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匿名さん [更新日時] 2015-01-27 20:24:52
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての73
です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-04 22:59:19

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武蔵小杉地区の今後について・・・【73】

  1. 1 匿名さん

    正式な次スレを立ち上げて頂き、
    いつもありがとうございます。

  2. 2 匿名さん

    正式スレができたんで、こっちにも俺の考 えを書いて置きます。異論あるかな? もうちょっとだけ、長文失礼。

    >>981
    謹んでお断りさせていただきます。

    >>986
    暴走しないように気を付けます(汗)

    >>979
    まあ確かに少数派という書き方には語弊あ りかなw キャパシティはともかく、速達性と遠方へ の輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線 によって特徴が異なる。 つまり何を優先してどの路線を目当てに住 むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わ ってしまうという事で、どっちがメインと いうのは実は議論してもあまり意味がない 。 こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。

    地価の話については誤解があるかもしれな い。 新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築 物件よりも価値は落ちるが、市場に出てく るかもしれない物件」を大量に現物で押さ えているのは旧住民だ。 駅近低層マンション住民を含めた旧住民が 利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古 市場は押し合いとなり新築市場にも影響を 与えるが、実際にその傾向は見られず中古 市場も路線価も上昇の一途を辿っており、 これは旧住民が市場を下支えしていると言 っていい状況。 つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形 成要因」として新旧住民の立場はそれほど 大きくは変わらないが、「新>旧」である ことに当然異論はないよ。

    北と西のデベについては確かに無計画な面 もあるが、東急が行った輸送力増強により JRに対する乗車率の余裕が出てきている以 上、西から北にかけてタワマンが建てられ る事にそれほど無謀さは感じない(横須賀 線には当然影響は少ないはず)。 ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線 直通)が目黒線東横線のどちらをメイン に乗り入れるかで話は全然変わってくるな あ。 目黒線メインならキャパシティの有効活用 で大いに結構、しかし東横線メインなら相 鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意 味ないだろうし、東急は各停以外はお断り したいだろうし…。 なので、この件については気を抜かず注視 している。

  3. 3 匿名さん

    新住民に価格を決める権限は無い。「新価格」はデベが決めたから。
    旧住民は中古市場へ放出しないので価格決定に寄与している。
    論理が根本のところで誤っている。

  4. 4 匿名さん

    相鉄直通になど注視する必要ないのでは?
    東横線目黒線どちらとつながろうが小杉から都心方面の輸送力には関係ないから。

    結論として>>2の書き込みに内容は無く、単なる自己満足かと。

  5. 5 匿名さん

    要はすみふが主導するコスギ400万気配が現実化するのかどうかといった論点ですよね
    結論から言うとそうなるんじゃない
    現状は87年当時に似てきてるし不動産価格上昇は国策化してるわけですからね
    郊外までデフレ脱却させるためにはコスギは2~3倍くらい上昇しないと全体波及しないでしょ
    87年当時のたまプラーザの役割がコスギに求められていると思いますよ

  6. 6 匿名さん

    北口開発(タワマン5本確定)
    府中街道沿い再開発
    旧マルエツ跡地再開発(タワマン
    郵便局、保健所NTT区役所、センターロード建て替え候補
    NEC玉川工場の休遊地およびルネサス相次ぐリストラにより撤退?跡地 ←New

    更に北口一帯には東京ガス所有地や公団が多く点在
    工業都市の名残か再開発が続く小杉はあと十年は戦える

    まだまだ小杉が本気出すのはこれから

  7. 7 匿名さん

    >>4
    JRの相鉄直通は勘弁して欲しい。間違いなく品川東京方面への乗り換えホームにされて更に大混乱になってしまうから。

    JRの直通列車は東京行きにして欲しいです。

  8. 8 匿名さん

    >>6
    センターロード界隈はどうなるんでしょうね。
    北側にタワマンが三本並ぶ関係で高い建物は建てられないから安いみたいです。
    グランツリーの敷地が迷走したのと同じ理屈ですね。
    行政がノータッチなせいで高度制限が解除になってない再開発物件って迷走するかぱっとしないかです。これまではだいたいややこしい所イコール東京機械製作所絡みかパチンコ屋絡みだったんですけどね。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    でもそのおかげで、新横浜まで1本で行けます。

  10. 10 匿名さん

    >>9
    それは東急直通の方でしょ。
    JR直通は小杉民にとって何のメリットもないよ。
    >>7の言うとおり、横須賀線に乗りたい相鉄沿線民が乗り替えに使う事でホームの混乱が加速してしまう。
    同じ東京駅目当てなら、横浜駅の乗り換えで歩く東海道線と地下深い横須賀線、相鉄沿線民にとってどっちが便利なのかねえ。

  11. 11 匿名さん

    エキセントリック氏が毎度コピペしてるのですか?

  12. 12 匿名さん

    確かに相鉄直通は東急とJR2系統も乗り入れるから不必要に思える
    実際には東急=新横浜、二俣川方面 JR=東京上野ライン経由常磐腺、埼京線
    どちらも小杉発着のメリットが微増にある

    ただこれで、小杉新幹線駅は更に遠のいたな
    大混雑の横須賀ホームの目の前を新幹線が走ってるのにね

    更に小杉に人口増えるのに元貨物ゆえトラブると何の対処も出来ずに
    終わる横須賀腺に無計画に湘南新宿ラインも走らせたJRの無能のせいで
    乗車率200%は確実。おまけにトラブルあると列車は動かず
    見ての通りJRは目標乗車率150%以下とか永久に不可能だろうな

  13. 13 匿名さん

    >>11
    違う

  14. 14 匿名さん

    中丸子西町に有る、やよい寿司は美味しいよ!

