横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【73】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-27 20:24:52
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての73
です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-04 22:59:19

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武蔵小杉地区の今後について・・・【73】

  1. 1 匿名さん

    正式な次スレを立ち上げて頂き、
    いつもありがとうございます。

  2. 2 匿名さん

    正式スレができたんで、こっちにも俺の考 えを書いて置きます。異論あるかな? もうちょっとだけ、長文失礼。

    >>981
    謹んでお断りさせていただきます。

    >>986
    暴走しないように気を付けます(汗)

    >>979
    まあ確かに少数派という書き方には語弊あ りかなw キャパシティはともかく、速達性と遠方へ の輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線 によって特徴が異なる。 つまり何を優先してどの路線を目当てに住 むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わ ってしまうという事で、どっちがメインと いうのは実は議論してもあまり意味がない 。 こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。

    地価の話については誤解があるかもしれな い。 新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築 物件よりも価値は落ちるが、市場に出てく るかもしれない物件」を大量に現物で押さ えているのは旧住民だ。 駅近低層マンション住民を含めた旧住民が 利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古 市場は押し合いとなり新築市場にも影響を 与えるが、実際にその傾向は見られず中古 市場も路線価も上昇の一途を辿っており、 これは旧住民が市場を下支えしていると言 っていい状況。 つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形 成要因」として新旧住民の立場はそれほど 大きくは変わらないが、「新>旧」である ことに当然異論はないよ。

    北と西のデベについては確かに無計画な面 もあるが、東急が行った輸送力増強により JRに対する乗車率の余裕が出てきている以 上、西から北にかけてタワマンが建てられ る事にそれほど無謀さは感じない(横須賀 線には当然影響は少ないはず)。 ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線 直通)が目黒線東横線のどちらをメイン に乗り入れるかで話は全然変わってくるな あ。 目黒線メインならキャパシティの有効活用 で大いに結構、しかし東横線メインなら相 鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意 味ないだろうし、東急は各停以外はお断り したいだろうし…。 なので、この件については気を抜かず注視 している。

  3. 3 匿名さん

    新住民に価格を決める権限は無い。「新価格」はデベが決めたから。
    旧住民は中古市場へ放出しないので価格決定に寄与している。
    論理が根本のところで誤っている。

  4. 4 匿名さん

    相鉄直通になど注視する必要ないのでは?
    東横線目黒線どちらとつながろうが小杉から都心方面の輸送力には関係ないから。

    結論として>>2の書き込みに内容は無く、単なる自己満足かと。

  5. 5 匿名さん

    要はすみふが主導するコスギ400万気配が現実化するのかどうかといった論点ですよね
    結論から言うとそうなるんじゃない
    現状は87年当時に似てきてるし不動産価格上昇は国策化してるわけですからね
    郊外までデフレ脱却させるためにはコスギは2~3倍くらい上昇しないと全体波及しないでしょ
    87年当時のたまプラーザの役割がコスギに求められていると思いますよ

  6. 6 匿名さん

    北口開発(タワマン5本確定)
    府中街道沿い再開発
    旧マルエツ跡地再開発(タワマン
    郵便局、保健所NTT区役所、センターロード建て替え候補
    NEC玉川工場の休遊地およびルネサス相次ぐリストラにより撤退?跡地 ←New

    更に北口一帯には東京ガス所有地や公団が多く点在
    工業都市の名残か再開発が続く小杉はあと十年は戦える

    まだまだ小杉が本気出すのはこれから

  7. 7 匿名さん

    >>4
    JRの相鉄直通は勘弁して欲しい。間違いなく品川東京方面への乗り換えホームにされて更に大混乱になってしまうから。

    JRの直通列車は東京行きにして欲しいです。

  8. 8 匿名さん

    >>6
    センターロード界隈はどうなるんでしょうね。
    北側にタワマンが三本並ぶ関係で高い建物は建てられないから安いみたいです。
    グランツリーの敷地が迷走したのと同じ理屈ですね。
    行政がノータッチなせいで高度制限が解除になってない再開発物件って迷走するかぱっとしないかです。これまではだいたいややこしい所イコール東京機械製作所絡みかパチンコ屋絡みだったんですけどね。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    でもそのおかげで、新横浜まで1本で行けます。

