大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:09:26
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 351 匿名

    >>349
    いやいや、子供を連れてではなく、塾に預けて自分はママ友と梅田の阪急三番街でランチ&阪急百貨店でのお買い物。阪急が100年にわたり北摂をテリトリーにしてるが、阪急文化圏では梅田で金を使わすのがデフォルトなんですよ。

  2. 352 匿名さん

    >>351
    言ってて恥ずかしくない?

  3. 353 匿名さん

    本当に住んでいれば何が真実かわかりますよ。
    スタンダードな幸せが多い街と言えましょう。
    家族に様々な事があっても前向きに元気に過ごしているのが、素敵ですよ。
    自分だけ贅沢してるマダムなど、すぐに見透かされます。また、変なプライドにとらわれている人も。

  4. 354 匿名さん

    北摂の人って梅田に出掛けるのは特別なんですよ。自分とこもそう。偶に梅田に行く時は、オシャレして出掛ける。単なる田舎モンですよ。笑

  5. 355 匿名さん

    >>352
    おっしゃる通り!

  6. 356 匿名さん

    実際に北摂に住んでいる者からしたら
    首をかしげたくなるようなおかしな間違った情報ばかり書き込む人って
    いったいなんなんだろう???

  7. 357 匿名さん

    北摂が良い町なのは間違いない。
    高所得者は持ち家や分譲マンション、低所得者は府営やURや賃貸マンション。
    どんな所得層でも北摂に住めますから。

    独身者世帯も子育て世帯も北摂に住めます。戸建てから分譲マンションから賃貸マンションやURや府営まで様々な大きさの部屋があります。
    どんな家族構成でも北摂に住めますから。

    憧れを抱いてないで住んでみましょう。良いエリアですよ。

  8. 358 匿名さん

    北摂に住んでいる人は梅田に通勤している人も多いから、梅田にそこまで特別感抱いてないと思うけど。。日常です。

  9. 359 匿名さん

    どんな所得者層もって、何を根拠に。
    大阪は北区を除く淀川を境に完全に棲み分けがきっちりとなされているんです。
    まず地価がそうでしょう。
    賃貸の場合、駅から徒歩15分以で月10万以内で借りられるところはありません。京阪沿線なら月10000万から山のように借りられます。
    分譲も同じく北摂なら4500万からが相場です。戸建なら億は当たり前。
    東京カンテイやsuumoなどの情報誌を目を通したことがないのでしょうか。
    JR沿線は除きます

  10. 360 匿名さん

    >>359
    10万以内でいくらでもあるでしょう。阪急沿線でも。
    何平米の話?

  11. 361 匿名さん

    >>359

    府営住宅などの安い公営住宅が多いのも北摂の特徴ですよ。

    http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/sogo/pdf/H27-2_127-148.pdf

  12. 362 匿名さん

    北摂で4500万円で、どこにどのくらいのマンションが買えるのでしょうか?

  13. 363 匿名さん

    >>359
    北区を除く
    JR沿線を除く

    その条件付きいる?
    357は北摂全部で言ってるのだから

    そもそも文章が読みにくい

  14. 364 匿名さん

    >>362
    千里中央、北千里辺りで70平米の3LDKで3500万円〜、4500万出せば、4LDK買えるんじゃないか?

  15. 365 匿名さん

    359みたいな独善的な人物とは議論が成立せんわ。
    自分が”見聞き”したものだけが全てと思い込んでのカキコミは害毒。
    残念なのは、それを真に受ける人間が一部居ると云う事ですな。

  16. 366 匿名さん

    北摂を知らない人たちに
    なにがなんでも、どうしても
    高級感を植え付けたいらしいね。
    誰に対してそんなに見栄はりたいんだか?
    田舎の両親に?同級生に?
    おら、出世してスゴイところに住んでるべーって?