  15. 15 匿名さん

    >13
    11ではないが、あんたエキセントリック君じゃないよね。

  16. 16 匿名さん

    >>12
    湘南新宿ラインと横須賀線は平面交差という現代の首都圏では到底有り得ない危険な合流をするんだよね。

    理由は新川崎の社宅に入ってきた地方の国鉄赤字エリアからの余剰人員達がいちいち品川で山手線に乗り換えて大崎や新宿方面の職場に通勤するのが嫌だから早く開通させろとゴネたせいで立体交差しないまま湘南新宿ラインが開通したんだよ。

  17. 17 匿名さん

    相鉄の東横乗り入れは横浜乗り換えを無くす利便性重視と一番は相鉄が社運をかける海老名の再開発のため。
    海老名の再開発事業は県内でも小杉に匹敵する勢いがあり、巨大なららぽーと海老名の完成を控え
    その周辺の宅地開発も急ピッチに進んでいる。まるで一時期の戸塚、東戸塚のようでもある。
    2番は慶應SFCへの延線計画が控えており、慶應SFC駅~日吉の直通が叶い、日吉まで37分ほどで移動ができるようになる。
    なおこの相鉄いずみ野線延線計画実施は間違いなく、慶應が150周年記念で報道した通り、慶應の力をもって成し遂げた
    慶應湘南藤沢キャンパス駅~日吉~三田と一つの路線で結ぶ慶應ブランドにとっては重要な位置づけになっている。
    何れにせよ、武蔵小杉はこうした流れで一つの大きな拠点になることは間違いなく、人口増加と共に発展するはずです。
    ただし、インフラ面では正直グランツリーだけでは話にならず、もう一つ位は大型の商業施設とホテル等があってもいいですね。

  18. 18 匿名さん

    武蔵小杉新駅だって川崎市の請願駅、決してJRに多くを期待しちゃいけない。

    渋谷、新宿方面へお勤めの方は東横線とのアクセスも無視しちゃいけません。
    とにかくしょっちゅう遅れてるし旅客路線としては作り込みの非常に甘い路線です。

  19. 19 匿名さん

    >>17
    その話とJRが乗り入れるメリットデメリットの話は今となってはリンクしてないよ。

    東急をその気にさせたかませ犬ということなのだろうから武蔵小杉新駅利用者にメリットはないに等しい。
    下手したら武蔵小杉通過も有り得る。

  20. 20 匿名さん

    既に武蔵小杉にJRは乗り入れているわけで、特に新駅について今更メリット、デメリットもないだろう
    今更そんな話しておもろいか?まさか200%ない新幹線乗り入れとか信じちゃってるのか?(笑)

  21. 21 匿名さん

    >>17
    つまり、日吉慶應のおかげで武蔵小杉は交通利便性をコスギンチャクの如し得たわけですね。
    東京と横浜にコスギンチャクしてて良かったですね♪

  22. 22 匿名さん

    東急は単純に新横浜に乗り入れたいだけだろう
    全線地下で1000億以上費用はほとんど横浜市が負担
    横浜市民の足である相鉄のお願いってことで
    東急としては相鉄に行政から金引っぱって貰い新横まで線路引いた
    まして東武レッドアローが新横浜に乗り入れるだろうけどタダ乗りもいいとこ

  23. 23 匿名さん

    >>22
    >東武レッドアロー


    何これ?
    鉄道マニアでもない私でもわかる間違いですよ。

  24. 24 匿名さん

    >>20
    アタマごなしに決め付けるなよ
    東京5輪控えてるしおエラい人から特令されたらJRだって動くよ

    横須賀線通したものの全くキャパシティ不足
    ・小杉は複数重要路線のハブ駅でもある
    ・NEC玉川の敷地が空けば駅用地も取得可能

    これだけ条件揃ってるから絵空事が実現したら面白いな

  25. 25 匿名さん

    乗り換え人にとっては重要なコメントのやりとりかもしれないね。
    小杉住民にとっては現状で充分なのです。

  26. 26 匿名さん

    >24
    もうちょっと情報集めなよ(笑)
    JR東海がなんで駅作らないか小学生でも理解できる。

    いい大人が恥ずかしい。

  27. 27 匿名さん

    さすがに新幹線ネタは本気で考えてる人いないでしょ。
    構ってちゃんの巧妙なネタ振りだよ、相手にしないのが一番。




    …まさか本気じゃないよね!?

  28. 28 匿名さん

    >>25
    乗り換えの人がホームに溢れたら困るから相鉄直通列車は武蔵小杉通過にしちゃえとJRが考えるとは思わないのかな?

    今すでに決まっているのは以下の三点。
    1.相鉄直通列車は新宿始発で小田急に対抗する。

    2.線路は大崎手前の平面交差のせいで満杯だから今走ってる湘南新宿ラインの半分が東海道貨物線にお引っ越しするから武蔵小杉は通らなくなる。

    3.今のまま相鉄直通列車が武蔵小杉に停車すれば横須賀線への乗り換え者が大勢あの狭いホームに降りてきて大混乱必至。


    では一番簡単な解決策は?
    武蔵小杉を通過させればよい。

    一番泣きを見るのは?
    本数が半減するから湘南新宿ラインで武蔵小杉から通勤していた人。

  29. 29 匿名さん

    >>27
    小杉民が陳情書出してるんだけどそれは

  30. 30 匿名さん

    武蔵小杉には東横線だけでなく、南武線もあります。相鉄はいりません。都会のエスプリを感じさせる路線以外はいりません。

  31. 31 匿名さん

    相鉄線乗入れで、武蔵小杉は、かなりの乗換利便は半端なくなりますね。
    となると、東急スクエアは乗換客の集客に恩恵を受けそうです。
    となるとあとは、JRさん!南武線駅舎を駅ビルにして、
    思い切ってルミネを作っちゃえ!
    三井さん。北口と西の三角に、ららぽーとクラスの新業態つくっちゃえ。その際、川崎市最大級の電気屋とホームセンターとシネコンも入れてね。
    あと、東急さん。儲かったお金で、マルエツと小杉プラザを買い占めてよ。東急マルシェを作り、マルシェ対決を制しましょう。思い切ってまた連絡通路を活用できる施設を作りましょう。
    あとNECの空地はね、IKEAかシネコンかな。
    西口のヨーカ堂さん。グランツリー2号館にして、
    グランツリーと二号館の導線はアーケード街にして、
    つなげようよ。
    あと川崎市さん!コアパークなんかダメだわ。
    少し東急にスペースあげて、有効活用したら?




