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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)
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121
匿名さん
早く新名神を開通させて欲しい。宝塚トンネルの渋滞と吹田インターを通過する車が減少すると思う。
第二京阪が開通した後、近畿道の南側から吹田インターへの渋滞が減ったみたいに。
昔は近畿の高速道路(阪神高速を除く)が全部吹田に集まってくるような構造になっていたので、便利ではあったが、渋滞などもひどかった。
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122
匿名さん
中国縦貫と側道とは思えないぐらいの交通量の内環、新御堂筋があって千里中央の環境がいいとは言えないよね。
千里中央の良いところは関東からの転勤族がとても多いので、教育環境が最高なところかな。とにかく標準語が
あと空港と新大阪へのアクセス。新幹線だけならJR沿線のほうが便利だけどね。
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123
匿名さん
>>122さん
なんで転勤族が多いと教育環境が最高なんですか?
あと、いくら転勤族多くても7〜8割は地元の方かと思われますが…
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124
匿名さん
>>123
どこにでも思い込みの激しい奴はいるよ。
それと、自分が見た事が全てと思うこむ奴も結構いるな。
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125
周辺住民さん
もともとこの地は開拓地で人が住んでなかったから地元民というのはいないのでは
万博や高度成長期に出稼ぎできた地方者や転勤者が多く、根っからの大阪人はやはり他と比べ少ない地域です
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126
匿名さん
>>125
いつの時代の話しだよ(笑)
万博以降住んでるなら、じゅうぶん地元の人でしょ?
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127
匿名さん
転勤族って会社内でもある程度のステータスのある地位ですよ。それに大企業じゃないと転勤そのものもないし。
親が優秀なら子供もそれなりというのは当たり前でしょう。
実際、北摂がそれ以外の地域の大阪よりも学力テスト平均が圧倒的に優れているのも転勤族の数の差でしょう。
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128
匿名さん
転勤族シティーと言われる吹田市の年間転出入数は5,6年で全人口が入れ替わる数値となっています。
実際に北急阪急沿線で同じ小学校で6年間在籍する児童は少数です。
JR沿線は転勤族が忌み嫌うからか地元率が高い。
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129
匿名さん
転校とか、一番子供に負担をかけそうですね。。。
大人になって、地元の友達がいないってのは可哀想。。。
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130
匿名さん
>>127
それを言うなら、もっと局地的に学校単位で言えば市内の五條、常盤、堀川、堀江の方が北摂のどの学校にも圧勝じゃないの?
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131
匿名さん
>>130
4つのみ高くて他は低すぎる。平均すると北摂より低くなる。
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132
匿名さん
>>130
それらの中学校は豊中11中、吹田1中、池田中、箕面1中、茨木市の養精中らに完敗です。学力テスト平均ですが。
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133
匿名さん
>>132
いずれも共通しているのは、阪急北急沿線の転勤族が地元民を上回る地域ですね。
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134
匿名さん
>>132
全部市内の小学校ですよ。
小学校と中学校どう比較したんですか?
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135
匿名さん
>>128
転勤族じゃ無いけど、マンションや戸建買うたびに引っ越してますよ。(笑)
うちの会社の転勤族ってどちらかと言うと、使えない奴が転勤させられるけどね。
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136
匿名さん
>>133
転勤族が地元民を上回る?んなアホな(笑)
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137
匿名さん
スルッとkantoなど数多くのホームページからも北急沿線は標準語地域と書かれています。
実際の地元民率はどれくらいなんでしょうか。
大阪弁を話すと浮いてしまうのでしょうか。
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138
匿名さん
浮きはしませんよ!