    でも真実は
    新築マンションなら少し駅を離れて2LDKなら
    2900万円から~あるし、
    戸建ても150坪ぐらいあるとこならたま~に億も
    ありますが大半は90坪6000万~という感じですよね。
    庭のない狭小戸建てなら3800万円~とかです。



  17. 367 匿名さん

    この週末に入ってた折り込み・UR賃貸
    千里津雲台、千里青山台、千里竹見台、新千里東町
    いずれも駅徒歩5分~10分 (1LDK~4DK)
    家賃は43500円~96700円
    北摂ど真ん中といえる辺りですが、
    10万超えるところはありませんね。

    本当に住んでいたらこんな事実が当たり前に
    わかるはずなんですが・・おかしいですね。

  18. 368 匿名さん

    故郷に錦を飾りたければ、
    北摂アドレスなんかに依存しないで、
    (そんなことで誰も尊敬してくれない)
    自身の個人名で出世でも 世紀の大発見でも
    難関資格の取得でもして堂々勝ちとってくださいよね。

  19. 369 匿名さん

    >>365
    見聞きしてればまだ何とかなるんですが、妄想系なので何とも。
    情報の一部を切り取った捏造マスコミにコロリと騙される可哀そう通り越して迷惑なタイプ。
    自分に都合が悪いとか思ってんのと違う情報はオートシャットアウト機能(無駄に高性能)が働きます。

  20. 370 匿名さん

    北摂でもピンキリですよ。
    例えば豊中市でいうと、桜塚や千里中央辺りは70平米で家賃15~20万が相場になりますが、他の地域では場所によっては相場がその半額になる地域もあります。
    場所によりけりです。

  21. 371 匿名さん

    民間の30平米の賃貸ならオートロックなどセキュリティが高いマンションとなると10万近くしますね。それと保証金が大阪はバカ高い。
    公営は安いですが、高級マンションに置き換わっているんですよね?そんなに空室が多いんですか?

  22. 372 匿名さん

    >367
    >371
    URとOPFと民間分譲の違い、わかっている??

  23. 373 匿名さん

    とりあえずここを見てるのは、新しく分譲マンション買って住みたいか、既に住んでいる人達じゃないの?

  24. 374 匿名さん

    家賃は公営住宅なら安く、築浅の分譲マンションを賃貸にしてるとこは
    それよりかなり高い、借りる側ならそんなの誰でも知ってることじゃないですか?

  25. 375 匿名

    いや、分譲マンションじゃなく普通の賃貸でしょ。分譲マンションの賃貸が高いのは当たり前です。
    地域柄、高級志向が大変きつく安い公営は人気がないのかと勝手に想像してましたがいかがでしょうか。

  26. 376 匿名さん

    >>375
    OPH(大阪府住宅公社)とか、URの賃貸は結構人気と思いますよ。立地も分譲マンションより良い場所が多くて安いですから。

  27. 377 匿名さん

    北摂を他の地域と比べたがるのは、北摂の人だけではないですか?
    北摂は、田舎。
    ピンきりで高級な所があるかもしれませんが、
    そんなのは他の地域でもありますし。
    勘違いもはなはだしいと思います。

  28. 378 匿名さん

    梅田まで電車で15分で行ける町が田舎とは。

  29. 379 匿名

    北摂で梅田まで電車で15分でいけるところはあまりないのでは? 千里でも20分はかかるはず。

    そもそも大阪は小さいからかなりの駅から大阪の主要駅(梅田、なんば、天王寺)まで電車で20分あれば出られますよ。

  30. 380 匿名

    >>378
    千林や関目も梅田から15分ですが、北摂の方からすれば田舎ですよね?

  31. 381 匿名さん

    千里ニュータウンあたりでは
    ファミリー向けURやOPHは大人気で、
    借りたくてもなかなか
    抽選に当たらなかったりしますよ。
    分譲マンション多しといえど、
    その中で貸しに出してる戸数なんて
    圧倒的に少ないですから。
    一般の賃貸マンションも少なく、
    あってもファミリー向けではなく
    学生や単身者むけ1ルームみたいなのがほとんどです。
    北摂は、
    梅田で暮らす人からすれば、15分も電車に
    乗らなければいけない田舎と思えるのでしょう。
    けど通勤に1時間半~かけて大阪南部や奈良、和歌山から出てくる人にしたら都会に思えるでしょうね。

  32. 382 匿名さん

    >>376
    なんか住みたくなってきました。緑が多くて、便利で安いのは最高じゃないですか!