  32. 32 匿名さん

    >>31
    NECの空き地ってあなた、立派に皆さんあそこでお仕事されてるんですよ。

    脳天気にもほどがあるね。

  33. 33 匿名さん

    >>29
    恥ずかしいから身勝手な陳情出すなよ、いったい時速何キロで品川新横浜間を走らせる気だよ!

    せめて新幹線を地下にして上に新線走らせるぐらいのアイデアだせ。

  34. 34 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉グランドウイングタワーのタワー点灯色が緑で最悪。
    パークシティ全体の価値どころか武蔵小杉の価値下落。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    そうかな?
    かっこいいけど

  36. 36 匿名さん

    >>34
    何色なら値が上がるというの?
    ミッドやステーションフォレストと同じデザイナーなのに形が違っていただけでもラッキーと思わなきゃ。

    あの形で3兄弟がそそり立ってたら間違いなく、なにこれ珍百景ものだった。

  37. 37 匿名さん

    >33
    東京ー上野間のようなものと考えれば、
    あながち悪くない選択だと思う。
    東横線南武線の価値も向上するわけだし。
    武蔵野線の有効活用はないのかね?

  38. 38 匿名さん

    武蔵小杉に窃盗集団がいるらしい。

  39. 39 匿名さん

    >32
    このまま円安が続けば工場は海外から内需に切り替える動きになるだろうからNECはもっと郊外に広大な土地を購入するためにあの土地を売るかもしれない。
    能天気な話でもないと思うが。

  40. 40 匿名さん

    >>37
    武蔵野貨物線は貨物メインでいくと聞いたことがあるけど武蔵小杉の次のステップは武蔵野貨物線みたいなJRの地下化がいいな。

  41. 41 匿名さん

    >>40
    特に南武線は地下深く埋めて欲しい。

  42. 42 匿名さん

    >>41
    あれに乗ってはるばる多摩方面から品川新橋の通勤者が武蔵小杉にやってくると聞いてホント横須賀線の混雑を増幅させるだけのクソ電車だと思った。

  43. 43 匿名さん

    >42
    考え方が逆でしょ。
    南武線が先にあって武蔵小杉に横須賀線駅が出来てそうなった訳で、便利な方へ人が流れるのは必定。
    横須賀線の朝の混雑が嫌なら別の街へ行くのが手っ取り早い。

  44. 44 匿名さん

    NECの空き地は横須賀線からよく見える。素直に無駄だなーといつも思います。
    高層ビルと体育館の間。かなり広大です。もう何年放置してるんだろ。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    あ、そっち側?
    そっち側は何か計画がすでにあるみたいですよ。
    見た目はあんな感じですが線路のこっち側のビルには軒並み富士通が入ってますし機密情報の漏洩にもセキュリティーが厳しいから簡単に切り売りはできないみたいですよ。

  46. 46 匿名さん

    富士通もリストラでの特別損失で赤字が酷いみたいだな
    内輪もめで裁判沙汰までいってるし
    NECはあそこで何作ってるんだろう?
    ルネサスの半導体関係じゃないのかな

  47. 47 匿名さん

    >>45
    どんな計画ですか。

    あれだけ広いと毎年の固定資産税も馬鹿にならないでしょうね。一日でも早く空き地を開発して事業で回収すべきなんだろうけどなぜか放置。円高再来でも待っているのかな。

  48. 48 匿名さん

    >>46
    それはそうなんだけどなんか建てる計画があるからと区画整理で引っ越しさせられた部門があったみたいだよ。
    それ以上はわからない。

  49. 49 匿名さん

    >>47
    そっち側は北側にでっかいノースタワーがあるおかげで何建てても文句言うプロ市民はいないからね。とはいえルネサスがあんな状況だから新しく箱物を建てるなら相応の事業計画がないとね。市役所みたいに声の大きな土建族議員の言いなりって訳にはいかないだろうから。

    貴重な武蔵小杉の立地だからしっかり考えて建てるんじゃないかな?

  50. 50 匿名さん

    >>2 >>4
    半分は目黒線だろうが、半分は日比直復活と予想してみる。
    鉄道関係の掲示板では実際そういう予想をしている人もいるみたいだ。

  51. 51 匿名さん

    >>49
    あそこに高層が建つと、コスタやリエトの多摩川ビュー、また東側住戸の日照には影響しそうですね。

  52. 52 匿名さん

    NECの北側って結局どこなんですか?
    最北は工場で通り挟んでビル群、その南に空き地。
    再開発を期待されてる人は、どのエリアを想定されてるのでしょう。

  53. 53 匿名さん

    >>52
    撤退するルネサス跡地の部分では

  54. 54 匿名さん

    ルネッサンスシティ以外の敷地はそのうち売却でしょ
    それとも新幹線駅の誘致が裏で内定してたりとか

  55. 55 匿名さん

    グランツリーへとララテラに行き1日掛かる買い物もたのしうてろすよ。

  56. 56 匿名さん

    新幹線?
    要らん要らん。
    新幹線が停車しなくたって武蔵小杉に価値は上がり続けるよ。
    新横浜駅に停車するより武蔵小杉に停車した方が良いとは思うけどね。

  57. 57 匿名さん

    新横浜より武蔵小杉がいい?
    誰にとっていいのか?
    横浜に作る予定で新横浜なんだから
    武蔵小杉は話にならないよ。
    そもそも菊名の予定だった。

  58. 58 匿名さん

    相鉄線は、後4年には東横線とつながと聴いていますが、益々東横線
    こみますね。

  59. 59 匿名さん

    >54
    いつまでおバカちゃんぶりを披露し続けるの?

