横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リストレジデンス茅ヶ崎」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 幸町
  7. 茅ケ崎駅
  8. リストレジデンス茅ヶ崎
いつか買いたいさん [更新日時] 2019-07-06 14:15:39

リストレジデンス茅ヶ崎ってどうですか?
スタイリッシュな感じらしいですが、どうなるのか知りたいです。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市幸町5番以下未定(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩3分 、相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:46.20平米~70.87平米
売主:リスト
販売代理:リストインターナショナルリアルティ

施工会社:奈良建設株式会社
管理会社:リストマネジメント株式会社

【物件情報の一部を追加しました 2015.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-12-09 12:42:05

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストレジデンス茅ヶ崎口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

公式サイトの情報が揃うのはまだ先になりそうですね。
    現地地図を見るととても利便性の高い立地で良い場所に建つなあという感想です。
    線路沿いですのでマンションの向きが気になります。防音面の仕様とかもどうなるでしょうか。
    買い物はヨーカドーの方まで行かなきゃダメですかね?
    駅南側に程よい規模のスーパーがあればベストですね。

2. 2 匿名さん

駅から3分で茅ヶ崎となると海好きには、たまらないかも。
    間取りの広さが豊富なので、せまい間取りを購入してセカンドハウスにしてもオシャレ。
    ただ、かなり線路に近いので電車の音が気になりますね。
    そういう部分でもセカンドハウスとしてはいい。

3. 3 匿名さん

線路は近いですが、駅まで近いのは魅力ですね。
    マンションに住んでいると、結構、24時間換気システムなどがあれば窓を開けなくても生活できちゃうので、室内設備次第ですね。
    逆に海の間近でないのが、塩害など避けられていいのでは。

4. 4 匿名さん

4時台から電車動いてるのに線路沿いとか微妙ですね
    防音の設備があっても無音は無理ですからね

5. 5 匿名さん

>>4
    音なんて個人差あるからなんともいえないけど、そんな事言ってたら駅近くには住めませんね。
    何が譲れないかですよね。
    価格に期待。

6. 6 匿名さん

モデルルームいつからオープンですかね?
    茅ヶ崎駅から通り沿いで街灯もあり、帰り道女性1人でも安心ですね。

7. 7 匿名さん

駅からこれだけ近ければ線路沿いも妥協せざるを得ないと感じます。
    しかし電車は朝4時台から動いているんですねぇ。
    公式サイトは工事中ですが、防音対策としてのサッシや壁構造について
    詳しく確認しておきたいところです。

8. 8 匿名さん

販売価格は、幾らくらいですしょうね。
    ここなら南向きでしょうね。
    西側は、建物が建つ可能性があります。
    収納は、普通でしょうか。
    物入がちょっとあったりするのが、意外と便利かもしれませんね。
    廊下が短めでいいと思います。

9. 9 匿名さん

今出ている間取りは南向きと西向きの部屋があるようですね。
    日照だけを考えると一年を通して快適な南向きが良いのでしょうけど、
    西向きは富士山ビューで間取りそれぞれに工夫があり迷いそうです。
    しかし、西に建物が建つ可能性ありですか…

10. 10 購入検討中さん [女性 30代]

南向きにしても建物が建つ可能性があると思うのですが、
    どうなんでしょうか・・・

すごく気になってます。

11. 11 周辺住民さん

南側のコインパーキングに建物が建てば15階くらいはありえると思います。

12. 12 匿名さん

そうなるとオープンテラスが残念になってしまうことになりそう。
    富士山ビューがあるなら西向きも、と考える方も多いんでしょうけど
    眺望的には若干不安な面も出てきますね。
    設備仕様が公開されてました。防音面は悪くなさそう?
    南向棟はT-2とありますがこんなものなんでしょうかね。

13. 13 周辺住民さん

東海道本線を走る電車の多くは貨物列車。
    貨物列車の騒音は普通の列車の騒音と段違い。
    線路沿い物件なので防音対策でどれだけカバーできるか気になる。

14. 14 匿名さん

客車と貨物車は音の種類は違うような気がしますよね。
    気がするだけで、聞き比べた事はないので何ともいえないですが。
    実際に自分で行って確認してみた方がいいとは思いますが。

防音対策でどの程度軽減できるのかは気になりますよね。
    換気口からも音が入るという話を聞いたことがありますので
    その対策もされているかどうか、かな。

15. 15 匿名さん

ある程度の防音ができれば、住みやすそうな物件に思えます。
    加えて、海が近いみたいなので、眺望が良さそうです。
    気になる方が多そうな物権に思えます。

16. 16 匿名さん

真横のパーキングにはいずれマンションが建ちそうですね。藤沢市の方が子育て環境は良いし、やはり今は辻堂の方が住みやすそうな気がします。

17. 17 匿名さん

皆さんのご意見を拝見しても、眺望はあまり期待しないほうがいいのかなと思いました。
    隣接するマンションが建っていない現時点でも、眺望が良さそうなのは上層階だけなのではないですか?
    眺望よりも利便性が第一な場所だと思います。
    駅まで3分だと、通勤も買い物も便利ですから。
    線路の音は気になりますけど、線路沿いの戸建てや小さいビルよりは、防音面でしっかりしているような気もします。

18. 18 匿名さん

海が見えるとよかったのですが、望むとおりにはいかないものですね。
    駅から3分なのはいいかな。

病院も結構多くて、北口はイトーヨーカドーもありますし、買い物も便利そうです。

間取りもほどよく広くて、家族で住むにもいいように感じました。

19. 19 匿名さん

西側に広いコインパーキングありますよね?
    あれ、平屋か2階建てくらいの大型スーパーになるって話を聞いたのですが、リストは何か案内したんでしょうか?
    もし西側にスーパーなら、中身が撤退してもハコが残るので、視線を遮るような高い建物は立たないって約束されたようなもんですよね。そうすると、眺望だけなら南の方がリスク高くなりそうですね。