  33. 383 匿名さん

    そう、普通に住みやすい良いとこなんですよ。
    時折ヘンな勘違い自慢屋さんがでてくるところが難ですけど・・。

  34. 384 匿名さん

    阪急宝塚線だと、各停の曽根・岡町からでも梅田まで電車で15分程度です。豊中・蛍池は急行が停まるのでもっと速いかもしれません。
    北急沿線の千里中央、桃山台、緑地公園、そして江坂からも15~20分程度です。

    ただ、阪急千里線と箕面線に関しては梅田まで30分以上はかかりそうなので都会には程遠い立地のように思います。田舎に近いですね。

  35. 385 匿名さん

    おっ、豊中至上主義者だね。

  36. 386 匿名さん

    桃山台と南千里なんてほぼ同じような場所。
    徒歩5分やけど、それでも都会と田舎なん?
    梅田までの所要時間がちょっと短いことがそんなに自慢?

  37. 387 匿名さん

    北急沿線は、北摂のなかでも別格でしょ。

  38. 388 匿名さん

    豊中の服部~庄内、吹田の南部~JR沿線なんてただの下町じゃないか。北摂の良いイメージを兼ね備えているのは箕面のみ。

  39. 389 匿名さん

    オラの村が一番!地元自慢!それに必死になるのが田舎者じゃないのか?
    クールな都会人は地元自慢しないぜ!

  40. 390 匿名さん

    語るほどの場所でもないと思います。

  41. 391 匿名さん

    >>386
    桃山台から阪急南千里まで徒歩で5分は絶対無理でしょう。坂もあって15~20分はかかる。

  42. 392 匿名さん

    >>388
    庄内だけは阪急の恥部。ブランドイメージを低下させるため廃駅にすればいいのに。
    吹田に住めばわかりますが、阪神カースト同様路線カーストがあり、阪急北急沿線住民がJR京都線住民をバカにするのは当たり前ですし、JR京都線は北摂住民にとっては最低のローカル路線のイメージしかもっていないでしょう。乗客の層も全然違いますね。女性の服装が全く違います。

  43. 393 匿名さん

    そーやって、人と比べないと自分に自信が持てない人とって、なんか悲しいですね。。。昔親に言われませんでした?人は人!自分は自分!って 笑

    住んでる地域とか路線とか、どーでもいいじゃないですか?住んでるその人自体が満足してりゃー。

  44. 394 匿名さん

    庄内地区は日本一の人口密度と言われていたし、廃駅なんて出来ないでしょうに。。確かに少しごみごみとしているけど、下町には下町の良さがありますよ。市内への距離も近くて便利ですしね。

  45. 395 匿名さん

    豊中てカースト酷いと聞いてますが、
    そんなに凄いのですね。

    市内住みは全く感じませんよ。
    のんびりしてますし、
    見栄の為の遊交費や交通費を節約すれば住居費に回せますし
    貯金も無理なく出来ます。

  46. 396 匿名さん

    不動産屋は自らが低学歴だから、地域差別化することで自分を武装化するのです。虚飾だらけの水商売従事者と何ら変わりません。

  47. 397 匿名さん

    庄内も少しずつだけど街並みキレイになってきてるよ。少し前に駅の西側の道路も整備されました。新築分譲マンション、新築一戸建ても増えて新しい住民も入ってきています。値段がお手頃だから、意外?に売れています。

    庄内地区の小中学校も統廃合して、小中一貫校を新しく新設するという話も。
    庄内の再生の為に市は頑張っているという事の一つの情報でした。

  48. 398 匿名さん

    >>396
    え?
    私は新築物件は大卒の一級建築士以上だし
    5つ星ホテル従事者しか人生において知らない。

    虚飾てのは、口が上手い人の事を言うのでは?
    それとも貴方は、それ以上に賢いという事なのかしら。

  49. 399 匿名さん

    そもそも、
    誰かを見下し自分のほうが上だと誇示して、
    喜んでる人、
    ちっとも心に余裕なんかないよね?
    ここのそういう人達、
    人としての優しさやユーモアなんか
    も全く持ちあわせてるようには
    思えない。ギスキスギスキスしてて、
    多分、私生活ではストレス抱えて
    面白くないこと
    だらけなんだろうな~。
    お気の毒。






  50. 400 匿名さん

    ○○は××をバカにするのが当たり前とか、
    自分がそうだからって沿線の人が皆自分と
    同じ考えを持ってるみたいに言われたら
    大迷惑ですけど。
    心根の随分さもしいアナタと同じになんか
    されたらたまらない
    お子さんにも○△沿線や○○町に住んでる子はバカにして
    やりなさいと教えてるんですか?




スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ高槻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