神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)神戸学園都市ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. Brillia(ブリリア)神戸学園都市ってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-21 13:32:00

Brillia(ブリリア)神戸学園都市についての情報を希望しています。
駅徒歩1分は魅力的です。学校も近く子育てにも良いかなと思いましたがどうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.07平米~100.46平米
売主:東京建物 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店

物件URL:http://www.gakuen120.jp/index.html
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
旧:(仮称)神戸学園都市駅前フラッグシッププロジェクト

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.2.23 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-13 21:39:38

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) 神戸学園都市口コミ掲示板・評判

1. 51 匿名さん

ブリリアは駅から徒歩1分をウリにしているとのことですが、物件価格、騒音や治安などの環境面ではデメリットの方が大きいような気がします。
     私は駅から徒歩10分程度の一戸建てに住んでいますが、学園は道が整備されているので、歩いても快適です。
     学園都市は、西神中央のように駅前が大きくなくコンパクトなので、徒歩圏内に一戸建てがあります。
    床面積も100~150㎡くらいあり、親や子供夫婦が来ても泊まれます。駐車場も2台止めることができ、な、なんど毎月の駐車場代がかかりません。さらに積立金、管理費等毎月の固定費負担がありません。
    なにより、とても静かで耳鳴りがするくらいです。春には庭でホトトギスの鳴き声が聞こえます。
    駅前のマンションを検討するのであれば、ニュータウンよりも都心部の方が電車通勤の苦労がなくて良いと思います。
    70㎡で3500万円以上という集合住宅を検討するのであれば、徒歩圏内の中古一戸建てをリノベーションするという選択肢も検討されてはいかがかと思います。

ところで、この口コミサイトをチェックしているブリリアの業者さん、徒歩1分以外のウリはなんですか?

2. 52 匿名さん

坪200!ほんとですか?数年前でしたら、阪急の六甲から西宮までのほとんどの駅に住めますね。芦屋川と岡本は無理としても。

三宮勤務なら、東側でも王子公園や灘なら価格は坪200より下がるしより、通勤や買い物にも便利です。地下鉄沿線なら西神だと子育てにより向いてて、基本的な買い物や外食は駅前で完結できるからいいですね。

学園都市は西神より都心に近いし、住むだけならいいとこだと思いますが、ダイエー以外何もないとうのが辛いと感じます。駅前で完結できるなら駅近はいいですが、結局車買って小束山界隈にいくことになるますよね。

3. 53 匿名さん

学園都市に住んでいますが、名谷や西神中央と比べて商業施設が格段に落ちます。
    もともと小さな商業施設ですが、まず飲食店を含め、魅力的なお店がない。
    お店がころころ変わる(すぐつぶれる)
    中核施設であるダイエーに魅力がない。
    特に2階の衣服売り場はがらがらで人の気配がしない。みんな車で「ユニクロ」や「しまむら」に行ってしまう。
    数年後にイオンになりそうで、かの有名なトップバリュー製品が幅を利かせ始め、さらに魅力がなくなりつつある。
    そのため、みなさん車に乗って、周辺の商業施設に買い物に行っています。
    ブリリアは住戸120戸に対し、39台しか駐車場がない、とのこと。
    名谷以西のニュータウンでは、車がないと本当に不便です、特に子供のいるファミリーにとっては。
    駅前なので周辺に駐車場もありません。駐車場が1/3しかないのは、致命的ですね。
    おそらく駐車場は維持管理の大変な機械式でしょう。
    20年くらい経過すると機械の修繕、入れ替えの費用負担が必要になるでしょう。

4. 54 匿名さん

学園都市駅前はバスターミナルもあるせいか、朝からいろいろな人がいます。
    ****の人がときどき立っていますが、チラシを配るくらいで、静かなのでいいのですが、
    困るのは選挙前、選挙中の街頭演説でしょう。
    朝夕の通勤時に駅前で拡声器を使っていろいろな政党が長時間大声を上げています。
    選挙になるとあれを毎日のように聞かされるのはたまりません。
    アンプを使った路上ライブもあります。
    土曜の夜になるとどこからともなくバイクが入ってきてブイブイいわせています。
    年に2日ですが、夏に盆踊りがドームであります。
    盆踊りが好きな人はいいでしょうが、そうでない人は2日間我慢です。