20. 20 匿名さん

茅ヶ崎の魅力は海が近いことだと思うので
    海側が人気で価格もけっこう高いという印象がありました。
    でもこちらのマンションはそれほど高いわけでもなく
    手ごろな価格のようですね。
    線路沿いということや眺望がもしかしてあまり良くないなど
    条件的にマイナスな面もあったりするからなのでしょうか。

西側にスーパーの予定があったというのは知りませんでした。
    あったら便利ですが地元の小さな店が心配だったりもします。

21. 21 匿名さん

>>20さん
    もともと線路挟んだ北側にイオンやヨーカドーがあって、駅ビルラスカだって改装オープンが間もなくなら、個人商店の状況なんざさほどかわらないでしょう。
    ひと駅または車で10分くらいでテラスモール湘南も控えてる。 
    私見ですが、なんだかんだ言って、個人商店が多いとしがらみも多くなって再開発が進まないという意味で街が衰退する要因ですし、言葉は悪いですが、ある程度は見切りつける必要があるんでしょうね

22. 22 匿名さん

オプション会、いつになったら開催するんでしょうか?
    購入された方、案内はありましたか??シルバーウィークあたりかなと見込んでたのですが、あまりにも案内がないので不安になってきました。オプション会開催するころには「この設備はもう時期が遅くて申し込めません」なんてことになったら・・・。
    天井のダウンライト増設がオプションでできると聞いていたので、工事が進んじゃうとできないんじゃないかと日々不安です。

23. 23 匿名さん

>>22
    10月と12月にオプション会やるみたいですよ。
    9月中にはオプション担当の会社から案内が送られると担当の方からメールが入ってました。

24. 24 契約済みさん

ついにSUUMOの雑誌版に載っちゃいましたね。サザンビーチもそうですけど、インターネットには販売開始当初から載ってるけれど、雑誌には売れ残りか売れ残りの危険ある売れ行きのマンションが載ってる感じが否めないんですよね。
    財閥系とか宣伝に資金注ぎ込める大手は別として、中小のデベロッパーはどうしても紙面は金かかるから、ギリギリにならないと載せないんでしょうね・・・。
    まぁ、茅ヶ崎の相場を考えれば高いと言わざるを得ない金額ですから、売れ残るのも当然なのかもですがね。
    私はローン審査も通りましたのでキャンセルはしないですが、竣工までに何組キャンセル出るか・・・。入居したらスッカスカなんてことがないようにお願いしたいものです。

25. 25 匿名さん

へー売れてないんだー

26. 26 匿名さん

隣にできるお店ってなんですか?

27. 27 契約済みさん [男性 40代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

28. 28 契約済みさん

あれ?私がリストの営業マンから聞いた情報では、建物の高さ自体は10メートルもないとのことでした。
    それで2階建ては商業店舗では難しいのではないですか?
    その営業マンは詳細は全然決まってないのですが内部情報で・・・と言ってたので、もしかしたら計画変更があったのかもですが。
    隣がスーパーと聞いたので生活利便性は確保できると思っているのですが、リストもその辺、例えば「○○ストアが来ますよ」とか、もう少し宣伝すればいいのに。

29. 29 匿名さん

チラシにも、お店ができるって載ってました。
    詳細な店舗名は書いてませんでしたが。
    屋上が駐車場だと、マンションに影響ありそうですね。

30. 30 契約済みさん

>>屋上が駐車場だと、マンションに影響ありそうですね。

考えられるのは排気ガスによる洗濯物の汚れと、乗り降りする人の視線ということくらいですかね。
    日照・・・・は問題ないような気がしますね。
    排気ガスはもともと都市部ですから、駐車場になったくらいで極端に変わらないと信じたいところですが、視線は4階5階くらいまでは気になるところでしょうか。
    スーパー側には排ガス対策(気休め程度ですが、排ガスを吸収してくれる効果が期待できる生垣の設置とか)と、視線対策(目隠しをマンション側に設置するとか。)してほしいものですね。

31. 31 匿名さん

そうか。視線ということも考えないとならないのですか。
    駐車場がどうなるのか…。
    でもこの辺りだと屋上に駐車場というのはよく見かけますから、可能性としてはありうる、ということになるかと。
    その辺りを考えつつ検討していかないとならないのですね。

32. 32 匿名さん

そうか。視線ということも考えないとならないのですか。
    駐車場がどうなるのか…。
    でもこの辺りだと屋上に駐車場というのはよく見かけますから、可能性としてはありうる、ということになるかと。
    その辺りを考えつつ検討していかないとならないのですね。

33. 33 契約済みさん

さて、この3連休はオプション会ですね。
    大手デべと違って系列のオプション会社ではないですが、ONEデザインズの対応力、商品ラインナップや値段など、皆様の感想をお聞かせください。

ホームページを見る限りですが、2014年に合併で設立したまだまだ新しい会社のようで、モデルルーム会場の内装がほとんどで、マンション自体は経験少なそうな会社ですね。

34. 34 契約済みさん

>>33さん

私はこれまで財閥系デベと電鉄系デベのマンションを購入し、そこでもオプション会に出ました。
    その比較であくまで私の感覚に過ぎないのですが、ラインナップはトントンかなーという感じでした。
    値段的にはどこのオプション会でもそうですが割高なのは間違いありません。
    あと比較するのは営業の仕方などですが、順位をつけるなら電鉄系>財閥系>ここという結果です。割高なのはどうしても仕方ないのでしょうが、その上でいかに客の視点に立って提案できるかというところが肝になってくるのでしょうが、ここはその意識が感じられませんでした。いかに多く売るか、いかに美辞麗句を並べ立てて、自社の扱うオプションが素晴らしいかを説くばかりでした。
    蛇足ですが、第2回のオプション会に行かれるのであれば、この会社に限らないことですが、「季節商品は避ける」ことと「引き渡し以降の工事でも良いものは、別の業者に見積もり取っておく」というのが重要だと思いますよ。

35. 35 匿名さん

隣の物販店舗は何ができるか決定しましたか?
    公式サイトで平成28年2月下旬工事完成予定となっておりますが、
    もうある程度建設が進んでいないと間に合わない状態ですし
    建てる時点で決定している筈ですよね?

