震ゴムは良いとして、それ以外の東洋ゴム製の免震ゴムは大丈夫なの?

  57. 507 匿名さん

    >505

    わからんちゃん ですねぇ。

    震度1とか震度6とか、関係ない。
    倒壊と地震の因果関係をどう解明するのかが問題です。

    性能評価? 笑わせないでください。
    基準と保証は無関係!
    だから重説に震度保障なんか書いてないでしょ、それが全てです。

  58. 508 匿名さん

    >>506
    他のメーカーも担当者の良心で決まります
    許認可用の書類に会社の利益が出やすくする
    だけですから

    どこも同じ

  59. 509 匿名さん

    >>501
    >品確法に「知ってから一年」の除斥期間はありません。
    >引き渡しから10年の消滅時効のみ。

    別に法律に詳しい訳じゃ無いけど、
    品確法のような特別法に記述が無ければ民法の規定に従うというのは常識でしょ。

    というか
    94条の3項で「知ってから1年」をちゃんと適用しているじゃない。
    それに
    不法行為は訴える側が不法性を証明しなきゃいけないから期間以前の問題だな。

  60. 510 匿名さん

    >>500
    あなたが馬鹿なのか、私が非常識なのか、売主が善意の第三者になりうるのか?仮に倒壊して売主の責任が問われないとしても、修繕義務は売主にあるだろう。

  61. 511 匿名さん

    瑕疵担保責任は無過失責任だよ。
    善意でも瑕疵担保責任はあるし、そもそもデベは当事者であって第三者でも無い。

  62. 512 匿名さん

    500書いた奴は不動産関係っぽい口ぶりだけど、こんな無知なら辞めた方がいい。何も見通せていないじやない。

  63. 513 匿名さん

    >>507
    自分の頭で考えてます?

    性能評価を保証なんて言ってません。第三者も新耐震基準を満たしていると判断した証拠ってことです。

    震度1で倒壊したら、本来備えているべき安全性を有していなかったってことでしょう(瑕疵)。逆に、瑕疵以外にどんな言い逃れが出来るって言うんですか?

  64. 514 匿名さん

    55棟全部換えるとして、その代替えのゴムを用意するのも東洋ゴムにとっては大変でしょうね。

    しかも、住んでる人からしたら東洋ゴムの製品はもう使いたくないって人もいるかもしれないし。

    とすると、他のメーカーの免震ゴムを購入して対応するのが一番手っ取り早くないですかね。

    ブリヂストンは、東洋ゴムの筆頭株主だし、自社のを供給して助けてあげれば良いのにと思います。

    そうすればブリヂストンの利益も増えるし、株主として東洋ゴムの信頼が回復したら利益が増えるし、で良いのではないでしょうか。

  65. 515 匿名さん

    >震度1で倒壊したら、本来備えているべき安全性を有していなかったってことでしょう(瑕疵)。

    「瑕疵があるだろう」との推測や感情論で損害賠償はできません。
    論理的に瑕疵が証明できれば賠償請求できますし、
    瑕疵が証明できなければ震度1で倒壊しても賠償請求できません、
    ということです。

    それがイヤなら、
    震度1で壊れたら保証するという法律でも作りなさい。
    わかったかな、507ちゃん。

  66. 516 匿名さん

    >>509さんへ

    逆です。品確法は特別法だからこそ、新築住宅の構造体力上主要な部分については
    民法の除斥期間を適用せず、「引き渡しから10年間」を担保責任の期間とし
    瑕疵修補、契約解除、損害賠償請求ができます。
    且つ、この十年に延長した期間を、特約で排除できぬ強行規定とした点も
    民法と大違いです。すべて新築住宅購入する消費者保護の為。

  67. 517 匿名さん

    ブリヂストンが取替え免震装置を供給するらしいです
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150318agap.html

  68. 518 匿名さん

    >>515さんへ

    これも逆です。震度1で倒壊したら、それこそ構造体力上主要な部分の建築施工に
    重大な瑕疵があることは明白で、調査すれば容易にそれを証明できるでしょうから
    不法行為責任に基づく損害賠償請求は容易でしょう。
    裁判所の心証としても、欠陥住宅認定は容易でしょうね。

