大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:09:26
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 121 匿名さん

    早く新名神を開通させて欲しい。宝塚トンネルの渋滞と吹田インターを通過する車が減少すると思う。

    第二京阪が開通した後、近畿道の南側から吹田インターへの渋滞が減ったみたいに。

    昔は近畿の高速道路(阪神高速を除く)が全部吹田に集まってくるような構造になっていたので、便利ではあったが、渋滞などもひどかった。

  2. 122 匿名さん

    中国縦貫と側道とは思えないぐらいの交通量の内環、新御堂筋があって千里中央の環境がいいとは言えないよね。
    千里中央の良いところは関東からの転勤族がとても多いので、教育環境が最高なところかな。とにかく標準語が
    あと空港と新大阪へのアクセス。新幹線だけならJR沿線のほうが便利だけどね。

  3. 123 匿名さん

    >>122さん
    なんで転勤族が多いと教育環境が最高なんですか?
    あと、いくら転勤族多くても7〜8割は地元の方かと思われますが…

  4. 124 匿名さん

    >>123
    どこにでも思い込みの激しい奴はいるよ。
    それと、自分が見た事が全てと思うこむ奴も結構いるな。

  5. 125 周辺住民さん

    もともとこの地は開拓地で人が住んでなかったから地元民というのはいないのでは
    万博や高度成長期に出稼ぎできた地方者や転勤者が多く、根っからの大阪人はやはり他と比べ少ない地域です

  6. 126 匿名さん

    >>125
    いつの時代の話しだよ(笑)
    万博以降住んでるなら、じゅうぶん地元の人でしょ?

  7. 127 匿名さん

    転勤族って会社内でもある程度のステータスのある地位ですよ。それに大企業じゃないと転勤そのものもないし。
    親が優秀なら子供もそれなりというのは当たり前でしょう。
    実際、北摂がそれ以外の地域の大阪よりも学力テスト平均が圧倒的に優れているのも転勤族の数の差でしょう。

  8. 128 匿名さん

    転勤族シティーと言われる吹田市の年間転出入数は5,6年で全人口が入れ替わる数値となっています。
    実際に北急阪急沿線で同じ小学校で6年間在籍する児童は少数です。
    JR沿線は転勤族が忌み嫌うからか地元率が高い。

  9. 129 匿名さん

    転校とか、一番子供に負担をかけそうですね。。。
    大人になって、地元の友達がいないってのは可哀想。。。

  10. 130 匿名さん

    >>127
    それを言うなら、もっと局地的に学校単位で言えば市内の五條、常盤、堀川、堀江の方が北摂のどの学校にも圧勝じゃないの?

  11. 131 匿名さん

    >>130
    4つのみ高くて他は低すぎる。平均すると北摂より低くなる。

  12. 132 匿名さん

    >>130
    それらの中学校は豊中11中、吹田1中、池田中、箕面1中、茨木市の養精中らに完敗です。学力テスト平均ですが。

  13. 133 匿名さん

    >>132
    いずれも共通しているのは、阪急北急沿線の転勤族が地元民を上回る地域ですね。

  14. 134 匿名さん

    >>132
    全部市内の小学校ですよ。
    小学校と中学校どう比較したんですか?

  15. 135 匿名さん

    >>128
    転勤族じゃ無いけど、マンションや戸建買うたびに引っ越してますよ。(笑)
    うちの会社の転勤族ってどちらかと言うと、使えない奴が転勤させられるけどね。

  16. 136 匿名さん

    >>133
    転勤族が地元民を上回る?んなアホな(笑)

  17. 137 匿名さん

    スルッとkantoなど数多くのホームページからも北急沿線は標準語地域と書かれています。
    実際の地元民率はどれくらいなんでしょうか。
    大阪弁を話すと浮いてしまうのでしょうか。