36. 36 匿名さん

駅から近くて一本道なのは良いですね。
    HPでお店の紹介などを見ているとよさげな感じ。
    徒歩3分先に茅ヶ崎徳州会病院があるのは心強い。
    なかなか総合病院が近くにある物件はありませんから。
    今月、ラスカ茅ヶ崎がグランドオープンですね。

37. 37 匿名さん

茅ヶ崎もどんどん変わってきているようですね。
    隣にできる店舗も気になります。
    線路が近いけれど、駅前より静かな場所だったと思うので、
    隣に店舗ができるとちょっと環境が変わる可能性もあるかなと思います。
    駅から海側にはスーパーなどが少なめなので、生活に便利な店舗だと良いです。
    毎日ではないけどたまに海に行く生活にはピッタリの場所だと思います。

38. 38 匿名さん

覚えている方いたら教えてください。
    このマンション、ディスポーザーってついてましたっけ?
    確か、営業マンからはディスポーザーありと聞いた記憶だったのですが、ほかに見たモデルルームと混同しちゃっているのかもしれないので・・・。

39. 39 匿名さん

駅北の方が買い物など便利かなと思いましたがこのあたりも線路に近いですが静かな場所なのでねらい目かもしれません、海が好きなので。HPには食洗機はあるのですがディスポーザーは書いてないですね、実際モデルルームいってみないと。

40. 40 匿名さん

おしゃれなお店も多く海のある生活もいいですね。毎週土曜日朝市やっているんですね!!
    新鮮な野菜や魚が買えるのは幸せ。キッチンでの腕もふるいがいがありそうです。

41. 41 匿名さん

駅も何かと便利そうです。線路からの音は気になりますが許容範囲だといいです。北側はにぎやかなイメージですが南側は落ち着いてそう、いろいろ散策してみたいです。

42. 42 ご近所さん [女性 40代]

リストレジデンス茅ヶ崎の西側に
    スーパーたまやがオープンするみたいです 1階が店舗で2階が駐車場
    マンションの立地は駅近で隣にスーパーとは 便利だと思います
    ただ マンションの西側1階は ほぼ日がささないような気がします 2階3階はスーパーの駐車場から丸見えな感じです
    南側も 2階3階あたりは 前の道路を通る人からの視線は気になりそうです
    ベランダがコンクリートなら まだ良さそうですが 水色のアクリル板?!のようなので 丸見え感がありそうです
    電車の音は 窓を閉めていれば ほとんど気にならなそうですが ただ窓を開けて 風を入れようと思うと かなりうるさいと思います

間取りが60平米代とコンパクトなマンションなので 他の方が書かれているように
    セカンドハウスなどには いいと思います

43. 43 匿名さん

スーパーができるという点はとてもいいことだと思います。
    ただ、上が駐車場のタイプの店舗なのですね。
    屋内タイプの駐車場であれば視線は気にならないであろうと思いますがどういうタイプのものになるのでしょう。
    営業さんは情報を持っているかもしれないですから、モデルルームで聞いてみても良いかもしれません。

44. 44 ご近所さん [男性 30代]

駅から近いから電車通勤の方には便利ですね。
    外観も悪くないし。西側の3階あたりまでは確かにスーパー駐車場側からの視線は気になりそうです。
    でも隣がスーパーなら便利だし、何より駅から近いのは羨ましいです。

45. 45 匿名さん

実際に見たら思っていたラグジュアリーな印象ではなく、なんかチープに感じました。駅近なのはメリットですが、西側は線路に近すぎて窓を開けて生活するのは厳しいそうですね。駅のホームからも丸見えだったのも懸念事項です。

46. 46 契約済みさん

>>45さん
    ここにラグジュアリーな印象を抱いておられたのには正直驚きました。
    会社の規模、パンフレットのCG、値段(これは普段の茅ヶ崎からしたら高価ですが、昨今の住宅価格高騰を考慮すればごくごく普通)、設備、どれを取っても標準かなと思って購入したので、どの点にラグジュアリー感を抱いたのか、参考までに教えて頂けませんか?

線路やスーパーに近いのも購入前に営業マンから説明されませんでした?
    私は説明されましたので、視線はどの程度まで届くか聞いた結果、西側南側ともに2階3階の購入を避けて検討しましたよ。
    ホームから丸見えというのも、ホームの端っこに立ってじっと見なければ影響ないと思いましたが、どのあたりから丸見えでしたか?
    そう簡単に行けない距離に住んでいるので、その辺りの情報が欲しいです。

47. 47 匿名さん

ホームからまる見えですよ 隣のスーパーたまやの2階駐車場からも上階含めてまる見えです 駐車場の排気ガスも気になるかと思います。遠方だから確認していないなんてびっくりです

48. 48 物件比較中さん

>>47さん
    横から失礼。
    えっと、多分>>46さんは「何階まで部屋内まで見えるのか」を聞きたいんじゃない?
    丸見え丸見えじゃ、どこまで、どのように見えるのかサッパリでしょう。
    上階ってどこのこと言ってるんですか?スーパーは2階建て、その上階ってことは3階?それとも4~10階まで丸見えなんですか?
    最後に、県外に住んでたらそう毎週毎週来れないでしょう。私だって神奈川県に住んでますが、建築中こそ何度か通りましたが常に確認し続けるほどヒマじゃありません(笑)
    もう少し正確な情報を載せないと混乱招くだけですよ。