5. 55 匿名さん

要は学園都市駅は駅前に住むメリットがあまりないということですね。そして学園都市は車前提で作られているとなると尚更。

大阪勤務なら学園都市からでも辛いですね。ここから大阪駅すぐでも1時間以上はかかりますし、帰りの地下鉄以外は絶対に座れないでしょう。

リセール目的にしても、売値が高すぎると。

6. 56 匿名さん

先日現場行きましたが、音の面は駅前で賑やかというのもありますが、何より煩いのは地下鉄沿線沿いの幹線道路からの音ですね。

ここは遅くまでトラックが60km以上で走ってるし、ずっとゴーッと地鳴りのようでした。

南側にタクシーのロータリーというのも深夜1時近くまでアイドリングしてるでしょうから、窓開けてると気になるでしょうね。

7. 57 匿名さん

駅前の陸橋近くに行くと、猛スピードで走っていく車の騒音がすごいです。
    マンションの上の方の階だとあの騒音が入ってくるかもしれません。
    また地下鉄の音は、車の排気音とは違って車輪の振動音、地面から直接響く音が心配です。
    以前電車が通っている近くに住んでいましたが、電車の振動音は自動車騒音とは別の不快な音です。
    ブリリアは、幹線道路の自動車騒音と電車の振動音のダブルの影響を受けそうです。
    どれくらいの騒音なのかは実際に住んでみないとわかりませんが。それは購入した後のこと、よく検討する必要がありそうです。

学園都市の良いところは静かな環境です。
    よりによって学園で一番うるさい場所に住居を構えるという選択は賢明なのでしょうか。

8. 58 匿名さん

学園都市から三宮まで電車通勤していますが、年をとってくると満員電車内で30分近く立ちっぱなしは体にこたえます。
    三宮や県庁前に職場を持つ人が西神中央に家を買うケースが多いようで、始発の西神中央から県庁前・三宮まで座ったままの人が多く、席が空きません。
     西神中央~名谷のニュータウンからの通勤圏は三宮か、せいぜい神戸市内まででしょう。
    大阪方面に通勤する場合は神戸の西の端っこのニュータウンよりももっと便利な地域があると思いますが。

9. 59 匿名さん

駅まで遠い物件が多い中、ここは便利ですよね。
    騒音は窓をずっと開けているわけでもないので気にならないのですが
    車の通りが多いと洗濯物が黒くならないかは気になりますね。

10. 60 匿名さん

坪単価は、ワコーレ須磨名谷ステーションハートの状態と同じ感じですね。やや名谷の方が高いといった感じですが。
    名谷で24戸のうち4割が購入予約済みとのこと。
    高くても売れるんだなという印象を受けました。
    おそらく垂水区西区の高齢者の戸建てからの住み替えが多いんでしょうね。
    ルネ神戸星稜台では高齢者世帯が多いとのことだったので…
    高齢者世帯にとってみれば、戸建ては大きすぎるし、病院に通うにも郊外戸建だと移動が大変。
    その点、駅前だと面倒が減り、交通の便は良いので、高齢者世帯にはお勧め?

11. 61 匿名さん

>>42
    40ですが、かなり大きいと本文中に書いたのは、70㎡クラスに対してです。
    舞多聞で今、売りに出されている戸建を引き合いに出したので、あえて訂正するのもどうかな?と思ったのですが…
    建坪は35程ですが、床上面積は100㎡を超える家が4000万少し超えるか、超えないかで出ていました。
    舞多聞は駅に出るのが大変な場所ですが、3500〜4500の範囲で、土地50〜60坪の家が手に入ります。
    窮屈な駅前で、3500万以上出せるのであれば、価格的な面だけを言えば、当然、目を向けてもおかしくは無いのでは?と思ったんです。
    高くても学園の駅前というのであれば別ですが…

12. 62 物件比較中さん

>>>No.58

「大阪方面に通勤する場合」。。。はかなり大変だと私も思いますよ。勿論個人差はあるでしょうけど、普通に考えると大阪勤務なら阪急沿線か東海道本線の駅近物件がベターな選択じゃないでしょうか。
    その中でも金銭的余裕があれば、特急&新快速停車駅。
    万が一の売却や賃貸時でもその辺りなら比較的容易な対処が出来るのではないかと思います。

ちなみに明石駅前にもタワーが出来る予定で計画段階にも関わらず凄い書き込み数なので、その人気具合がわかります。
    (明石タワーの営業も回し者でありませんよ。(笑))