  60. 60 匿名さん

    小杉の乗り降り客数はどうどうの神奈川3位30万人以上
    新横浜なんか10万そこらのショボ駅だろ。3ランク格下の鼻にもかからない雑魚
    都内山手線駅だって小杉に勝ってるのは池袋、新宿、渋谷にお茶の水と品川くらいだよ

  61. 61 匿名さん

    相鉄が渋谷、新宿方面に直通したら横浜がヤバいな
    東京方面乗換え客にスルーされて渋谷みたいに落ちぶれるだろう
    その分が小杉に殺到すんだけど、どーすんだ混雑?
    場合によっちゃ川崎抜いて2位もありうるな

  62. 62 匿名さん

    >60
    そうなんですよね。
    東海道新幹線の場合、逆走して品川へ行くのもなんだし、新横浜だと遠いで、武蔵小杉から新幹線に乗れた方が助かる人はかなり多そうですよね。

  63. 63 匿名さん

    >60
    元データが違うんだろうが、いずれにしろおバカの披露が続くね。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/

    それに、既存の駅にあれこれ言うのも論外。

  64. 64 匿名さん

    >>60
    バカなの?
    新横浜は企業や横浜アリーナ、日産スタジアムやフィギュア等の目的地だけど、
    武蔵小杉は通過地点に過ぎない

  65. 65 匿名さん

    >63
    東横線目黒線無視か?
    おバカ情報ではないよ。

  66. 66 匿名さん

    >64
    バカはどっちだ?
    目的地の話じゃなくてハブ駅としての将来性が論点。
    鉄道網としては武蔵小杉の立地は奇跡的なポイント。
    大手デベが新しい価値を生み出すには、
    武蔵小杉に新幹線駅は冗談抜きで有効手段だと思うが。

  67. 67 匿名さん

    >>63
    東急電鉄等の公表データは乗り降りの人数なんだけど、
    JRは乗車人数のみで公表するので、
    JRの乗降者数は、乗車人数の倍で簡便的に比較するのが一般的。

    >>60は乗り降りの数を言っているんだから、最新の2013年の公表情報だと、
    JR)115,262人×2+(東急東横線分)160,939人+(東急目黒線分)40,920人
    =約43万人が正解
    むしろ30万人どころでなくもっと多い。

  68. 68 匿名さん

    独自の駅弁を売ってない時点で新幹線なんてとてもとても。
    崎陽軒のシウマイを売っている時点で横浜の家来なんだよ。

  69. 69 匿名さん

    多ければ偉いんだったら西船橋は
    JR)130,814人×2+(メトロ東西線分)279,770人+(東葉高速線分)52,450人
    = 約56万人
    でもっと偉い。
    武蔵小杉や西船橋に誰も何も期待してないんだよ。
    黙々と乗り換えられれば十分のポジション。

  70. 70 匿名さん

    じゃあ西船橋スレに池
    誰も期待してなきゃ住みたい町2位になるかよアホが

  71. 71 匿名さん

    ちなみに横須賀線駅開業前の2009年JR武蔵小杉駅の乗車数は76,831人/日。
    たった数年でとてつもない増加数だ。
    その分東急線利用者が減ったのかというとむしろ増加している。
    単純に利用者が増加しているということなんだな。
    この利用者数でもあんなショボい駅ビルで止まっているところにJRの無能さを感じずにはいられない。

  72. 72 匿名さん

    駅ビルは言い過ぎた。現状ただの駅舎だな。

  73. 73 匿名さん

    単なる乗り換え駅をハブだの駅ビルだのと、恥ずかしい(笑)
    鉄道多くてもターミナルでなもなく、都心駅でない時点で、目的持って小杉に来る人間なんて限られる。

    いくつかの事象から要素を抽出して類推するのが苦手なんだね。

  74. 74 匿名さん

    >65
    だったら、他の地下鉄や私鉄乗り入れ駅も同じだな。
    山手円内のメトロ乗り入れ駅は人が増えるだろうね。

  75. 76 ご近所さん

    何も好んで田舎に住むなんて馬鹿らしいよ!武蔵小杉に住めない貧乏人のヒガミだらけの人達が書き込みしているな。

  76. 77 匿名さん

    ムサコス利用人員は新丸子と向河原も含めるべき

  77. 78 匿名さん

    by 申込予定さん 2015-01-04 16:20:13
    今ドコモショップにいます!アクセス禁止で書き込みができないですゎ何とかしてください

    静かと思ったら天誅下ってたんだなw

  78. 80 匿名さん

    小杉にお上品なライティングは似合いませんw 

  79. 81 ご近所さん

    >>78
    アクセス禁止で武蔵小杉南部、中丸子の書き込みが出来ないので、代わりに書き込みをして下さい!