  69. 519 匿名さん

    日経の新たな記事です。不法行為を「自首」する企業が増える可能性を示唆しています
    (以下添付)

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150320/695509/

    【免震ゴム製造26社の167認定を総点検へ、国交省】 2015/03/20

     国土交通省は3月20日、免震建物に用いる積層ゴム支承について、2000年以降に交付した大臣認定の実態調査を開始したと発表した。認定の申請者であるメーカーなどに対し、3月19日付で書類報告を依頼したもので、現在のところ対象は26社による167認定に上る。東洋ゴム工業による偽装が起こった高減衰ゴム系に限らず、すべての積層ゴム支承が対象だ。回答期限は1カ月後の4月20日。建築指導課は「期限内に回答が得られなければ催促をして、可能な限り回答を集めたい」としている。

     今回の調査で国交省は、認定申請者に対し、大臣認定不適合の有無と、大臣認定不正取得の有無、という2つについて報告を求めた。依頼書には、「性能評価に当たって提出した試験の記録の調査や、担当者への聴取などを含めた自社調査をお願いします。なお試験データと出荷データの整合性の確認を必ず行ってください」と記している。2007年に防耐火に関する大臣認定で問題が起こった際も、国交省は今回と同様の調査を実施。この際は調査を受けて複数のメーカーから“自首”が相次いだ。果たして免震部材でも同様の違反が見つかるかが注目される。

     対象をすべての積層ゴム支承とした理由について国交省建築指導課は、「今回の東洋ゴム工業による問題は、ゴムを用いた部材の製造に関する品質管理が大きな要因だと認識している。積層ゴム支承全般が類似の製造工程を経ており、調査対象を高減衰ゴム系に限る理由はない。一方、同じ免震部材でも鋼材系などは工程がまったく異なるため、今回は対象から外した」(石崎和志・建築物防災対策室室長)と説明する。

     調査対象となった167認定は14年3月までに国交省が認定を交付し、台帳に記載したもの。積層ゴム支承については同4月以降に交付された認定もあるが、まだ台帳に載っていない。建築指導課は台帳を更新し次第、4月以降分についても調査対象に加える。

  70. 520 匿名さん

    >>513
    売主を善意の第三者と言ってる人相手にしちゃダメだってば。

  71. 521 匿名さん

    東洋ゴムは潰すべき。

  72. 522 匿名さん

    >>519
    試験の生データを改ざんされたら書類審査じゃ不正は暴けませんよね
    自首を待つのではなく、国交省自らが試験を行って確かめない限り意味はないような気がします。

  73. 523 匿名さん

    第二のアネハ事件ですね。

  74. 524 匿名

    テストで、先生が
    「おまえら、今回のテストで、50点以下だったら留年だぞ。
    ただし今回のテストは自己採点でオッケー。
    俺も席をはずすけど、きちんとやれよ」
    みたいなこと言われたら、それは誰も留年させないという恩情措置ですよね。


    まあ、留年と違って、耐震偽装の場合、人の命に関わりますが。

    国交省はきちんと耐震ゴムの全社調査をやってくれると良いですね。
    日本の未来に関わることなので。

  75. 525 匿名さん

    516さん
    強行規定で10年の瑕疵担保が保証
    されるというのは
    あなたの言う通りです。今まで特約での責任回避は排除されたので
    品確法の意義は大きい。
    ただ、知ってから1年は、品確法があっても適用されますよ。

  76. 526 匿名さん

    では、一年以内に請求しないとダメなんですね。
    東洋ゴムは引き延ばしを図るのでしょうね、

  77. 527 匿名さん

    >>519
    メーカーからの報告書で済むんですから被害は広がりませんよ。

  78. 528 匿名さん

    あと、一年経過しても、自分のマンションが
    東洋ゴム使用だと知らなかったなら、
    10年以内なら請求可能ですよね。

  79. 529 匿名さん

    516さん
    つまり、10年の保証期間と
    知ってから1年は、
    法律的には、全く別の概念
    という事を理解していないから
    あなたのような説が出てくる
    のだと思います。

  80. 530 匿名さん

    これだけ社会を騒がせて
    知らなかったは
    あなた側の瑕疵になると思う。

  81. 531 匿名さん

    >>529
    つまり、除斥期間と消滅時効の違いね。

  82. 532 匿名さん

    この事件は、不法行為に基づく損害賠償になるだろうし
    東洋ゴムは使用者責任、デベとゼネコンは注文者責任という
    特殊不法行為責任も負うよね?