  18. 138 匿名さん

    浮きはしませんよ!
    吹田生まれの吹田育ちの人もいれば
    大阪府内育ち、現、吹田在住みたいな人もやはり多いです。
    そういう人は普通に大阪弁です。コテコテのドぎつさはない、
    どちらかというと優しめの大阪弁ですが。
    けど、なぜか全国からの転勤族がかなり集中して
    しまう場所であるのも確かです。
    新しいマンションなら6割方の人は大阪出身ではないような
    気がします。
    かといってそれらが皆お上品な東京標準語圏出身かというと
    そうでもないのです。北海道~九州まで本当に様々です。
    なので皆さん、自分のなまりはとりあえず隠して
    それらしき標準語っぽい言葉で話されます。
    そういう人たちは自分についてあまり詮索されたくないので、
    人に対しても詮索することはないです。
    あの人の言葉がどうだ、こうだとか
    余計なことはまず言わないのが北摂マンション暮らしの鉄則。
    大阪に居ながらにして大阪弁を嫌うようなことをわざわざ言う
    そんな自分で自分の首を絞めるような
    おバカな人はそうそういないです。
    みなさん普通に大人ですからね。






  19. 139 匿名さん

    大手にいてもサハリン出向を経験した身からすると
    日本ならどこでもいいと感じたわ。
    ネットが遅過ぎて動画が見れないのはもちろん
    マンコミュすらめっちゃ重い。

    ウチの会社は大阪行きになると喜ぶ奴が多かったな。
    そこそこの規模の都市なのに東京より通勤が楽勝すぎるから。

  20. 140 匿名さん

    私は横浜生まれで北摂にも市内にも10年以上住んだ経験ありますが
    このスレの北摂民は北摂以外の大阪をあまり知らない人が
    多いようです。
    又はイメージや思い込みの強い人が多いようですね。

  21. 141 匿名さん

    ってか、転勤族って社宅とか賃貸じゃないの?分譲の会社借り上げってそんなある?

  22. 142 匿名さん

    20代の転勤族なら社宅や賃貸が多いと思いますが、会社によっては社宅や家賃補助には
    年齢制限もあったりするので。
    30代にもなれば、転勤族でも分譲買ってしまう人多いですよ。
    あちらこちらに新しく建つ分譲を冷やかし半分で見にいったら、ついつい営業マンに乗せられて
    気付いたら・・みたいな。 北摂あたりの駅近なら、また転勤になってもすぐ売ったり貸したり
    できますしね(営業マントークそのままか!?)
    先日、私の知人が7年ぶりに東京へ戻られましたが、駅近のマンション、
    すぐに売れたようです。居住中に3組もの中古物件検討者が見学に来られたと言ってましたよ。

  23. 143 匿名さん

    >>142さん

    なるほろ…

  24. 144 匿名さん

    >>128
    5,6年で入れ替わるというのは誤り。35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。15年以上かかる。
    6年間通うのが少数。これも根拠はなさそうですね。自己中心的印象でしょう。
    ただ、忌み嫌うという感情まではないでしょうが転勤族が 北急沿線>JR沿線 なのは事実。それは感情論ではなく、適した住居がどれだけあるかといった物理的なもの。

  25. 145 匿名さん

    35万で転出入が4万以上ということは8年程度で全て入れ替わる計算ですよね。
    JR側は地元率が極めて高いから阪急北急沿線が5年というのはあながち間違ってはいないでしょう。

  26. 146 匿名さん

    35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。
    って言ってるのに。

    転出2万ちょっとで全部出ていくのに単純計算で17年でしょう。
    どういう情報処理能力なんでしょうか?不思議です。

  27. 147 匿名さん

    只の算数やん「情報処理能力」って・・・アホちゃうか?

  28. 148 匿名さん

    大阪都構想は否決されたね
    新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?

    市長、議員、局長、部長、課長とかの役職者だけやなく
    あちこちの施設や公務員を削減できそう


    『北摂市』構想 合計171万人
    豊中市40万人
    吹田市37万人
    高槻市35万人
    茨木市28万人
    箕面市13万人
    池田市10万人
    摂津市8万人

  29. 149 匿名さん

    >新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?

    それは考えたが、やはり兵庫県の旧攝津の国の領域(西宮、芦屋、宝塚、神戸の東半分など)も糾合しないとメリットが少ない。

    デメリットは、府が崩壊しちゃう、尼崎がついてくる、、

  30. 150 匿名さん

    >>149
    県境越えての合併は県議会の過半数いるし永遠に無理だろうね
    兵庫県は別で合併だね
    尼崎市でも大阪市の底辺11区よりマシだからいいけどね

    『阪神市』構想 合計158万人
    西宮市55万人
    尼崎市45万人
    宝塚市23万人
    伊丹市20万人
    川西市15万人

  31. 151 匿名さん

    11区もあって底辺って言いかたはおかしくなーい? 笑
    ところで、どこの部分が尼崎市の方がマシなの?