  80. 83 匿名さん

    レインボーカラーに一票
    あれは一番キレイだった

  81. 85 匿名さん

    青赤黄のそうかカラーを大事にしないと

  82. 86 匿名さん

    今日初めてグランドツリー行きました。
    大倉山住んでるとほとんど横浜方面かトレッサ、新横浜ぐらいで東京方面は来ないのでびっくりしました。
    なんかすごく渋谷が武蔵小杉になったみたい。
    すごく近くにこんな素晴らしいSCが出来てラッキーって感じ。

  83. 87 匿名さん

    >>86
    ***
    大倉山なら横浜行くし
    港北ニュータウンもららぽーとも近い

  84. 88 匿名さん

    >>86
    あんた中丸子のおばちゃんだね。

  85. 89 匿名さん

    >>84
    あなた兄弟3本白色希望
    ぼく3兄弟ともレインボーカラー希望

    お台場のフジテレビの玉だってレインボーです。世間はレインボー優勢

  86. 90 匿名さん

    相変わらずのレベルの低さに笑わせてもらっています。
    いつまでこのスレやってんの?

  87. 91 匿名さん

    ラブホだかなんだか知らないがひがみでしょ。
    タワマンに住めないひがみだよね。

  88. 92 匿名さん

    ホテル照明と言われるグランドウィング在住です
    私は他の3棟同じ色のホワイトが良いと思いますがホワイトにしてもらうのは管理会社に言えばいいですか?

  89. 93 匿名さん

    通常は白で、記念日には3つ合同で色を変えるとかいいんじゃない。NYのエンパイアステートビルみたいに。

  90. 95 匿名さん

    >>94
    あなたがそうやってギャアギャア騒ぐ方がむしろ風評を広めることになると思うから
    どっちかというと悪意があってGWTの評判を貶めたいようにしか見えないけど
    一般の人は照明が何色だろうが気にも留めないと思うし

  91. 96 入居済み住民さん

    94は入居前のテストで色々な色を試してる時に三井に苦情言った人?

  92. 98 匿名さん

    GWTは住民がキチ ガイっていうのがよくわかるレスだわ
    自分だったら照明の色なんかよりも隣のグランツリーの悪評の方を
    どうにかしたいと思うね もし住民だったら
    グランツリーは近隣住民の意見を聞いてテナント決定した部分もあると聞くし

  93. 99 匿名さん

    GWT住民って三井に苦情しまくってる真性クレーマーなんでしょ?
    お金が無い連中は心に余裕が無いからいやだね

  94. 100 匿名さん

    >98
    グラツリの悪評って具体的に何ですか?
    ほんと下らないことが好きですね。

  95. 101 匿名さん

    他スレで騒ぎになっているが、グランツリー南側の悪臭問題でしょ。あれはさすがに臭くてたまらん。

  96. 102 匿名さん

    >>100
    GWTの照明の話の方がよっぽどくだらないよ
    グランツリーの失敗のせいで周辺タワマンからの退去・売却が相次いでて
    世間では武蔵小杉のバブルは崩壊した、ともっぱらの評判なのに

  97. 103 匿名さん

    専門家からのグランツリーの評判は決して芳しくない状況
    http://www.apalog.com/ochi/archive/280

  98. 104 購入経験者さん

    >>77
    川崎駅周辺に八丁畷や尻手、鈴木町を含めるのと同じですね。

  99. 105 匿名さん

    >103
    ソースありがとう。
    自分が書いたような感想が書かれていて、
    それなりの感度だったと再確認できてよかったよ。

    エキセントリック君みたいな小杉大好きの部類でも、
    大したことはないけど近くあって嬉しい程度って言ってたくらいだから、
    グランツリーを持ち上げていたのは、
    やはり愉快犯だったり中丸子のじじぃくらいだったってことか。

  100. 106 匿名さん

    >103
    グルメシティ武蔵小杉とか言っているようじゃ信用ならん。

  101. 107 匿名さん

    >103
    http://www.apalog.com/ochi/archive/280

    この記事でのポイントはららとグランツリーとフーディアム全て評価が低いという事。
    タワーマンションの自称お金持ちさん達はもっと買ってあげないと!(笑)
    値札見ないで買っているんでしょう?有言実行をお願いしますね♪
    念願のご立派な百貨店も近くにできたのだし!

  102. 108 物件比較中さん

    >>103
    ヒカリエと互角の評価なんですね。西武渋谷や日本橋高島屋より好評価とは!

  103. 109 周辺住民さん

    >>107

    ラゾーナは評価の対象にもならなかったの!?

  104. 110 匿名さん

    昨日グランツリー行ったけど、昼過ぎだったからか、レストランはガラガラでしたよ。
    全て内向きオープンテラスは簡易フードコートごとく安っぽいし、何より人の視線を感じて落ち着かない。
    近隣メインだから、どこから知り合いに見られるかわからないし。
    牛タンも寿司屋も並んでなくて、心配になります。

    セールに入ったのにも関わらず、閑散とした印象。

  105. 111 匿名さん

    >110
    ほら、こんな意見出てますよ!みんなで反論しよう!!
    「グランツリーの売上はすごい!客はちゃんと物を買っている!
    東京24区である武蔵小杉さいこー!!」って主張しないと!!

  106. 112 匿名さん

    ラゾーナの場合は集客や売り上げが怪物級だから評価とか意味ないでしょ
    川崎駅降りて目の前ってのはやっぱり強いね

  107. 113 匿名さん

    やはり、ケイト・スペードやセオリー、
    マッキントッシュは武蔵小杉には早かったのでは?

  108. 114 匿名さん

    >>113
    それらが早いというよりは小杉が買い物に来る場所という認知をされていないだけ
    それは地元住民も同じだからグランツリーには行かずに横浜高島屋やそごう、新宿伊勢丹辺りに行く

    小杉なんかで買い物してるのを見られたら恥ずかしくて仕方がない

  109. 115 匿名さん

    >>111
    なぜ?