吹田生まれの吹田育ちの人もいれば
大阪府内育ち、現、吹田在住みたいな人もやはり多いです。
そういう人は普通に大阪弁です。コテコテのドぎつさはない、
どちらかというと優しめの大阪弁ですが。
けど、なぜか全国からの転勤族がかなり集中して
しまう場所であるのも確かです。
新しいマンションなら6割方の人は大阪出身ではないような
気がします。
かといってそれらが皆お上品な東京標準語圏出身かというと
そうでもないのです。北海道~九州まで本当に様々です。
なので皆さん、自分のなまりはとりあえず隠して
それらしき標準語っぽい言葉で話されます。
そういう人たちは自分についてあまり詮索されたくないので、
人に対しても詮索することはないです。
あの人の言葉がどうだ、こうだとか
余計なことはまず言わないのが北摂マンション暮らしの鉄則。
大阪に居ながらにして大阪弁を嫌うようなことをわざわざ言う
そんな自分で自分の首を絞めるような
おバカな人はそうそういないです。
みなさん普通に大人ですからね。
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139
匿名さん
大手にいてもサハリン出向を経験した身からすると
日本ならどこでもいいと感じたわ。
ネットが遅過ぎて動画が見れないのはもちろん
マンコミュすらめっちゃ重い。
ウチの会社は大阪行きになると喜ぶ奴が多かったな。
そこそこの規模の都市なのに東京より通勤が楽勝すぎるから。
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140
匿名さん
私は横浜生まれで北摂にも市内にも10年以上住んだ経験ありますが
このスレの北摂民は北摂以外の大阪をあまり知らない人が
多いようです。
又はイメージや思い込みの強い人が多いようですね。
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141
匿名さん
ってか、転勤族って社宅とか賃貸じゃないの?分譲の会社借り上げってそんなある?
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142
匿名さん
20代の転勤族なら社宅や賃貸が多いと思いますが、会社によっては社宅や家賃補助には
年齢制限もあったりするので。
30代にもなれば、転勤族でも分譲買ってしまう人多いですよ。
あちらこちらに新しく建つ分譲を冷やかし半分で見にいったら、ついつい営業マンに乗せられて
気付いたら・・みたいな。 北摂あたりの駅近なら、また転勤になってもすぐ売ったり貸したり
できますしね(営業マントークそのままか!?)
先日、私の知人が7年ぶりに東京へ戻られましたが、駅近のマンション、
すぐに売れたようです。居住中に3組もの中古物件検討者が見学に来られたと言ってましたよ。
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143
匿名さん
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144
匿名さん
>>128
5,6年で入れ替わるというのは誤り。35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。15年以上かかる。
6年間通うのが少数。これも根拠はなさそうですね。自己中心的印象でしょう。
ただ、忌み嫌うという感情まではないでしょうが転勤族が 北急沿線>JR沿線 なのは事実。それは感情論ではなく、適した住居がどれだけあるかといった物理的なもの。
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145
匿名さん
35万で転出入が4万以上ということは8年程度で全て入れ替わる計算ですよね。
JR側は地元率が極めて高いから阪急北急沿線が5年というのはあながち間違ってはいないでしょう。
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146
匿名さん
35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。
って言ってるのに。
転出2万ちょっとで全部出ていくのに単純計算で17年でしょう。
どういう情報処理能力なんでしょうか?不思議です。
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147
匿名さん
只の算数やん「情報処理能力」って・・・アホちゃうか?
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148
匿名さん
大阪都構想は否決されたね
新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?
市長、議員、局長、部長、課長とかの役職者だけやなく
あちこちの施設や公務員を削減できそう
『北摂市』構想 合計171万人
豊中市40万人
+吹田市37万人
+高槻市35万人
+茨木市28万人
+箕面市13万人
+池田市10万人
+摂津市8万人
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149
匿名さん
>新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?
それは考えたが、やはり兵庫県の旧攝津の国の領域(西宮、芦屋、宝塚、神戸の東半分など)も糾合しないとメリットが少ない。
デメリットは、府が崩壊しちゃう、尼崎がついてくる、、
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150
匿名さん
-
151
匿名さん
11区もあって底辺って言いかたはおかしくなーい? 笑
ところで、どこの部分が尼崎市の方がマシなの?