  10. 10 匿名さん

    >>9
    それは東急直通の方でしょ。
    JR直通は小杉民にとって何のメリットもないよ。
    >>7の言うとおり、横須賀線に乗りたい相鉄沿線民が乗り替えに使う事でホームの混乱が加速してしまう。
    同じ東京駅目当てなら、横浜駅の乗り換えで歩く東海道線と地下深い横須賀線、相鉄沿線民にとってどっちが便利なのかねえ。

  11. 11 匿名さん

    エキセントリック氏が毎度コピペしてるのですか?

  12. 12 匿名さん

    確かに相鉄直通は東急とJR2系統も乗り入れるから不必要に思える
    実際には東急=新横浜、二俣川方面 JR=東京上野ライン経由常磐腺、埼京線
    どちらも小杉発着のメリットが微増にある

    ただこれで、小杉新幹線駅は更に遠のいたな
    大混雑の横須賀ホームの目の前を新幹線が走ってるのにね

    更に小杉に人口増えるのに元貨物ゆえトラブると何の対処も出来ずに
    終わる横須賀腺に無計画に湘南新宿ラインも走らせたJRの無能のせいで
    乗車率200%は確実。おまけにトラブルあると列車は動かず
    見ての通りJRは目標乗車率150%以下とか永久に不可能だろうな

  13. 13 匿名さん

    >>11
    違う

  14. 14 匿名さん

    中丸子西町に有る、やよい寿司は美味しいよ!

  15. 15 匿名さん

    >13
    11ではないが、あんたエキセントリック君じゃないよね。

  16. 16 匿名さん

    >>12
    湘南新宿ラインと横須賀線は平面交差という現代の首都圏では到底有り得ない危険な合流をするんだよね。

    理由は新川崎の社宅に入ってきた地方の国鉄赤字エリアからの余剰人員達がいちいち品川で山手線に乗り換えて大崎や新宿方面の職場に通勤するのが嫌だから早く開通させろとゴネたせいで立体交差しないまま湘南新宿ラインが開通したんだよ。

  17. 17 匿名さん

    相鉄の東横乗り入れは横浜乗り換えを無くす利便性重視と一番は相鉄が社運をかける海老名の再開発のため。
    海老名の再開発事業は県内でも小杉に匹敵する勢いがあり、巨大なららぽーと海老名の完成を控え
    その周辺の宅地開発も急ピッチに進んでいる。まるで一時期の戸塚、東戸塚のようでもある。
    2番は慶應SFCへの延線計画が控えており、慶應SFC駅~日吉の直通が叶い、日吉まで37分ほどで移動ができるようになる。
    なおこの相鉄いずみ野線延線計画実施は間違いなく、慶應が150周年記念で報道した通り、慶應の力をもって成し遂げた
    慶應湘南藤沢キャンパス駅~日吉~三田と一つの路線で結ぶ慶應ブランドにとっては重要な位置づけになっている。
    何れにせよ、武蔵小杉はこうした流れで一つの大きな拠点になることは間違いなく、人口増加と共に発展するはずです。
    ただし、インフラ面では正直グランツリーだけでは話にならず、もう一つ位は大型の商業施設とホテル等があってもいいですね。

  18. 18 匿名さん

    武蔵小杉新駅だって川崎市の請願駅、決してJRに多くを期待しちゃいけない。

    渋谷、新宿方面へお勤めの方は東横線とのアクセスも無視しちゃいけません。
    とにかくしょっちゅう遅れてるし旅客路線としては作り込みの非常に甘い路線です。

  19. 19 匿名さん

    >>17
    その話とJRが乗り入れるメリットデメリットの話は今となってはリンクしてないよ。

    東急をその気にさせたかませ犬ということなのだろうから武蔵小杉新駅利用者にメリットはないに等しい。
    下手したら武蔵小杉通過も有り得る。

  20. 20 匿名さん

    既に武蔵小杉にJRは乗り入れているわけで、特に新駅について今更メリット、デメリットもないだろう
    今更そんな話しておもろいか?まさか200%ない新幹線乗り入れとか信じちゃってるのか?(笑)