  110. 116 匿名さん

    >>111
    あんた中丸子のおばちゃんだね。

  111. 117 匿名さん

    >>107
    この人ほとんど参考にならん
    数字も出さずに目算で込んでる空いてるって今時アホかと
    こういう輩はどこぞの提灯持ちの可能性も高いのに

  112. 118 匿名さん

    >>110
    ガラガラなのに人の視線を感じるとはこれ如何に

  113. 119 匿名さん

    >>110
    ガラガラではありません。
    ゆったりと作ってますからね。

  114. 121 ご近所の奥さま

    >>112 だけど武蔵小杉が気になるの?

  115. 122 匿名さん

    >111
    あのポジは煽りまくって売り抜けたのでは?

  116. 123 匿名さん

    ところでグランツリーが失敗だとすると、その後、何がどうなるんだっけ?

  117. 124 匿名さん

    >>108
    渋谷も武蔵小杉も、評価が低いんだと分かりました。

  118. 125 匿名さん

    >120
    ショボい目線だね。
    僻み連中がなにを急に元気付いてんだよ。

  119. 126 匿名さん

    グランツリーは元日より2日、3日の方が明らかに混雑してたよね。

  120. 127 匿名さん

    まだまだ認知度が低いと、わかった。頑張れムサコ!

  121. 128 周辺住民さん

    グランツリー、飲食は混んでるけど、アパレルが心配。
    >103の記事に書いてあるように、正月セール前はショッパー持ってる人をほとんど見なかった。特に一階の店。

  122. 129 匿名さん

    無料公園やフードコート遊び場使う人が多いだけ

  123. 130 匿名さん

    >>119
    レストラン街はゆったりしてない。
    狭くごちゃごちゃした感じ。
    スーパーは逆にゆったりし過ぎ。
    一面見渡せる感じが嫌。
    本屋やロフトを一階にしてレストラン街は3階にすべきだった

  124. 131 匿名さん

    >114
    そんなあなたが何しにここへ?
    小杉で買い物することって恥ずかしいのか?
    まったく未知の感覚だな。

    住民にとってはたまたま近所にグランツリーが出来ただけなんだよ。
    あなたは近所のショボいスーパーで買い物しないのか?
    他にも買い物は新宿、銀座、東京辺りへもよく出かけるよ。

  125. 132 匿名さん

    ここで毒吐いてる連中の殆どが武蔵小杉よりも不便な場所に住んでることは容易に想像ができる。
    例えば駅周辺にはそれなりの繁華街はあるけど駅から徒歩15分以上とか、バスや自転車がないとちょっと厳しいとか、近所にスーパーもコンビニもないとか。
    さらに賃貸暮らしだったりして。

  126. 133 匿名さん

    >103
    当たり前のことしか書いてない上に、最後はいつも決め台詞のようなコピペ。
    こんなレベルでもコンサルが務まるのかと逆に驚愕。

  127. 134 匿名さん

    >>133
    ムサコの評価が低いからって
    ヤツアタリするのは良くないよ

  128. 135 匿名さん

    >113
    ブランドというより、西武そごうという中途半端な規模での展開がよろしくない。
    しっかりブランドを絞ってフルラインナップで展開するか、上質なセレクトショップとして全体で構成すれば、まだ良かっただろうに。
    陳列された商品もターゲットが分かり難いし、インテリア、レイアウトも地味。

  129. 136 匿名さん

    >134
    違うな。
    あえて武蔵小杉関連を多く書いているところに、セコさを感じないのかい?
    読み取れた内容はその程度。

  130. 137 匿名さん

    >>130
    レストラン街は左右に出入口があって、
    オープンテラスだから落ち着かないわな

  131. 138 匿名さん

    渋谷西武はもうダメだな。
    あのデパートは若手デザイナー発掘に抜群の才能を持っていた堤清二あってこそだったんだな。
    よりによってヨーカドーなんかの家来になるようではもう期待もできないだろう。

  132. 139 買い換え検討中

    >>134
    逆に点数を見て、他のSCと比較して互角の評価なんだと安心しました。

  133. 140 周辺住民さん

    これからは武蔵小杉北口の新開発地区を『山の手』、東口の古い開発地区を『下町』と呼ぶそうです。分かり易いですね。

  134. 141 匿名さん

    北口は、東京寄りだし、もともと高級住宅街。医大や学園もあり山の手というにはふさわしいな。
    一方、東口は工場やスーパー、そろそろ築10年になる設備も古臭い団地のようなタワマンじゃ、たしかに下町だよな(笑)

  135. 142 入居済み住民さん

    グラツリのヨーカドー&西武そごうは、もうだめだな。ガラガラだ。コスギ民のニーズと全く合っていない。
    2階はしまむら、3階はドンキホーテ、4階はゲームセンターになる日も近いな。

  136. 143 匿名さん

    >139
    点数に根拠がないのが分からないの?
    こういうのが武蔵小杉が住みたい街ランキングで
    上位になったとか喜んじゃうレベルの奴なんだろうな。

  137. 144 ご近所さん

    >>116
    その通り中丸子のおばちゃんだよ!

  138. 145 匿名さん

    何だか子供のような人居ますね。
    どこか良い場所に住めると良いですね。

  139. 146 土地勘無しさん

    >>143
    根拠のない評価を持ち出して評価が悪いと言ってしまうんですね。

  140. 147 匿名さん

    >145
    まったくだ。
    アンチって虚しい連中だな。
    グラツリに意見あるなら店内でお客様の声を頑張って書いてこいよ。
    暇なんでしょ?それぐらいやったら?

  141. 148 匿名さん

    >>139
    あの数値は初売りの人出のみ評価
    だから無料公園いく人もカウント
    それも買い物袋持つ人が少なく、ウインドウショッピングのみと書かれてる
    それも初の正月迎えて、他とトントンじゃだめ過ぎ

  142. 149 匿名さん

    あんなに等々力公園が近いと騒いでいたのに
    アリオ☆デラックスが大盛況で苦笑

  143. 150 周辺住民さん

    ところでアンチは、どこのマンションを買おうしてるの?
    検討掲示板だから、探してんだよね?

