横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【75】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-17 19:12:36
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての75 を作りました。


再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となり、都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552973/

[スレ作成日時]2015-02-09 15:33:39

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武蔵小杉地区の今後について・・・【75】

  1. 127 匿名さん

    >朝の混雑なんて何処の駅もそれなりにある。
    >武蔵小杉駅が特別という根拠を立証してみろよ。

    鉄道路線の利便性がメリットの武蔵小杉に建設大手が開発を進めた結果、タワマンが乱立
    あの狭い地域に住民が大幅に増加(二万人規模?)、その人たちが利便性の良い鉄道を利用すると
    武蔵小杉の駅を利用する乗降客がそれに比例して多くなりますよね。

    但し、駅、ホーム自体の大幅な拡張もありません。キャパは以前から変わっていません。
    既存設備のままですね。また、ダイヤの増発等のソフトの部分も大幅な改善がありません。
    ハード、ソフトの両面での改善がない現状で混まないほうが不思議です。


    あと、関係ないですが、根拠を立証と言うニホンゴおかしいですよ。
    根拠は示すものですね。

  2. 128 匿名さん

    東横線西側の高架下がカバーで覆われた。これから何が出来る?

  3. 129 匿名さん

    明日は休日なねでゆっくりと武蔵小杉のスクエア、ララテラ、グランツリーにでも行って、夕飯はカキ鍋にしますよ。毎日東京駅の
    オフィス街がで働いて居るので、東京には出たくはないですね。

  4. 130 購入検討中さん

    いつもこの流れです。都合が悪くなるといつもこうです。

  5. 131 匿名さん

    >>128
    昔はコトブキのお菓子はの武蔵小杉の人達が買っていたお菓子店ですよ。あの一角がどのようになるか?各店舗土地が小さいので、蕎麦屋かべこちゃんのお菓子店ができそうだけどね。

  6. 132 匿名さん

    二子玉川ライズは完全に東急の開発で失敗、ダサいねあれは。
    武蔵小杉のほうが全然上品でいいな~。
    やはり財閥系開発と東急の差ってすごくある。

  7. 133 匿名さん

    >>130
    ネガとポジの定番コントじゃない。
    明日も楽しみ。

  8. 134 匿名さん

    で、高架下はどうなるんだい?

  9. 135 匿名さん

    宝クジで20.00円2枚と3.00円3枚当たりましたすど、確率が良いいのは、ヨーカー堂どうりの宝くじ売り場は3億円出たよ。

  10. 136 匿名さん

    >>132
    財閥系でもシャッター店舗はどうしようもできないだろう。

  11. 137 匿名さん

    この間、番組で、鬼怒川の温泉ホテルが廃墟になってるけど、所有者が見つからないと手が出せないと市の担当が嘆いてた。シャッター店舗も同じ感じ。

  12. 138 匿名さん

    >>132
    東急よりイトーヨーカドーはダサい

  13. 139 匿名さん

    府中街道沿いにも閉まってるところがあるね。拡張工事は簡単には進まないね。

  14. 140 匿名さん

    でも東急が開発してる二子ライズは明らかに三井が手掛けてる武蔵小杉と比較すると街つくりの品格が違うような気がします。武蔵小杉の東側は完全に街並みがレベルアップしたもの。
    東急はイメージ先行で実態ははコンクリートだらけって感じだもん。
    高島屋がこれまで作り上げてきた二子玉川のイメージを劣化させてるもん。

  15. 141 匿名さん

    >>138

    いまやダサイ街がナウいんですね。
    ギャル嬢、酔っ払い親爺はリピーターなんですよ。武蔵小杉が彼らに好かれてるのは実力あるからです。センスある洒落た街なんか魅力ないです。

  16. 142 匿名さん

    デパ地下の無いスーパー系列のモールより、ライズの方が断然いい。

  17. 143 匿名さん

    >>132
    二子玉川との比較は意味が無いのでもうやめましょうよ。
    それに、二子玉川が失敗で武蔵小杉のほうが全然上品って、、やめときましょう。武蔵小杉派でも突っ込みたくなります。

    それよりも北口の再開発に期待しましょう。ドンキでもなんでも、活気のある武蔵小杉らしい街づくりを期待したいです。

  18. 144 匿名さん

    武蔵小杉の東側こそコンクリばっかだろ?

