大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:09:26
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 151 匿名さん

    11区もあって底辺って言いかたはおかしくなーい? 笑
    ところで、どこの部分が尼崎市の方がマシなの?

  2. 152 匿名さん

    >>151
    たしかに
    最低級11区が尼崎市に負けてるのは生活保護受給率と大学進学率と平均世帯年収

    大阪市の最低は西成区で最低級3区は有名だけど残る8区も酷いもんだよ


    大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8...

  3. 153 匿名さん

    >>149
    尼は、旧尼崎藩の流れを受け継ぐ由緒正しい土地と云う様な土地柄なので(笑)
    独立行政区分でいいのではと思うね。
    只、立地、電話番号、土地柄から言うと,最も大阪にお似合いだとは思う。

    尼と西宮の間にあった、日本一の金持ち村の鳴尾村が、ジェーン台風等の災害等で財政が苦しく
    なった時に、尼と西宮からプロポーズされ、判断は村民選挙に委ねられた結果西宮に決定。
    結果が違えば、甲子園は尼が所在地になっていたね。

  4. 154 匿名さん

    >150

    「北摂市」+「阪神市」(より正確には阪神間だが)で大阪市より人口的に大きいのか。

    国道171号線が昔の西国街道にほぼ沿っていて、けっこう結びつきがあって言葉も近い(大阪市内は河内弁の影響大)

    兵庫県が分かれたら、たとえば姫路方面も我々の時代がキターと喜んだりして、、

  5. 155 匿名さん

    >>151
    全国4位の尼崎の生活保護率の3.8%でってのは大阪市の駄目駄目3区から比べたら優等生やな

    西成区は25%、浪速区は10%、生野区は8%の住民が生活保護って異常過ぎる
    大阪市だけで年間3,000億円の生活保護費ならこの3つを切り捨てたら1,500億円くらいは浮くんとちゃうの?

    >>153
    大阪市も南北、尼崎市も南北で離婚して北同士が結婚したらええかもな

  6. 156 匿名さん

    >>152

    大阪市内でも天王寺区阿倍野区は別格だな。

  7. 157 匿名さん

    >>156
    大阪市の上位3区と東京都の下位3区がほぼ同じ年収という格差社会

    わが故郷岡山県と大阪の差の男性の賃金も平均年収で60万円くらいの格差


    大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8...

  8. 158 匿名さん

    劣等感の多い人は同じ分だけ優越感を欲するんだよ。
    北摂も大阪市も同じ大阪なんだよね。

  9. 159 購入検討中さん

    豊中市も北摂なんですよね?
    なんかまた物騒な事件のニュースやってました。
    どこもたいして変わらない気がします。

  10. 160 匿名さん

    >>159
    収入面やらで見ると行政区分じゃなく個人単位だし地価が高い○丁目限定とかになるよね

    でも教育に関してはこれだけ差があるとねー

  11. 161 匿名さん

    豊中、吹田、池田、茨木、高槻
    これらの北摂は下町貧困地域が所々存在します。それこそ悪く言われる尼崎や大阪市内と変わらない。
    だから市単位で評価するのは間違っています。

  12. 162 匿名さん

    服部天神ってどうですか?

  13. 163 匿名さん

    服部天神は駅より東側北側~緑地公園にかけては環境もよく閑静な住宅街です。転勤族も多いです。
    ただし、駅より西側南側~庄内にかけては下町で昔ながらの住民も多く、街並みもごちゃごちゃしてる感じ。飛行機騒音もあり物件価格は安いです。
    事件があって本当に残念です。

  14. 164 匿名さん

    貧困地域や生保は、比率の問題。少ない方が良い。貧乏が連鎖しないように行政は気をつけないといけないからね。

    大阪市が内に閉じこもる・どんぶり勘定を続けるという選択をしたので、我々は我々の地域で何かできないかという話

  15. 165 匿名さん

    >>162
    どんな市区町村でも良い地域悪い地域は混在してるから一外には言えないけど一般論として聞いてね

    阪急宝塚線は梅田に向かって左側は良い地域、右側は悪い地域って言うよね
    庄内~梅田辺りはそういう差も少ないらしいけどね

    阪急神戸線も梅田に向かって左側が良い地域、右側が悪い地域っていうしね
    園田~梅田はそういう差も少ないらしいけどね

  16. 166 匿名さん

    >>162
    >>163
    この事件ですよね
    本人、家族みんな可哀想だよね

    突発的な事件はどこでも起こりそうではあるけどこういう事件があると部屋だけじゃなく
    マンション全体の資産価値も落ちるんでしょうね


    http://mainichi.jp/select/news/20150528k0000m040096000c.html

    女性死亡:自宅前で刺され 同じ階の容疑者逮捕 大阪
    毎日新聞 2015年05月27日 22時14分(最終更新 05月28日 01時15分)

    27日午後2時5分ごろ、大阪府豊中市服部西町1のマンション「服部サーク2」6階の通路で、
    住人の滝畠裕美(たきはた・ひろみ)さん(33)が血を流して倒れているのが見つかった。
    滝畠さんの首や腹に刺し傷と切り傷が数カ所あり、搬送先の病院で死亡した。滝畠さんのそばに長男(1)もいたが、けがはなかった。

    http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm
    服部サークⅡ(大阪府豊中市)
    家賃 間取り 築年月 物件構造 階建
    7.8万円~8万円 1LDK 2013年03月 マンション/RC(鉄筋コンクリート) 8階建