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152
匿名さん
-
153
匿名さん
>>149
尼は、旧尼崎藩の流れを受け継ぐ由緒正しい土地と云う様な土地柄なので(笑)
独立行政区分でいいのではと思うね。
只、立地、電話番号、土地柄から言うと,最も大阪にお似合いだとは思う。
尼と西宮の間にあった、日本一の金持ち村の鳴尾村が、ジェーン台風等の災害等で財政が苦しく
なった時に、尼と西宮からプロポーズされ、判断は村民選挙に委ねられた結果西宮に決定。
結果が違えば、甲子園は尼が所在地になっていたね。
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154
匿名さん
>150
「北摂市」+「阪神市」(より正確には阪神間だが)で大阪市より人口的に大きいのか。
国道171号線が昔の西国街道にほぼ沿っていて、けっこう結びつきがあって言葉も近い(大阪市内は河内弁の影響大)
兵庫県が分かれたら、たとえば姫路方面も我々の時代がキターと喜んだりして、、
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155
匿名さん
>>151
全国4位の尼崎の生活保護率の3.8%でってのは大阪市の駄目駄目3区から比べたら優等生やな
西成区は25%、浪速区は10%、生野区は8%の住民が生活保護って異常過ぎる
大阪市だけで年間3,000億円の生活保護費ならこの3つを切り捨てたら1,500億円くらいは浮くんとちゃうの?
>>153
大阪市も南北、尼崎市も南北で離婚して北同士が結婚したらええかもな
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156
匿名さん
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157
匿名さん
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158
匿名さん
劣等感の多い人は同じ分だけ優越感を欲するんだよ。
北摂も大阪市も同じ大阪なんだよね。
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159
購入検討中さん
豊中市も北摂なんですよね?
なんかまた物騒な事件のニュースやってました。
どこもたいして変わらない気がします。
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160
匿名さん
>>159
収入面やらで見ると行政区分じゃなく個人単位だし地価が高い○丁目限定とかになるよね
でも教育に関してはこれだけ差があるとねー
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161
匿名さん
豊中、吹田、池田、茨木、高槻
これらの北摂は下町貧困地域が所々存在します。それこそ悪く言われる尼崎や大阪市内と変わらない。
だから市単位で評価するのは間違っています。
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162
匿名さん
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163
匿名さん
服部天神は駅より東側北側~緑地公園にかけては環境もよく閑静な住宅街です。転勤族も多いです。
ただし、駅より西側南側~庄内にかけては下町で昔ながらの住民も多く、街並みもごちゃごちゃしてる感じ。飛行機騒音もあり物件価格は安いです。
事件があって本当に残念です。
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164
匿名さん
貧困地域や生保は、比率の問題。少ない方が良い。貧乏が連鎖しないように行政は気をつけないといけないからね。
大阪市が内に閉じこもる・どんぶり勘定を続けるという選択をしたので、我々は我々の地域で何かできないかという話
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165
匿名さん
>>162
どんな市区町村でも良い地域悪い地域は混在してるから一外には言えないけど一般論として聞いてね
阪急宝塚線は梅田に向かって左側は良い地域、右側は悪い地域って言うよね
庄内~梅田辺りはそういう差も少ないらしいけどね
阪急神戸線も梅田に向かって左側が良い地域、右側が悪い地域っていうしね
園田~梅田はそういう差も少ないらしいけどね
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166
匿名さん
-
167
匿名さん
ニュースでも単身者向けマンションと言っていたし
駅近いからターゲット層にはいい物件のようなのに
事件物件になっちゃったのですね。
小さい子供のいるファミリーが住むとこじゃ
ないよねここは。
パチンコ屋もすぐ近くに映ってたし。
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168
匿名さん
門真も北摂でよろしいですか
診療所で事件
北摂って怖いね
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169
北摂民
このところ、なぜか事件が多く凹みますわ。
しかし、事件の背景に、微妙な住環境が見え隠れしているのですよね…北摂と言えど、パーフェクトではないですから…
住環境は侮れませんよ。
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170
匿名さん
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171
匿名さん
吹田でも昨日、
下校中に家の鍵をぶらぶらさせたてた
小学生に「その鍵よこせ!」
とか言って小学生に断られたので暴行みたいな
事件起こってますよ。ろくでもない大人は
どこにでもいるんですね。
北摂でも安心なんかできません。
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172
匿名さん
-
173
匿名さん
いや、
全国放送で流れるほどの凶悪事件
が多発している
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174
匿名さん
>>161
所々ではなく、極一部です。
情報をきちんと伝えてください。
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175
匿名さん
>>172
7%しかいない大阪府人口で30%の殺人事件って凄いな
大阪府下で北摂の割合は知らんけどね
平成23年 殺人事件
全国 415件
大阪府 128件
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176
匿名さん
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177
匿名さん
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178
匿名さん
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179
匿名
豊中の事件、子供の騒音トラブルの可能性が高いらしい。
なんでも単身向けのワンルームマンションに親子で住んでいたとか、そりゃトラブル起きるだろう。
左右上下が子供の騒音に理解の無い住人ばかりなら、いつ怒鳴り込まれてもおかしくない。
事件が起きる時はこういったイレギュラーな環境が多いね。
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180
匿名さん
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181
匿名さん
えっ、40㎡で赤ちゃんひとり家族ってありですか?
うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。
昨年、子どものいる家族が入居してきて、
こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。
とても静かな家族でしたが、
町中で公園などもないし、他に子供はいないし。
1年立たずに出られましたよ。
やはり無理があると思います。
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182
匿名さん
北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね
あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね
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183
匿名さん
千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。
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184
匿名さん
阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ
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185
匿名
無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。
北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。
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186
匿名さん
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187
匿名さん
さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。
総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。
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188
匿名さん
結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。
たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。
ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。
だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。
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189
匿名さん
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190
匿名さん
阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
特に根拠もなく
阪急(北急)沿線=住環境最高
それ以外=人の住むところではない
と主張している釣り師のことです。
それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか
意味のわからない主張にたどり着くこともあります。
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191
匿名さん
近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても
理解できない可哀想な人たちのことですね。
阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら
死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。
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192
土地勘無しさん
阪急 近鉄 南海 京阪 JR
全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。
阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。
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193
匿名さん
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194
匿名
電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。
遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは?
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195
匿名さん
名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
近鉄か南海沿線しか無理だわ。
南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良
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196
匿名さん
そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。
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197
匿名さん
阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね
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198
匿名さん
>>196
まあ、一人だけ近鉄特急なんじゃないですか。
羨ましいですよ、さっさと阪神電車に切り替えられて。
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199
匿名さん
>北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...
北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。
北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。
ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。
それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。
不便で悪かったな(笑)
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200
匿名さん
阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。
阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。
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201
匿名さん
199 です。
国や府が関与してその結果道路・公園などがよく整備された(公害が社会問題だった時代)のだけれど、欠点を書くのを忘れていた。公団(現在はUR)や府営住宅が多くなる。阪急や近鉄などの私鉄が開発した住宅地では、ほとんど見かけない。
千里山ってもう少し高くない?西側の方が高級住宅っぽいけど。
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202
匿名さん
>>197
流石に北千里と南千里が5000万以上ってことは無いよ。笑
普通に3000万円台から手に入る。千里中央や桃山台と比較すると、駅徒歩同じだと1000万ぐらい安い。
欠点は、住民の50%ぐらいが公営住宅に住んでるぐらい団地が多いこと。
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203
購入検討中さん
>>202
5000ぐらい出さないとまともな部屋に住めない物件もあるみたいですけどね。
高級な団地に住みたい人もいるようで。
物件名:プレミスト北千里クラッシィ
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目
価格:3,500万円台~7,500万円台
間取:3LDK・4LDK
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
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204
匿名さん
高槻が良い例ですね。常に住みたいランキングで上位にきているのはJR高槻ではなく、阪急高槻市。
いくらJRが新快速を停車させても、人気は阪急側が圧倒しているのは、まさに阪急とJRのブランド力の差ですね。
京都でも京都の北摂と言われる桂が常に住みたい駅ランキングトップに来るのは桂が極めて北摂っぽいからでしょうね
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205
匿名さん
高槻の良さもよくわからんな…。
仕事でよく行くが、駅周辺は普通だけど。 もう少しピンポイントで住宅地として良い場所があるのかな?地縁無い人がわざわざ住みたいとこにはあまり思えない。
京都にも行きやすいって意見を良くみるが、そんな京都に行く用事ってないよね?
どなたか高槻市の魅力(出来ればお勧めアドレス)教えてもらえませんか?