  19. 145 匿名さん

    府中街道沿いは30年後も同じ感じでしょ。

  20. 146 匿名さん

    府中街道沿いも閉塞感

  21. 147 匿名さん

    武蔵小杉の駅の過密の問題は、このまま放置しておくと大変なことになると思います。川崎市中原区タワマンの建設ラッシュでこの5年間になんと10万人以上人口が増加しています。今後も、ディベロッパーは住みたい街人気ランキング戦略で煽って、どんどんタワマンを建設して売りさばこうとしています。現在でも武蔵小杉駅の利用者は1日20万人を超えているとのことですが、このペースで人口が増加していくと、早晩駅のキャパを超えることは見えていると思います。今でも時間帯によっては完全にキャパオーバーですが。ディベロッパーにとっては、タワマンを建てて売り切ってしまえば関知せずということかも知れませんが、今後永い間生活する住人にとっては死活問題です。

    この問題は、誰が責任を持って考えるべきテーマなのでしょうか。鉄道会社なのか行政なのか。少なくともディベロッパーは何も考えていないと思います。

    現状の過密状況をふまえ、さすがに誰かが駅の拡張計画を考えていると思うのですが、どなたか情報をお持ちでは無いでしょうか。

  22. 148 匿名さん

    駅も高架計画が決まるまでは動きようがない。平間駅周辺の土地取得問題で高架化は20年後も進まないと見る。

  23. 149 匿名さん

    >>147
    8列整列乗車になったりして。

  24. 150 匿名さん

    小杉駅の乗降だけではなく、利便性が向上したことによるデメリットとして、
    各路線からの相互の乗り換えが格段に多くなり、それが駅の混雑に拍車をかけている。

  25. 151 匿名さん

    >>147
    自分で考えれば?主体性がない。

  26. 152 匿名さん

    武蔵小杉にも高島屋ができる予定でした。

  27. 153 匿名さん

    鹿島田、平間、向河原駅は廃止して、南武線は鹿島田付近から横須賀線と並走、新川崎駅は拡張、平間は西へ移動し新設すれば、平間や向河原の用地取得は問題なくなる。

  28. 154 匿名さん

    南武線高架なんて何十年前から全然進展ない。
    計画を取り上げてるだけで絵に描いたモチ。JRも市も全くやる気ゼロ。
    鹿島田も上にデッキ作ってるし、あれ見ても数十年は放置確定。

  29. 155 匿名さん

    現実的に小杉の客捌き強化策は以下の3点のみ
    あとJR駅舎の改築と横須賀ホームへの導線改善だが上に東急高架あるから中々大変。

    1・小杉の真下通ってる武蔵野貨物線の旅客化
    2・横須賀ホーム併走する新幹線武蔵小杉新駅
    3・川崎縦貫線の計画再開、早期実現

  30. 156 匿名さん

    大崎の信号場も上に新幹線高架があるから立体交差出来ず
    あのまま見切り発車したまま何の改善策も実現しないだろうな。
    完全にお手上げ状態で横須賀、湘南新宿どちらのスジも中途半端なまま増加不可能。

  31. 157 匿名さん

    >124
    何言ってるんだ?こいつは。
    ちょっと背伸びしちゃったのかな?
    世間知らずはこれだから困る。

    混んでるってここで騒いでるのは、朝の横須賀線利用者の極一部だろうが。
    そんなに混雑が嫌ならJRに嘆願してこいよ。
    危険を回避するなら改札で入場制限かけてしまえば良いだけだ。
    困るだろ?バカども。


  32. 158 匿名さん

    この状況をデべは本当に知らないのか、あるいは知っているのに知らないふりをして、住みたい街ランキングで煽ってタワマンを販売し続けているとすれば相当悪質。。

  33. 159 匿名さん

    今どき住みたい街ランキングに騙される方がオツムが弱い。
    賢人はもっと閑静な住宅地を選ぶ。
    交通利便性なんかで住む場所を決めるのがバカ。
    交通不便な世田谷岡本あたりを見てみれば分かる。
    賢者はそういうところに住む。

  34. 160 匿名さん

    ↑こいつがどう見ても一番バカではあるが、住みたい街ランキングに騙されるな、というメッセージだけは正しい。

  35. 161 匿名さん

    東急は複々線化に駅上施設の設備投資ホームドアも設置

    問題はJR
    金はださない仕事は出来ない
    問題は先延ばし棚上げ、最後は脳停止して担当者逃亡
    民営化しても責任を取らない公務員気質が全く抜けない
    JR東海なんて邪魔なだけのモンスター