49. 49 契約済みさん

>>46さん
    >>48さん

>>45=>>47の書き込みは、具体的な内容を出せていない時点で、不安を掻き立てることを楽しむだけの書き込みかと思われます。
    スーパー駐車場から2Fへの視線はどうしても気になるのは高さや位置的にしょうがないとして、茅ヶ崎駅の場合は、ホームの階段に向かう方向とは逆方向ですから、「敢えてマンションを覗こう」としない限り、中まで覗かれることはないでしょう。
    世の中の人はそうそう他人の家を気にしません(笑)
    もし気になるなら、目隠しに使えるものは幾らでもホームセンターなどに売っているのですから、自衛すればいいだけ。
    それとて、地上からわずかに高い程度のホームから見える位置など良くて3階、それも線路際の1~2戸といったところではないでしょうか?
    私自身は内覧会に向かう際にスーパーや駅から確認しようと思っているので、これは飽く迄地図上の位置関係から想像した限りですが、少なくとも「丸見え!」と騒ぎ立てたり、既に建築されてしまったものをしつこく確認する必要はないでしょう。
    例え線路から視線を感じたとしても、それを理由に解約なんてすれば違約金を取られるわけですから。
    もし混乱を目的としない書き込みだとするならば、同時販売の別マンションをアゲたい人の書き込みですから、いずれにせよ気にする書き込みではありません。

50. 50 物件比較中さん

これはスタイリッシュなんでしょうか?
    公式サイトではシックなエントランスとありますが、マンション名が光っていて、あまり好みではありませんでした。なかなか理想の物件はないですね...

51. 51 匿名さん

リストレジデンス茅ヶ崎って海が近いですか?
    それとも、やっぱり遠いかな。
    茅ヶ崎駅から徒歩で3分じゃ、海なんてまだまだ先の方だもんね。

これから夏も近くなってくるから、茅ヶ崎が熱くなる時期だもんね。

するとここら辺も水着でウロウロするも多いのかな。

52. 52 契約済みさん

>>50さん
    あなたのおめがねにかなうマンションではなかったですかー。
    それはそれはリスト社も無能なんですかねーー。

老婆心ながら、スタイリッシュに感じるもマンション名が光ることについても主観でしかありません。
    こんなところに書いても、「じゃぁ、このマンションは?」というアドバイスは得られませんよ。
    あなたに最適な外見の素晴らしい物件が見つかるといいですね。心より応援していますね^^

53. 53 契約済みさん

>>51さん

近くも遠くもなくと言ったところでしょうか。
    直線距離で1.5キロメートルほどで、自転車なら10分程度といったところでしょう。
    一応駅前なので、水着でうろつくファンキーな人はいまだ見たことありません。
    茅ヶ崎と言っても、駅周辺ですから・・・。

54. 54 匿名さん

>>45
    >>47
    ホームから丸見え?どこがですか?
    ベランダが見えるのが嫌なら、何処にも住めませんね。屋内ベランダって聞いたことないですから(笑)

まぁ、これで45と47の書き込みは根拠のない誹謗中傷に等しいものだとわかりましたね。
    なお、たまやはまだ工事中で、入ることが出来ませんでした。
    たまやからの視点に言及できるところを見ると、たまやの工事をしている人が誹謗中傷していると受け取られても仕方ないですから、事実作業員であろうがなかろうが、たまや側にも迷惑をかける非常に悪質な書き込みですね。

1. ホームから丸見え?どこがですか?ベランダ...
  55. 55 周辺住民さん

>>54
    私は混雑を避ける為ホームの端を利用してます。西側はカーテンをしなければ中層階まで見えそうですよ。

56. 56 匿名さん

14両目から撮られた写真を貼られても説得力にかけますね (笑)
    ムキにならずもう少し冷静になったほうがいいですよ(^^)

57. 58 匿名さん

じゃあ、このマンションは鉄ヲタには絶好のマンションになるね。
    でも東海道本線にはもう、これと言った電車は走ってないし、
    あるとしたら、22時過ぎかな?サンライズ出雲・瀬戸が走ってくるだけ。
    でもここの茅ヶ崎は通過します。
    あとは貨物列車がうるさそう。

58. 59 周辺住民さん

>>57
    私以外にも大勢いますが、通勤時の混雑を避けるためにホームの端を平日は毎日利用してます。茅ヶ崎はホームの幅が狭い為、同様の考えをお持ちの方はかなりいますよ。電車待ちの時は暇なので、見えるものは普通に見てしまいます。
    カーテンを閉めておけば問題はないし、何をしてるかまでは見えないので心配するレベルではないですよ!

59. 62 [男性 40代]

ホームの端まで行けば物件への直線距離は短くなりますが多少角度が変わると思いますよ
    見え方も変わるし。丸見えはないでしょ。
    ベランダへ出れば話は別ですけど。
    そこまで気にすることもないし、少しでも気になるなら他を探すべきかと。
    この物件の売りは駅から近いのと、南側だと言うことじゃないですか。
    南側で駅近はなかなかないですからね。
    北側なら幾つか出来るし、色々選べるかもしれませんね。
    マリンスポーツやるなら自転車で行けるから南側は便利です。意外と線路越えるの面倒だから。

60. 63 匿名さん

南側って62さんが書かれている通り、ここの売りなのかもしれないですね。
    とにかく駅まで近いことが一番すごいですし、
    それでこちらがわということで、資産価値も高くなって行くと期待していいのでしょうか
    そうなるとイニシャルの購入価格が上がってしまうわけですが…。

61. 64 周辺住民さん

雨の日はただでさえ目の前の道が大渋滞するのに、スーパーができたら大変なことになりますね。

62. 65 入居予定さん

>>64

そうかもしれませんね。
    それをこのスレに書かれましてもどのようにリアクション取って良いか・・・。
    もし、スーパーによる渋滞がお困りなら、たまやのスレッドを立てられてそこで問題提起なさったらいかがですか?
    今のうち、たまやに渋滞対策を尋ねるのも手ですね^^