  144. 151 匿名さん

    等々力公園 ⇒ 等々力緑地

    レベルが低いな(笑)

  145. 152 匿名さん

    >136
    単に近いから見て回りやすいだけでしょ。
    神奈川の施設が充実してるみたいだし、
    彼の居所から行きやすさもあるんじゃないの。

    これくらいの内容でセコいとか偏屈だな。

  146. 153 ご近所さん

    北口はこれから大開発が始まる
    駅前ロータリー上には開放デッキがつながり最新型シティへと生まれ変わる

    「お前ムサコのどこ?俺様はあのパークだぜ。パーク3兄弟の長男ミッド様だ。」
    「あ?誰に口きいてんだ?三井の最上級、北の山の手だぞ。モグリかてめえ?」

    こんな会話が小学生の間でかわされる

    三井が北一体を小杉の山の手の認定
    東側は完全に小杉カーストランク最下層のレッテルが貼られてしまった

  147. 154 匿名さん

    >>153
    で、あなたは平間あたり?

  148. 155 匿名さん

    北口もパークシティだから、
    団地化して1号2号とか呼ばれそう(^q^)

  149. 156 ご近所さん

    史的に江戸時代の御府内において、江戸城の近辺と山の手台地を幕臣などの居住地帯として開発した。
    東京に置ける山の手の代表的な地域は、麹町・芝・麻布・赤坂・四谷・牛込・本郷・小石川。

    ぶっちゃけて言うと
    山の手とは下手を見下す位置する上手にあたる場所。

    小杉の最も品格の高い居住区が小杉北側一体である。ということ。

  150. 157 入居予定さん

    グランツリーに行くのも飽きたな?ファッションブランドもイマイチだし、デパートには勝てないよ!

  151. 158 周辺住民さん

    所詮小杉だしね。

  152. 159 匿名さん

    もう小杉は終わりだね 住んでいるのも買い物に行くのも恥ずかしい街
    みんな脱出しよう

  153. 160 買い換え検討中

    池袋住民です。武蔵小杉の
    タワーマンションにきめました、商業施設、交通りべんもバツグンです!

  154. 161 匿名さん

    >159
    あんたは、そもそも小杉住民じゃないんだから、関係ないでしょ。

  155. 162 周辺住民さん

    >>151

    きっといろいろショックだったんですよ。

  156. 163 匿名さん

    >153
    MSTが長男?
    どこに住んでるんだよ(笑)

  157. 164 ご近所さん

    「都心では物足りない人へ」都内すら見下すムサコマダムとムサコ嫁
    実際、都内でもろくな場所ねえもんな。小杉に勝ってる場所なんか皆無
    目黒は何にもないし、品川は場末の古ぼけたジャスコ改めイオンシーサイド
    まったく勝負になっていない

  158. 165 匿名さん

    北口タワーのペデストリアンデッキは、駅とどのようにつながる予定か
    詳細お分かりの方いますか?

    http://www.co-sugi.com/shinchiku/F0605001/redev.html
    マンション → 小杉町交差点上 → 1F高さに下りて終わり?(それだとショボイ)
    それとも、駅まで2F高架のままつながるのか???

  159. 166 匿名さん

    >>165
    将来的にはつなげたいです。
    小杉ビルディングと駅一体開発の交渉中です。

  160. 167 匿名さん

    JR改札やうどん屋があるビルが建て替えられるのですか?
    そんな計画があったのかー
    完成は北口4棟全部終わった、更に後になるのかな。10年後?
    計画詳細、どこかネットにUPされてます?

  161. 168 匿名さん

    >>164さん、

    武蔵小杉と比べるなら品川じゃなく町田か蒲田じゃないでしょうか。武蔵小杉は勝ってると思います。

  162. 169 ご近所さん

    小杉ビルディングは再開発計画から抜けましたよ
    現在わかっていることがエルシィ跡地タワー下部を北の一大拠点にすること
    バスロータリー一体の利便性を高めると言うこと

    デッキはエルシィ跡地タワー、利便性を向上させたバスロータリーを経由して駅直通にする予定と言うことです

  163. 170 匿名さん

    小杉ビルディングが計画から抜けてる!?

    だとすると、いくらデッキが駅直通で、エルシー跡地物件を含めて作ったとしても、
    デッキの完成形はかなりイビツになる。

    小杉ビルディングと南武沿線道路の間、幅の狭~い通路。無理すぎる。

  164. 171 匿名さん

    「利便性を向上させたバスロータリー」って?????
    具体的には?????

    高架デッキがバスロータリーの上にも通るということ?
    どこに、バスロータリーに関する計画が(予想でもよいから)掲載されていますか?

  165. 172 ご近所さん

    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000032/32127/sankou...

    ?ばっかり書いてないで少しは労を惜しんだらどうなんです?

  166. 173 匿名さん

    > ?ばっかり書いてないで少しは労を惜しんだらどうなんです?