  36. 162 匿名さん

    武蔵小杉駅の混雑については、共産党の市議が「人道的でない」として川崎市に質しています。

    http://www.ooba-yuko.jp/archives/2556

    これに対する「まちづくり局長」の答弁が全く説得力も具体性もなく、なんらの解決策も示されていません。この点、川崎市のHPを見る限り、その後なんらの調査も対策も行われている形跡が見られません。

    JRだけでなく、行政も全く何も考えていないようです。これでは、何十年たっても対策が進むはずはありません。武蔵小杉地区の今後は大丈夫でしょうか。

  37. 163 検討中の奥さま

    2010年には問題視されてたのに、ここのスレの反論のように「我慢しろ!」「嫌なら出て行け!」等、根本的な対策や動きはなさそうですね。

    http://www.ichiko-terumi.jp/archives/1844

    今度MR行く時に子供の幼稚園と学校、通勤電車の状況をデベさんに聞いてみます。

  38. 164 匿名さん

    >>163
    本当ですね、2010年から問題視されていたんですね。それから丸4年も経過して、何ら対策が取られていないというのは本当に残念です。それにしても、川崎市の答弁の中の、「JR東日本からはこう聞いている」、「JR東日本にはこう要望している」、というコメントが行政の姿勢を表していますね。これでは、何年たっても何も進まないと思います。

  39. 165 匿名さん

    今から言っても仕方ないけど、これだけ無計画にタワマンばかり作ってしまったことが問題。
    こういう街の作り方をすると、20年後に子供たちが成人して一斉に出ていくようになって一気に街が廃れるんじゃないかというほうが心配で。

  40. 166 匿名さん

    瀬田に住む著名人、有名人は多いね。痛勤電車で通う事は無いので、交通利便性とか関係無い。

  41. 167 匿名さん

    JR東日本は、これまで東京上野ラインに資金を集中してきた。
    これからは、中央線の12両化(グリーン車連結)と、羽田直通線、
    それから品川田町間の新駅に莫大な投資をする。

    東海は当然リニア一筋。

    川崎市JRと組んで小田栄新駅を打ち出した。

    それぞれ頑張っている。投資効率を正しく判断している。

  42. 168 匿名さん

    >>165
    前から言ってるけど、ネガだとかアンチだとか言われて叩かれる。超ポジの約1名様は小学生レベルなのでみんな無視。

  43. 169 匿名さん

    総原資が限られる中でPriorityを考えながら投資をしているのでしょうが、武蔵小杉駅にその投資が回ってくるのはいつになるのでしょうか。現時点で具体的な計画が無いということは、早くても5年後。そのころには、武蔵小杉の駅は殺人的な状況になっていると思います。

    投資効率の判断というのは、ROIという意味だけでは無く、投資による問題の解決というリターンも含まれていると理解したいのですが。

  44. 170 匿名さん

    >>162
    JR武蔵小杉駅の各路線のラッシュ時の混雑は、人道的なものではありません」
    と言って改善を求めたものの、ただの自虐発言になってしまったんだね。
    小杉収容所カキコミを思い出してしまった。

  45. 171 匿名さん

    >>155
    3つとも駅の混雑解消には?100%譲って仮に出来たとしても20年以上先の話。その頃にはタワマン痛勤者もリタイアして、自然に混雑は解消されてたりして。

  46. 172 匿名さん

    だから、JRはそんなことにカネかけたりしてくれないんだって。当たり前のことでしょ。

  47. 173 匿名さん

    南武線高架化に関しては、国のお金も使って市が計画しているので、JRはお任せ。

  48. 174 匿名さん

    JRは、上場してる以上、投資効果よく考えて投資しないと訴えられるからね。
    慈善事業のような投資はできないよ。

  49. 175 入居済み住民さん

    横須賀線武蔵小杉駅のホームの幅が狭すぎる。
    今の2倍ぐらいでつくるべきだった。
    東側のNEC用地の一部割譲をお願いして
    多摩川鉄橋からのカーブを考慮して、
    東側に拡大する検討をすべき。
    また、同時に東側と北側に
    新改札口を設けるべきではないか。

  50. 176 匿名さん

    JRは武蔵小杉を最重点ターミナル駅とみなしていますよ。東横線南武線の乗り換えはすぐです。町田駅なんかは小田急から横浜線に乗るのに20分はかかります。混雑も思った以上に人気沸騰のためあこがれの街になったからでしょう。

  51. by 管理担当

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