もし、どうしてもリストレジデンスを検討の方が渋滞をどう思うか、マイナス要因として感じるかを知りたいのであれば、私個人の意見でよければですがお答えしますね。
    たまやは茅ヶ崎が本拠のスーパーです。
    茅ヶ崎の人に見捨てられたら本城が揺らぐのですから、駐車場渋滞などには対策を取るでしょうし、対策以上の渋滞が続くようなら、付近住民からの申し入れをすれば無碍には扱わないでしょう。
    どうみてもスーパーが隣にでき、駅からマンションまでの動線上にあるのは利点しかなく、デメリットは全くと言っていいほど感じません。
    なお、申し入れなどに出た場合ですが、私のような新規に茅ヶ崎市民になる方より、あなたのような方の意見の方がよほど強いかなと思います。
    期待していますね。「周辺住民」たる>>64さん。

63. 67 匿名さん

いろいろ間取りを見て比較していますが
    南向きで収納スペースが多く確保されているプランがいいなと思います。
    使いやすそうですね。

64. 68 契約済みさん

>>67さん
    今となっては無理ですが、西側にも収納重視のセレクトプランがありましたね。
    南側はどうしても坪単価が高くなってしまって、昨今のマンション価格高騰に相まって、茅ヶ崎とは思えない値段になったのが残念な点です。

65. 69 匿名さん [男性 40代]

営業マンの対応が悪すぎ。失礼なことばかり言い、一向に連絡ない。検討しているときは、さんざん連絡してきて、いざ銀行の準備をし、購入申し込みをするときになって、突然、申し込みできませんと、有難うございましたのメールだけ。失礼すぎる。購入しなくて本当に良かったと思います。大きな買い物をどう思っているんだ!!電話くらいしませんか??
    売れ残りになってきて、焦っているんだとは思うが、非常識。リストは非常に良いと思っていただけにショック大。
    もうこの物件を見るのも嫌になりました。ひどい。ひどすぎる。

66. 70 匿名さん

>>69
    それは災難でしたね。私を担当して下さった営業さんはとても丁寧でしたよ。
    まぁ、機械だって不良品があるのですから、そういった社員がいるのも当たり前、担当に付かれたのが運の尽きだったのでしょうね。
    逆に、私はウィルローズ茅ヶ崎のモデルルームに居た方の方が不愉快でしたね。
    私を上から下まで舐めるように見てきて、言葉遣いもぞんざいでした。
    どこの会社にも失礼な人間はいるもんです

67. 71 入居済み住民さん

今日鍵の引き渡しでしたね。
    引き渡し日午前中の引越しはやめるように指示があったにも関わらず、さっそく引越ししているモラルのない住民がいたのが残念至極でした。
    リストやサカイ引越センターは何を管理しているんでしょうかね。
    私も土日を希望していたのですが、日曜日は既に埋まっていて、土曜日も早々に埋まったと言われてしまいました。
    その際サカイの担当者は「午前中は絶対ダメなのですか?」と尋ねると「絶対ダメです。」とはっきり言っていたのに・・・。
    リストだって入居案内に「午前中は駄目」と書いてあったにも関わらず、あれだけのリスト社員がいる前を堂々と引越しするアート社員と、それを笑顔で見守るリスト社員。
    そんなんだったら「絶対だめ」みたいな案内しなきゃいいのに。不信感しか起きない出来事でしたね。折角のハレの日の気分に水を差されてしまいましたよ。

68. 72 物件比較中さん [男性 30代]

そもそもさ、ホームに近い、隣のスーパーの駐車場から近い部屋を買う人は、それぞれからの目線なんて気にしてないでしょ。まる見えでも構わないっていう意味じゃなくて、自ら対策を考えて買ってるでしょという意味でね。 買ってない人がネガティブに「丸見え」なんて言っても仕方ないよね。隣に建物があれば「暗い」「近い」「目線が~」 隣に公園があれば「うるさい」「砂埃が」隣に空き地があれば「何が建つか心配」とか、妥協と決断の出来ない人なんでしょうね。 

69. 73 入居済み住民さん

休日の朝っぱらから、上階の足音が半端ない…。
    プロレスか運動会でもやってるんじゃないかってくらいドタンバタン。
    こういう場合、どこに言うのが最適解なんでしょう?
    直接行くべきか、管理会社を通すべきか…

70. 74 住民

>>73さん
    管理会社は何もしてくれませんよ。せいぜい掲示板に張り紙するくらいです。
    直接言うとカドが立ってしまう心配がありますが、威圧的に「うるせぇ!」とか言わなければ、常識ある人なら申し訳なく思えどクレーマーが来たとは思いません。
    管理会社に一言言った上で、直接お願いしに行くのが妥当だと思います。
    なお、直接行かれるにあたり、予め挨拶しておかないと、「挨拶もしないくせに文句は一流」になりますから、挨拶なんかしてないというなら、諦められた方がいいでしょう。

71. 75 入居済み住民さん

>>74
    早速の返信、ありがとうございます。
    管理会社はアテにならないですね。連絡するのは止めます。
    挨拶は明日なら主人も私も休みなので、まだ行ってませんでした。
    確かに挨拶してない以上、文句は言えないですね。
    明日、主人と一緒に挨拶かたがた行ってきます。

折角南向き買って天気もいいので騒音は残念ですが、がまんします。
    ますます激しくなってきてますが(笑)

72. 76 入居済み住民さん

上階の足音の件、昨日、主人と連れだって、足音の主の部屋に挨拶兼ねて行ってきました。
    しかし、インターホンに全く応答してくれず、挨拶すら出来ませんでした。
    足音は相変わらずなので、在宅しているはずなのに…。
    コミュニケーションすら拒否されると、なんだか悲しくなりますね。