ここは三宮周辺勤務の人くらいで「広さや好みの間取り(戸建)環境よりもまずは駅近!」って人には良い物件だなって私も思います。

13. 63 匿名さん

>大阪勤務なら阪急沿線か東海道本線の駅近物件がベターな選択じゃないでしょうか。

お金がたくさんあるならそうでしょうね。
    そのエリアだと坪250万円くらいが新築の相場ですよ。
    ちょっと良いなと思えば坪300万円を超えてくる。

14. 64 物件比較中さん

摩耶シティとか塚口、先頃完売したらしいJR西宮近くのマンションとかもそんなに高くないんじゃないかしら!?
    無理して買うべきでないと思うけど、可能なら便利なところを広く比較検討しても良いんじゃない??
    本線だと便利ってのは経験上からなんだけど。

こちらはコチラで周囲のゴチャゴチャ感が無いからそれはそれで素敵なとこだと思いますよ。

15. 65 匿名さん

64さんはまや駅や尼崎も検討範囲にはいるんですね。
    新長田駅近くの物件はいかがですか?
    安くて便利だと思いますよ。

16. 66 匿名さん

ここ販売価格はどのくらいすのでしょうか。
    まだ未定のようですが、もう決まっているのかな。
    でもどうせ、かなりの額になるんでしょうかね。
    この辺の土地勘は無いので分からないですが、
    マンションなら後で高く売れることもあるから、
    それを踏まえての購入も良いのかな。

17. 67 匿名さん

ここの環境がとてもいいイメージがあったので
    先日、周辺を歩いてみました。
    思ったとおり街並みは感じがいいし、
    学生さんが多くて活気があって、抱いていたイメージ通りでした。
    ただひとつひっかかったのが、
    ケーキ屋さんも喫茶店も見当たらず、
    駅前・駅近に魅力的な商業施設が少ないこと。
    車でちょっと足をのばせば、
    コストコ等の大型商業施設が多数あるにはあるけど
    それなら高い駅近物件を買う意味が半減するし。
    先日見て、あまりに高くて選択肢からはずした西神中央の物件を
    再検討しようと主人と相談しています。

18. 68 匿名さん

ケーキ屋さん喫茶店は潰れました。
    魚屋さんも潰れました。
    一層のことキャンパススクエアごと建て替えてくれたらいいのに。
    駅前の便利さなら西神中央、名谷にはどうあがいても勝てません。
    車を使う人には阪神高速、第二神明北線、淡路道(淡路方面、山陽道方面)など高速の入り口が近く便利です。ゴルフやる人にはいいですね。
    でも、おっしゃるように学園都市駅前のメリットは雨に濡れにくい位かな?

19. 69 匿名さん

居室の形が不思議になっているプランもあるようです。
    真四角の方が使いやすいかなぁと思いますが、
    あの程度ならまだ許容範囲なんでしょうか

MRでそのタイプがあればわかりやすいとは思いますけれども

お店、この辺りは個人のお店は特に減ってきているのですか

周辺の大規模店舗に行く人が多いうということになってくるのかなと感じました。

20. 70 物件比較中さん

気になって周辺を歩いてみましたが、閑古鳥が鳴くような寂しさでしたが、将来の状況を考えると少し心配にならざるを得なかったのですが、いかがでしょう?
    店の雰囲気からしても、たまたま人が少なかったようにも思えませんが。

21. 71 購入検討中さん

山手線は、バブルの頃の価格を引きずり過ぎです。
    不便なのにバカみたいに高い。
    戸建もマンションも、この不景気の時代に買える人は限られます。
    将来スラム化しそうなマンションを買うくらいなら明石駅前のプラウドタワーがまだましです。
    まあ高いし神戸の住所じゃなくなるのは嫌ですが…
    見栄を張るより暮らしやすいかどうかの方が重要に思います。

22. 72 匿名さん

山手線

山手線は新神戸駅~新長田駅、西神線は新長田駅~名谷駅、西神延伸線が名谷駅~西神中央駅
    バブルの価格を引きずっているんではなく中央3物件と学園2物件が高いだけです