  21. 21 匿名さん

    >>17
    つまり、日吉慶應のおかげで武蔵小杉は交通利便性をコスギンチャクの如し得たわけですね。
    東京と横浜にコスギンチャクしてて良かったですね♪

  22. 22 匿名さん

    東急は単純に新横浜に乗り入れたいだけだろう
    全線地下で1000億以上費用はほとんど横浜市が負担
    横浜市民の足である相鉄のお願いってことで
    東急としては相鉄に行政から金引っぱって貰い新横まで線路引いた
    まして東武レッドアローが新横浜に乗り入れるだろうけどタダ乗りもいいとこ

  23. 23 匿名さん

    >>22
    >東武レッドアロー


    何これ?
    鉄道マニアでもない私でもわかる間違いですよ。

  24. 24 匿名さん

    >>20
    アタマごなしに決め付けるなよ
    東京5輪控えてるしおエラい人から特令されたらJRだって動くよ

    横須賀線通したものの全くキャパシティ不足
    ・小杉は複数重要路線のハブ駅でもある
    ・NEC玉川の敷地が空けば駅用地も取得可能

    これだけ条件揃ってるから絵空事が実現したら面白いな

  25. 25 匿名さん

    乗り換え人にとっては重要なコメントのやりとりかもしれないね。
    小杉住民にとっては現状で充分なのです。

  26. 26 匿名さん

    >24
    もうちょっと情報集めなよ(笑)
    JR東海がなんで駅作らないか小学生でも理解できる。

    いい大人が恥ずかしい。

  27. 27 匿名さん

    さすがに新幹線ネタは本気で考えてる人いないでしょ。
    構ってちゃんの巧妙なネタ振りだよ、相手にしないのが一番。




    …まさか本気じゃないよね!?

  28. 28 匿名さん

    >>25
    乗り換えの人がホームに溢れたら困るから相鉄直通列車は武蔵小杉通過にしちゃえとJRが考えるとは思わないのかな?

    今すでに決まっているのは以下の三点。
    1.相鉄直通列車は新宿始発で小田急に対抗する。

    2.線路は大崎手前の平面交差のせいで満杯だから今走ってる湘南新宿ラインの半分が東海道貨物線にお引っ越しするから武蔵小杉は通らなくなる。

    3.今のまま相鉄直通列車が武蔵小杉に停車すれば横須賀線への乗り換え者が大勢あの狭いホームに降りてきて大混乱必至。


    では一番簡単な解決策は?
    武蔵小杉を通過させればよい。

    一番泣きを見るのは?
    本数が半減するから湘南新宿ラインで武蔵小杉から通勤していた人。

  29. 29 匿名さん

    >>27
    小杉民が陳情書出してるんだけどそれは

  30. 30 匿名さん

    武蔵小杉には東横線だけでなく、南武線もあります。相鉄はいりません。都会のエスプリを感じさせる路線以外はいりません。

  31. 31 匿名さん

    相鉄線乗入れで、武蔵小杉は、かなりの乗換利便は半端なくなりますね。
    となると、東急スクエアは乗換客の集客に恩恵を受けそうです。
    となるとあとは、JRさん!南武線駅舎を駅ビルにして、
    思い切ってルミネを作っちゃえ!
    三井さん。北口と西の三角に、ららぽーとクラスの新業態つくっちゃえ。その際、川崎市最大級の電気屋とホームセンターとシネコンも入れてね。
    あと、東急さん。儲かったお金で、マルエツと小杉プラザを買い占めてよ。東急マルシェを作り、マルシェ対決を制しましょう。思い切ってまた連絡通路を活用できる施設を作りましょう。
    あとNECの空地はね、IKEAかシネコンかな。
    西口のヨーカ堂さん。グランツリー2号館にして、
    グランツリーと二号館の導線はアーケード街にして、
    つなげようよ。
    あと川崎市さん!コアパークなんかダメだわ。
    少し東急にスペースあげて、有効活用したら?




