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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 788 匿名さん

    786、787さんは785の2に該当しそうですね。

    わざわざ何度もネガティブ要素のご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるように、高さ制限の問題はあるでしょう。
    それは羽田空港が近いことによりますが、羽田空港が近いからこそのサウスゲート。
    そこはトレードオフでしょう。
    高いビルが立ち並ぶエリアはそれ相応の役割や魅力がありますし、そうでないエリアもしかり、魅力あるまちづくりはもちろん可能で、そういう街は日本中、世界中にいくらでもあります。
    それともそんなとこはないとのご見解でしょうか。
    後背地のご指摘のありましたが、
    このエリアが魅力が増せば周辺が後背地となるでしょう。
    横浜や川崎からも人が来るまちづくりを目指せばいいと思います。

    このエリアとはあまり利害関係がなく、客観的なご指摘とは存じますが、なぜポジティブな側面には目を向けないのでしょうか。
    ネガティブな側面のご指摘はもっともですが、それだけ執拗に何度も繰り返されると嫌な気分になるものです。
    ひがみとも受け取られかねません。
    なぜならネガティブな見解のみ連投する意図がわからないからです。

    ネガティブな側面があることはみなさんご存知です。
    それでも他のたくさんのポジティブな要素とあわせ総合的に評価し、良い街になるだろうと予想しているのです。

    ネガティブな要素だけでなくポジティブな要素もたくさんございますので、それらも評価の基準に加え、このエリアがどう発展していくのか予想なさってはいかがでしょう?

  2. 789 匿名さん

    モタモタしないで。買えるの今のうちだけですよー。
    http://leewaysonline.com/archives/630

  3. 790 匿名さん

    786、787ですが

    >>788

    なぜネガ連投と決めつけるのでしょうか?
    少なくとも「ビギナーさん」のハンドルネームで書いてる人とは別人ですので、
    自己中心的な決めつけにはご注意を。
    というより、匿名掲示板で誰がどの発言をしたかよりも、
    事実から目をそらして汚い言葉遣いで昨夜連投されていた別のポジさんに問題があると思いますよ。
    冷静に。

  4. 791 匿名さん

    マスコミから品川付近が叩かれる可能性のある飛行機通過ネタ、
    が今年は控えていますからまだまだこれからでしょう。

  5. 792 匿名さん

    >>786
    超高層が建つ必要がそもそもないんだけど。
    これだけ、的を外した書き込みをする人もめずらしいね。

  6. 793 ビギナーさん

    今晩は、ビギナーです。
    摩天楼さんに聞きたいのですが。
    丸ビルも180mくらいしかないですよ?
    私は摩天楼さんの主張したい意見が理解できないのです。
    文句を言ってるわけではなくて、どうすればよいのでしょうか?
    私はサウスゲートのプロジェクトは成功させたいです。
    今後の東京のあり方や日本の方向性にも影響してくると思います。
    それでネガでもポジでも関係なくしっかりした議論がしたいです。
    宜しくお願いします。

  7. 794 ビギナーさん

    >>779
    渋谷は若者文化
    丸の内はビジネス拠点
    新宿は副都心
    秋葉原はアニメやマニア
    それぞれの街にはコンセプトやカラーがあります。
    品川は私は国際的な街づくりのイメージです。
    また、東西に分断された街の一体化がキーになると思います。
    日本はこのまま行けば生産性の無い老人の国になってしまいます。そうなってしまってからでは海外は見向きもしませんし、有能な日本人は海外に移住します。
    この問題を解決するためには移民受け入れも必要になってきます。
    能力のない人間だけが集まってはなんの価値もありません。海外企業の誘致や富裕層集めは国際的に活発です。
    特に日本ではこの課題は非常に重要です。

  8. 795 匿名さん

    >>超高層が建つ必要がそもそもないんだけど。

    に対しては、以下のように書かれていた気がしますが

    >将来スクラップ&ビルドするとき、容積率の大幅アップがあってこそ再々開発に熱が入る。
    >しかし、高さに制限があるのでは、それが無いということ。
    >線路部分の容積率を借りることができても、高くできないのなら意味ないし。

    また、大崎と同じくらいの高さのビルがあつまる駅と言われれば、それでいいと思います。


    これらの書き込みに激怒して「議論にならない」とネガ切りするのも手ですが、
    逆におもしろがられてしまうんでしょう。「そこを突かれると痛いのね」と捉えられて。

    2025年にアジアを代表するビジネス街として成功できればいいですが、
    そのころには人民元が世界の通貨になっていて、見向きもされないかも。
    ちょっと後手後手感がしてます。
    リニアに頼りすぎるのもマズい。工事が難航して大幅に遅延したら終わりです。