    「労を惜しんだ」結果が、まさにこれなんですけど。 。 。

    子供みたいなレスしちゃったゴメン
    極細デッキが駅までつながる計画ってことでわかりました有難うございます
    小杉名物そうめんデッキか

  167. 174 匿名さん

    小杉ビルティング除いて、エルシィと駅の一体開発?
    エルシィとその横のビルの幅と小杉ビルディングってほとんど同幅。
    そうめんも何も小杉ビルディングが塞いで何もできない。
    線路の脇の道は公道。
    勝手に駅とを結ぶ建物なんぞ無理。

    デマか?アホなこと書くなよ。

  168. 175 匿名さん

    駅前広場の再編とか、書いてあるけど、
    小杉ビルディングが残留するんでしょ?
    だったら再編も何もないよ。
    狭すぎるもの。

    にぎわい広場?どこが広いのかーーって感じ。

    再編 にぎわい軸 にぎわい拠点
    見た目の良い言葉をとりあえず載せてみました感満載

  169. 176 匿名さん

    >>174
    私は小杉ビルが抜けた発言をした者ではないですが、
    上のpdfリンクを見ると
    デッキが細いのは小杉ビルを避けているため のようにも見える。

    小杉ビルも参加した北口開発であるというソースを、見たことがない。
    本当のところはどうなんでしょ

    ともかくもデッキが細いのは事実です!!!!
    貧相で残念だが、これだけは本当

  170. 177 匿名さん

    そうめんデッキは、山の手への玄関口としては相応しくないので、計画を作り直してください。

  171. 178 匿名さん

    >176
    174だけど、エルシィの位置わかってる?
    俺は小杉ビルディングが塞いでて、エルシィと駅の一体開発できないって言ってるだけだよ。
    引用は174じゃなくて175の間違い?

  172. 179 匿名さん

    賑わいは心配しなくても
    ドン・キホーテが総力戦で盛り上げて
    くれますから、安心して(*^^*)

  173. 180 匿名さん

    エルシィ跡地物件と駅との一体開発をするためには、小杉ビルディングも含めた開発とする必要がある。
    したがって、駅との一体開発計画が存在するか否かが判明すれば小杉ビルのこともわかる。

    そもそも、そんな計画存在するの?

  174. 181 ご近所さん

    図でいくとエルシィ横の国道沿いを真っ直ぐ小杉ビルをかすめて
    そのまま再開発した北口広場に繋がって北口2Fに突っ込むんでしょうかね
    小杉ビルにも直接デッキが接続するのもチラッと何かで見ましたね

    あと現在小杉歩道橋がある場所にもペデが日医大方面に向けて出来るみたいです
    こちらはタワープレイスとも接続しそう

  175. 182 匿名さん

    駅まで小杉町交差点上のデッキをつなげる。もちろん細いやつ。

    そして、デッキがエルシィ跡地を経由する。北側をかすめているだけで十分。

    以上の形態をもって、エルシィ跡地と駅とが一体開発されたと定義する。

    ということでしょう。

  176. 183 匿名さん

    北口デッキの愛称募集!

    「そうめんデッキ」は禁止

  177. 184 匿名さん

    > 小杉ビルにも直接デッキが接続するのもチラッと何かで見ましたね

    小杉ビル、ちゃっかりしてるなぁ~

  178. 185 匿名さん

    北口はドンキ口でいいと思う

  179. 186 周辺住民さん

    北口は、ガストが出来ますよ!

  180. 187 匿名さん

    スクエアの大野屋、野菜販売辞めたのか?
    たまに買ってたのに

  181. 188 ご近所さん

    グランツリー混んでる?

  182. 189 匿名さん

    >>188
    ガラガラでしたよ

  183. 191 周辺住民さん

    大野はまだ、野菜販売してますよ!

  184. 192 周辺住民さん

    グランツリーーは、年間の売り上げ280億は、まず無理でしよう、何時もガラガラですよ、やはり二子玉には叶わないですよ。

  185. 193 匿名さん

    エルシィ跡地を通るデッキは「川崎市都市計画マスタープラン小杉駅周辺まちづくり推進地域構想」16ページhttp://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000008/8742/dai3bu....
    のパブリックスペースのイメージの図に記載されている
    建物と一体のデッキを企図しているのではないかな。

    こうして建物のインナーで組み込めれば、ある程度の通路幅を確保できる。
    小杉ビルをどうクリアするかという問題は相変わらず残るが。

  186. 194 匿名さん

    >>192さん、

    グランツリーは二子玉サプライズを抜いたのではないでしょうか。ショップス、レストラン、センスありますしいつも混んでます。

  187. 195 周辺住民さん

    やはり二子玉に人が集まる、武蔵小杉は高級感に掛けて居ると思うよ。

  188. 196 周辺住民さん

    >>195
    いえいえ武蔵小杉の方が、生活利便性は優秀ですよ。

  189. 197 匿名さん

    >>191
    いつの話?

  190. 198 匿名さん

    二子玉川は魅力的だけど、武蔵小杉も良いよ、
    って普通に思えるほど武蔵小杉は魅力的になったことが、
    隔世の感がありますね。

  191. 199 匿名さん

    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000008/8742/dai3bu....
    16ページ

    この断面図の右隅には、「建物と一体のデッキ」があり、
    確かにエルシィ跡地を通るデッキと思われます。

    で、小杉ビルディング脇では、デッキはどうなっている??

    小杉ビルが北口開発に参画しないなら、デッキは建物の外を通すことなる。
    デッキは不自然なジクザグを描くのか??

    ・・・・結局のところ!

    北口デッキの接続方法詳細は
     誰も知らない!
     何も決まっていない!
     全然不明瞭である!
    ということですよね??????

    今時点で何も決まっていない、ということは、
    当分の間、北口タワーへの経路は、
    駅から一旦地上階へ降りて、またデッキに上って小杉町交差点の高架から進入でしょうね。
    (下手すりゃ永遠に)

  192. 200 匿名さん

    北口にタワマン4本も建つのに、駅アクセスが今の地上の狭い通路だけというのも。。。
    おまけに角に喫煙所あり!違法駐輪あり!(何とかしろよほんと)
    通るたびに嫌な思いをする。

    今の歩道橋は無視されている。利用者ゼロ。それを踏まえると
    小杉町交差点に出来るデッキも、地上から立ち上がるのなら利用者ゼロ。
    みんな既存スクランブル交差点から北側へ渡って途中からデッキ下を通り山の手へ。
    会社帰りに上り階段は辛いからねぇ

  193. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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