73. 77 匿名さん

足音が響くとのことで構造はどうなっているのか気になってホームページで確認してみたのですが、二重床・二重天井で上階からの衝撃音を低減すると書かれていました。
    なので、入居済み住民さんの場合、上階の方が特別なのかなと思います。集合住宅の難しい問題だなと思いました。
    何とか解決すると良いのですが。

74. 78 匿名さん

私のところも足音、気になります。マンションに住むのが初めてなのでわからないけどどこもそうなのかな。このマンションだからなのかな。床や天井が二重になっていたとしても子どもの足音とかは防ぎきれないのですね。集合住宅に住む以上、仕方のないことだと思いますが、お互いに気持ちよく住んでいくために配慮は必要ですよね。

75. 79 匿名さん

二重床、二重天井とて万能じゃありません。
    例えば、椅子から飛び降りたドスンという音、椅子を引きずるときのズズズという音、鍋などの大きい金属を落とした時のガンという音、スプーンなどの小物を落としたこつーんという音。
    全て種類の違う音になります。
    そうなると、直床の方が伝わりづらい種類の音、二重床の方が伝わらない音など、各床の特徴で防げる音、防げない音が決まってくるのです。

結局は、住民が「私だったら気になるよね」という感覚を持って注意することです。
    注意とか気遣いとか単語で書くとどうも気疲れしそうですが、通常の生活にほんの少しプラスするだけでできることですから、実行したいですよね。

なお、二重床の場合、つま先よりかかとから先に床つく足音と、椅子を引きずる音が直床より響くと、建築屋の友人が言っていました。
    科学的な立証ではないですが、経験上の意見は意外と合ってるかもしれませんね。

76. 80 匿名さん

歩く音よりは、やはり椅子を惹く音のほうが気になります。
    生活音については、それぞれの感覚が違うため難しい問題だなと思います。
    お互いに子供がいると、多少は許せあえたりすると思いますが
    実際には難しいのかなと思いました。

77. 81 匿名さん

生活音(騒音)問題はマンション生活においては切っても切れないものですよね。
    何か画期的な解決方法があればいいのですが・・・私には「お互い様」と我慢するしか思いつきません(^^;)

先日、友人を招いたのですが、友人から「あら?もう修繕してるの?」と言われてしまいました。
    その原因は、サカイの置き土産の養生です。
    このところ引っ越す人も見かけなくなったところですが、相変わらず養生はドーンと置きっぱなしです。
    新築のマンションに友人招いても、エントランスで見えるのは赤じゅうたんならずブルーシート。
    そりゃぁ「もう修繕?」と言いたくなっちゃいますよね。
    リストは何をしているんでしょうか?引き渡しからもう2か月近く経つのに、養生を放置しっぱなし。
    お金払って管理を委託しているのですから、払ったお金に見合う管理をしてほしいものです。
    サカイに片づけさせるくらいのことはしたってバチあたらないでしょうに。

それとも、リストの実力では引越し大手のサカイにはモノを言えないのでしょうか?

78. 82 匿名さん

>>81
    2ヶ月もですか?これから入居予定者がたくさんいるなら理解できますが、ありえないですね。
    前日完売するまで放置される可能性ありますね。

79. 83 匿名さん

サカイの養生放置の件、リストマネジメントに確認したところ、19日に片付けるそうです。
    誰かが指摘しなければ動かない管理会社というのは困りものですね。

80. 84 匿名さん

問題定義する方もいて確認してくれる方もいてありがたいなと思います。自分たちの住まいだから言う時は言わないとですね。管理費払っているわけで。引っ越しの方も気づかなかったのでしょうか。生活音の感じ方は色々ですよね、ただ夜中に掃除機かけるのはさすがにどうかなと。排水溝の掃除の音もリズムに乗ってゴミを片付ける音が12時過ぎてあるとどうかなと思ったり、賃貸ならいずれ変わるかもという期待もありますが。。。

81. 85 匿名さん

マンション前の駐車スペース、お客様用に解放するみたいな通知ってありました?
    私が入居する際リストから聞いた説明では、前の道路が狭いので宅配便トラックや引っ越しトラック、タクシー等の一時的な駐車に限ると言われました。
    なので、私が親類を読んだ際には目の前のコインパーキングに止めざるを得なかったのですが、今朝、黒い湘南ナンバーの車が止まってました(詳しくないのですが、ミニバンの大きいやつ?)。
    ベビーカーのようなものが車内にあったのとトラックではない乗用車なので住民か住民の呼んだ客だと思うのですが。
    リストマネジメントも当初から用途を変更したなら、各戸にその旨通知を投げてほしいですよね。
    私だってコインパーキングに止めたいわけじゃないんですから。

82. 86 匿名さん

>>85さん
    私も営業の方から荷捌き用と言われました。というより、お客様用があるのかをはっきりと言葉に出して確認したところ、「ない」と回答得ていますので、あの位置に業者以外の車が止まることはないはずです。
    あるとすれば、一般の人が大物を購入したとかで降ろすパターンですが、このマンションは駐車場から入る入口の方が断然エレベータに近いですし、駐車場側の入り口から入らないような大物はそもそも車に載らないでしょう。
    私が買い物に出たときは既にその黒い車とやらはなかったですが、リストマネジメントからは何も通知がないのは私も一緒なので、ある特定の人物のみに許可を出すなどということが一般的に考えられない以上、いわゆる不法駐車なのは間違いないでしょう。
    >>85さんが「じゃぁ私も!」とあの場所に停めるかどうかは、もはやモラルの問題になるので、私の口からは良いとは言えませんが、少なくとも、ルールを守らない者はルールに守られないので、車にどのような損害が起きても、誰も補償しないでしょう。犯人以外は。
    故意にではなく、犬がおしっこをひっかけてしまったとか、故意ではなく、固い荷物がぶつかって傷ついてしまったとか、通り沿いに停めていりゃ、そりゃー何があっても不思議じゃないですからね。
    >>85さんがそのリスクを受け入れてまで、ルールを破ってまで停めたいというなら仕方ないですが、そうではないことを住民の一人として祈っております。