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206
匿名
>>203
70平米の3LDKが3500万からなら全然高く無いやんか。それと90平米や100平米の4LDKが高いのは何処も一緒。
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207
匿名さん
高槻の良さは私にもわかりません。百貨店やJRの利便性の良さ以外で何か良さはありますか?
街並みはどこも下町感一杯で価格も北摂では安めのイメージです。
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208
匿名
茨木高槻あたりは地元の人が代々住む地域です。
地元の者にはコミュニティーが作りやすいいい土地ですよ。
まあどこもそうなんですけどね。
たしかに地元でない人は難民みたいなものだから不動産屋のいうように千里あたりの難民キャンプ地帯に住むのが正解かもしれませんね。
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209
匿名さん
京阪沿線の枚方から阪急京都線沿線に引っ越しました。
不動産関連の記事やこのような掲示板で阪急沿線の美辞麗句を見ていたのでどんなにすばらしい地域なんだろうとものすごく期待していますがかなり期待はずれです。
街並も色々な意味で中途半端だし、京都側の起点も繁華街で観光地に行くには更にバスに乗り換えないといけない。
繁華街なら梅田で十分です。京都線だから神戸線や宝塚線の格下と散々沿線住民からは聞かされますが、正直宝塚沿線も南海か行きましたが、ここも大して良くない。
誰か、阪急京都線宝塚線の魅力を教えてください。
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210
匿名さん
>>209さん
そこで「南海」の変換間違いは、一番ややこしくなっちゃうパターンですね 笑
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211
匿名さん
>>209
引っ越す前に調べなかったの?
しいて言えば、評判の良い地域と悪い地域の両方の学校に行けばよく解るよ
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212
匿名さん
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213
匿名さん
宝塚線は服部~池田の東側、川西能勢口~宝塚の北側は住環境も良く人気のあるエリア。物件相場も高くなる。
それ以外の宝塚線エリアは飛行機の騒音とか色々あってあんまり良くないし、下町エリア。
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214
匿名さん
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215
匿名さん
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216
匿名さん
高槻で家探ししたことあるけど、高い割りにガラ悪かった。北摂は地域による差が大きすぎる。
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217
匿名
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218
匿名さん
>>215
貼り付けるなら正確に。探してしまった。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/03/2015-2.html
確かに阪急沿線、御堂筋沿線は大人気でそこは間違いないです。
私のソースが古かったのでそこはすみませんと小さい声で言っときます。
でも嘘はいかんっての。調査対象は以下のとおり。
[大阪府]979人、[兵庫県]563人、[京都府]258人、[奈良県]114人、
[滋賀県]118人、[和歌山県]68人
大阪・兵庫の人が多いのでランクは大阪兵庫が上位になるのは当然。
京都府民が憧れてるかどうかわかりません。情報発信は正しく事実に基づいて。某国の人じゃあるまいし。
むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。
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219
匿名さん
>むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。
大阪府北部は、西宮あたりとは同じ摂津の国だったもんね。明治初期に色々な理由で分割され別の県・府になり、東側は、河内、泉とくっつけられた。
おとなりの「大阪都の区割り案ってどうですか」スレじゃないけど、大阪市が現状維持を選んだ以上、北摂は旧摂津の国の復活を目指すべき。このスレにも大阪市内派が乱入してきてうざい。
>宝塚線っていいか?
人のほとんど住んでいなかった高台エリアに、鉄道を引いて住宅地を作るのが、阪急の小林一三が作り上げた方法。平日は大阪市内へ人を運び、休日はターミナルデパートか遊園地に人を運ぶ。工場みたいな面倒臭い物は他の地域に任せしまう。
工場は、自治体の税収にはよいけれど、産業構造の変化の後には多量の失業した工場労働者が残る。大阪市湾岸部や、門真・守口市などが生活保護の多さに苦しんでいる理由。まあ宝塚沿線もくたびれて来ているけどね。工場地帯から離れた事で、マイナスの要因が少ないのさ。
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220
匿名さん
難波を除いて全部阪急沿線ですね。北急は阪急グループですし。
それと摂津や河内のあーだこーだ言っている人、バカじゃないの?
西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。
北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし、桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。
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