西神延伸線の駅遠マンションは未来が無いでしょうが
    駅近・駅前マンションはある程度耐えるでしょう

明石のプラウドタワー???
    いくら安いからといって間違っても神戸市の人間はそんなところ買いませんよ

23. 73 検討中の奥さま

学生が多いと活気があると思っていたのですが、意外に静かですよね。
    最近の子は大人しいのかな。
    価格次第では検討したいですね。

明石駅前にタワーが出来るのですね。
    マンションだらけですね~_~

24. 74 匿名さん

>72
    明石のプラウドを狙う西区民は多いと思いますよ。

25. 75 匿名さん

私もその情報を知り、急遽説明会に参加することにしました。明石駅って遠いのかと思ったら、意外に近いのですね。

26. 76 匿名さん

>明石のプラウドを狙う西区民は多いと思いますよ。

ああ、玉○、伊○○の人でしたか
    地下鉄沿線民はいかんよ

27. 77 物件比較中さん

スレッド見てみたけど、スゴいですね。
    まだ販売もされていないのに1000件ほどの書き込みがあるじゃないですか!
    お値段や広さ的にはどうなのでしょうか?西神中央の駅前やココよりはかなり高いんでしょうか??

28. 78 匿名さん

西神中央駅前より明石の方がいい。西神中央はプラウドシティ。明石はプラウドタワー。
    質は明石の方が上。

もちろん間取りの好みがあるから一概には言えないが。

29. 79 匿名さん

知名度なら、西神中央、明石、学園都市
    アクセスの良さなら、明石、学園都市、西神中央
    若者が多いのは、学園都市、明石、西神中央

30. 80 匿名

そろそろ優先相談会が始まる頃と思いますが、どんな感じでしたか?
    行かれた方の感想をお聞きしたいです。
    あと、具体的な価格の提示などありましたか?

31. 81 匿名さん

どれくらいしてきますかね…
    お値段、けっこうしてきそうな感じがしますけれど(^^;
    他の方が書かれていますが、
    駅には近いですが、商業施設自体があまり多くはないかな。
    駅の周りすぐ住宅地が始まっているという印象。

32. 82 購入検討中さん [女性 30代]

>ああ、玉○、伊○○の人でしたか
     地下鉄沿線民はいかんよ

勝手に決めつけんなや。何を根拠にこんな嫌味書くんでしょうね。こちらの営〇の人でしょうか?
    72と76みたいなことは一般の普通に検討している人がイチイチ書かんでしょう。
    それに伊川谷は地下鉄沿線やけどな。

33. 83 [ 30代]

先日優先説明会行ってきました。
    全部このスレに書かれてることと同じでした。

参考価格しか提示がありませんでしたが、6階あたりで65平米3500万、70平米4000万、100平米6500万でした。
    最上階になるともっと値が上がりますがまだいくらになるかは教えて
    もらえなかったです。
    モデルルームは100平米の方しか完成しておらず、見ましたがあれもこれもオプションですごく豪華に仕上げていて全く参考になりませんでした。

駐車場は近隣に20台プラスで抑えてあるそうですが絶対抽選になると営業さんは言い切ってました。
    一回商業施設は銀行は決定、自転車屋さんは採算が取れないからと辞退、何が入るか未定だそうです。

34. 84 匿名さん

83さん

駐車場は近隣に20台プラスということですが、どの辺りですか?
    6階の価格価格を書いていただいていますが、それよりも階下になるとどうなんでしょう?
    1階ごとに100万下がるという具合でしょうか?

35. 85 購入検討中さん [男性 40代]

駐車場はシティコートです
    モデルルームがあるところです
    おそらく地下がなると思います
    モデルルーム横は時間貸し駐車場なので

36. 86 購入検討中さん [男性 40代]

内覧会に行ってきましたが
    営業さんの話の内容は外見のこと80%
    残り20%が転売時のことなどでした
    モデルハウス見る前に
    模型を見た時に駐車場と騒音(地下鉄・幹線道路・タクシーロータリー)
    などを質問して答えがあったので
    営業さんから敢えてウィークポイントは話をせず
    ストロングポイントだけの説明は
    好感なしですね

37. 87 物件比較中さん

モデルルームを見たいと思い、久しぶりにキャンパススクエアへも足を延ばしましたが、衰退ぶりに驚きました。
    休日の午前中でも、店内に活気があまりなく、顧客の高齢化が目立ちました。
    ファミリー層は、車でブランチ方面へ出るのでしょうね・・
    駅近のメリットだけでは語られないものを感じました。名谷のワコーレと比較してみたいと思います。