  32. 152 匿名さん

    >>151
    たしかに
    最低級11区が尼崎市に負けてるのは生活保護受給率と大学進学率と平均世帯年収

    大阪市の最低は西成区で最低級3区は有名だけど残る8区も酷いもんだよ


    大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8...

  33. 153 匿名さん

    >>149
    尼は、旧尼崎藩の流れを受け継ぐ由緒正しい土地と云う様な土地柄なので(笑)
    独立行政区分でいいのではと思うね。
    只、立地、電話番号、土地柄から言うと,最も大阪にお似合いだとは思う。

    尼と西宮の間にあった、日本一の金持ち村の鳴尾村が、ジェーン台風等の災害等で財政が苦しく
    なった時に、尼と西宮からプロポーズされ、判断は村民選挙に委ねられた結果西宮に決定。
    結果が違えば、甲子園は尼が所在地になっていたね。

  34. 154 匿名さん

    >150

    「北摂市」+「阪神市」(より正確には阪神間だが)で大阪市より人口的に大きいのか。

    国道171号線が昔の西国街道にほぼ沿っていて、けっこう結びつきがあって言葉も近い(大阪市内は河内弁の影響大)

    兵庫県が分かれたら、たとえば姫路方面も我々の時代がキターと喜んだりして、、

  35. 155 匿名さん

    >>151
    全国4位の尼崎の生活保護率の3.8%でってのは大阪市の駄目駄目3区から比べたら優等生やな

    西成区は25%、浪速区は10%、生野区は8%の住民が生活保護って異常過ぎる
    大阪市だけで年間3,000億円の生活保護費ならこの3つを切り捨てたら1,500億円くらいは浮くんとちゃうの?

    >>153
    大阪市も南北、尼崎市も南北で離婚して北同士が結婚したらええかもな

  36. 156 匿名さん

    >>152

    大阪市内でも天王寺区阿倍野区は別格だな。

  37. 157 匿名さん

    >>156
    大阪市の上位3区と東京都の下位3区がほぼ同じ年収という格差社会

    わが故郷岡山県と大阪の差の男性の賃金も平均年収で60万円くらいの格差


    大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8...

  38. 158 匿名さん

    劣等感の多い人は同じ分だけ優越感を欲するんだよ。
    北摂も大阪市も同じ大阪なんだよね。

  39. 159 購入検討中さん

    豊中市も北摂なんですよね?
    なんかまた物騒な事件のニュースやってました。
    どこもたいして変わらない気がします。

  40. 160 匿名さん

    >>159
    収入面やらで見ると行政区分じゃなく個人単位だし地価が高い○丁目限定とかになるよね

    でも教育に関してはこれだけ差があるとねー

  41. 161 匿名さん

    豊中、吹田、池田、茨木、高槻
    これらの北摂は下町貧困地域が所々存在します。それこそ悪く言われる尼崎や大阪市内と変わらない。
    だから市単位で評価するのは間違っています。

  42. 162 匿名さん

    服部天神ってどうですか?

  43. 163 匿名さん

    服部天神は駅より東側北側~緑地公園にかけては環境もよく閑静な住宅街です。転勤族も多いです。
    ただし、駅より西側南側~庄内にかけては下町で昔ながらの住民も多く、街並みもごちゃごちゃしてる感じ。飛行機騒音もあり物件価格は安いです。
    事件があって本当に残念です。

  44. 164 匿名さん

    貧困地域や生保は、比率の問題。少ない方が良い。貧乏が連鎖しないように行政は気をつけないといけないからね。

    大阪市が内に閉じこもる・どんぶり勘定を続けるという選択をしたので、我々は我々の地域で何かできないかという話

  45. 165 匿名さん

    >>162
    どんな市区町村でも良い地域悪い地域は混在してるから一外には言えないけど一般論として聞いてね

    阪急宝塚線は梅田に向かって左側は良い地域、右側は悪い地域って言うよね
    庄内~梅田辺りはそういう差も少ないらしいけどね

    阪急神戸線も梅田に向かって左側が良い地域、右側が悪い地域っていうしね
    園田~梅田はそういう差も少ないらしいけどね

  46. 166 匿名さん

    >>162
    >>163
    この事件ですよね
    本人、家族みんな可哀想だよね

    突発的な事件はどこでも起こりそうではあるけどこういう事件があると部屋だけじゃなく
    マンション全体の資産価値も落ちるんでしょうね


    http://mainichi.jp/select/news/20150528k0000m040096000c.html

    女性死亡:自宅前で刺され 同じ階の容疑者逮捕 大阪
    毎日新聞 2015年05月27日 22時14分(最終更新 05月28日 01時15分)