  32. 32 匿名さん

    >>31
    NECの空き地ってあなた、立派に皆さんあそこでお仕事されてるんですよ。

    脳天気にもほどがあるね。

  33. 33 匿名さん

    >>29
    恥ずかしいから身勝手な陳情出すなよ、いったい時速何キロで品川新横浜間を走らせる気だよ!

    せめて新幹線を地下にして上に新線走らせるぐらいのアイデアだせ。

  34. 34 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉グランドウイングタワーのタワー点灯色が緑で最悪。
    パークシティ全体の価値どころか武蔵小杉の価値下落。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    そうかな?
    かっこいいけど

  36. 36 匿名さん

    >>34
    何色なら値が上がるというの?
    ミッドやステーションフォレストと同じデザイナーなのに形が違っていただけでもラッキーと思わなきゃ。

    あの形で3兄弟がそそり立ってたら間違いなく、なにこれ珍百景ものだった。

  37. 37 匿名さん

    >33
    東京ー上野間のようなものと考えれば、
    あながち悪くない選択だと思う。
    東横線南武線の価値も向上するわけだし。
    武蔵野線の有効活用はないのかね?

  38. 38 匿名さん

    武蔵小杉に窃盗集団がいるらしい。

  39. 39 匿名さん

    >32
    このまま円安が続けば工場は海外から内需に切り替える動きになるだろうからNECはもっと郊外に広大な土地を購入するためにあの土地を売るかもしれない。
    能天気な話でもないと思うが。

  40. 40 匿名さん

    >>37
    武蔵野貨物線は貨物メインでいくと聞いたことがあるけど武蔵小杉の次のステップは武蔵野貨物線みたいなJRの地下化がいいな。

  41. 41 匿名さん

    >>40
    特に南武線は地下深く埋めて欲しい。

  42. 42 匿名さん

    >>41
    あれに乗ってはるばる多摩方面から品川新橋の通勤者が武蔵小杉にやってくると聞いてホント横須賀線の混雑を増幅させるだけのクソ電車だと思った。

  43. 43 匿名さん

    >42
    考え方が逆でしょ。
    南武線が先にあって武蔵小杉に横須賀線駅が出来てそうなった訳で、便利な方へ人が流れるのは必定。
    横須賀線の朝の混雑が嫌なら別の街へ行くのが手っ取り早い。

  44. 44 匿名さん

    NECの空き地は横須賀線からよく見える。素直に無駄だなーといつも思います。
    高層ビルと体育館の間。かなり広大です。もう何年放置してるんだろ。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    あ、そっち側?
    そっち側は何か計画がすでにあるみたいですよ。
    見た目はあんな感じですが線路のこっち側のビルには軒並み富士通が入ってますし機密情報の漏洩にもセキュリティーが厳しいから簡単に切り売りはできないみたいですよ。

  46. 46 匿名さん

    富士通もリストラでの特別損失で赤字が酷いみたいだな
    内輪もめで裁判沙汰までいってるし
    NECはあそこで何作ってるんだろう?
    ルネサスの半導体関係じゃないのかな

  47. 47 匿名さん

    >>45
    どんな計画ですか。

    あれだけ広いと毎年の固定資産税も馬鹿にならないでしょうね。一日でも早く空き地を開発して事業で回収すべきなんだろうけどなぜか放置。円高再来でも待っているのかな。

  48. 48 匿名さん

    >>46
    それはそうなんだけどなんか建てる計画があるからと区画整理で引っ越しさせられた部門があったみたいだよ。
    それ以上はわからない。

  49. 49 匿名さん

    >>47
    そっち側は北側にでっかいノースタワーがあるおかげで何建てても文句言うプロ市民はいないからね。とはいえルネサスがあんな状況だから新しく箱物を建てるなら相応の事業計画がないとね。市役所みたいに声の大きな土建族議員の言いなりって訳にはいかないだろうから。

    貴重な武蔵小杉の立地だからしっかり考えて建てるんじゃないかな?

  50. 50 匿名さん

    >>2 >>4
    半分は目黒線だろうが、半分は日比直復活と予想してみる。
    鉄道関係の掲示板では実際そういう予想をしている人もいるみたいだ。

  51. by 管理担当

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