  83. 533 匿名さん

    東洋ゴム製の免震ゴムって大手でも採用してるみたいよ。ただ、今回問題になったゴムではないってだけで。しかし、東洋ゴム製は全部回避したと思うのが一般的な消費者。

  84. 534 匿名さん

    瑕疵については、マンションの共有者の誰か1人が請求していれば、建物全部に及びますので、ボケーっとしてても大丈夫よ。きっと。

  85. 535 匿名さん

    管理組合が訴訟当事者でないの?

  86. 536 匿名さん

    訴訟ではなく、時効的な意味で言うとです。

  87. 537 匿名さん

    10年の時効中断はそうだろが、
    知って一年の除斥期間に中断無しだよ。

  88. 538 匿名さん

    >>518
    レスありがとうございます。
    判例もありますし、正しい見解だと思います。

  89. 539 匿名さん

    >>537
    除斥期間と言われると難しくなるんだけど、共有部分の共有者の一人の権利が守られると言うことは、共有部分は不可分なわけで、結果として効果は全部に及びますよね。

    国語苦手だったんですが、意味分かるかな。

  90. 540 匿名さん

    >>539
    共有物の保存行為だから、一人でもできる・・というご意見でしょうか?

    でも共有物に関する損害賠償は、各共有者の持ち分を越えては行えないはず。
    且つ知ってから一年の除斥期間は、消滅時効と違って、請求による中断もしないので
    他人任せで放っておくと、一年後には損害賠償請求権がなくなりますから、
    やはり管理組合理事長が訴訟追行者となるべきでしょう。即ち、
    区分所有法26条に従い、「共用部分等について生じた損害賠償」の問題として
    マンションの管理者=理事長は、区分所有者を代理して損害賠償金を請求・受領する権限を有すので、
    規約又は集会の決議により原告となって、損害賠償請求を起こすべきかと。

  91. 541 匿名さん

    意外とリスト漏れないもんだね。

  92. 542 匿名さん

    リスト発覚すると、すごいことがわかるかもね。

  93. 543 匿名さん

    >>540
    どうせ震度6くらいで倒壊しないだろうから、損害賠償なんていずれにしても請求できない。

  94. 544 匿名さん

    いやいや、国交省が違法建築物と認定し
    且つ免震装置は「構造耐力上主要な部分」だから
    十分に損害賠償の対象だし、不法行為については
    資産価値減少に対する損害賠償請求及び、
    地震の恐怖による精神的苦痛に対する慰謝料を
    請求可能です。訴訟提起するなら。

  95. 545 匿名さん

    国交省が違法と認定している以上
    立証責任はクリアーしてますね。

  96. 546 匿名さん

    免震タワマンの請求先

    デベロッパー→売主の担保責任に基づく損害賠償
    東洋ゴム、ゼネコン→不法行為に基づく損害賠償

    ですかね?

  97. 547 匿名さん

    東洋ゴムの会社のHPを見ると、コンプライアンスに対する体制とか力の入れかたが万全の状態だけに、残念ですね。

    どこの会社もそんなものなんですかね。

    2度と同じことが起きないように、具体的な対策をたててるんですかね。

  98. 548 匿名さん

    ブリジストンの免震ゴムは導入事例を見ると、

    東京駅丸の内駅舎、中之島公会堂、ルコルビジェの国立西洋美術館、ロサンゼルス市庁舎とか、なんか凄いなと思ってしまった。

  99. 549 匿名さん

    ブリヂストンは安心感がありますよね。ブランド的にも超一流な感じ。
    タイヤも高いけど、それだけ払う価値があると思います。
    バックでいうとルイヴィトンみたいな。

  100. 550 匿名さん

    ほんとそうですね。
    重要な施設にどの位導入されているか、その実績で会社の信用度や社会的評価がわかりますね。

    マンションの購入だと、免震か制震か耐震か。その位でしか判断してませんでした。免震装置のメーカー、メーカーの実績までは考えてなかったです。多くの人がそうだったのではないでしょうかね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