    27日午後2時5分ごろ、大阪府豊中市服部西町1のマンション「服部サーク2」6階の通路で、
    住人の滝畠裕美(たきはた・ひろみ)さん(33)が血を流して倒れているのが見つかった。
    滝畠さんの首や腹に刺し傷と切り傷が数カ所あり、搬送先の病院で死亡した。滝畠さんのそばに長男(1)もいたが、けがはなかった。

    http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm
    服部サークⅡ(大阪府豊中市)
    家賃 間取り 築年月 物件構造 階建
    7.8万円~8万円 1LDK 2013年03月 マンション/RC(鉄筋コンクリート) 8階建

  47. 167 匿名さん

    ニュースでも単身者向けマンションと言っていたし
    駅近いからターゲット層にはいい物件のようなのに
    事件物件になっちゃったのですね。

    小さい子供のいるファミリーが住むとこじゃ
    ないよねここは。
    パチンコ屋もすぐ近くに映ってたし。




  48. 168 匿名さん

    門真も北摂でよろしいですか
    診療所で事件

    北摂って怖いね

  49. 169 北摂民

    このところ、なぜか事件が多く凹みますわ。

    しかし、事件の背景に、微妙な住環境が見え隠れしているのですよね…北摂と言えど、パーフェクトではないですから…
    住環境は侮れませんよ。

  50. 170 匿名さん

    >>168
    北摂言うくらいだから摂津市より北側でしょうね

    守口市門真市寝屋川市交野市、四条畷市、大東市、東大阪市八尾市
    辺りは『大阪東市』として8市合併したらいいと思います

  51. 171 匿名さん

    吹田でも昨日、
    下校中に家の鍵をぶらぶらさせたてた
    小学生に「その鍵よこせ!」
    とか言って小学生に断られたので暴行みたいな
    事件起こってますよ。ろくでもない大人は
    どこにでもいるんですね。
    北摂でも安心なんかできません。

  52. 172 匿名さん

    それでも北摂は犯罪が少ない方。

  53. 173 匿名さん

    いや、
    全国放送で流れるほどの凶悪事件
    が多発している

  54. 174 匿名さん

    >>161
    所々ではなく、極一部です。
    情報をきちんと伝えてください。

  55. 175 匿名さん

    >>172
    7%しかいない大阪府人口で30%の殺人事件って凄いな
    大阪府下で北摂の割合は知らんけどね

    平成23年 殺人事件
    全国  415件
    大阪府 128件

  56. 176 匿名さん

    駅遠の物件をさがせば?

  57. 177 匿名さん

    北摂でもひったくりとか結構起きてる。

    http://anzn.net/osaka/safety/index.html

  58. 178 匿名さん

    どんなに北摂を貶めようともデータに出てる

    http://area-info.jpn.org/CrimPerPop270008.html

    犯罪率を見ればこれだけ差があるんだね

  59. 179 匿名

    豊中の事件、子供の騒音トラブルの可能性が高いらしい。

    なんでも単身向けのワンルームマンションに親子で住んでいたとか、そりゃトラブル起きるだろう。
    左右上下が子供の騒音に理解の無い住人ばかりなら、いつ怒鳴り込まれてもおかしくない。

    事件が起きる時はこういったイレギュラーな環境が多いね。

  60. 180 匿名さん

    >>178
    やっぱり、門真市摂津市八尾市は『北摂の定義』には入れん方がええな

    >>179
    犯罪者養護か?
    ワンルームじゃなくて1LDKの40㎡だから赤ちゃん1人ならギリギリありでしょう


    服部サークⅡの空室一覧(全3件)
    http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm

  61. 181 匿名さん

    えっ、40㎡で赤ちゃんひとり家族ってありですか?

    うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。

    昨年、子どものいる家族が入居してきて、
    こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。
    とても静かな家族でしたが、
    町中で公園などもないし、他に子供はいないし。
    1年立たずに出られましたよ。
    やはり無理があると思います。

  62. 182 匿名さん

    北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね

    あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね

  63. 183 匿名さん

    千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。

  64. 184 匿名さん

    阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
    市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ

  65. 185 匿名

    無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。

    北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。

  66. 186 匿名さん

    阪急狂 VS 豊中至上主義者

  67. 187 匿名さん

    さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
    北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。

    総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。

  68. 188 匿名さん

    結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
    また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。

    たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。

    ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。

    だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。

  69. 189 匿名さん

    阪急狂って何なんですか?

  70. 190 匿名さん

    阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
    特に根拠もなく
    阪急(北急)沿線=住環境最高
    それ以外=人の住むところではない
    と主張している釣り師のことです。

    それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか
    意味のわからない主張にたどり着くこともあります。

  71. 191 匿名さん

    近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
    暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても
    理解できない可哀想な人たちのことですね。
    阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら
    死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。

  72. 192 土地勘無しさん

    阪急 近鉄 南海 京阪 JR
    全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。
    阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。

  73. 193 匿名さん

    正直どこもたいして変わらんよ。

  74. 194 匿名

    電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。

    遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは?

  75. 195 匿名さん

    名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
    近鉄か南海沿線しか無理だわ。

    南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良

  76. 196 匿名さん

    そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
    奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。

  77. 197 匿名さん

    阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
    冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね

  78. 198 匿名さん

    >>196
    まあ、一人だけ近鉄特急なんじゃないですか。
    羨ましいですよ、さっさと阪神電車に切り替えられて。

  79. 199 匿名さん

    >北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...

    北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。

    北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。

    ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。

    それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。

    不便で悪かったな(笑)

  80. 200 匿名さん

    阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
    梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。
    阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。

  81. 201 匿名さん

    199 です。
    国や府が関与してその結果道路・公園などがよく整備された(公害が社会問題だった時代)のだけれど、欠点を書くのを忘れていた。公団(現在はUR)や府営住宅が多くなる。阪急や近鉄などの私鉄が開発した住宅地では、ほとんど見かけない。

    千里山ってもう少し高くない?西側の方が高級住宅っぽいけど。

  82. 202 匿名さん

    >>197
    流石に北千里と南千里が5000万以上ってことは無いよ。笑
    普通に3000万円台から手に入る。千里中央や桃山台と比較すると、駅徒歩同じだと1000万ぐらい安い。
    欠点は、住民の50%ぐらいが公営住宅に住んでるぐらい団地が多いこと。

  83. 203 購入検討中さん

    >>202
    5000ぐらい出さないとまともな部屋に住めない物件もあるみたいですけどね。
    高級な団地に住みたい人もいるようで。


    物件名:プレミスト北千里クラッシィ
    所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目
    価格:3,500万円台~7,500万円台
    間取:3LDK・4LDK
    交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分

  84. 204 匿名さん

    高槻が良い例ですね。常に住みたいランキングで上位にきているのはJR高槻ではなく、阪急高槻市
    いくらJRが新快速を停車させても、人気は阪急側が圧倒しているのは、まさに阪急とJRのブランド力の差ですね。
    京都でも京都の北摂と言われる桂が常に住みたい駅ランキングトップに来るのは桂が極めて北摂っぽいからでしょうね

  85. 205 匿名さん

    高槻の良さもよくわからんな…。
    仕事でよく行くが、駅周辺は普通だけど。 もう少しピンポイントで住宅地として良い場所があるのかな?地縁無い人がわざわざ住みたいとこにはあまり思えない。
    京都にも行きやすいって意見を良くみるが、そんな京都に行く用事ってないよね?
    どなたか高槻市の魅力(出来ればお勧めアドレス)教えてもらえませんか?

  86. 206 匿名

    >>203
    70平米の3LDKが3500万からなら全然高く無いやんか。それと90平米や100平米の4LDKが高いのは何処も一緒。

  87. 207 匿名さん

    高槻の良さは私にもわかりません。百貨店やJRの利便性の良さ以外で何か良さはありますか?