38. 88 83

84さん

営業さんの感触では一階あたり100万も下がらない感じでした。上は上がるかもしれませんが。
    とにかくまだ未定とは言っていました。

70平米のモデルルームが出来た頃二度目の内覧も勧められましたが行かないと思います。

39. 89 物件比較中さん [男性 40代]

駅から徒歩1分という立地では仕方ないのかも知れませんが、かなり高いですよね…駅に近過ぎる事のデメリットもありますしね。

あと駐車場が少な過ぎます。西区民としては車は必須ですし、小さなお子さんのいる家庭なんかだと厳しいでしょうね。高齢者で車を運転されないご夫婦がメインターゲットなんですかね。

40. 90 契約済みさん

駅に近い方が価値はあるけど、本当に住む時のメリットとして考えたら、多少遠い方が駐車場確保できたり、近隣の駐車場も安く借りられたり静かになったり。

今は駅前が人気だけど、正直そこまで近すぎるマンションのメリットよりデメリットが大きく感じてしまう。
    まあ、好みですよね。

41. 91 主婦さん [女性 40代]

No90さん 同感です。私も最初駅近で便利だと思い購入を検討しておりました。しかし
    最近ドームのあたりにスケボーやらバイクやらで若者が集まって夜になるとすごくうるさいし
    駐車場も抽選となるともう一気に興味を無くしました。
    もう少し静かなところが良いなぁと思いました。

42. 92 ご近所さん [女性 30代]

確かに騒音問題はありますね
    道路挟んだジオ・エルタウン・藤和の辺りが
    駅が近くて丁度良いですね

43. 93 匿名

最近、またユニバドームでスケボーをやり始めてますね。ボードの着地音がドームに響いてうるさいです。
    ラジカセを鳴らしてのダンスの練習やら、ドームの構造によるのか結構な反響音がします。
    夏には盆踊りもあるし、毎朝ラジオ体操もやっています。
    バスターミナルからのバスの音、幹線道路の自動車音、地下鉄の音も響いて、駅前独特のザワザワ感がなんとも言えないです。
    あのマンションに住むと、まるで駅前のビジネスホテルにいるような感じではないでしょうか。
    住むなら、やはり静かな環境・・・、と思います。

44. 94 匿名

6階の70㎡で4000万円って・・・。
    3年前にできたジオ学園都市は6階、72.5㎡で、2800万円くらいだったはず。
    駅から1分と4分、築3年経っているとしてもこの価格差はなんでしょうか?

45. 95 匿名さん

>>94

それは今、建築資材の価格が高騰しているからです。
    新国立競技場でも騒がれてますが、景気が一部で良くなり消費税UPまでの約1年くらいは高いです。
    東京オリンピックが終われば下がりますよ。

ちなみに私も、駅近物件を買う予定で抽選ギリギリまで進みましたが、駐車場が確保できないことでキャンセルしました。
    子育てもしてますし。
    郊外の良さを見直してるところです。
    そして郊外なら戸建ての方が…なんてもう考えが180度変わってしまいました。

46. 96 匿名さん

確かに車があるなら郊外の、楽にローンを返却できるマンションか
    同価格帯であれば戸建の方がベストだと感じます。
    戸建は転売が難しいのかもしれませんが子育て環境を重視するのであれば
    騒音ストレスのない戸建でしょうか。

47. 97 匿名さん

結局駅近のマンションか駅から離れた戸建てかは完全に好みと家族構成によりますからね。
    ただ老後に車を運転出来なくなった場合を考えると、駅近は捨てがたいです。

48. 98 匿名さん

ここの問題は駅近なのにメリットが電車ぐらいしかないことでしょう。デメリットはそのまま。西神中央や名谷と異なる。

郊外戸建対駅近マンションの議論ではないな。

49. 99 匿名さん

駅から徒歩1分以外のストロングポイントがなく、ウイークポイントばかり書き込まれていますが、実際にブリリアを購入予定の方はいませんか?
    それとも実際に購入するのはここを見てないような高齢者ばかりなんですかね?

50. 100 匿名さん

西神中央からたかが10分三ノ宮に近いだけ 絶対に朝座れない
    商業施設が貧弱
    幹線道路の轟音
    駐車場がカス
    まったく価値なしだろう
    三ノ宮通勤なら西神中央のジオかプラウド 大阪を視野に入れているなら明石のタワー 金があるなら住吉や御影
    迷う必要などないだろう
    ここはまったく価値なし

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