83. 87 匿名さん

>>86さん
    ちょっと毒づきすぎですよ。
    85さんも用途変更がなされているかのように早合点しているあたり、無意識に違反行為をしそうでこわいですが、別に85さんが件の違反者ではないのですから、そこまで言わなくてもいいでしょう。

なお、この車は私も見かけたのでリストマネジメントに車両移動と、マンション内への貼り紙を依頼しましたが、貼り紙は完全スルーされましたね。
    住民から通報があったのだから、その結果報告くらいすべきでしょうに、それすらない。
    本当、やる気の見られない管理会社です…
    管理組合できて最初の議題は「管理会社変更」にしないと駄目そうですね。

84. 88 匿名さん

こちらの掲示板を読むと管理会社の対応がよろしくないようですね。
    サカイの養生の件は、引っ越しが完全に落ち着くまでそのままにした方が
    面倒がなくて良いと(サカイ側が)判断しての事ではありませんか?
    そうだとしても住人に指摘される前に動ける管理会社が優秀なのでしょうね…

85. 89 匿名さん

茅ヶ崎も海の街のイメージもありますがずいぶんマンションが多くなってきた印象です。引っ越しも多く業者も活況でしょうけれどバイトなどで手いっぱいかもしれませんし、効率を求めてのことかもしれません。
    購入側からすればそう何度も購入することの無い住まいですから一つ一つの引っ越しも大事にしてほしいものですが。住んでいく中でますます茅ヶ崎が好きになるそんな街という感じでわくわくするでしょう。

86. 90 匿名さん

リストから住民向けアンケートきましたが、総会時期にかぶせた意図が見えないし、何よりも「良かった設備は?」など、いい点ばかりを聞き出す姿勢に疑問を覚えますね。
    完璧なマンションはありませんから、何かしら不満点が出るのは当たり前として、それを汲み取って次回に活かしたり、点検したりするのが企業の責任であり、好感のもてる姿勢だと思うのですが…。
    悪い点を見なかったことにした結果、ニュースになるほどの欠陥に気付かなかった大手マンションを他山の石としない辺り、リストの企業としての限界を感じてしまいますね。
    残念です。

87. 91 匿名さん

ここ最近、生活音の響きが多すぎる!
    とはいえ、近所の方々はどう見てもそういう音を出しまくるような方でも、またそういう家族構成にも見えない(例えば幼児がたくさんいるなど)のに、ドンドン、ゴトゴト。建物に異常でもあるんじゃないかと疑いたくなってきます。
    スマホアプリで落としたデシベル計で計ったところ(誤差はあるものとしてある程度マイナス補正しても)、我が家の音を一切立てていない状態で40デシベルを軽く超えるのはちょっと異常じゃないかなと。
    こういうのはマンション管理会社にどういえば動いてくれるんでしょうかね?
    正直、あの担当者、総会で何を言ってるかほぼ聞き取れないくらいボソボソ喋るし、あんまり頼りにならない印象です・・・。

88. 92 匿名さん

>>91さん
    はっきり言います。管理会社もその上のリストデベロップメントもアテにはなりません。
    なぜなら、私も騒音に悩まされていて、両者に相談しているからです。
    それらの経験談からですが、今、自宅内にデシベル計(業者を手配)していますが、リストが手配し、このマンションが建設した際の性能検査を実施した業者とのこと。
    この業者を疑うわけではありませんが、自身が性能検査した建物に自身がダメ出しするわけがなく、いわば出来レースの検査をしれっと行っています。誠実に対応するなら無関係の業者を選定するのが当然ですし、私も口を酸っぱくして繰り返し無関係の業者を手配するように言った上でのこのザマです。

そもそも、生活音はときどきドでかい音で鳴るものの、大抵は電車の走行音よりは、デシベル上では低いものです。小さいなれど精神的にキく音の質や大きさというのがあると、何度も訴えてもどこ吹く風。
    リストの対応はまさに「売ったら終わり」を身をもって体感するものでした。

また、管理会社の某氏に対しては、私は総会で色々ツッコミましたが、91さんの言われるとおり、頼りにはなりません。
    騒音問題の通知文はポストに入っていませんでしたか?
    私は全戸に投函し、建物の欠陥が疑われるのでしっかり調査するようお願いしたのですが…。
    ただ、某氏は、全戸の聞き取りも未だ実施していないようで、今日まで連絡ひとつ寄越さず、私がデベロップメントの方に苦情を言ったところ「(デベロップメントの方)から、連絡がないと言われたので電話しました」と、およそ危機感のない他人事のような「お前が請求するから電話したぞ」と言わんばかりの電話がきました。
    調査を依頼したのは一週間以上も前なのにこの体たらく。
    まず何かを頼れる人材でないことは明らかです。

騒音も建物の欠陥が強く疑われる状況ですので、91さんは近隣の方を疑うより、リストを疑われた方がよいかと思います。

89. 93 91

>>92さん
    返信、ありがとうございます。91です。建物の欠陥とはとても物騒な気がしますが、リストの対応がそれだけ悪いが故ということなのでしょうか?
    騒音について、92さんが仰りたいこと、よくわかります。電車より大きい音になると、デシベルだと60か70になるかと思うのですが、さすがにそんな足音立てる人間はいませんよね^^;それよりも小さいけれど嫌な印象として耳に残る、そんな音が生活音なのだと思います。電車の中で電話されるのが不快で通常の会話がそんなに嫌われてないのも、音の大きさというより、独りごとのように聞こえて不愉快に感じるからだと何かで見た記憶があります。それと同じようなことなんですよね。
    ネットで検索すると、40デシベルというのは図書館とかの静けさということで、私の部屋と92さんの部屋は環境も違うでしょうから何とも言えませんが図書館でうるさいと言っているのかとリストは軽く考えているんではないでしょうか?
    それにしても、管理会社も親会社?も頼りにならないとすれば、どうすればいいんですかね。
    ちょっと92さんの体験された管理会社の方の態度は常識としてあり得ないですね。
    もしよかったら、リストの対応、今後も教えてください。
    それで私も申し出るか検討してみます。