    街並みはどこも下町感一杯で価格も北摂では安めのイメージです。

  88. 208 匿名

    茨木高槻あたりは地元の人が代々住む地域です。

    地元の者にはコミュニティーが作りやすいいい土地ですよ。
    まあどこもそうなんですけどね。

    たしかに地元でない人は難民みたいなものだから不動産屋のいうように千里あたりの難民キャンプ地帯に住むのが正解かもしれませんね。

  89. 209 匿名さん

    京阪沿線の枚方から阪急京都線沿線に引っ越しました。
    不動産関連の記事やこのような掲示板で阪急沿線の美辞麗句を見ていたのでどんなにすばらしい地域なんだろうとものすごく期待していますがかなり期待はずれです。
    街並も色々な意味で中途半端だし、京都側の起点も繁華街で観光地に行くには更にバスに乗り換えないといけない。
    繁華街なら梅田で十分です。京都線だから神戸線や宝塚線の格下と散々沿線住民からは聞かされますが、正直宝塚沿線も南海か行きましたが、ここも大して良くない。
    誰か、阪急京都線宝塚線の魅力を教えてください。

  90. 210 匿名さん

    >>209さん

    そこで「南海」の変換間違いは、一番ややこしくなっちゃうパターンですね 笑

  91. 211 匿名さん

    >>209
    引っ越す前に調べなかったの?

    しいて言えば、評判の良い地域と悪い地域の両方の学校に行けばよく解るよ

  92. 212 匿名さん

    宝塚線っていいか?

  93. 213 匿名さん

    宝塚線は服部~池田の東側、川西能勢口~宝塚の北側は住環境も良く人気のあるエリア。物件相場も高くなる。
    それ以外の宝塚線エリアは飛行機の騒音とか色々あってあんまり良くないし、下町エリア。

  94. 214 匿名さん

    >>204
    プライド高い京都人がそんな例えするわけないでしょう。
    こういう嘘が大きらいなんです。私。

    あと2010年なんで古いですけど阪急が圧倒してるわけではありません。
    住んでみたら良かったランキングはJR高槻ですし。
    4位JR茨木 15位阪急茨木市

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kansai/

  95. 215 匿名さん

    京都府民が激しく阪急沿線に憧れているのがよくわかります。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/140303_ranking2014【west20_40】.pdf
    あなたの思い込みも困ったものです。

  96. 216 匿名さん

    高槻で家探ししたことあるけど、高い割りにガラ悪かった。北摂は地域による差が大きすぎる。

  97. 217 匿名

    茨木高槻はじいさんばあさんしかいない印象

  98. 218 匿名さん

    >>215
    貼り付けるなら正確に。探してしまった。

    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/03/2015-2.html

    確かに阪急沿線、御堂筋沿線は大人気でそこは間違いないです。
    私のソースが古かったのでそこはすみませんと小さい声で言っときます。

    でも嘘はいかんっての。調査対象は以下のとおり。
    [大阪府]979人、[兵庫県]563人、[京都府]258人、[奈良県]114人、
    [滋賀県]118人、[和歌山県]68人
    大阪・兵庫の人が多いのでランクは大阪兵庫が上位になるのは当然。
    京都府民が憧れてるかどうかわかりません。情報発信は正しく事実に基づいて。某国の人じゃあるまいし。
    むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。

  99. 219 匿名さん

    >むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。

    大阪府北部は、西宮あたりとは同じ摂津の国だったもんね。明治初期に色々な理由で分割され別の県・府になり、東側は、河内、泉とくっつけられた。

    おとなりの「大阪都の区割り案ってどうですか」スレじゃないけど、大阪市が現状維持を選んだ以上、北摂は旧摂津の国の復活を目指すべき。このスレにも大阪市内派が乱入してきてうざい。

    >宝塚線っていいか?

    人のほとんど住んでいなかった高台エリアに、鉄道を引いて住宅地を作るのが、阪急の小林一三が作り上げた方法。平日は大阪市内へ人を運び、休日はターミナルデパートか遊園地に人を運ぶ。工場みたいな面倒臭い物は他の地域に任せしまう。

    工場は、自治体の税収にはよいけれど、産業構造の変化の後には多量の失業した工場労働者が残る。大阪市湾岸部や、門真・守口市などが生活保護の多さに苦しんでいる理由。まあ宝塚沿線もくたびれて来ているけどね。工場地帯から離れた事で、マイナスの要因が少ないのさ。

  100. 220 匿名さん

    難波を除いて全部阪急沿線ですね。北急は阪急グループですし。
    それと摂津や河内のあーだこーだ言っている人、バカじゃないの?
    西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。
    北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし、桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。

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