  17. 167 匿名さん

    ニュースでも単身者向けマンションと言っていたし
    駅近いからターゲット層にはいい物件のようなのに
    事件物件になっちゃったのですね。

    小さい子供のいるファミリーが住むとこじゃ
    ないよねここは。
    パチンコ屋もすぐ近くに映ってたし。




  18. 168 匿名さん

    門真も北摂でよろしいですか
    診療所で事件

    北摂って怖いね

  19. 169 北摂民

    このところ、なぜか事件が多く凹みますわ。

    しかし、事件の背景に、微妙な住環境が見え隠れしているのですよね…北摂と言えど、パーフェクトではないですから…
    住環境は侮れませんよ。

  20. 170 匿名さん

    >>168
    北摂言うくらいだから摂津市より北側でしょうね

    守口市門真市寝屋川市交野市、四条畷市、大東市、東大阪市八尾市
    辺りは『大阪東市』として8市合併したらいいと思います

  21. 171 匿名さん

    吹田でも昨日、
    下校中に家の鍵をぶらぶらさせたてた
    小学生に「その鍵よこせ!」
    とか言って小学生に断られたので暴行みたいな
    事件起こってますよ。ろくでもない大人は
    どこにでもいるんですね。
    北摂でも安心なんかできません。

  22. 172 匿名さん

    それでも北摂は犯罪が少ない方。

  23. 173 匿名さん

    いや、
    全国放送で流れるほどの凶悪事件
    が多発している

  24. 174 匿名さん

    >>161
    所々ではなく、極一部です。
    情報をきちんと伝えてください。

  25. 175 匿名さん

    >>172
    7%しかいない大阪府人口で30%の殺人事件って凄いな
    大阪府下で北摂の割合は知らんけどね

    平成23年 殺人事件
    全国  415件
    大阪府 128件

  26. 176 匿名さん

    駅遠の物件をさがせば?

  27. 177 匿名さん

    北摂でもひったくりとか結構起きてる。

    http://anzn.net/osaka/safety/index.html

  28. 178 匿名さん

    どんなに北摂を貶めようともデータに出てる

    http://area-info.jpn.org/CrimPerPop270008.html

    犯罪率を見ればこれだけ差があるんだね

  29. 179 匿名

    豊中の事件、子供の騒音トラブルの可能性が高いらしい。

    なんでも単身向けのワンルームマンションに親子で住んでいたとか、そりゃトラブル起きるだろう。
    左右上下が子供の騒音に理解の無い住人ばかりなら、いつ怒鳴り込まれてもおかしくない。

    事件が起きる時はこういったイレギュラーな環境が多いね。

  30. 180 匿名さん

    >>178
    やっぱり、門真市摂津市八尾市は『北摂の定義』には入れん方がええな

    >>179
    犯罪者養護か?
    ワンルームじゃなくて1LDKの40㎡だから赤ちゃん1人ならギリギリありでしょう


    服部サークⅡの空室一覧(全3件)
    http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm

  31. 181 匿名さん

    えっ、40㎡で赤ちゃんひとり家族ってありですか?

    うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。

    昨年、子どものいる家族が入居してきて、
    こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。
    とても静かな家族でしたが、
    町中で公園などもないし、他に子供はいないし。
    1年立たずに出られましたよ。
    やはり無理があると思います。

  32. 182 匿名さん

    北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね

    あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね

  33. 183 匿名さん

    千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。

  34. 184 匿名さん

    阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
    市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ

  35. 185 匿名

    無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。

    北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。

  36. 186 匿名さん

    阪急狂 VS 豊中至上主義者

  37. 187 匿名さん

    さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
    北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。

    総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。

  38. 188 匿名さん

    結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
    また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。

    たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。

    ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。

    だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。

  39. 189 匿名さん

    阪急狂って何なんですか?

  40. 190 匿名さん

    阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
    特に根拠もなく
    阪急(北急)沿線=住環境最高
    それ以外=人の住むところではない
    と主張している釣り師のことです。

    それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか
    意味のわからない主張にたどり着くこともあります。

  41. 191 匿名さん

    近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
    暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても
    理解できない可哀想な人たちのことですね。
    阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら
    死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。

  42. 192 土地勘無しさん

    阪急 近鉄 南海 京阪 JR
    全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。
    阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。

  43. 193 匿名さん

    正直どこもたいして変わらんよ。

  44. 194 匿名

    電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。

    遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは?

  45. 195 匿名さん

    名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
    近鉄か南海沿線しか無理だわ。

    南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良

  46. 196 匿名さん

    そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
    奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。

  47. 197 匿名さん

    阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
    冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね

  48. 198 匿名さん

    >>196
    まあ、一人だけ近鉄特急なんじゃないですか。
    羨ましいですよ、さっさと阪神電車に切り替えられて。

  49. 199 匿名さん

    >北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...

    北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。

    北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。

    ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。

    それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。

    不便で悪かったな(笑)

  50. 200 匿名さん

    阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
    梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。
    阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