90. 94 91

連続投稿すみません。>>92さんの仰る通知ですが、私は見ていません。
    というか、最近ポスティングチラシが多すぎて、封筒とかハガキだけ抜いて後はロクに見ずに捨ててしまっていたので、もしかしたら届いてのかもしれません。申し訳ありません。

91. 95 匿名さん

>>93さん。 
    91です。
    確かに私が業者から貰った資料でも40デシベルは静かな図書館とありますが、話し声の40デシベルと機械音の40デシベル、自然の音の40デシベルはいずれも人に与える影響や感覚が違うのですから、一概に40は問題ないとはならないはずなんですよね。
    私がリスト担当者との話し合いの中で感じるのは、この結果がどうであれ、電車を超える生活音はまずないのだから、それをもって問題なしとしようという意図が明らかだなということです。
    予めリストは問題を抱えないというゴールを決めてから対応を考えているという印象を受けました。
    これを信頼出来る人がいるのか、甚だ疑問です。
    通知文、確認されてないのですね。本当にリストが配ってるのか、確認するチャンスでしたが、残念です(笑)

92. 96 匿名さん

>95さん
    結論ありきの調査ですか。それでは信頼できないのも頷けますね。
    デベロッパーとして欠陥を認めたくないのもわかりますし、修繕となれば利益なんてぶっ飛ぶレベルでお金かかるのもわかりますが、三井やスミフみたいに体力やネームバリューがないリストが、無駄に抵抗しても結局は信頼性を下げるだけなんですから、利益度外視で修繕かけた方が、評判を上げこそすれ落とさずに済むと思うんですがね。
    それにしても生活音というには異常な頻度と大きさの音がストレス溜まります。
    今度の給排水点検の際、思い切って言ってみようかな・・・。

93. 97 通りがかりさん

誰も見てないんだからセコセコ管理会社批判するのやめたら?
    音なんて多かれ少なかれあるんだから、要はあなたの気にしすぎに過ぎないのよ。
    マンションデベロッパや管理会社に苦情言うのはお門違いってこと。

94. 98 匿名さん

見ている人はいますよ。それに、生活音を気にしすぎと決めつけるのも乱暴じゃないですかね。
    レスのやりとり見ると、管理会社の対応がよくないこと、生活音のレベルを越えているからマンションの欠陥と言い出したのではないですか?
    もっと真剣に議論すべき話題かなぁとは思います。

95. 99 92

92です。
    本日、管理組合宛に騒音に関する陳情を書面にして提出しました。
    これで組合もスルーするようなら、あとは自力で騒音の原因を見つけて、しっかり止めさせるしかないですが、どう考えても穏便に済む方法が思い付かないですね。
    住民同士で直接やりとりすれば、角がたつし、何が起きるかわかったもんじゃないですからね。
    組合がスルーしなければ済む話ですがね。

96. 100 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

97. 101 通りがかりさん

こんにちわ。私たちも昨年末あたりより音に関して悩まされております。日中、深夜明け方に関わらず、トントントントンですとか、色んな音が聞こえます。とても生活音ではなくマンションの構造に問題があるように思えて仕方ありません。。。

98. 102 住民

>>101 通りがかりさん
    あなたは以前騒音で要望書を出されたと書き込みされた方ですか?
    リストの報告では、騒音について被害申告した方は、要望書を出された方のみと聞いています。
    もしあなたが違う方であれば、管理会社に言いましょう。
    リストとしては、たった、1件がガヤガヤ騒いでいるだけなので、建物の瑕疵は考えられないとの結論を出しました。

99. 103 通りがかりさん

>>102 住民さん
    騒音の原因の部屋へ苦情に行けば終わりの話。

100. 104 匿名さん

>>103 通りがかりさん

それが一番手っ取り早いのでしょう。
    ですが、ニュースなど見ると騒音トラブルで刃傷沙汰になる場合もあるみたいで、直接出向くってなったら、住民としては不安ですよ。
    だからこその緩衝材というか、中立な立場として、管理会社が仲介とるべきだと思いますよ

101. 105 匿名さん

先日、バーベキュー中に刺されて死亡する事件がありましたが、ニュース見てると生活音トラブルだとか。
    このマンションも生活音が異様なほど響く作りなので、あのような悲惨な事件がおきやしないかと心配です。。。

102. 106 デベにお勤めさん

ウインド東海岸から移転考えてます、というのも最近黒い爆音の車が駐車されて、夜寝れません。
    静かな場所なのに、今どきこんな暴走車のような車乗る人いるんですね。
    暴走族の取り締まりも頑張ってもらいたいです。

103. 107 買い替え検討中さん

もしかして 5XXXナンバーの黒い車?

104. 108 住民さん

>>106 デベにお勤めさん
    ここは車の音はほとんどありませんね。
    東海道線の線路脇なので電車の音はしますが、車と違って定期的にくる音なので、1か月もしないうちに慣れます(笑)
    入居して2~3日は深夜の貨物に気づきましたが、今は「あれ?そういえば貨物は?」くらいに気にしなくなります。
    海岸に近くなればなるほど深夜の車が五月蠅く感じられそうですが、ここは夜寝られないなんてないですね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報