    万歳ポジ一色よりも、危機感を持って尻を叩く人がいた方がいいかな。
    品川の大発展のためにも。

  9. 796 匿名さん

    >795
    有意義なネガは大歓迎です。
    ただ、高いビルが建てられないから再開発は成功しないなど、合理的な説明がないネガは歓迎されません。

    そもそも操作場の再開発はスクラップビルドのスクラップの過程がありません。
    街のゼロからの創造です。
    容積率のアップがあってこそ再開発に熱が入るとおっしゃるのも、なぜそう思われるのか理由がわかりません。
    容積率のアップがなくても、古い構造の街を現代的な有機的な構造に変えることは可能でしょう。
    容積率アップが再開発の成功に貢献した事例もありますが、それは必要条件ではないでしょう。
    それに繰り返しますが、操作場の再開発は何もないところに街を作るのです。


    ただただネガティブな要素を挙げて、ポジティブな要素を無視し、それに個人的な解釈を加え、いかに当エリアの再開発成功の可能性が低いかを何度も繰り返す様は、こき下ろしたいという欲求がどうしても透けて見えてしまいます。

  10. 797 匿名さん

    >2025年にアジアを代表するビジネス街として成功できればいいですが、そのころには人民元が世界の通貨になっていて、見向きもされないかも。ちょっと後手後手感がしてます。リニアに頼りすぎるのもマズい。工事が難航して大幅に遅延したら終わりです。

    2025までに人民元がドルに代わる覇権通貨になる可能性は極めて低いと思いますが、仮にそうだとして、その事実と当エリアが国際的なビジネス街として成功する蓋然性との間にどのような相関があるのでしょうか。
    中国に全部持っていかれるといことですか?

    リニアに頼りすぎるというのもよくわからないのですが、当エリアのまちづくりのヴィジョンのどういうところが、リニアに頼りすぎているのでしょうか?


  11. 798 ビギナーさん

    皆様はこの街づくりにどのような事を望みますか?

  12. 799 周辺住民

    >>798
    まちづくりなんて大げさな意見ではないですが、シャレタ飲食店が適当にあり、商業施設があれば十分ですね。
    今までそういうものが無いから、そんなもんで満足ですね。
    値上がりとかしなくても、それで十分です。

  13. 800 匿名さん

    >そもそも操作場の再開発はスクラップビルドのスクラップの過程がありません。
    >街のゼロからの創造です。
    >容積率のアップがあってこそ再開発に熱が入るとおっしゃるのも、なぜそう思われるのか理由がわかりません。

    あー、全然伝わってなかったようで残念です。
    高さ制限が全くない場所は、永久に再開発で巨大化して投資需要が見込めるが、
    制限があるせいで今回2025年で完成した後、更に50年後に建て替えしたくても
    高層化できないから、将来を見越すと価値半減になるよね、と言う事でしょう。
    市街地調整区域の地価が上がらないように、制限付きの土地は不利。

  14. 801 匿名さん

    797

    アジア企業の誘致をしようとするには、金融システムが強くなくちゃ。
    それが、2025年には人民元がドルと並ぶ基軸になってしまったとしたら、
    中国に拠点を置いた方がいいのは当然。そのために中国が今いろいろやってる。
    それくらい誰でもわかると思いますが。

    リニアに関しては、開業と共にビジネスと商業が開花するわけだから、
    開業時期に合わせてビルを作っても、テナントが入居しないゴースト状態になるでしょ?
    だから、リニアに頼りすぎると、工事が遅れたときに痛いんですよ。
    それくらい誰でもわかると思いますが。

  15. 802 匿名さん

    修正

    開業時期に合わせてビルを作って、もしリニアが開業遅延したら、テナントが入居しないゴースト状態になるでしょ?

  16. 803 ビギナーさん

    >>800
    高さ制限が全くない場所は、永久に再開発で巨大化して投資需要が見込めるが

    摩天楼さん
    意味不明です。

  17. 804 ビギナーさん

    >>800
    そもそも日本では200mくらいのビルしか建ててませんよ?

    どう言う意味ですか?

  18. 805 匿名さん

    観光バス会社のはとバス(東京・大田、中村靖社長)が計画していた品川駅周辺の再開発事業が再始動する。オフィスと住居が入る複合ビルを建設する予定で、総事業費は200億円弱を見込む。建設費の高騰を受け、当初予定より事業を縮小

  19. 806 匿名さん

    ポジさん
    2025年の更に50年後、つまり2075年でもまだ日本は200mのビルという思考にしとけば、高度ネガも退治できるね!

  20. 807 匿名さん

    容積率アップ、地権者が等価交換で入居、それに加えて分譲戸が多数作れるので利益が出る。
    これがデベロッパーによる再開発の仕組み。基本中の基本。
    高度化と容積率アップができない場所は、二束三文。
    景観維持のための高度制限なども、同じ。

    まともな議論ができるポジは、いないようですね。

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